ガールズちゃんねる

腰痛が治らない。

148コメント2023/09/18(月) 18:40

  • 1. 匿名 2023/09/15(金) 23:49:23 

    腰痛に悩んでる方語りませんか?
    主は最近太り、産後特に骨盤矯正等
    してなかったので、それも原因かなと
    思っています。

    ロキソニン飲んで耐えてますが
    皆さん腰痛にどう付き合ってますか?



    +47

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/15(金) 23:49:57 

    整体おすすめ
    腰痛、すーーーーーぐ治ったよ

    +5

    -40

  • 3. 匿名 2023/09/15(金) 23:50:13 

    >>1
    腰痛はビタミン不足もあるよ〜

    +30

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/15(金) 23:50:22 

    腰痛が治らない。

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/15(金) 23:50:24 

    腰痛が治らない。

    +1

    -6

  • 6. 匿名 2023/09/15(金) 23:50:42 

    >>5
    ムチムチしてて、美味しそう

    +2

    -14

  • 7. 匿名 2023/09/15(金) 23:50:50 

    >>1
    色んな病院いっても全然治らなかったのに10kg痩せたら腰痛どころか関節痛も治った

    +102

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/15(金) 23:50:57 

    筋肉をつけるのが一番と聞いた

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/15(金) 23:51:12 

    >>1
    私は 椎間板ヘルニアだった

    +50

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/15(金) 23:51:38 

    腹筋鍛えると良いって言うよね

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/15(金) 23:51:42 

    >>5
    あら可愛い子ね
    食べちゃいたい♡

    +2

    -11

  • 12. 匿名 2023/09/15(金) 23:51:45 

    整形外科で何か原因となる病気がないか調べてくる
    原因がわかれば治療、分からなければ対症療法で行くしかない
    整体だのマッサージだのは気休め程度ということを忘れない

    +55

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/15(金) 23:51:58 

    たくさん買い込んで30分くらい歩くことがよくあるんだけど腰痛過ぎて腰曲げられなくなる
    しかも左だけ張ってる

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/15(金) 23:52:12 

    >>9
    >>1
    自己レスです。
    私も 産後でした。

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/15(金) 23:52:20 

    毎日ストレッチ

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/15(金) 23:52:30 

    ガル民にオススメされて買ったよ
    完全に治った訳じゃ無いけど楽になる
    腰痛が治らない。

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/15(金) 23:52:53 

    >>2
    狭窄症なら歩けなくなるよ

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/15(金) 23:53:12 

    腰に負担かからないように腹筋鍛えてるよ(腰痛持ちの夫が)

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/15(金) 23:53:43 

    即効性あるのは針。そして日々痛いと思うけど最初は短時間で良いから筋トレ。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/15(金) 23:53:45 

    >>1
    保母さんや介護士さんは
    腰痛持ちが多いって言うね。

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/15(金) 23:54:17 

    体幹を鍛えて減量してみては?
    それでダメなら次の手を考える

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/15(金) 23:54:25 

    整体でも勧められた腹筋とプランク。だいぶ楽になる。とにかく腹筋と体幹鍛えたほうがいいよ

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/15(金) 23:54:27 

    鍼やると楽になる

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/15(金) 23:54:36 

    >>8
    自前のコルセットよね。筋肉が支えてくれる

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/15(金) 23:54:38 

    サポーター巻くと結構違うよ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/15(金) 23:54:44 

    内臓系の病気からくる場合ある

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/15(金) 23:55:05 

    >>1
    痛み止め飲んで10年くらい耐えてる
    酷い時は毎日飲んでたけど筋トレ始めて1年くらいでだいぶマシになったよ
    でも生理前は痛み止めが手放せない

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/15(金) 23:56:15 

    >>1
    20代だけどすべり症で腰痛酷い
    デスクワークと激太りで悪化してロキソニンでごまかしてる
    歩いたり運動したほうが調子いいかも
    休みの日とか何日も家で全く動かなくなると酷くなることに最近気づいた

    +35

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/15(金) 23:56:55 

    絶賛、腰痛中
    くしゃみや咳、立ち上がったり、布団にねるだけで痛い

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/15(金) 23:57:13 

    ハリはどう?私は保育士でギックリ腰になった時ハリに助けられた!最近また怪しいからちょくちょく通ってる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/15(金) 23:58:07 

    自分に合ったストレッチとかを整形外科のリハビリルームで指導してもらって地道に続けるのが一番効果あった。接骨院に行った時はクビをゴキッとされたせいか5年間くらい足の感覚がおかしくなった。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/15(金) 23:58:36 

    学生時代に腰椎椎間板ヘルニアになってそれからずっと腰痛持ち
    ブロック注射したら高熱出すので出来ない
    季節の変わり目に軋むように痛くなる

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/15(金) 23:58:43 

    何度も通院して神経に直接注射する神経ブロック注射してもよくならなかったけど、YouTubeの整体師がすすめる簡単なストレッチをしたらみるみる良くなった もっと早くにやれば良かった

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/15(金) 23:59:27 

    合う合わないあるだろうけど治りはしないがこれ気持ちいいよ
    腰痛が治らない。

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/15(金) 23:59:31 

    痩せると良いよ
    タイヤを腰に巻いてるみたいなことだから
    ダイエットして一年で10キロ近く痩せたら痛みが消滅したよ
    リバウンドで5キロ戻ったけど運動続けてるせいか再発はしてません

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/15(金) 23:59:38 

    アリナミンか類似品

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/16(土) 00:00:36 

    腰痛と無縁だったけど10日くらい痛み続いてる。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/16(土) 00:00:39 

    私も産後と産後太りでなった。
    整体とラジオ体操で良くなったよ。ラジオ体操は五年経った今も第一と第二続けてる。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/16(土) 00:01:05 

    最近膀胱炎になって腰痛が増した。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/16(土) 00:02:01 

    >>9
    あてくしもヘルニア&坐骨神経痛
    姿勢に気をつけてる

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/16(土) 00:02:34 

    産後ギックリ腰になって少しマシになってから毎日YouTubeの腰痛対策ストレッチをしてる。最近は腹筋も鍛えようと思いフラフープ始めました。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/16(土) 00:02:48 

    >>1
    私も去年から腰痛で苦しんでます
    病院でレントゲン撮ってもらったけど異常なしで、いろいろ試したけど効果なし
    ずっと座ってると激痛だし、生活に支障があってしんどい

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/16(土) 00:03:38 

    お尻の筋肉を延ばす
    腰痛が治らない。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/16(土) 00:06:16 

    >>39
    それ、腰痛ですか?
    膀胱炎から腎盂炎に悪化していませんか?
    私、膀胱炎から腎盂炎になった時、腰周り痛みましたよ。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/16(土) 00:06:37 

    22歳で出産してからずっと腰痛に悩んでる
    寒くなると長時間同じ体勢もキツくて車降りる時結構大変だった😣
    慣れもあって病院とかも行かずに放置してたら一昨年ギックリやってしまって1週間くらい死んでた。今2人目妊娠中だけど腰痛復活してお風呂入る時が一番大変。整体でも病院でもちゃんと行くべきだよね。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/16(土) 00:08:34 

    >>7
    私の腰痛も肥満からかもしれん

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/16(土) 00:08:55 

    骨盤矯正って効果あるのかな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/16(土) 00:11:04 

    >>8
    その理屈だと、アスリートに腰痛はないことになる。
    でも実際は違う。
    深刻な腰痛を持ってる人は、そもそも筋肉の使い方が左右、前後でアンバランスなことが多い。
    そのまま自己流で鍛えるのは、かえって悪化させる危険性もあるので注意が必要。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/16(土) 00:11:31 

    お尻と股関節を中心にストレッチ、あとは筋トレ。
    かなり即効性あるから薬飲むよりやってみて

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/16(土) 00:11:39 

    ヘルニア持ちです。
    ブロック注射もした事あるけど、効いてる気がしなくてもう諦めてる。
    神経まで圧迫されて常に右側だけじんわり痺れてる。

    若い時にギックリ腰したのが原因か、妊娠中18キロ増加(産後は戻った)して腰に負担が掛かってたのが原因か…

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/16(土) 00:12:01 

    >>1
    10年以上前に祖母を介護して腰を痛めてから定期的にぎっくり腰になる
    ぎっくり腰になりそうな時はなんとなく分かるようになってるレベルで頻繁になっていたんだけど、ガルの腰痛トピでおすすめされた新しい腰痛の教科書を読んでテニスボールで対策したりてた
    でも百均だからか私がデブだからか3ヶ月くらいでダメになってたから違う人がおすすめしていた中山式快癒器を買って腰がズキズキし始めたらやる〜って感じで対策してたら一年以上ぎっくり腰になってないよ!

    なかなか近場では売ってないけど中山式快癒器めっちゃおすすめ!ちなみにテニスボールも効果あったよ
    腰痛が治らない。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/16(土) 00:13:33 

    >>10
    病院に行ったら腰を鍛えなさいって言われたよ
    筋肉が無いから腰痛になるんだってね

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/16(土) 00:13:49 

    >>10
    背筋と腕の力があれば、自然に腹筋も鍛えられるし、腰使わないんだけどね

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/16(土) 00:14:35 

    腰痛の人って、筋肉の使い方が下手くそなんよ
    そりゃ、腰いわすわって動きしてる

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/16(土) 00:14:40 

    >>1
    背筋と腹筋鍛えるといいよ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/16(土) 00:16:20 

    >>7
    まずどうやって痩せれば良いのさ
    10キロも

    +40

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/16(土) 00:18:55 

    >>1
    骨盤矯正はしなくて正解だったと思うよ。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/16(土) 00:19:11 

    >>8
    腹筋と背筋のバランスが均等だと腰痛になりにくいみたいよ。
    通常の生活だと背筋を使う事が多いし、アスリートはどちらかを鍛えてたりするから、どっちも鍛えるのが大事

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/16(土) 00:19:25 

    体幹きたえるのがいいんじゃない?
    何もしないまま年取ったら痛いところが増えて動きたくなくなるでしょ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/16(土) 00:19:40 

    腹筋鍛えろってみんな言うけど原因は筋力低下だけじゃないから鍛えたところで全員が良くなるとは限らないよ
    一度原因がどこにあるのか身体機能を見てもらった方がいいと思う

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/16(土) 00:21:21 

    腰痛が治らない。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/16(土) 00:21:22 

    腰痛もだけど、もう少し上の背中の真ん中がどうしても痛い。
    放置すると歩けなくなるくらい痛くなるから、定期的に整体でほぐしてもらってる。
    トレーニングしたり姿勢に気をつけてるのにこれ以上どうしたらいいのか、、

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/16(土) 00:22:19 

    >>7
    主も筋力不足か悩み中です。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/16(土) 00:23:43 

    >>19
    本当に針はすぐ効く
    姿勢が悪いとまた痛くなるから針で痛みが取れたら正しい姿勢を維持できるように筋トレを日々継続していくしかない

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/16(土) 00:24:31 

    >>20
    保母さん前と後ろ抱っこおんぶしてた、
    10キロ前後の子を毎日毎日凄い。

    介護もヘルニアの方多いしね。
    せめて痩せたい。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/16(土) 00:25:55 

    >>27
    マイナスついてるのは何故?
    私も生理痛腰痛持ちなので
    めちゃめちゃお気持ちわかります。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/16(土) 00:26:45 

    >>5
    腰めちゃめちゃ強そうだけどねw

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/16(土) 00:29:18 

    >>29
    確か芸能人も痩せすぎて寝返りうてない人いたよね。
    名前なんだっけな。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/16(土) 00:31:18 

    >>29
    戸田恵梨香だ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/16(土) 00:31:28 

    >>2
    整体行ったけど治んなかったよ。安静にするのが1番効いた。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/16(土) 00:32:03 

    反り腰でずっと立ってると腰痛くなる。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/16(土) 00:33:05 

    ここで人気の足パカは腰痛の原因

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/16(土) 00:34:42 

    痺れが出てMRI撮ったら腰椎椎間板ヘルニアだった。
    夏場も冷えが怖くてサンダルやスカートは履かなくなった。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/16(土) 00:35:37 

    寝て起きても痛いし、仕事はデスクワークで痛いし、始終痛い。
    ピラティス始めたけど、治るといいなぁ。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/16(土) 00:39:52 

    ダイエット目的で家トレして腰痛誘発してブロック注射何度もする程で悩んでたのでマシンピラティス通ってます。
    骨盤も歪んでたし筋肉使えてなかったりと色々指摘して貰って直して貰いながらでだいぶ良くなったよー
    今通い出して3か月(週1)ぐらい。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/16(土) 00:40:11 

    電気風呂行きたい。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/16(土) 00:42:57 

    >>75
    まず、筋トレ腰痛くて出来ないので
    凄いですね。
    でも、そうなんです、筋トレでも腰壊すし悩みです。

    週一だと通いやすくていいですねー。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/16(土) 00:44:42 

    >>12
    整形外科って、ケガとか何か直接的な原因がなければ(慢性的な腰痛の場合)保険適用外なのかと思っていました。診てもらえるものなのでしょうか?無知ですみません。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/16(土) 00:44:51 

    >>5
    確かに腰痛い時こんな姿勢になる
    寝る時もエビのようになってるし🦐

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/16(土) 00:46:52 

    >>34
    坐骨神経痛にも良いよね
    少し楽になる

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/16(土) 00:48:15 

    >>5
    そう言えば、この方は今どうしてるんだろう?
    一時期すごい人気だったよね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/16(土) 00:48:16 

    >>34
    私もこれよくやる。
    朝はこれやってからじゃないとベッドから起き上がれない。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/16(土) 00:50:00 

    >>3
    初めて知った

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/16(土) 00:50:03 

    >>9
    同じく
    椎間板ヘルニアって治らないよね‥。
    気をつけていてもすぐ腰痛になる

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/16(土) 00:58:21 

    ヘルニア持ちだけど痛くなったらコルセット装着でしのいでる
    腰に負担掛かりそうな時はあらかじめコルセット装着
    座れないほど痛い日は寝るときもコルセット装着

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/16(土) 00:59:46 

    オムロンの低周波治療器毎晩使ってる 
    治りはしないけと一時的に軽減されて助かってる

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/16(土) 00:59:49 

    >>29
    そういう経験あり
    寝るのもつらい、起き上がる動作もつらいですよね…
    急性なら落ち着いてきたら仙骨のあたりを温めたり、お風呂にゆっくりつかってこわばった筋肉をゆるめるよう、つかりながら軽くストレッチが回復の助けになりました

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/16(土) 01:01:13 

    >>44
    先日婦人科で、おそらく膀胱炎だろうと。腰痛酷くなってませんか?って。ジスロマック処方してもらったけどあまり回復してないんですよね、、腎盂炎なのかな。不安になってきました。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/16(土) 01:08:40 

    鎮痛剤と湿布、時々ボルタレン。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/16(土) 01:15:55 

    朝起きた時とキッチンなど同じ場所に立ちっぱなしだと腰痛が強くなります。
    ウォーキングする時は全く痛くないのに同じ姿勢が良くないのでしょうか?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/16(土) 01:22:23 

    >>62
    内蔵に疾患が無いか調べましたか?
    背中に痛みが出る場合があるらしい
    単なるコリなら、中山式快癒噐おすすめ!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/16(土) 01:22:51 

    >>26
    膵臓の場合は、もう怖いよね

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/16(土) 01:41:12 

    私産後6ヶ月でこの前骨盤矯正(8回コース)終わったのね。でしばらくしたら腰痛復活しちゃってるよ。
    6万も払ったのに結局変わってないんかい!って悲しくなっちゃった🥹
    普段の姿勢に気をつけることと、腹筋を意識して使うとましにはなると思います!(←整骨院の先生によると)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/16(土) 01:45:55 

    >>49
    腰痛で寝れません
    筋トレは何をしたらいいですか?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/16(土) 01:47:42 

    >>68
    私もその状態で、寝るのも床に座るのも辛かった。
    ベッドで足伸ばして寝れなくて、今はハンモック買ってハンモックで寝てる。ハンモックは自分の身体に合わせて支えてくれるからすごく眠れる。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/16(土) 01:49:24 

    >>90
    同じです。
    5年位前から腰痛で辛いんだけど歩いてる時は不思議と痛みが柔らかぐ。
    今は熱中症が怖くてウォーキングは週に二回プールを歩いてます。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/16(土) 02:09:06 

    >>94
    ヒップリフトと腹筋と背筋がいいと思うよ。ただやる前とやった後もお尻と股関節周り重点的にストレッチもしてね。早く痛みが取れて眠れますように

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/16(土) 02:16:20 

    実家の片付けを頑張りすぎて、終わって4ヶ月くらいしてから一気に腰痛と五十肩が来た

    肉体労働なのにこんなんじゃ無理だろ 
    なのにみんな腰痛持ちで、我慢してやってと言われる

    腰痛はストレッチでコントロールできても、五十肩だけはどうにもならない

    でもうちの部署が来月から仕事量が増えるらしい
    マジで我慢してやることになるみたい


    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/16(土) 02:24:27 

    >>57
    何故?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/16(土) 02:25:25 

    >>96
    5年も腰痛と付き合ってるのは辛いですね。
    私は半年くらいですが整形外科や整骨院に通っても効果が出ない状態です。
    YouTubeでストレッチや筋トレしても筋肉を痛めて悪化する事もあり、今はウォーキングで様子を見ている所です。全く治る気配がなく途方に暮れています。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/16(土) 02:36:23 

    >>1
    子宮の病気で腰痛もあるから婦人科さんに行ってみたほうが良いよ!
    あと腎臓も要因になる。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/16(土) 02:44:33 

    何しても大して効果なかったんだけど、
    マットレス変えたら良くなった。

    ただ、私の場合は高けりゃ良いってわけじゃなかったみたいで、
    有名なヤツでは特に効果感じなくて、
    引っ越しでベッドのサイズ変える時に、
    安くてもいいやって思って、
    楽天とかAmazonで買えるような、
    2万くらいで買える高反発のマットレスにしたら、
    途端に痛み消えてびっくりした。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/16(土) 02:48:26 

    >>98
    98さんに合うかわからないけど、
    私は肩甲骨剥がしってストレッチで五十肩楽になったよ。
    ただ、やり方間違ったり合わなかったりする場合もあるらしいから、
    もしするなら自己責任になってしまうので強くはおすすめできないんだけど;

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/16(土) 03:01:32 

    立ち仕事だからみんな腰痛持ちでもう治らないだろうと諦めてる
    仕事してる時はあんまり気にならないけど朝起きる時痛い

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/16(土) 03:02:15 

    >>1
    私の母腰痛持ちで骨盤ベルト?巻かないと立ってられないみたいな日もあったけど
    ジムに行き始めてから痩せて筋肉もついたら腰痛なくなったって
    母から腰痛いって言葉聞かなくなった

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/16(土) 03:10:43 

    産後腰痛と両膝が痛くなった。
    トイレ行くのも一苦労。
    整体通ったら治った。
    今も抱っこしたりで体がしんどいから通い続けてる

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/16(土) 04:50:06 

    >>1
    兼子ただしの本
    先生の見た目あやしいけどちゃんとした理学療法士
    姿勢とか神経とか調整するのがいいって

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/16(土) 06:17:00 

    毎日ストレッチしたら少しマシになった
    私は太もも、股関節、背中を伸ばすと腰痛がマシになった

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/16(土) 06:19:54 

    >>1
    在宅勤務にしてから腰痛が悪化したよ
    猫背が悪いのかな?と思って、座るときに背筋を伸ばす事を意識して猫背やめたら腰痛も消えた〜

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/16(土) 06:33:20 

    運動不足じゃない?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/16(土) 06:45:15 

    痛み止めは常用する事になるだけだから、私はやめた方が良いと思うよ。
    痛み誤魔化して、結局体に無理させてるだけだから。
    とにかくじっと安静にしているか、でもこれはなかなか難しい事だから、根本的に治す方向で治療した方が良い。
    腰痛悪化させるのは、マジでやばいから!
    (経験者は語る)

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/16(土) 07:25:00 

    私も清掃の仕事をして腰を痛めたのでテニスボールを腰に当ててやったらマシになったよ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/16(土) 07:29:51 

    筋トレもやっていないなら、まずはテレビの3分体操を毎日習慣にする。できるようになったら、本気でラジオ体操を毎日する。これだけでもかなりちがうよ。継続は力なり(笑)

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/16(土) 08:03:06 

    左側だけ痛い なんだこれ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/16(土) 08:03:29 

    >>1
    腰痛はアキレス腱〜ふくらはぎにかけて
    固くなっている

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/16(土) 08:05:16 

    反り腰って言われてずっとストレッチと通院してる
    何で反ったのかはよく分からない

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/16(土) 08:14:33 

    私は腸腰筋のストレッチすると、改善する。整体師さんに教えてもらった。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/16(土) 08:15:24 

    >>1
    私も産後暫く痛かったよ
    病院行っても様子見だったし、気づいたら無くなってた
    お腹に重い物入れてたんだから、ダメージ来るの当然だよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/16(土) 08:21:09 

    >>8
    筋肉つけすぎるのも良くないらしいですよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/16(土) 08:21:40 

    整体か鍼治療ですかね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/16(土) 08:28:15 

    寝起きと寝る前に寝ながらできるストレッチを習慣にするようになってから腰痛ほぼ無くなった。
    夜中にトイレに行くときも、急に起き上がると腰痛再発することがあるから、必ずストレッチしてから起き上がる。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/16(土) 08:57:51 

    >>84
    私もヘルニア治らない。というか、症状が良くならないんだけど…薬効いてんのかな。腰痛辛い。引きこもり状態です。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/16(土) 09:12:18 

    >>122
    治療方変えてみるのもアリだと思う。
    私は整形外科で痛み止めと炎症防ぐ薬にも貰って2ヶ月安静にしてたけど、治るどころか悪化して、まだ子どもが小さかったから手術で入院は避けたかったので、鍼治療に変えてみたよ!
    即効性はないけど、痛みは徐々に緩和され、痛み止め飲まなくて良くなったよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/16(土) 09:51:30 

    >>54
    腰そのままで手だけ遠くで作業したりとかしがちだよね。
    台所作業とかも、そうやるとメッチャ背中〜腰に負担かかる感じがする

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/16(土) 09:54:42 

    >>1
    私も年初に腰痛がなかなか引かず苦しかった
    日中は腰痛コルセットを巻いてそーっと家事やってた
    ロキソニンは強いしあまり多用したくなくて、アセトアミノフェンだからどうだろう?と半信半疑だったこの薬を飲んだら、かなり楽になったのにビックリ
    痛みがかなり引いた段階で腰痛ストレッチをするようにしたら、急激に治まりました
    腰痛が治らない。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/16(土) 09:55:35 

    >>7
    私も時々腰が痛かったり、ぎっくり腰になって、病院行ったら、レントゲンでいくつかの背骨の骨の隙間が均一じゃないせいで腰痛とは一生の付き合いって言われたのに、15キロ痩せたら、腰痛は全くなくなった。

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/16(土) 09:58:56 

    食生活の改善。あと痛みにはビタミンDがいいって。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/16(土) 09:59:55 

    >>1
    最近ギックリ腰になったのをきっかけに整骨院に通ってる。
    電気15分、手で整体みたいなの15分。
    一回2200円で週一回。
    よくなればいいなと通って1カ月。
    楽になってきたような気はするけれど、金銭的に続けるの厳しいなあ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/16(土) 11:01:41 

    自分の身体は自分で作るしかない
    私も腰痛でとにかく身体があちこち歪んでて腰に負担かけてたみたい。なのでストレッチしたりトレーニングしたりして治りつつある。
    ピラティスやれ、って言われた。腹横筋鍛えるのをオススメします。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/16(土) 11:05:01 

    >>26
    知り合いがまさにそれだった。

    末期の膵臓癌で癌が見つかってから僅か1ヶ月で亡くなったよ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/16(土) 11:49:32 

    水不足も関係してるからあまり飲んで無い人は必ずコップ一杯は飲んでから1日をスタートしてね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/16(土) 11:50:02 

    >>1
    とりあえず、整形外科じゃない。
    病名がわかればその対応をしてくれるし、
    最低限の痛み止めは出してくれるよ。

    主は最近太り
    ↑他に原因がなくて、体重増加が原因かも??
    って、思うならダイエットするしかないかも??

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/16(土) 12:47:58 

    >>3
    腰痛は糖質過多もあるよ〜特に精製してるもの。白米減らしたら消えたよ〜

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/16(土) 13:04:36 

    2年前に二度目のギックリ腰をやってからずっと腰が痛くて、今年に入ってから徒歩5分の駅まで歩けない(通勤できない)&デスクワークもできない(腰が痛い&脚が痺れてきて座っていられない)状態になり、働けないほど腰が痛いので今年6月に退職しました…

    整骨院、整体、鍼、ペインクリニックでブロック注射、整形外科2箇所回り、インスタで見つけたガードナーベルトというコルセットや、腰痛に効くであろうサプリ、温泉とか色々試したけど、全く良くならなくてこのまま腰痛と共に生きるのか…って思ってたけど、
    強い痛み止めを処方してもらって、薬が効いて痛みがない状態の時にジム通い出して腹筋鍛えるようにしたら大分良くなりました。

    医者からは腹筋、背筋ないからヘルニアで痛み感じるんだよ〜鍛えてね〜って言われて、日常生活もまともに送れないほど痛いのに無理だよ!って思ったけど、答えは正解でした。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/16(土) 13:35:18 

    わたしは反り腰が原因

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/16(土) 14:27:14 

    157センチ45キロから出産などして60キロまで行って今54キロ
    痩せたら腰痛よくなるかな??

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/16(土) 17:39:30 

    >>16
    中山式快癒器
    (検索のためのコメント)

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/16(土) 18:05:52 

    >>12
    整体は整体師選びを間違えなければ綺麗に歪み取って正しい姿勢にしてくれるから改善はすると思う。ただ完治は求めちゃいかん。
    腰痛は普段の姿勢や行動でマシになるよ。
    ボキボキ鳴らすとこはおすすめしない。
    マッサージはホントに気休め。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/16(土) 19:16:25 

    >>19
    即効性あるけど一時的なものだよね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/16(土) 21:11:56 

    反り腰なのか、
    仰向けに寝ると朝腰痛で目覚める。
    横向きで丸まるか、膝をたてていないと
    明け方つらい。
    普段は特にいたくありません。
    筋トレしかないかな。
    腹筋始めたけど、4回しかできず
    最近やっと10回できるようになった。
    昔は体力もあったのに

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/16(土) 21:29:09 

    >>16
    二つと四つのツボ押しありますが腰痛だったらどっちがおすすめですか。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/16(土) 21:31:30 

    >>8
    私は先月初めてぎっくり腰になりました。
    一度やると癖になるとかよく聞くから、
    予防対策の為にフラフープ始めました。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/16(土) 21:48:09 

    >>15
    私も腰痛ひどくて悪化すると足にまで響いて辛かったけど、病院で教えてもらったストレッチを毎日朝晩やるようになったらすごく良くなった!
    あれから5年以上経つし力仕事だけど平気。
    ももの裏とお尻の筋肉が硬いと腰に負担かかるらしいよね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/16(土) 22:18:56 

    >>34
    殿筋のストレッチだね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/17(日) 15:32:00 

    >>3ビタミン不足の腰痛は軽く痺れるような鈍痛ですか?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/17(日) 15:41:46 

    >>44腰のどの辺りが痛かったですか?腎盂は熱も出ますよね?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/17(日) 18:40:04 

    腹筋背筋鍛えるといいと言いますが、腹筋背筋ついてない人は鍛えようとすると私はギックリ腰起こします
    筋膜剥がしの整体に通ってますが保険きかないので高い バランスボールを勧められました

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/18(月) 18:40:30 

    >>1
    食べ物変えて血流良くしたら腰痛起こらなくなりました。
    意外なところに原因があったりするみたいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード