ガールズちゃんねる

介護職に戻った人いますか?

154コメント2024/01/07(日) 23:29

  • 1. 匿名 2023/12/08(金) 19:34:16 

    タイトルどおりなのですが介護職を辞めて他の仕事をしたけれど結局介護職に戻った方いらっしゃいませんか?私は15年介護福祉士として働いていましたが数年前に離職し今は別の仕事をしています。
    給料面を見ると介護職の方が高いです。
    今は1人仕事なのでとっても気が楽です。
    今日出会った仕事先の方が福祉業界の方で介護福祉士を持っていると話したらスカウトされて、少し迷っています。介護職に戻られた方の経験談聞かせていただきたいです。

    +72

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/08(金) 19:34:44 

    一人仕事でなくとも仕事は仕事と割り切るから人付き合いで悩んだことないわ

    +0

    -27

  • 3. 匿名 2023/12/08(金) 19:34:48 

    それってあなたの感想ですよね?

    +0

    -35

  • 4. 匿名 2023/12/08(金) 19:34:56 

    介護職低いよね?近所の求人見ても安い

    +73

    -7

  • 5. 匿名 2023/12/08(金) 19:35:10 

    介護って向き不向きめっちゃ分かれそう

    +90

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/08(金) 19:35:21 

    金と休み次第

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/08(金) 19:35:21 

    夜勤しないと年収350万ない

    +70

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/08(金) 19:35:21 

    酒井法子は?

    +2

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/08(金) 19:35:29 

    >>4
    見るだけ?お前もしろ

    +0

    -19

  • 10. 匿名 2023/12/08(金) 19:35:30 

    >>1
    やっぱり条件じゃね?

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/08(金) 19:36:25 

    >>9
    やだわ、あの仕事内容であんな給料
    他の仕事するわ

    +20

    -17

  • 12. 匿名 2023/12/08(金) 19:36:37 

    介護職、賃金は低いけどこれから絶対に必要な職業ランキング1位らしい!
    頑張ろう!

    +108

    -10

  • 13. 匿名 2023/12/08(金) 19:37:06 

    >>1
    離職理由は何だったんでしょうか?

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/08(金) 19:37:09 

    >>12
    贅沢はできない
    贅沢したいから嫌だ

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/08(金) 19:37:42 

    やりがいある仕事なのに
    いかんせん時給が最低賃金

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/08(金) 19:38:52 

    >>1
    正社員って前提での話かな?

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/08(金) 19:38:56 

    >>1
    あのさ、自分が離職した理由次第だよね?
    介護が嫌で仕方なくて辞めたならもうする必要ないしその職場が嫌になったら他で働くだけじゃないの?
    なんでそんなアホみたいな事を聞くわけ?

    +4

    -35

  • 18. 匿名 2023/12/08(金) 19:39:46 

    糞尿の始末をする仕事だわねぇ

    +22

    -17

  • 19. 匿名 2023/12/08(金) 19:39:57 

    >>7
    社福に努めてた時は、夜勤のないデイサービスだったけど、400超えてだよ。2年目で。

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2023/12/08(金) 19:40:21 

    >>1
    今が何の仕事なのか気になる。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/08(金) 19:40:51 

    夜勤なしで給与や休日など上限合えば戻りたい。昔より良くなってると思うし、先々も介護士や福祉職の待遇良くなっていくのでは?と思う。なにより楽しいんだよね。そりゃ大変だし報われないこと多いけど、あんなに毎日笑うことなかったと思う。

    +59

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/08(金) 19:41:33 

    介護はAIが進化しても生き残る仕事みたいだけど、黙々作業が好きだから向いてないかも

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/08(金) 19:41:33 

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/08(金) 19:42:55 

    >>19
    残業代込みですよね

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/08(金) 19:43:00 

    >>22
    介護って医者より生き残れると思う
    なんせ体動かすから

    +3

    -13

  • 26. 匿名 2023/12/08(金) 19:43:49 

    >>25
    医者の方が生涯年収高いし年金も社会福祉も手厚い

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/08(金) 19:43:51 

    >>17
    そんなイライラするならコメントしなきゃいいのに。

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/08(金) 19:44:32 

    5年くらい介護して疲れて他の仕事したいなと思って
    事務の仕事したけど、一日中誰とも話さずずっと椅子に座って会社の中にいるの向いてなかった。
    暇な事務だったし身体的には楽だったけど時間過ぎるの待つのもしんどかったな。
    おまけに田舎だから事務の給料も低いから介護の仕事に戻った!
    忙しい日もあるけどのんびり過ごす日もあるし1日あっという間に過ぎてやりがいあるなーって感じ。

    +68

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/08(金) 19:45:48 

    >>4
    私の友人が東京で介護の仕事してるけど、
    給料全然いい!って言ってたよ。
    全然不満ないくらいもらえてるって。

    25歳とかだから、
    上の役職ってわけでもないだろうし、
    東京だから高いのかな?

    +69

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/08(金) 19:46:00 

    やめときな
    旦那が介護職はいわゆる底辺って言われる職業だから
    やりがいないって言ってたよ

    +4

    -40

  • 31. 匿名 2023/12/08(金) 19:46:28 

    >>26
    そんな当たり前の事書かれても。
    でも近い未来は医者は要らなくなるとは思うよ
    人工知能の方が賢いからね
    介護には賢さはあまり必要ではないけど介護の仕事は人工知能には出来ない

    +5

    -10

  • 32. 匿名 2023/12/08(金) 19:47:55 

    >>31
    操縦するのは医師

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/08(金) 19:48:26 

    >>12
    何を?
    あんま頑張りが報われない業種だよね

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2023/12/08(金) 19:49:05 

    高級施設。手取り21、ボーナス4ヵ月分。1人暮らしだけどこの給与だから全然やっていけてる。夜勤と人間関係と介助技術の練習で色々苦労する事ばっかりだけど。高卒だしパソコン苦手だし他のサービス業はもっと給料低くなるだろうから耐えてる。

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/08(金) 19:49:45 

    >>9

    なんでそんなに突っかかってるの?

    むしろこのコメントって、『大変でもっと敬意を払われてもいい仕事なのに』給料が低いよねっていう意味だと思ったけど。

    まさか、『低いよね=地位が低いよね』だと思ったの?

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/08(金) 19:49:49 

    >>4
    介護福祉士は国家資格だからちょっといいんじゃなかった?

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/08(金) 19:50:03 

    心根の優しい人しかやってはいけない仕事
    気の短い人はやらないで下さい

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/08(金) 19:51:20 

    >>4など地方公務員だよ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/08(金) 19:51:23 

    カレンダー通りの会社に転職したから
    もう無理だな
    介護ってGWとか年末年始とか、代わりで取ろうともしないよね

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/08(金) 19:52:00 

    >>7
    地域と施設による

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/08(金) 19:52:10 

    >>20
    私も気になる
    介護より給料安い仕事ってなんだろ
    給料安くても仕事は楽なら仕方ないだろうし

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/08(金) 19:52:33 

    >>17
    たぶん主さんは仕事を選べる立場にないのだと思うよ。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/08(金) 19:53:12 

    >>30
    やりがいがない仕事なんかほかにたくさんあって、介護はむしろやりがい搾取っていわれるくらいやりがいはあると思うよ。
    人の仕事に対して底辺とかいう旦那もちょっと…

    +73

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/08(金) 19:54:29 

    >>32
    最初は医者だろうけど今よりは減るんじゃないかなと思う。体はコンピュータのようなもんだから人工知能の方が正確に異常を検知する事が出来るはず。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/08(金) 19:55:33 

    子育てで離職して、時間や休みの融通がききやすい仕事していたけど介護職に戻ったよ。
    今は、デイサービス勤務。日曜日休みで定時で帰れて手取り19万。最低賃金の地域なので悪くはないと思ってる。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/08(金) 19:56:45 

    >>4
    うちの兄は結構もらってて安心した!ボーナスも80万以上だったらしい

    +46

    -4

  • 47. 匿名 2023/12/08(金) 19:56:54 

    >>30
    貴女の旦那さんはどんな職種ですか?介護職に詳しいのですか?
    働いていたことありますか?

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/08(金) 19:57:03 

    最近ミニボーナスが無いと聞いたことがあるんだけどそうなの?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/08(金) 19:58:01 

    >>37
    なんもわからずにコメント残すの辞めてほしい。
    心根の優しい人でも色んな人と関わったら折れる時もある。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/08(金) 19:58:10 

    >>30
    歳とったらお世話になるかもしれないのにね

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/08(金) 19:58:38 

    >>32
    横だけど、コロナ禍で医者がいかに金しか見ないで人命軽視してるかわかったから早くAIに乗っ取られて滅んでほしいっすわ。医者まじいらない

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/08(金) 20:02:07 

    >>30
    底辺って…物凄く失礼な旦那さんですね。

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/08(金) 20:02:49 

    >>49
    教員か何かが介護スレになりきりで乗っとるのやめてね

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/08(金) 20:03:39 

    >>4
    地方だけど、他とくらべてそんなに安くないよ。
    あたしも給料面では戻りたいけど人間関係合わないから悩んでる。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/08(金) 20:03:53 

    >>30
    他所様の旦那に悪いけど
    失礼な人ですねー
    恥ずかしくないですか?

    +29

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/08(金) 20:05:15 

    >>5
    私が小学生の時同級生の子が将来の夢が介護士で、実際介護士になってた。久しぶりに話した時には「おじいちゃんおばあちゃんが可愛い」って言ってたから、ほんっとにこの子にとっては天職なんだなと思った。

    私はコロナ真っ只中の時介護職なら仕事あるしと思って、初任者研修取ったけど、これを実際に現場でやるのは無理だなって思った。

    +50

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/08(金) 20:07:57 

    >>1
    スカウトなら待遇面良いのでは?自分は介護職→事務職→ケアマネだからあまり参考にならんかもだけど結局待遇が良いか、勤務形態がライフワークに合うかだよ

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/08(金) 20:08:05 

    高齢者の相手とか排泄介助(衛生面)、風呂介助(体力面)とか腰痛より、同僚や上司からの「私の思うように動かないお前は無能!」って圧がしんどすぎて辞めた

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/08(金) 20:10:13 

    >>1
    どういう理由で主は介護職から転職したの?
    それがわからないとなんとも言えない

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/08(金) 20:11:26 

    >>5
    わりと両親への愛に飢えた私の知り合いはおじいちゃんおばあちゃんに何かしてあげられること、それを喜んでもらえることが本当に嬉しくてやりがいしかないらしい

    非番の日に入居者さんが亡くなったら自宅でお線香あげてるって言ってた

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/08(金) 20:13:09 

    >>53
    え、どう言うこと?意味わからんのやけど。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/08(金) 20:13:42 

    >>1
    他人に聞く意味あるの?
    15年経験してるんだからどんな仕事かわかってるでしょ
    給与を取るか一人仕事の気楽さを取るかでしょ

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/08(金) 20:13:49 

    >>30
    たとえ旦那さんが介護に関わる仕事をしていたとしても、とても失礼な発言。そしてそれを15年も介福として働いてきたトピ主さんに「旦那が〜」とコメントする貴女もどうかと思う。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/08(金) 20:14:36 

    >>56
    小さい頃からおばあちゃん子で高校で介護の資格取って、老人ホームで働いてて楽しかったけど、自分の少しの不注意で人が怪我したり亡くなるのが怖すぎた。
    夜勤中に亡くなってる人を発見したこともあって、心が壊れて辞めました。
    ずっと介護に未練があるけどまた辛い思いをするのが怖くて踏み切れない。

    +50

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/08(金) 20:16:52 

    >>21
    毎日報われない仕事してるのに何を笑うの? 介護の仕事で楽しい事って何? 

    +1

    -16

  • 66. 匿名 2023/12/08(金) 20:18:23 

    介護福祉士の母はずっと介護職だった
    辞めてもすぐ次が見つかるし結構転々と代わってたな
    たまにスーパーのパートとか料理屋のパートに転職したことがあったけど介護職以外は数週間で辞めてたから本当に介護職向きな人だったんだと思う

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/08(金) 20:19:37 

    >>4
    うちの母親、時給1800円でパートしてる
    初任者研修?しか受けてないのに
    最低賃金1000円の地域で

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/08(金) 20:24:40 

    >>65
    こうした公務員ども

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/12/08(金) 20:24:51 

    >>1
    職場の見学をさせてもらった方がいいかも。
    介護でも色々な働き先あるし、前と同じ形態の施設でも業務量が違うこともあるしね…
    私は暫く戻りたくないな…

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/08(金) 20:26:09 

    >>4
    大阪だけど介福持ってての訪問介護だと時給2000円超え普通にある、他業種の派遣とそこまで変わらないと思うけどなー

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/08(金) 20:29:20 

    >>21
    私は介護職について半年のひよっこですが、毎日笑顔で仕事をさせてもらってます。
    大変です、心も体もしんどくなること多いですが、利用者様の「ありがとう」と仲間のサポートに救われてます(^^)

    +14

    -4

  • 72. 匿名 2023/12/08(金) 20:29:23 

    >>29
    田舎だけど前勤めてた社会福祉法人の介護施設は本当に給料激安過ぎて正直、生活が成り立たなかった。急病なんかで医者に掛かったりしたらもう先何ヶ月も響くぐらい激安。車古くなっても替えられないしマイホームなんて夢のまた夢…

    で、生活苦だから友達の紹介で入った今の所は準公擬きみたいな母体でめちゃくちゃ貰ってるわけではないけれどそこそこ余裕あって毎月貯えも出来るぐらいに貰ってるかも。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/08(金) 20:30:54 

    >>30
    やりがいがない仕事なんかほかにたくさんあって、介護はむしろやりがい搾取っていわれるくらいやりがいはあると思うよ。
    人の仕事に対して底辺とかいう旦那もちょっと…

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/08(金) 20:31:15 

    >>65
    どこまでいっても出来る限りやっても、ご家族様からのクレームあったりとか。
    ご逝去のあとはもっとこうしてあげたかったとか、あれで良かったのかとか思うしさ。でも休憩削ってでも出来る限りの対応はしてるし、サビ残してお話したりとかさ。
    毎日楽しいのは、実際に現場で働いてみなきゃ分からないことだと思うよ。普段あまり喋らない方がお風呂で鼻歌気持ち良さそうに歌ってたり、食の細い方が食レクの時は驚くほど食べてくれたりとか、帰宅願望の強い方の徘徊に付き添ってたら腕を組んでくれたりとか。こちらも癒しと学びを貰ってる。

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/08(金) 20:32:33 

    >>17
    あのさ、なんでそんな喧嘩腰なわけ?

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/08(金) 20:34:47 

    それってあなたの感想ですよね?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/08(金) 20:36:14 

    底辺というのは民間人とか労働者と書き込みたくないけどネットで差別を楽しみたい奴らの造語

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/08(金) 20:46:35 

    うちの施設は大型施設で、介護士は、若い男女が多いよ
    出来たばかりで雰囲気もいいし明るい
    意外と若者いるんだって思ったよ

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/08(金) 20:59:31 

    底辺高卒 介護職以外に正社員未経験 福祉以外の資格は車の免許のみ アラフォー独身 一人暮らし実家なし
    が正社員で手取り20万ボーナス30万2回の年収300万稼げて働けるかぎりは安泰な仕事って介護職しかないよ。
    一度は転職したけれどフルタイムのパート不採用だったり、最低賃金並みの時給で手取り14万以下になったり、工場で同じ作業の繰り返しとか私には無理だった。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/08(金) 21:03:47 

    >>12
    マイナスくらうだろうけど、生産性のない仕事だよね。
    介護される人、家族には必要とされる仕事だろうけど。
    若い人にはさせたくない。
    私みたいなババアがすればいい仕事だと思う。

    +28

    -8

  • 81. 匿名 2023/12/08(金) 21:04:12 

    介護って少し離れたくなったり、でも離れるとまたやりたくなったりするんだって
    そういう私も離れて、またやりたいなと思っているところ

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/08(金) 21:10:59 

    個人宅に訪問介護してますが
    他の女性スタッフさん1度辞めて全員出戻りで
    男性は連絡なしで急に来なくなって音信不通で出戻りいないといってました。

    他の飲食店とかで働いたけど
    個人宅の訪問だから
    スタッフは一人なので人間関係が嫌でまた一人仕事できるここに戻ってきたみたいです、
    介護施設の場合はわかりませんが💦

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/08(金) 21:19:06 

    >>57
    介護職のスカウトなんて、ごく普通にあるよ。
    資格があると分かれば尚更でしょ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/08(金) 21:19:27 

    10年くらい施設にいたけどやめて、しばらく別の業種ではたらいて今年戻ってきたところ。いま訪問介護してるけど私にはすごくあってた。一対一で寄り添えるのが好き

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/08(金) 21:22:22 

    介護→トヨタ系期間工→介護

    期間工のが給料良かったんだけど、工場関係って殺伐?としてる感じで、機械相手より、やっぱり人と接しながら働きたいなって思ったから。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/08(金) 21:31:42 

    >>30
    どういうつもりで発言してるの?
    夫婦揃って残念ね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/08(金) 21:48:49 

    高級老人ホームの入居者さまのご家族へ

    働いてる介護士はほとんどパートの最低賃金で働いています。
    一生懸命頑張ってますよ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/08(金) 22:03:55 

    利用者にイラッとしたこと何度もあるけど、仕事内容は嫌いじゃなかった。でも、事細かく介護論を押し付けてくるおばさん達や休日出勤強制をする委員会や会議それが嫌で辞めた。
    でも、今、オープニングスタッフ募集してる新規開設の施設があるから応募しようか迷ってる給料が高いし

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/08(金) 22:12:34 

    今年4年ぶりに復帰したら自分も大人になったのか以前より楽しくて楽しくてしょうがないw
    賃金安いと思われがちだけど私は介福無いしただのワーカーだった時から年収450以上でしたよ。
    地域とか施設にによると思います。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/08(金) 22:15:15 

    >>1
    介護は人手不足だから、介護福祉士持ってると言ったら誰でもスカウトされると思う。どうしても主さんがいい!というわけではなさそうなので慎重に考えてね。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/08(金) 22:18:18 

    >>8
    しつこいね‼️彼女は立派な女性、あおいウサギヒット曲歌ってるよ‼️

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/12/08(金) 22:22:56 

    >>1
    安易に介護経験あること言ってはいけないよ。
    私なら辞めない。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/08(金) 22:31:05 

    >>4
    最初は低めだけど勤続年数が長くなると高い
    私と同期の専門卒の介護福祉士は勤続20年で年収600万を越えている
    私は転職を繰り返しているから450万くらい

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/08(金) 22:32:31 

    >>1戻ってはないけど世話好きなところがあるから、やっぱり向いてたんだなぁと思う
    ただ介護やってたって面接官に分かると大抵介護ができるならこの仕事もできるでしょ?って言われる
    だけどそれが出来ない‥やり甲斐もないし仕事してる感じがない
    介護してたらたまにいる可愛い利用者さんに癒されたりしたけど他の仕事に癒しもなければ感謝される機会もグッと減ってしまった
    天職だったんだろうなぁ‥

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/08(金) 22:46:23 

    >>71
    がんばってね!
    現在、介護福祉士実務者の訓練を受けてます
    あなたのように、ありがとうって言われる職員さんになります

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/08(金) 22:48:50 

    >>65
    分からないなら分からなくていいよ。
    誰かに聞いて答えてもらっても理解できないでしょ?

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/08(金) 22:49:35 

    >>7
    夜勤専属になれば結構稼げない?
    未婚の人はそれで月40万以上稼いでる
    40万じゃ割に合わないっていう人が多いとは思うけど

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/08(金) 23:05:12 

    >>88
    ◯心館?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/08(金) 23:07:57 

    >>52
    自分が介護される側になった時に横柄な態度とって職員から嫌われるタイプの老害になりそう

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/08(金) 23:17:04 

    >>1
    私もスカウトされたことあったけど創価だった
    創価の人ってやたら仕事紹介するよー?
    どこどこで働かない?とサプリ買わないか?とかしつこい

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/08(金) 23:21:06 

    >>79

    凄い良く分かる。ある意味では、今の時代の弱者男性・弱者女性の味方みたいな職業だよね。介護職って。

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2023/12/08(金) 23:22:55 

    >>18
    そこまでして生きたくないと利用者も思ってると思うんだけどねぇ
    何の楽しみもなさそうだし
    忙しくてトイレに連れていってもらえないのはザラよ。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/08(金) 23:25:07 

    >>97
    夜勤してると寿命が短くなるんだって。
    健康には悪い

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/08(金) 23:48:14 

    >>79
    介護職でもキャリアアップ出来れば、全然違うよ!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/09(土) 00:21:10 

    底辺といわれてもわたしはこの仕事が合ってる。
    介護福祉士として何年かキャリアがあれば転職してもある程度待遇は良くなるし、前に比べたら手当がとにかく増えた。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/09(土) 02:26:19 

    >>13
    当時主任をしており、仕事をしない老人社員と負担が大きくかっている若手社員との仕事内容の差を無くそうと頑張っていました。
    上司と部下の板挟みというか60過ぎの正社員なのに仕事をしないオバさんをとにかく上司が庇い終いには「あなたは若いから後5年我慢しなさい。そしたら働かない人も居なくなる。」と言われて5年も我慢出来るかー!
    と自分の中で糸が切れてしまい退職しました。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/09(土) 02:26:57 

    >>10
    デイサービス正社員でボーナス年間5です。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/09(土) 02:27:29 

    >>16
    はい。社会福祉法人の正社員です。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/09(土) 02:30:32 

    >>42
    主です。平たく言うと、心の安定というか楽さを選ぶか収入を選ぶかって話しです。
    介護職に戻れば今よりも年収150万上がります。
    子供も居るので年収アップさせるべきか、前職は人間関係で辞めたのでこのまま1人仕事で楽に収入は少ないけど働くか悩んでいます。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/09(土) 02:31:04 

    >>20
    タクシー乗務員です。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/09(土) 02:31:38 

    >>41
    タクシー乗務員です。
    めっちゃ楽ですが給料は安めですね。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/09(土) 02:33:40 

    >>57
    とにかく見学に来て欲しい!話しをしよう!
    と言われましたね。見学に行ってみるかそもそも行かないでおくか悩んでいます。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/09(土) 02:35:39 

    >>62
    そりゃそーなんですよ。そりゃ分かってますが、離職してまた戻った人の話を聞いてみたかったんですよね。それも良かったも悪かったも結局は個々の話しになるのも分かってますけど聞いてみたかったんですよ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/09(土) 02:37:39 

    >>59
    >>106が理由です。仕事内容が苦痛だった訳では無いんですよね。ただ人間関係に疲弊した感じです。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/09(土) 02:47:47 

    >>90
    そこなんですよ!誰でも何でもいいんですよねー!とにかく人手が欲しいんですよね。
    慎重に考えます。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/09(土) 04:20:44 

    >>30
    旦那いないでしょ?多分

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/09(土) 05:19:32 

    >>114
    そうだったんですね。
    働かない正社員、いますよね…。
    5年も我慢て、信じられない!お疲れ様でした。
    私は、ケアマネを経て今は講師をしています。
    もし私が戻るなら、オープニング以外は選びません。
    立ち上げから一緒にスタートすると、比較的やり易い事も多いです。出来上がった所に入っていくと、必ず人間関係色々あったり、経験者であるが故に辛い思いをする事があります。
    もし戻られるなら、オープニングはどうでしょうか?

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/09(土) 05:36:40 

    >>1
    そんなのゴロゴロ居るだろ。好きでやってる訳じゃないし、自分に介護職が合うとも全く思っていないのが本音。嫌なら辞めろと口を挟むバカが居るが、ここで本音を言わねぇとやってらんねーんだわ、引っ込んでろクソッタレって毒を吐くわ。

    日々ストレスをためてます。私個人としては利用者様は嫌いじゃないけど、職員が嫌い。うちは精神疾患も入居する施設だが、ある意味精神疾患に対して一番無理解なのが介護職員。一応マトモな精神である健常者(職員)の方こそめんどくさい。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/09(土) 06:21:00 

    >>80
    直接の生産性はないけど、間接的には大いにあると思ってる。介護職がいるから普通に生活出来て働ける人が沢山いる。
    もし介護職がいなかったら、家庭崩壊や離職は免れないよ。

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/09(土) 07:09:34 

    >>37
    優しい優しくないよりも、冷静でいられる人が向いてると思う。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/09(土) 07:36:07 

    >>111
    タクシーってガソリン代は自分持ちなのですか?
    方向音痴だから私には無理かなぁ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/09(土) 08:06:04 

    >>1
    月収40万にしてくれたら戻ってもいいお

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/09(土) 08:21:14 

    >>79
    わかる
    アラフォーシンママでどこも社員でなんて雇ってくれない
    資格や経験を活かそうとしても書類ではじかれる
    事務派遣でこき使われても手取り15万行かないし
    それが介護職だと即正社員で資格も取らせてくれて、残業なしで手取り24万
    昇給制度もあるし、65歳までは頑張って続けるつもり

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/09(土) 08:40:35 

    >>119
    横だけど介護職の確保ができなくてどうしようもなくてはじめて政府が動き出すと思う。過度な延命治療もだけど施設で食べたくない人にまでどうにかむりに食べさせたりをしなくなる。
    そしたら逆に介護職員いらなくなる日がくるんだと思う

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/09(土) 08:50:03 

    サンウェルズって会社どうかな?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/09(土) 09:08:45 

    >>18
    下の世話なんて全然平気。
    ただの作業だから。
    心のケア的なことが1番大変。
    狭い空間で利用者の気持ちを安定させたりすることがね。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/09(土) 09:11:28 

    >>117
    オープニング魅力的ですよね。
    声かけて頂いた施設が昔からある社会福祉法人なので今更入りづらい感じあります…。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/09(土) 09:15:31 

    >>121
    ガソリン車ではなくてガス車で会社負担です。運転は得意なので1人での仕事が楽でいいなぁ。と思いつつ、給料面を考えたら子育てもあるので介護職の方に戻ろうか…。
    と悩み中です…。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/09(土) 09:22:50 

    >>128
    ありがとう!運転好きなのは強いですよね
    家着いて行っていいですかに出てたタクシー運転手は月50万貰ってるって言ってたけど、何が違うんだろう。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/09(土) 09:34:20 

    >>29
    私は全く介護職のことわからないけど亡くなった伯母が東京で施設を探した時本当にお金次第でピンキリだった
    だから雇われる人のお給料も働く場所ですごい開きがあるのかなと

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/09(土) 09:52:55 

    >>118
    公務員教師が

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/09(土) 09:54:39 

    >>120
    職員に対してもね。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/09(土) 11:02:27 

    >>127
    私も元々社福出身ですが、民間と比べると、かなりレベルは高かったです。パートさんも皆資格持ちでアルバイトは専門の学生でした。
    でも、お給料がいいし、色々な部署があるので移動もあり、かなり勉強にはなりました。
    主さんが何を優先するかが一番のポイントですが、やはり見学に行き、細かなケア状態等見て見てもいいかもしれないですね。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/09(土) 11:37:36 

    >>39
    うちの会社は、GH、デイ、有料とか色んな施設あるけどデイは正月とか連休になるし日曜日は必ず休みだしズルいって思ってしまう。
    連休に希望休なんてまずパートのオバサンたちが埋め尽くすから諦めてる

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2023/12/09(土) 12:04:42 

    >>109
    体力に自信があるなら戻っても良いんじゃない?

    私は今38歳だけど、数年前に比べたら性格も図太くなったと思う。入社して3ヶ月間くらいは人間関係に悩んだこともたくさんあったけど、今はそれよりも夜勤やるほどの気力体力の低下に悩まされてる
    日中だって人手不足のなかめちゃくちゃ大変。職員同士で息を切らしながらやってるよ
    身体もあちこち痛い

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/09(土) 12:12:17 

    やっぱり無資格未経験だとまともな職場には入れないのかな介護は。
    すごく悩んでる。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/09(土) 12:33:18 

    >>123
    シンママって夜勤なしですか?
    それとも協力者がいますか?
    よくシンママで介護職とか聞きますがけっこう夜勤できないと正社員ムリってとこが多いです(自分のまわりでは)
    だから夜勤できないシンママはフルタイムパートとかです。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/09(土) 12:47:32 

    >>74
    優しい。きっと貴女はたくさんの感謝を受け取っているでしょう。幸せでいてください、貴女も利用者さんも。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/09(土) 13:15:35 

    >>137
    横になりますが、以前シンママさんが夜勤専従の派遣で来ていましたが、ご両親のご協力があったそうです。
    (子供の体調不良で欠勤が多く契約を切られたみたいですが…)
    あと今の施設でも夜勤をしないと、正社員にはなれないみたいです。
    夜勤の回数を少なめに調整して貰ったり、夜勤入りする曜日を固定して貰ったり、交渉次第みたいです。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/09(土) 13:36:38 

    >>137
    私の場合は協力者がいて、夜勤の日はそこに子供を預けにいってます
    でも夜勤をしなくても正社員にはなれますし、年収も350くらいいきます
    ただ、施設ではなく訪問介護なので、施設でもそういうところがあるのかは分かりません

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/09(土) 14:06:01 

    介護施設の事務やったことあるけど、初日からみんなにシカトされて病んだ。
    あんなに意地悪な所初めて。
    トラウマになって親を預けるかも不安。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/09(土) 21:11:46 

    >>126
    尊敬します。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/10(日) 07:47:22 

    >>5
    向いてなくても出来ちゃう、雇っちゃうのが介護職
    お年寄り嫌いだけど割り切ってやってる人は多いよ。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/10(日) 19:29:00 

    >>129
    勤務形態ですかねー?夜走れば深夜割増で料金高いし、酔ってるお客さんから多めにチップ頂けたりしますからね。
    あとは都会と田舎の差もあります。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/10(日) 19:30:04 

    有料の夜勤専門って、実務経験にカウントできないの?
    夜勤だけではだめなのかな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/11(月) 08:48:02 

    >>103
    夜型の人は関係ないよ。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/12(火) 17:25:55 

    25歳から介護を始めて33歳の今、介護を辞めるために上司と面接をした上で、退職届を書いてます。
    会社の人間関係で疲れ果て、介護の仕事すら楽しめなくなったため、介護じゃない仕事をしたいなぁって思ってます。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:22 

    >>135
    返信ありがとうございます。
    私34です。デイサービスなので夜勤は無いのですが体力面気になります。今まで見てきた諸先輩方は皆様どこかしらを傷めながら働いていました。介護職をしていた頃にふと後何十年人の尻拭いたりするんだろ…。と思った事もあり、今回介護職に戻っても嫌になったりするかもなぁ…。と不安はあります。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/16(土) 13:55:14 

    >>75
    そうだそうだ!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/16(土) 13:56:23 

    >>143
    利用者様よりも同僚が嫌いな自分は異端児か

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/25(月) 21:18:35 

    今、派遣社員で2ヶ月契約😂
    面倒臭くて探すの。
    時間に猶予出来たから介護以外の探して今日応募したよ💗

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/04(木) 00:59:49 

    >>29
    まず市の財政が良いと給料高いです。
    東京、横浜など。

    あとは社会福祉法人や、市が運営に携わっているところが高い。

    特養は高く、有料やデイはやすいです。

    良い施設は、年収400~600万くらい。
    役職と介護福祉士持っていれば、平均年収を上回ってくるでしょう。

    とはいえ、全国平均はやはり低い職業です。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/05(金) 18:02:37 

    実務経験3年ほど退職したあと数年ぶりに特養の介護職に戻ったけど嫌な言い方の注意してくる正職員(格上や仲の良い職員には注意はなく、なぁなぁで過ごしてる)
    が居てすでに辞めたい泣

    派遣だし正職の人達はおしゃべりばっかで分からないこと聞きにくいし、契約更新無しにしようかなー

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/07(日) 23:29:56 


    >>53
    この人過去の介護のトピでも教員が介護士になりきってトピを乗っ取ってるとか公務員がどうこう言ってるけど
    教員にいじめでも受けたの?妄想まで起きてるじゃん
    教員が介護のトピでなりすますメリットって何?
    前からずっと妄想の症状が出てるから介護の仕事辞めて精神科行ったほうがいいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード