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1. 匿名 2013/09/26(木) 09:23:38
こんにちは。
私は今年転職して、営業に配属されました。
食品メーカーの営業で、幸いなことに会社のノルマは無いです。
不安な事だらけで上手くやっていけるかとても心配です。
お客様やお取り引き様と上手くやっていけるコツや、営業の醍醐味、営業の心得、また女性の営業としての考え方等、皆さんが普段感じてることを聞かせていただけませんか。
早く一人前になりたいです。
よろしくお願いします。+42
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2. 匿名 2013/09/26(木) 09:25:15
頑張って!!+106
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3. 匿名 2013/09/26(木) 09:26:36
大体みんな、激太りか激ヤセします。
目標達成しないと、会社にいづらいので必死です。出典:free.foto.ne.jp
+116
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4. 匿名 2013/09/26(木) 09:26:46
営業スマイル!!!+82
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5. 匿名 2013/09/26(木) 09:29:17
息抜きを忘れずに。+82
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6. 匿名 2013/09/26(木) 09:31:31
オンとオフの切り替えが大事です!+102
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7. 匿名 2013/09/26(木) 09:35:17
前後裁断、くよくよしない。
ビジネスでも結局人間同士の情なので、常に思い遣りを忘れずにいれば、いざという時に助け合える関係を築けますよ。+70
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8. 匿名 2013/09/26(木) 09:37:37
挨拶を大きな声でちゃんとすること。
+72
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9. 匿名 2013/09/26(木) 09:40:46
身だしなみには特に気を使う。人は中身といくら言っても最初は見た目の印象が重要。清潔感!!あとはなんといっても笑顔。不安感は表情に出やすいから注意。営業が頼りないとその会社そのものに不安感えを抱く。
でも結局向き不向きはある。不向きな人が続けると精神的にやられる。図太い精神の持ち主だったら続けられるかも。+88
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10. 匿名 2013/09/26(木) 09:41:28
毎月契約をとれたらテンション上がり、ない月はやめたいと思うの繰り返し
営業は種まきが大事
とにかくたくさんの人に種まきをしたらいつか実を結ぶ
かな?+98
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11. 匿名 2013/09/26(木) 09:43:35
若い女性だとなめられる事もあるけど頑張ってね+75
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12. 匿名 2013/09/26(木) 09:44:05
息抜きを忘れずに。+13
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13. 匿名 2013/09/26(木) 09:44:45
気配りと優しさ。
でも出来ないことにはちゃんとNOと言える強さも必要。 頑張ってくださいね☆+34
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14. 匿名 2013/09/26(木) 09:45:43
私も食品メーカーに勤めていました。
相手はほとんどが男性なので仲良くお話していたら大体はうまくいきます。w
営業マンは男性が多いので女の子の特権かとw
商品のメリットばかりでなくデメリットの伝え方も大切です。
食品メーカーは他の業界よりも給料が安いですがやることが多いので
私は退職しましたが、頑張って下さい、+44
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15. 匿名 2013/09/26(木) 09:46:01
お客様の話をきちんと聞く事、ただ単に売り込もうとしない事が大事です。
売ろうとしている態度は相手に伝わってしまいます。
まずはお客様や会社の特徴を覚える事、相手の業界に関する知識を深める事だと思いますし、
上手く言えなくても一生懸命伝えようとしてくれるタイプの方が好感持たれる事もあるようです。
ノルマがないのなら尚更焦らず気楽にいきましょうね。
頑張ってくださいね。+41
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16. 匿名 2013/09/26(木) 09:51:57
生保の営業をやっていた事があります。
上司や先輩を見てノルマの為押し売りするのが嫌だったので短期間で辞める羽目になってしまいましたが^^;
時に押さないと契約まで至らない事もありますが、お客様の都合を聞かず勝手に押し付けるのはいけません。
トピ主さんは業種が違いますし、ノルマがないのなら焦って契約数を増やすというよりは
お客様との信頼関係を築く事、幅広く知識を増やして「○○の事ならトピ主さん!」って言ってもらえるようになるといいですね。
まずは顔と名前を覚えてもらう事、お客様の顔と名前を覚える事からじゃないでしょうか。
大変な事も多いと思いますが、息抜きしながら頑張ってくださいね(*^ω^*)+40
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17. 匿名 2013/09/26(木) 09:54:18
人からのアドバイス、ノウハウや知識を頭に入れようとする前に、まずは自分でやってみること。失敗してもやり続ける覚悟、自分で試行錯誤する覚悟を持つこと。
その心意気がないとね。+13
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18. 匿名 2013/09/26(木) 09:54:34
気配りと優しさ。
でも出来ないことにはちゃんとNOと言える強さも必要。 頑張ってくださいね☆+15
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19. 匿名 2013/09/26(木) 09:56:08
ノルマなくても契約とれなければ給与も下がるし、プレッシャーになる仕事ですね。
生保レディやってましたが、ONとOFFが難しい仕事だったので辞めました…+24
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20. 匿名 2013/09/26(木) 10:01:35
嫌なことあって辛い時も、次の顧客に会うときは無理やりテンション上げなきゃいけない。
営業は俳優と同じで、演じることが大事と先輩に教わりました。
誠実な対応が1番信頼を得られますよ。頑張って下さい。+27
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21. 匿名 2013/09/26(木) 10:07:09
お客様の心に寄り添うこと。
いいことばかり言わないで話を聞く。
先輩から教えられました。+21
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22. 匿名 2013/09/26(木) 10:12:55
製薬会社の営業です。
サボりグセがつくとなかなか抜け出せません。
自己管理がとても大切だと思います。
+79
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23. 匿名 2013/09/26(木) 10:14:53
営業7年目ですが、こちらのみなさんの意見がとても参考になります>_<
良くも悪く慣れが出てくるので、
本当に初心忘るべからずだなぁと思わされました。+25
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24. 匿名 2013/09/26(木) 10:18:23
全部つながってると思うといいって!
お客様がまた違うお客様を連れてきてくれる
自分の少しの気配りが後のラッキーを連れてきてくれる
などなど、、、
あと紹介者には真面目すぎるだろうというほど礼をつくす
例えば、もう個別で会ってもいい間柄でもいちいち報告するとか
そんなちっさな事が信用を作るんだって!
お互い頑張りましょー+24
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25. 匿名 2013/09/26(木) 10:20:32
19さん
16ですが、完全週休2日とうたいながらなかなか休みも取れなかったり、
休みの日こそTELアポしなきゃいけないストレスは半端なかったですよね。
自己負担も相当だし。
それに契約とれる図太い人はどんどん太っていき、
苦労してる人は痩せてく感じがありますよね。+23
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26. 匿名 2013/09/26(木) 10:25:13
営業なんてやってらんねー
+16
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27. 匿名 2013/09/26(木) 10:25:24
とりあえず言えることは、その仕事に携わっている間は、会社・同僚・先輩・顧客・業者・商品……仕事に関わる全ての人や環境に対する愚痴や文句、泣き言は、決して家族や信頼できる人以外には言わないこと。
誰かの愚痴に乗っかるのもしちゃいけない。相槌打っても明確な言葉は避ける。
いつどこで、誰に揚げ足取られるかわかんない世界です。
全ての人に好感を持ってもらうのは難しいですが、万民に受ける態度を心がけた方が追々自分が楽です。お客さんも大事だけど、まずは仕事がしやすい環境作りを。
自分なりにストレスの発散方法を見つけて、頑張ってください。+28
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28. 匿名 2013/09/26(木) 10:25:29
体調に気をつけましょう
不規則になりがちな職業なので+22
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29. 匿名 2013/09/26(木) 10:29:43
広告代理店で営業してました。
三年間は必死で飛び込み営業して新規開拓していました。
それ以降はお客様は自然とついてきますし、いつもと同じ動きをしていれば、問題ありません。
営業はやればやるだけ自分に戻ってきます。
頑張りは目に見える『数字』で評価され、とてもやりがいがあります。
女性だからすぐ辞めるだろう、とか女性だから成績低くても‥なんて周りの目も変わってきます。
私の職場も“ノルマ”はありませんでしたが、“目標”という言葉を変えたものがありました。
是非、夢中でお仕事して下さい。
後々、自分を大きく成長させてくれることでしょう。
お身体はお気をつけて無理のないよう。
自己管理しっかりして下さいね。+28
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30. 匿名 2013/09/26(木) 10:32:41
いい意味で女子特権をうまく使うことかな。
笑顔大事。明るい挨拶。出来る女を演じたらダメ。可愛がられること。
営業は話すことが仕事じゃない。相手の話を聞いてご要望にお応えすること。
そこがずれてると信頼は得られません。
気が利くねぇと言われたらこっちのもの(≧∇≦)
+41
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31. 匿名 2013/09/26(木) 10:37:26
お辞儀をした時に胸元が見えない、しゃがんだ時下着が見えないよう服装には注意した方がいいと思います。
男性社員が注意するとセクハラみたいに思われるので注意しにくいらしく、私は頼まれて他のメーカーの女子社員にも注意してました(笑)
得意先に対してもなんですが、まだまだ男性社会の営業職の世界で、あまり女を見せない、ちらつかせないのがポイントだと思います。
後、私は、結婚してすぐ辞めるかもって思われるのが嫌だったんで、彼氏の話は全くしませんでした。
+20
-3
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32. 匿名 2013/09/26(木) 10:37:55
ます 相手を 好き から 入って くださいね それと 誠実に 下手でも一生懸命の姿勢が 日本人が一番好きで 応援したくなる と 思います。+9
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33. 匿名 2013/09/26(木) 10:40:25
今まで3つの営業職をし、どれも成績ナンバーワンになった私がアドバイスしましょう。
一番は天性です。これは伝授出来ない難しさですが、目 表情 口調 で 人が良いと思わせるのです。安心と信頼。
手短かに一生懸命 メリットとデメリットを伝えます。
伝え終えたら引く。
ゴリ押し、頼み込み、しない。
悪い話ではない メリット強い印象を残し
ご検討を!と 引く。
聞いて下さった事、時間を欠いて下さった事に、とにかく感謝 御礼申し上げる。
敬語 見出しなみ は当たり前に。
です。+28
-28
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34. 匿名 2013/09/26(木) 10:42:08
結果を急がない。
何度なく通い顔を覚えてもらう。
変な意味じゃなく可愛がられる人間になること。+25
-0
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35. 匿名 2013/09/26(木) 10:46:21
結局は人間関係で成り立つと思ってます
いつも笑顔で元気に挨拶!
笑顔があれば大概のことはクレームになりません…
あとは相手が何を求めているのか先回りして考えてお話するようにしています+9
-2
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36. 匿名 2013/09/26(木) 10:49:00
33です。追加です。
当然ながら 売り込む商品知識 十分過ぎるくらい知識をつけましょう。
使えるものならば、自分も使ってみたり。
データも頭に入れとく。
相手に伝える時は わかり易く です。
商品知識が深ければ深い程、説明に輝きが増します。+17
-9
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37. 匿名 2013/09/26(木) 10:51:05
入社時に上司から
「あなたのファンを増やしてください」
と言われたことを忘れずにしています(ノv`*)
まだ四年目ですが、やはりこれが大事な気がします
+29
-1
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38. 匿名 2013/09/26(木) 11:05:19
営業って客にヘーコラするばかりで、ほんとに自分の会社の商品のことわかってんのかっていつも思う
あんたらが安請け合いしてしわよせを喰うのは毎回こっちなんだよね
by SE+7
-23
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39. 匿名 2013/09/26(木) 11:24:43
色目使えばチョロい+2
-23
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40. 匿名 2013/09/26(木) 11:29:19
保険の営業してました。
図々しさ、がめつさ、周りのことや周りの人なんて気にしない、上司に何言われても受け流すような人じゃないと出来ませんでした。
あたしはそれが出来なかったのですぐやめましたが…
オンとオフの切り替え、ストレス発散する、自分には合っていないと思ったら辞めることですね。気づかないうちに鬱になったりしますんで…
自分の話ですいません+21
-3
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41. 匿名 2013/09/26(木) 11:37:42
営業のコツは、相手への気配りです。相手が喜ぶことを一生懸命考えて行動に移せば良いと思います。
醍醐味は、契約を獲れた時ではなく、顧客から「ありがとう」と感謝された時が最高です。+10
-0
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42. 匿名 2013/09/26(木) 11:41:41
生保レディです。
20歳の時から五年やっていますが、毎日辞めたいと思っています(T^T)
土日祝休みと言ってますが、お客様の都合やTELアポがあるため厳しいです。
若いからなめられたり、お客様に誘われたり…。
他社のおばちゃんとバッティングすると嫌がらせや、ありもしない噂を立てられ事もしばしば…
上司からのパワハラもひどい職場です。
賛否両論ですが、私は常にお客さんサイドに立って営業しています。いつか実を結ぶことを信じて常に誠実であることをこころがけています。+28
-2
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43. 匿名 2013/09/26(木) 11:53:36
33
自慢から入ると嫌われますよ(笑)+31
-5
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44. 匿名 2013/09/26(木) 11:59:50
銀行で営業をしています。数字が小さくても自分のノルマを一所懸命やっているときに、違う営業が大きな数字を一発決めて、周りから褒められてというのを見ますが、そういうことがあっても決して腐らず、お客様のことだけを考えることが必要だと思います!+22
-2
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45. 匿名 2013/09/26(木) 12:11:01
33,36は
尊大な雰囲気が顧客にバレてなかったの?
文章だけでも傲慢な感じがわかるのに。+23
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46. 匿名 2013/09/26(木) 12:17:21
まずはお客様と仲良くなることと、気配りかなあ+5
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47. 匿名 2013/09/26(木) 12:28:06
営業ってお客さんとのコンタクト係りで、実質的なことは社内の人に頼む仕事が多かったから、社内の人間関係が大変だった。
「負けるが勝ち」の精神でいかないと無理だった。
文句言われて、ムカついて辛くても、やってもらうまでお願いする。
図太い精神がないと無理。
わたしは住宅メーカーだったので、設計、管理、監督との兼ね合いが大変だった。
社内の人間に、可愛がられ続ける強さも狡猾さも、わたしにはなかったので、やめました´д` ;
営業のみなさん、無理はし過ぎず、がんばってください。+10
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48. 匿名 2013/09/26(木) 12:35:08
33みたいな方は敬遠しますね。
できる風オーラ出し過ぎ(笑)
+25
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49. 匿名 2013/09/26(木) 12:46:18
私は内勤ですが腹の立つことがあっても営業さんが売り上げをあげてくれるおかげで会社が成り立ってると感謝を忘れないようにしています。
社内では出来る限りのサポートをしたいと思っています。
頑張ってください(^ ^)+26
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50. 匿名 2013/09/26(木) 13:02:18
49さんのコメントを拝見し思い出しましたが、
事務員さんの支えは有り難かったですね。
何社か経験しましたが、営業と事務の連携が上手く行く会社はいいところだなと思います。+14
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51. 匿名 2013/09/26(木) 13:04:56
33さんは自慢してないですよ…自信です。
私は営業職3ヵ月ですけど、信頼できる先輩が私に教えて下さることがすべて当てはまってます。
今はその先輩目指して修行中です!!+10
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52. 匿名 2013/09/26(木) 13:07:01
33さんは、これだけの自信を持てるくらい努力をして結果を出してきたんだろうなと感じました。
営業職に向かなかった私としては羨ましく感じます。
全部他業種なのでしょうか?
なぜ一社にとどまらず三社渡り歩いたのか気になります。
トップになるくらいの成績を出す方なので引き抜きなのでしょうか?+6
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53. 匿名 2013/09/26(木) 13:08:14
うちの職場にも色んな営業の人来るけどガツガツした営業さんは嫌だな。
口が匂ったりタバコ臭い人とか身だしなみがなってない人は喋るのも嫌になる。+11
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54. 匿名 2013/09/26(木) 13:13:05
まずはお客さんと友達になる。
友達になるまで『買ってください』と言わない。
自分がされて嫌なことはしない。
常に自分が客だったらどーして欲しいかを考えて言動する。
うんうん、営業ってお悩み相談役みたいなもん。
お互い頑張りましょう♪+11
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55. 匿名 2013/09/26(木) 13:14:17
私も、33さんはただの自慢と感じなかった。
言ってる言葉が的確過ぎる。
ウチの会社の成績トップが、やはり他社営業にヘッドハンティングで転職しましたが、そこでもトップになったそうです。
尊大ではなく自信なんです。客や同僚にも嫌味なとこはなかった。+13
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56. 匿名 2013/09/26(木) 13:30:17
33自演w+10
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57. 匿名 2013/09/26(木) 13:35:59
33の人気に嫉妬しちゃうwww+9
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58. 匿名 2013/09/26(木) 14:12:07
自演臭ハンパないwww+9
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59. 匿名 2013/09/26(木) 14:23:22
先輩達の努力のお陰で女性だからナメられることがない。
むしろ女をフルに出さないと交渉で男子に負けてしまう。+2
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60. 匿名 2013/09/26(木) 14:28:07
「私って、すっごく仕事できるから〜」みたいな人、営業職には案外多い。
自信たっぷりなのは勝手だけど、周りにいる同僚や顧客は引いてる。
空気が読めないのは、営業としては致命的ですよ。+12
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61. 匿名 2013/09/26(木) 14:43:26
常に勉強、努力を続ける必要があるので自己成長できると思いますよ。+2
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62. 匿名 2013/09/26(木) 14:45:54
営業10年目
嬉しい時期より苦しんだ時期の方が長かった
向いてないと思いながら気づけば10年
図太い神経の人、女を武器にするような乳強調したピタピタの格好した人
クセの強い人周りに多かった
営業スマイル長年やってると、怪しい笑顔になりますね
年末で仕事辞めるのでもう少し頑張ります+13
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63. 匿名 2013/09/26(木) 14:47:09
33の言ってることは間違いないかもしれないし、
自信が大切なこともわかるけど
何より相手への伝え方って大切だなぁ〜って思いました。
さて、頑張って仕事しよ!+8
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64. 匿名 2013/09/26(木) 15:15:56
ビールが好きで損は無い+5
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65. 匿名 2013/09/26(木) 15:17:23
自演だとしたら恥ずかし過ぎる…(^_^;)+7
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66. 匿名 2013/09/26(木) 15:26:01
62さん
私もそんな気持ちの中前職を辞めました。
年末まであとすこしですね!
ちょっとはやいですが、お疲れ様でした!!+7
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67. 匿名 2013/09/26(木) 15:58:21
33
営業成績ではなく誤字のナンバーワンですか?+3
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68. 匿名 2013/09/26(木) 16:04:27
33です。
傲慢ともとれる発言 大変失礼しましたm(_ _)m
その後の厳しいコメント、今読み反省してます。確かに何様発言でした。
営業歴8年のベテラン域ではないのに、
今年営業職になったトピ主様に
何かアドバイス出来れば…と、
激励の意味と、8年なりに培ったノウハウを
書いた次第です。
不快な書き方 お詫び申し上げます!
52さんへ 最初は不動産関係の営業でした。
その後結婚退職。
次 燃料会社です。最初は内勤で入社したのですが一年後営業へ。 3つ目は同種の別会社で 一応引き抜きという形です。
今、同じ営業でも 通販関係の営業に呼ばれ、指導をしています。
一箇所に長く ではなく 様々な営業職に就いてるので堪え性がないのです。
あと、自身の発言を自身で擁護する事はしてません! …と書いても説得力が無いですが。
肯定的なコメント下さった方、有難う御座います。+12
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69. 匿名 2013/09/26(木) 16:27:29
社内営業の大切さ…
社内営業ができる子は、仕事ができなくても周りに助けて貰えて着地は目標に到達する。
先輩を先輩として扱う(言い方悪いけど)ことができたら、
先輩に後輩としてかわいがってもらえる。+7
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70. 匿名 2013/09/26(木) 16:57:58
トップの人の言葉ややり方を真似しても、自分は駄目駄目だった。一昨年やめたけど。
なんかね違うのトップの人って。詐欺師的要素も必要なんじゃないかなって。
何度か客としてトップの人に営業してもらったの。そしたら、なんか凄く興味深く感じて、話聞きたい、もっと知りたい、って引き込まれた。 頭いいんだと思うし、相手の心理を読む力があるんだと思う。+7
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71. 匿名 2013/09/26(木) 17:15:46
私は販売の仕事してるけど、無理だわ。
クセのある客多すぎて疲れる。もう人と接するのが嫌。
自分のファンを作るという気持ちでやってきたけど、変に気に入られるとお客さんが図々しくなるパターンがある。あれがいいこれじゃないとダメ、これオマケして、とか。そんで自分の思うようにいかないと機嫌悪くなってクレームするし。
最近お客さんの愚痴ばっか言ってる気がする。そんな自分もいや。心が荒む。+13
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72. 匿名 2013/09/26(木) 17:23:28
営業大変だった。
30キロ台まで落ちた。
転職して内勤になったら反動で 50キロ台までいった(笑)+8
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73. 匿名 2013/09/26(木) 17:29:22
常に明るく笑顔!
お客様側に立つ!時に売上を捨てても。
取引先の女性に嫌われないようにする(胸元見せない服装)
私はルート営業なので、いつも同じお客様なので上記を気をつけてます!!
取引先の社長が男性でも、その奥さんとかその会社の女の人に嫌われないよう、色気を出さないよう気をつけています。どこの会社も女性は強いので。。
私は周りに女性の営業がいないので、このトピみて励まされました!大変だけどがんばりましょうね*\(^o^)/*+7
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74. 匿名 2013/09/26(木) 17:37:59
オンオフ切替していかないと、休日も仕事になるし、帰宅後も頭が仕事でいっぱいいっぱいになるから 区切りが大事。
ストレスに気をつけて!+8
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75. 匿名 2013/09/26(木) 18:30:05
営業 = 太鼓持ち+2
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76. 匿名 2013/09/26(木) 18:53:41
来年から新卒で銀行の営業やります。
やはり女性の営業は大変なのですね。。。
なんだか不安が大きくなってしまいましたが、
逆にいいところなどもあれば聞きたいです!
+8
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77. 匿名 2013/09/26(木) 19:45:51
いいところ… … …
いや きっとあるよ!
営業に限らず仕事ってのは必ず遣り甲斐があるし、達成感とか辛さが報われる時とか、ある!
たださ、営業ならではの利点… 外回りならサボれるくらいか?
成績に関しては努力じゃどーにもならん事ある。向き不向きがある職種かもね。+8
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78. 匿名 2013/09/26(木) 19:55:45
68さん
52です。回答頂きありがとうございました。
私は自慢には見えませんでしたし、経験者からトピ主さんへのアドバイスのように感じましたよ。
面と向かって言われれば印象が違ったのかもしれませんね。
文章だけ見ると誤解を生んだり、嫉妬されやすかったりもしますし難しいですよね。
業種が変わっても成績を残せるのはかなり勉強もされているからなんだろうなと思いました。
一か所に長くいる事が向いている人もいれば、様々な職場で働く方が向いてる人もいらっしゃるので
一概にどちらがいいとは言えないと思います。
(日本は後者にあまりいい印象を持たないようですが)
今は指導をされているという事ですので、世に優秀な営業担当者が増えるのだと思うと自分の事のようにワクワクします。
才能があっても開花しなかったり努力を怠ればそれまでです。
自分の仕事に誇りを持ち、会社を発展させる力を持つ営業担当者は本当にカッコいいですよね。
68さん以外の方のコメントも色々と勉強になりました。
ありがとうございます。+4
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79. 匿名 2013/09/26(木) 20:00:02
76さん
事務職等社内にいる仕事と違って営業は様々な職場へ行ったり様々な人と会える仕事です。
様々な地域に交通費が出て行けるだけで楽しいと思います。
(生保等一部の会社は交通費実費のようですが…)
勿論様々な場所でランチを楽しめるのもいいですし、お給料にも反映されやすい分やりがいを感じると思いますが、その分大変な事も多いです。
今のうちに様々な事に興味を持ち、視野を広げておくと話のネタ収集しやすくなると思います。
それに、やってみて自分に合わなきゃその時考えればいいんですよ。
まだ起きぬ不安を考えても仕方がありません。
残り少ない学生生活を楽しんでください。
その思い出のお蔭で頑張れることも沢山あると思いますよ。+4
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80. 匿名 2013/09/26(木) 20:54:46
私は、妻子ある営業職の40代の人と不倫してます。彼が言うには、あいさつと笑顔と綺麗な言葉づかいが大事って言ってました。+1
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81. 匿名 2013/09/26(木) 21:02:32
今保険の仕事してて毎日苦しいから ここ見て為になったというか少し元気出ました。
78さん79さん優しいですね。
そういう風に丁寧に教えてくれる先輩が欲しかった…
皆さん頑張りましょう!+4
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82. 匿名 2013/09/26(木) 21:37:07
チョッと!?綺麗事多くない?AKB見習いないなさいよ、枕よ!!枕!生保レディ何か、裏でバンバンやってるわよ!!整形しなさいよ!!あんた!!若さは武器よ!!一回寝て、まだしつこいジジイがいたら、顔の近くで、オナラかましてヤれば一発よ!!チョロいったらありゃしないわ♪+0
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83. 匿名 2013/09/26(木) 22:35:08
営業は情報収集、信頼関係、あとは心配りが大切だと思います!
笑顔と身だしなみは基本です!
会社の人と仲良くできれば困ったときに助けてくれたりするので、日頃から感謝とお礼は忘れずに。
あと、自分がしてもらって嬉しかったことは人にお返ししていくようにしたらもっといいと思います。
+6
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84. 匿名 2013/09/26(木) 22:56:31
生保営業経験しましたが、とにかく中年男性への営業は気を付けて…みんながみんなじゃない事は分かりますが所詮男の脳内なんて…
何度も客にセクハラされました。契約の代償に…なんて事を言われる事もしばしば。生理いつ?とか聞かれて答えなかったらその日だと勝手に解釈され、約1ヶ月後に訪問したら生理周期に合わせて来るんだねと言われたり…
耐えられずに辞めましたが、色々気を付けて下さい。女はナメられます。+5
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85. 匿名 2013/09/26(木) 23:45:55
トピ主です。
たくさんのアドバイスや、暖かい言葉ありがとうございます。
ブックマークして、へこんだ時に読み返したいと思います。
そして、私同様悩んでる方もいて同じ悩みを持つものとして親近感…、頑張って下さい!
私も頑張ります!!
今日は社内の日頃の鬱憤を別部署の上司に聞いてもらいました。
話を聞いてくれる方がいて本当に感謝です。
少しすっきりして、明日も頑張れそうです。+3
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86. 匿名 2013/09/27(金) 02:58:11
77さん、79さんお返事ありがとうございます。76です。たしかに不安ばかりでもしかたないですよね、。お二人が仰る通りやってみなければ何も分からないのだし、とにかく今は学生のうちにしかできないことをして来年にしっかり備えたいと思いました!温かいお言葉嬉しかったです!今週には内定式もあるので良い気持ちで10月をむかえられそうです!
+2
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87. 匿名 2013/09/27(金) 07:45:13
笑顔でいることと、ひたむきなこと。
自動車販売店の女性営業を新卒から6年やり、結婚と県外への転居のため退社しました。他店の女性営業の先輩から入社当時、女性であることは武器だと思えと言われました。具体的には、決め細やかなフォローや華やかさや気を利かせることが大事だということかな。手書きのお礼状やPOPは好印象です。
顧客には、自分をさらけ出し、先に心を開いてお話していくといいと思います。仕事や商品の話ではなく、雑談や自分の趣味や親やペットのおもしろい話とか。そして、お客様が話してくれたことは忘れないで顧客メモに残すこと。
営業は成績がつきものですが、会社の花形です!+2
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88. 匿名 2013/09/27(金) 07:55:44
笑顔でいることと、ひたむきなこと。
自動車販売店の女性営業を新卒から6年やり、結婚と県外への転居のため退社しました。他店の女性営業の先輩から入社当時、女性であることは武器だと思えと言われました。具体的には、決め細やかなフォローや華やかさや気を利かせることが大事だということかな。手書きのお礼状やPOPは好印象です。
顧客には、自分をさらけ出し、先に心を開いてお話していくといいと思います。仕事や商品の話ではなく、雑談や自分の趣味や親やペットのおもしろい話とか。そして、お客様が話してくれたことは忘れないで顧客メモに残すこと。
営業は成績がつきものですが、会社の花形です!+1
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