ガールズちゃんねる

みんないくら?年収500万円台の貯金事情 「年収580万円で貯金ゼロ」「給料上がらなくてストレスばかり貯まる」

267コメント2019/08/03(土) 19:54

  • 1. 匿名 2019/07/07(日) 23:00:08 


    みんないくら?年収500万円台の貯金事情 「年収580万円で貯金ゼロ」「給料上がらなくてストレスばかり貯まる」 | キャリコネニュース
    みんないくら?年収500万円台の貯金事情 「年収580万円で貯金ゼロ」「給料上がらなくてストレスばかり貯まる」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    今回はキャリコネニュースの「年収と貯金」アンケートから、「年収500万円台」と回答した人の声を紹介する。


    現在の総貯金額を聞くと、「10~50万円」「300~400万円」「500~800万円」の層が比較的多く見られた。また「年収580万円で0円」という人もおり、それなりに収入があっても貯金なしという人も少なくはない。

    月々の貯金額は「0円」という人が多く見られた。それでも多かれ少なかれ貯金額があるということは、ボーナスなどには手を付けないようにしているといったところだろうか。貯金をしている人は「1~2万円」という人も見られたが、「10万円以上」という人が多かった。

    +205

    -7

  • 2. 匿名 2019/07/07(日) 23:01:38 

    アラフォーで1000万。
    この前中古物件買って無くなった。
    独身です。

    +488

    -30

  • 3. 匿名 2019/07/07(日) 23:01:39 

    年収240

    貯金30万切った

    ついこの前まで60万あったんだけど、ちょっと病気して病院通いなどしてたら無くなっちゃった…元気なだけで丸儲け!

    +784

    -11

  • 4. 匿名 2019/07/07(日) 23:01:45 

    なんで言わなあかんねん

    +24

    -101

  • 5. 匿名 2019/07/07(日) 23:01:47 

    身の丈に合わない生活していればいくら収入があっても貯金は出来ないよね

    +580

    -7

  • 6. 匿名 2019/07/07(日) 23:01:57 

    いつも思うけど大切なのは貯金額より資産額では?

    +42

    -42

  • 7. 匿名 2019/07/07(日) 23:02:02 

    そんなに年収があるのに貯金0とか
    散財しすぎでしょ

    +586

    -60

  • 8. 匿名 2019/07/07(日) 23:02:16 

    独身か既婚か
    持ち家かで変わるわな

    うちは年収500万
    持ち家
    子供1人
    貯金200万

    少ないと思う

    +726

    -11

  • 9. 匿名 2019/07/07(日) 23:02:27 

    ないないっていいながら積み立てとかしてるんでしょ

    +346

    -11

  • 10. 匿名 2019/07/07(日) 23:02:37 

    >それなりに収入があっても貯金なしという人も少なくはない。

    しょうがない
    払わないといけないものが多すぎるんだ

    +494

    -4

  • 11. 匿名 2019/07/07(日) 23:02:54 

    夫600 妻100弱だけど
    今年は200万貯金余裕そう

    +62

    -73

  • 12. 匿名 2019/07/07(日) 23:02:54 

    また荒れそうなトピだね

    +82

    -4

  • 13. 匿名 2019/07/07(日) 23:02:57 

    580万で貯金0はアホ
    やりくり下手すぎ

    +630

    -102

  • 14. 匿名 2019/07/07(日) 23:02:59 

    年収と貯金額?
    それとも年収500万台の人の貯金額?

    +75

    -5

  • 15. 匿名 2019/07/07(日) 23:03:04 

    うちも300万くらい
    1年前から増えてない

    +204

    -2

  • 16. 匿名 2019/07/07(日) 23:03:08 

    年収1500万くらいだったけど
    貯金どころか借金がある人知ってるよ
    貯金出来る人は少ない収入でも出来るんだよ

    +540

    -7

  • 17. 匿名 2019/07/07(日) 23:03:27 

    貯金は少ないけど
    マンション3棟あるとかじゃ話は変わるw

    +369

    -3

  • 18. 匿名 2019/07/07(日) 23:03:37 

    夫430万 48才
    私60万 39才
    子供幼稚園児1人
    毎月5000円貯金
    貯金120万

    ため息しかでない

    +689

    -51

  • 19. 匿名 2019/07/07(日) 23:03:38 

    子なし夫婦で3300万くらい。家買ってないから貯金はあるけど他の資産は全くなし。

    +362

    -12

  • 20. 匿名 2019/07/07(日) 23:04:35 

    年収500
    子供2人小学生
    一軒家のローンと車のローンあり
    月の貯金2万
    子供の通帳に1万づつ

    すべての貯金300

    +310

    -8

  • 21. 匿名 2019/07/07(日) 23:04:44 

    日本は、お金持ってないアピール合戦がすごいよね
    お金持ってないといいながら他人が自分より持っていたら超凹むという

    +451

    -3

  • 22. 匿名 2019/07/07(日) 23:04:50 

    年収500万だった頃は税金一気に上がったなって思った。

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2019/07/07(日) 23:04:54 

    >>18
    年の差!
    年齢!
    年収!

    うちと近い…
    色々話聞きたい

    +217

    -8

  • 24. 匿名 2019/07/07(日) 23:05:04 

    収入じゃなくて支出が多ければ当たり前だけど貯金は出来ない
    ギャンブルで何百万も使う人もいるしね
    趣味で車やアイドルとかにも

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/07(日) 23:06:07 

    老後は2000万貯蓄が必要なんて涙出るわ

    +379

    -4

  • 26. 匿名 2019/07/07(日) 23:06:46 

    >>16
    収入高くても、その分交際費が派手だったりとか必要経費が掛かる場合とかね。つまり入っても残せない

    +74

    -2

  • 27. 匿名 2019/07/07(日) 23:06:55 

    年収650
    旦那に専業主夫してもらって子1人
    年に100くらいなんとか貯めてる状態
    先月カードの支払い10万こえてた、なんで?
    はあああああ金貯まんねえよ

    +340

    -12

  • 28. 匿名 2019/07/07(日) 23:07:00 

    アラサー夫婦、世帯年収750万

    家買ったから今の貯金は200万…
    貯金頑張らないと

    +145

    -28

  • 29. 匿名 2019/07/07(日) 23:07:02 

    年収530で貯金300
    アラサー独身
    不安しかないです。
    40までに1000貯めたいと、思っているだけ…

    +164

    -4

  • 30. 匿名 2019/07/07(日) 23:07:29 

    >>13
    「貯金できそうもない。生活だけで貯蓄にまわせないので不満」(50代男性/愛知県/年収540万円/貯金額・月々の貯金なし)

    独身ならアホだけど、マイホーム建てて子供大学行かせてるなら貯金ないのもわからないでもない。貯金はなくても学資保険あるとかね。

    +355

    -3

  • 31. 匿名 2019/07/07(日) 23:07:37 

    >>23
    わたしなんかでよければ(笑)
    高齢貧乏辛い!
    子供に迷惑かけないようにしか頭にない

    +36

    -5

  • 32. 匿名 2019/07/07(日) 23:07:38 

    どうして税金は上がるのに給料は上がらないの?不思議

    +528

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/07(日) 23:07:50 

    年収200万でもこつこつ貯金してる人もいれば、年収1500万でも借金まみれの人もいる。
    身の丈にあった生活をしなさいということ。

    +366

    -2

  • 34. 匿名 2019/07/07(日) 23:08:13 

    ONARAだな…

    +7

    -7

  • 35. 匿名 2019/07/07(日) 23:08:48 

    年収300
    地味な生活してるから、貯金はそこそこある
    これから増やしていく予定
    元手が多い方が増えやすい

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2019/07/07(日) 23:09:24 

    旦那30歳 年収500万
    私30歳 年収100万
    子ども4歳と0歳
    持ち家ローンあり
    貯金650万。
    普通+ 空かない-

    +454

    -16

  • 37. 匿名 2019/07/07(日) 23:09:31 

    はぁ・・・転職しようかなぁ?

    +25

    -5

  • 38. 匿名 2019/07/07(日) 23:10:32 

    年収250万でも15年で2000万弱貯まっているわけだが
    贅沢はしていないが切り詰めた生活もしていない
    散財しすぎなのよ

    +180

    -34

  • 39. 匿名 2019/07/07(日) 23:10:33 

    生活水準が上がってるから、貯金できない。
    一度上げると下げるの難しいけど、これからはもう少し下げるべきだと思う。

    +196

    -2

  • 40. 匿名 2019/07/07(日) 23:10:35 

    年収500万円台ならはっきり言って役職付きじゃないでしょ。部下に何かおごるとかそんなことない階層でしょ。それで貯金がないっておかしいよ。無駄使いしすぎ。

    +74

    -62

  • 41. 匿名 2019/07/07(日) 23:11:31 

    私は収入0
    旦那は1500万
    貯金は二人の貯金合わせて1200万
    アラフォーだからヤバイ
    お金を使い過ぎてる

    +24

    -55

  • 42. 匿名 2019/07/07(日) 23:11:45 

    正社員だけど安月給すぎて年収150万切るよ
    保護犬を5匹飼ってるので18歳から貯めてた貯金はたいて田舎に広いドッグラン付きの家買った
    犬に何かあった時の為の病院代や手術代しかもぅ残ってないし娯楽の為の貯金は全然ないけど今とっても幸せなのでいいですが年収500万円代とても羨ましいです

    +290

    -28

  • 43. 匿名 2019/07/07(日) 23:12:11 

    貯蓄どころか
    これから数十年ローンの支払いが始まったばかり…

    +201

    -4

  • 44. 匿名 2019/07/07(日) 23:12:21 

    >>13
    まぁ散財じゃなくて親の借金返したりしてるのかもしれないしね、一概には言えないよ

    +106

    -1

  • 45. 匿名 2019/07/07(日) 23:13:16 

    まぁ何とかなんべ?みんなもそうだし(笑)

    +90

    -8

  • 46. 匿名 2019/07/07(日) 23:13:43 

    手取りで年収200いかない
    独身 実家住み
    株と純金とお札全部合わせて
    700万くらい
    コツコツ貯めた

    +189

    -7

  • 47. 匿名 2019/07/07(日) 23:14:24 

    副業も考えてます

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2019/07/07(日) 23:14:37 

    旦那480
    私80
    子供2人
    貯金200万
    マイホーム欲しい!!

    +151

    -18

  • 49. 匿名 2019/07/07(日) 23:15:11 

    世帯年収600くらい、1歳児1人。
    家の貯金は500万からほぼ動いてない。
    わたしの結婚前の貯金が800万くらいだけど、持ち家じゃないし、今後綺麗さっぱりなくなると思う。
    歯の治療にお金かかってるし、これからの子どものお金がどうなるやら…
    マイホーム購入は諦めて、余ってる実家にずっと住ませてもらおうかな…はぁ。

    +129

    -10

  • 50. 匿名 2019/07/07(日) 23:15:36 

    子供いて専業主婦だと貯金できないんじゃない

    +92

    -8

  • 51. 匿名 2019/07/07(日) 23:15:51 

    でもなんだかんだ皆あるんだよね
    うちはZERO
    子ども2人いるのにどうしよー

    +170

    -5

  • 52. 匿名 2019/07/07(日) 23:16:51 

    >>48
    ならフルで働かなきゃ

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2019/07/07(日) 23:17:37 

    貯金と残高の線引きはどこだろう

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/07(日) 23:17:54 

    >>47
    その副業なんだけど
    私、1ヶ月で辞めた
    無理(笑)マジ疲れる

    +79

    -2

  • 55. 匿名 2019/07/07(日) 23:18:01 

    子供いるのにお金ないーって人は
    何で働かないんだろう

    +22

    -43

  • 56. 匿名 2019/07/07(日) 23:19:50 

    世帯年収考えずに子供作ったらそりゃ貯金できないよ。国もそうだけど子供増やせばいいってもんじゃない。ちゃんとまともな日本人に育ててこそ意味があるんだし。

    +206

    -5

  • 57. 匿名 2019/07/07(日) 23:20:02 

    私も20代前半から年収500近く稼いでたけど、服、趣味、交際費に使って、貯金なんて全然してなかった。貯めようと思えばいつでも貯められるし、毎月安定収入あるし、スキルアップの為にもお金使ってたから。保険は入ってたからリスク管理はしてたつもり。冠婚葬祭とか臨時の出費がある月は服代削ったりして調整してたし。収入低いほど、そういう時の備えが必要だと思う。

    +33

    -5

  • 58. 匿名 2019/07/07(日) 23:20:48 

    共働き世帯年収700で年貯金150くらいだから
    確かに年収500台だと貯金難しいかも。
    散財してないつもりなのに。

    +184

    -9

  • 59. 匿名 2019/07/07(日) 23:21:54 

    20代夫婦子あり
    200万しかないよ‥

    旦那が散財するタイプで財布は私が全て管理している。
    毎月の支払いも多いけどこれでも何とか1年で70万貯めた。
    今でも少ないけど旦那には貯金ほぼゼロって伝えてる。
    危機感がなさすぎる‥

    今年は車検あるし、貯められなさそう‥

    +103

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/07(日) 23:27:01 

    >>38
    実家暮らしでしょ?

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/07(日) 23:27:20 

    29歳独身、年収500万。
    貯金700万。
    よく飲みに行くけど、海外旅行とか行かないから、生活に困ったことはない。

    +105

    -6

  • 62. 匿名 2019/07/07(日) 23:27:47 

    でも結構身の丈に合ってない生活してる人も多いよ
    キャリアのスマホ持って、月一ぐらいは飲みに行って、プチプラでも流行りの服をちょこちょこ買って、コンビニスイーツ買ってって
    普通のレベルが上がりすぎてるよ

    +54

    -51

  • 63. 匿名 2019/07/07(日) 23:28:12 

    うちは世帯年収600万
    子供二人
    分譲マンション
    貯金は児童手当合わせて800万くらいです
    この他に学資保険がある
    でも、旦那に内緒で独身の頃の貯金が100万ある
    この800万はあくまで教育資金なので、老後資金をどう貯めるか考えなくては

    +24

    -9

  • 64. 匿名 2019/07/07(日) 23:28:16 

    貯金せずに散財しまくってるから経済が回ってるんだよね。
    使いまくる人は自分の老後より今の経済なんだわ。

    前に貯金を頑張ってるって私が書いたらアンカー付けて(あなたみたいな保守的な人が経済をダメにしてる)って書かれたけど、私が使わなくても経済回せる人が回せばいいわ。
    私は老後、子供達に迷惑かけない為に変わらず貯めるよ。
    頑張っても二千万なんて無理だろうけどね。

    +88

    -13

  • 65. 匿名 2019/07/07(日) 23:28:41 

    >>52
    保育園3年連続で落ちてる
    育児しながら在宅ワークです。
    子供が保育園入れたらそのまま正社員にしてもらえます。

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/07(日) 23:29:39 

    >>62
    独り身で500万稼いでて、そのレベルの散財が身の丈に合ってない...??
    500万も稼いでるのに?

    日本は本当に貧しい国になったね...

    +217

    -3

  • 67. 匿名 2019/07/07(日) 23:29:43 

    41歳共働き夫婦、総資産1500万くらい。
    年収1400万くらいあるけど使いまくってるのか年間350くらいしか貯金してない。
    生活費と家のローンで1000万もしないはずなのに、どこ行ってるんだろう。
    でもまあ子供もいないしこのペースでいいかなと思ってたけど、私が体調崩して仕事辞めるかもしれないから不安になってきた。

    +19

    -26

  • 68. 匿名 2019/07/07(日) 23:30:19 

    >>55子供の教育費などかかるからお金がないんだよ。
    夫婦共働きでも厳しい家庭の方が多いと思うけど。

    +61

    -4

  • 69. 匿名 2019/07/07(日) 23:32:10 

    >>67
    その齢、その年収だと少ないね

    +15

    -11

  • 70. 匿名 2019/07/07(日) 23:33:13 

    100までどうしても貯まらない。
    行きそうになると大きめの出費出たり、
    もう子供の教育費がかかる時期に入ってしまいますます貯まらない

    +131

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/07(日) 23:34:33 

    子供の教育費も、みんなが行ってるからというだけの理由で早期教育してる人も多いよ
    本当にそれ必要?みたいなものも通わせてる人多い
    それでお金無い無い言ってる

    +102

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/07(日) 23:36:06 

    子供育てるのって、やっぱりお金かかるのね。。

    +92

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/07(日) 23:36:19 

    世帯年収400
    専業主婦、子供2人
    持ち家ローンあり
    貯金不明
    子供名義は400万と300万

    下の子が入園したら私も働くつもりだけど、2000万あるローンの残債をいつでも繰上げ返済出来ると聞いてあんまり焦ってない

    +8

    -24

  • 74. 匿名 2019/07/07(日) 23:39:10 

    身の丈に合わせた生活をすれば問題ないのに

    旦那のせいでいつもカツカツ

    そしてボーナスは自分が頑張ったご褒美だと
    持ってかれる。現金払いなのでせめて振込にしてほしいです。

    +123

    -1

  • 75. 匿名 2019/07/07(日) 23:39:45 

    世帯年収3000万だけどずっとほぼゼロでした。。
    けど2年で1000万貯めた。
    正直、元々貯金が2人とも苦手で海外旅行とか大好きで好き放題使ってたから結婚して妊娠するまでの3年間はほぼゼロ。けどこれは流石にヤバイと妊娠してからは旅行も丁度行けないしってことで、月20〜50万くらい貯めて今は1000万貯めれた!けど子供1歳過ぎてまた旅行に行けるようになったから最近はちょっと適当になってる笑
    とりあえず今は月に15万貯金、15〜35万は旅行貯金してる!

    +32

    -39

  • 76. 匿名 2019/07/07(日) 23:40:18 

    貯金といっても将来使うためのお金だから貯金があるっていえるのかなー。
    こどもの大学費用400万、車購入代金150万、リフォーム費用100万、自営業だから税金や保険、年金、年金基金などの支払い100万〔これは毎年いる)、いざというときの家計代300万。いざというときのお金以外は全部近い将来使うお金だから、貯金なんてないのとおなじだわ。
    どうしたらいいのさーーーー。誰か教えて。

    +58

    -2

  • 77. 匿名 2019/07/07(日) 23:41:40 

    >>62
    それって言うほど贅沢なのかな??
    プチプラが出る前は服も高かったし、格安ケータイだって解約料やら機種の残金払えとか、いろいろあって変えてない人もいるよ!
    62が言ってる普通基準がわからないけど、最低限かかる事もあるよね?そんな惨めな生活やだよ笑

    +147

    -3

  • 78. 匿名 2019/07/07(日) 23:43:05 

    >>53
    私的には貯金用通帳と普段使い通帳でわけて線引きしてるよ。貯金用は基本、入れたら出さない。

    +43

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/07(日) 23:44:49 

    最低賃金あがったのに給料据え置きってどーなん?
    せめて消費税分あげてくれないやろか…………………。社長お願いします!

    +26

    -3

  • 80. 匿名 2019/07/07(日) 23:46:04 

    31歳旦那年収 620万
    貯金額 500万(財形含)

    転勤あるからまだ先にはなるけど、マイホーム資金がない!と焦り出し、最近投資信託始めた
    120万預けて、毎月17500円入る…それ積立して、いつかのマイホーム頭金の足しにする!

    +60

    -15

  • 81. 匿名 2019/07/07(日) 23:46:18 

    年収500だって、食べて寝て働くだけじゃ、やってられないよね。
    だから貯金なんて、なかなか出来ません。

    +140

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/07(日) 23:49:26 

    >>18

    持ち家があるなら全くおかしくない。
    同じような年齢、うちなんて家なしでやっと1000万だよ。
    どうあがいても家なんか買えない。

    +32

    -2

  • 83. 匿名 2019/07/07(日) 23:49:35 

    >>4
    ほな来んなや

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/07(日) 23:51:11 

    >>80
    固定で17500入るの?
    利率よすぎない?
    それなら私2400万預けて月々35万もらって生活したい

    +190

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/07(日) 23:55:36 

    アラフォーで貯金4000万円

    +11

    -5

  • 86. 匿名 2019/07/07(日) 23:56:28 

    住宅ローンや車のローンがあるかないか
    このアンケートには反映されてないんでしょ??

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/07(日) 23:57:16 

    何にそんなお金かかるの?

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/07(日) 23:57:32 

    収入少ない人がカツカツなのは理解できるが、高収入なのに何でそんな貯金できないのか不思議

    +65

    -2

  • 89. 匿名 2019/07/08(月) 00:01:07 

    >>88
    >>75だけど収入は関係ないよ。いくら稼いでも収入よりも使えば貯めれない。それだけのこと笑
    けどいつでも貯めれるからま、いっか!とも思ってるのがデカイかも。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2019/07/08(月) 00:04:38 

    アラフォー独身
    年収500万円
    貯金1500万円

    負け組だと思ってる
    老後が不安です…

    +14

    -30

  • 91. 匿名 2019/07/08(月) 00:05:45 

    一人暮らし 28歳
    23区在住

    年収 520万
    貯金 700万

    歯列矯正に150万使ったけど結構たまってるのかな?と思ってます。

    +109

    -6

  • 92. 匿名 2019/07/08(月) 00:09:13 

    >>84
    そうなると思います!
    でも例えば震災があったり、世界的な大惨事?が起こると、手取り少なくなるかもしれません
    そういうリスクがあるんです
    知り合いには、そのお金だけで生活してる人がいます

    +5

    -13

  • 93. 匿名 2019/07/08(月) 00:10:04 

    32歳
    貯金900万ちょい

    +44

    -5

  • 94. 匿名 2019/07/08(月) 00:12:46 

    31歳で未婚の2歳児持ち
    賃貸住みで昨年末から給料20の肉体労働
    貯金は600ちょい(内200は学資で消える)
    将来を考えると資格取った方が良いかな?とか悩み過ぎてハゲそう

    +24

    -3

  • 95. 匿名 2019/07/08(月) 00:18:17 

    >>92
    その知り合いに騙されてたりしないか不安なんだけど...
    放ったらかしで固定で月々もらえる
    しかも元本はたったの120万
    年利17.5%(手取りと言ってるから税引後)
    そんな美味しい話ある...??

    +192

    -3

  • 96. 匿名 2019/07/08(月) 00:23:31 

    アラフォー、世帯年収550万、貯金600万、持ち家、子供2人。
    長男高3で大学行きたいらしい。
    中々貯金が増えない、ヤバイわ。

    +35

    -1

  • 97. 匿名 2019/07/08(月) 00:24:34 

    >>95
    私は1400万預けて月々16万もらってるよ。
    前は26万入ってきたけど、だんだん下がってきた。

    +69

    -4

  • 98. 匿名 2019/07/08(月) 00:28:05 

    社会人6年目
    独身・実家暮らし
    年収 約400万円
    貯金 約350万円

    実家暮らしだから、もう少し溜められてないとだめですよね。。。

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/08(月) 00:28:40 

    >>11
    なんでだろう。うちもほぼ同じ年収なのに貯金ほとんどできない。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2019/07/08(月) 00:29:22 

    >>97
    そっか、私が無知なだけでそんな安定して利回り確保できる投資信託があるんだ...
    いいな...
    401Kやってるけど去年はマイナスだったし
    保険とかもなかなか利率いいのないし
    そこまで利率いいものがあるなら知りたい...

    +80

    -1

  • 101. 匿名 2019/07/08(月) 00:29:58 

    >>95
    横からごめんなさい。
    そうだよね。投資信託なのに毎月同じ金利が付くのが不思議だけど、どんな仕組みなんだろう。

    +97

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/08(月) 00:32:37 

    >>68
    子どもの教育にお金かかるなんて
    産む前から分かるでしょ

    産休育休取って働けばいいし
    教育費すらカツカツなら老後どうすんのよ

    +9

    -19

  • 103. 匿名 2019/07/08(月) 00:33:40 

    まぁまぁ稼ぐとまぁまぁの生活してしまうから、それはそれでなかなか貯まらないものよね。頑張って働いてるのにあまりに切り詰めると頑張る活力もなくなりそう。貯金額って意外と年収って関係ないのかも。

    +52

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/08(月) 00:35:26 

    みんなの書き込み見て、自分の暮らし方に反省した。もっと自制しようと思う。

    +73

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/08(月) 00:38:21 

    住んでる地域にもよるよね。同じ年収500万年だとしても、同じ県内でも家賃平均2倍3倍は変わるし。田舎や地方都市なら十分かもしれないけど、首都圏で500万で家庭持ったらけっこう節約生活しないとだよ。

    +60

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/08(月) 00:38:25 

    世帯年収1000万
    毎月家に6万、子供に4万の貯金は少ないですか?

    +74

    -1

  • 107. 匿名 2019/07/08(月) 00:40:51 

    24歳年収400万
    実家暮らしなので毎月15万程貯金出来てます。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/08(月) 00:41:59 

    >>106
    少ない

    +30

    -17

  • 109. 匿名 2019/07/08(月) 00:43:43 

    >>101
    悪名高い毎月分配型投信かと。
    毎月もらってウハウハしてる間に、最初に預けた120万で買った投信の基準価額がどんどん下がっていく。1年で半減してそう。

    +136

    -3

  • 110. 匿名 2019/07/08(月) 00:44:20 

    42歳独身(涙)実家暮らし
    年収550万くらい

    会社預金&持株で、約1500万
    定期800万

    かな…心配

    +34

    -2

  • 111. 匿名 2019/07/08(月) 00:44:54 

    貯金ためてきたけど学費に消える予定…てか足りない
    大学行かせれば老後のお金なくなるし貯めなきゃだけど、成人式や身内の冠婚葬祭や子供結婚もするだろうし、簡単には貯まらないだろうなぁー

    子供は二十歳こえたら年金払わないといけないけど、猶予届け出して猶予してもらうか(ちなみに猶予は免除って意味ではなくいずれ払わなければならない)、
    親が出してあげるべきかも悩むし…


    そして消費税も上がったら本当大変だわ

    +60

    -2

  • 112. 匿名 2019/07/08(月) 00:46:16 

    年収500万て30歳正社員なら普通かな?

    +25

    -14

  • 113. 匿名 2019/07/08(月) 00:46:46 

    >>106
    住んでる地域、子供の年齢にもよるしなんとも言えない
    貯金以外でNISAやiDeCoやってるパターンとか
    学資保険がっつりかけてるパターンとかあるし

    自分たちの老後をシミュレーションしてやっていけそうならその額でいいと思う

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2019/07/08(月) 00:48:06 

    旦那33歳 手取り年収330万
    私32歳 手取り年収280万
    子1歳
    住宅ローン残1500万円
    貯蓄2100万円

    独身時代の貯蓄が各々600万と500万。
    結婚後の貯蓄が1000万円。

    貯蓄の7割位は株式として持っていて、年間60万円の配当金を貯蓄に回せているのが大きい。

    +97

    -3

  • 115. 匿名 2019/07/08(月) 00:49:53 

    給与額面が年令×万円、
    年収が年令×16万円、が理想かな。

    +8

    -8

  • 116. 匿名 2019/07/08(月) 00:50:10 

    結婚して7年になる30代半ばの子なし夫婦
    私は専業主婦で収入なし
    旦那の年収は650万弱くらいかな
    転勤族なので家賃はほとんどかかりません
    家計の預貯金は600万くらい
    私個人の預貯金は700万くらい
    旦那の預貯金はたぶん400万くらいかな?
    旦那が定年になったら、築浅の中古マンションを買う為に頑張って貯金します

    +49

    -2

  • 117. 匿名 2019/07/08(月) 00:50:49 

    旦那32歳年収550万
    私 31歳専業主婦
    子供 3歳
    子供の貯金等ぜーんぶ合わせると400万くらい
    家、車、家電製品買って500万弱使った

    幼稚園行きだしたから仕事探してるけど、なかなか無い 長期休みとかあるし。。

    +23

    -2

  • 118. 匿名 2019/07/08(月) 00:54:32 

    >>109
    そんな商品があるんだね!勉強不足でした。
    鼻からそんなの頭に無いから、普通の投信しかした事ないけど、リスクがある世界に定額の利息は、ただの夢でしかないような気がします。

    +52

    -3

  • 119. 匿名 2019/07/08(月) 00:57:57 

    旦那 年収550
    私 年収100

    子無し
    持ち家ローン無し
    貯蓄 1600万

    今年から貯金に本腰入れた。
    老後5000万目標。

    +52

    -1

  • 120. 匿名 2019/07/08(月) 01:00:41 

    みんなそれぞれ事情があるからね…

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2019/07/08(月) 01:02:33 

    夫 47才 年収650万
    妻 47才 年収60万

    貯蓄 1,200万

    子供いません
    一人暮らしの貯金ない同士で結婚
    マンション買った後に転職して転勤ある仕事に
    買ったマンション手放したり子供がいない割に引っ越しなど貯まらない感じです

    +44

    -2

  • 122. 匿名 2019/07/08(月) 01:02:50 

    年収50万円くらい
    貯金20万円

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/08(月) 01:04:35 

    若いころ某電気メーカーに勤めていて給料がすごく安かった。
    それでも毎月1万円は貯金するようにしていた。
    ボーナスもたいしたことはないんだけど、半分は貯金して
    残りでちょっとした旅行とかをしてわずかな贅沢を楽しみにしていた。
    生活はかつかつ。昼は230円の社食。
    交通費は出るんだけど、あとのほうは会社には内緒で自転車で通っていたわ。
    独身ならば収入が少なくてもやりくりはできるんだよね。

    +67

    -3

  • 124. 匿名 2019/07/08(月) 01:20:31 

    40代半ばの夫 世帯年収600万円
    私は専業主婦で2歳の娘。

    結婚3年目で結婚してからの夫婦としての貯金は500万円。
    私個人の貯蓄は780万円(出産するまで働いていた分)
    主人の貯蓄は1200万円。

    同居で持ち家(ローンなし)
    自分たちのマイホームが欲しいと考えています。

    +38

    -7

  • 125. 匿名 2019/07/08(月) 01:20:59 

    独身時代、500貰ってたけど毎年150貯めてた。やっぱ、身の丈にあった生活大事。
    ない脳みそ使って日々節約生活してます。

    +50

    -0

  • 126. 匿名 2019/07/08(月) 01:29:34 

    年収450万
    専業主婦
    子供2歳+妊娠中
    二世帯同居
    結婚4年目

    貯金400万(子供の積立は別)

    将来的には私もパート等はじめるけど、義両親の二世帯のローンやお墓の問題もあるので経済的な不安は消えない
    二世帯のローンはどうしても同居に拘わられたので、義両親で払う条件で同居を開始したけど、定年時点で私達に振ってくるんじゃないかと疑ってる

    +32

    -2

  • 127. 匿名 2019/07/08(月) 01:38:55 

    >>118
    毎月の分配金の方も減らすって通知がそのうち来るんじゃないかな。

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/08(月) 01:58:14 

    年収200万ちょっとだからこそ、切り詰めて少しずつ貯金してる独身です。
    いろいろあって、貯金ゼロではなく、マイナススタートして、本当に微々たる貯金だけど、ないよりはマシ。少しずつ貯めたものがないと、車検代払えないんだ。

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/08(月) 02:02:17 

    使いすぎの一言。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/08(月) 02:09:24 

    >>2
    これは羨ましい。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/08(月) 02:11:07 

    追い詰められたら節約できる。

    手が届きそうだと、諦めきれずに買ってしまう。

    +33

    -0

  • 132. 匿名 2019/07/08(月) 02:23:55 

    20代独身 ちょうど年収500万
    貯金は600万です。もっとお金貯めたいな〜
    一人暮らしだから年間100万目標だけどちょっときつい
    1年以内に結婚したいと思ってるので実際はこの先減るんだろうな、笑

    +22

    -1

  • 133. 匿名 2019/07/08(月) 02:25:34 

    >>20
    ばっと見て個人的に20さんの家計はきつそうに感じた

    +16

    -2

  • 134. 匿名 2019/07/08(月) 02:38:21 

    アラサー独身で、年収350万。
    貯蓄額は280万。月の貯金、8~10万。
    年取ったら売る算段で、金貯まったら立地の良い収益物件を買ってる。
    全部ボロボロで手直し必須の難有り(だから普通の人は手を出さない)だけど、土地で2000万くらいの値になる。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2019/07/08(月) 03:51:54 

    >>42
    あなた立派ですよ。
    尊敬する。

    +82

    -2

  • 136. 匿名 2019/07/08(月) 06:01:17 

    戸建持ち家(ローンあり)
    軽自動車1台所有(ローンなし)
    結婚10年(夏に赤ちゃんが生まれるので私は専業)
    年収1000、貯蓄1300

    夫の小遣い80万/年、8割が仕事に繋がる交際費のため問題なし
    洋服はGUかアウトレットのセール品、シーズンごとに着倒して捨てる
    スタバよりコンビニコーヒー
    酒、タバコやらない
    楽しみはこれから生まれる赤ちゃんとたまの外食と1,2年に1度の海外旅行

    幸せです!

    +20

    -23

  • 137. 匿名 2019/07/08(月) 06:06:19 

    >>80
    それほんと?
    本当なら1000万預けたいんだけど。

    +20

    -4

  • 138. 匿名 2019/07/08(月) 06:08:07 

    >>97
    何だその話。ほんと!?

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2019/07/08(月) 06:30:40 

    最近の貯金とか投資とか
    将来の不安を煽る話題は危険

    詐欺が跋扈する隙が大きい

    +81

    -1

  • 140. 匿名 2019/07/08(月) 06:32:27 

    中学と高校(私立)の子供あり、専業主婦、持ち家あり、都内住み。
    貯金1000万、学資保険360万×2、年金積み立て(不明)です。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2019/07/08(月) 07:13:46 

    >>13
    親を扶養しているとか、兄弟の面倒をみているとか、色々ある場合もあるから、一概にはいえない。

    +34

    -1

  • 142. 匿名 2019/07/08(月) 08:03:29 

    お金ないない行ってる姉家族は日に何度もコンビニで飲み物やアイス買ってるし、旦那が早く帰宅したらその度に外食してる。子供が可哀想だからと服もたくさん買い与えて夏休みは国内だけどしっかり旅行もいく。こっちから言うとお金の使い方無計画すぎてそりゃなくなるよ、と思う。

    +90

    -3

  • 143. 匿名 2019/07/08(月) 08:04:44 

    >>27
    旦那なんかに使ってんじゃない?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2019/07/08(月) 08:05:57 

    お金なくて子供に習い事させられないと嘆いてる母親のネイルとマツエクがばっちり整えられてるからなにも信じれない。お金あるじゃん。

    +111

    -1

  • 145. 匿名 2019/07/08(月) 08:10:56 

    アラサー年収450子供1人、持ち家(相続したマンション)でローンないのに貯金1500しかない…新しい家買いたいけど年齢的に貯蓄ペースが心配になってきた。早く私も仕事したい!

    +4

    -8

  • 146. 匿名 2019/07/08(月) 08:18:26 

    夫が400いくかいかないかの手取り。
    私200ちょい。
    子なし。
    貯金1000万弱。

    23区戸建、駅から徒歩10数分を注文で立てた。
    知り合いに工務店いるのと、私が建築オタクなので防音バッチリ、筋交い入りまくりで揺れに強く風通しいい家できた。
    ローンは月10万で残り13年。
    土地は実家なので庭広々。
    車は実家のをシェア。

    ただし家好きすぎて、旅行はほぼ行ってない。
    一年か二年に一度国内一泊とか。


    +32

    -8

  • 147. 匿名 2019/07/08(月) 08:29:56 

    旦那600
    私80くらい+株の利益
    子供ひとり
    ローン残高2400

    貯金3300
    旅行用、家電用貯金230

    +5

    -6

  • 148. 匿名 2019/07/08(月) 08:30:09 

    年収1500で450万。少ないと思う。

    +27

    -1

  • 149. 匿名 2019/07/08(月) 08:46:04 

    >>144
    (子供の教育にかける)お金がないってやつね
    独身の頃は食費け削ってもマツエクとネイルはバッチリタイプ
    彼女達の価値観ではアレやってないと裸で外出ているのと同じなんだって
    価値観というかもう同じ生命体だと思えない

    +23

    -1

  • 150. 匿名 2019/07/08(月) 08:49:08 

    昔は「定価」のものが多かった。それがいいのかわからないけど、今は少額の買い物も比較して買うし、携帯にせよローンにせよ貯蓄にせよ、種類多いしメリットデメリットの抱き合わせだし、時代も目まぐるしく変化するしで、50代半ばでも損得の理解が難しい。カスタマイズ?オリジナル?がピタッとできる頭脳の人うらやましい。庶民の納税だけはいつも増税だから、それだけはわかる。

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2019/07/08(月) 08:51:39 

    年収360万の独身33歳。貯金は300万。40歳までにせめて1000万貯めたいな…

    +20

    -3

  • 152. 匿名 2019/07/08(月) 08:52:09 

    旦那年収550万
    私たまに短期で働く程度で今年50万ぐらい稼いだ。

    今年結婚したらこれから結婚式と新婚旅行、あと2年くらいで家を買う予定。
    今2人で1000万円くらい貯金あり。

    年に最低100万円は貯金したいから自炊を頑張ってる。

    +31

    -5

  • 153. 匿名 2019/07/08(月) 08:57:22 

    >>144
    いますね、こういう母親。
    自分が一番なんですね。
    マツエクも、爪のお手入れも、子供が独立する頃に出来るような生活だったらいいな!

    +25

    -4

  • 154. 匿名 2019/07/08(月) 08:58:56 

    旦那アラサー年収580万
    自分アラサー年収410万

    年間に80万ずつ貯金して、結婚して6年で480万円くらい貯金できた

    +10

    -12

  • 155. 匿名 2019/07/08(月) 09:00:43 

    元手1500万円で、月に2、3万円の利益だせる手堅い副業教えてください。
    残業減らして徐々に不労所得に切り替えていきたい。

    +7

    -12

  • 156. 匿名 2019/07/08(月) 09:05:57 

    年収200万 29歳 独身

    貯金400万。

    +29

    -2

  • 157. 匿名 2019/07/08(月) 09:07:41 

    なんで低所得だけ優遇されるの?

    会社経営してる人とかじゃなきゃ
    普通のサラリーマンの1千万なんて
    簡単には達成できない
    それなりの努力をした結果が
    税金だけどんどん増えるんじゃやっていけない
    やっと年収が増えた頃(年齢)は
    子育て大学生とかで税金どころじゃないんだけど
    住宅手当出なくなるしさ(役職付きなら)

    本当に今の日本は共産主義?

    +88

    -11

  • 158. 匿名 2019/07/08(月) 09:14:51 

    年収200万
    子供二人

    貯蓄270万
    子供を大学進学させるために貯蓄しないと

    +11

    -4

  • 159. 匿名 2019/07/08(月) 09:17:21 

    子供の大学費用、住宅ローン入れたら貯金あっても結局マイナスだよねー
    田舎だから車も必要だし、節約してやっと貯金してもすぐなくなっちゃう
    税金も高すぎ!!

    +45

    -2

  • 160. 匿名 2019/07/08(月) 09:21:12 

    子供にかかるお金が半端ないよ
    中学から大学までめっちゃかかる
    学費の為に働いてる感じだわ

    +44

    -0

  • 161. 匿名 2019/07/08(月) 09:23:10 

    学費も家のローンも終わってないのに定年迎える人よりはマシと思ってます!

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2019/07/08(月) 09:26:41 

    >>161
    定年前に家のローンは終わらせることは、絶対条件だと思う。

    +41

    -0

  • 163. 匿名 2019/07/08(月) 09:42:32 

    世帯年収で600万円
    子供二人
    貯金650万円
    車購入でもうすぐ300万円減る

    +31

    -2

  • 164. 匿名 2019/07/08(月) 09:50:49 

    夫年収500
    私年収100
    持ち家ローン有り
    小学生2人
    貯金550万
    習い事と塾通いにお金がかかります。
    学費貯めないと。

    +28

    -1

  • 165. 匿名 2019/07/08(月) 09:58:30 

    年収200代
    頑張って1500万溜めた。
    それでも後500万溜めないと生き残れない。
    結婚は諦めた。

    +14

    -5

  • 166. 匿名 2019/07/08(月) 10:05:25 

    うちも年収そこそこあるのに夫が頻繁に部下に飲み代おごるから全然お金貯まらない
    収入あっても付き合いや立場で出ていくものも多かったりする

    +24

    -3

  • 167. 匿名 2019/07/08(月) 10:15:07 

    世帯年収800万、世帯貯蓄2000万+へそくり350万。
    年200万弱くらいずつ貯金。(学資保険含む)

    アラサー夫婦。子供はまだ保育園児。
    月8万の賃貸なんだけど、
    今マンション買っても死ぬまで済み続けられるか怪しいよね?
    戸建ては高すぎて買えない。
    定年時にマンション買いたいけど、老後のこと考えると怖い。
    老後2000万って、住宅あっての金額だよね?
    どうしよう。

    +44

    -3

  • 168. 匿名 2019/07/08(月) 10:16:38 

    >>157
    優遇されているのはその通りだけど
    所得低いと暮らしていけないくらい日本のなにもかもにお金かかるから仕方ない
    こういうバランスである以上、高所得者が養うしか道がないし
    高所得者だって転落すれば同じく養われる

    +36

    -2

  • 169. 匿名 2019/07/08(月) 10:21:55 

    年収600万くらい30代夫婦
    最近家と車買って貯金80万しかありません泣
    3歳の息子の貯金は100万超えましたが貯金には数えてはいけないと思ってます。。
    最近娘も産まれたし
    ボーナスも全然もらえなくて本当にやばいです。ローンもまだ3000万くらい残ってます。。
    早く働かなくては、、

    +49

    -2

  • 170. 匿名 2019/07/08(月) 10:25:53 

    >>38
    年収250万って手取り年収200万くらい?
    2000万を15年って年140万くらい貯めてるってこと?
    月に5万実家にいれて5万×12か月=60万。
    なにもできなくない?

    実家じゃなくて一人暮らしならなおさらすごい。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2019/07/08(月) 10:26:25 

    貯金してたけど子どもの進学で吹っ飛ぶ予定💧

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2019/07/08(月) 11:30:57 

    子なしアラフィフ夫婦
    家計貯金 1,700万円
    私へそくり 700万円
    夫へそくり 300万円くらい?
    夫の定年退職までに家を建てるための貯金するのが目標。
    できれば退職金には手をつけず老後のために丸々残すことができるように頑張る。

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2019/07/08(月) 11:44:56 

    年収300いかないけど、身の丈にあった生活してるから社会人10年目にして1000万貯まったよ

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2019/07/08(月) 11:58:40 

    30代前半夫婦、子供なし。
    夫年収500万、貯蓄1,000万ちょっと。
    持ち家無し。
    今求職中だから早く働いてお金貯めたい。
    ここ見てたら私あんまり節約出来ていないし、皆んなの貯蓄額が凄くてクラクラしてきた。

    +20

    -4

  • 175. 匿名 2019/07/08(月) 12:06:05 

    住宅ローンがあるから貯金は実質0だけど
    銀行にあるのは800万位
    昨年前払い1000万入れてのこりローン1000万になった!

    旦那の年収700万
    私のパート代月6~8万
    29歳と33歳

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2019/07/08(月) 12:36:11 

    自分(社会人3年目、貯金300万)
    旦那(社会人8年目、貯金1000万くらい)
    子無しで関東賃貸住みです。結婚してから貯め始めたお互いなにかあった時のため貯金は150万弱。
    貯金!貯金!ではなく自然と溜まっていった額だけど、これから子供とか持ち家とかなると一瞬で消え去っていく額なんだろうなぁと思ってる。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2019/07/08(月) 12:41:48 

    既婚アラフォー
    持ち家有り ローン完済
    子ども(1人)学費に700万円
    イデコ支払い用資金に600万円
    自由に使える余裕資金は150万円しかない、新車買ったら無くなる💦

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2019/07/08(月) 13:53:01 

    田舎住み 
    旦那年収500
    専業主婦
    子ども一人
    夫婦合わせての貯金300万
    子ども名義の貯金400万

    夫婦の貯金額少ないですよね?
    身内に銀行員居ますが少なすぎると言われました

    でももう一人子どもがほしいです

    いける  +
    無謀   −
    で客観的に教えて下さい

    +58

    -29

  • 179. 匿名 2019/07/08(月) 13:54:46 

    アラサー年収600万
    子供二人
    持ち家なし。
    貯蓄は学資など合わせて1100万くらい

    ここからマイホーム購入したらきついですよね?

    +8

    -4

  • 180. 匿名 2019/07/08(月) 13:57:51 

    >>38
    実家暮らし、車無しなら余裕だろうなぁ。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2019/07/08(月) 14:01:42 

    30代前半夫婦
    世帯収入850万、フルタイムになったら1000万
    子供1人で家ローン有り。貯金1100万。子供もう1人ほしい。

    +7

    -3

  • 182. 匿名 2019/07/08(月) 14:04:30 

    貯金かき集めたら1300万くらいあるけど
    家が無いので買ったら一瞬で貯金ゼロになる
    もう40でそっから老後2000万貯めて…とかなんかもうしんどい。

    +39

    -1

  • 183. 匿名 2019/07/08(月) 14:31:15 

    >>178
    20代〜30代前半ならいけるとおもうけど、30代後半〜だときついと思う

    +20

    -1

  • 184. 匿名 2019/07/08(月) 14:46:42 

    私も年収580万ですけど普通に贅沢してるつもりなく生活して全く残りません。

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2019/07/08(月) 15:26:09 

    実家が裕福かどうかでも、いろいろ事情が変わってくる。

    たとえば、30代で本人の年収400万、
    自分で貯めた貯金は200万でも
    住んでる持ち家は親からの援助で購入、
    他にも生前贈与で3000万もらった

    なんてパターンだと、余裕ありそう。

    +53

    -0

  • 186. 匿名 2019/07/08(月) 15:29:13 

    >>7
    手取りしらんでしょ
    低所得の人はどれだけ税金引かれてるか知らないから

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2019/07/08(月) 15:56:26 

    不動産購入して今貯金500万くらいだけど、月収300万になったからいいや。

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2019/07/08(月) 15:59:46 

    年収550万で貯金200万くらいしかない しかも子供ひとりいる。

    車かったから貯金無くなった

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2019/07/08(月) 16:00:32 

    >>183
    旦那は30前半で
    私が20後半です(*_*)

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2019/07/08(月) 16:06:17 

    >>164
    素朴な疑問なんだけど、小学生で何故塾に通わせているの?

    +6

    -7

  • 191. 匿名 2019/07/08(月) 16:09:46 

    旦那600万円、私500万円
    貯金は最近家を買ったので1500万円ちょっと。年一で、海外旅行に行けてるので、結構使ってます。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2019/07/08(月) 16:10:51 

    >>190
    横だけど、うちの近所は小学校3、4年生なら塾に殆どみんな行ってるよ

    +19

    -3

  • 193. 匿名 2019/07/08(月) 16:21:44 

    >>192
    私立中学受験するようなご家庭なら分かるんですが、世帯年収600万で子供2人なら関係ないですよね?だから疑問に思いました。

    +14

    -6

  • 194. 匿名 2019/07/08(月) 16:22:38 

    >>54本職もあって副業もやると本当にヘトヘトに疲れちゃうよね。無理は良くない。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2019/07/08(月) 16:23:23 

    >>189
    30前半でそれだけ稼げてれば、問題ないと思うよ
    20後半と30前半で世帯貯金700万あれば全然問題ないかと...
    子供が大学でてから老後資金貯める期間もあるし
    いざとなれば189さんが働くという手もあるからね

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2019/07/08(月) 17:47:25 

    年齢×10じゃダメ?
    そのくらいがやっとなんですけど。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2019/07/08(月) 18:10:13 

    旦那の年収が530万くらい。

    貯金は子供(一人っ子)の学資保険の200万と
    普通預金に50万だけ。

    ちょっとヤバイなと思いはじめてる…

    +22

    -0

  • 198. 匿名 2019/07/08(月) 18:28:32 

    子なし夫婦
    旦那42歳年収450万
    自分専業33歳年収0円

    貯金2300万
    持ち家なし

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2019/07/08(月) 18:38:20 

    夫27歳年収450万
    私25歳年収350万

    田舎だから年300万以上は貯金出来てます。
    使い所がないため、休日はスーパーデートが定番です…笑

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2019/07/08(月) 18:48:20 

    新卒でメーカー総合職。
    独身時代に一人暮らしをしながら頑張って1000万貯めた。
    結婚から10年、コツコツと独身時代の貯金とは別に夫婦の総資産4000万+子供の学資保険2人分1000万を貯めた。
    親にも頼らないで、ようやく夫婦念願のマイホームに手が届きそう。
    夫以外リアルで言えないから、せめてここで頑張っています!って言わせてください。

    +54

    -4

  • 201. 匿名 2019/07/08(月) 19:05:25 

    持ち家=資産だけど、
    ローン=負債だからね。
    しかもその資産価値は時系列に減る。
    気をつけてないと。

    +28

    -1

  • 202. 匿名 2019/07/08(月) 19:08:50 

    年収1000万世帯の1割は貯金無し
    貯まるかは使い方次第です

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2019/07/08(月) 19:10:36 

    幼稚園、給食代がかかる
    毎月3万くらい

    習い事1万

    保育園応募して落ちた

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2019/07/08(月) 19:11:06 

    >>157
    日本は資本主義じゃないの?
    共産主義は中国とか北朝鮮とかだと思う。

    +9

    -4

  • 205. 匿名 2019/07/08(月) 19:24:00 

    独身 30代
    年収400万くらい
    貯金1500万くらい
    真面目に貯めてる方だよね

    +81

    -2

  • 206. 匿名 2019/07/08(月) 19:52:02 

    旦那40代後半 年収950万
    自分40代前半 年収130万
    高校生一人
    賃貸暮らしで貯金3300万

    もーちょいがんばるか




    +15

    -6

  • 207. 匿名 2019/07/08(月) 20:45:54 



    24で400万くらい。
    貯金も100くらいしかないし、浪費しちゃうし、
    海外旅行好きだし、終わってんな〜て感じ。

    >>185
    父名義の実家、不動産、土地、母名義の家、土地があるけど、固定資産税だけで破産するわ。。

    +3

    -6

  • 208. 匿名 2019/07/08(月) 20:53:36 

    貯金0
    保険解約すれば200万近く戻ってくるけどやめるべきかな

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2019/07/08(月) 20:54:25 

    >>200

    すごい!

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2019/07/08(月) 21:08:13 

    家族子供がいたら養育費、食費、家賃または住宅ローン、車(維持費)、
    独身独り暮らしだったらブランド品(小物、洋服)、交際費(食費も含む)、家賃、車(維持費)

    で、あとは税金、保険料など諸々
    だと貯金が無くなるかもね。
    家族で子供がいたら仕方ないけど独身だと大抵は高い家賃や家電、ある程度高級な時計、バッグ、洋服でお金は無くなるかもね。

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2019/07/08(月) 21:09:58 

    >>42
    支援したいくらいだよ!!!

    +12

    -1

  • 212. 匿名 2019/07/08(月) 21:14:49 

    24歳
    貯金300万ちょい。
    都内一人暮らし。
    まあまあ貯金ある方なんかな?

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2019/07/08(月) 21:31:36 

    貯金と積立型保険、個人年金、学資保険などは別ですか?

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2019/07/08(月) 21:57:30 

    38歳夫年収900万
    38歳私年収250万
    合わせて1150万
    子供2人(小1、年中)
    貯金1100万
    他にドル建て保険満期500万
    学資保険満期360万

    持ち家ローンあと30年

    貯め時と言われる保育園時代が1人終わってしまった、中学受験が多い地域で周りは金持ちばかりでやっていける気がしない

    +29

    -2

  • 215. 匿名 2019/07/08(月) 22:10:59 

    40歳、年収600、貯金1300万円突破。
    シングル、正社員になって7年ほど。社宅だからたまったのかなぁと思います。
    悩みは自分の為に、娯楽のためにお金が使えない…
    人の事ならぱーっと使えるのですが。まだまだ頑張らねば…。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2019/07/08(月) 22:11:22 

    親戚のうちは若くして結婚したけど、生前贈与で得た土地を某コンビニに駐車場として貸して、毎月家賃収入100万
    それでも倹約家で偉いなーと思う
    羨ましすぎてはげそう

    +26

    -1

  • 217. 匿名 2019/07/08(月) 22:13:38 

    旦那 1000万
    私 120万
    貯金額 600万
    息子 高2.中3
    旦那が小遣い15万程持ってくから、月々15万しか貯金できてない。年間目標200万!

    +7

    -4

  • 218. 匿名 2019/07/08(月) 22:23:03 

    >>42
    500万台です。
    貧乏なのに犬飼うからやん・・

    +8

    -8

  • 219. 匿名 2019/07/08(月) 22:25:01 

    しっかり貯めなきゃホームレスになりますよー

    +4

    -3

  • 220. 匿名 2019/07/08(月) 22:26:29 

    独身25歳
    貯金950万くらい
    頑張って貯めた!

    +30

    -0

  • 221. 匿名 2019/07/08(月) 22:27:18 

    10年以上一人暮らしの30代半ば独身。
    派遣やバイトをしながら自分で学費を払って学校に行ってたけど、1000万円近くある。
    20代の5年ぐらいは正社員として働いていたから、その時の貯金は絶対減らさないようにして維持か微増を心がけてる。
    ペットボトルの飲み物なんて買わないし、コンビニのおにぎりは塩にぎり、ってぐらい節約してたら低収入でも微増した。

    +18

    -1

  • 222. 匿名 2019/07/08(月) 22:28:37 

    >>95
    詐欺だろうね。^^

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2019/07/08(月) 22:34:45 

    >>138
    元本割れるね。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2019/07/08(月) 22:40:05 

    >>192
    小学生の間は親が横に座って毎日2時間見て上げればいいのに。。

    +2

    -10

  • 225. 匿名 2019/07/08(月) 23:13:00 

    使いたいだけ使いまくって
    貯金なくて老後ナマポの人と
    懸命に働いて貯金しても足りない
    ナマポにもなれない人の

    人生でお金を使った合計金額だしてみてみたい

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2019/07/08(月) 23:14:59 

    >>80
    その投信の配当、特別分配金になっていませんか?元本から引かれてる可能性があるので、毎月分配型の投資信託は注意してください。
    長期的な運用目的なら複利効果のある分配なしタイプの方が良いかと思います。

    +31

    -0

  • 227. 匿名 2019/07/08(月) 23:26:28 

    やっぱりお給料増えないと少子化は止まらないよね。
    私35歳で600万貯金
    夫40歳で100万貯金
    奨学金の返済がなかったらな( ´△`)
    産まなければ生活に余裕はあるけど、産んだら困窮する。節約も疲れてきた。

    +21

    -1

  • 228. 匿名 2019/07/08(月) 23:36:57 

    うちの近くの激安スーパー、以前より明らかに客が増えた。平日でも開店時間前に満車になる。土日はもっと激混み。
    皆厳しいのだろうなって思っている。
    ウチも厳しい。

    +30

    -0

  • 229. 匿名 2019/07/09(火) 01:13:33 

    コツコツ貯金するって本当に大事。
    子ども2人の学資保険代を年払いにしてるから毎月一定の金額を封筒に入れて貯めてるんだけど、「これって財布に入れてたら知らないウチに消えてるお金だろうなぁ」っていつも思う。
    項目に分けて貯めるのって大事ですよね!!

    +38

    -0

  • 230. 匿名 2019/07/09(火) 02:29:27 

    >>229
    残ったら貯金じゃなくて、
    貯金分引いた残りが使えるお金。
    がいいって言うもんね。

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2019/07/09(火) 06:20:31 

    年収550万円 30代後半
    子供1人
    貯金 700万円

    子供が産まれてから貯金全く増えません
    子ども手当がなんとか貯まってるくらいです

    +16

    -0

  • 232. 匿名 2019/07/09(火) 08:04:02 

    独身だったら全部に普通にお金を使うと貯まらない。普通のOLさんは。稼いでる人は別だよ。
    皆、どこかしら節約してる。でも気づかない。

    貯金が0で同じ大学の友達が集まったときに0は私だけだった。給与は同じくらい。
    ちょっと気の効いた可愛い小物を揃えて(高いものじゃない)
    スタバでフラぺを飲んで…
    毎月服をかって
    友達と旅行にいって
    コンビニ弁当買って帰って~って贅沢してないように思ってても贅沢だったのよ…

    他の子は友達と一緒じゃなきゃフラぺ飲まないとか。ご褒美にフラぺとか日常つかいしてなかった。
    自炊や冷食。服は制服があるから毎月買ってない…とか。学生の時は買ってたじゃん…

    +35

    -0

  • 233. 匿名 2019/07/09(火) 12:09:21 

    忙しくなる→年収上がる、んだけど…
    激務→ストレス溜まる→飲みに出る回数増える、服や化粧品爆買いしてしまう、頑張ってるからいいよねとマッサージやエステに行く
    帰宅遅い、疲労強い、自炊しない→外食、仕事終わりの同僚との突発的な飲みが増える
    で結局貯まらなかった
    定時で帰れるとこにしたら、自炊できる、弁当作れる、マイボトルでいける、晩酌毎晩ではなくなった、飲みに行く回数減って飲んでも深酒しないで終電で帰るようになった
    なんかまともな大人になった感じで、こっちのが貯められるようなった。

    +32

    -0

  • 234. 匿名 2019/07/09(火) 18:45:13 

    年収1300万

    800万

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2019/07/09(火) 20:14:54 

    5000円×2ヶ所💸
    積立定期と積立増資で👼

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2019/07/09(火) 21:57:45 

    年収1000万

    貯金300万

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2019/07/10(水) 03:57:49 

    年収 800万 アラフォー共働き
    私は時短勤務
    5歳3歳
    貯金2,000万
    家ローンあり 残2,300万
    夫も私もこれといった趣味なし
    私の給料は全額貯金
    服はユニクロやしまむら
    貧乏性なので贅沢できません。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2019/07/10(水) 08:25:21 

    アラフォー夫婦
    子ども2人 中学生と小学生

    貯金は住宅ローン差し引いたらマイナス1000万円で
    まだまだダメだわ

    この先恐ろしや

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2019/07/10(水) 14:07:10 

    37,8夫婦 子1人
    貯蓄¥17525000

    各家庭の状況にもよるし、不動産の有無も重要ですよね。。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2019/07/10(水) 14:16:27 

    とりあえず年収は880万。今は子育て最優先だし贅沢してる姿は見せたくないかな。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2019/07/10(水) 14:21:37 

    収入に余裕できる→自分で作る→なんやかんや出来るようになる→結果貯蓄もスキルもUP

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2019/07/10(水) 14:43:34 

    貯金、350万位。
    借金はないが生活カツカツで全く貯金できなくなった。。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2019/07/10(水) 21:17:05 

    >>200
    すごい!
    総合職だと転勤ありですか?家はやはりマンションでしょうか?
    転勤族なのですが年齢とローンのことを考えてそろそろマイホーム購入したいのですが…売ることを前提にマンションにするかどうしようか悩み中です。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2019/07/10(水) 22:45:27 

    夫婦ともに30歳
    子ども小1

    自営業共働き3年目
    世帯年収500〜600万円
    貯金250万円
    海外に夫婦で購入した物件

    親父のビルの一室で生活家賃4万円

    親父の力借りず起業したときに何百万も投資したから貯金少ない。軌道に乗ってきたところだしガツンと貯めたいところだが住民税の支払いに震えた。

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2019/07/11(木) 01:01:21 

    30代夫婦 愛知在住
    旦那36歳 530万
    私30歳 100万

    子なし
    住宅ローンあり

    貯金は夫婦の貯金500万、旦那330万、私400万
    合計1230万

    この金額
    多い プラス
    少ない マイナス

    +10

    -2

  • 246. 匿名 2019/07/11(木) 06:31:57 

    収入はそれなりにあるけど、使うから、年間貯蓄200万できてるかどうか…
    目標は300。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2019/07/11(木) 14:39:29 

    40代前半 夫婦で年収500万くらい
    預貯金1500万
    ドル建て500万 地金とかがいくらかわからん。
    持ち家 車 ローンはなし

    服はGU。節約節約…

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2019/07/11(木) 14:48:54 

    年齢も知りたいなぁ
    39歳 世帯年収1200万 持家 子供2人
    貯金 500万・・・

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/07/11(木) 15:30:12 

    夫 年収500 38歳
    私 年収160 35歳
    子供2人
    家のローンあり
    家の貯金 640
    子供の貯金 200ずつ
    独身時代のへそくり 120

    私が40歳までに1000万貯めるのを目標に年間100万くらいを貯金しています。
    しかし子供の塾や習い事、教育費にお金がどんどん出ていく・・・

    今年の目標は年間120万貯金!
    100だと5年で500万だけど、120だと5年後600万だから100万の差は大きい。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2019/07/11(木) 22:17:01 

    共働き、世帯年収1000万ちょい。
    保育園児2名。
    貯金1900万
    子ども2人 教育貯金360万

    育休明けて、ようやく軌道に乗り出した。
    年300万貯金目標。
    カッツカッツにすれば年400万いけなくはないけど、ありとあらゆる心の余裕を失うし、子どもとの思い出の期間も限られてるので、年300万でいいかなと。
    致し方ないけど、5,6年ぐらい育休でほとんど貯められなかったから、モヤモヤが取れない…

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2019/07/11(木) 22:27:59 

    >250です。
    35歳。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2019/07/12(金) 06:48:22 

    33歳独身賃貸一人暮らし、車あり
    年収400万
    貯金550万

    27まで非正規で実家暮らしだったけど、その時のほうが手取り10万で実家にお金入れて貯金もして残ったお金でやりくりして、て感じでお金を大事にしてた
    今はお金遣い荒くなった

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2019/07/12(金) 15:23:16 

    旦那700万円、私600万円。
    貯金は1300万円くらい。
    住宅ローン35年だけど10年位で払いきりたいので、貯金はあまり増えていないです。

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2019/07/12(金) 23:12:30 

    子ども生まれると貯金ペース落ちないですか!?
    他トピで変わらないまたは増えたにすごくプラスがついてた…

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2019/07/12(金) 23:15:50 

    旦那年収480
    私年収330→育休2年目で手当なし
    子どもの貯金抜きで1000万あるけど、車買う予定だし育休中収入ないから貯金できなくて不安

    田舎で家は義両親の建てた家借りてて月五万(家賃、光熱費として)出してるんですが、2人目悩む

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2019/07/14(日) 20:00:37 

    独身 アラサー 賃貸
    年収560
    貯蓄2800万

    お金はいくらあっても安心しない

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2019/07/15(月) 11:32:48 

    38歳 貯金2000万 資産運用(株、投資信託)450万円
    今年4月からバイトへ(正社員〜)

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2019/07/16(火) 01:51:01 

    アラサー夫婦 子1人 趣味なし 酒、たばこなし
    年収は夫1200万、私500万
    貯金1700万
    いくら貯金頑張っても将来への不安は拭えない

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2019/07/16(火) 15:45:44 

    >>254
    産休育休入ったり、時短・保育園代で減るよ。
    支出も、食費やら水道ガス代光熱費、オムツ、子供のもの、一つ一つは地味な出費でも、トータルしたら家計にかなり響いているし。

    うちはなんやかんや年間貯金額100万円以上減ってる

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2019/07/17(水) 03:29:58 

    みんな凄いなー。。。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2019/07/17(水) 11:45:15 

    既婚。賃貸。二人暮らし。車2台。
    専業。
    で500位の時は
    100は厳しくても70~80位だったかな。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2019/07/21(日) 20:02:39 

    >>47
    そうなんだよね。
    でも副業頑張って、もう5年続いてる。
    細々とでもやってると人が細々付いてきてくれる。
    休んだり、休まなかったりだと人はついてきてくれないから。。
    ちなみに誰でもできる子ども用品のハンドメイドです。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2019/07/26(金) 17:30:56 

    年収は650万円。
    貯金は1000万。

    でも、地方転勤から東京に戻ったら貯金なかなか出来なくて、トントンです。

    住んでる場所にもよりそう

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2019/07/28(日) 13:38:06 

    正社員6年目なんだけどさ、月々の支給額は初年度から6万くらい増えたのに手取りになると3万増えただけだよ。
    健保、年金、税金・・がんばって働いても余裕が出ない。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2019/07/29(月) 01:10:06 

    >>18
    詰んでるな…
    心の豊かさを意識しるしかない。

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2019/07/29(月) 11:04:58 

    >>38
    なにより人生 楽しくなさそう。
    一切の娯楽ないんだよね?
    年寄りになって、シミったれた心で何かするより、若い時に経験した方が何倍も楽しいよ。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2019/08/03(土) 19:54:56 

    都内 共働き 共に32歳
    世帯年収1100~1200万
    貯金総額1000万
    年間貯金総額400万

    子供いたら足りないと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。