ガールズちゃんねる

意外と効果あった自己暗示、メンタルヘルス

228コメント2024/02/26(月) 14:14

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 20:33:08 

    過敏性腸症候群持ちです。
    強いストレスなど受けた時、それまでなんともなかったのに急激にお腹が下ります。本当に少しの我慢もできないくらいです。
    もしトイレに行けないときに症状に襲われてしまったとき、「あの時もちゃんとトイレ間に合ったから大丈夫」「あの時もちゃんと耐えれた」と過去の成功体験を何回も思い出すと、本当に少しですが症状が楽になり、実際何度も救われたことがあります。
    ぜひ、みなさんの知ってるのも書いていってください。

    +367

    -7

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 20:33:54 

    意外と効果あった自己暗示、メンタルヘルス

    +19

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 20:34:03 

    意外と効果あった自己暗示、メンタルヘルス

    +23

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 20:34:52 

    精神科医の自殺率は平均の4倍

    +39

    -16

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 20:35:01 

    私には彼氏がいるという暗示
    本当に「彼氏いるやろ」と言われるようになった
    主に美容面の向上と心の余裕ができた

    +252

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 20:35:01 

    悪口を言わない

    +161

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 20:35:39 

    つらくて不安で眠れないときに自分の手でで自分の胸をトントンする。落ち着く。

    +251

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 20:35:57 

    常にラムネを置いてます
    子どもがご機嫌斜めの時にラムネ渡したらニコニコなってるから不思議

    +12

    -31

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 20:35:57 

    そもそも親から無言有言の暗示をかけられて来て今の自分があるんだから、それを上書きしていけばなりたい自分になれるわな。
    自分がどんな洗脳されているかに気づいてそれを解いて人生をより良いものにしていくのが人生。

    +281

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 20:36:18 

    言霊は絶対ある
    毎日落ちてる日でも口に出して『今日も幸せ!!毎日ラッキー』って言ってたら本当に上がっていく
    嫌な事あってもポジティブになれる

    +387

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 20:36:31 

    私って幸せだなぁって思うようにしてる
    なんか幸せのハードルが下がった

    +201

    -8

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 20:36:35 

    腹式呼吸(深呼吸)
    これは不眠イライラその他に効いた

    +127

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 20:36:43 

    >>4
    やっぱりストレスかかるんだろうね

    +100

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 20:36:44 

    チョコとか甘い物を食べると少しホッとする

    +120

    -5

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 20:36:58 

    ミセスのケセラセラ頭に流してる
    「私を愛せるのは私だけ♪生まれ変わるならまた私だね」って

    +185

    -10

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 20:37:04 

    >>1
    私も急に下ります
    だからトイレに間に合わなくても大丈夫なように常にナプキンを前方と後方につけてます
    間に合わなくても大丈夫!と確信が持てることで心に余裕ができてトイレに間に合う

    +122

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 20:37:19 

    >>5
    これ分かる気がする

    推し活にハマったら美容効果あるとか前にガルでトピ立ってたけれど、脳内で好きなように好きな人を作るってとても良いことなんだろうな

    +171

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 20:37:53 

    朝起きて立ち上がったら何回か深呼吸する。

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 20:38:14 

    何があったわけでもなくメンタルやられてる時は、「お腹が空いてるだけだ」「寝不足なだけだ」「深夜だし当たり前」と思うようにしてる。

    +181

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 20:38:25 

    まあ、いっか!って言い聞かせてる

    +113

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 20:38:26 

    全世界の歴史上、人類は悪い方向に向かってない
    スマホやらレンジやら洗濯機やら、色々問題はあるにせよ全体を見ると人類の歴史は悪くなった歴史はない

    あぁ…今日もいい1日だ…

    風邪でもご機嫌

    +176

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 20:38:38 

    辞めればいい、逃げればいいって思うようにしたら楽になった

    +201

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 20:38:58 

    >>5
    本当はいないの?

    +4

    -9

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 20:39:21 

    私は最強

    サイキョーーー!

    と信じ込む。

    +111

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 20:39:51 

    100年後には今の悩みや困りごとは、どうでもよくなってると思うようにしてるわ。

    +52

    -8

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 20:39:56 

    疲れてて次の日仕事行きたくない辛いって時は、美味しい美味しい朝ごはんを作っておいて寝る

    +87

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 20:40:10 

    不安になると「私は悪くない、◯◯(病名)のせい、私のせいじゃない…」と暗示かけると大分落ち着く。

    +77

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 20:40:16 

    >>1
    私は内科で整腸剤処方してもらってかなり楽になりました。合う薬があるといいですよ。最強のお守りです。

    +59

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 20:40:28 

    >>8
    子供、ご飯足りてないんじゃ?

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 20:40:28 

    >>1
    10年過敏性だけどこの度仕事辞めて旅行に行った
    毎日3回も四回もトイレ行ってて嫌だったけど
    旅行中全く出なくて逆に不安になったよ

    +103

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 20:40:52 

    まあ失敗したって殺されるわけじゃないし…で乗り切ってる

    +77

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 20:40:58 

    >>23
    始めた時はいなかったよ
    でもそのまま色々と充実してきた勢いに乗って転職して、次の職場で彼氏ができてそのまま結婚しました

    +93

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 20:41:14 

    >>17
    わかるなあ
    夫はいるけど、夫のためというよりは推してるアイドルがいるから常に身綺麗に、オシャレにしてるw

    +56

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 20:41:17 

    >>9
    なに?なんか不思議な文脈

    +11

    -22

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 20:41:19 

    ついてる!ついてる!と自分に暗示をかける事によって、本当にポジティブに運気が上がる。これ本当です!!

    +144

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 20:41:26 

    自分の機嫌は自分でとるという朝ドラの台詞で、誰かに期待してガッカリしたり、他力本願な考え方をやめて、自分軸でいられるようになりました。

    +55

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 20:41:54 

    嫌なことがあった時は、その嫌だった部分を楽しいことに書き換えて自分で記憶の改ざんとかしてる

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 20:41:55 

    無理矢理にでも笑顔を作ってみると、圧迫されていた鼻腔に余裕ができて鼻呼吸がしやすくなる。

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 20:42:16 

    できる~できる~
    カンタン・カンタン♪

    って適当にメロディ付けていつも歌ってる。
    実際に簡単な作業から入って
    積み重ねていくと、終わりが見えてくるんだよ~

    +69

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 20:44:10 

    >>1
    よく後悔をすることがあるんだけど、後悔してるってことは自分が成長してる証拠なんだと思って、よく頑張ってるじゃんって自分を褒めるようにしてるよ。

    +112

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 20:44:53 

    >>35
    どのような実体験がありますか?

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 20:45:20 

    私は美人、私は美人…

    +62

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 20:46:27 

    仕事行きたくない日の朝「なんかワクワクしてきた!」って思いながら行くといいらしい。
    たしかにこれするとほんのちょっとだけマシな気持ちで仕事行ける。

    +95

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 20:47:27 

    >>2
    2コメで学友見つかる…
    放送大学やんけ。認定心理士とった?

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 20:47:49 

    >>8
    クッピーラムネは子どもがぐずった時のお守りみたいなものだったわ。懐かしい。

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 20:47:57 

    >>1
    1さんと同じ
    偽薬を用意する
    私はフリスクで落ち着く暗示を自分で自分にかけてる。
    バッグや車の中に必ず置いていて
    ドキドキし始めたらフリスクかみかみしてリラックスモードに入ってる。

    相棒の大河内監察官ばりにボリボリしてる

    +88

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 20:48:29 

    >>35
    これ裕樹がしてたなあ

    +0

    -7

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 20:48:35 

    >>9
    凄い、あなたは母親ですか?私は子供いないのでわからないのですが、なぜか腑におちました。有難う。、

    +30

    -6

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 20:48:43 

    >>19
    私も似たようなこと考えてる
    メンタル不調の原因が分かるだけで何故か少し気分回復するよね

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 20:49:06 

    >>4
    精神科の医療事務やってたことあるけど病みかけて辞めたよ

    +85

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 20:49:08 

    昔のロレアルのCM覚えてる人いるかな?
    「私にはその価値があるから」って思ってる
    どの価値だよって感じだけどw

    +105

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 20:49:49 

    >>1
    私もそうなんですが、何か他のことに気を取られると気づいたら便意が治ってたりして、あれはなんだったの?ってなります。精神面がやはり大きいんでしょうね。明日から仕事で不安ですが、乗りきれる様頑張ります!教えてくれてありがとうございます。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 20:50:09 

    同じ画像なりマークなりを
    毎日見せることによって、
    それがあっても、
    それが目に付いてもおかしくない、
    不自然ではない状態にすることは
    洗脳の第一歩だよ。
    仮に君の部屋の壁紙に
    普通では視認できないメッセージが刷り込まれていたらどうする?
    連日連夜、気づかれないように少しずつ少しずつメッセージを刷り込んでいくんだ。
    時々、突然気分が悪くなったり、めまいがしたことはないか?
    金縛りにあったことは?
    お昼ごはんを食べたのを忘れたことは?
    大きな都市が丸ごと停電する夢を見た経験は?
    球形プラズマ、蜃気楼、観測気球、写真に撮るとしたらどれ?
    マンテル・チャイルズ・ウィッティドその次は?
    『アルミホイルで包まれた心臓は六角電波の影響を受けない』というフレーズ知ってる?
    螺旋アダムスキー脊髄受信体って言葉に聞き覚えはある?
    さっきからずっとあなたの後ろにいるのは誰?

    「俺だ」
    振り返るとそこには寺生まれで霊感の強いTさんが!
    するといきなり「破ぁ!!!」と叫んだ!
    粉みじんになっていくマンテルとチャイルズとウィテッドとその次!
    「人の恐怖感に入り込んで自分の結界を広げていく小悪党め!!!」
    部屋に響く断末魔が鳴り止んで、Tさんははにかみながら
    「アルミホイルで心臓は包めない、覚えておくんだな。」
    寺生まれってすごい、改めてそう思った

    +0

    -25

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 20:50:13 

    >>2
    見覚えのある教科書出てきて笑った
    一番最初に履修した思い出の科目だわ

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 20:51:31 

    あー自分の悪口言ってるのかなあって場面で頭の中に音楽を流す。
    今ならYouTubeで観たロードの替え歌。
    なんでもないようなことはーだいたいすぐわすれちゃーうー♪

    +52

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 20:51:52 

    >>4
    本当なの?だとしたら気の毒すぎる。確かに本物の精神病んでる人見た時に、衝撃だった。あれのさらに上をいく人たちを相手してたらおかしくなるとは思う。精神科医をケアしてくれる精神科医が必要だ。

    +125

    -7

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 20:53:03 

    >>7
    自分で自分を抱きしめたり頭を撫でたりもいいと聞く

    +97

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 20:53:46 

    >>14
    あったかいものも!

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 20:53:49 

    >>9
    いいこと聞きました!自分がなりたい様に自分洗脳していけばいいかんじかな?私は賢い、私は生きてていい、私はすごく幸せであるし、これからもっと幸せになる!

    +130

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 20:53:57 

    >>41
    自己暗示です。でも自分はついてる!ついてる!と思い続ける事によって何事にもポジティブな考え方や見方が身について運が味方していると感じるようになります。

    +33

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 20:54:01 

    適度な運動をする
    賢くなった気がして、頭の中もスッキリ爽快!

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 20:55:50 

    ストロングにハマっちゃってやめたいのにやめられなかった時、吐くまで泣きながら飲むのを何回かやった。
    レモンフレーバーが大嫌いになって、今はお酒全般が嫌いになった。お酒=悪を自分に叩き込んで断種継続

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 20:56:33 

    自分の頭を撫でる。
    頑張った時
    辛かった時。
    よしよし。って撫でるとなんとなくほっとする

    +62

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 20:57:07 

    ぬいぐるみセラピー

    +25

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 20:58:43 

    >>9
    47でようやく抜けました。若い時損してたな〜と思う。

    +78

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 20:59:40 

    >>7
    猫吸い、モフる、癒されてる

    +17

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 20:59:47 

    男にベタベタぶりっこする気質の女から冷たく感じ悪くされることが多くて(自分は地味なタイプだけど)
    職場でも習い事でも飲み会でもそういう事ばかりで
    「私の何がいけないの??」とイライラと悔しさで闇落ちしてメンタルおかしくなったけど、
    「自分には関係ない人達!どう思われようと関係ない」と自己暗示かけて冷静になるように努力中。

    +55

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 21:01:27 

    >>1
    嫌なことがあったときとかに、まいっか!という。どうでもいい、別に文句言われても良いし言わせておけ!など思って、思い出しそうになると焼き払うか川に流すイメージをする。何日かするとどうでも良くなる

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 21:02:08 

    >>44
    4月から入学なのだす

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 21:03:24 

    >>32
    凄いなー
    彼氏もどきができて(愚痴とか聞いてくれて)心に余裕が出来事はあるけど、想像であれをやる自信ない
    まあ転職はするけどね

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 21:03:27 

    あんまり考えすぎないで、その場の雰囲気を楽しむ

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 21:03:34 

    美容やファッションに気を使い、好きなものを身に纏うようにする。お金はかかるけど自己肯定感が上がり自信がついてきた。

    +71

    -4

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 21:04:13 

    >>12
    私も最近、鼻から8秒吸って8秒止めてから8秒かけて口から吐くってやつを3セットやってから寝る。落ち着く気がする。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 21:05:02 

    >>34
    私も良く解らなかった

    +6

    -5

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 21:05:34 

    職場で一番下っ端だからトイレ掃除はいつも率先してやってます。
    絶対後から自分にラッキーが返ってくると思ってやってます。
    心の中で「自分の為、自分の為」と呟きながらやってます。

    +73

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 21:07:07 

    >>55
    ありがとうございます。
    嫌な事続きで落ち込んでたので、心で歌うようにする

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 21:07:56 

    何かあってピンチから脱した時、先祖が守ってくれたと思ってる。だからご先祖様助けてくれてありがとうございますと言ってる。ご先祖じゃなくても、1人で生きてるようで見えないいろんな人に助けられてると思うから感謝の気持ちは常に持っていたい。

    +101

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 21:07:56 

    たぶん誰でもやってる気晴らし導入編くらいだと思うけど、ストレスが溜まったらかわいい動物の写真・動画を見る
    モッフモフの子達はかわいいし、嘘つかないから癒されるよね…

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 21:08:43 

    ガルちゃん歴10年だけど歴代1位の良トピ✨

    +48

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 21:09:49 

    >>1
    ミナミAアシュタールRadio215「それが一番の健康法なのです」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio215「それが一番の健康法なのです」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.451 「ひとりでも大丈夫だと思えれば‥」vol.452 「それが一番の健康法なのです」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』https://am...


    ミナミAアシュタールRadio41「宇宙はすべてOKです」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio41「宇宙はすべてOKです」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.103 「宇宙はすべてOKです」vol.104 「無意識の目的?」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』https://ameblo.jp/kuni-isle/ ....


    です

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 21:11:37 

    去年まで毎日イライラして人生辞めたいと思っていたけど、節分あたりにたまたまSNSで良い言葉が良い人生を創る的なやつをみて、とりあえず毎日全然そう思なくても言葉だけでもポジティブな言葉を使っていたら本当に毎日毎日楽しくて幸せだなぁって心から思えるようになってきて、いいことばかり起きるし、色々なことに興味が湧いて一日24時間じゃ足りないくらい楽しくてやりたいことがいっぱい。
    前の腐って不平不満ばかり言っていた自分とは別人かと思うほど、今は生き生きと資格試験の勉強まで始めました。

    +96

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 21:11:41 

    >>55
    原曲は苦手だけど、その替え歌いいね!

    わたしも使おう。笑
    ありがとう。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 21:13:04 

    >>1
    私も過敏性腸症候群で仕事中に引き継ぎされる時や会議前や会議中に突然ゴロゴロ動いてきて便意とオナラを催したくなり辛いです。
    会議中も内容が入ってこないくらい漏れそうになる…
    病院で相談して漢方薬出されたけど効かなかった。
    直前にトイレ行って出すけど実際その場になるとゴロゴロで辛くなる。
    中学のテストの頃から静かなところでオナラ我慢するのが必死だった。
    頭の中を他の事(会議内容とか)に集中できれば紛れる時もあるけど、あまり紛れず。。
    成功体験で慣らしていくのは良いですね。

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 21:15:34 

    >>72
    あれこれ考えずに自分が本当に心地よいと思う方を選ぶ。幸せになるために生きてるから、神様は絶対味方してくれるから大丈夫なんとかなる。

    +68

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 21:16:33 

    実家の畑手伝うようになってからメンタル安定してる
    太陽を浴びるって本当に大事だ。

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 21:16:41 

    >>15
    私も年末に異動で全く初めての部署になりました
    退職も考えましたが、レコ大で初めてケセラセラを聞いてもう少し頑張ろうと思えるようになりました!

    +38

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 21:16:52 

    私は結婚出来る出来ると
    明日から暗示かけてみる

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 21:16:55 

    私ブスだし、低収入だしと思って
    自己否定になったら

    過去に告白してくれた男性を思い出す
    「でも私のこと好きになってくれた人もいるから大丈夫」

    こーいうこと書くと意地悪なガルちゃんから
    「いやいや、ただのやりもくだから」って返信きそうで怖い

    +84

    -5

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 21:17:32 

    >>1
    朝起きたら太陽を浴びて
    太陽を見る
    よくわからないけど何もかも良くなった

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 21:18:30 

    >>19
    全部気圧のせいにしてるw

    +35

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 21:19:29 

    >>77
    わたしも同じ。
    「神さま仏さまご先祖さま、わたしを守ってくださっているすべての存在の方々、いつもありがとうございます」と事あるごとに言ってる。

    朝起きた時と夜眠る前にも
    「今日もよろしくお願いします」「今日もありがとうございました」と感謝してる。

    +73

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 21:20:24 

    >>9
    幼少期の親の言葉って絶大だと思う。
    良い事も悪い事も、全部そうだと思い込んじゃう。

    +118

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 21:20:43 

    〇〇ちゃん(私)可愛い!みんなから愛されるべき存在。
    以前は人間関係で躓いたり嫌われることがあったけどうまく行くようになってきた。

    +22

    -3

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 21:21:26 

    >>64
    ぬいぐるみとか
    興味なかったんだけど
    すごく辛いことがあり、秋田犬の
    ぬいぐるみを買って
    寝る時にギュと抱きしめると
    なんか落ち着く
    本当は、本物が飼いたいけど
    ぬいぐるみで癒されてる

    +78

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 21:21:32 

    >>50
    受付なのにどうして?

    +14

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 21:23:19 

    >>83
    私もリラックスしてる時に出るので、仕事がデスクワークと車で外に行くことが半々だったので、車の中で発散してました。多分デスクワークだけだったら辛いです

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 21:24:06 

    ダイエットしてる時

    私はデブ
    私は絶対に痩せる
    今はお腹空いてない

    など頭の中で唱えると実際あまり空腹を感じなくなり痩せました。自己暗示の効果を感じたからこれを他にも活かしたいのに活かせてない

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 21:24:17 

    若い時お風呂上がりに薔薇のポプリの匂いを嗅ぎながら
    自分の顔や身体や髪が魔法のように美しくなって行くイメトレをして瞑想していた

    やってなかったらもっとひどかったのかも知れないから
    たぶん効果あったとおもう

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 21:25:15 

    >>1
    10年以上過敏性腸症候群です。
    初めて行く場所はGoogleマップで確認してシュミレーションをする。
    ビタミンD欠乏してる人であれば過敏性腸症候群が改善すると情報を得たので、自分で実験中。
    何となく飲み始めてから回数が減ったよ。
    いいと言われてるものはなんでも試す。
    もしものために薬を常備しておく、あっためたらいいかもしれないと思って貼るカイロも持ってます。
    カバンの中に安心要素あるだけでも違いますよ。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 21:25:35 

    >>2
    ガルで放送大学のテキストを見るとはw

    +23

    -3

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 21:26:09 

    こういうトピは本当に勇気づけられてありがたい…

    +114

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 21:29:31 

    めんどくさいことする時に義務でなくて権利と思うようにする
    皿洗いする時とか、「皿を洗わなきゃいけない」じゃなくて皿が洗える権利があるって考えると、
    お湯を使えるとかめちゃくちゃ恵まれてるなとかこんなよく落ちる洗剤使えるのチートじゃん!って気づく
    実際に汚いお皿で食べるしかない国もあるわけだしね
    学生時代にこの思考法を考案してればな~~、勉強ももっと楽しくやれてただろうな

    +87

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 21:30:49 

    >>93
    こーいうの一度でも母親から言われたかった。
    みんなはいわれていたの?

    +11

    -4

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 21:32:15 

    私は学生時代からいじめにあったり利用されたり馬鹿にされたりで半不登校になりどの時代もギリギリで卒業し親に心配を掛けました

    順調な人生を歩んでる姉に会うと「私はずっと親に迷惑掛けてない!」と言われ、それは「お前は私と違って親に迷惑掛けたダメ人間」というメッセージだと思うのでますます自分はダメだと死にたくなります
    逆の自己暗示でから抜け出したい

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 21:32:51 

    複数の居場所を作る。

    +38

    -4

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 21:34:12 

    昔、生命保険のCMで大地真央が
    「花の命はけっこう長い♪」と歌ってた言葉が好きで
    ネガティブなこと考えてしまったあとなんかに
    「花の命はけっこう長い♪」と歌って験直ししている
    ずいぶん長いことやっている

    +55

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 21:34:17 

    >>1 いつも書いてるけど「歯の食い縛り」は自己暗示で直せるケースも多い。時々トピがあるけど、必ずマウスピース作れ!って言う歯医者の押し売りトピみたいになってるから気になってる。ネット検索すればわかるけど、結構多くの歯科医も自己暗示療法を提案してたりする。と言うのも、マウスピースで効果ない人やマウスピースが付けられない人もそれなりにいるから。私はあまり占いや宗教にも興味ないし、何かを信じやすくて憑依されやすい人とかじゃないけど、この自己暗示療法はよく効いたのでお勧め。それでもダメならマウスピースにしても遅くはないので。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 21:35:08 

    >>7
    リアルおぱんちゅうさぎ!
    かわいい…

    +23

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 21:36:47 

    >>50
    受付してるだけでも負のオーラみたいなの感じるのかな?

    +48

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 21:37:32 

    悲しい時の魔法 手をグーにして胸にポンポン当てる
    赤くなったら冷やせばいいよ
    悲しい時の魔法 手をグーにして胸にポンポン当てる
    アザになるまで

    +9

    -6

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 21:39:20 

    >>103
    言われなかったなぁ でも娘には言ってるよ

    +27

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 21:41:00 

    >>102
    発想の転換てすごいよね。私も最近眠れない時に「よく考えてみて、こんな寒い夜中にちゃんと屋根ついた家のあったかい羽布団の中で「眠れね〜」って猫を撫でながら過ごせるって凄い恵まれてるわ。しかも仕事で起きなきゃならないとかでないから実はいつ起きようと私の勝手。これって実はすごい贅沢なんだ。私は恵まれている、この静かな夜を十二分に感じる時間はけっこう贅沢な時間。。」とか考えるだけで「はよ寝なきゃ」って言う不眠の焦りは少し軽くなる。

    +59

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 21:41:27 

    懐かしいCMの曲あげてる人がけっこういてなんか優しい気持ちになって泣きそう
    ヴェルタースオリジナルのCMも

    私のおじいさんがくれた初めてのキャンディー、
    それはヴェルタースオリジナルで私は4歳でした
    その味は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいキャンディーを貰える私は
    きっと特別な存在なのだと感じました
    今では私がおじいさん、孫にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル
    なぜなら、彼もまた特別な存在だからです

    ばーちゃんや父母にもろたアメちゃん食べた場面思い出すだけで自分が特別な存在と思えるわ

    +41

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 21:44:58 

    ダイエットのときにカロリー制限をして甘いものや油を我慢するとストレスが溜まって続かないから、健康に役立つ腸内細菌に良い食べ物をとって腸内フローラを育てるゲームだと思ったらわりと楽しく取り組めてる。

    体重はすぐには落ちないけど便通はめちゃくちゃ良くなるから達成感はあるし、NHKの育菌カードを参考にしたら本当に手軽なゲーム感覚でできてこのままずっと続けられそう

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/18(日) 21:45:07 

    引き寄せ本に職場のニガテな人を気分転換してプライベートで忘れるようにしたら、当たりが良くなったりそのうち向こうが異動になったとあったので、私もマネしてみてみました。
    私自身の態度は変わってないけど、以前より絡まれることはだいぶ減った気がします

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/18(日) 21:48:02 

    >>64
    私のもそれかな。子供の頃から大事にしてるぬいぐるみ。一緒に寝るし悩みも話す。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/18(日) 21:52:57 

    >>1
    椎名林檎の「人生は夢だらけ」を聴く、もしくは頭の中でリフレインする。

    それは人生 私の人生 誰の物でもない
    奪われるものか 私は自由
    この人生は夢だらけ

    +32

    -4

  • 118. 匿名 2024/02/18(日) 21:54:36 

    >>104
    自分も似た感じだったから気持ちわかるよ。
    うちは弟なんだけど、子供の頃から友達に恵まれ勉強もそこそこ出来て順調に進んでいった。
    でも40代を迎える辺りで人間関係につまづき、非正規でしか働けなくなってしまった。
    なんだか私と大した変わらなくなって、親は嘆いているけど私はなんだかホッとしてるわw
    一生順調なままいけるとは限らないよ。

    そして他の人も言ってるけど「自分は運がいい」って、最近は口に出すようにしてるよ。
    それだけで自己肯定感上がるよ。

    +34

    -4

  • 119. 匿名 2024/02/18(日) 21:58:13 

    >>6
    これ良い事ある?
    いつも聞こえるように悪口言ってきたりツンとしてくる相手がいるんだけど、メンタルにきすぎて誰かに「アイツ嫌いなんだよ!!」と言いたくなっちゃう。でも負けん。私は悪口言わん。と思ってジッと我慢してる。報われるの?これ。

    +53

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/18(日) 21:58:14 

    >>1
    思い込み大事だね!やってみよう。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/18(日) 22:02:58 

    >>44
    ちなみに私も学友よ!

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/18(日) 22:10:15 

    >>85
    わかる!
    私も不安で不安でどうしょうもない時ひたすら庭の雑草取りをしてた。少し落ち着いた。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/18(日) 22:11:04 

    明日何か仕事でトラブルがありそうな気がする
    日曜日の夜あるあるなんだけどこんな時どうすればいいのか気になる
    友達に聞いたら斎藤一人さんすすめられた…

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/18(日) 22:12:56 

    >>95
    受付だけしてる訳じゃないからね。
    どういう症状で受診してどういう薬が出てどういう方針でどう治していくか。そういう事も事務の目を通る。

    +56

    -4

  • 125. 匿名 2024/02/18(日) 22:16:06 

    >>106
    同じ人がいてビックリしました!!
    私もたまに思い出す!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/18(日) 22:17:05 

    >>103
    良い年した娘たち(私含む)に母は『がるこもがるみもほんとかわいい』って真顔でこないだ言ってた。60すぎてもこんなん言ってくれてなんか何言ってんの?って思いながら泣けた

    +55

    -3

  • 127. 匿名 2024/02/18(日) 22:27:26 

    >>3
    この暗示心療内科の先生からから唱えなさいっていわれたことある。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/18(日) 22:28:32 

    >>50
    待遇良くても辞めて行くんだよね
    ちなみにこちらは受付け
    意外と効果あった自己暗示、メンタルヘルス

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2024/02/18(日) 22:30:40 

    >>125
    小野小町の「花の色は…」の歌を思い出して
    ハァ…と切なくなった後にかならず
    こっそり心の中で
    この大地真央を召喚してます
    意外と効果あった自己暗示、メンタルヘルス

    +10

    -4

  • 130. 匿名 2024/02/18(日) 22:30:47 

    >>15
    ケセラセラってほんといい言葉だよね

    +27

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/18(日) 22:33:57 

    >>65
    わかります
    親ってやっかい
    家族って宗教みたいだなと思ってます

    +41

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/18(日) 22:43:36 

    >>1
    好きな絵本の出だしなんだけど
    「これはお願いがかなったお話です」て言葉をベッドに入って眠る前に思い浮かべる。気持ちよく眠れるし明日も大丈夫って思える。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/18(日) 22:49:33 

    >>104
    お姉さんと会うのをやめたらいい。
    自分をネガティブな気持ちにさせる人と関わらないようにするだけでも、随分気が楽になります。
    相手が悪気あろうとなかろうと、自分が落ち込むような相手とは無理しなくていい。



    +53

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/18(日) 22:52:47 

    >>9
    そこそこちゃんとそだててもらったけど、途中までは親のこと全知全能の神みたいに思ってた。
    なんでも親の言うことが正しいと思ってた。
    社会にでたら、あれ?と思う点がわかってきて、親も未熟なんだなと気づく。
    わたしもめちゃくちゃ未熟だけど、子育てにプラスの洗脳は大切だと思う。

    +69

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/18(日) 22:54:29 

    >>128
    お昼にウーバーまで!
    そこまでしないと来ないのかしら?

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/18(日) 22:57:11 

    >>134
    やだ〜全く私と同じよ
    親の言うことは全て正しいって信じてたけど結婚して親元離れてみたらあれ?って思うこと多くて暗示が解けた気がした。
    なんか親も不完全な人間ってことが当たり前なんだけどわかって、少しショックだったわ

    +18

    -2

  • 137. 匿名 2024/02/18(日) 22:58:45 

    仕事で嫌なことがあって後から思い出してしまった時は、

    時間外!残業代出ませんよ!?

    って自分の中で唱える。
    無駄な思考を止められるので役に立ってる。

    +37

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/18(日) 22:59:00 

    意外と効果あった自己暗示、メンタルヘルス

    +46

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/18(日) 22:59:51 

    >>119
    ネガティブな感情はちゃんと吐き出さないと精神的に駄目になるらしいよ。
    聞こえるように悪口言う人てほんとひねくれてて厭らしい性格だよね。私もされたことある。でも立場や気が強い人には気持ち悪いぐらい媚びる人で腹立つ。退職したのでもう彼女と会わなくなって3年は経ってるのに未だに顔を思い出すしイライラするのが辛い。
    だから「私に言いたいことあるならはっきり言ってください」と本人に言うか、上の人に相談した方がいいよ。
    そういう受動攻撃て我慢したら後でかなりメンタルにくるよ。私が今そんな感じだし。

    +75

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/18(日) 23:00:20 

    >>47
    裕樹とは?

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2024/02/18(日) 23:04:28 

    小学生の時、学校で行われていた任意のインフルの予防注射前に『私は今熱がある』と、心の中で唱えると体温計るまでに37℃台まで上がり無事事なきを得てた。幸いインフルには強くて流行っても自分だけ無事だったりする。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/18(日) 23:12:25 

    >>134
    私は親のダメさが嫌で反発し続けてたのにそれを無視され続けて絶縁したけど、親視点は「成長の末、遂に親の不完全さに気づいて愛想尽かした我が子」ってセルフイメージらしくてアタオカ。
    「完全な親なんていないんだよ!」って言ってたけど、あんた及第点にすら乗ってないんだけど…って感じだったな。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/18(日) 23:14:30 

    >>9
    私は、小学校低学年の頃に父親が亡くなり母子家庭だったんだけど、親や親戚など周りの大人や、友達からも「かわいそうな子」扱いされたことがないの
    みんな父が亡くなったあとも、普通に接してくれた
    だから私も不思議と自分のことを、不幸だとか可哀想な子と思ったことがなくて

    そのせいなのか、自分でも思うけど悲壮感とか影がある感じが無いから、大人になってから片親って言うと驚かれる

    子供時代って、そこまで人と比べようも無いから、周りから言われなければ気づいてないんだよね

    +36

    -4

  • 144. 匿名 2024/02/18(日) 23:18:34 

    子供の頃学校が遠くて「とにかく足を前に出せば(学校&家)に着く」って言いながら歩いてた。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/18(日) 23:20:42 

    >>1
    具合悪くなりそうな時に、北極の氷の塊の映像を思い浮かべて気持ちをスッとさせたことがあります
    あと嫌な思考がたくさん思い浮かんだ時脳内で×をクリックして消して行く、みたいな事もやります
    ホオポノポノのクリーニングです

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2024/02/18(日) 23:27:59 

    プロフェッショナルで宮崎駿が、「あーめんどくさいめんどくさい!!!!」って叫びまくってて、すごい親近感わいた。笑
    人生のほとんどは面倒くさいことでできてるんだから仕方ないんだよなぁあああと声に出したら不思議と切り替えられるようになった

    +36

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/18(日) 23:32:20 

    >>135
    ストレスで一時通ってたけど夕方病院行ったらUber来てたよ
    主に夜間診療専門のクリニックだから晩ごはんかな

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/18(日) 23:43:45 

    >>143
    よこ
    あなたみたいに「片親って言うと驚かれる 」と言いたがる人の心理って何なのだろう

    +4

    -10

  • 149. 匿名 2024/02/18(日) 23:45:31 

    >>95
    大体は>>124さんの通り
    内科や皮膚科でも働いたけど、精神科は電話対応もメンタル削られる
    患者の精神状態も波があるから鬱っぽい人もいれば、急にスイッチ入ったかのようにヒステリー起こす人もいる
    それの一番最初の対応するのは事務だからね
    月給50万でもやりたくない

    +52

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/18(日) 23:49:17 

    >>14
    最近はミロ飲んでリラックスしてる
    鉄分も取れる(万年ド貧血)

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/18(日) 23:52:55 

    そういえば治療中だった。ストレスかかると上手に治らないんだった。だからストレスの元になってることは大したことはないので考えるのはやめよう。と気づいたら、すうっと余計な力が抜けた。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/19(月) 00:07:15 

    自分でできるツボ押しとかが効くかも。

    他にこどもがお腹弱くて身体が冷えやすいのでズボンの両のポケットに普通サイズのカイロを入れさせるようになったら、授業中お腹が痛くなったという訴えを言わなくなりました。
    いまだ症状の原因が分からないのでこういう方法が合っているか分かりませんが。

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2024/02/19(月) 00:08:34 

    >>25
    100年後はみんなだいたい死んでるって思ってる

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2024/02/19(月) 00:09:33 

    >>152
    全然メンタルヘルスじゃなくてすみません。
    寒いのを我慢、もストレスかなと思った次第です。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 00:14:51 

    >>9

    教育=洗脳だよな
    どうしてそうなの!ってよく言えるよな

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/19(月) 00:42:48 

    >>105
    野良猫みたいでいいね

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/19(月) 00:43:58 

    嫌なこと続きの後は絶対にいいことがある。

    と思わないとやってられん。

    +34

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/19(月) 00:49:22 

    >>148
    片親にコンプレックスがある
    そして周りからはそのコンプレックスが無いようにみられてるという安心

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/19(月) 01:11:11 

    >>132
    わたしのおふねマギーBですか?私も大好きな絵本です!

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/19(月) 01:17:08 

    土日寝て終わってしまうのですが、よく休憩できたから良かったと思うことにしてる。
    少し鬱なので、眠ることで自分を調整してる。

    +47

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/19(月) 01:39:58 

    >>9
    だけど人から暗示かけられるのと自分でかけるのは全然効果が違うんだよね
    だからこそ親はしっかりしてほしいよ

    +36

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/19(月) 01:59:31 

    >>158
    アイデンティティを確立出来なかったのかなと思うんだよね
    「片親で育ったように見えなーい」と
    大人になってまで他人から言われて安心しなきゃいけないなんて
    本人が一番、片親育ちをネガティブに捉えてるんじゃないか

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/19(月) 02:01:36 

    頭痛がするときに目をつむるか半開きで目の奥をイメージして 左巻き=「の」と反対巻きでネジを緩めるイメージ
    しながら目の奥の筋肉や首筋や肩のチカラを抜くと
    ずいぶん良くなります

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/19(月) 02:04:30 

    >>107
    食いしばりに効果のある具体的な暗示の言葉や方法を教えてくださいませんか?

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/19(月) 02:10:30 

    >>103
    言われなかったから、大人になってから自分で優しく言い含めるようにして暗示をかけてるよ。
    言って欲しかった温かい言葉を。

    親にしてもらえたら嬉しかったし幸せだっただろうけど、悲観して恨めしく思ったり羨ましく思っても何も変わらないから、自分自身で自分を優しく包んで愛してあげるために心地の良い暗示をかけ直すの。

    +35

    -2

  • 166. 匿名 2024/02/19(月) 02:31:41 

    >>153
    全然批判ではなく素朴な疑問なんですが、100年後ってすごく先のことですよね
    どういう考えで気持ちが楽になるんですか?
    最近よく聞く言葉なので知りたくて

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2024/02/19(月) 02:36:17 

    そうだと思います
    本人しか気にしていないこと
    そして気にしていることを自覚できてない

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/19(月) 02:39:45 

    >>30
    旅行ってメンタルにいいって前にテレビでみた
    小さな目的を達成しやすくて成功体験ができるからだって

    +27

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/19(月) 02:44:07 

    >>164
    私は寝てる時に食いしばってるんじゃないかと
    マウスピース作ってつけて寝るようにしたら
    いつまで経っても全くきれいなまま
    結局日中ストレスから食いしばってることが分かって
    ガム噛むように言われて噛んでたよ

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/19(月) 02:46:02 

    >>103
    言われなかったけど
    一度も言われたいとも思ったことないな

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/19(月) 02:50:08 

    >>1
    昔ラジオで聴いた、過敏性腸症候群の人が作ったオリジナルソングに助けられてる。
    メロディーをここで伝えられないのか残念だけど、KANのパクリみたいな感じで、
    だーいじょうぶーだよ
    だーいじょうぶーだよ
    心配いらない、きっと間に合う〜

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/19(月) 04:02:14 

    >>161
    毒親のせいで粗悪な洗脳されてたりするなら、さっさと親を見切りつけて捨てていいのよ。
    たしかに気づくまでにかかった年月はいっとき虚しくなるけど。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/19(月) 04:06:49 

    >>172
    捨てた後もゼロに戻すにもすごく時間がかかるし、プラスにするにはもっと時間がかかるんだよ
    親からやってもらえた人とはすごい差だよ

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/19(月) 04:08:54 

    >>173
    私もそうだから辛みはよくわかる

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/19(月) 04:58:27 

    >>166
    横ですが私の場合は
    嫌いな人もどうせ100年後にはいなくなるんだから、まあいっかって感じです
    誰でも絶対いつかは死ぬし、どれだけ偉そうな人でも行く先はみんな棺桶
    なら悩みながら生きるより今を楽しんだ方がいいなって
    人間だって他の生物とかわらなくて上下関係や優劣なんてなくて、みな同一線上に並列しているだけだから、わざわざ人と比べて悩みを作り出さなくても生きてるだけで幸せって思えたらいいよね

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/19(月) 06:43:17 

    >>140
    元カレ

    +2

    -7

  • 177. 匿名 2024/02/19(月) 06:56:01 

    私は自分が大好きと寝起きに繰り返し思う

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/19(月) 06:57:09 

    >>122

    なんかわかる
    今は時期があれだけど、夏から秋までは庭によくいたわ
    前向きになる感覚あるよね
    私も草取りしたり庭の片付けしたりしてた
    音楽聴きながら

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/19(月) 07:08:38 

    >>166

    視野が狭いような事を言われた
    狭い割に目の前の事に集中できてなかったりで…
    優先順位を間違がわず、健康なら他は大した事じゃないって思ってないと不幸になる
    色々あって色々間違って色々経験して辛いのが続くのわかっていても、急に…どうせみんな灰になる、どうでもいいってふと口に出てて、それからは洗濯できるだけで幸せだったり軽くなった
    洗濯できるのも当たり前じゃないって、どうせいつかみんなホネになる…だったり、大した悩みじゃないって思えないと些細な幸せを感じられない
    それこそ思考次第、遠回りしたな…

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/19(月) 08:21:02 

    >>44
    士ではなく、師ですね

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2024/02/19(月) 09:03:43 

    >>9
    わかる。デブバカブス言われて育ったから
    その呪縛から逃れたときからモテ始めた

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/19(月) 09:05:31 

    >>9
    ありがとう保存しました。
    子どもの無垢な魂に周りの大人がネガティブワードで
    キャラ付けしちゃだめだよね
    グズ、音痴、のろま、ブスとか

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/19(月) 09:19:34 

    >>92
    それは子供によるな
    親からあまり影響されず自分の強いポリシー持って生きる子供もいる
    私はそうじゃなかったけど

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/19(月) 09:45:06 

    >>164
    昔、職場の先輩がストレスで軽く追い詰められてた時、日中の食いしばりが強くてガム噛んでました
    噛みすぎて被せもの取れて、それ以来はガム食べれてませんが…

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/19(月) 09:48:32 

    >>170
    一度も思わないの、良いですね。私もそうなりたい。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/19(月) 10:07:36 

    >>103

    言われない
    誕生日くらいやってほしかったかな
    誕生日に何も言われず、それだけじゃないけど…何が楽しいの困ってる事なのかわからないまま成人した
    せっかく彼氏ができても、優しくていてくれるだけでも(後で知ったけど結婚まで考えていたようだ)幸せなのに、試し行動やらしてた
    親に甘える話し合いなどしてないせいで、依存してるのに大切にできすわざわざ仕事辞めるタイミングでふったり
    結局状況環境ってかわらないから、我が子にも冷めてるというか他人優先で同じような感じになってきた
    誕生日はやるし、甘えたいとかもわかるので怒らないとか、ちょこまか色々動くとかは親と違うけど、結局繰り返すのってなんだろうね
    努力や改心は無意味

    +11

    -2

  • 187. 匿名 2024/02/19(月) 10:18:56 

    >>103
    言われたことないけど、そういうものだと思ってた
    でも一度くらい抱きしめてほしかったなぁと思ってる

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:11 

    なんで幸せにならなきゃいけないんだっけ?まぁ別に不幸でもいっか〜

    一見マイナス思考だけど「幸せにならなきゃ!」っていうの自体が強迫観念だなーって。私はこの言葉聞いて楽になったよ。

    なおにゃんさんって方の言葉なんだけどね^_^

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/19(月) 11:10:20 

    >>169
    わたしは起きている間は意識できるので日中は噛み締めずにすむんだよね。

    寝ている時にぎゅっと噛み締めてしまうから、どういう暗示がいいのかを聞きたいです。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/19(月) 11:21:39 

    >>67
    私も自分からは男性に絡まないタイプで地味だと思うんだけど
    ベタベタ自分から男性に絡んでチヤホヤされるタイプの女から無視されること多い

    チヤホヤしてる男性の1人が私に声かけてくれて
    少し仲良くなったのがわかったらあからさまに避けられた

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/19(月) 11:29:21 

    >>119
    悪口は言ってる本人が一番にその言葉を浴びてて意識せずとも脳がダメージを受けてるって聞いたことがあるよ 
    そう思ってたら気が楽になるよ

    +30

    -2

  • 192. 匿名 2024/02/19(月) 11:30:01 

    >>25
    100年前どころか3週間前の悩みやイライラすら思い出せない

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/19(月) 11:32:43 

    >>184
    ガムじゃなくてもくいしばりでも被せもの取れるよ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/19(月) 12:12:42 

    >>190
    そういう性質の女は自分が一番チヤホヤされて中心にいないと気がすまないから、こちらを敵視して無視やマウントを必要以上にしてくる。
    巻き込まないでほしいですよね!

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/19(月) 12:53:42 

    >>191
    その説は本当だと思う
    自分のやって来た事って
    必ず全て自分に返って来る
    長く生きるとそれが解る

    +22

    -2

  • 196. 匿名 2024/02/19(月) 13:18:52 

    >>159
    そうです!
    「わたしのおふねマギーB」です!
    全部そらで読めるぐらい大好きな絵本です。
    イラストも優しい色合いで素敵ですよね。
    ここで好きな人に会えて嬉しい

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/19(月) 13:33:19 

    >>194
    お返事ありがとうございます

    そうです!私が相手に対して劣っていることで強烈にマウント取ってきますね
    私は競ってるつもりはないんですが…( ̄▽ ̄;)

    女子にも一目置かれてる感じなんですが
    私がその人を、周りの人みたいに褒め称える(笑)ことをしないからかもです

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/19(月) 14:23:02 

    >>10
    わかるよ

    例えば運転中とか「わりこむな、くそじじい」とか
    つい悪い言葉いっちゃった時は、その後
    「ハッピーラッキーキラキラ素敵」とか
    適当でもいいからいい言葉を言うようにしてるw
    なんかチャラになる気がしてw

    +43

    -2

  • 199. 匿名 2024/02/19(月) 16:13:25 

    >>119
    わかる。自分にだけ当たり強くて周りには優しい人とか、誰がわかってくれるのさあ。一度本人に正面から「今の言い方不快なんですがどういう意味でしょうか?」と言ったら、人が来てから泣かれ悪者にされてしまった。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/19(月) 16:31:48 

    >>137
    たしかに、プライベートや通勤帰宅時に仕事のこと考えてるのって時間外労働だよね
    私は亡きおじいちゃんの「叱られてる時間も、もお金がついてるからええやん」という言葉は先輩ならの説教タイムにたまに思い出します
    もちろん環境は大事だから、毎日過度な叱責パワハラ受けてるなら相談や異動、転職を考えたほうが良いかもだけど…

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/19(月) 16:35:22 

    >>65
    私はまだ抜けてない、というか性格ってなかなか変わらない 
    甘え方もいまだによくわからないし、人にうまく甘えられない…

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/19(月) 16:45:39 

    >>186
    試し行動や他人優先の理由。。なんか参考になった有難う。、

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/19(月) 17:16:54 

    >>8

    大人ですが、ラムネは良いって精神科で言われました。
    急激な不安感に良いと聞きましたよ。
    オバチャンが飴を持ち歩いてるのは理にかなってるそうです。

    +37

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/19(月) 18:06:45 

    できるだけくだらない一発ギャグをスマホの待ち受けにしてる
    今はスマホを見るたびに安村が毎回違う履いてますポーズしてくれてハハっと笑ってしまい心が安らぐ
    サンシャイン池崎の時もよかった

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/19(月) 18:20:57 

    >>198
    私も接客業で意味の分からないクレームしてくる爺さんには心の中でつい暴言を吐いてしまうが直後は(なあーんちゃって!人生色々悲喜交々!!怒ってないで幸せになれよ爺さんハハハ!!!)ってな感じで思うようにしてる

    +32

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/19(月) 18:32:28 

    >>184
    私も仕事中ガム噛んでる
    最初は食いしばり防止だったけど
    眠気覚ましや気分転換にもなる
    飴は好きじゃなくグミはお腹が膨れるし
    イライラしたときはやいやい噛んで
    多少ストレスも解消できると思う

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/19(月) 18:41:17 

    ジム行ったりウォーキングしたり、とにかく体を動かす。悪口言わないとか、考えないとか、そんなの家の中で丸まって意識してても無意味だった

    運動をして体型に気を付けてたら、大概の悩みはどうでも良くなったよ

    +27

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/19(月) 20:19:27 

    普段は明るく快活ですが、
    恋愛だけは不安症発動して不安定になりがち
    運動趣味仕事に没頭する以外におすすめの切り替え方法あったら教えてください

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2024/02/19(月) 20:36:26 

    >>191
    よこ。良い考え。
    でも今悩んでるタイプには使えなさそう。

    本人が自分は気が利くコミュ強だと思って、余計なことを言ってきたり、余計な仕事を増やしてきたりで、やんわり指摘したら注意された否定されたと泣かれる。

    わざわざ悪口を言わない子だけど、事情を知らない周りには「大丈夫!ガル子さんも悪気があるわけじゃないし」と振る舞う。だからその振る舞いをやめてと2人きりの時に言ったら泣かれるのループ。慰めながら諭すと「おせっかいでしたテヘッ⭐︎」的な態度もされて反省なし。

    完全2人きりの時は私にやられたからとして態度悪いし、周りには私を過剰に褒めつつ、私にだけビクビクしながら丁寧すぎる敬語を使う。何回こちらが優しく接してもそれで周りに「大丈夫だよ!ガル子さん本当は優しいから」とアピール。周りに化けの皮が剥がれてほしい。悪口というか誰かに知ってほしいや。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/19(月) 20:42:26 

    >>197
    よこ。

    〉〉私がその人を、周りの人みたいに褒め称える(笑)ことをしないからかもです

    わかる〜!!周りはある意味大人で彼女のアピールにちゃんと応えて持ち上げてる。私は仕事絡むと非効率な彼女の提案には意見したり、彼女の中身のないアピールと失言が気になったり。フラットに接してるつもりだけど褒めないから敵視される。

    自分が一番じゃないといけない系で、可愛くても恋愛的には非モテな部類に敵視されるような。。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/19(月) 20:57:11 

    私はポジティブ日記を付けてる。今日あった幸せなことや出来たことだけを書く日記。
    例えば、早起きできた。仕事に行けた。定時に上がれた。洗濯できた。空が綺麗だった。友達に会えた。みたいに🤭
    こなすのが当たり前の家事でも出来た自分を褒めるようにすると満たされるし、愚痴やネガティブなことは残さないようにしておくと見返した時にも幸せな気持ちになる。
    あとは微笑みながら眠りにつく。1日を笑顔で終えられるの良いなぁと思って。笑

    +25

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/19(月) 21:06:19 

    >>119
    本人の性格そのものや、された事への怒りについてではなく、

    「◯◯さんに◯◯されて辛かった」「◯◯さんと自分は性格合わないから我慢が募ってしんどい」みたいな一次感情とされる意見は素直に自分の中で認めていいし、人に吐いてスッキリしても良いと思ってます。

    自分なりの悪口と愚痴の違いです。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/19(月) 21:08:42 

    ガルちゃんだったか過去の2chだったかのスレで、眠れない時は「蝋燭の火を足の先から順にゆっくり灯していく妄想をすると眠れる」とあったので試してみたらすぐ眠れた。それ以来眠れない時はその想像をすると大体20分以内にいつのまにか眠れる事が多くなった。

    +21

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/19(月) 21:15:57 

    >>22
    わかるー昔から職場で面倒な事押し付けられがちだったんだけど、
    数年前から「嫌なもんは嫌って言うし、私の事が気に食わないならそっちがクビにすれば?」ってスタンスで無理しなくなったらナメられにくくなりむしろ良い人間関係築けるようになったよ。

    +19

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/19(月) 21:18:48 

    >>41
    横ですが、なぜか私は人と比べる事がなくなりました。不思議。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/19(月) 22:14:40 

    卵を毎日食べる
    納豆ご飯
    深呼吸は吐く息を長めに
    ポジティブな自己暗示を無理やり続ける

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/19(月) 22:43:55 

    >>65

    私は43とかかな
    長かったな
    でも、自分にしか、あとここにいる方にしかわからないような開放感がありました
    今は程よい距離感です

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/20(火) 00:13:21 

    >>197
    分かります!
    そんな態度取る人に持ち上げる気にもならないですし、周りも機嫌損ねると面倒だから持ち上げてるだけかもしれない。
    強烈なマウントとか心底ウザいし面倒ですよね。

    でもそういうのってみんな同じような事を心の中で感じてたりするんですよね。
    大人だから言わないだけで。

    すごく不快ですが、頭から追い払ってお互い頑張りましょう

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/20(火) 08:07:21 

    >>210
    お返事ありがとうございます

    まさに!褒めない理由はそれです笑
    自分では言葉にできなかったのですが
    はっきり言葉にしていただいて
    スッキリしました!

    あの人(私)から一言も褒められたことない!
    絶対褒めさせてやる~
    っていうのが感じられますよね

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/20(火) 18:18:43 

    >>103
    42ですが、いまだに父が酔っぱらうと、「可愛くて自慢の娘だ」って頭を撫でてきます。最近は自分に自信がなぬて落ちているから尚更とても嬉しい。この時間もきっといつまでも続くわけじゃないんだよなぁって最近は泣けてきます。

    +15

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/20(火) 18:36:59 

    >>220
    自己レス
    いつまでも続く訳じゃないと泣いてしまうのは、高校の時に母が亡くなり、父が居なくなると天涯孤独になってしまうからです。

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/21(水) 01:36:02 

    >>30
    旅行って楽しいけど気は張るよね
    私もそう

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/21(水) 15:34:58 

    >>105
    依存先を分散するのは基本だよね

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/24(土) 09:03:24 

    度重なるストレスでIBS再発したとこに娘が数ヶ月ぶりの行き渋り起こして学校行かなかった後に父が入院、加えて今日は洗濯の前洗いの洗剤の種類間違えて娘の服をダメにしてしまい…
    不幸のループにハマってます。
    元々嫌なこと重なりやすいけど今回は酷過ぎて…
    好転反応だって信じたい。
    でないともう心折れちゃう。

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2024/02/24(土) 09:23:53 

    ただ今不幸のループ中なとこに下洗いの洗剤間違えて娘の服ダメにしてしまった。
    なんかもう心折れた。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/24(土) 11:29:08 

    前向きな言葉って良いですね。たとえ状況が悪くてたまにグチりたくなるけど、それでも良い言葉で乗り越えられると思います。

    あと、ある年齢まで自分を作ってきたのは親の影響はあるだろうけど、自分を作る、自分を救えるのは自分自身だものね。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/26(月) 00:34:19 

    >>205
    素敵すぎる。
    まねしてやる。

    +4

    -2

  • 228. 匿名 2024/02/26(月) 14:14:34 

    >>103
    さずがに「みんなから愛されるべき存在」はモンペの親っぽい
    自己肯定感は大丈夫でも別の問題が出てきそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。