ガールズちゃんねる

デジタル介護にうんざり

322コメント2024/03/12(火) 12:44

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 12:44:41 

    ネットでの手続きのできない人の為に動く事があり、うんざりしています。
    仕事ではPC使えると言って入ってきた人が使い物にならず、基本的な事を指導しています。
    私生活では近所の高齢者のスマホから親の各種手続きに時間を取られます。

    私も得意ではないけど理解する為に調べたり時間を使って頑張っていますが、何もせずにわからないからと聞いたり私に押し付ける事にイライラします。
    この気持ち、解ってもらえますか?

    +685

    -61

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 12:45:20 

    鳥山明のトピ立ててて

    +11

    -87

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 12:45:30 

    デジタル介護なんて初めて聞いた

    +703

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 12:45:43 

    >>1
    主お局で草

    +93

    -113

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 12:45:48 

    教えてくれる所あるよって、教えたら?

    +152

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 12:45:49 

    それもあなたの仕事だと思うけど

    +99

    -114

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 12:45:50 

    機械音痴って若い人にもいるけどイライラする

    +47

    -26

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 12:45:55 

    >>1
    PC使える=文字打てるぐらいの認識の人いるよね笑

    +305

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 12:46:01 

    ロボットに介護されてうんざりしてる婆さんのトピかと

    +333

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 12:46:05 

    >>2
    もう立ってるよ

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 12:46:20 

    脳が衰えてるから仕方ないと思う反面、やる気も覚える気もない人は教える気なくなる
    うちの母だけど

    +297

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 12:46:21 

    「聞けば良い」と思ってるから、自分で調べようとしないんだよな
    いまやドコモショップですら、操作法聞くのにも金とるのに

    +259

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 12:46:27 

    「年寄りにはわかんないわ〜」って都合いい時だけ自分を年寄りだって言うからなあいつら

    +359

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 12:46:30 

    なんか理解しようとしてないよね、さっぱりわからん。で終わらせる人は終わる。

    私にもできるのに、何故なの?!と怒り心頭

    +134

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 12:46:32 

    断れば解決じゃない?

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 12:46:32 

    高齢者はわからんだろうな

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 12:46:52 

    パソコンも奥が深いからな
    一太郎はわかってもエクセルはわからないかもしれないし

    +77

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 12:47:02 

    介護もデジタル化してるんだ
    すごいなーと思って開いた

    +136

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 12:47:14 

    デジタル介護って、遠隔操作で介護できる時代になったのかと思った

    +201

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 12:47:44 

    この時期何人分のe-taxをやらされることか…
    it会社と事務経験あるからできるでしょと
    そんなに難しいことじゃないけど、だからこそ自分でやってよ。と、お金とりたい

    +77

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 12:47:50 

    >>3
    はじめて聞いたけど、わかる
    しっくりきた

    +164

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 12:48:02 

    ネット使えない→wifiオフになってる
    wifiオンになってるのに使えない→ここ家じゃない
    wifiってなに→知らん!!!!!!!!

    +148

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 12:48:06 

    「IT介護」って表現の方が一般的だと思う。

    +57

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 12:48:08 

    >>1
    高齢者は仕方ないと思ってる。だって生きてきた中で触れてこなかった分野だもん。私達だっていきなり飛行機の操縦席に座られたら分からないのと一緒。まず調べる行為自体がデジタル上だし、術がないよ。
    仕事だったらクレームだけど。

    +186

    -34

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 12:48:10 

    >>1
    なんやかんやで気分いいでしょ!

    +6

    -23

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 12:48:21 

    >>1
    わからない

    +5

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 12:48:37 

    >>12
    そういう人はアナログ時代でもそうじゃない?

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 12:48:47 

    面倒ではあるけど私の周りのご老人達は金品くれるから優しい気持ちで対応してる。

    +69

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 12:49:07 

    友人のパート先のタブレット動かなくなって解決策教えてと電話かかってきた😂知らんがな
    店で何使っててどんなシステムかも分からないのに。調べたの?って聞くとモゴモゴするし
    私がそれで給料貰えるわけじゃないのに

    +100

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 12:49:22 

    自分も歳をとったら言われる

    +22

    -6

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 12:49:39 

    なんで近所の高齢者のスマホまで??それは断らないと

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 12:49:46 

    アラフォーだけどペイ系よくわからん
    たぶん、こういうのが入り口だと思う

    +121

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 12:49:50 

    親と職場はまだしも近所の高齢者は断れば良くない?
    忙しいのでお店で聞いてください!で通したらいいじゃん

    +69

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 12:50:00 

    親にスマホの説明はあるあるだけど、近所の年寄りって?
    そもそもそういうふうなポジションの人になんでなったん?

    +61

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 12:50:08 

    >>1
    近所の高齢者のスマホ??

    本来トピ主さんのやることじゃないのにどうしてお手伝いしてるの?
    近所付き合いが盛んなところなのかな?

    私生活で断ることも出来て、そもそも近所の高齢者の方のスマホのお手伝いなんて頼まれる事も稀有なのに引き受けちゃってるところ見ると、、

    仕事の面も、本来自分の仕事じゃないことまで手伝ってあげる形になってませんか?

    +68

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 12:50:12 

    >>1
    手続きの簡素化や、大きなパンフレットつくるなど、人対応をやめるように主さんが働きかけるしかない。

    利用者が利用しやすいようにしないといけない。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 12:50:17 

    諦めた。
    幼稚園児に教えるがごとく、ゆっくり楽しく教えてる。

    +2

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 12:50:23 

    >>12
    ATMでも付きっきりで処理してる人いるよね。
    70とか80にしたって、ATMなんて20年以上前からあるじゃん…?って思う。

    +131

    -8

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 12:50:27 

    >>1
    うちの取引先もネットに疎い人ばかりで諦めてるよ
    電話かFAXの2択しかできない

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 12:50:34 

    金融機関も保険業界も店舗にいけばタブレットだし。
    店舗での待ち時間がイヤなら、アプリかネットで。ID・パスワードつくってログインして自分でやってください。

    年寄りに厳しすぎる。

    +46

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 12:50:36 

    >>8
    それって赤ちゃんが歩けるようになったぐらいのレベルだよね

    +27

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 12:50:53 

    親が飛行機乗るのに
    アプリのQRコードを表示させたいからと
    使ったことないアプリを操作して
    やってあげたことある。
    使ったことないアプリまで丸投げされるのは
    ストレスだわ、現地スタッフを頼って欲しい

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 12:51:00 

    >>4
    新人に対して「デジタル介護にうんざり」なんて陰で言ってる先輩がいたら驚くわ。
    主、間違いなく意地悪なお局。

    +37

    -64

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 12:51:31 

    職場や親は仕方ないけど近所の人の世話までしてるのはすごいね。親が連れてきちゃうのかな

    最近、母がXのアカウントを取りたいとか言ってきて手取り足取り教えるのもめんどくさかったわー。本名をそのまま入力しようとするし、アカウント名がかぶって末尾に適当な数字でもつけたら?って言ったら絶対教えたらダメな番号をつけるわでとんでもなかった。とりあえずロム専で話しかけられても無視してねって言ってあるけど不安しかない

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 12:51:33 

    >>8
    この前PCスキル聞かれて、「全然できません。エクセルもワードも簡単なことしか出来ません」って答えたら、「長年事務やってたんだから大丈夫」ってスキル有りに丸されたよ。「いや、でも長年会社の独自のシステムしか使ってなかったので…」って言ったら、「出来る出来ないのレベルが違うと思うので!大丈夫です!」とちょっとキレられた。
    こうしてスキル有りにされて、入社後ガッカリされるんだろうな〜と思った。

    +132

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 12:51:48 

    昔パソコンの操作をサポートするコールセンターで働いてた時、冒頭からいきなりガチギレで怒鳴り散らすタイプの老人と、ふむふむ、成程!できた!ありがとう!というタイプの人がいて、自分は絶対後者になろうと思った。

    +66

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 12:51:54 

    押し付けてるとは限らなくない?
    分からないから聞いてるんだよ 主は被害妄想が激しくて勝手にイライラしてるだけ

    +9

    -6

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 12:52:21 

    うちの母親、飲食店でのタブレット注文できないよ

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 12:52:31 

    私の親もスマホのデータ移行とかルーター買い替え時の設定とか何かと呼び出されるけど、やってあげたら手間賃としてお小遣いくれるw
    だから不満もなくやってあげてるw

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 12:52:58 

    デジタルは日々すごい勢いで進化してるからなあ。
    やっと覚えたと思ったら次のが出たり。
    新しいのはエラーも多いし。
    嫌になるわ。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 12:53:12 

    >>1
    私生活では近所の高齢者のスマホから

    ここは放っておけばよくない??
    何で近所まで世話しなきゃならないのよ

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 12:53:37 

    >>1
    わかりすぎて。
    職場のおばちゃんたち、何か新しいことが始まるたびに私分からないから〜って若手に押し付けて逃げようとする。
    同じ給料で逃げられると思わないでほしい
    パソコン出来ないからってfax希望してくる営業所もある。でも他の業務はある程度パソコン使ってるはずなんだよ。やる気がないとしか思えない

    +63

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 12:53:38 

    主さんの気持ちわかる。
    私も義実家行くと、待ってたのよ!って義母と義父のスマホの不具合直せって差し出される。
    しかも画面が表示されないとかめんどくさそうなやつばっかり。

    システムもろくに調べずに、ふるさと納税もやりたいから設定全部やってくれとか。
    年収を元に算定額出すのとか気を使うし無理って分かってないからめんどくさい。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 12:53:52 

    お年寄りは仕方ないかな
    若いのに疎い人は自分で調べろと言いたくなるけど

    +8

    -7

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 12:53:59 

    >>1
    大変そうだね。
    主は違うと思うけど、私が今まで見かけたのはパソコンスキル披露したがる人が普通にパソコンできる人に対して次から次へと先に言い過ぎてるのを見たことある
    『これね!次の操作はこれ!わかります?できます?』みたいな、ただのせっかちかもしれないけど

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:14 

    >>17
    自治会会計役員の引き継ぎで回ってきた鳩サブレー缶の中に、フロッピーが入っててビビった(5年前)

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:15 

    >>9
    まだそこまで進んでない笑

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:17 

    わかるよ!
    パソコン使えないくせに、身近に使える人がいるからって安易に引き受けて1度きりのはずだったのに、何年も丸投げされてたよ。
    修正するのも一度に言ってくれれば楽なのに都度修正させられるから本当にストレスだった。
    自分じゃできないくせに注文が本当に多くて嫌だった。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:28 

    うちの母(70代)、LINE使うし、スマホで写真撮って友達に送るなど、ある程度使いこなしてて、「もー、◯◯さん(80代の友達)、LINE分からないって。簡単だから覚えてよって言ってるのにー」とか友達にマウント取るけど、やれスマホが動かなくなっただの、友達にSMS送ったけど届いてないみたいだの、着信音が小さすぎるだの、しょっちゅう呼ばれる

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:37 

    >>43
    前の職場ではやっていた業務でも、職場変わったらやり方全然違くて教えてもらわないと通用しない とかもありそう

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:38 

    ドコモショップじゃないのに、店員に聞けばどこでも教えて貰えると思ってるオバサン多くて困る。ドコモショップで聞いてくれって言うとこっちが不親切みたいに言うの鬱陶しい

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:50 

    >>54
    お年寄りも同じ端末使ってるんだから自分で調べろと思う。
    むしろパソコン創世記から生きてるベテランじゃん。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 12:54:57 

    息子しかいない近所の人が頼ってくる。
    息子達は何にもしないからスマホの設定をお願いって。
    貴女のところは娘がいて良いねとか言ってくる、

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:06 

    >>1
    デジタルに限らず、仕事で何も考えないで調べないで聞いてくる人にはうんざりするよね。
    お局と言われるかもしれないけど、あなたはどう考えてるの?この本は調べた?とか聞くようにしてるよ。

    +40

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:35 

    >>11
    身内ならいいけど、職場は本当にイラつく。
    だってわかんないんだもん!って60代がかわいこぶったって仕方ないのに…せめてメモとって次回に活かして欲しい

    +66

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:54 

    これデジタル介護っていうんだ
    私もやったわ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 12:55:55 

    >>38
    昨日見た
    休眠口座の手続き聞きたくて待ってたら、その後イライラしてたのか銀行係員のサンドバッグに遭った

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 12:56:02 

    >>24
    会社にPCなかった時代しか生きてないって程年配の人いる?

    +16

    -17

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 12:56:16 

    >>43
    そんな普段口に出してないでしょ
    普段から一生懸命教えてあげると思うよ
    その鬱憤が溜まってるだけ

    ちなみに自演じゃないです

    +19

    -7

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 12:56:38 

    >>48
    うちもだ
    タブレットをスワイプするのが難しいらしい

    でも先日はま寿司に連れて行って特訓してきた

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 12:57:04 

    >>4
    職場の愚痴言ったらみんなお局なの?
    年齢も書いてないし、上の世代のために動いてるのってだいたい若者だよね。
    これにプラスってここ本当老人ばっかりなんだね笑

    +94

    -9

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 12:57:18 

    >>38
    70、80ならついてもらった方がいいわ
    老化ってそういうことだよ
    昔できてたことが出来なくなる

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 12:57:58 

    >>9
    そう思ったのに違った。時代の最先端いったトピ主と思ったのに笑

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/08(金) 12:58:10 

    >>68
    現場仕事ならほとんどパソコン使わないで仕事終える人もいるよ
    世の中ITだけじゃないでしょ仕事は

    運送業から整備、建築 いろいろあるよ

    +34

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 12:58:10 

    母「左上に変なマーク出たんだけど何だろうね」
    せめてスクショを送ってくれ。電話で聞かれても困る

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/08(金) 12:59:10 

    >>38
    それ思う何十年も前からあるのに自分たちの時はなかったって言う人いるけど同年代でもやってる人もたくさんいるよね怠慢

    +12

    -6

  • 77. 匿名 2024/03/08(金) 12:59:26 

    >>61
    わからないくせに近所の人から勧められたとかで、楽天モバイルとかサポートない格安スマホ契約してきてヘルプ出されるのもイラつく。

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/08(金) 12:59:43 

    デジタル介護にうんざり

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/08(金) 13:00:06 

    >>68
    24だけどたくさんあるよ。独自の機械使う仕事とかも多いし。うちの父親もパソコンじゃなくて機械で仕事してた。
    皆が皆オフィスでパソコン叩いて仕事してるわけじゃないしね。

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/08(金) 13:00:50 

    職場に関しては、苦手な人たちが頑なに昔からのやり方を変えてくれないのもキツくない?
    まだ、PC覚えようとしてるのは良いと思う…。

    新しい事、覚えるのが嫌みたいで、
    今までこれでして来たから〜、って言うけど効率悪いまま…。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/08(金) 13:01:31 

    >>70
    うちの母も使えないから今度焼肉きんぐで特訓して来るわ笑

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/08(金) 13:01:46 

    >>1
    近所の高齢者のスマホから親の各種手続きに時間を取られます。

    近所の高齢者の親のことで各種手続きってこと?
    じゃあまだその人たちは高齢といっても60代くらい?
    それくらいってパソコンやスマホに慣れてる人多いのかと思っててけど

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/08(金) 13:02:12 

    >>52
    個人事業主だけど、当たり前のようにFAX番号そちらは何番でしたっけ?とか言われるのムカつく。
    今時FAXなんぞ置いてないわっていう。
    PDF化できなければスマホで写真撮って送ってくださいって言うけど。

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2024/03/08(金) 13:02:18 

    >>68
    パソコンあったけど、社内システム(自分ではいじれない)で決まりきったところに入力する程度しか使ったことないみたいよ

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/08(金) 13:02:32 

    >>8
    私が遭遇した人は、ネットで検索はできる(ネット環境は整ってるのが前提)レベルの人だった。
    印刷の仕方も用紙の設定の仕方から何から手取り足取り(結局私ともう一人の人がやった)指示する感じで、しかも、もう紙もPCも廃れてスマホで何でもやるようになるから覚えるの無駄みたいなこと言ってて、まだ30歳にもなってないのに老人みたいなガンコさでびっくりした。
    気づいたらいなくなってたw

    +59

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/08(金) 13:02:44 

    自称機械音痴の知人がネット環境を使ってお金儲けしようとしててフーン頑張ってねって遠目で見てたら
    1から10まで全部私にやって欲しいって言ってきた 無償で
    お互いもういい歳なのにTwitterとかの広報アカウントで
    むぃ〜そんなこと言っちゃう悪い子ちゃんにはお仕置きのペンペンなのですぅとかやらされるの本当にキツイ
    コンセプトは小金持ちのオタク男から貢がせる的な感じなんだけどキャラ設定がキツすぎてお前ネカマだろとか界隈でオモチャにされとる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/08(金) 13:04:14 

    >>4
    そりゃPC使えると言ってた人間が使い物にならなかったら愚痴も出るでしょ。

    +71

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/08(金) 13:04:22 

    一度教えるならいいけど、覚えないよね。
    ちゃんとどのボタン押すか見せながらやってるのにスマホ画面から遠い位置にいる。
    困ったらまた呼べばいいし、これはこの人の仕事だって認識してるのバレバレで腹立つ。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/08(金) 13:04:35 

    分からないからって当たり前に丸投げされるのが嫌
    せめて申し訳なさそうにしたりお礼の一言くらい言ってほしい
    できないことを私のせいにして責めるのはやめてほしい

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/08(金) 13:04:43 

    >>8
    うちの派遣さん、40代すぎてる男女みんな
    人差し指ツンツン打ち。

    「処理」ってうつのに si Lyo ri って打ったり
    「札幌」ってうつのにsa Ltu po ro って打つ

    それなのに予測変換も使わないから
    全文 変換変換で探しまくってたりして

    結局 社用ページがタイムアウトでパス要求されて
    1から打ち直し。

    +38

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/08(金) 13:04:52 

    デジタル介護ってそういうことかー
    わたしも仕事してた時若い子にいろいろ教えてもらって有り難かったわ。エクセルの細かいとことか本当に知らなくて。もちろん教えてもらったことはその都度覚えて2回目は聞かなくていいようにしましたよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:10 

    >>16
    年取れば嫌でも体だけじゃなく、脳も衰えて行くものね。
    一部おっかないガル民は、自分が出来る事が出来ない人を見かけると、鬼の首を獲ったみたいにこき下ろすから。

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:22 

    >>70
    うちの両親、スマホやタブレットをスワイプするのが難しいらしく、腕全体を使ったオーバーリアクションで見てて面白いw

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/08(金) 13:05:24 

    >>12
    Google検索すればいいのに、何でも聞いてくるのはうんざりする。

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:31 

    >>24
    まあ、そうなんだけど
    私らだってわからなくて、やりながら覚えたんだよね、何年もかけて
    年取るとせっかちになって、そういう積み重ねが面倒なんだよ

    +58

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/08(金) 13:06:54 

    >>92
    自分で使えないし、教えてくれる人に払う金もないなら手放したらいいじゃん

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/08(金) 13:07:26 

    >>1
    言われたら引き受けちゃうのかな。親身なんだろうけど、断わることもしないと更に自分の時間が奪われちゃうよ。新人のPCレベルは面接担当の落ち度じゃない?上司に相談してもいいと思う。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/08(金) 13:07:40 

    世の中優し過ぎるんだよね
    それをできないと、やりたいこともできないよって言う風にしないとさ
    結局電話で対応できれば次もそうしてくるし

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/08(金) 13:08:07 

    自分のスマホの容量不足で処理できないのに当たり散らすジジイ本当に迷惑

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/08(金) 13:09:50 

    iPhoneユーザーだからAndroidの事を聞かれても分からない
    化石みたいなAndroid使っている事が多いし

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/08(金) 13:10:29 

    >>9
    未来のガルで実際にトピ立ちそう笑

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/08(金) 13:10:30 

    めっちゃ分かる
    聞きたいことがたくさんある、と母がスマホでやる手続きをまとめてもってくる
    友達の分まで請け負ってきてりして
    自分のことでも面倒くさいのに

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/08(金) 13:10:56 

    >>1
    親の各種手続きはまだしも、近所の高齢者のスマホ操作って…それまで主さんが手伝ってるの?

    最近では珍しい近所付き合いが密なんだね

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/08(金) 13:11:16 

    >>11
    私は友達が10歳上なんだけど最近スマホでちょっと難しい事する時は「わからない」って全部丸投げして来る。
    登録したり買い物したりも全部頼んで来るし。
    教えても全然覚えようとしない癖にいつも聞き間違えたり勘違いしたりして色々言って来る。
    知り合って15年以上の友達で若い時はしっかりしてて大好きな友達だったのに。
    ここ最近何回言っても忘れる事多いし逆に心配になってくるよ。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/08(金) 13:11:16 

    >>1
    近所の老人(ナマポ)がピンポン押して私の子どもにスマホの操作を教えて欲しいと言ってきたので断った

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/08(金) 13:12:14 

    私が詳しかったら教えてあげたいけどな。
    何度読んでも理解できない事ってあるのよ。
    お年寄りが多くなる時代だし、高齢者には優しくしてあげようと思う。亡くなった親とだぶるから。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/08(金) 13:12:27 

    >>6
    近所の老人に教えることも?
    何よりPC操作出来るから採用したのに操作できないのはダメだよ、土日出社できますって言ったのに土日毎回休む人のようだよ

    +67

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/08(金) 13:12:27 

    >>9
    ね。トピタイわかりにくい。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/08(金) 13:12:30 

    >>24
    仕方ないの判断が早いんだって。
    なんで絶対自分で調べないシステムなの笑
    操縦席は専門資格がある人のみ触る。スマホは世の中の大半の人が持ってる。
    難易度が全然違うのに比較してるところもおかしい。

    +75

    -10

  • 110. 匿名 2024/03/08(金) 13:13:01 

    私の両親70代が私の子どもにスマホの操作を聞いてくるけど子どもはもううんざりしてる笑

    IDパスワードも何かわかってないし
    毎回同じことばっかり何回教えても覚えないのにもっとゆっくり丁寧に教えてくれとか言われてめんどくさいらしい

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/08(金) 13:13:02 

    >>38
    夫婦どちらか一人が全てやってたら、亡くなった後70歳とかからATMデビュー。

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/08(金) 13:13:14 

    ご近所の70代の人、わからないことがあったら敷地内に住んでる息子に聞いてほしい。自分では何もわかろうとしないのににデジタル家電買わないで。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/08(金) 13:13:20 

    >>43
    横だけど、「パソコンのスキルはバッチリです!ショートカットキーは詳しいので私に聞いてください!」って面接で言ってた人がいざ入社したらCapsLockも知らなくてログインできなかったりしたよ。
    そいつの世話を私はよくやってた。本当にうんざりした。

    +31

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/08(金) 13:13:26 

    >>71
    新人に対して「使えない。デジタル介護」なんて言葉が思い浮かぶ時点でお局さん体質。
    直接言えないからこうやってガルにネチネチ投稿して共感もらおうとしてるとこも典型的なガルおばさん。

    +9

    -20

  • 115. 匿名 2024/03/08(金) 13:13:40 

    >>1
    残念だけど超々高齢社会になったから諦めて受け入れるしかないよ
    2025年に団塊の世代が75歳以上になる
    私達もいずれ老いる

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/08(金) 13:15:42 

    >>40
    レジもどんどんセルフ化だしね、、
    取り残された気持ちになるかも

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/08(金) 13:15:44 

    >>1
    分かる、分かるよ…
    なんで自分で学ぼうとしないんだろうね
    セルフレジどころか銀行のATMなんてもう導入されて30年以上でしょ?
    それすらやってもらわないと出来ない人らってなんなんだろうと思う

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/08(金) 13:15:55 

    >>96
    幸い私の周囲の高齢者は謝りながらお礼の品を渡してくれる人だから、自分が老いた時には見習いたいと思ってる。
    子ども時代子ども特有の要領の悪さを、大人達から暖かく見守られながら越えて来たのではなく、その都度大人からガミガミ怒鳴られ、どやされながらな育ち方をした人が、今度は老いて衰えた大人に仕返ししてるんだろうなな感じがする。
    そして世代伝播して行くんだろうな。

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/08(金) 13:16:12 

    >>38
    普段は窓口に行ってたんじゃない?
    たまたま急ぎで現金が必要だったり振込期限日だった時に窓口が閉まってたらATM使うしかないし

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/08(金) 13:16:18 

    >>114
    パソコン使えないくせに使えるって嘘ついて入ってきてる時点で、クビにならないだけ感謝してくれってレベルだよ。詐欺じゃん。
    挙げ句の果てに嫌な顔されたらお局呼ばわりして開き直り?
    やってることがめちゃくちゃだよ。

    +25

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/08(金) 13:16:19 

    >>71
    横からだけど私も「お局」って発想が全く無かったからびっくりだよ
    アルバイト時代含めて複数の職場を経験してるけどどこでも上の世代にデジタル音痴が多くて下の世代がイライラしてるパターンだから…
    とくに主さんも書いてるけどスマホ操作を何度教えても覚えようとしない高齢者にはウンザリする
    年だから分からん!ってキレるけど同世代の高齢者でPCやスマホで何でもちゃっちゃと調べたりキャッシュレスを利用してる人たくさんいる
    町内会のチラシをExcelでぱぱっと作ってるお年寄りもいる
    覚える気があれば年齢関係無いのに

    +41

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/08(金) 13:16:31 

    >>1
    私も分からないことは調べて、最後の砦で聞くタイプだから少しは勉強してって思う

    まだメモとか取って次は同じこと聞かないようにしている姿勢があればいいけど、また聞けばいいって当たり前みたいに待ってる人が大半なんだよね…
    そして何もしてないのにおかしくなったと言うけど、何かはしてんだよ

    +32

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/08(金) 13:16:46 

    老人ならそういう世代ってことで別にいいんだけど
    同世代とか年下で聞いてくる奴は調べる気ゼロのカスばかり
    そういう奴はそもそも覚える気ない

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/08(金) 13:16:47 

    スマホのことを聞かれてもまずID、ログイン、インストールとかの言葉が通じないからね
    基本的なワードを知ってくれないとどう教えていいのか

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/08(金) 13:16:50 

    >>31
    スマホならまだいいよ、デジタル家電の事まできかれるの

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/08(金) 13:17:08 

    >>87
    前にPC使えます!って派遣さん頼んだらエクセルワードに何とか文字うてるだけってレベルの人が来たことある
    こんな感じだと愚痴も出るよ

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/08(金) 13:18:03 

    >>109
    高齢者まだガラケーとかかんたんスマホとかの人も多いし持ってない人も居ると思うよ。

    +3

    -10

  • 128. 匿名 2024/03/08(金) 13:18:10 

    高齢者にスマホ操作を教えるのは菩薩のような精神で挑まないと駄目だね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/08(金) 13:18:44 

    >>113
    虚言癖じゃん。
    そこまで嘘つきなら試用期間内で解除すればいいのに。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/08(金) 13:19:10 

    >>87
    資格もないような人間のPC使えます!なんて信用するなよ

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/08(金) 13:19:24 

    >>118
    お礼の品とか曖昧なものじゃなくて。
    あなたが現役で生きてる何十年前と違って今はいろんなサービスがあるんだから、自分で解決できないなら有料のサポートに
    ちゃんと正規の代金お支払いして頼んだらどうですか?って話してるんだけどね。

    みんな核家族だし、専業主婦ばかりで時間が有り余る時代と違うので。

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/08(金) 13:20:24 

    >>120
    主少しは落ち着きなよ笑

    +3

    -14

  • 133. 匿名 2024/03/08(金) 13:20:44 

    >>24
    調べる行為時代がデジタルなんだから、それに徐々に慣れていくしかないと思うんだけど
    はじめからやらないよね、年寄り
    何回も教えてるのに覚える気がないから毎回同じところから教え始めて、結局「難しくてわからない」

    別に難しくもなんともないんだが
    検索したい用語を入力するだけなんだか???と毎回思う

    +41

    -6

  • 134. 匿名 2024/03/08(金) 13:20:44 

    近所の叔父叔母のデジタル介護はしょっちゅう。
    高齢者の場合、
    子供からスマホ渡されっばなしってパターン多い。
    子供がもう少しケアしないと。





    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/08(金) 13:20:48 

    >>13
    何かにつけて「昭和の人間なんで」って言ってパワハラもセクハラも無理解の上司。
    PC作業も何度教えても毎回どのアプリを開くかってところから。
    人の時間散々奪っておいて「あー、ハイハイ、なるほどね〜」とか言ってお礼もない。

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/08(金) 13:21:05 

    >>63
    うちもうちも
    息子ちゃんは忙しいから聞けなくってって言われた事ある

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/08(金) 13:21:08 

    >>53
    私も同じ
    実家に帰るたびにスマホの使い方の講習会を勝手に開かれてる感じ
    しかも私はAndroidで親はiPhoneだから分からない部分も多いし
    なんで私がわざわざGoogleでiPhoneの操作をググってんだ?と馬鹿らしくなる

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/08(金) 13:21:13 

    >>63
    他人に設定頼むならお金払えって感じよね

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/08(金) 13:22:01 

    >>129
    よこ
    虚言壁っていうか、自分じゃ本当に「パソコン使える」って思ってるExcelに数字を入力するしかできない人とかいるんだよ…

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/08(金) 13:22:10 

    わかる事だったら教えてあげるけど、調べてまでだったらわからないって断る。
    でも職場で本当に最低限しかパソコン触れない人達と働いてるけどPC関連、機械関連は全て私に押し付けられてしかもそれが私の仕事みたいに言われた時は腹立った。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/08(金) 13:22:23 

    >>132
    あなたそうやって余裕こいて落ち着いてるのはいいけど職失うよ笑
    試用期間であまりにも迷惑な人は正規雇用しない事もあるしね。

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/08(金) 13:23:52 

    >>71
    うちの新卒で入ってくる若い子たち、みんな問題なくPC関係使えて順応も早い
    新しく導入されたシステム関係もいち早く理解してイマイチ理解が追い付いてない人に教えてくれたりしてるわ

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/08(金) 13:23:52 

    相手はお年寄りほどではないけど、自分は会社の情シスに居たから気持ちはよく分かるよ。
    ろくに自分で調べもせずにすぐ電話で聞いてくる。分からないと言えばすぐ代わりにやってくれると思ってる。このままじゃダメだから自分たちでできるようにマニュアルを作ると、「冷たい」と言われる。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/08(金) 13:24:47 

    >>35
    仕事で高齢者のネット環境に携わる事してるけど
    本当に何も分からないって言うけど、そりゃそうだろうな、としか思わない。
    だって50代くらいになって突然インターネットたるモノが現れて、ネットと言う媒体すら今だに分かってないのに
    手続きもネット、欲しいモノがあってもネットでしか買えないってなっちゃっただもんね。
    ウチのお客さんなんか、電話がコードレスも納得してないから、携帯だのスマホなんか訳わからん。
    テレビが壊れたから新しいテレビにしたらチャンネルボタンの上にNetflixだのYouTubeだのって悩んでたわ。
    間違えて押しちゃってパニクったりして。
    何だか可哀想になって来るよ。

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/08(金) 13:26:18 

    >>17
    一太郎をガンガン使っていた人は、パソコンを拒否しないと思う

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/08(金) 13:30:03 

    >>118
    私がそうです。
    なんでできないの!!!と親にガミガミ怒鳴られていた。
    親に教えながら子供の頃の私にきつかったの覚えてるか聞きました。えへへ~だって。腹立つ。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/08(金) 13:30:05 

    >>1
    わかるよ~
    田舎の小さい工場にパートで入ったら、自分たちは一切分からないから任せると、無関係の仕事までさせられた。
    本当にスマホの使い方とか、リース契約の手続き、給与明細票の作成、取引会社とのメールでのやり取り、その他もいっぱい。
    私、荷物の検品出荷で入ったのに話が違うと思って、時給交渉したら40円しか上がらなかった。
    そのうち「(私)さんに言ってください」と「(私)さんが対応しますので」って話してるのが聞こえて、辞めた。
    あなたがいなくなったらうちの会社は…とか言われたけど、関係ないもん。

    +31

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/08(金) 13:32:26 

    >>113
    私もそうだ。
    ローマ字入力のブラインドタッチのレベルは高いんだけど、パソコンスキルがWindowsの初期で止まってる。
    二度と外では働けない。

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2024/03/08(金) 13:32:33 

    >>137
    私も端末違うやつ。
    スマホってお金の情報も入ってるから、預かってガンガン色んなところ開きながら操作する訳にもいかず、目の前で気を使いながらやるの本当めんどくさい。

    後でやりますねって言ってそのまま忘れたフリして帰るのも増えてきた。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/08(金) 13:34:03 

    ネット使いこなす老人を過信するのは考えものだなって出来事が
    自分で勉強してネット使いこなしてたご老人がLINEで投資詐欺に遭ってたわ
    操作はできても判断力は鈍るし、昔の常識では考えられない詐欺の手口がどんどん増えるしね
    老人に何でも自分でやれ、はやっぱり無理がある

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/08(金) 13:34:20 

    わかる。
    私スマホになってこの方ずっとiPhoneなんだけど、Androidの事について親に聞かれてイライラする。
    知らねーよって感じ。
    昨日も電波がこなくなったお前のもこないはずだとYouTubeをテレビで見てる時に言われた。
    私が勧めてiPhoneだったのに買い替えで勝手にギャラクシーつかまされた挙句に再起動すら知らない、ずっとAndroidはわからないと言ってるのに壊れたわからん。
    鳩でも使えやって気分になる。

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/08(金) 13:35:07 

    >>8
    入力できるって言うからやらせたらかな入力しかできないって言われたことならある

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/08(金) 13:35:21 

    >>82
    うちの夫63歳は会社でpc使ってるけど最低限の事しかできない。新しい事をやりたく覚えたくない。家ではいつも昭和の音楽を聴いてる。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/08(金) 13:35:22 

    >>38
    今は振り込め詐欺とかあるし行員はお年寄りがもたもたしたら見に来ると思う

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/08(金) 13:36:10 

    auだと使い方サポートっていってプロの人がアプリを通して遠隔で画面を操作しつつ、電話で操作を教えてくれるのが700円くらいのオプションであるよ。
    親がしょっちゅうスマホわからないって毎日のように来るから、もう嫌になって申し込んだ。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/08(金) 13:36:21 

    >>150
    オレオレ詐欺だって目を離した小一時間ぐらいであっという間に持っていかれるから家族が注意喚起するのは変わりないと思う。
    ただ投資トピで70過ぎから投資始めた人を賞賛する動きが多いけど、高齢からじゃリスク高いのに何やってんだかとか思う。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/08(金) 13:37:21 

    親がネットで確定申告出来ないから毎年やってる
    そうするとバイト代1万円もらえる

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/08(金) 13:37:25 

    逆に使いこなしてる高齢者も見かける。
    身近に聞ける人がいると聞けばいいやになるから覚える気も無いのかもね

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/08(金) 13:38:12 

    >>24
    そう思って近所の老人に親切に教えてあげるとドッと疲れが…。教えても教えても理解してるんだかしてないんだか。
    子供の頃よく遊んでくれたなーとか思うと無碍にできない。私はもうその家に住んでないけど、親には近所付き合いもあるしね。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/08(金) 13:38:16 

    >>71
    当たってるからってムキにならずに…

    +0

    -12

  • 161. 匿名 2024/03/08(金) 13:38:23 

    >>11
    カーチャンはガル民が何も分からない時も根気良く色々教えてあげてたはずだぞ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/08(金) 13:38:59 

    >>151
    伝書鳩?www

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/08(金) 13:39:56 

    >>160
    一部の老人って本当しつこくてネチネチしてるよね。呆れる。
    さっきもパソコン使えずに詐欺入社して何が悪いんだって逆ギレしてた婆さんでしょ?ブロックで確認したらすぐわかるから何度もコメントしてこないで。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/08(金) 13:41:31 

    >>13
    「年は取りたくないよね~」とか「ごめんね~認知症で困っちゃうよね」とか、自虐みたいなこと言って丸投げしようとするからタチ悪い

    +26

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/08(金) 13:42:14 

    >>3
    いまの親世代も子供に教えてもらおう〜とか言ってると将来こうなる

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/08(金) 13:43:25 

    >>153
    顕著だよね
    昔の音楽しかきかない人っていろんなことで時代が止まってる

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/08(金) 13:44:52 

    >>68
    30年前から1人1台体制が普通だよね
    Windowsなんて95からあるのに

    +6

    -8

  • 168. 匿名 2024/03/08(金) 13:45:05 

    >>3
    デジタルで介護することかと思ったらデジタルを使う人の介助のことだった

    +86

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/08(金) 13:50:26 

    >>152
    かな入力のひとのあとにキーボードつかって、きちすなかんちみみ…とかなってイラッとすることある

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/08(金) 13:50:55 

    >>32
    それは仕組みが分からないだけで本気出せばできるよ。

    デジタル介護は仕組み分かってるけど操作できないが多い。コロナワクチン予約、地域商品券のデジタル化に対応できない人。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/08(金) 13:52:06 

    >>8
    エクセル・ワードともに検定持ってる人を採用したけど、入ってみれば簡単なコピペすらできなくて、「できません」「わかりません」ばっかり。
    簡単なものならググれば?って言ってみたら、「検索に何と入れたらいいかわからない」だって。

    もう辞めてしまえ

    +65

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/08(金) 13:52:33 

    >>164
    介護してる側からいうと認知症なめんな!と思うわ。自虐に使ってほしくない

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/08(金) 13:53:03 

    >>43
    officeとか基本的なITスキルは自助努力で身につけるものだよ
    会社はPC教室じゃないし先輩や上司はPCインストラクターじゃない

    +28

    -2

  • 174. 匿名 2024/03/08(金) 13:53:08 

    >>1
    そんな酷いこと思う人非人の気持ちなんてわからないよw

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2024/03/08(金) 13:53:24 

    自分も新人介護してもらったくせによく言える

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/08(金) 13:54:48 

    >>155
    ドコモもあるよ
    ソフトバンクにもあるんじゃない?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/08(金) 13:55:34 

    >>176
    需要あるもんね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/08(金) 13:56:16 

    >>1
    すみません、ごめんなさい
    ご迷惑おかけしています

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/08(金) 13:56:23 

    >>68
    会社では使わない業種の人はいろいろあるけど
    自宅にPCを持つのが一般的になってから30年くらいは経ってると思う
    今だにPCが分からないとかいう人は単に怠慢なだけな気がするわ

    +11

    -5

  • 180. 匿名 2024/03/08(金) 13:57:48 

    >>1
    同じことを何度も聞かれてうんざりだよ
    覚えられないならメモでもしておいてくれー

    あと分からなかったら即聞いてくるのもやめてほしい
    少しは調べる努力をして欲しい

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/08(金) 13:58:14 

    >>43
    その会社特有のシステムは別にしても、一般的なITスキルまで教えてあげる義務はないよね
    自分で学べって話でしょ
    新人が甘えすぎてる

    +12

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/08(金) 13:59:02 

    >>74
    整備も建築もパソコン使ってるよ

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/08(金) 13:59:07 

    うちの両親
    遠方に住んでいるんだけど、父からはすごーい旧式のパソコンの調子が悪い→とりあえず再起動しろ、リセットボタン押せ
    母からはテレビで〜という商品を見たんだけど、ネットで安いの検索して買ってという依頼
    対応できなかったら冷たい人間、対応しても感謝されない
    ささやかな親孝行とはいえアホくさ

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/08(金) 13:59:17 

    >>71
    むしろお局の方が新システムとかITに弱いイメージだわ

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/08(金) 14:01:36 

    >>159
    一回教えてあげると頼りにされてしまうよね
    docomoだったらあんしん遠隔サポートがありますよ!と教えてあげたら

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/08(金) 14:08:42 

    >>12
    金払って素直に教えてくださいって姿勢の人ならまだいいんだよ
    できるあんたがやってよってスタンスだとこっちも金払ってくれって言いたくもなるよね
    資格保持者や手に職を持つ人に相談してタダで教えて(施術して)もらうコ ジキと同じよ

    +54

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/08(金) 14:08:51 

    >>169
    がるちゃん 笑

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/08(金) 14:09:18 

    自分の親ならいいけど、会社のデジタル難民のジジババの手助けするのがめんどくさい。
    そいつらの給料がわけてくれ。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/08(金) 14:18:41 

    >>148
    いまの時代はタッチタイピングと言うのだよ

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/08(金) 14:19:29 

    上司にイライラされると萎縮して頭入らないんじゃない?
    新人の時は全てが怖かったのに、今時の若い子は反省しないし飄々としてるとか言われてしんどかった
    会社で泣けないし吐き出せないから踏ん張ってるだけ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/08(金) 14:20:58 

    >>61

    食品スーパーのレジの店員さんにpay払いしたいっていう老人がいて、そもそもアプリが入っていなくて定員さんが困ってるのを見た事あります。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/08(金) 14:22:59 

    母と祖母のスマホが古くてそろそろ壊れそう。壊れてから買い直すの大変そうだから壊れる前に変えてほしいけど、新しいの買ったらわからなくなるって拒否されてる。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/08(金) 14:23:51 

    隣のおばあさん80歳にラインの無料スタンプの事を聞かれ、友達登録をすればもらえるけど、代わりに宣伝のラインが送られてくるリスクがあるけど、友達解除をすれば良い事を教えた。
    友達登録をして無料スタンプをもらう事までは上手にできるのに、何度教えても友達解除ができないw
    メモも取り頑張る意志はあるのに、どうしてもできないと三か月ごとくらいに、友達解除を頼まれる。
    こうやって頑張っている姿勢が見える時は、私も親切に教える事ができるけど、頑張る気が一切見えない人には腹立つ。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/08(金) 14:25:06 

    遠方に住む母親がそうだわ
    携帯にかけても出ないし、繰り返しかけ続けて
    やっと出た時に言えば、知らないと言うし、着信履歴が出るはず!と言えば、そんなのは見てないと言う。
    会った時に丁寧に教えたけど、理解出来なかったようで、何も変わらなかった

    家の電話だけでいいのに勝手に解約するし、みんながスマホを持つ時代なのに自分だけ持たないのは嫌だと言うし、イライラし過ぎてウンザリする

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/08(金) 14:27:28 

    >>90
    >>126
    私のところの派遣さんレベル高いよ
    派遣会社って入る時にスキルチェックとかあるんじゃなかった?
    スキルを聞いて受け入れた派遣元も悪いと思う

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/08(金) 14:28:43 

    娘や息子がいるのに、子供に聞くと怒られるからと聞いてくる
    私だって同じ事を何度も聞かれたらイラっとするけど、ご近所さんだから我慢しているだけだと理解してほしい

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/08(金) 14:38:21 

    >>109
    大半が持ってるのは現役世代だけじゃん。
    しかも若い時は覚えやすいだろうけど、年取ってからはそう簡単に身体には入っていかないよ。

    +4

    -8

  • 198. 匿名 2024/03/08(金) 14:38:22 

    義母からしょっちゅうメルカリの使い方についてLINEが来る
    わからないならするな

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/08(金) 14:40:44 

    >>109
    私達にとっての操縦席の難しさが、高齢者にとってのデジタルてことなんだけど。
    まぁ自分が年取ったら分かるんじゃないかな。いつか新しいものについていけなくなるときがくるよ。

    +7

    -11

  • 200. 匿名 2024/03/08(金) 14:41:59 

    >>159
    私も近所の老人がスマホ分からない〜って来たのでつい対応しちゃったら連絡先教えて、とこられた
    さすがに断ったけどね
    親もわからない事あったら教えるけど面倒なことはお金もらってやってるよ
    アイツら際限なく来るからさ…

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/08(金) 14:46:59 

    入院中に看護助手さんに
    家族に連絡用にスマホを持たされたけど
    使えないという
    高齢患者さんが操作を教えてもらっていた
    そこまでケアしてるのか本当に大変だなと思う

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/08(金) 14:47:35 

    >>82
    横ですが

    ①近所の高齢者のスマホ から始まって、②親の各種手続き まで〜ということだとおもいました

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/08(金) 14:49:33 

    >>90
    Lで小さい字でるの?
    まじか。ありがとう。

    +8

    -3

  • 204. 匿名 2024/03/08(金) 14:49:49 

    >>8
    税理士事務所と契約した自営業の奥さんが私は経理できるんで決算時だけでいいです 毎月契約はお金かかるんでって言うから聞いたらレシート集めてメモするおかん家計簿やったことはあるな 勘定名とか知らんし

    +11

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/08(金) 14:51:04 

    >>196
    ほんとそれ
    他力本願なのよね
    うちの近所の70歳の方は、なんでもアプリにすると老人が困りますよって街で説教して歩いてるって自慢してます


    +8

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/08(金) 14:53:46 

    >>199
    飛行機操縦できないのに飛行機持ってるなら、そんな持て余すもの売りな。
    自分じゃわからなくて人に操縦してもらうつもりで買ったなら賃金払って運転手雇いなよ。

    +23

    -2

  • 207. 匿名 2024/03/08(金) 14:55:56 

    >>205
    ガルのトピでも、1の字が細かくて読めないからプラスで大きくなるの待ってるのにむかつくとか得意げに言ってる人が、ピンチしろってめっちゃアンカー食らってた笑

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/08(金) 14:56:52 

    >>157
    それはいいよね。仕事としてやれる。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/08(金) 15:02:40 

    >>137
    ググり方教えたら?
    Google先生っているんだけどさ、24時間寄り添ってくれるからまずこの方覚えよ?って。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/08(金) 15:05:40 

    仕事してると比較的色々と新しいことを覚えられるからまだましだけど定年したら一気についていけなくなりそう

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:01 

    >>65
    メモw
    わかる。私は毎回アイビスペイントの編集が出来なくなって小学生の娘に聞くんだけど早すぎてメモれない。はーやいんだ。

    +1

    -8

  • 212. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:04 

    デジタル介護ってXにいるおじさんと話すことかと思った
    確かに自分で調べず、なんでも聞いてくる人はウザいですよね!私も最初は苦痛でしたが慣れました〜
    高齢社会なのでしょうがないですね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/08(金) 15:12:19 

    私、コンビニ店員。お客様はまだ良い。決済アプリは初期設定を終えてから来て下さい。NFCはONにしてから列に並んで下さい。
    スタッフは覚えろ!!『老眼で見られないから出来ない』って言われると、何の仕事をさせたら良いのかわからない。覚える気もない。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/08(金) 15:17:19 

    >>3
    介護まで行かないけど、携帯操作(ポイントの貯め方とか)が分からないみたいで
    受け付けていないコールセンターや関係無い家電屋さんとかに突撃して予約もしてないのにゴネて聞きに行ったりする60代を知ってる。
    検索する能力はあるのに、熟読したりその手間が面倒みたいで、連絡してきて聞いて来るけど少しは自分で調べて欲しい。
    下手に少し使えるから便利さを享受しようとするけど、他者へ聞いたりする迷惑は考えてない。
    子供とかに聞くか、ちゃんと聞ける場所に聞いて欲しい。

    +45

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/08(金) 15:23:41 

    お店の予約アプリに情報を登録するのを嫌がるよね
    紙に書いて店員に入力させてるのを見るわ60代だったかな

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/08(金) 15:31:45 

    >>209
    そういう人は説明読まないし、読むつもりなんてさらさらない。下手すりゃYouTubeの解説動画も見ない。なんで教えてくれないのって逆ギレまでする

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/08(金) 15:34:01 

    >>118
    小学生の時に親に定規でぶん殴られながら勉強やってたからアラフィフの今 親がスマホのやり方聞いてきて笑いながらわかんな〜いなんていうからブチギレそうになる

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/08(金) 15:38:36 

    >>43
    基本的な操作もわからない人の介護がうんざりって愚痴はお局とは違くない?
    社会人として最低限のデジタル、PCスキルくらいは備えてて当然だと思う

    +7

    -3

  • 219. 匿名 2024/03/08(金) 15:59:46 

    子供にスマホの操作聞いても面倒くさく対応されて喧嘩になるからと職場にいる若い子や私なんかに聞いてくるおばさんいる。
    休憩室で「ねぇ、これってどういう意味かわかる?」って聞かれて教えたら「もう一回教えて!忘れちゃうから」と2回説明させられた。貴重な休憩時間なのに。
    使い方わからないなら普段使う機能だけ把握してたらいいのに「NISAっていいって聞くから教えて」と新しいものには何も知識もないのに飛びつくから迷惑。「私もよくわからないし興味ないので」と言ったら「私より若いのに興味もった方がいいよ」と謎の上から目線。

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/08(金) 16:03:32 

    >>90
    40代で?
    それはIT音痴が揃ってしまったね

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/08(金) 16:13:42 

    >>220
    新卒で就職した会社がPC仕事じゃなかったこの世代は全くできない人が多いよ
    接客や飲食系で働いてたけど体力が辛くなってきて事務系に転職したけどパソコン何も使えない

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/08(金) 16:21:02 

    すいません、アラフォーですが、スマホの機種変ショップ行ってました…。SIMフリーとか、データ移行とか不安すぎて💦 やって見ることに躊躇するとか、こういうのが老化というか、進化をやめた人間なんですよね。反省。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/08(金) 16:26:39 

    >>40
    そういう年寄りは暇だろ
    店舗で待ってな

    +5

    -3

  • 224. 匿名 2024/03/08(金) 16:30:05 

    >>24
    とても優しい方ですね、私もそのくらい寛大で優しい気持ちで接したいです。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/08(金) 16:31:24 

    >>1
    デザイナーだけどIT企業だからPC詳しいと思われてて、親や親の田舎へ遊びにいくと親戚から依頼されること多くて困る。

    簡単だとSNSの使い方やスマホとPC間で写真の移動などで済むけど、マニアックな依頼だと本人が運営してる会社のPCのプログラムやデータベースを別のPCへ移植とか。

    わからんやつはやっぱり調べるんですけど、大変です。

    +6

    -2

  • 226. 匿名 2024/03/08(金) 16:32:49 

    >>1
    カフェで働いてます。うちは卓に置いてあるQRコードでメニューオーダーするんだけど、オーバー50の人の半分以上は分からなくて、店員呼び寄せてオーダーしてくる(めっちゃ手間、時間増える)
    しかもオーバー50の人って謎に差別意識強い人多くて、ビンボー臭い人でも「こっちはお金払ってるお客様よ!!」って感じで店員に偉そうにしてきて、500円のオーダーで何時間も粘る人多。

    20-30代のお客さんは優しい、腰低い、モバイルオーダーしてくれる、長居しない。

    50代以上の人間マジ害悪すぎる。

    +19

    -2

  • 227. 匿名 2024/03/08(金) 16:34:36 

    >>175
    新人は保育や

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/08(金) 16:38:03 

    >>217
    アラフィフなのにまだそこなんだ、ガキのままで成長止まってるんだね。
    余裕無さそう。

    +2

    -4

  • 229. 匿名 2024/03/08(金) 16:39:08 

    >>151
    鳩w

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/08(金) 16:42:27 

    >>9
    私も在宅ワークみたいに画面越しに介護の指示でも受けるのかと思った

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2024/03/08(金) 16:43:05 

    >>226
    接客業してたら、オーバー50の人らの差別意識と介護度に疲れるよね…
    こんなに偉そうなのに差別意識強くて、外見も汚くて仕事もたいしてできん粗大ゴミが我々下の世代に「かまえ!世話しろ!」って言ってくる恐怖…
    あまり悪口とか言わないタイプだけど、本当にこれは日本の課題だよ

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/08(金) 16:46:51 

    >>126
    派遣会社が悪いー

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/08(金) 16:58:34 

    >>118
    そのとおり

    昔、母にどやされたように、今仕返しとして対応してる。

    やって見せてるのに、母はよそ見して呑気にしてるから「ちゃんと見とんのんか!?」って怒ったり。
    何十回も反復してやらせたり。

    嫌だったら電話と電報、手紙で生きていけって突き放してる

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/08(金) 17:01:15 

    仕事の一環で教えるのはいいけど

    老人の多いサークルでライングループ作るのは私 全員を招待しなくちゃいけなくてダルい「QRコードってなに?どうやって出すの?」人の説明は聞かないくせに質問だけは矢継ぎ早にしてくる

    そして義母
    教えてあげても「あーそんな簡単なんだ」とお礼も言わない
    簡単にわかるように説明したんじゃ!

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/08(金) 17:02:52 

    >>194
    連絡とれなくても困らない程度の母親ならこれを機に疎遠にしたら?
    私が毒親育ちだからクソバイスかもしれないけど
    うちは母親が欲しいと言ってたCDをプレゼントして、CDコンポにも使い方書いたシールまで貼っていつでも聞けるようにしたのに、母親本人がコンポの使い方を覚える気が無くてCDに埃かぶってた時に苛立ちと呆れと諦めで疲れた
    ディスクトレー開閉ボタンと再生ボタン押すだけなのに覚えようともしない
    それまで色々母親に奉仕(変な言い方だけど)してきたのに搾取されてるだけだと気付いて縁切った

    +5

    -3

  • 236. 匿名 2024/03/08(金) 17:03:39 

    親、姉妹、近所、客、同僚の世話だよね。わかる。
    だるい。仕事はギリギリしょうがないが…

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/08(金) 17:06:01 

    >>226
    すみません店員さんを呼ぶよりQRコードの注文の方が早いと思う60代ですが、あなたのお店はどこにあるのですか。うちの近所は年代関係なく店員さんに偉そうにしてる人を見ないので教えていただきたいです

    +1

    -10

  • 238. 匿名 2024/03/08(金) 17:09:53 

    >>237
    大阪ど真ん中です。
    60代でもQRモバイルオーダーしてくれる方、たまに居ますがとてもありがたいです!ありがとうございます😊

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/08(金) 17:15:07 

    >>235
    毒親あるあるだわ。自分の為に娘の時間を使わせたいだけです。多分お母さんはそのCDを聴きたいんじゃなかったんだと思います。私もさんざんやられました。真冬にスイカ買ってこいとかね。
    ここで登場する近所の迷惑老人達も若い人に構ってもらいたいんですよ。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/08(金) 17:15:45 

    >>1
    そんなにPCスキル高いわけではなく、わからないところネットで調べながらExcel使える程度なんだけど、職場おばちゃんばっかりで元々あったファイルをちょっと使いやすく手加えたらいつの間にか個人のデータの入力まで全部私がやることになってる


    なんのために共有フォルダに置いてると思ってるん?
    自分でそれくらいやれよ!!!って言いたい

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/08(金) 17:26:49 

    デジタル介護って言うんですね。
    母が趣味のサークルで使う資料とかスケジュールがPDFファイルで送られて来て見られないと自分の都合でいきなり家に来てうんざりしてます。

    せめて転送してくれればプリントアウトするのに、転送の仕方も分からないと毎回スマホ持参。
    以前、本当に時間がないときに来られて抑えられなくて、コンビニでもできるよ!と怒鳴ったらそのやり方も教えてもらわないといけないからもっと時間かかるよ?と言われて絶句しました。

    今、ラインのやり方のみの説明本でも千円超えで発売されてるのに本当やってられません。
    父が亡くなっていて、引きこもりになるよりはましだと思って我慢していますが心底疲れます。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/08(金) 17:30:51 

    >>1
    中年〜ご老人と接する機会多いけど、なんであんなにお客様体質なんだろっておもうわ。端金払ってるだけなのに全部してもらえる、丁寧に対応してもらえるのが「当たり前」。
    こちらがオーバーサービスの要求に少し戸惑うと目を見開いて「私は客!あなたはもてなす側!」って感じで威嚇してくる🦑

    そんなにしてもらいたいならもっと払ってください。

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/08(金) 17:31:51 

    >>90
    40代で新卒から長年事務の正社員でPCはブラインドタッチなんだけど、「処理」はsyoriって打つけど、「札幌」はsaltuporo って打つんだけど、正解は何なの??

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/08(金) 17:32:41 

    >>226
    若い人は呼び出しボタンも一回で待つのに、おじちゃんおばちゃんは何回も連打してえっらそーにしてるわ

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/08(金) 17:39:30 

    >>243
    札幌はsapporoの方が簡単じゃない?

    +31

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/08(金) 17:40:24 

    デジタル介護にうんざり

    +0

    -7

  • 247. 匿名 2024/03/08(金) 17:42:18 

    >>226
    50代後半くらいの二人組が隣にいて偉そうにしてるの見聞きしたことあるけど客の私でも嫌なのに言われてる店員さんは余計に嫌かと思う。
    わからないなら丁寧に教えてもらうか申し訳なさそうに手早く注文すればいいのに「こんな不便な店なら来てなかったし」って若い女の子に文句言ってて自分ができないことを逆ギレしてみっともないと思った。
    ギリギリ30代だけどそんな年のとりかたはしたくないな。

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/08(金) 17:47:25 

    >>1
    しょうがないよね。あなたも高齢になったら若い人に助けてもらう立場になるんだから。

    +0

    -2

  • 249. 匿名 2024/03/08(金) 17:58:15 

    >>16
    年齢だけが理由とも限らないんだよなぁ
    若い頃から新しいことに興味を持ったり、人に頼る前まずは自分で調べてやってみようという自立精神を持っているような人は高齢者になってもどんどん新しいものの使い方を覚えていくし、他人に丸投げしたり、流行ってるからと皆の後追いばっかりしてきたような人間もそのままで迷惑な丸投げ押し付ける高齢者になってる
    人は変わらないから老害も若い頃から周りに嫌な思いをさせてきた人がまんま老人になっただけなんだと思う

    +20

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/08(金) 18:19:19 

    お客様体質で何でも優しく丁寧に教えてくれると嬉しいって思う人は銀行や証券のいいカモになります。絶対自分で調べないから。ソースはうちの義母。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/08(金) 18:23:39 

    >>1
    エクセルの使い方が分からないとか言って、定時後に電話してくる上司にうんざりしてるよ。
    Teamsでの通話のやり方すら分からないらしい。
    こんなのが管理職でDXとか進むわけない。

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/08(金) 18:24:33 

    >>245
    なるほど。
    でも、学生の頃から20数年ずっとltuだから、今から矯正したらタイプ遅くなるし変えれないやー。でもめちゃ早いから大丈夫🙆

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/08(金) 18:26:40 

    >>242
    海外だと安い時給で働いてるサービスマンに偉そうに期待しないよね
    銃社会だから、あまりに失礼な態度とったら殴られり撃たれる危険あるし。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/08(金) 18:33:01 

    >>180
    これなんだよね
    こっちがあれこれやってるのを他人事みたいにヘラヘラしながらこういうの分からなくてね〜すごいね〜とか言ってくるより、ちゃんと画面見て次はできるようにメモでも取ってくれたらいいのに

    そして次も同じことを聞いてくるんだよね
    またおかしくなったって…

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/08(金) 19:03:17 

    >>24

    90代でもスマホいじる人はいるけど。
    あれは超人だもんね。あーした人を見ると脳も若いんだろうなと思う。
    デジタルネイティブはまだまだ若い世代だけで他は同じ世代でも落差激しいもん。

    +9

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/08(金) 19:33:13 

    スマホ操作にイライラして「もう、こんなのやりたくないわ!」と娘に当たる母。誰も頼んでない。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/08(金) 19:50:50 

    >>238
    横だけどあなた若い人だと思うけど、えらいわね!
    迷惑かけてるばば側なんだけど、頑張っておぼえるね!

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/08(金) 19:50:53 

    ウチの父の事だ。
    国家資格の出願をパソコンからやりたいが、画像が送れないから来てやってほしいと言われた。

    私もやってみたが、一度では出来なかったから自分のスマホで検索してやった。
    住民票番号がいるから、近所のコンビニでやろうとしたが暗証番号が違って、結局役所に行く羽目になる。

    マイナンバーカードの暗所番号を免許証の番号と勘違いしてて、再設定をした。
    再設定した番号を紙に書いてと言ってるのに書こうしない。
    紛らわしいからマイナンバーカードと免許証の暗証番号の紙を一緒にしないでと言っても聞かない。

    その他いろいろ、私が手助けをしないとこんな事も出来ないのかと呆れた。
    私自身も今、うつ病で失業中で大変なのに。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/08(金) 20:05:44 

    職場の先輩(55)
    Excelの面倒見てたらExcelだけでは止まらず、専門用語や難読漢字まで聞いてくるようになって、甘やかしたことを後悔してる
    ググれや

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/08(金) 20:15:34 

    >>206

    わっかいなー

    そのうちわかるよ

    この例え全然間違ってないよ

    +3

    -12

  • 261. 匿名 2024/03/08(金) 20:16:33 

    親がスマホのアプリのアップデートを異様に恐れていて、アプリにマーク着くたびこれは触らないでいる。とか言って、いや更新しないと使えなくなるって、と説明。
    ㍶のが良いって言うけどpcも今やほぼ同じでウィルスソフトの更新すら嫌がってやらなかったし、、おかげで重くなってるし…まあ何かに騙される気がしてならないんだろうけど。
    こりゃアップデート大好きアップルは勧められないな、となった。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/08(金) 20:18:23 

    私の母も60過ぎだけどそんな感じ
    老化なのか新しいことに対して脳がシャットダウンするんだろうね
    一生懸命レクチャーして分かりやすく教えて1人で出来るようにメモにまでしてあげた挙げ句の果てに
    「まあ次やる時にはやってもらうわ」にイライラする
    その癖知り合いがやってるの見てアタシもやりたい〜の繰り返し

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/08(金) 20:20:34 

    出来ないし学ぶ気ないくせに自分と同年代くらいの人がやってるの見て触発される年寄り多いよね

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/08(金) 20:26:08 

    >>219
    母親かと思ったw
    NISAのCMよく見るしみんなやってるからいいはず!
    やらないと損よ!みたいに説教してくる思考も全く同じ

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/08(金) 20:35:04 

    >>1
    めーーーーーーーーーーっちゃわかるよ!
    わからないということに堂々としすぎているというか
    最初から人に聞こうとする姿勢がイラっとするというか

    さすがにこれからの時代、ネットとかデジタルとかとは無縁でいられない
    新聞テレビニュース見てると誰でもわかることだよ
    年寄りだからで見逃される世界じゃないことは、まともな人ならとっくに気付くよ

    何歳であろうと自ら勉強しようという姿勢が意欲が湧いてこないこと自体ちょっとイカれてると思う
    感覚的に
    認知症になっちゃってる人は別だけど

    +13

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/08(金) 20:37:13 

    >>219
    あまりにも図々しいよね
    人としてのマナーもなければ頭も悪い

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/08(金) 20:38:27 

    >>4
    なんでもかんでもすぐにお局ですませるあなたが一番お局体質だわ

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/08(金) 20:39:09 

    >>5
    根底にあるのはお金払わずにタダで教えてもらいたいってとこだろうよ
    おばさんになると図々しい人は果て無く図々しいから

    +36

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/08(金) 20:41:23 

    トピの立ったのが平日昼間と時間が悪かったせいか、最初の方主さんが責められててなんとも笑。中には心当たりはあるけど逆ギレしてる人もいそうな感じ

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/08(金) 20:59:54 

    >>14
    職場に若くても理解力が低い人いるから、そういう人が老人になっただけだと思う

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/08(金) 21:18:15 

    機械に弱いのにスマホを持ってて月の基本料金いくら払ってるんだろう勿体ないって思う。
    そして、ガラケーの私にスマホ買ったら?って上から言ってくる。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/08(金) 21:19:24 

    >>5
    『あらそうなの?でもそこまでじゃないのよ〜。』

    +30

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/08(金) 21:19:48 

    採用担当です。
    パソコンできます
    Microsoft検定◯級です
    パソコンインストラクターしてました
    とアピールしてくる事務職志望者
    面接の後にExcelとWordの抜き打ちテスト
    すると大抵表やグラフすらまともに作れない
    画像貼り付けをプリントスクリーンで
    貼り付けた強者がいたときは驚いたけどね
    面接履歴書モリモリで現場でパソコン教室は
    困るんだよね

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/08(金) 21:29:42 

    >>25
    いや、クソめんどくさいと思うよ 私も旦那がしないできない人でやらされること多いけど本当にダルい

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/08(金) 21:30:08 

    何度教えても母親が「なんかパソコンの操作がおかしくなった」て言ってくる(誤タッチによるNamLock)。結局、聞きゃいいと思ってるから覚えないんだよね。最近は聞かれても「前に教えた」とスルーしてる

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/08(金) 21:34:19 

    >>1
    うん、よく分かる。私もやたらと頼まれる時期があった。
    ただ、まずは自分で頑張ってみたとか、してもらって感謝するとかの様子が見えない時は容赦なく断ってた。
    結局、やってあげるから群がって来るんだよ。
    主さんが甘やかしたら増える一方。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/08(金) 22:04:27 

    うちの義両親がこれだわ
    月1ペースで行くんだけどしょっちゅう〇〇ちゃん来たらやってもらおうと思っててん!って携帯持ってくる
    着信音が変えられないだのLINEの通知が出なくなっただのアプリの引き継ぎができないだの
    携帯屋持っていけ!と思う

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/08(金) 22:11:21 

    でも子供の頃は自分が教えてもらう側だったんでしょう?社会に恩返しする立場になったと考えたら?

    +4

    -5

  • 279. 匿名 2024/03/08(金) 23:05:46 

    >>1
    私がその人と仕事変わってあげたいわ。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/08(金) 23:06:21 

    逆にデジタル苦手な人も
    デジタルばかりで嫌になるわってなるんじゃない?

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/08(金) 23:09:02 

    >>260
    あなたみたいなのが老害って言われてるところまでワンセットでわかってね。

    +11

    -2

  • 282. 匿名 2024/03/08(金) 23:30:20 

    >>65
    ほんとそれ。せめて調べてみるとか、メモを取るとか努力と次に活かす姿勢を見せて欲しい。
    私なんかテレワークで家にいるのに会社のおじさんに、メールが届かなくなった!とかで電話かかってきて、遠隔サポートみたいな事までさせられます。何かとネット系はそうやって頼られるのでイヤイヤ応答してたら「すぐそうやってイヤそうに返事するー」とか「なんか返事が冷たいなぁ」とか、応対態度までイチャモン注文つけられる。覚える気がなく何度も丸投げで頼ってくるくせに、態度まで注文つけられるから本当にイヤです。お金払って欲しい。

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/09(土) 00:01:52 

    >>90
    薬剤師でひらがな入力の人いたわ
    ローマ字打ちできなきゃその人達もひらがなで打てばいいのに

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/09(土) 00:30:32 

    75才の母親がスマホにしようかなって定期的に言ってくるけど同居してもないのに教える事は出来ないよって言ったらやっぱりやめると言う
    ネットの情報が無いのはつまらないだろうから実家にはChromebookを設置してみた
    Windows機みたいに更新しろだの出ないから使いやすいらしい
    動画見たりラジコ聞いたり楽しんでるみたいで良かったよ

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/09(土) 00:38:13 

    >>43
    間違いなくあなた性格悪い

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/09(土) 00:45:27 

    >>24
    確かに分かるところもあるけど、こういう人らに限って何故かスマホなんだよなぁ。
    分からない、苦手ならガラケーのままにしときゃいい。なんでそんな自分でも分からんもん持ってるのか?怖くないのか?と思う。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/09(土) 01:01:50 

    >>233
    あぁ、わかるよー
    子供の頃、先生に解るまで聞きなさい!!と言われていた。
    先日税務署に聞いたけどよく解らないと言う母に、解るまで税務署に聞いて!と伝えたw
    期限があることをギリギリまでやらず叩かれて怒られたけど、母は私に叩かれはしないからマシだと思う。

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/09(土) 01:17:02 

    >>209
    Googleまで辿り着いてもなんて検索すればいい分からないんだよ
    スマホを写真を撮るかYOUTUBE見るためくらいにしか使わないとブラウザとかデバイスとかも分からないレベル

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/09(土) 01:18:48 

    >>226
    オーバー50の害悪さは、メカに弱いところより差別意識が強くて偉そうなとこだと思うわ

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/09(土) 01:27:04 

    私の父親(80才未満)は(スマホではない)カンタンケータイの「電源の入れなおし」や「マナーモードの切り替え」さえできない。

    スマホを欲しがったが、断った。いろいろ面倒な事が起きるに決まっているから。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/09(土) 01:30:41 

    新卒の言う「エクセル使えます」が、実際には文字を入力することレベルで介護中
    せめてシートの複製くらいできてほしい

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/09(土) 01:53:46 

    言い訳に聞こえるかもしれないけどExcel、Wordとかの資格はあります。速度も早く打ち使いこなしていました。
    けど、結婚する相手が悪かった。
    妊娠、出産、育児で働けないからモラハラケチ旦那に了承しないとWi-Fi繋げて貰えず新品同様のパソコンは使えず身内にあげちゃったよ。
    事務に戻っても10年くらい触らないと指がうまく動かなくて打てないしキーの位置、使用がだいぶ変わっていて資格なんてもう意味なくなったよ。
    頻繁に触らないと鈍るから会社では使い物にならないけど時間ある時は練習してるよ。

    +1

    -3

  • 293. 匿名 2024/03/09(土) 02:13:30 

    >>1
    割と真面目に周りのレベルが高いところに転職するのを勧めたい
    レベル低い人たちと一緒にいる必要ないしそのストレスから解放されるよ

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/09(土) 02:18:29 

    ググることは、情報を自ら得ようとする能動的な行為だから定位置から動きたくないような人には無理。検索もスキルと経験値が必要なんだよね。

    		     【ググれカス】に象徴される検索できない人が増える理由 - hack cafe
    【ググれカス】に象徴される検索できない人が増える理由 - hack cafe www.hack-cafe.net

    ググれない人が持つ特徴から考える、自分で検索できない人がおちいりやすい思考・行動プロセスと根本的な原因となる問題行動について解説します。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/09(土) 02:26:36 

    >>1
    前の職場はデジタル介護ばっかでイライラしたわー
    上司のスマホまで面倒かけられた
    今の職場は私より詳しい人が何人もいるから楽

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/09(土) 02:28:10 

    歳取ると自分で調べるより、まず人に聞いちゃうからね。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/09(土) 02:33:06 

    >>5
    私の母親がすぐになんでも聞いてくる。
    携帯で使ってるアプリが、アップロードしてくださいって出た時は必ず私を呼ぶ。どうしたらいいのかと。
    毎回、使い続けたいならアップロードと答えている。
    何でもかんでも聞いてきすぎてちょっとうんざりする。

    自分で考えてと言うと、わかるくせに教えてくれないのは意地悪だと言われる。
    自分で考えてやってみてダメだったら聞いてと言っているけど、慎重な性格なのでそんなことはしない。

    携帯の画面がフリーズした時には、電源を切って入れ直せばいいと伝えたのだが、ドコモショップにも聞きに行ってる。ドコモの人に申し訳ない。

    +11

    -1

  • 298. 匿名 2024/03/09(土) 02:42:29 

    仕事の相手先が未だにFAX対応のみところがあってホントに面倒くさい。頭紙作ったりテスト送信とか到着確認電話でするとかアホかと思う。

      

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/09(土) 03:08:13 

    職場でパスワード更新の度に自分で設定したパスワードがわからないと聞いてくる人が何人もいる。自分以外わかるわけないじゃん!
    そして毎度のことなので悪びれない。
    もうパソコン使う仕事辞めなよと思う。


    +5

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/09(土) 03:39:31 

    >>77
    うちは無知な姉が安いってだけで家電量販店でUQに機種変させたんだけど蓋を開けてみれば、Wi-Fi工事と光電話の契約セットのやつだった。
    Android→iPhoneになったせいで、まず機種の使い方わからない・Wi-Fi取付けも訳わからない・NTT解約して光電話??母にわかるはずも無く、家電量販店の担当者へ頭を下げてiPhoneだけは契約したまま他は全てキャンセル。
    ついでに姉の子が選んだ純正の3000円とかするただのクリアのスマホケースまで購入してた。
    そんなもん通販で300円で買えるのに。

    自分が最後まで面倒みる訳もないくせに余計な事勧めやがってと姉を恨んでる。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/09(土) 03:44:06 

    >>102
    同じw
    次会った時に設定してもらおうと思ってノートにまとめといた!って実家帰ると見せてくるw
    電話で口頭で説明はお互い訳わからんから会った時にってのがポイントらしいw

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/09(土) 05:27:14 

    高齢者がめちゃくちゃ簡単に使えて、基本料金が安いスマホ作ってほしい。
    うちの義母さん、長年使ってるガラケーでさえ電話機能しか使ってない(使えないから)。公衆電話の代わりでいい。ネットやメールやカメラ機能付いてても使わないし、使う気もない。教えても覚える気もない。
    お店でスマホに買い替えを勧められるけど、誰が使い方教えるんだよ…私は絶対お断り。

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/09(土) 05:34:08 

    >>17
    一太郎懐かしすぎるw
    書体がかくかくしてたよね

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/09(土) 05:43:11 

    >>25
    わかってないね。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/09(土) 05:45:42 

    >>1
    わかるわ〜
    仕事でPCできます!って言ってた奴がPCの電源オンオフもわからない、半角全角わからない。
    よくこれでできますって言えたなと驚いたよ。

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/09(土) 06:34:22 

    >>4
    お局はむしろ介護される側じゃない?
    若手はデジタルネイティヴだから

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/09(土) 08:31:34 

    >>85
    そのスマホでやり方を検索したらいいのにね
    そしたら解決!

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/09(土) 08:41:27 

    80代がわからないーって言うのはわかるけど
    それより若いのにできない人って今まで何してきたのって思う

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/09(土) 09:16:11 

    >>65
    うちの母もだけど、結婚以来ずっと専業主婦だったからほんと世間知らずで人に聞くばかり。覚えようともしない。

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/09(土) 09:56:13 

    ダンナもスマホやPCでわからないことがあるとなんでも私に聞いてくるサポセン状態だわ
    ggrks

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/09(土) 11:15:53 

    >>148
    やったことある方は、やりだしたらすぐ慣れそうだわ。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/09(土) 11:31:00 

    >>5
    近所の公民館で高齢者向けのスマホの使い方教室をやってました(無料)

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/09(土) 11:49:19 

    >>24
    でもね、たまに「チャンネルが変わらないの!」でリモコンの電池切れてるだけだったりすると腹立つよ。
    それくらい私より長くやってきたでしょ?できる範囲を試してから聞いてほしい。

    しかもうちの親は仕事でもパソコン使うしググれる。検索ワードがわかんないだろうなって時は「○○ ✕✕する で検索!」ってCMみたいに言ってる
    老いて面倒臭いんだろうなー。でも介護と同じで全部やってあげたら出来なくなっちゃうし。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/09(土) 11:50:15 

    >>226
    人間の進化がモノの進化スピードにおいついてない。

    こんな使えない、たいして働けないのに、医療費はかかり人に偉そうな50代以上が日本の半分って終わったな。。

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2024/03/09(土) 12:02:35 

    >>312
    そういうところに行こうと思ってくれる人ばつかりじゃないのよ

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:03 

    >>9
    介護ロボットの同僚の愚痴トピかと思って開いたわ

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/09(土) 12:53:55 

    教えるのは良いけど、説明に頷かないし自分はこうやったのにうまくいかないのはおかしい!自分は自分は〜ばかりで頑なに間違っているのを認めないからイライラする。素直になるほど〜わかった!ありがとうと言えばこっちも次教える気になるのに。年寄りなんだからできる訳ないでしょ!の一点張り。私の母です。

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2024/03/09(土) 13:43:12 

    >>195
    レベルによるんですけど
    うちではわざわざそういう条件付けずレベルなんですよね。
    名前とか報告書をExcelとか社用ページに文字を打ち込むだけ。

    決められた文言を打つだけ…

    だからとりあえず
    普通の人が カタカタカタ タンッってスピードなら
    その人らは ツン、ツン、ツン、カチャ、 みたいな。
    その間にも予想変換で4文字分表示されてるのに無視…

    楽をすることも知らないからやばい

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/09(土) 14:13:51 

    >>195
    私が登録した派遣会社は、パソコンどれくらい使えるかチェックがあったよ。◯分以内にWordでこの文章を打って指定したファイル名で指定した場所に保存してくださいって。
    そこ以外の派遣会社に登録したことがないから分からないけど、履歴書を画像データで送るだけで登録できちゃうところもある。
    びっくりしたのは、手作業の仕事する会社に、手荒れが酷くて手が使えませんって人が派遣で来たことがあった。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/09(土) 18:12:52 

    >>309
    うちの母も同じ
    結局誰かがやってくれると思ってる甘ったれ思考

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/09(土) 18:23:17 

    >>317
    分かる。絶対頷かないんだよね
    うちの場合はふーんって他人事な感じか、なんか納得いってない不満そうな顔するかのどちらか。
    その姿が我が親ながら間抜けでものすごくイライラするし昔は怒りながら教えたけど、最近はそんな態度されたら「出来ないんだからもうやめときな〜^^」で打ち切るようにしてる

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/12(火) 12:44:41 

    >>228
    ガキは引っ込んでろ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード