ガールズちゃんねる

自転車の前後に子供乗せる→転倒→投げ出された子供がトラックに潰され死亡

283コメント2013/03/07(木) 07:00

  • 1. 匿名 2013/02/05(火) 19:24:00 


    自転車から投げ出された5歳女児、トラックにはねられ死亡 川崎 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    自転車から投げ出された5歳女児、トラックにはねられ死亡 川崎 (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    4日午前7時25分ごろ、川崎市幸区塚越の市道で、自転車に乗っていた同区紺屋町の会社員、 佐藤めぐみさん(36)がバランスを崩して転倒、後部の幼児用座席に座っていた長女の楓ちゃん(5)が車道に投げ出されて 男性運転手(47)のトラックにはねられた。楓ちゃんは頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。  めぐみさんは軽傷を負ったが、前部の幼児用座席に座っていた次女(1)にけがはなかった。  神奈川県警幸署によると、めぐみさんは道路右側の歩道を走行中、前方から別の自転車が来たためブレーキをかけたところ、 バランスを崩して車道側に転倒。投げ出された楓ちゃんがトラックの下

    +24

    -68

  • 2. 匿名 2013/02/05(火) 19:27:24 

    うわぁ・・かわいそう

    +269

    -15

  • 3. 匿名 2013/02/05(火) 19:27:44 

    これは運転手も気の毒

    +623

    -12

  • 4. 匿名 2013/02/05(火) 19:28:04 

    ベルトとか付けてなかったのかな

    +253

    -5

  • 5. 匿名 2013/02/05(火) 19:28:10 

    たしかに危ないよねあれ

    +305

    -9

  • 6. 匿名 2013/02/05(火) 19:28:19 

    これは車に責任あるのか。

    +313

    -22

  • 7. 匿名 2013/02/05(火) 19:28:35 

    安全ベルトをつけてれば・・

    +269

    -3

  • 8. 匿名 2013/02/05(火) 19:29:01 

    最悪

    +202

    -11

  • 9. 匿名 2013/02/05(火) 19:29:11 

    ベルトやヘルメットを義務付けるべき

    +380

    -13

  • 10. 匿名 2013/02/05(火) 19:29:17 

    私もたまに見かけるけど、
    不安定ではらはらしながら見ることも多いです。

    +312

    -8

  • 11. 匿名 2013/02/05(火) 19:29:46 

    たまに自転車3人乗りの人いるけど、すごいなあと思う

    +226

    -11

  • 12. 匿名 2013/02/05(火) 19:29:53 

    想像したくない。
    可哀そうすぎる。

    +269

    -12

  • 13. 匿名 2013/02/05(火) 19:30:24 

    これってトラックの運転手に責任は生じるのかな

    +264

    -17

  • 14. 匿名 2013/02/05(火) 19:31:05 

    二人でも怖いのに。
    あんな小さなお母さんがとおもってしまいます。

    +101

    -11

  • 15. 匿名 2013/02/05(火) 19:31:34 

    どんな場合でもひいた車が100%悪くなるからね…気の毒。
    親も気をつけてよ。

    +409

    -18

  • 16. 匿名 2013/02/05(火) 19:32:23 

    安全ベルトってほんと大事だね

    +161

    -4

  • 17. 匿名 2013/02/05(火) 19:32:28 

    法的にはトラックの責任になってしまうんだよね

    +199

    -15

  • 18. 匿名 2013/02/05(火) 19:32:43 

    車が悪いわけではないけど車も悪くなる
    亡くなった子はかわいそうだと思うよ、ご家族も気の毒だとは思う
    でも、車を運転する側からみればいい迷惑

    +679

    -15

  • 19. 匿名 2013/02/05(火) 19:33:10 

    こういうのを聞くと、3人乗りは怖くてできない

    +136

    -2

  • 20. 匿名 2013/02/05(火) 19:33:14 

    +16

    -700

  • 21. 匿名 2013/02/05(火) 19:33:20 

    トラックに潰され・・・・・かわいそすぎるね・・・・

    +112

    -10

  • 22. 匿名 2013/02/05(火) 19:33:31 

    みんな可哀想すぎてコメントが思いつかない…

    +143

    -9

  • 23. 匿名 2013/02/05(火) 19:33:40 

    目の前で子供がタイヤに轢かれたらトラウマだろうな

    +180

    -8

  • 24. 匿名 2013/02/05(火) 19:34:18 

    これは、自転車のお母さん、気を付けてほしい

    +227

    -9

  • 25. 匿名 2013/02/05(火) 19:34:35 

    無理に自転車に乗ろうとせず
    親子三人で歩いていたなら
    バスに乗っていたなら
    お母さんがもっとしっかり運転できていれば
    起きなかった事故

    一番悔やんでいるのはお母さんだろうね

    +355

    -17

  • 26. 匿名 2013/02/05(火) 19:34:48 

    3人乗りの基準は満たした自転車乗ってたみたいだから、ベルトしてなかったのかな?
    小さな子どもがいる親として辛いニュースです。

    +174

    -9

  • 27. 匿名 2013/02/05(火) 19:35:51 

    考えすぎかもしれないけど、トピのタイトルの「潰される」の表現が不謹慎でイラつく

    +270

    -41

  • 28. 匿名 2013/02/05(火) 19:37:18 

    3人乗りするなら、決まりを守って乗ってほしい
    3人乗り対応自転車って、何が違うの? [子供乗せ自転車] All About
    3人乗り対応自転車って、何が違うの? [子供乗せ自転車] All Aboutallabout.co.jp

    子供乗せ自転車の中には「幼児2人同乗基準適合車」という表記がされているものがあります。いわゆる「3人乗り対応自転車」と呼ばれるものですが、この自転車の特長について解説します。

    +72

    -11

  • 29. 匿名 2013/02/05(火) 19:38:13 

    普通の自転車のカゴに
    荷物いれて走ってても
    バランスとりにくい時があるのに
    子供二人ものせたら大変だろうなぁ…

    +133

    -4

  • 30. 匿名 2013/02/05(火) 19:38:16 

    前と後ろに子供載せて、さらにおんぶしてる人とかたまにいる

    +72

    -4

  • 31. 匿名 2013/02/05(火) 19:39:23 

    ベルトは外れていたみたいですね。
    元からしていなかったのか子供が外したのかまではわかりませんが。

    三人乗り、見てて危ないなぁと思うこともありますがお子さんがいて大変なのも事実だと思います。
    誰も責められない事故です。本当に。
    お悔やみ申し上げます。

    +156

    -13

  • 32. 匿名 2013/02/05(火) 19:39:32 

    なんかもっと安全な方法があればいいのに

    +169

    -10

  • 33. 匿名 2013/02/05(火) 19:39:39 

    基準は満たしていても、もともと3人乗りは危険。
    それを承知で国民側が「承認させた」のが実情。
    女の細腕で前後に子供を乗せて
    バランスが取れないことは最初から懸念されていた。
    3輪のものに限るべきでした。

    +242

    -10

  • 34. 匿名 2013/02/05(火) 19:40:36 

    日本がもっと広ければ、歩道がもっと広ければ・・

    +52

    -75

  • 35. 匿名 2013/02/05(火) 19:40:40 

    高速道路とかで、上(橋とか)から落ちてくるような
    場合でない限り、運転者の責任は問われます。
    自分のせいではないと思っていても
    そうはならないことの方が多いと思っておいてください。

    +21

    -49

  • 36. 匿名 2013/02/05(火) 19:41:41 

    お年寄りの自転車も見ててハラハラするのがいる

    +185

    -2

  • 37. 匿名 2013/02/05(火) 19:41:57 

    今の法律だとこういう場合100%は車の責任にはならないんちなかった?

    詳しくないからわからないけど(^-^;

    +19

    -12

  • 38. 匿名 2013/02/05(火) 19:42:11 

    可哀想だけど右側の歩道はダメじゃない?
    自転車通行可の歩道でも左側通行じゃないかな。

    +117

    -4

  • 39. 匿名 2013/02/05(火) 19:42:58 

    トピタイからショッキングだね…
    胸が痛い

    +20

    -3

  • 40. 匿名 2013/02/05(火) 19:43:10 

    これはトラックの運転手もトラウマだろう・・

    +179

    -2

  • 41. 匿名 2013/02/05(火) 19:43:24 

    運転手がかわいそうすぎる。
    この親が悪い。

    +357

    -16

  • 42. 匿名 2013/02/05(火) 19:45:08 

    >めぐみさんは道路右側の歩道を走行中
    逆走行?

    +157

    -9

  • 43. 匿名 2013/02/05(火) 19:45:29 

    ああいう自転車、前々から怖いと思ってた…

    +119

    -5

  • 44. 匿名 2013/02/05(火) 19:45:31 

    だから3人のりは解禁するなとあれほど言われてたのに。
    それから子供乗せながら、携帯でしゃべってるお母さん多すぎ。
    あれ犯罪だし、あぶねえから。

    +197

    -12

  • 45. 匿名 2013/02/05(火) 19:46:35 

    私、子ども乗せる用の自転車を、人乗せないで漕いだことあるけど、すっごいやりづらかったよ

    +38

    -7

  • 46. 匿名 2013/02/05(火) 19:47:45 

    自分の大事な子どもを、自分のミスで失うってきつい

    +124

    -6

  • 47. 匿名 2013/02/05(火) 19:48:11 

    3人してる人たちも、仕方なくそうしてるんだろうけどね、見てて怖いよね

    +82

    -7

  • 48. 匿名 2013/02/05(火) 19:48:33 

    ちょっと重い荷物とともに自転車乗るのでさえ不安定になる私

    +54

    -3

  • 49. 匿名 2013/02/05(火) 19:49:06 

    見てて危ないもん。特に後ろに乗せてる子、目が届かない

    +45

    -2

  • 50. 匿名 2013/02/05(火) 19:49:45 

    みんな気の毒すぎて胸が痛むわ・・

    +47

    -5

  • 51. 匿名 2013/02/05(火) 19:49:54 

    この子、自転車から投げ出されただけでも、こわかっただろうに

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2013/02/05(火) 19:50:43 

    このお母さん、一生自分を責め続けると思う

    +49

    -3

  • 53. 匿名 2013/02/05(火) 19:51:36 

    ヘルメットしてたとしても、避けられなさそうな事故

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2013/02/05(火) 19:51:44 

    お母さんもかわいそうだし運転手もかわいそう
    みんなかわいそうな不幸な事故だな・・

    +47

    -2

  • 55. 匿名 2013/02/05(火) 19:53:45 

    道路とか、歩道とかも、一人で自転車乗ってたって、ガコンってなるから危ないよ!!

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/05(火) 19:54:45 

    これは、相当辛いね。このこと背負って生きていくしかないもん・・・

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2013/02/05(火) 20:01:33 

    目の前で見ると・・・、
    私なら自殺するかも・・・。
    責任重いよね・・・。

    +23

    -7

  • 58. 匿名 2013/02/05(火) 20:03:34 

    前方から来た別の自転車もある意味悲惨・・・
    車の運転手もかわいそう。

    みんながみんな不幸な事故だね・・・。

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2013/02/05(火) 20:05:09 

    じっとしていてくれてもバランスとるの難しいのに子供は動くから尚更ですね。何かいい方法ないですかね。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/05(火) 20:06:13 

    皆、常識的なコメントで安心した。


    トピ主と運営は、この不謹慎なトピタイトルのトピを上げて
    どうしたかったの?

    三人乗り自転車についてどう思いますか?ひやっとした事はありますか?
    だったら、コメントしていた。


    自分に落ち度があったとはいえ、目の前で子どもを亡くしたお母さんと
    人を惹いて死なせてしまったトラックドライバーの方の気持ちは考えたの?

    お母さんを吊し上げたいの?


    何考えているんだ?あんた達の考えを知りたいね。

    +40

    -56

  • 61. 匿名 2013/02/05(火) 20:08:37 

    これは他人事じゃない。
    うちは子供1人だけど、子供後ろに乗せてるだけでもかなり不安定なんだよね。
    急いでいる時や短距離の時はついベルトもしないで走っちゃうし(汗)
    改めます。
    お子さん本当にお気の毒です。

    +38

    -3

  • 62. 匿名 2013/02/05(火) 20:13:42 

    ちゃんとヘルメットしてたのにベルトさえしていれば投げ出されずに済んだのに・・
    って、結果論ですね、すみません。

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2013/02/05(火) 20:16:17 

    3人乗り用の自転車ってまだ高いんだっけ

    +1

    -10

  • 64. 匿名 2013/02/05(火) 20:25:56 

    >41 運転手がかわいそうすぎる。 この親が悪い。

    いや、そりゃあ親の責任で起きたことだけど、目の前で我が子が轢かれて死んでしまったんだよ。
    いま子供を失った悲しさや自責の念で、どれだけ辛い思いもしてるだろうと思うと・・・
    「この親が悪い」って親を責めるだけのコメントは、見てて悲しい。。

    +36

    -38

  • 65. 匿名 2013/02/05(火) 20:27:41 

    亡くなったお子さん、運転手、お母さん、どの場合も可哀想で言葉が出ないです。
    でもうちもそうだけど、車はないし自転車の二人乗り、三人乗り、危険とは承知でも子育てしながら子供連れて外に行かなきゃ行けない用事や場所はたくさんある。生活するにはどうしても仕方ない手段だし、でもこの記事を読んでもう少し、親子用の安全な自転車を開発して欲しいなと心から思った。

    +50

    -5

  • 66. 匿名 2013/02/05(火) 20:41:15 

    こういう場合は運転手はどういう扱いになるの?

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2013/02/05(火) 20:43:15 

    みんな、気をつけようね・・・・としか言えない

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2013/02/05(火) 20:43:28 

    »25  無理に乗ってなかったらって3人乗りが法的に許されてるんだから無理も何もないでしょう。

    バスに乗ってたら、歩いていたら必ず無事だと何故言えるの?

    事故はいつどんな風に起こるか分からないんだよ。

    これで、歩いていて今回の様な事故にあっていたら
    あなたは「歩かずに自転車に乗っていたら」と言うんでしょ?

    しかもお母さんがもっとしっかり運転していれば…って何?

    大事な子供を2人乗せてるんだから、しっかり運転してるに決まってるでしょう。

    あなたは子供が居ないの?

    お母さんだって、ヘラヘラ適当に自転車乗ってたわけじゃない事くらい分からない?

    +37

    -93

  • 69. 匿名 2013/02/05(火) 20:44:43 

    同じ親だからこそ小さな子供と二人乗り、若しくは3人乗りしている親が理解出来ない。
    うちも車が無くて外出が不便だけど、そんな危ないことするよりはと、徒歩なりバスなりタクシーを利用してる。

    +44

    -23

  • 70. 匿名 2013/02/05(火) 20:44:52 

    運が悪かったとしかいいようがない
    逆側に転べばトラックにひかれることはなかっただろうに

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2013/02/05(火) 20:48:13 

    そんな不安定な自転車で右側走るのがあり得ない!!

    +32

    -4

  • 72. 匿名 2013/02/05(火) 20:48:45 

    いたましい事故ですね
    某所の書き込みにあった

    いくつかの記事を総合すると

    写真では左になるが、子供2人を乗せた件の自転車はこの歩道を奥から手前方向に走っていた
    婆さんとAの間あたりで対抗の自転車と遭遇、転倒
    すぐ隣で踏み切り待ちの行列で停車していたトラックの真ん中あたりに子供が転がり、
    (手前から奥に)走り始めたトラックの後輪に子供が轢かれた
    かな?

    朝の交通量が多い時にこの狭い歩道を3人乗りで走行するのはさすがに怖い

    +34

    -3

  • 73. 匿名 2013/02/05(火) 20:49:38 

    >68
    なんかあげ足とってるだけの気がする・・・
    そんなにムキにならなくても。

    +41

    -13

  • 74. 匿名 2013/02/05(火) 20:57:37 

    可哀想だけど、危ないよねこういうの

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2013/02/05(火) 20:58:36 

    これでも車に責任があるんだろうか

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2013/02/05(火) 20:58:43 

    自分は子どもがいないので子どもを乗せて自転車には乗らないけど
    車は運転するので運転者の目線に立ってみると
    正直自分がこの運転手の立場で避けれる自信がない

    道交法や道路管理の在り方にはかなり疑問が残る

    +52

    -1

  • 77. 匿名 2013/02/05(火) 21:03:44 

    幼稚園の送り迎えはみんな乗せてるよね。先日3人乗りのママさんが自転車倒しちゃってた。みんな怪我なくて良かったよ。私は二人でもたまにふらつくから上の子は歩かせてる。二人でも倒れた事ある。

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2013/02/05(火) 21:06:54 

    運転手さん可哀想…( ; ; )
    この親子は可哀想と思えない

    +28

    -34

  • 79. 匿名 2013/02/05(火) 21:07:34 

    幼稚園の送り迎えはみんな乗せてるよね。先日3人乗りのママさんが自転車倒しちゃってた。みんな怪我なくて良かったよ。私は二人でもたまにふらつくから上の子は歩かせてる。二人でも倒れた事ある。

    +2

    -7

  • 80. 匿名 2013/02/05(火) 21:07:43 

    >68

    単なる確率の問題じゃないよ。
    今回のような事は自分で防げるはずの事故。
    それだけ自転車の相乗りは危険だし、昔からかなり問題視されている事でもある。

    +49

    -3

  • 81. 匿名 2013/02/05(火) 21:17:33 

    >>60>>68は同じ人?
    熱くなり過ぎだし、無駄な改行も多過ぎ。

    +19

    -6

  • 82. 匿名 2013/02/05(火) 21:18:22 

    二人以上だと上の子にベルトをしない母親の方が多い気がする。
    トラックの運転手が気の毒。

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/05(火) 21:19:29 

    3人乗りの自転車はやはり怖いですね。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2013/02/05(火) 21:20:04 

    >72
    こんな狭い道で、しかも踏切で渋滞する程交通量の多い場所だったのか、、、
    いつ事故が起きてもおかしくないような、、、

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2013/02/05(火) 21:23:03 

    悲しい事故ですね・・・
    トラックも気づかずに走り出したんでしょうね

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2013/02/05(火) 21:27:19 

    >72
    この場合は運転者の責任はほぼないと思われます。
    お母さんの責任、というつもりはないですが、
    過失は認めるべき。
    結局、3人乗りを認めた国に責任がある?かなと思います。

    +32

    -5

  • 87. 匿名 2013/02/05(火) 21:28:27 

    お母さん周りの人にせめられるかもね
    自分のせいで子供が死ぬなんて辛すぎるわ

    +20

    -2

  • 88. 匿名 2013/02/05(火) 21:30:41 

    うちの周りは新興住宅地で若いご夫婦+小さなお子さんという家族構成のご家庭が多いから、朝の通勤通学の時間帯は子供と2人乗りもしくは3人乗り自転車のお母さんたちが歩道を埋め尽くす。
    歩いて最寄り駅に向かう間、危なっかしいお母さん達の運転にいつもヒヤヒヤ、、、
    むしろ事故が起こらない方が奇跡だと思っています。
    日本の幼稚園にあるところはあるけど、アメリカのようにスクールバスが当たり前になれば良いのに、といつもいつも思っています。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2013/02/05(火) 21:31:00 

    >>68さん
    自転車三人乗りは何年か前に違法と見なされたんですよ。でも実際問題お子さんずれの方が生活出来ないと物議になり、みなさん危険は承知の黙認になったの覚えてます。
    あの時は自転車の傘が危険と言われ禁止になり、後ろの二人乗り部分でさえ安全性を問われていたはず。

    違っていたらどなたか訂正お願いします。

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2013/02/05(火) 21:35:32 

    格安バスツアーの事故と同様に人命に関わるものを安易に規制緩和すると、こういう痛ましい事故が増える

    三人乗り自転車も免許制度にするか、ある一定期間の運転講習制度を設けたほうがいいと思う

    車もバイクも自転車も安全に運転出来ない人の運転は禁止にしないと痛ましい事故は減らない

    +15

    -2

  • 91. 匿名 2013/02/05(火) 21:39:50 

    >>72
    こんな感じの道って日本全国どこにでもあるよね
    運が悪かったとしかいいようがないわ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2013/02/05(火) 21:43:03 

    どんなものだって絶対安全なんてないですよね・・・
    不謹慎かもしれないけど少数の事故は運が悪かったとしか言いようがないです・・・
    三人乗りで安全な自転車を開発して欲しいというご意見ははっきり言って無理だし、制度も厳しくしたらいいってもんじゃないと思うし・・・

    昔あった遊具が公園からほとんど無くなったのには少しさみしい思いです。
    自己責任って言うと厳し過ぎるのかな?

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2013/02/05(火) 21:48:20 

    >>90
    免許制なんか無理だって!
    車で。って言っても一家に二台もてるかなんて収入でも地域間でも違うでしょ?
    歩けばって言ってる人も多いけど、家のすぐ近くに幼稚園あるとこばっかりじゃないのよ。
    子供が歩いて一時間とか無理。
    仕方ないから自転車乗せてる人だっているでしょ?
    お母さんだけが免許?納得しないと思う。

    +20

    -20

  • 94. 匿名 2013/02/05(火) 21:55:48 

    真っ先に辻が頭に浮かんだ

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2013/02/05(火) 21:58:43 

    私の知っている人は子供二人できてから出来るだけ週末の買いだめと生協の配達で平日の買い物はほとんど行かないようにしてるとのこと。
    公園やお出かけも徒歩です。
    厳しい意見なのかもしれないけどお子さんがいる方は何かは諦めて安全性を取るか、スピードや便利性を取るか、それか諦めてお金をかけるか。
    三人乗り自転車は実際便利性を諦められないから使うような気がするけど、何かあった時に周りの方に自分の都合を押し付けるのは間違いだと思う。

    +52

    -4

  • 96. 匿名 2013/02/05(火) 21:58:51 

    >93
    そうだよね。
    安全に運転できないって、そもそもの問題だけど、
    そんなこと言ってたら誰も運転できないし
    誰も自転車乗れない。
    そんなバカなことできるわけないじゃん。

    +8

    -8

  • 97. 匿名 2013/02/05(火) 21:58:52 

    子ども2人いてます。
    自転車に乗れなくなるのは困る
    保育園に連れてって仕事に
    いかないといけないし(>_<)

    難しい問題ですよね

    +20

    -18

  • 98. 匿名 2013/02/05(火) 22:00:33 

    Kangaroo | Winther
    Kangaroo | Wintherwww.wintherbikes.com

    Kangaroo | WintherSkip to main contentKangarooDolphinDonkeyTrehjuler & legetøjForhandlereNyhederOm WintherSearch formSøgLanguagesEnglishDanskCookiesKangarooKangaroo familien dækker over ladcykler af højeste kvalitet som skaber fleksibiltet i ...

    デンマークにはこういう親子自転車があるけど、日本の狭い道じゃ走れないし、安全な親子自転車は難しい気がします。この自転車はデンマークで30万円くらいするそうですし。
    自転車の前後に子供乗せる→転倒→投げ出された子供がトラックに潰され死亡

    +19

    -3

  • 99. さっつん 2013/02/05(火) 22:02:43 

    危ないのはわかっているんです、、、
    でも自転車に乗らないと生活できないんですよね、なかなか。
    危ない道はたくさんあります。
    小学校にもうすぐあがる子供がいて個々の自転車にのって移動しますが、道路で転んだらと思うとヒヤヒヤです。
    ベルトやヘルメットは必ずつけたほうがいいですね。

    +26

    -6

  • 100. 匿名 2013/02/05(火) 22:04:35 

    この事故を教訓にして、普段装着していなかったベルトを着けます。
    遠回りでも安全な道を選ぼうと思いました。

    +10

    -1

  • 101. さっつん 2013/02/05(火) 22:07:38 

    危ないのはわかっているんです、、、
    でも自転車に乗らないと生活できないんですよね、なかなか。
    危ない道はたくさんあります。
    小学校にもうすぐあがる子供がいて個々の自転車にのって移動しますが、道路で転んだらと思うとヒヤヒヤです。
    ベルトやヘルメットは必ずつけたほうがいいですね。

    +12

    -20

  • 102. 匿名 2013/02/05(火) 22:11:22 

    もう産まなきゃいいんだよ 子供なんて
    誰かが不幸になるだけ

    +10

    -44

  • 103. 匿名 2013/02/05(火) 22:20:03 

    3人乗りなんて、危ないに決まってる。
    2人乗りの高校生がパトカーからマイクで何度も注意されて、最後お巡りさんブチ切れてたの見た。
    もっと非力で、地面に足も届かない小さな子をしかも前後に2人乗せてるんでしょう?
    本当は歩ける距離でも、楽だし早いからと安全を犠牲にしている人だって多いんじゃないの?
    楽だけど危険なんだよ、バスや車も100%安全じゃないけどすれ違いざまにバランス崩して倒れて命失ったりしないよ。
    3人乗りもっと覚悟が要ると思う。
    失ってから気付いても遅い。

    +29

    -7

  • 104. 匿名 2013/02/05(火) 22:24:13 

    うちは二人こどもいて三人乗りを使ってます
    まさに事故起きた姉妹同じ年です
    うちはどんな近場だろうが、ヘルメットとベルトは必須
    幼稚園のお友達はベルトはおろかヘルメットしない子多くてこちらがハラハラします。
    皆しないし、本人嫌がるからと諦めてるらしいですが、
    万が一を頭にいれてほしいです。こちらに書いても幼稚園のお友達が見てなきゃ伝わらないですが。

    +16

    -4

  • 105. 匿名 2013/02/05(火) 22:24:20 

    3人で乗ってるお母さんをたまに見かけるけど、やっぱり不安定みたいでフラフラしていて見てるこっちが怖い。
    転倒した時、大概は大人は大丈夫だと思うけど子供は大怪我すると思うよ。
    周りに車や人が居たら、大事故になると思うし3人乗りはもう規制した方が良いと思う。

    +31

    -2

  • 106. 匿名 2013/02/05(火) 22:33:27 

    痛ましい事故ですが、この事故を教訓にして、自転車の規則をもう一度検討してもらいたいです。
    二人乗りや三人乗りもそうですが、最近多い、競技用自転車も。

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/05(火) 22:36:30 

    関わった人たち全てが不幸な事件だ・・

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/05(火) 22:37:32 

    お子さんと一緒に乗られてる方には自己責任である自分たちの危険よりも前に、もっと周りへの危険(迷惑)をしっかり考えてもらいたいな。
    お子さん乗せてるのにも関わらず信号無視する人も普通にいるし。
    高校生の頃、一度巻き添えをくらって足を青たんだらけにされた事があるわ。
    痛いうえに暫く制服(スカート)をはくのが恥ずかしかった。

    +31

    -2

  • 109. 匿名 2013/02/05(火) 22:37:48 

    車運転してて、走り出すたびに自分の車の下に子どもが入り込んでいないか・・・

    そんなことを確認しながら走るのは不可能

    運転手さん、本当に気の毒で仕方がない

    +46

    -1

  • 110. 匿名 2013/02/05(火) 22:42:40 

    この母親、日頃この路の歩行者交通量見て危険を感じてただろうに危機意識なさすぎた結果だと思う。
    自転車は車道の左側を走るのを怠り、死亡した子供はシートベルトを着用していなかった。
    かわいそうな子供と運転手。

    +49

    -6

  • 111. 匿名 2013/02/05(火) 22:46:22 

    「子どもが5歳になって、重くなったから自転車に乗せて走るのが怖いの。
    だから幼稚園まで歩いて行くのよ」と言っている知り合いのおかあさん。

    子どもの安全をしっかり考えて、偉いな~と思った。

    +45

    -3

  • 112. 匿名 2013/02/05(火) 22:50:21 

    子供一人後ろに乗せて運転するのも少し怖いのに前、後ろなんて本当無理...

    一人でも、バランス取るの難しいもん(-。-;

    ご冥福を御祈りします...

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2013/02/05(火) 22:52:53 

    >>81さん

    違います。

    同一人物ではありません。

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2013/02/05(火) 22:57:07 

    これはかわいそう・・・
    でもトラックの運転手さんも急じゃ避けようがないよね・・・

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2013/02/05(火) 22:57:37 

    歩道は歩行者優先、車道を走らなければいけないことは承知しています。けど道路を走るのは私1人ならいいのですが子どもを乗せていると安全な道を走りたくて歩道を選らんでしまっています…。もちろん優先の気持ちを忘れずに人とすれ違う時は徐行するようにはしています。

    5歳の女の子が亡くなったと朝幼稚園のママに聞いて…私にも5歳の息子がおり、同じ川崎市内ということでとてもショックを受けました。このニュースを見て死ぬ間際の楓ちゃんの気持ちと、子どもを失ったお母様の思いを考えたら気の毒で涙が止まりません…。

    ベルトが子どもに合っているか、ヘルメットの装置も少しの距離でもきちんと装着するよう十分に気をつけたいと思います。

    亡くなった楓ちゃんにお悔やみを申し上げます。

    +16

    -11

  • 116. 匿名 2013/02/05(火) 22:59:12 

    最初の方に画像あったけど、ヨーロッパのママンは、子どもを車輪ついた箱?に乗せて大人自転車で引っ張ってた。
    コストコに売ってたよ。
    私は自動車派で自転車乗らないから買わないけどあれ絶対良いと思う。
    雨の日も良いよ。
    駐輪の問題も出てくるけど人の命には変えられないでしょう?
    自動車派としても、今回みたいな事のない用に、お互いの幸せの為にもぜひ義務化や補助金制度して欲しいなぁ。

    +14

    -2

  • 117. 匿名 2013/02/05(火) 23:03:01 

    子供を乗せるなら、大人用の三輪車の後部に乗せたら、安定性も有ると思います。時々、バランス崩して、自転車と子供と荷物ごと倒している、お母さんを見かけます(~_~;)

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2013/02/05(火) 23:11:40 

    そもそも右側を走ったお母さんが間違えている。
    向かいから来た自転車の人もトラックの運転手もトラウマになるよね。

    +27

    -2

  • 119. 匿名 2013/02/05(火) 23:12:49 

    バランスを崩す事なんて、あって当然
    ベルトもしなきゃいけないのは分かってても
    してない人がほとんど
    こんな状況ならヘルメットしてても ベルトしてなかったら
    結果は同じだったんだろうな 聞いてるだけで辛い

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2013/02/05(火) 23:13:18 

    自転車しか移動手段が無いとか言ってる親は子どもの安全を本気で考えてないんだろうな
    守る自信もないなら産むなよ

    +21

    -11

  • 121. 匿名 2013/02/05(火) 23:15:23 

    田舎なので車移動メインでわからないのですが
    自転車派はベルトもなし反対側の車道を走るって当たり前なんですか?

    普通に考えて親の責任だと思うのですが…

    +28

    -5

  • 122. 匿名 2013/02/05(火) 23:18:10 

    私も三人乗り対応自転車乗ってますが
    子供乗るとすごい不安定でふらついて危ないことが多いです
    安定して安全な自転車作れないものか…

    このお母さんは前の子はベルトして、後ろの子ベルトしてなかったみたい…保育園とか急いでいたんだろうけど
    その命のベルト。大事ですよね
    もちろんヘルメットも

    私もよりいっそう気を付けようとこの記事みて思いました。

    +11

    -6

  • 123. 匿名 2013/02/05(火) 23:20:32 

    極端な話車だって便利だからみんな乗ってるんだよね?車の事故で歩行者や自転車が巻き込まれる事もあるんだし。どちらが悪いかとか言い出したらきりがないよ。みんな歩けば事故もなくなるじゃんてなるよ。

    +6

    -19

  • 124. 匿名 2013/02/05(火) 23:21:06 

    50> 意見に大賛成です。こんな悲しくなる具体的なトピ、必要?

    +1

    -8

  • 125. 匿名 2013/02/05(火) 23:34:57 

    >>124

    60・・・かな?

    悲しみに沈んでいる親に追い打ちをかけるトピに、無責任に勝手な事を言っているコメント・・・

    +3

    -9

  • 126. 匿名 2013/02/05(火) 23:38:03 

    危ないのはわかってるけど、生活のために仕方ないって書いてる人いるけど、
    子供のためじゃないのか?

    +29

    -2

  • 127. 匿名 2013/02/05(火) 23:39:17 

    巻き込まれたトラックの運転手は気の毒としかいいようがないです。
    亡くなられた子どもさんのご冥福をお祈りします。

    法律に疑問があるなら、我が子を亡くした母親を責めるのではなく、法改正に向けて署名運動を始めて、声を上げていくしかないのかも。

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2013/02/05(火) 23:43:42 

    20
    辻最悪。ヘルメットしろよ

    亡くなったお子さんもご家族も可哀そうだけれど
    運転手が一番可哀そう
    非はないのに、一生罪を背負って生きていくんだろうな・・

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2013/02/05(火) 23:50:02 

    事故はいつ我が身にも襲いかかるかわかんないし怖いね…

    この親がもしDQNなら国、もしくは運転手に謝料請求するんだろな~
    でも自転車は歩道走っちゃいけないんだよね?

    あといつも見てて恐いのが子供乗せたままにしてる自転車。

    おかあさんからみたらすぐ済む用事だから動かないでじっと待っててって感じなんだろうけど、子供が動けば自転車なんてすぐ倒れるんだから絶対やめて欲しい!

    +15

    -2

  • 130. 匿名 2013/02/06(水) 00:03:01 

    運転手が気の毒。
    親は運転手が悪いとか思うんだろうね。親の不注意。危機感なさすぎたんだよ、この親。

    +19

    -4

  • 131. 匿名 2013/02/06(水) 00:11:22 

    この子の家族も運転手の家族も一瞬で全てが壊れてしまったのか
    人事ではないね。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2013/02/06(水) 00:15:33 

    私の知り合いの人で子供後ろに乗せてて曲がって来たトラックに巻き込まれて事故った人いますよ!その人は自分が骨折して子供は投げ出されたけど脳しんとうですんだけど、全然懲りてなくて、その2年後には子供前後に乗せて生後3ヶ月の末っ子はおんぶして買い物に行ってた。周りはドン引きでしたね。

    +18

    -5

  • 133. 匿名 2013/02/06(水) 00:15:34 

    最近、こういうニュース聞くだけで、泣いちゃう

    +5

    -8

  • 134. 匿名 2013/02/06(水) 00:18:11 

    自転車は定員1名だと思う。

    +30

    -2

  • 135. 匿名 2013/02/06(水) 00:18:44 

    安全ベルトは義務付けしたほうがいいかも

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2013/02/06(水) 00:33:39 

    ひいちゃった人も、迷惑だっただろうなあ。

    +16

    -2

  • 137. 匿名 2013/02/06(水) 00:34:37 

    この子、かわいそうに。ご冥福をお祈りします。

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2013/02/06(水) 00:50:07 

    車の運転をしたことがない人の自転車の乗り方は危ない。
    自分では気を付けてるつもりかもしれないけど、予測能力が、車を運転する人に比べると絶対的に低い。
    私自信、ペーパーから車を運転するようになって、はじめて自転車のこわさが分かった。
    自転車に乗るお母さんは、車がよけてくれると思わないで、とにかく慎重にお願いします。
    車の運転手もヨロヨロされたり、飛び出されると怖いんです!

    +28

    -3

  • 139. 匿名 2013/02/06(水) 01:04:44 

    私は、子供を乗せて自転車に乗るのが苦手でいつも車道が近い道はひいて歩く感じでした。
    そして、子供を乗せたまま転倒してから一切子供を乗せるのはやめました。
    私にはむいてないと思ったし、子供にケガでもさせたら…と思うと…。

    でも、まわりのママさん達に「二人乗り怖いよね」と言っても、そーう?て感じでいつも左右も見ないでビュンビュン走ってます。

    あまり自分の自転車の運転技術を過信しすぎないでほしいです。

    +21

    -2

  • 140. 匿名 2013/02/06(水) 01:06:26 

    友達はこれにプラス、おんぶ紐で赤ちゃん。
    合計四人。やめなよとは言えず、はらはらして見てます。

    +1

    -13

  • 141. 匿名 2013/02/06(水) 01:07:42 

    何を言ってもたられば…この事故は誰の責任でもないかと…
    ただ無理に三人乗りの自転車を作ったせいか、三人乗り用は前かごがバカデカくて、普通の自転車より重たく、更に子供を乗せるとハンドル操作が女性の腕力ではしにくいと思います。
    バランスを崩しやすくかえって危険に感じてます。
    私がいつも歩行者として思うのは、自動車歩行者自転車の交通量が多い道は、第一に全面ガードレールを付けて欲しい。
    通学路ですらない道が多過ぎる。

    自転車の前後に子供乗せる→転倒→投げ出された子供がトラックに潰され死亡

    +4

    -9

  • 142. 匿名 2013/02/06(水) 01:23:55 

    お母さんを責めてるコメントあるがそれは間違いなのはたしか。
    もう、運が悪いとしか言いようがない。 
    交通事故って本当に誰も得しないな。

    +6

    -25

  • 143. 匿名 2013/02/06(水) 01:30:30 

    母親が悪いだろ。
    子供二人以上いる人は車とかのが安全じゃない?

    +24

    -8

  • 144. 匿名 2013/02/06(水) 01:46:30 

    クレヨンしんちゃんなんかでもこういう自転車の乗り方のシーンは合ったはず
    もっと安全に配慮した形の方がいいと思う

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2013/02/06(水) 01:52:21 

    政府は子供手当なんて支給してないで、幼稚園と小学校にスクールバス制度を取り入れるべき。

    +21

    -2

  • 146. 匿名 2013/02/06(水) 02:10:44 

    子供を自転車に乗せたままで
    コンビニとかで買い物してるお母さん見かけるけど
    見てるだけで怖いので辞めて欲しい・・

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2013/02/06(水) 02:12:11 

    145
    スクールバスにしても乗り物という物がある限り
    事故に遭わないとは限らない

    +2

    -10

  • 148. 匿名 2013/02/06(水) 02:20:48 

    >143
    1人1台車を所有するのが当たり前の田舎なら可能だと思いますが、
    都心部の家庭ではなかなか難しいですよ。
    子供の送り迎えのために車を所有出来る状況であればみな最初からそうしていると思います。

    +13

    -6

  • 149. 匿名 2013/02/06(水) 02:29:56 

    子供を乗せる自転車で三輪のがあったよね。二輪はやっぱり危ないよ。

    それと、ヘルメットは義務だけど、シートベルトは義務じゃないって他のニュースで見たけど、何でそんな中途半端な事するんだろう。
    自転車に2人以上が乗るだなんて、ただでさえ危ないのに。

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2013/02/06(水) 02:42:33 

    そもそも三人乗りの時点で危険な乗り方なんだから、OKと言われてもしないのが身のため

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2013/02/06(水) 02:48:42 

    亡くなった子が一番かわいそう
    怖かっただろうね…
    子供のこと考えたら涙でた(;_;)

    +12

    -3

  • 152. 匿名 2013/02/06(水) 02:48:52 

    そもそも歩道を自転車でわがもの顔で乗ってる人がいることが危ない。
    自転車は車道だよね?車が危ないってのもわかるんだけど
    歩道では人が歩いてるときはせめておしてくださいって思う。
    3人乗りなんて・・・ 子育てしてきたけどしたことなかった。
    しんどくても歩くようにしてたよ。
    どうして危ないってわかってることを自分からしてしまうんだろう・・・
    周りが気をつけてくれるって思ってたらいけないと思う。
    気をつけてても事故につながることもあるから、未然に防げることは防いだほうがいい。

    +18

    -6

  • 153. 匿名 2013/02/06(水) 06:41:43 

    運転免許を持っておらず、子供2人と外出する時は自転車で3人乗りをしていました
    自転車での3人乗りは危険でも、小さな子供にはスーパーまでの距離も歩ききる事はむずかしいです
    母親を叩いている人の言い分はわかりますが、
    3人乗りしなければいけない事情も分かってほしいと思います

    +18

    -28

  • 154. 匿名 2013/02/06(水) 08:02:48 

    子どもを乗せた自転車は本当に危ないよね。
    これは運転手さんに同情してしまいます。
    亡くなった子どもさんのご冥福をお祈りいたします。

    +13

    -2

  • 155. 匿名 2013/02/06(水) 08:39:14 

    これは、可哀想ですね。私も亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2013/02/06(水) 08:39:34 

    不運に不運が重なったとしか言えない・・・
    同じではないけど、たまたま、同僚が
    お婆さんを車で轢いてしまった
    同じ様に、通常に道路を走っていたら、歩道を走ってた自転車のお婆さんが
    車の前輪と後輪の間に入り込むように倒れた
    避けるどころか、倒れてきた事すら知らない同僚が後輪に巻きこんでしまい
    お婆さんは亡くなった
    警察も相手の身内の方も
    不運だったね、とか、逆に申し訳ない事です・・・って
    謝ってくれたり、励ましてくれたりしたみたいだけど
    本人は、ノイローゼに近い状態で食事をとっても吐いてしまう
    寝てもうなされて飛び起きる
    事故から半年経ってるけど、まだこの状態が続いてるみたいで
    本当に可哀想になる

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2013/02/06(水) 08:48:11 

    >>148さん
    車が無いので自転車しかないんですというご意見には賛成できません。
    徒歩がありますよね。十分、二十分余分にかかろうがそちらの選択肢もあるはず。
    勿論おかぁさんたちの選択ですが、二人乗り、三人乗り自転車を選んでいるということは時間>安全性
    と、考えた結果だと思います。
    何もなければいいですけど、こういう事故があると巻き込まれた方があまりにも迷惑すぎて意見を言いたくなります。

    +19

    -9

  • 158. 匿名 2013/02/06(水) 08:58:06 

    補助輪とかつけてると、
    また違っていたのかもしれないと思ってしまった。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2013/02/06(水) 09:01:00 

    自転車に3人乗りしないと生活できない。
    子供がスーパーまで歩けない。
    そうですね、分かります。
    そういう環境の方で、何かあった時に「3人乗りさえしなければ…」と後悔しない方は自由に3人乗りしたらいいんじゃないですか?
    民主党が3人乗りは危険だから法規制すると発表した時、たくさんのママさんがそんな事されたら生活できないって反発したんじゃなかったっけ?ここまでして乗らなきゃ、って人は違法じゃないんだから好きにしたらいい。
    みんな乗ってるけど大丈夫だし〜、という軽い気持ちだったら失う安全性が大きすぎる。
    車でもシートベルト、チャイルドシートなのに、自転車はほぼそのままだし。
    ただ、いつの時も、犠牲になるのはそれを決める大人じゃなくて、小さな子供…。

    +24

    -5

  • 160. 匿名 2013/02/06(水) 09:39:30 

    これって誰が一番悪くなるんだろ

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2013/02/06(水) 09:51:18 

    これは可哀想な事件だね。
    都会なんかだと、子どもを乗せる自転車しか
    交通手段が無い事もよくあるしね。
    3輪タイプの自転車なら少しは安全なのかな。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2013/02/06(水) 09:58:33 

    悲しい事故です。でもこういうトピは必要ないと言う人もいるけど、危険性や対策を考える事ができるし!お子さんがいる方にとっては他人事じゃないから改めて注意できると思う。だからなるべく多くの人が知る方がいいと思う。特にここは女性が多いし。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2013/02/06(水) 10:01:20 

    人ごとじゃないな…。
    私も気をつけることにします…。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2013/02/06(水) 10:01:46 

    >>20

    これ、辻なの?
    こいつ本当にバカだよね
    金持ってるんだし、後ろの子供の座る椅子なんてもっとシッカリした物にしろよ!

    +9

    -5

  • 165. 匿名 2013/02/06(水) 10:03:01 

    それぞれ家庭の事情があるだろうけど、3人乗りは本当に危険だから禁止にしたほうがいいと思う

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2013/02/06(水) 10:03:56 

    ヘルメットが割れてたって、現場に居合わせてた人が言ってた。
    ほんと運転手も可哀想だし、お母さんも可哀想でみんな気の毒すぎる。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2013/02/06(水) 10:05:20 

    今までこういう事故が起きてないはずがない。

    もう一台の自転車はおとがめ無しなの?


    +0

    -9

  • 168. 匿名 2013/02/06(水) 10:15:04 

    >167

    …この母親の方が逆走なんです。

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2013/02/06(水) 10:17:08 

    昔っから三人乗りは危ないし禁止にもなったのにいまだに三人乗りしてるフラフラ親子見ると危なっかしくて見てられない。たまに声かけたりするけど自分とこは大丈夫!と笑いながら言うんだよね。でも万が一って言うのあるから絶対三人乗りはしないでほしい。命は大切です。他人事じゃ済まされない時だってあるので絶対しないでほしいですね。

    +10

    -2

  • 170. 匿名 2013/02/06(水) 10:22:49 

    自転車はそもそも一人で乗るものですもんね。お子さんがいるから
    3人乗りもしょうがないと言っても、命あっての物種ですよ。
    私は怖くてできない。

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2013/02/06(水) 10:23:51 

    生活のために三人乗りしなくちゃならないとか言うけど近くに保育園や幼稚園あるなら一時保育として預けるか、旦那の親か自分とこの親など少しの間だけでも見てもらえると思います!そこまでしたくないとかお考えなら普通にベビーカーで歩くのも良いかもしれませんね。

    +11

    -6

  • 172. 匿名 2013/02/06(水) 10:24:17 

    たまに前後に乗せてる方を見かけますが、
    結構フラフラしていて見えなくなるまで心配になります。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2013/02/06(水) 10:30:49 

    腕力が無いと、重量物を乗せるだけでも
    自転車はフラフラするもんね。
    幼稚園の送り迎えでも3人乗り自転車は
    よく見かけるけど、本当に危ないと思います。

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2013/02/06(水) 10:41:25 

    今回の事故で母親を擁護する人が分からない。
    逆走までしてるのよ?
    客観的に責められても仕方ないと思うけど。
    逆走って本当に危険だし迷惑行為。
    私は通常左側走行をする原付も運転するけれど、特に曲がり角で逆走してくる自転車は本当に怖い。
    ぶつけて下さいって言っているようなもんよ。

    +19

    -2

  • 175. 匿名 2013/02/06(水) 10:46:24 

    こんなのじゃダメなの?
    幅あるし不都合もあるかもだけど安定感はあると思うけど

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2013/02/06(水) 10:47:31 

    子どもがベルト嫌がるし、何度も抜け出すしイライラするから時々ベルト締めずに自転車乗せてた…。
    これからはどんなに嫌がってもベルト締めます…。逆側走るなど危ない運転はしません…。
    明日は我が身。ご冥福を祈ります。

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2013/02/06(水) 10:52:11 

    親たちの方が勝手にルール作って何かあれば反論したりします。本当に危ないものは危ないと叫んでもおかしくはありません!何でも理由つければ同情したりするのも大人達かもしれないけど一部では命の大切さ分からないから三人乗りが出来るんだと思います!転倒したとか衝突したとかいろいろあります。三人乗りは危ないのでしないで下さいともビラ配りとか学校でももらいます。亡くなってからでは気づくのおそいと思います。もう少し命の事考えてほしいと思います。

    +14

    -3

  • 178. 匿名 2013/02/06(水) 11:05:39 

    >177
    そうなんだよね、
    自分達が同じ事してて、自分達が責められてるようで嫌で
    反論してる人もいると思うよ
    でも、実際事故になってからじゃ遅いんだよね
    犠牲になるのは、自分達が一番大切に思ってる子どもなんだからさ…
    上の方にあった辻ちゃんの写真、後ろの子はちゃんとシートだけど
    赤ちゃんは抱っこ紐だよね…転んだ時に自分が下敷きにして自分の体重の
    重さ事赤ちゃんが頭を打ち付けたら…って考える事すらしないんだろうね
    そんな事は、自分に限ってない…って思ってるんだろうね
    絶対なんてないのにね
    今日、私の地域は雨でした
    近くに幼稚園があります
    雨なのに、後ろに小さい傘をさした子を乗せて
    前に合羽を着せた子を乗せて、傘をさして3人乗りをしてる
    ママさんをみました
    自殺行為だとしか思えなかった

    +13

    -4

  • 179. 匿名 2013/02/06(水) 11:12:18 

    そもそも生活するうえで自転車(お子様同乗)必須っていうのが理解し難い。
    単に親が楽したいからでしょ?
    うろちょろする子供に付き合ってられない、ベビーカー押しながら重たい荷物を持ちたくない、交通機関を利用するお金も勿体無いとかで。

    +10

    -4

  • 180. 匿名 2013/02/06(水) 11:30:13 

    +8

    -17

  • 181. 匿名 2013/02/06(水) 11:34:00 

    ここで全うな意見にマイナスを押す人って、自分が同じことをしている人なんだろうね。
    因みに自転車ではないけど、近所に抱っこ紐で原チャに乗ってる人がいる。
    徒歩5分もかからないスーパーに行く為に。
    ほんとあり得ないわ~。

    +13

    -5

  • 182. 匿名 2013/02/06(水) 11:40:10 

    買い物してるときよく見るけどね。
    >175みたいに三輪を義務付けないと危ないよ。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2013/02/06(水) 11:47:34 

    この前、免許の更新にいったんだけどさ
    自転車乗ってる人が危険を感じた場合も歩道を走ってもいいらしいよ

    自転車は歩道を通行できる場合がある | 自転車の道路交通法
    自転車は歩道を通行できる場合がある | 自転車の道路交通法law.jablaw.org

    自転車は、道路交通法上は車両であるため、基本的に車道を通行しなければならないが、一定の条件を満たしていれば、歩道を通行できる場合もある。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2013/02/06(水) 12:01:49 

    >>183
     知ってる。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2013/02/06(水) 12:17:26 

    逆走した親が悪いよ。
    気の毒だけど

    +14

    -2

  • 186. 匿名 2013/02/06(水) 12:24:06 

    185
    当の親に面と向かってその台詞、吐いてみなよ。

    +6

    -18

  • 187. 匿名 2013/02/06(水) 12:32:04 

    いやー。
    自転車の三人乗りはアブナいでしょ。
    ひいてしまった運転手も。
    可哀想だね。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2013/02/06(水) 12:33:09 

    昔もそんなような事故あったけど悲劇は繰り返されてますね

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2013/02/06(水) 12:38:27 

    危ない事をしてたんだから仕方ない、と言うのは…
    命は尊いもの、だから子供を三人乗りで自転車に乗せるのはやめましょう!って極端過ぎるのではないでしょうか。
    それを言い出すと、車に乗せるな、家から出るな…いくらでもエスカレートできる気がします。
    飛行機事故より車で事故にあう確率の方が遥かに高い、と同じとは言えませんが、でもそのようなものではないのでしょうか…
    きちんと気を付けて歩いていても事故にあうこともあります。
    この事故がショッキングなだけに、やっぱり危ない!と意識になるのはわかります。
    尊い命が失われた、だからこそ、他の母親の意識が変わって、防げる事故があれば、亡くなられたお子さんも浮かべれるのではないでしょうか。
    一人一人の意識を変える必要はありますが、誰かを非難したり蔑むべきではないと思います。
    一生懸命生活して子育てしている方に、三人乗りをしているからと、危険意識が低いとか怠慢とか、悲しいです。

    +6

    -17

  • 190. 匿名 2013/02/06(水) 12:43:17 

    トラックの運転手さん、一発免停で職失う、人殺してしまってるから刑務所だね。散々だね…

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2013/02/06(水) 12:52:28 

    189さんのような人がいる限り、こういう痛ましい事故は無くならないんだろうな。
    一生懸命生活してるだとか危険認識が甘いと思われて悲しいだとか、全くの論外。

    +12

    -3

  • 192. 匿名 2013/02/06(水) 12:57:59 

    三人乗り自転車を許可した時点で、予想された事故だよね。
    アメリカなら法を整備した側にも高額慰謝料を請求されるレベルだと思います。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2013/02/06(水) 13:08:38 

    >>186
    お前バカか?
    逆走しちゃいけないってルールも知らんのか?無知なのに偉そうな事言うなよ

    +11

    -2

  • 194. 匿名 2013/02/06(水) 13:10:51 

    >>189さん
    三人乗り自転車乗ってる人を傲慢とまでは思わないよ!
    >>180さん
    こんなトピいらないという方の意見も分かる。当事者のお母さんの気持ちを考えるととてもお気の毒だと思うし、もし自分のお友達だったら非難の言葉なんてかけないです。
    でも三人乗り自転車がかなり危険なのはやっぱり確かだと思います。今まではあえて見て見ぬ振りしてきた話題に真剣に向き合う機会としてのトピなら意味があると思うしそうしたいな。

    >>家から出るな…いくらでもエスカレートできる気がします。

    そこまでは皆思わないんじゃないかな。
    ただ、他に選択肢があるのに二人乗りにしても自転車はやっぱり避けた方がいいね、って結論じゃないかなと思うのですが。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2013/02/06(水) 13:13:44 

    >183
    日本の道路事情では自転車の通る場所がきちんと確保されていないんですよね。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2013/02/06(水) 13:17:22 

    実際の事故を揚げて討論するのではなく、三人乗り自転車についての意見を募り、
    危険防止の為に何をするべきか?というトピならばよかったのに。

    関係者もこのトピを見る可能性はあるのに。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2013/02/06(水) 13:17:27 

    過去にも何度か、こういう事故って起きてますよね?ベルトをしてなかったり、三人乗りって…。その地域に住んで生活しているなら、危険だと分かってたでしょうに…。危険な行為を『仕方がない』ですませてた?その代償が、我が子の命ですよ? 子供を守る意識が低すぎ。亡くなったお子さんが、どんなに怖かったかと思うと…。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2013/02/06(水) 13:24:56 

    ここで「誰が一番お気の毒か」というのは良くないのかもしれないけれど、三人乗り、ベルト着用なし、歩道逆走してきた自転車から投げ出された幼い子供を車輪に巻き込んでしまった運転者さんは本当にお気の毒。左側を前から走行してきた自転車の人もいい気持ちはしないだろうし。

    この場合、転んで子供が車の前ではなく車の間に入って後輪に巻き込まれる形になっているので運転手は不可抗力だし交通刑務所まではいかないとは思うけど今後職業としてハンドルを握れなくなってしまうかもしれない。

    車を運転するようになって、自転車って軽車両扱いなのに誰でも簡単に乗れてしまいすぎると感じた。車の免許を取ると自転車に乗っていても脇から歩行者や自転車が飛び出してきてもいつでも停れるスピードで走るようになったし、今まで余りにも自分が傍若無人に自転車を運転していたか猛反省した。自転車で誰かに怪我をさせてしまった場合を考えて保険も入った。

    どう考えても他者を巻き込んだ親の過失で小さな命が亡くなったとしか言い様がないけれど自転車が歩道をやむおえなく通行しなければならない、安定性のある自転車が普及していないのもこれから考え直さないといけない課題だよね。誰も不幸にならないように。。。

    +12

    -1

  • 199. 匿名 2013/02/06(水) 13:25:42 

    193みたいに攻撃的で感情的、人を口汚く罵る男が湧いて出るから、慎重になるべきだったと思う。
    この手の話題は。

    +3

    -8

  • 200. 匿名 2013/02/06(水) 13:43:34 

    >一生懸命生活して子育てしている方に、三人乗りをしているからと、危険意識が低いとか怠慢とか、悲しいです。

    トラックの運転手だって家族を扶養していたかもしれないじゃない?一生懸命に子育てしていたら何をしても(三人乗り、ベルト着用を怠る、道を逆走)いいわけではないと思う。

    +11

    -2

  • 201. 匿名 2013/02/06(水) 13:45:47 

    スーパーで買った5kgのお米を前カゴに入れただけでも
    ハンドルがグラグラする腕力のない人は絶対自転車に子供を乗せてはいけないね。

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2013/02/06(水) 13:47:35 

    気の毒に、、、
    >>175
    子供を乗せる際は
    こういう後輪が二輪ある自転車を
    義務付けたらどうなんだろう?

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2013/02/06(水) 13:48:53 

    自転車の三人乗りに関わらず「危ないなー」と思う事はやらない方がいい。
    「危ないなー」のすぐ隣で「案の定」が待ち伏せているから。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2013/02/06(水) 13:52:28 

    うちのマンション住民にもこのタイプの自転車で3人乗りしているママが数人います。

    でも例えこのニュースを見てても所詮、他人事で、

    いつもと変わらず3人乗りするんだろうな。

    +13

    -3

  • 205. 匿名 2013/02/06(水) 13:56:00 

    例えばスーパーに買い物に行く時、上の子二歳、下の子一歳だったとしたら、三人乗り自転車に乗ることを選択してしまう気がします。

    2人一緒に歩かせるとどこに行ってしまうかわからない。下の子をベビーカーにのせるとして、上の子がぐずったら道路にごろんと寝てしまってかえって危ないことがある気がします。

    +8

    -16

  • 206. 匿名 2013/02/06(水) 13:58:02 

    子を持つ親として本当に悲しいことで胸が痛みます。
    朝の忙しい時間、きっとお母さんも急いで保育所に向かってたんだろうね…目の前で、我が子が事故にあうなんて、痛ましすぎる。

    +8

    -2

  • 207. 匿名 2013/02/06(水) 14:08:18 

    205です。
    現在子供ひとりの母です。
    子供のせ自転車をもっていますが、体力をつけるため基本的にどこにいくにも歩かせるようにしています。
    ただ、普通に手をつないで歩いていても、他の自転車が後ろからスピードをだして走ってきてひかれそうになったことが何度かあります。そんな時は自転車に子供を乗せた方が安全だなと思いました。

    +5

    -15

  • 208. 匿名 2013/02/06(水) 14:11:44 

    子どもが、ぐずるから仕方ない
    仕方ない、仕方ない…そんな風に、目を背けて
    自分だけは大丈夫って根拠のない自信を持っていても
    いつ自分が、このお母さんのような悲劇を生むか解らないんですよ?
    責める責めないじゃなくて、ちゃんと事実に目を向けて
    自分の心に留めておかないと
    同じ悲劇は繰り返されますよ
    このお母さんが運が悪かったのかもしれませんが
    なにかを怠らなければ起きなかった事故なのも事実だと思いますけどね

    +19

    -4

  • 209. 匿名 2013/02/06(水) 14:13:00 

    >>205

    って事は帰りはさらに重い買い物袋を持った状態で3人乗りするって事?
    普通に考えてあり得ませんね。

    +12

    -6

  • 210. 匿名 2013/02/06(水) 14:18:02 

    >205

    ご存知かも知れないけれど…ベビーカーの後ろに立つ為の板を付けて、上の子も一緒にベビーカーで連れて行ける商品がありますよ。
    ママ連れて行ってとかそんな名前の商品だったかな。
    年の近い二人目を考えていらっしゃるなら、こういうのを検討されてもいいかも。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2013/02/06(水) 14:22:59 

    事故の時間帯や、お母さんが会社員ってことを考えると、子供を保育園に送っていく途中だったのかな。
    小さな子供を抱えながら仕事をしなくてはならない背景も問題かもしれない。
    お金に困っていない母親なら、ゆったりと子育てができるよう、仕事をしたい「自我」を捨てることも
    大切。子供を守れるのはお母さんしかいない。
    トラックの運転手も、何も悪くないのに一生背負わなくてはならない傷を負ってる。やりきれない。

    +22

    -1

  • 212. 匿名 2013/02/06(水) 14:24:16 

    前後に子供を乗せていると、ある程度のスピードで走行しないとバランスがとれないらしい。
    ベビーカーを押している時に猛スピードでギリギリすり抜けて行く人をみると、同じ親なのに
    って悲しくなる。自分の子供が歩道を歩いている時に自転車が危険な運転してても平気なのかな?

    3人乗りの自転車がないと生活できないっていうのは、使わないと不便だからやめられないって
    いう人がほとんどな気がする。自分にも他人にも危ないって分かってて乗ってるんだよね。

    +11

    -2

  • 213. 匿名 2013/02/06(水) 14:26:13 

    205です。
    >209
    確かに。それは危ないですね。

    >210
    教えてくださってありがとうございます。
    確かにそれだと安心ですね。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2013/02/06(水) 14:30:34 

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2013/02/06(水) 14:31:36 

    辻希美は妊婦のくせにいつまでもこの乗り方やってる。

    ほんとバカ

    +8

    -5

  • 216. 匿名 2013/02/06(水) 14:34:23 

    >214

    いいですね、これ!

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2013/02/06(水) 14:44:27 

    不便だから、面倒だから、大変だから
    で、自分のせいで、子どもを失っても
    同じ事を言えて、仕方ないで諦められるなら
    危険な事続ければ良いんじゃない

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2013/02/06(水) 14:44:46 

    子供乗せるならちゃんとした乗り方をしたうえでしっかり固定させないとダメだよ

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2013/02/06(水) 14:48:01 

    >205
    そういうことも考えると
    本当に計画的な妊娠出産は大切ですね

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2013/02/06(水) 14:50:02 

    >214さん

    どこのメーカーですか?通販で買えるのかな?

    こういう自転車がもっと普及してほしい。後ろが三輪だから安定してそう。

    +14

    -1

  • 221. 匿名 2013/02/06(水) 14:51:37 

    私も前後に子供乗せていたから他人事じゃない・・・子供ふたり連れて出かけるには、3人乗り自転車、危ないとは分かっていてもなかなかやめられないんだよ・・・

    +6

    -8

  • 222. 匿名 2013/02/06(水) 14:52:54 

    これはトラックの運転手も気の毒だよね・・・なんかどちらの立場でも辛すぎる・・

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2013/02/06(水) 14:53:46 

    辻ちゃんって、ちょっと前まで3人乗りの写真毎朝upしていたような。しかもご本人は妊婦。
    朝の忙しい時間に自転車に子ども乗せたまま、片手で自分撮り(しかも普通に道路で)。


    +1

    -4

  • 224. 匿名 2013/02/06(水) 14:54:54 

    >214

    子供たちはもう自転車に乗せる歳ではなくなった今でも後部座席を改造してお買い物用として欲しいです!

    まだ子供が小さい時、同じ保育園のお母さんに起きた事です。後部座席のネジが緩んでいて後ろに乗っていたお兄ちゃんが90度回転して車道に転げてしまいました。たまたま車が来なかったら打撲と擦り傷だけで済んだけども車が来ていたら今回のように悲しい事故が起きていたかもしれないと思うと本当に恐ろしいです。自動車は「車検」が義務付けられているけれども自転車はないから自分で気をつけるしかないのでしょうか。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2013/02/06(水) 14:55:47 

    自転車は、ひとり乗りでも見ていてこわいよ。
    車運転していてひやひやするもん。
    それを子ども前後ろって、ほんと危ないよね。
    仕方ないじゃん、それしか移動手段ないしって言われるならどうぞお気をつけて
    というしかありませんが。

    +8

    -2

  • 226. 匿名 2013/02/06(水) 15:00:37 

    ママチャリに子供ヘルメットなしで、しかも”歩道”を我がもの顔で乱暴な運転する馬鹿な母親多いよね。自転車が交通ルール守ってなくても、車の運転手が前方不注意で悪者にされるんだからいたたまれない。運転手さんお気の毒。

    +11

    -2

  • 227. 匿名 2013/02/06(水) 15:11:36 

    重い荷物だけでもフラフラする時ってない?
    車道に飛びださなくても、倒れる時は何の防御もできず地面にたたきつけられる姿が想像できるから前から自転車に子どもを乗せるのは危ないと思っていたけど、実際事故があって、絶対私は乗らないと決めました。

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2013/02/06(水) 15:23:32 

    >221
    止められない・・・それで、今回みたいな事故がおきて
    大切な子どもさんを亡くしても後悔しないなら
    誰も止めないし、安全な対策を考えろなんて言わないから
    好きなようにしたらいいよ

    +7

    -4

  • 229. 匿名 2013/02/06(水) 15:23:36 

    都会の人は大変ですね。自転車なんてしばらく乗ってないな。
    田舎の私たちは車がないと移動手段がなくなることが良くあります。
    保育園も結構空きがあります。
    子供のためにも田舎暮らし始めませんか?

    +2

    -10

  • 230. 匿名 2013/02/06(水) 15:36:35 

    歩道と自転車専用道路と車道がきちんと分けられた道路がもっと主流になればいいですね。
    まだまだ一部にしかないですよね。
    そういうところに税金を使ってくれたらいいのにな。

    214の自転車ほんといいですね!

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2013/02/06(水) 15:38:41 

    ドイツとかの自転車にすればよくない?
    あれは安全よ。3輪で前のカゴが大きいの。
    そこに子供2・3人ヘルメット付きでチョコンと座ってるやつ…。見た目可愛いし何より安全よね。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2013/02/06(水) 15:43:46 

    学校の先生が言ってた。

    「誰かが死なないと誰も安全について考えない。
     人が死んでようやくヘルメットをちゃんと被るようになる」
    と。この子が犠牲になったおかげで助かる子も今後いっぱい居るんだろうね。

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2013/02/06(水) 15:44:37 

    車を運転してる身としては、恐怖以外の何物でもない。
    突然転がってこられたら回避不可能だわ・・・

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2013/02/06(水) 16:12:36 

    「幼児2人同乗基準適合車」でないなら、母親の法的責任も問えるよ
    それが、法律だから仕方ない

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2013/02/06(水) 16:14:54 

    いくらヘルメットをかぶっていても、車相手じゃ無理だね

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2013/02/06(水) 16:16:16 

    子供をのせているなら、止まれないスピードで走る母親がアホ
    だと思いますよ。

    +10

    -3

  • 237. 匿名 2013/02/06(水) 16:17:27 

    子供を乗せて、猛スピードで歩道を走ってる母親は、
    京都・亀岡の中学生と変わらないレベル

    +5

    -3

  • 238. 匿名 2013/02/06(水) 16:19:23 

    私が、車で走行中に前方の自転車がバランスを崩してドテッ

    横を走ってたらと思うと、今でも恐怖です

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2013/02/06(水) 16:21:02 

    自転車って車と同じ車両なんですよ
    軽車両と呼びます

    だから、自転車と車の事故で、車が一方的に悪いというのは間違いですよ

    +6

    -2

  • 240. 匿名 2013/02/06(水) 16:23:03 

    歩道で自転車と人との事故なら、どんなケースでも自転車が100%悪いとなりますよ

    よほど、人側に悪意がなければです

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2013/02/06(水) 16:24:24 

    子供を乗せて、時速10km以上の速度で走ること自体が
    自殺行為です

    +9

    -2

  • 242. 匿名 2013/02/06(水) 16:27:25 

    母親の体重50kg+子供2人の体重30kg+自転車の重量30kg

    合計で110kgの重さで、時速20kmで、物や歩行者に接触したときの
    荷重は、500kg以上になります。

    走る、凶器の説明でした

    +10

    -1

  • 243. 匿名 2013/02/06(水) 16:29:30 

    この前、商店街で自転車に接触されて、自転車が横転して
    女の人が怪我をしました

    それで、警察を呼ばれて大騒ぎに
    結局、自転車の前方不注意で女性がお説教されてました

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2013/02/06(水) 16:36:07 

    前に子育てを頑張る母を守るコメントをして少数ですが、マイナスを付けられたり、甘いと言われ考えさせてもらいました。
    三人乗り自転車は論外!子供の為にもルールを守るべき!母親は最悪の事態を想定して、注意すべき!って意見の方が多くて正直驚きました。
    私の周りはNOルールの方が多く、疑問は感じても自分が神経質と思って抑えていました。
    仕事と子育てを頑張る友人を想像して、今回の母親にも同情しました。確かに甘かったのかもしれません。
    私はつい、世の中色んな人が居るからな…と疑問や苛立ちを感じても気持ちを抑えてしまいますが、この認識の甘さが事故を招く事もあるのでしょうね。
    今回も運転手も大変お気の毒ですが、母親も責める気持ちにはなれませんでした。
    今までも人が三人乗りでも、ノーヘル、ノーベルトでも無関心でした。
    ここで厳しい意見を言ってる方には、色んな所でも主張して欲しいです。自転車の逆走をそんなルールも知らないの?!って言ってる方も。
    つい他人に無関心な現代社会、なかなか人に厳しい意見を言う事はできないです。是非忙しい警察の代わりにもドンドン注意を促してもらいたい。方法はわかりませんが…出来れば人が耳を傾けやすい言葉で。
    一人でも多くの方が認識を持てたら、今回の事故で悲しむような人が減ることでしょうし。
    私も痛ましいお子さんの死を無駄にしない為にも、みなさんの厳しいご意見を、自分が子育てする時の参考したいです。

    +3

    -13

  • 245. 匿名 2013/02/06(水) 16:41:52 

    子供乗せるんだったら三輪とかにするべきだと思います。

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2013/02/06(水) 16:42:56 

    ちゃんと車道を走っていたんだから、それはいいんじゃないの?
    シートベルトと言うか、何かしらベルトはつけておくべきだったけど。

    +3

    -6

  • 247. 匿名 2013/02/06(水) 16:44:24 

    子育て世代も大変だね。
    自転車はとくに気をつけないと。

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2013/02/06(水) 17:08:44 

    危ないことだしUPするのはわかるけど、
    [潰された]なんて書いてない。
    トラックにはねられ、頭を打ったのに[潰された]なんて題名に書くなんて注目を集めようと大げさに書いてるようにしか見えません。
    今後こんな事故が起こらないように記事をUPするのと、面白がってUPするのじゃ大違いです。

    お母さんの悲しみが深まりませんように。
    お子さんのご冥福をお祈りします。

    +7

    -2

  • 249. 匿名 2013/02/06(水) 17:11:54 

    ・・とうとうこんな事故が起こっちゃったか。
    誰か死なないとみんな直そうとしないね。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2013/02/06(水) 17:12:59 

    同じような事故が二度と起こらないことを切に願います。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2013/02/06(水) 17:14:47 

    >>244

    >ここで厳しい意見を言ってる方には、色んな所で も主張して欲しいです。自転車の逆走をそんな ルールも知らないの?!って言ってる方も。

    って、何故人任せ?
    というか皆さん厳しい事を言っているのではなくて、当たり前な事を言っているだけでしょ。

    +11

    -2

  • 252. 匿名 2013/02/06(水) 17:14:56 

    >157

    ×おかぁさん

    ○おかあさん

    +4

    -5

  • 253. 匿名 2013/02/06(水) 17:30:10 

    トラックの運転手が可哀想としかいえない

    +10

    -2

  • 254. 匿名 2013/02/06(水) 17:32:32 

    自転車の運転って車ほど危機感がないんだよね
    子供を乗せるときは、シートベルトとヘルメット着用を義務付け、
    違反者は車と同じように罰則か罰金にしたらいいのに

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2013/02/06(水) 17:50:46 

    >>248さんのコメントを読んで賛同します。

    このトピックに嫌な感じを抱いていたのは、トピ主のそんな悪意が透けて見えたからだったんだ...

    トラックの運転手さん、お気の毒です。
    亡くなった子どもさんに、お悔やみ申し上げます。

    +6

    -4

  • 256. 匿名 2013/02/06(水) 18:03:23 

    3輪義務化が無理でも
    補助輪義務化ぐらい出来ると思う。

    自転車の前後に子供乗せる→転倒→投げ出された子供がトラックに潰され死亡

    +5

    -2

  • 257. 匿名 2013/02/06(水) 18:06:20 

    >244

    厳しいことでしょうか?亡くなったお子さんはもちろん、本来ならば傷つかずに済んだ方まで巻き込まれた事故なんですよ?


    >前に子育てを頑張る母を守るコメントをして少数ですが、マイナスを付けられたり、甘いと言われ考えさせてもらいました


    本当にそう考えていらっしゃるならばご自身で声をあげるべきだと思いますが?子育てを頑張る母を守るのと三人乗りを擁護するのは違うと思います。

    +14

    -2

  • 258. 匿名 2013/02/06(水) 18:20:03 

    自転車自体が危険な存在になってると思う。
    前後に子供乗せも危ない、老人がよたよた乗ってるのも怖い、
    ルールを教えてもらっていないような小学生の危険な運転、
    若い子がすごいスピードで横切ったり、携帯やウォークマン
    してるのも怖い。車でも徒歩でも感じます。
    スピードはそれほどなくてもバイクと一緒で身体ひとつで
    乗るわけですから、事故の時はひどくなる。

    3人乗り自転車やブレーキのない自転車とか、危険な乗り物は
    規制するとか、交通ルールやマナーの周知を徹底するとか、
    高価なものにしてしまうとか。

    個人が気を付けることではありますが、社会問題にもなってる
    はずなので、これを機になんらかの規制をして欲しいと願います。

    亡くなった子のお母さんは悔やみ心を痛めているはずです。
    ご冥福を心からお祈りします。






    +8

    -2

  • 259. 匿名 2013/02/06(水) 20:38:58 

    法律上問題無い乗り物だとしても、危険性は充分理解出来る。自転車は一人で乗っていても危険な乗り物。道の状況、車の状況の判断で、降りて自転車を押す選択肢は無かったのかな?

    かなり危険そうな道に見えるのですが…

    +3

    -3

  • 260. 匿名 2013/02/06(水) 20:56:37 

    この事故を可哀想云々言ってる人が、この法律を作らさせたんでしょ?

    +6

    -3

  • 261. 匿名 2013/02/06(水) 21:20:07 

    おばあちゃんが乗ってるような三輪車でのみ3人乗り許可にすればいいと思う。それが嫌だったら、車を所有出来ない事情がある家は小さい子供を3人以上授かってはいけないのでは?一番可哀想なのは被害に遭うであろう子供なのだから…。

    +5

    -5

  • 262. 匿名 2013/02/06(水) 21:46:35 

    凄惨な事故のトピックなのに、かわいいイラスト入りで、実際のニュース記事を面白おかしく
    変えていて、トラックに轢かれた表現を「潰された」

    違和感を覚えたのは私だけかな。

    +6

    -3

  • 263. 匿名 2013/02/06(水) 23:29:45 

    なぜか、トピ主に都合の悪いコメントは軒並みマイナス攻撃喰らってるね。

    +4

    -3

  • 264. 匿名 2013/02/07(木) 02:20:11 

    正直に言えば、この事件の一番の悪は母親だと思う
    そりゃ母親の責任あるけど可哀想ーって同情するのは簡単よ?
    だけどこの道の混み具合も不安定な自転車走行もこの母親しか感覚として知らなかった話だし、ベルトとかの安全確認だって子供じゃなくて親がやらなきゃならなかったでしょ
    毎回こういう事件がおこるたびに母親庇護が絶対あるよね、虐待殺人もそうだけどさ
    でも結局は子供が被害者なんだよ
    今回の場合はトラックの運転手さんも被害者、そしてそのトラックの運転手さんの家族もその勤めてる会社も被害者
    自分の子供だけじゃなく他人の人生まで天から地におとしたわけだし、そこは同情すべきではないよ
    我が子を愛してただろうけど、我が子は死ぬはずないという心の怠慢をしてしまったのはこの母親だもん
    悲しがるだろうし、一生トラウマで苦しむだろうけどそれは被害者側も同じだよ
    毎度こうなると憎しみの矛先として他人に賠償と謝罪を要求するけど、この母親はどうだろ
    願わくばトラックの運転手とか轢いた側に責任転嫁して被害者面するのはやめてほしいね


    亡くなった子に、安らかな眠りを
    そして心からのギュー、痛かっただろうによく耐えたね
    もう痛くないように、おやすみなさい

    +8

    -4

  • 265. 匿名 2013/02/07(木) 08:00:54 

    家庭の事情とか何かと理由つけて三人乗りしなくちゃいけないとか言う母親いましたが、それなら何故子供作ったの?って思う。>>244さんは周りに厳しい意見やら甘い意見とか言う前に、それは常識な事を言ってます。それが分からないなら危ない運転は止めたほうがいいですよ!

    +5

    -5

  • 266. 匿名 2013/02/07(木) 08:24:01 

    オランダ製の楽しい3輪親子自転車 Taga - YouTube
    オランダ製の楽しい3輪親子自転車 Taga - YouTubewww.youtube.com

    オランダ製の3輪親子自転車を深津さんに見せてもらいました。 [AFF TV取材]

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2013/02/07(木) 08:39:31 

    前輪2輪 子供乗せ付き DA-203 [BAA 2人 カギ ライト ママチャリ  セレクト グッズ JPC - Yahoo!ショッピング
    前輪2輪 子供乗せ付き DA-203 [BAA 2人 カギ ライト ママチャリ  セレクト グッズ JPC - Yahoo!ショッピングstore.shopping.yahoo.co.jp

    前輪2輪 子供乗せ付き DA-203 [BAA 2人 カギ ライト ママチャリ シティサイクル 通販 ]



    +1

    -1

  • 268. 匿名 2013/02/07(木) 08:59:50 

    車いすの専門メーカー 株式会社カワムラサイクル
    車いすの専門メーカー 株式会社カワムラサイクルwww.kawamura-cycle.co.jp

    安心・安全な製品づくりで、快適な生活をサポートします。



    >214さんの自転車ネットで探しまくったら、たどり着きました。かるがもマザーは
    ランドウォーカー かるがもマザー 補助輪付自転車 3人乗り対応(幼時2人同乗) アイデア商品の『こんなん堂』
    ランドウォーカー かるがもマザー 補助輪付自転車 3人乗り対応(幼時2人同乗) アイデア商品の『こんなん堂』www.konna.jp

    ランドウォーカー かるがもマザーの紹介 サスペンション補助輪付自転車 3人乗り対応(幼時2人同乗)

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2013/02/07(木) 09:01:35 

    一番の予防策は、自転車を使わない事か。

    +1

    -2

  • 270. 匿名 2013/02/07(木) 09:08:00 

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2013/02/07(木) 09:11:05 

    幼児2人乗せ自転車についても、補助・助成金を受けられる場合があります。
    詳しくお知りになりたい方は、お住まいの各行政機関にお問い合わせください。
    ランドウォーカー かるがも 補助輪付自転車 3人乗り対応(幼時2人同乗)試乗 アイデア商品の『こんなん堂』
    ランドウォーカー かるがも 補助輪付自転車 3人乗り対応(幼時2人同乗)試乗 アイデア商品の『こんなん堂』www.konna.jp

    ランドウォーカー かるがもグランドの紹介 サスペンション補助輪付自転車 3人乗り対応(幼時2人同乗)

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2013/02/07(木) 09:23:40 

    >266です

    taga自転車、ベビーカー通販|tagaなどおしゃれなベビーカー専門店【Verde】
    taga自転車、ベビーカー通販|tagaなどおしゃれなベビーカー専門店【Verde】www.verde-kids.jp

    Tagaは自転車とベビーカー業界において経験豊富なインダストリアルデザイナーとエンジニアの国際チームによって行われた、およそ4年間の開発の成果です。

    三人乗り可能なものもあるようです。

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2013/02/07(木) 09:51:15 

    とうとう死者が出ちゃいましたね。
    車に乗ってても事故はあるものだし仕方ないことだと思います。

    +0

    -4

  • 274. 匿名 2013/02/07(木) 12:32:23 

    一番悪いのは、こんな時間に歩道をスピード出して対向から走ってきた自転車でしょう。どこに消えたのですか。

    +0

    -8

  • 275. 匿名 2013/02/07(木) 16:32:58 

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2013/02/07(木) 18:32:58 

    274さん確かにスピード出してきた方は良くないですが、逆走してる方はもっと良くない。

    母親をかばう人も多いですが、一番悪いのはこの母親でしょう。どんな道路なのかどれくらい危険なのか、多人数乗りの難しさなど一番良く分かってたはず。亡くなって後悔しても遅いんです。

    自転車にどうしても乗らなきゃいけない事情って何ですかね…子どものことを考えれば自転車をまず選ぶことは無いです。結局親の都合で子どもを危険にさらしてる。

    同じ子を持つ母親として、私は絶対子どもを乗せて自転車には乗りません。

    +4

    -4

  • 277. 匿名 2013/02/08(金) 09:11:12 

    すごくかわいそうなニュースだわ・・・
    子供を乗せて自転車に乗ってるお母さん達には本当に気をつけてほしいと思う

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2013/02/09(土) 08:44:13 

    あの乗り方はすごく危ないと思う。
    何度か転倒しそうになってるの見たことあるし。

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2013/02/09(土) 14:53:05 

    なんだ、安全な自転車あるんじゃない。
    大人用の補助輪もあるんだ。

    なんでお母さん達つけないの?
    安全を犠牲にするような経済的理由があるのかな?

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2013/02/25(月) 15:20:31 

    子どもを前に乗せるのも、グラグラしちゃって慣れるのに時間にかかった。
    その子どもが大きくなり、三人乗り用の椅子を後ろにつけたけど
    私には無理なような気がする。とにかくバランスがとれない。後ろが重くて自転車が止められない。
    後ろの子どもの様子がみえない。
    とてもじゃないけど、危なすぎて、前と後ろに乗せることはできないという結論に。
    ちょっとしと不便がとても便利になるけれど
    その代償は大きい。8000円したし、まだつけて一回しか乗ってないし。
    もったいないって言われるかもしれないけど
    こんな事故になるよりはマシです。
    明日、カゴに取り替えてこよう。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2013/02/25(月) 19:43:00 

    何かあってからじゃ遅いんだよな…
    自分だけが気を付けても駄目な時もあるし

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2013/02/25(月) 22:19:11 

    自転車は~とか、三人乗りは~とか、しまいにはそこまでして仕事しなくても~とか、こういう事故があると全否定する人ってなんなんだろう。
    ベビーカーだって道の真ん中を我が物顔で歩いてる人もいる。
    飛びしたりするのに子供の手を繋がないで歩く親、いつまでも子供そっちのけで道端でお喋りしてる送り迎えの幼稚園ママ。
    危機管理能力の低い親のせいで皆が悪いと思われるんだよ。
    うちのマンションママはヘルメットもベルトもちゃんとして、安全な道使ってるから三人乗りは危ない!!やめろ!!なんて思ったこと無い。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2013/03/07(木) 07:00:55 

    四歳の娘を後ろに、一歳の息子を前に乗せて自転車乗ろうとして、乗れなかった。
    力がない方じゃないと思っていたけど、三人乗りは女には無理だと思う。
    どうしても移動するなら公共交通機関かタクシーを利用すべき。
    子どもが大事ならね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。