ガールズちゃんねる

生まれて初めて髪を切った高校生がヘアドネーション「誰かが笑顔になってもらったらいいな」 岡山・倉敷市

102コメント2024/02/11(日) 01:27

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 11:57:08 


    生まれてから一度もカットせず伸ばし続けた髪の長さは、130cmほど

    平田さんが「ヘアドネーション」の活動を知ったのは、臓器提供に関心を持ったことがきっかけです。髪を失って悩んでいる人がいることを知り、自分の髪を役立ててもらいたいと思ったそうです。

     平田さんが寄付する髪の長さは約60cmです。神奈川県の団体を通じ、医療用ウィッグとして髪で悩んでいる人に提供されます。

    「初めて切ったのもあって、はさみを入れた時はなんか『うわぁ』ってなったんですけど、頭が軽くなったのもあるし、なんかこれからこの髪の毛で誰かが笑顔になってもらったらいいなって思います」

    +132

    -13

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 11:57:55 

    定期的に切らないと下の方パサパサにならないの?

    +240

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 11:57:56 

    お母さんに感化されたのかな

    +6

    -22

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 11:58:01 

    凄くのばしたね

    +110

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 11:58:03 

    立派立派。

    +34

    -7

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 11:58:09 

    すごくかわいい
    最近の女子高生って何でこんなにかわいいの?

    +19

    -46

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 11:58:25 

    切ってもまだ長い、そしてとてもきれいな髪
    役立つことを知って実行するって凄いこと、尊敬します

    +278

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 11:58:32 

    若い子の髪なら質が良さそう

    +189

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 11:59:10 

    > 生まれてから一度もカットせず伸ばし続けた髪の長さは、130cmほど

    これ聞き間違いじゃないの?
    大人の私が3年伸ばしても60cmくらい行ったし、成長期の子が13年伸ばしてたらもっと行くと思うけどな
    同じことしてた小学生くらいの子でももっともっと長かった気がする

    +161

    -36

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 11:59:11 

    今までシャンプーとか大変だっただろうね~
    常に結んでなかったら生活するのも不便そうだし

    +33

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 11:59:25 

    毛先は赤ちゃんの頃のものかぁ
    すごいなぁ

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 11:59:32 

    >>1
    笑い飯の西田もやってるよ

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 11:59:39 

    初めて髪を切るの怖くなかったかな

    +2

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 11:59:42 

    >>1
    産まれてはじめて?

    凄いね

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 12:00:01 

    小学生に見える

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 12:00:05 

    切ってもまだ胸下ロング!
    それでもだいぶ洗髪とドライが楽になるね

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 12:00:23 

    私もヘアドネーションはやったけど40cmしか取れんかったわ。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 12:00:28 

    >>6
    マイナスついてるの草

    +25

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 12:01:02 

    ええ子やな

    +15

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 12:01:21 

    ええ子やな。こう言う子はガルちゃんとか無縁なんやろな

    +7

    -8

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 12:01:24 

    私もヘアドネーションしようと問い合わせしたら、送料から何から何まで私持ちだったからやめた

    +9

    -19

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 12:01:50 

    >>9
    自分の意思で切ったのは初めてとか物心ついてから切ったのは初めてとか?
    流石に幼稚園生くらいの年齢だと親がカットしたり美容院連れて行ったりしないとボサボサだよね

    +74

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 12:02:01 

    >>1
    人は何故生きるのか?
    それは他人のためである

    この格言にピッタリの人だね
    他人の喜びは自分の喜びみたいな

    個人主義が圧倒するこの時代、この人は若いのに立派だ。

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 12:02:27 

    >>6
    別にそこまで可愛いってほど?
    普通の子だと思ったけど

    +16

    -13

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 12:02:47 

    60cm切ってもロングヘアなのすごい!

    私もヘアドネーションしたことあるけど、35cm寄付が限界だった。(お手入れとかとにかく大変)

    ウィッグが欲しい子達は、ロングヘアーの希望も多いみたいで、多毛で髪の毛強い私の毛ならいくらでも使って欲しいと思ってるけどケアが大変で今はロングヘアを保ちつつ・・・2回目はまだできてない。

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 12:03:13 

    >>9
    4歳で一度も切ったことないってくらい髪の伸びが遅い子に出会ったことあるから(それでもショートくらいの長さ)
    めちゃめちゃ伸びるの遅いのかも。

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 12:03:25 

    幼い頃の愛子さまもしてたの思い出した。
    昔から弱者や他の人のことを考えられる優しい方だった

    +7

    -6

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 12:03:30 

    ウィッグって一本の髪の毛を真ん中で止めて作るから大抵は切った長さの半分以下になるんだってね
    だから30センチあるロングのウィッグ作ろうとしたら最低でも60センチ以上無いと作れないんだって
    ロング希望していても数が足りなくて使うのがボブやショートの子も多いみたいだよ

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 12:03:40 

    >>9
    伸びる限界値は人によって違う
    この子は伸びた方だよ
    私もヘアドネした時は太ももまであったけどそれ以降は伸びなかった
    大体は胸のあたりから伸びなくなる人がほとんどだって美容師に言われたよ

    脇とかもそうでしょ
    永遠に伸びるわけではない

    +120

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 12:03:48 

    >>9
    私もそうおもった。
    生まれてあれだけとか絶対にない。

    +1

    -17

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 12:04:20 

    うちの娘も定期的にヘアドネしてます。30センチ伸ばして切っての繰り返し。いつも返礼に文房具のセットが送られてきてすごく喜んでる。

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 12:04:35 

    切ってもなおロングヘアなの強

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 12:05:39 

    まだ切れそうなくらい長い

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 12:06:07 

    >>9
    髪は伸ばし続けたらどこまで伸びるの? – ビリード恵比寿
    髪は伸ばし続けたらどこまで伸びるの? – ビリード恵比寿belead-hair.com

    恵比寿で似合わせカットと明るい白髪染めやヘアカラーの上手な美容室ビリードエビスです。


    髪って延々と伸び続ける訳じゃないんだって
    だから嘘付いてるとかじゃないと思うよ

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 12:06:29 

    >>9
    髪にも寿命があって延々伸び続けるわけじゃない(個人差あって4~7年ぐらい)
    抜けたら同じ毛穴から生え変わるのだからおかしくないでしょ

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 12:06:54 

    >>9
    髪ってある程度までは伸ばせる人と伸ばせない人いるよ
    伸ばせる人は才能みたいなもんで抜けにくくて伸びるのが早い人がどんどん伸ばせるそうです
    髪は抜けていくからずっと伸びて5メートルとかいくことはない
    平安時代の美人の条件は髪が2メートル
    ずっと切らなくても2メートル伸ばせる人が少ないから美人の条件みたいに扱われてたということになるかと

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 12:07:18 

    >>2
    髪質によるだろうね
    この子は綺麗だと思う
    ちなみに私はパッサパサ

    +75

    -6

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 12:08:15 

    >>9
    中学の時に同じように切ってないこのいたけど、1の記事と同じくらいだった
    ちなみに今友人の子供が小学生で伸ばし続けてるけどやっぱりお尻の下くらい
    引っかかって切れたりするから、これ以上あんまり伸びないんじゃないかな

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 12:08:16 

    >>2
    若さがあるから

    +67

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 12:08:36 

    >>9
    私は胸下以降は伸びないから羨ましい
    腰まで一度のばしてみたかった

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 12:09:26 

    吉住さんに似てる

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 12:09:44 

    >>9
    赤ちゃんのときから個人差あるよね。1歳でパヤパヤの子もいればツインテールで結べる子もいる

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 12:10:08 

    >>6
    気持ち悪いコメントって思った。今の時代見た目どうこう言うの敬遠する

    +14

    -11

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 12:10:38 

    60cmを提供できる人はかなり限られるよね

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 12:10:57 

    良くこんなに伸ばしたね!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 12:11:55 

    こんなもん?
    もっと長くならん?

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 12:12:43 

    縮毛かけた髪は提供できる?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 12:13:10 

    >>6
    あなたごときに言われたくないって私だったら思う

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 12:14:24 

    >>2
    ね、毛先は17年前のものってこと?凄いな

    +64

    -6

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 12:15:34 

    >>6
    若い子はかわいいよ! お肌とか違う笑

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 12:15:47 

    直毛かな
    髪の毛綺麗!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 12:15:52 

    髪切らない人の心理ってなんなんだろう…
    知り合いにも膝くらいまで伸ばしてる人いるけど謎
    高校生なら親の意志なんだろうけど

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 12:16:38 

    レミーは貴重だからウィッグ使ってる身からするとすごくありがたい

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 12:17:08 

    平安時代結婚する頃の女性はこんな長さの髪だったのかな

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 12:19:01 

    赤ん坊の頃からのうぶけみたいな髪がこんなに伸びるってことか?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 12:19:23 

    >>50
    時間の流れは残酷だねー

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 12:20:01 

    シャンプー大変だったろうな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 12:22:01 

    >>25
    半分に折ってウィッグになるから、ロングヘアのウィッグに使う長さって相当必要だよね

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 12:22:15 

    >>9
    髪の毛早く伸ばしたかったらこまめに切ったほうが伸びるの早いって聞いたことある。
    一度も切ったことないから伸びるの遅かったんだろうなーと思った

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 12:25:16 

    >>43
    かわいいって別に見た目の事言ってないけど
    ギャルだらけの一昔前より清楚そうな子が多いなって思っただけ。

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 12:29:28 

    なんでそんな事するの?

    もっと自分の人生で女性なんだからおしゃれを楽しみなよ。

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 12:29:34 

    昔あった世界ビックリ人間大賞思い出した

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 12:33:34 

    >>29
    そうだよね
    私もえ?これだけしか伸びないの?って一瞬思ったけど、髪の毛以外の体毛だって途中で伸びるの止まるんだから髪の毛だって止まるんだろうな、って納得

    スネ毛、脇毛、下の毛とか永遠に伸びたら大変だわw

    +50

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 12:37:54 

    髪切らなくてもサラサラロングを維持できる髪質羨ましい。私がやったら間違いなく妖怪になる

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 12:38:03 

    >>48
    あなたは言われないから心配しないで

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 12:43:49 

    >>1
    ヘアドネーションしようと思ってお尻の辺りまで伸ばしたんだけど、今は人毛よりも質のいい人工毛がたくさんあるし人毛に抵抗感のある人も多いからヘアドネーションに必要性はないって話を聞いてしまってどうしようかと迷ってる

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 12:52:57 

    トイレ行く時気遣いそう

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 12:59:52 

    >>29
    へ〜。一回限界まで伸ばしてみたいな。でも洗うのめんどくさそう。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 13:05:36 

    近所の中学生男子がこのために伸ばしてる。
    いつもは後ろでくくってるけど。
    腰の上辺りまでもう伸びてた。
    シャンプーとか大変だろうし、偉いと思うわ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 13:09:31 

    >>9
    5歳の娘いるけど、一度も髪の毛切ったことないって言ってる子はお尻まであった。

    けど、たまに短くしてる子は髪も多くて伸びるのも早いみたいで、ボブから1年で背中の真ん中まで伸びた。

    うちの子は毛が薄いから切ったことないけど、肩よりちょっと下だよ。

    3歳までは赤ちゃんみたいに首にへばりつくぐらいしかなかった。

    人それぞれ伸びるスピードもボリュームも違って当たり前

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 13:11:12 

    >>66
    せっかく伸ばしたし予定通りヘアドネーションしてみては?
    (ヘアドネーション経験2回専業主婦)
    私は45センチくらい、その次は31センチちょっとでギブアップ長く伸ばせるのも才能だし。寄付した後はその髪がどうなったのかは分からないから、ヘアドネーションしても何も損はしない。もしかしたらカツラになるかも私の髪と思うと夢があるなと思う。
    66は人口毛好きな人かも?ですが本物の髪のを使いたい派の人も必ずいるはず。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 13:13:01 

    >>25
    周りでした人がいないから詳しく聞けないんだけど、今小3の娘がヘアドネーションのために髪を伸ばしたいと言って、肩につかないくらいから1年間伸ばしてる。
    今背中の真ん中くらいだからまだ伸ばしてる途中なんだけど、子どもの場合だとどのくらいの長さが切るのに必要なんだろう。
    田舎で美容院とかでもヘアドネーションの詳しいやり方が分からないって言われたから調べてみてるけど、実際にした人の話は参考になる。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 13:14:22 

    >>1
    綺麗な髪だから良いな
    私の髪なんか寄付しても迷惑かも

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 13:15:08 

    とうとう切ったね。。。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 13:17:11 

    多分この子見たことある子だ!
    めちゃくちゃ髪長いなーと思ったらそういうことか

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 13:21:12 

    >>29
    へー!
    これは知らなかった。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 13:25:23 

    >>29
    長ければ長いほど毛根から抜け落ちるサイクルが早まる気がするから超ロングは難しいよね。
    美しく伸ばせる人は選ばれし者よ。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 13:37:16 

    数々の不便に耐えてここまで伸ばしたのか。大変だったろうに。我慢強いし良い子だなあ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 13:38:21 

    ヘアドネってパーマやカラーを一度もしたことない髪じゃないと駄目なんだと思ったら今は敢えてパーマやカラーをした髪を求める人もいるんだってね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 13:40:12 

    >>49
    そんなわけないw
    限界まで伸びて自然と抜けて生え変わるの繰り返し

    +9

    -12

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 13:44:37 

    親子の根性すごいわ
    洗うのも乾かすのも大変だろうに
    冬で普通のロングでも乾くまでがんばっても30分はかかるのにこの長さなら毎日一時間以上だろうね
    あと地味に毎日床掃除が大変だったろうね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 13:58:25 

    >>1
    ヘアドネーションの闇

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 14:01:42 

    >>29
    岡田あーみんの「ハーフわき毛日本一」を思い出した!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 14:06:53 

    >>29
    永遠に?
    永久的にだね。

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 14:19:49 

    >>72
    35㌢から寄付できますよ
    でも35㌢で出来るウィッグはショートヘア
    ロングヘアを希望してる子が多いので寄付する長さは長ければ長いほど喜ばれると思います
    私は去年35㌢で寄付したので今度はもう少し伸ばして寄付できたらな…と日々お手入れ頑張ってます
    美容室は ヘアドネーション 美容室で検索して"JHD&C賛同サロン"の中で一番近い美容室で切りました
    郵送も郵便局のレターパックで送れます
    相当傷んで無い限り白髪でも天パでも問題なく受け取るそうです

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 14:20:22 

    これだけ長いとシャンプー10プッシュでも足りないよね
    切った後でもそこそこ長いけど洗うのと乾かすのは凄い楽になりそう

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 14:23:53 

    ヘアドネーションやったよ
    それ専用の美容院でしか出来ないのかと思ったけど
    特に何も書いて無かった美容院に電話して「ヘアドネーション出来ますか?」「出来ますよ」って言われて切ってもらった
    切ってゴムでまとめて貰って自分でそのヘアドネーション団体に送るの

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 14:26:22 

    >>64
    むしろ切ったら髪質変わってゴワゴワくせ毛になった記憶
    子供の頃サラッサラツヤツヤのストレートだったけどある日ショートにしたら髪質変わって天パの太い毛になって最悪な感じになってしまった
    髪を切って髪質変わる人って私以外にも多いみたいでなんでなんだろ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 14:38:03 

    >>85
    31cm以上だよ!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 14:41:20 

    >>1
    ステキ!きれいなロングを保つの本当に大変だろうに優しいんだね🥹

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 15:27:04 

    >>66
    人工毛ウィッグ、人毛ウィッグ、自然のままや帽子を被ること、選べるのが良いんじゃないかなと思う。
    私も質の良い人工毛ウィッグの話は知ってたけど、その選択肢を保つ手伝いができればと思ってヘアドネーションしたよ。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 15:27:04 

    >>22
    友人のお子さん(小学生)、本人の希望で生まれてから一度も切ってないけどボサボサではないよ
    サラサラで綺麗な髪してる

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/09(金) 16:00:49 

    >>9
    3年で60センチはコメ主さんの髪が伸びるのめちゃくちゃ早い!普通は1ヶ月に1センチくらいだからね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 16:13:29 

    まっすぐさらさらでいいなあ
    私も高校生の頃お尻の下まであったけど絡まりやすいのでいつも三つ編みにしてたよ
    朝、髪の毛梳かすのが大変だった

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/09(金) 19:15:48 

    >>1
    すごい立派な子だね。長髪キープも大変だったろうに。
    私も人を助けられる側の人間に生まれたかった。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/09(金) 20:03:18 

    >>9
    本人がそう言うてるんだから信じろや
    個人差もあるだろうよ

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/09(金) 20:15:55 

    >>43
    敬遠じゃなくて軽蔑って言いたかったのかな…
    この文脈だと敬遠って言葉使うの変だと思うんだけどw

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/09(金) 20:56:56 

    地面につくくらい髪の長い人がいるんだけど(知り合いではなくたまに街で見かける人でめっちゃ注目集めてる)、前に通行人インタビュー的なやつでテレビに出てた。地味に気になってた超絶長い髪の真相が知れて嬉しかった笑 

    単に長い髪が好きで生まれた時から伸ばし続けてるとのことで、今後も切る気はないらしい。人の髪ってどこまで伸びるんだろう…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/10(土) 02:28:57 

    切った後もヘアドネーション前みたいな長さやな
    ここまで長いと2回分できちゃうのか

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/10(土) 06:36:26 

    >>1
    メーテルってこのくらい?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/10(土) 18:49:47 

    >>88
    人間の髪は均一ではないからね
    毛先と根本では太さが違う。
    当然根本に近い方が太く、毛先に向かって細くなる。
    ロングの人が普段主に気にして触っているのは殆どが耳より下から毛先。
    つまり細い部分。
    そしてロングだと根本は重みで伸ばされている状態。
    そこをショートにすると、毛が太く感じるし、重みのなくなった髪は動き出すのは当然。
    髪質は切ったくらいでは絶対に変わらない。
    ただ自分が勘違いしていただけですよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/11(日) 01:27:21 

    >>88
    髪長いと癖落ち着くタイプの癖毛だとロングの方がおさまりがいいよ。
    私もそれで、小さい頃から縦巻きになりやすい癖毛だったけどぱっつんロングにしてそこそこブロー頑張ればアイロン無しでもストレートっぽくなる。
    あと子供の頃の髪質とある程度成長してからの髪質が違うのは仕方ないかなと。
    幼少期に栗毛サラサラマッシュルームだった弟は思春期あたりから黒髪剛毛ちょい癖毛になってて全然違う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。