ガールズちゃんねる

病気や薬の影響以外で、痩せにくい体質太りやすい体質って本当にあるの?

261コメント2024/01/15(月) 10:26

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 09:20:23 

    「太りやすいんだよね〜」「痩せにくいんだよね〜」と言う人っていますが、本人的には努力しているつもりでも側から見たら全然ダイエットになってないことが多く、体質のせいにしてるけど結局筋トレや運動を嫌がって極端な食生活やサプリなどに頼っているだけでは?と思うようになりました。ただ、本当にそういう体質の人もいるのでしょうか?努力ではどうにもならない場合があるのでしょうか?

    +37

    -63

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 09:20:55 

    ないよ。甘え。

    +49

    -111

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 09:21:22 

    デブってすぐ体質とか言うよね

    +183

    -90

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 09:21:29 

    3歳までに太ってるとデブ菌が作られやすいんじゃ無かったっけ?

    +221

    -21

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 09:21:36 

    基礎代謝が低いと痩せにくい

    +203

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 09:21:41 

    乳幼児期に太っていた子はその後もずっとポチャポチャしたまま

    +163

    -11

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 09:21:42 

    子供たちの頃の食生活

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 09:21:46 

    あるよググれよ

    +111

    -14

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 09:22:19 

    >>5
    努力で上げれます

    +18

    -21

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 09:22:44 

    >>1
    それ聞いてどうしたいの?

    +28

    -15

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 09:22:50 

    私は筋肉質で代謝が良いからか太りも痩せもしない

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 09:22:57 

    >>1
    ダイエット失敗の言い訳がしたいの?

    +13

    -16

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 09:23:00 

    >>1
    太りやすいのは体質としてあるよね。
    どんだけ食べても飲んでも運動しなくても太らない人は太らないし。

    私は筋トレ有酸素しに週4〜5ジム通いしてるけど
    メンタル系の薬飲んでから太るか現状維持かどっちかになってる。
    筋トレしてるから食べ物やカロリーもかなり気を使ってるけど痩せやしないよ。

    +198

    -10

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 09:23:03 

    腸内細菌

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 09:23:06 

    太りに
    病気や薬の影響以外で、痩せにくい体質太りやすい体質って本当にあるの?

    +2

    -10

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 09:23:12 

    親が太ってて赤ちゃんの時点でデカい子っているよね。内山の子供とか。

    +88

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 09:23:20 

    甲状腺の機能低下症で代謝が落ちて太りやすくなってたよ。
    自覚症状が疲れやすいとかで、気付かないんだよね。

    +115

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 09:23:23 

    >>1
    痩せやすい人っていうか太らない体質の人はいるでしょう。

    +122

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 09:23:28 

    痩せにくいからなに?
    結局言い訳したいだけじゃん

    +11

    -32

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 09:23:36 

    ある程度の体質はあると思う。

    +93

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 09:23:55 

    年取ったら太りやすくなっちゃってーって言ってた10歳上の職場の人
    昼休憩で食べる量が私の1日分くらいだった
    おやつも食べてるしそりゃ太るわって思った

    +77

    -9

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 09:24:04 

    脂肪細胞の数、代謝の高低、腸内環境(いわゆるデブ菌の数)は体質的に決まってしまっいるところはあると思います。

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 09:24:12 

    >>1
    湿疹でステロイド治療していた時は本当に痩せなかった
    内臓の病気やった友達もずっと痩せてたのに顔がパンパンになってびっくりした(身体はまだ細い)
    薬の影響はあるよ
    発達障がいの多動を抑える薬でも食欲減退があって痩せるって

    +88

    -5

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 09:24:19 

    痩せにくいと思ってたけど本気で食事に気をつけ運動したら痩せたよ。痩せやすい身体は自分で作れる。ただ気を抜くとすぐ太る

    +16

    -13

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 09:24:19 

    >>6
    これはどうかな?
    娘はずっと赤ちゃん体型だったけど小6くらいまで。
    今(18)はお腹もぺったんこだし細いよ。

    +4

    -21

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 09:24:29 

    昔ガリガリ男が「女の50㎏以上はデブだわ」って言ってた

    +6

    -18

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 09:24:30 

    筋肉がつきやすいから代謝が良いとか逆にぽちゃぽちゃした肉感になるとかあると思う
    あと細い人って食べれないのも含め体質なんだなぁと思う

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 09:24:30 

    他人に厳しくなるダイエットはあかん

    +72

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 09:24:36 

    痩せの大食いもいるんだし多少体質はあるでしょ
    だからデブが甘えてるって話ではなく人一倍努力して体型キープしてる人もいると思うけど。

    +111

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 09:24:42 

    あるでしょ。
    体質もあるけど、習慣もあると思う。
    親が太りやすい物ばかり食べさせてたら最初から太ってるだろうし
    年齢でも体質変わるし。
    最初から筋肉少なくて運動神経なくて体力なかったら運動嫌がるようにしかならないし。
    病気とはいえなくても体調不良ってあるだろうし。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 09:24:47 

    太りに太った幼稚園児とかは才能もあると思う。
    でも大体大人になると痩せるから体質とは言えないかな

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 09:25:02 

    痩せている人は太りにくい体質なのはあると思う

    +55

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 09:25:24 

    太りにくい体質の人もいるから、痩せにくい体質の人も当然いると思います

    +88

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 09:25:32 

    太りやすい人ってのは実際いる。代謝が悪いのもあるけど私みたいに脳下垂体の腫瘍がプロラクチンを必要以上に生産してしまったりする指定難病(下垂体性PRL分泌亢進症)だと太りやすい。実際、産後3年経っても痩せないのとその難病の症状があったから病院に行って発覚した。今、治療し始めて8年…日頃気をつけてるから太ってはいないけど、嘘ばかりではないよ。

    +53

    -3

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 09:25:58 

    >>21
    体質でいくら食べても満腹にならない人とかいるんだよね。
    それも体質だよ。

    +57

    -7

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 09:26:05 

    父と母と兄が100kg級。親戚も肥満率高い、8割くらい肥満。

    私も昔から明らかに痩せにくくてジムとか行くようになったんだけど、パーソナルメニュー通りにこなしても全然筋肉つかなくてそういう体質かもしれないって言われたことある。筋肉がつかなければ代謝も増えない、代謝が少なければ人より脂肪を溜め込みやすい。

    とはいえそれが太っていい理由にはならないので、1日1200カロリー以内に抑えて晴れの日は必ず1時間ウォーキングしてる。それでもBMI21を彷徨う感じ。

    +56

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 09:26:12 

    運動量が絶対的に少ないよね
    あれやれこれやれあれとってって私のこと使ってた同級生すごいデブだった。
    しかも本人は自分のことデブだと分かってないらしく自分の後ろ姿の写真みて「これは私じゃない、ガル子だ」って言ってた。
    その写真撮ったのガル子こと私なんだから写るはずないのに。あまりの驚きに周りも私も声が出なかったよ。

    +31

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 09:27:06 

    >>6
    うちの男系
    20歳すぎたらガリガリになる

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 09:27:18 

    >>19
    言い訳しちゃダメなの?

    +10

    -10

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 09:27:41 

    要は代謝の高低なんだけどそれも別に体質ではないからなあ
    生活習慣次第で代謝は上がるもんだし

    「食べ過ぎると太る」「運動しないと太る」「不規則な生活してると太る」
    全部体質ではないからな

    +8

    -11

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 09:27:47 

    あるに決まってるじゃん
    当たり前だと思ってた

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 09:27:47 

    ピルと抗不安薬飲んでるけど、減量頑張ったら頑張った分は痩せるよ。頑張らなかったらすぐ太る。
    週1パーソナルトレーニングで筋トレしてるけどそれは筋肉をつけるためで減量とはまた別だと言われてるから週何回かエアロバイクこいで有酸素運動してる。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 09:28:08 

    質ってのはある。

    日焼けしやすいとか、肌荒れしないとか、何食べても太らないとか、髪質とか。
    それぞれ質の個人差がある。

    でも太りやすくても食事を気をつければ大体は痩せる

    +33

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 09:28:30 

    >>1
    遺伝子だね
    旦那は何しても太らない太れない
    食べたら出るだけ
    逆に太るのが難しい

    +65

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 09:28:33 

    >>6
    確か、3歳あたりに脂肪細胞?の大きさが決まる。みたいな話だったと思う。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 09:29:19 

    ギャル曽根の腸内細菌欲しいよ

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 09:29:39 

    >>15
    チョコレートを食べるって合ってるの?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 09:29:45 

    食べても太らない人いるよね。

    同じように痩せにくい人もいるけど、何やっても痩せないとか、食べてないのに太るとかは嘘だと思う。

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2024/01/13(土) 09:30:07 

    太っている人は食事に依存

    社員寮生活で同僚と生活を共にしてた。
    太ってる人はやっぱり頻繁に食べてたよ。
    1日6食ぐらい。
    自分から楽しいことを見つけないで、安易に食べることで満足してる。
    食べることが一種の鎮静剤になってる感じ。

    +20

    -8

  • 50. 匿名 2024/01/13(土) 09:30:56 

    みんな同じ体じゃないんだから筋肉つきやすい人つきにくい人とか少食とか色々な要素が合わさってる。努力でどうにでもなるって言う人いるけど同じだけ努力しても同じ体脂肪率とかにはならない。それは個々の体質だと思う。

    +43

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/13(土) 09:31:11 

    深キョンは痩せにくそう

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/13(土) 09:31:29 

    >>1
    腸の働きとかにもよる
    すぐお腹壊しちゃって吸収されにくい人はいます
    あと、
    老廃物を溜めない、すぐ排出できる体かとか
    それは普段の食生活とか運動習慣とかで作られていくと思う

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/13(土) 09:31:41 

    >>25
    それはまた大人になったら太っていくタイプ

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/13(土) 09:31:44 

    >>5
    正直あまり関係ない
    基礎代謝は殆どが内臓や脳が消費するものだし、自分で上げるには骨格筋を増やしたり(増やすのは簡単ではない)冷えに気を付けるしかないんだから
    それに細い人より身体が大きい人の方がその身体を維持し動かす為に基礎代謝は高い
    要はデブは基礎代謝が高い…でもデブなのは何故?って事だよ

    +13

    -21

  • 55. 匿名 2024/01/13(土) 09:32:04 

    >>1
    大食いの子は太りにくい体質かなって思う。
    パーソナルトレーナーと仲良くしてたんだけと、女性はもう全てホルモンのせいって言ってたよ。
    ホルモンに支配されてるって。
    意志の弱さとかじゃないって。
    ストレス耐性とか、ホメオスタシスとか。
    きちんと勉強してる感じしたし、男女いっぱい見てきたから説得力あるなって思った。

    そうは言っても正しい知識とやり方さえしてればたいていの人は痩せれるって言ってたからそれにアクセスできるかも重要だね。
    個人的には痩せるっていうのは体の機能から見てまだまだ難しいことだからあまり他人の体型にはとやかく言いたくないな。
    痩せにくい〜とか言う人にもカリカリせずに、そうなんだねーってスルーしてあげたい。

    +51

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/13(土) 09:32:44 

    >>54
    基礎代謝以上にカロリー摂取してるから

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/13(土) 09:32:54 

    デブの方がいいよ
    痩せてる人はちょっと

    +0

    -13

  • 58. 匿名 2024/01/13(土) 09:34:04 

    食事制限なら
    お米抜くと一番効果あるよね
    もちろん全く食べないのではなく
    私は週に2日だけお米食べてる
    あとはゆで卵とかなんかに置きかえてる

    +4

    -4

  • 59. 匿名 2024/01/13(土) 09:34:10 

    うちの子は顔が父親似でデブで顔から下はガリガリ

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/13(土) 09:34:37 

    >>39
    だめだめ。見苦しいから!

    +5

    -13

  • 61. 匿名 2024/01/13(土) 09:34:46 

    こじはるは?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/13(土) 09:35:14 

    無期懲役の囚人を取材してるドキュメンタリー見たら、
    マツコみたいな極度の肥満はいないけど、小太り中年とガリガリはいた。
    同じで食べ物で生活管理されて、
    運動時間も何時間と差ができるわけじゃないのに体型に差が出るのは体質だと思うよ。

    +63

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/13(土) 09:36:27 

    >>1
    マイナスだろうけど痩せやすい体質です
    小さい頃から背も低くガリガリでした高校生の時にふっくらした事はあるけど気づいたら痩せてて普通に親や妹と同じ量食べてるけど私だけ太らない
    食後お菓子食べるしアイスとかも食べる時あるし甘いカフェオレも毎日飲んでる
    運動苦手で全く運動してない一時期筋肉付けたくてプロテイン飲んでたけど変わらなかったからもう辞めた

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/13(土) 09:36:42 

    >>35
    それお腹いっぱいにならないというより、満腹中枢がちゃんと働いてない人のように思う

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/13(土) 09:36:43 

    せっかくダイエット成功してたのに生理何年か止まった結果 婦人科からお薬出たんだけど 飲み始めたら浮腫んで仕方ない。食べる量減らしても運動増やしても顔がぶくぶくになるし薬飲んで一定日経つとお腹が張る。つらい。食欲に抗ってるつもりだけど効果なくデブになっていく。

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/13(土) 09:36:54 

    我慢が出来る出来ないも最終的に遺伝や生育環境で決まってくるだろうしなぁ
    あとは本人も気がついてないけどホルモンとか甲状腺とかの数値が平均より下とかでも努力じゃどうにもって感じだし

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/13(土) 09:37:04 

    >>21
    その人だって若い頃はそれだけ食べてても太らなかったのでは?
    年取って代謝が悪くなったんでしょうよ

    +47

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/13(土) 09:37:36 

    3歳で脂肪細胞の数が決まってしまうので親がたくさん食べ物を与えて太らせると太りやすい体型になるのは確かです。
    私も小さい頃は太っていて若い頃もそのまま成長したけど今は一日の摂取量の食事を計算しながら食べていたら痩せました。結局本人次第かもー。

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/13(土) 09:38:22 

    >>35
    医療でなんとかならないのかな?そこまでだと病的じゃない?

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/13(土) 09:38:29 

    >>24
    本気で食事に気をつけ運動しなきゃ痩せられない時点でそれこそ痩せにくい体質なんじゃ…

    +14

    -4

  • 71. 匿名 2024/01/13(土) 09:39:01 

    ぽっちゃり体型の場合は体質の影響が大きいと思うけど100kgくらいのデブは食べ過ぎなんだよ
    体質だけでそこまで太らない

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/13(土) 09:39:50 

    >>51
    痩せても胸がある人って脂肪がつきやすいんだろうなと思う

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/13(土) 09:40:00 

    デブって痩せてる人はみんな体質だっていうよね。
    痩せてる人の努力を意地でも認めないところが嫌だわ

    +9

    -14

  • 74. 匿名 2024/01/13(土) 09:40:12 

    大食いの女性って皆食べても食べても痩せてるよね。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/13(土) 09:40:33 

    >>6
    そういう食生活が当たり前になってるだけじゃないの?

    +6

    -6

  • 76. 匿名 2024/01/13(土) 09:41:19 

    >>71
    逆じゃない?
    3桁いけるのって才能なんだよ
    普通の人はどんなに暴飲暴食しても3桁まではいけないらしい

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/13(土) 09:41:45 

    >>1
    胃腸が丈夫か否かに尽きる。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/13(土) 09:42:16 

    いくら食べても太らない人が居るんだからその逆も当然居るよ。光と影だね

    +20

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/13(土) 09:43:53 

    >>25
    なら私は巨漢だわ笑笑

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/13(土) 09:44:51 

    うちの子二人とも中学生で、一人は全く運動してなくてガリガリ。もう一人は週4~6で2時間半スポーツしててぽっちゃり。
    食事内容は当然一緒だし、量も変わらないんだけど。痩せてるほうもよく食べてるのに太れない。これは体質じゃないのかなー。

    +41

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/13(土) 09:44:56 

    人の事なんてどうだっていいじゃん
    ほっといてくれ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/13(土) 09:45:08 

    運動して筋肉つけたら代謝も良くなって痩せやすくなるよ。デブ→動かない→脂肪が増えて代謝悪い、からますます太るのよ。

    +6

    -5

  • 83. 匿名 2024/01/13(土) 09:45:58 

    >>53
    元々ずんぐりむっくりしたタイプの人って、20歳前後でほっそりしててもまたずんぐりむっくりに戻るよね。
    大抵家族みんなそんな感じなので、ずんぐりむっくり家系みたいなのあると思う。

    +33

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/13(土) 09:45:59 

    食べたものが脂肪になりやすいとか、食べても消化されずに排泄されやすい体質とかあるけど
    私の場合は、ある程度食べすぎて体重が増えると、自然に食欲が湧かなくなって、逆に痩せると異様にお腹が空いて、なので、朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯という概念を捨て、お腹すいた時に食べるというライフスタイルで10代から体重はずっと同じアラフィフです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/13(土) 09:46:08 

    私骨太だからさ!
    そうなの?本当にそうなの?

    太ってる娘がいる知人
    私は若い時は38キロだった
    今はおそらく150センチで60キロ以上ある

    娘が太っているのは
    旦那の方はぽっちゃりの家系だからさー
    違う…食べさせてるからよ。

    +2

    -8

  • 86. 匿名 2024/01/13(土) 09:46:23 

    >>75
    >>45

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/13(土) 09:46:41 

    親戚一同ガリガリなんだけど、みんな食に気をつかうタイプ。
    やっぱり親の食生活じゃないかなぁ。

    +3

    -5

  • 88. 匿名 2024/01/13(土) 09:47:26 

    >>73
    自分は痩せてるけど体質だと思ってる
    デブだけではないし体質はある
    努力してる人もいるだろうけど。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/13(土) 09:47:39 

    子どもの頃に太っていた人は、一生涯太りやすい体質になるらしい。
    ダイエットして一時的に痩せても、体がすぐにリバウンドしようとするって。

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/13(土) 09:47:45 

    >>39
    まぁ言われたところで周りからの見る目は変わらないからなぁ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/13(土) 09:49:18 

    >>1
    TS-1の影響で
    太りにくくなった。
    ただコレは抗がん剤だから、
    癌にならないと普通の人は飲む事は無い。

    副作用として吐き気か下痢が多くて
    とてもじゃないけど正気を保ってられない。
    気持ち悪さが常時から付きまとう。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/13(土) 09:49:23 

    太る体質っていってもデブの域までなってる人は食べ過ぎなんだよ。

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2024/01/13(土) 09:49:46 

    >>1
    本当にあるよ。
    私もともと筋肉質で痩せでキープしやすいけど甲状腺全摘して薬が安定するまでに凄く太った。
    そのあと運動少ししたら戻ったけど、戻らない人もいるし、
    同じ病気でも治療効果とか体質で痩せれなかったりする。

    精神薬も太ること多いし、過食になりやすい薬もあるし、もともと体脂肪が少ないひと多い人体型だけじゃなくて体質もある。
    なんでも能力って個々スペックが違うのが当たり前なように、体もそうだよ。だから、なんでも自分の物差しで勝手に=にして努力不足とかいうのはよくないと思う。

    美味しいものを美味しそうに食べてる、それだけで充分でしょ。そもそも背が低かったり高かったり太ってたり痩せてて、迷惑かけられてないよね?
    それを迷惑と考えると、何かの時自分の首がしまるよ。
    そんな考え方はやめた方がいいと思う。

    +27

    -3

  • 94. 匿名 2024/01/13(土) 09:51:01 

    >>5
    運動習慣で体質改善できる

    +7

    -4

  • 95. 匿名 2024/01/13(土) 09:51:10 

    長期で太ると重い体を支えるために筋肉や骨量も増えて造りが大きくなるから、痩せにくくなるとかはないんだろうか?

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/13(土) 09:51:15 

    >>1
    結婚決まって披露宴の為に100キロ級から70kg位にせっかく痩せたのに、また見る見る間に元の元通りになった同僚いた。

    食べる量を普通にすればいいだけなのに、何故人の何倍も食べないと気が済まないだろう?

    +4

    -10

  • 97. 匿名 2024/01/13(土) 09:51:36 

    >>4
    太りやすいけど痩せられないわけではない
    今の軽肥満が昔の優良児だったから割と太ってたけど今は普通に痩せてるよ
    食べ過ぎるとすぐ太るけど

    +7

    -10

  • 98. 匿名 2024/01/13(土) 09:51:59 

    食べ方とかもある気がするな
    太ってる人って食べてるところ見ると、ほとんど噛んでなかったりスピードも早い

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2024/01/13(土) 09:52:05 

    >>1
    主さんがデブ嫌いなのは分かった



    +11

    -4

  • 100. 匿名 2024/01/13(土) 09:52:35 

    あるでしょ

    男の方がわかりやすいけど
    ご飯3杯とか食べるのにガリガリに痩せてる男と食べたらその分蓄積されてる男っているじゃん
    男児は子供のときからハッキリしてる

    女だと男より脂肪がつきやすいからわかりにくいけど骨格フェミニンとかで上半身痩せてる人は上に本当にお肉つかないしね

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/13(土) 09:52:37 

    >>4
    デブ菌とか痩せ菌とかほんとにあると思ってるの?

    +6

    -13

  • 102. 匿名 2024/01/13(土) 09:52:43 

    よく肝臓の代謝が良ければ痩せるとか最近流行ってるけど、あれは話半分くらいで信じて過信しない方が良いと思った。

    肝臓代謝めちゃくちゃ悪くて肝臓の病気持ちだけど太りも痩せもしない。持病できつい運動は禁止だから、家で軽い筋トレ日々やってる。

    肝臓の代謝云々より体質や生活習慣。
    同じ病気や脂肪肝の人たちと接する交流会によく行くけど(皆さん肝臓の代謝が悪い)、本当に痩せてる人から太ってる人まで幅広くいらっしゃるよ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/13(土) 09:52:47 

    スポーツ選手が体を大きくするのにも体質って関係あるのに頑なに関係ないって言うのは無理があると思う。太りやすいからこそ努力してる人たくさんいるでしょ。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/13(土) 09:52:52 

    >>1
    遺伝子レベルで体質はあるよ
    痩せにくいかはともかく太りやすいは絶対にある
    食生活が充実したのは長い人類の歴史で考えるとつい最近だからちょっとのカロリーで生活出来る体のがずっと優秀な体質だった

    そういう遺伝子持った人は体質もあるけど太ってたら主さんの言うように努力はしてない人かもね

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/13(土) 09:53:17 

    >>5
    基礎代謝の差って数十カロリーなんだよね実は

    +6

    -8

  • 106. 匿名 2024/01/13(土) 09:53:30 

    太る体質だからって言ってる同僚、めちゃくちゃ新しいスイーツの店やカフェ情報に詳しいよ。確かに職場では食べてないけど絶対に食べてる。

    +2

    -5

  • 107. 匿名 2024/01/13(土) 09:53:43 

    いくら手べても満腹を感じなくなった。
    これは体質でしょ。
    いつもお腹空いてて気持ち悪いんだよね。
    食べてる間だけちょっとマシだから食べちゃう。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/13(土) 09:54:09 

    いくら手べても→いくら食べても  の間違いです。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/13(土) 09:54:25 

    デブの言い訳トピになってる!!笑

    +5

    -7

  • 110. 匿名 2024/01/13(土) 09:54:31 

    >>6
    そうでもない

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/13(土) 09:54:33 

    150センチぐらいで体重が80ぐらいありそうな同僚は薬飲んでるから太ってしまうと言ってた
    平均+10キロぐらいなら分かるけど、+30キロは薬のせいじゃないだろう
    メンタルの薬らしいけどまだ20代前半だし痩せれば薬不要で人生が劇的に変わるんじゃないかな

    +2

    -14

  • 112. 匿名 2024/01/13(土) 09:54:51 

    >>5
    筋肉つけたら基礎代謝も上がるやん。

    +4

    -6

  • 113. 匿名 2024/01/13(土) 09:54:53 

    チラーヂンで太るってコメントよく見かけるけどチラーヂン飲んでるだけで太らないと思う
    私はホルモンバランス整って痩せたし
    先生に聞いてもそんなことないって言われたしホルモンバランスの問題なんだと思う

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/13(土) 09:55:31 

    >>3
    あそこまで太れるのって逆にすごくね?

    +3

    -12

  • 115. 匿名 2024/01/13(土) 09:55:40 

    幼稚園から一緒の友人がいて、2年間ルームシェアしていて一緒に長期で旅行したりする関係だから食生活分かってるけど、本当に全然食べないのにずっとぽっちゃりだよ。
    ダイエットすると言って間食ゼロ、食事制限、ウォーキング毎日1時間とかしても見た目全然変わらない。
    体質なんだと思う。

    +20

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/13(土) 09:55:44 

    私は食べても太れないのがコンプレックスだったから
    逆の体質の人ももちろんいるだろうと思うよ
    というかみんな同じような体質の方がおかしいし人それぞれ違って当たり前

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/13(土) 09:55:57 

    >>83
    友達の旦那さん一家
    両親と子供男三兄弟
    結婚式でみたとき、全員背が160くらいで小さくて肩幅が大きくて両津勘吉みたいなずんぐりした体型でそっくりだったよ
    野球やってたといってたから柔道とかのスポーツしてたわけじゃないみたい
    遺伝だと思った

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/13(土) 09:56:45 

    >>1
    私も気になる
    「ご飯なんて子供の茶碗に軽く一杯で間食も一切しない」
    って言ってる人がすごく太ってるの…
    「体質だ、水飲んだだけで空気吸っただけで太る体質」
    なんだそうだけど本当にそうだと気の毒すぎる

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/13(土) 09:57:34 

    脂肪が付きにくい体質はあると思うけど太りやすい体質はないと思う。あっても数キロの差におさまるはず。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/13(土) 09:57:56 

    >>1
    細胞分裂型肥満と細胞肥大型肥満があって、肥大型は縮めれるから痩せやすいけど、増殖型は増えちゃってるから減らせない
    細胞の検査でどちらの体質かわかる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/13(土) 09:58:02 

    >>6
    乳幼児までならそうでもないけど
    10歳ぐらいまで肥満児だとその後の人生に影響出る感じ

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/13(土) 09:58:08 

    父母どちらかの遺伝だと思う

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/13(土) 09:58:17 

    >>4
    デブ菌じゃなくて脂肪細胞の量が決まる

    +100

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/13(土) 09:58:20 

    摂取カロリー<消費カロリー
    なら絶対痩せるって言うけど、私は信じてない。
    基本的にはそうだけど、それで即増減しないもん。、

    分かりやすいのがギャル曽根で、人の体は個々それぞれ本当に違うと思うから。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/13(土) 09:59:02 

    >>13
    トピタイに薬の影響以外でとは書いてあるよ

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/13(土) 09:59:29 

    >>111
    うちの姉、精神病の時小食で25歳くらいまで158で40キロで真っ白だったけど(子供の時から痩せ)
    治療してお薬飲み始めたら元気になって食べる量大人1.5人前くらいになったら一年で80キロまで太って色白だったのに日向ぼっこしてるからガングロで同じ人には見えない
    才能なくても人ってここまで太れるんだ!と思ったよ
    私とかお母さんとか太りやすいけど太っても65キロとかだったから

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/13(土) 10:00:41 

    >>118
    うちの母がそれ。
    生活見てたら太る食事じゃないけど小太り。骨太かったり、筋肉あったりもするのかも。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/13(土) 10:01:39 

    >>118
    顔が丸い、程度なら分かるけどすごく太ってるなら食べてるよ。もしくは甘い飲み物が好きとか。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/13(土) 10:02:30 

    >>118
    私は太ってないけど低燃費すぎて大人1人前を1日3食食べたらめっちゃ太るよ
    だから御飯茶碗も子供のサイズと同じ大きさだしおかずも全て小皿にしてる
    カロリー高いおやつ食べたら食事を調節してる
    子供より食べてないかも

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/13(土) 10:03:21 

    元々太りにくい体質だったのが加齢で普通の体質になって太るようになった
    食べる量は減ってる

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/13(土) 10:03:33 

    >>1
    痩せたい痩せたい言って全然痩せない友達、朝学校ついてから朝ごはんとは別に菓子パン2個とか食べてた。〇〇は痩せてて羨ましいとか言われてたけど、いやいやいやいやと思ってた。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/13(土) 10:04:06 

    >>129
    運動量とかどのくらい?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/13(土) 10:04:08 

    >>1
    不妊治療と甲状腺機能低下症と摂食障害でめっちゃ太ったわ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/13(土) 10:04:30 

    冷え性
    痩せにくい

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/13(土) 10:05:05 

    >>1
    ステロイドでとんでもなく太った
    ただ太るだけでなくて顔とお腹に集中してる感じだった

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/13(土) 10:05:29 

    >>1
    主さんがデブ嫌いなのは分かった



    +8

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/13(土) 10:06:49 

    >>4
    幼少期から学生時代までデブだったけどダイエットすれば痩せ型まで痩せられたよ。
    普通に食べすぎてたわ。不思議なことに本人はそこまで食べてないと思ってるし、全く動かないことに気がついてない。
    痩せてるときと太ってるときの生活習慣って全く違うからね。身を持って体感した。

    +10

    -11

  • 138. 匿名 2024/01/13(土) 10:09:17 

    >>107
    糖尿病になったりしてないかな?食べて2時間とかでお腹すいたり震えたりしない?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/13(土) 10:10:39 

    同じように生活してても体質で差は出ると思う
    上の子はものすごく食べるし運動も特にしてないのに太っていない
    同じような生活をしてた下の子は食べた分だけ体型に反映される
    でも食事を適正量に減らしたら、1年で10キロ近く体重が落ちた
    太りやすい人でも気を付ければ痩せることはできるけど
    太りにくい人よりは大変だと思う

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/13(土) 10:14:27 

    筋トレと食事を変えて痩せたけど、元々筋肉がつき難いから限界がある感じ。
    痩せにくい体質でも本気出せば普通体型になれる人は多いと思う。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/13(土) 10:16:20 

    >>3
    一歳とか三歳までで脂肪細胞の数がとはいうよね
    だから体質って言い方が当てはまる人もいるのでは?

    +27

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/13(土) 10:17:38 

    多嚢胞性卵巣症候群
    甲状腺機能低下症
    幼少期に肥満児だった

    この3つ揃ってる私は気を抜くとあっという間にすぐ太るよ

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/13(土) 10:17:49 

    >>111
    私は+20キロ行った
    今は薬飲まなくなったから元に戻ったけど、あの頃の食欲は異常だった
    ご飯食べてから2時間でお腹空くからそら太るわな
    でもお腹すくと何か食べないと力が入らない感じだった

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/13(土) 10:19:25 

    >>11
    うちの旦那の兄弟はみんなそのタイプ
    凄い食べるけど30過ぎてもみんな全然太らない細マッチョ体型
    ちょっと筋トレしただけですぐ筋肉つく

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/13(土) 10:19:28 

    主がわざわざトピタイで病気や薬の副作用に配慮してくれてるのに、みんな全然読んでないな

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/13(土) 10:19:45 

    元デブはまた太るのが怖くて万年ダイエッター
    20年は痩せ体型です

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2024/01/13(土) 10:19:56 

    >>1
    体質ってことならば、代謝がよくないとすぐ贅肉つくと思うしついたらなかなか取れない。
    ただ、本当に病的な要因で代謝が悪いのか、動くの嫌いでそうなってるのかってのはあると思う。
    後者が多い気がするから、その場合は改善できそう。
    実は自分が怪我したあとにそんな感じになったので(日常の徒歩だけでも運動量が激減した)リハビリの先生も「代謝上げていくと筋力戻って疲れにくくなるしダイエットにもなるよ」といつも励ましてくれてたしw

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/13(土) 10:20:04 

    >>111
    私25キロ太りました。
    でも薬やめたら1年で元に戻ったから。

    本当に太りますよ。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/13(土) 10:21:05 

    >>1
    私もステロイド治療で顔パンパンよ
    だからしょうがないとも思わないけど
    人がどんな理由でどんな体型してても関係ないからね

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/13(土) 10:23:02 

    >>26
    昔友達の彼氏が女は40キロ以外でないとって言ってた
    アフォだなって言いそうになった

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/13(土) 10:24:41 

    >>111
    友達もメンタルの薬飲んでるけど、パンにバタータップリのっけて食べてたり、クリームパスタの後にパフェ食べたりしてる。運動全くしてないんで、薬だけのせいではないと思ってる。
    本人は薬のせいと言ってる。

    +9

    -6

  • 152. 匿名 2024/01/13(土) 10:25:52 

    >>101
    パンダは太りやすいというか脂肪を蓄えやすい菌があるってやってた!
    笹しか食べないのにあの脂肪の量はおかしいらしい

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/13(土) 10:26:57 

    >>1
    痩せにくいのは筋肉量がないからであって体質ではなくただの運動不足

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2024/01/13(土) 10:28:33 

    >>153
    筋肉が付きやすい体質、付きにくい体質もあるんじゃない?

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/13(土) 10:28:49 

    自分のアホな生活習慣のせいで痩せ型。

    靴下嫌いで、自宅では真冬も裸足。
    で、フローリングが冷たいから無意識でつま先立ちしてた(笑)

    朝にカフェ・オ・レ飲むが、それで食欲なくなる。

    極度のめんどくさがりなくせに潔癖症で、洗い物が増えるのが嫌で飲食しない。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/13(土) 10:30:02 

    >>111
    私も20台前半の時にメンタルの薬で30kg太った
    メンタル安定して薬やめてダイエットしたらちゃんと体重戻ったよ
    20台前半の楽しい時期にメンタル不安定で太っていたのは確かにもったいなかったなと思うけど
    オバちゃんになった今は見た目よりメンタル安定のほうがはるかに大切だと思う

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/13(土) 10:33:12 

    身長同じでカロリー同じだけ食べてれば、ほとんどの人が同じ体重になると思う。太りやすい、痩せやすいって実際は食欲の問題な気がする。あすけんやってて、たくさん他の人の食事日記見てるうちにそう思うようになった。1500キロカロリーしかたべてないのに、太ってるっていう人の写真みたら明らかに一人前の量が多くて、カロリー入力間違えてる。痩せてる人でもかさはたくさん食べてる人はいるけど、野菜いっぱい、脂質少ない。パンも脂がほとんど入ってないパンだからカロリー少ない。

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2024/01/13(土) 10:35:13 

    >>111
    ここまでのコメント読むと、薬飲むと太るというのは、薬飲むと食欲が抑えられなくなるって感じのがおおいね。

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2024/01/13(土) 10:38:49 

    >>16
    太ってる子の親もだいたい太ってるよね。

    +30

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/13(土) 10:39:44 

    >>47
    高カカオの甘くないチョコレートですかね?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/13(土) 10:40:22 

    >>15
    歯も磨くし、チョコレートも毎日食べてるよ。
    後は緑茶を飲む習慣つけたら、私は痩せやすくなるということか。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/13(土) 10:40:42 

    >>4
    第一次成長と第二次成長の時に脂肪細胞が増えるからその時期に太ると太りやすくなるんだよ
    脂肪細胞に水分や脂肪等が蓄積されて大きくなる=太るって事だからね
    100個ある脂肪細胞が大きくなるのと50個の脂肪細胞が大きくなるのでは太り具合も異なるよ

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/13(土) 10:41:14 

    >>5
    ATP回路のエネルギー効率による
    これはミトコンドリア由来で母方のものを皆受け継ぐ
    母がデブなら子供もデブりやすいです

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/13(土) 10:42:08 

    >>1

    ありますよ。
    炎症を押さえる
    ステロイド(副腎皮質ホルモン)のむと
    体型かわるぐらい太るし、
    甲状腺が悪かったりして
    甲状腺ホルモン少ない人とか。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/13(土) 10:43:00 

    太りやすいってことは栄養取り入れる能力高いんだから筋トレすれば得なのにね
    次は筋肉で太るとかあーだこーだ言い出すんだろうけどね

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2024/01/13(土) 10:45:16 

    >>151

    薬のせいで、食欲亢進症状で
    食べてしまうのだと思う。
    ようは、薬で脳の食欲に関する部分がバグるイメージ。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/13(土) 10:45:19 

    >>158
    副腎皮質ホルモンの薬とかで食欲が同じでも太る薬もあるっちゃある
    メンタルに効かせる方は気持ちが安定したら三大欲求が普通に出てくるから当然よく眠ってよく食べて太るよねって感じだね

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/13(土) 10:46:12 

    >>1
    痩せやすいかわかりませんがとりあえず筋トレと食事管理を始めました
    まだ4日くらいなので体重も変動ありませんがくびれが少し出て来て嬉しい!!!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/13(土) 10:46:23 

    >>165
    それはそうだし自覚はあるけど万人が運動が好きなわけではないからなあ
    筋肉ついた身体とかに興味もなくて続かないのでは

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/13(土) 10:51:10 

    >>3
    平均身長位の日本人で100キロを越えられるのはある意味才能って医者が言ってた。
    一般的な日本人は100キロの壁を越える前に内臓が悲鳴をあげるらしい。
    太りやすい体質ではなく、太れる体質なんじゃない?

    +9

    -2

  • 171. 匿名 2024/01/13(土) 10:51:27 

    >>158
    そもそもトピズレなんだけどね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/13(土) 10:51:44 

    >>166
    鍋とかせず高カロリーを食べるのも薬のせいなん?

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2024/01/13(土) 10:52:43 

    >>164
    トピタイ読みなよ🥹

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/13(土) 10:54:03 

    ダイエット系のトピ立つと絶対薬や病気で太ります!!って言う人たち沸くけどなんなの?トピタイで注意書きしてあっても沸いてるやん

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/13(土) 10:55:59 

    太りやすい体質だからって人に1週間くらい密着してみたいわ。必ず食べてるって。

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2024/01/13(土) 10:59:15 

    >>39
    全然いいと思うよ。自分がデブのままでいいのなら。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/13(土) 11:02:51 

    胃腸の丈夫さはかなり関係あると思う

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/13(土) 11:05:05 

    旦那は太れない
    私は太りやすい体質
    両家の家族見てると体質ってあると思う

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/13(土) 11:11:32 

    >>72
    なっちもじゃないかな?

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/13(土) 11:31:25 

    痩せの大食いはいるけど、
    デブの少食は皆無。
    これが現実。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/13(土) 11:34:10 

    褐色脂肪細胞の量が関係してるってTVでみたよ
    痩せの大食いの人は褐色脂肪細胞っていうのが多いから代謝がいいんだってさ

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/13(土) 11:34:27 

    肥満体型な人と食事を共にすると、あれよあれよという間に食べ物がくちに吸い込まれていくよね。それを消化吸収するからだの能力ってすごいと思う。わたしがあの量食べたら吐くかな。吐くというか入らないと思う。人によって限界って違うんだなって思った。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/13(土) 11:35:00 

    >>1
    習慣じゃね?
    1キロ増えたら2〜3日で調整しないとね。デブはそれができないからデブなんだわ。やっぱり我儘だな。デブ玉が多め?だから食べても仕方ないのって端から見たら『あっ、やっぱデブ脳なんだ』しか思いません。
    痩せたいならね。別に痩せたくないなら言い訳考えなくてもいいんだし。キツくて悪いけど。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2024/01/13(土) 11:35:02  ID:hXPvVNSQJH 

    ホルモンの薬は太るよ
    飲み続けてたら痩せない
    綾香が激太りしたのも甲状腺の薬のせい
    努力だけでは痩せられないよ

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/13(土) 11:37:45 

    >>34
    体質だから仕方なくても病気になりやすいから普段から気をつけてるよ。やっぱり負荷かかってるのは事実だから。

    +0

    -3

  • 186. 匿名 2024/01/13(土) 11:39:14 

    >>1
    個人的な事だけど
    80キロから53キロまで落としたけど
    やはり太りやすい痩せやすいって体質というよりも生活環境だと思うよ
    今見直しても太ってる時って消費カロリーよりも摂取カロリーが明らかに多い
    嗜好品もよく食べてたし
    体重落としてから維持するために意識して体動かしたり摂取カロリーもチェックするようになった

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/13(土) 11:39:30 

    病気や疾患や障害からそういう体質に急になる人はいる、ムーンフェイスが一番分かりやすいかもしれない。
    がるだけじゃないけど、医者でもない当事者でもないのに見た目についてあーだこーだいうのは差別だって自覚した方がいいよ。
    自分がいざそうなったら理解しては通じないからね。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/13(土) 11:39:30 

    >>23
    病気や薬の影響を除いてって
    トピタイに書いてあるよ

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/13(土) 11:41:13 

    >>174
    老化なんだよ。自分基準のキーワード見て全部把握したつもり。先走ったり生き急ぐお年寄りと同じなんじゃない?

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/13(土) 11:41:20 

    >>172
    そうだよ。我慢ができなくなる。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/13(土) 11:43:56 

    >>184
    太って人達の大半がホルモンの薬飲んでるならそういう意見が正しいかもだけど
    そうじゃないと思うけど
    ホルモンの薬や甲状腺の薬服用は特殊な例だと思う
    そういう一部だけど取り上げて努力で痩せれない!っていう大きい声は意味ない

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/13(土) 11:44:39 

    トピタイガン無視してどうしても薬の影響にしたい人達湧いてて怖いわ。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/13(土) 11:46:01 

    >>1
    若い頃に食べないダイエットしたり嘔吐癖があると代謝が落ちるから、少し食べても浮腫んだりして脂肪が増えやすくなるよね
    体は冷える低体温になるから病気になりやすい
    メンタルもやられてボロボロになってる
    友人で太りたいのに食べても太らない子もいるので体質はあると思う

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/13(土) 11:46:45 

    >>16
    生まれた時から太い子って絶対細身にはならなさそう。しずちゃんとか。

    +0

    -7

  • 195. 匿名 2024/01/13(土) 11:50:15 

    前に3日間、泊まりで友達とイベントのバイトした事があって、朝から夕方までちょこちょこ休憩は出来たけど、ご飯食べるまでの時間はなく、ずっと動き回ってたんだけど、最終日、体重はかったら、友達は3キロも痩せてたんだけど、私は1キロ弱しか減ってなくて、体質とか身体の機能の違いを感じた。
    まぁ日頃の生活習慣の土台が違うんだろうけど。
    不思議だね。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/13(土) 11:51:59 

    >>154
    ありません
    筋トレしたときの食事内容で筋肉になる量が変わるだけです

    +0

    -5

  • 197. 匿名 2024/01/13(土) 11:52:32 

    >>152
    ただ人間には存在してません!

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2024/01/13(土) 11:52:43 

    >>185
    病気じゃないなら、気をつけようがあるからまだいいと思う。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/13(土) 11:56:25 

    >>3
    まぁ確かに、大食いだけど太りたくないから頑張って運動したり調整日作ったりしてる私が、例えば太ったっていいや!って、好き勝手にバクバク食って寝るだけの生活したとしても、せいぜい70とか80キロくらいである程度までしか増えないような気もするかな。
    やった事ないから分かんないけど。
    だから、100キロとかの人は、やっぱり体質とか違いはありそうな気もする。
    逆に桐谷美玲みたいな細さにも、病気する以外では絶対なれないだろうしさ。

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/13(土) 11:56:30 

    >>1
    太りやすい遺伝子はありますね。一昔前に流行った遺伝子ダイエットのリンゴ型とか洋ナシ型、バナナ型とかいうのが遺伝子の欠損らしいです。あと、消化分解酵素、アミラーゼなどが少ない体質だと人より太りやすいそうです。痩せやすい人は、少し絶食するとすぐにケトンが出るみたいです。私はケトンが出るまでに2〜3週間はかかります。
    以前、痩せやすい友人と太りやすい私で旅行に行き、3週間同じ食事、同じ運動(登山など)をしていたら私は2kg太り、友人は2kg痩せました。
    体質でこんなに違うのかとびっくりしました。

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2024/01/13(土) 12:09:59 

    >>196
    マイナスつけてる人は現実受け入れられなくて言い訳ばっかしてるデブやろ

    +5

    -5

  • 202. 匿名 2024/01/13(土) 12:10:28 

    >>6
    私もこれは疑問。息子、赤ちゃんの時、どっしりしていておデブだったけど、幼稚園の頃は普通、中学生の今はヒョロガリ。
    よく食べるけどね。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/13(土) 12:13:28 

    >>193
    筋肉量もあって健康体で太りやすい体質というものはないんだよ…

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2024/01/13(土) 12:14:50 

    >>202
    うちの甥っ子も生まれた時めちゃくちゃデカくてミルク飲む量もすごくてポチャポチャだったけど今は細いわー
    食べる量すごいけど

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/13(土) 12:18:44 

    メンタルの薬は太ります
    意識高そうな堂本剛や今井翼も一時期太っていたのでたぶんそう

    +5

    -6

  • 206. 匿名 2024/01/13(土) 12:20:03 

    親が言われたよ
    血液検査か何かで、ガルさんは吸収率がいいんだね〜って

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/13(土) 12:31:44 

    >>1
    例えば受験や失恋、仕事の繁忙期など、ストレス強い状況で太る人と痩せる人の違いはあると思う。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/13(土) 12:34:48 

    >>1
    太りにくいです
    164cmでMAX体重52kg、現在46kg、1番痩せていた時は42kgでした
    晩ご飯食べても物足りなくてすぐお菓子を食べますが全然太りません(> <)

    +9

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/13(土) 12:54:36 

    汚い話で申し訳ないけど、私たぶん食べ物の吸収率めっちゃいいと思う。食べた量に対して出てくる量が少なすぎる気がして。ただ単に便秘なのかもしれないけど、毎日出るお便の量がマジ子犬の量。
    子どもの頃からずっデブです。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/13(土) 13:12:31 

    腸での栄養の吸収率
    インスリンの分泌能力
    その他細胞レベルでのミクロな働き
    いろいろ個人差ある事柄はたくさんあります。
    食べた以上に太ることはないけど同じものを食べてもどれだけ取り込めるかはばらつきがあります。
    自分の体質だけが世界の全てではないということです。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/13(土) 13:25:43 

    >>191
    私ダイエットが原因で生理止まってホルモン剤出てリバウンドに怯えてるんだけど
    そういう人少なくないと聞きます。

    実際同じ店の隣に座った、全然知らない女性が似た話してたってことが2年間に3度ほどあるくらいだから 特異な例ではないと思う。


    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/13(土) 13:27:22 

    ホルモンの薬で太った。
    子宮内膜症の治療で、ジェノゲストを飲んでたんだけど、ずっと出血が止まらないので
    ノアルテンっていう薬に変えてから、
    一年で6キロ太った。
    食べてるものは同じ。
    先生に言ったら、水分を体に蓄えやすくなるので確かに太りやすくなるって。
    なので、脂肪というより水太り?
    お酒飲むとむくみ方がすごい。
    食べる量かなり減らしてもあまり痩せないし
    お腹周りすごい肉ついててつらい。

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2024/01/13(土) 13:27:59 

    >>6
    そうでもない
    25あたりから痩せ始めて、今では痩せ過ぎないように意識して食べてるくらい

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/13(土) 13:34:43 

    >>21
    本当にその量でも痩せてたんだと思う。
    若い頃、3食、毎食後おやつ、3時のおやつにミスド3つ、カフェオレ、おやつに菓子パン2個とかでも痩せてた。夜中にラーメン食べても。

    +18

    -1

  • 215. 匿名 2024/01/13(土) 13:52:15 

    親に痩せない。細いねと言われて、自分で痩せてるって勘違いしてた時、昼にコンビニ菓子パン2個食べて、おやつも食べて朝夕も食べてた。
    あるとき、「食べ過ぎだからデブなんだよ良く食べるね」と おじさん何人かから毎日言われるようになった。BMI18.5くらい。
    運動は毎日してたしウエストも62くらいならいいかなと思ってた。

    その頃から今まで、世の中が「デブ」と認識する数値とWHO的に「デブ」とする数値の違いが分からない。
    だからあの頃は「大食いなのに痩せてると勘違いしてた」のか、事実「大食いなのに痩せてた体質だった」のか分からない。
    ネット上でそう自己紹介する人が自分と比べて数値的にどうなのかはっきり分からないからたたただ不安。
    どうしたらいいのか どうしたら笑われないか分からなくて毎日お腹すいててお腹に縦線がでてないと怖い。
    本当の意味で食べても痩せる人が羨ましい。

    +2

    -3

  • 216. 匿名 2024/01/13(土) 14:02:29 

    >>215
    誤 痩せない
    正 太ってない

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/13(土) 14:08:39 

    >>172
    横だけど鍋なんて食べても無駄。昔ガルで薬のせいなら蒟蒻食べれば良いとか意味不明なこと書かれたけど、炭水化物食べないとお腹にたまらない

    +1

    -3

  • 218. 匿名 2024/01/13(土) 14:13:57 

    >>155
    エアコンもスリッパも無いところにお住まい?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/13(土) 14:25:07 

    >>1
    そりゃあ巨乳と貧乳がいるんだもん、体質ってあるよ。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/13(土) 14:30:39 

    >>44
    男と女でも違うのかな
    うちの旦那も夜にアルコール、揚げ物、ご飯、ラーメン食べても、朝に出すだけで全然太らない。寝起きから大が出る。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/13(土) 14:35:05 

    >>217
    蒟蒻と鍋は全然違うと思うが…
    単純に炭水化物と脂質だけでタンパク質食べないからだと思う

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2024/01/13(土) 14:42:01 

    >>10
    デブは自分に甘いクズだと正当に見下してバカにしたいのでは?

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/13(土) 14:58:01 

    腎臓が悪くて尿がうまく作れないから、ブヨブヨ
    水を飲んだらそのまま体重になるよ
    運動は、医師から軽いものしか許されてないので、散歩とストレッチくらいしかできない
    少し疲れるとすぐ血尿
    腎臓からくる貧血で顔色も悪くて真っ白、身体はブヨブヨです

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/13(土) 14:58:44 

    >>4
    3歳までではなく15〜18歳くらいまでの成長期で脂肪細胞の数が決まる。

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/13(土) 15:03:28 

    忙しかったり、食事に抜けが出やすい時は身体が太ろうとする。
    反動も大きい。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/13(土) 15:03:42 

    太りたいけど太りにくい人がいるように、
    痩せたいけれど痩せにくい人もいて当然だと思う。
    どっちもそうでない人より人一倍の努力して結果は小さい。
    肌質も髪質にも大きな個人差があるのに、体型に個人差がないわけがない。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/13(土) 15:18:31 

    >>2
    び 入れてよ
    甘えび。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/13(土) 15:20:01 

    小さい頃からデブ→大人になってもデブ→ついでに母親もデブ


    太りやすい食卓の家庭で育ち子供の頃からずっと食べ過ぎなだけじゃないの?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/13(土) 16:28:16 

    >>6
    私やん

    なので息子は太らないように公園で暴れさせてる

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/01/13(土) 16:32:47 

    >>1
    若いときはめちゃくちゃカロリーとってたけど物凄くガリガリだった
    中年以降、食べたら食べただけ、って感じになったから(ただし運動とか努力できちんと戻せる)、まぁ体質はあると思うし、年齢によっても変わる

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/13(土) 16:39:10 

    >>2
    サモアの人は?
    胃下垂の人は?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/13(土) 16:50:10 

    >>215
    お腹がすいていたら何かしら足りないのだと思う。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/13(土) 16:53:36 

    >>1
    ありますよ。インスリンが出やすい人は体脂肪になりやすい。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/13(土) 17:08:57 

    >>4
    粉ミルク飲ませられてた子は肥満になりやすいって
    確かにほぼ母乳で育てたうちの子達は女の子は細くて男の子は普通体型だけど、粉ミルクで育った姪っ子二人は肥満

    私自身はポチャ体型で義姉はガリガリなくらいのスレンダーだから、遺伝は関係ないんだ!ってなった
    私(3ヶ月までは混合、以降粉ミルク)は第二次性徴期から太り始めたから、娘は要観察だけどねw

    +5

    -19

  • 235. 匿名 2024/01/13(土) 17:11:44 

    >>215
    ウエスト62ってダメなの?
    別に太ってないし、気にする必要ないよ

    おっさんなんてほっときなさい
    スーツで細見えしてるだけだから

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/13(土) 17:14:25 

    太ってる人って、飲み物からもカロリーとるよね。

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2024/01/13(土) 17:15:46 

    >>1
    体質関係ありますよ。
    何十年も障害者施設に入所している入所者、同じ食事、生活なのに、ぽっちゃりさん〜ガリガリの痩せさんまで様々です。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/13(土) 17:23:26 

    >>181
    昔大学の研究に参加して試験受けたことあるよ
    私は年齢の割に褐色脂肪細胞が多くて痩せやすいと言われてうれしかったw
    実際甘いもの大好きでお菓子食べまくってるけどあまり太らない

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/13(土) 17:58:44 

    >>237
    刑務所も多分そうだよね。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/13(土) 18:05:55 

    全身のリンパの病気になりましたが、不純物を濾す作用のあるリンパ節がバカになったんで太りやすくなりましたし、浮腫みやすくなりました。元は生まれてからずっと太らない体質でしたが持病で太ってきています。なので甘えでデブじゃない人もいます。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/13(土) 18:32:13 

    >>199
    たしかに。好きなもの食べてるだけじゃ100キロとかいかないと思う。仰天ニュースとかみててもマヨネーズ、チーズ、生クリームとか普通の食べ物に何かかけたり変なアレンジとかするよね。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/13(土) 19:17:51 

    普通に食べてるつもりなのに全然太れなくて、BMI16.5の痩せすぎ判定
    脂質は控えてるせいかも

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/13(土) 19:27:58 

    あると栄養士が言ってたよ
    私も元々太りやすい上にメンタル系のお薬飲んでるのもあってか全然落ちない
    運動してもキープしたまま

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/13(土) 19:29:08 

    >>23
    その薬は痩せるのは最初のうちだけだったよ。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/13(土) 19:58:57 

    >>49みたいに、身近にこういう人いるからこうだよ。みたいに決めつけられるの嫌なんだよなあ。
    私デブだけどお菓子食べないし、3食以上食べないよ。私は動かないのと酒飲みだから太ってる。笑

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/13(土) 20:00:45 

    >>234
    母乳の長男太ってます…。
    粉ミルクの長女痩せ型。
    関係ない

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/13(土) 20:08:22 

    昔、仕事の関係で遺伝子検査の会社の研修を受けたことがあるのですが、いまの自分自身の体型は3割が遺伝、7割が生活習慣と習いました。
    体質のタイプは、脂肪を代謝しにくい人、糖を代謝しにくい人、またその両方やその逆もあったり、あとは筋肉が付きやすいか付きにくいかなどなど、肌もシミが出来やすいとかシワができやすいとか、たるみやすいとかも遺伝であるそうです。
    ただそういった遺伝子を持っているからといってそれが全てではなく、やはり生活習慣の影響は大きいそうなので、太り過ぎてる人は食べ過ぎか運動不足だと思います。
    ただホルモン剤を飲んでいる場合は別ですが。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2024/01/13(土) 20:36:15 

    >>234
    2人とも粉ミルクで育ちましたが、痩せてます。
    2人とも成人してますが、一回もデブになってません。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/13(土) 22:16:58 

    うちの子は痩せの大食い。
    食べる量は私よりも多いが
    体重は増えない。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/13(土) 22:33:36 

    >>234
    母乳信仰者?

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2024/01/13(土) 23:01:35 

    >>234
    マイナス付いてるけどこれ記事になってたよ
    データとして出たのは本当なんだからミルクを責めてるとかじゃないし、トピタイに沿った内容だと思うけど
    ガルって母乳のメリットあげるとマイナス付くよね

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2024/01/13(土) 23:03:16 

    そらあるやろ

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/13(土) 23:04:01 

    塩分を減らすと足が痩せる

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/14(日) 00:40:40 

    >>17
    私もそれ
    夜に白米なんてお正月ぐらいしか食べてない
    飲酒お菓子なし
    飲み物はお茶か水
    あすけんで1200カロリー管理でもデブ

    +7

    -1

  • 255. 匿名 2024/01/14(日) 02:17:28 

    昔ガリガリだったけど、
    歳とると痩せないよ。。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2024/01/14(日) 04:27:37 

    >>6
    >>45
    小さいときに増えた脂肪細胞がキープされて、それが大きくなるかどうかじゃなかったかな
    数が多くてもおとなになって食べすぎないと大きくならないけど、数が多いと細胞が大きくなったときにより太りやすくはあるはず
    私はほっぺと肩がまるまるしてて、お腹もぽっこりな赤ちゃんだったけど、太るときはその三箇所から太りやすい

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/14(日) 06:25:46 

    >>106
    痩せてる人は人前ではたくさん食べるが家ではあまり食べない。
    太ってる人は皆が見てる場所では少食だが見てない所で余計に食べる

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/14(日) 06:30:17 

    >>1
    100kgは才能

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/14(日) 11:44:58 

    >>255
    私は反対やわ。食欲も無くなったし貧相な体型になってしまった。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/14(日) 12:55:22 

    >>251
    女性は感情の生き物というのが良く分かるね。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/15(月) 10:26:26 

    >>5
    普通に健康体であることを前提にするならこれ!
    基礎代謝以上に食べると太るし、足りてないと痩せる。水だけで太るとか、いくら食べても太らないのは、特殊な体質で例外だと思う。本当に水だけで生きて行けるなら凄いよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード