ガールズちゃんねる

全員に効果がある「腸活」はないから…「高額な腸活」が海外で「爆流行り」のワケ

56コメント2023/11/09(木) 16:44

  • 1. 匿名 2023/11/08(水) 20:48:59 

    全員に効果がある「腸活」はないから…「高額な腸活」が海外で「爆流行り」のワケ(週刊現代) | マネー現代 | 講談社
    全員に効果がある「腸活」はないから…「高額な腸活」が海外で「爆流行り」のワケ(週刊現代) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    腸活ブームが起きているのは日本だけではなかった。コロナを境に健康に目覚めた英国では、日本を超える最先端の腸活プログラムが誕生していた。開発者に聞く、高額サービスの人気の秘密とは?



    市場規模1兆円超え―老舗調査会社・富士経済グループの調査によると、日本の「腸活」市場は年々拡大しており、'23年度の市場規模は1兆852億円に達する見込みだという。

    ところが、日本よりも腸活の研究が進んでいる国があることをご存じだろうか。イギリスである。

    とはいえ、ただ「腸に良い食材」を紹介するだけなら、日本の腸活と大きな違いはない。イギリスの先進性を示すのが、「高額な腸活」が大人気となっていることだ。

    「ZOE(ゾーイ)」と呼ばれる、スマホのアプリを活用したサービスがそれ。キングス・カレッジ・ロンドンの遺伝疫学の権威、ティム・スペクター教授が中心となって開発されたこのサービス、「利用すれば腸内環境が劇的に改善され、1ヵ月で5kgやせられた」などの声が続出し、「入会費約5万5000円、月額利用料約5000円~」と高額にもかかわらず、利用希望者が殺到。現在までに10万人が利用するという社会現象を起こしているのだ。

    3ヵ月間ZOEを利用した人の82%が「よりエネルギッシュになった」、66%が「血糖値をうまくコントロールすることで空腹を感じなくなった」と答え、さらに平均で4・1kgの減量に成功したという統計結果が出ているからだ。オーダーメイド式ゆえに、きわめて効果的で、短期間に明確な成果が出るという。

    +16

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/08(水) 20:50:05 

    人には人の乳酸菌

    +83

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/08(水) 20:50:25 

    確かに腸活って自分に合うもの探すまでが途方もないから、専門家にピッタリ合うの見つけてもらえるならいいね。高すぎだけど。

    +106

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/08(水) 20:50:54 

    似たようなの元サッカー選手が日本でも事業化してなかった?

    +20

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/08(水) 20:50:59 

    りんご酢が1番効果あった

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/08(水) 20:51:22 

    くさそうなトピ

    +0

    -10

  • 7. 匿名 2023/11/08(水) 20:51:34 

    超超超超腸活!

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/08(水) 20:52:05 

    このアプリは何やってくれんの?

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/08(水) 20:52:40 

    ストレス多いと貧乳に育つらしい

    +5

    -16

  • 10. 匿名 2023/11/08(水) 20:53:06 

    これ私もやりたい!

    「腸内には良い細菌と、悪い細菌がどちらも住んでいますが、ある悪い微生物が腸の中にいる人は、肥満になりやすいことがわかっています。検便によって、その人の腸内にどんな微生物がどれだけいるのかを検査・照合し、数値化してお知らせするのです」

    最後に、ZOEから送られてきたマフィンを食べた後に採血をし、検査機関に送る。マフィンに含まれている栄養素や物質に、体がどう反応をするかを調べるのだ。

    その後6週間程度で、ZOEが提携する研究機関から血糖値と腸内細菌についての分析結果が送られてくる。

    これによって自分の腸内にどんなタイプの細菌がどれくらいの数いるのか、そして、その腸内環境や血糖値が同性・同年代の平均値と比べてどれぐらい差があるのかがわかるのだ。

    この検査結果が送られてきた後、月額約5000円からのZOEのアプリに登録すると、その人の腸内環境に合わせてどの食べ物を積極的に摂れば腸に良いのかが、0から100の点数で表示されるサービスを利用できるようになるのだ。たとえば「あなたの腸にとって、バナナは50点、ゴマは70点、ラーメンは20点」……といったように。

    +89

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/08(水) 20:53:51 

    腸は超大事!

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/08(水) 20:53:58 

    >>9
    どこ情報?ストレス過多だけどFカップだよ

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/08(水) 20:54:42 

    窪塚洋介が腸活しててじわじわきた

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/08(水) 20:55:20 

    >>13
    どんなことしてるんだろ
    気になる

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/08(水) 20:55:20 

    >>4
    鈴木啓太?

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/08(水) 20:55:35 

    納豆にヨーグルトに食物繊維にと食べまくっているのにびくともしないよ。

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/08(水) 20:56:09 

    お腹の張りがキツすぎて腸活はじめたよ…
    でも本当、道のりが果てしなさ過ぎる

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/08(水) 20:56:31 

    セルフ検尿で3500円くらいで
    腸内環境調べてくれるキットがあるんだけど
    便じゃなくて、にょうでわかるものなんだろうか

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/08(水) 20:58:40 

    腸活=窪塚洋介

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/08(水) 21:00:03 

    >>5
    歯に良くない

    +10

    -7

  • 21. 匿名 2023/11/08(水) 21:00:31 

    カスピ海ヨーグルト、「地味に」効いてる。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/08(水) 21:01:23 

    早く日本でもできるようにしてほしい!

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/08(水) 21:01:42 

    コロナで腸がやられてお通じが全く無くなった時に、ヨーグルト、キムチ、納豆、体脂肪を減らす濃い茶1日2㍑を毎日全部、摂取しました
    無事に快便になりましたが結局何が効いたのか分かりません

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/08(水) 21:04:56 

    >>16
    辛いもの食べるのは?

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/08(水) 21:06:52 

    更年期って便秘になるんだね
    それまで快腸で便秘知らずだったのに

    とりあえずヨーグルトと食物繊維で改善できた

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/08(水) 21:13:08 

    バナナ食べると出る
    パンとピザたくさん食べると調子悪くなる
    小麦が合わないのかな

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/08(水) 21:17:31 

    ちょっと我慢したら払える金額だから興味持っちゃうわね

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/08(水) 21:18:37 

    >>16
    私も納豆、ヨーグルト、キャベツ等は全く効かない。
    私にはキムチが効いた。
    どうやら唐辛子と発酵食品のコンボが合ったらしい。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/08(水) 21:19:17 

    腸に効くのって納豆と味噌かな
    グルテンは腸に負担って言うよね

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/08(水) 21:19:20 

    とりあえずミルミルとはちみつでどうにか快調、好き勝手他は食べてるから痩せはしてない

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/08(水) 21:24:20 

    私、結構便秘だけど
    最近これ食べ始めたら
    ちょっと出るようになったよ。
    全員に効果がある「腸活」はないから…「高額な腸活」が海外で「爆流行り」のワケ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/08(水) 21:26:31 

    >>4
    マツコの番組でやってたね!!

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/08(水) 21:28:07 

    >>16
    家族がクローン病だから腸に良い食品を調べているけど、ヨーグルトも納豆も高フォドマップだから要注意ですよ。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/08(水) 21:31:36 

    >>26
    小麦のグルテンが腸内で炎症を起こしやすいらしい。

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/08(水) 21:33:00 

    カブはすごいぞ、腸活向け
    💩が出まくるから繊維量が多いんだろうね
    葉は塩揉みしてオリーブオイルとガーリックとでフライパン炒めでふりかけに、根はタマネギやうすあげやキノコと一緒に煮たりスープにして食べてる

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/08(水) 21:35:15 

    腸内フラワー豊富な日本人の大○は海外で人気

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/08(水) 21:35:42 

    >>16
    もずくはどう?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/08(水) 21:40:15 

    便秘になったら、常温の水・さつまいも・キャベツ

    乳製品はあまり相性よくなかった

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/08(水) 21:40:20 

    >>1
    「腸活」とやらは流行っているのね。今日「マツモトキヨシ」に行ったら「新ビオフェルミンS」が売り切れだった。誰が買うんだろう? まさか「龍角散のど飴」の時みたいに中国人じゃないよね?

    +0

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/08(水) 21:40:20 

    全員に効果がある「腸活」はないから…「高額な腸活」が海外で「爆流行り」のワケ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/08(水) 21:41:17 

    >>16
    運動不足なだけだからウォーキングかお尻歩き

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/08(水) 21:43:02 

    今ちょうど腸が痛い
    便秘でも下痢ないのに、原因が知りたいわ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/08(水) 21:46:17 

    今まで色んな事に興味持って手出してはコレという効果を感じられずにいた私が、『腸活』だけは目に見える効果が有りまくりでもう生活から一生切り離せないと思う。
    たぶん15年くらい小石みたいなカチカチの便がたまに出るみたいな感じだったのが、腸活をきちんとやり出したら数日で変化があって、ここ一年間は毎日決まった時間帯に2回立派な便が出る。体に良いのはもちろんだけど、気持ちよく一日が始められる事でさらに体に良い事をしてる気分になる。明るくなったよ。
    ストレッチ、水分補給、食物繊維、発酵食品をとる、常に温める…
    あまり意識しないで生活してる人は出来る事から始めてみて!

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/08(水) 21:51:00 

    ビオスリーやビオフェルミンSはどうですか?
    病院からビオスリー飲んでたが今は止めてる。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/08(水) 21:53:01 

    この前テレビで見た常にお腹引っ込ませる、っていうのはじめたら1日に2〜3回出るようになった

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/08(水) 22:01:10 

    昨日からお腹下してる‥

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/08(水) 22:09:10 

    >>13
    腸活すんなって言ってんじゃないの
    全員に効果がある腸活は無いって言ってんの

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/08(水) 22:12:55 

    >>2
    人には人の尿酸値🦮

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/08(水) 22:14:51 

    精神的な影響デカいって思い知った。ひとり暮らしで凄いパワハラ受けてた時、便秘酷いしいつもお腹が出てたけど、退職して実家戻って安心したのか、食物繊維や乳酸菌や食べ物は気をつけないし運動も全くしないのに毎日快便でお腹も真っ平になった。前はお金使うし運動頑張るとか一生懸命だったのに、腸は第二の脳ってほんまや。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/08(水) 23:16:16 

    >>23
    私も、便秘に良いもの取りまくりで何が効いたのか分からず、減らせない。
    ミヤリサン、マグミット、ヤクルトW、キャベツ、青汁、時々バナナとオリゴ糖入れたヨーグルト…

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/08(水) 23:19:26 

    もうすぐ検便があるのにお通じ不調。イージーファイバー飲み始めたけど効果あるといいな…

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/09(木) 00:03:14 

    便秘の方々、腹筋鍛えてもダメ?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/09(木) 00:12:12 

    >>16
    そう言う人はりんごとかオレンジがオススメ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/09(木) 09:06:55 

    >>16
    わかる〜!
    オリーブオイルぺろりも効果無かった。
    わたしは、大根と舞茸が効いた。
    煮物や豚汁、舞茸ご飯

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/09(木) 14:21:07 

    英国はなぜか昔から腸活系の健康法盛んだし人気あるんだよね。ダイアナ妃とかもやってたよ、腸洗浄とか。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/09(木) 16:44:27 

    ミヤリとさつまいも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード