ガールズちゃんねる

ママ友へのモヤモヤ感ありますか?

288コメント2024/01/04(木) 22:26

  • 1. 匿名 2023/12/17(日) 09:51:38 

    幼稚園から続いているママ友が1人だけいますが、ちょっとしたモヤモヤを感じるようになりました。

    いつも5分位遅刻したり、嘘っぽい理由でドタキャンしたり、向こうから誘って来ても、会う日時は中々折り合いをつけてくれず自分優先だったり。
    私は会う日には仕事の休みを取り調整してますが、そういうのがあまりわかってもらえません。

    ちょっとずつモヤモヤ感が積み重なってる感じですが、この先どう付き合ったらいいかなって思ってます。
    ママ友へのちょっとしたモヤモヤ感ありますか?
    モヤモヤを感じたときどうしてますか?

    +140

    -16

  • 2. 匿名 2023/12/17(日) 09:52:22 

    徐々に距離を置く

    +373

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/17(日) 09:52:31 

    距離とるわ

    +230

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/17(日) 09:52:45 

    付き合っていく必要あるの?

    +303

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/17(日) 09:53:06 

    >>1
    嫌われてるんだと思う
    離れてあげたら?

    +12

    -33

  • 6. 匿名 2023/12/17(日) 09:53:17 

    もうさよならでいいんじゃない?
    お互いに新しいママ友作ればいいよ 

    +188

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/17(日) 09:53:25 

    幼稚園の頃のママ友ってほぼ幼稚園の間だけだし付かず離れずくらい保つ

    +218

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/17(日) 09:53:42 

    >>1
    付き合わなきゃ良いじゃん

    +67

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/17(日) 09:53:46 

    ギブ・アンド・テイクができないママ友にモヤる
    いつもうちにばかり来たがり、こちらは負担なので外で会おうとか公園に行こうと言っても何とかしてうちに来ようとする

    +230

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/17(日) 09:53:51 

    ママ友でしっくりきた人なんかいない
    みんな何かしら、ん?ってなるところあるけど、どうせ暫くの付き合いだし受け流してる

    +257

    -5

  • 11. 匿名 2023/12/17(日) 09:53:56 

    ママ友と友達は違うから合わない人とは距離を取る
    子供も小学生からは自分達で約束してくるしね

    +78

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/17(日) 09:54:02 

    >>5
    嫌われてはないと思うよ
    いいように利用されてるんだと思う

    +95

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/17(日) 09:54:03 

    ママ友なんてその時だけの関係だと割り切ってる。

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/17(日) 09:54:08 

    嫌いな人からは嫌われたい

    +47

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/17(日) 09:54:30 

    モヤモヤする関係まで発展させないよ
    距離感大事、子どもの友達の母というのを忘れない
    子ども同士が遊ぶときはもちろんありがたいなと思ってます。

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/17(日) 09:54:42 

    >>1
    仕事優先にして都合が合わないからナシにしたらいいのでは?子供が楽しめるならいいやって思えるなら都合の良い時だけ遊べばいい。

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/17(日) 09:54:42 

    モヤモヤの実の能力者は常に相手をイライラ指せる事で弱らせる恐ろしい相手である

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/17(日) 09:55:11 

    >>1
    そういう人はママ友だけじゃない

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/17(日) 09:55:31 

    >>1
    それ相応にフェードアウトするよ。
    舐めた態度を取るならこっちも縁切りする。
    嫌な縁は切っておく。自分の精神衛生大事だし

    +111

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/17(日) 09:55:39 

    会う日程の調整のしかたは価値観の違いかもね。
    主さんは仕事を休んででも調整するタイプだけど、そういう私用の為にわざわざ休みなんて取らない、ママ友と会う用事よりも仕事優先というスタンスの人も多いと思う。
    気軽に休みを取りやすい職場かどうかというのもあると思う。

    +90

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/17(日) 09:55:49 

    子どもの塾の成績が逆転してうちの子の方が難関校に受かったら悪口を言いふらされた
    関わったことを後悔した

    +91

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/17(日) 09:56:38 

    >>1
    徐々に離れた方が良いよ。
    その違和感を感じながらも付き合い続けていたらのちに爆発するよ。
    ママ友間でも無意識下で下に見てきたりこちらの優しさに甘えてくる人っているからね。

    +80

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/17(日) 09:57:41 

    >>1
    こちらもそれなりの対応をする。
    無理に休みを取ってまで会わないとか。

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2023/12/17(日) 09:58:12 

    明らかに世界観が違いすぎるなっていう絡みがめんどくさすぎるママ友がいる

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/17(日) 09:58:28 

    >>7
    そろそろ教育方針と地頭でギクシャクしてくる頃よね

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/17(日) 09:58:44 

    >>1
    SNSで旅館に泊まって子供がお茶こぼして畳に染み込んじゃったーww
    って笑い話にして投稿してた。
    普通はごめんなさいで申し訳ないと思うしネタとして載っけるのも非常識だから合わないなぁと思った。

    +83

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/17(日) 09:58:45 

    ママ友に限らず友達にモヤモヤすることが増えたよ。
    距離を置くかして平穏に過ごせるようにしてる。

    +22

    -5

  • 29. 匿名 2023/12/17(日) 09:58:54 

    子供いるし、家庭あるし、それぞれ事情も違うし、ある程度のモヤモヤはお互い様。違和感があまりに大きくなってきたら、子供の成長と共に時間をかけてフェードアウト。でもたまに偶然会った時にはお互いニコニコ挨拶&軽い世間話。
    保護者付き合いってそんな感じだわ。

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/17(日) 09:59:02 

    >>1
    もう、モヤモヤ通り越してるでしょ?
    仕事優先でママ友は二の次だよ。
    ママ友のために日程調整はしない。休みの日にお互い何もなくて時間合えば会うし、合わなければ何ヶ月も会わない。それで良くない?

    +105

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/17(日) 09:59:05 

    子供がワガママ自己中でやりたい放題やってんのに何も注意しないママさん。ただのワガママならまだしも、ずる賢い要素もアリでめちゃくちゃ嫌われてる。どんな環境だったらこんなモンスター育つんだよって思う。

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/17(日) 09:59:26 

    >>28わかるけど今ここはママ友エピソードのトピや

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/17(日) 09:59:44 

    主は仕事休んでまで会いたいの?

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/17(日) 10:00:03 

    こっちが距離を取ってるのにグイグイくる場合はどうしたらいいかな。
    距離を取ってるママ友、行事で私が写真撮ってても横に来て話しかけてくる。
    この間は三者面談の待合室で会っちゃって、何故か自分の子どもからは遠く離れて私の子どもの真横に陣取ってて待ち構えられてた。
    怖いよ((( ;゚Д゚)))

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/17(日) 10:00:17 

    今小学生かな?幼稚園から続いてるの?
    中学?情報源として同じ学校の友達と付き合うことはあるみたいだけど。私は利用価値なかったから早々にハブられてるよ。
    別の学校の利害関係のないママ友ならいる。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/17(日) 10:00:27 

    >>13
    好きな友達いい様に利用する?
    嫌われてるというかどうでもいい人になってるんだと思う。

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/17(日) 10:00:33 

    >>1
    わたしだったらごめん

    離れてください

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2023/12/17(日) 10:00:42 

    >>1
    普通に距離置けばいいと思う。予定合わないからまた今度ね〜で。休みとってまで会いたい相手ならそうすればいいけど、違うんでしょ?

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/17(日) 10:01:06 

    >>10
    相手からもそう思われてるだろうしね
    夫婦間でも子育て方針違ったりするのに何もかも合うママ友と出会える確率は0に近い。

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/17(日) 10:01:15 

    >>10
    あれ何なんだろうね。やっぱり子供ありきで仲良くなったからかな。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/17(日) 10:02:02 

    お店じゃなくてゆっくり話したいねーってなったときになぜかうちに来るのが当然だと思ってるママ友ならいる。
    当然うちに来るつもりで最初から話が進むのがモヤる。
    たとえばゆっくり話したいねーってなったときにそうだねーって返事すると、じゃぁお菓子持って行くね。と言う感じ。

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/17(日) 10:02:07 

    幼稚園のママ友は感覚が合わない人はフェードアウトだよ。ママ友はいつまでも続く人は続くけど、続かない人は続かない。千鳥のネタにみたいになってしまったけど、本当にそう。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/17(日) 10:02:46 

    ママ友を仕事に誘ったらダメよ!
    めっちゃ後悔して2年になる。辞めてくれんかな〜

    +68

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/17(日) 10:02:50 

    >>1
    正直、主もアホなんか?と思う。

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/17(日) 10:03:09 

    違和感感じたら離れましょう
    5分でも遅刻は遅刻でしょ?会社で5分遅刻なんて許されない、友達だからって甘えてるしドタキャンも嘘だと分かるよね、何となく
    謝り方が雑っていうかあ〜こいつ嘘ついてんな〜って感じる

    合わないのに付き合い続ける方がストレスだよ

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/17(日) 10:03:12 

    >>15
    それでいいと思うわ
    誰からも嫌われたくないって思ってると、自分にとってマイナスな物事からも嫌われたくない、離れないでって方向に行っちゃう
    自分が嫌だなって思ったら即自分から突き放すくらい強気でいかないと、ストレスに尾ひれがついてどんどん疲れてしまう

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/17(日) 10:03:19 

    >>1
    あの有名な52看護師でしょ。被害者多いよ

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2023/12/17(日) 10:03:55 

    幼稚園から続いてるのにモヤモヤするのかー
    だいたい小学校上がると疎遠になっていくけどね。続く人ってママ友から友だちになった人だよね。
    会わないってわかったなら他の人みたいに疎遠になればいいと思うけどなー

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/17(日) 10:04:04 

    学生の頃なら似たような環境で育った者同士で集まりやすいけど、ママ友ってそうじゃないもんね。
    生活レベルも出身地も育った環境もバラバラなんだから、合わない部分があるに決まってるし、そう割り切って付き合うしかないと思う。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/17(日) 10:04:23 

    いつも5分遅刻→下に見られてる
    遅刻を謝られても「いいよ」とは言わない

    嘘っぽい理由でドタキャン→時間たっぷり空けて淡白なスタンプ1つで対応

    向こうから誘って来ても会う日時は自分優先→こちらも向こうが提示した日を却下する


    下に見られてるのは確実だね
    利用されちゃだめだよ 

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/17(日) 10:04:50 

    お金持ちで常識あって教育熱心、お受験ママのママ友としか付き合ってない。ストレス全くないです。

    +7

    -11

  • 52. 匿名 2023/12/17(日) 10:05:07 

    義理カス一家が
    ⭕️ぬほど嫌い

    +4

    -7

  • 53. 匿名 2023/12/17(日) 10:05:23 

    離れればいいだけだと思う。最近こういうトピ多いね。
    公園でのお菓子交換がしんどい、とかのトピもそうだったけど行かなきゃいいだけなのに何をそんなに悩むの?っ思うんだけど。

    +31

    -6

  • 54. 匿名 2023/12/17(日) 10:06:23 

    >>1
    哀れだなって思ってやれば楽に生活出来ますよ。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/17(日) 10:06:39 

    ママ友へのモヤモヤ感ありますか?

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/17(日) 10:06:50 

    環境変わったら疎遠になってくるし、無理して会わなくて良いんじゃない?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/17(日) 10:07:12 

    >>7
    うちの幼稚園のお母さんたちみんなめちゃくちゃ仲良いよ

    私くらいだわ。特定のママ友がいない人は。

    +39

    -3

  • 58. 匿名 2023/12/17(日) 10:07:25 

    嘘っぽい理由てなんだろ?
    おばあちゃんが倒れたとか?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/17(日) 10:07:42 

    暇つぶしのキープフレンドとして格下げ

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/17(日) 10:08:19 

    >>7
    子供の年齢が同じってだけで、親同士は年齢違ったり金銭感覚、学歴も違いすぎると合わなくなるよねー。

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/17(日) 10:09:20 

    遅刻やドタキャンはダメだとは思うけど、私だったらそんな相手の為にわざわざ仕事休んでまで会おうとは思わない。
    言い方悪いかもしれないけど、
    「主子さんはまた都合を合わせてくれるから大丈夫っしょ☆」
    としか思われてない…つまり舐められてると思う。
    仕事を休んで予定を空けておいたのにそれをドタキャンされる…というのを繰り返されたら、私ならモヤモヤどころじゃないので相手に
    「こっちは会社の人たちに頭下げて休み取ってるんだよ」
    くらいは言うよ。

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/17(日) 10:09:25 

    まさに子どもが幼稚園からのママ友が、そんな感じだった
    子どもが幼稚園のときは、腹が立ったこともあった
    でもゆる〜い人で、親切だし、こちらの事情にも寛大
    気を抜いて付き合えるので、何となく付き合いが続いてる

    人は完璧じゃないから、何かしら欠点はある
    その欠点を補う長所があれば良いけど、イライラしてるだけなら付き合いはやめた方がよいよね
    付き合う理由がない

    +49

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/17(日) 10:09:42 

    近所の公園に3時のおやつ食べ終わったら集合ねって約束で
    来たの4時だった
    他のママ友と約束して一緒に来て軽く謝られたけど…
    4時なら4時って言ってと思ったけど心狭いですか?
    モヤってる

    +7

    -13

  • 64. 匿名 2023/12/17(日) 10:11:00 

    子供が学校別になったり成長すれば付き合いは、ほぼ無くなる関係だし、適当に付き合って行けば良いよ。モヤモヤしてストレス溜めるのバカ臭いよ。徐々に会う機会減らして自分から誘ったりしないようにすれば。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/17(日) 10:12:21 

    >>1
    家庭が幸せじゃないと遅刻したりするんだよ
    お金ないの?大丈夫?旦那さん浮気してるの?って言ってあげれば?

    +3

    -10

  • 66. 匿名 2023/12/17(日) 10:12:33 

    >>1
    あっちが、主の事いやなのかも。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/17(日) 10:12:33 

    いつも遅刻する人は病気だと思っているから私なら、付き合いやめる。

    私の周りの遅刻魔は、今考えれば軽度の発達障害ありそう。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/17(日) 10:13:06 

    距離感が近くなって1に対して甘えが出ちゃったんだろうね。
    そういう人って子供の頃から居るよね。友達に対して試し行動みたいなことをする人。

    ドタキャンも単に気分が乗らない時にドタキャンしたんだろう。
    切ってもいいと思うよ。たぶん相手も切られることに慣れてる。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/17(日) 10:13:19 

    >>1
    私ならスパッと切ります。20代の頃は私も我慢してしまうタイプだったけどね。仲良くするメリットない。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/17(日) 10:13:55 

    >>57
    卒園したら、変わるから。もちろん卒園しても仲良く付き合い続くママ友もいるけどね。

    +39

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/17(日) 10:14:11 

    >>63
    いや、フツーにありえないし非常識。
    そんな人と二度と付き合わないわ

    +5

    -11

  • 72. 匿名 2023/12/17(日) 10:14:29 

    >>63
    3時のおやつを3時から食べ始めたとしてそっから来て4時って感じ?だね。ちょっと遅いけど今度からは明確に時間決めておこう!

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/17(日) 10:15:16 

    毎回、今日○○ちゃんち行っても良い?
    ダメならいつなら良い?の子供
    その子の家がOKらしい日がたまーにあって、今日は僕の家でもいいよ!と言ってくる
    親が今日は誰々の家で良いか聞いてごらんって誘導してるのかなと思う
    人の家にはズカズカ遊びに行きたいって頼んでくるのに
    自分の家は自分のタイミングで呼んで
    こっちにもタイミングあるってと思ってる。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/17(日) 10:15:22 

    >>1
    幼稚園時代からの付き合いで、子供はもう中学生だけど、ほんとママさん付き合いなんて長くするもんじゃないと実感する。

    所詮利害関係だし、あちこちこじれてるし、いきなり引っ越していた人も多数いたよ。
    嫌な事もたくさんあったけど、もう今は達観してる。

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/17(日) 10:15:23 

    >>47
    何それ?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/17(日) 10:15:33 

    >>65
    そんな嫌味言えるようなママさんなら悩んでなさそう。優しいトピ主さんなんだと思う。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/17(日) 10:15:42 

    >>7
    うちの子の幼稚園は卒園後、隣の小学校に行く子ばっかだから幼稚園のあともずっと付き合い続く。
    中学もほとんど一緒かなー。まあその頃はあんま親同士関わらないだろうけど

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/17(日) 10:15:43 

    >>65
    それはないでしょー

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/17(日) 10:16:54 

    >>1
    お互い必要じゃないんじゃ?
    ゆっくり離れたら良いんじゃない?

    仕事しながら会う相手かな

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/17(日) 10:17:25 

    >>1
    ママ友は無茶苦茶気が合う以外ならお互いに離れた方がいいよ。
    所詮は子どもありき。そのうちライバルになるし。

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/17(日) 10:18:06 

    ママ友ごときにモヤモヤするのが時間の無駄。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/17(日) 10:18:56 

    >>63
    次約束する時は、4時で良い?ってちゃんと時間決めれば良いよ。時間曖昧なおやつ食べ終わってからって決めたからいけなかっただけかも。子供に合わせてたらおやつ食べ終わるの遅くなる時もあるから。ちゃんと時間決めても遅刻するようなら、がっつり仲良くするのは、やめるな。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/17(日) 10:21:25 

    幼稚園時代のママさんで、家庭の事とか重い相談された事を、別の集まりで全部暴露して笑い話にしてた人がいて。
    信用しちゃいけないって怖くなった、、

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/17(日) 10:21:45 

    >>58
    もうね、どんな理由にしろ「嘘っぽい」って相手に対して思っちゃう時点で関係が破綻しちゃってる気がする。マフィアに拉致られたとか皇居に招かれたとか明らかな嘘じゃないのに「なんか嘘っぽい」って思っちゃうならもう相手のことそういう人としか見てないんだと思う

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/17(日) 10:22:26 

    同じマンション内のママ友。上の子同士が同級生なんだけど上の子の二者面談のときに
    下の子はどうするのって聞かれたから上の子と留守番だよって言ったらうちの子が行って一緒に留守番させながら遊ばせとく?って言われた。何でそうなるのか意味分からん。いや、呼ばないし。学校目の前で20分もあれば
    面談と往復で足りるからふたりで長時間留守番するわけでもないし。
    そもそも親がいない家に自分の子供を行かせる発想が
    分からない。ママ友は自分ちにいるのに。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/17(日) 10:23:00 

    >>77
    うちも田舎で幼稚園小中ほぼ一緒だったから辛かった。高校も殆ど隣市の公立高校行く子だから、半分くらいは、幼稚園から高校まで同じママ友と付き合いだよ。私の子供は、ちょっと離れた高校行ったから、楽だったよ。
    離れられてホッとした。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/17(日) 10:23:50 

    >>72
    初めての約束ではなくて、いつもは他メンバーもいて3時半には集まってるから今回もそうだろうと思ってたら、
    その日は4時でした
    もうあんまり関わりたくないなと思ってしまってるけど
    次から子供が約束する時は時間決めようと思います

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/17(日) 10:23:51 

    >>63
    うちもお菓子食べたらマンションの下ね、って言われたことあるけどそれぞれペースあるし、だいたい何時?って
    聞くよ。曖昧にしておくと、そういうことになる。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/17(日) 10:23:54 

    >>1
    ママ友なんて、幼稚園、小学校、中学、高校、節目が変わると変わる程度だよ。
    それを超えてもお付き合いしたいと思える人は、本当にまれ。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/17(日) 10:24:13 

    >>53
    こちらが相手を嫌いで距離置きたくても、子供の付き合いとか習い事が一緒とかでどうしても会っちゃうこともあるのよ…。
    自分だけなら縁切って終了〜も可能なんだけどね…そうもいかないのがキツい。

    +32

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/17(日) 10:26:05 

    >>76
    優しいから心配するんだよ。 何かあるかもだし 遅刻するには原因がある 

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/17(日) 10:26:12 

    >>1
    幼稚園の時って、家庭の経済状況も、子供の学力も運動能力もあまり差がないように見えるから、仲良く出来るけど、だんだん子供が大きくなるにつれて格差が顕著に現れるし、変な人や経済的に無理してきたんだなって人は、周りからいなくなるよ!!

    合わないと感じる人は、無理して付き合わなくて良いと思う

    時間の無駄

    子供も大きくなれば、自分で約束してくるし、親が出ていかなくても良い場面が増えるから

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/17(日) 10:26:58 

    >>1
    「ママ友と同僚は例えどんなに仲良くても友達ではない」
    これを覚えておけば人生がより充実したものになるよ

    +50

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/17(日) 10:28:47 

    >>80
    子供が横並びの時は、仲良く出来るけど、自分の子供より下だなって少しでも思ってる子供が自分の子供より頭良かったり、才能あるの分かるとギスギスしてくるんだよね。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/17(日) 10:28:52 

    >>13
    自分の時間優先にしたり主のこと利用してるよね。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/17(日) 10:29:27 

    >>87
    子供がいるといつもと同じ時間には支度できなかったりするからねー。3時半頃にいつものように支度して間に合わすコメ主さんの気持ちもわかるし4時までずれ込んじゃったママ友の事情も察する。まぁルーズちゃルーズだけど。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/17(日) 10:30:52 

    >>51
    同じレベルと同じ価値観のママ友が1番良いよ。トラブルないし、嫌な思いしなくて良いから。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/17(日) 10:31:06 

    >>1
    最近似たような理由で1人こちらからは一切連絡しなくなった人がいるわ。
    こういう人は悪気があるのかないのか分からないけど
    良識のある大人の付き合いができない人なのは確か。
    話したところで改善する保証もないし、関係が拗れる可能性の方が格段に高いからすーっとフェードアウトするに限るよ。

    無視とか態度に出すのは良くないから
    会えば世間話はするし、向こうからの連絡は「また都合が合えばいいね~」くらいにしてこちらから終わらせる。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/17(日) 10:34:17 

    >>1
    休み取らないでいいと思う
    遅刻、ドタキャン繰り返す人にそこまでしないでいいよ
    仕事で〜、て断る。
    モヤモヤして付き合うほどでもない。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/17(日) 10:34:21 

    >>4
    これに尽きると思う。

    ママ友に悩んでる人って、なぜ悩むんだろう。
    ママ友が居ないと社会的に不適合者として認めてもらえないとか、何かあるんだろうか。

    大切にする必要があるのは自分の子供や夫で、ママ友じゃないんだから、別にうまくいかなくても最悪ママ友が居なくても全然問題なんかない。

    そう思うようになったら、案外平気だよ。
    もっと気楽にお付き合いしていけたらいいね。

    +45

    -4

  • 101. 匿名 2023/12/17(日) 10:34:49 

    ママ友って、たまたま子供が同い年ってだけで、ママの年齢や境遇は様々。
    深く付き合える人もいるかもだけど、私は当たり障りないくらいの距離感でいようと思ってる。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/17(日) 10:35:50 

    >>39
    何もかも合うママ友を求めてるわけではないな

    ごくごく常識的で子供に優しいママ友がたまたまみんなお金持ちで心にも余裕のある方多い

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2023/12/17(日) 10:35:56 

    結婚する前は子どもいる人ってもっと大人だと思っていたけど親になっても幼稚な人多くて嫌になることある。また中学生に戻った気分。

    +52

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/17(日) 10:36:50 

    >>83
    重い相談は、絶対しちゃダメだよ。どんなに信用しても。私も若い頃バカで無知だったから信用し話しスピーカーされた事あるから。長年付き合ってこの人なら信用出来ると確信してママ友から、友達に変わった人なら話して良いと思うけど。子供経由で知り合った人には、プラベの大事な話しは、しない事に限る。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/17(日) 10:37:40 

    >>103
    本当に学生時代と変わらない幼稚な付き合いするママ友多い事。びっくりしたよ。

    +35

    -3

  • 106. 匿名 2023/12/17(日) 10:38:22 

    >>77
    似た環境だけど中学入学式後位までは影響あるんだよー。あと参観の時にランチしてからきたりする人もいるね。呼ばれない方は何で?って思ってダメージある。でもそれくらいっちゃそれくらいよ。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/17(日) 10:38:31 

    >>7
    それがさ、公立小〜中に通わせる予定だと
    同じ学区内の園だった場合、最低でも9年は関わるんだよね…しかもご近所となるともう数年どころの話では無いかなと。

    自宅から近いからと言う理由で園選びして後悔してる人たくさん知ってる。私なら近所のスーパーでバッタリとか絶対嫌だわ。

    親同士の問題ならまだ良いけど、子供同士のトラブルなんてもっと最悪よ…

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/17(日) 10:39:34 

    >>80
    今まさにその状態。子供が中学になり、部活や勉強の成績でだいぶ差が出るようになってライバル視されてる?と思うような発言とか増えてきた。それと共に疎遠になりつつある

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/17(日) 10:39:44 

    >>103
    自分自身も思ってた大人とは程遠いなぁ

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/17(日) 10:42:02 

    >>1
    同じことしてやれば?
    モヤモヤさせるような相手とは同じような対応でいいと思うよ
    一緒にいないといけない訳でもないし
    適当に付き合えばいいよ

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/17(日) 10:42:06 

    >>106
    ランチしてから参観来てるの誘われた事1度もなかったから知った時ちょっとショックだったけど、今は、楽で良かったと思ってるよ。

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2023/12/17(日) 10:42:41 

    >>1
    私かも…

    主はきっとルーズな人が嫌いなんだね

    +6

    -8

  • 113. 匿名 2023/12/17(日) 10:44:21 

    幼稚園で仲良くなったママ友
    小学校は学区離れたけど
    中学になったらまた一緒だから
    中学まで仲良くしてね~とか言われたけど
    めんどくさい

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/17(日) 10:44:27 

    >>108
    中2の終わりから中3秋までは、今度志望校どこにするかで聞いて来たり、色々嫉妬やらで嫌になるよ。聞いて来るママって自分の子供の志望校は、黙ってたりするんだよね。

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/17(日) 10:44:59 

    子供がすごく仲が良いお友達がいるけど、そのお母さんが苦手かも

    ある日はすごく素っ気なく、ある日はマシンガントークだったり、付き合い方が難しいし、子どもの育て方の違いが大きい(緩すぎる)

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/17(日) 10:45:24 

    子供にスイッチ買ったと言ったらうちはゲーム依存になってほしくないから買わない
    土曜日に習い事してると言ったら、うちは家族で過ごす時間が大事と、ただの報告をネガティブイメージ先行しすぎて捉えすぎなママ友がモヤモヤしてた
    もう疎遠だけど

    +38

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/17(日) 10:46:10 

    >>111
    きっと誘われたら会社休んだ日に早く出なきゃいけない事とかめんどくさくなるよね。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/17(日) 10:47:21 

    ママ友って謎だよね
    子供同士が同じ年齢、幼稚園てだけで全く合わない人とも仲良くしなきゃなんないんだから

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/17(日) 10:47:41 

    >>115
    お天気やは、無理だよね。見下してる相手には、その日の感情で接して来るからしんどい。見下されるタイプだったから辛かったよ。適当に付き合っていくしかないよね。子供抜きでは、付き合わない。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/17(日) 10:50:43 

    >>80
    友達関係でより有利に付き合う事でも既にライバルだった。ディズニーに行く子を誰にするか決まった時も大変だったと思う。仲良い子同士で呼ばれた子と呼ばれなかった子がいたから。モヤモヤするよね。うちはほぼ輪の外だったけど仲良い子がほとんど行ったからやっぱりかわいそうに思ったよ。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/17(日) 10:51:13 

    >>1

    >私は会う日には仕事の休みを取り調整

    主もここまでする必要ある?

    ちょっと理解出来ない

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/17(日) 10:52:38 

    >>117
    田舎だから、参観日仕事休むお母さん多くランチして参観が決まりコースだったみたいだよ。全然知らなくて、知った時やっぱりちょっと悲しかったよ。中心グループから距離置かれてたのは、ヒシヒシ伝わってたから。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2023/12/17(日) 10:53:38 

    >>1
    モヤモヤを感じるほど深い付き合いをしない
    休日をママ友のために使わない、待ち合わせをしてまで会わない
    保護者会や授業参観でたまたま顔を合わせた時に当たり障りのない会話をするくらい
    そんなの寂しいと感じる人もいるかもしれないけど、私には丁度いいってことが分かった

    +41

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/17(日) 10:54:16 

    >>22
    そういうのは高みの見物しとけばいいよ。無視無視。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/17(日) 11:00:10 

    言っちゃ悪いけど精神年齢中学生で止まっているママさんたちばっかでほんと疲れる。
    機嫌悪いと挨拶しなかったり、気に入らないママさんを陰で悪口言ったり仲間外れにしようとしたり、役員決めもアレやだこれヤダうるさいし、この人たちが人の親やってるなんて終わってんなと思っている。

    +35

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/17(日) 11:04:05 

    >>97
    そうそう。階層違う人と付き合ってもいい事ない。

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2023/12/17(日) 11:04:58 

    おしゃれで優しくて良いママさんだなと思ってたら
    中受したママに「どこ受かったの!?」って
    ストレートに聞いててなんだかなあと思った。

    ちな、かなり評判悪い私立中だった。

    +1

    -6

  • 128. 匿名 2023/12/17(日) 11:05:06 

    >>1
    仕事休んでママ友優先しといて愚痴るって意味不明だわ
    主こそ無理だわ

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2023/12/17(日) 11:05:40 

    ぶった斬る

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/17(日) 11:06:13 

    >>100
    それが子供が同じ学年で家が近所とかだと逃げられないんですよ…

    +34

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/17(日) 11:06:51 

    >>116
    うちにスイッチあるの知った、子供がスポ少で野球やってたママから、似たような事言われてモヤモヤしたよ。参観日の後、そのママの子供が、うちに遊びに来たいから行って良い?って私の傍で自分のママに言ってた時も、ダメダメダメ、○○ちゃん(私の子供)の家なんか行ったら、野球の練習しなくなって困る困る。ダメダメダメって眉間に皺を寄せて言ってて、隣にいた同じくスポ少仲間のママに、○○ちゃん家なんか遊びに行かせたら、ゲーム依存になったら困るもんねって言ってるの聞こえて、来て貰わなくて良いから良かったけど何かゲームやらせてる家に遊びに行くと子供がダメになる終わるって言い方だったからモヤモヤした。時間決めてゲームさせてるだけなのに。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/17(日) 11:07:12 

    >>9
    わかる!!!!!
    いつも我が家になるから、かなりモヤモヤするし、理由つけて断るけど全然自分の家には呼ぼうとしない。
    親が図々しいから、子供も図々しくてうんざり。
    その人以外は、交互にお邪魔するんだけど…
    その人は、他の人との付き合いでもお邪魔してばかりで、裏ではうんざりされてる。
    もう、親も子も外で会うのが一番なんだよね。

    +64

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/17(日) 11:07:45 

    >>102
    まあでも、102さんがそのママさんに釣り合うくらい常識的かというと実際はわからないよね。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/17(日) 11:12:30 

    >>94
    才能に気付いてサポートの仕方について悩んでる時に、全然相談相手にならないとか、あるよんだよな。優秀そうなことを口にすると空気がピリッとしちゃったり、その状態のままでいて欲しそうな感じとか。今じゃすっかり普通の子だけど。サポート失敗。楽しそうだからいいのかも。あ、これ義母にもあった。他にも孫がいたから。

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2023/12/17(日) 11:18:58 

    インスタで繋がってるだけに幼稚園ママ友にイラッとする。自慢ばかり

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:03 

    自営業って楽でいいよね~ってスタンスで会話してくる人がいるわ。
    子供のためにそれなりに話してるけど鬱陶しい。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2023/12/17(日) 11:19:09 

    子供が小さいうちは毎日、何時間も路上でおしゃべりしていて
    そこを通った私に何故か走って寄って来て
    「私たち、大の仲良しなんですー」
    と、仲良しアピールしてたけど、子が中学にながる頃になったら
    付き合いがなくなってた。
    で、片方のママ友が「もう相手にしていない」と言ってた。

    あの仲良しアピールされたとき「へーそーなんですかあー(棒読み)」
    って返事したけど、こちらも相手にしなくてよかったと思った。

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/17(日) 11:22:12 

    >>80
    幼稚園の時から張り合いはあるけど、大きくなってくるとはっきり順位とか点数で結果でるからね。
    しかも小さい時に下に見てた子に抜かされると怒りだす人多い気がする。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/17(日) 11:27:37 

    バイキングで大量に持ってきて大量に残す人がいて、バイキングに行くのはやめました

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/17(日) 11:28:26 

    >>10
    そんなのお互い様じゃん。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2023/12/17(日) 11:31:02 

    >>103
    わかる。
    高校大学と年々幼稚な人減っていったから特にそう思う。
    で子供産んで中学生みたいな人とまた付き合うことになってわかったけど、今までは進路選択でそういう人と関わり少なく済んでただけで、幼稚な人はそのまま存在してたんだなって

    +31

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/17(日) 11:34:11 

    >>21
    価値観だよね。ママ友に出会ってすごく思う。
    あいさつされたときにパッと笑顔になるママ友は、真顔のママ友についてあのひとは私のこと嫌いなんだっていう(真顔がデフォルトのママなだけなんだけど)

    こんな感じで「自分はこういうときこうする」を相手にも無意識に求めちゃってその違いが色々面倒をおこすんだろうなって。
    相手も同じだろうと思うことを投影っていうらしいんだけど、ママ友って特に「こどもがいる親同士」っていう大前提からお互い投影しまくりで「生きてきた環境も子育て方針も全く違うただの他人」の概念がズルっと抜けちゃってる人多いと思う。

    +33

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/17(日) 11:41:15 

    >>43
    仲の良いママ友Aがママ友Bを誘ってパートしてたけど、Bが時給が¥900で聞いてた話より¥50安かったらしい。
    でも誘ったAは自分と同じ時給だと思ってるみたいで、人間関係もいいし働きやすいでしょ!っていつも言ってる。
    しかも車で30分以上かかるし、人間関係がいいのは農家で周りがみんな親戚だから笑
    聞いてるだけで、うわーってなった。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2023/12/17(日) 11:41:29 

    >>9
    全く一緒!!
    うちにばかり来たがるうえに夕方「なんかご飯時だね!夕飯一緒に食べる?なんでもいいよ!」とか言って作らせようとする。

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/17(日) 11:43:03 

    >>1
    ママ友は友達ではない!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/17(日) 11:43:50 

    >>142
    そうだね
    学生時代も気が合う人って2.3人くらいだし
    ママ友だって同じだよね
    でも学生時代と違って自分で好きに付き合い選べないからトラブったりモヤモヤするんだよね
    やっぱり合わないと思ったらあっさり付き合おう

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/17(日) 11:44:40 

    >>32
    人間関係全部メンドー何もなく過ごしてる人ってIQ200超えてるのかしら?

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/17(日) 11:45:37 

    >>34
    めーーちゃわかる。
    私はなぜかその人に勝手に私と1番仲がいいと周りに言いふらしていて、、なんか嫌なのよ。
    特定の人と仲良くしてるつもりないし。

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/17(日) 11:47:39 

    >>111
    幼稚園の参観日は12時くらいに終わるからママ友とだいたいランチしてるけど、めっちゃ仲良いLINEもやりとりしてるママ友しか誘わないですね。

    +0

    -4

  • 150. 匿名 2023/12/17(日) 11:47:50 

    >>53
    子どもが行きたいと言う。
    約束してくる。

    色々と事情あると思う。
    自分が行きたくないからって行かないは楽だけど
    子どもが楽しめる場を奪うのは違うかなとか思う。
    だからみんな悩むんだよ。

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/17(日) 11:49:04 

    >>142
    めちゃくちゃわかる。わかりやすい文。

    まぁ、育児しながら付き合うから余裕ないのも一因かな。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/17(日) 11:49:16 

    >>118
    合わない人とは仲良くしないよ?子供同士仲良くでも親同士が知り合いじゃないなら、たとえお家で遊びたいっていわれても、幼稚園でたくさん遊びなねって言ってる。

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2023/12/17(日) 11:51:20 

    付かず離れず
    モヤモヤするような関係にさえならない距離感がいい

    私は保育園のママ友とは連絡先交換とかしてないし休日会ったりもしてないよ
    送り迎えの時に挨拶はするけど、子供と仲の良いお友達のママと迎えがかぶったら少し話すくらい

    ママ友とも呼べないくらいの仲にしかならない

    +10

    -9

  • 154. 匿名 2023/12/17(日) 11:59:10 

    >>36
    そういう人のなかに、そもそも好きな友達って概念はないよ。
    利用できる友達のなかに、自分の上(チヤホヤして利用する要員)と下(便利に使う要員)があるだけ、利用できない友達はそもそも相手にしてないはず。友達って概念が善良な人とは違うのよ

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/17(日) 11:59:39 

    通学班で一つ上の学年の子のママさんに習い事は何をやってるのか聞かれて、答えたら同じ教室の同じ時間帯に合わせて入ってきた
    うちの子は運動苦手だからやってる習い事で本人が楽しくできればそれでいいんだけど、やたらに親子でマウント取りに来る
    仲良しのお友達がなかなかできなくて…とママは言ってたけど、そういう所だよと思った

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/17(日) 12:00:12 

    >>9
    あれなんなんだろうね、居心地がいいとか言ってなんとか来ようとするの。
    他のママ友(私は仲良くない)と企画したクリスマス会に急に誘われて、会場うちにしていいか聞かれたよ。馬鹿にしてるのかと思って断ってそのまま疎遠に。

    +105

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/17(日) 12:03:34 

    >>88
    結構待ってるんだけどまだかかる〜?くらい言えない間柄ならあらかじめちゃんと決めておくことだね

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/17(日) 12:10:18 

    >>114
    反対に自分からペラペラ子供の内申点こんなに高くて~志望校はあそこの進学校で~と話すママ友もいた。結局、学力が足りなくて志望校下げて周りに気遣わせて本当に迷惑。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/17(日) 12:12:07 

    もう小3で、グループで私だけ働いてるし感覚も違うから疎遠にしたくて断りまくって参加率かなり低いのに、察してくれない。。毎回グイグイ誘ってくる。グループの半分は子ども同士同じクラスだし、下手にむげにできないからモヤってる。
    特に一番苦手なつるみたがりママが運動会とかイベントで学校に行くと必ず寄ってくるからしんどい。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/17(日) 12:34:09 

    何かにつけてこっちの家に来たがる人ってなんなんだろう。自分ちは色々理由つけて呼ばないの。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/17(日) 12:34:33 

    >>156
    いいわけないじゃんね。

    +45

    -1

  • 162. 匿名 2023/12/17(日) 12:39:01 

    >>1
    幼稚園のママ友で、違う小学校になったのに
    3年になっても、子供が遊びたがってると
    連絡が年に何回か来て困ってる。
    子供同士で遊べばいいけど、  
    学区外だから危ないし親つき。 
    子供は学校の友達と遊んでるし。
    家掃除しなきゃいけない週4習い事何してるとか
    プライベート言いたくないし。歯科とか色々行かなきゃ行けないのもあるし、
    向こうは仕事してるから、気を使う。
    子供の体調不良やキャンセルした事もあるけど 
    フェードアウトしたい、、。  
    察して欲しい。
    うちから、遊ぼう連絡はした事ありません。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/17(日) 12:39:08 

    >>125
    話ズレるけど職場もだよ
    群れてるのなんて本当精神年齢低いよ、年ばっか食って容姿ババアなのに中身だけ中学生みたいなのばっか
    仕事しろよ、仕事しに来てんだろ?って
    表面仲良くして陰でボロッカス、だったら最初から最後まで上っ面よしこさんで貫き通してみたら?って思う

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/17(日) 12:39:46 

    よく車を出してって言ったり便乗したりして図々しいママの話があるけどうちは逆で
    乗って行きなよ、買い物行くなら一緒に行こう、って
    よく誘ってくれるママがいるんだけど遠慮しながら乗らせてもらうのも嫌だし、あっちから誘ってきたとは言え
    ガソリン代やちょっとしたお菓子を渡すから
    なんか疲れるし、ほとんど断るんだけど
    それでも誘ってくるからモヤモヤしてる。
    10回に1回は断りすぎても悪いかなーと
    乗せてもらうんだけど、、乗らない方がいいのは
    分かるんだけど断り続けるのも疲れる

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/17(日) 12:41:41 

    >>57
    幼稚園離れたらママ友なんていなくなったよ。希薄で
    小学生なったらゼロ。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/17(日) 12:42:47 

    >>7
    小学校が同じ、同性、家が近い
    って条件でもそうなの?

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/12/17(日) 12:45:35 

    幼稚園のママ友は学校上がったら離れるからそれまでの我慢って言うけどさ、違う校区の子なら確かに卒園まで我慢だけど
    家が近所で同じ幼稚園、小中もおなじ校区だったら
    どうすればいいんだろう、、うちがまさにそうなんだけど。

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/17(日) 12:47:37 

    >>157
    そう。結局何時にする?とか、
    何時から待ってるんだけど〜、とか、突っ込んで聞けないようなら予めきちんと時間決めておかないとね。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/17(日) 13:00:00 

    >>168
    待たせちゃいけないから即食べさせて!即出発!みたいな人もいれば「おやつ食べ終わってからか〜ガル斗が食べてる間に夕飯の下ごしらえしとこ」みたいな人もいるもんね

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/17(日) 13:06:07 

    >>10
    友でさえなく最早顔見知りレベルだと、ほんと変な人、陰湿な人もいる。被害に遭うかは立ち位置次第
    たまに思い出して嫌ーな気分になる

    +25

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/17(日) 13:07:07 

    >>94
    それ。最初から明らかに上だな、と思ってる子じゃなくて“ちょっと下”が意外と出来る子になるともうダメなんよね

    逆にすーっごく下だとそうでもない、あくまでも“ちょっと下”

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/17(日) 13:08:25 

    >>162
    こっちから連絡しないのに向こうからガンガン来るのは、相手変わってると思う。はっきり理由言わず断って、しつこかったら既読スルー

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/17(日) 13:09:49 

    ママ友でモヤモヤしてまで付き合う
    必要ある?
    子供同士仲良くてもそれは園や学校
    で済ませてくれたらいい

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/17(日) 13:35:02 

    >>167
    今はほとんど関わらないママ友

    1番仲良いのは子供達同じ幼稚園で家の近いママ友だって言ってて
    小学校の間も行き来してるみたいよ!

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/17(日) 13:46:13 

    >>167
    うちまさに幼稚園〜中学でもう長年付き合ってる。コロナが落ち着いてから学校のイベントも多くなってきたし校内で顔合わす頻度増えた。家も近いと更に逃れられないよ。

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2023/12/17(日) 13:56:24 

    >>132
    そうなんだよ
    自宅に呼び返せない事情もあると思うし、うちは外で会うのでも公園遊びでも子供同士を遊ばせられればいいと思って提案してるのに、公園だと暑いとか寒いとか下の子も見てなきゃならないしーとか言い訳して自分がラクしようとしてる感じがするからウンザリさせられる

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/17(日) 13:58:26 

    >>85
    なんだそりゃ。預かるよ〜なら有り難いけど、行かせるってなにって感じだね。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/17(日) 14:02:16 

    >>156
    分かるよ
    うちも同じようなことあったから
    そのママが転居することになってそのママと仲の良い別のママ(私は顔しか知らず挨拶もしたことない)で最後に会うからうちで集まってお茶がしたい、ガル子さんにも紹介できるしとか当日の朝に連絡が来て、こいつマジで頭イカレてるんじゃないかと思った
    もちろん断ったし、彼女の引っ越し後も塩対応したわ

    +45

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/17(日) 14:02:39 

    私はママ友♪みたいの苦手なんで、とか言っていた人達なのに今じゃ噂話ばっかりする精神年齢女子中学生な人達になってしまって、ゆっくり距離を置いてる

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/17(日) 14:05:36 

    >>159
    知り合いのAさんかと思うくらい似てる人がいる

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2023/12/17(日) 14:09:07 

    >>10
    貧富も容姿もぐちゃぐちゃの公立小中でも友達が何人もできるのに、ママ友はそうなるのはなんでだろうね?子供の友達やクラスメイトの親と仲良くならなきゃ、って縛りから入るからかなぁ?大半の人は「普通に良い人」ではあるので不思議。

    +30

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/17(日) 14:33:39 

    >>176
    私が、家は無理なんだけどって言ったら、じゃあ庭でって言われたんだけど…そこは公園とかファミレスでよくない?って思った。
    図々しくて距離置こうって他の人とも言ってる…
    こんなことしたくないけど、他にも色々ありすぎた。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/17(日) 14:38:08 

    >>1
    ドタキャン、遅刻は本当に多い
    私も時間より早く着いて待ってるタイプではなくいつもギリギリ1、2分前に着くんだけどみんな10分以上平気で遅れる
    思えばそういう人って幼稚園もギリギリに来てた

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/17(日) 15:10:32 

    >>182
    じゃあ庭でじゃないんだよと思うよね
    家に呼べないならそれはそれでいいけど、それなら人のうちに来ようとするなと思うよね

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/17(日) 15:14:06 

    >>144
    図々しいね
    夕飯時だと思うなら帰れよって感じ

    +17

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/17(日) 15:27:45 

    >>1
    私は幼稚園時代のママにしつこくされて困っています。もう、小4なのに。 
    嫌々、何日にと約束しましたが子供の体調が悪くなり延期にしてもらい 
    もう、このまま会わなくてもいいのにな
    連絡しないで欲しいと思っています。
    相手は仕事の調整してまで時間つくってあげてるのにと、モヤモヤしてるかもしれませんが
    相手は会いたくないのに断れないのかも。
    もう連絡しないであげて。

    +7

    -2

  • 187. 匿名 2023/12/17(日) 15:37:54 

    >>100
    子どもが絡んでくるからだと思うよ。
    自分だけの問題なら割り切れることも、子どもの不利益になったり寂しい思いさせちゃうんじゃないかな、とか考えると無理してでもお付き合いしなきゃいけないこともある。
    難しいよね。

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/17(日) 16:34:04 

    引っ越しと同時にブロック

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/17(日) 16:57:07 

    >>10
    学生時代みたいな友達や親友みたいなものを求める人がやらかしてる気がする。職場の付き合いレベルで相手に何も求めない期待しない感じだから相手の事嫌いになるほど関わりがない。

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/17(日) 17:09:47 

    >>167
    小学生になったら子供同士で約束するし親の付き添いも減るしずっと同じグループでつるむことは減るんじゃないかな。うちの子は同じ幼稚園の子より別の友達と遊んでばかりだよ。同じ幼稚園のママ達とは行事で会ったら久しぶり~って喋るくらい。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/17(日) 17:11:45 

    >>9
    わかる同じことで嫌になった
    毎回会う直前に「ガル子さん家でいい?」って聞いてくる。
    1度も相手の家に行ったことないし図々しいから、家が汚いとか旦那が家にいるとかの理由で断るようにしてたら「来月ガル子さん家に行きたいんだけど、いつなら空いてる?」とか。なにがなんでも家に来ようとする。うんざり。

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/17(日) 17:13:30 

    >>1
    私がうちの子を叱っている時に、横から一緒になって叱ってくるのがすごく嫌

    幼児なんだけど、ブランコの順番をなかなか変わらないとか、公園で立っておやつを食べるとかそういうことをその場で注意するんだけど、横から「そうだよ、座って食べなきゃ危ないよ?」とか「そろそろ交代できるかなぁ?」とか口出ししてくるの、ほんとうざい。いま私が言ってるから大丈夫です、って感じ

    前はプライベートでも予定合わせて遊んでたけど、今は約束しなくなった

    +10

    -6

  • 193. 匿名 2023/12/17(日) 17:23:09 

    >>167
    うちなんか小中も同じどころか持ち家でしかも同じ住宅街で詰んでるww
    まじで引っ越したい

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/17(日) 17:26:53 

    >>1
    私もつい先日、幼稚園からのママ友にモヤモヤというか怒りをおぼえたから距離取る事にしたよ。別に無理して付き合わなくて良いし。会えば挨拶はするけどランチ等は行かない

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/17(日) 17:28:37 

    >>41
    その人慣れてるねー。
    そうやって会話持っていくんだーて感心したわ

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/17(日) 17:31:00 

    >>179
    そういう奴いるw
    群れてるママ達感じ悪い〜とか言ってたくせに、自分も朝の送りの時いつも誰かしら捕まえて長々とくだらねー噂話してるママ友…
    その人他にも言ってることとやってることが違いすぎて信用できなさすぎる

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/17(日) 17:33:02 

    うちは幼稚園入る前からだからかれこれ7年付き合ってるママ友がいるけど中学校も一緒だからまだまだ先があるわ。モヤモヤする時もあるけどお互い様かなと。子供同士は異性なんだけど
    ずっと遊んでる。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/17(日) 18:01:50 

    >>105
    私の周りはそんなママ友いないけどな

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/17(日) 18:33:02 

    >>15
    ほんとそう思う。噂ばかりしてて嫌いだからうちへ来て欲しくないし、つれない態度でいたら陰で悪口を言っていたけどそれでああ良かったって思った。

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/17(日) 18:38:04 

    >>125
    わかる。近所にいたりするとあーだこーだやってて本当に疲れる。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/17(日) 18:39:30 

    >>15
    嫌われたら嫌われたで悪い噂とか撒かれそうだからそれも厄介

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/17(日) 18:42:37 

    >>153

    そうは思っていても、あちらから連絡先良かったらって聞かれたら教えたないわけにもいかないし、ガルちゃんで見るママ友付き合いない方ってどうやって切り抜けてるんですか?

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/17(日) 18:45:40 

    >>153
    こういう人が多ければトラブルなんて起こらないと思う。精神的に自立したママは接していて気持ちがいいよ。
    でないと家に入り浸ったりしておかしなことになってる。なんで他人の領域に踏み込んでいつもベタベタとした付き合いしてるんだろう。

    +9

    -5

  • 204. 匿名 2023/12/17(日) 19:02:46 

    >>125
    まさにうちの幼稚園ww
    大人数で群れて嫌いなママハブったり、役員やボランティア活動も仲良し同士じゃないとやらなかったり、子供いる大人とは思えないわ…

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/17(日) 19:59:15 

    モヤモヤあるよね。
    上の子のときはママ友作りで色んな人と游んでみて、そこまでモヤモヤすることもなかった。
    だけど、下の子のママ友(友ではない。会話するのみの間柄)は、普通の会話ですらモヤることが多い。
    その差は何?
    クセ強ママは見た目ではわからない。
    絶対に意見を曲げない、人の話は聞き入れない頑固なママは距離を置く。
    自分の子どもに限ってそんな事するタイプじゃないって言い切ってる人とか。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/17(日) 20:04:59 

    >>105
    表面上そうやって付き合ってるだけだったりするみたいよ。先日子供の音楽会でつるんで来てるグループがあったから「いつも皆で集まってたりするの?」って聞いたら「いやいや、集まったのは夏前以来だよ」ってかえってきた。夏以来であれだけテンション上げられるなんてお芝居の人もいるんだろうな、と。

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/17(日) 20:56:56 

    >>206
    同じことあったw
    すんごいテンションで固まってるから公園で会った時に同じこと聞いたら先週から…とか!!
    なんか勢い?必死さが怖くなってしばらくそこの公園行くのやめたw

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/17(日) 21:25:59 

    >>202
    そもそも連絡先書かれるような会話にならないというか…
    保育園だからか送り迎えもみなさん仕事の時間によるからバラバラだし、迎えに行ったら基本すぐ帰宅なのでママ友と話す機会がそもそもないです。
    行事とかで同じクラスのお友達のママがいたら少し会話するけど、当たり障りない会話しかしないし行事終わったらすぐ帰るし…

    そのおかげで特にトラブルなく過ごせていますが、小学校あがったりするとまた変わってくるんですかね?

    +3

    -5

  • 209. 匿名 2023/12/17(日) 21:29:18 

    うちの子可愛い、発達早いアピール、2人目妊娠中だけど悪阻も軽くて最高ー!、旦那稼ぐからのんびり専業主婦ができる!アピール。
    徐々に距離置いてるよ(^ー^)

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2023/12/17(日) 21:33:46 

    自分の息子のことを、さん付けで呼ぶ。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/17(日) 21:46:01 

    ママ友内でハンドメイド品を売ろうとしたりやたらワークショップみたいなの開催して小銭稼ごうとしてる人がいて毎度声かけてきて鬱陶しい 普通に働いてお金稼いだほうが効率いいと思うんだけどなんで知人からお金とろうとするんだろ

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2023/12/17(日) 21:59:48 

    やはり昔からの友達みたいにはならないや。
    友達は、中学からの友達が二人しかいないけど十分。

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2023/12/17(日) 22:31:23 

    娘の小学校のママ友

    〇〇ちゃんが△△ちゃん(うちの子)のこと
    嫌いって言ってたんだけど大丈夫?って
    わざわざ連絡してくる
    〇〇ちゃんがママ友の家に遊びに来てたらしくて、その時に嫌いな人いる?って聞いたらうちの子の名前が出たらしい


    これってうちの子を心配して連絡してくれてるのか
    それともおもしろがってるのか
    モヤモヤする

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/17(日) 22:36:04 

    >>1
    私もママ友じゃないけど、地元の友人に対してモヤっとすることが積み重なって少し距離を置いてる。
    同じように時間にルーズだったり、他人の悪口やマウントぽい発言があったり、口が悪かったり、自分からLINEしてきておいて返信が数日後だったり、はじめは『ん?』と思っても気にしないようにしてたけどモヤっとが溜まりすぎて嫌いになりそうで、地元の友人だし話の流れで気になること言える範囲で言ったら素直に聞いてくれたけど、私的にもう気持ちが離れちゃってて必要以上に関わりたくなくなってしまった。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/17(日) 22:38:28 

    >>213
    別のママ友の子がってこと?なら、そのママ友どうなの?って感じですね。
    わざわざ、嫌いな友だちの名前を聞くとかしたことないけど…関わらない方がよさそう。

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/17(日) 22:39:17 

    ヤバいやつと判明してはや1年
    距離おいてる
    一見謙虚過ぎるほどの低姿勢な良い人
    否定、攻撃、他責、被害妄想、承認欲求強すぎ、そして情緒不安定
    嫌すぎるわ

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2023/12/17(日) 22:41:00 

    >>211
    うちもご近所に子ども向け教材の営業かけてるママがいて、本人は気付いてないみたいだけどご近所さん警戒してる。
    これから長い付き合いになるご近所で営業しないでほしいわ。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/17(日) 22:42:14 

    >>213
    うちも、子供に同じような質問して、
    嫌いという相手の親にチクられて相手の親に避けられた。
    子供同士の相性や好き嫌いは仕方ないよね?
    大人だってあるし
    そのママ、人を揉ませようとして自分の立場をよくしたいんだろうけど普通の大人だったら
    そのママのヤバさに避けるわー!

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/17(日) 22:46:15 

    >>46
    横ですがすごくいい考え方だなと思いました。
    私は知り合った人には好かれないといけないと思ってしまうタイプで人生のエネルギーを無駄遣いしてきました

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2023/12/17(日) 22:48:43 

    >>23
    横ですが、インスタやラインで繋がってしまってる時どうしたらいいですか?
    それも長い時間をかけてそっとフォロー外しとかしていけばいいのかな。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/17(日) 22:54:22 

    >>215
    そう!
    ママ友の子供の友達に聞いてる
    遊ぶグループは違うけど、うちの子も含めみんな同級生。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/17(日) 22:56:34 

    小学校に上がってから新たにママ友って出来るんでしょうか?
    幼稚園でだいぶ懲りたのでなるべく孤立していたいです笑

    +12

    -1

  • 223. 匿名 2023/12/17(日) 23:11:48 

    >>100
    幼稚園が同じとか、小学校の学区が同じだと逃げられないよね。
    子供が未就園児だったら、100さんのいうように付き合わなければいいだけだけど。

    幼稚園が同じだと自動的に小学校が同じだからどちらかが受験するか引越しするかじゃないと逃げられない。

    更には下の子がお互いいた場合幼稚園を変えないとまた3年更新される。

    私も付き合いたくないママさんいて引っ越したw

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2023/12/17(日) 23:13:04 

    >>9
    テイカーママいるよねー。

    私はすごく気になるけど案外周りは気にしていないのが更にモヤる。
    もらってばかりで全くお返ししてこない人いるわ。
    物だけじゃなく、やってもらってそのまんまとか口だけとかね。

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/17(日) 23:41:02 

    >>213
    気持ち悪いね、その人
    関わらないほうがいいよ

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/17(日) 23:53:18 

    息子は戦隊モノが大好きで、近場で開催予定のヒーローショーを楽しみにしていました。
    保育園が同じA君のママは、うちはあまり好きじゃないから行かないと言ってたけど、前日になって「明日うちも行くんだけど駐車場混んでそうだから車一台で行かない?」と連絡があり、私が迎えに行くことに。

    当日ママ友宅に行くと、A君はおじいちゃんちに遊びに行っているとのこと。
    迎えに行って初めてそれを知り、それまでに何の連絡もなかったことにまずモヤモヤしました。
    だけど特に態度には出さず、じゃ行ってくるねと言うと、不機嫌そうに「そろそろ帰ってくると思うんだよね。一緒に行こうよ」と。
    待ってもなかなか帰って来ないし、おじいちゃんに連絡しようともしないママ友にすごくイライラしました。いつも可愛がってくれてるとか、急かすと悪いからとか、おじいちゃんにすごく気を遣ってて。知らんがな…でした。
    30分ぐらい待ってやっとおじいちゃんがA君を車で送って来て、それからイベント会場に向かったけど、もちろんすでに始まっていて、半分ぐらいしか見られず。

    A君はショーのことすら知らない様子だったし、私達親子が誘ったわけでもないし、一緒に行く必要は全くなかった。
    うちの子が楽しみにしていたことを知っているのに、待たせたことも遅れたことも一切謝らないママ友にモヤモヤしました。

    長いのに読んで下さってありがとう。

    +32

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/17(日) 23:57:45 

    同じ小学校のママ友全然話せそうな人いない。
    というか私を除いてそちらで仲良くなっている...
    結構遊んでるみたいで
    なんか凹むわ

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2023/12/17(日) 23:58:30 

    パパも混じって仲良くしてるお宅あるんだけど、すごい仲良くてちょっと羨ましい

    +1

    -4

  • 229. 匿名 2023/12/17(日) 23:59:06 

    揉め事ってそんな起こる?
    みんな楽しそうだけど

    +2

    -5

  • 230. 匿名 2023/12/17(日) 23:59:50 

    >>9私もかれこれ7年近く半同じモヤモヤ続いてます。一度も家に招待された事はありません。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/18(月) 00:00:40 

    本当に会えばちょっと話すくらいのママ友しかいない。
    公園とか行った事ない...
    これでも大丈夫?
    地元の幼稚園だから小学校一緒の子多い

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/18(月) 00:07:36 

    >>103
    わかるー。
    高校生みたいにおんなじような容姿で群れ群れな元一軍ママさんちは引く
    ちなみに子供も群れてる

    +9

    -2

  • 233. 匿名 2023/12/18(月) 00:16:08 

    >>220
    あくまで私はになりますが、顔を合わす状況のうちは知られたくない情報はSNS等で発信しない。
    会わない状況になったらフォローは外すかな。
    私は子供の卒業と同時に嫌なママ友がいるグループLINEからは抜ける予定です。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/18(月) 00:17:01 

    >>205
    同じー。下の子苦戦してる...
    やっぱり若いからなのかなー。
    なんか群れたがりなんだよなー。

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/18(月) 00:20:50 

    >>10
    やっぱりみんなそうなの?!
    まだ上の子3歳でママ友初心者だけど、全員に対して、え?ん?ってなってきて疲れてきた
    幼稚園小学校もずっとそんな感じかー

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/18(月) 00:44:34 

    >>213
    大丈夫かと聞かれても困るよね

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2023/12/18(月) 01:03:37 

    >>184
    そうなんだよね。
    私なら、自分の家に呼べないなら申し訳なくて他所の家に行こうと思わないかなって。
    毎回、片付けたら呼ぶねー!って軽く言われて終わり。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/18(月) 01:10:05 

    >>9
    ママ友ではないんだけど、子供が初めて学校のお友達と遊ぶ約束してきて放課後に家に来たの。
    それと祝日と土曜は午前も午後も来られて、連続して我が家でSwitchして帰るからウンザリ。
    図々しくなってくるし。

    その子に、次は君の家で遊ぼうよって言ったら、ママが3年生まで家に連れてきちゃダメって!理由は知らないけど!って言われてムカついた。
    顔も知らない、挨拶もした事ない人だから連絡先も知らないし。

    もう家にあげずに外で遊べって言って入れないし、土日祝日は家族で過ごすから遊べないって対応にしたよ。

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/18(月) 01:24:17 

    >>1
    向こうもあなたに対してモヤモヤする所はあるはずよ、だからお互い様!それともあなたは自分を完璧だとでも思ってるの?嫌なところはお互いあって当たり前。他人なんだからそこを理解しないと人付き合いは出来ないよ。

    +1

    -6

  • 240. 匿名 2023/12/18(月) 01:27:30 

    >>153
    いやーそれが成立するってカミュ障だと思う

    +3

    -3

  • 241. 匿名 2023/12/18(月) 06:33:53 

    >>239
    お互い様が通用しない相手もいるからね。
    とくにママ友関係では

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/18(月) 06:47:17 

    ママ友へのモヤモヤ感ありますか?

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/18(月) 07:31:52 

    >>191
    9だけど同じだったよ
    最初に丁寧にもてなしてしまったので私が人を家に呼ぶのが好きな人だとでも思われたのかと思ったけど、他のママは大体呼び返してくれるから向こうが図々しいのだと思う
    参観などで偶然会うと「そろそろ遊びに行きたいなー」「また呼んでねー」とか言ってプレッシャーかけてくるのも、呼び返していない立場で図々し過ぎると思ってた

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/18(月) 07:40:50 

    >>237
    子育て中に家を片付けるのが大変なのは自分も同じだから理解できるし、他にも理由があるかもしれない
    子供のために遊ぶ時間作ろうと思って関わってるから別に家じゃなくても全然いい
    だから外で遊ぼうと言ってるのに、自分が下の子まで連れてうちに来てお茶出されてもてなされようとしてるんだよね
    そのタカリ根性が透けて見えるから、この人とは付き合いたくないと思ってしまったよ

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/18(月) 07:43:35 

    >>222
    分かる私も孤立したい!w

    おはよー!とかイチイチテンション上げて言わなくていい、スーパーでバッタリとかもしたくない、したくないことだらけw

    遠くの園にわざわざバスで通わせる人になんでだろうと思ってたけどあぁなるほどねと思ったわ

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/18(月) 08:00:02 

    >>240
    カミュ障ってなに?初めて聞いた

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2023/12/18(月) 08:07:55 

    >>238
    うちも、私が仕事をしているので、土曜に突然数人で来たりする。冷たい飲み物とお菓子目当てでは?と思う時も。
    もちろん全員お母さんのことは知らないし、授業参観でも声をかけられたこともない。お母さんは専業だったり兼業だったりみたいだけど、学童でもお会いしたことはない。
    私はよそのお宅にお邪魔したらお菓子を持参させるし、後日授業参観で探して声かけるんだけどな。

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/18(月) 08:18:46 

    >>222
    私小学校の方がママ関係が楽しい。
    無理やり顔合わす事ないし、保育園ママサバサバした人が多くて付き合いやすい。
    子供が友達の家行くようになってから仲良くなったよ

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/18(月) 08:30:17 

    私も徐々に距離おいたよ。偶然出会ったら挨拶とかはするけどね。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/18(月) 08:31:13 

    >>247
    うちの場合は同じ子が連日家に来たんです。
    水筒だけ持って。
    お菓子とか持ってこないし、気がついたらテーブルに置いてたみかんとか勝手に食べてるし。
    祝日とか土曜は、ママに4時半まで良いって言われてるって言ってきて…うちは良くないんだけどって腹が立った。
    最初はお菓子出してたけど、一切出すのやめた。

    出かけるから午後は来ないでって言っても来たから怒って帰らせたよ。

    順番で家を行き来するなら良いけど、うちばっかりはダメだよって我が子に話して納得してました。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/18(月) 08:46:31 

    >>144
    クズやん!お前の母親じゃねーんだよってムカつくね

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/18(月) 08:47:49 

    >>9
    あたおかママにターゲットにされるとうんざりするよね

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/18(月) 08:51:45 

    子が毎日のように家に来てるのにお菓子一つも持たせないのは(毎回じゃなくていいし全員分じゃなていい)ちょっとって思う
    働いてたりして遊びに行くときに家にママが居ないとかなら仕方ないけど、自分なら子に次はこれを持たせてと気を使うわ
    ありがとうやいただきますもなく我先にとガツガツ食べてる姿知ってるのかな
    中には毎回持たせてくれるママも居る
    まぁ価値観の違いや経済的な事情もあるかもだけど

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/18(月) 08:52:01 

    >>9
    習い事のママ友に「遊びに来ない?」と言われてお邪魔したら新築の大豪邸だった。
    うちは賃貸のマンションで古くて狭くて、来てもらうのが申し訳なくなる。相手は3兄弟、うちは1人息子、男の子3人がウチにきてもせまぐるしいだろうな。こんな感じでも誘った方が良いのでしょうか?

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/18(月) 09:05:58 

    マイナスな内容になんでも巻き込む人
    苦手な人だから気になるのかもだけど

    違うのにうちら○○だよねーとか
    チームプレーのスポーツ系の習い事とかで、自分の子が上手くないだけなのに上手い子まで巻き込んでうちらのチーム無理だよねーみたいなの
    全然上手くないのに誰よりも負けたくないみたいな圧がすごい
    例えば、旦那が野球やってて〜とか自分子ちゃんが野球愛がすごくて生活が全部野球で〜と野球好きをアピールするけど興味ないわ
    上手い子の親ほど好きアピールや頑張ってるアピールしないのもわかった

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/18(月) 09:11:03 

    苦手なママや子のアピールや親ばかエピソード興味ないしつまらない…
    まともな人ほど、子のエピソードは若干サゲつつ謙遜して話すことがわかった
    これが余裕なんだろね

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/18(月) 09:13:47 

    小4の子どもがクリスマス会やりたい!と言っている。幼稚園時代にちょっとやったのがかなり楽しい思い出だったようで、常々またやりたいな〜とは言われていた。
    ここ数年はコロナで誤魔化してたので、今年こそはやらないとかわいそうかな…となって開催。

    でもやっぱり何が大変かって誰を呼ぶかだね。
    幼稚園時代は親同伴が基本だし、こちらがある程度調整できたんだけど、今回はもう小学生なので、誰を呼ぶかは100%子どもの意見。
    あの子呼ばないのか〜…気持ちはめちゃくちゃわかるけど、知られたときに一波乱ありそうだな〜…とかこっちが気を揉んじゃって仕方ない。

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/18(月) 09:29:55 

    >>50
    これ参考にする

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/18(月) 09:36:23 

    >>226
    速攻縁切り案件
    約束守れないやつ大嫌いだわ

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/18(月) 09:38:12 

    >>228
    家族ぐるみの付き合いなんて始めたらだいたいすぐ崩壊するよww

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/18(月) 10:03:22 

    >>9
    うちもいる。最初は気にしてなかったけど、自分の家には呼ばないのに来たがる人
    数人で集まろうって話してたら、○○さんは妊娠中だからお家がいいかなーとか、年末年始ってお店やってるのかな?やってないよね?じゃあお家かなーとか言ってくるの
    自分の家に呼ばないんだから、選択肢に家を上げるなよと思ってしまい、もういいかな…と先週なってたところ

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/18(月) 10:07:08 

    >>205
    うちは上の子の方が大変
    うちだけ2人で、他の子達は一人っ子だから付き合い方が違うんだよなぁ
    群れたがっててうちは付き合いきれなくなって断ってたら誘われなくなったw
    下の子の方が二人目、三人目のお母さんが多くて気が楽
    みんなそれぞれで面白いね

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/18(月) 10:22:01 

    >>254
    誘われて行ったなら無理して家に招かなくても良いんじゃない?
    図々しいのは、誘われてもないのに自分から家に行きたいと言う人。そして呼び返さない人。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/18(月) 10:53:55 

    >>261
    ○○さん(その人)の家?賛成〜♪
    って言ってみてほしい

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/18(月) 11:47:59 

    >>213
    変な人だよ
    いらぬ報告してくる人はわざとに決まってる

    こういう人居たけど毎日同じ服着て汚らしくて悪口ばかりでほんとに変だった

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/18(月) 13:03:10 

    >>247
    書き忘れましたが、その子のママは専業主婦で家にいるみたいです。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/18(月) 13:35:44 

    >>232
    なるほど。一連の流れを読んでいて、納得した。
    中学生をそのまま引きずった様な元一軍ママ達、こっちにもいるよ。そういうママ達の子供って、口悪くない?平気で「4ね」とか「〇ろす」って言うし、ママ達も注意しないの。うわーと思って近づかない様にしてるけど、子供がその仲間に入りたがるから嫌だわ。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/18(月) 14:14:42 

    >>264
    それいいかも笑
    はっきりうちに来たいって言わないで、じゃあうちにする?って言わせようとしてくることに薄気味悪さを感じた
    ファミレスなら年末年始やってるのにねー

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/18(月) 14:31:03 

    >>133
    わかる
    みんな評価してる側だと勘違いしてそう
    ママ友側からも評価されてるだろうし
    この人と合わないなあって思われてるかもしれないよね

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2023/12/18(月) 15:10:50 

    自分の家族や子供の自慢話ばかりするママ友。
    うちは幸せなんだよー!ってアピールしたいっぽい。
    一緒にいると疲れる・・・

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/18(月) 20:34:46 

    >>244
    そうなんだよね…
    最初は我が家で別にいいやって思ったんだけど、
    とにかく暴れて散らかされて、帰った後の掃除が大変なの。
    その家の子達も、〜ちゃんの家がいい!って我が家に来たがる。なんなら泊まりたがる。
    親も泊まらせたがる。
    もう、自然とフェードアウトしようと思う、、
    話を聞いてくれてありがとう。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/18(月) 22:02:24 

    家の行き来あり、仲良しのうちの何人かの中の1人という感じの息子の友達。
    息子はその子の発言や行動が嫌になってきているらしい。
    見栄からくる小さな嘘や、すぐに「自慢だ!」と言ってきたり、強そうな相手には言わないけど息子や他の子には偉そうに発言する、約束を簡単に反故にする、かと思えば一緒に行動しようとしたり、とか。
    楽しく遊べることもあるけど、嫌な気持ちになることが多いよう。

    さんざん、そういう愚痴を聞いていたので、その子のお母さんと最近話したとき、その子が息子と1番仲良しだよね!というような発言があったので、内心(そうかなぁ…)と思ってしまった。
    同時に、親からはそう見えるんだ…見る角度が違うと全然変わるもんだなあ、私も気をつけよ…って思った。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/19(火) 12:30:24 

    >>107
    コレ意外と盲点。
    とくに徒歩圏内で幼稚園を決めるなら早まらない方が良いかもね。うちは立地条件からこの先、公立小〜公立中の選択肢以外考えられない。夫婦揃って転勤がある仕事もしていないし。
    関わりたく無い人間関係、直接関わらずとも視界に入るのすら嫌!って人もいるから。
    そういった人と行動範囲が被ってるとストレスだし致命的。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/19(火) 13:56:25 

    >>248
    わかる!
    保育園ママとは基本プラスの話ばかり
    共通の知り合いが少ないから愚痴にもならないのがいいのかも
    いい距離でこれからもお付き合いしたいな

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/19(火) 17:34:32 

    上の子は仲良くない(むしろ意地悪されたり、イキってきたりウザい)
    が、下の子はわりと仲が良く、よく遊ぶ約束をしてくる
    話しながらも「上の子に嫌なことされてるよな〜」て思い出してしまってモヤモヤしちゃう
    表面上の大人の対応しんどい

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/19(火) 21:41:21 

    近所にある普通の幼稚園で一緒のママ友が毎回園への不満ばかり言ってくるのでモヤモヤしてる。
    このママさんの上の子(今は小学生)は少しお金のかかる別の園へ通わせていたらしく、いかにそこの園が素晴らしいのか織り交ぜてグチグチくどくど言ってくるから鬱陶しい。
    そんなに不満なら転園すりゃ良いのに。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/19(火) 21:47:35 

    人へ情報提供するのが生き甲斐なのか、望んでもいない情報を常にLINEグループで発信するママウザい。ある意味承認欲求の塊なんじゃないかと思えてきた。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/19(火) 21:48:55 

    服装も部屋のインテリアも真似されてモヤモヤする。もはや恐怖。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/20(水) 08:45:08 

    >>226
    うわー災難だったね。その人常識通じなさそう。もう何言われても適当に断って一緒に出かけなくていいと思う。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/20(水) 14:50:38 

    ママ友じゃないけどズレてるというか変な人が多い印象なのは見た目が地味で一見は普通そうなママ
    子がいじめ主犯格とか問題児だったり、学校からも連絡きても他人事みたいな感じ
    母親も非常識すぎたりしてる

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/20(水) 20:48:02 

    子供の習い事で仲良くなったママが遠方から越してきた人でこちらに友達がいないから仲良くなれて嬉しいと言ってくれて、すごく感じのいいママだから自分の昔からの友達との集まりに呼んだことがあるんだけど
    グループLINEから個人的に連絡取り合ったみたいで
    私の友達の1人と2人で遊んでたと知ってモヤモヤした。
    ヤキモチというより自分だったら仲人役になってくれた人に事前に話して一言お礼を言ったりするかなと思うから何だかなーって。

    +5

    -2

  • 282. 匿名 2023/12/21(木) 03:16:57 

    >>281
    私は紹介してもらった立場だけど、仲介者のおかげで仲良くできる人が1人増えたわけだから一言お礼言うのが義理かなと思って2人で遊んだことの報告も兼ねて仲介者にはお礼の連絡したけどな。
    余計な一言言ったり、一言の感謝が足りなかっただけでママ友みたいな関係性ってすぐにヒビ入るからね。

    コメ主は自分が紹介してもらったら私みたいに義理を通すタイプでしょ?だからモヤモヤするんだと思うし、私がコメ主の立場でもモヤモヤしたと思う。
    ママ友の世界って分かりやすい悪はあまりいないけど、最初は好印象なのに蓋を開けてみたらとんでもない性悪って人結構いるよ。私の経験上、感謝の気持ちが欠けてる人って何かしらあると思う。
    少し距離を置いて付き合うように気持ちをクールダウンしてみたら?






    でもそういう感覚のズレって後々に

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/21(木) 08:58:40 

    向こうがお茶に誘ってきたのに、日にちも時間も場所もこっちに丸投げってどーいうことよo(`皿´ )o

    二度と行くかっっっっo(`皿´ )o

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/23(土) 14:35:28 

    >>165
    いいなぁ…
    上は三年生だけど、まだまだママ付き合い有るわ。
    下は一年生だけど、仲良しのお友達が皆学童で、ママも忙しいのかほとんど会わない。
    どちらのつきあい方も、良いところ、困ったところあるよね…

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/24(日) 17:54:36 

    >>1
    同じ、いる、いつも遅刻したらドタキャンする。4人で仲いいけどその人だけがいつもそう。他のメンバーはそんなにない。

    許されると思ってるところが、嫌い。可愛くもない40すぎたおばさんなのにぶりっこだし目ざわり。他のメンバーは普通に良識あるので、そいつのためだけにフェードアウトするのは嫌だ。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/29(金) 23:17:24 

    >>93
    肝に銘じます。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/04(木) 22:16:27 

    >>283
    私の場合こっちが誘ってるから時間や店は相手の希望に合わせようって考えるけどなあ
    迷惑に思う人もいるんだね

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/04(木) 22:26:59 

    ママ友トラブルあった後そのママ友とどう接してる?
    子供同士が仲良いからかなり気まずい
    今五年生でお家にお邪魔した時のお礼のLINEとか今まではしてたんだけどもうしなくていいかなあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード