ガールズちゃんねる

ハンドメイドって儲かるの?2

186コメント2024/01/07(日) 14:10

  • 1. 匿名 2023/12/17(日) 12:34:00 

    2016年に似たようなトピがあったので、今はどんな感じかな?と思い申請してみました。
    極たまにインスタで全然売れない!という作家さんの動画をみかけるのですが、キラキラした世界だけど実情はそんな感じなのかな?と気になります。

    +38

    -10

  • 2. 匿名 2023/12/17(日) 12:34:21 

    薄利多売じゃよ

    +153

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/17(日) 12:34:22 

    儲からんよ

    +155

    -2

  • 4. 匿名 2023/12/17(日) 12:34:25 

    一部の人だけ

    +130

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/17(日) 12:34:40 

    儲からないけど小銭稼ぎくらいにはなるよ

    +80

    -6

  • 6. 匿名 2023/12/17(日) 12:34:48 

    >>1
    材料費かかるだろうし、儲けはないと思ってる
    趣味の範囲だと

    +169

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/17(日) 12:34:56 

    儲けようとして儲かるもんじゃない。
    頑張って作ってたら人気出て儲かるようになるだけ。

    +128

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/17(日) 12:34:58 

    儲かるの定義を決めてからね

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/17(日) 12:35:14 

    あなたが素人のハンドメイドに高額払うかって話よね
    私は無理

    +184

    -8

  • 10. 匿名 2023/12/17(日) 12:35:14 

    多分いろんな人が参入しててなかなか難しそう。ニッチな分野だったらワンチャンあるかもだけど。

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/17(日) 12:35:21 

    おかんアートの延長

    +50

    -9

  • 12. 匿名 2023/12/17(日) 12:35:22 

    一部の人だけだけど、技術ある人がアプリ使って売りやすくなったと思う

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/17(日) 12:35:34 

    >>1
    YouTubeのショート動画で作ってる様子を撮れば、普通よりは儲かるかも。バズればいい戦略だなと思う

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/17(日) 12:35:54 

    儲からないよ
    材料費だけで言えばプラスだけど、かけた時間や労力考えると大幅にマイナス

    +122

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/17(日) 12:35:59 

    ハンドメイド教室を複数経営とかして成功しないと儲からない

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/17(日) 12:36:27 

    アイデア盗まれて終わる
    リアルネコリュックとかいい例

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/17(日) 12:36:29 

    ハンドメイドって儲かるの?2

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/17(日) 12:36:37 

    自己満足🈵😃✨

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/17(日) 12:37:02 

    布小物はマイナス、プラバンキーホルダーはやや儲かってた

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/17(日) 12:37:03 

    好きでたくさん作った物の置き場所がないから処分してるんじゃないのあれって。もともと売り物として作ってないでしょ?

    +15

    -25

  • 21. 匿名 2023/12/17(日) 12:37:35 

    ロハスフェスタとかで出店してるアクセサリーのお店のピアスとかイヤリングめっちゃ高くない??何代?材料にいい物使ってるのかな?言うて手先が器用な素人さんに4000円オーバーとか払えない!でも可愛いから安かったら欲しいのに。

    +51

    -40

  • 22. 匿名 2023/12/17(日) 12:37:46 

    やり方による。マルカンも正しく閉じられない自称アクセサリー作家でも既製品には無い温もりが〜を強調してべらぼうに高いゴミを売り捌けてた(即壊れるから炎上しかけて姿眩まし転生してたけどw)

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/17(日) 12:37:55 

    >>9
    マイナスつけられそうだけど
    なんかハンドメイド(手作り)が無理…

    +53

    -24

  • 24. 匿名 2023/12/17(日) 12:38:52 

    >>20
    販売するように作ってる人もいると思うよ
    かなり腕のある人達だろうけどね

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/17(日) 12:39:09 

    ハンドメイド界隈のTwitter見てるだけで面白いからたまにウォッチングしてる。
    誰でも思いつくデザインをパクったパクられたとかで常に荒れてる。

    +44

    -5

  • 26. 匿名 2023/12/17(日) 12:39:10 

    >>1
    亡くなったペットにそっくりの人形を作る人は腕次第ですごく稼げていると思う

    +90

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/17(日) 12:39:11 

    趣味の延長
    時間がかかり過ぎて頼まれてもやりたくないのが本音

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/17(日) 12:39:14 

    普通の物をコミュ力だけで売ってる人いるね
    ありゃ凄いわ

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/17(日) 12:39:53 

    >>13
    バズったらアンチがわくからメンタル削られる
    「うちの園ではこれ禁止です」とか知らんがなってレベルだとしてもしんどいよ

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/17(日) 12:40:17 

    ハンドメイド作家の作品を集めて売っているショップで購入をしたことあるけど

    数ヶ月で壊れたり、色が変色
    アクセサリーや玄関リース
    所詮、素人と認識

    それ以来、買わない

    特にお菓子などは怖くて買った事ない

    +44

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/17(日) 12:40:25 

    最近トピで見たけどイベントだと作家同士で買うんだって
    SNSだけの人はどうだろうね?

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/17(日) 12:40:26 

    ここで見たんだけど、ハンドメイド同士で買ってあげたり買ってもらったりしてるらしい、お互い売り上げ助け合う感じ、儲かる分出費も大きいかな

    +10

    -5

  • 33. 匿名 2023/12/17(日) 12:40:53 

    ハンドメイドと同人誌両方やってる人が
    同人誌の方が印刷屋に出せる分手間が掛からないと言っていた

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/17(日) 12:41:38 

    minneでシンプルで可愛いピアスが安かったから買ってみたけど加工が素人丸出しで全然使えなかった。安かったし諦めたけど悔しかったなぁ。

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/17(日) 12:42:10 

    >>1
    趣味でハンドメイドしてて、売れば良いのにって言われるけど上手に出来たものは自分が使いたいし
    下手なモノは人に売れない。
    そう考えてバザーで寄付してるよ。
    寄付してお金になってくれれば人の為にもなるし。

    +66

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/17(日) 12:42:18 

    >>28
    どんなものでも売るのは結局営業だからね
    同じ様なものが沢山溢れかえってるなら営業で何とかするしかない

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/17(日) 12:43:13 

    友達はレジンアクセのハンドメイドの売上でアメリカ旅行してた。すごい。

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/17(日) 12:43:14 

    >>1
    友だちがやってたが儲からない。ただ友達は材料費とお店に置くテナント代と公民館使用料ぐらいは稼いでた。自分の時間を時給換算してたから私的には稼いてたほうなんじゃないかな?と思う。あまり時給計算してる人聞いたことがない。

    時給換算すると500-700円にしかならない。これなら趣味でやったほうがいいってお店に置くのも公民館で教えるのも辞めてた。
    今は作りたくなったから作ったが自分では使わないものをメルカリに出品してるだけだ。

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/17(日) 12:43:33 

    >>5
    まさにこれ。
    私も副業というにはおこがましいけど、委託販売してる。
    売り上げは1年分ためて、12月にささやかな贅沢に使うぐらいかな。

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/17(日) 12:43:35 

    >>1
    成功してる人もいるよね、ちょっと趣味とはいえないくらいの金額を稼いでいる人の話を身近で聞いた。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/17(日) 12:43:41 

    >>30
    壊れるあるある。
    ハンドメイドだから仕方ない風に開き直ってたりするけど資材に対して対応外の接着剤使ってたり基礎の留めや捻りが出来てないだけだったりするね。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/17(日) 12:43:53 

    フォローしてる作家さん、出品されるたび秒で売り切れるんだよね 儲かってるんじゃないかな

    9000円の商品が15万で転売されてそれでもすぐ売れる ハンドメイドだから量産できないんだよね

    なんとか手に入れたいなー

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/17(日) 12:44:20 

    ペットが着るニット作ってた人は
    人にも頼んでたみたいだよ
    そうなると結構大変そう

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/17(日) 12:44:24 

    子ども服作るのが趣味だけど、3段フリルのスカート作ったら材料費少なくとも700円、どんなに頑張っても3〜4時間はかかる
    安価で可愛い服いくらでも手に入る時代に、素人の作ったスカート2000円だとしても出す人は少ないから儲けられるわけがない
    普通にパートしつつ趣味でやるのがちょうど良いわね

    +61

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/17(日) 12:44:28 

    絵を描いてる人いるけど
    正直、絵に関しては特別どうこうって事は無い 
    何かで賞を取ったとか経歴や肩書きもなく
    言ってしまえば素人
    だけどインスタで人気で
    自分のブランディングが上手いと思う
    絵ではなく
    自分を売ってる。だから絵が売れる。
    今の時代に凄く乗れてる人だと思う

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/17(日) 12:44:30 

    本当に素敵な作品もたくさんあるけど、メルカリ見てると言い方悪いけど「ゴミかよw」みたいなのが結構ある。そして謎に売れてたりするw
    不思議な世界だよね。

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/17(日) 12:45:54 

    材料費考えるとユニクロには絶対に勝てない。
    しっかりとした技術の裏付けがあって、その上でいかに個性を出すか(お店では手に入らない物)が勝負。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/17(日) 12:45:59 

    >>1
    デスマフィンが反面教師として好例

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2023/12/17(日) 12:46:23 

    >>22
    >既製品には無い温もりが〜を強調してべらぼうに高いゴミを
    デスマフィン思い出しちゃったw

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/17(日) 12:46:40 

    >>25
    いろんな作品や製作過程が見れて面白いのかと思ったら後半w

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/17(日) 12:48:03 

    イヤリングメインで作ってる作家さんがいてその人のは作りも丁寧で丈夫でよく購入した
    パーツもアメリカとかから取り寄せてるらしく、値段もそんな安くないけどそれは仕方ないと思った
    材料費と作成する時間とか考えたら儲かってるのかどうかは謎だけど

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/17(日) 12:48:47 

    自分が作ってるものを偵察してみたんだけど全然売れてなかった。参入する人が増えたのと、キラキラ系で発表会に使うようなものだから不況で需要が減ってるんだと思う。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/17(日) 12:49:03 

    最近は小遣い稼ぎに基本が分かってない人が作って
    売ってることもあるから
    しばらくするとレジンに封入された食品wにカビが生えたりとかする

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/17(日) 12:49:08 

    >>1
    一時期やってた。儲かるかどうかはおいておいて、割には合わないと思った。
    でもそのとき新生児がいて外に働きにでれなかったから、家にいながらできて、パートの収入程度になるから良かった。いまはパートに出てる方が楽でいい。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/17(日) 12:49:09 

    >>23
    高い値段つけて素人のハンドメイドなので既製品みたいに丈夫じゃありません。
    って書かれてるのみると「は?」ってなる

    +32

    -8

  • 56. 匿名 2023/12/17(日) 12:49:28 

    >>9
    素人でもセンスがあればチャンスあるとすごいよ

    マスコミのスタイリストさんとか美術さん、インスタで小道具結構探すみたいで使われましたー!って人そこそこ見る

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2023/12/17(日) 12:49:44 

    >>26
    知り合いがそれのイラストバージョンやってるけど、予約がすぐに埋まると言っていた。
    多分、そんなに高いお金はもらってないんだと思うけど。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/17(日) 12:50:11 

    >>45
    手書きってかなり下手な絵でも売れてるんだよね
    あれもSNSとかの人気なのかな

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/17(日) 12:51:18 

    レジンアクセ欲しいな、作れるかなと思ってYouTube見たらいっぱい作り方あって素人の私でもそれなりに作れたからハンドメイド品買うことなくなっちゃった
    むしろ作り方動画沢山見たから、モノを販売するより作り方動画やった方が儲かるんじゃないかとすら思う

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/17(日) 12:52:45 

    リカちゃんとかメルちゃんの服ハンドメイドイベントで1着500円位で売ってるけどよく売れる。最低価格50円からだし子どもも手を出しやすいしねだりやすいかなって

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/17(日) 12:52:59 

    >>16
    これ多いね
    ハンドメイドだけでなくイラスト系も
    昔かっこいいスタイリッシュな感じのイラストをpixivみたいなサイトに上げてる人をフォローしてたんだけど、海外でその人のイラストをそのままTシャツやペンケースにプリントされて販売されてたらしい。別のファンがたまたま見つけて教えてくれたんだって。個人のクリエイターはそうやってすぐパクられちゃうし、訴えるにもお金がなかったり海外だと訴えようがなかったりで大変だと思った

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/17(日) 12:56:15 

    趣味で作ってる延長の人は、材料費や経費(送料や梱包材など)を差し引いて赤字にならなければマシと思ったほうが良い
    自分が楽しむ為の趣味と思えば、趣味をやるには金かかるのが普通で、それが赤字にならず無料になると思えるぐらいが精神的にも幸せだと思う

    一方で、人からお金を頂いて売るとなれば一定の品質・安全面・耐久性に責任持たねばと思うのが普通の感性で、そういう重責が負担なので趣味で作って自分の気分転換になって友達に無料であげて喜ばれてタダなので簡単に壊れたり多少の不具合あってもご愛嬌、ぐらいのほうが最も精神には良い

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/17(日) 12:56:43 

    >>21
    わかる。ハンドメイドイベント見に行くと原材料の値段知ってると、こんな値段で売れるの?!って作品あって驚く。
    ブース代やら手数料がかかること考えたら高くなるのかもしれないけど、なかなか買う気にならなかったなぁ。
    市販の柄の布製品は被りまくってて、それ見てると一点もの感もなくてわざわざこの値段では…と思ってしまった。

    +28

    -3

  • 64. 匿名 2023/12/17(日) 12:57:52 

    >>55
    その言い方というか、某あの人思い出すな…

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/17(日) 12:59:05 

    >>1
    一時期仕事にするの考えたけど普通に売ってたらほとんど儲からない
    他の人にいろいろノウハウを教えたりとかでもしないと厳しい

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/17(日) 12:59:44 

    >>55
    その高い値段が、丈夫さに対しての価格なのか、デザイン料などセンスに対しての価格なのかにもよるから、丈夫さを求める買い手は丈夫さを売りにする売り手から買うしかない
    シャネルの説明にびっくり!「大金持ちは一度着た服を捨てる」説に信憑性 | マネーボイス
    シャネルの説明にびっくり!「大金持ちは一度着た服を捨てる」説に信憑性 | マネーボイスwww.mag2.com

    さすが高級ブランド!? あるツイッターユーザーがクリーニング店でバイトをしていた際、高級ブランドの服にまつわる信じられない体験をしたという。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/17(日) 13:00:57 

    >>55
    でもサポートもないその素人から買ったなら、仕方ないのでは?と思う

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2023/12/17(日) 13:01:03 

    >>21
    大量生産より職人の手で一個一個手作りの方が費用高いの当然では…

    +49

    -4

  • 69. 匿名 2023/12/17(日) 13:02:14 

    >>21
    可愛いから安かったら欲しいってあなたが思ったんだったら、可愛いからそこそこ高くても欲しいって人がいるんだよ。
    制作時間を考慮すると薄利多売より高い物が1点売れる方が利益出るんだよ。それが商売よ。

    +51

    -2

  • 70. 匿名 2023/12/17(日) 13:02:36 

    >>25
    ハンドメイドを売る人って大なり小なり自己愛性人格障害だと思う
    「作品」とか言ってる人

    作りたくて縫いたくて編みたくて山のように一杯作っちゃって捨てるのは忍びなくて売ってる人は別

    +10

    -27

  • 71. 匿名 2023/12/17(日) 13:03:46 

    Googleレンズでパーツの仕入れ値が大体分かるようになったのはありがたい。
    あとハンドメイドと称してシーインの5円のピアスを1500円で売り捌くみたいなのも画像検索で防ぎやすくなった。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/17(日) 13:03:49 

    儲からないでしょうね
    元々バックボーンがある人ならその知名度を生かして出来そうだけど

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/17(日) 13:04:01 

    既製品→つまらない

    ハンドメイド見る→高い。この出来の割にこの高値!?

    いっそ自分でハンドメイド→安い材料だとそれなり、材質を求めるとなかなか金額かかかる

    →どうせ妥協するなら手間もかからず値段もそこそこの既製品でいいや

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/17(日) 13:04:31 

    >>16
    SHEINとかにもパクられるよね
    TwitterでSHEINにデザインパクられたって騒いでるデザイナー結構いるし

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/17(日) 13:04:35 

    >>66
    中村うさぎさんが確かシャネルで傘を買って(違うハイブラかも)当日か2-3日後に壊れてお店の人に言ったら長時間刺すことは想定されてないみたいなことを言われたエッセイを覚えてる。衝撃すぎた。
    エッセイじゃなくてお悩み相談かも。それはシャネルを批判してるじゃなくて日本人はハイブラが長持ちする娘まで伝えて一生物って誤解してるがそれは嘘である!って主張だった。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/17(日) 13:05:45 

    既製品サゲする意味が分からないよね。
    企画や会議で情熱をかけて生まれた努力の結晶も既製品というだけで温かみがない呼ばわり。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/17(日) 13:07:57 

    >>73
    ハンドメイドって材料費たかいよね。
    メルカリで出品してる人みるとよくこの値段で出品してくれてるなーほぼ材料費じゃん!って人たくさんいる。
    あと市販品がいかに材料を大量購入してコストカットしてるのか企業努力を感じるよね。世界規模で売ってるから安くなるだろうなーって。

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2023/12/17(日) 13:08:34 

    ちまちまやってる
    時間があるからできるけど、割に合わない
    まあ暇な時間にやって小遣い稼ぎできてるから続けるけど💰

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/17(日) 13:09:49 

    >>34
    アクセサリーとか実際見てショップで買わないとね
    今は画像を綺麗にできるからいくらでも誤魔化せる

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/17(日) 13:10:17 

    >>17
    クリップ曲げただけに見えるけど、これは何?

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/17(日) 13:12:12 

    ミンネのフォロワー数もかなりいる人からうちのこバッグ買ったけど
    全然可愛くない仕上がりで送られてきて
    これでよく、よしとしたなって思ってムカついたわ。
    猫だけど輪郭が大福みたいに横にでっかくなっててどうみてもおかしいだろって話
    五千円もしたのに

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2023/12/17(日) 13:13:14 

    >>1
    ブランディング次第だよ
    ハンドメイドなんてさ、自分で作るのが1番安いんだよ
    人が作った物にお金を出すってのは、製作者のセンスと技術を見て自分にはない才能だと思えるかどうかだからね

    多少高くてもきちんと利益の出る強気の商売やっていかないと結局自分の首を締めることになる
    それで売れないなら向いてないって事

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/17(日) 13:13:57 

    フリマアプリで月に8万ぐらい売れるし、お小遣いには良き。

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2023/12/17(日) 13:14:30 

    >>71
    アクセサリーでメルカリに980円で出品されてるネックレスにそっくりなのがSHEINで120円。素材も一緒。
    ただデザインがそっくりなだけで実物見ると別なものなのかな?とぐるぐる悩んで結局買わなかった事がある。
    120円の物を980円で買ったら悔しい。かと言って比べるために980円と120円両方買いたくない。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/17(日) 13:15:57 

    >>16
    猫の刺繍を大手アパレルに盗用されて裁判で勝った人いた
    大手は最初はシラバッっくれてたらしいし
    労力もメンタルも削られて良くやったと思う

    +61

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/17(日) 13:16:15 

    服なんかわかりやすいけど、布1メートルが余裕で服1着買える値段だったりするね
    手作りはお金も時間もある富豪の趣味よね

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/17(日) 13:17:46 

    >>26
    youtubeでずーっと見ちゃう
    本当に本物みたい

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/17(日) 13:17:50 

    >>80
    こんなんでお金取るの?って感じだよね。DAISOとかにも可愛い形になってるクリップ売ってるのに、なぜこんな知らない人がいびつに曲げたハートを売ろうと思うのか…

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/17(日) 13:19:05 

    >>1
    人気が出ないと無理だよね
    そうじゃなければイベントも出店料取られたりするし赤字って言ってたよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/17(日) 13:19:34 

    あるSNSで知り合った人がハンドメイドしてるって言ってたけど儲からないっていってた。あと赤ちゃんの足のスタンプ描いたりとかもしてるっていってたけど、お金とるみたいだし、すごく会おうってしつこくて断るの大変だった。カモにされてた感じしかしなかった。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/17(日) 13:19:42 

    技術だけじゃいくら頑張って作っても儲からないよ。
    数ある中から気に入って貰えて購入までいくなんて至難の技だと思う。snsのノウハウ、地域のイベント等の実績、迅速丁寧な対応などマーケティングセンスの方が重要。すごく売れてるという作家さんがいるなら、それは組織化されてるんだと思う。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/17(日) 13:20:01 

    >>74
    sheinとかtemuはそれで激安品つくってるから
    デザインや写真撮影にお金かけない
    なんなら正規品をレビューしてるインフルエンサーの動画を許可なくそのまま自分たちのバッタもんを宣伝するために使う
    sheinやtemu使う人は安さと引き換えに本物のクリエイターを潰してる、ちゃんとした正規品を作る企業を潰してるって自覚した方がいい

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/17(日) 13:20:01 

    センスが良く、そこそこ良い材料を使い丁寧に仕上げられており、値段も商品に見合ったものなら購入するかも。残念ながらメルカリは素人レベルで雑なものが多くて購入する気にならない。たまに光るものもあるけど、やはり売れている。
    ミンネやクリーマはもっとレベルが高いと思うが、匿名配送でないのがネックになっている。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/17(日) 13:22:12 

    >>68
    本当の職人なら…ねぇ

    +2

    -14

  • 95. 匿名 2023/12/17(日) 13:22:45 

    売れないとやっぱりショックなんだよね。まあそれが自分の実力なんだろうけど、自分の作ったものが批判されるのもショックだし。売れるように頑張ろっていう気力もなかったのでやめてしまった。もともと趣味の延長で、ストレス発散目的だったので売るためのアレコレを考えるのも面倒になった。
    商売にしてる人は凄いと思うし才能あるんだろうなって思う。
    今は友達が欲しいって言ったらあげるくらいにしてる。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/17(日) 13:25:33 

    >>1
    儲けたいの?

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2023/12/17(日) 13:25:37 

    >>17
    韓国の指ハート流行り始めた時これ思い出したわ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/17(日) 13:28:51 

    親が片手が不自由で服を着るのが大変
    脇から肘までパックリ開いてて、後から留められたらいいのに
    ネットで探してもパジャマとかばかりで普通の服がないんです
    誰か作ってくれないかなー
    ハンドメイドって儲かるの?2

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2023/12/17(日) 13:29:08 

    >>94
    まあ素人かプロかって事より
    ブランド価値感じないなら買わない方がいいし
    沢山売りたいならブランディングしっかりやるべきだね

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/17(日) 13:29:58 

    コロナ禍でマスク不足の際はよく売れた。自分の時間が無くなるほど。今は稀に売れる程度だが、あの時の忙しさを経験しているだけに、もう今のペースでいいと思っている。好きなものを作って、それを購入してくれる人がいるだけで嬉しい。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/17(日) 13:30:17 

    リピーターさんも付いてくれて、出品すれば売れてます。
    純利益月5万くらいのペースで。
    手にしてもらえれば、絶対喜んでくれるっていう妙な自信があるんですよね笑
    空いた時間に自分のペースでできるので楽しいです。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/17(日) 13:31:01 

    儲かるかは知らないけどイラスト系だと印刷会社に依頼して文具セット作ったり、染め物屋に依頼してハンカチ手ぬぐいにして販売の選択肢があって楽しそうだなと眺めてる。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/17(日) 13:32:08 

    私は目利きができるから(キリッ
    みたいな人たちが大炎上した琴○の事件で総じて騙されてて、騙されたことを認めたくない心理から「作品は気に入ってるからノーダメージです」みたいなこと言ってたのが興味深かった。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/17(日) 13:33:58 

    >>21
    なんかさもしい。

    +24

    -3

  • 105. 匿名 2023/12/17(日) 13:38:00 

    >>1
    ハンドメイドにキラキラしたイメージなんかないけどw

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2023/12/17(日) 13:38:50 

    >>1
    大きいサイズで可愛い服とかだと需要あるみたい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/17(日) 13:40:35 

    ヤフオクしかない時はフリーマーケットもしたけど全然儲からなかった、今はジャンル分けもできるし発信発表する場所がたくさんあり、売りたい人欲しい人が集結できる時代で羨ましい、今は作る気もない。

    また、材料費と作業期間と思い入れが入る金額と購入側の思う金額の感覚が違いすぎて、手作りは難しい。クオリティ高くても安く買いたがるから悲しくなる

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/17(日) 13:43:11 

    >>17

    作ったことある
    懐かしい

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/17(日) 13:43:55 

    インスタのフォロワー3万人越えの作家さんが、オンライン販売会やってたけど、一個も売れなかったってぶっちゃけてた。
    ハンドメイドだから高めの値段で売るのは仕方ないとしても、かなり強気な価格で売ってて(ピアスに8000円とか)いくらフォロワー多くても価格と需要が見合ってなければ難しい商売だよな…と思った

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/17(日) 13:54:13 

    >>92
    それ、ダイソーとかにも言えると思う
    無印とか山崎実業の真似っぽい気がする

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/17(日) 13:58:08 

    >>44
    時給分加味するとやはり難しいね
    同じものひたすらつくるなら少し縮むだろうけど

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/17(日) 14:01:42 

    大半の人は趣味の範囲じゃない?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/17(日) 14:03:12 

    私は副業だけど儲かって法人成りしてるよ
    作成数少ないのもあってありがたいことに数年先まで受注済み

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/17(日) 14:04:14 

    >>17
    懐かしい!
    40代半ばのわたしが中学の時に流行ってたよ
    制服の胸ポケットにくっつけてたw

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/17(日) 14:04:56 

    人間が一つ一つ作って儲かるわけないと思う。儲かるのは量産するからだと思う。一つ作って儲かるのはその世界で有名な人よ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/17(日) 14:05:56 

    >>98
    もういないかな…
    テレビでやってたけど、ここ確か既製品をリフォームしてくれる
    キヤスク |  すべての服を、あなたの服に。
    キヤスク | すべての服を、あなたの服に。kiyasuku.com

    キヤスク |すべての服を、あなたの服に。Loading...


    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/17(日) 14:06:18 

    >>98
    「キヤスク」て知ってる?
    既製品の服をリメイクしてくれるところ。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/17(日) 14:12:14 

    メルカリでハンドメイド出品してるけど、月2万くらい。
    稼ごうって気持ちはなくて好きでたくさん作っちゃうから売るかーって感じなので小遣い稼ぎだね。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/17(日) 14:13:27 

    >>20
    娘が喜ぶから某人形のお洋服作ってて、楽しくてたくさん作っちゃうから売ってる。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/17(日) 14:14:22 

    >>30
    ピアス買ったけど、ダイソーで同じモチーフのもの売ってたからもう買うのやめた。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/17(日) 14:14:54 

    >>25
    某キャラそのままのアイテムで、同じの作った相手を攻撃してたのは見たw
    どちらにも版権無いのに、後から作った方が謝罪してて意味不明。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/17(日) 14:16:11 

    >>55
    ちゃんと書いてるなら親切じゃん

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2023/12/17(日) 14:18:02 

    一時期メルカリに出してたけど、儲かりはしなかった。家政系学部出てるけど所詮は素人だし、あまり高くは値段付けられないから材料費トントンってところ。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/17(日) 14:30:47 

    >>85
    しらばっくれたの!?
    悪質ーーー!

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/17(日) 14:32:32 

    >>29
    ほんまに知らんがなって声出たww

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/17(日) 14:36:19 

    >>42
    えー、それならその作家さんが15万で売るべきだよね。それでも欲しい人がいるんだから作家が稼ぐべきだよね。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/17(日) 14:40:09 

    YouTubeやハンドメイド、あーいうのはプロで売れなかった人が素人に混じり素人なんですけど…って設定でやる事により成功する為のものなのよ
    素人とは思えない!素人にしておくには勿体無い!と信者を掴むやり方だよ
    プロの中では目立たないけど素人の中では抜群に目立つから
    そういう人多すぎていざ有名になって来るとあれ?そんなに良くなくね?と気づかれるやつ

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/17(日) 14:48:21 

    >>85
    ポルジョ?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/17(日) 14:48:56 

    >>17
    まさかこれ売り物?
    ひでえ笑

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/17(日) 14:56:33 

    ハンドメイドイベントで20年ほど売ってるけど、1日で1万も売れない人から1日で数十万売る人まで様々。
    安い人は売れやすいけど作りが雑だったりありきたりだったりかな。
    パクりじゃなく作りもちゃんとしてて長く出展し続けてる人もはそこそこの値段つけてる。出展料も安くないし、作品を生み出す労力もタダではないからね。
    年商100万程度ならわりと周りにいるけど、会社員並みに稼げる人は一握り。百貨店催事に出てるような作家さんでも会社員以下の収入が現実よ。
    作って売ることには責任も伴うから、作ることが相当好きでないなら普通に働く方がいいと思う。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/17(日) 14:57:29 

    >>34
    ミンネは、腕がピンキリだから難しいよね!
    仕事机のオーダーメイドは長年もって成功したけど、ネックレスとかすぐちぎれてしまった。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/17(日) 14:58:51 

    >>1
    人によって差がすごいよ
    家族が買ってたハンドメイドの洋服屋さんはお客さんがどんどん増えて儲かってお店も持って
    でもあくまで趣味の範囲に留めたいからって逆に規模を縮小してたよ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/17(日) 14:59:40 

    >>55
    買う前に書いてあるなら親切なんじゃない?それ見て買いたくない人は買わないし、丈夫じゃなくてもデザインが市販にないユニークさだから欲しいって人が買うんだろうし。
    買ってからそんなことが書かれたメモが同封されてたら腹立つかもね。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/17(日) 15:01:59 

    >>120
    DAISOで仕入れてる作家さんは確かにいる。
    DAISOで仕入れてないのに、DAISOがよく似た作りが粗いものを売ってて、これは誤解されそうだなと驚くこともある。ちゃんと見れば違うんだけどね。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/17(日) 15:12:28 

    義母はそこそこ儲かってる
    でもハンドメイドが好きだから儲けは後からついてくる感じ
    好き!!!って気持ちがないと続かないと思う

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/17(日) 15:21:24 

    この材料でこの値段?と思うことが結構ある。
    制作費なども入っているから当然かもしれないけど、だいたいのパーツの値段を知っているとボッタクリと思うこともある。
    特にスピ系の要素を入れているやつ。

    どうしても欲しかったら似たようなのを自分で作

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/17(日) 15:26:51 

    >>30
    だってパーツの仕入れ先は中国が殆どだよ。
    材料費をいかに安く出来るかがポイント!!!
    なので質が悪い。

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2023/12/17(日) 15:29:01 

    趣味として楽しんでる
    売れたら
    ラッキー!
    くらいの感覚

    それだけで生計立てるのはほんの一部の人だと思います

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/17(日) 15:42:56 

    家に余ってるフェリシモの手芸キット
    お金払うから誰かかわりに作ってほしい

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/17(日) 15:50:56 

    知人があのマフィン事件のあったクリマに出ててなに出してるの?って見せてもらったら幼稚園児の工作レベルのアクセサリーだしてて原価300円程度の物を3800円で売ってた
    ボロ儲けよ

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2023/12/17(日) 15:57:31 

    >>124
    残念ながら大企業って小さな個人事業主から苦情言われてもまともに取り合うことの方が稀
    SNSで大事にされたりして注目されたらはじめてちゃんとやってる感出すだけで、知られざる泣き寝入りしてる人はいっぱいいると思うよ

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/17(日) 16:25:43 

    作品は売ったことないけど、作業の動画を投稿して収益はまぁまぁ貰ってる
    作品は殆ど捨てちゃってる(断捨離派だから)

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/17(日) 16:28:49 

    >>85
    あ~あの猫のやつか
    アレは逃れようもないパクリだったね

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/17(日) 16:31:32 

    >>126
    そう思う
    でもそうしたら今度は転売者が30万の値を付けるのかと思うと戦慄するね

    誰も転売で買わないのが一番だけど、買う人がいるから高額転売は永遠になくならない 嫌になるよ

    でもこの問題を受けて最近は個展での抽選販売がメインになったから、以前ほど気軽に転売はされなくなったかな

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/17(日) 17:00:18 

    >>56
    はじ恋の深キョンのファッション真似してたくて調べてたとき、ヘアクリップがハンドメイドで驚いたわ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/17(日) 17:22:21 

    >>137
    そういうのは売れないと思う

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/17(日) 18:15:58 

    儲からないってわかってるから、自分だけで作って楽しんでる。
    それ欲しいと言われれば、材料費少しもらう程度かな。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/17(日) 18:18:37 

    >>133
    まさに購入後のメモにあったからイラッときたよ。んで使用しても無いのにグルーガン外れて使い物にならなくてゴミ渡された気分
    アフターケアもなしよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/17(日) 19:01:25 

    >>16
    どうしたらアイディアって盗まれないのかな?
    ある程度は仕方ないとは思っているけれど、あきらかにプロで力がある人が、特定の人を気に入ってほぼそのままソックリ狙っている時ってあるよね。
    それを相手に指摘するとしらばっくれたり、逆ギレされてすごまれたり嫌がらせされたりとかになるから泣き寝入りした人、周囲でも何人かいて活動をやめてしまってた。
    もったいないと思う。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/17(日) 19:20:33 

    これって税金かからないの?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/17(日) 19:27:23 

    >>148
    それはひどいね。
    使用前に壊れたら、例えそう書いていても、まともな人なら修理か返金かすると思うわ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/17(日) 19:58:23 

    >>21
    アイディア代やデザイン代っていう考えも持ってほしいな

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/17(日) 20:12:57 

    >>1
    知り合いがK14コーティングやシルバーの手作りアクセを委託販売や地元のマルシェで売ってます。
    5000円前後の品だけど、人気が出て行列ができるレベルになっても自転車操業って言ってるよ。
    今は貴金属が高騰してるし、円安で天然石も値上げしているから余計大変みたい。
    マルシェの出店料、委託販売の手数料も意外かかるし、マルシェやネットショップのオープン前は製作に追われて徹夜する事もあるみたい。
    40半ばで老眼が出てきたみたいだし、いつまでもできる仕事ではなさそう。
    趣味の延長位に割り切れるなら、良いと思います。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/17(日) 20:31:13 

    >>56
    昔アカデミー賞で
    誰か忘れたけど女優さんのドレスに合うパーティーバッグがどうしても見つからなくて
    スタイリストさんが片田舎でハンドメイドの花のバッグ作ってる作家さんのを見つけて採用
    レッドカーペットですごく素敵なスタイリングになってた
    バッグの作家さんは大感激したとか

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/17(日) 21:05:42 

    >>98です!

    そうそうこういうの!
    教えてくれた方々、ありがとうございました😊
    自分で調べるよりがるちゃんの方がすごいー!

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/17(日) 21:25:29 

    >>21
    材料売ってるのに自分じゃ作れないんだから買うしかない

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/17(日) 22:36:06 

    買い手より売り手が多い

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/17(日) 23:00:22 

    >>16
    盗みは盗みだから、後からやって元の人が騒いだらやっぱり大変なことにはなるみたい。
    真似しないに限るよね。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/17(日) 23:55:12 

    羊毛フェルトで動物のマスコット(置き物)を作ってる。
    オリジナルのデザインで10年やってるからイベント等でそこそこ浸透してきた感じ。
    何の役にも立たない物だけど、程々に買ってもらえてると思う。

    よくお客さんから「マスコットをキーホルダーにして欲しい」って言われるんだけど、羊毛フェルトに摩擦への耐久性は一切ないから断ってる。
    特にこだわりのない私の唯一こだわってる所かも。
    たとえしっかり作ってあっても羊毛のマスコットキーホルダーは3日も着けてればボロくなってくるから、ハンドメイドイベントで見かけても買わない方がいいよ。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/18(月) 00:10:31 

    >>98
    私も既製品のオーバーサイズをこんなふうにリメイクしたりしています。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/18(月) 00:12:24 

    >>160
    続き 背中側が広がるようにカットしてマジックテープやボタンで留めてられるタイプとかもしてます。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/18(月) 00:41:36 

    >>17
    小学生の時名札につけてた

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/18(月) 02:11:50 

    ハンドメイドサイトなんてほぼ脱税者しかいないでしょ

    +2

    -4

  • 164. 匿名 2023/12/18(月) 02:34:38 

    >>162
    可愛いくて気に入ってた笑

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/18(月) 05:49:40 

    >>21
    あなたみたいな人は一生プチプラでいいと思うんだ。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/18(月) 05:52:28 

    >>55
    とんでもない難癖つけてくる人がいたんだと思うわ。ハンドメイドは一点もので作品のようなものだかり、安全性と値段って言い出したら企業から買うのが一番だよ。
    企業と個人の作家を一緒にしてはいけないと思う

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/18(月) 09:50:34 

    >>6
    仕入れて制作して、梱包発送。出品手続きややり取りも全部自分だもんね。高値で売れないとやってられんわ。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/18(月) 10:32:16 

    趣味で沢山作ったけど使い切れないものを材料費+α位の価格でいいや、という気持ちじゃないと中々売れないのかも。もちろんお金を出す側はそれなりのものを求めるから、売買が成立するのは厳しいけど。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/18(月) 11:31:16 

    >>94
    本当の職人だって、元は素人で販売してた人ってたくさんいて、そこがおもしろい。売れてからファンになるんじゃなくてハンドメイドのお店サラーっと見て「お!この人センスいいな」っての見つけて追ってるとどんどんファンが付いて所謂“本当の”職人になる。肩書きがちゃんとつかないと価値が分からない人には分からない世界。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/18(月) 13:58:16 

    ミシンを使って服とか小物とか作ってる人は、人気が出ればかなり儲かると思う。
    ハンドメイドと言っても機械(ミシン)を使ってるわけで、手縫いや手編みより遥かに作成時間が短くて済む。
    100%手作業だと厳しい。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/18(月) 14:02:02 

    >>42
    秒で売れてても、10時間以上かかってて9000円だとパートの方が稼げるよね。
    おっしゃる通り量産出来ないから、本来なら15万が適正価格なんだろうな。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/18(月) 14:04:17 

    >>28
    インフルエンサーのオススメ品とか推しのグッズを買うようなものかもね。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/18(月) 14:31:03 

    >>28
    いたいた、コロナ前のハンドメイドブームの時にいてホント凄かった!
    カボションくっつけたヘアピンやネックレスなのに売れっ子だった。
    既存のパーツそのまんまなのに謎。
    可愛らしいほっこりファッションで森ガールって感じの主婦だった。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/18(月) 15:53:06 

    >>146
    いやいや、作家数が多いお店のアクセサリー達を見てみなよ。
    パンダホールやビーズアンドパーツ、ダイソーのパーツで盛りだくさんだよ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/18(月) 17:51:04 

    普段イベントメインの人か知らないけど梱包が一番負担、一つだけ買われても、買うならまとめて買って下さいみたいなことストーリーに載せてる人いてビックリした

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/18(月) 18:21:42 

    ハンドメイドと一口に言っても、どんなに材料と時間があっても逆立ちしても自分では作れないって物と、材料と時間があれば自分でも作れそうと思える物とは違う。
    ハンドメイドアンチの人の言う「素人が作った物にお金なんて〜」てというのは、後者の「誰でも作れそう」なのを想像してるんだと思う。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/18(月) 19:02:51 

    15年以上アパレルやってるけど、年間売上は200万から300万くらい
    そこから経費差っ引いたら半分くらいしか収入にならない
    他の誰にも作れないものを作ってるし、同じようなことしてる人もいるけど、ニッチ過ぎて誰もパクろうと思わないっぽい
    ターゲットはもちろん狭いからこそのこの売上なんだろうなと思ってるw

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/18(月) 19:37:47 

    >>75
    覚えてる。
    シャネルの傘を雨の日にさしたら水が染み出て、中村うさぎが文句言ったら「雨の日にさすことは想定してません」ってシャネルに言われたはなし。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/18(月) 19:51:51 

    >>174
    お店の利益の大半は作家さんから払ってもらう月毎の委託基本料だろうね。

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2023/12/19(火) 00:46:05 

    >>175
    1つ数百円とかなら確かに面倒かもしれないけど、それならセット売りにすればいいのにね。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/22(金) 12:16:58 

    ハンドメイドでプロとして活動してる人よりも、自称プロの人達って高飛車な人多い気する
    知ってる限り少し売れただけ(数千単位)で大盛況、銀座のお店に声をかけてもらったという人は小さなハンドメイド民家だし。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/22(金) 18:50:35 



    儲かるためにやってるより趣味でやってる人大半だと思う

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/24(日) 10:27:43 

    >>21
    人の労力を何だと思っているのか

    その個性的な可愛さと労力にお金を払っているのではないのか

    少し前に「イラスト描いて!え?タダでしょ?お金取るなんてガメついね」の人を連想させる

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/26(火) 20:32:39 

    趣味程度で儲かってないのに仕事と言ったりする人なんなの コ○モノマルシェに出品するだけでプロみたいな態度の人いるし

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/31(日) 14:14:55 

    ヤ○オクで粘土で作ったキーホルダー8000〜10000万で販売してる人そこそこ売れてたよ。
    自分は千円でも買わないかな(失礼)
    ストーリーで「1つだけ買われても梱包が負担です!お互いにメリットありません!」と書いてて更にえ〜と思ったけど。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/07(日) 14:10:24 

    >>5

    その通り。
    私は好きな生地で好きなものしか作らないから、売れても売れなくても気にしない。作ってる時がとにかく楽しい。クオリティは自信ある。
    そんで、そんな自己満足作品でも気に入ってくれる人はいて月に利益3万くらいでてる。
    作るペースあげれば稼げるかもしれないけどそこまでやりたくないし、
    オーダーも頼まれるけど全部断って、自分のやりたいようにやってるからストレスないよ(^-^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード