ガールズちゃんねる

ヘアドネーションをしてみたい

72コメント2021/08/30(月) 01:15

  • 1. 匿名 2021/08/21(土) 08:27:00 

    私が誇れるのは髪の毛量くらいなので、医療用ウィッグでも美容師さんの練習用でも、もし何かの役に立つのならヘアドネーションをしたいです。
    外出が減ったのを機にショートカットから伸ばし始め、腰あたりまで健康に長くなりました。

    ご経験のある方、どこで切りましたか?

    +81

    -2

  • 2. 匿名 2021/08/21(土) 08:29:07 

    切りたい地域 ヘアドネーション 美容院
    で検索かけたら出てくるよ

    +98

    -0

  • 3. 匿名 2021/08/21(土) 08:29:23 

    ヘアドネーション、美容院で切りました。
    美容院以外にもあるのかなぁ?

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2021/08/21(土) 08:29:32 

    ヘアドネーションしてる美容室調べて切ってもらったよ。

    +39

    -0

  • 5. 匿名 2021/08/21(土) 08:30:58 

    ネットで近所のヘアドネーション対応している美容院調べました〜
    私も二回ほどやってます!

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/21(土) 08:31:55 

    30センチまで伸ばすのしんどかったので、子供用に使う15センチで寄付しました。
    ネットで探したらたまたま近くの美容室が出てきたのでそこで。数年前の情報なので条件変わってるかもだけど。

    +13

    -4

  • 7. 匿名 2021/08/21(土) 08:32:05 

    ヘアドネーションをしてみたい

    +66

    -11

  • 8. 匿名 2021/08/21(土) 08:33:16 

    行きつけの美容院でカットだけしてもらって、郵送は自分でやるという方法もあるのでは

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2021/08/21(土) 08:34:04 

    対応してる美容室調べて行った方が楽だよ!

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/21(土) 08:34:06 

    3回してるけど、最初はネットで調べてヘアドネーションのカットの講師してるっていうところに行ったよ
    今は自分で送らなきゃ行けないみたいだけど、以前は送るところまでやってくれた

    ヘアドネーション賛同してる美容師さんはなんだかんだ業界内で繋がってたりするから、その後は別の美容院行って前回どこどこで切りました、って言うと大体知ってたりして話早かった

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/21(土) 08:36:47 

    ネットで調べて、予約のメールにヘアドネーションしたいですって書いた

    ヘアドネーションするとヘッドスパをサービスしてくれるお店で、ちょっとラッキーだった
    カットの料金は通常

    髪を伸ばすの意外に大変で、切るのが名残り惜しかったのに、気付いたらジャキジャキ切られてて悲しかった(勝手にそう思ったたけで、苦情ではないです)

    美容師さんにとってはヘアドネーションのカットも通常の仕事だもんね

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/21(土) 08:36:50 

    行きつけの美容室で
    いつも指名してる美容師さんに
    事前にヘアドネーションしたいから
    それ用に切って欲しいことを伝えて
    自分で、ヘアドネーション受け付けてる
    所に送ったよ。

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/21(土) 08:37:55 

    ヘアドネーションをしてみたい

    +74

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/21(土) 08:38:55 

    田舎でヘアドネーション対応美容室なかったけど、予約の時に説明してもちろん当日もヘアドネーション先のホームページの説明書き見せて切ってもらい、自分で発送しました。
    自分で髪を結ぶゴムや袋など準備していきましたが、美容師さんも事前に調べてくれてゴムや袋など用意してくれてました。
    普通に切るより手間をかけてしまうので、心ばかりの焼き菓子を持っていきました。(お客様にも出せるよう個包装)

    +39

    -9

  • 15. 匿名 2021/08/21(土) 08:40:49 

    ヘアドネーションできるほど伸ばしたのが人生初だったので維持が大変だった!
    切るときはめちゃくちゃさっぱりした!

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/21(土) 08:43:46 

    私もなるべく綺麗に長く伸ばして、ドネーションしようと思っています。ロングに憧れる人がいるという事なので。
    ヘアケアのモチベーションも上がって一石二鳥です。

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/21(土) 08:44:29 

    以前はヘアドネーション対応の美容院でまとめて送ってくれたらしいですが、コロナで個人からしか受け付けなくなったと聞きました。
    私はコロナ禍になってからヘアドネーション対応の美容院を探して予約したら、宛名入りの封筒と髪を入れるジップロックが用意されていて帰りに投函するだけの状態にしてくれていました。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/21(土) 08:45:40 

    30半ばで真っ黒のコシがある剛毛多毛なんだけど髪の毛すかない方がいいみたいで迷ってる。すかないと生活しづらいんだよな。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/21(土) 08:48:23 

    前回30㎝いける予定が、毛先の痛みで無理…と言われた。
    15㎝はいけたけど、本気で坊主にしようかとしばらく考えた。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/21(土) 08:53:10 

    主です。
    情報ありがとうございます。
    賛同している美容室に行くのが間違いないですね。
    賛同していないところでも、予約時に確認をしておけば良いですね。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/21(土) 08:54:17 

    >>1

    調べたらちゃんとヘアドネーション対応って出てくる美容室で切ってください!

    うちの娘(2回目のドネーションのとき)、たまたま知り合った人が美容師で
    「うちでもできるよ~」と言われたのでお願いしたら、ひとつ結びでばさっと切られてしまいました…。

    1回目の時は細かくなん束にも結んで切っていましたが、
    まさかひと束で切るとも思っていないのとあっという間の出来事でビックリしました。

    細かい束じゃないものは、練習用になるみたいで少し救われましたがすごくショックだったので美容室選びは慎重に!

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/21(土) 08:55:47 

    個人でやってる美容室
    お願いしたら調べてやってくれた
    送るのは自分で

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/21(土) 08:56:14 

    >>2
    昨日の美容の裏側の話系のトピで集客の為にヘアドネーションって宣伝してるけど、実際はアシスタントのカラー剤練習に使うか捨てるかって書いてあったよ。 場所によるだろうけどね。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/21(土) 08:56:48 

    ヘアドネーション対応のお店でカットしてもらいました。
    対応していない美容院だと、カット方法など間違いも起こる可能性があるし、登録美容院を探された方がいいと思いますよ。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/21(土) 08:57:11 

    賛同を示していないお店だと、躊躇しますよね。
    毛束を作ったり手間が増えるから、嫌がられやしないかと思っちゃう。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/21(土) 08:57:59 

    +2

    -11

  • 27. 匿名 2021/08/21(土) 08:58:23 

    いつも行ってる美容院に聞いたらできると言われたからしましたよー!!

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/21(土) 08:59:39 

    >>7 安室ちゃん可愛すぎ

    +68

    -6

  • 29. 匿名 2021/08/21(土) 09:02:37 

    >>23
    普通は自分で送るんじゃないの?
    説明動画にもそうなってるよ。

    うちも、夏休みにする予定だったけど感染者が多い地域だから落ち着いてから切りに行く予定。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/21(土) 09:03:44 

    >>1
    ひとくちにドネーション対応と言っても、
    切ってくれるだけで郵送は自分でやってねタイプ

    ある程度の量溜まったら発送までしてくれるタイプがある

    個人の場合はお礼状とかがくるとかこないとか…
    私はいつも同じところで切ってもらって、そこで発送してもらってます

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/21(土) 09:04:57 

    私の行ってる美容室ではヘアドネーションはカットだけだったのでヘアドネーションの送り先を教えて手配してくれました。、
    悪質な所だと寄付を要求したり寄付拒否ると髪を送り返してくるような団体もあるみたいです。



    35センチ寄付しました。
    もう45歳なのでボリューム薄いから毛束2つですが
    仙骨あたりから鎖骨あたりまでカットしました。
    ヘアドネーションをしてみたい

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/21(土) 09:05:27 

    先日、娘の髪をドネーションしました。

    提携している美容院が近くにあったので。
    もし近所になくても、
    普通の美容院で切った髪を束ねてもらい
    自分で送ることもできます。

    つな髪、というNPO法人を検索すれば詳細が
    載ってますよ。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/21(土) 09:05:44 

    >>29
    私の通ってるところ、オーナー1人でやってるところだからアシスタントの練習って事はないかなー
    でも本当に送ってるかどうかは確かに、信じるしかないって感じだよね

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/21(土) 09:07:02 

    >>18
    すいちゃだめなわけではないから、やれる範囲で良いと思うよ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/21(土) 09:13:56 

    ちんげみたいなテンパでもできるのかな

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/21(土) 09:14:08 

    >>19
    やっぱり傷んでるとダメなんですね。親戚がヘアドの為にずっと伸ばしてるけど途中で髪が切れるほどに傷んでて、パサパサ。それもありなん?って聞いたけど大丈夫って言ってた。
    自分も考えた事あったけどなるべく綺麗な髪を渡したいと思うよなぁ…。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/21(土) 09:16:33 

    >>7
    いいなーこの長さなら50センチ取れるね。
    私も胸下まできたから、あと1年頑張ってヘアドネーションしたいな。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/21(土) 09:32:48 

    >>18
    わかります!私も剛毛多毛。普段は出来る限りすいてもらってますが、ヘアドネすると決めてからは梳いてないです。今胸下くらいまでありますが、髪の毛が重いしアレンジもしづらいし扱いに困ってます´д` ;でも、梳いた髪よりそろってる髪の方が量も多いし、切ってもらう時も楽かなって思って我慢してます!

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/21(土) 09:34:04 

    小学5年の娘がいます。
    幼馴染の親友がガンになってしまい闘病生活を送る中で、子供の自分でも困っている人の役に立ちたいとヘアドネーションのために髪を伸ばして2年近く。

    腰まで伸びた髪を、いよいよ今月末切るそうです。
    毎週2回のヘアパックに傷まないよう時間をかけて低温で乾かすなど結構気をつけていたようですが、初めてのヘアドネーション私の方が緊張してます(^^;






    +36

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/21(土) 09:41:56 

    >>7
    この人ヘアドネーションしてる人なの?

    +11

    -9

  • 41. 匿名 2021/08/21(土) 09:49:52 

    >>1
    人に使ってもらうものだからと思ったら丁寧に大切に伸ばせましたよ。
    私は2年伸ばしてで40cmでした。
    近くの提供してるお店で切ってもらいました。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/21(土) 09:55:20 

    >>1
    ヘアードネーション対応している美容室を探すのと
    寄付する先も聞いたほうがいいかもしれないです。

    世界中の病気で髪を無くした人の為に。
    みたいな所は、ホームページ見たら分かると思うけど
    「髪は集まってるけど、ウィッグを作る資金が足らんので
    できたら現金寄付をお願いしたい」
    を全面にアピールしています。
    団体によっては、髪の寄付受付を中止して
    資金の寄付のみにしている所もあります。

    私は美容師見習いの練習用ウィッグとかに使ってくれそうな
    寄付先を選びました。

    せっかく時間かけて手間かけてキレイに伸ばした髪を
    資金がないので活用できないと放置されたり
    処分されるかもしれない場所に渡すのは
    ちょっともったいないですからね。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/21(土) 09:57:41 

    ヘアドネーションって美容室側はとても面倒みたいだから賛同しているお店に行く方がいいかも。
    私も腰までになったから来年切る予定だけど賛同しているお店にするよー(^^)
    長いとめっちゃ首凝るよね。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/21(土) 10:18:35 

    >>1
    今はコロナの影響で、あまりやっていないって聞いたけどどうかな。

    前に引越しのドタバタで美容院に行けず、フラッと行った美容院でヘアドネーションにしても良いですか?って聞かれたやった事がある。
    説明があって書類にサインした記憶だけある。

    年齢制限がある場合も多いみたいで、私はオーバーしてたけど髪質が良ければOKみたいだった。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/21(土) 10:23:41 

    小学生の子供が寄付したけど、利用した美容室が悪かったのか寄付部分カット後髪をあまりきちんとカットしてもらえず大変だった。因みにシャンプーなしでびっくり。無しと書いてなかったから一度切ってからシャンプーあると思ってた。カット料金は支払ってます。
    次は自宅で切ってから普通の美容室に行ってカットお願いするべきか悩む。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/21(土) 10:34:15 

    >>13
    ほんと、確かに!
    でも分かるな!
    私もやった時写真撮った。同じような構図。
    それこそママさんバレー部員みたいだった。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/21(土) 10:38:01 

    >>19
    軽く引っ張っただけで切れてしまうような極端なダメージがない限りご寄付いただけます。

    相当痛んでたってこと?たいていは処理工程でキューティクル破壊するから大丈夫みたいだけど。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/21(土) 10:38:40 

    今またヘアドネーションたくて伸ばしてるけど切りたくてウズウズもしてる
    髪の量多いから色々大変

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/21(土) 10:39:47 

    >>45カット料金は払ってたんですか?
    だとしたら、美容師ひどいですね。。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/21(土) 10:41:12 

    不倫ブス愛内里菜の髪の毛、負のオーラあるからいらねー

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2021/08/21(土) 10:44:57 

    ヘアドネーション対応の美容室を探して行きました
    一番長い部分で50cm程
    きれいに袋に入れてドナーシートと返信用の封筒も用意してくれましたよ
    送付して割とすぐにステッカーが送られてきました

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/21(土) 10:55:20 

    私は45歳で白髪染めしてるから無理なのかな?
    ヘアドネーションしたいな。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/21(土) 11:07:04 

    >>49
    対応店だったので、寄付したい旨を伝えてカットの予約をしました。子供はシャンプーなしってことなのかそれすらわからずおとなしく帰りました。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/21(土) 11:10:04 

    やっぱり伸ばしっぱなしじゃなくて、定期的にきれいにカットしながら伸ばさないといけないのかな?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/21(土) 11:42:37 

    >>39
    優しい娘さんだね。
    私も2度目のヘアドネーションに向けて伸ばしてる。綺麗に保つのも大変だよね。
    トリートメントしっかりしてて素晴らしいです。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/21(土) 11:59:48 

    昔から人に褒められるのが唯一、髪(質、量)だったので、ヘアドネーションしようかなと。生きてるうちになんでもいいから、人のためになりたいと思いました。今から頑張って伸ばします。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/21(土) 12:05:46 

    >>1
    対応してますって言ってもコロナでやってないとか実はちゃんと対応してないとか、送付方法が違うとかもあるからきちんと調べてからがいいと思います

    ちなみに通ってる美容院で伸ばす前から相談すると
    年齢などの制限や綺麗に伸ばす為のカットや手入れとかや対応してる美容院の紹介とかも相談に乗ってくれるとかもあると思います

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/21(土) 12:12:43 

    50代の7割白髪の会社の人がコロナ前にやってたけど
    伸ばしても、全部まとめても小学生の書道の授業の筆より細くて長さもバラバラだったのを見て、条件とかないんですか?って聞いたらないって言ってたけど明らかに無理そうに見えた

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/21(土) 12:16:49 

    >>54
    毛先は整えるくらいはしながら伸ばす人がほとんどだと思うよ
    10歳以下くらいの綺麗な子供ならたまに伸ばしたままとかあるけどドネーションで使われる長さとしてはしっかり使える長さで測られるはずだよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/21(土) 12:21:42 

    4年前に抗がん剤治療を受けることが決まり、副作用で脱毛するということだったので、当時かなり伸ばしていた髪をドネーションしました。

    寄付先は小児がんや脱毛症の子供に寄付する医療ウイッグの材料を募っているところで、通院していた病院で知りました。ホームページもあります。
    郵送までやってくれる提携先の美容院も公表されていましたが、提携先でなくても自分で郵送しても可とのことで、美容師さん向けの手順書もwebに載っていました。今も受け付けているようです。
    伸ばしっぱなし、白髪あり、ヘアカラーでも大丈夫でした。

    私は行きつけの美容院に印刷した手順書を持っていってカットをお願いし、自分でレターパックで送りました。

    今も自分のがんの治療は続いているのですが、脱毛を伴う抗がん剤治療は2年前に終わったので、2回目のドネーションに向けて髪を伸ばしています。
    ちなみに自分が丸ハゲ状態だった時は、人工毛の安いウイッグを色々取り替えて楽しんでいました!

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/21(土) 12:22:44 

    >>52
    練習用とかならいけると思う
    医療用は30くらいまで、ストレートパーマとかやブリーチはダメ、カラーは薬剤によっては可 あまりクセが酷くない、白髪がほとんどない、何束以上取れるとかだったと思う 
    それで私は35の時にストパーと年齢で諦めた
    そりゃ長く使うし高いウィッグだからそりゃそうだよなって思う

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/21(土) 12:59:50 

    >>61
    練習用なら大丈夫なんですね。教えて下さり有難うございました。若いうちにヘアドネーションすれば良かったです。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/21(土) 13:01:23 

    私もいま頑張ってるけど、痛みとの戦いがある。笑
    あと働いてると、かなりの長さだとちょっと見栄え的にもなぁ。と悩む。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/21(土) 13:13:20 

    >>45
    普通はカットしたら料金にシャンプーとブローカーも入ってることが多いと思います。
    美容師の質が悪くて、お子さんだけだから舐めてかかったんでしょうね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/21(土) 13:17:41 

    私も髪の毛位しかいい所がない白髪もないし、えだけもない。今伸ばしてヘアドネーションしようと思ってる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/21(土) 13:31:19 

    フラダンスやめたので50センチできました。50センチ以上でロングヘアのウィッグができるそうです。いつもカットしてもらってる美容師さんの手が若干震えてました
    ヘアドネーションをしてみたい

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2021/08/21(土) 14:20:05 

    >>7
    これはエクステね

    +0

    -5

  • 68. 匿名 2021/08/21(土) 16:53:36 

    一度だけ31cmやりました。

    美容師さんによると、
    ・10人の髪の毛が集まってやっと一つのウィッグが出来る
    ・31cmでショートヘアのウィッグになる(1本を真ん中で折って2本にするから)
    とのこと。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/21(土) 17:12:16 

    >>1
    普段から行っている美容室がヘアドネーションをしていたのでいつも指名してる方に切ってもらいました。
    書類や切った髪の毛を袋に入れてくれたけど郵送は自分でってことでした。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/21(土) 21:20:28 

    >>20
    絶対に賛同してる美容院に行った方がいいよ!!

    美容院のホームページに実績があればたくさん事例が載ってるよ。
    そーゆうところのほうが安心だよ?

    友達が行きつけの美容院がヘアドネーション対応するっていうからそこでカットしてたけど、カットするときに記念の写真とか撮られせくれないし、実際に送ってくれたのか証明もなにもなかったと。

    私は慣れてるところでお願いしたから写真も撮ってもらったし、参考にして欲しいからブログとか掲載OKにしてもらいました。
    2ヶ月後くらいに団体からも受け取りの証明届いたし。

    慣れてるところなら、カットの相談もすごくしやすいし、次にいつもの行きつけの美容院に行くと伝えてもそんなに気にしないと思うよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/23(月) 23:52:34 

    信頼できるとこでやった方が良いよ
    ヤフオクで売り捌いてる奴らがいる
    美人だのなんだの書いてあって
    明らかに美容室で撮影したような写真だったよ
    個人で子供の毛髪売ったりするような親もいるし

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/30(月) 01:15:39 

    近々ヘアドネーションをしようと思ってるんですが、束ねるのに使うゴムは普通の輪ゴムで良いんでしょうか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。