ガールズちゃんねる

【私立幼稚園】親の学歴、職業

140コメント2023/12/01(金) 09:04

  • 1. 匿名 2023/11/29(水) 22:28:53 

    春から幼稚園入園の子どもがいます。
    小受多数とまではいかないけど、地域では有名お勉強園に入園が決まりました。

    入園決定後の家庭調査票に、両親の最終学歴と職業を書く欄がありました。
    職業は緊急連絡先にも関係してくるのでわからなくもないですが、学歴を見て先生方は何を思うのでしょうか?
    また、学歴等を書くのは普通でしょうか?

    正直に書いたものの、それによって子どもへの扱いが変わらないか不安です。

    +23

    -41

  • 2. 匿名 2023/11/29(水) 22:29:19 

    関係ない
    年収は把握されるよ

    +58

    -10

  • 3. 匿名 2023/11/29(水) 22:29:38 

    >>1
    子供への扱いは変わらないけど、親を見る目が変わります。

    +88

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/29(水) 22:29:59 

    それは書いてて気になったことがある
    うちはそこまでの幼稚園じゃないから念のため書いただけかな

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/29(水) 22:30:07 

    学歴書くとか流石になかった。

    +105

    -5

  • 6. 匿名 2023/11/29(水) 22:30:32 

    【私立幼稚園】親の学歴、職業

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/29(水) 22:30:33 

    >>1
    もう入園が決まってるなら書くしかないけど、そんなに気にしなくていいんじゃない?

    +50

    -5

  • 8. 匿名 2023/11/29(水) 22:30:45 

    私も旦那も高卒
    旦那は中小企業の営業マン年収1300万
    私は扶養内パート

    私立なんて所詮金儲けだから
    お金を払ったら良い環境をくれる場所

    親が犯罪者じゃなければだいたい受かる

    +14

    -39

  • 9. 匿名 2023/11/29(水) 22:31:26 

    入園後、先生たちの雑談に使われはするだろうね。〇〇くんのママ、〇〇大なんだってーみたいな。

    +77

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/29(水) 22:31:32 

    全く普通のお遊び系私立に入れた時も(書かない園もあるけど)、親の学歴書かされたよw
    まぁお遊び系だから何も参考にはしてないかもだけど。

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/29(水) 22:32:05 

    >>8
    なんか、どうしたん?w

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/29(水) 22:32:13 

    私は幼稚園から、夫は高校から通ってたから、OBOG推薦で子供も幼稚園から入れたよ。
    ちなみに夫婦で外部の大学に進学して、夫は卒業したけど私は中退。

    田舎だから高卒の保護者も普通にいるし、一貫校とはいえ難関でもないから敷居は低いと思う。

    +1

    -11

  • 13. 匿名 2023/11/29(水) 22:32:29 

    そりゃ子供の成績や態度によって学歴がいい親の子は違うなと思ったり
    学歴低い親の子だからなと思われたりはあるだろうけど
    あといじめられるとかはないかもしれないけどその中でもいい家の子供が贔屓されたりはあるかも
    でも、書くしかないさすがに嘘はかけないし

    +33

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/29(水) 22:33:00 

    参考程度に聞いているだけかと思うよ

    もし子どもへの扱いを露骨に変えてくるようなことがあったら転園を考えればよいのでは

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/29(水) 22:33:25 

    大学までエスカレーターの所だと医者とかのお金持ちが多いみたいね

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/29(水) 22:34:16 

    こちら川崎市在住。
    公立は廃止され、私立の幼稚園しかありません。
    お受験幼稚園でもないのに、親の学歴欄ありました。
    あれはなんでだろうか?

    +66

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/29(水) 22:34:31 

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/29(水) 22:34:44 

    >>10
    多分お遊び系と進学校系は同じ金持ちでも全く考え方や空気感が違うよね
    そんなうちもお遊び系w

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/29(水) 22:34:46 

    うちの子の幼稚園も親の最終学歴を書くところがあったよ。何のために?って感じだよね!
    今の時代、個人情報なのでって言って書かなくても良いと思うよ。

    +47

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/29(水) 22:34:57 

    私立幼稚園って公立以外は全部私立じゃんって思うんだけど、わざわざ「私立」と銘打つ幼稚園は「選ばれし園児」が通うところって意味なんだよね?

    +11

    -8

  • 21. 匿名 2023/11/29(水) 22:35:00 

    >>11
    お金の話をすると貧乏人は食いついてくるよね
    あなたがどした?

    +3

    -17

  • 22. 匿名 2023/11/29(水) 22:35:49 

    >>1
    大変そうだね
    伸び伸び系幼稚園
    出身大までは書かされなかったよ

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/29(水) 22:35:49 

    >>8
    高卒だけど高収入自慢かよw

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/29(水) 22:37:19 

    >>1
    ものすごい普通の一般的な私立幼稚園だけど親の最終学歴書く覧あったよ。びっくりしたけど特別でもないんじゃない?

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/29(水) 22:37:48 

    >>1
    お受験する子が多い幼稚園だったけどそんなの書かされなかったな
    先生たちにその情報が知れ渡ってるの嫌だね

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/29(水) 22:38:23 

    >>4
    そこまでの幼稚園じゃないなら余計に書きたくないねww

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/29(水) 22:38:57 

    >>8
    こういう品のないコメントするところが高卒なんだろうなと思われるからやめた方がいいと思うよ

    +42

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/29(水) 22:38:59 

    >>9
    うわぁー

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/29(水) 22:39:56 

    >>12
    何の話?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/29(水) 22:40:43 

    ガチのお受験幼稚園は願書の備考欄に中学からの学歴もかかされてそこから選考の判断にされるからねぇ。入園後なら書く欄があるなら書く、でいいと思うよ。変に空欄にする方が気にされると思う。職業でなんとなく学歴は想像つくだろうし。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/29(水) 22:41:12 

    >>17
    聖イグナチオ教会!懐かしい!

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/29(水) 22:41:38 

    >>17
    上から見ると十字架の形なんだよね^_^

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/29(水) 22:41:52 

    >>2
    住民税の通知書でも提出するの?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/29(水) 22:43:02 

    3つの私立幼稚園通わせたけど書いたことないよ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/29(水) 22:43:10 

    >>33
    よこだけど勤務先を記入するからそこから推察されるって意味じゃないかな

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2023/11/29(水) 22:43:34 

    >>20
    公立幼稚園は少ない上に自宅から遠いから通うの諦めた
    選ばれしなんて思ったことないな、色んな考え方する人がいるんだね

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2023/11/29(水) 22:43:40 

    「小受多数とまではいかないけど、地域では有名お勉強園に入園が決まりました。」
    これが書きたかっただけなんじゃ

    +11

    -4

  • 38. 匿名 2023/11/29(水) 22:44:09 

    >>15
    横だけど、幼稚園からのエスカレーターで名門大学まで行けるところってある?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/29(水) 22:44:40 

    >>14
    保育士だけど、「参考程度に」で
    デリケートな個人情報を書かせるのは
    園の姿勢としてなんだかなあとは思う。
    お勉強系園だから...って問題でもないし。

    幼稚園も保育園も、上層部の考えが古い園は
    結構あるけど、保護者を戸惑わせるようなことは
    控えるべきだよね。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/29(水) 22:45:05 

    職業は分かるけど、学歴?!?!
    子供は保育園だから、幼稚園の事全然知らなかった。ママ友の子供はお勉強系幼稚園だから、きっと学歴書く所あったんだろうな、、

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/29(水) 22:47:43 

    うちは書かされたよ
    国立小学校の受験対策もしてくれる園だからかな

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/29(水) 22:47:43 

    >>9
    やっぱりそういったいいとこの幼稚園の先生も高学歴なのだろうか…

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2023/11/29(水) 22:49:04 

    えーそんなの書いたことない。横浜は私立幼稚園しかないから、うちも私立だけどのびのび系。
    お受験目指す系のところは書くのかな?すごいね。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/29(水) 22:49:10 

    地元の大きな会社の社長とか有名企業とかの人の奥さんは、狙われたように役員の依頼電話がきてた

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/29(水) 22:50:57 

    話ずれちゃうけどお勉強系幼稚園って通学時間どれくらいですか?電車でドア2ドア30分なら許容範囲なのかな?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/29(水) 22:51:03 

    >>37
    今少子化で昔なら倍率高かったとこも定員割れ当たり前で自慢にならないけどね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/29(水) 22:51:51 

    >>42
    幼稚園教諭で高学歴ってあまりなくない?有名女子大卒とか多そう。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/29(水) 22:53:06 

    >>20
    地域によるのかな?
    私が住んでるところは公立がないから全員私立だよ。私も別の県で育った私立幼稚園出身だけど、普通の子が大半で特別な意識は全く無い。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/29(水) 22:54:47 

    >>1
    もしかして世田谷の某園かな?
    親の学歴まで問うようなレベルでもないのに、っていう。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/29(水) 22:54:52 

    >>47
    横だけど、ある程度の大学レベルからは幼稚園教諭の免許取れるカリキュラムがそもそも無いよね。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/29(水) 22:56:38 

    >>45
    その辺のお勉強系と名門幼稚園(「青山学院幼稚園」「学習院幼稚園」、「東京学芸大学附属幼稚園」「筑波大学付属幼稚園」とか)じゃ意味合いが違うぜよ。
    あなたのお勉強系はどれを指してるかわからないけど。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/29(水) 22:57:07 

    >>8
    単なる私立なら受験とかないよw

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/29(水) 22:57:09 

    >>1
    うちも学歴かかなきゃダメだったよ
    私立あるあるなんだと思ったけどないところもあるんだね
    しかもお受験なんて全然関係ない地域でもだったよ(笑)

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/29(水) 22:59:43 

    >>1
    家族写真も皆さん写真館で撮るのよね?
    うちは田舎の実家の畑で麦わら帽子被って手を振ってるスナップ持ってったら、カワイイ写真ですねって言われたw

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/29(水) 22:59:55 

    >>38
    青山
    白百合
    学習院

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/29(水) 23:00:48 

    うちは形だけの面接の幼稚園だけど親の学歴趣味欄があった
    2人目の時は親の年齢学歴趣味記入しないで提出したけど何もいわれなかったから本当はいらない欄だと思う

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/29(水) 23:01:06 

    >>50
    ないよね
    さくっとしらべたら関西学院の教育学部の幼児教育が1番高いっぽかった
    あとは55くらいの中堅〜アホ大まで

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2023/11/29(水) 23:01:15 

    >>45
    国立小学校は50分以内って言われたからそれくらい?
    私立幼稚園は何も言われないし、遠くから来てるお宅もあったよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/29(水) 23:01:33 

    >>43
    うち都内のお受験幼稚園だけど
    キリスト教だから多分親がキリスト教に理解があるかどうかを見ている気がする

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/29(水) 23:02:02 

    >>55
    白百合ってエスカレーターなんだ!
    うちのマンションに白百合の制服着た幼稚園児いる
    高校まで白百合コースなのかすごいな

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/29(水) 23:03:07 

    >>58
    ありがとうございます
    私の地域は幼稚園があまりなくて通学距離に今ちょっと悩んでまして
    1時間以内ならわりとあるなら頑張ってみたいと思う

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/29(水) 23:03:17 

    >>45
    ドアtoドアだよw
    幼稚園の前にママが勉強がんばれ

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/29(水) 23:03:23 

    >>1
    学歴より稼ぎを見られそう。近くに小学校受験でも実績のある有名な幼稚園あるけど高校もろくに出ていないような芸能人の子供だらけよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/29(水) 23:04:25 

    >>60
    大学までだよ

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/29(水) 23:06:19 

    >>64
    でも白百合大学行く人ほぼいませんよね…

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/29(水) 23:07:41 

    >>62
    本当だ!変換でなんか出たままを打ち込んでしまった
    恥ずかしいです

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/29(水) 23:08:59 

    >>21
    学歴の話だよね?
    お金の話じゃないところに自分がお金(聞かれてもいない年収)の話を出して、貧乏人はお金の話に食いつくとか草

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/29(水) 23:13:31 

    >>54
    横だけど、うちは二年保育だったから、ちょうど七五三の時に写真館で撮ったやつがあったから、それを貼って提出したよ。
    麦わら帽子で大自然を背景にした写真は食育とか、自然環境に興味があるみたいで私が先生なら好感度大!だわ。

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/11/29(水) 23:14:11 

    >>65
    そこは問題じゃないでしょw
    学校として大学まであるかどうかだよね?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/29(水) 23:14:20 

    私のとこも書かされた。なんなら学部まで。何が知りたかったんだろうか。ママ友(日本人と結婚した外国人)がケンブリッジって書いてて、マジ?となった。ケンブリッジとかオックスフォードって名前だけは知ってたけど。まさか身近に卒業生いたとは!
    そして、先生が早稲田出ている、って自己紹介で書いてあって(出身校がお便りに書いてあった)、マジ?ってなった(まさか早稲田出て、田舎の幼稚園に勤める人がいるなんて!っておもったから)

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/29(水) 23:15:15 

    >>47
    東京学芸大学とか何校かあるよ。教育学部に。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/29(水) 23:16:35 

    >>47
    ならそんな話題にされたくないw

    自分より学歴低い人たちに値踏みされたくなくないですか?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/29(水) 23:18:19 

    >>63
    周りのお母さん達と話は合うのかな?
    いくら稼ぎがよくてもタトゥーだらけのミュージシャンとか、枕営業で仕事とってくるような女優とかと、上流の人か会話が成立するのかな。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/29(水) 23:18:34 

    >>1
    親の最終学歴を知って園は具体的にどう取り扱うのでしょうか?普通だと書いてる人もいますが異常だと感じます。

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/29(水) 23:18:46 

    家庭調査票って教育関連の会社が作ってるから、学歴欄とかは園によっては不要だったりしても既製品をそのまま使ってるだけなのよ。今時親の学歴を気にする園なんて殆んどないと思う。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/29(水) 23:21:03 

    >>72
    値踏みするのは園長先生だよ
    先生方はクセ強の保護者がいた時に、「あ、やっぱりな」と思う程度

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/29(水) 23:21:33 

    >>3
    学歴により上下つけるってこと?
    あまりにも視野が狭すぎる。
    もしかして別トピで大暴れしてる大卒主義の人かな?高卒馬鹿にしてドヤってるFランク大学卒さん。
    色んな理由があるのに。
    家庭環境や地理的なこと、様々な理由で進学しない人もいますよ。相手の学歴で態度変えるのは頭悪い評価。

    +1

    -13

  • 78. 匿名 2023/11/29(水) 23:22:22 

    >>73
    よこだけど園長先生がミーハーだと芸能人ばかりの有名幼稚園になるけど、
    由緒正しい有名幼稚園系(キリスト教とか)だとあまり有名人いない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/29(水) 23:23:24 

    >>74
    普通に事実だし、恥ずべき経歴もないから普通に書いてる
    書きたくないような学歴ならそんな学校行かなきゃ良かったのになって思う

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2023/11/29(水) 23:23:48 

    >>27

    大卒のほうが品が無いのでは?
    散々高卒を見下し、自分らは選民意識バリバリ。何様なんだろう。
    突っかかるって事は成功してる高卒が気に入らないんでしょう?図星だね。

    +1

    -17

  • 81. 匿名 2023/11/29(水) 23:25:09 

    >>19
    うちの幼稚園も親の学歴記入欄があって、下に「差し支えない場合はご記入ください」と注釈があったんだけど、書かないと書けないような恥ずかしい学歴なのかと思われちゃうのも癪なんだけど、自慢みたいになるのも嫌。
    逆に、差し支えない場合は書かせないでくださいだわw

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/29(水) 23:27:11 

    >>77
    態度はもちろん変えないとけど、人間だから見る目はどうしても変わると思うよ。もうこれは仕方ないよ

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/29(水) 23:27:11 

    >>29
    私達夫婦は大学いってます!
    OBOGとして特別扱いされて当然なのよ?
    高卒とは違うからね、あ、でも別に高卒気にしてないから大丈夫〜
    て言う話でしょ。親子で馬鹿なんだろうな。本当に高学歴ならこういう書き方しないでしょう。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/29(水) 23:29:41 

    >>83
    よこ
    でも、元コメの人中退だから高卒だね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/29(水) 23:30:25 

    >>20
    ご近所幼稚園じゃなくて、お受験園って意味かと

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/29(水) 23:30:34 

    >>80
    このコメントにしてもそうだけど、
    あなたが大卒の人から今までどのような態度を取られてきたのかは正直分からないから何とも言えないけど、
    今までの2つのコメは、とても品がなく見えるよってだけ。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/29(水) 23:33:09 

    >>80
    なんなら、なぜ勉強しなかったの?

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2023/11/29(水) 23:33:50 

    >>47
    従妹が偏差値70くらいの進学校から大学いって
    めっちゃ良いところに就職したのに、アラサーで辞めて幼稚園先生の資格とる為だけに短大に入学した…
    もうびっくり
    実習が楽しいとか、10歳以上も年下の子と何か出し物やるとか笑いながら喋ってたけど
    他に国家資格あるし正職員してたし、今さらどうしちゃったのと驚いた
    ちなみに今も独身アラフォー

    +2

    -9

  • 89. 匿名 2023/11/29(水) 23:36:58 

    >>88
    あなたが「どうしちゃったのかしら?」って驚く必要ないと思うけど。
    その人はやりたい仕事に就いて充実しているんでしょ。素敵だと思うけど。独身アラフォーってわざわざ書いて下げたいみたいだけど。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/29(水) 23:49:42 

    お受験もやってるからじゃない、中学受験の塾は書いたよ

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/29(水) 23:50:57 

    >>48
    でも選民意識あるも人いるよ。
    うちの区は私立幼稚園がなくて公立幼稚園だけだから受験幼稚園(名門私立か国立)以外はだいたい区立の幼稚園。
    ママ友の住んでいた隣の区は3年保育の幼稚園がないかあってもかなりの倍率だからほとんどの子が私立の幼稚園。
    環境の違いだけなのに、うちの子は私立の幼稚園だからと何かと常にアピールしてくるママがいるよ。
    夏休みの長さが1週間向こうが長いだけなのにうちは私立だからぁとか、ママとも数人で話す時にうちは私立の幼稚園だからとか。本人のなかでは有名幼稚園を卒園させたと自慢みたい。私は聞いたことなかったけど。港区にあるような紹介がないと入れないような幼稚園なら自慢したいのはまだ分かるけどね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/29(水) 23:52:32 

    >>88
    私も進学校いたけど、今更ながら小さな子どもと関わる仕事いいなと思ってるよ。
    学生当時は周りにそんな人いないし、進路の選択肢に出てこなかったんだよね。教育系なら高校の先生になる人はいたけど、幼稚園の先生はいなかった。
    だからその人の気持ちわかる。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/29(水) 23:57:55 

    >>89
    私には低学歴の幼稚園教諭の女の人が、低学歴たちだけではない!と言いたくて作り上げた空想の人物を書き込んだように思う
    独身アラフォーは、それを隠すためのフェイクの罵り言葉

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/30(木) 00:04:17 

    >>1
    今年プレに子どもが入園したけど、そんな事まで書く欄無かったです。
    親の事は住所と電話番号と生年月日くらいで、家族写真もなし。
    その代わり子どもに関する事項は沢山あって、遊びや食べ物での好き嫌い、また幼稚園に求めることやどう育って欲しいか等の欄がありました。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/30(木) 00:10:16 

    >>9
    あるのかわからないけど完全に自費の幼稚園ならともかく
    税金で賄ってる幼稚園なら、個人情報の扱いどうなのって自治体に問い合わせてもいいような
    勤務先はわかるけど、学歴まで聞くとか不必要な情報すぎん?

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/30(木) 00:11:31 

    >>90
    どこの塾?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/30(木) 00:29:32 

    >>8
    幼稚園てほとんどが私立なんですよ?何か勘違いなさっていらっしゃるのかしら?お子さんいらっしゃらない?もしかして結婚されてないとか?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/30(木) 00:53:23 

    附属がある幼稚園受けたけど、面接で旦那の職業は聞かれた
    学歴は聞かれてないなあ
    受験校じゃないからかもね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/30(木) 01:50:30 

    >>98
    そりゃ職業は聞くよね
    お月謝払われなくなったり反社だったりしたら困るから

    まあ反社に聞いても反社とは言わないだろうけど、反社が隠れ蓑にする職業って大体決まってるし

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/30(木) 02:08:03 

    >>73
    お子さまにはお子さまの人生があるから。
    もし仮に枕の子どもだとしても、だからってあたる幼児教育者は居ないのでは?
    ミーハー園長→あるある、無償で園の宣伝になると思ってる。
    そーゆーとこはカリキュラムが、あっ誰か来た

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/30(木) 02:11:51 

    >>74
    いや別に普通だと思う。
    たけしみたいに親が職人でも地頭良い子もいるだろうし、
    立派なお家住んでても、礼儀振る舞いかえってあまやかされてる子もいるし。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/30(木) 03:09:57 

    芸能人は学歴無くても入れるよね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/30(木) 06:17:39 

    >>1
    先生の方が相当学歴低いのにね…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/30(木) 06:21:24 

    >>74
    学歴見ないと分からないからじゃない?
    頭良い人は関われば相手がどのくらいか分かるけど、そうじゃない人は肩書きがないと自信がないのかも。そもそも忙しいから効率的に生徒を選びたいんでしょうね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/30(木) 06:37:04 

    >>1
    うちも両親の最終学歴書くとこあったよ
    やっぱり子どもの出来見る為じゃない?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/30(木) 06:59:26 

    のびのび系私立園だったけどうちも書いたよ
    園長先生がそれ見ながら面接してくれて、○○出身ですか、何学科ですか?卒業後はどこでお勤めされたんですか?とかまで聞かれた

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/30(木) 07:15:42 

    >>2
    私立小学校なら身上書に親の学歴を書くけど、世の中の幼稚園はほとんどが私立で庶民が行くから親の学歴なんて書かない
    収入も関係ない

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/30(木) 07:56:05 

    今でも書くんだね。私が子供の頃は小学校はもちろん、大学に提出する書類にまで親の学歴や職業は書いてた。
    昔は親の学歴や職業によって、家庭の雰囲気や親の考え方、経済レベルを推測するのに役立てたんだろうね。
    でも、今や大卒の割合も高いし、高学歴だからと言って常識的な人ばかりではないし、何の意味があるんだろうね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/30(木) 08:03:52 

    書類のフォーマットが昔のままで記入欄が残ってるだけじゃない?個人情報厳しくなった今は強制的に書く必要もないから学歴は書かずに提出して問題ないと思うよ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/30(木) 08:11:58 

    >>100
    若草幼稚園?笑

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/30(木) 08:15:46 

    社長や大企業勤めの高収入の親が多くてお受験の子がそこそこいる幼稚園だったけど学歴記入する箇所はなかった。
    勤務先はさすがにあったけどそれくらい。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/30(木) 08:21:13 

    >>87
    視野が狭い。
    勉強した人=大卒、勉強しなかった人=高卒じゃない。
    学歴というのは親の整った環境、親の金でゲットする人が圧倒的。自力派は少数。
    地方には通える範囲にまともな大学なくて、成績トップでも進学しない人は多い。うちの高校も上位者みんな就職した、大学ある県庁所在地まで2時間もかかるので。
    毒親育ちで怒鳴られ殴られ力を発揮できない人も、親が教育無関心で勉強させてもらえなかった人も、金銭的理由や家族の理由で働くしかなかった人も。
    努力しよう!頑張ろう!って思えた時点で恵まれてるんだよ。地頭良くても様々な事情で大学行かない場合もあるし。

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2023/11/30(木) 08:45:39 

    >>112
    横だけど>>80のコメが頭悪そうだから「勉強しなよ」と言っただけじゃない?この人も「進学しなよ」とは言ってないのに「勉強しなよ」=「進学」と思ってしまうあなたの方が視野狭いと思う

    芸人や職人さん見てても中卒高卒でも地頭いいだろうなって人はいるけど、そういう人は>>80みたいな頭の悪そうな発言はしないもん
    そういうこと含めての「勉強しな」だと思う

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/30(木) 08:48:42 

    >>9
    私が通っていたとき、ごく一部の保護者の中でそういう話をしたがる人がいたけど、
    明らかに大卒の人が「私高卒ですの〜」と言ってそれ以来誰も何も言わなくなったと母が言っていた

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/30(木) 08:50:33 

    今よりもっとあからさまな時代だったけど先生からちょっと…な待遇されているのは親が高学歴高収入より
    本人や親が大人しくて文句とか言ってこなさそうな子だったように思う

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/30(木) 08:53:08 

    >>51
    筑波に幼稚園ある?
    竹早ではなくて?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/30(木) 08:53:14 

    >>114
    明らかに大卒って何をもって決めつけたんだろう
    てことはあなたのお母様の中で「明らかに高卒」に見える人種もいるってことだよね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/30(木) 08:55:49 

    >>117
    職業を知ってたとかじゃない?
    明らかに高卒はわからないけどいい学校出たんだろうなというお母さんはわかるよ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/30(木) 09:14:23 

    >>3
    金持ち捕まえたキャバ嬢上がりのようなママはなんとなくわかる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/30(木) 09:17:15 

    >>118
    わたしの周りはそういう人ほどそういうオーラ消してる人が多い
    明らかな人ほど実は大したことない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/30(木) 09:33:41 

    >>1
    すっっっかり忘れてたけど、そう言えば学歴記入欄あったわ。
    私立小・中も記入するとこあるのかな?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/30(木) 09:43:43 

    自分が入学したかった大学名を書いて提出すれば良いだけじゃない?
    どうせ嘘か本当か調べられないだろうし、個人情報を言いふらすことはないだろうから

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2023/11/30(木) 09:55:09 

    >>122
    犯罪

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/30(木) 10:09:19 

    >>117
    医師や薬剤師のような、大卒じゃないと就けない職業の人だったとのこと

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/30(木) 12:02:48 

    >>77
    ていうか対応を変えるということでは?
    低学歴DQN親を相手にするのと高学歴でちゃんとした親を相手にするのでは、話し方も話す内容も使い分けする必要があるだろうし。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/30(木) 13:36:27 

    >>125
    低学歴、中卒高卒がDQNと思ってるの?
    高学歴はちゃんとした親なの?
    東京などは大学率がものすごい高いんでしょうけど、地方はまだまだ高卒当たり前だし。地理的や色んな事情で大学通えない人いるんだけどね。
    高学歴だってヤバい奴たくさんいるでしょ。学歴と人間性、学歴と仕事能力は無関係だよ。
    あまりにも思い上がった考えで驚くよ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/30(木) 13:37:39 

    >>123
    何罪なんですか?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/30(木) 17:18:43 

    >>1
    横ですが…
    お受験園では無いので学歴の欄は無かったですが、
    「いつも遊ぶ特定のお友達はいますか?」的な欄があって、連絡を頻繁に取り合って遊ぶような親しいママ友はいない私にとって結構戸惑う質問欄でした。汗

    (会えば話するし公園とかで会えば一緒に遊ぶ顔見知りの親子はいるんですが…ママ友付き合いは仲良くなり過ぎるのもリスクあると聞いて、今の所連絡先の交換とかはしないようにしています)

    他のママさんは親子絡みで毎週遊ぶようなお友達いるのかな?と子供に対しても申し訳ないと思ってしまいました。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/30(木) 18:54:36 

    >>38

    主ですが、
    >>55 さんの言う通り、数年前は落ちる子もけっこう居たよですが今年はほぼ全入のようです。
    自慢ではなく、特に大人気でも全員小受でもないのに、学歴を聞かれるのは何故だろうと思いました。


    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/30(木) 18:56:41 

    >>129

    >>129


    >>37
    >>46
    の間違いでした。
    入園前の色々で疲れてます笑

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/30(木) 19:19:08 

    働いてる側だけど、うちの園も記入欄あるし担任も書類に目を通す
    でも保護者の最終学歴なんて興味はないので見ても忘れちゃうよ
    一番知りたいのは家庭の教育方針や今までの成長の情報とかよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/30(木) 20:02:54 

    >>127
    【私立幼稚園】親の学歴、職業

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/30(木) 21:01:38 

    >>31
    これはイグナチオではないよ。
    カテドラルじゃない?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/30(木) 21:06:56 

    >>60
    私自身が幼稚園から白百合だけど、
    一応幼稚園→小学校で面接
    小学校→中学校 内部試験
    中学校→高校 単願扱いの推薦

    って、上がる時に試験めいたことはしてる。
    もちろんほぼ上がれるけど、落ちる人もいた。

    ちなみに幼稚園の願書は、時代もあってかそりゃあ
    細かく親の学歴書く欄があったみたいだけど、
    うちの両親は威張れる学歴ではない。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/30(木) 22:10:52 

    >>133
    やばいクリスチャンなのに笑
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/30(木) 22:54:38 

    >>64
    指定校推薦ですよ
    誰でも無条件に上がれるわけではないよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/30(木) 22:56:29 

    >>134
    確かに
    それぞれ小学校中学校と卒業のタイミングで外に出される人が必ずいた

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/01(金) 01:02:55 

    >>88
    大卒なら短大や専門行かなくても今は保育士資格取れるのに色々もったいない。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2023/12/01(金) 01:06:36 

    >>92
    免許資格なくても小さな子どもと関わる職業に就けます。
    大卒ならば試験を受ければ保育士資格取れます。
    社会人になってからの保育科はかなりつまらなく感じると思いますのでおすすめしません。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/01(金) 09:04:14 

    >>16
    私立しかないのはずいぶん前からだよね
    うちも私立で、志望理由とか家庭での教育方針とか書いて出す面接シートみたいなのがあったけど
    それにも入園時の連絡カードにも親の学歴は書かなかった気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード