ガールズちゃんねる

1時間以上手を洗う、ドアノブやつり革が触れない…女性の強迫性障害は、出産 子の独立が引き金に!

146コメント2024/02/29(木) 22:44

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 10:06:32 

    1時間以上手を洗う、ドアノブやつり革が触れない…女性の強迫性障害は、出産 子の独立が引き金に! | 女性自身
    1時間以上手を洗う、ドアノブやつり革が触れない…女性の強迫性障害は、出産 子の独立が引き金に! | 女性自身jisin.jp

    【女性自身】これってただの心配性? と思うような症状でも、もしかしたら病気かもしれない


    「強い不安やこだわりといった“強迫観念”と、その強迫観念を振り払おうとする“強迫行為”が生じる病気のことをいいます。強迫観念とは、頭から離れない考えのこと。自分で“ばかばかしい”とわかっていても、頭から追い払うことができないのです。強迫行為とは、強迫観念の不安を打ち消すために何度も何度も同じことを繰り返し行う行為のこと。“やりすぎ”“無意味”だと頭では理解していても止められない。それが『強迫性障害』の特徴です」

    <中略>

    「発症原因は現状はっきり特定されていませんが、神経学的な要因や環境などが関与しているのではといわれています。また、脳内伝達物質であるセロトニンの不足が関わっている可能性も指摘されています」(織田理事長、以下同)

    発症の要因としては、ストレスなどが関わっていることが多く、とくに女性の場合、結婚、出産後、月経前、子どもの独立といった、家庭環境や立場の変化によっても発症しやすいそうだ。

    では、どういうタイプが強迫性障害になりやすいのか。

    「真面目で几帳面、神経質な人がなりやすく、完璧主義で曖昧さが許容できない人などは注意が必要です。平均発症年齢は20歳前後。発症してから10年ぐらいたってから初めて受診されるケースが多いです。当院の場合、30~40代の方が多く、50代以上の方もいます」

    +25

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 10:07:42 

    強迫性障害ってこれをしなかったら死ぬみたいな、やらないといけないルーティンみたいなのがあるんですよね

    +99

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 10:07:52 

    手洗い1時間以上はともかく、つり革とか掴まないな

    +35

    -12

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 10:08:25 

    出産で入院してた病院で30分くらいずーっと手を洗ってる人いた
    他人事ながら今後子育てとか大丈夫だろうかと心配になったよ

    +88

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 10:08:32 

    > 真面目で几帳面、神経質な人がなりやすく、完璧主義で曖昧さが許容できない人

    私真逆だわ

    +68

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 10:08:33 

    つり革はあんまり触りたくないな
    強迫性障害とか潔癖症なしに

    +59

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 10:08:36 

    潔癖症を上を行ったら強迫性障害になるのかな?

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 10:08:36 

    出産後に潔癖ぽくなるのは大変そうだね
    子の独立で身の回りの綺麗さにこだわりが出てくるのはまだわかるけど

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 10:08:38 

    完璧主義の人って、どうせ自分は天才じゃないから完璧は無理ってならないのかしら?
    自分の能力を冷静に見ると手抜きが必要って分かりそうだけど。

    +6

    -20

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 10:08:42 

    真面目でも几帳面でもなくてよかった
    さ、ベットで横になって漬物たーべよ

    +14

    -22

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 10:08:55 

    神経質じゃなくてよかった

    +4

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 10:09:47 

    ちなみに、強迫性障害=潔癖って風潮があるけどそれは間違いです。確認や独自のルールにとらわれるケースだけの強迫性障害もあります

    +96

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 10:09:48 

    そういう奴を汚い目にあわせたいw

    +3

    -21

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 10:10:13 

    以前同僚で1日10回以上手を洗ったり、1時間ごとくらいに受話器やパソコンのキーやマウスを除菌シートで拭いてた人いて生きづらそうと感じた。

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 10:10:35 

    意地でもつり革つかまない人いるよな

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 10:11:29 

    はたからみてても尋常じゃないのが分かる。弟が大学入りたてで何かの糸が切れたかのようにずーっと手を洗って止めても洗って夜中も洗いに来て病気に行かせたらこの病気だった。誰かが手を差し伸べないと本人は気付いて無い事もあるのよね繊細な人がなるイメージだけど。

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 10:11:59 

    病気ってほどじゃなかったけど、産後はやっぱり神経質になってたなぁ…

    育児のストレスとホルモンバランスも影響してたと思う

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 10:12:10 

    >>3
    吊り革は実際汚いよね
    触ったら石鹸で手を洗うよ

    +31

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 10:13:07 

    >とくに女性の場合、結婚、出産後、月経前、子どもの独立といった、家庭環境や立場の変化によっても発症しやすいそうだ。

    潔癖系の強迫観念が出産後に発症したら大変だね
    子供の世話なんて糞尿やゲ〇とのおつきあいなのに

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 10:13:19 

    >>15
    触りたくない気持ちは分かるけど、それでふらついて見知らぬ人と接触するのはいいんだ…?と思う
    触る触らないの気持ち以前に足ふんばれない人は周りへのマナーでちゃんと掴まっててほしい

    +16

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 10:14:39 

    >>6
    もう潔癖に片足突っ込んでますよ

    +5

    -8

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 10:14:43 

    >>3
    電車でつり革持たずに立ってる人って慣れてるのか停車発車のときもあんまりブレてなくて体幹すごいと思って見てる。挑戦してみたけどこけそうになったから素直につり革捕まってるよ…

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 10:14:43 

    自分の体に菌を飼ってること忘れてない?

    私はこれからも常在菌と生きていきます

    +12

    -11

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 10:15:00 

    >>4
    初産の後、一時的に潔癖になる現象かもね
    新生児の頃はめちゃくちゃ消毒しまくってたな

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 10:15:01 

    思春期とか若い女性が多いのかなと思っていた
    あと子供とか

    子供の独立をきっかけにって中高年で発症する人もいるのね

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 10:15:06 

    エアコンや電気を消したかどうか、鍵閉めたかどうか、ちゃんとアラーム合わせたかどうか、みたいなのが気になって仕方がないのも強迫性障害?特にアラームに関しては遅刻する夢を見ることが多くてなる前に起きてしまう

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 10:15:17 

    今日の私だ…

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 10:15:23 

    ラッパーのR指定さん
    「“今の歩き方違ったな”と思ったら、1回(元の所に)戻るんです。小学校4年の時には、家の近くまで行って“(このリズム)気持ちわるっ”って思って、学校まで戻って、もう1回家に帰ってくる…」

    かなりぽいエピソードあるけど
    本人別に困ってないらしいから障害ではないかも

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 10:15:23 

    コロナ渦の時どう過ごしてたのか気になる
    アルコールいくらあっても足りなかっただろう

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 10:15:41 

    >>6
    それは脅迫か潔癖のどちらかでしょ。

    +4

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 10:15:53 

    1時間以上手を洗う、ドアノブやつり革が触れない…女性の強迫性障害は、出産 子の独立が引き金に!

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 10:16:01 

    ウチの旦那も吊り革やドアノブを触ると汚いと言うくせに人に向かって平気でクシャミしてきたり目の前で鼻ほじったりする

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 10:16:09 

    製薬会社でめちゃくちゃいじめられてそれでなったわ

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 10:16:16 

    母親がこんなんだった。ガスの元栓を開けたり閉めたりして気が済むまで確認して出かけられないから家族全員が車で待機して気が済んだら車に乗る。オール電化にしたらやらなくなった。
    一方で片付けはできないし、白いスカートを履いたら透けないようインナーを着るとかの知識、一般的なメイクの知識がなくて興味の偏りがあり、ADHD・ASDと併発してる感じもあった。

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 10:16:22 

    犬の糞がホント無理 近くを歩くだけでもいやだわ。遠回りになってめんどくさいけど迂回してる。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 10:16:55 

    >>3
    私は平気でつかめます
    なぜならワラをも掴みたい人生を送ってきたからです

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 10:17:09 

    私もダラだけどそれの上行く人がガルちゃんには居てびっくりする

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 10:17:12 

    手を洗う以前に呼吸するのをやめた方がいいと思います
    空気中に漂ってる他人の飛沫やウイルス雑菌類を吸ってるなんて気持ち悪すぎますよね

    +4

    -6

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 10:17:13 

    水がもったいない

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 10:17:25 

    >>4
    そういう人って夜の営みは普通にできたんだろうか
    潔癖なのに子供を作る行為をできるのが不思議
    相手を徹底的に洗浄してからするのか
    そもそも相手の体液が入ってくるのは平気なのか

    +32

    -6

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 10:17:53 

    >>1
    マクベス夫人のように、本当はこっそり誰かを…

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 10:18:02 

    >>1
    これって強迫性障害の典型例として有名だけど、こういうの以外にこの人は私に嘘ついてるんじゃないか?」とか猜疑心が強くなって確認癖がついたり不安でしょうがなくなる、みたいな精神的な強迫観念があるのも強迫性障害になるのかな? 他に例があったりする?

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 10:18:31 

    >>19
    自分の子供の排泄物や吐瀉物は大丈夫ってタイプはいる

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 10:19:09 

    ちなみに自閉症の症状でもあります

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 10:19:52 

    うちの母親食器洗うのやたらすすぎが長い
    洗剤が残るのが不安でしょうがないみたい
    4人分の食器洗うのに2時間くらいかかってる

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 10:20:08 

    >>1
    もう長年。
    手洗い1時間以上はないけど、頻度と長さは普通じゃない。
    ドアノブは握って回すタイプのとかは一番最悪。
    書くとキリないこといっぱいすぎて。
    ただ子はいて独立してるけど、それが引き金ってことはない。
    独身時代の昔からだし。
    神経はたぶん普通の人の何倍も疲れてる。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 10:20:32 

    職場にいた人、一回の排便でトイレットペーパー1ロール使っちゃう人がいたけど、この病気だろうな。
    毎回詰まらせて大変だった。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 10:21:03 

    >>26
    強迫性障害は確認型、潔癖型などがあって26さんのは確認型
    個人的にこれが一番しんどいやつ

    +14

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 10:22:59 

    つり革気にしないし手を長時間洗う事は全くないけど…
     
    火元の確認だけは何度もしないと気が済まないわ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 10:23:40 

    >>3
    何もつかまずによろけないでいられる体幹すごい

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 10:24:09 

    >>44
    近年自閉症(ASD)と強迫性障害はイコールと言われているよね
    ASD素質持ちの人が何らかのきっかけで発症する
    否定する人もいるけどどちらもセロトニン神経系からの障害だし

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 10:24:37 

    >>13
    前にテレビで見たこの病気の人の治療法はあえて汚いことをさせることだった
    公共のものが汚く感じてたまらない人にあえて公園のベンチをいったん手で触ってから座らせる、等やってたわ
    本当にそれから改善したのかは不明だけど、やらされてる患者はここまで出来るようになったんですって嬉しそうだったからその人にはあってる治療法だったのかもしれない

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 10:24:46 

    潔癖症は息を吸う事自体、他人の呼吸と混ざり合ってる事はいいのか?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 10:25:10 

    >>12
    自己レス

    私も強迫性障害ですけど潔癖とか清潔面では症状が無いタイプなんですよね。私が特に疲れてしまう症状を書きますね

    ドアや窓の開け閉めを何度も確認してしまう。
    塩とかケチャップの蓋の開け閉めを何度も確認してしまう。
    自分の身の回りの物全てに置き方や向きのルールがあってその通りでないと落ち着かない、そしてそれを何度も確認してしまう
    蛇口から水が出ていないか何度も確認してしまう
    物を捨てる時に、ゴミ箱に入れる前に不安になって何度も捨てる物を確認してしまう

    あー書き出したらキリが無いわ

    料理する時、家から出る時、一度でも窓を開けてしまったら、水を使った後、掃除をした後、確認が止まらなくなって辛くなる。辛くて無駄だと分かっているのに確認が止められない、何度でも確認をしてしまう

    酷い場合はそのせいで外出先に遅刻してしまう、それが分かっているからめちゃくちゃ早い時間から起きて確認を前もって繰り返す。日常生活に支障はめちゃくちゃあるわ。

    でも潔癖ではないんよね。あとこういう掲示板に書き込みした文字を合ってないか何度も確認したりとかは無い。

    強迫性障害って言っても人それぞれなんよね

    +38

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 10:25:24 

    >>3
    ウシジマくんは間にティッシュを挟んでる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 10:25:39 

    >>9
    本当だね
    手をもっと洗いたいけど我慢しよう死ぬ確率は低いし、と仮に思っても、手を洗いたい自分を大切にしてるのかな?
    それとも洗わないと死ぬ、くらいまで思ってるのかな?
    完璧にしたい気持ちはわかるんだよね

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 10:25:48 

    >>3
    つり革掴めない人ってよくいるけどスーパーのカゴとかカートもダメなのかな 
    手動のドアの取手とか外で不特定多数の人が触っている物っていっぱいある

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 10:25:56 

    ここまで酷くないけど強迫性障害。フルタイム共働きしながら子供の中学受験の世話してる。今すぐではなく後で確認を心掛けて優先順位を考えながら動いて後で確認しに行く。疲れるし自分の癖にイライラして発狂しそうになる時がある。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 10:26:35 

    >>6
    普通だと思う
    だって電車内でシコ◯ってるおっさんとかいるんだから絶対汚い💧

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 10:27:13 

    玄関だけは鍵閉めて何回もガチャガチャ10回くらいは確認しちゃう
    もし閉め忘れたら旦那に怒られるのが面倒だからってこともある
    一人暮らしならこんなにやんないと自分で思う

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 10:27:14 

    >>42
    ちょっとあるかもね、、
    ほかには車運転してたりしたら誰か轢いたんじゃないか?とか、実際には口にしてるわけじゃないのはわかってるのに、変なことを口にしたんではないか、、
    とか、、そういうのもあるらしいよ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 10:27:38 

    >>4
    30分は長いね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 10:28:04 

    >>40
    アレは汚いよね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 10:28:07 

    >>9
    >>56
    自閉傾向があるので客観視せずに自分の中だけの感覚で生きてる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 10:28:50 

    逆に、私はつり革とか手すりとかけっこう平気な人間?で、むしろ体幹が弱々なのでつかまらないと他人に迷惑かけそうなんだけど(転んだりヨロけたり)
    なのに、旦那が「汚いから触るな!不衛生」
    ってうるさい😡

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 10:29:07 

    気分に影響されやすいんだよね。気分がいいとどうでも良くなり 悪いと気になってしまう。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 10:30:13 

    >>63 オシッコ出てるところだからね。キングギドラみたいに オシッコ用 性行用に枝分かれしてればいいのに…

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 10:30:26 

    子の独立も引き金に

    ってけっこう歳取ってからも発症?するんだね
    若い頃から発症でもそりゃ辛いけどもさ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 10:32:30 

    >>15
    私も人に迷惑掛けない範囲でなるべく掴まないよ。マスクしてないからくしゃみを手で抑えて、その手で吊り革掴んでる人とか、トイレの後指先しか洗わない人とかをよく見かけるから、どうしても…

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 10:32:46 

    >>4
    30分ならまだいいかも
    何時間もシャワー浴びたりとかあるらしい

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 10:33:08 

    手を洗っても洗っても汚い気がしてしまう
    キッチンの作業台に落ちたら食材は汚いと思ってしまう
    シンクにザルを置いて湯切りとかしてるのが信じられない

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 10:37:48 

    >>40
    勝手な想像だけど妊娠がきっかけでそうなったんじゃないかなと思う
    妊娠出産育児って情報収集しすぎると逆に不安が増したりするし

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 10:38:22 

    私はコロナきっかけに家族の手洗いうがいに異常に神経質です。聞き耳たてて何回うがいしたか、トイレで手を洗ってるかが気になる。もともと大雑把なら男所帯だから、彼らが外でどれだけ菌まみれかと思うと、私が感染しないかビクビクしてます。
    それをきっかけに不潔な子供は家を出て行きました。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 10:39:55 

    >>2
    ゴミ箱にゴミ投げ入れて入ったら1日楽しく過ごせる!みたいなやつとは違う?

    +6

    -8

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 10:41:47 

    >>2
    >これをしなかったら死ぬみたいな、やらないといけないルーティンみたいなのがある

    こうやってこうやってこうやらないと気が済まない
    そういうのは儀式化といって自閉症の症状ですね

    +16

    -4

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 10:43:48 

    白い布手袋して出かけたら手袋が汚れてるから
    目に見える汚れだけで手袋少し黒くなるなら菌やウィルスも手につくんだろうなとは思う
    潔癖症じゃないけどコロナからトイレとかでも石鹸で手洗いする習慣はついた

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 10:43:54 

    私は手袋付けてるから気にしてない

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 10:44:14 

    >>1
    >発症の要因としては、ストレスなどが関わっていることが多く、とくに女性の場合、結婚、出産後、月経前、子どもの独立といった、家庭環境や立場の変化によっても発症しやすいそうだ。

    幸せに見える環境変化でもストレスになるんだよね
    妊娠、結婚、昇進、引っ越しとか
    あと妊娠はそれまで忙しく働いていたのに時間の余裕ができるのも大きい
    「何かしなきゃ」が強迫観念を呼ぶ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 10:45:04 

    >>74
    横。全然違う。

    そもそも強迫性障害の人の中にはそんなポイって簡単にゴミを捨てれない人もいる。捨てる前に何度も捨てて良いか、これが捨てるものか、大切なものを捨ててないか何度も確認する。

    それが捨てるもので捨てたくて確認するのが無駄だと分かっていてパパッと捨てたいのに、それが出来なくて何度も何度も確認する。捨てた後でまた不安になってゴミ箱から取り出してもう一回最初から捨てる行為を繰り返す事もある。

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 10:45:28 

    >>74
    横だけどそれも強迫性障害予備軍あるある

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 10:46:19 

    >>1
    子供にしつけの範囲で言ってた事が起因になったのか軽い症状が出た。
    しつけをしてるだけだった、逆に他の子と比べて甘い位に思ってたのに、医師から私の言い方とか全否定され、私が育児どうやって良いのか思い詰める日々。
    医師が話すアドバイスも、そんなフォローどのお母さんだって既にしてますよ…って感じだし、軽い注意もしなくて良いって言われたら、今でもクラスで鈍くて、2、3テンポ位何でも遅れてる子なのに頭痛い。
    児童精神科って少ないし、医師が言ってる事が本当に正解なのか?心理士の先生の話の方が良く理解出来るって悩んでる日々。
    今は症状無くなったけど、そう言う素質(夫が発達障害傾向)があるんだと思いながら都度考えて接しないといけないのは、かなり頭が痛い。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 10:49:34 

    ウチの夫

    仕事に行く4時間前に目覚まし鳴らす。10分おきスヌーズを1時間鳴らして3時間前に起き。食事トイレシャワードライヤー体重計に乗る着替え迄が順番遵守。やっと玄関出る。10年前から新型鬱と思われるけど受診拒否。過敏性腸症候群でモラハラでもある。

    基本的に職場へ社会へ出て行く事に不安がありその不安消しに長時間かけて一つ一つの強迫的な行動を取るんだろうな。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 10:49:35 

    >>26
    同じマンションに棲んでた友達が同じような感じで出勤前に「鍵かけたか確認するの忘れたから見てきてくれない?」って電話かかってきたことが3回くらいある。そして毎回閉まってた。逆に開いていたとして、わたしに閉める術はないのだが…
    本人は大変だよね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 10:49:37 

    中学生の娘がそう。
    私が不安障害あるから遺伝だと思ってる。
    本当に申し訳ない。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 10:50:21 

    >>13
    妖怪みたいな人間て、なんで生きてるんだろ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 10:51:25 

    >>74
    それをやらずにいられなくなるのが脅迫性障害。
    そして入るまで何度もやる。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 10:53:37 

    >>81
    お子さんも発達傾向あるんだよね?普通級?なら周りの子より明らかに遅れがあるのは仕方ないかも…
    小さい頃にすでに強迫性障害らしい症状が出たなら今後も対応次第でどんどん二次障害出る可能性あるから本当に家ではとことん甘やかすってくらいしか手がないんだよね…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 10:54:17 

    私の母がそうで、いつも変な人だなと思ってた。
    自分でも変わったらんだってそれをいい意味で捉えてた。美人で明るいから周りも笑ってくれてたから。
    でも私の息子が発達・知的になった。(3人中1人)
    やっと、あーやっぱり【変わった人】だなというのは、そういう事なんだと理解した。親と付き合ってくのはなかなか難しかったけど、今度は子供かーと少し落ち込んだけど、息子は私が守らなきゃ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 10:54:28 

    >>12
    数字や配置、ぴったり感にこだわるケースもあるよね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 11:00:50 

    >>44
    うちの娘(中学生)脅迫性障害だけどASDの特徴には何ら当てはまらないんだよね…

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 11:02:21 

    >>69
    それはあなた個人としてはいいんだけど寄りかかられたり電車が揺れる時によろけて足踏まれるのは迷惑だよ?

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 11:02:27 

    フリマアプリで買い物出来てるからならない気がする

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 11:04:27 

    >>42
    強迫観念があるからといって強迫性障害ではないけど、強迫観念だけの強迫性障害もある
    たとえば夫の浮気を疑って繰り返し「浮気してない?」と訊くとかも度を超すと強迫性障害になる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 11:11:43 

    >>7
    潔癖性←性格の範囲内のきれい好き
    潔癖症←強迫性障害の中の1つ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 11:16:34 

    >>1
    男は子供のころ発症する割合が高いんだよね
    特にチックがあったら気をつけたほうがいい

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 11:18:16 

    色んなトラブルが重なってる時に子供の反抗期もあって、鬱から不安障害、強迫性障害になったよ。もう10年になる。治らないわ。
    私は汚染恐怖で自分の中で嫌な物をさわったら手を洗わなくちゃ気が済まない。嫌な場所は歩きたくない。洗ったかどうか不安。分かってるのに止められない。毎日しんどい。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 11:18:18 

    冷蔵庫のドア・蛇口・エアコンのオンオフ・ガスの元栓・給湯器のスイッチ
    家中のこれを何回も何回も見回らないと落ち着いて外出できない

    さらに鍵をかけてもかけても「かけ忘れたんじゃ」って心配になって5回以上往復する。外出まで時間かかるよ。昔からこれだからもうどうにでもできないと思う

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 11:20:09 

    >>5
    私もそれ見て大丈夫だなと思っちゃった。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 11:24:59 

    私も変なこだわりがある。キッチンのスイッチとかを触れなくてティッシュで触るとか。外出先と自分の部屋では大丈夫なんだけど、両親が生きてた頃の家族と共有の場所がなぜか無理。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 11:25:33 

    こういう人って保育園幼稚園で泥だらけになったり
    子どもが砂だらけで遊ぶことはどう思うんだろう
    まだ幼児なら地べただって舐めたりするよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 11:25:42 

    >>97
    疲れると悪化しませんか?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 11:28:50 

    >>28
    リズムが変だなと思ったら何回も着替え直したりするんだよね
    親も叱らず見守ってくれたのかな
    のびのびこだわりを追求できる環境にあったのかもね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 11:28:57 

    セロトニン不足とかが関係するっていうよね。セロトニンて、何かが完了したという感覚と関係するんだと。普通は無意識に「はい、洗い終わった」「鍵閉め完了」とかの感覚があるんだけど、セロトニンが不足してるとその感覚が弱まるってテレビでやってた。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 11:29:27 

    >>90
    自閉症に強迫性障害と似た症状があるだけだからね
    区別されてるんだから違うものだよ

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 11:32:53 

    >>40
    出産後にすごい潔癖になっちゃって
    今はだいぶ落ち着いたけど当時はそういう行為本当に無理だった
    何か触るたびに消毒、手洗いしてたし
    コロナ禍だったのもあるけど少しでも外出たら必ず洋服着替えてすぐ洗濯したりあの時は異常だったな。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 11:33:58 

    >>97
    ふと思ったんだけどこういうのって時間付きでチェックリストとかつけても変わらないのかな?(たまに飲食店とかの壁に貼ってある掃除のチェック表みたいな感じで)
    これとこれとこれ何時に確認して大丈夫だった!っていうのが目視で分かれば安心出来たりしないかな。
    的外れなこと言ってたらごめんね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 11:41:01 

    >>1
    自分も歳とって強迫性障害になったけど、今思うと若い時から前兆があったように思える

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 11:41:40 

    >>5
    私も真逆だけど突然発症したよ。
    なりやすさは勿論あるだろうけど、どんな人でも何かがきっかけで発症の可能性があるのではないかな。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 11:44:08 

    >>40
    人によると思うけど私は大丈夫。
    でも事前事後にシャワーや入浴が必須。
    あと行為自体が汚いというより、性病などが心配な人も多いのではないかな。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 11:45:08 

    >>10
    ベットで?
    横になって漬物?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 11:55:57 

    >>100
    妻が強迫性障害になって子供を外遊びさせられないっていうのをネットで見たことがあるわ
    夫がさせるのも禁止
    離婚したいけど親権とれそうにないって悩んでた

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 11:57:09 

    そこまで酷くはないけど、外出した服で家の中で過ごすのが本当無理。
    特にソファやベッドは絶対外の菌を持ち込みたくない。
    子どももいるしある程度は妥協してるつもりだったけど、この間電車ではるばる遊びに来た義父が汚い鞄と一緒にソファに腰掛けてて叫びそうになったよ…(来客用の座布団は最初に出してた)

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 11:58:49 

    >>3
    女のあそこも汚いよね

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 12:15:10 

    >>1
    ドアノブや吊り革は確かに汚い
    男はトイレの後ちんこ触った手を洗わないから

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 12:16:08 

    >>1
    強迫性障害とまではいかないけど、私も出産してから綺麗好きと潔癖の間くらいになったな...
    支援センターでハイハイさせるの辛かったり、外のオムツ交換台は使えなかったり。
    最近は外食が無理になりそうだし、さらにトコジラミが怖いから旅行も無理になりそう
    気にしない性格の方が人生楽しいのにって思う...

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 12:17:05 

    確かに産後手洗いの回数は増えに増えた
    出産した産院の指導で赤ちゃんが泣いたらお世話する前に手を洗う→オムツチェックして取り替えたらもちろん手洗い→授乳前にも手洗い、乳頭の消毒して授乳してゲップしてミルク吐いちゃったら洗濯して手洗い
    一日中ずっと手洗いエンドレス

    赤ちゃんに触る前とお世話の度に手を洗うんだと言われたら、そう言うものだと真面目にやって手はボロボロ その内新生児期だけでいいと気づいてゆるくなっていったけど
    その影響なのか、産後何故か「綺麗に洗って乾いた洗濯物や食器」が手を洗ってないと触れなくなってしまった
    関係ないだろうけどこれ何なんだろう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 12:25:46 

    最近、SNSで強迫性障害だと言ってはいけないことを言ってしまう、被害妄想があるってみるけど今まで聞いたことなかった

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 12:28:44 

    >>15
    ハンカチでも用意して掴めばいいのにね。
    それもダメなのかな?

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 12:32:45 

    >>12
    ワイそれや
    潔癖だけど片付けは苦手

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 12:34:52 

    >>22
    足を肩幅に開く
    足を少し上下にずらす(縦揺れに対応できる)
    足の内側に治からを入れる
    つり革なしでもブレない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 12:36:00 

    >>6
    マスクしないでくしゃみを手で覆ったあとにつり革掴んでる人を見て触れなくなった

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 12:50:13 

    >>6
    わかるよ!
    そりゃきったないおっさんや、○国人とか、普通に触ってるとこ触りたくないよ
    なんでも潔癖症とか強迫障害とか煽らない方がいいわ!
    心配する人増えるだけよ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 12:53:09 

    うちの子が強迫性障害になってしまい困っています
    いつもどうでもいいものなのにないない!と暴れています
    家族を巻き込むのがいや
    通報されないか毎日気が気でないです

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 12:56:58 

    >>97
    私も同じです。何度も確認して疲れて、病院に行きました。カウンセラーさんに動画をとって出かける人もいるよって聞いてから、外出前にガスの元栓や電源とか動画撮りながら確認し家の鍵を締めるところまで撮る。気になったら動画をみて安心するようになった。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 13:07:28 

    >>117
    ASD(自閉症)にそういう症状があるんだけどやっぱり強迫性障害と通じるものがあるなと思う

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 13:56:28 

    遺伝じゃないのこれ
    血縁に強迫性障害何人も居て、自分は全然平気だったんだけど36歳の時にこれといった引き金なく発症したよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 14:21:08 

    >>123
    原因はだいたい親子関係だから貴女がまずカウンセリングを受ける事をお勧めする。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 14:25:02 

    >>45
    一度心療内科受診しては?素直に行くと良いけど。水道代も大変でしょう?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 14:35:19 

    うちのモラハラ夫は
    出勤前には肌荒れする程タオルで体をゴシゴシ洗ってシャワー浴びて完璧に綺麗にして出かけるのに帰宅すると真夏の汗でドロドロのまま風呂に入らず寝てしまう。ゼロか百思考。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 15:15:27 

    >>19
    何度も鍵を確認しに家に戻ったり(このせいで会社は遅刻、理解があって働けてる)、お風呂4回入ってたときもあるし、液体ハンドソープ1日1本使うくらい手を洗うけど、子供のゲロやオムツは大丈夫だし、公園で遊んだりして汚れた服で抱きつかれるのも大丈夫
    自分の家は1日5回掃除機かけて玄関からモデルルームみたいな綺麗さを保ってるけど、人の家なら汚くても大丈夫だしゴロゴロも出来る
    理解されないけど、すべて駄目なわけじゃないよー
    なんかマイルール?があるだけ
    あと時期によって悪化したりする

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 16:25:22 

    >>12
    潔癖さは全く無い寧ろズボラ
    だけど鍵と電気コードとガスとストーブは
    怖くて何度も確認する
    火事が起きて人に迷惑をかけてはいけない
    そういう強迫なんだと思う

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 16:25:48 

    >>2
    この病気の人全員が潔癖症って訳でもないんだよね
    床をベタベタ触らなきゃいけない、みたいなマイルールで動く人も居るから

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 16:48:19 

    >>14
    除菌グッズを買ったり、必要グッズ代が結構掛かりそう。そういう面でもご本人は辛いだろうな。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 16:49:10 

    >>129
    モラハラで、家と外の顔をきっちり分けてる感じするね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 17:26:23 

    >>127
    そう言うけど、皆ここにいる人は親子関係まずかったのかな?

    本人の資質+親?

    厳しい?神経質?怒られる?甘い?過保護?放任?

    どれなんだろ。知りたい。
    解決した人いたら、その手段も聞きたい。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 17:42:32 

    >>8
    おむつ替え、トイトレ、嘔吐の処理、その度に1時間手洗いとなったら死にたくなっちゃいそう。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 17:58:42 

    何で発症したのかわからないけど、日々強迫性障害がひどくなってる気がする。
    あれ大丈夫だっけ?ってならないように確認したら、確認しないと気持ち悪くなって、過度な確認が始まって…キリがない…
    不潔恐怖症もあって、出掛けたらお風呂直行したいし、病気恐怖症?で体調悪いとすぐ検索するし、加害恐怖症?で相手に失礼がないか気にしたり、バカらしくなるけどやめられない…もう疲れた。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 18:01:59 

    >>112
    長時間電車移動でわざわざ息子の家に行ったのにソファに座っただけで文句言われる義父がかわいそうだ…

    そこまで潔癖なら人を家に呼ばなきゃいいのに

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 18:38:15 

    >>127
    子には障害があり、私は精神的にまいり通院中です。
    そこでいろいろ話しましたが親子関係というより脳の問題と言われました。
    しかし相談をいろんな場所でしていますがよい策がありません。
    知的障害もあるから療法は難しい言われました。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 23:37:53 

    >>13
    悔しい。認知行動療法で数年前入院したけど、お年寄りの粗相した布団に寝かされたり、トイレの溜まり水で顔洗わされたりするんだよ。普通の人でもできますか?私は指示に従って泣きながらやりはしたけど、途中で挫折しました。その上、他の病院では「認知行動療法はもう古い治療」だと言われ、何もしんじられなくなりました。その後はカウンセリングと投薬で笑って暮らせるようにはなりましたが、完治していないので些細な事でパニックになります。夫と子ども達の協力なしでは生きていられないと思います。ふざけてそんな事書かないで!!いけない事だけど13さんがこの病になればいいのに、とさえ思います。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 23:59:46 

    >>50
    その代わり足はずっとプルプルしてるし緊張状態が続いて次の停車駅まで気が全然休まらない超絶ストレスアワー
    別の意味で体に悪い

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/29(木) 08:42:34 

    20代の会社員のときに、やり終わった業務や自分の話した言葉が大丈夫かどうか何度も脳内で思い返して確認しても不安で気になって、何日もロクに眠れなくなって疲労がとれなくなって病んでいった。会社辞めたけどあの時これだったと思う。洗いすぎるとか戸締まり系を確認しすぎるとかはなかった。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/29(木) 09:05:20 

    >>135
    私は血縁にそういう人はいないし、家族関係が良好でも突然なりました。遺伝的な要因のある方もみえるし、そうでない場合もある、と説明されました。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/29(木) 10:38:28 

    >>6
    つり革の紐の部分持つようにしてる
    プラの部分はなんか気になる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/29(木) 18:30:02 

    自分は無菌で他人は汚いって思ってるんでしょ?
    そういう人にはこちらも近づかない。職場に行けば共有してる物が山ほどあるのにさ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/29(木) 22:44:11 

    >>145
    私は治療入院経験がありますが、強迫性障害にも要因は様々でしたよ。他人は汚い、とおもっている方もみえましたが、ある高校生の女の子は自分が他人を汚してしまう、と怯えていました。見ていてとても辛かったです。そんなはずないのに自分を責めていましたよ。決めつけてしまうのも良く無いのでは?知らないのですから仕方ないですが。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。