ガールズちゃんねる

子供が小学生以上のお母さん、仕事していますか?

93コメント2016/11/19(土) 08:09

  • 1. 匿名 2016/11/16(水) 18:25:15 

    「中学生以降お金は出ていくばっかりよ~!小学生の間が貯め時だからね。」と先輩ママに教えてもらいました。来年から子供が小学生なので、パートタイムで働きたいと考えています。夏休み問題、朝の出勤時間問題、いろいろクリアしないといけないことがあると思います小学生以上のお子さんを持つお母さん、どんな形態で仕事をしていますか?苦労などもきかせてください。

    +45

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/16(水) 18:26:23 

    午前中パート

    +109

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/16(水) 18:26:55 

    子供が小学生以上のお母さん、仕事していますか?

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/16(水) 18:27:22 

    昼間はファミレス
    夕方からはスーパー
    で働いてます

    貧乏なので

    +70

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/16(水) 18:28:05 

    9時から15時までカフェ
    18時から20時までマック
    かけもちパートです。

    +51

    -10

  • 6. 匿名 2016/11/16(水) 18:29:46 

    百貨店で週5フルでアルバイトして、土日は夕方のみコンビニでも。

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/16(水) 18:30:09 

    朝9時〜13時迄コンビニでパート。

    +51

    -5

  • 8. 匿名 2016/11/16(水) 18:30:43 

    週4で居酒屋でバイトしてました。
    17時半から22時までです。

    +14

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/16(水) 18:31:14 

    あ~あ 働きたくないわ~
    ぐ~たらしてたいわ~

    +214

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/16(水) 18:31:23 

    夏休みなどの長期休みは皆さん学童とかですか?

    +74

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/16(水) 18:31:52 

    空港の免税店で夜勤のバイト。
    23時から7時まで。

    +11

    -5

  • 12. 匿名 2016/11/16(水) 18:31:59 

    子供の年齢、月齢関係なく生活の為なら仕事しますよ。
    ちなみに私は息子が生後7カ月で保育園でさせて働きました。
    他人に可哀想とか言われても気にしませんでした!
    あいじは変わりませんから。

    +15

    -59

  • 13. 匿名 2016/11/16(水) 18:32:24 

    仕事していません。
    上の子中2、下の子小6ですが、専業主婦です。
    節約節約で月の食費4万円で抑えています。
    上の子の塾代が月3万だから、食費とあんまり変わらない…。

    +59

    -47

  • 14. 匿名 2016/11/16(水) 18:33:25 

    10時半〜14時半までの短時間パートです。
    普段は学童行ってませんが、長期の休みの時は学童行かせてます。
    台風や雪での臨時休校、運動会の代休、学級閉鎖になると困りますね〜。
    うちはお互いの実家も県外だし、兄弟ともに高学年なので留守番させています。
    低学年でのお留守番は怖いですね。

    +98

    -3

  • 15. 匿名 2016/11/16(水) 18:33:43 

    子供小3。学校内に学童保育があり6年生まで見てもらえます。
    扶養控除ギリギリまで働いてますがパート代は食費、習い事、学納金、私の病院代に消えてしまい全然お金貯まらないです。
    フルで働きたいけど子供が病気になった時に見てくれる親戚はおらず、役員は2回がノルマなのでパートしかできないです。

    +78

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/16(水) 18:33:46 

    12です。
    愛情の打ち間違いです。

    +4

    -31

  • 17. 匿名 2016/11/16(水) 18:34:15 

    今4歳の娘がいます
    小学生になったら働きに行こうと思っているのでこのトピ参考になります

    +54

    -9

  • 18. 匿名 2016/11/16(水) 18:34:21 

    ドンキで働いてます。
    夜中の2時まで。
    子供を寝かしてから出勤してます。

    +44

    -17

  • 19. 匿名 2016/11/16(水) 18:34:50 

    学童は定員オーバーで入れなかったので、子供が留守番できる学年になってからパート始めた。10時〜17時。

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/16(水) 18:34:50 

    子が中学上がったら仕事探さないと…と思いつつ社会復帰できるか心配です

    +122

    -3

  • 21. 匿名 2016/11/16(水) 18:35:21 

    確かに中学生以降、どんどん出費が増えますよ~

    ●食費
    (大人並みに食べる。)

    ●被服費
    (女の子はオシャレしたいと言い出す。)

    ●スマホ代
    (今の中学生は持ってる子が多い。)

    ●部活代
    (ユニフォームや交通費等かかる。)

    ●塾代
    (できる子は進学塾、勉強できない子は学習塾、よって結構な子が塾通いしている。)


    私は子供たちが小学生の時から、短時間パートをしています。一日4時間。コツコツと貯めていました。スーパーのレジです。

    +100

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/16(水) 18:35:35 

    医者の奥さんをしてる友達が「子供も小学校行ったし、することないから働こうかなぁ」とか言ったとき、うっすら殺意がめばえた

    +41

    -32

  • 23. 匿名 2016/11/16(水) 18:35:53 

    美容部員のアルバイトしてました。
    と言っても品出しやスポンジ洗うような仕事メインですが。
    9時半から16時まで。

    +13

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/16(水) 18:36:48 

    子供が中学生以降どのくらいお金がかかりますか?
    子供が中学生以降どのくらいお金がかかりますか?girlschannel.net

    子供が中学生以降どのくらいお金がかかりますか?「子供が中学生以降、けた違いにお金がかかるよ~」というのをよく訊きますが、あまりピンときません。中学生以上のお子さんをお持ちのお母さん、実際どのくらいお金がかかっていますか?



    これ見ると、現実的になって蒼ざめるよ(´;ω;`)

    私は蒼ざめた。。

    +41

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/16(水) 18:38:36 

    夜勤は稼げますよね。
    私も子供寝た後の22時から3時まで。
    時給1850円。
    週3で1年続けましたよー。

    +18

    -6

  • 26. 匿名 2016/11/16(水) 18:38:48 

    9時〜4時までパートしてます
    給料は、全て子供の塾や学費に飛んでしまいますが
    この子達の為に…と思ったら惜しくありません。
    自分も両親にこうやって頑張って来てくれた事に、働いてつくづく感謝してます。
    皆さんもお体に気をつけて下さい。

    +81

    -7

  • 27. 匿名 2016/11/16(水) 18:39:15 

    百貨店でパートタイムで働いています。なので土日も勤務あります。実家が近いので、サポートを受けています。小学生のうちにいかに貯蓄できるかがカギと私も昔きいたので、仕事続けてきました。

    +18

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/16(水) 18:40:44 

    >>21

    そんなに?

    その感じだと小学生のころより、一人100万近くはアップしてるよね?

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/16(水) 18:41:05 

    妊娠前にやってた塾講を再開しようと思ったら子供の成績がひどいので、バイト代と塾代考えてもわが子を教えるのがまず先だと我に返った。
    出費を抑えたいお母さん、子供を部活に入れないかタルい文化部の選択もありますよ。

    +12

    -24

  • 30. 匿名 2016/11/16(水) 18:42:43 

    >>13

    食費4万ってすごいね。

    うちは四人家族で食費8万だよ。

    +97

    -10

  • 31. 匿名 2016/11/16(水) 18:43:33 

    正社員で販売の仕事してます。
    子供が10歳までは短時間勤務が認められてるので9時半から15時までで手取り27万円です。
    恵まれてると思いますが、仕事柄、洋服やメイクにはお金かかるので、そこがキツイですね。

    +18

    -16

  • 32. 匿名 2016/11/16(水) 18:43:47 

    >>29

    出費を抑えるために、部活をさせないのってどうなの?

    子供自身の希望もあるでしょうに。

    +76

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/16(水) 18:44:49 

    深夜のコンビニでパートしてます。
    子どもが学校に行ってる間に昼寝できるし、子どもが家にいる時は、習い事の送り迎えとかあるし、家にいたほうがいいかなと。
    もちろん夫の協力もあってこそですが。
    土日も深夜なので、預けたりも必要ないし、泊まりがけでどっかいく以外は働けます。

    +33

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/16(水) 18:45:12 

    本当にお金かかります。

    中三と中一です。

    夫年収650、私120ですが、貯金ぜんぜんできません。。。。。

    +51

    -27

  • 35. 匿名 2016/11/16(水) 18:45:30 

    長期休みはみなさんどうしてますか?実家にも頼れず、特に低学年の場合。

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/16(水) 18:45:36 

    中学もだけど、高校もお金はかかるよ
    教科書や参考書、電子辞書や部活の物品(入る部活によって変動あり)

    塾のお金も上がるし、模試とかにもお金かかることもあるし…

    大学も私立だといくらかかるかなぁとか、浪人した場合とかもどのくらいの出費かとか計算してる…

    もっと小学校の時に貯めておけばよかった

    +31

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/16(水) 18:47:01 

    9:00~16:00 週4。土日祭日休み
    工場で働いています。

    子供は中1、小5です。
    子供が高学年になってから今の仕事に付きましました。
    低学年だとチョッと厳しかったかも…。

    +42

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/16(水) 18:47:20 

    >>30
    ありがとうございます。13です。
    見切り品買ったり業務用スーパー行ったりしてます。
    子ども二人育ち盛り、ハンバーグする時は挽き肉1キロ、唐揚げする時はもも肉7枚使うので(笑)ハンバーグは豆腐でかさまししたり、色々頑張ってます。

    +17

    -8

  • 39. 匿名 2016/11/16(水) 18:47:23 

    >>13
    節約節約で4万てうちからするとまぁまぁ贅沢…
    うちは2~3万でやってます

    +11

    -28

  • 40. 匿名 2016/11/16(水) 18:47:46 

    3人の子供がいます。
    長男21歳、長女19歳で次男が高校に入ると同時に約20年ぶりくらいにパートを始めましたよ。
    9時~14時まで週5~6で働いてます!

    +30

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/16(水) 18:51:03 

    うちは下の子が2年生の夏休み明けから働きだしたよ。
    夏休みがネックだもんね。
    なので朝のみの仕事。
    土曜は仕事あったけど上の子がいる時は安心。
    上の子がいないときも朝だけだから意外と大丈夫だった。
    徐々に慣れて3年の夏休みは大丈夫だったよ。

    +13

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/16(水) 18:51:05 

    コンビニ弁当作りのパート
    深夜10〜2時
    月曜〜金曜迄

    クリーニング店の受付
    10〜18時迄
    日曜日だけ。

    頼る人がいない為に夫がいる時に仕事している。
    大変だけど、これが一生続くわけでは無いと
    思い、頑張っている。

    +39

    -4

  • 43. 匿名 2016/11/16(水) 18:53:27 

    でも出来れば深夜とか休日は働きたくないよね…
    低学年のころは朝のみがおススメだよ。

    +30

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/16(水) 18:53:32 

    小3と小1。
    給食の配膳の仕事しています。時間は10時〜14時半までで土日と長期休暇は給食ないのでお休みです。
    急な休みも当日の8時までに本部に連絡すれば休ませてもらえるし、学校行事も早めに連絡しとけば休めるのでとてもありがたいです。

    +42

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/16(水) 18:54:23 

    子どもが高学年から働きだしました。週4の4時間で事務してます。
    時間はマチマチだけれど子どもが下校するまでには上がらせてもらってる。
    土曜もたまに出ます、夫がいるので。

    長期休みは学生さんがシフト増やすので休んでいいことになってますが、子どもの塾夏期講習と夏期水泳教室の時間に合わせて働きました。
    仕事してないとリズムが狂うので。

    +14

    -5

  • 46. 匿名 2016/11/16(水) 18:54:44 

    私も午前中パート。シフト制だから用事がある時は申請して休み。
    扶養内で押さえてます。子供は 長期休みは仕事中は家にいさせました。寂しいとかなんとかいいながらも、うだうだしてると私が帰ってくるので 何とかなりました。
    うちは上の子が大学生なんで、何となく子ども費の流れを掴んだので しっかりやりくりしたいです→願望

    +13

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/16(水) 18:55:33 

    気分転換で、したいかも

    +10

    -9

  • 48. 匿名 2016/11/16(水) 18:59:42 

    >>32
    公立中学校の部活だからって子供の希望ばっかり聞いていたら体もお金も持たないよ。
    平日パート、土日車出しと応援、それも子供のためって言う人がたくさんいるけど、そのしわ寄せは周りに必ず来てて、誰かがどこかでフォローしてる。
    運動好きな子だったら運動部に入れてあげた方が良いだろうけど。

    +29

    -4

  • 49. 匿名 2016/11/16(水) 19:02:44 

    下の子が小学4年から事務 社員

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/16(水) 19:09:41 

    高校のホールで働いてる。夏休みや冬休みも休みになるし、土日祝日休み。子供の休みと同じなのでいいです。まかないもあるし。いいところ見つけれました。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/16(水) 19:11:18 

    >>18
    夜中のドンキで働くって怖くないですか?

    +25

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/16(水) 19:19:35 

    一番上の子が小3、未子が幼稚園年中からパートを始めました。
    今は上の子は5年生と4年生、末っ子は一年生で、下の子は学童に通っています。
    上の子達が6時間の授業が終わりクラブ活動を終わらせて帰ってくる時間と同じくらいに私も帰宅します。
    女の子3人で成長期なのもあり衣服代、食費と、通信教育と週一で通う習い事代貯金は微々たる額しか出来ないのが現状です。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/16(水) 19:20:35 

    >>22わかるけどね!
    妬み、嫉みは顔に出るから~

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/16(水) 19:21:37 

    入行15年目の銀行員です。仕事も評価してもらって、とてもやりがいがあるので定年まで働くつもりです。

    +16

    -6

  • 55. 匿名 2016/11/16(水) 19:25:28 

    8時半~16時半まで
    月17日勤務
    完全土日祝日は休み
    子供が熱とか臨時休校とかでの突発休みも何も言われません。
    凄く良い条件の所です。
    ちょっと家から距離がありますが、これ以上の所は無いと思うので、頑張ります。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/16(水) 19:27:10 

    2人の子供がいて、今妊娠8ヶ月です。
    正社員で8時から17時までの土日祝日休み。
    旦那は2交代の仕事なので夜いない時もあります。
    上の子は小学2年で下の子は1月に2歳になります。
    私以外家も職場も男しかいないw

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/16(水) 19:37:43 

    子供
    小五と小三
    時短の正社員で勤務(8:30-15:30)
    比較的子供と過ごせます。
    夏休みはインターのサマースクールに入れてます。値段はしますが意外と良いですよ。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/16(水) 19:38:17 

    下の子が小学生になったタイミングでパート
    (扶養ギリギリ位まで)
    →高学年になったタイミングで就活し、正社員になりました。
    実家が遠いので、下が小学校入学前は専業主婦でした。

    正社員になったらなったで、衣服・食費などに思いの外お金がかかるので、お子さんが小さいうちはパートでもよいのかなと思いました。
    無理しすぎると、家庭にしわ寄せもいきますし、難しいところですが、頑張って下さい!

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/16(水) 19:41:30 

    パートの方年間収入の上限どうしてますか?

    103万円以下➖
    130万円以下➕

    私は130万円以下のパートです。

    +15

    -29

  • 60. 匿名 2016/11/16(水) 20:04:26 

    子供が小1だけど働いてないです。
    周りからは「なんで働かないの?働いたら?」って言われるけど正直うるさい。
    働きたくなったら働くから、いちいち言わないでほしい。

    +60

    -5

  • 61. 匿名 2016/11/16(水) 20:10:56 

    特別支援学級の介助員してます。5時間目までの勤務です。夏休みは給料入らないけど子供も夏休みなので助かります。土日は稀に行事入るけど土日祝、長期休みは子供と一緒です。
    子供の休みに合う仕事はなかなかないので頑張りたいです。
    ただ休みが同じすぎて1人の時間が全くない(笑)

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/16(水) 20:12:19 

    パートにしようと思ってたけど、思い切って正社員にしました。
    受付ですが、17時まで働いてます。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/16(水) 20:16:45 

    元高校教諭です。
    子どもが大きくなったので、高校で非常勤講師で働いています。
    時給もそこそこ良いので、資格を取っておいて良かったと思っています。
    午前中で仕事が終わるので、午後からゆっくり家事をしています。

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/16(水) 20:24:23 

    下の子が1年生になって平日午前中のみ歯科医院でパートしてます。
    上の子が5年生なので夏休み中は兄妹二人で留守番してもらってました。
    私がいるとケンカばかりしているのに、意外と二人だけだと下の子は上の子の言う事をよく聞くらしく、上の子は下の子の面倒を見てくれてるみたいです。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/16(水) 20:39:55 

    子どもが小学生のうちに1000万貯めるよ!!

    +16

    -6

  • 66. 匿名 2016/11/16(水) 20:43:09 

    名古屋市です トワイライトスクールというのがあって 
    日曜祭日以外は預かってもらえます。

    年間500円くらいです。ありがたいしかないです!

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/16(水) 20:47:34 

    >>65そんなにたまります? どうやって?定期とか積み立て保険とか?

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/16(水) 21:00:39 

    9時から17時まで派遣の仕事してます。
    時給1000円で好きな日に休み取れるから、週4くらいで行ってます。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/16(水) 21:29:48 

    ガルちゃん歴長いけど、1番勉強になるトピだなぁ。
    深夜働くママも結構いて本当にビックリです。

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/16(水) 21:32:27 

    フルタイムで学童利用ですが
    息子の学校の学童は最長で18時15分
    までなので残業ができなくなり
    困りました。

    保護者会、懇親会、PTA、参観、
    学校と学童でそれぞれ面談等々
    想像以上に学校に行かなければ
    いけない用事も多く、これが
    小1の壁か、と。

    働き始めてすぐだと休みをとれなかったり
    大変だと思うので、様子をみてから
    始めるのがよいと思います。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/16(水) 21:33:48 

    小3と小5で弁当工場のラインしてます。
    8時から12時(日によって1時間残業あり)。
    ヒステリックなオバサンとコミュ障のオジサンばっかりですが、休みの融通が利くのと夏休みが丸々休めるので割り切って働いています。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/16(水) 21:49:57 

    小3の子どもがいます。働いていません、働きたいです。
    面接すると必ず「子どもが病気の時はどうする?預け先ある?」と聞かれるからそこで玉砕。
    深夜にコンビニという考えもあるけれど旦那が深夜に出勤するので夜中に子どもをさすがに一人にはできないのでもう数年間は働くことをあきらめました。

    +28

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/16(水) 22:15:02 

    私はパートの面接の時は「夫婦お互いの実家が遠方で頼れなくて、子供が体調不良の時はお休みをもらうことになります。会社に迷惑をかけてしまうことになりますが…。」と自分から言ってます。

    以前働いてた所では、「体調不良は誰にでもあることだからしょうがないし、気にしなくていいよ」と言ってもらい、採用されました。
    今の職場は、なんか言葉をにごされたけど(笑)、採用してもらえたし、急な休みもとらせてもらえます。迷惑をかけてるんですが、本当にありがたいです。
    その職場にもよると思います。

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2016/11/16(水) 22:29:21 

    「子どもが具合悪かったらやすんでいいよ。」って面接官は言うけれど休まれてヒーヒー言いながら仕事するのは現場だからね~。
    病気になるのは仕方がないのは頭ではわかっているけれど、わかっているけれど…

    そんな経験があるから子どもが大きくなるまで働くのは待ちます。

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/16(水) 22:38:04 

    子供と私もすぐ熱出すので、幼稚園時代に通信教育で勉強して在宅の翻訳とライターやってます。1日2時間労働で月4万くらいはもらえるし、在宅なので子供を預けることもなく、ありがたいです。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/16(水) 22:46:58 

    高校出てすぐ結婚出産してからずっと専業主婦なので、ボーナスで赤字補填してプラマイゼロって感じですが、怖くて外に仕事行こうとは思えません。
    土日は家族といたいし、今さらスーパーとかで働くのはドロドロしてそうで嫌です。

    専業主婦だって休みなしの立派な仕事じゃないですか⁉︎

    +11

    -20

  • 77. 匿名 2016/11/16(水) 22:54:22 

    近所に私の条件にあうパートがあるんだけどネックは土日の出勤。
    子どもがまだ小学生だから土日は遊びに行ったりしたいのでパートはしばらくお預け。
    土日他のパートさんに変わってもらうこともできるみたいだけど何度もお願いするわけにはいかないもんね~。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/16(水) 22:55:46 

    子供が小3から近所でパートしてます。
    11時~3時までなので時間帯は良い。
    週3~4日でたまに日曜出勤あり!
    小遣い程度であまり稼げないので
    子供が中学生になったらもっと働きたい!
    けど人間関係が面倒なのがイヤ!!

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/16(水) 23:39:20 

    >>76
    確かに主婦も立派な仕事ですが、どこからもお給料もらえませんからね…。
    貯金増やしたいんで、頑張って外にパートに出てます。出なくていい環境なら出たくない‼︎
    (´ω`)

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/17(木) 02:23:56 

    働かないの?って聞かれる。そりゃ私だって働きたい。
    でも預け先ないのに子どもが熱出した時、夏休みどうすればいいの
    親に頼れる人に限って簡単に働かないの?って言ってくる。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/17(木) 02:26:32 

    >>80続き
    だから内職を探してます。が、物凄く疲れて家事も大変なのに「たかが内職」とバカにされたり雀の涙ほどしか貰えないらしくどうしようか悩んでいます。内職してる人いますか?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/17(木) 05:45:16 

    看護師です。
    時間の融通が利くので、4人の子供たちが幼稚園・小学校に行くようになり訪問看護にしました。
    週3日8~14時で、頑張って1日4~5件回っています。

    仕事終わると習い事があるので、14~16時の僅かな時間で買い物や夕飯、片付けなどをしています。

    専業の時も子供たち優先でやってそれなりに楽しかったですが、やはり仕事して自分のお金で子供たちに色々買ってあげたり、やりたい習い事をさせれるから、兼業もいいなと思ってます。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/17(木) 07:10:26 

    息子中3だけど、先日自衛隊から中学出たら自衛隊の全寮制に入らないかとお手紙来ました。
    高校卒業資格も得られるし、防衛大学校にも入れるかもと書いてあり、
    手当てが96,000円出るし年2回ボーナスも出るそうです。
    男子限定だけど、こんな道もあるんだなと思いました。

    息子に聞いたら嫌だと言ってましたが。

    +2

    -10

  • 84. 匿名 2016/11/17(木) 07:39:14 

    私は子供が小学校卒業までに、目標1500万!と思って貯めました。ちなみに仕事はパートタイムだけど、少し特殊な職業なので時間はマチマチです。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/17(木) 08:00:10 

    私自身はうちが会社経営でその役員だけど、とにかくいつも人手不足。
    今はどこも人手不足らしくママ友が50才だけどハロワですぐ仕事見つけて働きだした。
    士業関係と言ってた。
    これから日本人の働き手がどんどん少なくなるから働きたければ働けるよ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/17(木) 08:06:33 

    資格もあるし仕事はあるので働きたいけど、
    学童がいっぱいで空き待ち状態です。
    新一年生でも留守番してる子も結構いるようで…。

    タイミングをはかってます。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/17(木) 08:19:34 

    >>66
    学童の事ですか?それなら激安、羨ましいです。
    うちの辺りの学童は汚く狭い元店舗や小学校の空き部屋で月二万円くらい。見た目で判断してはいけないけど汚いおばさんが指導員。
    夏休みだけはダメ、学童利用者の父兄は役員をしなくてはいけない時があるって。
    利用している知人は「お金は高いし役員まで…意味わからない。」ってぼやいていた。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/17(木) 08:23:04 

    働きたいけど、主人が嫌がる。

    母親は子供が帰ったら家にいるべき。みたいな考え。学童も、トラブルが多いから行かせたくないみたい。
    お金は俺がどうにかする。と、意気込みはいいけれど…数字が伴わない。
    いずれは説得しなくちゃならない。

    奥さんが働くの嫌がるご主人、いますか?
    ウチもだよ…➕
    そんなことない…➖

    +12

    -13

  • 89. 匿名 2016/11/17(木) 14:42:35 

    広告代理店で管理職しています。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/17(木) 14:42:47 

    午前中〜1時までパートして、帰ってきてテレビ見ながらご飯食べて、知り合いに頼まれてる内職して、そのうち小学生が帰ってくるのね〜。お金貯めなきゃいけないんだけど、ちまちま無駄遣いしちゃう。ちょっとくらい、て思ってしまうのよね〜。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/17(木) 15:23:17 

    妻が外で働くことに良い顔しない、ダメ、という夫って、
    結局自分に、家事や育児のしわ寄せが来るのが嫌、偉そうな顔ができないのが嫌なんだと思います。

    妻が家に居れば、常に居心地いい環境を整えてくれる・時間あるんだから出来るよな?と言える。

    たまに揉めれば、時代遅れなセリフ「誰が食わせてやってると思ってるんだ」もドヤ顔で言いまくれる。

    だから、中流以下の家庭で「働くな」と言う夫は甲斐性無しだなーと思います。
    いざ子供の学費などで困窮し始め、もし妻が働きに出たとしても、決して労わない。
    「その程度の給料」などと言う。

    ソースはうちのモラハラDV父親。
    母は病みました。

    子供や家庭のために共働きして夫婦二人三脚で一生懸命がんばり、老後も2人楽しく暮らせるのが理想だなあ。

    もちろん、妻が働く必要ゼロの裕福な家も理想ですね笑

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/17(木) 20:32:33 

    子持ち社員、仕事してください。
    介護休暇半年
    育児休暇2回
    時短勤務
    フレックス
    職場に働かないのに
    会社の福利厚生使いまくり、好き放題の人。
    いつも子供の事に関するインターネット見てる。
    こないだ勤続25年表彰されて嬉しそうだけれど
    定年まで働くなら、労働の義務を果たして欲しい

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/19(土) 08:09:29 

    アルバイト

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。