ガールズちゃんねる

乾燥フケの改善方法を教えてほしい

73コメント2023/08/20(日) 12:33

  • 1. 匿名 2023/08/10(木) 13:49:28 

    パラパラ落ちる乾燥フケに悩んでいます。
    白い服以外は、常に肩周り気にしていないと不安で悲しくなります。
    シャンプーや、頭皮ローションなどおすすめはありますでしょうか。
    皮膚科などに行く方が良いのでしょうか。
    きれいでない話でごめんなさい…
    経験談や、アドバイスなどお待ちしています。

    +43

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/10(木) 13:50:21 

    これ良いよ
    乾燥フケの改善方法を教えてほしい

    +23

    -17

  • 3. 匿名 2023/08/10(木) 13:50:37 

    ガルで聞くよりも行ってないならまず皮膚科でしょう

    +62

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/10(木) 13:51:21 

    コラージュフルフル

    +13

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/10(木) 13:51:50 

    >>4
    乾燥肌が使ったら大変なことになる

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/10(木) 13:51:52 

    >>3
    そうなんだよね
    これがいいよってケア方法も体質によってぜんぜん違うから、結局は医者に行って相談するのがいちばん良い

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/10(木) 13:52:12 

    自分はオクトが合ってる
    1日でも違うの使うとフケが出る

    +43

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/10(木) 13:52:17 

    >>3
    ここで聞いても合わないかもしれないし、悪化する前に皮膚科で今の状況を診てもらった方が良さそうだよね

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/10(木) 13:52:40 

    最短で治したいなら皮膚科が一番早いかも?
    市販の薬用シャンプーとか合わなかったらもっとひどくなるし

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/10(木) 13:52:54 

    >>1
    シャンプーとか毎日してるなら、脂漏性湿疹とかじゃない?耳の裏とか生え際、鼻周り赤かったりしないかい?皮膚科にいって診断してもらうといいよ。

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/10(木) 13:53:07 

    乾燥フケの改善方法を教えてほしい

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/10(木) 13:54:44 

    >>4
    書こうと思って来たらすでにあった

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/10(木) 13:54:50 

    >>1
    私の推しがそれでずっと悩んでて、長年通ってた皮膚科を最近思い切って変えたら劇的に良くなったって言ってた
    前はインスタ写真とかも肩にフケが乗ってたけど、今は無くなった
    皮膚科に行って改善しないならセカンドオピニオンも考えた方が良いと思う

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/10(木) 13:56:50 

    >>7
    旦那はダメだった
    うちはキュレルシャンプーがいちばん良いみたい
    結局は良いものがあっても、個人差あるから意味ないんだよね…

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/10(木) 13:58:59 

    >>7
    同じです
    オクトしか使えないわ

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/10(木) 13:59:14 

    皮膚科一択

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/10(木) 13:59:30 

    炎症おこしてるのなら一度皮膚科で診てもらったほうがいいね。
    私は長年頭皮湿疹で悩んでたけどこのシャンプーで治りました。
    ケトコロストシャンプーです。
    日本で売ってないから輸入代行ショップで購入しました。
    乾燥フケの改善方法を教えてほしい

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/10(木) 13:59:53 

    シャンプーの洗浄力を落としてみるのは?最近はドラストでもアミノ酸系やベタイン系は結構売ってるから試供品を買って試してみては。
    あまりにもひどいなら皮膚科がいいと思う。

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/10(木) 14:00:13 

    皮膚科で頭皮用のローテーションもらったけど
    完全には治らなかった
    シャンプーも合うやつを見つけないと治らない
    値段高めのシャンプーとかを使ってみると良いよ
    乾燥ならセラミドのサプリも飲むと良いかも

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/10(木) 14:01:38 

    みなさん言うように個人差があるのでまずは皮膚科に行くのが一番だとは思いますが…
    私じゃなく旦那だけどいろんなシャンプー試しても合わなくて、キュレルの頭皮保湿ローションがよかったみたい
    乾燥フケの改善方法を教えてほしい

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/10(木) 14:01:50 

    関係ないようだけど布ナプキンにして下さい

    生理中頭皮荒れが酷かったけど
    布ナプキンにしてからおさまりましたから
    よく分からんけど自然派の方から
    シャンプー成分と子宮の話された
    どうも影響しあってるらしい
    試しにやってみて下さい

    +0

    -44

  • 22. 匿名 2023/08/10(木) 14:02:24 

    洗浄力弱めのシャンプーに変えてみる(私は泡立てるタイプからクリームタイプにしてみた)
    翌日外に出ないと決まっている日は寝る前に好きなオイルを頭皮に塗って浸透させる
    頭を乾かしすぎない
    低温ドライヤーを使う

    私は主みたいにフケが落ちるほどの乾燥じゃないからちょっと違うかもしれないけど

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/10(木) 14:03:11 

    乾燥フケなら、椿油で頭皮マッサージしてからシャンプーすると落ち着くよ。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/10(木) 14:06:20 

    人によって違うのだろうけど
    私の場合はメリット使うとフケ止まるよ

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/10(木) 14:06:42 

    自分の場合はですが、油抜きというか和食中心ダイエットをしてたら全くフケが出なくなりました。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/10(木) 14:09:11 

    まずは皮膚科!
    皮膚科処方の薬
    落ち着いてきたら、洗浄力のマイルドなシャンプー。
    コラージュフルフルとか、オクトセラピエ

    あと、大勢の人に勧められるわけじゃないけど、夏の終わりから2月くらいにかけて湯シャンしてて、地肌も髪の毛も調子良かった!
    春になってきてだんだん汗や皮脂分泌するようになって、シャンプー使い始めたけど。

    まぶは皮膚科へゴー!

    +1

    -6

  • 27. 匿名 2023/08/10(木) 14:10:22 

    これ一発で治った
    乾燥フケの改善方法を教えてほしい

    +5

    -6

  • 28. 匿名 2023/08/10(木) 14:11:13 

    >>20
    これっていつ使えばいいのかな?風呂上がり?

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/10(木) 14:11:55 

    コレで洗って、よ~くすすいでからドライヤーで頭皮もちゃんと乾かしたらフケ出にくくなりました。
    乾燥フケの改善方法を教えてほしい

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/10(木) 14:13:22 

    >>1
    ホホバオイルで頭皮マッサージしてからキュレルのシャンプーで洗髪してたら治ったよ
    今はキュレルのシャンプーだけ継続中

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/10(木) 14:15:06 

    >>1
    わたしも皮膚科行って薬塗っても良くならず悩んでたからわかる!
    乾燥頭皮に限るかもしれないけどまずシャンプー前、ちゃんとブラシでとかしてる?あと洗髪後にちゃんとドライヤーで乾かしてる?
    この2点をきっちりしたらだいぶ良くなったよ!
    即効力ない基本的な事だし既にキチンとしてたらごめんね

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2023/08/10(木) 14:16:23 

    洗いすぎも良くないって、お医者さんに言われた。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/10(木) 14:18:10 

    >>3
    皮膚科行っても少量の薬を頭全体に塗布しなきゃ行けなくてだいぶ時間かかるのと頑張って続けたけど治らなかったよ、、
    因みにどの皮膚科行ってもその塗り薬しかもらえない

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/10(木) 14:21:45 

    >>1
    フケ用のシャンプーとか使っても良くならなくて、カラーしてたんで、カラー剤を変えたらピタッとなくなりました。カラー剤で頭皮が傷んでたんだと思う。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/10(木) 14:21:54 

    シャンプーが合わないんだよね
    かゆみがないのかな?
    私はフケは出ないけど、頭皮が真っ赤になり、痛痒かった
    全部シャンプーのせいだった

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/10(木) 14:22:00 

    私の場合コラージュフルフルも合わなくて結局、皮膚科でシャンプーだけもらったら治まったよ。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/10(木) 14:22:04 

    >>1
    まずは、近くになくても、フケを得意としている皮膚科に行く。あとは合うシャンプーをみつける。手当たり次第シャンプーを試してみる。これしかない。でも見つけたら治る。

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/10(木) 14:26:50 

    私はアロマのやさしさという洗浄力の弱いシャンプー使ってたら良くなった。コンディショナー使わなくてもいいと謳っていてそれが一番効いたと思う。私の場合コンディショナーが頭皮の刺激になっていたみたいなので。これでなくてもいいけど洗浄力弱くてコンディショナー不要のものを試してみては。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/10(木) 14:29:31 

    >>1
    ミノンのシャンプーとかは?
    それ系を色々使ってみたけど、ミノンはキュレルより優しいし、コラージュフルフルよりも安めなので使いやすい

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/10(木) 14:31:31 

    皮膚科も有りだけどフケ専用シャンプー片っ端から試してみるのおすすめします。
    私も乾燥フケありますが色々試してオクトに落ち着いた。
    コラージュフルフルも合わなくてキュレルやミノン、h&sなどは痒みが出てダメだった。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/10(木) 14:37:48 

    >>1
    黒い服とか着づらくてやだよね。

    全身の皮膚が弱いのかな。

    私頭皮だけカイカイしがちで結果的に脂漏性湿疹だったんだけど、熱湯で浴びるのとシャンプートリートメント後はしっかり洗い流してないのが原因だったみたい。

    ちょうど良いお湯でしつこいくらい流してドライヤーで髪と頭皮をしっかり乾かす様にしたら大分良くなったよ。

    主さんの原因ここで見つかるといいね。

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/10(木) 14:38:55 

    >>1
    皮膚科行くと専用のシャンプー処方してくれるよ

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/10(木) 14:48:56 

    >>1
    頭皮が乾燥してると思うので洗浄力の強い安いシャンプーは使わないでね!
    湯シャンでもいいかも!
    あと皮膚疾患は長引けば長引くほど治療に時間かかるので本当に早く病院行ってください!

    コラージュフルフル
    オクト
    キュレル
    ミノン

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/10(木) 14:50:48 

    オクト
    どこでも買える緑色のやつ
    1回目でほぼ消えて次の日使って完全に治った
    それ以降たまに旅行で別のシャンプートリートメント2、3日使っても平気になったけど家ではオクト

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/10(木) 14:53:26 

    シャンプーがあってないとフケが出るタイプだったけど、私はキュレルとH &Sの緑があってる

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/10(木) 14:57:42 

    >>9
    皮膚科って頭に塗るステロイドくれるだけで結局その時だけ治ってだんだん無いといられなくなるから、ガルちゃんで聞くってなる。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/10(木) 14:57:49 

    皮膚科、コラージュフルフル、オクトでダメだった私ですが、
    シャンプー一日置きでドライシャンプースプレーを合間に。
    シャンプーしている瞬間から痛い私の頭皮が、ちょっとましになります。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/10(木) 14:58:09 

    >>1
    これきいたよ
    乾燥フケの改善方法を教えてほしい

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/10(木) 15:02:50 

    >>21
    うわ〜

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/10(木) 15:07:46 

    >>1
    シャワーの温度40度以上になってない?
    38度くらいで、よーくよーくよーくすすぐ。
    泡なくなったらすすぎ完了と思ったら大間違い、すすぎ1分くらい必要だから。
    コンディショナーの後も同じで、ツルツル残したくてすすぎ甘いと毛穴詰まるよ。
    自分は手櫛できしむくらいまではすすいでる。

    あと自慢してごめんだけど、私は美髪というか頭皮がかなり健康。えのきだけを週3で食べてる。


    +6

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/10(木) 15:17:33 

    私はフケはでないけど地肌が乾燥で痒くて病院に行ったら、ただれてるからって塗り薬もらって塗ったら治った。
    そのときにいち髪からキュレルに変えたら痒みはおさまった。
    ただ髪の毛はパサパサしてしまった。
    どうしてもパサパサが気になるときだけトリートメント使ってる。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/10(木) 15:37:04 

    >>1
    腸内環境とか気にしてる人かな
    意外と盲点だけど、頭皮とも関係ある

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/10(木) 15:48:04 

    >>40
    そう!お金も時間もかかるけど自分に合うものを試すしかない気がする。片っ端から。
    アトピー性皮膚炎の小学生の我が子は片っ端から試してこれに落ち着きました。3日に1回使って、あとは湯シャン。
    ちなみコラージュフルフルは悪化しました。参考までに。
    乾燥フケの改善方法を教えてほしい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/10(木) 15:55:49 

    >>1
    乾燥なのか脂性なのかで対策変わるからまず見極めるためにも皮膚科に行く

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/10(木) 15:58:29 

    >>28
    横、私はシャンプーしてドライヤー前に使う
    冬は朝起きてちょいつけて軽くドライヤーする時もある

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/10(木) 16:08:03 

    >>1
    マラセチアじゃないかな?皮膚科に行って頭皮の塗り薬貰って、コラージュフルフルのシャンプーにする事をお勧めします

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/10(木) 16:13:16 

    オクト一択!匂いもいいし最高!おすすめよ。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/10(木) 16:18:30 

    >>1
    わかるよー
    夏のほうがまだマシじゃない?
    冬場のほうが酷くなる。
    美容院に行く日とか、すごく気になる

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/10(木) 16:36:47 

    >>7
    うちの夫もびっくりするくらいのフケ体質だったけどオクト使ったらピタッとなくなった
    オクトも黄緑のじゃなくて白色でキャップが水色とピンクのやつ

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/10(木) 16:42:25 

    男性用で申し訳ないけど、h&sのドライスカルプシャンプーってやつ、乾燥とフケ用みたいで、コラージュ効かなかった息子には効いたよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/10(木) 17:01:57 

    >>1
    それ、湿疹かもしれないから皮膚科に行って薬もらった方がいいかもよ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/10(木) 17:02:34 

    >>29
    私では無いけど旦那がこれ使ってから調子良いみたいでリピートしてる
    それまで冬とか乾燥する季節になるとフケで悩んでた

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/10(木) 17:15:54 

    >>1
    皮膚科に行きな

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/10(木) 17:25:07 

    >>55
    1日1回しか使えないけど冬は1日2回使うの?1回に限定されてるからわりと強めの物なのかと思って躊躇してるんだよね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/10(木) 17:55:33 

    お湯の温度は38度以下でドライヤーも温度低い(スカルプモード)でしっかり乾かす
    シャンプーは頭皮に優しいものを一通り試す
    洗うよりも、しっかりすすぐことに時間をかける(5分くらい)
    冬場は1、2日置き、夏場は4日に一回くらいは湯シャンの日を作る
    これで治りました

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/10(木) 21:22:55 

    >>1
    旦那が乾燥フケがありオクトシャンプーを使わせたら
    痒みフケがなくなったと言ってました

    安いし一度使ってみてはいかがですか?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/10(木) 22:36:32 

    >>7
    昔付き合った人がフケで悩んで美容師にベビーシャンプー勧められて合わずにオクトで治ったよ。 
    洗顔やクレンジングは強いのを使って荒れるタイプならベビーシャンプー試してみたら。そうじゃないならオクト。
    どちらも安価だから両方試すのも手かも。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/10(木) 22:47:26 

    >>7
    ずーーっとオクト使ってます
    オクトの大型ポンプ式が出ないかな

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/10(木) 22:56:25 

    リアリーブのドリーミングオイル リラックスウォッシャーというオイルケアをやっている美容院に行ってみて下さい。

    私も突然フケ痒みに悩まされ、皮膚科に行ったりスカルプ系のあらゆるシャンプーを試しても再発を繰り返していましたが、オイルケアをしてもらってから徐々に改善してきました。

    製品情報 | 有限会社オクト|クリニックサロン用の頭皮毛髪改善システムR-JPN取扱い
    製品情報 | 有限会社オクト|クリニックサロン用の頭皮毛髪改善システムR-JPN取扱いwww.oct88.co.jp

    製品情報 | 有限会社オクト|クリニックサロン用の頭皮毛髪改善システムR-JPN取扱いコンテンツへスキップHOMER-JPNについて製品情報取扱い店舗ご利用者の声R-JPN動画集講習会レポート取扱い商品ヘアウィッグパーマ剤シャンプートリートメントスタイリング手ぬぐい・...

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/10(木) 23:05:52 

    カサカサは今使われている物への拒絶反応だと思います。
    自分はアレルギー対応品は全滅です。
    ご自分にあうものは試してみないと分からないと思います。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/11(金) 10:57:27 

    シャワーヘッドを塩素除去のやつに変えたら一発で治ったよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/18(金) 19:28:08 

    ドラストに売ってるシャンプーなら、個人的にはひまわりシリーズかな。私はドラストシャンプーリンスは高めのものでも何使ってもだめだった。ひまわりシリーズ使ったら程よく保湿されて頭皮の汚れもしっかり落ちて合ってる。
    ドラストだけだと合わないものもあるから、ネット通販なら敏感肌向けの物もあるし美容師さんや皮膚科医に相談してみたらいいよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/20(日) 12:33:44 

    大島椿EXシャンプー➕オクトリンス
    乾燥フケに悩まされて色々試したけどこれで改善した!大島椿シリーズは色々あるけど私にはEXが合うみたいで、それ以外はダメだった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード