ガールズちゃんねる

お花屋さんで働くには

136コメント2023/10/12(木) 18:50

  • 1. 匿名 2023/10/11(水) 20:15:34 

    今バイトを探し中です。
    近所のお花屋さんを検討しているのですが、接客業は経験ありますがお花屋の経験はありません。

    お花屋さんで働いている人、働いたことがある人からメリットやデメリット、向いてる人や不向きな人など詳しく聞きたいです。
    よろしくお願い致します。

    +15

    -8

  • 2. 匿名 2023/10/11(水) 20:16:07 

    手がめっちゃ荒れる。寒い。

    +157

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/11(水) 20:16:17 






    はなやはけっこうハードだときく



    +143

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/11(水) 20:16:30 

    働いたことないけど肉体労働だってきいた。冷たい水の中に手入れたり、バケツ運んだり、店頭に並ぶまで大変だって

    +102

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/11(水) 20:16:30 

    真冬でも氷水触ったり重いバケツ運んだり
    重労働なイメージ

    +93

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/11(水) 20:16:31 

    イケメンに惚れられるよ

    +1

    -17

  • 7. 匿名 2023/10/11(水) 20:16:42 

    お花屋さんで働くには

    +38

    -5

  • 8. 匿名 2023/10/11(水) 20:17:01 

    センスが必要だと思う

    +51

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/11(水) 20:17:07 

    水仕事だし重い物ばかりだし大変だよ。母が昔花屋さんで働いてたけど、肉体労働の面が大変そうだったよ。

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/11(水) 20:17:11 

    要免許
    接客よりも力仕事

    +58

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/11(水) 20:17:20 

    >>1
    以外と重労働で腰が死ぬ

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/11(水) 20:17:27 

    お花屋さんで働くには

    +2

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/11(水) 20:17:29 

    幼稚園の頃将来の夢がお花屋さんの人多かったなあ。

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/11(水) 20:17:31 

    >>3




    『お花屋さんで働いている人、
    働いたことがある人から』

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/11(水) 20:17:42 

    切花ってデカいバケツに入ってるから重いよ
    水も入ってるし

    なかなか力仕事だよ

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/11(水) 20:18:20 

    花屋ヤバくないか

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/11(水) 20:18:21 

    手がボロボロ
    朝早い
    寒い

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/11(水) 20:18:28 

    お花屋さんで働いたことないけど、うちの近所の花屋さんは母の日とお盆お彼岸年末はめちゃくちゃ忙しそうだよ
    土日もなんだかんだお客さん結構いる
    世間が休みたいときに休めないけどOK?

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/11(水) 20:18:40 

    友達がやってたけど大変そうだった。花の仕入れに問屋さん行くのは早朝で、お花運んだり水の入れ替えしたり、割と肉体労働が多いみたい。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/11(水) 20:18:44 

    肉体労働
    鉢や土が重くて腰をやりがち
    冬は極寒のなか水にばりばり手を入れて花の手入れ
    あと多分虫もいる

    そういうイメージ

    でも私花とか園芸大好きだから、いつか花屋で働きたい

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/11(水) 20:18:51 

    >>2
    グローブしちゃだめなのかな?薄ーいやつとか。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/11(水) 20:19:08 

    >>1
    においがすごいつく。
    青臭い。

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/11(水) 20:19:45 

    >>2
    オロナインのCMで流れてたよね

    トゲとかでも怪我しそうよね

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/11(水) 20:20:00 

    リボン結ぶのとかラッピング?が慣れるまで大変そう
    器用な人なら楽しい作業なんだろうけど

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/11(水) 20:20:05 

    肉体労働だよ…配達あるなら普通免許必須

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/11(水) 20:20:16 

    花って雑草と変わらないと思ってる私はおかしいのかな

    +0

    -23

  • 27. 匿名 2023/10/11(水) 20:20:20 

    友人が客の好みでブーケ作るからストレスたまると言ってた

    +6

    -11

  • 28. 匿名 2023/10/11(水) 20:20:26 

    そういえば幼稚園の頃の将来の夢はお花屋さんだったなぁ

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/11(水) 20:20:28 

    花屋で働くイケメンいたらときめく

    +6

    -7

  • 30. 匿名 2023/10/11(水) 20:21:13 

    >>1
    私も色々調べたけど、店頭に並べる前のお花に虫がけっこう付いてるっていうのを見て、諦めました

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/11(水) 20:21:20 

    >>16
    昔はそうだったよね。
    実際一週間バイトいった時、経営者家族の喧嘩がヤバかった。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/11(水) 20:21:43 

    花屋で働いてた友達は、年中あかぎれしてたよ。
    仕事中ずっと水触ってるし。
    あとよく怪我もしてた。バラみたいなトゲのある植物も多いからね。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/11(水) 20:22:29 

    実家のあとを継いで花屋やってます。
    当初順調だったが数年前から花粉症に悩まされしんどいなんてもんじゃないのです(泣)
    医者通いしながら家族の協力を頼りに続けてはいるけど、、、

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/11(水) 20:22:46 

    >>13
    お花屋さんとケーキ屋さんとかね

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/11(水) 20:22:55 

    経験無しからだとフラワーアレンジがとても難しいです。手先は器用ですか?私は不器用なのでお花のアレンジは出来てもラッピングがどうしても上手に出来ませんでした…今思えば美的センスもなかった。そして菊の花粉で鼻水くしゃみ出ます。
    メリットはやっぱりお花に囲まれるので気持ちが上がります。水換えやアレンジで一日あっという間。充実してましたがセンスの無さに挫折しました(泣)

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/11(水) 20:23:11 

    なぜ2番?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/11(水) 20:24:03 

    >>1
    姉が働いてたな。
    手ガッサガサの切れまくりだったわ。可哀想な手をしてた。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/11(水) 20:24:22 

    >>1
    重い、冷たい、痛い だよ 花屋は
    がんばれ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/11(水) 20:25:30 

    花束ラッピングのセンス。
    教えてくれるだろうけど、お客さんがいる前で手際よくきれいにするのはなかなか大変だとおもう。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/11(水) 20:25:52 

    >>16
    なんで?

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/11(水) 20:26:43 

    >>2
    腰もやられる

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/11(水) 20:26:57 

    働いてみたかったけど虫がダメだしあきらめた

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/11(水) 20:28:18 

    やめた方がいい。
    よほど好きじゃないと無理。
    体壊して終了。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/11(水) 20:28:36 

    >>41
    重いから?
    冷えで?
    実は私も検討中時給1,100円

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/11(水) 20:30:24 

    一見華やかに見えるけど、繁忙期は2週間休みなし、フルタイム残業あり、未経験なら花の名前、育て方、全部一から覚えなきゃないから花束作ったりアレンジ作るのなんかすぐにはやらせてもらえません。
    私は好きで10年やってましたが、軽い気持ちではなかなか続けるのは難しいかもです。でもやる気があるなら大丈夫!!頑張ってくださいね!!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/11(水) 20:30:28 

    花屋じゃなきゃダメ?
    うちの市、花卉農家(かきのうか)の就農支援が始まってるよー
    なんか一大産地だった花の生産地が高齢化で生産落ちてるから、今から畑作っておけば10年後に生産地になれるからって、力入れてる

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/11(水) 20:31:52 

    >>1
    やらんでいい!

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/11(水) 20:33:11 

    >>26
    雑草もちゃんと名前がついて花も咲くからね
    花が雑草と同じというより、雑草も花と同じって思えると何か素敵かも✨

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/11(水) 20:33:49 

    虫に対しての耐性も必要かも

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/11(水) 20:34:26 

    >>48
    雑草も花もゴミとしか思えなくて‥

    +1

    -5

  • 51. 匿名 2023/10/11(水) 20:36:45 

    近所の花屋さん、冬はダウン着て仕事してるからきっと寒いんだろうなーと思う。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/11(水) 20:37:35 

    >>40
    今それはタブーなのでは

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/11(水) 20:37:59 

    >>50
    別にそれでいいと思う
    私の知人女性も「女性はみんな花が好きだよね」って言われて「好きじゃない」って困ってたし、興味ない人とか嫌いな人も多いと思う
    私もみんなには言いづらいけど猫が苦手だよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/11(水) 20:38:31 

    繁忙期の短期バイトでやったことある。イメージとは違って結構力仕事だよ。お花好きだし花屋のにおいも好きでお店の人たち優しかったから、短い期間働いてた私にとってはいい思い出。長く続けるとしたら技術も必要だし大変な仕事じゃないかな。
    短期バイトでお試し的にやってみるのもアリだと思う。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/11(水) 20:39:45 

    花屋さんじゃないので少し違うけど、ホームセンターの植物売り場でパートしてます。切り花、鉢花、花苗、野菜苗、観葉植物など。

    ほんと重労働だと思います。夏はクーラーついてても動いてて汗だくでしんどい。過酷。手荒れる。
    ただ、10〜20年勤めている方も多くて、その方達はお花がすきで楽しく働いてるのでお花好きな人にはいいと思う!
    あと、お客さんも優しい方が多い気がする(^^)
    私は…たまたま配属されただけの2年目パート。楽しくもあるけど、夏は辞めたくなる。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/11(水) 20:40:42 

    >>1
    コメントのまとめ
    筋トレせよ
    特に腕と背筋とスクワット

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/11(水) 20:41:19 

    >>40
    ヤクザと繋がってるのおおい

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/11(水) 20:41:55 

    みんなが思っているより母の日忙しいよ!
    あと花屋さんで働く人、花粉症多い

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/11(水) 20:42:04 

    >>26>>48の感性が真逆過ぎて、天使と悪魔が会話をしてるみたいw

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/11(水) 20:42:23 

    >>50
    花好きだけど、全種類好きとかじゃなく、この花は好きだけどこの花は興味ないなとかもらっても嬉しくないなとかあるよ!

    花屋さんになるなら好き嫌い言わず、まんべんなく知識が必要なのかな

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/11(水) 20:42:26 

    >>43
    友達はすごく好きな仕事だけど、身体がもたないって辞めてたな。あと薄給。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/11(水) 20:42:30 

    >>1
    暑さ寒さに強い、体力がある人。あと運動が好きな人なら向いていると思う。とにかく力仕事!あと手が荒れるのは仕方ない。。

    花屋で朝から夕方までバイトしてた時は食べても食べても太らなかった。というか、昼に天丼セットとかラーメンとかガッツリ高カロリーな物取らないと持たなかった。ずーっと動いてるから本当にお腹が空く。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/11(水) 20:42:43 

    >>10
    運転免許は必要な所多いね。
    他店舗へ運んだり仕入れに行ったり届けに行ったり。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/11(水) 20:42:48 

    >>4
    井戸水使ってる花屋さんは夏冷たくて、冬温かいけど、水道水は冬キツい。
    あと、水の入ったバケツを運ぶのは結構腰に来る。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/11(水) 20:43:49 

    一応教えるときも軍手やビニールというかゴムのの手袋して作業はするけど、まず面倒になったりいちいちハメたり外したりも面倒だし、やりにくいので素手でやってしまう、冬は凍りそうになるしお花のためにも一年中空気は冷たく水も冷たくするし手が死ぬ。でも視界は毎日綺麗

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/11(水) 20:44:57 

    >>3
    花屋とか洋菓子屋とかアパレルとか、
    私も経験したけど、華やかでふわふわキラキラしてそうな仕事ほど以外に大変だよねなんか。

    その後地味な事務職に転職したら、
    もちろん嫌なことが皆無ではないが上記の仕事と比べたら楽さが断然違う。

    でも楽しかったりやりがい感じたり成長できたり、
    充実してたのは前者の仕事してた時。
    好きなことして、お客さんとも直接関わってクレームも受けるがありがとうもたくさん言われて、
    必然的にいつもニコニコしてなきゃならないので笑顔がいたについてきてモテて、
    充実度は高い。ただめっっちゃ疲れる。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/11(水) 20:52:15 

    働いた事あるけど、冬は水冷たすぎるし、あかぎれするし、バケツの水変える時は腰にくるのがデメリットかな。
    メリットは花束の作成やアレンジメントの作成が楽しかった!
    あとは自分がつくった束を買っていってくれる人がいるとやりがいあるなと思うし嬉しかったよ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/11(水) 21:03:22 

    わたしの友達がお花屋さんの店長しているけど「花屋は可愛いもんじゃない。力仕事だし手は荒れてガッサガサだしけっこうハード」って言っていた。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/11(水) 21:05:40 

    >>66
    洋菓子屋は何が大変だった?
    学生の時少ししてたけど楽しかったな。
    夕方数時間だから大変さが分からなかっただけだろうけど。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/11(水) 21:09:53 

    >>57
    なんでなんだろう?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/11(水) 21:11:35 

    長年、花屋で働いてます。
    昔から花が好きでフラワー関係の専門学校を出て、講師の資格やいけばなの師範も取りました。
    もちろん、無くても働けます。
    家にも花を植えたり生けたりしています。
    そんくらい花が好きな私からしたら、寒いとか手が荒れるとか全く問題無いくらい楽しい職場です。
    要は花が好きで興味が無ければ働きにくい環境いうことです!

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2023/10/11(水) 21:12:23 

    >>57
    何十年も前はそうでしたが今は全くです!

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/11(水) 21:12:24 

    花屋さんの仕入れ、すごくやってみたい
    めっちゃ難しそうなので!

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/11(水) 21:16:56 

    働いてるけど大変だよ。お盆・お彼岸(2回)・年末・母の日は10日前後休みなしのフル。水の入ったバケツは重いし、真冬以外ずっとエアコン10℃設定でつけてるから今ムートンブーツ履いてウインドブレーカー着てる。水や松ヤニやらで服は汚れるし、手は手袋つけてるから汚れてないけどバラの棘や柊とかよく刺さる。スーパーとかに卸してる店だからお客さんはいないけど、たまに別注入ったのは値段と要望がよく合ってないから接客込みだと大変だと思う。見た目と実際は全然違う職業だと思う。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/11(水) 21:17:14 

    ホームセンターの園芸コーナーはどう?
    今の季節から年末まで繁忙期だけどね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/11(水) 21:19:42 

    >>57
    がるでそれ書かれるたびに実家が花屋だけど辛いわ…関わりなんてないよ…

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/11(水) 21:23:41 

    >>69
    洋菓子は、デパ地下の沢山洋菓子店が並ぶ一角で私はフルタイムアルバイト(フリーター)してたのですが、
    店頭に並べられる商品には限りがあるので、売り切れる前に広いデパ地下のお客さんで混み合う合間を縫って1日に何度も売り場から遠く離れた冷蔵室へ商品取りに行って陳列し直したり、
    あと単純に立ちっぱなしだったり、
    制服に着替たりするのもデパートの更衣室だからか朝は特に皆が同じ時間目指して来るので従業員とても多くて混み合うので待機するか周りよりかなり早めに出勤して着替えるかしなきゃならないのも毎日のこととなるとストレスだったり、
    ロッカーも仕事してる店頭から離れてるので少し飲み物飲みたくてもそこまでわざわざ行って飲まなきゃならず手間なので基本は諦めたり、かな??
    バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、ハロウィン、母の日父の日などは特に混み合ってて、
    お客さんもどんどん来る中で、店頭にいる2〜3名で捌かなきゃならないのも割と大変でした。
    ラッピングも対応してたのですが、
    綺麗に可愛くラッピングするやり方を教わりそのラッピング法に統一してやる決まりでしたが、
    お客様が目の前でじっと見てる中で、かつ後ろに何人もお客様が待たれてる中でそれをやるのがプレッシャーで、せっかくラッピングできたのに最後リボンをハサミで切るところで失敗してやり直したりして冷や汗だったり、、

    たまに「他のお店でもっと欲しいの見つけちゃったから〜」などと返品しに来る人が居たりすると、うきゃー!でした。

    大きな声で呼び込んで、
    見てくれてるお客様には「こちらのチョコはこんな思いを込められてて、お酒が少し入ってて、、」とか一つ一つの商品のことを目まぐるしく新作が出るたびに覚えて説明できるように暗記して。

    朝の開店前は掃除もして、
    夜閉店したあとにその日売った分とレジの金額が合ってるか?在庫数が合ってるか?なども数えたりして日報をパソコンで送って、
    明日のために商品を補充してから帰らなきゃならなかったり、
    私的には大変な仕事だった。

    もちろん、トラックの運転手とかもっと体キツイ仕事もあるとは思うけど、
    可愛くて楽しそう〜なイメージでやるとギャップが大きいと感じた。

    でもたまに、「ありがとね^^素敵なのが買えて嬉しいわ〜^^」とか「お姉さんが素敵だからまた来たのよ〜今日はこれにするわ」とかなんとか言ってくれるお客さんいたりすると、本当に本当にハグしたいくらい嬉しくなってたまらんかった❤️!
    そういうの、事務ではなかなか味わえないから

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/11(水) 21:24:03 

    行きつけの花屋さんの定員さん、見てわかるくらいの手荒れしてるよ。
    冬とか本当に大変そう。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/11(水) 21:25:12 

    >>71
    凄い!
    ブーケ作って欲しい〜。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/11(水) 21:25:13 

    トピ主です。
    思ってた以上にたくさんコメントがついて驚いています。
    本当にありがとうございます。

    普通の花屋さんじゃなくて、就労継続支援B型を兼ねた花屋さんなので激しい力仕事や大変な仕事は免除されますが、やはり体力仕事なのである程度の覚悟が必要だなと思いました。
    自分の体力と支援員さんと相談しながら自分のペースでチャレンジしてみようと思います。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/11(水) 21:30:03 

    >>1
    姉がバイトから社員になった時、
    お花をプレゼントしようと思ったんですが私まだ10代でお金そんなになかったので、
    お花屋さんで1,000円程出していくつか花をチョイスした。
    でもなんか組み合わせのセンスもないし本数も少ないしで貧相な感じがして、あー私にはこれくらいしか買えないなーまぁこういうのは気持ちだからね。と妥協した気持ちがあったんやけど、
    お花屋さんがラッピングしてくれた完成品見たらマジでこれ私がさっき選んだ花だけですよね、、??てくらい華やかに可愛くなってて、
    これは私が欲しいくらい!おねーちゃんも喜ぶぞ〜と思って嬉しかったなぁ。
    おねーちゃん泣いて喜んだ。お花屋さんのおかげ。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/11(水) 21:31:49 

    >>80
    そういう事情だったんだね!

    でも、チャレンジしてみるとのこと、素敵です💓
    何事も自分で経験してみないと向き不向きもわからないし、挑戦することに価値があるから
    無理せず頑張ってね👍

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/11(水) 21:32:51 

    >>1
    働いていたけど、結構大変です。
    まず、暖房入れられないから冬は寒い。
    水替えや、苗も扱っているなら水やりがあるので、手が冷たく荒れます。
    あと、市場に行ってトラックに積んだりとか、苗や切り花の上げ下ろしを手伝ったりもするので腰も痛めやすいです。

    花束やアレンジの注文があった場合は、お客様の希望のものを作るセンスも必要。
    ちなみに私が働いていた店舗だと、アレンジ15分、花束5分で作るようにと言われてました。
    あとは店舗によっては画像のようなループリボンも作れるようにならないといけない。
    基本手先の器用さは必要です。

    あと、給料は安いです。私は週五で出ていたけど月手取り14万くらいでした…。
    店舗によっては勿論内容は変わりますが、寒い重い安いのは覚悟した方が良いかなと思います。
    ただ、出来上がったものを喜んでもらったり、記念日のお手伝いが出来たり…
    大変なだけじゃなくやりがいもありました。
    お花屋さんで働くには

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/11(水) 21:33:49 

    >>81
    私もお試しでブーケ作ったときに、練習用のお花なので貧相なブーケしか作れないんだろうなと思ったら、ブーケにするととても華やかで立体感あるブーケになりました。
    その技術には感動しました!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/11(水) 21:34:00 

    >>71
    すごく素敵〜💐
    私は自分が本当に好きなことは何なのか、大人になってもわからないから、早くから分かって資格取って仕事にもしてて、尊敬しちゃう

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/11(水) 21:34:18 

    花屋のタイプにもよるけど、体力いるし、手もあれる
    きれいなお花にかこまれて、ふわふわ~みたいな感じではない

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/11(水) 21:35:01 

    現役で葬儀専門でやってます。過去にブライダル・小売店でも働いた経験あります。

    皆さん言うように、体力勝負です。
    水の入ったバケツ、胡蝶蘭や観葉植物の鉢などを毎日持ちますし、立ち仕事やシザーバッグで足腰傷める人続出。冬でも暖房をつけられないので身体の冷えや凝りも半端ないです。
    もちろん手荒れします。年中ひび・あかぎれ・切り傷・刺し傷・乾燥との戦い。ラッピングのセロハンテープやリボン作りでも指痛いです。

    頭の中で金額を計算しつつ、お客様の要望を聞きながら花を選んでいくので、頭もフル回転だしその場にある花を合わせる即興センスも必要。あと母の日は戦争。
    未経験だと最初は花束やアレンジは作らせてもらえないことが多いです。配達やオアシスの準備、その他雑務がメインで、慣れてきたらミニブーケからスタートって感じ。
    そして……薄給です。正社員は今の大卒初任給よりも低いと思った方がいいです…。もしかしたら上がってきてるのかもだけど…


    長々とネガティブな面ばかり上げてしまったけど、自分が目の前で作ったものを喜んでくれたり、作れる商品が増えるのはやりがいがあるし、何よりもお花が本当に好きならチャレンジしてみるのもいいと思う!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/11(水) 21:35:22 

    >>70
    お花造ったり、水商売や夜の街と関係が深かったからかなあ? わたしも1年くらい花屋で働いてた事あるけど大きなお仕事はクラブから頂く事も多々ありました。花卉業界あるあるかもしれないですが社長も堅気っぽくなく重労働低賃金だった為逃げるように辞めました。花大好き人間だからお花の扱いがひどかったのもショックだった笑 今は完全趣味で楽しんでる

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/11(水) 21:41:42 

    年末年始、春休み(春彼岸)、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク(秋彼岸)は休めない。
    夫と子供だけ、夫の実家に帰ってくれるから、それは助かる(笑)

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/11(水) 21:43:04 

    >>71
    私がコメントしたのかと思った。
    私も小さい頃からお花屋さんになりたいってブレてなくて、フラワー系の専門出て、いけばなの師範や国家資格も取って、現役で花の仕事に就いてます。

    何年働いてても、毎回同じ品種の花だとしても、入荷時の段ボールを開けた瞬間が大好き!
    「今日はこんな素敵な花が来た!」と、箱を開けた時のワクワク感はずっとあります。
    花が大好きだと環境も「慣れ」の一言で済むんですよね。重い物を持つのも、冬場寒いのも。
    それ以上に花を日常的に触れる環境にいられることの方が楽しい!

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2023/10/11(水) 21:46:39 

    >>8
    センス、というか感性?かしら。
    何を美しいと思うか。季節の移ろいや天候、人の心の機微などに心を寄せられるか。まずは素敵だなって思う組み合わせを真似してみるのも良いかも。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/11(水) 21:49:00 

    >>8
    センスというか慣れだと思う。
    とにかく数を作れば上達する。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/11(水) 21:51:06 

    >>44
    重さ+冷え+長時間屈む(鉢植えの手入れなど)

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/11(水) 21:51:08 

    う〜ん。本当に働いてるのかな?って人がちらほら。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/11(水) 21:52:23 

    基本的にはどんな仕事にでも言えますが体力(笑)
    あとはやる気ですかね。持って生まれたセンスや才能もあるけど、後から磨けるから。
    以前勤めてた会社の社長はアーティストって感じで、店長はおんなじ花束を短時間で何個も作る職人って感じでした。
    それぞれ得意分野がある、みたいな。
    逆に生け花のお免状持ってたりお花の専門学校出たりした人のほうが型にハマりすぎててアーティスト社長いわく「つまらん」と。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/11(水) 21:54:21 

    >>20
    私は切り花じゃなくて園芸の方の花屋(ガーデンニングショップ)で働いてたけど、同じく肉体労働でした。
    お店で寄せ植え作ったり、飲食店等の花壇の手入れに行ったり、お庭の植栽に行ったり。
    仕入れに行くときは朝早いです。
    虫もいるし、夏暑い冬寒いで結構大変。
    あと、土日はなかなか休めない。
    でも、花や園芸が大好きならとても楽しい仕事だと思います。
    体力とセンスがいる仕事だけど、やりがいは凄くあるので花屋の仕事出来るといいですね!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/11(水) 21:56:00 

    >>34
    本当は飛行機のパイロットになりたかったんだけど周りがみんなお花屋さんかケーキ屋さんだったからケーキ屋さんになりたいって答えておいた遠い日(笑)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/11(水) 21:56:56 

    >>95
    私も生け花とかむしろ習ってない方が良いと思う。
    アレンジメントとは全く違うよね。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/11(水) 22:01:44 

    >>71
    好きこそものの上手なれ だよね。
    好きな事なら他所から見て大変にしか見えなくても本人は楽しく働いてるし、技術もセンスも磨かれる。
    体力とかどうしても向き不向きはあるだろうから、興味あるなら1度は挑戦してみるのがいいよね。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/11(水) 22:03:07 

    >>97
    パイロットめちゃくちゃカッコイイじゃん!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/11(水) 22:05:28 

    >>46
    興味あります。どちらの市でしょうか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/11(水) 22:06:24 

    >>23
    お亡くなりになった方が生前好きだったからと葬儀に大量の薔薇を注文されトゲを取り除く作業で泣いたという話を思い出した。いかに仕事とはいえ頭が下がります。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/11(水) 22:09:45 

    Bの仕事ってマジ?

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2023/10/11(水) 22:10:08 

    >>102
    断ることもできたかもしれないけど、
    亡くなった人のためだと聞くとやってあげたくなる気持ちもわかる気もする

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/11(水) 22:10:19 

    あと、女性が多い為か結構キツイ人多いです。
    お花大好き〜うふふ♪みたいな人はメンタルやられる可能性もある。
    思っている以上に内情はギスギスしているし、基本体育系だと思う。
    ここでお花好きだから天職とかお花に囲まれているだけで幸せとか書いてる人は、従業員が自分1人だけとかなのかな?
    私の知っている花屋と随分違う。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/11(水) 22:11:54 

    花関係の仕事はやめた方がいい

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/11(水) 22:12:44 

    >>102
    私はバラのトゲ取る作業結構好きだけどなぁ。
    まぁ手間かかるし痛いから嫌がる人の方が多いけど、私は割と好きー

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/11(水) 22:14:40 

    メリットは毎日花と接することができる。花のいい香りの中で仕事ができる
    アレンジメントや花束造り、ラッピング等の技術が身につく

    デメリットは手が荒れる、冬の水仕事はしんどい、腰が痛くなる
    イベント日(年末年始、入学式卒業式、クリスマス、父の日母の日、バレンタイン等)前や当日はものすごく忙しい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/11(水) 22:14:50 

    >>107
    私も好きw
    無心で棘とりする。
    お花屋さんで働くには

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/11(水) 22:17:54 

    >>18
    繁忙期に休みがちな主婦は無理な仕事じゃん

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/11(水) 22:19:05 

    皆さんのおっしゃる通り肉体労働、体が冷える、汚いし虫がいるしで大変な上従業員がクセが強い人が多いので人間関係も大変でした…ただそれでも頑張っていられたのは「花は人生の節目節目に贈られる。出産祝いから誕生日、入学卒業、結婚、退職そしてお葬式。喜びも悲しみも全ての気持ちを込められるのが花なんだよ。誰かの人生を彩る手伝いができるのが花屋なんだよ」という社長の言葉でした。季節の行事に飾る花も色々ないわれや理由があって日本人てロマンチックなんだなぁと感心したり、そういった技術面以外の学びが楽しかったなぁと思ってます。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/11(水) 22:21:17 

    >>109
    へ〜こんな器具があるなんて知らなかったよ
    昨今はトゲの少ない品種も出回ってるそうで少しでも作業が楽になるといいね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/11(水) 22:22:02 

    >>105
    花に囲まれて幸せなのはその通りだけど、人間関係はキツい女性が多いよー。基本的に体育会系縦社会だし、今月もメンタルやられて退職する子いるし。

    でも人間関係の悩みなんてどこの職場でも同じかなと。確かに花屋にキツい女性が多いのは事実だけど、どこの職場行ったって人間関係のいざこざなんて少なからずあるでしょ。
    それならせめて好きなものに囲まれてたいし。

    現に私も今の職場、仕事は大好きだけど上司は大っ嫌い。上司のせいで辞めてやるって思ったこともめちゃくちゃあるし。でも好きな仕事だから踏ん張ってるだけだよ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/11(水) 22:22:13 

    可愛い向日葵買ったことあるけど、でっかい芋虫付いてたことあってお花屋さんは無理だなって思っちゃった。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/11(水) 22:24:13 

    >>70
    葬儀社との関係もあるらしい

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/11(水) 22:28:57 

    >>103
    それは聞いたことない
    ミッドナイトムーンチャンネルの稔多非人の真実を最近見たけど、皮革業とかは昔はそうだったらしいけど

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/11(水) 22:45:13 

    >>102
    なんで泣いたの?大量に注文されて大変だから?故人を思って?

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2023/10/11(水) 22:45:37 

    >>103
    これ気になる

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/11(水) 22:47:39 

    >>100
    カッコいいよね!女の子はこんな感じ、男の子はこんな感じってみんな同じような答えだったような。確かに嘘をついた最初の記憶

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/11(水) 22:48:25 

    >>13
    私はケーキ食べたいからケーキ屋だったわ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/11(水) 22:48:55 


    めっちゃ寒!!!!って感じない?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/11(水) 23:17:28 

    >>23
    それが、トゲが刺さらないくらい手の皮が厚くなったよあたしゃ。ゾウの皮膚みたいで女としては終わってた。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/11(水) 23:19:43 

    >>1
    冬は身体の芯から冷え切ります
    あと知識がないお花を習った事がない人が作るアレンジ、花束って直ぐわかります
    お花が傷まないように手際よく、またお客さんを待たせないようにセンス良く作るのって慣れてないと出来ないです
    若い素人さんでも色合いや花合わせ、基本のデザインの知識を学べる装飾技能士、フラワーデザイナーの資格を目指しながら勤めてるかなー

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2023/10/11(水) 23:21:24 

    >>105
    そうそうそう、会社ではあるけど、コンプラはないし、人間関係の悩みが大きすぎて、花屋さんってありがたみを感じられない日々しか覚えてないよ。
    無駄に厳しくするし、教え方悪いしで、入れ替わりも多かったよ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/11(水) 23:26:35 

    知り合いのお花屋さんは、パートさんの面接で応募してくれた人達全員に花束作ってもらって、一番センスがいい人を雇ったって言ってた

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/11(水) 23:44:47 

    >>41
    膝もやられる。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/11(水) 23:49:41 

    >>125
    いきなり花束作れるものなのかな。
    私は教えられるまでスパイラルなんかできなかったよ…。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/12(木) 01:17:06 

    >>77
    詳しくありがとうございます〜!
    私のところは個人店で移動もなかったから楽しかったのかも。また働きたいと思ったけど、駅ビルとかなら大変そうだしやめとこうかな。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/12(木) 04:05:57 

    月曜から夜更かしの仕事インタビューでお花屋さんの男性が言ってはったけど、虫が凄いって。
    他の人が虫無理だから僕が仕分け?してるって。
    インタビュー前にもお花が運ばれてきた段ボールにGがいたって。
    虫を退治して綺麗なお花を店頭に並べるんやって。

    私もとから花束とかもらっても花瓶とかないし、めんどくさくてお花好きじゃなかったけど、それ聞いてさらに好きじゃなくなったわ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/12(木) 07:23:55 

    >>127
    スパイラルとはなんぞや。
    その受かった方は前職お花全く関係ない仕事らしいので、技術よりセンス?丁寧さ?とかですかね?

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/12(木) 07:38:53 

    NHKで芸能人が職業体験する番組の時、イメージに反して辛そうだったのが花屋。
    枝みたいなのに咲いてる花は全部枝の断面直火で焼いて処理しとかなきゃならないの。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/12(木) 09:02:54 

    >>130
    横だけど、スパイラルは花束を組む時の技法のことだよ。
    持ち手を軸に、斜め一定の方向に組み上げていくと、画像みたいに茎が渦巻くような感じになる。
    茎が1点でしっかり固定されるので花が安定するし、放射状になるので空間や広がりを持たせて組むことができる。

    お花屋さんでは基本であり必須のテクニックだけど、慣れるまではちょっと難しい。
    お花屋さんで働くには

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/12(木) 10:23:32 

    >>132
    なるほど!
    見るからに難しそうですね
    ありがとうございます☺️

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/12(木) 11:21:02 

    力仕事もそうだけど知識がないとダメかも
    私も花関係の仕事してたけど花について聞かれても答えられないことが多々あって辞めた。勉強しても種類多すぎてついていけなかった、、

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/12(木) 15:36:10 

    >>101
    うちは茨城県の県北だけど
    とりあえず、茨城就農コンシェルとかのサイトを見てみて
    東京に比較的近い県南でもあるはず
    ◯◯県 就農 花 あたりでググッても情報出てくると思うよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/12(木) 18:50:49 

    >>13
    私、アイスクリーム屋さんだったw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード