ガールズちゃんねる

なぜ忘れてしまった?チーズケーキに子育てリュック 東京メトロの「忘れ物」は1日1400点!スマホは“特別部屋”に…保管場所を取材

83コメント2023/01/02(月) 15:14

  • 1. 匿名 2022/12/31(土) 23:55:22 

    なぜ忘れてしまった?チーズケーキに子育てリュック 東京メトロの「忘れ物」は1日1400点!スマホは“特別部屋”に…保管場所を取材|FNNプライムオンライン
    なぜ忘れてしまった?チーズケーキに子育てリュック 東京メトロの「忘れ物」は1日1400点!スマホは“特別部屋”に…保管場所を取材|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    1日約522万人もの人が利用する地下鉄・東京メトロ(2021年度)。そこでは乗客の“ついうっかり”から毎日、大量の忘れ物が見つかっている。電車の中や180カ所ある駅で、1日に見つかる忘れ物はなんと約1400点。


    東京メトロ お忘れ物総合取扱所 市川学所長「デジタルカメラですかね。こちらは工具箱。のこぎりとか入っていますね」

    他にも、水筒やスケートボードに人気のゲーム機まで。

    「ワイヤレスイヤホンの片方だけだったり、充電器はやっぱり多いかな。大体1日10個くらい届きます」

    「これはカレンダーですね。ちょうどこの時期になると、カレンダーの忘れ物って増えるんですよね」

    「旅行支援が始まって旅行されるお客さまが増えているので、地方のお土産の忘れ物が増えている」

    「中身と賞味期限を確認して。すぐ切れちゃうものだったら廃棄しちゃうんですけど、3カ月持つようなものは、警視庁に送る形になる」

    +30

    -0

  • 2. 匿名 2022/12/31(土) 23:57:15 

    やべ、一億円忘れちゃった。取りに行かなきゃ。

    +115

    -3

  • 3. 匿名 2022/12/31(土) 23:57:25 

    傘が多いんだよね?

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/31(土) 23:57:36 

    駅でハンカチ落ちてるのよく見る。
    財布出す時とかに一緒に落ちちゃうのかな。

    +101

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/31(土) 23:57:40 

    陣内智則の忘れ物センターのネタ思い出した

    +37

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/31(土) 23:57:48 

    入れ歯とか靴(子供用ならまだしも)とか
    何で忘れる?ってのはあるって聞いたよ。

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/31(土) 23:58:31 

    ホゲータというポケモンのぬいぐるみが置き去りにされてバズってたな
    なぜ忘れてしまった?チーズケーキに子育てリュック 東京メトロの「忘れ物」は1日1400点!スマホは“特別部屋”に…保管場所を取材

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/31(土) 23:58:52 

    お笑い芸人の誰かが
    電車にパンツ忘れた奴みたとか話していたな
    しかも大人用の

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/31(土) 23:59:08 

    ノコギリ!仕事用だろうけどなんか怖いな

    +3

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/31(土) 23:59:28 

    ベビーカー畳んで、おんぶして、リュックを網棚に置いたら、忘れてしまった

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/31(土) 23:59:50 

    イヤホンを線路に落とすとバラストの下に沈んじゃって取れないって聞いてからめっちゃ気をつけてる

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/01(日) 00:00:02 

    ライオンキングはブランケットかな

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/01(日) 00:00:07 

    アケオメマンコ!

    +2

    -12

  • 14. 匿名 2023/01/01(日) 00:00:14 

    ガル民あけおめ〜

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/01(日) 00:00:21 

    これが2022ラストトピw

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/01(日) 00:02:44 

    >>2
    私が代わりに取りに行くよ‼️

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/01(日) 00:03:01 

    >>15
    去年に何かを忘れ物した気になるわ。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/01(日) 00:03:13 

    バスにリュック置き忘れたことならあるなあ・・・
    厚着してるから背中の感覚?がわからなくて

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/01(日) 00:05:12 

    夫が昔、飲み会の帰りにケーキ買って
    酔っ払ってて駅のホームのベンチで寝てしまって
    気が付いたら買ったケーキの箱が無くなってたって言ってたわ

    どこかに置いてきたのか誰かが持って行ったのか
    そもそも買ってないのか謎のまま

    +68

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/01(日) 00:05:17 

    なぜ忘れてしまった?チーズケーキに子育てリュック 東京メトロの「忘れ物」は1日1400点!スマホは“特別部屋”に…保管場所を取材

    +133

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/01(日) 00:05:36 

    551忘れちゃった人もネットニュースで見た。
    荷物多いとどうしても注意力散漫になるね…

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/01(日) 00:07:50 

    >>2
    よく、ごみ回収から大金が出てきてニュースになると「それ自分の」って必ず3人くらい名乗り出てくるらしいねw

    +34

    -3

  • 23. 匿名 2023/01/01(日) 00:08:57 

    前に遺骨を忘れてたのをテレビで見たことがある

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/01(日) 00:11:54 

    百貨店のインフォメーションで働いてたから落とし物も担当してたけど本当色んなものが届くよ。印象的なのは動物かな…犬とか猫とかハムスターとかウサギが袋や箱に入って届く。保護するまでに死んじゃってることもある。拾得物として保護して、警察に届けると保健所行きだからこっちも引き取り先とか色々探したりして本当大変なんだよね。しかも無事に引き取り先が見つかって新しい飼い主に懐いて幸せに暮らしてる頃に元の飼い主が「捨てたつもりはなかった。ただ忘れただけ。返してほしい。」とか言い出すの。訴訟になったこともあるよ。

    前に駅員や車掌と合コンしたら拾得物の話で盛り上がったことあるよ笑 駅員も本当大変だろうなって思う。

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/01(日) 00:15:05 

    >>11
    左右繋がったやつまだ使ってる。絶対片方失くすわ。

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/01(日) 00:17:37 

    チーズケーキを忘れたことある
    バスだけど
    すぐにバス会社電話したけど見つからなかった
    普通食べ物の忘れ物持って帰るか?
    毒はいってたらどうするんだ

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/01(日) 00:17:41 

    >>24
    えっ。動物?
    百貨店にわざと置いて行った(捨てた)ってこと?

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/01(日) 00:19:12 

    >>11
    仕事増やされて大変だね。早く駅のホームにゲートが欲しいね。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/01(日) 00:20:46 

    友達が電車にさつまいも一袋忘れたことあるw
    終点まで行ってしまって取りに行けないから、もしよければ駅員さんたちで食べてくださいって電話してたけど、食べ物の忘れ物は破棄するのが決まりみたい。

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/01(日) 00:27:55 

    >>27
    そうそう。百貨店の客は経済的に裕福で余裕のあるな人が多いからワンチャン拾ってくれると思うんだって。あと百貨店のスタッフもきっと保健所に連れて行ったり非人道的なことはしないだろうって。

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/01(日) 00:34:19 

    >>30
    えー‥‥自分で預けてくれる施設とか探さないんだ。
    動物可哀想だし、迷惑な話だね。

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/01(日) 00:41:23 

    飲食店で座った席の足元にバックパッカーが持ってそうな大きさのリュック置いてあったことあるよ
    店員さんも「え?こんな大きい荷物忘れます?」って苦笑いしてた
    世の中には色んな人がいるねw

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/01(日) 00:45:39 

    友達の家に行くのにドーナツいっぱい買って、それを切符売り場に置いたまま改札通った。
    直後に気がついたから駅員さんに「あの荷物取りに行きたい」って指差して伝えたら、「改札からは出られない」って遠回りの道を教えられて、その通りの道を行ったらもうドーナツは無くなってた…

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/01(日) 00:51:26 

    中にはどこかで盗んだものを駅とかに捨ててるだけなのありそう

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/01(日) 01:08:09 

    数年前、母がお年賀用に購入したお菓子数点が入った紙袋を新幹線の棚に置き忘れ、下車してすぐ届け出たのに無くなっていた…

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/01(日) 01:11:27 

    >>33
    えーーー可哀想に。。。駅員さん不親切じゃない?そんなもん?目視できる距離で指差してるならどーぞーってなりそうだけど。てか実際私が使ってる線で同じようなことがあったけど開けてもらえたよ!

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/01(日) 01:16:28 

    >>11
    ピアスのトピで、ワイヤレスイヤホンがピアスにぶら下がってるのあったよね。
    あれ良さそう

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/01(日) 01:36:47 

    >>20
    なんだか笑ってしまった

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/01(日) 02:07:44 

    >>20
    悲しい…二袋も買って、家族みんなでにっこにこで551を食べるはずだっただろうに

    +87

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/01(日) 02:47:13 

    >>22
    「そのお金私のなんですけど!」って問い合わせが来て、「それなら既に持ち主の手元に返りましたが…」ってカマかけて言ってみたらどんな反応するんだろう?
    恥ずかしくてガチャ切りするのかな?

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/01(日) 02:49:23 

    >>32
    小学校の頃、朝 ランドセル忘れて学校に来る子とかいなかった?w
    学校にランドセル忘れてくる人がいるくらいなんだから、そりゃ旅行用のリュック忘れて行く人もいるさw

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/01(日) 02:51:36 

    >>21
    私、帰省した時バスの待合室にバッグ置き忘れたことある。やっぱりお土産なんかの荷物が多くて、バッグ持たずにバスに乗って降りる時バッグが無いって気が付いて、、、財布に10万ぐらい入ってて、カードや携帯も、、終わったな、と思ったよ。
    バスの運転手さんに事情を話したらバスの事務所に連絡してくれて、見たら待合室にポツンと残ってたと。それを次の便のバスで運んでくれて、無事返ってきました。中身もそのままでした。次の日、バス会社の事務所に菓子折り持ってお礼に行きました。

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/01(日) 03:13:09 

    >>5
    あれは本当傑作だよねww

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/01(日) 03:25:13 

    これ一箇所に集めるのが本当に良くないと思う
    届けてくれた駅で預ればいいのにわざわざ遠くの駅まで行って探さなきゃならないから大事なものでない限りみんな手放すよ

    +12

    -8

  • 45. 匿名 2023/01/01(日) 03:55:09 

    財布持った、携帯持った、小物も持ってる大丈夫!で免許センターの証明写真でお釣り取り忘れることは何回かあった。
    順番待ちしてるから早く出なきゃと意識働いてて。
    時間に追われてると忘れ物増える。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/01(日) 04:10:08 

    もうずいぶん前の話だけど、父親が網棚に中華街の肉まん忘れて帰ってきた事ある
    食べ物の忘れ物ってどうするんだろう?
    連絡なければ生ものとかは翌日くらいに処分するのかな?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/01(日) 05:48:44 

    >>20
    せっかく551買ったのに置いてってしまったのか

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/01(日) 05:55:14 

    >>7
    かわいそう。
    江口ともみのもぐたろう思い出した。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/01(日) 07:22:21 

    >>30
    捨てといて保健所行くの阻止したいとか馬鹿なのかね

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/01(日) 07:49:30 

    元の記事見に行ったら、イスの忘れ物があったよ。けっこう大きなイス。
    あのB'zの歌の、稲葉さんになろうとして、なれなかったんだね…

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/01(日) 08:02:04 

    >>7
    サイズ感ちょっとわかりにくいけど
    これちゃんと正規品買ったら1万円近くするやつじゃないの

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/01(日) 08:10:31 

    駅構内の混雑してる乗り換え改札のところで付けてたワイヤレスイヤホンが片方耳から外れたことある
    拾おうと思ったら目の前の人がイヤホンを蹴ってしまい、あっという間にどこかへ消えていった
    そのときのイヤホンも落とし物コーナーに紛れてそう

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/01(日) 08:11:23 

    >>41
    ランドセルは背負ってたけど、中身忘れて学校行った事はある。開けたら中身何も入ってなかったから「取りに帰る」って言って家帰って、結局その日はサボったな…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/01(日) 08:16:47 

    >>20
    千堂さん笑

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/01(日) 08:33:11 

    >>41
    玄関で靴履くときに背中の方に置いてて立ち上がる時背負い忘れて10分くらい歩いてから気づいたことある。もちろん取りに帰ったから遅刻‼️笑

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/01(日) 08:36:07 

    >>44
    取りにくるかもわからないのにいちいち駅で預かってられないでしょ。1日に大量の忘れ物があるんだから。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/01(日) 08:39:02 

    子供の靴片方てのがあるあるて聞いた

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/01(日) 08:46:23 

    >>29
    規定上はそうなってるからそう言わざるを得ないけど実際は食べちゃうこと多いよ
    さつまいもとか調理が必要な物なら誰か持って帰ったと思う

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2023/01/01(日) 08:53:15 

    母親はATMで出金して、カードだけ受け取ってお金取らずに帰った。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/01(日) 08:58:46 

    駅の階段にラップに包まれた手作りおにぎり落ちてて二度見した
    階段で鞄漁りながら移動してたらポロッと落としちゃったのかしら
    お昼ご飯なくてびっくりしただろうなぁ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/01(日) 09:33:54 

    コロナ後遺症で若年認知症が増えているから増えてるだろうね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/01(日) 09:35:33 

    いらない物をわざと置いてる人もいるやろな〜

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/01(日) 09:54:04 

    >>6
    骨壷も忘れてたの見た事ある
    すぐ引き取りに来るかと思いきや来なかったみたい

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/01(日) 09:55:14 

    >>59
    お金は時間と共に吸い込まれて口座に返却されるからね。しかも口座返却手数料みたいなの取られてた…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/01(日) 10:02:51 

    昔電車の席と背もたれの間のくぼみにクレカ挟まってたの見つけたことある
    財布出した時に転げていったのかなー
    降りる駅で駅長室に届けておいたからちゃんと持ち主に届いてるといいなあ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/01(日) 10:11:39 

    >>59
    この前ATMでカードの取り忘れがあったよ
    もう窓口もやってなくて、どうしよう…とカードを保護してたら持ち主がやってきて無事返せた

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/01(日) 10:23:56 

    >>63
    骨壷はわざと置いてくケースのほうが圧倒的に多いよ。
    お墓作ったり永代供養するお金がない、骨壷の中の人と仲が悪くて何もしてやりたくないとかが理由みたい。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/01(日) 10:41:46 

    落とし物もしたことないから、忘れ物する人の行動がよく分からん

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/01/01(日) 10:43:45 

    カラオケで酔って鞄まるごと忘れて、次のお店行ってご飯食べ終わったあとに気づいたことある。。
    人生で一度しかないけど、さすがに自分に引いた。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/01(日) 10:50:15 

    >>58
    え、そうなの?!自販機のジュースに毒はいってた事件知ってるとどこの誰かが置いたかわからない食べ物食べるの怖いけどな

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/01(日) 10:53:44 

    >>33
    すごい不親切だね。
    改札通ったあとに家に忘れ物したとか急に用事なくなったとかで、入った改札から出たいって何回も駅員に言ったことあるけど、一回も断られたことないよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/01(日) 11:01:09 

    >>71
    使った改札機から出たいのに例えば十メートル横の事務所経由を要求されたのでしょ

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/01(日) 11:07:41 

    >>67
    電車に置かずに寺の前に置いたらいいのに
    鉄道会社も迷惑千万だよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/01(日) 11:09:31 

    >>68
    誰もそういうコメントを求めていないのでマイナスしておきますね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/01(日) 11:15:00 

    >>5

    スマホのやつ8歳の娘が大好きで
    キーホルダー沢山付けてる人見ると
    平成の女子校みたいだね。って言うよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/01(日) 11:23:45 

    某鉄道会社に勤めてるけど、しょっちゅう忘れ物の問い合わせがある。
    まず乗ってた列車の終点の駅で聞いて欲しい。
    ある程度駅で保管した後は、警察に渡されるよ。
    列車のトイレにスマホ落とした人もいたなぁ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/01(日) 11:49:52 

    母がパン屋さんで買ったばかりのパンをデパートのトイレの個室の荷物かけるところに忘れてきて、数分後に気付いて戻ったのになかった。
    使い込んだエコバッグに入れてたし、中身は食べ物。こういうのを平気で持って行っちゃう人、いるんだねーってちょっと不気味になった。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/01(日) 11:50:43 

    >>77
    人のエコバッグって触るのも普通は嫌だよねー。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/01(日) 15:01:16 

    私はクリスプサラダワークスを網棚に忘れたよ
    そのまま倉庫行ったw

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/01(日) 15:12:49 

    >>67
    管理してるアパートのゴミ箱に置かれるのが年に数回ある。火葬場が近いからだと思うけど気持ちいいものじゃないよね。
    置いた人は絶対に取りに来ないから処理するしかないけど、死亡診断書ないから下手に動かせず、行政と相談しなきゃで本当に迷惑でしかない。自分が面倒なことを他人に押し付けないで欲しいわ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/01(日) 16:02:46 

    >>70
    その事件も勿論知ってるけど、普通に食べてたよー
    ケーキは紙箱にテープで封してあって、保冷剤がまだ凍ってたらオッケーって感じだったw
    日持ちしない系の小袋お菓子も特に針穴とかのチェックまでせず食べてた

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/01(日) 18:52:33 

    >>41
    ランドセルを学校に忘れて家に帰ったことが何度かある。
    部活(バレー部)の試合がある日、お弁当・水筒・タオルは持っていってもシューズと膝当て忘れて試合会場に向かったことが何度かある。
    子供の頃は注意散漫すぎて怒られまくったから大人になった今は強迫観念レベルで忘れ物何重にも確認する。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/02(月) 15:14:05 

    >>58
    の話だけど年末最終日の夜に会社にパンの忘れ物があって先輩がこれみんなで分けて持って帰れって言うから取りにこられるかもしれませんよって言ったら年明けの営業日に取りに来ても食べられないから多分来ないよって言われてそれもそうだなって持ち帰って家で食べたことある
    今なら怖くて食べないけど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。