ガールズちゃんねる

徒歩・自転車で子供を送り迎えのお母さん

155コメント2023/10/15(日) 19:52

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 16:03:40 

    お子様をお持ちのお母さん、毎日の送迎大変お疲れ様です。
    主は経済的な理由で自家用車は1台、主人が使っています。
    大雨の日の子供の送迎が本当に苦行です。
    車を使えない理由は違えど、同じ状況のお母様いらっしゃいませんか?
    以前ネットで、
    東京などの都市部では園の駐車場が無いために車での送迎は禁止、徒歩・自転車・公共交通機関で登園するルールの園もある、と見ました。
    大雨の日を乗り切るために、励まし合いたいです。
    よろしくお願いします。

    +101

    -5

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 16:04:28 

    どんまい

    +11

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 16:04:51 

    +106

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 16:05:12 

    そういう日はご主人が譲ってくれんのかね…?

    +83

    -6

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 16:05:16 

    徒歩・自転車で子供を送り迎えのお母さん

    +54

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 16:05:30 

    普通に自転車が一番便利。
    車は不便すぎる。

    +25

    -35

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 16:06:26 

    >>7
    雨の日は不便だし危ないけど。
    フラフラしてて周りが危ない。

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 16:06:30 

    カッパ
    ウインドブレーカー
    防水靴
    その他
    風邪をひかないように頑張るしかない

    +95

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 16:06:35 

    都内だけど悪天候の時は苦行だよね。
    うちは0-3-5歳の子どもがいるけど、長さの違う傘を3本持っていくってだけでダルい。

    +106

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 16:06:45 

    もう自転車の後ろに乗せられる年齢ではないので、基本は徒歩よ
    あとは、タクシーか公共の交通機関を使っています

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 16:07:03 

    いまもう中学生になっちゃったけど、ずっと兄弟を自転車で送迎してました!
    幼稚園のころの雨の日が地獄だったなぁと未だにはっきり覚えてる

    +79

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 16:07:12 

    自転車なら雨の日用具に力を入れる。
    ペラペラのレインコートじゃなくて高くても実用的なら元取れる。そうしないとやってらんない

    +76

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 16:07:20 

    豪雨の日は本当に大変ですよねー

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 16:07:43 

    とりあえず時間には余裕を持って行動。
    前日に天気チェックと
    朝は雨雲レーダー監視してる。

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 16:07:47 

    金曜日と雨がカブると地獄。上履きなどの多い荷物、傘、低気圧で機嫌の悪い子ども、下の子‥etc..

    +66

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 16:08:07 

    保育園の駐輪所屋根なくて、雨の日辛いーて思ってたけど、なんか最近は慣れたのか、雨でも何も気にしなくなったわ。

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 16:08:26 

    >>8
    雨の日はタクシーだよ。

    +14

    -5

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 16:08:31 

    雨の日に電動自転車でうまく曲がれきれずに派手に転んでる親子いた。
    大変だよね。
    車が安全だと思うけど、使えないなら、使えるもの使うしかない。

    +60

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 16:08:42 

    >>1
    東京は自家用車禁止もあるのではなく、okの方が少ないと思う。インターくらいじゃないかなokなのは。前後に乗せて雨の日チャリは本当大変、心が折れる

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 16:08:44 

    電動チャリだけど膝はやられるわ太腿は張って太くなるわで早く小学生になってほしい

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 16:08:48 

    月曜日と金曜日に雨が降った日の絶望感。
    お昼寝用のお布団が濡れちゃうから…。
    タクシー使ってた。

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 16:08:51 

    >>1
    都内

    電動チャリ
    派手色のポンチョ(ワーカーチョップで購入)
    サンバイザー(顔濡れ防止)
    子ども用レインコート
    親子共々の長靴
    で卒園まで乗り切ったよ!

    ダサいと思われようが身の安全を最優先に
    視認性と視界を第一考えた。
    他のお母さんがたは、
    アースカラーやモノトーンのようなレインウェアが多かったよ。

    +56

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 16:08:55 

    雨ガッパ、長靴、レインカバーでなんとかなります
    親はDAISOの雨用サンバイザー

    あまりにも横殴りだったり、危険を感じるレベルなら休ませてました

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 16:09:07 

    >>3
    今年はゲリラ豪雨多かったし、こんな日が1日だけあった

    急に勢いよく振るからレインコート詰んでても着るのが間に合わないのよ
    子供はカバーの中だから大丈夫なんだけどね…
    視界も最悪だし濡れることより道中が怖かった。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 16:09:07 

    どんだけ楽したいの?
    だったら自分で仕事して車買えばいいじゃん

    +2

    -19

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 16:09:08 

    >>18
    主の話読んでないのね。

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 16:09:22 

    はい、うちは夫婦共々自転車です。とりあえずカッパを常備してます。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 16:09:28 

    もう卒園しちゃったけど雨の日も自転車で行ってた
    大変は大変だったけど、お母さん同士大変だよねー!って言い合いながらやってて今となっては懐かしい思い出

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 16:09:48 

    そういう条件なら電動自転車一択
    チャイルドシートの雨除けカバーはケチらず骨格がしっかりしたやつがおすすめ

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 16:10:25 

    豪雪地帯から関東に引っ越したら
    冬でも毎日晴れてるし歩くの楽しい。
    たまにの雨だって親もレインコートと長靴と傘。
    いつもより早めに出る。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 16:10:31 

    >>22
    雨じゃないけど、子供ふたり、布団二つ運んで走ってるお母さんいて、母強しだなとおもった。
    おつかれさま!

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 16:10:35 

    豪雨まではなんとか…するしかないけど、雷鳴ってたら本当に怖い!

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 16:10:53 

    気合いしかない。
    ペーパードライバーなので自転車で片道20分。
    旦那がどうしてもこの幼稚園が良いって言うから送迎に協力する約束でOKしたのに実際1割も送迎しない。
    雨の日は心の中で旦那に暴言吐きまくってたよ。
    3月にようやく下の子が卒園。
    毎日自転車乗ってたせいか暴飲暴食してもめちゃくちゃ痩せた…

    +51

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 16:11:18 

    今時の子乗せチャリはとりあえず子供だけは守れるよね。シャルターか?ってくらい囲われてるわ。親はずぶ濡れだけどもう仕方ない。送ってそのまま仕事とか本当キツいわ

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 16:11:21 

    タクシーだと往復で1万円近くかかる…。
    車買うより安いんだろうけど。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 16:11:30 

    園はたった徒歩5分ですが2歳児、5歳児を連れて1日2回、さらに習い事などもある日は結構しんどいですね〜
    家と目的地を何往復もしてます笑
    みなさんお疲れ様です

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 16:12:29 

    自転車送迎です
    雨の日のために、チャイルドシートのカバーと自分のカッパも買ったよ〜
    でも今年の梅雨はほとんど出番なくて助かった
    夏にカバーしたら熱気がすごい籠るから暑そうで💦

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 16:12:48 

    大雨だとビチョビチョになるの子供が喜ぶから楽しいよ

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 16:13:08 

    主さん毎日送迎お疲れ様です。
    以前引越し前通わせていた都心の幼稚園では毎日自転車送迎でした 。車送迎は禁止されており(そもそも我が家も自家用車がなかった)3キロほど距離があったので徒歩で行く訳にも行かず…
    強い雨の時は、電車を使う時もありました。(駅までの歩きが地獄ですが)

    とりあえず雨雲レーダーをこまめに見て、余裕を持って送迎するようにしていました。少しでも降りそうな時は雨具フル装備…

    全雨具を着ても下着まで全身びしょ濡れになり切ない思いをしたこともありました。今となっては思い出です。

    近い幼稚園を選ぶに超したことはないですね。


    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 16:13:18 

    >>3
    このお母さん結局毒親でしか無かったと思うと共感できない

    +2

    -11

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 16:13:33 

    >>5
    しんちゃんは幼稚園の通園はバスを使うことになってるのに、朝はなんやかんやで身支度が遅くなって、みさえが鬼の形相で自転車こいで園に行くことがたまにあるね。

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 16:13:40 

    自転車で送迎してる人、交通ルールはちゃんと守ってほしい
    ヘルメットの努力義務も守ってほしい
    子どもの見本になる大人でいないとダメだよ

    +4

    -7

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 16:14:08 

    >>8
    車の立場から言っても雨の日のフラフラ自転車は怖すぎる。
    ワイパー追いつかないほどの豪雨で視界が悪い中、いつこけてもおかしくない自転車を追い抜くの怖すぎる。(かといってずっと後ろにつくのもお互い怖い)

    どうせスピード出せないんだし、大雨の日の自転車は歩道走らせてあげて欲しい。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 16:14:32 

    >>1
    めちゃ分かるよー
    わたしは後ろに5歳乗せて、前に1歳
    雨の日は自分のレインコートの中に1歳をおんぶして後ろはレインコート着せた5歳で行ってる
    雨の日ほんとしんどいよねー
    でも車のお母さんのが多い園だけど、チャリのお母さんもひと握りいて、みんな同じようにビシャビシャで来てるよ笑
    小学校上がるまでの辛抱!

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 16:15:19 

    しかも雨でグシャグシャの状態で会社とか、通勤のために電車乗るときとか最悪だよね、、、雨の日は早めに保育園連れて行って、一旦自宅で身だしなみ整えたいところだけどそんな余裕無い日もあるし、、

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 16:15:41 

    >>44
    全然見ないで渡ったり曲がってきたりするよね。
    恐ろしい。
    お子さんを守る気あるならば、もう少し周りを見ながらゆっくり走ってあげてと思う。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 16:15:50 

    >>1
    徒歩・自転車で子供を送り迎えのお母さん

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 16:16:18 

    >>41
    自己レス。これじゃなかったね。ごめん

    +0

    -4

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 16:16:36 

    >>27
    タクシーだめとか書かれてなくない?

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 16:16:43 

    電チャリのレインカバーとレインウェア買ったけど
    雨の日の電チャリは怖くて結局
    電チャリ乗らず徒歩で送迎して卒園した。
    とりあえず雨の日は時間に余裕を持って行動。
    帰りはそのまま風呂だから
    開き直ってビチャビチャ遊んで楽しく帰ってた。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 16:16:50 

    >>42
    しんちゃんの場合、家の前までくるよね?
    園バスのバス停まで徒歩15分の距離だから、かなり羨ましいんだけど。

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 16:17:31 

    子乗せ自転車がカッコ悪い過ぎて恥ずかしい(もともと30万のロードバイク乗ってた)と言ったら母から、たった数年の事だしいつか思い出になるからお話ししながら乗りなさいと言われて、それを励みに頑張ってる。雨の日も雪の日も。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 16:17:50 

    >>42
    うちもこれなんだけど、、
    大抵は玄関での「うんち行く。」

    さっき行かんって言ったじゃ~ん(怒)!!!!!

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 16:17:57 

    自転車で15分の園に通ってる

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 16:18:38 

    3年通っててよそのママの車には絶対乗らなかった。
    (タクシーは何回か使った(*´σー`)エヘヘ)
    天気予報は強迫観念のように毎日チェックしていたわあの頃。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 16:18:59 

    >>53
    かっこ悪いって思うのわかるよ。
    似合わない顔してるからお母さんになっても乗らないでって周りに言われてたけど、乗るしかないから乗ってる。
    周りのこと気にしていられない。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 16:19:04 

    雨の日はラードを全身に分厚く塗っていけば濡れないと思う。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 16:19:20 

    >>23
    都内だとレインコートきて自転車が珍しくないからね。先日マウンテンバイク乗った男子校生数人がレインコート着てたからそこまで浸透したか〜と感じた。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 16:19:26 

    >>26
    NANISHINIKTANO

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 16:20:02 

    >>1
    駐車スペースないのに車で行ったら近所迷惑だもんね。
    うちの子が通ってた園も車ダメだった。

    ただ、自転車も歩道一杯にとまってて井戸端会議してる人達も居たからこれも迷惑だよなーって思ってた。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:05 

    >>1
    免許ないから自転車!
    雨の日は子供にカッパ着せたり色々装備するけど、自分は面倒だからそのままのこと多いw

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:44 

    少数派だろうけど送迎が大変すぎて保育園から徒歩1分以内に引っ越した。
    大雨の中だとずぶ濡れでボロボロだし子供も不機嫌だしで心折れた。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:51 

    >>58
    イイね!ついでにお肌ツルツルになるしアンチエイジング!
    ってオーイ!!💢

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 16:24:00 

    雨でも子ども2人自転車で保育送って、そのまま駐輪場に止めて電車乗って通勤してた。自転車雨避けカバー前後にして自分もカッパ来て、荷物も濡れないように防水の袋に入れて。
    駐輪場でカッパ脱いで電車乗ってたけど、タオルで拭いても濡れてるから近くの方にも迷惑だったと思うし、暑かったり寒かったりしんどかったー。4年間、子どもも私も頑張った!!

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 16:25:23 

    横浜だけど周りの幼稚園は軒並み車通園禁止だよー
    電動自転車買ったけど雨の日は怖いから徒歩
    だから一番近いところ以外選択肢なし!

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 16:26:01 

    >>50
    経済的理由

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 16:27:06 

    >>20
    園バス用の駐車場くらいしかないもんね
    あっても数台で、駐車場待ちの列で近隣住民に迷惑かかるからって車通園禁止になった
    東京じゃなくて首都圏ですらこれです

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 16:29:27 

    >>67
    車の維持費と大雨の時だけなるタクシー代とじゃ雲泥の差だと思うけど。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 16:30:03 

    最近3人乗り電動自転車買ったけど、3人分のヘルメットにカバーに、あれやこれや買ったら20万近くしちゃったよ。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/05(木) 16:30:37 

    子供が2歳のときに、自転車で片道20分くらいの距離を毎日迎えだけ行ってたよ。8ヶ月くらい。行きはパパが車で。
    28歳の若さだったから出来たけど身体バッキバキになってた。ちなみに電動じゃなく。
    いまアラフォー、絶対無理w

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/05(木) 16:30:49 

    >>45
    レインコートの中に子供入れたら息苦しくはならない?(否定じゃなくて)

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/05(木) 16:30:58 

    表向き車通園がダメでもコインパーキング使って送迎してる人は多い

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 16:30:59 

    自転車カバーって地味に高いんだけど消耗品なのよね。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 16:31:13 

    ならカーシェアしてコインパに停めて行けばー?

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 16:31:54 

    >>4
    仕事に車必須なのかも。
    バスも電車も現実的でない仕事場だってあるし。

    +33

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 16:35:23 

    雨になると一気にハードモードなるよね
    車買うよりは安いと割り切ってタクシー乗ってる

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 16:36:19 

    >>1
    片道5キロ毎日雨の日も風の日も幼稚園送り迎えしました!
    いい思い出です。絶対もう二度とやりたくはない。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 16:37:55 

    >>1
    東京に住んでて電車通勤だから、園までは自転車だよ。むしろ車使うの面倒くさいって思ってた。。住んでるところで価値観違うんだな

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 16:39:09 

    >>4
    うち車二台あるけど私は免許持ってないw
    雨の日もレインコート着て歩くよ
    嵐の日は休む

    +20

    -3

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 16:41:14 

    自転車はそれに危ないよね🚲

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 16:41:50 

    >>34
    自転車は電動自転車でしかた?
    自転車の送迎で痩せられるなら嬉しいな。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 16:42:13 

    都内
    車、タクシーは禁止で近くのコインパーキング(徒歩15分)も争奪戦だし、月極め(徒歩10分)はほぼうちの園の人が借りてる
    うちは徒歩だと20分かかるから大雨の時は欠席するときもある
    他の人たちも同じ感じ

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 16:42:57 

    >>1
    過ぎ去ればどれもいい思い出。
    長靴は膝くらいまであるのが良かったです。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 16:43:37 

    >>43
    抱っこ紐で下の子抱っこしながら乗ってるお母さんには死なせたいのかよと思ったわ

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 16:44:44 

    >>1
    みんなどのくらいの距離(時間)のところですか?
    2kmくらいなら慣れたら余裕かな
    行きたい園が徒歩圏内にない

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 16:47:21 

    園バスって幼稚園、こども園のイメージだけど、保育園もあるの??
    園バスは便利

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 16:48:08 

    うちは雨と雪の日は自転車絶対危ないから乗らない!乗れる人すごいわ。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 16:48:31 

    >>16
    タクシーじゃだめなの?

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 16:48:54 

    >>1

    あまりに大雨の時は休んだり、帰りが大雨、嵐ならタクシー使ってお迎えしてた(幼稚園と学校2箇所行かなきゃだし、危ないし)

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 16:49:31 

    >>33
    雪は?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 16:50:02 

    >>82
    電動自転車です
    電動でも(ビビリなのでそんなにスピードは出さない)それなりの距離乗れば疲れるし運動になるんだなぁと

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 16:50:13 

    子供が小学生になったらびっくりするくらい楽になるよ

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 16:50:43 

    >>85
    それで雨でも降ってたら死んでもいいのかなって思う

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 16:52:00 

    >>66
    バスないんだね

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 16:52:29 

    >>71
    パパって旦那のこと?

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 16:53:37 

    >>87
    むしろバスあるから幼稚園にしたんだけど、ここ見ると意外とバスないのかな。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 16:54:36 

    雨の日はでっかいポンチョを被って、後部座席にはカバーついてるから子供は濡れない。
    免許取り消して10年以上この生活なので、すごい額の節約になってるとはおもう。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 16:54:53 

    >>97
    うちも園バスだよー🚌
    都会の幼稚園はバスないのかな?

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/10/05(木) 16:55:05 

    ほぼメガネなんだけど、雨の日の自転車送迎はコンタクトじゃはいと危ないよな。面倒くさいな…

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/05(木) 16:56:47 

    軽装な車でお迎えのママに対し、上下ウインドブレーカーで前髪濡れてリュック背負った格好でお迎え恥ずかしいし、自転車に乗せてる間に車でスーって抜かれるとなんだか惨めな気持ちになります

    +6

    -6

  • 102. 匿名 2023/10/05(木) 16:59:14 

    朝から雨の日は諦めてタクシー登園してます。
    家を出る時に降ってなければ自転車。
    帰りは一応カッパ着るけど濡れてもいいや(子どもたちはレインカバーで濡れない)って感じ。
    朝から子ども2人連れて荷物持って自分もカッパ着てって、もう気力がもたんのよ…

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/05(木) 17:00:25 

    >>89
    雨の日って、子連れに限らずタクシー使いたい人いっぱいいるんですよ、、
    タクシー乗り場行っても来ないし、迎車してもつかまらないことも多々。
    忙しい朝に子どもに振り回されながら、更にそんな行き当たりばったりな行動する余裕はないよね。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/05(木) 17:01:01 

    私も雨の中お昼寝用のお布団抱えて自転車漕ぐの大変だったなー‥
    年長になると玄関でバイバイできるけど、低年齢だとレインコートとレインブーツ脱いで教室に荷物を収めるのがめんどくさかった
    でも娘曰くお母さんの背中と景色を見ておしゃべりするのが楽しかったし懐かしいと言ってたので、今となったら頑張ってよかったなと思います

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/05(木) 17:01:50 

    膝丈のレインコートに長靴、ポイントはレインバイザー!ある程度の傾斜があって、しっかりと固定されてる(風で捲れ上がらない)タイプを選ぶとグッと視界が良好になって快適だし、安全だよ

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/05(木) 17:02:28 

    >>103
    そんなに大変でタクシーも使えないなら幼稚園休んじゃうな。というか、バスあるから幼稚園にしたんだけど都会は園バスないんだね。

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2023/10/05(木) 17:05:16 

    >>7
    車乗らない人かな?
    車の方が便利だし快適だよ。
    猛暑の日は車でクーラーつけて快適だった。
    自転車の人は汗ダラダラで可哀想にと思っていたよ。
    子供はヘルメットかぶるし蒸れるし暑いでしょう。 車ならそんな必要もないしね。

    これからの時期は寒くなるけど
    手袋つけてめいいっぱい着込ませて準備が大変。
    車なら手袋やマフラーもいらないし、大人は軽めのアウター羽織ればいいから準備も楽ちん

    車の選択肢もあるなら車一択だよ

    +5

    -15

  • 108. 匿名 2023/10/05(木) 17:05:29 

    >>106
    幼稚園だって園にもよるし、あとは保育園もあるから。

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2023/10/05(木) 17:12:50 

    >>107
    車の選択肢もあるなら車一択だよ

    ↑だからその選択肢がない人にとっては自転車が車より便利って話だと思う

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/05(木) 17:13:09 

    >>3
    夏場は急にゲリラや通り雨になりやすいから大判バスタオルを2枚自分と子供用積んでる

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/05(木) 17:13:35 

    子供の足で徒歩10分ちょっとだったから雨の日は歩いてた。レインコートとレインブーツが可愛かったし普段自転車でたまに歩くだけだから珍しい感じで嫌がらずにのんびり歩いてたよ。水たまり入ったり溝に水がいっぱい出てくるところとかが興味示してた。下の子が小さかったら大変なんだろうけど、双子で同じ歳の子と歩くだけだから楽だったのかもしれないけど。荷物多い日は大きなビニールの袋持って行ってそこに荷物まとめて私が持ってた。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/05(木) 17:16:29 

    自転車だけど、大雨の日はモンベルなどの上下に分かれた本気のレインウェア、レインブーツで送迎してるよ!

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/05(木) 17:16:56 

    >>72
    単純に危ないよ。
    なにかの拍子で自分が自転車から落ちたら背中の子がクッションになっちゃう訳だし。
    3人乗り自転車でちゃんと子供にシートベルトとヘルメットつけないと危険運転。

    抱っこ紐で赤ちゃん入れたまま走行してて事故に遭ったお母さん、数ヶ月前に居たよね。子供の安全より自分の便利さ優先の人、止めてほしいと思う

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/05(木) 17:18:35 

    >>11
    何歳?
    うち都内だけど結構デカい子後ろにまだ乗せてて驚く、中学1くらいの子とかこの間は前乗せに小学3か4年くらいのせる日といた

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/05(木) 17:25:26 

    >>42
    みさえが時間にルーズで逆算できないのか。
    しょっちゅう園バスの乗り遅れたり迎えに遅れると園からマークされるよね、だらしない保護者で

    +0

    -4

  • 116. 匿名 2023/10/05(木) 17:27:55 

    >>36
    自転車で往復何キロ何分ですか?
    私、往復で20km2時間でタクシーで往復乗ったら1万かかんないくらい

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/05(木) 17:28:33 

    子供は自転車カバーの中で、私はカッパとフード
    滑ると危険なので足はスニーカー
    もう一足リュックにいれてあるから会社で履き替えてる
    慣れたけど煩わしいよね

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/05(木) 17:31:09 

    >>7
    都会はそうだね
    道は狭いし一方通行もあるし
    自転車は小回りがきく
    ただ疲れるw

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/05(木) 17:35:17 

    >>1
    車という選択肢がないし禁止のところしかないから、車じゃないから大変~という感覚はない。
    雨の日は大変。でも送り迎えってそういうもの。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/05(木) 17:35:19 

    バス停までだから自転車
    雨の日は歩いて行くか旦那が休みだったらバス停近くまで送ってもらってる

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/05(木) 17:38:51 

    >>107
    どこに行くにも遠い、田舎に住んでる人かな?
    園も駅もそこまで遠くないので、車という選択肢があっても使わないと思う。駐車できるところもないし。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/05(木) 17:39:25 

    >>79
    私もそう。駅までの道に保育園があるから、車で行くと一旦家に戻って、今度は歩いて雨の中通勤するのが面倒で、レインコート着て自転車で1回で済ます。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/05(木) 17:40:41 

    >>114
    うちも都内だけど、朝方寝坊したのかな、小学生の子を自転車に乗せて送ってるお母さんとかいる。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2023/10/05(木) 17:43:54 

    >>42
    玄関先まで来て、子供だけで乗り降り(見送り出迎えなし)の時結構あるよね
    あれ羨ましい
    うちマンション前まで来たけど玄関からエントランス前までで5分くらいかかるし人たくさんいるから毎日化粧して身支度しなきゃでめんどくさかった

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/05(木) 17:59:42 

    >>72
    ならないみたいだね!
    距離も5分もかかってない所だからかもしれないけど、この前はその一瞬で寝てたよ
    おんぶ出来るレインコートが売ってるよ

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/05(木) 18:00:38 

    >>5
    自転車とばすの危ないよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/05(木) 18:13:32 

    台風のひどい時か、大雪の日以外は自転車送迎よ
    ほんと電動ママチャリは相棒だったわ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/05(木) 18:26:05 

    >>7
    うちの母は私が幼稚園に入る前に自転車で買い物行った帰りに大雨降ってきて私がずぶ濡れになったのを見て可哀想と思って免許取る決心したって言ってたよ。
    地方だからサッと帰れる距離にスーパー無かったし。
    都会なら距離近いんだろうし、雨宿り代わりにカフェとかいっぱいあるだろうから必要無いだろうけど。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/05(木) 18:29:15 

    >>128
    自転車王国世田谷区に居ましたけど、カフェ?雨宿り??しませんしません。できません
    子供はカバーに包まれ、親はレインポンチョで一目散に帰るんです。。

    今は埼玉だから、引っ越してからお母さんと同じく免許取ったわ
    今年の夏は暑すぎた

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/05(木) 18:51:45 

    タクシーで保育園乗り付けるの恥ずかしくない?

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/05(木) 18:51:58 

    >>121
    都会に行けば行くほど日常生活においては車より自転車が便利だったりするかもね。駐車場がそもそもなかったり、あっても高かったり、遠かったり、入れにくかったり、小回り効かないから車だと時間ばっかり食っちゃったり

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/05(木) 18:59:54 

    >>1
    学校前に路駐の列ができるわ。大雨、大雪等々。路駐しないように、車での送迎しないようにって学校が何回も言ってるんだけどね。全く聞いてない。民度低いわ。

    低学年だから、大雨と、吹雪くときは都合つけば徒歩で一緒について行ってる。
    雨と風のコンボとか辛いですよね。とりあえず、私は、こんな苦労して歩いてるんだから、普段の倍の運動量になってるはず。だから痩せるはずと自分に言い聞かせつつ頑張ってます。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/05(木) 19:04:56 

    子供は自転車につけられるカバーみたいなので雨雪から守られてる
    自分は自転車用のカッパみたいなの着て凄い勢いで漕ぐしかない。雪の時は押して歩く

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/05(木) 19:07:31 

    雨の日このダイソーで買ったサンバイザーして自転車漕いでる、大雨でも顔全然濡れない
    徒歩・自転車で子供を送り迎えのお母さん

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/05(木) 19:08:52 

    >>123
    うちも都内。
    小学校まわりに朝何人も自転車で連れてきてるお母さん見るよ。

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2023/10/05(木) 19:22:17 

    大雨ならもういっそのこと休ませる。
    1日くらい良くない?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/05(木) 20:35:32 

    >>92
    返信ありがとうございます。
    電動自転車で?!と思いましたが、毎日往復40分ですもんね。すごいです。
    私も晴れてる日でもゆっくり安全運転で走って、痩せられるように頑張ります。
    雨の日はここの皆さんのコメント参考に覚悟して送迎します!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/05(木) 20:39:29 

    >>13
    うちも上下モンベル買った。
    車の維持費より安いだろってことで、子供のレインカバーもそこそこいいやつにしました。
    うちは夫婦でペーパーなので車に手が出せず。
    買っても怖くて乗れなそう、、、

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/05(木) 20:51:37 

    >>1
    子供はレインカバー付きの後部座席に乗せて、自分はこんな感じのレインポンチョ着て走ってた。足元は膝下まである長靴。
    マンホールや排水溝カバーでタイヤが横滑りして転倒しそうになったことがあるので、通常の3倍慎重に乗ってる。
    徒歩・自転車で子供を送り迎えのお母さん

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:41 

    >>7
    マンション。自転車出すのが面倒なんです。
    車はすぐ出せる。

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2023/10/05(木) 21:54:57 

    >>3
    うつむき加減でフルフェイスのヘルメットかぶってんのかと思ったわwww

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/05(木) 22:52:33 

    >>1
    私はペーパードライバーなのに車は2台ある。家の周りの道が狭くて運転する気にならない。
    どこへ行くにも電動自転車。子供の習い事もみんなで自転車で行ってるよ。
    たくさん雨が降ったら義父に車出してもらってる。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/05(木) 22:54:30 

    >>114
    危ないしダメだよね。後ろは6歳までだったはず。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/05(木) 22:57:41 

    >>109
    選択肢がなくて可哀想に

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2023/10/05(木) 23:07:41 

    スマホの歩数や消費カロリー表示のおかげで頑張れてるw

    たまにうちの子と歩きたいから今日だけ徒歩通園✨って友達と一緒になると、うちの子の歩くペースや息切れのなさにビックリされるので、知らず知らずのうちに鍛えられてるのかも!?
    見かけた動植物、雲の形とか色んな雑学に詳しくなったと思う!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/05(木) 23:27:48 

    >>135
    港区だけど小学校によっては保護者用駐輪場もある。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/05(木) 23:47:14 

    >>144
    自家用車あるし電車、地下鉄、バスも便利に使える場所に住んでるけど子どもを送り迎えする、という点においては自転車が便利なんだ。園には駐車場ないからまず選択肢から外れる

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/06(金) 01:26:10 

    >>22

    我が家はスリコの収納バッグ使ってましたよ

    500円商品のビニールバッグ

    お昼寝布団サイズピッタリで助かりました✨

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/06(金) 06:57:15 

    >>106
    働いてたら簡単に休めないからね。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/06(金) 08:55:35 

    >>68
    地方でもそうだよ。ただ誰も守ってなくて、お迎えの路駐や渋滞です。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/06(金) 08:57:33 

    >>141
    あたしンちのお母さんの顔知らなかったらそう見えるね。
    私はヘルメットかぶって真っ青な顔で自転車乗ってるように見える。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/06(金) 09:15:51 

    >>15
    とりあえず時間には余裕を持って行動。

    これ大事だよね〜
    晴れの日より準備に時間かかるし
    雨だと速度出すと危ないし視界と悪いし
    より安全運転じゃないとダメだし

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/06(金) 14:19:04 

    >>1
    我が家は車がありません。都心部在住で最寄駅から3分のマンション住。
    体力もないので30キロ近い我が子を載せて走ることがそもそもできない。
    大雨だろうが大雪だろうが、学校や習い事、塾は全て送迎してるアラフィフです。

    確かに億劫だけど、運動代わりになると言い聞かせ
    傘や長ぐつなどお出かけグッズは拘って買ってます。

    送迎するときにお気に入りで出かけるとテンション上がるんで。


    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/06(金) 14:54:07 

    微妙な時期に引っ越したから遠い保育園になった
    駅の反対側だから、バスも使えないし、電動チャリ
    雨の日は登園させるだけで疲れる
    髪ボサボサ、カッパで暑いし、出勤した時点でもう帰りたい

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/15(日) 19:52:46 

    >>1
    豪雨の日は1日だけだしと割り切って休んでます!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。