ガールズちゃんねる

20代女子の貯金額は?「年収350万円、貯金ゼロ」「年収340万円、貯金20万円。残業しないと手取りが増えない」

230コメント2019/09/17(火) 21:50

  • 1. 匿名 2019/09/14(土) 14:48:53 


    20代女子の貯金額は?「年収350万円、貯金ゼロ」「年収340万円、貯金20万円。残業しないと手取りが増えない」 | キャリコネニュース
    20代女子の貯金額は?「年収350万円、貯金ゼロ」「年収340万円、貯金20万円。残業しないと手取りが増えない」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    20代は社会人歴が浅く、貯金を始めたばかりの人もいるだろう。国税庁の「民間給与実態調査」によると2017年の平均年収は432万円だが、20代前半で243万円、20代女性に限定すると318万円と全体的に低い傾向にある。 友人同士でお金の話をするのはどうしても憚られるが、同世代の女性がどれくらい貯金しているのだろう。


    東京都在住で派遣社員として働く女性は、年収340万円で貯金額20万円。貯金できない原因について冷静に分析する。

    「基本給が低く、残業しないと手取りが上がらないため貯金額を増やせない。残業が少ないと収入も減る。ボーナスを切り崩さなくてはならないので貯金できない」(月々の貯金額1万5000円/目標貯金額100万円)

    と悪循環に陥っている現状を語った。回答の中には「貯金ゼロ」という人も少なくはなかった。給料が少ないために「貯金なんて無理」「給与が少なすぎてできない」という声のほか、

    「経費を給料で使っちゃう上に、親の仕送り、税金の支払いがしんどい。毎月沢山お給料頂いてもジリ貧です」(大阪府/年収350万円)

    と深刻な状況を綴る人もいた。

    +124

    -8

  • 2. 匿名 2019/09/14(土) 14:50:18 

    風俗やキャバ嬢にも聞いて欲しい

    +31

    -31

  • 3. 匿名 2019/09/14(土) 14:51:02 

    まじで20代でブランド物持ってたりデパコス買ってたり海外旅行してる人見ると、
    「誰の金だよ!?」ってなるよね。

    +562

    -44

  • 4. 匿名 2019/09/14(土) 14:51:04 

    私正社員3年目で年収280万だけど80万くらい貯金あるよ。服とか化粧品とか我慢すれば貯められる。

    +60

    -54

  • 5. 匿名 2019/09/14(土) 14:51:10 

    税金も高くて、手取りが低いー!
    物価も家賃も高くて、毎月カツカツです。

    +357

    -4

  • 6. 匿名 2019/09/14(土) 14:51:10 

    生きていくのが精一杯だよね。

    +321

    -2

  • 7. 匿名 2019/09/14(土) 14:51:30 

    一人暮らしなら貯金出来ないよね

    +376

    -6

  • 8. 匿名 2019/09/14(土) 14:51:35 

    楽な仕事してるからでしょ

    正社員しんどい…

    +8

    -82

  • 9. 匿名 2019/09/14(土) 14:51:50 

    20代女ですが年収200万なんだけど…。

    +381

    -8

  • 10. 匿名 2019/09/14(土) 14:52:18 

    うちの会社、休日出勤しても他の日に代休とらされるから給料増えない。

    +109

    -1

  • 11. 匿名 2019/09/14(土) 14:52:30 

    >毎月沢山お給料頂いてもジリ貧です」(大阪府/年収350万円)

    ??

    +264

    -9

  • 12. 匿名 2019/09/14(土) 14:52:38 

    安い家賃のところに住んで安いものを食べておしゃれや欲しいものを我慢してコツコツ働いたら貯められるだろうけど、生きてるの嫌になりそう。

    +430

    -3

  • 13. 匿名 2019/09/14(土) 14:52:44 

    20代後半で貯金100万ある

    普通 +
    少ない −

    +628

    -213

  • 14. 匿名 2019/09/14(土) 14:53:07 

    >>3
    最近の若い子お金あるだけ使う子も多いよ…。

    +260

    -4

  • 15. 匿名 2019/09/14(土) 14:53:20 

    贅沢してるから

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2019/09/14(土) 14:53:33 

    まぁ給料は安いと思うけど、
    それに見合った生活をしなきゃいかんってことよね。

    +174

    -2

  • 17. 匿名 2019/09/14(土) 14:53:58 

    実家暮らしなら余裕だろうけど

    +168

    -7

  • 18. 匿名 2019/09/14(土) 14:54:25 

    20代で旅行やおいしいものを食べる、買いたいものを買うなんかも含めて遊んでおいた方が年取ってやりきった感がでるからそこまで貯金にこだわらなくてもいい気がする。ここだけはゆずれないっていう引き落としでコツコツ貯める1万と医療保険さえちゃんとしてれば大丈夫だよ。

    +220

    -7

  • 19. 匿名 2019/09/14(土) 14:54:33 

    毎月の貯金はゼロ、ボーナスだけが唯一の貯金。
    だからボーナスが出ても旅行行ったり高いもの買えないからテンション上がらない

    +182

    -3

  • 20. 匿名 2019/09/14(土) 14:54:58 

    >>8
    田舎だと忙しい仕事でも正社員でも年収低い人多いよ。

    +120

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/14(土) 14:55:07 

    収入と収出のバランスの問題で国と同じですね
    無駄遣いしたらお金がいくらあっても赤字になります
    貯める気があるの?
    収入の問題ではないです

    +11

    -9

  • 22. 匿名 2019/09/14(土) 14:55:49 

    ボーナスすら出ないんだけど…。

    +125

    -1

  • 23. 匿名 2019/09/14(土) 14:56:03 

    >>1
    安倍さん、この状況で老後預貯金2000万円なんて無理だよ!
    バブルの時代でもないし、大企業ならまだしも中小企業や派遣社員はどうしたら貯められるの?

    +320

    -9

  • 24. 匿名 2019/09/14(土) 14:56:45 

    >>17
    若いときは実家暮らしうらやましい部分もあるけれどだんだん逆転してきた時に、親も自立できてないから、未婚でも既婚でも意見の相違なんかがあって年取ってきたときに大変な事もあるみたいよ。

    +78

    -4

  • 25. 匿名 2019/09/14(土) 14:57:12 

    貯金額は実家暮らしか一人暮らしかで大きく変わるよね。25歳だけど実家暮らしなので貯金200万たまったよ

    +196

    -4

  • 26. 匿名 2019/09/14(土) 14:57:33 

    若い子は趣味にお金を使いすぎな人が多いと思う。

    ライブで遠征しまくったり。

    +65

    -15

  • 27. 匿名 2019/09/14(土) 14:57:38 

    社会保険料の負担がデカイ。
    月収26だけど手取り16だよ…!

    +195

    -36

  • 28. 匿名 2019/09/14(土) 14:57:49 

    高校生からバイトと貯金がが趣味でお年玉なんかもほとんど貯金してた。
    22歳で社会人になった時には200万貯金あったよ。
    今は服なんかも安いし実家暮らしなら結構貯金出来ると思う。
    実家暮らし続けて、独身のうちに出来るだけ貯金しちゃおうと思っててる。

    あ、結婚出来るかどうかは分からないけどw

    +164

    -7

  • 29. 匿名 2019/09/14(土) 14:58:19 

    月手取り20万として、固定費10万+流動費5万+貯金5万でボーナス半分は、大型出費に備えて貯金。もう半分は貯金と考えたけど、そううまくいかないもんかな。何もイレギュラーなこと起きなければ、年100万くらいずつ貯めたいかな。

    +38

    -2

  • 30. 匿名 2019/09/14(土) 14:58:40 

    前に合コンで、男から「男の年収はいくら求める?」って聞かれたから、付き合うだけなら年収300万以上あればなんでもいいよと答えると「年収300万で一人暮らしして生きて行けるわけないだろ、現実を見ろ」となぜか説教された。
    そんな私は年収250万で一人暮らししてます。
    20代の女性で年収300万以下の人なんてたくさんいるのに、よくそんな事言えるなと思った

    +204

    -11

  • 31. 匿名 2019/09/14(土) 14:59:07 

    最後の人は自営かフリーランス?
    まあそこは分からんけど親に仕送り必要な人はお気の毒…
    親が時々食料とか援助してくれるような家庭と親がジリ貧の家庭は雲泥の差だよね

    +77

    -2

  • 32. 匿名 2019/09/14(土) 15:00:03 

    >>23
    2000万は現役の最高収入時と同じ生活しようとおもったらって試算だったよね。
    住居を変更したり、無駄な契約を見直したり、年金になったら生活スタイルを変えるのは当たり前だよ。

    +32

    -7

  • 33. 匿名 2019/09/14(土) 15:00:50 

    老人がせしめてるから経済回らんやんけ

    +57

    -7

  • 34. 匿名 2019/09/14(土) 15:01:05 

    >>3
    普通に買えるような。
    そのぶん貯金はないってだけで。

    +185

    -3

  • 35. 匿名 2019/09/14(土) 15:02:23 

    実家暮らしだと年に100万貯金できて
    海外旅行にも1回くらいは行けるもんね。

    +85

    -14

  • 36. 匿名 2019/09/14(土) 15:02:40 

    電子マネーとかのキャッシュレスが給料の前借り状態…毎月の給料日にはほぼ残金が無い状態

    +49

    -4

  • 37. 匿名 2019/09/14(土) 15:03:07 

    実家暮らしの人が羨ましい

    +14

    -8

  • 38. 匿名 2019/09/14(土) 15:03:39 

    年収400万一人暮らしで、2年で200万貯まったけどなぁ。平日は残業多くてお金使わない。

    +82

    -11

  • 39. 匿名 2019/09/14(土) 15:03:39 

    >>27
    その金額だと組合の積み立てがあるんじゃないのかな?
    税金だけでそれは計算に合いません
    ボーナスが年400万くらいあるのならわかりますが
    総額26万なら手取り18~19万くらいだと思いますが
    独身でね
    家族扶養があれば、もっと多いかと

    +125

    -3

  • 40. 匿名 2019/09/14(土) 15:03:46 

    田舎や地方は医療関係、公務員、全国展開してる企業とかじゃない限り女で高収入は難しい。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/14(土) 15:03:46 

    20代とひとくくりにされても。
    23歳だと大卒なら社会人一年目。
    29歳で、ずっと同じ会社で働き続けている人なら、それなりに収入あると思う。
    あと、20代後半になると、出産による育児休業中で、給付金の収入に変わっていたりもする。(給与所得ではないけど)

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/14(土) 15:03:50 

    男性は現代は男女平等になってると言うけど給与面で全然だよね。
    どこが平等やねん!

    +25

    -11

  • 43. 匿名 2019/09/14(土) 15:04:06 

    20代女性 年収340万ってそんなに低い?
    月々の計算だと28万だよ。
    ボーナスは無い計算だけど。
    一人暮らしでも無駄遣いしなけりゃ貯金できるよ。
    奨学金とか親への仕送りなど支払ってる人は厳しいだろうけど。

    +163

    -3

  • 44. 匿名 2019/09/14(土) 15:04:15 

    >>30
    男で300万は低すぎない?
    手取り月20万くらいだよ。

    デートとか常に割り勘そうだし。

    +13

    -23

  • 45. 匿名 2019/09/14(土) 15:04:37 

    毎月税金4万引かれて手取り15万です
    交通費無かったら14万か
    これに住民税...
    貯金なんかできるか

    +168

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/14(土) 15:05:07 

    >>44
    年収は気にしないという意味合いで言っただけです

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2019/09/14(土) 15:05:43 

    20日×12ヶ月×1000円=24万
    わたし昼食だけでも24万くらい使ってるし、お金貯まらない…外食やめたくても、睡眠時間確保のためについお弁当作りサボってしまう

    +90

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/14(土) 15:05:47 

    年収300万越えで貯金できないのは年収に見合わない無駄遣いしてるからでしょ。
    年収1000万だろうが1億だろうが同じだよ。

    +35

    -5

  • 49. 匿名 2019/09/14(土) 15:06:08 

    正直給料300万くらいの仕事って、実家暮らしとか結婚してるとか、とにかくお金をそこまでかけなくてもある程度生活基盤が整えられる人向けだと思う。

    +8

    -10

  • 50. 匿名 2019/09/14(土) 15:06:32 

    >>43
    東京の場合は家賃で大半飛んでそうな感じがする
    あと派遣だから税金は大変そうだね

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2019/09/14(土) 15:06:39 

    >>30
    合コンでそんな話したくないし説教なんてイヤだね。

    +80

    -1

  • 52. 匿名 2019/09/14(土) 15:06:48 

    >>1
    年収350万で貯金ゼロ、年収340万で貯金20万。
    この話を鵜呑みにするの?
    まずは、何にどれだけ使っているのか、支出の明細が書いていないので、なんとも言えない。

    +63

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/14(土) 15:07:23 

    >>4
    我慢してる割には3年で80万【しか】貯金がないのね

    +19

    -32

  • 54. 匿名 2019/09/14(土) 15:07:33 

    >>42
    20代で年収300万にすら届いていない男性がたくさんいることをご存じない?

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2019/09/14(土) 15:07:42 

    これを見ると私は少しだけ勝ち組感に浸れる

    年収1600万 貯金額4300万

    27歳 独身

    +17

    -28

  • 56. 匿名 2019/09/14(土) 15:08:10 

    一人暮らしだとカツカツだよね。貯金なんて絶対出来ないと思う。しかも来月から増税だし本当に勘弁してほしい。

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2019/09/14(土) 15:08:57 

    >>55
    風俗勤務?

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2019/09/14(土) 15:10:07 

    実家暮らしだと貯金できるとか言ってる人羨ましい
    高齢の親(年金少し)の生活費もかかるから無理

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2019/09/14(土) 15:12:52 

    20代前半、年収350万円だけど一人暮らしだから全然貯金できない。
    いまも20万ないくらいだし。

    +3

    -11

  • 60. 匿名 2019/09/14(土) 15:12:52 

    >>30
    男の人は交際費がかかるし趣味持ってる人が多いから(旅行や野球等)年収300万じゃ一人暮らしできないと思うのかねぇ
    女性はそれより年収低い中で洋服や化粧品代を捻出するから大変ね

    +43

    -1

  • 61. 匿名 2019/09/14(土) 15:12:52 

    東京なら350万でもカツカツなんだ
    田舎だから車関係の費用必要とはいえ20代女で年収300あったらそこそこもらってる方だわ
    手取り10万前半、年収200万もない人割といる地方

    +45

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/14(土) 15:12:54 

    20代で手取り18万で都心近くで一人暮らしで奨学金も返済してるけど、毎月少しずつ貯金もできるし、デパコスも買えるしライブとかも行けるよ〜
    ただ服はユニクロとかばっかりだし、ブランドバッグなんか持ってない。外食も殆どしない
    貯金額は毎月1〜3万

    +62

    -3

  • 63. 匿名 2019/09/14(土) 15:13:08 

    >>18
    年にかなりの回数旅行していたので、30前にして旅行に飽きました。最近貯金&節約に目覚めました。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/14(土) 15:13:13 

    ガルちゃん見てると同い年でめちゃくちゃ貯金してる人いて焦るし、インスタ見てると同い年で散財しまくってる人いて焦るけど、よく考えればそういう人たちが特殊なんだよね…
    毎月カツカツだし書くのも恥ずかしいくらいわずかな額しか貯金できないけどコツコツ頑張ろ…

    +68

    -2

  • 65. 匿名 2019/09/14(土) 15:13:13 

    >>13
    今のご時世だと普通かな…。色々値上がりしてるしカツカツで一人暮らしなら20代後半で貯金100なら普通レベル。実家暮らしだとちょっと少ないけどね。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2019/09/14(土) 15:13:41 

    タピオカ飲んでる場合ではない!!

    +65

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/14(土) 15:14:42 

    結婚できないね

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/14(土) 15:14:43 

    >>66
    お金なくてタピオカ飲めないんだけど。

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2019/09/14(土) 15:15:50 

    >>30
    取り敢えずその男は年収高くても除外するよね。

    +83

    -2

  • 70. 匿名 2019/09/14(土) 15:17:07 

    >>48
    全くその通り
    年収は500万超えると1千万と実質あまり意味がない
    それを知らない人が多すぎる
    300万は決してデッドラインではないのに
    それで独身で貯金できない人は1億でも無理ですね
    いや1億あれば借金を作るでしょうね
    それが世の中の仕組みや真実だとわからないんでしょうね
    目先の金額ではないです
    生き方の真剣さです

    +61

    -2

  • 71. 匿名 2019/09/14(土) 15:17:16 

    貯金がないのは他にお金をかけてる可能性もあるよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/14(土) 15:18:10 

    >>23
    2000万は今リタイアした人たちで、私たち20代は夫婦で6000万だ。と経済学者が言ってました。。。
    耳を疑ったよ

    +72

    -5

  • 73. 匿名 2019/09/14(土) 15:18:42 

    近所の安いスーパーに平日の夕方人が殺到してるのを見て不景気なんだな…って実感する。貧富の差が激しくなったね、日本も。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/14(土) 15:22:11 

    27歳、1200万です!
    でも今ニートです

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2019/09/14(土) 15:29:52 

    これの例年収多くない??
    例にならない気がする

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2019/09/14(土) 15:30:34 

    少なー!
    そんなんでよく生活できるね…

    +2

    -8

  • 77. 匿名 2019/09/14(土) 15:30:46 

    低収入 笑

    +1

    -8

  • 78. 匿名 2019/09/14(土) 15:31:09 

    みんななんでそんなお金ないの?

    +5

    -9

  • 79. 匿名 2019/09/14(土) 15:32:36 

    ネット被害のニュースですね
    経験のある女には聞き流せるけど
    今はスマホで中学生も見る
    真実じゃないことを見せたら駄目です
    これが今の日本の一番悪い部分です
    若者が息苦しくなる
    大人は身勝手すぎる
    決してそんなことはないです
    10年で1千万貯めることも可能です
    それをニュースにしてください
    年収300万以上あれば高い家賃でない限り
    余裕の独身生活です

    +15

    -6

  • 80. 匿名 2019/09/14(土) 15:35:48 

    まあなんだかんだいって子供産まなければ独身でも低収入で普通に生きていけるよね。金銭的に一番良いのは子なし夫婦だけど。旦那と自分の稼ぎ足しながら生活していけるし。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2019/09/14(土) 15:36:34 

    >>72
    もう貯金するだけ馬鹿らしいね。
    若いうちにぱーっとお金使って楽しんでさっさと死にたい。

    +74

    -2

  • 82. 匿名 2019/09/14(土) 15:38:58 

    年収350万なら都内でも貯金出来るはずだと思うけどね…。田舎や地方の方を国に助けてほしいわ。じゃないと住む若者居なくなるし。

    +10

    -5

  • 83. 匿名 2019/09/14(土) 15:43:38 

    >>14
    ありったけのお金でシマムラしか変えない(つд⊂)

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2019/09/14(土) 15:45:51 

    >>82
    実家暮らしなら貯金できるけど一人暮らしだと無理だよ。
    そもそも300超えてる人自体が少ない。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/14(土) 15:45:54 

    目標金額って年間の貯金額だよね!?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/14(土) 15:48:18 

    >>3
    リボ払いじゃ無い?
    見栄っ張りな子が増えたから有るだけ使っちゃいそう

    +13

    -9

  • 87. 匿名 2019/09/14(土) 15:49:19 

    >>27
    ネットだからと言って
    いい加減なことを言わないでください
    何も知らない未成年も見ているんだよ
    もっと自分の発言に責任を持ってください

    +74

    -4

  • 88. 匿名 2019/09/14(土) 15:50:03 

    >>79
    自分も思った。年収350万もあるのに貯金ゼロとかどれだけ無駄遣いしてんだろう

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2019/09/14(土) 15:51:09 

    >>27
    財形とかに入れてない?
    だったら自分で積み立ててる訳だから自業自得だよ

    +63

    -2

  • 90. 匿名 2019/09/14(土) 15:51:24 

    >>72
    6000万円ってどうやって貯まるんですか?
    玉の輿、宝くじ、、

    派遣や中小企業で働く人は終わりだな
    韓国は大企業に入らないと人生終わりって言ってたよ。
    だから不正で子どもを大学に入学させた政治家を叩いてるんだって。

    +26

    -2

  • 91. 匿名 2019/09/14(土) 15:53:08 

    自分で企業すればいいんだよ

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2019/09/14(土) 15:53:11 

    >>73
    平日の夕方にスーパーが混むのは当たり前です
    釣り針デカすぎですよ

    +5

    -8

  • 93. 匿名 2019/09/14(土) 15:54:23 

    >>59
    家賃高いとこ住んでるのかな?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/14(土) 15:55:26 

    >>55
    男選びは慎重にね姉さん
    結婚前に公正証書を作っとくのをお勧めします

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2019/09/14(土) 15:55:45 

    >>88
    本当に腹立たしい
    情けない
    それに便乗するバカが多い
    バカは何億あっても借金だよ
    月に行きたいとか言って一発逆転を狙って
    大手の傘下に入るバカ
    お前じゃ孫さんに勝てないよ(笑
    幹部になって死んだ後の財産狙いが見え見えだよ
    もっと真面目に生きなさい

    +3

    -15

  • 96. 匿名 2019/09/14(土) 15:56:05 

    >>1
    まずは派遣社員の交通費を非課税として認めてほしい。通勤交通費額に対して所得税がかかるのはやりきれない。

    +61

    -1

  • 97. 匿名 2019/09/14(土) 15:57:18 

    20代の頃、給料同じの同僚に貯金額を聞かれて正直に答えたら(たしか100万ほどだった)
    えー!貯金しすぎwありえないwがる子友達いるの⁉️ちゃんと服とか買いなよwwってめちゃくちゃバカにされたなぁ...。普通に貯金しただけなんだけど。なんだったんだろうあいつ。

    +76

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/14(土) 16:00:18 

    荒れてるな〜。大抵こうゆう年収トピは荒れるけどね。マウンティングや荒らしが必ずくる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/14(土) 16:03:05 

    >>30
    これ30さんは今の話してるけど男の方は将来的な話ししてるんじゃないのかなあ…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/14(土) 16:03:10 

    >>97
    貯金してなかったんだろうねその人…。あなたも貯金ないと思ったら予想よりあったからお金使うように促してる。

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/14(土) 16:03:58 

    >>97
    それは変な子だけど私は本当の貯金額は人に言わないようにしてる
    どんな仲良い子でも浪費しちゃって20万もないって答えるようにしてる。本当は10倍あるけどね
    別にそんな信用出来ない友達って訳じゃないけど、何となく

    +58

    -1

  • 102. 匿名 2019/09/14(土) 16:05:47 

    >>8
    辞めてもっと有能な人に穴埋めしてもらうといいよ!会社もハッピーじゃん。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2019/09/14(土) 16:06:47 

    >>55
    もし大地主ならペーパー会社作った方がよさそう

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2019/09/14(土) 16:07:12 

    お金がない給料安いと言いながら
    インスタ映えするスポットに出かけてはiPhoneで写真を撮り
    貯金も無いのに一人暮らしでペットも飼うよね

    +48

    -3

  • 105. 匿名 2019/09/14(土) 16:07:29 

    >>95
    書き込むトピ間違えてません?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/14(土) 16:09:09 

    >>82
    本当にそれが真実
    都会を支えてるのは貧乏人
    300万以下で苦しんでる若者は沢山居ると思う
    350万なら絶対に貯金は可能です
    金銭感覚が現実でない人が多すぎる
    逆言えば
    そうならずに貯金しないと駄目なんだよ
    使え使えの国に踊らされてるだけ
    身の丈を考えないと幸せにはなれない
    地味に努力するそれが最後に勝つ方法です

    +40

    -2

  • 107. 匿名 2019/09/14(土) 16:09:17 

    年収350万で貯金あんまないのはそこそこな額女でも貰えてるから安心感があって貯金する概念が薄いんだと思う。

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2019/09/14(土) 16:10:40 

    >>105
    同じムジナだよ

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2019/09/14(土) 16:11:18 

    20代前半
    貯金40万ちょっと
    車のローンと奨学金の返済あるけど、ボーナスでたらちゃんと貯金したい!

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/14(土) 16:13:06 

    >>106
    本当だよね…。国には地方や田舎の方を早く助けてほしいわ。350万貰って貯金出来ないならどこ行っても貯金出来なさそう。田舎や地方で働いてる人はカツカツな人本当多いですよ…。どうにかしてほしい。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/14(土) 16:15:42 

    >>12
    楽しみが無いよね

    +43

    -1

  • 112. 匿名 2019/09/14(土) 16:18:58 

    >>3
    おばさん嫉妬しすぎ

    +52

    -10

  • 113. 匿名 2019/09/14(土) 16:20:27 

    25 ひとり暮らし 派遣 年収200
    10代後半から20代前半まで病気して無職期間に消費者金融から借金して現在も返済中。
    もちろん貯金なんて0。
    10代後半の時にちゃんと保険とか入っておけば良かったんだと思う。

    死ぬまでに身のまわりの整理と、死んだとき他人になるべく迷惑をかけないための処理代だけは確保しておかないとって思う。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2019/09/14(土) 16:21:31 

    実家暮らしなら出来るだろうけど、1人暮らしでしか通えない人には住宅手当を基本厳守にしてほしい

    +5

    -5

  • 115. 匿名 2019/09/14(土) 16:23:30 

    >>42
    大学進学率もトップ大学の男女比も全然違うから当然。
    女の場合学問にコスト費やすより見た目にコスト費やして男捕まえる方がコスパ良いっていう経済効果が働くというだけの結果であって、不平等とかではない。

    +5

    -7

  • 116. 匿名 2019/09/14(土) 16:27:49 

    ど田舎から見栄張って都会に出てくるからだろう。

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2019/09/14(土) 16:28:02 

    年収低い人は、今後、結婚するか、転職の為の資格取るとか、考えた方がいいと思う。

    アラフォー独身、手取り15万でカツカツです。ってなると、将来どうするの?と思う。

    +39

    -5

  • 118. 匿名 2019/09/14(土) 16:32:00 

    都内一人暮らし26歳。
    年収550万程。
    かなり節約しているけどカツカツ。
    やっぱり都内一人暮らしは700くらいないと厳しいですよね...。

    +3

    -23

  • 119. 匿名 2019/09/14(土) 16:32:14 

    >>99
    付き合うだけならって前置きしてるのに?

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2019/09/14(土) 16:32:32 

    >>3
    ブランドバッグも時計も家電もデパコスも家具も洋服も食事も旅行も、彼氏やデート申し込まれた男に買ってもらってます。

    +21

    -8

  • 121. 匿名 2019/09/14(土) 16:33:15 

    お一人様のくせに金遣い荒いと結婚してからも大変だよ〜

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2019/09/14(土) 16:34:40 

    お前がバカだからだよ
    もうやめなよ
    300万で家族を養ってる男性もいるんだよ
    その人に失礼だと思わないの?
    あほらしい発言ですね

    +30

    -4

  • 123. 匿名 2019/09/14(土) 16:38:39 

    >>63
    貯めたら使うって経験って大切だよね。溜め込み過ぎると使いどころがわからなくなって人間の幅も狭くなる気がする。

    +29

    -2

  • 124. 匿名 2019/09/14(土) 16:43:13 

    間に合わないから副業してる。
    してても副業の申告はしてない

    +7

    -3

  • 125. 匿名 2019/09/14(土) 16:49:05 

    旅行とか行っていたら貯まらんよ

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2019/09/14(土) 16:49:34 

    >>38
    あれ?私が書き込んだ?って思うくらい一緒!
    ねーお金使う時間がないよね
    かといってそろそろ健康にも気を使いたいし自炊&お昼もお弁当持参にしたら普通に貯金貯まるわ

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2019/09/14(土) 16:49:48 

    若いうちしか出来ないようなことにお金使うのは無駄ではないと思うけどな〜
    遊びでもファッションでも

    +31

    -1

  • 128. 匿名 2019/09/14(土) 16:50:17 

    20代でそんなにもらえるの??いいなぁー

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2019/09/14(土) 16:52:54 

    貯金0の人は、日本経済のせいにする前に、自分の出費をまず見直した方がいいと思う。

    週一で飲み会してたり、海外旅行が当たり前だったり。

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/14(土) 16:59:19 

    >>42
    正社員同士を比べても二倍位差があったような気がする

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/14(土) 17:00:03 

    奨学金が負担になってる社会人は今、多いけど、奨学金借りてまで大学行くなら、将来のこと考えた上で学部を選ばないとね。

    せっかく奨学金借りて大学卒業しても、全然関係ない事務とかしてカツカツなら、専門学校か就職した方がいいんじゃないかと思う。

    10代で難しいかもしれないけど、、ちゃんと考えた上で借りないといけないよ。借金だから。

    +24

    -3

  • 132. 匿名 2019/09/14(土) 17:01:32 

    >>123
    それは何十億と貯めた人に対する言葉だよ
    直接的には1千万ぐらい使っても国の役に立たない
    そのまま貯めときなさい
    その方が自分の得ですよ
    お金を回すのと貯金するのは別問題
    使い方を知らないと意味はないです
    それは何十億の話です

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2019/09/14(土) 17:04:06 

    >>129
    でもさ、若いのに会社と自宅の往復だけして、
    質素な食事に質素な衣服、趣味や交友にお金を使わず、
    ただただ貯金に励んで貯まったお金は年間うん十万円。
    そんな人生楽しいですか?

    +17

    -12

  • 134. 匿名 2019/09/14(土) 17:05:20  ID:Z57dNyVlJb 

    >>12
    まさにそれを実行に移そうと
    今の家賃より3万下げた物件見て回ったけど
    色々とやはりそれなりで安心には代えられず断念

    必然と外出やムダ買いを控え今を踏ん張ってる

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/14(土) 17:05:42 

    28歳、一人暮らし、年収500万
    貯金400万

    +13

    -2

  • 136. 匿名 2019/09/14(土) 17:05:59 

    女性で残業なしで340万は決して少ない方じゃない。
    問題はもっと少ない人がたくさん居る事だね。

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/14(土) 17:06:08 

    >>3
    田舎で大きな会社の総合職だと、貯金しても海外旅行行ったりやブランド品買えるよ。
    私の妹が入社3年目だけど、100万近くの貯金しながらヨーロッパ旅行とか行ってる。

    +49

    -4

  • 138. 匿名 2019/09/14(土) 17:10:39 

    >>133

    戻るけど、そういう人は、>>117の意見読んだ方がいいと思う。
    日本経済のせいにしたところで、自分がカツカツなのは、たぶん変わらないからね。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2019/09/14(土) 17:14:59 

    >>42
    そこまで平等にこだわる必要ある?
    今の男性手取り少ないよ。結婚出産しても共働き必須だよ。。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2019/09/14(土) 17:15:27 

    >>131
    教師になりたいから、奨学金借りて教育学部行く、とかならわかるけどね。

    やりたいことないけど、とりあえず大学行っとこ~だとね、、借金してまではどうかと思う。

    +10

    -3

  • 141. 匿名 2019/09/14(土) 17:15:35 

    >>135
    良いんじゃない?
    20代後半で年収もそこそこ。
    貯蓄ペースも年間100万円弱ですかね?

    無理なく理想的です。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/14(土) 17:19:11 

    年収300まん 社会人6年目 都内一人暮らし 貯金540マン!がんばった!!!

    +64

    -1

  • 143. 匿名 2019/09/14(土) 17:25:04 

    年収300超えたことない、、、

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/14(土) 17:26:48 

    >>138
    経済のせいなんて一言も言ってませんけど。
    論点ずらしはやめて。

    +3

    -4

  • 145. 匿名 2019/09/14(土) 17:28:55 

    >>3実家住みなのさ

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/14(土) 17:29:34 

    >>142
    手取り300万ではなく額面300万?
    それで年100万貯めるって凄くない?

    +13

    -2

  • 147. 匿名 2019/09/14(土) 17:41:02 

    20代のときに僅かにあった貯金は結婚式→引っ越し→新婚旅行→妊娠出産という怒涛のライフイベントで全部消えた。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/14(土) 17:43:47 

    貯金って人によってかなり差があるよね。
    一人暮らしと実家暮らしでも違うし。
    ある人はかなりあるし、ない人は全くなかったりする。
    でも記事の年収450万の人はもっと貯金出来るとも思うのだが。都会で家賃が高いとしても…

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/14(土) 17:51:25 

    >>144
    落ち着いて。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/14(土) 17:55:26 

    ハイは~~~い!と貯金額書き込もうと来てみたけども、私37歳だった( ;꒳​; )

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2019/09/14(土) 18:22:20 

    大卒で正社員28歳、年収340万くらい
    26まで実家で暮らしてましたが今は独り暮らしです。
    服はUNIQLOや無印良品などのファストファッションが多いです。
    ブランド品は財布と鞄が2、3個ある程度で他はありません。
    貯金はやっと700万円ほど貯まりました。

    +46

    -2

  • 152. 匿名 2019/09/14(土) 18:24:10 

    コスメ最低限、洋服買わない、旅行行かない、飲み会あまり出ない、車は所有しない。この辺クリア出来るなら貯まるはず。
    でも中々無理。

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/14(土) 18:26:26 

    あーあと、携帯も格安で高いの買わない。
    外食もあまりしない方がいい。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/09/14(土) 18:42:32 

    旦那が税金関係をやっと私の分まで払い出してくれて20万ほど貯まってきた
    派遣年収200万

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2019/09/14(土) 18:55:11 

    韓国に貸付して全く返ってこない三兆円があれば、もう少し日本全体が潤って、この人達も貯金出来るかも?

    +16

    -2

  • 156. 匿名 2019/09/14(土) 19:00:25 

    >>3
    20代だけど残業代込みの手取りで月32〜35万くらいで独身だからデパコスやブランドもの買ってるよ
    もちろん毎月貯金と仕送りもしてる
    まさか誰の金だよ!なんて思う人がいるとは思わなかった…

    +69

    -4

  • 157. 匿名 2019/09/14(土) 19:00:29 

    増税してる場合じゃない

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/14(土) 19:07:13 

    >>156
    貧乏人の嫉妬醜いよねw
    前も若いのにブランド持ってる子はパパ活か風俗!とか言ってる貧乏いたよ
    もっとお勉強頑張ったらそんな嫉妬する必要もなかったのに

    +39

    -6

  • 159. 匿名 2019/09/14(土) 19:41:38 

    かき氷とかパンケーキ、タピオカ
    女の子の好きなものって高いと思う
    そんなものに手を出したらすぐにお金なくなっちゃうと思うよ
    それでインスタに上げて、内情はお金な〜い
    全く同情できないね

    +21

    -1

  • 160. 匿名 2019/09/14(土) 19:51:25 

    >>140

    いいんじゃない?
    大学行った方が金稼げると思って借りて行ったんだから、すぐに返済もできるでしょ

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2019/09/14(土) 19:57:33 

    26歳 正社員、実家暮らし、年収450万くらいで貯金200万。去年奨学金約300万返し終わって、ようやく200越えた、、

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/14(土) 20:04:03 

    田舎の方だけど、友達が事務職に変わるとかで月収10万になるって沈んでた。可哀想になった。一人暮らしはできないから実家に越すっていってて、時間外削減はもちろんだけど、地方の基本給あげないとダメだろって。

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/14(土) 20:07:34 

    >>101
    絶対人に貯金額言わない方がいいよね。
    あてにしてこないだろうけど、もしもってことがあるから…

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2019/09/14(土) 20:08:49 

    >>104
    ほんとそれ。海外旅行とか高級ホテル泊まりまくりなのに、貯金100ないって。あーた。お母さん悲しむわよ

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/14(土) 20:09:23 

    >>4
    私服勤務だったり接客業だと、洋服代や化粧品代も買わないわけには行かないのです。

    +39

    -0

  • 166. 匿名 2019/09/14(土) 20:28:38 

    保育士四年目 実家住みで天引きみたいに貯金して家にも少し入れて今の全貯金額200ちょいって少ないかなと思ってるんだけど

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2019/09/14(土) 20:33:44 

    結婚するまで実家暮らしだったから貯金出来たけど1人暮らしだったら家賃で飛んで行きそう

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2019/09/14(土) 21:40:23 

    >>155
    早く三兆円返してほしいよね。日本大嫌いなくせに金だけちゃっかり借りて返さないんだもん。

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2019/09/14(土) 21:42:24 

    >>162
    地方の給料はマジで安いよ…。早く政府にどうにかしてほしい。見て見ぬ振りしないでさ。田舎者は今後飢え死ぬしかないの?

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2019/09/14(土) 21:53:59 

    >>97
    いくら親しくても貯金額なんて本当のこと言っちゃダメだよ…。私は親にさえも今ある貯金額なんて教えてないよ。他人に言うときは低く見積もって言ってる。案外ネットだと本当のこと書けるけどね。匿名だから。
    顔見知りの赤の他人なんかに今ある貯金額なんて絶対正直に答えるべきじゃないと思うよ。

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2019/09/14(土) 22:15:06 

    >>41
    いつまでもレールに乗っていられる人ばかりじゃないんだから決めつけない方がいいですよ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/14(土) 22:54:04 

    大卒、社会人2年目、貯金300万(働き始めてから貯めました。)家にもお金は入れてますが、実家暮らしだから成せました。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/09/14(土) 23:13:32 

    27歳。昼職と夜職と掛け持ちしてます。年収550万。もうすぐ1000万貯まります。

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2019/09/14(土) 23:44:01 

    >>117
    こういう女って自分は旦那の金で生活してるのよね笑

    +9

    -3

  • 175. 匿名 2019/09/14(土) 23:48:11 

    タピオカや映える為の出費は惜しくないのかね

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/14(土) 23:49:44 

    >>79 
    虚実ないまぜなのがネット社会
    実社会だってそう
    中学生は無垢で純粋?
    大人の世界に足を踏み入れるのなら
    やはり責任は本人が負うべき

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2019/09/14(土) 23:55:02 

    年収350万の20代だけど結婚して夫の年収400万をあわせると世帯年収750万。
    2人暮らしで1年間で貯金200万以上出来てるので余裕があるよ。旅行いっぱい行くし、デパコスも買う。

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2019/09/15(日) 00:03:56 

    >>3
    26外資勤務で年収500だからかデパコスと海外旅行は年1回ぐらいはする。(とはいえ家族が海外住んでるので会いに行ってるだけだけど)
    ブランド品は興味ないので買わない。
    子どももいなくちゃんと仕事してる夫がいる。

    それでももっと貯金しなきゃなって思うんだけど、知り合いの20代の独身独り暮らしでバイトとか300~400台の子たちが海外旅行、おしゃれなカフェや外食三昧の写真をインスタにアップしてるの見ると、本当にどこからそんなお金出てきてるんだろうって思う。

    貯金してないのか親にもらってるのか…
    本当にお金の出所謎。

    東京何もかも高すぎる。マンションも多いくせに高すぎ。こんなに億近くのマンション買える人いるの???誰が買ってんの???

    +26

    -7

  • 179. 匿名 2019/09/15(日) 00:05:21 

    >>132
    大袈裟すぎじゃない?
    庶民でもパーっと数十万くらいなら使ってみてもいいと思うよ。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2019/09/15(日) 00:05:48 

    >>177だけど、独身の時は実家暮らしの時は貯金120万ずつ、一人暮らしになっても50万は出来てたよ。ボーナスが30万円×2回だから20万ずつ貯金して、月々の給料から2万ずつで24万。
    給与額に関わらず貯金する人はするし、出来ない人は出来ない。夫は飲み会ばっかり行ってたから貯金0だった。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2019/09/15(日) 00:30:42 

    26歳 社会人4年目
    年収440万くらいですが、
    650万円貯金しました!

    と言っても飲み会がほぼ無かったり、3日以上の旅行がシフト上できなかったりでお金を使う機会が無かったからかな?と思います。
    普段からあんまり節約している意識はありません。

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2019/09/15(日) 00:43:37 

    まさに年収350万くらいだけど
    寮暮らしで家賃はないんで
    毎月食費と光熱費(携帯代込)と最低限の日用品(シャンプーとか洗剤とか日焼け止めとか)だけで3年暮らしたら350万は貯まった
    でも服もコスメも買わない、出掛けない、外食しない、移動はひたすら自転車で
    心身ともに貧しい生活で何か鬱的な気の滅入り方してる

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/15(日) 00:52:36 

    これが現状…リアルだよね
    とにかく税金が高すぎる
    それなのにみんなどうやって恋愛して結婚まで行ってるの
    まずデート代や容姿にかける費用すら出せないんだけど

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2019/09/15(日) 00:52:51 

    >>173
    どんな仕事か知りたい
    私も今昼の仕事だけじゃ貯金たまらなくて掛け持ちしようか迷ってる

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/09/15(日) 00:58:13 

    将来のため将来のためと考え貯金しても、明日にはコロッと死ぬかもしれない。一生治らない病気や障害を持って、行きたいところに行けない食べたいものが食べられなくなるかもしれない。
    今を楽しむことも大切にしつつ、無理のない範囲で貯金すればいい。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2019/09/15(日) 01:12:03 

    >>27
    月30万の月収でも税金68000円くらいだったよ。

    +11

    -2

  • 187. 匿名 2019/09/15(日) 01:30:26 

    関東在住、都内勤務
    正社員で年収280万円

    年収350万あるだけ羨ましいけど

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/15(日) 01:32:13 

    みんな収入多くない?
    大卒
    都内勤務
    事務職
    5年目
    手取り18万
    年収270万

    転職するべきかな?

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2019/09/15(日) 01:57:51 

    長生きしても貰えるかわからない年金より

    今もう少しだけ豊かな生活をする為のお金がほしい

    人生に何の楽しみも持てないのは辛い

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/09/15(日) 02:06:40 

    わざわざ独り暮らしする必要もないよ。低収入なら
    私ももうすぐ30低収入。でも実家暮らしでかなり貯金貯まったから、もう実家はしばらく暮らすよ。。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2019/09/15(日) 02:58:25 

    26歳、年収530程度で貯金400ほど。
    社会人1年目から一人暮らし。
    仕事が激務過ぎて自分に甘く
    ほぼ外食、年2旅行、デパコス、脱毛、ブランド物も買ってる。
    でも、自分へのご褒美がないと仕事頑張れない。
    楽しむために仕事頑張ろうって思ってる。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2019/09/15(日) 04:09:03 

    転職して3年目で年収400万くらいになりそう。
    転職前は年収260万とかで、生きるだけで精一杯だった…貯金出来たことなかったから貯金苦手。同棲中に150万くらいは貯められた。将来の子供のためにコツコツ増やす予定。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2019/09/15(日) 04:17:08 

    >>9 同じくです......まじで辛い...

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2019/09/15(日) 05:25:55 

    >>184
    夜職はキャバクラです。出勤日数は少ないですがお客様を掴めばしっかり稼げますよ。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2019/09/15(日) 06:42:17 

    私、自営で1年でやっと年収700万。でも貯金は100万くらいしかない。やばいw

    でも、意外と年収300もいってない子の方が多そうだけどな。みんな貯金ないって言う。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/09/15(日) 06:51:15 

    >>25
    家には、幾ら入れてるの?
    それによって変わって来るよ。
    全く入れてないのなら、それは親の資産を削って
    自分の貯金を増やしてるだけだから褒められない!

    +7

    -7

  • 197. 匿名 2019/09/15(日) 07:08:10 

    >>47
    休み無いの?
    その時に作り溜めするんだよ。
    朝は、詰めるだけでお弁当出来上がり〜
    貯金の為と思えば出来ない?

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2019/09/15(日) 08:13:12 

    >>174
    収入少なくても、結婚したら、二馬力だからやっていけるって意味でしょ?
    なぜそういうイヤミな言い方になるのか、、

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2019/09/15(日) 08:30:44 

    >>177
    うちも似たような感じだわ。
    夫が年収500万いかないくらいで、わたしは200ちょいだから、世帯年収700万円台。
    年間200万以上は貯金して、カツカツ、贅沢できない!って訳ではなく、年一くらいで国内旅行ならいける。
    毎年ハワイ、とかは無理だけど、、身の丈に合った生活しています。

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2019/09/15(日) 08:59:36 

    実家暮らしならともかく都心で一人暮らしだとかなり頑張らないと辛い

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2019/09/15(日) 09:47:05 

    自分が思うに、20代で一人暮らしの女性なんて5割以上がほぼ貯金なし(100万未満)だと思う
    逆に実家暮らしで貯まらない人は金銭感覚がやばい
    給料安くてもちょっと意識すれば絶対貯まるはずだからね

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2019/09/15(日) 09:50:04 

    金銭感覚の差は30代になってから大きく差が出る。年収500万以上でも貯金ゼロの人も居れば300万でも1000万貯める人もいる。日々の詰み重ね大事。アリとキリギリス。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2019/09/15(日) 11:20:35 

    26歳実家暮らしで1500万貯まって、もう貯めなくていいな、、と思い一人暮らし開始。一人暮らしになってから貯金は月数万円程ですが貯金を崩さず生活できてます。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2019/09/15(日) 11:29:29 

    年収500弱だけど、普通に年一で旅行も行くしデパコスも買うし一人暮らしで180万くらい貯まるよ

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2019/09/15(日) 11:35:25 

    >>47
    サンドイッチなら1分あれぼ作れるよ

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2019/09/15(日) 11:40:50 

    手取り13万で同棲してます。
    本当は一人暮らししたいけど、
    交際費やお祝いごとや車の維持費用(田舎なので必須)などの突発的なことで出ていくため、
    少したまっても出ていくの繰り返しで残高レベルな通帳。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2019/09/15(日) 11:54:41 

    >>140
    大卒じゃないと、まともな採用枠がないんだよ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2019/09/15(日) 12:18:08 

    奨学金借りてまで大学行く意味ないって意見もわかるけど、
    うちの会社の場合、
    初任給は高卒18万、大卒21万
    で、ボーナスやら入れたら年間60万くらい差があるので400万借りたとしても数年で元が取れるんだよ

    更に高卒は出世街道から外されて現場作業員止まりだから、長い目で見たらFランでも奨学金借りてでも大学出た方が上なんだ

    まぁ元取る前に辞めちゃう子は知らんがな

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2019/09/15(日) 12:19:35 

    社宅がある会社(地方)に入るのがいいかもですね

    基本給18万(残業なし)+ボーナス年間90万でしたが、家賃が激安(1万)で

    1年間100万以上ためました。
    20歳~26歳で、計620万たまりました。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2019/09/15(日) 12:32:14 

    >>208
    あくまである程度世渡り上手で仕事もそこそこ以上できるFランという前提ならね。
    高卒でも係長や課長まで上りつめてそこそこ高給になる人もいる。
    Fランでも仕事できない人望なきゃ平のままだし。
    学歴は馬鹿にできないとは思うけど、結局その人次第。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/09/15(日) 12:35:50 

    >>188
    ぶっちゃけ大卒で事務職って大学出たいみあんま無くない?大手なら大卒限定なのかもしれないけど、中小企業なら商業高校卒の事務がわんさかいるのに。Fラン文系で手に職ないなら分からないでもないけど。

    +0

    -4

  • 212. 匿名 2019/09/15(日) 12:54:52 

    良いな…私は実家の家業手伝いです。良いときで150万ぐらいで貯金もないし、年金もほぼない。350万あれば結構な貯金出来ていた自信あります!人生やり直せるならば他所で働く!

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/09/15(日) 13:00:44 

    >>32
    その通りです。皆が2000万貯めたら、現役時代より生活向上する人も多いかと。逆もしかり。だから、あの金融庁の報告が色んな意味で不適切であることには違いなかった!

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2019/09/15(日) 13:13:23 

    >>179
    使い方に貯金を入れろって話
    貧乏人が使う必要はない
    貧乏人がお金で解決しようとしたり
    ストレス発散するのは間違い
    お金がないのにお金に頼るのは一番駄目なこと
    お金ではなく他で心を満足させないといけません

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2019/09/15(日) 13:28:08 

    >>195
    わかるw
    わたしも自営で今5年目。
    年収500-1000万をいったりきたりで、お金を残そうとすると課税所得が高くなって、結局税金にとられて手元に残らない…

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2019/09/15(日) 13:55:53 

    20代でなく30代だけど正にトピタイの通りだわ
    生活費と病院代で貯金出来ない

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/09/15(日) 14:04:08 

    >>1普通に340とか350の仕事出来るだけですごいと思っちゃうんだけど…
    中小じゃ無理だよねぇ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/09/15(日) 14:22:31 

    実家住まいの人はいいよね、光熱費、家賃、食費ゼロだから羨ましいわ。
    都内の人とか実家の相続だけでも億単位だろうし。(土地代)

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/09/15(日) 16:16:59 

    >>194
    ありがとう
    キャバかあ、デブスコミュ障の私には無理そうだな…
    施設のジジババには結構モテるんだけど(笑)
    チラシ入れのバイトとか探してみようかな

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2019/09/15(日) 18:25:07 

    >>4
    一人暮らしでしょうか?(実家暮らしなら少ないと言われるのも仕方なく感じますが、一人暮らしなら家賃もあるし立派かなと)

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/09/15(日) 18:38:49 

    >>219
    お仕事の開始時間にもよりますが(会社が副業OKなら。それがダメなら日雇いで「当日払い」ちまちまやる方がいい)宅急便の朝の荷物積み込みアシストさんがあります。
    (短時間パートになれば交通費もつくので、職場近くにすれば交通費がお得)

    9時以降始業ならほぼ大丈夫ですが、4時台起床とかなり早くなるのが難点ですね。
    (私は本業のバイトが10時始業で交通費なしのため、そこの近くのセンターにした結果少し交通費が助かってます)

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/09/15(日) 18:50:10 

    >>162
    副業も許可されてない、かつ日雇いの日払いも難しいならそれしかないですよね…
    (されてれば結構できるものあるけど、体力ないなら厳しいかな)

    それでも一人暮らししようとしたら先立つ貯金もそれなりに必要ですし。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/09/15(日) 19:46:31 

    人気の事務職だって大卒枠しかないから

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2019/09/15(日) 22:31:45 

    タイトルで350万で貯金出来ないって感じの記事だけど
    そもそも日本では年収350万ない人が多いのが現実

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2019/09/15(日) 23:59:42 

    派遣で340万なんて残業したって無理だよ。
    よっぽど時給が高いところじゃないと。羨ましい金額だよ。
    ボーナスも交通費もないし。(交通費があるところは時給が下がる)
    だいたい手取り260万くらいで残業してやっと手取り280万とかだよ。
    この記事本当なのかな。正社員だって手取り300万切ってる会社沢山あるのに。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2019/09/16(月) 00:09:55 

    20代半ばで事務400万ないぐらいだけど、
    地方都市一人暮らしで年間100万以上貯金できるんだけど。
    なんでそんな貯金出来ないのかわからん。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/09/16(月) 03:36:30 

    >>156
    手取りそんなにあるなんて羨ましい30代です😭

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2019/09/17(火) 11:48:13 

    >>214
    言ってることはわかるけど貧乏だからストレス溜まるのも実際問題としてあるよね
    貯金もしつつバランスよくやれるのがいい

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2019/09/17(火) 16:11:49 

    >>227
    残業は常で時々日にち跨ぐ、休日出勤(自主的な出勤のためタダ働き)がしょっちゅうなので…泣
    収入が私より少なくても残業なしで毎日楽しくしてる友人を見ると羨ましくなります( ; ; )
    無い物ねだりですね泣

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2019/09/17(火) 21:50:36 

    年収700だけど使っちゃう。稼ぐ能力より貯める能力身につけたい、、誰かに罵って欲しいです。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。