ガールズちゃんねる

子供が3人以上いるお母さん!

147コメント2013/11/18(月) 10:38

  • 1. 匿名 2013/11/16(土) 20:36:42 

    先日三人目を妊娠しました。
    二人でも大変なのに…とも思いましたがやっぱり嬉しかったです(^-^)
    しかし、実親からはきつい一言を言われてへこんでいます。

    そこで子供が沢山いて大変だったこと、嬉しかったことを教えてください。

    ちなみにうちは子供が二人とも三人目を喜んでくれていることが嬉しいです♪

    +136

    -24

  • 2. 匿名 2013/11/16(土) 20:39:35 

    学費に四苦八苦

    +254

    -8

  • 3. 匿名 2013/11/16(土) 20:41:07 

          ○
         / \
       (⌒(二ヘ二)⌒)
       /  (_(⌒厂ヽ
      |     ̄\ノ
      土 ● o ● 土
       乂_____乂
      /(⌒)(_人_)ヽ\
     / んZ〉 o  (二)
    |  (二二二二二)ノ
     \__ヽ_人_ノ

    +30

    -71

  • 5. 匿名 2013/11/16(土) 20:42:47 

    2人でも大変なのに…って考えないで妊娠?

    +111

    -216

  • 6. 匿名 2013/11/16(土) 20:43:01 

    こんなにお金がかかるとは…
    義務教育のうちはまだいいけど、本当にお金がかかるのはその後。
    でも、ちゃんとした教育は受けさせてあげたい。

    +248

    -10

  • 7. 匿名 2013/11/16(土) 20:44:19 

    家族計画って大切だよね

    +205

    -10

  • 8. 匿名 2013/11/16(土) 20:45:00 

    うちは3人兄弟です!
    1人よりも2人、
    2人よりも3人の方が楽しいです!
    大変な事も沢山ですが、そのぶん幸せはすごいと思います‼
    妊婦中が大変と思いますが、無理せず頑張って下さい!

    +196

    -24

  • 9. 匿名 2013/11/16(土) 20:45:48 

    私は4人目妊娠中で19日が予定日です!
    お金は大変ですが子供達は可愛いし生きがいです。子供達がいるからこそ頑張れます!

    +223

    -43

  • 10. 匿名 2013/11/16(土) 20:46:12 

    ちゃんと考えないと、美奈子みたいになっちゃうよ

    +216

    -67

  • 11. 匿名 2013/11/16(土) 20:47:08 

    四人います、幸せいっぱいです!
    自分の家庭なのですから、人に言われる事なんて何もないですよヾ(≧∇≦)♪

    産まれたら親も、喜んでくれます♡
    昔は三人なんて当たり前です!

    今は、子供たちと授かった子のために喜びましょう♡♡

    +207

    -45

  • 12. 匿名 2013/11/16(土) 20:47:47 

    一人目は新米ママでただただ悪戦苦闘。
    二人目は初めての兄弟で心配が増える。
    三人目は天使。笑顔を見て可愛い、泣く姿を見て元気な子で良かったと思える母に成長。

    ちなみに私は6人目を妊娠中。人生最後の妊婦期間を楽しむぞ(^^)トピ主さんも体には気を付けて下さい。

    +378

    -81

  • 13. 匿名 2013/11/16(土) 20:48:02 

    大変なのはやっぱり金銭面。今はまだ小学校だからまだいいけど、これからのことを思うとゾッとする。
    嬉しかったことというかプラスの面では、上の子がしっかり協力してくれること。下の子が、逞しく育ってくれること。分け合うこと我慢すること譲り合うことを、兄弟の中で学べる。そしてなにより子供の成長子供の笑顔が、沢山見れること!

    +171

    -16

  • 14. 匿名 2013/11/16(土) 20:48:18 

    うちは、先月三女が産まれました。

    三女のお世話をしているお姉ちゃん達をみてると微笑ましいです(^_^)☆

    +135

    -18

  • 15. 匿名 2013/11/16(土) 20:48:32 

    現在32歳で一人目妊娠中です。
    子供を3人以上授かりたいのですが、年齢的に厳しいでしょうか…?

    +104

    -59

  • 16. 匿名 2013/11/16(土) 20:48:35 

    洗濯物の量、おかずの量(我が家は大食いだし)がすごい。
    外出がちょっと億劫。とくに公共機関利用する時。まわりに迷惑かけたくないし。

    きょうだい仲良く遊んでる姿にほっこり( 〃▽〃)
    みんなが、おいしいねってご飯たべてくれるのが、しあわせー!

    +170

    -16

  • 18. 匿名 2013/11/16(土) 20:49:21 

    子どもはかわいくて大好きだけど、うちは二人が限界。
    旦那とも話し合って、避妊は必須です。

    +141

    -18

  • 19. 匿名 2013/11/16(土) 20:49:37 

    うちも去年思わぬ妊娠で三人目を授かりました。
    やっぱり生まれてみると悩んだ事も忘れるくらいかわいいです(=^x^=)

    大きくなってからの学費は大変そうなので頑張って貯金してます…

    +135

    -34

  • 20. 匿名 2013/11/16(土) 20:50:23 

    夫婦生活が充実しているんですね。
    避妊はしてないの?

    +50

    -106

  • 21. 匿名 2013/11/16(土) 20:50:26 

    三人は仲良しですよー
    三人だとケンカしても誰かが仲裁したり、新たなケンカ相手になってたりして仲がこじれない感じです。
    上の子達も聞き分け出来る年齢だったし、赤ちゃんの世話してても、二人でいるのでやきもちもそんなになかったです。
    二人目育児が一番大変でしたー

    大変なのは、三人とも小学校がかぶるので授業参観が慌ただしくなるだろうな・・・
    大きくなったら軽自動車だと家族全員乗れないって心配。

    あとはやっぱりお金
    外食も、遊びに行くのも、習い事も厳しいです。
    気軽にはなかなかできない。

    +107

    -16

  • 22. 匿名 2013/11/16(土) 20:50:47 

    3人以上いる方、学費の心配はありませんか!?

    収入によっても違うと思いますけど…

    +107

    -14

  • 23. 匿名 2013/11/16(土) 20:51:32 

    三人で小さな社会が生まれます。
    人間関係の学びが自然にできて良いですよ。
    金銭面や三人ぶんの人生に責任をもつことの負担はありますが、三人は素晴らしい!
    ちなみに我が家の三人目は、ビックリ授かりです。
    結果オーライ♪

    +91

    -25

  • 24. りこゆうしん 2013/11/16(土) 20:51:49 


    6歳(♀) 5歳(♂) 1歳(♂) の母です。

    最初はどうなるかと思いましたが、上2人が下の子を見ててくれたり 育児に協力が多くて とても助かってます(^^)v

    こちらは、子供の数が3~4人って普通なので人数が多いとか気にしたことはないです。

    これから成長するにつれ、お金が沢山かかるかもしれませんが 私がパートをすればいいだけですし 特に気にしたことはありません(^-^)

    本音を言うなら、お金の心配がないならば まだ子供が欲しいくらいです☆

    +97

    -24

  • 25. 匿名 2013/11/16(土) 20:53:12 

    養えるお金があるなら多いほうがいいと思う。
    3人姉妹で育ったので私も3人はほしいです。
    3人いると大人になって集まったりご飯行ったり
    友達とはまた違う楽しさがあっていい!

    +102

    -12

  • 26. 匿名 2013/11/16(土) 20:53:17 

    実親からキツイ一言?
    大丈夫?

    3人目でも喜んでほしいよね。
    孫なんだから。

    +195

    -15

  • 27. 匿名 2013/11/16(土) 20:53:32 

    三人です。

    それぞれに性格も違い 楽しいです。…が 大きくなると 学費が半端ない。

    だとしても、ほんの何年のことなので がんばろー

    +68

    -10

  • 28. 匿名 2013/11/16(土) 20:53:54 

    私も4人のママですが大変なこともいっぱいあるけど喜びや楽しみも4倍です!!因みに一番上が6年生で一番下が4歳です、女の子男の子二人ずつの元気一杯兄弟です♪産まれてきてくれて本当に感謝しています!!

    +62

    -14

  • 29. 匿名 2013/11/16(土) 20:54:20 

    三人産みました。
    ぶっちゃけ、三人目は計画外の子でしたが、生まれてしまえば、その子のいない世界は考えられません。
    今はもうその末っ子が高一です。
    学費は確かに大変なので、貯金なり、学資保険に入るなり、備えておいた方がいいです。
    てんてこまいの日もありましたが、本当に幸せな子育てでした

    +152

    -17

  • 30. 匿名 2013/11/16(土) 20:55:22 

    長男が年長、長女が2歳の時に3人目を
    出産しました。お風呂が大変でしたよ。
    まだ、1人で何もできない年頃でしたので、
    毎日、お風呂の時間は私が裸で行ったり来たり
    でした。
    大きくなった今は、
    3人子供がいて騒がしくてイライラ
    するけど、すっごく楽しい。
    毎日笑ってます。その分、毎日怒ってるけど。
    子育て、頑張れー!

    +79

    -19

  • 31. 匿名 2013/11/16(土) 20:55:59 

    6人目を妊娠しております。
    やはり大きいお腹で5人の子育ては大変ですが、上の子が協力してくれるので助かります。主人が会社経営なので金銭面ではあまり苦しくないです。兄弟仲良く遊んでいるのを見たり勉強を教えてあげてるのを見ると幸せだなあと思いますし、なによりにぎやかです!私自身、兄弟が多くて大人になってからは特に兄弟のありがたみに気づきました。

    +116

    -45

  • 32. 匿名 2013/11/16(土) 20:57:29 

    お金も無いのに4人、5人と産むのはちょっと…
    子供にはちゃんとした教育を受けさせてあげたい。無計画に子供産んでおいて、お金が無くて学校や食べるものを我慢させる親の気がしれない。

    +158

    -38

  • 33. 匿名 2013/11/16(土) 20:59:15 

    実親からキツイ一言?
    大丈夫?

    3人目でも喜んでほしいよね。
    孫なんだから。

    +27

    -28

  • 34. 匿名 2013/11/16(土) 20:59:16 

    たまに「子供に苦労させないのよ」「1人でも2人でも大変なのになんで生むの?」とか、まるで子供の人数が3人以上だとダメ、という人いるけど何なの?余計なお世話だわ。
    お金の工面が大変なだけで育てることに関しては一人二人三人増えただけで、特別大変だなんて思わない。

    +159

    -32

  • 35. 匿名 2013/11/16(土) 20:59:50 

    21さん
    子供三人のようですが、大きくなったら軽自動車のれないって心配って、今は軽自動車ですか?

    無知なので聞きたいのですが、知人で子供三人で軽自動車の人がいます。皆チャイルドシートが必要な年齢です。 その場合って3つつけなくてもいいんでしょうか? 3つだと親が乗れませんよね。

    +19

    -58

  • 36. 匿名 2013/11/16(土) 21:00:22 

    お金の心配いらないなら、何人でも産みたいです。
    ウチは子供は2人と決めました。
    計画たてることも大切だと思います。

    +118

    -9

  • 37. 匿名 2013/11/16(土) 21:01:28 

    金があるから

    産める

    どうせ、金銭、子守
    親頼みだろ



    +35

    -74

  • 38. 匿名 2013/11/16(土) 21:01:42 

    結婚前は漠然と子供は3人欲しいなぁ♡って思ってたけど、実際に産まれてみるとウチは金銭的に2人しか無理そう(^^;;
    子供の頃の大変さは一瞬だし何人いても乗り越えられそうだけど、大学までは出るかなーとか家も建てたいし、とか、子供が結婚する時や孫が産まれる時には色々してあげたい!と思うと難しいなぁ。子供の通帳にいくら貯めても足りなさそうで寂しい(^_^;)

    +58

    -7

  • 39. 匿名 2013/11/16(土) 21:03:03 

    自転車の前後とおんぶで、子ども3人乗せてこいでるママ。
    頑張ってるなー、って感心する。

    +35

    -50

  • 40. 匿名 2013/11/16(土) 21:03:19 

    高3男、小1男、2歳男
    がいます。
    男ばっかりだから毎日賑やかですが毎日楽しいです。

    +60

    -15

  • 41. 匿名 2013/11/16(土) 21:03:55 

    四人兄妹で全員大学に行かせ、一人暮らしもさせた方を知っています。それくらい出来るならいいのでは。
    子供に不自由はさせたくないですね。

    +89

    -12

  • 42. 匿名 2013/11/16(土) 21:08:52 

    39
    私はそれ危ないとしか思えないや

    +82

    -7

  • 43. 匿名 2013/11/16(土) 21:09:01 

    私の友人はシングルマザーで女男女3人のお子さんを育てています。一番上のお姉ちゃんが中学生になってからは、お母さんのお手伝いを沢山してくれて、自分が少し体調の悪い時などは休ませてくれるから本当に助かると言っていました。

    毎日働きながら、笑顔で頑張っています!
    トピ主さんを選んでくれた赤ちゃん、これから大変な事も多いとは思いますが、周りの声など気にせずに頑張って下さいね!

    私には子供が居ないので、とっても羨ましい悩みです(*^_^*)

    +51

    -10

  • 44. 匿名 2013/11/16(土) 21:09:08 

    彼氏が六人兄弟で育ち、小さい頃から苦労したみたいです。そのせいかお金やものにとても執着している気がします。卑屈っぽい所もあります。環境によるのでしょうか。

    +53

    -17

  • 45. 匿名 2013/11/16(土) 21:09:33 

    隣のお宅。
    子ども3人。
    うるさすぎ。
    ガラス割ったら謝るべきでしょ。
    間違えちゃって、って何?
    産むのはいいけど、ちゃんとしつけてほしい。

    +163

    -25

  • 46. 匿名 2013/11/16(土) 21:12:09 

    3人兄弟。
    小学校の運動会。
    15年連続になることに愕然。

    +78

    -5

  • 47. 匿名 2013/11/16(土) 21:13:30 

    子供が3人
    賑やかな賑やかな毎日を過ごしています

    大変な事はまだ特にないかな
    ガミガミ怒ってばかりですが、それも生活の一部です(^-^)

    性格も三人三様でおもしろいです
    妊娠中は不安もあるでしょうが、楽しいですよ♪
    私も予定外の3人目でしたが、産んで後悔したことは1度もありません
    私のお腹に来てくれたことに感謝です

    +47

    -10

  • 48. 匿名 2013/11/16(土) 21:13:33 

    15さん

    私は、30で結婚し、その後なかなか授からないので悩んだんですが、旦那の無精子症が発覚し、35で一人目出産。
    そして夫婦で子供好きだったのと、当時お金があったこともあり、37で双子出産、38で4人目を産みました。

    うちは高齢出産で全員健康で元気に生まれました。だからと言って15さんに「高齢出産でもいいよ!」とは言えませんし、無責任にオススメしてはいけませんが、ぜひがんばってほしいなと思います。

    +86

    -9

  • 49. 匿名 2013/11/16(土) 21:13:59 

    7才男の子、5才男の子、3才女の子…で、3人の子どもがいます☆30歳です。

    私は2人が限度かなー?と漠然と思ってたのですが、なんせ旦那が子ども大大大好きなので3人産みました☆
    旦那はまだ欲しいみたいですが、もう無理です!金銭的にも、自分の体力的にも(笑)

    うちの場合、旦那が子どもの面倒をほんとによく見てくれるのでやっていけてます。
    たまに3人預けて、実妹とカラオケ行ったり息抜きも出来るし☆
    これで、もし子どもは妻任せ!な旦那だったら確実にノイローゼになってました。
    あまり口にはしないけど、旦那には感謝感謝です☆

    +67

    -18

  • 50. 匿名 2013/11/16(土) 21:15:22 

    9歳、6歳、で、3人め妊娠中です。
    上の二人は不妊治療で授かりました。
    元々3人を希望していたけど、金銭的にも不妊治療はムリと諦めていたところに初めての自然妊娠です。
    しかもアラフォーになってから。

    自分の不妊や周囲の流産を知るにつけ、妊娠・出産って当たり前じゃないんだなとしみじみ実感しています。

    なので、計画的な妊娠じゃなくても、授かったことには意味があると思います。

    子どもも成長すればイライラすることもありますが、二人がくれる幸せはとても大きくて、
    それがもう一人増えると思うと本当に幸せです。

    +45

    -8

  • 51. 匿名 2013/11/16(土) 21:15:29 

    授かり婚に始まり年子、1年あいて3人目の妊娠。
    習い事や塾も3人同じようにさせ、部活を始めれば送迎や当番でお金も体もいっぱいいっぱいでしたね。
    私も母には3回とも堕ろした方がいい、と言われ悲しい思いをしました。
    でも3人産んで後悔したことはありません。
    大変でしょうが、今の時間が懐かしい時が必ずきます。子育て楽しんで下さいね。

    +28

    -27

  • 52. 匿名 2013/11/16(土) 21:17:05 

    やっぱりお金がかかるのは大変!
    コレが無くなったから買ってとかアレが壊れたから買ってとか、日常的にちょこちょこ出て行くお金が以外と太い(~_~;)
    我が子が可愛いから頑張れるとしみじみ。年明けに4人目が生まれるけど、夫婦でとても楽しみにしてますよ♪

    +25

    -6

  • 53. 匿名 2013/11/16(土) 21:17:27 

    7才男の子、5才男の子、3才女の子…で、3人の子どもがいます☆30歳です。

    私は2人が限度かなー?と漠然と思ってたのですが、なんせ旦那が子ども大大大好きなので3人産みました☆
    旦那はまだ欲しいみたいですが、もう無理です!金銭的にも、自分の体力的にも(笑)

    うちの場合、旦那が子どもの面倒をほんとによく見てくれるのでやっていけてます。
    たまに3人預けて、実妹とカラオケ行ったり息抜きも出来るし☆
    これで、もし子どもは妻任せ!な旦那だったら確実にノイローゼになってました。
    あまり口にはしないけど、旦那には感謝感謝です☆

    +11

    -20

  • 54. 匿名 2013/11/16(土) 21:18:30 

    4人います。
    高校は皆公立高校に。でも大学は私立に行かざるを得なくなり、先月は後期の2人分の学費だけで100万支払いました。
    奨学金だけではとても足りません。

    +27

    -10

  • 55. 匿名 2013/11/16(土) 21:19:47 

    9歳女5歳女3歳男の子供が居ます。
    主人が仕事で夜家にいない為、風呂から寝かしつけまでしますが、下二人がなかなか寝てくれず苦労します。
    長女は私と寝たがっていますが、一緒の部屋だと下の子がちょっかいを出してなかなか寝れず寝不足で保健室で休んだりと良くないので可哀想ですが一人子供部屋で寝かせています。
    休みの日は一緒に寝るのですが、ママの隣で誰が寝るかとか、外食の時に誰がママの所に座るか〜とか散歩の時に誰がママと手を繋ぐか〜など私の取り合いで三人で喧嘩になり、結局お姉ちゃんが我慢たり寂しい思いをさせてしまいます。

    兄弟みんな平等に愛していても、我慢させる機会が多いお姉ちゃんには申し訳無くて本当に本当に胸が痛みます。

    +35

    -11

  • 56. 匿名 2013/11/16(土) 21:19:47 

    4人居ます(o˘◡˘o)
    天使です。宝です。

    この子達の為なら何でも出来ます!
    辛い時もあるけど、幸せも大きいですよ^o^

    +25

    -9

  • 57. 匿名 2013/11/16(土) 21:20:18 

    四姉妹のママです!
    回りには 男の子を! と期待されましたが
    ここまでくると女の子同士 同じ遊びをしたり
    下の子の面倒を見てくれたりと なんだかんだで
    とても助かっています!

    今も なるべく教育面では 頑張って力を入れてますが
    大学など これからかかる お金に対して 少し心配です。

    それぞれ 性格も違い 個性があるので
    日々の嬉しさ楽しさは 4倍です(笑)

    +26

    -7

  • 58. 匿名 2013/11/16(土) 21:21:18 

    うちも3人子どもがいます。
    大変なことも多いですが、その分楽しいことや嬉しいこともあります。うちの場合、子どもが1人目よりも3人目の時のほうが家族が仲がいいです。
    でもうちは3人が限界ですね(汗)
    誰か何と言おうがトピ主さんと旦那さんが子どもが成人するまでは何があっても育てあげようという強い意思があればいいんですよ。
    頑張りましょう!

    +15

    -7

  • 59. 匿名 2013/11/16(土) 21:24:39 

    3人目以上は親や姑から怒られるって人多いよ。
    いい加減にしなさい。とか何やってんの。とかね。
    でも産まれたら一番可愛がるのも、この人達。
    だけど、物心つくと孫の中で一番懐かないのよね~。お腹の中で言われたこと覚えてるのかしら?

    +19

    -19

  • 60. 15 2013/11/16(土) 21:28:19 

    48さん、ありがとうございます。
    私も30で結婚しました。
    48さんのようなお話を聞かせてもらうと希望がもてます。
    頑張ります!!!
    ありがとうございました!

    +8

    -5

  • 61. 匿名 2013/11/16(土) 21:28:40 

    子供は小学校2人、幼稚園、ベビーの4人です。

    私は自分も四人兄弟なのでずっと四人と思っていましたが、やっぱり大丈夫かな?と不安になる時もあります…

    決して経済的にも豊かではないけど、

    服には気を使って安くて可愛いものを探したり、

    ご飯も簡単で子供たちが喜ぶ栄養バランスがとれたものを一日1000円目標で作ります。

    お仕事も自宅でできる資格をとり、
    おかえりーと言ってあげられるママです。

    習い事は1人一つか二つを大事に習わせています。塾にたよらず、宿題を丁寧にさせたり、塾より安い家庭学習をコツコツやらせています。


    子供が少ないほうが楽?
    行き届く?

    周りを見ていてもそんなことない気がします。

    1人か2人しかいなくても、親が趣味に忙しい方や、一人っ子で習い事たくさん…でも学校の宿題すら雑にしかしない子。。。


    4人いるからこそ、手が足りない分声をかけるようにしてあげたり、目の前のことを大切にする工夫ができてるのかなと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

    今のところ強調性もあるし、イライラ、キーキーもしません。実は兄弟ゲンカもほとんどないんです!!!男の子4人なんですけどね♥


    三人いてよかったなーと、きっと思われると思いますよ♥




    +28

    -38

  • 62. 匿名 2013/11/16(土) 21:28:53 

    子供をたくさん育てている方尊敬します。頑張って下さい。

    +45

    -4

  • 63. 匿名 2013/11/16(土) 21:31:40 

    4人います。
    子ども手当より学費手当の方が現実的です。
    親の収入である程度の学力格差は否めません。
    小さい頃は何だかんだ親も子も我慢できるけど、高校以上(中学時代の塾含)は大変です。
    大学生には奨学金借りて社会人になったら自分で返すようにしていますが、それでも親の持ち出しがありますから大変です。
    学資保険も大学一年目で無くなります。
    これからっていうママさんたちは、頑張って貯蓄してください。
    大学が絶対って訳ではないけれど、勉強して損はないし選択肢も広がるのが大学です。
    早くに子どもに適性な職があれば別ですが、なかなか才能ないですから、うちの子は…

    +25

    -9

  • 64. 匿名 2013/11/16(土) 21:32:24 

    三人産みたい!そのくせ二人目を躊躇してます。
    悪阻が怖くて怖くて。
    実家が近かったらなぁ...。
    いざという時助けてくれる人が欲しい。

    +26

    -9

  • 65. 匿名 2013/11/16(土) 21:37:26 

    3歳1ヶ月長男、1歳8ヶ月次男、4ヶ月長女、育ててます!

    みんな1歳3~5ヶ月差で大変です。
    自分の時間はなかなかもてないし、食事洗濯など…苦労します。

    だけどやっぱり自分の子は可愛い!
    イラっとする事なんてしょっちゅうだけど、周りに助けられながら頑張ってますよ。

    将来金銭面は心配だけど、なんとかなるかなーって考えてます(笑)
    甘いかな?(´・ω・`)
    とりあえず、学資保険に貯金は少しずつしています。
    学資はまだ上の2人しか入ってないけど(;_;)

    +18

    -27

  • 66. 匿名 2013/11/16(土) 21:38:01 

    4人子供がいます。
    大変ですが、忙しい毎日が楽しいですよ!

    +12

    -12

  • 67. 匿名 2013/11/16(土) 21:38:37 

    学資1人200万とりあえずかけていますが、一人っ子なら600万かとか思ってしまったり、外食でも服でも学費でも三倍になるので夫婦の物は後回しになります(^-^;
     パートにで始めて少し自分や夫の物も買えるようになりました♪
    3人なので、注文住宅じゃなくて建て売り買ったら部屋割りどうしようかと悩んでいます(^-^;
    でも3人は大変だと、夫がさらに助けてくれるようになりました(o^^o)

    +10

    -19

  • 68. 匿名 2013/11/16(土) 21:47:04 

    トピ主です。

    皆さんのコメント全部読みました!
    大変なこと沢山ある分、良いことも沢山ありますよね!
    実親は最初の子供から望んでなくて、毎回反対されています。頼ったことも結婚してから数える程度しかなく、里帰りも最悪なことばっかりだったので、今回もしないつもりです。
    主人と乗り越えて行きながら育てて行きたいと思います!
    まだまだ皆さんの話聞きたいです(^-^)

    +26

    -13

  • 69. 匿名 2013/11/16(土) 21:54:04 

    うちも3人子供がいます。
    上の二人は、2才差で3人目は、2番目の子と6才離れているので、明日で4歳ですが、まだまだ赤ちゃん扱いで、上の二人がちょっとうるさいお母さんって感じで3番目の子を家族みんなでかわいい〜って感じで育てています。毎日バタバタですけど、笑い声は絶えませんよ〜(*^^*)

    +14

    -10

  • 70. 匿名 2013/11/16(土) 21:54:14 

    63さん
    まったく同じような境遇です。
    ホント学費が大変ですね。
    中・高生で皆部活をしていた頃は食費も恐ろしいですし、10キロの米が1週間足らずで無くなりました。
    洗濯も1日、5〜6回は当たり前。洗濯機は数年で壊れました(^。^)
    小さいうちは何かと手がかかって大変ですが、そんな頃が1番幸せだったとつくづく思います。

    +16

    -8

  • 71. 匿名 2013/11/16(土) 21:56:48 

    うらやまーーー!!
    子ども大好き。
    宝物だよね!

    私は息子が1人だけど、
    雨の日なんかは、洗濯物がたまって大変。
    子沢山のママは、本当に尊敬するよ。

    +31

    -10

  • 72. 匿名 2013/11/16(土) 21:57:23 

    15さん

    私も一人目は32才
    二人目は34才
    三人目は43才 です

    現在上から中2、小6、3才です
    まだ義務教育だから良いけれど
    上の子二人が高校生になった時が
    恐ろしい~
    二人とも私立だったら…と思うとぞっとします
    今は専業主婦ですが一番下が小学校に入ったら
    パートしなきゃです
    ただその時50才…職が見つかるか心配です

    金銭面では大変ですが、二人いても三人いても
    子育てはそんなに変わらない気がします
    上の子達が自然と姉、兄になってくれて
    きょうだいで力を合わせているのを
    微笑ましいし、産んで良かったとおもいます

    実は、三人目が出来たときは
    経済的な面から最悪なことを考えていましたが
    人として授かった命と、さようならする事が出来ませんでした
    だけど、産まれてくれた今は
    そんな悩んでいたことが
    馬鹿らしくなるほどです

    たとえは悪いけれど
    美奈子や子沢山でテレビに出ている家族の方も
    キツキツですが、どうにかやっていけていますからね
    (彼らは出演料を貰っているだろうけれど…)

    +16

    -17

  • 73. 匿名 2013/11/16(土) 21:58:49 

    おめでとうございます!!

    私は男の子2人でもう一人産んでいいのか悩みました。
    体力的にしんどいからです。
    また落ち着きない男の子だったら…と。

    覚悟を決めて3人目を待ちました。
    そして妊娠し女の子でした
    今は産まれて2ヶ月でやっぱり体は悲鳴をあげているのですが、娘と雑貨屋さんや服屋さんに買い物に行くのが楽しみです。

    子供達が大きくなって健康でいられる限り、精一杯働きます。
    本当に3人いるって大変だけど幸せです。


    +19

    -11

  • 74. 匿名 2013/11/16(土) 22:01:15 

    3人です。
    上と末は11歳差です。
    小学校合計17年途切れず行くようになります。年の差があるから
    学校行事や習い事には連れ回すようになります。
    よく知らない人には「できちゃったから?」とか笑われたりしたことあります。
    でもほんとに長男も長女もよくみてくれて可愛がってくれて私の周りの友達にもママ友にも可愛がられみんなのアイドルです。
    確かに学費…学校行事…役員など大変ですが
    子供のためなら頑張れます。
    お互い頑張りましょう。

    +14

    -11

  • 75. 匿名 2013/11/16(土) 22:05:59 

    私は子供は2人でじゅうぶん!と思っていたけど、旦那サイドからの強い希望で3人目出産・・・
    結果、産んでよかったーーー!
    3人目がいるから、我が家は笑顔でいられます。
    上の2人はケンカばっかりしてますが、末っ子にはみんな優しくて仲良しです。
    学費とかはまだわかりませんが、幼いうちに貯められるだけがんばろう!高校までは公立行ってもらって、その先はなるべく望むようにさせてやれるようにがんばろう!と思っています。

    +24

    -12

  • 76. 匿名 2013/11/16(土) 22:06:23 

    トピ主さん頑張れ\(^_^)/
    大丈夫大丈夫。私も三人目を授かった時は、不安で色んな事考えました。実母にも色々言われました。
    あれから11年、後悔した事は一度もないです!!

    +24

    -9

  • 77. 匿名 2013/11/16(土) 22:13:38 

    純粋にその経済力…うらやましい
    なんだかんだ言ってもお金ないと三人は無理っしょ

    +31

    -5

  • 78. 匿名 2013/11/16(土) 22:15:10 

    後半から、なんで➖ばっかり…羨ましいのかぁ(^^;;

    +18

    -16

  • 79. 匿名 2013/11/16(土) 22:21:43 

    あたしも思いました!
    なんでマイナスばっかり?

    少子化って大変な時にみんなすごいし、えらいと思います!

    +37

    -16

  • 80. 匿名 2013/11/16(土) 22:21:45 

    私自身3人兄弟の末っ子で育ち、満足に進学できなかったので
    子供時代は貧乏だったのに三人も産んだ親を怨みました。
    友達が旅行や可愛い文房具とか買ってるの見て本当に羨ましかったです。

    現在は大人になり親を怨む気持ちは無くなりましたが
    同じ思いをさせたくないので自分は一人っ子にするつもりです。

    +26

    -12

  • 81. 匿名 2013/11/16(土) 22:23:49 

    15さん

    私も32才で一人目出産しました。

    そこから二人産んで現在五年生、二年生、年長の三人の母です。
    体力的には大変ですが、三人いてとても楽しいし誰一人欠けても寂しいです。

    健康なら三人頑張れますよ!

    +14

    -7

  • 82. 匿名 2013/11/16(土) 22:24:31 

    欲しいけど、つわりに将来の学費を考えたら2人が限界と思っています。

    やっぱり、学費の面での苦労する話をよく聞くので、し3人目にいく勇気がでないでいます。

    授かった命、大切にして下さい。
    実母は気にしないで!!
    母として育てるのはあなたなんですから!
    頑張って!

    +23

    -4

  • 83. 匿名 2013/11/16(土) 22:36:31 

    実妹が小学校の教師をしてて3人目を出産。

    夫婦とも教師の夫婦は経済的には安定してるし、育児休暇もたっぷりあるから多産してる人が多い。

    うちは妹が仕事に復帰したら、子供達が次々に病気になるたび母や姉の私が手伝いに呼ばれてばかり。
    自力で育児が出来ないなら、3人も産むなよと正直思ってしまう。

    +31

    -13

  • 84. 匿名 2013/11/16(土) 22:37:58 

    三人って、不安はあったけど、実際うまれてきたらすごく変わりました。
    お姉ちゃんたちはすごく成長したし、旦那もとても変わった。三人産まれて、やっと本当の家族になった気がします。
    とても幸せですよ。

    +14

    -11

  • 85. 匿名 2013/11/16(土) 22:53:43 

    子供が3人以上いる人は、子供を大学まで行かせた後の、老後の資金は計算しているんだろうか?高収入世帯ほど、子供は一人か二人。収入格差が教育格差を産み、また連鎖する。子供がたくさん欲しいは親の欲望で、子供からしたら兄弟たくさんより自分一人に教育費をかけてほしいと思うかも?!

    +26

    -31

  • 86. 匿名 2013/11/16(土) 22:53:55 

    小2、年長、2歳の3人のママです。
    3番目の育児は余裕があり、手をかけてあげることも出来るし、神経質にならず自由に好きなこともさせてあげられます。楽しいですよ。頑張ってください♪

    +12

    -9

  • 87. 匿名 2013/11/16(土) 22:59:34 

    4人います。末っ子が今年大学入って一段落してます。

    義務教育以降が本当にお金掛かりますが何とか4人大学に入れる事ができたのでこれからは自分の趣味を楽しみたいです。

    育児に奮闘してるお母様を見てると懐かしくもあり激励の言葉をかけたくなります。

    +20

    -6

  • 88. 匿名 2013/11/16(土) 23:00:06 

    うちは、上が双子の小学6年男の子、下が2歳3ヶ月の女の子(^-^;私は、バツ1で、下の娘を33で産みました。10年のブランクはかなりキツかった…(ToT)妊娠中は、まだ大丈夫!でも、産まれてからがキツかったな…。睡眠不足が一番キツかった…。と、、、振り替える今ですが…(;_;)/~~~女の子は、こんなにせわしくて、世話焼きで、成長が著しく早い………(>.<)y-日々娘と格闘しながら頑張っている次第です(^_^;)))お兄ちゃん達は、ほぼ手が離れてますが、まだまだこれからなので違う意味で手がかかります…(T-T)でも、、、子供は、成長していきます。だから今大変でも必ず親の元を離れて行く…。だからこそ子育ては、気を楽に…長い目でやっていくのが一番!何人居ようと子供は、お金はかかるし、手もかかる(>_<)だから、楽しく子育てしようねぇぇぇ(*^^*)

    +8

    -18

  • 89. 匿名 2013/11/16(土) 23:07:06 

    最初の子供が30才過ぎて産んだ人のトピ
    なんでマイナスつける?

    30過ぎて産んで三人四人っていけないのかな?
    いーじゃん少子化の時代に
    頑張ってるんだから
    人口増えないと日本はマズいんだよ
    逆ピラミッドになる将来…
    あっちもこっちも年寄りだらけの
    将来(*゚ロ゚)

    +36

    -13

  • 90. 匿名 2013/11/16(土) 23:10:05 

    5人のママです!
    大変です!体力的にも金銭的にも…。
    けど、楽しいです!おもしろいです!
    子供から見たら怖いママで、毎日イライラして怒ってるイメージしかないかもだけど(苦笑)
    私は5人いて心から良かったと幸せだと思っています。案ずるがより産むが易し!って甘いかな(苦笑)
    けど私はそうでした!

    +26

    -11

  • 91. 匿名 2013/11/16(土) 23:18:03  ID:qqOOFtkNKx 

    28さん

    子供の数、年齢、構成が全部同じでビックリ&嬉しいです(*^^*)
    ウチも来年から誰かしらが毎年、入学式を迎えるので貯金、頑張ってます!!

    +9

    -7

  • 92. 匿名 2013/11/16(土) 23:31:58 

    私は2人兄弟ですが、親はいつも3人産めば良かったと言ってます^_^;
    育てるのは大変だけど、年老いていくと子供が2人だけだとちょっと寂しいみたいですね。
    ちなみに私の旦那は10人兄弟です。義母だから出来たことで、それは計り知れない苦労があったと思いますが、いつも笑っていて子供たちに囲まれ幸せそうです。
    主さんも、3人になると大変なぶん、幸せも大きいと思いますよ。

    +11

    -6

  • 93. 匿名 2013/11/16(土) 23:45:33 

    私は独身で実家暮らしですが、近くに住む兄夫婦は子供が3人。賑やかだし子供達も可愛い(^ ^)
    でもやはり生活費、学費のやりくりが大変らしく遅くまで共働きで実家で子供達の面倒を見なくてはいけません。
    土日祝は一日中預からないといけないし平日も迎えに行くなど、こちらも仕事してるし大変…

    +17

    -5

  • 94. 匿名 2013/11/16(土) 23:47:16 

    先日三人めを産みました。
    これからが大変なんでしょうが
    上の二人が赤ちゃん可愛い赤ちゃん可愛いと言ってる姿を見てるだけでも
    幸せで仕方ないです。

    たくさん働いて三人とも不自由なく生活させてあげたいなと思います。

    子沢山さいこうです。

    +14

    -11

  • 95. 匿名 2013/11/16(土) 23:57:49 

    高齢化社会、子供はどんどん増えてほしい!!

    無責任な発言かもしれないけど、その心はもっと育児手当てを充実させてほしい!

    東京オリンピックより人口ピラミッドを崩さないような日本になってほしい!

    +21

    -11

  • 96. 匿名 2013/11/17(日) 00:24:06 

    母ではありませんが私が三人兄弟です。
    確かに皆さん言っているように学費で親は困ってました。
    でもだからと言って良い大学に行けなかったわけではなく三人とも国立に行き、特に上二人を見て育った末っ子はとても優秀な大学に行ってます。

    何より兄弟でよく旅行に行くくらい仲が良く、私は本当に三人兄弟で良かった!と親に感謝しています。私にとって一人っ子なんて考えられないくらい、兄弟は友達とはまた違った特別な存在であり財産です。

    トピ主さん、三人兄弟は素敵ですよ^^
    学費とか大変かもしれませんが、得るものも本当に大きいと思います。
    学力とかよりまず仲の良い兄弟に育ててください。本当にそれが一番です。

    +16

    -8

  • 97. 匿名 2013/11/17(日) 00:34:01 

    こんなところで子沢山を批判してる人って最悪。
    完璧な条件下でしか子供を産んじゃいけないの?
    もしそうだったら少子化はもっと深刻になるよ。
    日本人のそういう心配性が、少子化を推進させてしまってると思う。
    昔はもっと未来が見えない中、みんな沢山産んで、産んだら産んだで必死で頑張って生きてきたんだよ

    +24

    -14

  • 98. ☆☆☆ 2013/11/17(日) 00:37:18 

    私は、3人の母親です!長男は9才なり……長女は4才、次男が2才とまだまだ子育ては大変ですが、長男が積極的にお手伝いしてくれるので助かっています。仲良しの時もあればケンカしたりと騒がしい日々ですが……楽しく毎日を送っています。

    +10

    -5

  • 99. 匿名 2013/11/17(日) 00:38:41 

    私自身が5人兄弟
    まわりには姉がいることしか言ってない。
    弟たちのことは隠してる。
    恥ずかしいから。

    +10

    -14

  • 100. 匿名 2013/11/17(日) 00:48:36 

    なんて言えばいいのだろう?
    子供授かった時点で、年齢とか経済的に…とか、考えなくてもいいのでは。せっかく授かったのだから、ドンと腹据えて、自分なりに大事に大事に育てれば。
    ママが笑顔でいる事を心掛けて。

    +15

    -10

  • 101. 匿名 2013/11/17(日) 00:50:41 

    お金あるなら産みたいけど、うちはまだ2人目考えられないなぁ…
    少し歳離して2人目頑張りたい‼
    けど、コメント見てたら三人目以降は結構想定外の妊娠だった人が多いからどうしても計画性がないって思ってしまいました(-_-)
    小さいうちはお金かかることも少ないけど、学費考えると不安ばっかり(>_<)
    特にこの不景気じゃ共働きでも限界があるし、子供とか家族の時間犠牲にしてまで無理に働くならうちは2人でいいかな。
    旅行も遠出も確実少なくなっちゃうし。
    だから大家族こそ貧乏って本当ですね(>_<)
    もちろん兄弟仲良く成長もたくさん見れる嬉しさもわかりますが、自分の経済能力に見合った人数を産むのが子供の為でもあるかも。
    親が子供の為に働いてるのも子供からしたら感謝が大きいですが、寂しいこと我慢しなきゃいけないこともかなりありますからね。

    +13

    -6

  • 102. 匿名 2013/11/17(日) 01:01:27 

    今の時代って子供が3人いるだけで子だくさんなのか。
    経済的に2人が限界って言ってる人多いね。

    +20

    -2

  • 103. 匿名 2013/11/17(日) 01:08:32 

    男の子3人います。食費がかかるのと、中学生小学生保育園と行事が盛りだくさんで大変ですが、毎日賑やかで楽しいですよ。

    +13

    -5

  • 104. 匿名 2013/11/17(日) 01:23:55 

    避妊に失敗したの?
    Hが好きだね!
    子供がかわいそう。

    必ず言われます。

    我が家には現在子供は5人います。
    私も主人も一人っ子で、子供はたくさん欲しいと思っていました。
    結婚式でも「将来子供は何人欲しい?」と聞かれ
    「5人以上です!」なんて答えたくらいです。
    一人目や二人目を産んだ時は「次はまだ?」とか「3人は産まないとね」など言われていましたが、
    4人目を妊娠したら急に上記↑の事を言われ始めました。
    まるで子供が4人以上いる事はダメみたいな言われ方ですよね。
    世間的には子供は3人までが常識的なのかしら。

    +29

    -10

  • 105. 匿名 2013/11/17(日) 01:26:29 

    ひとりめ以降は降ろしてます

    +3

    -30

  • 106. 匿名 2013/11/17(日) 01:31:35 

    すいません、母親ではないんですが、
    きょうだいで末っ子です!今高3

    親からしたら育てるのは
    大変かもしれませんが、
    子供からしたら一人っ子よりは
    全然3人の方が嬉しいです(*´∀`*)

    子供のころは喧嘩ばかりでしたが
    大きくなればいてよかったと
    思うようになりました(^O^)
    親に感謝です♪

    +17

    -10

  • 107. 匿名 2013/11/17(日) 02:01:19 

    子供がたくさんいる人が普段芸能人叩きをしてると考えたらこわい
    してないことを祈ります

    +11

    -6

  • 108. 匿名 2013/11/17(日) 02:27:12 

    産むのは勝手ですが
    放置は止めて下さい
    親が大変と言って放置すると
    よその家でも大変な事になってますよ

    +19

    -3

  • 109. 匿名 2013/11/17(日) 02:56:00 

    長男(4才)、次男(11カ月)の二人です。

    3人目を諦めきれずにいます…。

    経済的に、老後を子供に負担させないよう…とか、学費とか、家のローンとか考えると、躊躇してます…。

    恩師に
    「50代になってから、もう一人産んでおけば良かったと後悔しても、どうにもならないのよ?あなたの後悔しない道を選んで!」
    と言われ、目からウロコでした。

    3人目が女の子である確証はないけど、確かに産めなくなってから後悔しても…。

    やっぱり欲しい、3人目!

    戦隊モノもそうですが、5人ってまとまりがでる人数らしいです!

    5人家族になりたーい!

    +13

    -8

  • 110. 匿名 2013/11/17(日) 03:03:47 

    子供がたくさんいると大変なことも多いと思うけど幸せも多いとは思う

    +11

    -4

  • 111. 匿名 2013/11/17(日) 03:36:26 

    いま妊活中です
    子供三人以上、できれば四人欲しいので羨ましいです☆
    おめでとうございます!元気な赤ちゃん生まれますように(*´∀`*)

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2013/11/17(日) 03:39:33 

    何人でも経済的に
    子供にひもじい思いさせないで
    幸せでいれるのならなにより。

    +18

    -3

  • 113. 匿名 2013/11/17(日) 03:43:01 

    いま妊活中です
    子供三人以上、できれば四人欲しいので羨ましいです☆
    おめでとうございます!元気な赤ちゃん生まれますように(*´∀`*)

    +6

    -4

  • 114. 匿名 2013/11/17(日) 04:39:45 

    こどもの数で、学費捻出できなさそうだなーって思うと考えてしまう…。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2013/11/17(日) 05:42:20 

    なんか、子沢山の家の子供ってガサツで、下品なイメージ。お母さんも身なり構わずで。うちは一人っ子で、小学校から私立に入れたけどまわりが殆ど一人っ子、たまに二人兄弟、姉妹と言う感じで、皆さんおっとりして上品で快適でした。子だくさんの御家庭の方はちょっとお付き合いは…無理です。

    +12

    -35

  • 116. 匿名 2013/11/17(日) 06:56:32 

    小2の長男、年長の次男、年少の長女、3ヶ月三男がいます。
    3人目までは予定内でしたが、四人目は私は欲しかったけど旦那がムリと言ったので、予定外でした。
    正直、四人目は悩んで悩んでおろすという選択も考えましたが、やっぱ産むと決断しました。
    2:2で女の子がいいなーと思ってたけど、元気な男の子が生まれてきたときは、産んでよかったなって思いました。
    男の子2人なので、かなりやんちゃで…それを見てる娘も負けじとやんちゃです。
    家の中ではうるさいし、壊れそうですが(笑)
    上の子たちも、末っ子を可愛がってくれてます。
    忙しい時には見ててくれます。
    歳が近いのでケンカも多いけど兄妹仲良く遊んでる姿にはほっこりします。
    久しぶりの赤ちゃん育児を楽しんでます。
    癒される〜(≧∇≦)
    確かに金銭面は心配です。
    でも、三男が大きくなったら私も働けば大丈夫‼︎かな。甘い考えかなー
    でも、最低限のことはさせたいし、なんとかなる!なんとかしてみせる‼︎頑張らねば‼︎
    もう1人ほしいくらいカワイイ存在ですよ、我が子って‼︎

    +12

    -4

  • 117. 匿名 2013/11/17(日) 07:15:44 

    心が荒んだ人が子供多い人にマイナス押しまくってるね(;;´_ゝ`)

    +21

    -12

  • 118. 匿名 2013/11/17(日) 08:06:36 

    四人の子供のママです。
    上から女、男、男、女です!!
    核家族で、同居はしてません。
    毎日ドタバタてんやわんやだけど、何よりも子供の笑顔や寝顔に癒されています(^^)
    人それぞれ色々な意見があるけど、私は誰になんて言われようと四人産んで良かったと思います!!
    四人分の成長を見届けられるなんて贅沢だなーって、プラスに考える(*^^*)!!
    経済面は確かに大変だし、自分のことより子供優先になるけど、それも自分の宿命!!(笑)
    あと、兄弟多いとガサツとかは…偏見です。
    それは家庭環境とか親のしつけ次第でしょ!!

    +13

    -7

  • 119. 匿名 2013/11/17(日) 08:52:00 

    全部読みました。
    三人以上の兄弟に差別的な批判や、そういったコメントにマイナスの評価が見られますが、
    沢山のお子さんをお持ちで頑張っておられる方、気にしちゃダメですよ!
    わざわざこのトピに張り付いて残念なマイナス押しまくっている人は、それなりの残念な人なんですよ。

    親が子供にあげられる大切な贈りものは、充分な学費資金だけではありません。
    何者にも代え難い大切なものが子沢山の家庭にはあります。
    もちろんお金も大切だから、皆さん頑張っているのに、子供生んで必死に頑張って、他人に批判されるなんて信じられません。

    皆さん自信持って下さい。
    お母さんの頑張りは、きっとお子さん達に伝わっていますよ!

    +28

    -6

  • 120. 匿名 2013/11/17(日) 08:52:30 

    764のシングルマザーです^ ^
    四人暮らしです。

    私は産んで良かったです♥︎
    子供たちと支え合って生活してます。
    毎日時間との勝負で大変だけど
    三人いて本当に幸せ。

    再婚や彼氏は考えられないけど、、
    幸せにしてあげなきゃと思います。

    +18

    -4

  • 121. 匿名 2013/11/17(日) 09:23:42 

    119さん
    118です!!コメント読んでジーンとしてしまいました。
    今日は日曜日だけど、パパ仕事のため四人をひとりでみています(笑)今日も1日頑張ろうって気持ちになりました!!ありがとうございます(*^^*)
    子沢山のみなさん!!毎日忙しくてあっという間に過ぎていくけど、子供は宝物だから(^^)
    時には一息ついて子育てしましょ♬
    子供の数の分だけ苦労もあるけど、楽しみもある!!

    +11

    -5

  • 122. 匿名 2013/11/17(日) 09:38:35 

    80さんわかります。私も色々大変でした大学進学も断念。歯医者も連れて行って貰えず生理用ナプキンでさえ買ってもらえなかった。なのでトイレットペーパー何枚も重ねてました。今から思うと金銭云々より生活に追われて子供の事気にかける余裕もなかったのかも知れません。思い出したら泣けてきます。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2013/11/17(日) 09:39:31 

    私はまだ1人だから羨ましいです!!
    姉が子供4人いますが本当に毎日賑やかで楽しそうで無い物ねだりかもしれませんがただただ羨ましいです!
    お金もかかるかもしれませんがなんとかなるもんだよと姉は言っています。
    私も4人とは言いませんが3人ほしいので主さん羨ましいです!

    +9

    -4

  • 124. 匿名 2013/11/17(日) 11:25:13 

    私は5人兄弟の末っ子です男4、女1。
    大家族みたいな汚い家でもなく、旅行や食べ物、着るもの進学、お小遣いに苦労した事はありませんでした。 そこは両親に感謝ですが、私が親となっては何不自由なく生活できる暮らしというのが出来ません。3人、頑張って4人、子育てしにくい世の中ですね。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2013/11/17(日) 12:02:40 

    うちの母親は四人産んでますが、大変だったけど楽しかったと言うけど、私は再来週に二人目出産予定でたまたま病気も見つかり三人目は無理だなぁって話したら三人なんて無理に決まってるじゃない!!!お金もかかるし!!って言われました(;´д`)

    母親の時代と私の時代はお金の事情も違いますしね(--;)
    旦那の収入もいいわけじゃないので我が家は二人で終わりです(;´д`)

    余裕があれば三人目欲しいけど…

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2013/11/17(日) 12:19:03 

    子供が小さいうちは金も掛からないから 可愛いとか言ってられるし 何とかやりくり出来るでしょう…
    問題は中学生から旦那の給料だけでは どう考えても足りないくらい金が掛かりますよ
    塾、部活など子供は 諦めないといけない
    相当な高給取りじゃない限り 子沢山は辞めた方が良いですよ
    親は それでいいかも知れませんが 子供が親に気を使ったり 貧乏って事で いじめられる事もあります
    10年後、旦那さんと一緒にいるかも分からないし、収入だって上がってるとは限りません…
    よく考えてから子供は作りましょう!!

    +16

    -3

  • 127. 匿名 2013/11/17(日) 12:29:04 

    3人います!
    小さい時は大変でしたが、今はだいぶ手がかからなくなったので、自分の時間が持てる様になりました。
    何より、賑やかで楽しい(^^) 兄弟同士で揉まれるのである程度はタフになる。

    私の周りでは、一人っ子のママさんの方が、やたら子育てが大変!と言ってる方が多いように思います。
    常に子と1対1で向き合うので大変なのかもしれません。

    +8

    -5

  • 128. 匿名 2013/11/17(日) 14:30:56 

    トピ主さんの親が、なぜ一人目から孫の誕生を喜ばないのかが本当に謎…

    自分等だって子供産んでんじゃんね?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2013/11/17(日) 14:51:23 

    二人いますが、あと少し金銭面がよければ、
    三人目欲しかった!可愛がる人が欲しい!
    まぁ二人とも絶賛思春期反抗期中(* ̄∇ ̄*)

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2013/11/17(日) 15:15:10 

    幸せかどうか、親の視点ではなく、生まれてくる子供の視点で考えてみたらいいと思います。子供たちが生活面や教育面で我慢する事態が起きる様なら、きちんと家族計画すべきではないでしょうか。親の経済力に見合った家族計画は必要だと思います。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2013/11/17(日) 15:18:03 

    先月末に三人目の妊娠発覚したけど、、
    まだ実母に報告してない…

    二人目のときもチクチク言われたから、言いづらくて。
    生まれたら可愛がるとは思うけど言いにくいな~

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2013/11/17(日) 15:19:53 

    二学年違いで女男女です。
    実家の向かいの土地を貰い家を建てました。
    親に子どもは預け放題で、仕事は9~4時勤務の正社員です。母親も運転できるので病院もいってもらえます。
    私の親は孫の人数が自慢です!6人!
    親を私が一番喜ばせてあげられて正直優越感です。
    旦那のうちは離婚していて母しかいません。
    ちなみに旦那は次男なのでほぼ婿のような感じで盆正月、法事など私側の実家にばかりに一緒にいていれます。

    私は三学年違いで兄私弟がいます。
    兄は一人娘を嫁にして、嫌です!
    実家に入らず自分達で土地をかって家を建てました!
    子どもは一人しかいないです!
    親戚に二人めはとかいわれてて、私は三人を誉められるので優越感です!!

    弟は遠方にいます。弟は小さい頃から可愛かったのでお嫁さんも可愛がっています。二人子どもがいてよかったです。

    やっぱり子どもは三人いてなんぼ、正直三人がいちばんいいと思います(^^)しかも小学校三人がかぶったほうが楽だし子育ても楽だと思います。3人で遊べるし。
    賑やかで、三人兄弟のなかで私が一番幸せだと思います!
    兄のところはもう小学生になっちゃうから、これから産んだらどうすんでしょうねー。

    +1

    -14

  • 133. 匿名 2013/11/17(日) 15:50:02 

    先日 義父が亡くなって 旦那さんたち 三人の兄弟がお葬式や後のあれこれを取り仕切った

    本当突然だったのに はたからみててもみんな立派だった 三人だからこそやりきれたと旦那さんは言ってました 一人だったら? きっと泣いてばかりだったって 小さい頃はケンカばかりしてたらしいけど
    兄弟って大事だなぁってしみじみ

    学費や日々の生活兄弟多いと大変なんだろうけれど 頑張って子育てすると 後々子どもたちにとってもそれが助けになるんだなと実感しました

    私も三人子育て頑張ろう!

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2013/11/17(日) 16:32:18 

    先日、3人目を出産しました。
    3人目は2人目と8歳離れてるので、上の二人はすごく可愛いがってくれるし、頼りになります。
    3人目は、少しばかりの余裕というか楽しんで育児ができてる気がします。1人目と2人目の時は、初めてだらけで余裕がなかったから必死でした。
    育児は大変な事も多いけど、3人産んで良かったです。

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2013/11/17(日) 16:38:56 

    私は3人いますが、お隣さんが最近妊娠して『できちゃったんだよね~』と言っています。

    お隣さんも3人目なんですが、その言葉はないだろう!?と思いました。
    確かに大変ですけどね…赤ちゃん無事に産まれてきてほしいです。

    親の責任が一番大切ですね。
    これからも努力しなければ。
    愛情があれば頑張れますね!!

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2013/11/17(日) 17:29:05 

    男女女女の4人です!


    毎日賑やかで、静かな時がない…
    毎日米を6合たく…
    洗濯が毎日最低3回…

    大変な事はいっぱい出てきます(Θ︹Θ)ს

    私は一人っ子だったので
    あの寂しさを経験させないですんだのは嬉しいです♡

    四人、健康ですくすく育ってくれて
    本当にありがたい!
    笑顔と寝顔がほんとに天使!
    大きくなれば、話し相手、協力してくれて
    ほんとに助かります!

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2013/11/17(日) 17:55:58 

    みなさん裕福で羨ましい
    産休を3回以上取得できる会社もまた羨ましい

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2013/11/17(日) 17:58:37 

    私、四人兄弟だけど、母は、あと一人欲しかったねー!若かったら頑張ってたねーって言ってます。
    経済的にけっして裕福ではなかったけどお金や教育に変えられない愛情を注いでもらったので嫌な思い出なんてないです。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2013/11/17(日) 18:09:29 

    私自身が四人兄弟の長女で、色々と我慢ばかりさせられてきました。
    勉強もしないと怒られるけど、はっきり言って出来る環境じゃなかったし。
    高校に進学してからはバイト代でシャンプーやら生理用品などの日用雑貨、下着や洋服は自分で買い、下の兄弟にはお小遣いもあげてました。
    自分の子どもにはそんな事は絶対させたくないので、主人の年収は悪い方ではありませんが、子どもは二人までと決めています。
    子ども三人以上になると、家庭内でも社会が出来て、成長には本当に良い環境だと思います。
    でも自分の経験上、子どもの選択肢を広げてあげたいので、私は教育費を重視したいです。

    +7

    -3

  • 140. 匿名 2013/11/17(日) 18:10:01 

    うちは、
    五才、二才、7ヶ月。三人欲しいって思ってたけど
    みんな男の子だとは夢にも思わなかったでした(笑)
    けど、やっぱり我が子は大事ですね!
    女の子生むまでがんばるかぁとも考えたけど…

    三人目が、なかなか大変で…
    でも子どもって良いですね(*´∀`)なんだかんだ、毎日充実してます♪

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2013/11/17(日) 18:55:06 

    一人っ子でも子沢山でも、
    お金持ちでも貧乏でも、
    素晴らしい人間に育つ場合もあれば、どうしようもない人間に育つ場合もありますよね。

    充分な教育を受けさせてもらっても最低な人間はいっぱいいるし。

    素晴らしい母親に育てられても、周りの環境や出会いや人間関係や不幸な偶然の出来事などで、未来が一変する事もある。

    貧乏な家に生まれた子供は一生不幸なのかというと、そんな事はない。
    お金持ちの家に生まれた子供なら人生心配いらないのかというと、そんな事はない。

    だから、どんな境遇に生まれると不幸だとか、お金がいっぱい無いとダメだとか、そんな事で良いとか悪いなんて言うの、なんかおかしい。

    確かに教育格差はあるし、親の経済力は子供に影響する。
    ただ、教育資金は子が育っていく上で大切な要素のひとつである事に違いないけれど、それだけが全てでもない。


    たった一人の子育てだけでもいっぱいいっぱいで精神病んでしまう母親なら、二人以上の子育ては危険だと思う。
    あと子供の事なんかより自分自分って人とか。
    どんなにお金があったって、余裕があったって、かわいそうな子供っていっぱいいる…。

    でも、子供が三人以上いて大変でも、自分の事は二の次三の次にしたって、子育てを楽しめたり子供を幸せにする事が出来る母親なら、きっと貧乏したって苦労を苦労とも思わず、子供の為に頑張ってやれるだけの事が出来るんじゃないかな。

    子沢山批判は、無計画がゆえにキャパシティオーバーしてしまって子供を不幸にしてしまう人だけに向けるならわかります。

    でも、計画的にだろうと予定外にだろうと、授かった命を精一杯幸せにしようと奮闘している人達に意見すべきではないと思う。
    尊敬こそすれ、ですよ。

    子沢山のお母さん達、子供の数だけ大変な事もあるけれど、授かった命、世間の荒波から守りきれるように頑張りましょう。

    子供達にたくさんの愛情を示しながら、やれるだけの事をやってやりましょう!

    毎日の兄弟間のやり取りの中で、思いやりや逞しさが育っていくことを願うばかりです。

    +15

    -2

  • 142. 匿名 2013/11/17(日) 19:14:23 

    139さん ごめんなさい+押したのに指が滑ってマイナスに・・・タブレットで観てるので操作が。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2013/11/17(日) 20:07:49 


    子供は授かるものだから、三人目を授かるということは育てられるから授かったのだと思います。

    大変な時期はほんの一時だけです。大きくなれば三人の子供さんが力になってくれると思います。
    楽しい未来を思い浮かべ、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。  (*^_^*)
       

    +6

    -4

  • 144. 匿名 2013/11/17(日) 20:10:34 

    三人は絶対有り得ないです…子供は1人と決めてます(-_-)精神、体力、お金に余裕を持ちたいので。子供はあまり好きではないので自分の人生子供に捧げる気ないです!

    +5

    -7

  • 145. 匿名 2013/11/18(月) 00:40:17 

    三人、四人とお子様がいる方に質問です。食べること、寝ること、つまり衣食住に不満がなければそれでちゃんと育っている、何とかなるとお考えですか?では情操教育や感性の面ではどうされていますか。
    我が家は一人娘ですが、小さなころから何でも本物に触れる事が大切だと思い、クラシックコンサートや、美術展等にできる限り足を運び、茶道や華道も習わせています。寝る前の読みきかせも例えばハリーポッター一冊を何日もかけて読みきかせたりしていたので、読書好きになり、一人で神保町の古本屋に古典文学を探しに行くほどです。海外留学も一年間行かせました。
    現在は今どきの子とは思えないとか、立ち居振る舞いがとても美しいとよく言われ、感受性豊かな女性になったと思います。

    つまり、品性は一朝一夕に身につけられるものではなく、まさに手塩にかけなければ育たないのではないかと思います。時間も金銭面でもかなり費やしました。育ちは一生ついて回ると思います。子だくさんのお家の方はそのあたりはどうお考えですか。はっきり言って、衣食住さえ満たしていればそれでちゃんと育つというのは犬猫と一緒だと思うのですが。

    +6

    -9

  • 146. 匿名 2013/11/18(月) 07:52:10 

    中3受験生の時、三人兄弟の真ん中の友達がいた

    親から絶対に公立高校しか行かせないといわれてて
    塾にも行かせてもらえなくて結局私立も公立も二次も落ちて
    その後どうなったのか、不明

    自分が将来結婚したら経済的に考えて家族計画を立てたいと思う

    お金なんて何とかなるというとは違うと思う

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2013/11/18(月) 10:38:28 

    自分は今二人目を妊娠中。子供は三人欲しいと考えてはいますがやっぱり金銭面が心配。
    でも、お金では買えない経験や思い出が出来る事は凄く良いことだと思います。

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード