ガールズちゃんねる

彼氏に年収や貯金を言いますか?お金のない彼氏との結婚、結婚資金はどうしますか?

199コメント2018/11/13(火) 05:12

  • 1. 匿名 2018/10/18(木) 08:26:01 

    現在、社会人3年目、年収500万、貯金350万+αの会社員です。彼氏は私の年収や貯金を聞いてこないので知りません。ネット情報で年収400万代とは思っているかもしれません。彼氏は医学部6年で貯金は0、研修医の給料は350万ほどです。研修医2年目に結婚を考えていて、その頃には私の貯金も増えて結婚資金は出せそうです。しかし、それでいいのか?女性は結婚前の貯金を隠した方が良いと聞くので、正直に話さない方がよいのか?と不安です。

    +21

    -87

  • 2. 匿名 2018/10/18(木) 08:27:26 

    話してません!
    うちは結婚前に同棲していたので、2人でお金貯めて結婚式しましたよ。

    +158

    -6

  • 3. 匿名 2018/10/18(木) 08:27:45 

    どちらでも良いんじゃないかな

    +81

    -7

  • 4. 匿名 2018/10/18(木) 08:27:48 

    今の段階ではわざわざ言わなくても良いのでは?

    +220

    -2

  • 5. 匿名 2018/10/18(木) 08:27:58 

    私は話さず結婚したよ。

    +132

    -8

  • 6. 匿名 2018/10/18(木) 08:28:05 

    わざわざ貯金額まで言わなくてもいいと思うけど

    +172

    -8

  • 7. 匿名 2018/10/18(木) 08:28:16 

    私は付き合う前に貯金あること言ってしまったよ…
    彼氏は年下だからまだそんなに貯金がない。
    たまに、ちょっとあてにしてるのかな?って思う発言があるから結婚しないかもしれない。

    +205

    -6

  • 8. 匿名 2018/10/18(木) 08:28:45 

    結婚前の貯金3分の1で伝えたよ。
    残りはいざという時に隠してある。

    +113

    -10

  • 9. 匿名 2018/10/18(木) 08:29:33 

    >>1
    でも彼が医者になったら稼いでくれるから結婚資金は出してもいいのでは?と思う。

    +200

    -10

  • 10. 匿名 2018/10/18(木) 08:29:33 

    お金のない相手とは結婚しない。研修医だったら今後稼ぐ可能性あるかもしれないけど、もしかしてずっと大学病院勤務とかどこかで雇われならそんなに稼げないし。

    +126

    -15

  • 11. 匿名 2018/10/18(木) 08:29:36 

    金のないやつと結婚とかする意味。

    +15

    -15

  • 12. 匿名 2018/10/18(木) 08:29:57 

    >>1
    言わない方がいい
    彼氏さんがどういう人か分からないけれど、困った時にあてにするようになったら大変じゃない?
    結婚するなら共同のお財布を作って、同じ金額をそこに入れて生活費にすればいいと思う
    独身時代の通帳は旧姓のまま実家にでも置いておくか、常に持ち歩くようにした方がいいよ

    +118

    -8

  • 13. 匿名 2018/10/18(木) 08:30:10 

    貯金額は言わない。
    結婚前の貯金は、主さんの資産であり、旦那さんの物にはならない。
    そこを区別して管理してね。

    +118

    -5

  • 14. 匿名 2018/10/18(木) 08:31:22 

    言えない。自営だし彼氏より多いに決まってるから。男の人は現実知ると引くと思う。

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2018/10/18(木) 08:33:06 

    >>1
    考えてるだけで具体的な結納の話にもなってないなら言わない。結納になっても言わないが。

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2018/10/18(木) 08:33:17 

    詳しくは言ったことないけど、大体知られてる。
    貯金というより、残高って感じの額です(笑)
    貯金は親にしてもらってるから、自分では全然手元に残してない\(^^)/

    +9

    -8

  • 17. 匿名 2018/10/18(木) 08:33:37 

    絶対に言ってはいけない
    給料も過少申告して、自分の貯金を別に貯め続けるように
    と先輩から教わったので私もその通りにしてる

    +84

    -14

  • 18. 匿名 2018/10/18(木) 08:33:59 

    引越し資金くらいは出せるよ!くらいに言って
    他何に使ってるの!?とか言われたら、
    うーん、もうちょいあるかな?程度でいいんじゃない?

    今後何があるかもわからないし、
    貯金は主のお金なので言う義務まではないと思うから
    貯めておいた方が良いと思う

    別に結婚する事自体にはお金かからないよ〜。

    +22

    -3

  • 19. 匿名 2018/10/18(木) 08:34:27 

    釣り?

    +12

    -7

  • 20. 匿名 2018/10/18(木) 08:34:27 

    学生時代からの付き合いで、就職してから一緒に貯金していったから年収も貯金もほぼオープン。
    でも、やっぱり秘密のお金もあった方がいいと思うよ。
    毎月5万彼に秘密でへそくり+親からもらった200万があったけど、それは秘密にしてた。

    +18

    -6

  • 21. 匿名 2018/10/18(木) 08:35:08 

    みんな言わないのね...。私は今の旦那と結婚する前にだいたいのお互いの給料、貯金額は言い合いました。幸い、同じくらいでしたので結婚資金もほぼ同額出して、結婚を機に仕事を辞めたので大きな買い物は旦那です。

    +20

    -10

  • 22. 匿名 2018/10/18(木) 08:35:47 

    まだ先みたいだし結婚するだけなら別にお金かからないから黙っておいたら?

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/18(木) 08:36:29 

    友人が貯金額を話した途端に彼氏にあてにされて、結婚したら子供もできるだろうしという理由で新車を買わされたり、何かと「結婚したら必要」という理由で色々買ってあげたのに、具体的な結婚話が出たら浮気されて別れたよ。せっかく貯めたお金殆ど貢ぐ形になってすごい落ち込んでた。貯金額言うまでは勤勉で誠実だったからまさかという感じだったみたい。結婚詐欺にあった気分だって泣いてた。その友人からは絶対貯金額言ったらダメって力説されたから、私も言わないで結婚した。今も教えてない。

    +168

    -8

  • 24. 匿名 2018/10/18(木) 08:37:05 

    結婚が具体的に決まってから考えたら?
    正直その頃お互いの経済状況がどうなってるかわからないし

    交際期間がどの位かわからないけど、お金が絡むと揉める事も多いし豹変する人もいるしね
    彼氏の人柄にもよるけど、万が一主さんの貯金を当てにされたら厄介だよね
    結婚しても隠し財産持ってる人は多いよ

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/18(木) 08:37:20 

    >>21
    ずっと添い遂げると思っていても何があるか分からないしね
    相手を信用していないわけじゃなくて、いざという時に自分が使えるお金があるっていうのは、安心感が違うよ

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/18(木) 08:37:26 

    結婚決まってから相手の貯金額教えてくれたから私もその時言った。
    自分の貯金額だけ言うのはやめたほうがいい。学生だし。医学部とかすごいけど、結婚するかまだわからない。予定は未定。

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/18(木) 08:37:30 

    >>7

    あ~、でも、あなたの場合は言って正解だったと思う。先に言ったことで『貯金をアテにする男』だと見抜けた訳だからね。

    踏み絵みたいな感じ。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/18(木) 08:37:49 

    医者と結婚するのが言いたいだけなんじゃ

    +104

    -4

  • 29. 匿名 2018/10/18(木) 08:38:00 

    彼氏さんが結婚をどうしようと考えているのかよね。
    そもそもするつもりなのか、するにあったって自分がお金出す気ゼロなのか。
    お金出す気あるなら、どこからいくら持ってくる気なのか。
    最初から全部彼女に出させようとする男は嫌だなぁ。お財布扱いじゃん。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2018/10/18(木) 08:38:04 

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/18(木) 08:39:09 

    言わないよ

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2018/10/18(木) 08:41:04 

    自分が盛大に結婚式やって新婚旅行して綺麗な新居にお洒落な家具で暮らしたいなら自分の貯金から出す。

    でも私なら貯金額は絶対言いたくないから、今から二人で貯金始めて、その時までに貯まったお金で出来る結婚式、新居を探す。
    独身時代のお金は本当に本当に大切にしたほうがいい。(経験談)

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/18(木) 08:41:27 

    彼氏は幾ら出す計画してんだろ。
    先ずそういうのを彼氏から伝えて欲しいよね。

    激務の研修医になったら、働いてる貴方に 家掃除や料理を押し付けてこないと良いね。子作りも計画的に。

    のちのち両家の介護問題や相続問題も出てくるんだから…
    彼女にお金の不安させない様に彼氏から話してくれる様になると良いね。

    貢がないようにね。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/18(木) 08:41:28 

    結婚後も言わない✨

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2018/10/18(木) 08:42:15 

    こんなこと言ったらなんだけど…
    へそくり?内緒で好きに使えるお金あった方がいいよ
    結婚が必ずしもうまくいくとは限らないし色々な意味で

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/18(木) 08:42:21 

    マイナスくらうかもですが
    私は貯金無いので言えません

    +81

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/18(木) 08:44:30 

    >>1
    「それでいいのか?」って、結婚資金を主さんが全部出していいのか?ってことですよね。
    結婚資金は二人が平等に負担すべきだと思います。
    「貯金は0、研修医の給料は350万ほどです。」
    むしろ、給料350万でなぜ貯金0なのか? こちらが気になりますね。
    給料350万円なら1年で150万は貯金できるはずなので、彼が150万、主さんが150万、合計300万を結婚資金にすればよいのではないかと思います。

    +14

    -7

  • 38. 匿名 2018/10/18(木) 08:44:51 

    >>28
    なーんだ
    自慢トピか笑

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2018/10/18(木) 08:44:52 

    借金ないかは聞くべき!

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/18(木) 08:45:37 

    >>1
    何がなんでもその彼氏と結婚したいのはわかった
    でも、今言わなくていいと思う
    プロポーズされてからでいいよ

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/18(木) 08:45:52 

    >>25
    そうなんだよね。私も、一生添い遂げると思ってたから、結婚するとき貯金額教えてしまって、ずっと助け合っていこうねなんて話をしちゃった。

    蓋を開けてみたら、病気(を口実)で働かなくなり、『いつ就職活動するの?』って聞いたら『まだ貯金あるから大丈夫でしょ?』って言われた。
    これはお前の食っちゃ寝生活のためにとってある貯金じゃねーんだよ!!と思い、食い潰される前に離婚した。
    本当にこんな奴もいるから、お金持ってることは絶対言わない方がいい。

    +78

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/18(木) 08:46:28 

    主の言いたいこと

    医者の彼氏と結婚するために、彼が金を稼げないうちに周りを固める方法を教えてください

    +69

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/18(木) 08:46:46 

    >>39
    それ、大事!!!

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/18(木) 08:47:11 

    結婚前の資産は各自のものです。
    共有する必要はありません。
    研修医って想像以上にモテますのでちゃんと結婚できるように頑張ってください!

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/18(木) 08:47:22 

    私は話さず結婚したよ
    でも幼稚園教諭だったし、ある程度の予測はしやすかったと思う。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/18(木) 08:48:24 

    貯金額は言わなくていい。
    むしろ「無い」と言っておいた方がいい。

    結婚って言ってもね、最初は分からないと思うけど。
    いつ何が起きるか分からないんですよ。

    万が一の離婚ともなれば、一番役に立って、自分を安心させてくれるのは「お金」です。

    ちょっと社会に目を向けてみて下さい。
    離婚に際しての慰謝料に養育費、全く払わないロクデナシが多い事。
    そのほとんどが泣き寝入りです。

    主が今持っている貯金は、将来に向けての「保険」だと思って、内緒にしておくべきですよ。

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/18(木) 08:48:48 

    アラフォーで結婚して、若い頃はブランド物好きでそれなりにもってたから、結婚した時200万しかないっていっても怪しまれなかった。
    実は10倍あります。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/18(木) 08:48:51 

    2人とも余力がありそうだから、言っても言わなくても暮らせるならどちらでもいいと思います。

    ちなみに私は聞かれたのできちんと申告したのに、旦那は曖昧な金額しか教えてくれませんでした。
    性格悪いなーって思いました。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/18(木) 08:49:57 

    プロポーズされてないのかよ👀💦

    そんなのプロポーズされてから悩む話じゃないの?

    +68

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/18(木) 08:50:16 

    彼の人生設計をちゃんと聞いた方がいいです。

    私のカレも来春医学部を卒業しますが、少なくとも向こう5年間は激務の上世間のフリーター以下の収入だと言っています。

    そして…
    私のカレの場合は国立大にも関わらず、満額まで奨学金の借り入れがあり(医学部は上限が高い)800万円ほどの借金を背負っての卒業です。

    いまは国試前なので自分の気持ちを隠して寄り添っていますが、その後はお別れするつもりをしています。

    一時の収入の少なさは将来への投資ととらえられますが、「奨学金の返済」がどうにも受け入れられません。
    一緒に借金を返済していくための結婚なんて…
    医学部に限らず
    満額「奨学金」の結婚相手を選ぶことは、正直それをさせた「毒親」を受け入れることとイコールだと思います。

    +15

    -8

  • 51. 匿名 2018/10/18(木) 08:50:39 

    >>7

    私、10歳上のしっかり目の人と結婚して14年目(私は30代)。

    私は年上好きではないけど、なぜか縁があるのが10歳上だったりする事が多くて、そんな人たちと付き合って来た。

    その経験から思うのは、『10歳上ですら、だんだんお金の面でこっちをアテにしてくる』ってこと。

    私に貢ぎグセがある訳でもなく、相手もそこそこしっかりしたタイプでも普通の経済力だとこう↑なる。

    私の10歳上というと、今40代ぐらいの世代で、『今の20代よりはやや考えが古い世代』。

    それでも女に金銭面でだんだん頼り始めるから(笑)、年下で若い男性なら、もっとアテにしてくるかもね…(違ったらゴメンね)😦

    どんなかたちであれ、7さんが幸せになれますように!🌼

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/18(木) 08:51:01 

    研修医になってからナースに取られないようにね。

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2018/10/18(木) 08:52:43 

    貯金いいたくないけど、全く貯金ないっていうのも、管理能力ないみたいだよね。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/18(木) 08:53:40 

    結婚に向けての資金準備なら、今から2人で貯めたらいい。

    私達夫婦は結婚を決めてから、まず結婚式や新生活にいくらくらいかかるかを調べて、それから2人で毎月決まった額を貯金しました。

    2年で200万貯めました。

    2人の為に、2人で貯めたお金なので、お互い遠慮無しで、使えましたよ。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/18(木) 08:54:05 

    >>1
    一般人と結婚の約束するってことはお相手はサラリーマンの子なんだ?
    親御さんも医師だったらまずそんなことさせないからね
    そして一般人のあなたと結婚したがってるということは開業する意思がないって事だよ
    せっかくドクター捕まえてもそれじゃ一生お金持ちにはなれないかもね

    ま、作り話でしょうけどね

    +5

    -14

  • 56. 匿名 2018/10/18(木) 08:56:32 

    結婚前の貯金は自分の物だから言っても関係ない
    と思ってたけどあてにされたわ

    それに夫はまったく貯金がなかったので、最初に住む部屋の敷金やら家電やらも
    何から何まで全部私が払ったよ
    ある方が払えばいいかなと思って

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/18(木) 08:56:58 

    質問ですが、結婚後の独身時の貯金通帳の名義はどうしてますか?
    独身時の苗字のままか、
    苗字変更するのか。
    変更した場合も自身の所有物には変わらないのか、気にしてます。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/18(木) 08:57:34 

    >>49
    お金で研修医の彼氏を囲って、結婚に持ち込むって言うトピだから。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/18(木) 09:00:39 

    結婚を考えてた給料の話はするけど、貯金の話はしない。
    あと、結婚決めてから、貯金もできないような人は論外。今後ずっとお金に苦しむことになる。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/18(木) 09:01:53 

    >>58
    なんか…
    ナースに取られない様に
    赤ちゃん先に作ってでも
    結婚に持ち込みたいタイプかも知れない!

    妊娠を武器に結婚に持ち込むタイプ?

    +10

    -4

  • 61. 匿名 2018/10/18(木) 09:03:57 

    >>1
    研修医は夜勤あってなんぼだから、忙しいはずなのに貯金ゼロってことは結構浪費家だね。
    お金何に使ってるかぐらいはわかっておいた方がいいよ。だいたい、浪費家の医者は車と時計に消えていくから。

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2018/10/18(木) 09:06:33 

    他に彼女がいるかも知れないよ?
    そっちにお金使ってたりして
    研修医は医者の卵だから
    その気になれば彼女なんて
    すぐに出来るよ。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/18(木) 09:06:38 

    医者の嫁の卵ですねw

    自分の貯金額は少なめに言う
    結婚資金は、特にこだわりなければ最低限の式にするかあげない
    新居も2人だけならどこでもやっていけると思う
    旦那さんに将来性あるなら最初は自分のお金使ってもいいんじゃない

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/18(木) 09:07:01 

    いとこのお姉ちゃんがまさに主さんみたいに稼ぐ人で彼氏が医学生だった。ずっと学生中に支えてあげてて相手にはお金がないからデートも全部出してたみたい。
    なのにいざそろそろ結婚を…と考えた時にアッサリ振られて可哀想だったよ。
    周りからもお金目当てにされてたんだね、、って言われてた。貯金額や給料も喋ってたみたいだよ。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/18(木) 09:14:08 

    >>57
    旧姓のままにしているよ
    何かあったときに、新姓にしたら独身時代の貯金だって証明するのが面倒だし、これだけ貯金があるならってあしもと見られるのも嫌だし
    旧姓なら証明せずとも独身時代からの貯金だなって分かるしね
    だから、職場のお給料振込が困るなら、別に新姓の通帳を作って職場にはそちらに入れてもらえるように手続きしたらいいよ

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2018/10/18(木) 09:14:10 

    高校の同級生の女の子は
    旦那が研修医の時に結婚して共働きで
    旦那さんを支えてたよ。
    今は立派な家建てて悠々自適な生活しながら子育て中。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/18(木) 09:18:10 

    医者は普通、一般OLなんかとは結婚考えないよ
    みんな将来開業したいんだから配偶者には最も頼れる労働力になる女医が理想なんだよ
    女医が駄目ならナースか資産家のお嬢様と結婚したいと思うよ
    お相手候補はいくらでも出てくるからね
    間違ってもそこらのOLなんかと結婚したがらないよ
    もしも学生時代にOLと結婚なんて本気で考えてたとしても病院で働き出したらそんなの周囲が全力で止めるよ
    バカな真似はするなってね

    +15

    -12

  • 68. 匿名 2018/10/18(木) 09:18:46 

    貯金額は誰にも言わない方がいいと思う。

    当時付き合ってた彼に言ったら、同額程度の借金が発覚して軽々しく貸して!って言われた。

    一円も貸さない!と言って結局は別れた。私はクズみたいな性格だから断れたけど、優しい子は貸しちゃうよね。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/18(木) 09:21:02 

    結婚5年目、子供が一人の主婦です。

    同棲中に共同貯金を200万貯めて、仕事もお互い軌道にのってから結婚。 
    結婚前の貯金はお互いに黙ってます(笑)
    もしも…の場合をお互い心の中で考えてるんだと思いますが(笑) 

    結婚前提なら共同貯金をオススメします!
    いずれ医者になる彼なら安心ですね
    それまでは人柄を査定する時期だと思って頑張ってください!(笑) 

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/18(木) 09:21:12 

    彼氏と義実家の借金の有無を
    先に気にした方が良い。
    そもそも貯金ゼロって…。

    医者になる為に勉強中って、相当カネかかってる筈。
    貢ぎ&奴隷にならない様にね。

    ウチは主人は借金ないし年収1000越えだけど、

    義実家が借地&ボロ屋すまいで 更にボケだし 義妹は逃げ、
    義実家にお金ガンガンすいとられそうで
    私達夫婦が歳食った時やってけないのではと
    揉めてるよ。(T^T)

    金の事は慎重に!

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/18(木) 09:22:00 

    >>68
    クズじゃないよ、偉い!!

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/18(木) 09:26:03 

    >>55
    一般人って… ロイヤルファミリーじゃあるまいし
    医師ってそんな選民意識あるんだ、なんだか気持ち悪いね

    +21

    -3

  • 73. 匿名 2018/10/18(木) 09:26:20 

    偏見かもしれないけど、
    結婚前の資金で、女性が多く出すことにどうも抵抗がある。

    +21

    -3

  • 74. 匿名 2018/10/18(木) 09:30:15 

    銀行の、名前は少しして変えました。
    証明することは記帳してたら日にちで明らかだし。

    逆に何かあった時にすぐに下ろさなくて大変なことになりそう。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/18(木) 09:30:19 

    >>72
    それは仕方ないんじゃないかな
    自分の結婚相手の金銭的レベルや、家族を見て結婚するかは医者に限らず誰でもやってることだよね
    医者の場合は開業するか勤務のままでいるかでも変わってくるよ
    同業なら開業した時に夫婦でするってこともできるし
    例えば職種が、二、三年ごとに転勤になる転勤族だから結婚しないって人もいるんじゃないかなと

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2018/10/18(木) 09:32:18 

    >>74
    キャッシュカード持っていたらいつでも下ろせるんじゃない?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/18(木) 09:34:32 

    >>75
    相手を選ぶのが悪いとはひとことも言ってないけど
    自分以外の職業を下に見て「一般人」って呼ぶのは誰でもやってることではない

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2018/10/18(木) 09:36:49 

    横だけど、芸能人だって一般人て言ってるよー
    そっちはいいの?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/18(木) 09:36:55 

    >>67
    そんな事ないよ。医者の家系ではない一般家庭の医大生もいるよ。一般家庭の医大生の親も本人も嫁には一般家庭の娘さんを希望してるよ。病院経営ではなくて勤務医でいきたい人もいるから。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/18(木) 09:37:05 

    人生なにがあるかわからんよ

    私はあえて言わなかったし、通帳とか資産は裏と表に二分して置いた
    言わなきゃいけない状況なら少ないほうの表を言うし、実際そうしたよ
    裏は絶対に言わない
    今後も言うつもりはない
    多分、旦那もそうしてそうな気はする
    まっ、そんなこと聞かないけど

    理由は、独り占めしたいとかセコい話ではなくて、家計のピンチやイザという時のための隠し玉にしておくため

    夫婦の数だけ夫婦間のルールがあるだろうし、自分達のベストならいいんでない?

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/18(木) 09:37:21 

    医学部って言いたいだけのトピ(笑)

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/18(木) 09:39:50 

    >>55
    あなたも嫉妬丸出しで痛い
    医師の奥さんなんて、一部を覗き一般家庭ばっかりよ
    40前に友達の旦那さんも開業したし。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2018/10/18(木) 09:40:24 

    お金のために結婚するなら言えばいいと思う

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2018/10/18(木) 09:40:43 

    >>72
    生活見てたら、選民意識が芽生えても仕方ないと思うよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/18(木) 09:40:58 

    >>76
    定期だったら窓口で身分証明いりますよね?
    名字変わってたら面倒そうだから私は名義変更しましたよ
    既出だけど預けた日にちで結婚前かどうか分かりますし

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/18(木) 09:42:22 

    自分が金出したら損だって言ってるように聞こえるんだけど…
    叩かれると思うけど私もおんなじような状況で結婚しました。私的には稼いでる方が払えばいいじゃんって感じで付き合ってる時から払ってました(もちろん彼側も払ってくれるけどね)結婚なんて持ちつ持たれつだと思うよ。
    共働きで結婚して数年経つけどお互いだいたいの貯金額しか知らないけどそれぞれ出し合ってるよ

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/18(木) 09:43:24 

    >>79
    そんなの当たり前でしょう
    医大生全員が全員医者の子息なわけ無いことくらい子供でも判るから

    そうやって一般論に一部の例外ぶつけても意味がないって気付いて

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2018/10/18(木) 09:46:24 

    >>67いつの時代の話してるんだよ…

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/18(木) 09:46:42 

    彼氏の貯金額や年収はバッチリ調査済みで
    自分のだけは隠したいって何だかアンフェアだね....

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/18(木) 09:46:57 

    >>61
    だから医学部6年と出てるよ。給料まだ無いし

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/18(木) 09:47:04 

    私は結婚が決まってからお互い貯金額教えたよ。
    夫は相続税対策用に両親が貯めていてくれたものもあったけどとりあえずそれについてはノータッチで全て夫に任せてる。結婚後は2人で資金計画立てたり定期的に話し合って貯めてるから不安もないし金銭面で信頼関係出来てると思う。
    結婚する時にお互いの金銭面をクリアにした方が個人的には良いと思うけど、それはお互いの人間性によるよね。相手のお金を自分のお金だと勘違いして浪費する人なら言わないほうがいいし、むしろ結婚をやめた方がいいと思う。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/18(木) 09:49:20 

    子供も生まれたのに
    まだ旦那の給料知らない友人がいる
    毎月決まった額をもらうだけみたい
    これってなんで聞かないのかな?

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2018/10/18(木) 09:52:58 

    将来稼ぐと見越してまだ学生なのに結婚まで考えてるのに、自分は少しもお金出したくないんだね。そして相手が稼ぎ出すタイミングで結婚して、全て共有財産!ってことか。女のジャイヤニズムってやばい

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/18(木) 09:53:10 

    釣りトピなのかまじめに質問なのかどっちなんだろ…
    研修医とか医者の話したら嫁叩きする人集まってくるに決まってるのに

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/18(木) 09:53:41 

    研修医2年目で結婚予定ってことはまだ1年以上あるんだよね
    まだ言わなくてもいいんじゃないかなぁ
    研修医でめっちゃくちゃ忙しくなるだろうし結婚もあまり急かさないほうがいいよ

    何科にいくかしらないけど人の命を扱いナーバスになったりもする時期。
    結婚を決めた彼女がお金ある、と思ったら逃げ出す人もいるよ。医者の嫁って結構支えるのは大変。がんばってね。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2018/10/18(木) 09:54:24 

    てかさ、まだ結婚の話も出てないのに
    彼氏の年収や貯金の事で悩んでトピ立てる主が痛々しい。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/18(木) 09:54:43 

    貯金額言うか言わないかのトピだけど、、
    半分は医者云々のコメになっちゃってるね笑

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/18(木) 09:57:34 

    お互いに言うかお互いに隠す
    どちらかだけが正直に話すと、全ての情報を持った方にパワーバランスが傾いてよくない

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/18(木) 09:58:22 

    >>95それじゃあいつまでもズルズル引っ張られるパターンもあり得ると思う。私は期限決めたよ、いつまでに考えられないなら別れようって
    医者とか専門職の仕事って結局常に勉強でキリがないから自分たちで期限を設けることも必要だと思うなあ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/18(木) 09:59:49 

    話したらダメになると思うような信用してない男と結婚しなければいい

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/18(木) 10:00:52 

    でもさ、みんな彼氏の年収や貯金額はある程度把握しないと安心して結婚できないんだよね

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/18(木) 10:00:58 

    >>100これ。自分の貯金額を言って頼りにされるかもとかどうにかなると思ってしまうって要は相手を信用できてないと思うんだよね。だったら結婚しない方がいいんじゃないかなと

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/18(木) 10:02:40 

    アテにされるから言わない。
    わざわざいう必要もない。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/18(木) 10:05:15 

    結婚決まってから相手の貯金額教えてくれたから私もその時言った。
    自分の貯金額だけ言うのはやめたほうがいい。学生だし。医学部とかすごいけど、結婚するかまだわからない。予定は未定。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/18(木) 10:05:53 

    >>98
    わたしもそれがいいと思う
    自分だけ隠して相手のは知りたいと言うのはなんか違う気がするし

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/18(木) 10:06:50 

    結婚前提なら話すかな
    相手の年収と貯蓄の有無は真面目な人生を送ってるのに低年収だったら別に気にしない
    例えば、ポスドクとか臨床以外の医学研究者とか
    反対に私が高年収(2000万超)だから養ってもいいと思ってる
    そういうのをあまり気にしないせいか、逆に付き合うと実は高年収って男性が多いw

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2018/10/18(木) 10:07:29 

    >>1
    あなたの年収とか聞いて来ない時点で
    彼はあなたとは結婚考えてないのでは?

    例えばさ、デートで飲みに行ったりした時
    会話の中で自然に年収の話とかお互いならない?

    うちの旦那も居酒屋に飲みに行った時に 年収これくらいで貯金もまだそんなに出来てないけど結婚大丈夫かな?って話の流れになったよ。

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2018/10/18(木) 10:09:10 

    >>61
    まだ医学部生だよ
    よくみたら?

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/18(木) 10:09:53 

    ていうか、婚約もしてないのに何心配してるのトピ主は

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/18(木) 10:11:04 

    >>92
    余裕があるからじゃない?
    払わなきゃいけない物も払えない状態なら1円の残額も把握したいだろうけど

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/18(木) 10:11:23 

    >>109
    同意

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/18(木) 10:12:03 

    >>107
    酒飲みながらお金の話に違和感

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2018/10/18(木) 10:13:04 

    主結局何に迷ってるのかよくわからんのだけど自分の貯金額で結婚の諸費用は出せるし、彼氏が働くようになったら給料は保証されるけど男がお金を支払うべきじゃないのか…?ってことでいいのかな??
    彼が正式に働けるようになったとしてもいつ病気になるかもわからんわけだし
    お互いが支えるつもりじゃないと無理なんじゃないかな…自分が払うのが損だとか言うことで頼りにされるとかなら相手を信用できてないように感じるしちょっと考え直してもいいかと思う。
    公開する、しないがお互い一致してるならそれでいいと思うけど言いたくないけど知りたいとかならフェアじゃないよね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/18(木) 10:13:06 

    >>109
    主は結婚出来ると思ってるトピ

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2018/10/18(木) 10:15:46 

    まだ研修医でしょ?
    奨学金とかもし返してたら
    お金あるわけ無いやん
    知り合いの研修医の子は
    アルバイトもしてたよ。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/18(木) 10:16:17 

    あと2年まつのか。
    結構なギャンブルだね。
    他の男性も、それとなく見といた方が良いよ。

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/18(木) 10:19:28 

    2年半かぁ
    将来性を考えるとって感じだけど
    勤務医は世間の認識ほど稼げないからね

    当直なんて今時どこの大学病院や救急センターでも1回数万も貰えない、日直当直やって翌日の昼も休みなく働いてようやく十万いくかなって程度
    研修医がバイトで稼ぐなんて時代ももう終わったし(バイトできなくなった)
    まぁ相手のお金のことは期待しない方がいいよ
    30代半ばになったらある程度昇級してくるしお金使う時間もないから貯まってくるかと思いきや医師同士の繋がりで車買わされたりとかもあるからねー
    看護師や事務員に常に狙われてるし

    奨学金は借りてるのかな?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/18(木) 10:20:18 

    >>112
    別に違和感ないよ笑
    お互い飲むの大好きだから
    色んな話の中の流れで
    そう言う会話になっただけ…
    でも ちゃんとしたプロポーズは
    酒の席ではなく モデルルームに何故か連れて行かれその帰りの車の中でプロポーズされました。

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2018/10/18(木) 10:21:21 

    >>116 2年確証がないと思う状況なら言わなくていいし相手の知る必要なくない?結婚決まったわけじゎないってことでしょ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/18(木) 10:22:54 

    貯金額言ってません。
    相手は全預金額教えてくれましたが、私に比べてゼロ1桁低かったのでとてもじゃないけど本当のこと言うつもりもありません。
    主さん、研修医なってからだと医者というだけで寄ってくる人達も湧いてくるし、彼自身も妙に天狗になったりする時期もあったりヘトヘト過ぎて恋人の存在自体ウザくなったり…今まで通りの付き合いを続けていくのが困難になったりもします。私の周りでは学生結婚した人、卒業時に結婚した人も結構いました。悠長に2年間〜って待ってる間に関係崩れて逃す気がします。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2018/10/18(木) 10:24:27 

    結局二人次第だからなんともいえないわw
    夫婦になったってお互いの年収知らない財布別って人もいるし
    どんな夫婦になりたいかよく考えてみたらいいのでは?

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/18(木) 10:24:42 

    >>118
    誰も聞いてないから笑

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/18(木) 10:26:22 

    私は社会人2年目、彼が医学部6年で
    主さんと状況が似ています。
    私の貯金は200万ほどしかないですが、、、
    来年3月に結婚しますよ。

    現在彼氏の貯金はないし
    普通の社会人同士での結婚とは違って、
    結婚式や新婚旅行、婚約指輪や結婚指輪は
    すでに諦めてます、、、、女性として婚約指輪もらったり、結婚式に憧れがあったので辛いですが、現実的に厳しいです。

    新生活のための引越しや家具などの購入は私負担でも仕方ないのかなぁ、、、と思ってます。普段のデート費用も私の負担が大きくて色々我慢しているので、我慢が爆発しそうですが。笑
    結納金をもし頂けるなら、両親は私たちにくれるだろうし、そこから払えばいいかなぁと。甘いですかね?

    研修医になったら忙しすぎてなかなか会えないだろうし、モテるだろうし、さっさと結婚しちゃうのはアリですが、私のように色々我慢も必要です。
    将来稼いでくれるなら、という投資の気持ちが大きいです。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/18(木) 10:27:09 

    >>118
    あなたがお酒好きとかあなたのプロポーズのシチュエーションとかあんま要らない

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/18(木) 10:27:22 

    >>122
    違和感って言って来たからじゃん笑

    +0

    -4

  • 126. 匿名 2018/10/18(木) 10:27:59 

    >>120 主さん、研修医になってから〜以降の下りは何が言いたいの??結婚やめろってこと?主は別に結婚のアドバイス欲しいわけじゃないと思うんだけど

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/18(木) 10:28:43 

    >>125
    キモっ
    >>112じゃないから噛みつかないで〜

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2018/10/18(木) 10:29:07 

    トピ主です。採用されてびっくり、大好きながるちゃんなので嬉しい反面ドキドキしています。
    元々お金は出せる方が出せばいいや、貯金も別に隠さなくて良いし~と考えていたので、お金がないなら私が出すつもりでいたのですが、結婚資金を女性が多く出すのはあまり聞かないし、貯金を教えるな!という意見も聞くので、冷静に物事を見てくれそうながるちゃん民の皆さんに聞いてみました。貯金や年収は向こうが教えてくれたのですが、いずれこちらも聞かれるかな?と思って。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2018/10/18(木) 10:29:08 

    彼氏がそのまま貯金なかったら結婚しないの?

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/18(木) 10:30:18 

    >>118
    自分語りのくだり謎すぎw

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/18(木) 10:30:27 

    >>127
    だったら横だと書きなさいよ
    紛らわしい

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2018/10/18(木) 10:31:28 

    >>128
    それよりプロポーズされたの?

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/18(木) 10:32:34 

    奨学金借りてる日本人の医学生に税金出せはいいのに、国の為にもならん外国人に学費と生活費ってやるせない。トピずれ失礼

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2018/10/18(木) 10:32:53 

    >>131
    もう書き込みしない方がいいよ
    あなたが痛い人だっていうのが露呈するだけだから

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/18(木) 10:34:53 

    彼が教えてくれたなら自分も教えるのがフェアだよね
    まぁ少な目には伝えた方がいいかも

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/18(木) 10:37:24 

    そもそもなんで女の人は貯金額言ったらだめなの?自分は頼るけど頼られるのはNGってこと?

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2018/10/18(木) 10:39:46 

    >>50
    子供を奨学金で大学に通わせたら、毒親というのは、言い過ぎでは?
    確かに彼にとっては、あなたのように了見も狭いし、一彼を支える気持ちも全くない女性とは別れて正解だと思うけど。

    +4

    -5

  • 138. 匿名 2018/10/18(木) 10:40:35 

    彼氏の年収と貯金額知りたかったから自分から言った。普通に私よりだいぶ多かった

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/18(木) 10:41:25 

    >>131
    ごめんごめん
    >>112はわたしだよー
    でも他にも自分語り要らないって思ってる人いたんだ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/18(木) 10:41:46 

    向こうが教えてくれたなら自分も言わなきゃでしょ

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/18(木) 10:42:33 

    結婚式をしない(写真も撮らない)場合って、貯金どのくらい必要になりますか?

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/18(木) 10:46:02 

    >>141
    籍入れるだけならただだよ
    引っ越し資金
    子育て資金
    マイホーム資金
    マイカー資金
    まで考え出すと無限に欲しいね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/18(木) 10:53:12 

    皆さんいくらずつ貯金持ち寄って結婚しましたか?総額って400万くらいあれば、婚約~結婚式(披露宴含む)、新居にかかる費用って足りますか?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/18(木) 11:01:38 

    貯金額なんていうもんじゃないよ
    そもそも結婚前のお金は二人のものではないからね
    彼のお金がなくなったら別れるの?
    じゃあ結婚なんかしないほうがいいよ
    でも借金のあるなしは聞いたほうがいいかもね

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2018/10/18(木) 11:18:17 

    >>1
    大学病院から離れれば彼氏の年収も全然変わるから別に結婚予定なら話しても良いんじゃない?
    研修終わって民間病院に行けばかなり年収上がるよ。
    大学病院のままだと民間病院と比べちゃうとそうでもない。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/18(木) 11:25:06 

    >>123
    デート費用負担で爆発しそうなら
    結婚なんかしたら、どうなるんだ…。貢ぎ体質じゃないでしょ?

    デート費用負担に爆発しそうな彼女を、察せられない彼氏もなぁ…。

    結婚後のお金やりくり(貴方が負担するかどうか)については
    結婚前に話してないと
    ストレスマックスになるよ。

    妊娠したら、貴方は働けなくなるし
    そもそも両家は どう思ってるんだろうか、その結婚。

    それから義親から結納金なんか貰ったら、新婚生活に 義親が口だしてくる可能性あるよ。
    間違いなく大きな借りは出来るから。
    その時に「私がウチら夫婦の生活費を出してます!」と義親に言えるなら良いけど。彼氏も言う気あるのか疑問…。

    結婚したら、二人分の出費になるし 二人とも生活習慣ちがうし
    そんな中で 生活費を貴方ばかりが出して
    自分の美容にお金かけられなくて
    友達とろくに飲みにも行けない、
    外食も出来なくなる…
    そんな生活たえられる?

    結婚前に、お金の事については良く話した方が良いですよ。

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2018/10/18(木) 11:28:08 

    >>141
    結婚前に両家まねいて食事会(料亭で1人7000円くらい)のを
    全額うちら夫婦で負担した。
    彼の家に行く際の引っ越し代は、自分で出した。
    その位かな。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/18(木) 11:29:50 

    お金がない人とは結婚しません。
    稼げるようになって、安定してから結婚します。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2018/10/18(木) 11:29:50 

    >>146
    横だけど、結納金はお嫁さん側の両親に贈るもので、たいていは結婚準備資金に消えますよ。

    結納のお返しもします。地域によって違いますが3割返しでした。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/18(木) 11:31:55 

    >>148
    同感です。
    若い人には惚れた腫れたではなく、きっちりと将来の計算をして結婚してほしいです。
    夫には自分の貯金額は話さないで結婚しました。

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2018/10/18(木) 11:34:20 

    >>128
    主さん自身がお金は持ってる方が出せばいい、って考え方なら
    一般的にはどっちが多いとか気にしなくていいよ
    彼氏が一般的な割合でお金出せないからって主さんへの気持ちが薄いとかじゃないから
    他所は他所
    自分は自分

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/18(木) 11:38:12 

    結婚後に必要なお金は

    土地&マイホーム費(マンションだと老いた時いろいろ大変。修繕費かなり取られたり…自分の意思では中々やれない事が多い。借地だと 自分の子供が苦労するよ)、

    親戚付き合い代(義兄弟とか出来るなら、何かしらのお祝い代を出す時が有る)、

    子育て費(かなりの額)、

    それぞれの親に蓄えが無いなら、親の介護代(マジで終わりと希望が無い)、

    自分達の老後の蓄え(高い老人ホーム入れなきゃ、死ぬ為のボロ病院入院生活が待ってる)、

    墓守代もしくは墓じまい代、

    保険代(医療、ガン、個人年金、生保)、

    あと交友費とかだね。


    年金もらえない覚悟しなきゃだから、本当に金は必要だよ。死ぬ時 無様に死にたくないなら。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2018/10/18(木) 11:45:17 

    >>149
    結納すると
    「ウチの嫁になった!金だしたぞ」って義親のパターンも
    結構あるよ、悲しい事に💦

    やれ「ウチの仕来りを守れ」やら、
    義親の愚痴聞きボランティアやらされたり
    同居や介護もちかけられたり
    子育てに口だされたり
    新婚に干渉してきたり
    嫁に電話メール凄いしてきたり。

    結納金もらってないパターンだと、義親にハッキリ言えるからって、貰わないケースも増えてきてる。

    まあ義親の良心次第だね💦

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/18(木) 11:46:18 

    学部の後輩は、彼女の方が先に司法試験に一発合格して弁護士、彼氏は三年後に受かって司法修習中に結婚した。
    結婚式時点で彼女は既に年収1000万超えてたけど、当然ながら彼はまだ無収入どころか貸与金持ち。
    お互い収入も奨学金などの借金額も完全オープンにして同棲してたみたい。
    結婚費用も彼女側が多く出してたよ。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/18(木) 11:48:59 

    今年結婚しました。
    学費の返済をして貯金なくなったあとに付き合ったのでないって伝えてました。
    実際、微々たる貯金しかなかったので

    そしたら相手の方が結婚資金のほとんどを用意してくれました。
    新婚旅行のお金の半分や婚約記念品のお返しは自分で出しましたけど。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/18(木) 11:50:11 

    >>154
    彼女が年収1000万の弁護士なら
    安定感は有るね、
    それにいざ離婚になっても、彼女は路頭に迷わないで済むね。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/18(木) 12:15:46 

    思ったより荒れないトピだった

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/18(木) 12:25:19 

    >>1
    貯金額の三分の一くらいの金額を言えば良いんじゃない?

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2018/10/18(木) 12:28:20 

    今年結婚した36歳だけど、当時彼氏には500万と伝えてた。本当は4倍の貯金があるけど黙ってたよ。
    見せ金の500万は結婚準備とかで減って、2.3年後はマンションの頭金に使う予定。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2018/10/18(木) 12:29:54 

    >>159
    タガクノ貯金があると見せ金ができていいよね。うらやましい!ギリギリだと見せようにも見せられない!笑

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/18(木) 12:52:34 

    みんな結構隠してるんだ!
    私も貯金は隠せって教わった!
    自分のは隠すけど相手の通帳は見て変な支出がないか見ろ教わった(笑)

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2018/10/18(木) 12:56:46 

    借金の有無は言うべきだけど、貯金額は必要かな??

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2018/10/18(木) 13:17:54 

    主は今の身の丈にあったお金かけない結婚式や、新婚生活をするのが嫌なのかな、と思った。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/10/18(木) 13:34:00 

    来年結婚予定の者です。
    とても参考になるトピ!
    私も言おうか迷ってたけど既婚の姉二人からは
    言わないほうがいい!と言われた為
    このまま言わないでおこうと思う(笑)
    彼もそんなに貯金なさそうだし
    結婚式どうしようかと迷ってます。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/18(木) 13:36:59 

    特に言わなかったけど、家を購入する時にお互い、独身時代の貯金も結構出した(数百万残したけど)。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/18(木) 13:37:31 

    医者なんて9割浮気してるよ!
    例え見た目悪くても寄ってくる人は沢山います!
    収入と引き換えに、覚悟が必要だと思う。

    +1

    -10

  • 167. 匿名 2018/10/18(木) 13:39:47 

    共同で貯金して結婚費用に当てた、て方はどのくらいの期間でいくらずつ貯めましたか?結婚決めてからお金を貯めたとしてそんなに貯まりますか?やはり援助ありきで結婚ですか?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/18(木) 13:41:59 

    学部の後輩は、彼女の方が先に司法試験に一発合格して弁護士、彼氏は三年後に受かって司法修習中に結婚した。
    結婚式時点で彼女は既に年収1000万超えてたけど、当然ながら彼はまだ無収入どころか貸与金持ち。
    お互い収入も奨学金などの借金額も完全オープンにして同棲してたみたい。
    結婚費用も彼女側が多く出してたよ。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/18(木) 13:51:21 

    隠す派多いですね

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/18(木) 14:07:53 

    彼氏というか夫が
    忙しい私に代わって
    貯金運用してくれるのはいいんだけど
    もう自分のお金か私のお金か
    うやむやにされてて
    昨日も私の銘柄の儲けで
    ディナーご馳走してくれたのが
    なんか凄くモヤモヤ

    やっぱアテにされたりもするから
    虎の子はこっそり大事に飼っとくのが
    良いとも思う

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2018/10/18(木) 15:08:53 

    >>39
    あと奨学金の有無も!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/18(木) 15:15:21 

    自分で稼いだ分と両親にもらった分で四百万円。
    夫には貯金はあるよ。とは言ったけど額までは言ってない。
    何かあったときの保険として自分が管理している。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/18(木) 16:09:51 

    貯金は向こうが通帳見せてくれたから聞かれた時は答えたけどかなり少な目に言った。年収は言ったよ。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2018/10/18(木) 16:37:43 

    >>142 >>147
    >>141です。アドバイスしていただきありがとうございます。
    世間でいう「結婚資金」というものがよく分からず…挙式などの希望が無いのでどうなるのだろうと思い聞きました。
    たしかにマイホーム等考え始めるとキリがない…料亭でお食事も素敵だなと思いました。お二人ともありがとうございました。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/18(木) 17:05:18 

    30歳以降で結婚されてる方ってやっぱり貯金多いですか?
    私年の割にあんまりないからどうしようかと思って…
    300くらいで200って言おうかと思うんですけどどうでしょうか?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/18(木) 18:22:10 

    貯金額を全くあてにしていないと思ってる人でも、
    予想外に相手が多く貯金があることを知ったら結構変わる人多いよ。
    取られるわけじゃないけど、それまでなら高い物とか買う時すごい考えたり躊躇してたのが、
    まとまった貯金があることを知ったあとから前より簡単に買うようになった。
    何かあったら貯金あるから大丈夫って思われて気持ちの上で完全にあてにされた。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/18(木) 18:30:42 

    年収も貯金も結婚してから旦那に言いました。
    ぶっちゃけ私の方が余裕で収入多いから多く出すことも当たり前だし気にしてない。
    結婚したら自分の実家と相手の実家の資産の方が大事な気がするよ。ウチは幸い両方とも悠々自適だから介護とかはとりあえず大丈夫そう。お金たかられたり仕送りとかもないし、ありがたや。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/18(木) 18:37:55 

    例えば、夫になった人に、自分の貯金額内緒にするとしたら、
    それってずっと自分の通帳をどこか見られない所に隠さないとならないってことだよね?
    一緒に住んでたら、見るつもりなくても探し物してたりしたら通帳みつけてしまうシーンあると思うけど、
    内緒にしてる人は絶対見られない場所に隠してるの?

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2018/10/18(木) 18:49:06 

    5年目の29歳だけど100万しか貯金ないや…
    大企業で総合職正社員ならなんとかなるだろうか…使いすぎだと思われるかな?

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/18(木) 18:52:30 

    >>179
    いや100万で十分。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2018/10/18(木) 19:08:39 

    >>179
    その気になればすぐ貯められるから大丈夫でしょ!申告するのが100万くらいがちょうど良さそう

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2018/10/18(木) 19:12:08 

    ここを見てると貯金や年収を教える彼氏は多いんだね。まぁ嘘かもしれないけど。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/18(木) 19:17:32 

    申告するのが100万じゃなくて貯金が100万なんでしょ。
    それでもよく頑張った方だよ。

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2018/10/18(木) 19:26:30 

    ちょっと安心した!
    29歳くらいだと周りは多分400万以上はありそうだし、100万じゃ一体何に使ってたの?!って思われそうだなと。ずっと独り暮らしだし仕方ないと思いたい。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2018/10/18(木) 20:17:32 

    普通の恋愛結婚だけど結婚前にお互い話したよ。
    個人の財産だからあてにしているわけではなく。
    高収入でも貯金できない人と結婚はしたくない。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/10/18(木) 22:07:29 

    今26歳だけど、親から1000万くらいもらったから、総額1300万程ある。
    ただ、独身時代の貯金は自分の財産だし、資産運用しておろせないようにするつもりだから、彼氏に寄りかかられたとしても出すつもりはない

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2018/10/18(木) 22:21:45 

    >>67
    実家が病院経営してる医者と付き合ってたけど、看護師はメイドの感覚だから結婚は絶対ないって言ってたよ。
    私はただのOLだけどプロポーズされたから、職業は関係ないのでは。

    +2

    -5

  • 188. 匿名 2018/10/18(木) 22:55:56 

    >>187
    そんな人間性疑う男と結婚して、しかもそれを自慢気に話すとか可哀想な人ですね。

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2018/10/18(木) 23:08:48 

    就職後、二人で貯金が良いと思う
    金額はごまかすか、言わない

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/18(木) 23:39:18 

    医者の卵だし
    期待大だね!!

    でも主はなるべく仕事
    続けるかフリーになるか
    とにかく辞めない方がいいよ。
    出産で収入減るし、パートに
    切り替えてまた減る、
    とにかく子供はお金掛かるから
    遅くてもいいんじゃない?
    自分達の老後、子供の学費、
    とにかく金。
    二人合わせて年収高い!
    と貯金しないと、
    子供産んでど貧困に
    なる可能性大。

    周りに子供は?子供は?
    攻撃は無視して
    とにかく土台を固めて
    からでも遅くない。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/19(金) 00:29:27 

    私ほとんど貯金なかったし、結婚決まってから必死にかき集めたお金約100万くらいしかなくて正直に彼氏に話したよ…
    その100万で着たいウェディングドレス着ました!
    残った微々たるお金は新婚旅行で使いました
    挙式費用や指輪などはすべて彼持ちで新婚旅行費用も全て彼持ちです…
    結婚後すぐ彼が転勤になり仕事をやめて専業主婦の今私個人の貯金は¥0です
    そろそろヘソクリ始めないと!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/19(金) 01:41:50 

    だんな開業してから、
    跡継ぎ産めとか言う義親じゃないと
    良いね💦

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/19(金) 05:00:47 

    これ逆に隠されてたらみんな嫌ですって言うよね?

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/19(金) 07:01:08 

    結婚前の貯金は自分のお金だけど相手には結婚前の貯金出させるつもりだったら人としてどうかと思う。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/19(金) 08:36:25 

    自分の年収や貯金を少なく言うって人は相手に同じことされてもいいのかな

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2018/10/21(日) 19:09:09 

    絶対言わない方がいい。
    男は、女の財布アテにするから。
    男が使い果たしても、あ、お前まだお金残ってるやろ?
    となるから、絶対あかん。
    あればあるだけ使うのも男やからね。
    時間とお金があれば、浮気・不倫するのも男。
    聞いて答えてくれるのは勿論、通帳見せてくれる男性の方がいいですよ。
    今は通帳アプリがあるので、アプリ見せてもらうか。
    とにかく言わないこと。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2018/10/21(日) 19:52:36 

    うちはお互い開示してない。お互い相続、贈与込みなので。
    結婚前の私の口座は、運転免許証の裏書きがあるうちに名義変更。そのほうが、手間が少ないかと思って。
    ネット銀行にしたり、通帳は2箇所に分けてしまってある。だけど、財布に入ってるキャッシュカードや、送付される郵便物で取引銀行はバレてるはず。
    たまに、あてにされてるような発言されるよ…。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/11/08(木) 21:14:19 

    私の貯金が200万、当時の彼の貯金が50万でした。
    お互いの両親から50万ずつ頂いたので350万で結婚しました。
    お祝いを集めたら200万くらい残りました。

    お金の管理は私の方ができる!って主張して結婚後は私が全てお財布握ってます。
    ガンガン残高増やして旦那に褒められたけど実は離婚した時用のへそくりもある笑

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2018/11/13(火) 05:12:59 

    >>96
    ワロタ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード