ガールズちゃんねる

依存と愛情の違いを教えてください

162コメント2019/09/08(日) 14:46

  • 1. 匿名 2019/09/03(火) 21:30:45 

    主は、彼氏が大好きすぎてたまりません。いつも一緒にいたいと思ってしまいます。
    彼氏のために使うお金や労力は何も惜しくありません。強要する事はありませんが、これは依存なのか?と自分が分からなくなることがあります。

    皆さんの思う、依存と愛情の違いって何ですか?

    +183

    -6

  • 2. 匿名 2019/09/03(火) 21:31:30 

    ちょっと病気では?

    +136

    -28

  • 3. 匿名 2019/09/03(火) 21:31:38 

    しつこいと思ったら依存

    +146

    -4

  • 4. 匿名 2019/09/03(火) 21:31:47 

    依存 離れたくない
    愛情 一緒にいたい

    +244

    -24

  • 5. 匿名 2019/09/03(火) 21:31:54 

    依存は愛情ではない

    +149

    -8

  • 6. 匿名 2019/09/03(火) 21:31:55 

    相手の意思を尊重出来るのが愛情

    +293

    -2

  • 7. 匿名 2019/09/03(火) 21:32:02 

    自分の気持ち優先なのが依存
    相手の気持ちを考えるのが愛情

    +350

    -2

  • 8. 匿名 2019/09/03(火) 21:32:04 

    人というのはさ、心が近付き過ぎると甘えちゃうものなんだよ

    +106

    -1

  • 9. 匿名 2019/09/03(火) 21:32:11 

    >>1
    これはだめんず製造機…

    +170

    -4

  • 10. 匿名 2019/09/03(火) 21:32:16 

    お互い一人の時間も楽しめるかどうかじゃないかな。
    依存してる付き合い方を見てると、離れててもやたら連絡取ってる印象。

    +145

    -3

  • 11. 匿名 2019/09/03(火) 21:32:16 

    そこに愛はあるのかい?

    +66

    -1

  • 12. 匿名 2019/09/03(火) 21:32:58 

    >>1
    自分の気持ちしか見えてないから依存でしょ

    +87

    -3

  • 13. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:14 

    自分で出来ることを甘えて何でも他人にやってもらうのは依存だね。

    +12

    -7

  • 14. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:20 

    >>5
    いや、だからその違いを教えろって
    日本語できるか?

    +73

    -5

  • 15. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:23 

    愛にできることはまだあるかい

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:32 

    相手が1人でも生きていけるようにするのが愛
    相手がいないと生きていけないとか、自分がいないと相手がダメになると思うのは依存

    +150

    -4

  • 17. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:35 

    相手を思って尊重できるのなら、好き
    だと思うな
    依存と愛情の違いを教えてください

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:35 

    心に余裕があるかないか。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:37 

    愛情はお金や努力ではない

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:37 

    自分の気持ちばかり押し付けて相手の事を考えなくなったら依存なのかなと思う

    +91

    -2

  • 21. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:38 

    依存は相手に見返りを求める
    同じところに来てほしいと感じる
    自分の独り善がり

    +108

    -2

  • 22. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:44 

    誰かを傷つけたり自分が傷ついて辛いわけじゃないなら、別にどっちでも良いんじゃないの。
    あとから分かることもあるし。
    そんなに白黒つけなくても。

    +88

    -2

  • 23. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:48 

    友達とか一人で過ごす時間も楽しめてれば依存ではないと考えてる。
    ちょっとLINEがこないからって気にしたり、今誰とどこでなにしてるの?って考えたりすることが多いと依存かなって思っちゃう。

    +79

    -2

  • 24. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:59 

    両方が依存タイプだとめちゃくちゃうまく行くけど、片方だけだともうアウトだよ。

    +138

    -3

  • 25. 匿名 2019/09/03(火) 21:33:59 

    Hを極めないと男は浮気しますよ。
    >>1

    +5

    -20

  • 26. 匿名 2019/09/03(火) 21:34:06 

    >>1
    主は、完全に依存だね!

    +44

    -3

  • 27. 匿名 2019/09/03(火) 21:34:25 

    >>1
    男が調子に乗るからやめたほうがいいよ

    +77

    -2

  • 28. 匿名 2019/09/03(火) 21:34:27 

    相手の存在無しには自分が成り立たないという依存と、自分があってこそ相手に与えられる愛情。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/03(火) 21:34:38 

    昔は彼氏が電話に出るまで何回も電話かけたりしたな…
    あれは依存だったと思う

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2019/09/03(火) 21:35:05 

    あなたの依存の読み方は?
    いぞんプラス
    いそんマイナス

    どっちも正解だけど

    +95

    -7

  • 31. 匿名 2019/09/03(火) 21:35:12 

    >>1
    彼氏のために使うお金や労力は
    何も惜しくありません。

    という自分が好きなのでは?
    要は自己満足。

    +91

    -5

  • 32. 匿名 2019/09/03(火) 21:35:18 

    視界や接触できる範囲に相手がいないと気が済まないのが依存
    いなくても相手を思えるのが愛情
    いて欲しくないと相手に思うのが日常

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/03(火) 21:35:18 

    >>1
    依存ではなく、執着では?

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/03(火) 21:35:34 

    結婚してるけど、私も主人に依存してるかも
    365日24時間一緒に居たいとまでは思わないけど
    主人が出張で一ヶ月とか帰ってこないと寂しくて夜眠れないw
    完全に心の支えになっていて、主人が居なくなったら生きていけないかも…

    +67

    -9

  • 35. 匿名 2019/09/03(火) 21:35:40 

    夫が風邪ひいて会社休んだ
    たまたま用事があって電話かけてきた義母が、愛息子の風邪を知り「夫ちゃん、寝てなくて大丈夫なの?」「何か食べたい物ある?」「熱はどのくらいあるの?」「いつから具合悪かったの?」とひっきりなしに電話かけてきた
    夫が「おちおち寝てられない、頼むから電話かけてこないでくれ」と言ったら「親の愛情がわからないのか!」と激怒していたそう
    義母の言動は間違いなく依存だと思う
    本人は愛情だと思ってそうだけど

    +123

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/03(火) 21:35:42 

    依存から結婚して未だに仲良いけど
    旦那の守ってあげたいが辛い

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2019/09/03(火) 21:35:43 

    依存→その事にしか関心持たない(監視、嫉妬)
    愛情→無関心な事もある(好きなように勝手にしよう)

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2019/09/03(火) 21:36:05 

    いつも一緒にいたいけどやるべき事をやって、自分の時間も楽しめる位が楽だな。
    依存は彼氏に時間も手間もかけすぎて、仕事に集中できないとか、浮気の影もないのに電話盗み見るとか、なぜか突然不安になるとか日常生活に支障があるやつじゃない?

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/03(火) 21:36:06 

    眞子様は依存かなー
    本人は愛情だと思ってそうだけど

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/03(火) 21:36:08 

    見返り求めたら依存

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/03(火) 21:36:11 

    自分じゃわかんないよね。
    ただ、その人のことが大好きで、
    いつも一緒にいたいって思うのは
    みんなそうだと思うし、
    別れたとして、ずっと落ち込んでると
    それは依存だよっていう人もいる。
    紙一重だと思う。

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2019/09/03(火) 21:36:25 

    私、元カレに依存し過ぎて「重い」と言われました
    これがトラウマになって、次の彼氏はほぼ放置状態にしたら
    「俺の事どう思ってるの?」と聞かれてしまいました。何事にもほどほどが一番です。

    +125

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/03(火) 21:36:38 

    むずかしいよね

    離れていこうとした時に相手を不幸にしてでも力づくで繋ぎとめようとするのが依存
    悲しくても相手の視点に立って冷静に理由を考えるのが愛情、かな?

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2019/09/03(火) 21:36:47 

    >>1
    その彼氏がいなくなったら生きていけないようなら依存
    例えば、メールの返信に一喜一憂したり、彼氏の一言や返事なや一喜一憂して、自分の生活に支障が出るなら依存

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/03(火) 21:37:02 

    相手が決める

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/03(火) 21:37:26 

    >>4
    言い方、表現の仕方が違うだけでは?w

    +59

    -4

  • 47. 匿名 2019/09/03(火) 21:38:23 

    依存と愛情の違いを教えてください

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/03(火) 21:38:28 

    >>39
    相手からはただの金蔓にしか思われてないのにね

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/03(火) 21:38:43 

    釣りなのかガチなのか分からないけど、非モテDTクズニートが変な勘違いしそうだなあ……
    世の中こんなんじゃない女の方が多いよね

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/03(火) 21:38:51 

    感情的になりすぎたら依存

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/03(火) 21:38:51 

    依存と愛情か…
    私はどっちかわからない

    夫がいないと精神的に生きていけないし、夫とずっと一緒にいたいし、夫だけでいいとすら思ってる

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2019/09/03(火) 21:40:12 

    >>34
    夫婦だからね。
    うちは仲良くないのに、夫が死んだらどうしようと思う。
    お金のことではなく、なんか家族だから。

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/03(火) 21:40:57 

    うわぁ。タイムリー。
    私も今悩んでます。
    なんだったら依存の自覚あり。
    どうやって離れたらいいんだろうって今日一日考えてた。別れる方向に考えてるんだけどいかに自分が傷つかないように別れるかってタイミングを見てる。

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2019/09/03(火) 21:41:00 

    好きや嫌いなどの関係性とは切り離したレベルで相手の幸せを願ってる=愛
    自分と絡めたレベルで好き嫌いの範囲で相手の幸せを願ってる=依存

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2019/09/03(火) 21:41:10 

    依存か愛情なんて紙一重なんだから
    付き合ってる最中にわかるものじゃないよ。

    どっちだろうが、
    本人が満足してれば愛情だと思う。

    最終的に泣くことになれば
    あれは依存だったって泣くわけでね。


    主がいま幸せなら、それで良いと思う。

    +58

    -2

  • 56. 匿名 2019/09/03(火) 21:41:12 

    自分のことばかり考えて相手も自分と同じ気持ちだと思い込み、何をするにも見返りを求めるのが依存。
    相手のことも自分のことも同じように考え見返りを求めないのが愛情。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2019/09/03(火) 21:41:58 

    冷めてる人って依存もしないけど愛情も薄いよね
    恋人いても結婚してても一人の時間重視みたいな

    愛情が深い人は依存にも似てる気がするな
    きっとそれは元々熱量が多い人で相手が恋人じゃなくても、例えば親や動物や友達にも無償の愛を注ぐ人だと思う
    私は依存と愛情の違いが分からない

    +85

    -3

  • 58. 匿名 2019/09/03(火) 21:43:24 

    モテない人は依存するよね

    +20

    -7

  • 59. 匿名 2019/09/03(火) 21:43:59 

    一線越えたらやばいけど(借金、暴力など)そうでなければ多かれ少なかれ皆誰かに依存してると思う

    そもそも男女の仲だって、利害関係の一致なわけだし

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/03(火) 21:44:14 

    なんだろうね?

    私は旦那に依存してるな💦

    けど旦那は私に対して依存じゃなくて
    優しく見守ってくれてる感じだな。
    そして、信用してくれてる。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/03(火) 21:45:44 

    >>1
    えーいいんじゃないの?
    相手が嫌だと思ってない事は大前提だけど

    お互いがそれでいいってなってるんなら、依存でも周りに何言われても関係なくない?

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/03(火) 21:46:13 

    相手が負担を感じるから依存

    ただの愛情は相手が負担とは感じない

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/03(火) 21:46:39 

    依存は自分のため
    愛情は相手のため

    +38

    -2

  • 64. 匿名 2019/09/03(火) 21:46:55 

    彼と離れたら生きていけないは依存
    彼のことを考えて、離れられるのも考えられるが愛情
    かな〜…
    大好きすぎて、絶対離れないなどの依存があるのは自己中心的だと思う。
    相手の気持ちや行動や考え方を尊重して、自分のあり方を考えるのはいい愛情だと思います。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/03(火) 21:48:06 

    >>17
    この画像こわい。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/03(火) 21:48:30 

    相手の人の為に時間もお金も労力も惜しまないなんて
    そんな相手に巡り会えた主さんは幸せですね。
    羨ましいですよ。上でも書かれていますが
    相手の負担にならない程度がいいんじゃないですか?

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/03(火) 21:48:43 

    主を批判してる人はなにがしたいの?
    そんなの愛じゃないって誰が決めるの?

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/03(火) 21:48:54 

    別れても、愛情は追わない。依存はストーカー化。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/03(火) 21:49:13 

    綺麗事が並んでますが
    ガルちゃん読んでると
    依存の既婚者さん多くないですか?

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/03(火) 21:50:05 

    私が元彼に[依存]してた時、
    「自分に自信が無い」から
    ・相手を独占したくて、束縛する。
    ・他の女と関わってほしくない。少しでも女と関わるとイライラ・モヤモヤする。
    ・ずっと一緒にいたい。一緒にいない時間は、不安で仕方ない。
    ・元彼中心の生活(休日=元彼と会う)

    [愛情]は、(私の想像だけど)
    自分の幸せ+相手の幸せも考える。
    相手を束縛しない。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2019/09/03(火) 21:50:10 

    相手を自分の都合の良い様に動かしたいというのは依存
    相手のありのままを受け止めて幸せを願えるのが愛情
    ベッタリいつも一緒なのが愛情深い訳ではなく、離れていても思い遣りを持てれば愛情は育つと思うよ。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/03(火) 21:50:10 

    依存されると無理。相手が私ではなくてアイドルとか、趣味でも同じだし。一方的で未熟な状態。でも若ければ依存と愛は似ていると思う。若さゆえの衝動も愛に似ている。
    愛は、静かに見守ること。感情が高まること、自分を後回しにすることだと思う。自己犠牲によるものではなくて、自立した自我が存在するのが大人の愛だわ。と、30後半になると思う。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2019/09/03(火) 21:50:39 

    離れている時間も幸せなのが愛情

    離れていると不安なのが依存

    +46

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/03(火) 21:50:51 

    彼氏に対し、依存は勿論、執着してると思う。

    お金を使うから、尚更だと思うよ。

    あとは自分に自信がないのでは?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/03(火) 21:51:14 

    愛=相手の意思、選択、行動の自由がある
    依存=相手の意思、選択、行動の自由を奪う

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/03(火) 21:52:05 

    愛情かは分からないけど本人が楽しめてたら依存じゃないと思う。

    彼のために時間やお金使って幸せで楽しかったら良いじゃん。

    本当は嫌なのに繫ぎ止める為とか、浮気されたくないからとかなると依存だと思う。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/03(火) 21:52:54 

    間違った方向に走った時に歯止めがかかるならいいと思う。
    簡単に言うと、あおり運転のあいつらみたいにならないなら。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/03(火) 21:53:12 

    極度の依存から愛情に変われた気がする。
    逆に旦那が愛情から依存に変わったような気がする。
    私も迷惑かけたから何も言わないで過ごす。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2019/09/03(火) 21:53:15 

    別に依存してても相手が受け止めてくれるなら問題ないよね?
    この人は自分が居ないと生きていけないって。
    だから依存体質の人が了見の狭い人と付き合ったら詰む
    懐が大きい人を探しましょう、金持ちの年上とか

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2019/09/03(火) 21:54:16 

    >>69
    いっぱいいるね

    そしてそういう人たちは依存と思ってないので、ここには来ないね

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/03(火) 21:54:42 

    >>1
    主は依存だし、不幸になるタイプ
    女は大切にされたほうが幸せになれるよ…

    +11

    -7

  • 82. 匿名 2019/09/03(火) 21:55:16 

    >>1
    主のは依存だよ。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/09/03(火) 21:55:38 

    似ているけど違う、希望がないのだ
    高校教師ってドラマで女医が言ってた

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/03(火) 21:55:58 

    今これでめっちゃ悩んでた。旦那と離婚したほうがいいのかどうか…。
    喧嘩が増え子どももいないので離婚したほうがいいのかなと…でも、私がいなくなったら旦那はひとりで支払い関係やっていけるのかな(全部私がやっている)、とか心配で。これは愛情なのか依存なのか、ただの情なのか。さっぱりわかりません。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2019/09/03(火) 21:56:14 

    旦那が浮気してもATMだから別れないって人は依存だよね
    旦那さん居ないと生きていけないもんね

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2019/09/03(火) 21:57:12 

    自分がじゃなくて相手がこうしたらって考えてみました。
    離れないように見張られ支配しようとされたら依存。
    見守ってくれたら愛情かな。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/03(火) 21:57:29 

    好きだ一緒にいたいと思うのは自由
    押し付けるのは勝手
    自分の中だけで楽しみましょう

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/03(火) 21:58:11 

    見返りを求めない…的な?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/03(火) 21:59:01 

    >>70
    いやその定義だとおかしいでしょ
    旦那が浮気してても許すことになるじゃん

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2019/09/03(火) 22:01:05 

    心が幸か不幸か。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/03(火) 22:03:03 

    依存→離れたら不安しかない
    愛情→離れても安心できる

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2019/09/03(火) 22:03:25 

    >>84
    旦那さんのことはどうでも良いよ
    あなたが旦那さんと居て幸せか、これから死ぬまで一緒に居たいかだよ
    自分主体で考えな

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/03(火) 22:04:05 

    心が温かくなるのが愛
    いつも焦燥感があるのが依存

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/03(火) 22:05:05 

    >>80
    依存だと気がついてないから
    自分を棚に上げる事が
    できるのでは無いですか?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/03(火) 22:07:19 

    >>1
    愛情っていうのは自分が辛くても、相手の幸せを願うことだと思う。一緒に居たいからこうしてあげる、ああしてあげるっていうのはまた違うと思う。勿論好きは好きなんだろうけど、執着してる感じかな。
    依存なのか愛情なのか、って質問だけど
    執着心ていうのは依存心から生まれる場合もあるしそうじゃない場合もあるからなんとも言えないなぁ。

    自分本位の行動をしてるうちは、愛情とは言えないかもね。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2019/09/03(火) 22:08:11 

    束縛はだめよ。好きなんだもん!心配なんだもん!が通用するのは2週間くらいよ。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2019/09/03(火) 22:08:13 

    >>73
    旦那と離れてるときが一番仲良しだよ
    友達と出かけてるとき
    旦那がいつもより遅かったりするとき

    愛情なんだ。ホ。良かった。

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2019/09/03(火) 22:10:56 

    愛情 …見返りを求めない優しさ
    依存 …精神的搾取

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/03(火) 22:13:34 

    >>89、70です
    浮気を許すなんて、書いてないよ。
    私が相手に依存してた時、自分が安心したい為だけに、相手の気持ちを無視して、束縛して嫌な思いをさせてた。
    愛情は、自分の事だけを考えずに、「+相手の幸せ」も考え、「束縛しない」って意味で、書いたんだよ。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/03(火) 22:14:15 

    >>51
    行きすぎると良くないってことかもね。依存しすぎると相手の時間や人生まで支配したくなるのかな。相手は自分の一部、私が考えてることと違うことをしたら、相手はもう自分なのになんで違うの?ってそこから相手のことを殺したいくらい憎くなるんだろうね。愛情の裏返しとはこのこと。あまり執着して自分を見失わないようにね。あなたと旦那は別の人間だよ。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/03(火) 22:15:27 

    >>96
    かと言って、放置もダメだけどね

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/03(火) 22:19:26 

    来年挙式予定で遠距離恋愛中の後輩に会社の先輩が「月に1回しか会えないって寂しくない?私なら仕事やめてさっさと相手のところに転がり込む」って割と本気で言っててちょっと引いた。
    1秒足りとも離れていたくないって人は依存なんじゃないかな。付き合ってすぐ同棲しちゃうようなのは共依存。
    愛情は相手のことを想ってるし不安や心配があっても相手を信じて疑わないことだと思う。

    +9

    -4

  • 103. 匿名 2019/09/03(火) 22:20:09 

    >>1
    愛情は、自分のことを置いといた思考でも相手の充実を考えられるタイプ。もちろん自分ありきの思考もあってね。
    依存は、自分と一緒にいてほしいということから分かる通り、相手のことを考えるときに全て自分と紐付いたこととしてしか考えられないこと。
    と、私は理解しています。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/03(火) 22:25:56 

    >>100
    夫が自分の考えてる事は私も考えてると思ってるところあるけど、憎悪とか執着みたいなのは感じないかな

    でも、お互い一心同体とは思ってる

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/03(火) 22:35:49 

    「貧乏でもいいの!」

    と、思うなら依存かな。お金は大事よ。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2019/09/03(火) 22:36:59 

    好きとは=軸が自分にある。
    依存とは=軸が相手にある。

    好き(愛情)とは=相手の事を考えられる。
    依存とは=自分の事しか考えられない。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/03(火) 22:39:43 

    依存→いつも一緒、なんでも一緒、彼氏いなきゃダメ(line既読にならない、なんで?からの通話したい!今、どこ?)

    愛情→各々、自由に生きる、でもいつも彼氏の事は考えてる。(TSUTAYAにて。あ…彼氏はこう言うの好きそうだわ、今度一緒に見よう)

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2019/09/03(火) 22:41:33 

    依存していても
    お互いを大事にし合えるならいいんじゃないの?
    でも大人になると
    立場が変わるから、優先できない時があるし、今のままを求めずにお互い成長できたらいいね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/03(火) 22:46:28 

    >>33
    執着かな?
    さっきから依存って言葉がしっくりこないんだよね。

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2019/09/03(火) 22:56:27 

    >>109
    わかります。
    「執着」は尋常じゃないけど
    「依存」は「愛情」の変化形だと思いますけどね。

    +6

    -7

  • 111. 匿名 2019/09/03(火) 23:05:56 

    ギブアンドテイクの精神があるかどうかじゃない?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/03(火) 23:14:50 

    愛情と依存かー。
    両方ともお互いに受け止めて、苦でなく幸せならば良いのでは。
    どちらも独りよがりになるなら、結局ただの執着。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/03(火) 23:28:18 

    >>95
    依存と言うと、見捨てられる不安や愛着障害が
    ある人は焦燥感から依存的になりがちだと思う。根底にあるのは一人になる事への漠然とした不安なのかな。
    愛情の定義は様々だけど、私は相手の笑顔が
    見たいから時間やお金を掛ける。
    相手が喜んでくれたら単純に嬉しいし、自分も
    幸せになれる。
    特別な人には掛ける時間もお金も桁違いになる。
    単純でしょ?好きな人には幸せになって欲しいから。時には辛辣にもなるし、甘やかす時もある。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2019/09/03(火) 23:31:48 

    見返りを求めるのは依存

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2019/09/03(火) 23:32:09 

    金はまた別の話だな。

    貢より貢がれたいけど。出産、子育てするなら支えてくれる男じゃないと無理だわ。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2019/09/03(火) 23:34:05 

    こーゆートピ申請する事が証明してるわよ。

    あなたは依存!
    まぁもしくは暇人かな。
    子供いたり、仕事忙しかったりしたら
    大好きでもまた違った表現になるような。

    てか、昔の自分を見ているようで痛いし悲しいわ、
    相手がどんな人か知らんが、
    ほどほどにしとき。

    +7

    -4

  • 117. 匿名 2019/09/03(火) 23:37:23 

    >>4
    ウマい事言った感あるけど同じじゃない?笑

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/03(火) 23:43:50 

    >>4

    愛情 離したくない
    依存 離れられない

    +9

    -4

  • 119. 匿名 2019/09/04(水) 00:13:31 

    好き好きばかりではなく、相手の良くないところも客観的にも見えていて、それに対してノーと言ったり、注意したりできるのが愛情。
    ただ単にダメ出しではなく、相手のためを思って、それを出来るか。
    嫌われるかもしれないからとそれをしないのは依存。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2019/09/04(水) 00:16:21 

    >>1
    >いつも一緒にいたいと思ってしまいます。

    一人でいることを楽しめるならいいけど、その人と一緒にいないとダメとかなら依存!

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/04(水) 00:17:50 

    相手に拒まれて怒るのが依存

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2019/09/04(水) 01:00:03 

    付き合ってはないけれど
    私はかなり依存してます。彼も少しその傾向があります。
    でも無理を言えない関係なので我慢しています。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/04(水) 01:03:44 

    >>24
    共依存とか1番駄目なやつじゃん

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/04(水) 01:10:16 

    見返りを求めない愛なんてなかなか出来ないと思う
    やっぱり見返り求めちゃわない??

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/04(水) 01:26:25 

    依存=相手しか見えていない。瞳に映っているのは相手だけ。
    愛情=相手と同じ世界を見ている。つまり瞳に映っているのは世の中。

    J-POP風に言うと、

    世界中を敵に回しても僕は君の味方=依存
    世界中を敵に回すような事は頼むから止めてねさすがにそれは何もフォローできない=愛情

    な感じ。

    +2

    -7

  • 126. 匿名 2019/09/04(水) 02:51:12 

    >>1
    見返りを求めるのが依存、求めないのが愛情。
    主は与えたぶん以上の見返りも求めるタイプだと思う。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/04(水) 03:02:27 

    私も依存体質だからわかる。

    依存してないけど好きって感情がわからないです。
    好き=依存 になってしまってます。

    直さないと思って頑張った結果、男の人を好きになれなくなりました。
    やっぱり依存しても離れていかない男性を見つけたいです。
    依存症じゃない人からしたら、馬鹿じゃないの?って思うかもしれませんが、依存出来ない相手を普通に好きにはなれません。

    そして私も依存されたいです。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/04(水) 03:22:52 

    私にとって愛情なのに、、依存といわれたことある。勝手に決めつけ話も聞いてもらえないのは、誠意さえ感じなかった

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2019/09/04(水) 05:18:14 

    わたしも依存しています
    どうしたら愛情にかわりますか

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/09/04(水) 05:18:27 

    >>85
    年収の高い既婚者は飲みに行くのは当たり前に
    あるし 店の女と平気で浮気する

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2019/09/04(水) 06:29:40 

    優先順位が違う。

    依存は、自分。
    愛情は、相手。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/04(水) 06:30:41 

    >>1
    一人で居ても幸せ
    友達との時間も大切にしてるし楽しめる
    彼氏の友人関係を尊重できる
    過度に干渉しない

    これができていれば多少の不安や不満があっても依存では無いと思うよ。
    良い大人の関係には、相手を信頼するという事も大切だよね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/04(水) 06:31:37 

    >>130
    年収高くても、そういう店が好きじゃない人もいるよ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/04(水) 06:51:15 

    夫のことは結婚する前から、好きではあるけど
    お互いを尊重しているというか、夫がいないと寂しく思うことはあるけど、困りはしない。
    依存は相手がいないと困る状況のこと。

    愛情は見返りを求めず、相手の幸せを願うことのように思うけど、
    自分の子供には割と当てはまるけど
    夫には多少は見返りを求める。じゃないとこっちが辛くなるばかりだし。
    一緒にいるメリット無いからね。

    好きは簡単だけど、愛はなかなか難しい。
    愛を簡単に言う人間は逆に信用しないかも。


    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/09/04(水) 07:02:47 

    自分が好きか相手が好きか?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2019/09/04(水) 07:53:05 

    愛したいのは愛情傾向、愛されたいのは依存傾向。
    相手のために行動する動機が、愛してるからなのか愛されたい(冷められたくない)からなのか。
    相手に当たられた時、怒ることができるか悲しくなってしまうのか。
    私は全部後者だと、10年過ぎて気づきました。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/04(水) 08:36:46 

    私もかなり旦那に依存してます。
    単身赴任に付いていかなかった後悔から酷くなりました。
    旦那の一つ一つの態度、ずっとスマホを触っている姿を見てはモヤモヤしてます。
    毎日自分からLINEしているけど既読だけで終わるからうっとおしいんだと思います。
    連絡しないと私の存在を忘れてしまうのではとついついしてしまうのをやめたいです。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/04(水) 08:45:59 

    >>137

    普通に考えたら、結婚してるんだし奥さんのことを簡単に忘れる旦那はいない。
    もっと自分に自信を持ってもいいと思う。

    もし本当に忘れちゃったなら、LINEがどうこうじゃなくて離婚案件だと思う。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/09/04(水) 09:43:05 

    相手を信用できるかできないか
    依存してると一緒にいないとき不安で仕方ない

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/04(水) 10:27:38 

    主が女だから色々悪く言われるけど
    逆だと愛されてるに変換する人いるよね

    男は好きな女の為なら尽くせるみたいに

    基本的に夫婦やカップルって多少依存が混じってると思うよ
    離婚出来ない人とか別れられないカップルとか沢山いるし
    多少必要なんではと思います

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/04(水) 10:41:45 

    >>1
    主さんは一見依存っぽいけれど
    相手がそれを嫌がったりしたらやめられる?
    そして、彼氏が仕事や友達と遊んでる時は、自分だけ(彼氏なしって意味)で楽しめる?
    そうなら愛情かもしれないね。
    尽くしまくることで自分の世界を保ってるなら完璧な依存だね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/04(水) 10:41:54 

    >>1
    彼が主さん抜きで友達と遊んだり飲みに行ったりご飯行ったりしても大丈夫?
    それで不安になったりイライラしたりしたら、依存。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/04(水) 10:55:53 

    >>137
    依存というより罪悪感なのかな?
    単身赴任に付いていかなかった理由があるんでしょうし、旦那さんもその辺は理解して一人で行ったんでしょう。
    あなたは旦那さん不在の家を守ることに専念すればいいんだよ〜。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/04(水) 13:09:46 

    依存は自分自身がなくて相手に自分を委ねてる関係性。 居なくなったら自分が保てなくかるから 不安で常に存在を感じて居ようと独占したり束縛しようとする。

    愛は自分自身があって自立してて相手を尊重し認めている関係性。いつでも変わらずにあるものだから失う不安がない。だから相手を束縛する必要もない。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/04(水) 13:29:02 

    >>129
    クレクレをやめること。相手を思いやる気持ちを持つこと。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/04(水) 13:45:49 

    依存と愛情って全然違うよね。
    え、それがわからないってどうかしてるよ。

    相手がいなくなっても生きていけるって思えば依存ではない気がする。
    あなたが私の全世界、あなたがいないと生きていけない、なら依存。

    愛情ってのも、相手がもし他の女性と一緒になるほうが自分と一緒にいるよりも幸せになるなら、
    相手のために相手から離れられるなら、本物の愛情。

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2019/09/04(水) 15:18:22 

    依存は好きのレベルな感じがする。
    何人か付き合ってきたけど私が依存してるなって思った人は2人。
    1人は今の彼氏だけど過去に依存した元カレの事好きで好きで仕方なかった。
    その他の元カレも当時はすごく好きだったつもりだけど今思えば好きのレベルが低かったんだと思う。
    それが世間で言う好きの愛情なのかと言われたら違うの気がする。
    私は好きのレベルが高いと依存になってしまう。
    束縛等はしないけど暇さえあれば彼氏の事考えるし意味もなくLINEしたりもする。
    彼氏がいないと生きていけないんじゃないかと思うぐらい支えにもなってる。
    彼氏のためなら出来る事なら何でも出来る気がするししてあげたいと思う。
    本気で好きになったら依存になってしまうんじゃないかな?
    口に出すか出さないかの違いなだけで、他の女の人と話してたらヤキモチもやくしLINEの返事遅かったら不安にもなる。
    でも浮気を疑うんじゃなくて事故にあったりしてないかとか倒れてないかとかの不安。

    私おかしいですか?
    愛情ではなくただの依存になだけなのかな?

    好きの延長線上に依存にがあるとおもうんだけどな。
    好きじゃないとそもそも依存なんてしない気がする。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/04(水) 16:47:35 

    縛り付けるのが依存
    自由にさせるのが愛情

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/04(水) 16:49:08 

    一緒に居ない時に不安になるのが依存。
    一緒に居ない時でも一緒に居るかのような安心感があるのが愛情。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/04(水) 19:10:07 

    >>147
    好きの延長線上にあるのは、依存じゃないよ。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2019/09/04(水) 19:33:47 

    愛は自由にするもの
    依存は束縛するもの

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/04(水) 19:41:35 

    >>151
    そうそう。

    愛は相手のためを思って行動するもの(相手のタメを思ったら相手を腑抜けにさせるような、なんでもやってあげるという思考にはならない).

    依存は、一見相手のためにやってるいるように見えることでも、結局は相手が自分から離れないように画策して動くこと。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/04(水) 21:06:55 

    依存は自分の中の問題。病気だよ。

    愛情は自立している、シンプルな思いやりの気持ち。

    全く違うよ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/09/04(水) 21:30:56 

    依存→自分の幸せを考える。自分の気持ちを優先する。

    愛情→相手の幸せを考える。相手の気持ちを尊重する。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/09/05(木) 16:02:20 

    依存とか執着とかあるだろうけど
    他人が決める事ではないね!
    他人に何がわかる?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2019/09/05(木) 18:50:39 

    束縛?依存?執着?
    浮気するクズ男に束縛はしないよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2019/09/05(木) 18:51:52 

    >>152
    どろぼう

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/06(金) 19:56:23 

    >>155
    分かるよ。だって、主観的なものじゃなくて、客観的に見て、
    すぐわかるもの。依存とか執着は相手の縛る。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/06(金) 19:56:55 

    >>157
    馬鹿か?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/06(金) 19:59:16 

    自分の勝手な依存を愛情と勘違いする奴、気持ち悪い。
    相手からするとよくわかるだろう、愛情という名で縛り付けてくる奴とは、一緒にいたくなくなるはず。

    自分がやられてたら一発で分かるよw。
    やられて嫌か幸せか、感じるからね即。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/07(土) 16:32:27 

    依存がないとは独り立ちできる
    愛情がないと他へ攻撃的になる

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/08(日) 14:46:38 

    お友達と過ごしたり、1人でも充実して過ごす事が出来るのは依存していないと思う。
    LINE送って返信ないとイライラしたり、彼が誰とどこで何もしているか気になるのは依存かな?
    私はお友達少ないし、1人で過ごしていて何もなく充実していないな。LINE送って返信ないとイライラ、彼が誰とどこで何しているか気になる。
    夢中になれる趣味を探している最中です。
    彼、彼にならない自分になりたいです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード