ガールズちゃんねる

昔の日記、読み返せますか?

111コメント2023/11/01(水) 18:04

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 12:43:58 

    古いダンボールから高校時代の手帳が出てきました
    懐かしい気持ちで開いたはいいけど、30文字ほど読んで「これはちょっとムリ…!」となりました
    もう恥ずかしくてとても読み進められません

    思い出として取っておきたい気持ちもありますが、自分が死んだとき家族にこれを読まれることを考えると、今すぐにでも処分したい…

    皆さんは自分が書いた昔の日記、読み返せますか?
    昔の日記、読み返せますか?

    +51

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 12:44:34 

    恥ずかしくて無理、実家に帰った時に捨てた。

    +89

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 12:44:38 

    1回読んでもう捨ててしまう

    +26

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 12:44:39 

    日記とか学生時代の思い出になる物は全て捨てた

    +29

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 12:44:41 

    読み返して切なくなる

    +30

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 12:44:43 

    ぜっったい無理ww

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 12:44:44 

    無理

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 12:44:57 

    読めるけど家族に見られたら終わりだわ

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 12:45:00 

    たまーに読み返す
    暗い内容ばかり書かれてるw

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 12:45:02 

    読み返したら毎年毎年同じような事書いててほんとに何もない人生なんだなと思った。

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 12:45:06 

    子供に見つかる前に処分する

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 12:45:17 

    学生時代の日記はなんかイタくて見れない、
    自分が急死したら全部見られるヤバいと思って捨てた

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 12:45:17 

    去年まで、子育て日記を3年間書いてたけど、それすら読み返すのなんか恥ずかしい

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 12:45:28 

    >>1
    左の手帳持ってた〜懐かしい

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 12:45:28 

    恥ずかしくて、読む気がしない。
    何十冊もあるけど、どう処分すればいいか教えてほしい。

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 12:45:54 

    実家を断捨離する時に読まずに捨てた

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 12:46:25 

    さくらももこさんのエッセイで「実家に置いてきた恥ずかしい日記をお父さんお母さんに読まれた」みたいな話あったな。「両親の脳細胞の日記の記憶の箇所をレーザーで焼きたい」くらいの恥ずかしさだったとか

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 12:46:27 

    日本語が拙すぎて何書いてるのかよく分からなかった

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 12:46:32 

    自分が死んだときに見られて恥ずかしい物は捨てるようになった。日記ももちろん処分しました

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 12:46:34 

    死んだ時の事を考えて捨てた

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 12:46:40 

    昔の日記、読み返せますか?

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 12:46:40 

    3年日記を始めてみようと思ったけど
    やっぱりあとで恥ずかしくなるのかな?
    このトピみて迷いが出てきた😂

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 12:46:45 

    ドMなので読む。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 12:46:47 

    将来ノーベル賞をとる私がというなぞの出だしだったのでそっと閉じた

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 12:46:57 

    May 9, 1998
    夜、警備員のスコットとエリアス、研究員のスティーブとポーカーをやった。
    スティーブの奴、やたらついてやがったがきっといかさまにちがいねェ。
    俺たちをばかにしやがって。

    May 10, 1998
    今日、研究員のおえら方から新しい化け物の世話を頼まれた。
    皮をひんむいたゴリラのような奴だ。
    生きたえさがいいってんで、豚を投げこんだら、奴ら、足をもぎ取ったり内臓を引き出したり
    遊んだあげくやっと食いやがる。

    May 11, 1998
    今朝5時頃、宇宙服みてえな防護衣を着たスコットに突然たたき起こされて
    俺も宇宙服を着せられた。なんでも、研究所で事故があったらしい。
    研究員の連中ときたら、夜も寝ないで実験ばかりやってるからこんな事になるんだ。

    May 12, 1998
    昨日からこのいまいましい宇宙服をつけたままなんで、背中がむれちまって妙にかゆい。
    いらいらするんで、腹いせにあの犬どもの飯を抜きにしてやった。
    いい気味だ。

    May 13, 1998
    あまりに背中がかゆいんで医務室にいったら、背中にでっけえバンソウコウを貼られた。
    それから、もう俺は宇宙服を着なくていいと医者がいった。
    おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。

    May 14, 1998
    朝起きたら、背中だけでなく足にも腫物ができてやがった。
    犬どものオリがやけに静かなんで、足引きずって見に行ったら数が全然たりねえ。
    めしを三日抜いたくらいで逃げやがって。
    おえら方に見つかったら大変だ。

    May 16, 1998
    昨日、この屋しきから逃げ出そとした研究いんが一人、射さつされた、て はなしだ。
    夜、からだ中 あついかゆい。
    胸のはれ物 かきむし たら 肉がくさり落ちやがた。
    いったいおれ どうな て

    May 19, 1998
    やと ねつ ひいた も とてもかゆい
    今日 はらへったの、いぬ のエサ くう

    May 21, 1998
    かゆい かゆい スコット― きた
    ひどいかおなんで ころし
    うまかっ です。

    4
    かゆい
    うま

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 12:47:04 

    今、自分の恥ずかしいメール見直さなければいけないんだけど、恥ずかしすぎて見れない。
    しかし切羽詰まっておる。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 12:47:08 

    誤字が凄くて我ながらヤバい奴だなってなる…内容も…
    いつ死んでもいい様に葬った。。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 12:47:08 

    がる投稿なら見てるー

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 12:47:10 

    >>1
    左持ってた!どこで買ったんだっけなぁ

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 12:47:15 

    >>9
    解る
    そもそも楽しくハッピーなら、そんなに日記も書かないしね
    書いても箇条書きで出来事くらい
    嫌だったことや気になってる事を吐き出したいから、長々と日記に書く

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 12:48:15 

    昨日片付けしてたら5年前のスケジュール帳とノートが出て来て、スケジュール帳には予定ではなく短い日記を付けてたんだけど、「何年か前に行って楽しかったとこ、何処だったっけ?」って思い出せずにいた所が日記に書いてあって、今週末遠出予定
    ノートは5年前の自分ありがとうってくらいに色んな情報書き留めてて面白かった

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 12:48:17 

    >>1
    5年ぶりくらいにmixi見たら冷や汗止まらなかった

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 12:48:29 

    無理無理
    読まずに処分が相応しい

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 12:48:36 

    日記じゃないけど、数年おきに思い立った時に「未来の自分への手紙」っていうのを書いてて、それはたまに読み返すよ
    我ながら過去の自分が可愛い

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 12:49:01 

    学生の頃漫画描くのが趣味で友達と交換漫画みたいな事してた。
    引っ越す時に見つけて久々に読み返したら発狂した。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 12:49:29 

    >>24
    なにそれめっちゃ読みたいww

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 12:49:38 

    自分は、いつも三日坊主過ぎて悲しくなる。
    そのくせ毎年このシーズンは書店の手帳コーナーで品定めしてる。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 12:49:43 

    mixiの日記を消しに行きたいけど、当時使ってたメールが無くなってるから詰んでる

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 12:50:02 

    >>1
    学生時代に飼い猫が脱走して4日間帰ってこなかった時の日記はヒドかった笑
    シンちゃんあの時怒っちゃってごめんね、とか後悔のオンパレードで、お願いだから帰ってきて!を繰り返し綴ってたよ!笑

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 12:50:16 

    >>34
    楽しそう!どんな内容を書くの?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 12:50:18 

    >>1
    わたしもこの左のミスドのスケジュールンに付き合ってた頃のアホくさいこと書き込みまくってた!
    これを実家に置きっぱなしだったの今思い出した。
    今度帰ったとき速攻処分する!思い出させてくれてありがとう。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 12:50:53 

    >>1
    日記は書いてないけど、漫画は毎日書いてた。
    恋愛漫画とか恥ずかしすぎるねー。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 12:52:12 

    >>25
    かゆうま懐かし!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 12:52:28 

    宅飲みで酔っ払った時に何故か友達にも見せてしまい記憶抹消されてて欲しい

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 12:52:59 

    >>29
    ミスドで、もらいました

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 12:53:07 

    日記見つけた時に嫌な事があったであろう日の日記読み返したら、思い出すとまたムカつきそうだから相手の名前はイニシャルにする
    って書いてあって、中高のクラスメートの名前ほとんど覚えてないし、おかげで思い出さずに済んだ
    過去の自分グッジョブ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 12:53:16 

    先日2014年の日記出て来た
    そこに引き寄せの法則に興味持って、ちょろっとフリーページの欄に「○○しました」「○○出来ました」なんて書いてあったんだけど、全部叶ってて「すごっ!!」ってびっくりした
    そんな事書いてたのもすっかり忘れてたんだけどね

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 12:53:17 

    >>40
    本当に「手紙」って感じだよ〜
    未来の自分に言いたいこととか訊きたいこととか書いてる
    中学生の私は未来の私に「彼氏できてる?」って訊いてたよ(笑)
    大人になったらこんなことしたい〜こんな人になりたい〜できてる?なれてる?とか
    今はこういうことにハマってるよ〜!とか
    その時一番のお気に入りコーデのイラストを描いたりもしたなぁ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 12:54:32 

    中学からずーっと日記書いてた。もう恥ずかしくて恥ずかしくて読めないw
    ジュディマリが好きだったのもあるけど、「ハヤク…ハヤク…明日になって会いたいの」とか変なところカタカナとかにしてたw

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 12:54:41 

    中3の時の日記兼ダイエットメモみたいなのが出てきて食べた物とか書いてたんだけどお菓子食べまくりで170cm48,5kgとかでなにがダイエットじゃ!ってなった
    捨てた

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/20(金) 12:55:12 

    自分の書いたものはすごい好きなんだけどw
    人に読まれるのは辛い
    やっぱり自分で始末しなきゃなあ…

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 12:55:15 

    >>37
    毎年3日だけ書く年記?にすればいいじゃん

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 12:55:41 

    >>28
    あんたの投稿見てたよ
    よくもまあ挨拶もなしに土足でズカズカあがりこんでさ、大して内容もよくわかってもないのに適当な事言って猛攻撃されちゃって残念な子だったよね
    少しは勉強したの?

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 12:57:07 

    全部目を通してから引っ越しのタイミングで捨てた
    あんなの旦那と子供に見られたらまずい。笑

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 12:57:45 

    >>53
    全然やってねぇっす

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 12:57:48 

    >>45
    それだー!近所のお兄さんから貰って嬉しくて大切に使ってたんだった

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 12:59:12 

    >>1
    ドキドキしながらも、読む。
    ◯年前の今日はこんな日だったのか〜とか

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 12:59:21 

    >>45
    毎年この季節になると手帳目当てにドーナツいっぱい買ってたなぁ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 13:00:00 

    >>49
    ごめんゾワゾワして笑ってしまった。
    でもわかる!それが若いころの自分の感性なんだよね、浸る感じとか。わかるよー。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 13:00:45 

    読み返せなくて捨てた。書いた当時は「将来推敲してブログに載せて稼ぐんだ!」と自信満々で書いてたけど(笑)

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 13:02:41 

    何年前のかもわからない鍵付きの日記帳
    何ページか破ってあって、その後のページからは何故か体重をずっと記してあった
    ○月○日○kgを延々と…

    めくってもめくっても記された体重変わり映えせず、4ヶ月辺りで終わってた
    ダイエット日記のつもりだったのかしら?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 13:02:56 


    “ヒト”りで生きて
    “ヒト”りで死んでいく
    だから人は“ヒト”っていうんだね……

    などと のたまっておりました

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 13:03:00 

    無理だー!
    そもそも日記なんて続かなくて子育てに関する事だけメモ書き程度に残してるだけだけど想像したら羞恥心であああああってなったわ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 13:03:36 

    >>49
    私は「気持ち」って書く時、「気持ちは心で感じるものだから♡」って「気持ち」を♡で囲ってたよw
    ①みたいな感じでw

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 13:04:36 

    〇〇がおいしかった
    食べ物の事ばかりだった

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 13:05:34 

    >>48
    面白そう!お気に入りのコーディネートなんて思い出せないから、そういう細かいことを書いておくの面白そうだね?私もやってみようかなと思ったよ。ありがとう

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 13:05:45 

    〜だカラ
    〜だケド
    とりま

    等の言葉に時代を感じました
    若かったねー自分

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 13:06:37 

    家出る時捨てたわ。
    完全に少女漫画のヒロイン気取りに寒気がした。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 13:06:54 

    mixiの投稿は見返せない。見返すたびウワァァアってなるしそれを知り合いに発信していたかと思うともう……

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 13:08:06 

    育児日記は読めるけど、独身の頃の日記は恨み帳みたいな感じだし絶対読めないね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 13:09:36 

    >>15
    一冊づつガムテープでグルグル

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 13:10:20 

    中学校の時とか高校の時のを読み返すと懐かしすぎて、
    楽しいよ(もう30代なので)

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 13:10:51 

    よこ
    アラフィフなんだけど、今時のガールズも紙媒体の日記なの?
    久々に日記始めたいけど、紙媒体は家族に見られたらいやだから、アプリかなんかでしたい
    おすすめありますか?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 13:11:08 

    胸の古傷がうずいちまう…

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 13:13:03 

    日記を買い取ってる業者が昔話題になっていたよね。他人の日記を読めるんだったかな。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 13:14:24 

    >>71
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 13:15:18 

    >>71
    「づつ」は古語
    現代かなづかいは「ずつ」

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 13:16:52 

    >>73
    日記としては使ってないんだけど、私はこのアプリが好き
    アイコンもシンプルだし
    画像もたぶん貼れたと思う
    昔の日記、読み返せますか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 13:23:45 

    中高の青春時代に書いてた日記
    感受性がバグってて恥ずかしくて読み返すこともなくノート4冊分全部捨てた
    一方で子供が産まれたばかりの頃付けてた育児日記は絶対に捨てられない

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 13:26:14 

    ♪愛を~大事にしなかった HA !

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 13:28:01 

    全部捨てちゃった
    とっておくのをオススメする!
    ネタになるから

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 13:29:25 

    >>1
    恥ずかし過ぎて無理。
    バイト先の先輩に話しかけられてキャーってなっただの、しょうもない事書いてたw

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 13:38:14 

    日記ではなくブログだけど、、

    一歩間違えたら拡散されそうな内容でハラハラする。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 13:39:13 

    ちょっと読んでやばいと思って捨てた笑
    前はあん時こう思ってたんだとか
    思い出にできたけど
    自分で読んでも死んだ時見られても恥ずかしいから
    今は予定と一言くらいしか書かないようにしてる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 13:39:58 

    >>12
    私も!もし自分に何かあったらこんなもの発掘されたくないと思って捨てた
    今読み返したところで内容もないしw残しておく意味ないよね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 13:40:57 

    本当に無理!!
    字を書くのが好きで小学生の頃から書いていて日記は数十冊あったけど、成人して実家に帰った時に全て庭で燃やした
    恥ずかし過ぎて「懐かしい〜!」なんて読み返す事もなかった

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 13:42:24 

    こないだ全部捨てた

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 13:44:07 

    >>84
    うちの母も「病院」とか言った場所ややったことだけ書いてるみたいだけど、黒歴史日記の経験があるのかなw

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 13:50:35 

    >>14
    私も!!
    ポイント簡単に集まったというイメージ。
    ウィークリー欄に日記書いてた。

    若いなーと思った。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 13:52:12 

    あの頃は!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 13:53:34 

    mixiとかも見るの恥ずかしいわ

    パスワードとかもう覚えてないけどw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 13:54:13 

    >>77
    ばあちゃんなので許して!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 14:00:29 

    >>1
    20代の頃の手紙が出てきて読んでたら
    すっごく疲れました
    その時代とのアンバランスを感じ受け止めるエネルギーが足りない感じがしました笑
    速攻シュレッダーにかけました

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/20(金) 14:01:24 

    >>2
    同じく。家族の目に入らないようにビリビリに細かく破いて捨てた笑
    若かった…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 14:16:33 

    >>14
    私も!!
    ポイント簡単に集まったというイメージ。
    ウィークリー欄に日記書いてた。

    若いなーと思った。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/20(金) 14:22:51 

    チラッと見ただけでも日記じゃなくてポエムで鳥肌が立った。
    「地面にうつった2人の影、繋イダ手ヲ忘レナイよ...」って何で途中でカタコトになってんの!?3点リードで余韻味わうな!私のバカ!
    生ゴミ包んで可燃ゴミの日に捨てたわ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/20(金) 14:26:31 

    >>1

    今年捨てるよ👯
    1日ずつ読み返して。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/20(金) 14:30:37 

    >>2
    私も去年実家に帰った時に全てシュレッダーかけて捨てた。
    私にもしものことがあった時、残された家族にあんなもの読まれると思ったら成仏できない。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/20(金) 14:36:09 

    十代の頃のは無理で捨てた

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/20(金) 14:36:33 

    昔mixiによく日記書いてたんだけど、ログインIDやパスワード覚えててログインしてみたはいいけど、同じく恥ずかしくて読めなかったです。
    あれを友人たちに公開していたなんて…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/20(金) 15:24:05 

    主に好きな人と何を話したとかそんなことばっかり書いてある。
    そして、なぜかその人がくれた授業のプリントが大事に挟まっていた笑
    意外と乙女だったんだなぁ〜

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/20(金) 15:28:56 

    5年前から子供3人の育児日記書いてる。
    赤ちゃんの時から書いてて、これ出来るようになったとかそういうの。
    年老いたら読み返そうかなと思ってるけど、文字小さ過ぎて見えないかも。
    子供みんな就学したらやめようかな。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/20(金) 15:42:23 

    数年前に細かく破いて捨てた

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/20(金) 16:15:18 

    数年前、中学生時代の日記を見つけてめくってみたら、あまりに汚い字と頭悪い文章に恥ずかしくなって捨ててしまった。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/20(金) 16:34:41 

    恥ずかしいから無理
    今46歳ですが手元に残してある日記は25歳のときからのもの
    考え方や思考の癖が今でも変わってないし人としてあまり成長してないようにおもえた

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/20(金) 18:03:33 

    いいえ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/20(金) 18:29:27 

    >>90
    ハッ!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/20(金) 21:22:23 

    >>1
    家族に読まれたら…と思うと…
    日記も手帳も手紙も根こそぎ捨てました。
    後悔は全くない!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 21:53:28 

    >>1
    私にとって日記は予言書みたいな感じです。
    この瞬間に読まれるために書いてあったんだ。
    なんでこんなこと昔の自分が知ってたんだろうってことがあって、知らずに書き記したことが過去からの重要な伝言なんだろうかとよく驚かされます。
    (過去なんだけど未来から来たみたいな)
    また読んでみようかな。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/30(月) 01:17:25 

    >>22
    今ちょうど3年日記書いてるところ。3年目なのであと2ヶ月で完了予定。
    去年とか一昨年、こんなことしてたんやなーと読み返したら面白いです。
    あまり自分の思いとかを書かずにその時したことだけ書く方がいいかもしれない。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/01(水) 18:04:34 

    最初の頃はパート先のおばさんの愚痴が主なので、凄くドロドロしたものだと思う。
    今は日常の出来事が多い。
    読み返さないけど、いつ生理だったか?とか、遠出した時に何時頃家を出たかなどの確認の時に使います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード