ガールズちゃんねる

朝ドラ【ゲゲゲの女房】を語りたい!Part2

152コメント2024/04/02(火) 17:06

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 20:22:33 

    BS12で再放送中のゲゲゲの女房。
    とにかく、語りたいんです!
    朝ドラ【ゲゲゲの女房】を語りたい!Part2

    +52

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 20:24:02 

    まぁーた千葉地震だ

    +2

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 20:24:30 

    あのメガネかけてもイケメンなのは向井理だけ。

    +98

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 20:24:38 

    >>2
    うるせーよ、トピズレやめろ

    +13

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 20:24:54 

    仲直りでバナナ。
    なんか不器用でいいよね。

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 20:25:31 

    最近BSで再放送されてるのを知って久しぶりに観ています!
    放送当時は子供だったので鳥取県へ遊びに行ったのも思い出です(◜ᴗ◝ )

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 20:25:46 

    お父さん、私らお金はないけど毎日笑って暮らしてるよ!  

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 20:26:30 

    一番好きな朝ドラ。松下奈緒さんの「そげですね」が
    かわいかったのを覚えてます。向井理さんのメガネ姿が好きでした。

    +107

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 20:28:15 

    真っ黒なバナナ

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 20:28:15 

    向井理の腕ってどうやってたんだろう?

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 20:28:23 

    朝ドラ復活のきっかけになったある意味で中興の祖の朝ドラたけあって面白いし本当に良いドラマ
    話を知ってるのにBSやってるまた見ちゃう


    +58

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 20:28:41 

    星野源が弟だったやつ?

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 20:29:32 

    >>10
    たぶん服の中で隠してる 
    よく見ると服の中がちょっと盛り上がってる

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 20:29:41 

    途中の中だるみも最終話あたりの終わりに向けての畳み込みの雑さもなく
    最初から最後まで面白かった思い出

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 20:30:48 

    ふみえがとても健気で可愛い
    好きな朝ドラ上位に入るわ

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 20:31:47 

    これで向井理のファンになったな~
    今初めて見る旦那も面白い面白いって言いながら見てる

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 20:32:56 

    若い頃の松本まりかがチョイ役で出てた

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 20:34:51 

    >>11
    無駄がなく丁寧に作られてるよね。
    今は良くも悪くも話題になるからか、わざと笑わせようとする寒いシーンとか、お笑い芸人を出したりとか、変なシーンが多い。

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 20:35:03 

    出てくる人に悪い人がいないんだよね。3回くらいみてるけど、今もみてるよ。これからどんどん面白くなるよね

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 20:36:03 

    ヒロインがしゃしゃり出ないのが良いんだよね
    でも大人しいだけではなく言う時は言う
    そこがまた良いのよね





    +64

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 20:36:59 

    >>12
    釣り行った時に亡くなってしまうんだよね

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 20:38:48 

    >>21
    結構唐突だった
    あれ実際の弟さんもそうなの?
    それとも星野源のスケジュールの都合?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 20:42:35 

    >>1
    キャー!ガルちゃんの管理人さん承認してくれてありがとう!
    嬉しいー!

    ゲゲゲの女房を見るのがホントに毎週楽しみなのよ。
    見終わったらなんかこう胸が暖かくなる感じで心地良くなれるんよね。

    +58

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 20:42:47 

    当時ちゃんと見ていなかったので今回録画して見てます
    視点がちょっと違うかも知れないけどガロファンなので

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 20:45:24 

    >>22
    史実でも(武良布枝さん)実の弟さんが海で溺れて亡くなってる

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 20:48:12 

    だんだん☺️

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 20:49:01 

    奥さまが明るく乗り切っててドラマもコメディタッチだけど、かなりのモラハラ旦那だよね。才能のかたまりとはいえ。
    でも昭和ならこれが当たり前なのかな

    +41

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 20:52:37 

    撮影前か撮影中に、向井くんがゲゲゲの地元に来てて見かけたんだけど、スタイル良すぎてビックリした!
    同じ地球人とは思えないわ。
    大好きな朝ドラです。古本屋さんの皆が大好き。

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 20:53:45 

    >>28
    ごめん、訂正。貸本屋だ。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 20:56:38 

    当時から「見合いで向井理と松下奈緒が来るかい」と思ってた。ふたりとも声も良いから癒やされた
    リアルでは向井理はちゅらさんと結婚したよね

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 20:57:58 

    誰か覚えているだろうか
    スタートは朝ドラ史上最低視聴率的を記録して週刊誌で叩かれていたことを

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 20:59:41 

    ありがとう〜って伝えた〜くて〜

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 21:00:51 

    唯一全話見た朝ドラ

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 21:05:50 

    >>28
    向井理って、驚くほど顔が小さいよね。
    松下奈緒も顔は小さい方やと思うけど、それよりも遥かに小さい!

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 21:08:58 

    大好きな作品です!
    このゲゲゲから朝ドラを見るようになりました‼︎

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 21:09:03 

    >>1
    向井理の肩幅すてき!

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 21:13:10 

    当時境港が観光客であふれかえってた

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 21:18:26 

    地元民だけど大杉漣さんのお父さんが亡くなった父親を思い出させて泣ける

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 21:19:43 

    家出したときにバナナ持って迎えにきてくれたところ好き

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 21:28:16 

    >>31
    この時から時間が変わったから
    仕方がないらしいよ。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 21:31:11 

    あんなに貧乏なのに親に頼らない所がすごい。水木先生の何が何でも食らいつく姿が頼もしいし、布美枝さんのやりくりも大らかさもすごい。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 21:31:27 

    >>27
    四十路過ぎの自営業で長らく独身だったから諸々の配慮が欠けてるのは仕方ない
    ただシゲルは反省して自分の気持ちを伝えたり後々のフォローが出来る
    クズはそれをしない

    +52

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 21:49:44 

    スケッチしてる髪ぼっさぼさの斎藤工を拾ってきて風呂に入ってからの変身ぶり

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 21:50:10 

    就活してたときに見てたな
    好きなことを仕事にしても苦しいことは沢山あるってことを教えてもらって、終活の励みにしていた思い出
    いい話だよね

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 21:50:39 

    >>28
    ごめん、訂正。貸本屋だ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 21:51:30 

    当時の漫画家の扱いのひどさがよく分かる

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 21:54:50 

    謎の自信満々だったのに認められず点々描き要員の人
    何て名前だったっけ?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 21:57:52 

    ゲゲゲとは何かと聞かれて「自分の名前です」とか言ってたね
    小さい時、「しげる」と言えなくて「げげる」と言ってたってw

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 22:02:38 

    出兵で瀕死に直面して必死に崖を登っていた時、両親が息子の危機を感じ取って生きていてくれと念を送り続けたシーンが忘れられない

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 22:10:01 

    貸本屋さんの売り上げに協力するために、折り紙で金メダル作ってあげてたのが今では考えられない 縛りのない自由ないい時代だったんだなと思った 

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 22:36:16 

    >>31
    この時期の朝ドラは毎作品平均最低視聴率更新してたから、ゲゲゲ叩くよりは朝ドラは時代遅れって感じで朝ドラそのものを批判してたと思う
    このゲゲゲでV字回復

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 22:42:07 

    こみち書房の美智子さんやおばあちゃんとか調布の人たちが良い人すぎる。松坂慶子さん、まんぷくでのちょっとめんどくさいおばあちゃんの鈴さんもいいけど、美智子さんもハマり役だよね。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 22:46:16 

    朝ドラの人気がこの作品で復活したのなんかわかる。イタチとかちょっとイラつくけど、登場人物みんな魅力的だし、ストーリーにも破綻がなく、温かいシーンが多くて見ていて安心する。

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 23:08:12 

    水木しげるが徐々に活躍していくのが楽しみ

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 23:19:50 

    >>23
    トピ主、いくつなの?

    はしゃいでるけど

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 23:43:34 

    私の中の一番いいシーン見逃した。
    それは授賞式のシーン

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 23:44:22 

    斎藤工と窪田正孝、アシスタントで出てよね

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 23:44:37 

    星野源をここで認識した

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/03(日) 00:00:41 

    再放送始まってハマってからは、しんどい月曜日も、帰ればゲゲゲの女房見れるしまぁ頑張るか!と乗り切れてます笑笑

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/03(日) 00:38:06 

    >>10
    体に腕をつけてサラシで巻いているんじゃないかな。腕の分だけ胴が太くなるから、大きめの服着てる。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 00:39:41 

    >>17
    松本まりかはこれより前の「純情きらり」でもヒロインの友人役やってる。まったく注目されないままだったの気の毒。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 00:41:21 

    >>31
    その前のウェルかめの影響もあるんじゃね?

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 00:44:06 

    娘たちが成長してからのオープニング映像が泣ける。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/03(日) 01:01:54 

    再放送始まってハマってからは、しんどい月曜日も、帰ればゲゲゲの女房見れるしまぁ頑張るか!と乗り切れてます笑笑

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/03(日) 01:55:10 

    始まりと終わりがベトベトさんでなんかよなったか。
    ちょうど大学生の頃だったから録画して見てた
    忙しい時はいまだに妖怪いそがしに取り憑かれてるのかな?とか考えてるw
    なんかほんわかしていい朝ドラでした。
    そげですねーは癒し。

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/03(日) 03:11:14 

    初めて観てるんですが、毎週録画してDVDに保存してます
    貧しくて大変なことが多いのに温かくて素敵な朝ドラですね

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/03(日) 08:07:39 

    涙を誘うような、盛り上がりのシーンにかかる曲が好き

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/03(日) 09:56:30 

    今住んでるところに引っ越しした当時に放送してて、しばらく無職だったから最後まで見てた。個人的にめちゃくちゃ思い入れがあるドラマ。
    オープニングの絵の具のビンをバックにイントロが流れると毎回、あの頃(6月だった)のさわやかな風を感じる。今は冬なのにw

    私が見始めた頃は、ようやく貧乏を脱した頃だったみたい(その後やった再放送で最初から見た)
    最後に絶対に成功することがわかってる実在の人物がモデルだけど、途中はハラハラするよね…。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/03(日) 11:07:06 

    水木先生の貧乏時代はもっと悲惨だったらしいけどね。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/03(日) 19:53:32 

    >>1
    トピ申請ありがとうございます!
    毎週月曜の放送が楽しみだよ〜

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 14:08:34 

    >>8
    私は松下奈緒さんの「〜ですけん」が大好き。

    生真面目な主人公の人生に対する頑張りというか、挑戦を感じます。

    今日の放送も楽しみです!

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 14:15:04 

    >>58
     ふみえちゃんが、お見合いした日にしげるさんとの結婚の話進めていいって言うシーンがあるんだけど、横で聞いていた弟役の星野源のビックリした表情が上手で、最高でしたねー

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 14:19:43 

    >>1
    トピ主さんの不屈の闘志を感じて良いです。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 19:03:30 

    始まった!
    今週は愛華みれさんが出るね!

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 19:25:29 

    貸本漫画
    今じゃ、漫画雑誌は個人で一部ずつ
    購入するのが当たり前。
    だから発行部数(購入者)が増えて
    出版社の利益が増える…

    貸本漫画って、貸本屋さんが数冊購入
    したら、それを読者に貸していくわけだから
    発行部数は少ない。
    出版社の売上(利益)って少ないんじゃ
    ないかな…

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 19:26:46 

    わあ、四人娘がやって来た👭👭

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 19:28:34 

    藍子ちゃん可愛い!
    私は、息子がちっちゃいときは
    しょっちゅう抱っこしてた👶

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 19:30:02 

    また浦木が来た😤

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 19:35:02 

    朝ドラの住宅地のセットであるある
    なんだけど、小路のどんづきに
    建ってるお家に主人公が住みがち。
    シカもご丁寧に玄関まで道路に向けて
    建ってる。
    風水的にはかなりヤバいんだけどな…

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 19:39:40 

    茂さん、浦木のカメラを
    質屋に流しちゃえ~😁

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 19:44:47 

    >>67
    自分は序盤でよくかかってる布美枝のワルツって曲が好き
    スマホにも入れて通勤時とかに聴いてる
    たまにバラエティとかでとゲゲゲの女房のサントラが使われてると嬉しくなる

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 19:55:58 

    藍子ちゃん、かわいい😍

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 20:24:18 

    げ、ラーメンズ来た!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 20:31:22 

    絶対絶命 〜 さあさあ さあさあ〜 🎵

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 20:57:31 

    襖の雛人形いいね。
    村井家って超ド貧乏やけど心が豊というか心は貧しくないよな。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 21:18:34 

    「貧乏神がからかいに来たのかもしれんな」
    私もいくつか疫病神が付いてるかも
    しれんけど、追い出したろ…😤

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/04(月) 21:38:59 

    戌井さん、出版者として熱いよね。
    それなのに来週もみんなまだまだ辛い状況が続くのか‥。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/05(火) 16:02:54 

    >>1
    大好きな作品(*^_^*)

    向井さんも松下さんも、今も大好き

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/05(火) 22:07:02 

    風呂を借りにくる図々しい義理の兄夫婦が無理。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 01:23:16 

    >>89
    でも後半いい味を出してくるので、長い目でみておくれ〜

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 14:54:26 

    布美枝ちゃんがよく歌う「埴生の宿」は聴きようによっては、茂さん批判とも取れますが、茂さんも納得しているのでしょうね😆

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 19:41:37 

    >>91
    埴生の宿、子どもの頃音楽の授業で意味もわからないまま歌って、そのまま大人になってました

    みずぼらしい家でも自分にとっては大切な場所ということを歌ってたんですね、ふみちゃん…

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 22:13:11 

    赤ちゃんの藍子ちゃん可愛い✨生まれたてなのにお喋りしてる〜とテレビに思わずツッコミ入れながら今週見ました🤣

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/08(金) 22:14:23 

    水道局のおじさん「また、お母さんがかくれんぼしてたら教えてねー」

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/10(日) 11:39:40 

    >>77
    藍子ちゃんみるのも楽しみの1つですよね
    本当に藍子ちゃん役みんなかわいい

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/10(日) 11:44:44 

    深沢さん元気になって早く戻ってきてほしい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/10(日) 19:53:30 

    今初期の頃の見てる
    やっぱり鬼太郎当時もファミリーには受けが悪かったんだなぁ
    不気味だもんなぁ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 13:37:35 

    >>95
    向井理さんも赤ちゃん好きそうだよね
    俳優さんによっては恐々抱っこしてるのが伝わってしまうけど、茂さんは片手なのに抱っこしてるシーンが多くて、眼差しも優しいね

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 19:22:16 

    連合艦隊再建?
    そりゃイラッときます!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 19:48:48 

    海軍士官さんのエピソード本当なのかな!
    もし本当ならすごいな。
    初めて会った人(しかも海軍士官)に
    いきなり養子に所望されるなんて。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/11(月) 19:55:59 

    私も初期の鬼太郎のアニメを
    視ていたけど、やっぱり不気味で
    怖かった。
    山田長政が出てくるお話しと
    妖怪牛鬼と迦楼羅天が出てくる話し。
    鬼太郎たちが妖怪の襲撃に遭って、結界を張った
    家に閉じ込められるお話し(外出できないリアルなトラブルが怖かった)。
    でも、たしかそれらのお話しって舞台が現代じゃぁ
    なくて、江戸時代だったような…

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/11(月) 19:59:07 

    私もこのくらい熟したバナナが
    大好き😆🍌

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/11(月) 20:05:47 

    缶詰め美味しそー!
    クジラ大和煮缶🤤
    サケ缶、カニ缶なんて今でも
    贅沢品😂

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/11(月) 20:39:53 

    このドラマを見るたびに
    私はまだまだ余裕がある、と
    励まされる😅

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/11(月) 20:42:43 

    貸本にこだわらないで、雑誌社に持ち込みとかなぜしないんだろうね

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/11(月) 20:52:47 

    来週は境港と安来の場面がまた見れるね。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/11(月) 21:40:20 

    お金がなくても卑屈になってはいけないって思えた

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/11(月) 23:57:48 

    劇中の時代背景は
    オリンピック間近だったので
    たぶん昭和30年代後半。
    その当時の雑誌は、
    明星、平凡、主婦の友、主婦と生活、小学〜年生、ファッション誌が主流だったみたいだね。

    少年マガジンが昭和35年、少年ジャンプが昭和43年(それまでは月刊誌)創刊だから、漫画家が作品を
    発表できたのは貸本漫画だけだったのかも
    しれないね。
    今の単行本漫画を出版するようなもので
    一冊あたりの単価は高いし、漫画は当時は
    下賤に見られてたから、買う人が少なかったんじゃないかな。
    ガロとか、漫画家が出版してたはずだよね。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 02:33:04 

    戌井さんすごくいい人なので、見ていて切ない…いつか幸せになってほしい

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 12:03:01 

    >>109
    ゲゲゲの女房の中の人達って基本的に悪い人がいないような気がするわ。
    富田書房の富田もあんな感じやけど根っこは良い人のような気がするし。
    浦木もいちいちウザいけど根っこは良い奴のような気がする。
    戌井さんはホントに良い人そうよね。悪い人に騙される事なく幸せになってもらいたいわ。
    あ、今のところこみち書房に抗議に来てるオバさんがなんか嫌な感じやわ。
    それから、貧乏神よw
    早く退散して欲しい。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 19:56:02 

    >>57
    スガちゃん(柄本佑)も
    この辺が朝ドラで主演したり大河の相手役になるまで出世するとは思わなかった

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 23:05:01 

    今朝、ドラマの番宣で
    松下奈緒さんが出てた

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/14(木) 06:38:20 

    >>112
    恋愛戦略会議かな?違うかな?

    昨日の夜から放送してたのね。知らなかったわ。
    今、今日からの放送を録画予約したわ。
    一応ストーリーはネットで読んだけど、どんなドラマなのか楽しみ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/14(木) 13:19:30 

    来週、また藍子ちゃんが大きくなってそうですね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/17(日) 16:57:28 

    今晩0:05〜NHK
    「浦沢直樹の漫勉neo」の特集は水木しげるさんです!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 11:43:25 

    >>115
     番組観させてもらいました。

     浦沢直樹さんやアシスタントだった池上遼一さん、森野達弥さんが描きこまれた背景等水木しげるさんの絵の魅力を、とても自分達では到達出来ない大変な技術だと素直に尊敬を込めて語っているのが印象的でした。

     また、水木さんがアシスタントさんに語るマンガの技術指導がホントに地についた上辺だけの言葉には聞こえませんでしたね。昨今の政治家に聞かせてやりたいくらいです。

    ゲゲゲの女房を見るのが更に楽しみになりました!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 19:18:46 

    ちょっと大きくなった藍子かわいい

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 19:34:05 

    >>117
    藍子ちゃん、めちゃくちゃ可愛いよね

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 10:18:12 

    イトツ好きだな
    何だか優しいよね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 11:51:12 

    >>119
    イトツも好きやしイカルも好き。
    イカルっていつもプンプンしてるけど憎めないのよ。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 11:54:43 

    後、源兵衛さんてこれぞ昭和のお父さんて感じで好きやわ。

    ゲゲゲの女房に出てくるキャラって皆それぞれ個性的で優しくて憎めなくて好きやわ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 14:37:11 

    >>121
    昨日は富田書房の富田さんのシーンもホロッときました。
    登場人物、みんな自分の生活で手一杯なのに本当は優しいんだよね。

    浦木だけはホロッとこないんだけど、あれはあれで水木漫画に出てきそうなキャラクターって感じで、世の中にこういう人いるよなぁヤレヤレ…となる。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 17:46:39 

    >>121
    源兵衛さんも憎めないよね
    いつもは昭和のお父さんなのに時々、最初の頃におばばが亡くなっておばばに語りかけたり布美枝に見せる表情が優しい時があるよね。
    大杉さん、改めて演技が上手い

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 19:10:30 

    >>122
    プラス押してるのに反映されないー。
    プラスよぉー!

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 19:43:48 

    >>124
    122です。ありがとう〜!
    ガルちゃんてプラスを押しているのに反映されない時があるよね、ナゼだろう。

    ゲゲゲトピ、住人は少ないかもしれないけど読むのが楽しみです!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 18:56:59 

    浦木のC調ぶり、モデルはネズミ男だよね

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 20:10:13 

    月曜日のオープニングで、自転車に乗るしげるさんとふみえちゃんの後ろを人魂がついていくシーンがあるのですが、あの人魂にも名前があるのでしょうか?

    しげるさんが後ろ向きで漫画を描いて、頭もぽりぽりとかいている次あたりのシーンです。

    うちの子が「僕に似ててかわいい」と言うので、名前があったら教えてあげたいです。

    詳しい方おられましたらぜひお願いします。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/22(金) 06:42:07 

    >>127
    どれどれって、、今ゲゲゲの女房のオープニングを見たけど出てくるね。
    人魂というか子供のお化けみたいな可愛いのが。
    ネットでちょっと検索してみたけどわからなかったわ。
    名前があるのかな?あったら何ていう名前なのか気になるね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/22(金) 09:31:57 

     飯田家、村井家の皆んなが藍子ちゃんを、ちゃん付けじゃなくて藍子!藍子!と呼ぶ様は家族の絆が感じられてジーンとしちゃいます

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/22(金) 16:18:45 

    >>128
    そうなんです可愛いんです。調べてくださりありがとうございました。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/23(土) 15:33:17 

    >>118
    今週の藍子ちゃん、可愛すぎて目が釘付けになりました!
    里帰りして皆んなでごはん食べてるシーンで、星野源と男の子が藍子ちゃんの変顔の真似を見てずっと素で笑ってて微笑ましかった

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/25(月) 19:53:01 

    今週もこのドラマを視てほっこり…(*´∀`*)
    私も都会で初めて一人暮らししてたときに
    拠り所となったお店があったな。

    松坂慶子さん、こみち書房の奥さん、篤姫の幾島、福子のお母さん役、再放送で3役見れる!

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/25(月) 20:12:27 

    今の日本は漫画産業がすごく発展して
    アニメやらで外貨獲得できてるのは、この時代に
    漫画を読んだ子たちが漫画家を目指して
    頑張ってきた成果だと思うな

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/25(月) 20:29:41 

    松下奈緒さん、回が進む程にきれいになっていくね、
    ホントはまり役で乗ってる感じが伝わってきます。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/26(火) 05:46:17 

    素朴な疑問なんですがミシンは最初からあったのかな?
    ふみえが実家で使ってたミシンに似てるから実家から送ってもらったのかな?
    それにいつの間にか自転車が2台になってるー!
    少し前まで1台やったよね?
    これって、部屋が少しづつ綺麗になっていってるのと一緒というか、生活が少しづつ豊かになってきたって事なんかいな。
    それにしても藍子ちゃん可愛いなぁ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/26(火) 05:56:52 

    >>132
    ゲゲゲの女房を見たらなぜかほっこりするよね。
    それに松坂慶子ってホントにステキな女優さんになったよね。
    愛の水中花を歌ってた頃はこんなにステキな女優さんになるやなんて思わなかったわ。

    それにゲゲゲの女房のみちこさん、まんぷくの鈴さん全く違う人を演じてるけど魅力的やわ。
    私はまんぷくの鈴さんが好きやわ。
    そんなまんぷくは今週で終わりなのよね。
    淋しいわぁ〜。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/26(火) 10:26:20 

    >>135
    自転車はボロの1台ともう1台は新婚の頃質屋で茂が買って来なかったっけ?
    二人でその自転車乗って深大寺まで行ってたの

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/26(火) 14:39:13 

    >>137
    そうやったわね。
    新婚の頃に質屋から自転車を買ってたね!
    思い出したわ。ありがとう。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/26(火) 17:31:32 

    村上弘明さん、包容力あって、頼もしいです。

    柳生十兵衛七番勝負も観てます。

    NHK総合3/31 (日)6:10~6:53
    【特選!時代劇】柳生十兵衛七番勝負🈡
    朝ドラ【ゲゲゲの女房】を語りたい!Part2

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 12:57:56 

    >>136
    愛の水中花!
    すごくインパクトあったよね。
    私にとっては山本リンダよりスゴかった😂
    まんぷくの鈴さん良いよね。
    今日は生前葬をやってたね。

    私は、らんまんの槙野タキ役が好き♪

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/01(月) 07:09:03 

    >>140
    山本リンダは違う意味で凄かったよねww
    私自身4、5歳やったんかな?でも、鮮烈にリンダが歌って踊ってるのが頭に焼き付いてるからw

    鈴さんの生前葬は私には神回になったわ。
    最後の最後まで鈴さんには和ませてもろて、笑わせてもろて泣かされたわ。

    それから、らんまんのタキさんも良かったよね。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/01(月) 19:16:33 

    ちょっと成長した藍子ちゃんがこれまた可愛いー!

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/01(月) 19:17:57 

    このトピ明日の20時22分までなのね。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/01(月) 19:29:16 

    プロジェクトX風になって来た

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/01(月) 19:56:26 

    >>141
    そうだね!
    ほんと生前葬の回は神回だったね。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/01(月) 20:05:54 

    深大寺って、良さそうな場所だな。
    お蕎麦とお団子とあんみつと蕎麦まんじゅう…
    私の好きなもの食べれる😋

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/01(月) 20:12:15 

    眞島秀和さんかっこいい…

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/01(月) 20:23:47 

    はるこさん…(´;ω;`)ブワッ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/01(月) 20:39:34 

    しげるの漫画に対する思いというか情熱って凄すぎる

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/01(月) 20:45:48 

    ん、カステラのザラッ…( ゚д゚)ハッ!
    勝負!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/02(火) 00:17:44 

    来週、楽しみー

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/02(火) 17:06:19 

    今日の20時22分でこのトピ終わりなので
    申請して承認されたら、皆さんまた来て下さいね。
    宜しくお願い致します。待ってます!

    その前に承認されるかどうかわかりませんが。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード