ガールズちゃんねる

年収1300万&貯金1億超でも貧乏性の男性「水筒を忘れた時は公園で水を飲む」「片道10㎞なら走って行く」

421コメント2023/10/17(火) 03:03

  • 1. 匿名 2023/09/25(月) 21:01:51 

    年収1300万&貯金1億超でも貧乏性の男性「水筒を忘れた時は公園で水を飲む」「片道10㎞なら走って行く」 | キャリコネニュース
    年収1300万&貯金1億超でも貧乏性の男性「水筒を忘れた時は公園で水を飲む」「片道10㎞なら走って行く」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    年収1300万&貯金1億超でも貧乏性の男性「水筒を忘れた時は公園で水を飲む」「片道10㎞なら走って行く」 | キャリコネニュース


    「友人と飲む時に、電車賃がもったいないので片道10㎞なら走って行く」

    「出先で飲み物は買わないように、水筒は必ず持ち歩く。忘れた時は公園で水を飲む」

    「夫婦子ども2人います。マンションを新築で買いましたが、ローンは残りわずか。貯金は1億円を超えましたが、生活レベルは変わりそうにありません」

    +71

    -322

  • 2. 匿名 2023/09/25(月) 21:02:27 

    友達にいたら鬱陶しいかも
    旦那でもやだな

    +1296

    -12

  • 3. 匿名 2023/09/25(月) 21:02:32 

    なんかこういう人はこういう人でお金稼いでる意味ある?って思う

    +1090

    -15

  • 4. 匿名 2023/09/25(月) 21:02:33 

    だからこそお金貯められたんじゃないの

    +799

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/25(月) 21:02:34 

    もう性癖みたいなレベルだね

    +474

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/25(月) 21:02:46 

    お金たくさんあってもそんな生活は嫌です

    +622

    -7

  • 7. 匿名 2023/09/25(月) 21:02:56 

    デフレマインド

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:03 

    キャリコネか…

    +31

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:05 

    ケチクソ

    +77

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:05 

    貯めた金はどうするつもり?

    +206

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:11 

    余所はよそ
    ご自由にどうぞ

    +150

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:17 

    10キロ走ってきて汗びっしょりのやつと飲みに行くのってやじゃないのかなあ

    +505

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:22 

    こういう記事読むと、ここまでしないとお金貯まらないんだなと今の日本の貧困さに悲しくなるヽ(;▽;)ノ

    +253

    -15

  • 14. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:44 

    奥さんにも切り詰めさせるの?

    +124

    -5

  • 15. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:48 

    貯めても貯めても不安になるよね。

    私は1300万も稼いで無いけど、自販機で飲み物買うとか、そういうもっと安く済ませられたのに、って出費があるとすごく罪悪感感じる。

    +281

    -7

  • 16. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:51 

    ケチだからお金貯まるんだよね

    +137

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:54 

    10キロ走るwwそれはすごいw

    +119

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:57 

    無人島で暮らしたほうが幸せかも知れない

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:02 

    公園の水っていうところはなんか嫌だな

    公園で遊んでるときならわかるけど

    +178

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:03 

    つまんなさそう

    +88

    -5

  • 21. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:09 

    本人がいいならいいけど公園の水飲みに行くのはどうかなと思う
    友達だったらちょっと引くかも

    +208

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:11 

    水筒はわかる。チリツモで貯まる。
    お弁当も作るようになったら更に貯まるようになった。

    でも行き過ぎるとつまんないよね。
    程々が1番だよ。

    +275

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:14 

    ケチだし、マックとか行かないタイプかな?

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:16 

    そりゃ貯まるわ
    でも将来高級老人ホームに入れるし、その時高笑いするのはこんな人

    +153

    -15

  • 25. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:17 

    この前しまむらの駐車場でしまむら帰りの親子がベンツに乗り込むの見た
    ベンツ持ってるお金持ちもしまむら来るの!?ってびっくりした

    +144

    -7

  • 26. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:37 

    家族に強要してないのなら別にいいとは思うけど、家族は気を遣いそう

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:42 

    >>12
    私の会社にも帰りだけ着替えて走ってく人はいた。
    陸上部があって、そこの人。

    +58

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:47 

    うちの旦那がそうだわ
    どんなに稼いでもどんなにボーナスがある年でも
    レトルトカレーは業スーのやっすいまとめ買いのやつしか買わない
    美味しくないからたまにひとパック300円くらいのやつ私が買うと凄い嫌な顔される

    +123

    -7

  • 29. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:49 

    稼げる人って賢いから節約でもこんな労力とお金比較して無駄になることしないと思うんだけどなぁ

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:51 

    本人がやるだけならいいんじゃない?

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:54 

    節約で金貯まるわけないのに結び付けるアホが多い

    +5

    -13

  • 32. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:59 

    貯めた金で女釣るの?
    早く自分で使わないと使われてしまうぞ

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:05 

    >>5
    春日

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:07 

    年収35000万円しかないけど、毎日コンビニでミネラルウォーター買って飲んでるわ私。
    雨の日は歩ける距離でもタクシー乗っちゃうし。
    だから実家暮らしなのにお金貯まらないんだなぁ。

    +6

    -38

  • 35. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:12 

    いかに無駄な出費を抑えられるかが優秀な経営者だからね
    カルロスゴーンも従業員数万人を躊躇なくリストラしたからね

    +5

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:16 

    大金残して逝くタイプだね
    私はそんな人生いらん
    お金を使う喜びや楽しみは無限にあるから

    +126

    -4

  • 37. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:17 

    >>2
    少なくとも奥さんはお金目的ではないんだろうね
    使えないし笑

    +83

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:25 

    妻子にケチケチ生活を求めていないなら、ちょっと変わってるけど良い旦那さんじゃないの。

    +16

    -5

  • 39. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:27 

    公園の水飲み場はイタズラで木の枝詰められてる時とかあるから飲まない方がいいよ

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:28 

    >>1
    貧乏性と言うよりもはや趣味だろそれが
    いいんじゃないんすかね、人生満ち足りてそう

    +131

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:37 

    子供に無理強いしないなら別に良いと思う。
    でも夏休みとかに、旅行や旅行先でもしてたら子供はかわいそうだと思う。

    +82

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:40 

    >>23
    行かない行かない
    お正月の福袋についてる金券で買えるものしか買わない
    子供たちがハッピーセット食べたいって言っても無視

    +27

    -8

  • 43. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:45 

    >>21
    公園の、犬に口つけて飲ませてたり、鳩が飲んでるから、よっぽど以外飲まない方が良いよ。。

    +75

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:48 

    楽しくなさそう

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/25(月) 21:05:55 

    >>3
    アピールしたいだけじゃない?
    お金持ってるのに凄いみたいな

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/25(月) 21:06:02 

    >>4
    貯めても使わないと意味ないよね
    今日死ぬかもしれないし

    +36

    -7

  • 47. 匿名 2023/09/25(月) 21:06:03 

    >>11
    違う

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/25(月) 21:06:05 

    疲れないのかなぁ?
    お金で解決できるなら
    それを選択してもいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/25(月) 21:06:11 

    近所の団地
    新型アルファードから
    レクサス
    ベンツが
    普通に止まってる。
    何乗ろうが勝手なんですが、
    すごいなーって思ってます。

    +65

    -4

  • 50. 匿名 2023/09/25(月) 21:06:15 

    節約が趣味の人いるもんね

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/25(月) 21:06:26 

    > 男性は「母の影響でかなりの貧乏性」になったという。同様に子どもたちにも受け継がれていくのだろうか。

    節約してた家の子が、大人になってもラップを洗って何度も利用したり、安いからといって数十キロの砂糖を買ったり、使ったティーバッグも干して何度も使ったり、というのを聞いて一緒に暮らしてる人は大変だなと思った
    親の影響をもろに受けるよね

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/25(月) 21:06:32 

    逆に金ないのに無理なローン組んでイキった車に乗りたがる奴よりはいいわ

    +55

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/25(月) 21:06:40 

    家族に同じこと求めないならいいわ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/25(月) 21:06:58 

    >>34
    お金溜まりそうな年収

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/25(月) 21:07:04 

    こういう人って貯金残したまま寿命迎えそう

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/25(月) 21:07:05 

    >>3
    わかってないなあ
    お金を貯めるのが趣味なのよ たまっていくことが嬉しいの

    +194

    -6

  • 57. 匿名 2023/09/25(月) 21:07:11 

    >>46
    伊達直人になればよい!

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/25(月) 21:07:11 

    >>1
    「友人と飲む時に、電車賃がもったいないので片道10㎞なら走って行く」

    「出先で飲み物は買わないように、水筒は必ず持ち歩く。忘れた時は公園で水を飲む」

    この2点でジム代も浮かしてるね。
    フィジカル強くないと倒れる。

    +119

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/25(月) 21:07:15 

    >>1
    Twitter見てたら難病で体調悪くて働くのやっとなのに、年収1200万をキープしたいからと無理を続けてる人がいた。
    妻子持ちの人だったけど、見ててしんどかった。

    +46

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/25(月) 21:07:29 

    ドケチなだけ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/25(月) 21:07:31 

    >>34
    富豪

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/25(月) 21:07:59 

    儲けてる経営者はみんなドケチだわ

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/25(月) 21:08:00 

    >>10
    子供達に
    贈与税取られるw

    +100

    -3

  • 64. 匿名 2023/09/25(月) 21:08:04 

    >>49
    家賃安いなら買えるよね。うち賃貸だけど駐車場そんなだよ。うちは古いのだけど。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/25(月) 21:08:10 

    >>48
    お金で解決とか言う考えがそもそもない
    自分でできることは自分でやるって言って
    パンクも自分で直すし髪は自分で切るし
    なんでも自分でやってるし
    私もそうするようになって無駄に器用になったよ…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/25(月) 21:08:11 

    ダクト飯してそう

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/25(月) 21:08:33 

    人生楽しいのだろうか

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/25(月) 21:08:35 

    ケチじゃないとお金貯まらんって、昔マルサの女で山崎努が言ってた

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/25(月) 21:08:41 

    >>55
    子供達に遺してくれるからいいじゃん

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/25(月) 21:08:42 

    知り合いの金持ちがケチケチしすぎて離婚されて鬱になってた。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/25(月) 21:08:51 

    かけるとこかけてればよくね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/25(月) 21:08:52 

    >>1
    お金を使う体力ってのがある
    お金を貯める事は素晴らしいけど、お金を使う体力がないと貯金してもお金を使うことにビビって使えない
    但し、お金を貯めれずガンガンお金を使う人が「お金を使う体力がある」と言われればそれは違う
    しっかりと貯めて楽しい事や出すべきところで出してお金をまわすことが出来る人はお金を使う体力があると言える
    昔からのお金持ちはそれが代々出来ているからずっとお金持ちなのである
    あとは樽を知るも心得ている

    +14

    -9

  • 73. 匿名 2023/09/25(月) 21:09:08 

    盛るなよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/25(月) 21:09:19 

    舛添は職員にマックを奢ると言って、家にクーポンを取りに行かせてたよね

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/25(月) 21:09:22 

    あんまり節約すると変な食べ物食べたり無理な我慢して体に悪い場合があるから

    治療にお金使うくらいなら良い物食べたり体大事にしておけば良かったと思わないように

    その辺のバランスは大事だと思う

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/25(月) 21:09:59 

    >>52
    私もこっちのがやだ!この人は自分1人でやってるんだし構わない。家族にまで10キロ走れとかは言ってないんだし。

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/25(月) 21:10:00 

    >>49

    変な意味、お金の計算ができてない人でやったら高い車を買う人いない?

    +30

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/25(月) 21:10:18 

    >>13
    こういう人は、豊かだった時代にも存在したと思うよ。

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/25(月) 21:10:22 

    >>1
    多分強迫性障害があるんだよ。
    異常なケチって生まれつき強迫性障害持ち。
    ど田舎の金持ちとか多い。

    +46

    -3

  • 80. 匿名 2023/09/25(月) 21:10:36 

    知り合いにもこういう人いる。普段着る服やメイクも安いものばかり。それは自由だけど、食べるものも普段からケチッてて、家で皆で集まった時にここぞとばかりに肉やお菓子を食べて、たくさん持って帰ろうとする。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/25(月) 21:10:44 

    ケチで貯まるならまあ許せるんだけど
    なにかとすんーーーーっごいねぎるのが
    めちゃくちゃ申し訳なくなる
    家電でも家でも
    ギュウギュウねぎる 嫌な客だわうちの旦那

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/25(月) 21:11:02 

    節約が趣味で、いかに節約できたかが楽しいって人いるよね
    もうゲームでハイスコア目指すみたいなレベルの人

    本人一人だけ楽しんでケチって、他の人間が関わる場では切り替えて普通にできる人なら良い
    人にまでやらせようとしだすかどうかが境界線

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/25(月) 21:11:05 

    どうでもいいが、とりあえず公園の蛇口爆発しろと思った

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/25(月) 21:11:12 

    >>58
    ひろゆきも打ち合わせとかあると家でコーヒー作って水筒に入れて持っていくって奥さんが言ってよね

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/25(月) 21:11:24 

    >>1
    キチガイだな
    子供が可哀想だわ

    +18

    -8

  • 86. 匿名 2023/09/25(月) 21:11:29 

    >>41
    旅行にも連れて行ってくれないとか…遊びはその近所の公園w

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/25(月) 21:11:44 

    >>1
    年収1300万円の40代前半の男性
    東京都/ITエンジニア
    夫婦子ども2人
    新築マンションローンは残りわずか
    貯金は1億円


    えー、うちも年収1300万円の40代前半
    子供1人しかいないけど、ローンまだまだあるし貯金も2000万しかないよ。
    公園で水飲むくらいで1億も貯まらないと思う。

    +31

    -5

  • 88. 匿名 2023/09/25(月) 21:11:44 

    >>12
    私5キロ自転車で30分かかるよ(信号とかあるし10キロなら1時間)
    10キロ走るって何分かかるんだろう。
    しかも汗だくでしょ

    +59

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/25(月) 21:12:13 

    いくら稼いできてくれても、こんな生活に余裕のない旦那イヤだなあ。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/25(月) 21:12:37 

    >>10
    頂き女子にやられる

    +29

    -15

  • 91. 匿名 2023/09/25(月) 21:12:49 

    >>5
    スポーツやこういう事を極めようとする人ってドMじゃないと無理だろうなと思う。

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/25(月) 21:13:04 

    使わないなら貧乏人と変わらない

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2023/09/25(月) 21:13:11 

    すごい。金持ちほど心の余裕あるから厳しく自己管理しやすいよね。
    貧乏な人がこれをやるのは金持ちがやるよりずっとか大変。金持ちは金持ちだから節約もラクなんだよ。
    うちは低所得な上にラテマネー絶対減らせない旦那だからこういう記事見ると絶望感増すだけ。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/25(月) 21:13:36 

    >>14
    もったいないから嫁はもらわないんじゃ?

    +10

    -10

  • 95. 匿名 2023/09/25(月) 21:13:39 

    芸人とかもファンの女にホテル代とか払わせてたりするもんね

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/25(月) 21:13:57 

    こういうのはお金持ってても嫌なんだよ
    オードリーの春日みたい

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/25(月) 21:14:02 

    >>1
    片道10キロは創作し過ぎ
    2、3キロなら信じてたのに

    +31

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/25(月) 21:14:11 

    >>13
    昔からこういう人は居たよ
    昔なんて貯金してるだけで利息が増えていってた時代もあったからね

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/25(月) 21:14:18 

    >>1
    ガルちゃんもこういう人多くない?
    世帯年収1000万あるけどしまむら着てますマック高いです軽自動車乗ってますみたいな。
    世帯年収500万の我が家でも軽自動車やしまむらなんて選ばないのに。

    +5

    -14

  • 100. 匿名 2023/09/25(月) 21:14:22 

    >>2
    そう?旦那なら、いいけどな、自分も倹約家だし。
    浮気とかパパ活みたいなしょうもない金使う事もないだろうし。

    +16

    -13

  • 101. 匿名 2023/09/25(月) 21:14:55 

    芸人の春日もドケチだよね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/25(月) 21:15:02 

    >>1
    貧乏性というか精神疾患なんじゃないかしら

    +23

    -3

  • 103. 匿名 2023/09/25(月) 21:15:07 

    >>10
    病気になったら保険のきかない高度な医療を受けたり個室に入院したりする。

    +75

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/25(月) 21:15:21 

    >>24
    請求された日用品、金銭、盗られて終わり(認知症で頭アレになるから気づけない)
    やってる側は笑いが止まらない。

    +45

    -3

  • 105. 匿名 2023/09/25(月) 21:15:24 

    >>87
    仮に年1000万ためたら1億は10年だよね。
    それに新築で住宅ローンが残りわずか。
    40代前半ケチケチ生活なら可能っちゃ可能か

    +27

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/25(月) 21:15:59 

    >>99
    そういう軽自動車乗りは事故らないと分からないのよ。

    +3

    -6

  • 107. 匿名 2023/09/25(月) 21:16:29 

    >>10
    そういえば昔はお金は貯めすぎると寺か病院に持っていかれるとか言ったもんだよね。

    +34

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/25(月) 21:16:43 

    >>24
    入れるまで無事に長生き出来ると良いね

    +35

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/25(月) 21:17:08 

    >>87
    結婚後に突然こういう人になったんじゃなく、この手の人はきっとずっとこういう人だから、結婚前に既に相当な頭金入れられるほどの貯金があったのでは

    +40

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/25(月) 21:17:29 

    >>1
    お金は死ぬ時持っていけないよね…。
    楽しく節約してるならいいけど、10キロ歩くより公共交通機関使って早く帰ることがてきたら子どもと遊ぶこともできるよなー。

    +11

    -4

  • 111. 匿名 2023/09/25(月) 21:17:36 

    >>89
    付き合ってる時点で気づくから結婚はないんじゃ?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/25(月) 21:17:54 

    >>13
    しつこい
    すぐ日本下げに持ってこうとするね

    +16

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/25(月) 21:18:05 

    私も片道10キロでも20キロでも走れるけど(趣味マラソン)真冬でもかなり汗かくし、その後一緒に過ごす人に迷惑かける気がするわ。
    お互い走りながら散策したり行動するならいいけどさ。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/25(月) 21:18:07 

    >>33
    浮気バレた時は妻の実家に現金百万円毎日入れてたって話あるよ

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/25(月) 21:18:27 

    >>78
    世界一の投資家のバフェットもここまでじゃないかもだけど、こんな感じだよね。
    日本の有名投資家の桐谷さんも。

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/25(月) 21:18:27 

    >>97
    私も誇張してると思うな
    だってこれお酒入った状態で帰りも10キロ走るのか?

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/25(月) 21:18:42 

    >>100
    安いからってトー横あたりに行きそうでこわい。

    +8

    -1

  • 118. 福岡県民 2023/09/25(月) 21:19:09 

    >>1
    大阪のマルビル建てた吉本晴彦さんみたい お金貯める人はこんな人 大日本どケチ教 教祖
    本来お金持ちこそケチ

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/25(月) 21:19:31 

    >>88
    だいたい1時間です。
    1キロ6分で走ると。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/25(月) 21:19:50 

    >>116
    自己レス
    ここまでする人が友人と飲みに行くのにお金使うってなんかへん。
    交際費とか一切払いたくなさそうな感じなのに

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/25(月) 21:20:09 

    何事も程々に。
    バランスって大事だよね。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/25(月) 21:20:12 

    >>10
    歳取ったら上手い話に騙されてすっからかん

    +11

    -10

  • 123. 匿名 2023/09/25(月) 21:20:31 

    自分の趣味としてはいいけど家族が可哀想

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/25(月) 21:21:17 

    >>24
    >>104
    リアルであるみたい

    知り合いのお金持ちのおばあちゃまが、認知症って診断が出る前に、デパートで店員に乗せられまくりでカードで買い物させられまくってたみたい🥹
    家族が気付いて、施設に入れてたけど💦
    酷い話だよね💦

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/25(月) 21:21:25 

    >>63
    子供達に贈与税取られるじゃなく貰った子供が払うんだぜ…

    +14

    -6

  • 126. 匿名 2023/09/25(月) 21:21:52 

    >>99
    どこにお金を掛けるかは人それぞれなだけでは?うちも世帯年収1000万越えてるけど、もし車買うなら軽にしそう(都内で車所有してない)
    しまむらはコスパ悪そうだから買わないが

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/25(月) 21:22:39 

    >>87
    奥さんの年収も別途あるのでは

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/25(月) 21:22:58 

    オードリー春日タイプよね

    ラーメンの味玉は「嗜好品・贅沢品」で、嫁が味玉頼むの信じられないと言っててドン引きした。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/25(月) 21:23:09 

    >>23
    マックもスタバも好きな人ばかりじゃないからね。マックに無料の水ないし。

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2023/09/25(月) 21:23:13 

    公園の水道はさすがにひくわ
    公園の水道って清潔そうな感じがしない

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/25(月) 21:23:41 

    >>102
    間接的な自傷行為っぽいね

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/25(月) 21:24:26 

    >>2
    別に彼が節約してるだけならいいよ。
    私は好きにお金使うけど出してくれるならね。

    +35

    -3

  • 133. 匿名 2023/09/25(月) 21:25:39 

    お金あるのに…
    なんだか人生損してる気がする
    お金は天国に持っていけないよ

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/25(月) 21:25:56 

    >>34
    3億5千万円!?水やタクシーくらい使いまくっても平気そうだけどな。

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/25(月) 21:26:16 

    >>25
    ベンツでも色んなランクあるよね

    +66

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/25(月) 21:26:22 

    読みに行ってみたけど尻切れとんぼ
    ウェブライターの文章力ってこんなものなの

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/25(月) 21:26:26 

    >>99
    住宅費と教育費によっては1000万はカツカツにもなれるよ。
    しまむら着てマック高いあるよ
    先のコメントにもあるけどどこにお金かけるかとか子供の年齢とかにもよるかな

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/25(月) 21:26:38 

    >>1
    飲んだあと走るのきついな

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/25(月) 21:26:49 

    >>120
    そこまでだと結婚して子供作らないと思う。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/25(月) 21:26:54 

    >>3
    ビルゲイツもすごい節約家らしいし、お金を貯めると言う行為自体が楽しいって思うタイプなんだろうね

    +75

    -2

  • 141. 匿名 2023/09/25(月) 21:27:07 

    >>120
    正直この人、誰がどれだけ飲み食いしたか計算してそうで嫌だわ
    絶対損したくないだろうし

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/25(月) 21:27:22 

    水持参するの忘れたときは公園の蛇口から拝借するけどなあ。これはケチって話なの?衛生的に危ういのにそれでも公園いっちまうかーって話?
    喉渇いてピンチのときはFREE蛇口は超ありがたいけど。もちろん近くにコンビニも自販機も見当たらない場面でね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/25(月) 21:27:27 

    人のためにお金は使えるのかな?家族を持っても子供とかの教育費なんて考えられそうにないねw

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/25(月) 21:28:00 

    棺桶に札束敷き詰めろって言いそう

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/25(月) 21:28:05 

    >>10
    相続税で国を豊かにし子供を困らせる

    +38

    -3

  • 146. 匿名 2023/09/25(月) 21:28:14 

    >>125
    子供たちに(行く)
    (子供たちが)贈与税取られるw

    …という意味で書いたのかと

    +18

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/25(月) 21:28:24 

    月に1回だけご馳走食べるとかリハビリが必要そうだねw

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/25(月) 21:28:37 

    ここまでじゃなかったけど元彼がそこそこ稼いでるのに貧乏性で、わたしが飲み物を床に盛大に溢したときにクイックルワイパー使おうとしたら雑巾でふけばいいだろ!って強く言われた。
    雑巾なんてなかったから持ってたハンカチ濡らしてふいた。
    ほどなくして別れた。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/25(月) 21:28:39 

    本人がいいならそれでいいじゃん。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/25(月) 21:28:45 

    友達付き合いと結婚は無理そうだなってのが第一印象

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/25(月) 21:29:10 

    >>103
    こういう人は、死ぬまでケチだよ。高額な医療なんて受けない。ソースは親戚

    +42

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/25(月) 21:29:21 

    >>1
    貧乏症どころか、贅沢病だよ
    時は金なり
    ホリエモンが言ってた
    俺の1分とお前の1分は価値が違うんだ、と。
    1300万稼げる人の時間はそれなりに貴重なはずなのに
    そんな貴重な時間を乗り物使わずに潰すなんて

    +21

    -2

  • 153. 匿名 2023/09/25(月) 21:29:32 

    >>1
    自分も似たところがあるんだけど…。
    こういう貧乏性の人って、子どもの頃の生育環境がとても影響していると思う。

    貧乏だったり、親がお金に厳しかったり、我慢することが多く育つと、大人になってもギリギリで何とかしようと考えてしまう。

    もちろん、逆に散財する系に変わる人もいる。
    両極端だと思う。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/25(月) 21:29:38 

    >>139
    奥さんと子供も同じような生活じゃないと無理だよね。
    それとも奥さんの収入で散財してるのかしら?

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/25(月) 21:29:55 

    >>143
    発狂すると思う。
    「なんで俺の金をガキに使わなきゃならないんだ!」ってなりそうなのでこうい人は独身貫きそう。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/25(月) 21:29:58 

    >>28
    うちもそれに近い
    まあまあ稼いでるのに我が子も大学までの資金を考えて一人っ子だし、買ってくる絵本やおもちゃは中古ばかり
    私が普通に買い物すると嫌味言ってくるけど、セールや値下がりした物を買うと褒めてくる
    そのおかげで貯蓄はあるから不安なく暮らせてはいるけど…
    旦那の弟もケチだからコロナなってもポカリとか飲まずに水ばかり飲んで、余計に弱って肺炎なった

    +48

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/25(月) 21:30:02 

    公園の水、誰が何してるか分からないと思うと飲めなくなった
    YouTuberとかとんでもないこといてたりするし…

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/25(月) 21:30:08 

    >>5
    厚切りジェイソンもこんな感じだった記憶がある

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/25(月) 21:30:08 

    >>46
    貯金出来なさそう

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/25(月) 21:30:35 

    >>128
    よく結婚したよねくみさん、、
    稼ぐとはいえ、味玉くらいでやいやい言われるんだったら普通の会社員と結婚するわ

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/25(月) 21:31:09 

    いつ死ぬかわからない
    あの世にお金もっていけないのに

    貯金ないのはやばいけど、お金シビアすぎもやばいと思います

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/25(月) 21:31:17 

    >>151
    ご親戚も年収1300万くらいあったの?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/25(月) 21:31:42 

    >>1
    一応高収入の域にいるであろう夫が言うには、貧乏大学生の頃からお金の使い方が変わっていないそうだ。
    贅沢はせいぜい珈琲に少しこだわりがあるくらいで、毎日水筒持参、自分だけの時は外食はしないでバナナとかおにぎりとか持ってく。服はスーツ以外は滅多に買わず、買ってもユニクロ。本は図書館で借りる。
    趣味は勉強と投資。
    ただ、長く使うものを買うときは安物買いはせず、かなり吟味して質が良いものを買ってるし、家族がお金使う事には全くうるさくない。
    家族の私が言うのも何だけど、生きてて楽しいのかな?と疑問になる。本人は楽しいそうだが。

    +27

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/25(月) 21:31:48 

    >>12
    10キロって早歩きでちょうど1時間だよw
    ま、自分に強制しないならいいのでは?
    私も10キロなら運動がてら歩いて帰る

    +5

    -21

  • 165. 匿名 2023/09/25(月) 21:32:44 

    >>46
    死ぬわけにいかない
    何も資産がない人とは違う

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/25(月) 21:32:48 

    >>155
    奥さんも似た者同士なのかな
    子供は親を選べないからその環境でいるしかないし

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/25(月) 21:33:17 

    >>23
    うちのケチ旦那は株主になって、送られてきた株主優待券で一番高価な商品を買うよ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/25(月) 21:34:09 

    >>3
    春日タイプかな?

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/25(月) 21:34:23 

    普通に年収高くて倹約家なら貯金やら投資とかので一億超えとか普通じゃない?
    わりと身近にいるよね

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/25(月) 21:34:25 

    年収1300万円・子ども2人・新築マンションローン残りわずかで1億円も貯金できる?
    できないと思うんだけど

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/25(月) 21:34:50 

    >>27
    それはトレーニングだろうから今回とは別かな

    +49

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/25(月) 21:35:31 

    >>100
    ディズニー行ってもおにぎり持っていこうとか言い出しそうだから私は嫌よw

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2023/09/25(月) 21:35:32 

    >>164
    男性の10kmマラソンの平均タイムは1時間2分8秒(62分8秒)です。

    とあったよ。

    あなた女性でめっちゃはやいですね

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/25(月) 21:35:58 

    男の人ってそう言う極端な人がいる。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/25(月) 21:36:40 

    >>170
    私は稼ぐ能力はないけど生活費はごくごくわずかでできる

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/25(月) 21:36:40 

    ここまでくると何かの病気じゃないの??

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/25(月) 21:37:03 

    >>3
    お金が好きだから、1円たりとも無駄にしたくないんだと思う。

    +17

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/25(月) 21:37:15 

    >>100
    本気で?
    あなたも10km走ることになるかもよ

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/25(月) 21:37:24 

    >>1
    オードリー春日みたい

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/25(月) 21:37:39 

    >>94
    金かかるもんねw

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/25(月) 21:37:43 

    >>100
    ここまでのレベルだと強制されなくとも嫌だ
    こっちがおかしくなりそう正直
    ケチだけは無理

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/25(月) 21:39:03 

    >>1
    実際お金なくてこの生活必須はやだけど
    楽しんで本人家族が節約するのは悪くないと思う

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/25(月) 21:39:41 

    >>164
    人間の標準的な歩く速さは時速4キロだよ。あなたは鍛え抜いてるね。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/25(月) 21:39:42 

    >>163
    『家族がお金使う事には全くうるさくない。』
    最高の旦那様ね。

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/25(月) 21:40:09 

    いいんじゃないかと思う

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/25(月) 21:40:45 

    >>153
    親や夫はこのくらいの収入があるけど生活水準次第では足りない。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/25(月) 21:41:08 

    >>25
    ゲレンデ乗って団地住んでる人もいるし

    +42

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/25(月) 21:41:23 

    不動産と合わせて2億くらい資産あり、負債なし、医者の嫁、自分も専門職で自営で、タクシー乗らない、ポイントデーにできるだけ買い物、クーポン駆使、メルカリ愛用の私はそこそこ貧乏性かな?

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/25(月) 21:41:31 

    セコケチすぎて生きづらそう。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/25(月) 21:41:43 

    >>79
    預貯金的には多分一億くらいはあると思うんだけど
    同居だった姑から30年間に渡って「金を使うな」って
    言われ続けて、私は使えない体になってしまった。
    トラウマ的な感じ 

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/25(月) 21:43:05 

    性分だから変わらないんだろうな。うちの祖母もお金沢山あったけど穴の空いたパンツとか平気で履いてたもん。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/25(月) 21:43:33 

    >>170
    うちそれより年収あるけどローンもまだまだあるし貯金はその半分以下…

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/25(月) 21:43:36 

    公園で水飲んだりせず、飲みたいものを飲みたいときに躊躇なく買えるようにお金稼ぐもんじゃないのか?と思っちゃうけど、この人にとっては違うんだよね。不思議。自分の旦那だったらめっちゃヤダな(笑)稼いでてもそんなレベルでケチられて使ってくれないのはキツイわ。

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/25(月) 21:44:13 

    >>25
    近所の業スー駐車場でマイバッハ見るよ

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/25(月) 21:44:22 

    人生楽しんでない奴

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/09/25(月) 21:44:45 

    >>46
    100歳まで死ねないかもしれないし

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/25(月) 21:45:15 

    >>156
    うちは産み分けしてでも別の性別にこだわられたよ、同じ性別の子供2人いるのは無駄って感覚らしい

    +2

    -13

  • 198. 匿名 2023/09/25(月) 21:45:42 

    たまにドーン!!と海外行きますその時は使います!!とか無ければちょっと寂しい人生だな、とは思う。尊敬もするけれど

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/25(月) 21:45:49 

    >>173
    さすがにそのタイムは遅すぎるw

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2023/09/25(月) 21:46:40 

    >>190
    本当に日本人には強迫性障害ある人多いよ。
    田舎の集落とか。
    溜め込んでお金使えない、周りにも使わないように強要。
    1人になったらゴミまで集めだす人いる。(ゴミ屋敷住民)
    株の桐谷さんとかも発達、強迫性障害ありだと思う。

    +19

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/25(月) 21:46:43 

    >>157
    公園の水、蛇口に鳩が口ばし突っ込んでたのを見たから無理になったわ…

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/25(月) 21:46:55 

    >>172
    ディズニーなんて勿体なくて行かないと思うよ。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2023/09/25(月) 21:47:39 

    >>46
    こういう人は貯めてることに安心するんでしょ
    自販機なんか使ったら罪悪感で寝込むかもしれんよ

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/25(月) 21:47:49 

    >>1
    子供の頃に聴いて響いた歌詞があるんだけど
    あるバンドが
    いつかいつか土に還る貧乏も裕福も皆還るって歌ってたよ
    人生を楽しめって意味だと思ってる
    今ある生は有限

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/25(月) 21:48:23 

    ここまで来ると快感なんだろうな。立派な趣味だわ。
    私にはできない。(だからお金貯まらないんだけどさ)

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/25(月) 21:49:18 

    >>162
    自衛官だったから、最終一千万弱だったと思うけど、とにかく超が付くケチだったよ。書ききれないから書かないけど、自衛隊は守銭奴のパラダイス

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/25(月) 21:49:57 

    >>109
    夫500万×20年=1億(貯金)
    妻250万×20年=5千万(家)

    こんなペースかな?
    これで子供2人生むんだよね
    都内年収1300万で可能なのかね


    +4

    -1

  • 208. 匿名 2023/09/25(月) 21:50:39 

    >>139
    倹約家だけど付き合いや妻子にはちゃんと使う人いるよ。
    戦前産まれの人とかそんな人多くない?うちのじいちゃんばあちゃんもだし旦那のおばあちゃんも、めちゃくちゃ質素倹約家なのに、孫にはポーンと車買ってくれたり毎回お小遣いくれたり、冠婚葬祭とかは人付き合いはケチったらダメみたいな感じ。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/25(月) 21:50:54 

    >>164
    ほんとに?10キロ一時間ってちょっと無理じゃない?

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/25(月) 21:51:27 

    お金使うのって意外に難しいというか、胆力が必要だなと思う

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/25(月) 21:51:28 

    >>203
    極端w

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/25(月) 21:51:52 

    >>24
    こういう人は、高級老人ホームには入らないと思う。
    歳とっても自分の家で、ひたすら節約して過ごす。
    私の祖母がそんな感じ。もう90だけど、死ぬ時が分からないから使えないってさ。

    +60

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/25(月) 21:52:17 

    マンション新築か、大切な所には出している
    子供2人私立医学大でも奨学金なしで行けそうだね
    批判される理由わからないよ

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/09/25(月) 21:52:42 

    >>3
    そういう趣味の人だから貯まるんだよ1億円。
    わたしはこんな旦那やだ…(笑)

    +72

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/25(月) 21:53:11 

    >>203
    ある意味心の病気だよね
    お金を使うことに恐怖心がありそう

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2023/09/25(月) 21:53:42 

    うちの場合はめっちゃクズだけど
    不倫?浮気?きっかけに守銭奴スイッチがポチッと押されたとこある
    軽い気持ちで遊んでたらもしかして慰謝料取られる?みたいな空気になって
    他人に取られる!ってなったのかそこからとんでもなくケチになった

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/25(月) 21:54:13 

    >>2
    すげー上から目線だな。

    +3

    -5

  • 218. 匿名 2023/09/25(月) 21:54:14 

    >>24
    ケチな人は老人ホーム入らないよ

    +30

    -1

  • 219. 匿名 2023/09/25(月) 21:54:31 

    要不要がハッキリしてて、使うところにはちゃんと使うならいいかな
    水くらい買えよって思うけど

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/25(月) 21:55:42 

    >>99
    揶揄だろうけど一馬力1000万じゃそうだと思う
    世帯年収500万切ると逆にマック三昧じゃないかな…

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2023/09/25(月) 21:56:54 

    >>205
    私年収1400万あるけど貯金1000万しかないw
    ローンと管理費で月20万払ってるし、気づくと毎月カードの請求が40万くらいになっちゃって全然貯まらないわ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/25(月) 21:57:31 

    つまんない人生と感じてしまうか、本人は貯蓄が増える事が良いから友人とかいなくても大丈夫なタイプだね

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/25(月) 21:58:43 

    病院代とか、エアコン代もケチってそう。
    病気になって早死にしたり、
    事故死したら終わり。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/25(月) 21:59:30 

    金持ちほどケチだって昔母親が言ってた。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/25(月) 22:00:27 

    そういえば前に貯蓄トピで、ある程度貯まると使うことより貯めることの方が快感になるって教えてもらったわ

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/25(月) 22:01:26 

    >>133
    天国には持って行けないかもしれないけど、地獄の沙汰は金次第なんだよなあ

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/25(月) 22:01:54 

    >>164
    速いな。
    1キロ6分で歩かないと。競歩レベル。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/25(月) 22:02:47 

    >>12
    JR福知山線の猪名寺で働いた事あった。
    毎朝、通勤時に伊丹駅から走ってる人いたけど、隣の猪名寺に着くと、いるのよ!その人。約4.5キロ。。
    時間的に通勤と思われるがそのあとスーツに着替えるのか、シャワーなんかないよなって気になってた

    +33

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/25(月) 22:02:57 

    可哀想

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/25(月) 22:02:58 

    >>140
    ビルゲイツの倹約って庶民の超超超超贅沢レベルなのでは??
    ビルゲイツは倹約の為に、水道水も飲まないと思うし、片道10キロも走らないのでは

    +24

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/25(月) 22:04:07 

    >>163
    うちも何となく似てる。
    うちの旦那は学生の頃からエコが趣味。
    近所のスーパーのエコボックスにダンボールやペットボトル足繁く運んで、一年かけて貯めたポイントでペットボトルのジュースを2本買ってきて、家族で分けて飲んでとても嬉しそうにしてた。
    私にはスーパーに通う時間やガソリン代の方が貴重に思えるけど、旦那のポリシーで家族には強要しないから好きにしてもらってる。
    その他もろもろ節約してるけど、それが楽しいんだと思う。
    趣味の鯉飼育にはお金かけてる。

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/25(月) 22:04:09 

    >>140
    それは超富裕層からみて倹約家ってだけで、こんな庶民でも萎えるような倹約はしていないと思う

    +11

    -1

  • 233. 匿名 2023/09/25(月) 22:06:02 

    >>230
    時は金なりを知っているのでそんなケチくさい節約なんか絶対しない
    せいぜい豪華なセレブランチじゃなく社食を使うくらいな感じだよ

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/25(月) 22:06:19 

    都内で子供二人いて年収1300万か。
    マンションも。そして1億貯めたのはスゴイな。
    ここまでやれば貯まるって事か。
    なかなかやれないわね。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2023/09/25(月) 22:07:16 

    ドカンとお金を使う事はあるんだろうか?
    年収1000万稼いでいても300万しか使わなかったら、年収300万と同じ
    税金が高くなる分、逆に損してるまであるよね

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2023/09/25(月) 22:07:47 

    >>2
    友達にすごくケチな子がいた
    飲み会をやるにしても損得勘定する子で、適当に頼んでシェアする方式は反対なので、その子がいると定食屋しか行けなかった
    あと割り勘も、割り切れないときはたった3円とかでもコンビニの募金箱に入れに行くことになっていた
    社会人になってからは、最初は遊んだりしてたけど自然とその子を呼ばなくなったな

    +19

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/25(月) 22:07:47 

    まぁ、お金を持っているからと豪遊するとか分かりやすく贅沢しているなって感じよりは良いのかもしれなし、本人が苦も感じずにしているなら別にいいかなって思ってしまう

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/25(月) 22:08:18 

    >>3
    財布に札いっぱい入れてるだけで使わない人いるよねw

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/25(月) 22:10:05 

    うちの夫はこのタイプ。
    家族に対してもお金を出し渋ります。
    プライド無いのかな。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/25(月) 22:11:55 

    >>1
    40代前半かぁ
    変わらないんじゃない

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/25(月) 22:15:25 

    >>124
    犯罪にはならないのかな?
    病院の診断書提出して返金とか

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/25(月) 22:16:33 

    ・・あぁ、うちの旦那の昔の知り合いの女性でそういう人いたわ・・年収何億と稼いでるのに何人かで食事しに行ったら私はこの食べ物は食べてないからこの分は払いたくないって言ったり、朝のモーニングセット500円食べに行くのに小さい娘置いてったりしたらしい・・この時間過ぎると通常メニューの値段になるから勿体ないらしい・・ちょっと異常だし、家族が色々振り回されて大変。まあちなみにその女性は発達障害入ってた方だからこのトピの男性もそれに近いんじゃないかねぇ。こだわり方が異常だもの・・

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/25(月) 22:19:27 

    >>1
    この人は極端だけど、お金持ちでも倹約家というのは投資家に多いタイプですね。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/25(月) 22:20:03 

    倹約家(ケチ)の男性が飲み会で公務員女性(大卒市役所)に猛烈にアタックしてた。
    肩書きに食いついていた。
    まわりは引いていたよ(笑)
    田舎だから公務員は給料いい方だからね。

    このトピでその男性思い出しちゃった。何年も前の飲み会なのに。

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2023/09/25(月) 22:20:28 

    >>3
    お金コレクターってことか


    +8

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/25(月) 22:20:33 

    >>1
    全ての元凶は報道の連中が仕事してないからでしょ?
    大事な事何も報道しない

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/25(月) 22:21:17 

    極端な人は一緒にいると疲れる

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/25(月) 22:21:35 

    >>56
    あの世には持っていけないのにね。

    +19

    -5

  • 249. 匿名 2023/09/25(月) 22:23:23 

    >>233
    だよね。
    しかも社食自体、日本じゃ考えられないぐらい良いんだろうな

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2023/09/25(月) 22:25:08 

    >>49
    ホントそう。不思議。
    こんな車買えるなら普通の賃貸に住んでよ。って思う。ホントに生活に困ってる人が団地に入って欲しい。

    +29

    -1

  • 251. 匿名 2023/09/25(月) 22:29:54 

    >>56
    私だわ。
    モチベーションは子供らにお金を残すこと。
    私は出費が嫌いだから別に使わないで死んでいってOK!

    +12

    -5

  • 252. 匿名 2023/09/25(月) 22:30:49 

    >>209
    だよね‥。
    マラソンでガチな人なら40分〜1時間。
    時速10キロを速歩きで出せるって、多分相当すごい。

    ちなみに私は1時間散歩すると4キロ。一般的に1キロ15分で計算されるからごくごく一般的な人が10キロ歩こうと思ったら2時間半かかる。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/25(月) 22:31:19 

    たった年収1300万円で1億の貯金なら極限までに貧乏性だろw

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/25(月) 22:31:20 

    >>178
    うちの家族はどこでも自転車。
    泣く泣く駐輪場代を払うこともあるし、3時間まで無料なら1回出し入れしに行く。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/25(月) 22:33:19 

    >>10
    風俗とかダメな女にある日ドはまりして一気に無くなりそう

    +13

    -5

  • 256. 匿名 2023/09/25(月) 22:33:32 

    >>145
    もっと頭を使って長い年月をかけて譲っているよ
    子供名義の保険や会社名義の不動産で

    +1

    -2

  • 257. 匿名 2023/09/25(月) 22:34:17 

    >>213
    貧乏性のエピソードが飲み物と交通費だけだし、あまりに情報が少ないから何とも言えないよね。本当に守銭奴だったら、はるかにお金のかかる「子供」や「新築マンション」は持たないと思うし。冷静に条件だけ見たら、この男性はかなりの優良物件だと思うけどね。
    .40代前半
    .年収1300万円
    .妻と子供2人あり
    .都内に新築マンション所有
    .ほぼ借金なし
    .貯蓄は1億円超
    .軽く10km走れる健康体
    .飲みに誘われる友人あり

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/25(月) 22:36:19 

    お金は手段であって、目的ではないと思うが、
    人それぞれ。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/25(月) 22:37:08 

    >>58
    飲みには行くから自分が無駄と思う所は節約するタイプなんだろうね。お金かかるから友達いらない結婚はしないとかじゃないし家のローン早く終わって良いんじゃ?年収高いから子供の教育費も自分が親からかけて貰ったようにかけてそう

    +22

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/25(月) 22:41:36 

    >>194
    どういうことなの?私だったら恥ずかしいから普通車で行くと思う。高級車乗ってる人なら他にも普段用の車持ってそうだよね。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/25(月) 22:41:47 

    飲む約束して汗だくで走ってきたら嫌だわ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/25(月) 22:42:03 

    >>1
    逆に言えば、それだけ節約していればお金も貯まる。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/25(月) 22:43:11 

    >>1
    嫁さんには金使ってるのかな?

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/25(月) 22:45:34 

    >>256
    このトピの記事の人は貯金しかしてないみたいだよ。
    もう少し分散したらいいのにと思うけど、そういう勉強は興味無さそうな感じ。ただのケチでお金が溜まってるだけじゃない?

    +4

    -2

  • 265. 匿名 2023/09/25(月) 22:52:48 

    >>156
    ポカリくらいは飲んだほうがいいですね
    必要なところは出費しないとね
    もし節約するなら粉のポカリにするとか
    健康は損ねてはいけないよ

    +25

    -1

  • 266. 匿名 2023/09/25(月) 22:52:59 

    >>1
    金持ちって例えケチでも時間にはお金払う人が多いけどな。タクシー代(しかもこの場合電車)節約する人見たことないよ。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/25(月) 22:53:03 

    >>1
    真夏でも自転車爆走でランチやら何やら出てくる友達いるけど、めちゃくちゃ汗臭く、不潔っぽい感じになってて、正直嫌だ。
    会う頻度減らしてしまった。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/25(月) 22:55:17 

    >>15
    うちは超絶庶民なので1000万円も持ってないけど
    今の世の中、いつどうなるかわからないし、
    物価は上がるばかりで給料は上がらないし
    貯金も一応コツコツ頑張っても明細と通帳見て出ていくばかりで貯まらない金額に溜息も出るから
    お金がいくらあっても不安になる気持ちはわかる。

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/25(月) 23:04:41 

    >>1
    10キロ走るって言うのは、貧乏性とかの問題じゃなく走るのが好きなんじゃない?
    貧乏性だけど、10キロを走るってならないもん。
    友達と飲む前にヘトヘトになる。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/25(月) 23:18:48 

    世帯年収ならもう少しあるよね?
    ここまで節約してるのに貯金1億なのは、高い家を買ったからだろうね。使うところには使う人なのかも。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/25(月) 23:22:44 

    節約してお金を貯めてもあの世にお金は持って行けないよ
    お金が好きなタイプあるある

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/25(月) 23:23:48 

    >>248
    そんなこと言ったらなんでもそうじゃない
    あの世に持っていけるものなんてない

    +15

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/25(月) 23:24:05 

    >>232
    ティッシュは鼻セレブじゃなくてネピア使ってる程度の事よね。知らんけど。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/25(月) 23:25:30 

    >>233
    ハンバーガー買うための列に並ぶし、クーポンも使うらしいよ
    節約ってか普通の人だね

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/25(月) 23:28:36 

    この片道10キロなら走るや自転車は趣味だよね。
    私が通院してた病院の先生も走って通勤してた。たぶん片道10キロぐらい。

    1年ほど通ってたが健康オタクでトライアスロンもしてた。あと毎週水曜日は午前診療終わったあと総合病院の手術室を借りて手術されてた。
    体力お化けって思ってた。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/25(月) 23:42:49 

    >>230
    ビル・ゲイツのケチは有名だよ。マクドナルドに行くときは必ずクーポンを使う。もちろんレジに並ぶ。
    ウォーレン・バフェットも60年前に300万で買った家に住み続けてるし。車も300万の一般車。移動手段は地下鉄が多い。ウォーレン・バフェットのロールス・ロイスで来た人間が地下鉄でやってきた人間に教えを請うは有名な話。
    散髪も日本で言う1000円カット。18ドル。
    マックが好き。やはりクーポン使う。一回に使う金額は3ドルぐらいだって。携帯にお金を使うのは無駄。iPhoneじゃない。安いやつ使ってる。

    お金持ちって無駄な出費をビタ一文払わない生き物らしい。でも必要と思ったらお金に糸目をつけない。

    実際にビル・ゲイツは旅行のために飛行機を買ったからね。マックでは並ぶしクーポンを使うけど飛行機は欲しかったから買う。

    ウォーレン・バフェットも飛行機所有してる。


    +13

    -2

  • 277. 匿名 2023/09/25(月) 23:48:31 

    >>1
    10kmって都会の駅だと3駅くらい?...時間の方が勿体ないってならないのかな
    時給換算したらかなり無駄な時間よね...

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/25(月) 23:55:16 

    >>163
    それで持ち家&1億あります?

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/26(火) 00:11:32 

    >>276
    そりゃさ、ビルゲイツはiPhoneは使わないでしょ
    AppleとMicrosoftは一応ライバル会社なんだから、ライバル会社のスマホ買うは変だと思う
    倹約家とかは関係ないんじゃない?

    +10

    -5

  • 280. 匿名 2023/09/26(火) 00:16:51 

    まぁ浪費家よりはいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/26(火) 00:25:19 

    金持ちはだいたいドケチ=だから金が貯まる
    貧乏人は数百円~数千円レベルのお金をちょいちょい浪費するからいつまでたってもお金が貯まらない

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/26(火) 00:34:00 

    >>5
    なんか納得した

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/26(火) 01:05:37 

    >>1
    この時期に片道10キロ走ったら(往復20キロでしょ)行きだけで服汗でびしょ濡れになるよね。そのまま目的地に行ってんの?人に会うとかでもそれで会うの?着替え持ってんの?でも荷物あって走るのも大変だよね。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/26(火) 01:10:13 

    >>277
    5、6駅ぐらいだよ。金持ちって、時間の浪費は嫌う人多いよね。電車で12、3分のところ一時間ぐらいかけるわけだもんね。同様に図書館の本とかも、借りて返す時間考えたら電子書籍のほうが効率的って金持ちの人の話で聞いたけど…紙がいいとしても買ったほうが効率的とか。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/26(火) 01:15:31 

    日本人ってお年寄りほど老後ためにってお金使わずに1億残して死んだりするよね
    息子や孫が貰えるなら良いかもだけど、絶対に遺言書とか書いて無くて結局揉めるし
    私にはそんな親族居ないから遺産で揉めるなんてドラマの話だけどさ。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/26(火) 01:28:28 

    春日か

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/26(火) 01:43:39 

    >>272
    そう。
    だから溜め込むんじゃなくて旅行行ったり美味しいもの食べたりしたい。

    +3

    -7

  • 288. 匿名 2023/09/26(火) 01:55:29 

    >>287
    何を楽しいと感じるかは人によって違うでしょ?
    旅行より貯めることの゙ほうが楽しい人もいるんだよ

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/26(火) 02:00:42 

    >>3
    早期リタイアしたいんじゃないのかな

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/26(火) 02:44:08 

    >>15
    いつもスーパーで98円のコーヒー、コーラを買ってるから自販機の160円のコーヒー、180円のコーラは馬鹿馬鹿しくなる。しかも私の場合は何本も飲むから更に馬鹿馬鹿しく思えるw

    +14

    -1

  • 291. 匿名 2023/09/26(火) 03:13:59 

    公園の水ってキレイなのか?近所の子供や年寄りが口を付けて飲んでいそう。
    運良く水道があるとも限らない、下手したら熱中症になるからコンビニで買うわ。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/26(火) 03:57:11 

    >>2
    相手もおまえは嫌だと思うよ

    +5

    -2

  • 293. 匿名 2023/09/26(火) 04:14:16 

    >>10
    墓場にそしてあの世に持ってく!家族にも取られないように預金通帳そして暗証番号だって教えないのさ!

    +3

    -3

  • 294. 匿名 2023/09/26(火) 05:21:57 

    家庭持ったらあかんで

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/26(火) 05:35:06 

    >>287
    旅行行ったり美味しいモノ食べた経験もあの世には持ってけないからなぁ

    +7

    -1

  • 296. 匿名 2023/09/26(火) 05:55:42 

    >>2
    世の男は皆が皆、女のために金貯めてないよ。
    多額な金借りたり、他人に迷惑かけなきゃそれでいいじゃん。なんで他人にお金の使い方をどうこう言われないとならないの?

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/26(火) 06:05:03 

    >>1
    走って!?自転車くらい使えよ。
    丁寧に使えば10年持つし、ガソリン代などの燃料代掛からないよ。

    通勤でそのくらいの距離走っているとしたら一日の平均摂取カロリーの半分近く近く、自転車なら4〜5分の一は消費してる事になるよ。

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2023/09/26(火) 06:36:28 

    >>248
    子供いるなら、子供に残してあげられるじゃん

    +8

    -1

  • 299. 匿名 2023/09/26(火) 06:38:35 

    >>12
    そもそも真夏なら歩いても汗びっしょりになるし

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/26(火) 06:39:33 

    >>297
    飲みに行くなら無理でしょ
    飲酒運転になっちゃうじゃん

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/09/26(火) 06:41:59 

    >>171
    トレーニングもかねて走ってるのかも
    私がそう
    トレーニングというか、運動不足にならない為に
    ついでにお金も浮くなら一石二鳥

    +5

    -3

  • 302. 匿名 2023/09/26(火) 06:56:13 

    >>14
    ソコ重要。
    節約は目的があって生活に参加する人間全員が無理なく出来ることじゃなきゃ絶対無理。

    でも奥さんやお子さんがいて、その人らも無理なく参加してるなら問題ないよね。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/26(火) 06:59:23 

    1300が高収入とは思えない。
    庶民感覚を持って
    財布の紐は緩めないのが正解。

    公園の水は嫌だなあ。
    デパートとかコンビニのトイレの方がまだマシ。
    つか忘れちゃイカン。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/26(火) 07:16:47 

    >>1
    株主優待を使い切るために奔走してる桐谷さんみたい。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/26(火) 07:35:13 

    嘘松

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/26(火) 07:37:23 

    年収手取り3000資産5億あるけど
    半額ばっかり買うし
    国産車中古300万だし
    学校は公立縛り

    投資先なら1000でも1億でもすぐ出すのに

    +1

    -3

  • 307. 匿名 2023/09/26(火) 07:57:19 

    >>2
    こういう人ってこっちが迷惑だから結局助けてるけど気が付かないみたいになりそうだよね。時間かかるから面倒でこっちが車出すとか。

    +10

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/26(火) 08:18:10 

    >>105
    年収1300万て、手取り900万しかないよ?

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/26(火) 08:18:54 

    >>12
    割と健康的

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/26(火) 08:24:27 

    自分がやってるぶんには誰にも迷惑かけてないから全然いいと思う
    でも子どもにそんな生活させたらかわいそうだよね。水筒忘れたら飲み物買ってあげずに公園の水飲めとかやってたらちょっとひくわ

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/26(火) 08:30:46 

    >>194
    業スーならお店やってる人かもしれん
    でもそれならなおさら高級車で来ないか

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/26(火) 08:38:02 

    >>10
    奥さんと子供にあげる
    死亡時に全然持ってないとか借金の旦那の方が最悪だよ

    +11

    -2

  • 313. 匿名 2023/09/26(火) 08:38:45 

    >>1
    これはネタだけどなに狙い?

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/26(火) 08:42:43 

    >>25
    100均も高級車だらけだよ。

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/26(火) 08:56:44 

    >>300
    飲酒運転は確かに駄目だけど酔った状態で10kmも走って帰るとか無謀じゃない?

    酔っ払った状態で激しい運動したら内蔵に負担かかるし、訳わからんとこで酔い潰れて路上で寝てて追い剥ぎとかにあって財布盗まれたりしたら折角、節約した金がおじゃんじゃん。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/26(火) 09:22:03 

    >>1
    病気だよ

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/09/26(火) 09:42:43 

    >>296
    あなたはそう言う感覚ないかもしれないけど、女性にモテたいあまりお金をもってるアピールする男性ってすごく多いからね。しかも貯金額をアピールしてるのに水道水を飲むことを周りにも要求する男性を、おばちゃんたちは見てきてるわけよ。そういうのを連想して拒否感がでてくるんだろうね。

    他人のことなんか知ったこっちゃないけど、倹約するときって周りに迷惑かけるときもあるから、言わない方が吉だと思うよ。私も倹約家だけど。

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2023/09/26(火) 09:52:09 

    ある日突然死んだら、貧乏暮らししてたのと同じになってしまう。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/26(火) 09:59:45 

    >>1
    もう金要らねぇ~じゃん。
    お金はもっと欲しいでも遣いたくないって餓鬼みたい。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/26(火) 10:17:22 

    >>25
    代車かもよ~、うちも今買い替え中でテスラ載ってるよ

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/26(火) 11:02:10 

    お金稼げる人って究極のコストカッターだというけど、片道10km走るのは時間ドブに捨ててるよねってあきれるわ。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/26(火) 11:03:38 

    うちの夫も似たような感じ!お金あるのに値引き品しか買わないし、自販機とかコンビニとか使わない。こっちに強要はしてこないので、お金のかからない良い夫だと思ってます。

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2023/09/26(火) 11:10:13 

    >>308
    株とか資産運用もやってるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/09/26(火) 11:11:10 

    >>303
    ガルちゃん民の年収平均知りたいww
    絶対世間とは違う数字だよね。平均1200万くらいなのかね?それ以下は貧乏、2000万くらいなきゃ高収入じゃないわよっ!てかんじかな?

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/26(火) 11:18:53 

    >>21
    公園に車で来て水汲んで帰ってく人みたことある

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2023/09/26(火) 11:20:07 

    >>202
    節約してディズニー他テーマパークにに行くのはいいけど、テーマパーク自体にもったいないから行かないなんてそんなケチな人嫌だわww
    普通の休日も「もったいない」って言って自宅でゴロゴロしてるか、図書館か公園しか行かなそう。
    そんな人生何が楽しいんだろう?

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/26(火) 11:26:42 

    >>1ケチな人って年に何回か、自分へのご褒美として散財してない?
    ほどほどにしないとストレスで爆発する

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/09/26(火) 11:36:41 

    私もここまで酷くないけれどいい言い方をすれば倹約家悪く言えばドケチ
    性分なので治らない
    私みたいな人ばかりだったら日本経済がたち行かなくなるので他人には薦められない
    他の方には普通に欲しい物を買うなどして裕福になったら散財してもらって日本経済発展に尽力してもらいたいと願っている

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/09/26(火) 11:50:41 

    >>3
    コレクターと思えばいいんじゃないのかな。

    モノを集めるだけ集めて、別に飾るでもなくしまい込む人は普通にいる。

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2023/09/26(火) 12:00:03 

    >>103
    お金を使うことに罪悪感感じちゃうから多分一生使わないよ。
    何が楽しいんだろうって思うけど、多分お金が貯まることが嬉しい人なんだと思う。

    +8

    -1

  • 331. 匿名 2023/09/26(火) 12:05:08 

    >>5
    よくガルの性犯罪トピで
    「金持ってんだから風俗行けばいいのに」
    「イケメンなんだから彼女いくらでも作れそうじゃん」
    ってコメに
    「これってもう性癖だからこいつら盗撮(痴漢・レイプ)じゃなきゃ興奮しないんだよ」
    って返されてるのたまに見るけど
    そんな感じなんだろうな

    +10

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/26(火) 12:09:07 

    >>37

    お金目当てじゃないならしっかりしたいい奥さんだと思うよ。旦那の価値観にも理解示してるんだろうし。
    今時男のお金に縋るのって古いよね。
    うちは共働きで生活費折半だけど、給料余った分はちゃんと先取り貯金して何かあった時に備えてるよ。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/26(火) 12:12:11 

    >>14

    うちは私が節約したい人だから極力自炊頑張るとか私だけが頑張れば済む範囲で節約頑張ってるよ。
    旦那は外食好きだから休みの日だけは外食するとかして。旦那にまで節約しろとうるさくは言ってない。
    普通に生活してるだけなら光熱費とかもそんな高くならないし。後は自分が使う分を抑えるだけ。
    共働きだからね。

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2023/09/26(火) 12:13:00 

    困難を乗り越えて数値が上がっていくゲームとして楽しんじゃってるのかも
    受験勉強マニアや筋トレマニアに通ずるものを感じる

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/26(火) 12:18:47 

    >>3
    お金を稼ぐって、自分の能力に対する対価だから浪費とは別なんだろうね
    お金があっても使わない人は多い気がする

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/26(火) 12:25:29 

    >>80

    私も服やメイクは安物で済ませてるけど、その分食べる物には惜しみなくお金使ってるな。ちゃんと食べないと働きに行けないし、お腹空いてるとイライラしやすいじゃん。野菜と肉、魚は食べるように意識してる。食べ物って大事だよ。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/26(火) 12:39:56 

    >>1
    貯金1億あるのにローンまだ払ってるのはなんで?
    ローンの金利ムダじゃないの?

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/09/26(火) 12:47:11 

    >>315
    心臓麻痺とか起こしそうだよね

    でも私もダイエットでお酒飲んで夕食食べたあとジョギングウォーキングしてしまう

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/09/26(火) 12:55:15 

    >>327

    私ケチだけど、確かに年1回はドカンと散財してるな。今年はゲーミングモニター買ったし、その前の年はiPad買ってしまった。それでもお金は貯まってるからよしとしてるよ。浪費しまくるのもよくないけど、適度に買い物もしないと鬱になっちゃうし。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/09/26(火) 12:58:42 

    >>14
    こういう人が結婚するわけ無い。
    男のケチは皆独身だもの

    +0

    -4

  • 341. 匿名 2023/09/26(火) 13:08:04 

    >>340
    夫婦こども2人いるって書いてあるよ

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2023/09/26(火) 13:32:39 

    いただき女子りりちゃんに騙された人もこんなタイプなんじゃない?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/26(火) 13:44:45 

    >>324
    あなたに同意。年収だけでは無く明らかに高レベルのことを普通とか書いてるのムカつくよね。>>303は仕事内容によってはまあ当てはまるけどさ。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/09/26(火) 13:50:31 

    >>251
    私も!
    たっぷりお金が遺されてたら子供達びっくりだよね!
    喜んでくれるかな
    いつかできるかもしれない孫たちも不自由しないようにいっぱい貯めたいなぁ

    +2

    -1

  • 345. 匿名 2023/09/26(火) 13:53:04 

    稼ぎとケチっぷりの割には貯金少ないね

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/26(火) 14:00:13 

    タイムイズマネーの逆を行く男

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/09/26(火) 14:09:43 

    >>287
    コツコツ節約して真面目に貯めた人は資産と言う事でまた税金がかかる
    散財し遊びまくって使い切った人は資産がないと言う事で補助を受けられる

    真面目に生きるとバカ見るよね

    +5

    -2

  • 348. 匿名 2023/09/26(火) 14:28:01 

    >>63
    子供達の教育費や自分たちの老後考えたら贈与税取られるか取られないかくらいにはなるかも、ある程度貯まったら税金対策考えると思うよ

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2023/09/26(火) 14:28:50 

    >>315
    帰りも走るのかな?走って行くだから行きだけかも。
    それに、節約してるみたいだからべろべろに酔うまで飲まないんじゃない?
    酔い潰れて寝るくらいの状態なら電車だって危ないよ。
    友達のお父さんは酔ってホームから落ちた。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/09/26(火) 14:37:35 

    >>13
    パフォーマンスじゃないの?
    そんなにケチな人が友達と飲みに行くかな?
    居酒屋って高いじゃん

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/09/26(火) 14:41:09 

    >>279
    ウォーレン・バフェットがiPhone使ってないって書いた。

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2023/09/26(火) 14:48:18 

    >>279
    「ウォーレンバフェットはiPhone使わない」って書いてあるじゃない。

    2人の人の話が書いてあると、こんなに短文でも間違えちゃうの、まずくない?現時点で8人中6人が「ビルゲイツがiPhone」にプラス押してるけど。
    この程度の情報理解も出来ないんじゃ、実生活で恐ろしいほど損してそう。

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2023/09/26(火) 14:53:22 

    >>87
    人生、楽しんでるのかな?

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2023/09/26(火) 15:00:08 

    >>345
    同じこと思った。こういう人なら家賃や地価が高い所に住みそうでは無いし、子供にも特別にお金かけそうでは無いし奥様の浪費も許さなそうだし。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/09/26(火) 15:07:02 

    >>1
    一億ちょ~だい

    ケチなのに酒を飲むの?
    家飲みかお花見の時みたいに誰もいない人に迷惑かけない所で外飲みしたらいいのに

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/09/26(火) 15:14:59 

    >>14
    年収1300万でもケチなら全く意味ないよね。
    嫁側としては。

    +7

    -2

  • 357. 匿名 2023/09/26(火) 15:41:06 

    >>356
    ここまでの節約で奥様にもさせてたとしてら奥様は旦那様の収入もっと低いと思ってそうだね

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2023/09/26(火) 15:42:42 

    >>20
    本人は残高見るのが楽しいんだよ

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2023/09/26(火) 15:43:41 

    >>355
    なんかイメージで隣のテーブルの食べ残しもガメてそう。。イメージね。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/09/26(火) 15:44:04 

    >>13
    直ぐ日本の貧困とか言うやつアホや

    +7

    -1

  • 361. 匿名 2023/09/26(火) 15:50:18 

    >>124
    もっと酷い話だと、知らないうちに入籍させられてたりする。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2023/09/26(火) 15:51:37 

    本人の自由だけど、家族はどうしてる?
    賛同得られてる? 公園の水は税金につながると思うけど

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/09/26(火) 15:58:57 

    >>5
    「性癖みたい」じゃなくて「性癖」な
    性癖を性的嗜好と同義で使うのは間違い
    無駄遣いに強い恐怖心を抱くのも「性癖」
    つまりあなたのコメントは何も言ってないのと同じ

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2023/09/26(火) 16:02:12 

    >>363
    細か笑

    +2

    -1

  • 365. 匿名 2023/09/26(火) 16:06:47 

    >>49
    アルファードだけ車種で
    あとの2つはなんでメーカーなの?

    +0

    -2

  • 366. 匿名 2023/09/26(火) 16:08:17 

    金持ちはケチっていう典型かな

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/09/26(火) 16:19:13 

    >>1
    やはりフィジカル!フィジカルが全てを解決する!
    というか、これもうオードリーの春日みたいな感じで「趣味」になるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2023/09/26(火) 16:24:54 

    >>366
    じゃあガルの本当の金持ち理論は正しかったのか!
    本当の金持ちはユニクロ着て軽に乗ってるってやつ。さすがに賃貸には住んでないけどw

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2023/09/26(火) 16:27:49 

    うちの夫も全然お金使わない。
    飲み物は土日の朝だけカフェオレ作って飲むけど、後は鶴瓶の麦茶しか飲まない。
    出かける時はタンブラーと水筒に鶴瓶入れてる。
    お菓子もほとんど食べない。
    私は紅茶にお金かけたいけど夫が上記の通りなので、リプトンイエローラベルまでにしてる。

    夫は服も買わなくて良いって言うけど私が無理矢理買って着せてる。
    唯一の趣味は車で、でも買い替えはせず今のも前のも8年乗ってる。
    旅行はホテルや高級旅館ではなく夫好みの源泉掛け流しの小さな温泉宿に行くよ。
    結婚して数回海外旅行をしたけど、夫は費用に見合うほど楽しめなかったみたい(私は最高だった)。

    転勤族で夫婦2人だから出費が少なくて、10年経って転勤が終わって現金でマンション買った。
    夫婦の共有貯金も私個人の貯金もまだある。
    夫の金銭感覚に付き合ってると生きる意味が分からなくなるので、私は都会に帰ってきたのを期に自分の貯金で欲しいものを買ってる。
    ジュエリーを集めるのが今1番の楽しみ。
    人生にハリが出て労働が楽しくなった。
    お金を節約するだけの人生で終わらなくて良かった。

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/09/26(火) 16:29:30 

    >>56
    昔ニノ?が趣味記帳って言ってて共感した
    今はアプリだけど、通帳見てまた貯まった^_^ってなるのが好きだった笑

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2023/09/26(火) 16:29:54 

    こういう人に育てられた子供も同じ要素、引き継ぐんだろうな。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2023/09/26(火) 16:30:06 

    桐谷さんとかもそうだと思うけど、切り詰めてる感覚ないんよ。もう趣味というか、当たり前の域だから。
    逆にお金の使い方がよくわからないんだと思う。

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2023/09/26(火) 16:30:47 

    >>99
    1千万は稼ぐ額としては凄いけど、税金を取られると残る額は大したことないと思う
    しまむらはともかく軽自動車なのは仕方ない額だと思うわ
    子供がいる環境だったらなおさらね

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2023/09/26(火) 16:33:48 

    一円も使わないまま人生終わりそう

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/09/26(火) 16:50:05 

    公園の蛇口って汚くない???

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2023/09/26(火) 16:52:54 

    >>157
    夜の公園で尻使う人たちが浣腸やら洗うやらしてるって話聞いてから手洗うのすら無理になった。
    公園で遊ぶときは除菌ティッシュ一択。

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2023/09/26(火) 17:23:41 

    >>63
    この人の場合結婚して子供いるからいいけど、独身兄弟の財産狙ってる人多いよね。配偶者の独身兄弟がいると皮算用してる人もいて怖いわ。

    +3

    -1

  • 378. 匿名 2023/09/26(火) 17:26:19 

    お金たくさんある人って倹約家が多い気がする
    年収1300万で貯金1億円あるんだもの
    しかも新築でローンも完済間近
    子ども2人いたら1000万の年収あっても全然余裕ないって言ってる人も多いのに

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2023/09/26(火) 17:30:13 

    >>99
    そりゃ30代で年収000万なら余裕だけど…。
    家みたいに40後半でやっと1000万超える位の家が大半じゃない?でも若い頃の年収500万と同じ生活してるよ。差額は大学の学費✕二人分+老後の貯蓄。洋服はずっとしまむらヨーカドーユニクロ。車を買う代わりに年2回ちょっと贅沢して家族旅行に行く。

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/09/26(火) 17:31:51 

    >>6
    そうだね でもこの人はこれでいいんだよ
    この人にはコンビニでペットボトルの水を買うなんてめちゃ苦痛なストレス

    +3

    -1

  • 381. 匿名 2023/09/26(火) 17:39:58 

    >>303
    死ぬまで年収1300万あるわけじゃないもんね。士業とかなら兎も角、サラリーマンじゃ後20年ももらえないでしょ。老後考えたら財布の紐緩めちゃ駄目だと思う。高齢になってから生活レベル落とすの辛いし。

    公園の水飲むなら図書館の冷水機のが良いわ。てか、それだけ貯蓄あるなら株やって株主優待のクオカードでコンビニでお茶買えばいいのに。

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2023/09/26(火) 17:41:24 

    >>265
    ポカリは経口補水液てことだよね?
    ドケチならポカリは買わずに水に塩と砂糖入れて、体に吸収しやすくすればいいんだよ。

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2023/09/26(火) 17:45:03 

    >>167
    うちも!一番高いセット選ぶ所まで一緒。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/09/26(火) 17:59:17 

    なんかわかる。それが趣味だから仕方ない。最安値で生活できたことに喜びを感じることある。

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/09/26(火) 17:59:19 

    こんなドケチな人と結婚したら行き詰まりそう。
    ちゃんと生活費入れてもらってるのかな?僅かなお金だけ妻に渡してたり数十円についてグダグダ文句言ってそう

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/09/26(火) 18:01:34 

    >>372
    自分一人だったらいくらでも好きにすればいいけど一緒に暮らしてる人も同じ価値観でないとお互いストレスだよね。金銭感覚の価値観て大事だよね。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2023/09/26(火) 18:12:01 

    >>4
    うちはこの男性より稼ぎあるけどガンガン使っちゃうから貯めれないタイプ だからこれは真理だとおもう

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2023/09/26(火) 18:17:56 

    >>124
    前デイサービスでみてた人も、ヘルパーさんと買い物行って高級なスカーフとか買ってくるんだけど、必要な介護は受けられてなくて、こんなスカーフ買うくらいなら洗濯のサービス1回でも有料で追加してあげればいいのに!ってデイで言ってたな。結局デイの職員がサービスで洗濯したりしてた。

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2023/09/26(火) 18:18:19 

    >>1
    ケチな男は愛情もケチる

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/09/26(火) 18:22:55 

    >>359
    コロナや感染症などになりそう

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/09/26(火) 18:24:33 

    水筒は持ち歩くけど、飲みたくなればジュースも買う
    節約は好きだけど、無理した事はない。
    無理せず楽しくやれない節約は心が削られるからデメリットだと思う。

    私は節約するのが楽しい😀セール大好き!

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2023/09/26(火) 18:26:51 

    >>390
    公園の水道水飲んでる時点でヤバい感染症なってるかもね。ホームレスとゲイの人が利用してなくても子供たち(特に男児)って蛇口に虫とかヘドロとかつめこんだり想像つかないようなことしてる。

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2023/09/26(火) 18:58:12 

    >>46
    ローン返済終わりそうだからそこに充ててるんじゃないの?これから子供にもお金かかるし自然とお金はでてくよ。それ以上に稼いで貯めそうだけど、お金はいくらあっても困らないよ。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/09/26(火) 19:21:02 

    >>323
    こんなケチが
    元本割覚悟で株や投資やるとは思えない。
    年収からみても10年じゃ絶対に無理。

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2023/09/26(火) 19:31:15 

    >>1
    もしこの人の彼女になったら、デートでも走らされるんだろうか…

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/09/26(火) 19:38:31 

    友達いないし趣味もなさそう

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/09/26(火) 19:53:49 

    >>394
    横。億り人なんてケチな人が多いと言われてるよ。

    株や投資にお金使ったら資産が増えていくけど、それ以外にお金使っても、ただの消費でお金増えないから勿体なく思うみたい。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/09/26(火) 20:22:08 

    >>308
    今日の5時に夢中てテレビで岩下さんてコメンテーターが手取りだと700万くらいなのに1億も貯まるなんてヤバいことしてるんじゃないかって話してて、スタジオ中で納得してたの見たよ。

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2023/09/26(火) 20:25:59 

    >>1
    変な女に騙されず
    妻子にお金を残してあげて!!

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/09/26(火) 20:36:41 

    >>2
    まさにうちの旦那だよ
    百均大好きヤロウ

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2023/09/26(火) 20:38:34 

    >>207
    不可能だよ

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2023/09/26(火) 20:39:29 

    >>122
    年とると判断能力低下するから、ないとも言えないね…。

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2023/09/26(火) 20:42:02 

    たかが1億しか貯金してないくせに偉そうにされてもなぁ
    なんの自慢にもならないよ?
    最低でも10億は作ってこい

    +0

    -7

  • 404. 匿名 2023/09/26(火) 20:47:43 

    >>8
    ネタコネだよね

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2023/09/26(火) 20:49:20 

    >>356
    たぶんケチだと思う。
    知人ママに同じような旦那さんいたけど、ケチを妻にも強いてたみたいよ。
    ケチ話散々聞かされたわ。
    洋服なんて自由に買えない感じだった。

    +7

    -0

  • 406. 匿名 2023/09/26(火) 20:55:51 

    気持ちが分かります。お金を貯めることが楽しいのです。お金を使うことがストレスなのです。買い物がストレスなのです。余計なものは買いたくないのです。欲しくないのです。物欲がないのです。お金を貯めると、自信がつきます。お金がないと自信がありません。お金は貯めておいた方がいいのです。見た目にも変わってきます。どっしりとした余裕が見た目に出てくるのです。着飾った余裕とは違う、迫力のある自信にみなぎった余裕が出てくるのです。ブランド品ばかりを買う人は、お金がないのです。当然ですね。高いのですから。でも、自分をお金持ちに見せたいのです。単に人に自慢したいだけなのです。本当にお金がある人は、ブランド品は持ちません。TPOを考えて装うのです。

    +4

    -4

  • 407. 匿名 2023/09/26(火) 21:01:52 

    羨ましすぎる
    なぜそんな意志が強いんだ
    すぐ電車使うしペットボトル買ってしまうよ~

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2023/09/26(火) 21:33:59 

    >>369
    鶴瓶の表現に笑った
    安くて量も多いんだよね

    +3

    -0

  • 409. 匿名 2023/09/26(火) 23:34:05 

    >>368
    私しまむら着て軽に乗ってる
    それでかタカリ屋女が家にやって来たけど妹が追い返してくれた
    姉が頼りないから結構シビアなのよね

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2023/09/27(水) 02:41:11 

    >>25
    しまむらは好きなアニメとグッズコラボしてたりして大好きなのとコラボしてるとしまむらにしかないからいったことあるよ

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2023/09/27(水) 03:32:44 

    >>25
    案外、お金持ちに見える庶民かもよ❓❓結局は同じ給料を貰ってもどこにお金を一番使うかじゃないかな。衣服には興味無いけど、ゲームや漫画にはメチャクチャお金を使うとか。余程のお金持ちじゃなきゃ、皆何処かしらは我慢してると思う。

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2023/09/27(水) 06:31:48 

    >>406
    長いけど同意よ。
    お金の余裕は気持ちの余裕。

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2023/09/27(水) 08:20:02 

    >>406
    お金を使うのがストレスって時点で何の余裕も感じないわ。秒的コメントだなぁ。こわい。

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2023/09/27(水) 08:32:27 

    この人にとっていかに日々の生活を節約する事が出来るのかが生きがいなのかもね。ゲームみたいな?

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2023/09/27(水) 10:16:02 

    >>24
    老人ホームは人生最後の居場所。
    その為に自分の若さや健康を捧げるのは、正直負け組だと思っている。

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2023/09/27(水) 10:45:47 

    >>1
    婚活してて出会う高年収で投資とかやってる男性はほぼこんな感じの人たちだったな〜
    レストランでも飲み物頼むのNGで無料の水(知らずに頼もうとすると機嫌悪くなる)、高年収でも専業主婦NGで正社員共働き家計は折半財布別希望、婚約指輪は無駄なのでできれば買いたくない。

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2023/09/27(水) 16:26:23 

    >>1
    人生楽しいの?それならいいけど。
    辛いと少しでも思うならただのバカやん
    公園の水とか普通に汚いし体にも良くないよね

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2023/09/27(水) 17:19:03 

    >>369
    色んなお店の紅茶を取り寄せて、毎日楽しんでいるよ。日々の習慣に、ささやかな楽しみを一つ投入するのも幸せだと思う。

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2023/10/01(日) 07:50:39 

    >>39
    私は小学生の男の子が友達と一緒に犬のフンを木の棒に刺した水飲み口に擦り付けて笑ってたの見て無理だと思った、、
    今は犬のフン落ちてること少ないからないと思いたいけど、面白かってやる人いそうだし、、
    公園掃除の人いると思うけど、水飲み場の消毒や洗浄をしょっちゅうやってると思えないから潔癖症ではないけど公園の水だけは飲みたくない。

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2023/10/07(土) 20:37:29 

    「人生楽しい?」って書く人は無駄にお金使わないと人生楽しくないの?
    何に使うかは自由だし、稼いでるから選択できるのに。
    夫なら嫌って人はそもそも選ばれないよ。

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2023/10/17(火) 03:03:15 

    見栄張る人より良い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。