ガールズちゃんねる

冬服の洗濯頻度と1回着た服の保管場所

156コメント2022/12/20(火) 16:21

  • 1. 匿名 2022/12/04(日) 22:08:38 

    冬服は夏服と違い、1回着たくらいではなかなか洗濯しない人も多いと思います。
    みなさん何回くらい着たら洗濯していますか?
    また、1回着た服はどこに保管していますか?

    主は3~4回着たらホームクリーニングして、
    1回着た服はキレイなものとは分け、クローゼットの一定の場所にまとめて保管するようにしています。

    +182

    -27

  • 2. 匿名 2022/12/04(日) 22:08:57 

    洗わない

    +61

    -34

  • 3. 匿名 2022/12/04(日) 22:09:24 

    一人暮らしだからそのへんに放置してる

    +171

    -8

  • 4. 匿名 2022/12/04(日) 22:09:49 

    コロナになってからは一回着たら洗うよ
    アウターも洗いやすいものに変えた

    +347

    -25

  • 5. 匿名 2022/12/04(日) 22:09:59 

    >>1
    事実にコート掛けがあるから、一回着た服はコート掛けにかけるか下とかに畳んでおいて、洗った服やクリーニング帰りの服はクローゼットの中。

    +87

    -4

  • 6. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:08 

    コート以外は一回着たら必ず洗う

    +354

    -35

  • 7. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:09 

    寝室に部屋干し用の1畳分くらいの物干しラックみたいなのあるからそれにかけてる適当に

    +45

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:14 

    >>1
    乾燥機あるので毎日洗濯してます。

    +28

    -9

  • 9. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:15 

    ジーンズを洗うタイミングってわからない…
    とりあえず1回履いたくらいじゃ洗わんぞ!って思ってるけど、汚いよねー

    +165

    -11

  • 10. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:17 

    >>1
    潔癖だから毎日、洗濯してる
    洗濯機パンパン

    +122

    -5

  • 11. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:17 

    一日来たら冬でも洗う
    数時間なら次の日かその次の日に来て洗濯

    +187

    -5

  • 12. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:28 

    私もソレ疑問に思ってた。自分は椅子にとかソファーに置いちゃってるけど、なんか汚いなって思ってた

    +73

    -3

  • 13. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:31 

    ハンガーに掛けて適当に干した感じにしてる。
    洗濯して毛玉できるのと色があせるのが嫌だ

    +107

    -8

  • 14. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:36 

    ニットはソファーの上に放置
    下にインナー着てるからほとんど洗わないかも

    +141

    -16

  • 15. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:47 

    冬服の洗濯頻度と1回着た服の保管場所

    +29

    -6

  • 16. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:53 

    その辺に行く時用のジーンズとかは
    それ用の籠を作ってる
    靴下や下着は一回で洗う
    天気予報見て晴れが3日続く時は3日間貯めて洗濯する
    お家クリーニングの服は着た日にすぐやる

    +45

    -3

  • 17. 匿名 2022/12/04(日) 22:10:56 

    >>7
    なるほど〜それいいですね!

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/04(日) 22:11:05 

    分けてクローゼットに掛けている。
    3回来たら洗濯。
    本当は着た服を保管する別のクローゼット欲しいけどね。

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2022/12/04(日) 22:11:16 

    洗濯機で洗えないコートとかは別だけど他は1回着たら洗う

    +79

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/04(日) 22:11:18 

    私なんてコロナになってからコートも一週間くらいで洗っているというのに

    +11

    -17

  • 21. 匿名 2022/12/04(日) 22:11:19 

    食べ物の匂いがついたニットは洗う

    +109

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/04(日) 22:11:24 

    昔の人ってドレスはどうやって洗ってたんだろう。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/04(日) 22:11:25 

    洗濯が大好きなので、1度着たら洗う。

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/04(日) 22:11:38 

    >>5
    事実とは。

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/04(日) 22:11:44 

    >>1
    アウター以外でも洗わないの?
    潔癖とかではないけど、一度着たら洗わないって選択肢がなかったわ。トピックがたつくらいだからわりとそれが多数派なんだ!毎日洗濯かさばるなぁっておもってた

    +80

    -13

  • 26. 匿名 2022/12/04(日) 22:12:08 

    >>6
    ニットとかセーターとか洗いすぎると傷みませんか?

    +179

    -2

  • 27. 匿名 2022/12/04(日) 22:12:17 

    洗濯が2日に1回だからそのタイミングで
    1度着た服はアウターと一緒に吊り下げてる
    洗えるアウターは週一で洗ってる

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/04(日) 22:12:17 

    冬服の洗濯頻度と1回着た服の保管場所

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/04(日) 22:12:26 

    >>22
    洗わないよフランスの人はめっちゃ臭かったし

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/04(日) 22:12:28 

    >>9
    ブランドのめちゃくちゃいいジーンズなら悩むのも分からなくもないけど、普通に売ってるジーンズ毎日洗わないのは意味がわからない

    +50

    -34

  • 31. 匿名 2022/12/04(日) 22:12:41 

    冬はかさばる服が多いから全部洗ってられないよね

    +44

    -11

  • 32. 匿名 2022/12/04(日) 22:13:00 

    ニットとかセーターは2〜3回着たら洗う。基本的に中に長袖インナー着てるから1回では洗わないこともある

    +142

    -8

  • 33. 匿名 2022/12/04(日) 22:13:39 

    冬服の洗濯頻度と1回着た服の保管場所

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/04(日) 22:14:11 

    >>6
    私も。だから買う時もホームケアしやすいもの選んでる。

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/04(日) 22:14:39 

    >>1
    1日中家にいたなら次の日も着るけど、一度でも買い物とかで出たらもう洗うよ。コロナのこともあるし。
    乾燥も気になるから昼と夜に洗濯して部屋に干してる。

    +70

    -7

  • 36. 匿名 2022/12/04(日) 22:15:00 

    1回着たらの定義が
    ちょっと袖を通して過ごした程度か、朝から晩まで着て外出してるとかでは全く違う
    後者なら1回でも洗うよ

    +122

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/04(日) 22:15:06 

    黄色くなるまで
    臭くなるまで

    床に

    +1

    -8

  • 38. 匿名 2022/12/04(日) 22:15:25 

    >>29
    えー!幻滅ぅ🥺

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/04(日) 22:15:27 

    >>9
    UNIQLOの毎日洗濯機に入れたらあっという間に伸びた。
    ヤヌークとかレッドカードはそんなこと起きないので、もう4年着てる。
    洗濯機も迷わず入れてガラガラ洗ってる。

    +63

    -2

  • 40. 匿名 2022/12/04(日) 22:16:03 

    >>24
    すみません、自室でした…

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/04(日) 22:16:05 

    >>25
    セーターとかカーディガンも毎回洗うのですか?

    +25

    -4

  • 42. 匿名 2022/12/04(日) 22:16:17 

    とにかくハンガーに掛ける。床に置かない。ダニとかカビの心配あるし。
    服を重ねたりキチキチにクローゼットに片付けない。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/04(日) 22:16:32 

    パンツとかスカートは毎回洗わないから帰ってきたらすぐにジャージに履き替えてハンガーにかけて普段使わない和室の部屋にかけてる

    上は何も考えずに毎日洗ってたな

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/04(日) 22:16:49 

    >>29
    フランスの方でフレグランスがたくさん開発されてるのは体臭を消すためだからね
    フランス人の友達いるけど、マジで体臭キツいよ
    夏場一緒にエレベーター乗った時涙目になった

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/04(日) 22:17:36 

    服は絶対に毎日洗う。コロナ禍以降はアウターを洗わずにクローゼットにしまうのも無理になったから衣類カバーかけてしまって1週間に1度は洗ってる。 

    +17

    -5

  • 46. 匿名 2022/12/04(日) 22:17:48 

    洗濯機のおしゃれ着洗いモードで毎回洗ってる。
    冬だから汗かかない、汚れないって確信はないから。

    +24

    -4

  • 47. 匿名 2022/12/04(日) 22:17:50 

    たまに若くておしゃれで可愛い子なのに服を洗ってないような皮脂の匂いがする人がいるけど、そういうの(1回じゃ洗わない)の積み重ねかな~って思った
    臭いとかじゃないのであえて言わないけど
    自分の体の臭いって、なかなか気づかないよね

    +70

    -7

  • 48. 匿名 2022/12/04(日) 22:18:10 

    >>1
    ウールが入ってるニットは2~3回着て洗うかな
    それ以外は着用状況により1~2回で洗う
    インナー類は毎回
    主と同じで着たものは別に置いてる

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/04(日) 22:18:12 

    >>26
    痛むし縮むよ
    毎日洗う人は綿とか基本洗っても痛まない素材を選んで買ってるんだと思う

    +92

    -3

  • 50. 匿名 2022/12/04(日) 22:18:18 

    >>9
    長時間履いたり夏で汗かいたりしたら一度で洗う。
    冬にちょっとそこまで買い物しただけとかなら洗わないな。

    +105

    -4

  • 51. 匿名 2022/12/04(日) 22:18:30 

    コートはクリーニングに出すの?
    洗濯機で洗えないよね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/04(日) 22:18:35 

    >>1
    コート類は玄関に専用の棚あるからそこに
    一階のファミリークロークとして作った所はすぐ着る、一瞬だけ着たもの、毎日取り替えてしまう暇ないパジャマや下着などの置き場を作った
    そのために他の間取り我慢したものもあるけど、1番散らかり面倒なのが洗濯、しまうかなやむ服関係だったので
    スッゲー楽
    しまいなさい!って叱らなくて良いし、これはかけておこ~って置き場があると散らからない
    何度も着るものは手前にあり、目につくから隣の洗濯室にすぐ入れられるのもポイント
    結局ずっと着ないものもわかりやすくなるから、処分する時の役に立つ
    専用の部屋とかなくても、今は壁に棚が簡単に作れるから便利だし良いと思う

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2022/12/04(日) 22:18:51 

    汗かくから一回着たら洗う
    寧ろ冬の方がインナー着まくりで汗かくから
    カットソーとヒートテック系は洗う

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/04(日) 22:19:32 

    分厚いの乾かないから2回は着る

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2022/12/04(日) 22:21:20 

    ジーンズは 
    一度履いたら洗う  +
    一度くらいじゃ洗わない  −

    +15

    -38

  • 56. 匿名 2022/12/04(日) 22:21:28 

    >>8
    最近の服の洗濯表示見ると乾燥機ダメなのが多くないですか?特に外出着はおうちクリーニングで部屋干しになってしまう

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/04(日) 22:21:54 

    >>51
    コートは洗えないから着ない
    洗えるか洗えないか基準で服選んでる😂

    +14

    -3

  • 58. 匿名 2022/12/04(日) 22:22:12 

    >>36
    朝の子供の送り出しにちょっと羽織るとかレベルだとかけておく
    仕事着とはまた別、これはガンガン洗う
    本当はすぐ洗いたいけど、ただでさえ洗濯物多くて冬は重いし何回にもわけて洗って時間ないから、汗や汚れないものはハンガーにかけてスプレーしてまた着るのもある

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/04(日) 22:22:21 

    パジャマは毎回洗いますか?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/04(日) 22:22:30 

    皮脂のベタつきがセンサーかな。寝間着は汗とか吸ってるから洗ったほうが良い。デニムとかはタイツ越しならそうでもない。

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2022/12/04(日) 22:22:47 

    >>50
    私もそういう感覚だ、汚れの程度で洗い方を柔軟に判断したい。

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/04(日) 22:22:57 

    ドラム式洗濯機欲しい…
    おしゃれ着洗いとか楽そう

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2022/12/04(日) 22:23:36 

    >>47
    うちの職場に洗濯機がない人がいるのね。1人暮らしで洗濯機を買うよりコインランドリーに行った方が経済的!って本人は言ってるんだけど、パチンコ好きでコインランドリーもそんなに行ってない様子。
    だからとにかく臭い。
    表現悪いけどホームレスの人みたいな臭いがする。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/04(日) 22:23:50 

    基本的にはアウター以外は一回外に出たら洗うかな。
    近所のスーパー30分だけならすぐ脱いで、脱衣所の一時置き場に畳んで置いてる。
    公園行ったらアウターも洗う。
    毎日2回は最低、洗濯機回してる。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/04(日) 22:23:55 

    >>59
    冬はインナー着てるからあんまり洗わない

    +10

    -7

  • 66. 匿名 2022/12/04(日) 22:24:02 

    >>26
    横ですが痛むけど洗います
    だからワンシーズンで終わるのと多いです

    +53

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/04(日) 22:24:07 

    >>59
    夏場は1回、冬場は2日置きくらい

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2022/12/04(日) 22:24:29 

    冬は加湿もかねて部屋干ししてるから毎日洗濯してるー

    すぐ乾かし部屋の加湿もできるので良い

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/04(日) 22:25:29 

    >>1
    週1の買い出しと幼稚園のバス停往復しかしないから3回は着てる

    子ども達の洋服下着靴下は毎日洗ってるよ
    主婦だと自分は後回しになってしまう

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2022/12/04(日) 22:25:40 

    >>22
    ドレスはわからないけど、下着とかは大鍋で煮沸だよね。昔の人は何かと大変だ…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/04(日) 22:26:27 

    >>62
    ドラム式はたたき洗いだから
    オシャレ着洗いには向かないよ

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/04(日) 22:26:28 

    >>66
    ワンシーズン待たずによれよれしそうですね

    +5

    -10

  • 73. 匿名 2022/12/04(日) 22:28:18 

    全身ミラーの裏が、6、7着くらいかけられるハンガーラックになってるのでそこにかけてる。
    でも2回までしか着ないなぁ。ちょっとランチに出かけただけのセーターとか。

    仕事とかで1日着てたから真冬でも毎回洗う

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/04(日) 22:28:21 

    >>4
    ユニクロでセールの時に買ったウルトラライトダウンをよく着てて、1度着たらネットに入れてガンガン洗濯している
    前はアウターは軽くファブリーズしてクローゼットに入れてたけど今はもう無理…

    +31

    -3

  • 75. 匿名 2022/12/04(日) 22:28:23 

    >>26
    てか一回洗うだけでも質感が変わる…
    家で洗うとフワフワじゃなくなるからクリーニングに出します

    +18

    -6

  • 76. 匿名 2022/12/04(日) 22:28:46 

    >>41
    カーディガンがアウター感覚で毎回洗わないこともあるけど、セーターはトレーナーとおなじで洗います。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/04(日) 22:29:14 

    冬はトップス、ボトムとかは2回で洗う
    それ以外は毎日洗う。
    階段にどんどん服が溜まっていくよ〜

    アウターはあまり洗えないから土間に全部掛けてるけど気分でリセッシュしてる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/04(日) 22:29:27 

    >>1
    着たときの過ごし方による。
    ほとんど車運転でちょっと買い物に出掛けた程度なら洗わずクローゼットの端に保管。公共交通機関利用したり人混み行った時に着た服なら1回で洗濯。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/04(日) 22:30:01 

    >>26
    普段はウォッシャブルニットにしてネットに入れておしゃれ着洗いで洗う。
    手洗いするような高めのニットは一張羅として気合いの入った日しか着ないからワンシーズンに着ても1、2回笑

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/04(日) 22:30:13 

    >>62
    今どきおしゃれ着洗いの無い洗濯機ある?
    メーカーによってドライとか手洗いとか名前違うと思うけどコメ主の洗濯機にもあるんじゃない?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/04(日) 22:30:17 

    >>6
    選択派のみなさん!短時間の着用はどうされてますか❓
    近くのスーパーに行くだけの服は悩みます

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2022/12/04(日) 22:32:46 

    ファブリーズして洗濯機ラックに干してる
    2回着たら洗濯してる

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2022/12/04(日) 22:33:28 

    ファブリーズのみ

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2022/12/04(日) 22:33:50 

    一度着た服専用のラック置いてる。
    クローゼットには入れたくないから。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/04(日) 22:39:07 

    冬はインナーがっつり着るから、ニットとかは3回くらい着てからしか洗濯しない
    それまでは脱衣所にラック置いて、そこに畳んで保管

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2022/12/04(日) 22:39:26 

    コロナ前は2回着るとかあったけど、コロナ流行ってからは冬物でも1日で洗うわ。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/04(日) 22:39:37 

    >>9
    登山やBBQ等アウトドアで履いたものは洗います
    外のベンチに座るし、煙浴びるし、裾の折り返し部分に葉っぱとか挟まってたりする

    買い物行ったくらいじゃ洗わない

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2022/12/04(日) 22:40:06 

    >>62
    ドラム式は、本当に服が痛むよ。
    服代が嵩む。
    明らかに服の寿命が短くなったわ。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2022/12/04(日) 22:40:17 

    >>6
    私も。洗わない派がけっこういて驚いてる。外食とかしたら、匂いつくのにどうしてるんだろ…。

    仕事の制服とかも毎日洗わなきゃ気持ち悪い。ジャケットまで丸洗いしてる。動いたりする仕事じゃないけど、気分的にダメだ。

    +25

    -17

  • 90. 匿名 2022/12/04(日) 22:40:31 

    コート類以外は1回着たら洗うでしょ..

    +10

    -4

  • 91. 匿名 2022/12/04(日) 22:42:05 

    一回ちょっと着ただけの服はハンガーラックというの?
    洋服かけるやつに掛けてる。
    着てない服はクローゼット収納。
    でもトップスはほとんど一回着たら洗濯してる。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/04(日) 22:42:46 

    >>36
    ボトムスは数回履いたりするけどトップス(ニット、トレーナー)は毎日洗うなぁ
    料理するから油とか匂いついてるし

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2022/12/04(日) 22:44:57 

    ホームクリーニングって普通の洗濯とは違うの?
    私は仕事も制服だし職場まで5分の距離なので通勤に来て行く服は何回も着ないと洗わないかも…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/04(日) 22:46:53 

    洗った服と一回着た服をクローゼットに一緒に吊るしたくない感覚が無いので、特に分けてない。
    何で?と言われても、そこまで気にならないから、としか言えないけど。

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2022/12/04(日) 22:46:56 

    >>66
    わたしもそう。
    消耗品と割り切ってたけど、今年は洗う頻度減らそうかな…毎年何枚も買うのキツイ

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2022/12/04(日) 22:47:10 

    大きめのカゴバスケット?(洗濯物カゴとは別物)にポイするか、ハンガーラックに乗せるかハンガーにかけて吊るすかのどっちか

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/04(日) 22:47:35 

    >>30
    子どものジーンズは汚いから毎回洗うけど、大人のやつって毎回は洗わないなぁ。履き心地悪くなるじゃん。

    +20

    -6

  • 98. 匿名 2022/12/04(日) 22:47:39 

    一回着たら洗うカゴに入れて、1週間分位まとめて洗ってからタンスに入れる。部屋着は3日に一回位洗う。
    アウターは玄関のコート掛けに掛ける。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/04(日) 22:48:42 

    >>93
    アクロンやエマールの洗剤で手洗いしたり、おしゃれ着洗いの選択コースで洗う事じゃない?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/04(日) 22:53:26 

    >>74
    ダウンがぺちゃんこになりませんか?
    たまに洗うけどぺちゃんこを手で直すから気合いいれる

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/04(日) 22:54:49 

    >>59
    この前テレビでプロの人が言ってたけど、毎日洗えたら理想だけど冬は2、3日に一回でいいって

    +7

    -5

  • 102. 匿名 2022/12/04(日) 22:56:33 

    >>89
    焼き肉とか居酒屋とこじゃなければそんなに臭い気にならないな
    不潔と言われれば返す言葉ないけど
    毎回洗うと痛む気がする。

    +21

    -7

  • 103. 匿名 2022/12/04(日) 23:01:08 

    >>4
    分厚いもの乾きづらいしあんまり洗濯してないや

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/04(日) 23:02:00 

    触った感じと匂いを嗅いでみて決める
    1回着た服はハンガーラックに掛けとく

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/04(日) 23:03:51 

    ガンガン洗う派。
    ワンシーズンもたないけど、毎年GUとかしまむらで適当な服だからどの道ワンシーズンでさよなら。
    アウターと靴、鞄、アクセサリーは良いものを長く使う派だけど、流行りもあるし服にこだわりないからポイ捨てできるんだと思う。
    手洗いとかオシャレ着洗いしてる友達、尊敬してるよ。

    +12

    -4

  • 106. 匿名 2022/12/04(日) 23:08:00 

    >>81
    着ようと思って掛けておくけど結局着るのが気持ち悪くて毎回洗う

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2022/12/04(日) 23:14:34 

    >>21
    ニットって臭い吸収しやすいよね
    汚れてなくてもそれが気になって洗う

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2022/12/04(日) 23:14:35 

    >>25
    クリーニングが必要なワンピースとかセーターとかどうしてますか?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/04(日) 23:15:32 

    >>59
    毎日洗います

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/04(日) 23:16:01 

    >>108
    自己責任で手洗いか、おしゃれぎ洗剤で洗濯してます。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/04(日) 23:16:44 

    インナーは毎日替えますが、アウターはよほど長時間着たり汚れたもの以外は何度か着ることが多いです
    一度着た服はクローゼットには戻さず、ハンガーにかけて風通しのよい場所に吊るし、ある程度時間をおいてから小さめのハンガーラックにまとめています

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/04(日) 23:16:54 

    夏服は毎日洗うけど同じニットは着ても週に一回あるかないかだから一度では洗わないな。

    最近は防寒は裏起毛のスウェット系着るようようになったからそっちは着るたび洗ってる。
    ニットは洗濯に気を使うよね。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2022/12/04(日) 23:17:06 

    >>1
    スーツとかセットアップ着ることも多いけど、ジャケットは脱いだら屋根つきバルコニーに陰干しして「着たものコーナー」って名づけてるハンガーラックにかけてる…っての数回やってクリーニング。ウールのニットとかボトムとかコートも同じ感じ。
    着てた時間の長さとか行った場所で頻度も変わるかも(換気の悪い焼肉屋に行ってしまった後なんかはすぐクリーニング出す感じ)
    毎回必ず洗うのは、カットソーとかブラウスとか化繊交じりのニットかな。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2022/12/04(日) 23:18:05 

    一応、部屋の端っこに投げておく

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2022/12/04(日) 23:18:45 

    >>59
    パジャマ2着しかないから洗ったのが乾いたら着てるの洗うというローテーション

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/04(日) 23:20:36 

    >>9
    ジーンズって薄めの色なら毎回洗うんだけど、濃い色のジーンズってあんまり洗うと色がどんどん薄くなってくるからすごい悩む。

    +20

    -2

  • 117. 匿名 2022/12/04(日) 23:24:16 

    換気のいい場所に
    もう一度着てから洗濯する服用の
    籠を置いてあってそこに畳んで入れておく

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2022/12/04(日) 23:28:30 

    >>22
    洗わないよ。
    日本だって平安時代はどんどん重ね着してガンガンお香焚いてた

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2022/12/04(日) 23:36:22 

    >>1
    昔は冬は数回着て洗濯してたけど、コロナ禍と子ども小さいのもあって、冬服でも絶対毎回洗濯してる。し、毎回洗濯して大丈夫な服しか選ばなくなってしまった。子ども大きくなったらまた変わるかも!

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/04(日) 23:38:49 

    >>63
    洗濯機買う方が安いよ。半年も経てば2万位になる。うちはマンションのコインランドリー使ってるけど一回外にでるのが面倒。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/04(日) 23:40:23 

    >>50

    私も小学校途中までお迎えくらいなら誰にも会わないから、ズボンは3〜4回、シャツは2回か、部屋着にコートでずっと洗ってないww

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2022/12/04(日) 23:48:44 

    >>47
    それ多いよ
    朝なのに近くでむおっと匂うひと

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2022/12/04(日) 23:50:20 

    なんならアウターも家で洗えるような物しか買わないから頻繁に洗ってる

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2022/12/04(日) 23:50:46 

    >>1
    冬はインナー着るし、インナーだけ毎回洗って、それ以外は気になった時しか洗わない

    +8

    -3

  • 125. 匿名 2022/12/04(日) 23:57:22 

    ジーンズもニットも毎回洗う
    電車とか映画館の椅子ってかなり汚いし、床に置いたバッグを椅子に置く人もいるし…
    服を大事にしたかったらやめた方がいいんだろうけどね

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2022/12/05(月) 00:45:03 

    >>102
    人が洗濯していないぶんには、不潔とは思わないよ。他人の洋服に触れることなんてそんなにないから、結局のところ自分が気持ち悪いか、気持ち悪くないかだと思うし。冬場なら、汗もかかないだろうし、周りに臭うこともないしね。

    私は、全く潔癖ではないんだけど、洋服だけが何故か洗わないと気持ち悪くて😅もちろん、ニットとかはすぐ傷むからワンシーズン着たら捨てる前提で高いものは買わない感じ。コートとかは「良いものを長く使う」という感覚はあるけど、コートや靴以外はプチプラでどうにかしてる。

    上質なカシミヤとか着てる人見たらいーなーと羨ましく思うけど、手入れ含めて私の性格には合わないなと思う。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2022/12/05(月) 00:47:29 

    >>20
    家で洗えるドライ用の洗剤?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/05(月) 00:48:33 

    アウターは家の中に入れない
    玄関にかけてる
    コロナがついてるかもしれないから

    +4

    -5

  • 129. 匿名 2022/12/05(月) 01:11:55 

    >>116
    裏返しにして洗うといいよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/05(月) 01:15:03 

    >>47
    そういう人には香水がいる。服洗わない派なら香水して

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2022/12/05(月) 01:18:30 

    毎回洗う
    ウイルスついてるよ

    +8

    -5

  • 132. 匿名 2022/12/05(月) 01:56:13 

    >>47
    ほんとこれ
    スーパーとかですれ違うと臭う人が多い
    服、ちゃんと洗おうよ

    +10

    -3

  • 133. 匿名 2022/12/05(月) 03:25:53 

    >>131
    だよね

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2022/12/05(月) 06:12:31 

    インナー着込んでそれは毎回洗う、当たり前だけど
    その外に着る服は何かで臭くなったり目に見える汚れがついたりするまで洗わない

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/12/05(月) 06:18:20 

    冬服は一度じゃ洗わない。コートも家に入る前に脱いでバサバサ振ってその後ブラシかける

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2022/12/05(月) 07:31:28 

    >>69
    主婦だと自分は〜
    凄く同感します。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/05(月) 07:54:02 

    >>118
    日本人が每日洗濯するようになったのはここ数十年の話よね。洗濯機でたから。
    それでも昭和くらいは必ず毎日ではなかったと思う。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/05(月) 07:55:07 

    ウールやカシミヤや動物系ニットとコートはブラシかけるのが正解

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/05(月) 08:07:31 

    >>118

    平安時代の話されてもw

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/05(月) 08:08:07 

    >>126
    よこ
    確かに他人の服に触れる機会はあまりないですよね
    でも見えないけど人の話した飛沫感染とか、くしゃみや咳を手で押さえてその手に触れられなくても、
    間接的に触れる事になってる事もあるかもしれないから、そう考えたら毎回洗うのに越した事ないなと思う。
    因みにこんな事言ってる自分は、服によって毎回洗わないです😓

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2022/12/05(月) 08:58:08 

    >>4
    冬のセーターはほとんどがカシミヤだから 自宅では洗わない。

    一回着てクリーニングに出すということは考えたことがないな。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2022/12/05(月) 10:35:35 

    >>47
    意外と柔軟剤かもよ
    レノアハピネスのホワイトティーの香り、買うときはいい匂いだと思ってたんだけど
    乾燥機かけて取り出すと旦那の体臭にしか思えない
    ソフランも猫のおしっこみたいな匂いするし

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/05(月) 11:00:46 

    >>93
    メルカリとかで見かけては同じこと思ってた
    そんで>>99見てやっぱりただの洗濯ってことだったのねとなったw

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/05(月) 14:06:07 

    下着肌着は一回で洗う。
    セーターとズボンは汚れてなければ2回に1回洗う。連続で着る。
    コートは今日は家に引きこもるぞ!って時に洗う

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/05(月) 14:13:05 

    一回着たやつは玄関で脱いで玄関にある掛けるやつみたいなやつに置いてる。着る時も玄関。一人暮らしだから良いっかみたいな。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/05(月) 15:33:41 

    高校生の冬物の制服も毎日洗う?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/05(月) 18:13:39 

    >>1
    セーターやニットをファブリーズして3、4回着てる人がいたけどやっぱり臭ってたよ。
    手洗い可能なものはやっぱり洗った方がいい。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2022/12/05(月) 18:25:01 

    全然綺麗好きじゃないけど毎回洗ってるよ
    1~2週間に1回くらいしか着ないのに洗わないって、1ヶ月くらい分けて保管する方がめんどくさい

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/05(月) 19:42:37 

    >>9
    スキニーなら2、3回履いて洗う
    ストレートやワイドは、いつ洗濯したか忘れるくらい洗わない

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/05(月) 21:02:56 

    数年前にコートをクリーニングに出したら「紛失」したって言われて何の保証もなく、返って来なかった事あったからトラウマになってるんだけど、明日久々にコートをクリーニングに出す! 

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/05(月) 22:02:24 

    >>66
    ワンシーズンというか一回洗うだけでダメにならない?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/06(火) 02:51:39 

    >>57
    コートを着ないとは…?
    真冬はどうしてるの

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/06(火) 14:22:42 

    >>152
    洗濯できないコート=ウール、カシミヤ等素材を使ったコートの事だと思いました。
    そのようなコートは持たず、洗濯してもあまりダメージの無い中綿ジャケットを着ています。
    中綿ジャケットでも充分真冬は越せます。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/06(火) 17:28:51 

    >>139
    ドレスの話も昔やろが

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/08(木) 08:10:15 

    旅行とかしたら全て洗うけど、ちょっと出かけるくらいなら3、4回に一度しか洗わない。
    というか夫が潔癖症で、毎日8kg洗濯機をまわさないと追いつかないほど洗濯物を出してくるから、私まで出したらパンクしちゃう。タオルだけで毎日最低4枚出るから勘弁して欲しいわ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/20(火) 16:21:19 

    冬物指示が多くて洗濯大変だから汚れなければファブリーズとかして、何回か着る。

    それにしても家庭洗濯NGとか、40度限度の手洗い面倒くさくないですか?
    脱水機能もダメとかかなりハードル高い
    新品なら洗わなくていいかと思ったら、新品でも結構汚いんで洗おうとのことだし。

    皆さんちゃんと洗濯表示守ってらっしゃいますか?
    ちゃんと守るとなると結構大変ですよね
    表示気にせず、ぶん回しとかでもいいのだろうか…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード