ガールズちゃんねる

賃貸契約で連帯保証人、安請け合いは超危険!夜逃げ、自死の場合重たい賠償責任が

102コメント2023/05/11(木) 11:16

  • 1. 匿名 2023/05/10(水) 10:53:54 

    「滞納した家賃」というイメージを持たれている方が多いと思いますが、それだけではありません。賃貸借契約の連帯保証人は、家賃、更新料、違約金、原状回復費用、損害賠償その他一切の債務について責任を負わされます。

    例えば賃借人が夜逃げした場合、「失踪したやつの家族に先に請求してくれ。」だとか「本人が残していった家財をお金に換えればいいじゃないか。」ということが言えません。これらを催告の抗弁権、検索の抗弁権と言いますが、連帯保証人にはこうした反論の権利がないのです。縁起でもない話ですが、賃借人が自死した場合はもっと重い賠償責任が問われます。つまり、賃貸借契約から派生するありとあらゆる債務について、賃借人と同等の責任を負うのが連帯保証人です。
    賃貸契約で連帯保証人、安請け合いは超危険!夜逃げ、自死の場合重たい賠償責任が|よろず〜ニュース
    賃貸契約で連帯保証人、安請け合いは超危険!夜逃げ、自死の場合重たい賠償責任が|よろず〜ニュースyorozoonews.jp

    皆さんはご親族やご友人から、「アパートを借りる際の連帯保証人になってほしい」と頼まれたことはありませんか。安請け合いをしてしまい、自分がどのような債務を負担するのか分からないまま、ある日突然請求を受けたという方も多いようです。

    +35

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/10(水) 10:54:31 

    絶対になったらあかんやつや

    +114

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/10(水) 10:54:45 

    全ての保証人は危険

    +189

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/10(水) 10:54:47 

    >>1
    家族以外の保証人になんてなりたくないわ

    +153

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/10(水) 10:55:06 

    注意喚起されなくても危険なことくらい分かるよね

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/10(水) 10:55:14 

    保証人なんてなるもんじゃない
    借金もそう

    +87

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/10(水) 10:55:31 

    ガルにいる実家暮らしは勝ち組勢が喜ぶ記事だね
    勝負の土俵にも上がれてないのに

    +1

    -18

  • 8. 匿名 2023/05/10(水) 10:55:51 

    親戚に言われても断るやるだよね。

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/10(水) 10:55:52 

    保障会社に頼むしかない

    +95

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/10(水) 10:55:53 

    >>3
    結婚(婚姻届)の保証人も?

    +5

    -10

  • 11. 匿名 2023/05/10(水) 10:56:35 

    連帯保証人になるやつは阿呆だと思うわ

    +48

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/10(水) 10:56:43 

    何であれ【連帯保証人】は
    なったらアカン
    連帯保証人で背負ったお金は自己破産出来ないから、人生メチャクチャになる

    +88

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/10(水) 10:56:50 

    今ほとんど保証会社じゃないの?

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/10(水) 10:58:12 

    >>4
    まずならない人の方がほとんど

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/10(水) 10:58:19 

    最近は不動産も保証人じゃなく保証会社使う所がほとんどってこの前がるちゃんで見たけどなあ

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/10(水) 10:58:23 

    賃貸、就職、入学、入院
    何でもかんでも保証人がいるシステム本当やめてほしい
    保証会社も結局別世帯の連絡先書かされるし
    身寄りがないと気軽に転職も引越しもできない…

    +142

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/10(水) 10:58:41 

    保証会社使ったよ。連絡先は必要だったけど。

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/10(水) 10:58:55 

    私が今住んでる一人暮らしのマンション契約の時は母親を連帯保証人にした
    70代の年金暮らしだけどそもそも家賃も
    母親が払ってるから何の問題もない

    +6

    -8

  • 19. 匿名 2023/05/10(水) 10:58:58 

    >>10
    横だけと
    めんどくさ

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/10(水) 10:58:59 

    今どき連帯保証人になる人いないでしょ
    身内同士でも嫌がりそう

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/10(水) 10:59:00 

    >>13
    そうだよね。新生活に向けた1~3月頃の喚起記事ならわかるけどどうして今なんだろうね

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/10(水) 10:59:16 

    ネットだと独身子無し万歳だけど、将来的にこの保証人問題って中々ネックなんだよね。

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/10(水) 10:59:18 

    でもまあ家族だったらサインするよね。
    家族が夜逃げするとは思いにくい。
    あと家族以外の人に保証人頼む人なんているのかな?保証会社使うよね。
    友達に頼まれたらたぶん「何で私?」って聞くと思う。そしてサインしない。また友達もそんなこと頼まない。友達以外の他人なんかもっとサインしないし。

    +15

    -11

  • 24. 匿名 2023/05/10(水) 10:59:56 

    ミナミの帝王見て育ってるので、その辺の怖さは身に染みてる

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/10(水) 11:00:23 

    >>17
    それって賃貸の時ですか?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/10(水) 11:03:03 

    >>25
    そうですよ!

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/10(水) 11:03:38 

    >>16
    就職以外は保証会社や身元保証サービスがある。
    たぶん貸す方としてはお金が絡んでるから取りっぱぐれた場合は代理で払ってくれる人がいないと貸したくないだと…

    賃貸なんかただでさえ借り手が有利だしね。

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2023/05/10(水) 11:03:46 

    >>25
    横だけどなんでそんなこと聞くの?トピタイ読まないの?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/10(水) 11:03:48 

    連帯保証人にだけはなるなって昔から言われてるよね。最近はあんまりないかもしれないが。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/10(水) 11:04:22 

    連帯保証人になってはいけない。

    自明のことだろうけど。

    『署名捺印するだけでしょ。』と何も考えずに連帯保証人になる人
    その人に恩義等があって、断りきれずに連帯保証人になる人

    って、パターンじゃない?

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/10(水) 11:04:59 

    今は保証会社がメインでしょ
    保証会社から連帯保証人頼まれるのは申込人がよっぽど信用されてないからだよ

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/10(水) 11:06:28 

    保証会社と連帯保証人両方必要な賃貸もある
    たいていはどちらかでいいからオーナーによるのかも

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/10(水) 11:07:16 

    高齢独身義姉とか夫側の姪とか依頼してきそうで怖い。
    あの人たち私の常識とはかけ離れた考えをお持ちで、少しでも金のある身内にたかろう、頼ろうと全力でよりかかってくるから嫌だ。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/10(水) 11:09:02 

    >>23
    基本家族でもしないよ。
    もしするとしたら就職の時と入院の時かな。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/10(水) 11:09:17 

    >>28
    売買でもあるのかなと思って。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/10(水) 11:09:28 

    >>26
    わかりました!

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/10(水) 11:09:51 

    >>3
    義姉から、息子の就職保証人になってくれって頼まれたけど、もう15年以上ずっと会ってないのに、そういう時だけ図々しいと思って断ったら逆ギレされた。

    +44

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/10(水) 11:10:48 

    >>4
    家族といっても子どもまでかな。自分の親や兄弟姉妹に頼まれるのも不安

    +61

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/10(水) 11:10:51 

    >>16
    これだけお一人様が増えてるんだから、
    保証人制度やめてほしい
    なんでいまだにこのシステムが残ってるんだろうね

    +101

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/10(水) 11:11:33 

    何でも保証人はなっちゃ駄目

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/10(水) 11:13:33 

    少子化の一因だわな
    家族崩壊したのに家族から別居出来ないのだから

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/10(水) 11:17:59 

    子供を産むのも、無制限の連帯保証人になるようなものかも。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2023/05/10(水) 11:21:01 

    保証人になっても逃げる親も多いけどね。
    子供の進学による上京で保証人になった親が、子供が卒業したらもう保証人から外れるものと思い込んで、
    子供に払わせろ!もう成人したんだから俺は知らない!って滞納家賃の支払い拒否すんの。

    +5

    -5

  • 44. 匿名 2023/05/10(水) 11:22:29 

    こんなの今更言われなくても連帯保証人なんてなってはダメなの昔から言われてるし
    普通の人なら知ってる事だわ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/10(水) 11:23:10 

    >>39
    保証人がいないと公団も入れないのおかしいよ
    日本人なら保証人なしでも入れて欲しい

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/10(水) 11:24:33 

    >>23
    家族でも連帯はちょっと理由によるわ
    入院とかなら仕方ないけどさ
    あと家族以外に保証人頼む奴は信用できないと思う
    友人知人に保証人頼むなんてありえないでしょ

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/10(水) 11:24:42 

    >>39
    支払いせずに逃亡したり、亡くなったりする場合あるからね。肩代わりしてくれる人が必要。敷金高めに設定するとかして保証人不要とかに出来ればいいのにね

    +46

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/10(水) 11:25:41 

    >>13
    保証会社使っても、緊急連絡先を書かないといけなくて、その緊急連絡先の人の職業や持ち家かどうかも書かせる所あるけど何だろう

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/10(水) 11:26:48 

    >>16
    身寄りも友達も居ないから
    アパート借りる時は、カード支払いと保証会社利用して審査通って来た

    緊急連絡先は会社に事情を話して会社にしてある

    入社する時は、身元保証書?みたいのを提出したか、会社で取ってくれたかした
    (昔過ぎて覚えてないw)
    賞罰(犯罪歴)とかが記載されている書類だったよ
    何の違反も犯罪もした事無かったから大丈夫だった
    (運送関係だから免許に傷があるとダメだったのもある)

    身寄り無くても、利用出来るサービスはあるから(有料だけど)特に困った事ないな

    入院した時も、保証人求められたけど
    カード支払いにしたら大丈夫だったし
    (一応緊急連絡先は会社にして貰った)

    これからのお一人様は、クレジットカード
    持っておいた方がいい

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/10(水) 11:27:16 

    >>39
    独身や子無しトピとかで子持ちが必ず「保証人が居なきゃ入院も手術も出来ないし老健にも入れないよ!どうするの!?うちの子に頼らないで代ね!」とか脅して来るけど、そもそも入院出来ないとか法律違反だし国に指導されてるんだよね

    子持ちでも長生きして伴侶も子も先立った人も知ってるし、誰も他人事じゃないよね保証人制度

    取りっぱぐれ防止なんだから、どこでも個人の保険や補償会社や前金で解決すれば良いのに

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/10(水) 11:28:32 

    >>1

    子なし老後の場合
    賃貸住みだと誰が保証人になってくれるんだろう、、

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/10(水) 11:29:03 

    >>1
    日本は少子高齢化で今後益々、賃貸に暮らす高齢の単身者・独身者が増える。
    本人が高齢だと近親者や友人知人がいたとしても連帯保証人になれる人間も高齢だから、保証人の役をなさない事になる。
    不動産屋や、区役所に勤める知り合い曰く、実際に保証会社を利用している身寄りのない高齢者はとても多いらしい。
    私の場合も、親兄弟とは疎遠だし親戚付き合いもないしそういう頼み事をお願いできる友達もいないから、30代から保証会社を利用してる。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/10(水) 11:30:06 

    不動産や貸主がやりたい放題よね
    おかしな料金を当たり前のように主張してくる

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/10(水) 11:31:08 

    あたりまえ体操
    賃貸でも連帯保証人にはなっちゃいけない
    身内のお願いでどうしてもやむを得ず連帯保証になる場合なら、相応の覚悟が必要

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/10(水) 11:32:22 

    >>1
    これ古くない?いまは賃貸の連帯保証人には限度額が明記が必要
    大体家賃の24か月分

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/10(水) 11:34:59 

    >>4
    親からは兄弟であっても保証人になってはいけないと言われてる
    子供の保証人は親
    親が年老いて病院とか必要なら子がなる
    それ以外の選択肢はないから家族居ない人はほんと大変だと思う

    +39

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/10(水) 11:36:50 

    >>4
    親にすら断られたワイ涙目

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/10(水) 11:37:31 

    >>9
    保証会社も保証人たたてくれと言われる人がいる(たぶん年収かな)
    うちの借家、貸したくなかったけどどうしてもと言われたから保証会社たててもらったけど
    保証会社の保証人がいなくて契約流した

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/10(水) 11:38:51 

    >>13
    今だからこそ、連帯保証人求められた
    もちろん保証会社へも強制加入
    店子のバックレを恐れてるんだろうな

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/10(水) 11:41:07 

    >>56
    子と配偶者が先に他界したらどうするの?

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/10(水) 11:42:23 

    >>16
    パートでも身元保証人いるの?私今まで一度も提出した事ないよ。個人の会社だからかな?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/10(水) 11:43:28 

    >>10
    あれは保証人ではなく証人だから大丈夫。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/10(水) 11:44:22 

    >>58
    なんですか、その保証会社の保証人とは?だったら最初から保証人だけでいいのではないの。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/10(水) 11:44:50 

    >>1
    こういう事こそ損害保険の得意分野だと思うけど
    なぜ無いのかな?

    もしかしてあるのか?

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/10(水) 11:52:35 

    >>17
    保障会社の連絡先は火災とかの時の緊急連絡に使用するからで緊急な事がない限り連絡は来ないみたいよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/10(水) 11:59:02 

    >>45
    東京都は都営住宅の保証人は廃止になったみたい 身寄りない人や高齢者が増えてるから保証人不要のところも増やしてるとか

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/10(水) 11:59:43 

    >>63
    よこ
    信用力の問題
    保証会社だって内容関わらず加入したいと言われたからOKって訳にはいかないし、家主だって保証会社が出来ない部分(生活態度の改善指導とか遺品の引き取りとか)についても不安があるなら保証会社+保証人って言う
    全ては入居させた後の強すぎる借主側の権利のせいだし、イヤならその部屋を借りなきゃ良い
    お互いに条件を出し合って条件の合う相手と結ぶのが契約なのに、相手の条件を無視して自分が住みたいって言ってるんだからって言うのは横暴

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/10(水) 12:01:16 

    >>56
    親じゃダメなやつの保証人って結構ない?

    姉に甥の奨学金の連帯保証人頼まれたけど、断ってしまった。
    親(祖父母)じゃダメなんだって。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/10(水) 12:03:15 

    >>22
    息子が25歳で、結婚はしないって言ってるけど、一人っ子で親戚付き合い一切していないので私たち親がいなくなった後のことが凄く心配

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/10(水) 12:04:34 

    >>68
    奨学金は保証人と機関保証と2択だから保証人無しでも大丈夫

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/10(水) 12:05:36 

    >>60
    民間の保証人があるよ
    お金払って頼む

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/10(水) 12:08:32 

    >>27
    就職の保証人は無しにしてほしいわ
    身寄りないと誰にも金銭的に頼れないし働かないと困るもの

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/10(水) 12:09:51 

    保証人制度廃止にしてほしい

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/10(水) 12:18:39 

    >>1
    今の賃貸物件って、保証人を立てるのではなく
    保証会社に加入させるのがほとんどだと思うけど。
    それとも、保証会社に加入させる一方で、保証人も立てさせるのかしら。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/10(水) 12:27:52 

    震災の時に仮設住宅にも保証人要求した位の国だからね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/10(水) 12:39:09 

    >>39
    本当にそう思う。
    海外の数カ国で暮らしてたけど、日本みたいな保証人制度はなかったから、外国人の私でも簡単に家を借りたり就職したりできた。たぶんだけど、どの国もマイナンバーみたいな番号ですべて管理されてたから、最終的にはそれで追いかけられるということなんだと思う。日本もどうせ導入したんならユルいこと言ってないで徹底的に紐付けすべきだと思うよ。そうすれば保証人かなり不要になるはず。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/10(水) 12:40:11 

    去年、母が賃貸から賃貸へ引っ越したけど、保証人必要だったよ。
    しかも印鑑証明まで提出させられて。
    その引っ越しも家主が建て替えの為に立ち退きさせたにも関わらず。

    ただ良かったのは引っ越し後すぐに母が死んだけど、新しい契約になって死亡時保険に入ってたから部屋の清掃代などは保険で賄えた。
    引っ越し前の契約だとその保険は無かったから建て替え前に死んでたら部屋全部の壁紙代やら色々で大変だったと思う。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/10(水) 12:41:14 

    >>56
    晩婚だと、親が定年になって子の賃貸やローンの保証人になれなくなったりする場合も有るよね
    兄弟頼ろうにも一人っ子だって多いし、親戚とも疎遠だったりするし

    保証人制度本当に不便だわ

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/10(水) 12:46:39 

    信用保証会社が最近のメジャーだと思ってた。私、20年近く賃貸生活だけど、5年前に引っ越した時は連帯保証人の話題すら出ず、信用保証会社一択だった。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/10(水) 12:52:35 

    >>50
    「うちの子に頼らないで」
    よく言うわ
    「子供預かって欲しい」って言ったのどこの誰だよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/10(水) 13:00:09 

    >>76
    やめるもんか(笑)
    日本人どんだけ強欲かわかってるのか

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/10(水) 13:10:46 

    >>56
    >親が年老いて病院とか必要なら子がなる

    親が入院代払えんかったら子供が払わんといかんのよね?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/10(水) 13:11:33 

    父の弟がろくでもないやつで、定年後離婚してるんだけど、妻からも子供からも見捨てられてて、弟が部屋借りるのに父が保証人になったんだよね。家族全員反対したんだけど、父の両親は他界してるし父しかいないからと受けてしまった。当時誰も保証会社なんて知らなくてさ、嫌な予感しかしない。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/10(水) 13:24:57 

    緊急連絡先とは別?親戚に頼まれたんだけど、賃貸借りるのに緊急連絡先いる?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/10(水) 13:25:37 

    連帯保証人でなくても、保証人を用意できない人には貸すのは躊躇するよ。

    お金の取りっぱぐれも不安だし、お金があってもどこの馬の骨とも分からない人はちょっと怖いよ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/10(水) 13:39:34 

    連帯保証人なんて、そもそもなぜ存在するのか分からない。いい人を不幸にしてるだけ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/10(水) 14:19:54 

    >>9
    アパート2回借りたことあるけど、
    どっちも保証会社必須&保証人も必要だったよ。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/10(水) 14:20:38 

    >>84
    緊急連絡先とは別
    保証会社に頼む時に緊急連絡先は必要

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/10(水) 14:22:33 

    >>87
    保証会社によって
    保証人が必要な会社と必要ない会社があるんだよ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/10(水) 14:27:17 

    自営業者だけど、事務所借りた時
    親に保証人頼んだら、年金貰ってる人じゃダメと言われたな

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/10(水) 14:50:05 

    >>23
    私なったわ連帯保証人が負うのは200万までって書いてあったからそれくらいならいっかなーって

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/10(水) 14:55:10 

    >>55
    うんうん限度額書いてあったよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/10(水) 15:28:04 

    派遣入社した契約書に連帯保証人の欄があるのですが、どうしたらいいのですか? 親?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/10(水) 16:51:44 

    >>3
    父親が入院したとき、身元保証人にサインした。
    何事もなかったから良かったけど、身元保証人って聞くとなんか身構えるよね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/10(水) 17:36:16 

    >>4
    兄弟姉妹から言われたらどうしよう。
    皆引き受ける?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/10(水) 18:35:36 

    家賃の滞納で連帯保証人に連絡したら
    犬の散歩仲間で簡単な気持ちで請け負ってしまったと言ってて
    低額だし本人に連絡を取れてることもあって無理強いしなかった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/10(水) 19:59:57 

    兄の賃貸契約の保証人になったよ
    もし賠償が求められるようなことがあっても、最大で150万円までって書いてた
    ちゃんとコピーもとってある

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/10(水) 20:00:08 

    >>3
    私の事大学行かせてくれなかったくせに弟には行かせてその癖弟は姉ちゃんはバカ高出身ってバカにしてきたくせに弟の就職先の保証人になってって連絡来て断ったけど仕方ないじゃんって言われた。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/10(水) 21:27:36 

    >>88
    緊急連絡先で詰む・・・

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/11(木) 00:40:22 

    >>95
    私はなるよ。私は今必要ないけどこちらが頼むこともあるかもだし。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/11(木) 01:06:00 

    自分のほうが給料が良かったから、嫉妬&あてにされたのか、
    電話かかってきて、ネコナデ声で「家賃の保証人になってくれる」
    と言われた。断ったんだけど「名前貸すだけだから」と。

    あとから、連帯保証人だと知って、怒髪天。
    なんで実家とかに頼まなかったんだろうかとずっと謎だったけど、
    保証会社に払う1万か2万を惜しんだんだろうなと。
    その後、いろいろな不愉快な記憶がよみがえってきて、
    2,3年、年賀状が来ても無視してたら連絡来なくなったけど、
    一度、今借りてる賃貸の保証会社の請求書、職場に送りつけて
    払わせてやりたいなと思う事はある。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/11(木) 11:16:43 

    >>3
    夫が何の相談もなく勝手に甥(義理姉の息子)の奨学金の保証人と賃貸住宅の保証人になってた
    しかも未だ知らされていない
    義理姉から後付けで知らされた

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。