ガールズちゃんねる

依存と愛情

103コメント2023/08/11(金) 10:12

  • 1. 匿名 2023/08/10(木) 18:08:42 

    の違いは何ですか?

    +10

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/10(木) 18:09:38 

    自分が愛されてるか愛されてないか

    +12

    -15

  • 3. 匿名 2023/08/10(木) 18:09:42 

    依存→自分のためになる
    愛情→相手のためになる

    +184

    -5

  • 4. 匿名 2023/08/10(木) 18:09:43 

    >>1
    冷静か祟り神みたいか

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/10(木) 18:09:44 

    依存と愛情

    +15

    -12

  • 6. 匿名 2023/08/10(木) 18:10:15 

    依存→その人なしでは生きられない
    愛情→遠くから見守る余裕がある

    +129

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/10(木) 18:10:27 

    依存は自分目線で自分が満足することが目的
    愛情は相手目線で相手が満足することが目的

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/10(木) 18:10:41 

    >>1
    好きな上で相手が嫌がることをするかどうか

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/10(木) 18:10:56 

    執着してるかしてないか

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/10(木) 18:11:01 

    愛とは与えるものと聞いたことが
    依存は相手に求めてるんでは

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/10(木) 18:11:03 

    見返り?

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/10(木) 18:11:04 

    依存→重い うざい
    愛情→軽やかでありがたい

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/10(木) 18:11:25 

    依存→その人の幸せを喜べない
    愛情→その人の幸せを喜べる

    +70

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/10(木) 18:11:40 

    >>1
    プラスの意味がマイナスの意味か
    依存と愛情

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/10(木) 18:12:13 

    相手がどう感じるかじゃね?

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/10(木) 18:12:23 

    >>3
    これだと思う

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/10(木) 18:12:33 

    依存→自分の不安を埋めるために支配
    愛情→相手を尊重する

    +93

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/10(木) 18:12:52 

    >>1
    依存は自分自身が可愛いから自分を守ってくれる相手なら極端に言うと矛先は誰でもいい

    愛情は自分が犠牲になったとしても許せる場合

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/10(木) 18:13:01 

    相手の意志を尊重しているか否か

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/10(木) 18:13:12 

    依存→ 少しのことも許せない
    愛情→ 概ね許せてしまう

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/10(木) 18:13:30 

    依存→その人がいないと生きていけない
    愛情→その人のために命を捧げてもいい

    +10

    -9

  • 23. 匿名 2023/08/10(木) 18:13:36 

    ギブアンドテイクが出来ているか‥かな。
    与えもするし与えられるし‥みたいな。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/10(木) 18:14:22 

    >>12

    トピズレはよそでやって。
    川に突き落とすよ

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/10(木) 18:14:25 

    依存→お互いに腐っていく
    愛情→お互いが成長できる

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/10(木) 18:14:43 

    >>22 命は捧げたくない

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/10(木) 18:15:23 

    相手の幸せの為に身を引く事ができるのは愛だと思う。

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/10(木) 18:15:55 

    息子に依存して執着し続けることを愛だと言う義母に
    このトピ見せてあげたいわ

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/10(木) 18:16:06 

    小姑に依存されています

    向こうは自分が依存されてるって1000%
    思ってるので、驚愕すると思いますが

    完全に依存されてます。
    自覚なんて絶対ないから
    もう諦めてます

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/10(木) 18:16:16 

    >>1
    依存→相手がいないと自分が不幸
    愛情→相手の幸せを考える

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/10(木) 18:17:02 

    >>1
    相手の幸せを自分の事のように喜べるか
    依存は自分だけずるいって嫉妬に変わったりもする

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/10(木) 18:17:04 

    見返りを求めるかどうか?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/10(木) 18:17:33 

    自分の事しか考えていないのは依存

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/10(木) 18:19:50 

    >>1
    依存→相手の幸せより自分が満たされる事が目的。自分が満たされなければ相手に当たったり、泣き落とす。
    愛情→相手の幸せのために時には手放す。相手の意思を大切にできる。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/10(木) 18:20:57 

    >>3
    分かってるじゃない!
    依存と愛情

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/10(木) 18:20:58 

    自分本位か他人本位か、それだけよ

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/10(木) 18:21:14 

    何か面倒くさいね

    +4

    -6

  • 38. 匿名 2023/08/10(木) 18:21:59 

    >>34
    手放せるってけっこう核心ついてると思う。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/10(木) 18:22:46 

    依存➡自分だけが好き。一方通行
    愛情➡自分も好きだし、相手からも好かれてる

    +7

    -5

  • 41. 匿名 2023/08/10(木) 18:26:12 

    きっちりと分かれてなくて2つが共存してるのは何て言うんだ?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/10(木) 18:27:50 

    依存 相手を支配しコントロール自分の思うように動かないとイライラする
    愛情 見返り求めず相手を思う

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/10(木) 18:30:37 

    依存する人って、基本的に自分に自信がない人が多い気がする。例えば、『容姿が悪い私を愛してくれる』→一周まわって、自分を愛してくれる相手が好き=自分が好き。みたいな。

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/10(木) 18:32:47 

    >>7
    そうだね
    依存はあくまで自分の満足や幸せのためであって、それが相手のためになってるかは二の次なかんじ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/10(木) 18:35:43 

    トピ主です!
    めちゃくちゃ早くトピックなっててビックリしました。

    私今までずっと依存だったかも…

    よく自分が幸せじゃないと人に幸せ与えられないとか言いますよね?
    だから先ずは1番に自分を大切にしてました…自分大好きでしたし。
    愛情って辛いんですね。
    そんな相手が幸せなら自分はいい…とか思えない…
    正直言うとちゃんと見返りは欲しいです…自己犠牲は辛い…

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/10(木) 18:40:51 

    >>45
    あなためちゃくちゃ重そうね。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/10(木) 18:42:25 

    >>1
    依存は自分に愛が無いから相手に求めてる
    自分を愛せてない上に、愛して欲しいから愛してるって言うんだけど、そもそも愛を持ってないから枯渇する、この繰り返しが依存になる

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/10(木) 18:42:42 

    >>3
    一見はね。
    しかしカラクリは後者のが自分のためになっていくんだよ。
    無自覚に。
    だから愛されるよりも愛したいマジでのフレーズが生まれたんだと思うわ。
    作詞家さんは分かってる。

    +31

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/10(木) 18:42:43 

    頼る先がたくさんあり、助けてもらえるのが自立
    一つに寄りかかるのが依存

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2023/08/10(木) 18:47:00 

    大好きだから手離す覚悟ができたよ

    都内で生まれ育った娘だけど地方の大学を選んだよ。
    3月に合格したら一人暮らしです。
    多分、院も就職も、

    寂しいけど良いんだ

    本人が望む事を学べて未来に繋がれば
    ずっと手元は楽だけど、お互いの為にならない

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/10(木) 18:47:41 

    漢字の通り。
    依存とは、よりどころにする頼りにする存在、考え方がもう自分中心、自分ファーストw

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/10(木) 18:49:25 

    エロスとアガペーだね
    対象に執着して見返りを求めるか、一方的に慈愛を与えるかの違い

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/10(木) 18:53:03 

    依存*アンタがいなきゃ死んじゃう
    愛情*キミのために死ねる

    +1

    -9

  • 54. 匿名 2023/08/10(木) 18:53:52 

    依存はビョーキホルモン

    愛情は幸せホルモン

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/10(木) 18:56:10 

    >>45
    極端すぎない?恋愛の話だよね?自己犠牲まではしないかな。二人で楽しく過ごしたいよ

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/10(木) 18:58:20 

    依存は息苦しく重苦しくどす黒い
     愛情は相手も自分も軽やかで爽やか

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/10(木) 18:58:48 

    >>45
    > そんな相手が幸せなら自分はいい…とか思えない…
    > 正直言うとちゃんと見返りは欲しいです…

    あなたは相手に幸せを与えているつもりでも、
    相手はあなたによって幸せを感じているとは限らない。
    もしかしたらあなたの与える幸せが、相手によっては苦痛の場合もある。
    そんな時でもあなたは相手から見返りが欲しいと思う?
    自分が何もしないことが相手にとっての幸せになる場合もあるんだよ。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/10(木) 19:00:13 

    愛はイラつくことはない

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/10(木) 19:02:21 

    性愛に関しては依存も愛情もどちらもあると思ってる

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/10(木) 19:04:32 

    愛情は相手も自分も同等に自由
    依存は自分だけがどこまでも自由
    って感じ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/10(木) 19:04:57 

    あなたがいないと生きていけないは依存

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/10(木) 19:06:21 

    >>40
    市役所に相談してー!福祉課ねー!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/10(木) 19:16:03 

    あんまり深く考えなくてもいい

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/10(木) 19:16:22 

    依存 その人がいないと生活に支障をきたす
    愛情 いなくても支障はきたさない
    タバコとか酒も同じだと思う。生活に支障きたしてるなら依存症。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/10(木) 19:18:11 

    愛は相手を縛ったりしない

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/10(木) 19:21:25 

    依存=執着と忖度
    愛情=見返りのない気持ち

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/10(木) 19:25:52 

    >>48
    しかも!依存の方は自分のために思えるけど実際は自分が苦しむことになるのね。逆だ!

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/10(木) 19:29:18 

    己の欲望にのみとことん忠実=依存

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/10(木) 19:29:48 

    >>47
    やたら口に出して愛してる愛してるって言う人は実際愛してないものね。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/10(木) 19:32:53 

    くそぶすにはどっちも関係ない

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/10(木) 19:39:44 

    >>69
    そう。
    その前に自分愛してあげないと駄目なんだよね。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/10(木) 19:40:16 

    どっちの要素もあるのが恋愛感情かも

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/10(木) 19:40:53 

    >>1
    依存は言葉通り捉えて良いと思う。
    愛、愛情がクセ者よね。
    愛という種類が多過ぎるし、本当に様々な愛の形があって、無償、慈悲慈愛、犠牲、同情、共感、自己満足、可愛いさ余って憎さに、愛とか愛情って量や深さも人によって捉え方でも違ってくる。友人、仲間、夫婦、親子、動物、物、対象物でも度合いも変わる。
    本人は愛だと思っていても、相手に伝わらない愛だと、一方通行で成立しない。
    愛って本当にクセ者だなと最近は思ってる。しかも近年は理想以上に幻想的になってる気がする。固執執着してる事に愛という総称で誤魔化して傾向あるよね。
    トラブル化すると依存になるんだろうね。互いのわがままでぶっ壊れるしね。
    その境界線は紙一重だと思う、近年はそれに気付いてない人も多そう。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/10(木) 19:41:29 

    >>58
    ではもう愛はなくなったのか〜

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/10(木) 19:45:48 

    >>1
    依存
    あなたがいないとだめ
    愛情
    あなたといたい!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/10(木) 19:51:12 

    結局は自分の強さじゃね!?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/10(木) 20:07:59 

    自分を健全に愛せないひとは依存に走りだす

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/10(木) 20:09:06 

    >>58
    子供にでもイラつくことあるからねえ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/10(木) 20:10:47 

    依存→相手の幸せより自分の幸せ
    愛情→例え離れても相手の幸せを喜べる

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/10(木) 20:15:49 

    依存はギャンブルタバコ酒みたいなもの 

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/10(木) 20:48:15 

    >>2
    どういう意味??

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/10(木) 20:52:32 

    多少依存される方が個人的に嬉しい。
    がる子がいないと生きてけないよ~とか甘えられる方が生きがいある。
    お互い依存し合わないで離れたかったら悲しいけど仕方ないよね~みたいなのは愛情感じない。

    +14

    -9

  • 83. 匿名 2023/08/10(木) 20:55:07 

    >>45
    自己犠牲って依存心が強い人がすることじゃない??
    相手の力を信じ尊重せずに、自己の存在意義を確かめる・心の穴を埋める・自分の安心感を得るために、相手ができることや良心を奪うことだと思うんだ
    私がいないとできないレッテルを貼ることで彼の人生に寄生(依存)し、彼にダメ男を演させお互い堕落していく感じ

    愛情がある人は、相手の立場が悪くなるような自己犠牲じゃなくてサポートをしてると思うよー

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/10(木) 21:02:26 

    ★依存
    一方的な(気持ち、物事)の押し付け
    ★愛情
    意見は違うけれど理解し受け入れる度量

    かなあ、、、私は依存、何度かあるんだけど
    総じてプライドの高い年配ばかりだったな
    押し付けてばかりでこちらの意見や気持ちや生活はおかまいなし!そりゃ人は離れていくよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/10(木) 21:11:28 

    依存は甘え過干渉
    愛情は尊重と思いやり

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/10(木) 21:11:37 

    >>1
    主さん、何かあったの?

    依存に気が付いたら早いとこ離れるべき
    あいつら病気だから
    幽霊みたいにびったりとくっていてくんのよ
    自由を奪われるからね
    依存する人って、淋しい人が多い
    その淋しさを誰かに埋めてもらおうと
    へばり付くんだよね
    淋しさは自分自身がどうにかするしかないのに
    依存者は自覚が無い
    誰かが離れたらまた誰かを探してる、今も

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/10(木) 21:47:08 

    依存→相手をモノ扱い
    愛情→人として尊重できる

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/10(木) 21:51:31 

    >>18
    >>18
    これだわ、一見前者に愛情あるように見える思てしまうのが過ちの始まり。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/08/10(木) 21:52:07 

    >>18
    これだわ、一見前者に愛情あるように見える思てしまうのが過ちの始まり。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/10(木) 22:22:02 

    無償の愛も依存も、自分が子供を持って育てて育て終えて初めて理解した

    無償の愛は、この子の為に死ねるし、この子の為に死ねないって気持ちからの行動

    依存は、この子の為と言いながら、深層では自分の承認欲求を満たそうとする行動(端的に言うとコントロール)

    恐らく、無償の愛が真の愛情なら、私はそれは子供にしか発動されなかった
    夫に対する愛情は、長年の付き合いによる同志とか友情とか恋愛の情で、それが無償かと言われると難しい
    依存とも違うような気はするけれど

    敢えて行動と書いたのは、対人関係に於いて、結局のところ人は行動が全てだから
    依存の気持ちも、自分の弱さとして認識しつつも、行動に出さなければ、別に構わないと思うけど、出さない人って滅多にいない
    恋愛中の人にアドバイスするとしたら、自分の行動を俯瞰で認識し、相手の行動も客観的によく見てね、という事

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/10(木) 22:46:05 

    >>45
    あのさ、恋人との関係性って対等なんだから、幸せを与えてあげるとかって上から目線は要らないのよ
    お互いに一緒にいて幸せかどうかってだけ
    どちらか一方、あるいはどちらも、一緒にいる事に幸せを感じられないなら、その恋愛関係はそこで一旦停止か終了

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/10(木) 23:24:06 

    重きをおいているのが『自分』か『相手』か。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/10(木) 23:25:33 

    共依存カップルを別れさせたいんだけど何かいい方法あるかな?

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2023/08/10(木) 23:39:17 

    こういうトピ見たら自分がいかに愛情に欠けているかよくわかる

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/11(金) 00:00:07 

    依存する人間は
    相手に対する愛は無い、皆無!!
    常に自分、自分、自分だった
    こちらの(私)の都合は一切頭には無い
    自分を満たして貰おうと必死
    私は一時期入院していたのですが
    同じ階の患者に依存された
    私が廊下や皆がたまに集まる部屋にいないと
    わざわざ探しにくるの
    私はひとりで読書を楽しんでいるのに
    他の患者によると、次々と他人に依存してたみたい
    患者って寂しい時や孤独はあるけど
    それを誰かで満たそうとしてた
    本当に気持ち悪かった

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/11(金) 00:15:02 

    >>71
    でも愛することを知らないから、依存していることを愛していることなんだって思っているんだよ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/11(金) 00:17:19 

    >>93
    どちらかが、他の依存先を見つけないと無理じゃない?
    私の周辺の共依存カップル20代から60代まで(夫婦含め)各年代いて、大半は男性がヒモ体質なんだけど、女性は何だかんだ見捨てられなくなってるので、この場合は男性側が他の女性のところに転がり込む事でしか別れないよ
    が、20代ならともかく、30過ぎて他の女性の所に転がり込むには、相当容姿が良いとかじゃないと無理なので、今の彼女から離れないよ

    ところで、共依存カップルって、一見、モラハラ男とそれに甘んじつつ承認欲求拗らせてる女、って図式だけど、案外この女の方もなかなかモラハラ発動してるよね、交際(結婚)相手以外の人に対して
    モラハラ受け入れてる人って、自分もモラハラになってる

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/11(金) 00:42:03 

    >>97
    横だけど分かります。
    DVの被害者の集まりをのぞいてみたことがあるけれど、この人達本当に被害者?って驚くくらい意地悪い人がいて恐くなった事ある。
    他人からの暴力を許して来た人って、今度は自分が強い立場になった時、このくらいたいしたことないと判断して、弱い立場の人に簡単に暴力をふるえてしまう。
    被害者は自分の中の加害性にも気をつけないといけないんだろうなと思ったよ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/11(金) 02:00:26 

    >>45
    主みたいに自分大好きって自己肯定感の強い人は、他人に依存はしないよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/11(金) 03:44:58 

    >>22
    どっちも死亡ルートでわろた

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/11(金) 04:08:33 

    依存「アタシ(俺)の事好きなら、アタシ(俺)が何しようと受け入れてよ!!」
    愛情「こんな事したら、彼氏(彼女)が悲しむからやめよう。」

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/11(金) 07:16:44 

    執着と愛着はちがうのだ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/11(金) 10:12:18 

    >>96
    だからそれが依存なんだね

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード