ガールズちゃんねる

保証人や連帯保証人

169コメント2023/09/07(木) 19:00

  • 1. 匿名 2023/08/29(火) 17:28:08 

    いくら親でも兄弟でも連帯保証人にだけはなるなと言われますが、どうしても保証会社を使えなかったり、家の財産で将来的に相続するものだったりは拒否できなくないですか?

    もし拒否したら、親族が路頭に迷う、将来の相続分を失う、などでも保証人や連帯保証人は拒否しますか?

    実際、保証人になったという人もいますか?

    +4

    -49

  • 2. 匿名 2023/08/29(火) 17:29:03 

    家の財産で将来的に相続するものって?持ち家とか?

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/29(火) 17:29:06 

    >いくら親でも兄弟でも連帯保証人にだけはなるなと言われますが

    +2

    -28

  • 4. 匿名 2023/08/29(火) 17:29:09 

    人の人生まで背負えない

    +80

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/29(火) 17:29:50 

    親兄弟でも躊躇するものなのに友人の連帯保証人は無理やわ

    +120

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/29(火) 17:30:05 

    どんな事例なのかな

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/29(火) 17:30:08 

    兄弟はまだしも親ならよくない?
    よっぽど借金すぐする親とかならあれだけど

    +27

    -10

  • 8. 匿名 2023/08/29(火) 17:30:18 

    借金の保証人なのか、賃貸の保証人なのか、就職の身元保証人なのか、、

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/29(火) 17:30:19 

    >>3
    何でハテナ?
    理解出来ないって事?

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/29(火) 17:30:23 

    親や兄弟の保証人のみならず保証会社にも入れと言ってくる悪質不動産も多い

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/29(火) 17:30:25 

    相続する事になった場合と、簡単に保証人になるなっていうのは話が全く違うと思うけど・・・

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/29(火) 17:30:40 

    拒否一択

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/29(火) 17:30:45 

    保証人は逃げられるけど、連帯保証人になると絶対に逃げられないから、家族親戚間でも連帯保証人になっちゃダメだって中学の頃に先生から教わった

    +91

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/29(火) 17:30:51 

    もちろん、拒否します。
    そんな人が財産を持っているとは思えない。
    日本は生活保護制度があるから大丈夫。

    +20

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/29(火) 17:30:57 

    弟の奨学金の連帯保証人に有無言わせずならされたことある

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/29(火) 17:30:59 

    根抵当
    というものをご存じ?

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/29(火) 17:31:11 

    保証会社も使えない状況なら断る

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/29(火) 17:31:12  ID:9VaxKGnnjn 

    >>4
    信頼云々じゃなくて責任能力の問題だもんね

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/29(火) 17:31:23 

    家族の賃貸契約や入院の保証人なら全く抵抗ない

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/29(火) 17:31:32 

    保証人や連帯保証人

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/29(火) 17:31:34 

    >>15
    弟が返済しない時はあなたが返済してね
    という意味だということを知ってる?

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2023/08/29(火) 17:31:39 

    >>1
    家借りる時や建てる時に保証人必要じゃないの?親や親戚にお願いする。

    あと入院する時にも支払い関連で何人かサイン必要だったな。

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/29(火) 17:31:54 

    クレヨンしんちゃんでも「大人になると印鑑を押すことが増えるけど、何でもかんでも印鑑押しちゃいけない」って言ってる映画があったな

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/29(火) 17:32:24 

    結局、相手との関係性による

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/29(火) 17:32:28 

    >>1
    世間知らずの馬鹿発見w

    +4

    -10

  • 26. 匿名 2023/08/29(火) 17:32:39 

    ひいじいちゃん騙されて旗本から極貧人に転落よ
    これは友人だけど
    兄弟でも他人と思って断ってね
    まじで

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/29(火) 17:32:46 

    >>22
    賃貸の場合はお金を取られるけど保証会社を使えるよ

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/29(火) 17:33:00 

    >>3
    ならないほうがいいよ?
    それで苦労した身内を知ってるからね

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/29(火) 17:33:20 

    一人暮らしの叔母の賃貸アパートの保証人になっている
    現役引退で年金しか定期収入ないから兄妹である父が保証人になれないから

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/29(火) 17:33:26 

    >>21
    知ってるよ
    親に迷惑かけないならと強制だったな
    あれから15年はたってるから多分弟は返してるんだと思うけど

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/29(火) 17:33:41 

    自分で遊んで返せる額=引き受けるのは自由
    自分で必死になって返さないといけない・返せない額=引き受けるな
    というだけの話。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/29(火) 17:34:05 

    >>7
    ちゃんとした親に育てられたんだね。
    世の中には絶対信用しちゃいけない親もいるよ。

    +13

    -3

  • 33. 匿名 2023/08/29(火) 17:34:37 

    >>1
    私は兄に頼まれても絶対サインしないし、頼まない。
    叔母や従兄弟は性格的に信用できるからする。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/29(火) 17:34:44 

    >>30
    おかしくない?
    自力で返済する気があれば親を保証人にしても問題がないよ?

    +1

    -11

  • 35. 匿名 2023/08/29(火) 17:34:56 

    相続と保証人の関係がよくわからないんだけど。

    私は父に「何があっても保証人にはなるな」と言われているので、兄弟でも連帯保証人は断ります。
    もしそれで路頭に迷うなら幾許かのお金を渡して絶縁とします。
    親はさすがに連帯保証人はありえないなー。
    入院の保証人とか施設に入る保証人なら話は別。
    兄弟でも断るのに他人ならなおさらですね。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/29(火) 17:35:22 

    >>14
    意味を全然理解できていない

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/29(火) 17:35:46 

    保証の内容にもよる。

    ・甥姪が上京して進学、部屋の賃貸契約のときの保証
    ・親兄弟が「真っ当な金融機関」から事業資金を借りるときの連帯保証
    ・親兄弟が「闇金融機関」から事業資金を借りるときの連帯保証

    等々で全くの別物になってくる。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/29(火) 17:35:59 

    >>36
    路頭に迷うなら生活保護を受けろ
    と言いたいのでは?

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/29(火) 17:36:02 

    >>2
    家のローンの保証人とかかな
    親が高齢で単独じゃ組めないから親子ローンになるとかもあり得そう

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/29(火) 17:36:05 

    >>1
    その、いくら親兄弟でも保証人になるな!が呪縛のようになってる人いるけど、
    あくまで借金や商品購入の保証人とかがダメなわけで
    賃貸や入院時の保証人や、たまにある転職入社時の身元保証人にだけは家族がなるべき

    賃貸で家族が頑なに保証人にならなくて保証会社つける事になったほうが余計な金かかるのにね。
    ちな私は親兄弟一切いないからどうしようって感じ
    これから孤独婆になっても入院出来ないじゃんね
    成年後見人も詐欺とかあるみたいで怖いし。

    保証会社OKと謳いつつ
    仲介業者が問い合わせただけの時点で「同県内・三親等内・現在就労中」とかいう無理ゲーを提示してくる大家や管理会社もいまだに多い

    +15

    -4

  • 41. 匿名 2023/08/29(火) 17:36:35 

    >>33
    私も兄のは絶対にならないわw恨まれてもいいw

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/29(火) 17:37:58 

    >>35
    相続は相続元(例えば両親)に借金があれば相続するとその借金までも相続する
    保証人とは借金した人が返済しない時はお前が代わりに払えよなという契約

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/29(火) 17:39:45 

    連帯保証人には何があろうとならない。
    入院、賃貸契約、就職の保証人なら、親兄弟従兄弟子どもならあり。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/29(火) 17:39:49 

    >>3
    親からはそういわれてる
    たとえ兄弟でもハンコ押すなって、それは親の仕事だからと
    でも親が死んだら兄弟で助け合うしかないと思ってる、だって他人に頼めないし
    もちろん信用してるからだけどね

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/29(火) 17:40:26 

    >>1
    子供の進学でも保証人必要じゃない?
    私は親戚にお願いしたよ
    賃貸は親にお願いしたし、きょうだいがそういう理由なら保証人になるよ

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/29(火) 17:41:11 

    >>8
    それによるよね
    就職の保証人なら全然承諾するな
    別世代の働いてる人2世帯分必要って言われて、困った事ある
    両親や親戚は隠居しててきょうだいいても女だと働いてなかったりするし結構大変だよね

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/29(火) 17:41:13 

    >>43
    入院、賃貸契約、就職でも問題を起こした時に保証人まで追及されるよ。まぁよほどのことがない限り保証人まで追及するという流れはないけどね。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/29(火) 17:41:21 

    >>22
    入院の時は二人だった
    でも緊急で入院したので証明書が後だったから
    事情を話せば違うのかも
    病院側は医療費をきちんと支払ってくれて
    病院側に迷惑をかけず
    問題なく退院してくれればいいだと私は解釈してる

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/29(火) 17:41:31 

    >>34
    親とは別にもう一人近しい親族の保証人が必要じゃなかったっけ
    私は叔母になってもらった
    後になってこれ親族でも断る人多いってきいて、保証人になってくれて叔母には感謝してる

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/29(火) 17:41:44 

    親が知人の借金の連帯保証人になっていて、死後、こちらにまわってきた。
    裁判沙汰になったけど相手方の書類に不備があったとかで、負債を背負わずにすんだ。
    金額は500万円。被告人ガル子の文字を見た時は寿命がちぢんだよ。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/29(火) 17:42:13 

    >>36
    理解できてないよね。そんな人って親や兄弟だよ?財産を持っているとは思えないって、賃貸マンションとか財産持ってても保証人いるでしょ?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/29(火) 17:42:22 

    >>3
    連帯保証人は絶対NG
    でも>>1の主が言うようにやむを得ず保証人になることはある、特に賃貸とかかな
    断ったら自分の時の賃貸やその他の重要手続きも誰にもなってもらえないリスクがある
    また、低リスク(人柄や関係性によっては)なのに血縁者を環境の悪い場所に追いやる事になる場合もあると思う
    お互いが様なので割と家族間ではやむを得ずなることはあると思う

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/29(火) 17:42:49 

    >>40
    なるべきと言われても信用できない人の保証人にはなりたくないよ
    義父が、離婚してシングルマザーになった義姉の賃貸保証人になったけど、2か月目から滞納の連絡が来て結局ずっと義父が家賃払ってる
    どんな場合でも保証人の責任は重いんだよ

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/29(火) 17:43:53 

    >>49
    私も妹から姪っ子の大学進学の奨学金の申し込みしたくて保証人なってほしいと頼まれた
    連帯保証人が姉の夫で保証人は原則おじおばって書いてあった

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/29(火) 17:44:41 

    相手が誰であれ保証人になる=問題があった時は契約元から追及を食らうよという契約だということを知ったほうがいいよ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/29(火) 17:45:20 

    >>1
    保証人は内容によるけど、連帯保証人だけは逃げられないからダメ!!!

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/29(火) 17:46:09 

    >>34
    私も奨学金かりた身なんだけど、親と叔父に保証人になってもらった。2人必要みたいだね。保証人になってくれた叔父さんには本当に感謝してる…。もうそろそろ完済予定。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/29(火) 17:46:17 

    >>48
    中には大問題を起こしたり治療費を踏み倒す屑がいるから入院時に保証人が必要という現実がある。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/29(火) 17:46:28 

    なんか親が弱って来て入院でもしたら出費が嫌なので親子の縁は当然切ります。そもそも嫌いだし
    ぐらいの勢いの人が居るから怖いんだ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/29(火) 17:46:44 

    >>1
    賃貸の家賃保証会社に加入する時には保証人が
    必要だよ
    私は初めての賃貸一人暮らしで、要保証会社加入物件の部屋だったから父親に保証人になってもらった
    それまでは、保証人がいない人が保証会社を利用すると思ってたからあれ??って感じだった

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/29(火) 17:47:02 

    >>42
    うん
    そんなことはみんな知ってるけど。
    借金を相続するのが嫌なら相続放棄すればいいだけ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/29(火) 17:47:04 

    障害者というだけで散々罵倒した姉の保証人になんてなれないわ。
    罵倒されなくてもならないけど、罵倒されてからは絶対無理になった。
    母がパートで働く際の保証人には一度なったことがあるけどね。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/29(火) 17:47:27 

    うちの姉は信用できるから連帯保証人でもなれる。
    信用ない兄弟や親なら無理だね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/29(火) 17:48:09 

    >>34
    >自力で返済する気があれば親を保証人にしても問題がないよ?

    どういう意味?
    自力で返済する気がある→親を保証人にしてよい。
    自力で返済する気がない→親を保証人にできない。
    ってこと?なんで?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/29(火) 17:48:39 

    >>1
    なんの考えもなしに20代のころ
    親の保証人になったら
    叔母がキレて助けてくれたエピソード
    がるちゃんで書いて
    頭弱いんか?って叱られた
    自営業の資金繰り

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/29(火) 17:48:46 

    >>3だけど親すらならなかったら必要な時具体的に誰がなるの?
    保証会社で済ませられるケースばかりじゃないでしょ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/29(火) 17:49:52 

    賃貸の保証会社は年間
    どのくらいかかるんだろう

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/29(火) 17:54:17 

    >もし拒否したら、親族が路頭に迷う、将来の相続分を失う、などでも保証人や連帯保証人は拒否しますか?

    はい。自分が路頭に迷う問題の方が切実。
    将来の相続分なんてどうなるかわからない。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/29(火) 17:54:59 

    病院色々行ったけど、別世帯の保証人を二人付けろっていう所もあったよ
    それで後日保証人の所へ実在する人物かどうか確認の電話が行く

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/29(火) 17:55:24 

    >>53
    父子なら仕方ない
    保証人になってなくても支払うんじゃない?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/29(火) 17:55:49 

    >>1
    就職時の身元保証人
    賃貸契約時の保証人
    入院時の保証人

    ぐらいならいいと思う。
    その他はダメ。

    連帯保証人は怖いよ。
    いくら身近な人でもダメ。
    最悪全てを失うからね。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/29(火) 17:56:25 

    >>57
    横だけど、私も同じ。
    親とは別世帯の保証人が必要なんだよね。
    何も言わずに快く奨学金の保証人になってくれた伯父には心から感謝してる。(しかも母の姉の夫だから血の繋がりもない)
    サインしてくれた時のことは忘れない。
    返済終わった時に心ばかりだけど、お礼の品を贈った。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/29(火) 17:58:54 

    >>54
    親が一人っ子できょうだいが居ない場合や、親族に断られたら保証機関にお願いするのかな

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/29(火) 17:59:14 

    賃貸の連帯保証人を姉に頼まれたけど、私自身保証会社にお金出して頼んでるし姉夫婦は金銭的余裕ないから断ったよ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/29(火) 17:59:17 

    >>1
    なる人はバカ
    保証人や連帯保証人

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/29(火) 17:59:52 

    >>1
    連帯保証人と保証人は別物だよ
    保証人は必要な場合多いよ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/29(火) 18:02:50 

    親を介護施設に入れたいけど,もう一人保証人が必要
    私しか家族がいません
    こういう場合みんなどうしているの?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/29(火) 18:03:08 

    >>8

    ほんとそれによる。
    うちの家族に置き換えて考えてみたけど、

    >もし拒否したら、親族が路頭に迷う、将来の相続分を失う、などでも保証人や連帯保証人は拒否しますか?

    まず親族(親兄弟以外の親戚は除く)が路頭に迷うような状態なら、保証人や連帯保証人以前に金策を考えると思うんだよね…
    私や他の家族がお金出し合って解決できるならそれに越したことはないし。

    そして将来自分が相続する分が減ったとしても、借金抱えて保証人や連帯保証人を立てなければいけない状態なら手放すに限ると思う…

    それらとは全く逆に、自分が将来住むであろう家の親子ローンとかなら相談しながら組むし。入院とか就職とか賃貸物件の保証人なら深く考えずに承諾すると思う。(実際母親の入院とか弟の賃貸物件入居時の保証人は私がなっていたし)

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/29(火) 18:04:21 

    >>40
    私は逆パターンで、大家が(当時の)私が生活保護とわかったとたん、敷金礼金ゼロから敷金礼金4ヶ月+家賃は福祉から直接57300円(最初家賃55000円だった)と値段釣り上げてきた。
    私は働いて収入(申告済)あったから、その物件は断ったよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/29(火) 18:07:19 

    >>79
    うわーコッスい大家だねぇ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/29(火) 18:08:12 

    そんなのあるんだね

    うちは保証人なんて使わないな 信用ゼロなので

    保証会社か敷金積み増しとかで対応するね 保証人の時代じゃない

    高級物件は逆に取らないこともある その代わり定期借家とかね

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/29(火) 18:08:58 

    親兄弟の賃貸の連帯保証人ならなる
    民法改正されて極度額設定されているので払えない金額ではないし
    保証会社使うオーナー増えてるけど、選べるなら連帯保証人のがいい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/29(火) 18:09:50 

    >>77
    わたしも将来的に頼める人いなくなる
    保証会社や後見人でなんとかなるんだろうか…

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/29(火) 18:12:01 

    入院する際にも保証人が必要な場合もあるね。
    大学病院でも保証人を求められたのには少し驚たけど。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/29(火) 18:12:28 

    >>3
    親が家を買うときに、ローンの連帯保証人になった、その後払えなくなり家を売却。残った残金は一括で払わないとずっと遅延金がつくから、結局払えず自己破産。親がしっかりと払える保証なんてないから、連帯保証人にはなったら駄目だよ。(自分が払えるならいいけど。)

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/29(火) 18:14:12 

    旦那とそれで揉めたよ
    旦那は兄弟が困ってるのにって言う派
    結局勝手に保証人になって通知来たことある
    言えば払うけどふざけんなだよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/29(火) 18:14:35 

    >>1
    今時、連帯保証人になるものってなんだろ?
    賃貸契約の時は、不動産屋の方で賃貸保証サービス会社を使うように言われたし、マイホームの購入の時も帯保証人つけてくれとは特に言われなかったし、自分自身で連帯保証人を自分も使ったこなかったから思い当たらない… 

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/29(火) 18:16:06 

    わたしは姉と兄がいるけど
    信用信頼しているから、もし頼まれたら全然保証人なれる。友人はいくら仲良くても無理かなぁ…

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/29(火) 18:22:11 

    >>87
    わたしは賃貸借りる時、向こうが提示してきた保証会社のサービス料払ったのにさらに1人保証人つけてと言われた。
    保証会社の意味は?って思った。
    親の反対を押し切って猫拾ってペット可物件に引っ越したから親に頼めなくて。それを不動産屋に伝えて婚約者でも良いですか?って言ったらダメって言われた。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/29(火) 18:26:24 

    >>89
    そうなんだ?
    因みに連帯保証人ではなく保証人ってこと?それとも連帯保証人ってこと?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/29(火) 18:28:45 

    連帯保証人になるってことは、自分が借金するのと同じ
    頼んできた相手が返せなかったら、じゃなく、債権者はとりやすいほうに請求してくる

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/29(火) 18:29:20 

    連帯保証人って自己破産出来ないんだっけ?

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2023/08/29(火) 18:31:45 

    借金の連帯保証人になんてなるもんじゃないよね。
    自分の子供にも迷惑かけることになりかねない。
    人の借金のために犠牲にしたくないわ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/29(火) 18:35:23 

    失業して離婚した元旦那に、再就職の身元保証人になってくれって頼まれたけど断った

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/29(火) 18:35:37 

    >>13
    私の馬鹿過ぎる母親が人に印鑑貸して保証人になったら絶対駄目だとしつこく言ってた癖に自分の姉妹に払えないのに印鑑貸して連帯保証人になってしまって家の中めちゃくちゃにしたよ
    払えないとローン会社から鬼電と8並にキレてくるから絶対なっては駄目

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/29(火) 18:38:25 

    >>92
    出来るよ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/29(火) 18:39:13 

    >>1
    友人が警備会社に就職するときに書いた(二人書く欄があって、一人は親御さんだった)。お願いされたら何の保証か説明してもらって、納得できたら書くって感じじゃないかな?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/29(火) 18:41:15 

    借金の連帯保証人は絶対ダメだけど、賃貸の保証人となるとね…
    私が賃貸を借りるときに正社員の兄に賃貸の保証人を頼んだらきっぱり拒否された。いくら頼みこんでも「嫌だやりたくない」って言われた。親は父は死去で母はパート程度の年収。その事情を管理会社に相談して、とりあえずパートの母を保証人にして敷金と礼金はさらに1か月分ずつ増やして保証会社に加入することになって、やっと借りられた。

    正直、あの時に兄にきっぱり断られたのをずっと引きずってる。
    なのでその数年後に今後は兄が賃貸を借りることになった時に私を保証人にと頼まれたけど断った。色々ブツブツ言われたけどそんなのブーメランだし。
    賃貸の保証会社って結局ひとりは必ず近い身内の保証人が必要なんだよね。何のための保証会社だよって思うわ

    +9

    -4

  • 99. 匿名 2023/08/29(火) 18:44:14 

    病気の保証人や賃貸の保証人は引き受ける
    そのために人間関係しっかりしておくよ、身内でも

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/29(火) 18:49:58 

    >>80
    私は生保抜けたんだけど、
    昭和脳な家主は「生活保護はとりっぱぐれない」と思ってるひといるよ。
    今は管理費も福祉は出してくれるけど、昔は管理費自己負担だったから、初期費用の上限あるし。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/29(火) 18:51:16 

    保証人は、今まで自分が誰かにお願いしてきた事、これからお願いする可能性がある事なら、祖父母と親兄弟と甥姪までは引き受けてもいいかな。
    賃貸契約、進学・就職、入院くらいだけど。
    連帯保証人は誰であろうと絶対に断る。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/29(火) 18:52:25 

    >>1
    連帯保証人なんて、頼む方が厚かましい。
    まだ親が子供のなら分かるけど、親戚とか友達とか図々し過ぎる

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/29(火) 18:53:39 

    >>73
    それ気になった

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/29(火) 18:55:07 

    >>72
    そっか。丁寧に挨拶してくれて叔父さんも喜ばれたでしょうね。完済お疲れ様でした!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/29(火) 18:55:52 

    >>103
    親族いたけど、機関保証利用したよ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/29(火) 18:56:07 

    >>15
    奨学金借りる時は、保証人は必ず必要ですか?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/29(火) 18:56:48 

    >>62
    パートで働くのに保証人がいるの!?

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2023/08/29(火) 19:00:23 

    >>107
    私もパートで保証人つけてくれと言われたこと無い…

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2023/08/29(火) 19:03:53 

    >>106
    機関保証ならいらない
    ただ機関保証を利用すると手数料がかかって奨学金の入金時に手数料引かれた金額が振り込まれる

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/29(火) 19:04:40 

    いつも彼の事とか色々相談に乗って貰った親友に、結婚の証人になって欲しいとお願いしたら頑なに断られた。
    かなりショックだった。

    親友は、保証人と勘違いしたらしい、、、。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/29(火) 19:07:18 

    >>71
    自己破産は出来ないんでしたっけ?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/29(火) 19:09:28 

    >>66
    横だけど

    >いくら親でも兄弟でも〜

    「親の保証人にもなるな」と言ってる。
    「親が子供の保証人になるな」とは言ってない。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/29(火) 19:09:41 

    保証人制度は無くして欲しいわ
    特に就職の保証人
    いない場合どうなるのかな?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/29(火) 19:12:59 

    親や姉にお金貸したりしてて帰ってきたことないんだけど総額100万くらい
    姉の入院の保証人になって欲しいと頼まれたけどもう世帯持ってるし今までの行いが信用できないから無理って断ったよ(同居の親だとだめらしく)
    前に姉に入院費30万貸したの1円もかえしてくれなかったし
    全額返さなくても一万くらい返せよと本気で根に持ってる

    末の妹にはいい顔して頼まないところあるから
    そっちに頼めばばーかっていってやった

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/29(火) 19:13:27 

    >>77
    1人のところ探すとか
    うちの親は施設に入居してるけど
    身元保証人は兄だけになってると思う

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/29(火) 19:20:46 

    >>105
    教えてくれてありがとう!
    私は一人っ子で親は70代だし、旦那は親族が居ないからどうなるか疑問だった。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/29(火) 19:25:20 

    >>116
    奨学金は親がいない学生も借りられるようになってるから大丈夫

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/29(火) 19:26:15 

    >>107
    書類には仕事で高価な食器を扱うから
    それを壊した際の保証人だと書かれてました。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/29(火) 19:33:09 

    >>40
    安定してない職業で、退院したばかりの姪にタワマンに住みたいので保証人になって欲しいと言われて、流石に断ってしまった…。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/29(火) 19:35:12 

    >>73
    今は機関利用の方が多いんじゃなかった?
    いくら親戚とはいえ数百万の借金の保証人にはなりたくないし、頼むのも躊躇する。

    少し返済額高くなっても親戚に嫌な思いさせたくないとは思いそう。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/29(火) 19:36:54 

    >>83
    保証人会社は闇金とかがやってるって聞いた

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/08/29(火) 19:39:41 

    >>74
    離別シンママ出戻りの義姉が、義母と揉めて義実家を出たいとなった際に賃貸の連帯保証人を頼まれた
    夫は「俺はいいけど、ガル子(私)に聞いてから」と義姉に返答

    当時の義姉は定職に就いておらずメンタル不安定で通院中
    勿論お断り!
    「義姉と私を揉めさせたいのか!」と夫がアホ過ぎて呆れる出来事
    連帯保証人の意味も知らなかったとのことで、書類に家族が名前を書けばオッケー!の認識で

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/29(火) 19:41:43 

    >>21
    知ってるから、有無を言わさず…って言い方してるんじゃないのかな

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/29(火) 19:43:58 

    >>107
    スーパーだけど保証人必要だったよ
    旦那でOKだったからゆるいやつだけど
    万が一何かとんでもないことやらかした時のためだろうね

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/29(火) 19:45:26 

    親が不動産を運用してて連帯保証人がいる場合は?

    自分が断ったら他の人が連帯保証人になるけど、代わりに相続もその人に行ってしまうとか

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2023/08/29(火) 19:47:14 

    >>66
    横、親が高齢や年金生活だと保証人になれないことも。弟の賃貸契約の際に 親がパート私も専業主婦なのでダメって言われて、夫になってもらったことあるよ。夫からは信じているから大丈夫だけど、うちの親には言わないでいいから 揉めたら大変って言ってた

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/29(火) 19:47:49 

    >>125
    そんなレアケースの場合、自分で損得考えて判断するしかないんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/29(火) 20:02:33 

    保証人って入院とか賃貸なんかでよくあるイメージだけど、連帯保証人ってどんな契約の時にあるの?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/29(火) 20:03:51 

    >>45
    子どもの進学時って、頼める人がいなかったらどうしたら良いかな?うちは、肉親が進学時までに皆んな死んでいそう(親が高齢だから)だし、主人は外国人だから日本に肉親がいないんだな。親戚ももう縁が薄いし、仕事関係でそんなに深い付き合いの人はいない。似たような人、どうしてる?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/29(火) 20:05:05 

    最近入院したけどその病院は事前にクレジットカードを登録して審査が通れば保証人不要だった
    賃貸住宅も保証会社入れたら保証人不要物件も増えてる(人気物件は大家さんが強気だから難しいけど)
    この調子で少しずつ保証人制度なくなったらいいのに

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/29(火) 20:10:06 

    >>1
    兄がマンション契約時、両親は高齢でもう年金暮らしだから保証人不可。保証会社にお願いしたけど、保証人にはならなくても家族の電話番号と続柄は
    必要だったらしい。兄からは滞納はしないけど。何か言われても「知らない」で通していいと言われた。

    夫は従兄弟が同じ会社に入る時に、親が保証人になればいいだけの話なのに、同じ会社だからって理由で保証人になって欲しいって言われたけど、断ってた。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/29(火) 20:32:41 

    >>50
    主様が言いたいのはこういうケースじゃないかな。
    親の死後、負の遺産つまり借金返済を求められる。ということはコメ主さんは親の遺産を相続した、その時知らなかった連帯保証人も相続してしまった。
    びっくりだけど書類不備があってよかったね。
    これは親としっかりと話し合うしかないと思う。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/29(火) 20:33:00 

    >>83
    生活保護とか受けている人ばかり入るような施設もあるみたい。生活保護は取りはぐれがないから、逆に歓迎される。連絡先くらいは必要で、親族いなければ、ケースワーカーさんや相談員などの連絡先でよかったりする。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/29(火) 20:33:47 

    >>129
    進学時って学校関係ですか?
    学校の提出物で保証人は無かったわ
    緊急連絡先ぐらいだから誰にも頼むこと無かったよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/29(火) 20:36:35 

    >>67
    契約費用が家賃1ヶ月分で年間1万円払ってる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/29(火) 20:40:52 

    >>13
    自己破産した人の債務全額被ることになる。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/29(火) 20:49:39 

    >>106
    夫が姪の奨学金の保証人になって数年建ったある日支払い督促のはがきが届いた。
    結婚して子供もいるのに月々1万5千円の支払いが滞るなんて…
    両親何してたのか ? 慌てて連絡したら遅れているだけだったけど。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/29(火) 20:50:01 

    賃貸保証人を家族外の顔見知りに頼まれたけど断った。
    賃貸保証人って、その保証人が亡くなったらどうなるの?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/29(火) 21:00:37 

    >>138
    私が知っている限りになるけど、
    今は保証会社で審査し審査通れば保証会社を通して借りるというシステムが殆どだと思うけど、それでも保証会社を通さずに連帯保証人をつける場合は、2名つけてと言われる場合が多いと思うよ。連帯保証人をつけて貸す物件って、家主にいちいち確認したりするから、そういう物件って物件数も限られてくると思う。管理物件とか専任物件は保証会社通して言われる事が多いと思うけどね。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/29(火) 21:03:10 

    >>107
    意外と大手だとあるかも
    私も大手ホテル系列のフロントやってた時にあった気がする
    高い什器を扱ったり信用問題が必要なときはあるとこもある

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/29(火) 21:03:51 

    >>35
    義父が旦那妹夫婦の建てた自宅と中古工場の連帯保証人になっていた。
    義父が亡くなり、旦那が義父の財産のほとんどを相続したけど旦那妹夫婦の連帯保証人も相続しなきゃいけなかった。
    事業用の中古工場は後少しで返済が終わるけど、自宅は20年位ローンが残っている。
    財産を相続すると、負の遺産の連帯保証人も相続することになるよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/29(火) 21:08:29 

    >>138
    催告する本人がいたり、支払い能力があったら保証人は本人に催告してくださいという権利がある(連帯保証人はその権利がないので本人に支払い能力があっても逃げたら全部その借金背負う)んだけど、御本人が亡くなった場合保証人が対応しなきゃならないだろうね
    家賃滞納してたら(基本的にMAX半年分くらい。支払わなくなったら半年前から告知して大家さんは滞納者を追い出せるので)その家賃と、片付け費用、部屋を傷つけてたらその補償を支払うことになるのかなぁと

    契約時の契約内容によるだろうけどね。御本人が亡くなった場合の規定とかあったらその限りではないし

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/29(火) 21:09:54 

    >>141

    相続したら負の資産を相続するのは知ってたけど連帯保証人もか!
    そりゃそうだよね…何か抜け落ちてたわ…
    知らなかったら怖いよね

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/29(火) 21:38:06 

    >>143
    銀行から連帯保証人の事言われた時、びっくりしたけど調べたら断れないみたいで。
    仕方なく旦那が連帯保証人になったよ。
    旦那と妹の夫(実は妹とも)とはあんまり気が合わなくて本当は引き受けたくなかったんだけど

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/29(火) 21:49:15 

    就職の身元保証人てどんな感じ?
    ネットで調べる限り、万一本人が悪事働いて会社に損害与えた場合、身元保証人が背負わなきゃいけないみたいだけど。
    例えば、横領した場合とか……

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/29(火) 21:58:57 

    ジャパンはウクの連帯保証人

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/29(火) 22:09:20 

    「名前貸すだけだから」とネコナデ声で言われて、
    家賃の保証人になってしまったことがあるけど、
    ホント、無知は犯罪。自業自得よね。
    入浴中にしんで、浴槽でスープになったとか、被害がなくてよかった。
    大学時代の友人グループで貯金が500万くらいあるのを知ってたから
    まあ、いいかと思ったけど、2年間、やっぱ落ち着かなかった。
    なんで実家の親とかに頼まないんだろうと、当時から
    ハテナだったけど、連帯保証人だと知って、あとからゾッとして、
    さらに激怒。いずれ大学の同窓会サイトで公表してやろうかなと。
    相手を利用することをまず考える人間だから、非常に危険です。
    つきあわないで、と。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/29(火) 22:11:37 

    >>107
    パートなのに食品工場で保証人必要な会社あったよ
    確か盗難があった時の為とか言われて家族以外からのサインが必要だと言われて当時の面接官も生理的に無理でその会社辞退した
    あとイオンも駐車場利用する人は自賠責保険だったか何かのサイン必要だったはず

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/29(火) 22:23:23 

    >>145

     昭和時代に金融機関が興信所に依頼されておりました 今現在特別な事が出来ないですが

     金融機関 人事課がある程度調査できます

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/29(火) 22:41:06 

    >>19
    私は入院の保証人も姉に断られました
    しかも姉は入院する病院の看護師です

    生計を立てている同居意外の人とあるので遠方で働いている自分の息子に書いてもらえと言われました

    病院は すぐに紙をほしいと言うし遠方の息子に手続きしたら郵便のやり取りで1週間は かかります

    その間に退院になっちゃいます

    昔から意地悪な感じの姉でしたが
    もう お付き合いしたくなくなりましたよ

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/29(火) 22:42:17 

    保証人が不正な事を致しました 私文書偽造です  こんな人だと注意する必要があります

    今後全額返済額を請求致します

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/29(火) 23:33:38 

    金融機関に人事課に勤務致しておりました。色々と情報があります シークレット扱いですが

    人事部に所属すると分かります 外部から連絡がある為、内定取消になります

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/30(水) 00:42:44 

    >>1
    弟に、職業訓練校に行くから、
    名前書いてと親と弟に言われて、
    仕方ないから書いた。
    それなのに、弟から
    私をディスるようなこと言われた。

    お前、その紙返せ!やぶるぞ!
    と言いたかったわ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/30(水) 01:09:54 

    >>145
    昔あった第一勧銀で横領した人は家族の元に家宅捜索入って赤紙貼られ
    信金でヤクザまがいの客に騙されたケースは本人支払えず親に賠償責任が行った。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/30(水) 01:35:11 

    シングルマザーの身内が都営住宅に入居できる事になったんだけど、連帯保証人を頼まれました。保証会社とかじゃダメなの?って思ったけど、連帯保証人のみでした。誰かが保証人にならないと入れないんだから、もうなるしかなかったよ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/30(水) 01:51:50 

    毒親と縁を切ったため家族はいないのですが、癌になった時、入院時の保証人が必要で友人に頼んだら断られてしまいました。
    全て標準医療で治療できたし、仕事に影響が出ないように調整できたので、今となれば心配していた程では無かったのですが、断られた時は診断直後で不安定な時だったのでショックでした。
    私も借金の保証人は友人でも断りますが、入院時の保証人は友人なら断らない。
    彼女は友人ではなかったんだなと気付きました。

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2023/08/30(水) 02:10:19 

    祖父が連帯保証人になり、当然トンズラされて普通家庭だったのに極貧に成り下り。
    ずっと返済していて若き頃の父の給料日には会社の近くまで返済分を借りに来たそう。
    その父がお金にだらしない青年になり、親戚中から借りたり、大人になった娘の私に度々借りたい旨の連絡をよこしたりしてきた。
    結局、色んな意味で孫の代まで迷惑かけんだなと思った。
    (総額いくらだったのか知らないが。)

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/30(水) 02:15:15 

    >>102
    ちょっと主旨は違うが、セクキャバ以上でしか働いた事がなく武富士から借りてた元友人が、彼氏と同棲するにあたって社名入り封筒見られたらヤバイから私の家へ届く様にさせてほしいってクソみたいなお願いしてきた事があった。
    当然断ったし、そんなお願いする神経も理解できなくて友人もやめた。
    精神薬飲んでて起きれないって理由で真面目に働きもしなくて、約束もバックレる様な女でしたし。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/30(水) 02:17:21 

    >>111
    保証人になった側が?できたとしても、冗談じゃないよね!そんな奴のために自分が自己破産だなんて!!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/30(水) 02:19:38 

    >>128
    会社設立する時とか?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/30(水) 07:49:06 

    >>117
    便乗して私もありがとうございますm(_ _)m
    子供が来年大学受験でどうすればいいのか悩んでいたので💦

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/30(水) 08:30:31 

    >>145
    今は保証上限金額が記載されてると思う

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/30(水) 09:16:09 

    連帯保証人は、先ず絶対に止めた方が良い!
    ただ、親が亡くなっていて兄弟姉妹の結婚の保証人とかは大丈夫かと。
    あと、私は来月入院するから親に保証人になって貰うし、親が入院する場合も保証人にはなる。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/30(水) 10:12:21 

    >>134
    よこ
    高校は保証人必要でした

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/30(水) 10:19:19 

    >>164
    保護者の連絡先などの提出だけだったわ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/31(木) 23:48:13 

    とある職の学校に行くための奨学金制度の中には連帯保証人が要るものがある。しかも源泉徴収も提出必要。
    義妹が進学するのに連帯保証人になれと義母から電話かかってきた時は子供もいる年齢の義妹がまず直接説明すべきだろと思った。
    うちは私の方が旦那の倍以上年収があって連帯保証人になるなら私になる。
    そもそもお前らに私の年収なんか見せたくねぇよと思い思いっきり断ってやりました。
    結果を言えば断って良かった結果となりました。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/02(土) 22:35:05 

    3年くらい前に従兄弟の連帯保証人にされた。
    先月支払いが開始します。って案内が届いた。金額は400万。期間は20年。
    マジか!!って思ってその日から少し不安で眠りが浅かった。
    今日従兄弟のとこに行ってきて連帯保証人から外せ!って言ってきた。
    イヤだとダダを捏ねられたけど、しっかり外すと言ってくれた!
    心が軽くなった!従兄弟のことなんて知らない!興味ない!巻き込まないで!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/07(木) 18:56:47 

    親兄弟の、賃貸、入院の連帯保証人にはなるかな・・・。
    そしてなる以上、心の中では払うつもりでなる。

    だから賃貸は自分で払えても10万未満が限界だし、病院も連帯保証額の上限が今は決まっているんだけど、30~50万ぐらいなら、その金額いつ請求されてもすぐに払えるように確保して保証人になる。
    ただ、病院によっては保証額の上限が300万のところがあるんだよね。

    そういう病院で、入院や手術前だったら転院をお願いすると思う。。。
    でも結局なるんだろうけれど・・・。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/07(木) 19:00:47 

    あとは病院ってお金なさそうな人には絶対に連帯保証人!って感じだけど(会計でキツク言われてる人沢山見た)、私の場合、毒親兄弟だから入院前に200~300万払います、って言ったら連帯保証人いらないって言われた。(入院費用は総額100万ぐらいの病気で)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード