ガールズちゃんねる

お守りの保管場所は???

79コメント2024/01/07(日) 05:21

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 20:31:14 

    新年明けましておめでとうございます。
    初詣に行かれた方、いらっしゃる方、これからいらっしゃる方、いるかと思います。
    お守りを買った方、保管場所ってどうされてますか?
    肌身離さず持ってらっしゃいますか?
    鞄とかにつけておこうかと思ったのですが、落ちてしまったらそれはそれで御利益マイナスになりそうで怖くて…
    皆さんはどうされてますか??
    お守りの保管場所は???

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 20:32:08 

    お財布に入れてます

    +60

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 20:32:09 

    お守りの中身を見たことある人+

    +23

    -33

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 20:32:23 

    小さいのはお財布
    お財布に入らないのはよく使うバッグの中のポケット

    +40

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 20:32:28 

    カバンの内ポケットだからなくならないよ

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 20:32:29 

    複数のお守り一緒にいれとく神同士で喧嘩するってマジ?

    +4

    -22

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 20:32:39 

    リュックにぶら下げてるよ

    お守りって翌年は買ったところに返しに行けばいいの?
    そっちのほうがどうしていいかわからない

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 20:32:43 

    寅さんみたいに首から掛けなよ

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 20:32:45 

    手作りポーチに入れて持ち歩いてます。

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 20:32:52 

    その辺にほっぽいてる
    特に害ないよ
    10年分くらいを10日のどんど焼きに出すよ

    +5

    -13

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 20:33:05 

    買って満足だからすぐ捨てる

    +1

    -17

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 20:33:45 

    家の鍵につけて持ち歩いてる

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 20:33:58 

    >>11
    神様おこるよ

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 20:34:04 

    >>1
    小さいお財布の時、キーホルダーじゃなくてキーポーチみたいなの使ってるからその中でも良いかなと思ってる。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 20:34:12 

    タンスの上にお守りを飾る板を作ってる。お正月にはお餅とお酒をあげてるよ。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 20:34:16 

    >>6
    なんだそれ
    誰か見たことあるの

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 20:34:58 

    切れたり落ちたりするのは、本人が被るはずだった不幸をお守りが引き受けてくれているってことだから、恐れずバンバン外に連れ出そう

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 20:35:00 

    車の鍵につけてる

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 20:35:23 

    ぬいぐるみの手に持たせてる

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 20:35:33 

    >>6
    七福神みたいに1つの舟にタイプの違う神様乗せても仲良くやっているくらいだから大丈夫だよ。多神教の国だし日本の神様は平和主義者よ。

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 20:35:43 

    >>13
    怒っても怒ってなくても地震はくるよ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 20:35:58 

    スマホケース、キーケース、車の中に汚れないように持ってる。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 20:36:37 

    キーケース
    どこに行くにも持っていくから

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 20:37:15 

    >>1
    小さなパケットに入れてカバンの小さなポケットに入れました

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 20:38:15 

    >>3
    バチあたるって言われてるけど
    子どもの頃に開けちゃった

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 20:38:43 

    >>1
    こういうスマホケースのカード入れのところ使ってないからそこに入れてみた!
    お守りの保管場所は???

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 20:41:28 

    これ買った人いる?
    竹下通りの裏にある東郷神社で売ってるお守り
    お守りの保管場所は???

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 20:41:31 

    玄関のドアノブにつけてます

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 20:41:47 

    >>3
    うちの行ってるところは、お守りの中身だけ換えるシステム
    なので見るよ、毎年

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 20:43:19 

    車のウインカーのバーに掛けている。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 20:43:24 

    鞄の内ポケット中

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 20:43:58 

    >>6
    マジだよw
    弁天と毘沙門天が大黒をボコボコにしてるの見たことあるw

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 20:45:13 

    >>7
    買った場所が望ましいけど、他の神社を受け入れてるところもある。ちなみに神田明神はほぼ受け入れてる。
    さすがに寺で買ったのは寺に戻さないとダメだけど。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 20:47:32 

    >>6
    そんなこと言ったら神無月に出雲大社に全国の神様集合する時に大喧嘩になってるよ

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 20:47:36 

    >>21
    地震ってあなたのバチのためのものじゃないけど(笑)自意識過剰。多分、将来大切な方や周りの方から捨てられると思う。
    返せないなら普通に白い紙に塩入れて包んで感謝して処分で大丈夫だよ。そのくらいはしたらいいよ。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 20:48:57 

    処分に困ってる方は白い紙に包んで塩盛って包んで、感謝して燃えるゴミに入れて大丈夫だよ。
    一番は返してくれることだけど、なかなか難しいこともあるから神主さんもそれでいいよって言ってたよ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 20:51:20 

    >>25
    バチ当たりましたか?

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 20:51:37 

    >>27
    昔買ったよ!
    今はこんな種類があるんだねぇ
    かわいい

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 20:54:23 

    子供達はランドセル、私と夫は車

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 20:57:48 

    >>37
    ガルちゃん依存になったとか?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 20:58:14 

    >>1
    基本引き出しに入れて来年正月に納めにいくルーチーン。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 20:59:15 

    >>32
    それ恵比寿さんが仲裁に入って今は仲良くしてるよw

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 21:00:02 

    >>20
    古事記だとわりと争ってない?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 21:02:35 

    >>29
    まあ、神棚のお札も毎年変えるし中見ても特に何もないし。そもそも中身みたらダメだったら盲目の人がお守り作るしかないよね。

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 21:06:46 

    ネックストラップ買ってきたから、服の下に吊るしておこうと思ってる

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 21:09:04 

    >>42
    私が聞いたことあるのは、狼(三峯神社)と鹿(鹿島神宮)が喧嘩して、鹿が出ていった話

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 21:09:57 

    >>1
    交通安全の御守りしか持ってないんだけど、外出する時に必ず持ち歩くポーチに入れてあるよ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 21:12:47 

    >>6
    神話の神様じゃなくて実在した人を祀ってるとこだとまぁなんかありそうだよね。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 21:15:01 

    >>1
    今年も無くした…
    夫は信心深いから、初詣の時に返しに行こうとするんだけど、私は概ね無くしていて返せない…

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 21:19:57 

    >>6
    ガルちゃん民じゃないんだから

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 21:24:17 

    >>38
    昔からあるんですね!😳

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 21:47:43 

    小さいお守りは財布の中、交通安全は車のウィンカーの所に下げてる。
    毎年同じ神社に行くから1年使った物は処分に預けて新しいの買ってる。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 22:00:52 

    私は紙のお守りを持っています
    お守りの中身だけのをかいます

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 22:02:18 

    >>18
    私は家の鍵🔑につけてる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 22:04:50 

    今日まさにお守りの保管方法検索したところでした。
    1番は持ち歩くのがいいって書いてたけど、バッグとか財布いつも玄関に置いたままにするから失礼かなとか考えちゃってた。家の高い所、南向きの所がよさそうで飾ろうと思ってたけど悩むなー。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 22:05:22 

    ポーチの中
    交通安全守りは車の中に設置

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 22:10:17 

    棚に神仏コーナーみたいなの作ってて
    そこに置いてある
    干支の置物おいたりしてる

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 22:15:35 

    学業など目標達成したら返すべきか、1年ごとに返して買い直すべきか悩みます。みなさん、どうしてますか?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 22:36:57 

    >>49
    何か身代わりになってくれたんじゃない?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 22:42:41 

    >>1
    数が多くなってしまうので
    神棚の下にお守り専用棚を設置しました
    その日によって持っていくお守りを選んでいます

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 22:42:44 

    お守りの事詳しいかた教えて下さい。

    お守りをお焚き上げしてもらえる
    木箱の様な箱はいつまでお寺、神社に
    置いてありますか?
    10日辺り迄なら設置されていますか?
    それぞれネットで調べても
    出てこないのです。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 22:55:34 

    >>8
    それ1番いいらしいよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 22:59:11 

    >>25
    刑務所で作ってるだけだから関係ない

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 23:43:16 

    かばんについてるよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 23:44:42 

    >>8
    今日見たよ
    首にかけてるお兄さん
    しかもイケメンだった

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 23:45:54 

    >>61
    常設してあるよ。わたしが行く神社はどこでも

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 23:46:33 

    >>61
    一年中ありますよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/04(木) 00:24:58 

    交通安全の御守り車にあるけど貰い物でどこに返却すればいいか分からなくてかれこれ三年くらいずっとつけてるけどやばいかな?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/04(木) 00:31:39 

    仕事部屋の壁にテキトーにぶら下げてる
    御朱印集めてない代わりにお参りしたら
    お守りをいただいてくるので
    お焚き上げには出さない

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/04(木) 05:24:20 

    >>51
    10年以上前じゃよ👵
    その時は確かキティちゃんしか売ってなかった
    けど可愛くって彼氏と色違いで買ってきたよ
    今はこんなに種類があるなら楽しいねぇ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/04(木) 06:29:38 

    >>59
    そういう考え方もあるんだね
    なんか大切にできていないことに罪悪感を持っていたよ
    自分はお守りとかお祈りとか、さほど重要視していなくて、家族と温度差を感じていた(主に私が悪い)けど、押し付けられるものでもないし、私なりの関わり方でいいのになんか苦しかったんだよ
    これからそう思うようにするよ
    ありがとう

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/04(木) 09:39:26 

    >>68
    無理して一年後に返さなきゃならないものでもないよ
    私は母親からお土産でもらった中尊寺の交通安全守りをずっと車で飾ったまま
    気になるなら、お守りに感謝して近くの神社のどんど焼きに出したらいい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/04(木) 09:44:13 

    >>61
    私が住んでいる地域の神社はどこも松の内が明けた8日から設置されてる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/04(木) 11:38:54 

    玄関入って横壁に神矢コーナーを設置してます。御守りは籠を用意して神矢と一緒に玄関脇に展示してる。

    効果は絶大。世間的にきちんとして見られます。玄関に設置する事によって訪問者は気が引き締まり、神の目を意識するので犯罪よけにもなります。心理プレッシャーを与えるので、良い人には好評、悪い考えの人には心理圧力を与えます。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/04(木) 13:24:36 

    >>58
    買い直すのはもったいないなって思うから、私は達成するまで持ってるよ。
    あと、良くないかもだけどデザインとかお気に入りのは返さずにずっと持ってる。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/05(金) 10:07:35 

    >>25
    2回見た事あるけど、その年は両方ともあまり良い事のない年だった。怪我したり、病気になりやすかったり、トラブルが多かった。
    1回目は偶然って思ってたけど、2回目見た時もそうだったから、やっぱり見ない方が良いと思う。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/05(金) 23:46:45 

    >>75さん
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/07(日) 02:37:43 

    >>32
    見たっていうのは!?みえる人?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/07(日) 05:21:01 

    >>75
    なるほど、それでもいいね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード