ガールズちゃんねる

「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」

131コメント2019/07/07(日) 18:36

  • 1. 匿名 2019/07/03(水) 19:21:35 

    はてな匿名ダイアリーに6月中旬、「缶コーヒー買うのに躊躇するってどんな年収?」と問いかけるエントリがあった。「それ貧困とかじゃなくて単なる強迫観念じゃね?」と書き出し、

    「普通、年収400万以上あればそんなの気にしないだろ。(中略)100円に躊躇してたら何も買えないじゃん。100円以下ならいいの?」

    と、投稿者はあくまで素朴な疑問として書き込んでいる。

    短い文だったが、「100円ぐらいの嗜好品も買えないほど貧しいの?」という上から目線のマウンティングと捉えた人は少なくない。はてなブックマークは360を超え物議を醸した。
    「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」 | キャリコネニュース
    「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」 「お金の価値観は人によって違うし、賃金は(同じスキル、同じ仕事でも)地域によって異なる。その辺を擦り合わせてから物を言え」 「年収150万だから買わんよ。基本的にペットボトル飲料とかは買わん」 など、カチンときた人からの反論が相次いだ。

    +6

    -102

  • 2. 匿名 2019/07/03(水) 19:23:10 

    躊躇いますよ、普通に

    +558

    -37

  • 3. 匿名 2019/07/03(水) 19:23:14 

    家庭を持っているのと、独り身の400万は全く違うもの。

    +936

    -11

  • 4. 匿名 2019/07/03(水) 19:23:18 

    人それぞれ

    +217

    -1

  • 5. 匿名 2019/07/03(水) 19:23:20 

    毎日買うと3000円だしなぁ

    +479

    -7

  • 6. 匿名 2019/07/03(水) 19:23:27 

    缶コーヒーは砂糖が多すぎて躊躇する。

    +433

    -18

  • 7. 匿名 2019/07/03(水) 19:23:43 

    人それぞれじゃん
    年収200万でも買う人いると思うし
    1000万でも躊躇する人いると思う。

    +581

    -2

  • 8. 匿名 2019/07/03(水) 19:23:51 

    コンビニで
    ペットボトル飲料は買わないよ
    スーパーで68円で買う

    +444

    -17

  • 9. 匿名 2019/07/03(水) 19:23:54 

    嫌な感じ

    +68

    -5

  • 10. 匿名 2019/07/03(水) 19:23:58 

    400万あっても貯金できない人の思考

    +278

    -9

  • 11. 匿名 2019/07/03(水) 19:24:04 

    年収400万円は平均だよね。そんなに貰った事ないけど

    +30

    -27

  • 12. 匿名 2019/07/03(水) 19:24:40 

    缶コーヒー云々ではなく
    〇〇は100万でも買うが、〇〇に100円は勿体ない
    というだけの事

    +347

    -1

  • 13. 匿名 2019/07/03(水) 19:24:42 

    買えないんじゃなくて、缶コーヒーをわざわざ買うのが勿体ないから躊躇するって事でしょ?

    +241

    -2

  • 14. 匿名 2019/07/03(水) 19:24:45 

    年収200万だけど、コーヒー買うよ。

    たまにねw

    +89

    -4

  • 15. 匿名 2019/07/03(水) 19:25:05 

    年収いくらになっても、私はなるべく無駄遣いしたくないから買わない。
    私より年収低くても平気で缶コーヒー買う人もたくさんいる。

    +209

    -1

  • 16. 匿名 2019/07/03(水) 19:25:44 

    なぜ、批判
    経済的理由でコーヒーじゃなくても
    100円程度のものを買うのに躊躇する人はさすがに普通はひくよ

    +16

    -36

  • 17. 匿名 2019/07/03(水) 19:25:55 

    自販機100円でもドラストなんかで同じ物が80円とかで売ってるからそりゃ躊躇しますわ

    +127

    -6

  • 18. 匿名 2019/07/03(水) 19:26:09 

    買いたい人は買えばいいし、好きに言えばいい
    私は、飲み物は自分で淹れて、浮いたお金で旅行なり家電なり、貴金属を買う

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/03(水) 19:26:18 

    100円の缶コーヒーは買わないけど300円のシュークリームは買う
    何にお金使うかは人それぞれ

    +257

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/03(水) 19:26:19 

    「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」

    いやわりと当然でしょ
    むしろそれ以下って...学生のバイトなの?

    +27

    -56

  • 21. 匿名 2019/07/03(水) 19:26:29 

    ほんと人それぞれとしか言いようない。
    年収少なくても危機感ない人はバンバン買うだろうし、高収入でもキッチリ管理してる人は買わない。

    +66

    -1

  • 22. 匿名 2019/07/03(水) 19:26:42 

    年収同じでも息子が三人いたらね無理だよ!

    +56

    -6

  • 23. 匿名 2019/07/03(水) 19:26:52 

    考え方じゃない?
    正規品で新品のヴィトンの財布を1万円で買う事は出来ないから欲しければ何万もだすけど
    缶コーヒーは自販機で買えば120円。スーパーで買えば6本で230円位で買えるからわざわざ120円出す価値あるか??ってことじゃないかな?

    +16

    -10

  • 24. 匿名 2019/07/03(水) 19:26:53 

    タバコ吸ってる人は年間10万以上無駄遣いしてる

    +49

    -7

  • 25. 匿名 2019/07/03(水) 19:27:17 

    本当の金持ちは缶コーヒーなど買わず、お高い豆をお高いマシーンで一晩かけて抽出したセレブなコーヒーをお高い水筒で持ち歩くのよ(想像)笑

    +35

    -13

  • 26. 匿名 2019/07/03(水) 19:28:45 

    まあいずれにしても、100円ぐらいのコーヒーもケチるような男とは結婚したくないよね。

    +58

    -12

  • 27. 匿名 2019/07/03(水) 19:28:49 

    そこまで飲みたくないんでしょ
    どうせ買うなら他に買いたい物(優先する物)があるというか

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/03(水) 19:29:02 

    なんだろ、どうでもよくね?
    毎日缶コーヒーで、何故か金貯まらない言ってるならただのバカだけど

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2019/07/03(水) 19:29:28 

    論点ずれるけど、男性は自動販売機好きだよね。
    ディスカウントストアの半額くらいの缶コーヒーは買わず、店前にある自販機で買うらしい。

    +88

    -3

  • 30. 匿名 2019/07/03(水) 19:29:32 

    缶コーヒーまずいしなぁ
    比較対象じゃない

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2019/07/03(水) 19:29:33 

    >>25
    そういう先輩いるわ
    100円でコーヒー買うのは無駄、ちゃんとしたコーヒー屋さん(高い)でしか買わないって人
    余裕がある人の思考ってパターンもある

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/03(水) 19:30:36 

    年収400万円の人っているの?私の周りにいないんだけど...

    +5

    -16

  • 33. 匿名 2019/07/03(水) 19:31:19 

    年収400万で躊躇しない人って
    貯金少なそう…

    +51

    -5

  • 34. 匿名 2019/07/03(水) 19:31:33 

    >缶コーヒー買うのに躊躇する年収
    いちいちうるさいなぁ。そんなくだらない質問するな。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/03(水) 19:32:07 

    買えないと買わないは全く別物だぞ。

    +80

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/03(水) 19:33:27 

    ドラッグストア行けば6缶で300円ちょっとで買えるのに。
    自販機だと1缶あたりの価格が倍くらいになるよ

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/03(水) 19:33:37 

    価値のあるものには、お金は惜しまないよ
    値段に見合った価値のない物には、一円だって払いたくない
    それだけの話

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2019/07/03(水) 19:33:38 

    ひとり暮らしで年収600万
    だけど、コンビニや自販機ではペットボトルや缶コーヒーは買わない
    スーパーやドラストで買うよ
    貯金したいもの

    +62

    -2

  • 39. 匿名 2019/07/03(水) 19:35:17 

    缶コーヒーは買わないけどマウントレーニア的なやつは買ってしまう。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/03(水) 19:35:29 

    玲子さんかな。
    「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2019/07/03(水) 19:36:49 

    缶コーヒーで100円をしょっちゅう使うなら
    100均で買い物するわ

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2019/07/03(水) 19:37:42 

    ペットボトルの飲みものは買うけど、缶コーヒーはおいしくないね。
    挽きたて淹れたてコーヒーとはまた別で、ペヤング食べたい!と同じ気持ち。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/03(水) 19:37:53 

    自分一人で飲む時は買わないけど、人と飲んで付き合う時は何か買うよ。
    缶コーヒーは1度では飲みきれないから、できたらペットボトルがいいけど

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2019/07/03(水) 19:42:32 

    自分一人なら、よほど脱水症状で体調悪いとかでない限り外で飲み物買わない…。
    年収400超えていても超えていなくても、家庭持ったらそうそう無駄遣いできない。
    もちろん友達と一緒にいて、飲もうってなったら買うよ。

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2019/07/03(水) 19:42:37 

    年収高い低い関係ないと思う。
    うちは400以上あるけど、缶コーヒーとかマウン◯レーニアみたいなカップのコーヒーみたいな嗜好品は滅多に買わない。ペットボトルのジュースもほとんど買わない。
    どこにお金使うかは人それぞれ違うと思う。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/03(水) 19:43:00 

    >>19
    納得しました
    私、それだな

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/03(水) 19:43:12 

    春日は儲けてるけどケチって生きてるじゃん。
    年収400万円でスタバしか飲まない独身も、スーパーで特売の缶コーヒーしか飲まない人もいていいのに、お互いに自分の価値観を押し付けるからおかしいのであって。
    お金をどう使うかは自由なのにね。

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/03(水) 19:43:45 

    私年収一千万越えてるシングルだけどペットボトルのお茶なんか買わないよ。
    お茶なんか自分で沸かすわ。

    +55

    -6

  • 49. 匿名 2019/07/03(水) 19:45:46 

    400万も年収ねーよ

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2019/07/03(水) 19:46:11 

    100円の缶コーヒーは買わないけど、カフェで400円のコーヒーは頼むで

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2019/07/03(水) 19:47:22 

    スパークリングのミネラルウォーター常にストックしてる。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/03(水) 19:47:26 

    お金に余裕あっても無駄なお金は使いたくない。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/03(水) 19:47:28 

    なんの躊躇なく買う派。コンビニレベルなら値段気にしたことない。少額なら貯金してもしなくても変わらない、、。
    ちなみに年収は400万の5倍くらい。更に上がる予定。

    +6

    -7

  • 54. 匿名 2019/07/03(水) 19:50:08 

    ペットボトルの飲み物もあまり買わないけど缶コーヒーも買わないな。
    コーヒーが飲みたきゃカフェに入るし。
    家では夏はアイスティを作り置きしてる。
    缶コーヒーとかペットボトル飲料って差し入れ的に貰うことも多いよね。
    そういうのが冷蔵庫に常に入ってる。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/03(水) 19:51:00 

    130円出して、缶コーヒーより
    コンビニの100円コーヒーが飲みたいわ

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/03(水) 19:51:33 

    私は年収500万超えてるけど、人生で缶コーヒー含め自販機の飲み物は数えるほどしか買ったことない。
    味に対して高いと感じるから。

    その代わり、歯には矯正にセラミック治療にお金かけてる。
    要は収入に対して買える買えないではなく、それぞれの価値観だよね。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2019/07/03(水) 19:52:38 

    年収400万くらいだけどコーヒーは家で作ってマイボトルに入れて仕事に行ってるよ!
    好きな豆買って家でつくれば一杯30円くらい✌️

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/03(水) 19:53:33 

    うちの旦那は缶コーヒーを箱買いして、毎日一本会社に待っていってる。
    自販機やコンビニで買うより安い。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/03(水) 19:53:55 

    価値観の違いでしょ…。
    年収1000万でも、缶コーヒー1本奢らない人も居るし。
    年収200万でも、仲間に奢ってあげる人も居る。
    年収だけで決まる訳じゃない。
    勿体ないって思う人も居れば、自販機があれば買う人も居るし。そりゃ明日の食べるお金もない人は、論外だけどね。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/03(水) 19:55:48 

    夫の収入は700を超えて私は専業主婦だけど自販機やコンビニはほぼ利用しないです。だって紙パックのコーヒーが100円以下で売ってるし普通に美味しいからそれを思うと自販機は今150円くらいするしな

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/03(水) 19:56:36 

    同じものがディスカウントで68円で買えるのに、わざわざ自販機で130円出すのが勿体無い。
    物の値段を知ることが大人になることだと昔上司に教わったな。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/03(水) 20:00:03 

    缶コーヒーくらい貧乏劇団員でも買うわ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/03(水) 20:00:37 

    うち建築業で休憩二回コーヒー二人分130円として一日520円×25日→13000円は掛かるからコーヒー箱で買ってるよ。1本60円だから半値だね!小銭をバカにするなー!

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2019/07/03(水) 20:02:32 

    ブラックしか飲まないけど缶コーヒーはコーヒーとはまた別の飲み物だと思ってる。 コーヒーっぽい色したナニカ なんだよなぁ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/03(水) 20:03:28 

    年収1000万以上あっても子供2人いたら100円でも躊躇してしまうよ(*_*)
    その100円をコツコツ貯めて、2人とも大学に行かせてあげるんだ。

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/03(水) 20:05:28 

    コーヒーは嗜好品です
    人それぞれに決まってる

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/03(水) 20:06:25 

    最近はクラフトボスを会社の冷蔵庫に入れて2日かけて一本飲んでる。スーパーで88円。1日44円。
    お中元でドリップコーヒー大量に届いたから、明日からは家でアイスコーヒー作って持っていく。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/03(水) 20:10:36 

    家庭持ちの年収400万はそんなに贅沢できない

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/03(水) 20:10:54 

    年収400万以上あってもジュース代がもったいなくて水筒に水道水入れてる…

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/03(水) 20:12:13 

    そんくらいの年収だが、毎朝出勤時に缶コーヒーが日課になってるので飲まないと落ち着かない。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/03(水) 20:14:21 

    私の学校には自販機(¥110〜¥160ぐらい)があって、学校の隣にはちっちゃいスーパーもあって、そこだとジュースも普通に安い。
    友達は自販機の割高なジュースもほいほい買うけど、私は選択肢を増やせて 尚且つ 安く買えるスーパーに行ってペットボトル飲料を買うよ。

    お小遣いは割と貰っている方ではあるし、恐らくその子より お金に余裕はあると思うけど、優先順位が低いというか、たったの数十円差でもチリツモ…って考えると、割高なものは買いたくないなぁと。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/03(水) 20:15:35 

    缶コーヒーのターゲットは若いサラリーマンとブルーカラー系では?CMもそんな感じで。
    富裕層も買わない気がするけど。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/03(水) 20:17:22 

    自販機産業、どの位莫大な利益があるか知ってますか?買う人は買うんだ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/03(水) 20:18:27 

    独身で400ちょいだけど、買えるか買えないかじゃなくて無駄を省かないと貯金できない。最近買い物ひとつひとつを丁寧にしていこうと思ってるから、ペットボトルのお茶もなるべくスーパーで買おうとか工夫し始めた。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/03(水) 20:19:20 

    年収590万だけどもったいないから買わない

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/03(水) 20:20:44 

    お金持ちは缶コーヒーなんか買わないし、なんならスタバにもいないと思う

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/03(水) 20:28:00 

    年収上がるほど、職場に色々常備されてそうな気がする…社食も安そうだし。うちそもそも社食無いし。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/03(水) 20:29:16 

    2年間くらい通勤時とおやつタイムに
    コンビニカフェラテを毎日2回(150円×2)買ってたけど
    ある日月6000円ってまじかやばくね?と思ってからは一切やめた
    今は牛乳とインスタントコーヒー混ぜて飲んでるw

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/03(水) 20:31:01 

    買う人がいるからこんなに売ってるんでしょ。
    低収入でもみんな買ってるんだよ。
    「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2019/07/03(水) 20:35:29 

    年収400というと、子供がまだ小さい時だな
    その時はペットボトルにお茶詰めて移動してたわ
    今は気にしないけど

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/03(水) 20:36:44 

    年収400万ってなんか微妙な数字出してくるね〜。
    でも収入の問題じゃないよ。
    どんだけ視野が狭いんだか

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/03(水) 20:39:31 

    缶コーヒー大好き。ネットで安く箱買いしてる。お酒もタバコもしない、唯一の嗜好品。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/03(水) 20:40:43 

    独身 地方 年収500 スタバお茶してる生活保護の方が裕福に見える

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/03(水) 20:45:53 

    自販機オーナーなの?何が言いたいかよくわからんわ。
    コーヒー飲まない派だっているし、年収多くてもそんなの買わない派の人もいるし、年収少なくても買う人は買うだろうし、余計なお世話ですわっ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/03(水) 20:47:13 

    >>64
    コーヒーエキスだよ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/03(水) 20:50:45 

    なんも考えて無かった新入社員の頃は自販機でぽんぽんドリンク買ってた。
    将来の蓄えについて真剣に考える様になった今、マイボトル持参。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/03(水) 20:52:55 

    100円くらい、缶コーヒーくらい、とモノの価値を「くらい」と侮るようなことはしない。
    こういう人は仕事での頼み事も「それくらいしてよ」みたいな態度でくるから困る。

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2019/07/03(水) 20:57:09 

    奨学金やローン抱えてる
    車持ってたら税金、維持費、ガソリン代
    仕送りしてる人もいるかもしれない
    物価が高い地域かもしれない

    色々理由は考えられるのに、なんという世間知らず

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/03(水) 20:57:44 

    自販機で買うならディスカウントストアで買いだめして家から持っていく

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/03(水) 20:58:04 

    缶コーヒー嫌いなのよ、、

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/03(水) 20:58:57 

    >>11
    平均じゃないって書いてあるよ記事に

    >会社員の年収は400万円未満が一番多いのだから無理もない。国税局の統計(2017年)によれば、「300~400万円」が最多(17.5%)で、次が「200~300万円」(15.8%)。女性は「100~200万円」(23.6%)が最多で、次が「200~300万円」(21.7%)となっている。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/03(水) 21:03:15 

    特に事情なくパートで月収8万、実家暮らしで生活費入れず三十路目前の今でも親の扶養に入ってる知人も同じこと言ってた
    そんな生活だけど実家も裕福じゃなく、むしろ貧乏らしく正社員してる人を金持ちだとたかろうとしてくるけど、お前の方が良い生活してるよと言いたい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/03(水) 21:05:37 

    自販機だと躊躇どころか買わないな
    ディスカウントストアとかスーパーの安売りなら買う

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/03(水) 21:14:08 

    年収400万以上あるし、老後必要とされる2000万もあるし、家も車もあるけど、缶コーヒーどころか自販機、コンビニで飲み買わない。コンビニはコピーとる時とフリマ発送の時だけ。飲み物は常にマイボトル持ち歩いてますよ。だからお金が貯まるんです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/03(水) 21:15:31 

    私も眠いから何気に買ってしまってる
    業務用スーパーをうまく利用したり、気を付けます!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/03(水) 21:24:53 

    100円の缶コーヒーは買わないけど
    450円のスタバのフラペチーノは買う

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/03(水) 21:30:36 

    缶コーヒー、自分から買った事は無いかも…
    スタバは行きます。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/03(水) 21:34:20 

    会社で飲んだらタダと思ってしまう
    年収1000万以上あるけど

    ケチです

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/03(水) 21:37:39 

    これだけ多様化時代なのに年収であれ買うのは当然みたいな固定概念、もうそろそろ無くならないかな。年収関係なく1000万でも買わない人は買わないし、買う人は買うし、学生でも買う人は買うし、買わない人は買わない。優先順位が皆違うから年収で買う物決められても困る。人それぞれ。自由。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/03(水) 21:38:15 

    出た出た、参院選を控え庶民の不満をでっち上げようとたくらむ反日パヨクミンス共の工作トピ!
    私たち一般国民サポーターも、チーム世耕とJ-NSの国士たちの掛け声に合わせて自民支持安倍さん断固支持に世論アンコンを推進しましょう!!

    たとえ貧しくとも、アベノミクスの恩恵を受けられなくとも安倍さん自民をしっかり擁護する私たちは真の国民として認められる。誇りを持ててる。

    日本人であることに誇りを持つ普通の国民たちは皆、反日パヨクミンスの姑息な工作をただちに見抜き、愛国心と保守政権へのさらなる忠誠を誓っています。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2019/07/03(水) 21:57:19 

    私はお茶作るの面倒だからちょくちょくペットボトルを買ってたりするけど、どこにお金を使うかはその人の価値観次第だから、年収がどうこうは関係ないと思う。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/03(水) 21:59:00 

    私は自販機では買わない。
    年収400万以上余裕であるけど。
    スーパーとかドラッグストアで50~60円で買えるものを、自販機で120円では買わない。必要でも安く買う。買って冷やしてないなら、準備不足な自分が悪いから飲むのを諦める。
    自販機とかコンビニとかで飲み物買っていたら、お金貯まらないでしょうに。もっと貯金頑張りたいときには、家でコーヒー淹れてボトルに入れて持っていく。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2019/07/03(水) 22:08:50 

    1日1本、120円程度だとしても、1年間買い続けたら自動車税くらい払える額になる。
    だったら自分でお茶淹れて持っていくわ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/03(水) 22:09:25 

    そもそも正社員で400万しか稼げない人って本当にいるの?
    普通に働いていれば500万は誰でも稼げると思うんだけど・・・
    フルタイムで働いてる?

    +2

    -9

  • 105. 匿名 2019/07/03(水) 22:10:13 

    缶コーヒーって(私は)おいしいと思わないから買うの躊躇するわ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/03(水) 22:16:37 

    会社員だった頃、年収400万だったけど
    首都圏一人暮らしで余裕ないから
    コンビニも行かなかったし、自販機のコーヒーなんて買わなかったよ。
    サーモスに飲み物入れてお出かけよ。
    もし飲み物買うとしても、スーパーで買うよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/03(水) 22:21:17 

    飲みたいから普通にから買う
    理由:たった百円切り詰めて飲みたい欲求我慢したくない
    特にほか散財してないし毎日数本飲むレベルでもないから出費したところで痛くない

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/03(水) 22:21:36 

    年収1000万稼いでるけど自販機で買うなんて一月に一回位。夏場は三回くらいかな。無駄だから。
    あ、主人は年収300万で毎日買います。
    お金の使い方は人それぞれだけどムカつきます。
    無駄なんだよ!!

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2019/07/03(水) 22:28:46 

    缶コーヒーもカフェのコーヒーもただの好みの問題だし、貯金うんぬんとか突っ込んでる人も余計なお世話だし、ひとつの話題なのに何を論じてるのかわからん。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/03(水) 22:42:30 

    年収450万独身実家暮らしですが、自販機とかの飲み物はめったに買わない。
    コンビニもなるべく使わないようにしてます。お茶は自宅から持参、出かける時もペットボトルの水、お茶はスーパーで箱買いしたのを持っていきます。
    1人でいる時は極力セーブして、誰かといる時や遊びに思い切りお金をかけられるように。
    締めるところは締めないと貯金もできないし。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2019/07/03(水) 22:44:08 

    丁度年収400万だけど 結婚とか今後のこと諸々考えて200万/年は貯金したいから無理
    水筒、お弁当で節約してるよ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2019/07/03(水) 23:31:00 

    飲み物にはお金かけてる。缶コーヒーはまずいからもっと高いもの飲んでる。でも付き合いの飲み会にはいかない。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/03(水) 23:54:57 

    缶コーヒーは不味いから飲まない
    麦茶は自宅で作ったのが1番美味しいから滅多に買わないし、買ってもスーパーかドラッグストア
    でも、趣味にはお金を注ぎ込む

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/04(木) 00:17:03 

    そんなの人の価値観なだけで比べても嫉妬しようが羨ましがろうが知ったこっちゃなくない?
    私は単純に缶コーヒーが嫌いだから買わない。稼いでいるけど美味しいと思ったら値段関係なしに買うさ。
    ホームレスがフレンチ食べててもミリオネアがジャンク食べようが自費なら何でも良くないか。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/04(木) 00:58:14 

    何言ってんだ…。
    年収関係なく、卵1パック108円で買って大喜びした後に他店で88円とか知ったら悶えるほど悔しいわ。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2019/07/04(木) 01:22:13 

    躊躇するわ
    コンビニで買えば130円くらい。
    自販機で100円で買えるとこもある。
    スーパーだと48円。
    同じメーカーで同じコーヒーでも金額はバラバラ。
    迷わずスーパーで買って仕事場に二本持って行くわ。
    職場の自販で有名じゃない缶コーヒー100円で買う気も薄れる

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2019/07/04(木) 02:46:35 

    >>115
    鶏を飼えばタダだよ。
    ペットとしても可愛い。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2019/07/04(木) 03:33:36 

    え、これ「年収400万あって当然」って話なの?
    実際問題平均年収は400万なんだしそれ基準にしてるだけじゃん
    貧困層の人って心も荒みすぎ

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2019/07/04(木) 03:34:51 

    午後の紅茶シリーズとか紅茶系は過去最高売り上げらしいし、単純にコーヒー好きより紅茶好き増えてる気がする

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/07/04(木) 03:50:16 

    100円ケチるはないわw

    どんだけ底辺貧乏人なのよw

    今まで勉強もせず、何の努力もしてこなかった低脳貧乏人が
    自業自得なのに、逆ギレしてて爆笑だわwww

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2019/07/04(木) 05:49:35 

    自分を許せるかどうか。貧困層である自分や、理想とかけ離れた自分を許せるかどうか
    許せない人は弱そうなひきこもりや無職を毎日さがしてイジメ始めるだろう
    キミのように

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/07/04(木) 07:16:45 

    年収100万円だけど、歩き回る仕事だから、たまに水筒の水がなくなっちゃって、買うよ!

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/07/04(木) 07:42:43 

    昔に比べて身の程を知る人が少なくなったよね。
    SNSでキラキラ女子(古い?)のブランド物を見て、絶対に買えないのに妬む人や羨ましいと思う人は不幸だよ。
    生まれた所を嘆くならまだしも、ネット上で吠えたり社会に文句を言うのは非生産的。
    こんなんだから、貧しい女性が玉の輿を狙うような前近代的な考え方が復活してるんだと思う。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/07/04(木) 09:12:14 

    手取り30万オーバー説出てる「凪のお暇」の凪でさえいちいちお茶作って水筒入れて持ってってるよ。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2019/07/04(木) 13:11:20 

    内科の医師(医局長)が「駅の自販機でなんて高すぎて買えねーよ!スーパーだと70円だぜ!?」と言っていたよ、年収数千万ありそうだけど。要は本人の価値観の問題だよね。
    投資家の有名な誰かも「目の前の小銭を使うことに我慢できないと、大金は手に入れられない」とか読んだな。「コップの水を飲む人は金持ちになれない、溢れるまで待たなければ」みたいな。小銭がやがて種銭となって何倍も大きくなるから。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2019/07/04(木) 16:52:57 

    新婚旅行先(ハワイ)でお茶やジュースはもったいないと私のまでビールとコーヒーにしたよ
    ビールもゆっくり飲んでるといらないの?と取り上げる
    カードは貰ってないしトラベラーズチェックは夫名義に勝手になっているしの状態で私は倒れた
    脱水状態で
    医療費の方が高くついた
    なので飲みたいものは飲みましょう

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2019/07/04(木) 21:14:59 

    >>38
    うちの息子の嫁にしたい

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/07/05(金) 00:53:48 

    >>126
    カードは貰ってない、って、自分自身のクレジットカード無いの?海外旅行中のお金全部夫の管理下で、自由に水飲む金も無かったってこと?それはそれで、どうなんだ。もうちょっと自立したら?それで脱水になったって、子供じゃ無いんだから。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/05(金) 13:23:00 

    400前後。
    買えないよ…。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2019/07/06(土) 09:05:21 

    みんな水筒の容量ってどれ位の使ってるんだろう。
    私は1日2Lくらい飲むから、給湯室が使えない日は足りなくなって自販機で買っちゃう。
    出先だと調達手段ないよね?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/07/07(日) 18:36:15 

    年収200万だけど買う。
    でも缶コーヒー買うならコンビニコーヒーかカフェ行くかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。