ガールズちゃんねる

度を超えた節約(ケチ)に疲れた

260コメント2023/07/17(月) 22:47

  • 1. 匿名 2023/07/01(土) 12:34:51 

    家族や夫、彼氏の度を超えた節約やケチな考え方に疲れ果てている方いませんか?
    主の家族は
    ・風呂の残り湯を洗濯(すすぎまで)使う
    ・すすぎは一回だけ
    ・残り湯に水を足して沸かそうとする
    ・室外機から出た水をお風呂やトイレに使おうと提案してくる
    等々

    元々母親は持病があり働くことができないため、私と母親の収入では生活が厳しいことは承知していますが、主は外で働いたり出かけることもあるため身なりにも気を使いたいこともあり節約や徹底されるとしんどいです
    同じように家族がケチ・節約を徹底しすぎて困っている方や疲れている方いましたら語りたいです

    +95

    -36

  • 2. 匿名 2023/07/01(土) 12:35:50 

    度を超えた節約(ケチ)に疲れた

    +8

    -151

  • 3. 匿名 2023/07/01(土) 12:35:51 

    度を超えた節約(ケチ)に疲れた

    +103

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/01(土) 12:35:54 

    電気を消し忘れると非国民扱い

    +123

    -5

  • 5. 匿名 2023/07/01(土) 12:36:06 

    不衛生が原因で医療費かからないか?

    +262

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/01(土) 12:36:29 

    節約するなら稼ぐわ

    +145

    -12

  • 7. 匿名 2023/07/01(土) 12:36:35 

    度を超えた節約(ケチ)に疲れた

    +30

    -9

  • 8. 匿名 2023/07/01(土) 12:36:37 

    >>1
    し、室外機の水を😨

    +429

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/01(土) 12:36:50 

    度を越えてなくても、節約のポイントが違う人と暮らすのは疲れると思う

    +227

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/01(土) 12:36:54 

    水ってそこまで金かからないって一人暮らししてから知ったわ。

    +194

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/01(土) 12:36:54 

    節約は好きなんだけど不衛生なのは嫌

    +195

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/01(土) 12:36:57 

    シャワーや水道を使う時は蛇口を弱にしないと怒られる

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/01(土) 12:37:04 

    親が浴槽にでペットボトル何本も入れて節水に励んでたときは心がどんよりしたよ

    +172

    -5

  • 14. 匿名 2023/07/01(土) 12:37:05 

    大切なものを見失いそう。。必要な浪費もあるよ!
    うちは家族旅行は年2回必ず行く。

    +15

    -22

  • 15. 匿名 2023/07/01(土) 12:37:37 

    >>2
    これは節約?

    +113

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/01(土) 12:37:46 

    親戚が卓上の塩を箸袋に詰めていた…
    祖母に上手に媚びて、お金を貯めて得たものは立派な戸建て。

    +7

    -9

  • 17. 匿名 2023/07/01(土) 12:37:51 

    たった数円のために仕事をする時間をなくす。本末転倒

    +155

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/01(土) 12:37:53 

    >>5
    普段からこの生活ならバイ菌に強くなってるかも

    +75

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/01(土) 12:37:58 

    30℃を超える日ですらエアコン禁止、35℃でようやく付ける実家。キツすぎて高校卒業と同時に家出た。

    +247

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/01(土) 12:37:59 

    >>2
    ウインナーの旨味を湯に溶かし込むスタイル

    +107

    -4

  • 21. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:00 

    私の父親がドケチ!
    外食なんて一度もしたことないよ。

    +75

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:06 

    めんどくさい
    どうせたかがしれてるし、不必要に水流しっぱなしとかじゃなければそんなに神経とがらせることなく使いたい

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:13 

    >>1
    風呂の残り湯って汚くない?

    +151

    -6

  • 24. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:13 

    >>6
    私もこれだ
    節約生活をしなきゃいけないくらいならその分稼ぐ
    いつ死ぬか分からないのにずあらゆることを制限しながら生きるなんて絶対嫌だ

    +112

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:16 

    まだ実家に住んでた時だけど…
    6人家族でお風呂の湯船を変えるのは2日~3日に1度(水の色が変わってるのが分かるくらい)
    トイレも小は流さない。
    長湯は禁止。

    +95

    -4

  • 26. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:19 

    >>1
    生活保護を申請しよう

    +8

    -19

  • 27. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:20 

    >>1
    そこまでいくと価値観が合わなすぎて家出たくなるし彼氏だったら速攻別れる

    +81

    -3

  • 28. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:28 

    一人暮らししたら?

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:32 

    >>18
    風間トオル的なね

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:32 

    >>10
    地域差が凄いから、場所によるとしか。

    +67

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:39 

    元彼の家に遊びに行く時に差し入れにミスドを買って行った。
    食事は外に食べに出た。いつも通り割り勘。

    後日請求が来た。
    光熱費と水道代だった。

    ミスド買って行ったんだからいいじゃんって言ったら、それは入園料みたいなもんで、滞在費とは違う的な事を言われた。

    +289

    -6

  • 32. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:47 

    風呂の残り湯をトイレ流す用に使うのはやり過ぎ?

    2人だから水は綺麗だと思う
    洗濯(洗いのみ)に使ってもだいぶ残ってて勿体なくて

    +20

    -25

  • 33. 匿名 2023/07/01(土) 12:38:58 

    室外機から出た水→お風呂へ→残り湯に水を足して沸かす→すすぎて使う

    この流れで使ってたら流石にヤバいと思う
    お風呂の湯の時点でそうとう汚いのでは…

    +70

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/01(土) 12:39:08 

    >>2
    おもんない承認欲求を節約しようか

    +47

    -4

  • 35. 匿名 2023/07/01(土) 12:39:31 

    >>1
    上3つはよく聞く節約たけど
    室外機から出た水をお風呂やトイレに使おうと提案してくる
    ↑これにはビビった…
    ヤバいね

    +145

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/01(土) 12:39:36 

    >>1
    同僚(男性)が国内の新婚旅行のお土産を配送じゃなくて自分で持って帰ってきた
    奥さんが送料もったいないって怒ったらしい

    +2

    -26

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 12:39:40 

    >>2
    なんか気持ち悪

    +100

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:02 

    出来ない
    それが無理だから働きに出てるかなっ

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:07 

    冷房、暖房をケチると後々体に影響するよね。
    程々に。

    +86

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:08 

    >>1
    怖すぎる

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:25 

    風呂の残り湯もすすぎに使ってすすぎは一回ってちょっと嫌だね。
    まだすすぎ二回で一回だけ残り湯使うならギリ許せるけど。それでもなんか臭いがしたらもうやめる。

    ちゃんと汚れは落ちて臭いは大丈夫なのかな?

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:48 

    >>10
    毎晩、ひとりで湯船に浸かってお湯抜いて、を繰り返してるけど思ってたほどお金かからないね。

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:54 

    >>3
    ちゃおで「お金ケチケチ大作戦」を展開してて狙いが分からなかったなあ

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:57 

    節約とダイエットは程々が一番。
    無理をすればリバウンドが必ず来る!

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 12:40:59 

    >>25
    病気になりそうだし、トイレに至っては尿石溜まって業者呼ぶ事になったら余計に高くつきそう

    +104

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:09 

    >>10
    子供出来たら水道代が独身時代の3倍になってびっくりしたよ…

    +58

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:22 

    >>1
    ケチ過ぎるお母さんと2人暮らしなのかな?

    お母さんのやり方で受け入れられないものは、ハッキリ嫌だと伝えた?
    嫌だと伝えてもお母さんが自分のやり方を押し通そうとするなら、最悪1人暮らしも考えてると言ってみては?

    +58

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:45 

    お風呂の水翌日もや室外機の水利用までは
    つかれるし気持ち悪いな
    他のは風呂水ポンプついてるし疲れない節約は普通にやってるわ

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/01(土) 12:41:51 

    >>32
    あなたが好きでやってるなら全然何とも思わないよ。

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:01 

    せっかくだったら、メガネ👓やJINS行って色違いでもう一つ買ったら?と言ってくれる旦那でよかった。

    +6

    -10

  • 51. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:04 

    >>32
    あんまり節約にはならないと思う
    基本料はどんなに節約しても減らないし、使った分の水の料金ってそんなに高くない

    +30

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:12 

    >>25
    月並みですが、変な病気になって余計なお金がかからなくて良かったですね

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:25 

    >>10
    一人暮らしだと基本料だもんね

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:38 

    >>6
    うん
    大金を節約できるならともかく、少額の節約のためにどんだけ労力使うの?って思う
    それなら仕事して稼いだ方がいい

    +40

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:44 

    >>2
    これはまだ序の口
    こんなのもあるよ
    度を超えた節約(ケチ)に疲れた

    +2

    -54

  • 56. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:53 

    >>2
    食べ物で遊ぶな

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:54 

    >>1
    うちの実母は家族にはドケチで風呂のお湯は20cmしか張らない
    夜は勉強していても消灯とか言って台所以外のブレーカー自体を落とす
    なんとか独立して親元離れて肩までのお湯に浸かった時は満足感と
    今までの哀しい気持ちとかがごちゃ混ぜだったわ
    田舎に帰ってこいこっちで結婚して子ども産めとか言ってるけど二度と帰らない。

    +117

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:59 

    >>10
    同じ量使っても、1,000円で済む地域もあれば
    5,000円かかる地域もあるよ

    +80

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/01(土) 12:42:59 

    >>23
    東日本大震災を経験して、断水して水の有り難みを知ったから私は使ってる。

    +35

    -10

  • 60. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:07 

    >>46
    産後すぐって水道や電気代めちゃくちゃあがるよね

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:11 

    >>32
    日本だから飲める水で流すらしいよ。
    それだけ、清潔な国らしいだからそれは
    エコだよ 

    +2

    -9

  • 62. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:34 

    >>1
    そこまでするなら、水道のメーターが動かない程度に水を出して溜めたり雨水を溜めたりした方がいいんじゃないの?

    +6

    -8

  • 63. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:42 

    >>2
    これだとウインナーの中に入ってる部分の麺が固いままなんだよね

    +56

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/01(土) 12:43:52 

    できる節約は良いけれど、衛生観念の違いはキツいなって思う
    結婚で、過度な節約を最善とする節約バカが家族になると心が蝕まれるのだと知った

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:02 

    >>1
    室外機から出た水をお風呂やトイレに使おうと提案してくる

    これは流石に節約の範囲を超えてヤバくないですか
    本当に体調を崩してしまいそう
    お母さま少し気持ちが病み気味になってませんか
    削れる点と譲れない点を明瞭にして身体が資本でいきましょうね

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:09 

    >>2
    折れずに刺せるのがすごい…

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:26 

    >>23
    洗濯に使うのはまだしも、すすぎまで残り湯ってのは引くわ(しかも、すすぎ1回)

    +90

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:35 

    うちの夫もかなりのケチです。マネーフォワードで夫婦の支出入を共有させられてるので、何日にどこで何を買ったのか、お金を使ったのか、まるわかり。いちいち使途を聞いてきたり、服を数か月ぶりに買えば、何を買ったの?高くない?と口を出してくる。それがわかってるから、日用品であっても、毎回買うのをためらう。何かまた言われるんだろうなってわかるから、買い物を楽しむこともできなくなった。

    +53

    -5

  • 69. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:42 

    すすぎ一回だと洗濯物が臭くなると聞いたから絶対すすぎ二回
    小金節約するより不潔だと思われる方が損失が大きいと思う

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/01(土) 12:44:48 

    >>32
    すごいわかる。
    私はシャワーだから、食器とか洗い物をしたお水をバケツに入れて、それを流したりする。
    人に言えないけどさ!

    +2

    -16

  • 71. 匿名 2023/07/01(土) 12:45:10 

    室外機の水を使いたいなら
    除湿機にたまった水も使いたいタイプなのかな

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 12:45:42 

    そこまでの節約を求めてくるのはもはや嫌がらせじゃないの

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/01(土) 12:45:42 

    一人で勝手に変な節約して満足してる分にはほっとく。こっちにも強要されたらブチ切れる。見せつけるように節約とは真逆なことをしてやる。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/01(土) 12:45:53 

    >>31
    元彼の家遊園地なん?
    ならそれなりに楽しませろよと思ってしまうw

    +232

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/01(土) 12:45:55 

    >>5
    ストレスは万病の元なので精神衛生上の問題も起こりそう
    度を超えた節約って大体本末転倒だよね

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:03 

    >>55
    卵がなかったら、別に問題ないと思う
    卵の表面は汚い

    +114

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:04 

    >>67
    すすぎは新しい水で。と書いてあるよね
    洗濯洗剤に

    +51

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:28 

    >>6
    仕事してたら冷暖房も使わないし、水道代や電気代も結局節約になるしね
    数千円の節約なら休日バイトしたら、節約しなくて済む

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:29 

    >>1
    それって、ケチじゃなくて
    単なる不潔だよ

    入浴してから数時間経って温度も下がった水なんて
    雑菌の巣窟
    その雑菌まみれをすすぎに使い、
    さらに雑菌湯に水を足して雑菌風呂
    その雑菌風呂で洗濯ループ

    気持ち悪い、気色悪い、不衛生
    洗濯じゃなくて、それは、汚す行為です。
    いかに不潔か教えてあげて。

    +50

    -5

  • 80. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:31 

    実家がドライヤーあるのに禁止だった。
    電気代がかさむから。
    あとお風呂のシャワーも禁止。
    浴槽の湯で髪も体も洗えと
    実家出てシャワー使うようになったらフケ治った。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:45 

    >>6
    稼いだうえで、節約するんじゃないの?

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:46 

    >>67
    名目がすすぎなのに、全然すすげてないどころか
    逆に残り湯の油やへんな雑菌を洋服にまとわりつけてそうだよね…

    +62

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:49 

    >>1
    お母さんの節約のこだわりは水道代に絞られてるってことかな。他の生活費にはうるさく言わないの?

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/01(土) 12:46:58 

    >>6
    そっちの方が原動力になるよね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/01(土) 12:47:41 

    >>8
    採取どうやるんだろ?
    たいして水量たまらないよね?

    +55

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/01(土) 12:47:54 

    うちの祖母はものすごく電気代、水道代気にしすぎる人なので「リビングでなにもしてないなら電気いらんやん!」と真っ暗でも消してしまう
    つけたり消したりするほうがよくない!と言っても効かない

    その度に毎週土曜日に近所のギター教室に朝9時からなぜか最近午後の14時に変更したベンツC180ワゴンでやってくる恵まれすぎた大金持ちお嬢様のせいにしてる、こいつは大金に囲まれて優雅な生活してるから節約という言葉知らなさそう
    ベンツに乗れる幸せ家庭に生まれてこれたお嬢様が憎い

    +2

    -13

  • 87. 匿名 2023/07/01(土) 12:47:55 

    室外機から出た水を風呂かトイレにだと?
    水道代ってそうそう馬鹿みたいな法外な金額にならないのに、そこ節約する意味!

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:19 

    >>31
    そりゃ、わかれるわ

    +153

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:21 

    同居してないからまだいいけど、義母がすごい細かい。エアコン設定には厳しく、外でスマホつかうのとかも控える、家は夜以外電気つけないから薄暗い、私たちが娯楽行ってたら高いとか言ってくる。
    でもブランド志向

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:22 

    >>32
    良いと思う。
    ただ水汲みって腰丸めた態勢で重労働だから
    腰をいわせるリスクがあるから気をつけてね

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:23 

    >>23
    お風呂の残り湯を洗濯に使ってた(洗濯のみすすぎは水道水)時は洗濯槽クリーナー使うと黒いピロピロが出てた。水道水で洗濯するようになったら黒いピロピロが出なくなった。

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:45 

    >>9
    分かる
    気に掛けるポイントが違うとお互いストレスだよね
    人それぞれ違うって事を念頭に置けばいいけど大体お互いに自分が正しいと思ってるからねw

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:47 

    >>32
    風呂水をトイレに使う節約のプロ、昔、テレビで見た。
    名前思い出せない。男性、昼番組、家計簿お助けコーナーでちょこちょこ出てた。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:47 

    >>10
    どんなに頑張っても月にどうせ1000円とか2000円の節約にしかならないよね。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:50 

    >>36
    持てるぐらいならいいと思うけどそれもケチになるの?

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/01(土) 12:48:55 

    >>1
    その手のケチな人は案外大きな節約に気づいてなかったり、無知だったりするよね
    携帯料金だったり、様々な自治体の補助知らなかったり
    楽しくゲーム感覚でやれるならいいけど、疲れたり、時間のムダ、体に悪い節約はやめた方がいい

    +42

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/01(土) 12:49:06 

    >>31
    お付き合い料で相殺したいね。

    +96

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/01(土) 12:49:37 

    >>59
    うわー。引くわ

    +3

    -22

  • 99. 匿名 2023/07/01(土) 12:49:49 

    >>31
    に、入園料みたいなもん??
    別れたあなたを褒めたい

    +136

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/01(土) 12:49:51 

    >>36

    そんな荷物にならなかったら
    私も自分で持って帰るかも

    さすがに重すぎたり
    大きすぎたりしたら考えるけど

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/01(土) 12:49:52 

    >>82
    たまに電車とかでもの凄い臭いの人これかなあ

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/01(土) 12:50:02 

    >>62
    今の水道メーターて性能が良くなったから、チョロチョロ出しても動くんじゃなかった?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/01(土) 12:50:15 

    >>32
    楽しくやってるならケチもいい趣味だよ。
    趣味もそうだけど強制が良くない。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/01(土) 12:50:17 

    >>1
    「室外機から出た水をお風呂やトイレに使おうと提案」

    室外機からそんな水出る???
    雨水貯めた方が良くない?
    それでもせいぜい庭の水やりに使うかもしれない?って程度で
    実際ボウフラとか湧いたら不潔もいいとこだよ

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/01(土) 12:50:25 

    私専業主婦なのに家計に毎月一万入れさせられてる
    光熱費使いすぎって言われて

    妊娠中だし寒がりだからこの冬エアコン我慢せずに使ったりしたこととか
    2日に一回は洗濯する事とか文句言われる(本当は私は毎日したいくらいだけど)

    不機嫌になられたり文句言われるよりは良いから払ってるけど

    +11

    -7

  • 106. 匿名 2023/07/01(土) 12:51:02 

    >>23
    残り湯を綺麗にする錠剤とかあるよね?
    使った事ないしどっちが得なのか知らんが…

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2023/07/01(土) 12:51:11 

    そこまでいったら、もう精神の病気じゃない??
    強迫神経症の類だと思う。
    節約しなきゃ、節約しなきゃで周りが見えなくなってるんだもん

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/01(土) 12:51:50 

    すすぎもお風呂の残り湯使うの??

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/01(土) 12:52:12 

    >>19
    義実家がそれだ!真夏でもエアコンはコンセント抜いちゃってるし。旦那が何度言っても言う事聞かないし、大真面目に熱中症で救急搬送される日も近いと思ってる。

    +59

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/01(土) 12:52:15 

    >>3
    ヒルナンデスで激安スーパーの底値品を箱買いで買い占めしていたのを見て嫌な気持ちになりました。
    台本があってネタかも知れませんが、既に春日さんは売れっ子タレントさんでお金持ち。
    節約のためにそのお店来た、庶民の人たちが買えなくなるのに。って・・・

    他の番組でワンコと春日はどちらが「待て」を長くできるか。という企画で、
    「春日は何時までも待てますよ」みたいにガチで待って、春日さんは人間で理由が分かっていてオイシイ仕事だからいいけど、ワンコが日が暮れるまで躾けられた犬の本能で不安ななかずーっと「待て」させられて悲しくなりました。
    「春日が勝ちましたね」って言われても、面白くも何ともなくても、なんか苦手です。

    +76

    -9

  • 111. 匿名 2023/07/01(土) 12:52:54 

    >>71
    除湿機の水って花の水やりにも使わない(使って大丈夫か知らないから)んだけどまあまあ溜まるよね。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/01(土) 12:52:59 

    >>18
    私子供の頃そんな生活だったから全然風邪ひかないしコロナも無症状。

    清潔な暮らしからそれに変えるのはやめた方がいい。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/01(土) 12:53:12 

    >>1
    うち、お風呂の残り湯洗濯やめたけど水道代ほとんど変わらなかったよ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/01(土) 12:55:24 

    >>32
    トイレの給水タンクに風呂の残り湯を入れてるってこと?
    ただでさえ給水タンクてカビやすいのに、雑菌だらけの水まで入れたら、タンク内に頑固な汚れたまって匂わない?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/01(土) 12:55:42 

    >>21

    それさ、お金にもケチだけど、

    ●母親を料理づくりから解放してあげたいという思いやりもない

    ●家族で外食した思い出を作ってあげたいという優しさもない

    っていうことで、ダブルやトリプルでのケチだよね。

    家の母親は早くに離婚してシングルマザーだったんだけど、私の兄がモラハラ気質で、母が

    『今日は仕事で疲れたから外食に行かない?』

    と言っても不機嫌になって、結局母がそこから家で料理を作って…っていう感じだった。

    うちの場合はお金を出すのは母な訳だから、兄は『金銭面の理由で』外食を渋っていた訳ではない。

    兄はもともと外出すること自体が嫌いだったのと、母がたまに外食に行こうと言うと

    『女のくせに』
    『母親のくせに』
    『手抜きするつもりか』

    とか言って母を責めた。

    旦那ではなく『子供から』これを言われたら、母親は堪えるって分かるよね?

    私は兄にムカついて兄に意見したりしたけど、そこから兄妹のケンカが始まったら母が

    『もういいから。家の空気が悪くなる方がイヤだから、お母さんが今から夕飯を作るから。ケンカはやめてほしい』

    みたいな。

    私は昔から母にモラハラする兄が大嫌いだし、死んでほしい。

    ちなみに兄は、外ではワガママが通用しないから社会人1年目で引きこもりになり、母にモラハラしながら偉そうに生きてる。

    早く死んで欲しい。

    +99

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/01(土) 12:56:03 

    >>10
    水漏れで家中水浸しになって水道代にビビってたけど普段と変わらなかった。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/01(土) 12:57:30 

    >>3
    ビジネスケチでしょ。

    +7

    -6

  • 118. 匿名 2023/07/01(土) 12:57:35 

    >>105
    いや
    旦那か義家族か知らないけど
    そんなヤカラにはお金入れるより
    足蹴り入れた方が良いと思うよw

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/01(土) 12:57:50 

    >>109
    熱中症になって病院代何千円か払って、ようやく気付くパターンか。

    +31

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/01(土) 12:58:23 

    >>31
    ネタと思いたいレベルやな

    +79

    -2

  • 121. 匿名 2023/07/01(土) 12:59:36 

    ・シーツの切れ端で作った服
    ・道端に生えてる雑草をおかずにする
    ・川で洗濯、身体を洗う
    ・電気ガス水道がない

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/01(土) 12:59:43 

    >>10
    北海道は水源からの距離があるのか設備を頭割りにするにも人が少なすぎるからなのか高い
    実家は3人で2万円台
    私は一人暮らしで4000円台/2ヶ月

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/01(土) 13:00:19 

    >>96
    引くような節約をする人ほど、キャリア携帯を使っていたり不要な保険に入っているという点には気にしないんだよね。

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/01(土) 13:01:19 

    >>31
    テーマパーク男かよw

    +66

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/01(土) 13:04:08 

    >>1
    親には生活保護でも申請して
    主は親から離れた方が良いと思うよ
    主がまじめに働いてもカツカツなら
    このままだと共倒れになる可能性だってある

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/01(土) 13:05:28 

    >>121
    電気ガス水道がない時点で
    かなりサバイバルな状況だから
    いいんじゃないの。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/01(土) 13:05:59 

    祖母がエアコンつけなくて私と父が熱中症になって障害残ったら大変なんだからって言っても言う事聞かない。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/01(土) 13:07:16 

    うちの父は固形石鹸を刻んで水に溶いてポンプ式ボディソープに入れてたよ
    私は20代、父は70代で分かり合えなくて苦痛だった

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/01(土) 13:08:27 

    別に自己完結してるケチならいいんだけど、なぜか度を超えたケチな人は周りを巻き込むから疲れてしまう
    というか周りを巻き込むぐらいだから「度を超えた」がつくのか
    あと度を超えたケチの人は金銭とは関係ないところでも人の立場になって考えられない人が多かった

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/01(土) 13:08:34 

    >>123

    10円100円の目の前の細かい事にうるさいくせに固定費という一番影響のある部分を見てない。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/01(土) 13:09:29 

    >>128
    雑菌の温床💦
    固形のまま使えば済むのに

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/01(土) 13:10:24 

    >>35
    室外機の水をお風呂やトイレはかなりヤバイね。しかもそこまでも貯まらないと思うけど、、。100歩譲ってトイレはまだしも、お風呂は雑菌で良くないんじゃない?
    生活や精神的身体的に支障を来たすまでの節約ケチは、意味不明。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/01(土) 13:11:28 

    >>117
    だと思う
    家で犬飼ってるみたいだし
    プライベート普通に使ってそう

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2023/07/01(土) 13:11:41 

    >>117
    倹約がライフワークなだけで、何年も記帳してないらしいよ。
    金を貯めたいよりケチが身に染み付いてる

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/01(土) 13:12:32 

    人生は有限なんだから、日々のクオリティ下げてまで小銭貯めるほうがコスパ悪いと思う

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/01(土) 13:14:02 

    >>114
    横 
    そのままバケツで流すって意味だと思うけど、
    見えない所で飛び跳ねてるだろうから衛生的にはやめた方が良いかもね。
    都度掃除するわけでもないだろうし

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/01(土) 13:14:49 

    >>36
    海外からの送料高そうだから小さい配り菓子とかにして自分で持ち帰るのは賛成。紛失盗難も国によってはありそうだし。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/01(土) 13:16:07 

    >>10
    奈良県は高いよ!

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/01(土) 13:16:08 

    >>105
    えー誰に?そんなに弱くて子供守れる?

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/01(土) 13:17:56 

    >>110
    春日さんが落とし穴に落ちたところで「さすがに人なら犬より待てる説」とタネ明かしされていたので、春日さんは待たされてる時点では犬と対決する企画ということは知らなかったと思います。
    犬が可哀想なのに違いはありませんが。

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/01(土) 13:18:34 

    >>101
    同居中の義母がすすぎまでやるのはまれだけどその節約してた。
    そこに柔軟剤入れまくるから、生乾きみたいな臭いと柔軟剤のきつい匂いが混じっていて着てる私も臭さに気づいて周りに申し訳ないレベル。
    しょっちゅう洗濯槽クリーナーやるし柔軟剤がすぐなくなるから何個もストックして無駄だなとは思ってた。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/01(土) 13:19:00 

    >>24
    2日働いたら1万稼げるけど、光熱費を1万節約するの難しいもんね。

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2023/07/01(土) 13:19:08 

    >>21
    うちは潔癖症の父が外食苦手だから外食は父の提案で父抜きで行ってた。父はインスタントで済ます。
    法事や結婚式はなんとか食べるようにしてたけどあなたのお父さまはその可能性なかった?

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/01(土) 13:19:56 

    >>76
    洗ったら?

    +0

    -7

  • 145. 匿名 2023/07/01(土) 13:21:10 

    >>132
    それで体調崩したら何倍もの医療費がかかるのにね

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/01(土) 13:24:52 

    >>1
    母は洗剤をケチってすすぎ1回だった。生渇き臭がでる時があったので臭うし汚いと言って自分が洗濯するようにしたよ。
    お母さん持病があるならなおさら衛生面は気をつけた方がいいよね。お母さんの節約魂を沈めるために電気をまめに消したり夜更かしをしないなど協力できるところはしてみせるといいかも。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/01(土) 13:27:43 

    昔父が水道代の節約で、大きな炭を布袋に入れてお湯のをかさ増しをして、お湯は2日替えないって節約始めた。プライド高く、自慢しいの父はそれを自慢げに隣のおばさんに話したら、「それで⚪︎⚪︎さん(父)はゴルフやめたの?」「自分のお金掛かる趣味は辞めんと、家族にだけそれを強要するのはおかしいんじゃない?」って言ってくれて、この節約なくなりました。今でもこの事は本当に感謝してる・・・初めて田舎のおばちゃんにありがとうって思った。

    +58

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/01(土) 13:27:47 

    >>115
    そのお兄さん、早く追い出さないとダメだよ
    もしくは主さんとお母さんが別の場所で暮らすか
    お母さんが可哀想

    +76

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/01(土) 13:28:14 

    ケチと一緒にいると心すり減るよね
    母がケチで嫌で家出たけど
    自分にもケチが染み付いてて嫌になることが多い

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/01(土) 13:29:02 

    >>105
    将来の為に日記に書くなり証拠残していきなよ

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/01(土) 13:29:41 

    >>8
    エアコンのクリーニングすると汚い水出てくるからやめたほうがいいんでないかい???

    +48

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/01(土) 13:30:00 

    残り湯に沸かすの、風呂の残り湯かと思った

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/01(土) 13:30:43 

    >>55
    節約したいなら茹でないで電子レンジでチンにすればいいのに
    100均にもそういう容器あるよ
    卵はきみにつまようじでぷすっとしてね

    +16

    -3

  • 154. 匿名 2023/07/01(土) 13:32:06 

    旦那さんがケチな方、マイホームや車など大きい買い物もケチられますか?うちは車もボロボロの軽でマイホームも激安中古を選ぼうとしてます。もはや結婚したことを後悔するレベルです

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/01(土) 13:32:46 

    春日さんのケチは最初キャラクターかと思っていたが、本物だとわかってびっくり!ちょっと引いた。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/01(土) 13:34:06 

    >>1
    雨水を貯めて再利用しようと提案しなよ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/01(土) 13:35:11 

    >>102
    それはお家によって違うので、試しながらやるしかない
    二人掛かりで調べると楽

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/01(土) 13:35:14 

    >>6
    私もそのタイプだ。
    頑張れば毎月10万も20万も節約出来るならともかく、せいぜい数百円・数千円のためにかける時間と労力の方がよっぽど無駄だと思う。
    節約しなきゃ、って思う事自体もストレスになるし。

    +23

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/01(土) 13:35:22 

    >>10
    地域差があるよ。隣の市に引っ越した時、同じように使ってるのに半額くらいになった。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/01(土) 13:35:24 

    >>2
    ウインナー絶対に味がなくなってるし

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/01(土) 13:37:12 

    >>1
    いっそ風呂はシャワーだけで良くない?洗濯に使うのやだわ

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/01(土) 13:38:04 

    >>85
    バケツをしつらえて溜まったら植木の水に使ってる。ベランダに水道ないから活用できてるよ

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/01(土) 13:40:14 

    光熱費ってそこまで節約にならないよね
    在宅になって光熱費増えたけど、服や化粧品買わなくなったから支出減ったよ

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/01(土) 13:44:10 

    >>57
    ゲームしててブレイカー落とされるならわかるけど勉強してるのに

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/01(土) 13:46:11 

    私の周りだけかもしれないけど、ケチな人って貧乏出身どころか割と恵まれてる家出身の人割といる
    例えば、人に迷惑かけるタイプのドケチの子は家族でディズニー行く時はいつもディズニーオフィシャルホテルに泊まると言っていた
    人にお金出してもらえるのが普通になると、自分のお金出すのが嫌になるのだろうか

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/01(土) 13:47:22 

    >>47
    お金はいれてると思うけど、水道代と限定して+α足して渡す。洗濯のための水道代と念を押して。
    多分お金じゃないんだろうね、モッタイナイという…。洗濯は母にはさせないようにするしかない。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/01(土) 13:48:48 

    >>71
    室外機の水ってカビとかバクテリアが~ってどっかで聞いた。
    除湿器は花壇とかの水やり程度なら良かった気がする。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/01(土) 13:51:00 

    >>147
    うん、いい人。心の中で思ってもなかなか言いにくいからね、近所の手前ね。

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/01(土) 13:52:00 

    >>115

    兄はどうかと思うけど、お母さんもなんだかんだ息子に甘くない?

    +59

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/01(土) 13:53:06 

    >>105
    専業主婦ってことはその一万って独身の時の貯金?それとも渡した生活費からとりあえず一万は捻出しろということ?前者なら絶対に絶対嫌だわ。

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/01(土) 13:53:35 

    >>162
    せいぜいそこまでだよ…藻生えてたりするから洗濯は嫌…

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/01(土) 13:55:15 

    何十円かのためにスーパーハシゴしたり、半額シール目当てで店をウロウロする義姉。
    子供と公園で遊んでたら、たまたま義姉と子が来て一緒に遊んでたら二人とも水筒の中身がなくなって喉乾いたーって言うから自販機で買ってあげた。義姉は自販機は高いって言って子供見ててって言われて車でスーパーまで買いに行った。そこまで節約しなくてもと思ったし子供が可哀想だった

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/01(土) 13:55:38 

    >>118
    妊娠中だからね身体に触るとよくないから何か違う方法で…
    歯ブラシに塩でも擦り込む?歯茎健康になるか…
    なんかないかな

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/01(土) 13:56:48 

    >>7 実家たまにあったw 鏡汁(具が入ってなくて顔が映る)とか言ってたけど、子どもの時は具なしでも全然良かったし、大人になった今でも温かい飲み物つけときたい時につける。許容できるのは貧乏だったからかも

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/01(土) 14:01:39 

    >>31
    光熱費と水道代はいくら請求されたの? 

    コメ主さんは払ったの?

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/01(土) 14:04:56 

    >>31
    顔面が平野紫耀さんとかクラスでも嫌だな…
    子供生まれたら大変だよね。

    +80

    -2

  • 177. 匿名 2023/07/01(土) 14:13:47 

    >>86
    心までケチな人間なんですね。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/01(土) 14:13:51 

    >>1
    持病ってなに?手帳持つような持病じゃないなら、なんでもいいから働かせなよ。
    働かず家にいる方のは時間が無駄でしょうに。

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2023/07/01(土) 14:15:42 

    >>79
    風呂の残り湯論争でいつもこれ聞くけど、貯めて入浴して上がってすぐの湯なら綺麗じゃない?

    まぁさすがに最終すすぎは清水にしたいし、
    なんなら汲み上げるポンプの電気代とペイしたら損だと言うので私は潔く風呂湯は捨ててるけど。

    追い焚きや継ぎ足し沸かし直しはむしろ余計なガス(電気)代かかるだけだから本当に無駄

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/01(土) 14:16:51 

    >>115
    お母様とお兄さんは共依存だね

    +38

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/01(土) 14:18:06 

    >>153
    何も間違えてないのになんでマイナスなんだろ?と思ったが

    >きみにつまようじでぷすっとしてね

    これがとにかく気色悪いんだな
    平仮名、ぷすっと、してね

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2023/07/01(土) 14:24:39 

    >>110
    こういうのは春日が悪いのではなく制作スタッフが悪いでしょ。
    春日は企画を忠実にしてるだけだと思うよ。

    +32

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/01(土) 14:27:52 

    >>143
    潔癖ではなかった。
    うちも父親抜きで外食してました!
    スーパー行っても、高い高いばっかり言ってた。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2023/07/01(土) 14:28:47 

    >>165
    イギリスの調査でもクーポンとか使うのは中流で貧困層は使わないとか

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/07/01(土) 14:29:54 

    >>36
    私の知り合いでお土産は配送するけど、肝心のお土産は凄く安いの探してた人いるよ。
    配送料お土産代にすれば?って思った。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/01(土) 14:29:54 

    >>177
    なにもかもベンツC180ワゴンお嬢様が近所のギター教室に習いに来てしまったから悪い!

    ベンツお嬢様のせいで土曜日1日中何やっても物事がうまくいかなくなったり家族のが体調崩したりしてしまいます
    ベンツギターお嬢様駆除しないと

    +1

    -8

  • 187. 匿名 2023/07/01(土) 14:33:18 

    >>9
    金銭感覚が似てるってとても大事。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/01(土) 14:42:21 

    >>2
    めんどくさい
    刺してる間にパスタ茹でたい

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/01(土) 14:42:33 

    >>86
    なんかよくわからないんだけど

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/01(土) 14:45:07 

    >>175
    滞在費って、遊びに行った数時間だよねぇ?
    光熱費も水道料金も時間と使用料割り出したのかな?
    まさかその月の半分請求だったらマジで殺意沸くわ。

    +35

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/01(土) 14:51:04 

    >>81
    横だけど
    度を超えた節約をしたくないんじゃないかな

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/01(土) 14:52:17 

    >>13
    うちは母親がトイレのタンクにペットボトルを入れて壊れた

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/01(土) 14:55:53 

    >>31
    ゲスい話で申し訳ないけど、それなら万が一、エチしたら彼からお金もらえるのかな?
    逆にゴム代と共にエチ代を請求されるのかな

    +16

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/01(土) 14:58:58 

    ドライブデートしてたら結構マジなトーンでガソリン代請求された。
    一瞬冗談かと思ったけど本気だった。
    だから途中のコンビニでコーヒーやお菓子類等を購入して渡した。
    お目当てのパンを一緒に買いに行って(お会計は普段通りそれぞれ別)私はお目当てのパンと他にもう1つ買ったんだけど、その人はお目当てのパンは買わずに他のものを2種類買ってた。
    え?とは一瞬思ったけど、いざ食べようとしたらお目当てのパンの事をディスりだして、気分悪くなったからおすそ分けしたら、私がおすそ分けしてくるようにわざとパンを悪く言ってたと言われた。
    私からのおすそ分けを期待してお目当てのパンは自分では買わなかったらしい。
    ドン引きした。
    もちろん、その人が買ってたパンはこちらにはおすそ分けは一切無しで自分でむしゃむしゃ食べてた。
    別れようかと本気で思い始めてるところ

    +30

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/01(土) 15:03:27 

    >>154
    家は修繕費かかって意味ないから
    新しい方がいいよ

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/01(土) 15:05:02 

    ラップの使い回し。破けてなければもったいないんだもん。

    +1

    -7

  • 197. 匿名 2023/07/01(土) 15:05:38 

    水道って2ヶ月に1回の請求かと思ってたけど
    引っ越し先は毎月だった
    しかも2ヶ月分かと思うような料金(使用量は変わらない)

    節約したいけど、出来る部分ないw
    諦めが肝心かな

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/01(土) 15:21:18 

    >>193
    それは彼女が入場料取らなきゃ笑

    +53

    -1

  • 199. 匿名 2023/07/01(土) 15:25:46 

    >>3
    最近クミさんが可哀想になるエピソード多いw

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/01(土) 15:28:37 

    >>6 私はかせいで、節約もする!

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/01(土) 15:31:16 

    >>3
    最近笑えないケチになってきてる

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/01(土) 15:39:30 

    私もすすぎ1回にしてるんだけど
    そんな違うかな?
    普通の時との違いがあんまり分からない笑

    +3

    -2

  • 203. 匿名 2023/07/01(土) 15:44:06 

    >>189
    なんでよくわからないの?

    ベンツC180ワゴンでギター習ってる恵まれすぎたお嬢様は節約なんてしなくていいから恨んでる!って話!

    祖母は度を過ぎた節約するからベンツセレブメスがなにもかも悪いって話!

    +1

    -14

  • 204. 匿名 2023/07/01(土) 15:59:53 

    >>194
    無駄な時間とお金がかかるから別れよう

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/01(土) 16:17:13 

    >>202
    すすぎ一回にするとやっぱり生地が臭くなる!タオルも黒ずんでくるし。
    手洗いしても石鹸の泡ってなかなか流れないし、すすぎ一回だとよごれも泡も残ったままだと思う。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/01(土) 16:40:12 

    >>205
    洗濯機にカビ生えてるんじゃない?

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2023/07/01(土) 16:54:25 

    >>2
    ウインナーにパスタを刺す手間がめんどう

    +21

    -1

  • 208. 匿名 2023/07/01(土) 16:59:38 

    >>198
    爆笑しました😆

    +26

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/01(土) 17:15:43 

    >>19
    うちも。30度とかだとまずつけなかった。
    「ご近所もクーラーつけてない」が口癖。
    自分の部屋だけ付けたらずっと機嫌悪い母親。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/01(土) 17:46:29 

    >>59
    私も経験してるから、災害時のために翌日まで湯船の水は取っておいてる。
    マジで災害時に湯船に水が少しでもあるとめっちゃ助かるよ。
    でも夕方新しいお湯に入れ替えてるよ。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/01(土) 17:48:52 

    >>55
    え、私いつもスパサラ作る時は玉子と一緒に茹でてる。非常識だったんだ、、、。

    +12

    -2

  • 212. 匿名 2023/07/01(土) 17:59:40 

    >>211
    結構ドン引き

    +31

    -2

  • 213. 匿名 2023/07/01(土) 18:00:24 

    >>206
    定期的にオキシと熱湯で洗濯槽の掃除してるよ。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/01(土) 18:26:57 

    >>69
    お金に余裕があっても人脈がないと、悲惨だもんね。
    必要最低限の清潔を維持する事は人として基本中の基本だと思う。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/01(土) 19:25:24 

    >>136
    どうやって流すの?
    レバー押したら勝手にタンクに水がたまるよね?便器の中に水入れたらタンクの水は使われないの?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/01(土) 19:40:36 

    >>215
    便器にバケツの水をひっくり返すと流れる
    レバーは触らない

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/01(土) 19:43:28 

    >>154
    こういう旦那さんこそ
    悪徳リフォーム業者に騙されそう

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/01(土) 20:55:06 

    >>1
    無理
    水道代なんてしれてるじゃん

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/07/01(土) 20:55:52 

    >>154
    死ぬまで続くよ
    大丈夫?!

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/01(土) 20:59:37 

    >>211
    卵の殻汚いよ
    鳥からの出口想像してごらんよw

    +29

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/01(土) 20:59:50 

    >>211
    🥚両手で団子丸めるみたいにコロコロ10秒して、手匂いしてみて!💩の匂いだから。
    探偵ナイトスクープでやってた。

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/01(土) 21:20:28 

    >>122
    その一人暮らしのときの金額って4032円じゃなかった?札幌でしょ?
    貯水タンクだから安かったのよ
    飲み水は買って飲んでたわ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/01(土) 21:23:11 

    >>198
    それは入場料みたいなものって彼女が言ったらおもろいね

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/01(土) 22:19:36 

    >>1
    兄嫁がすごく節約家で、お風呂の水を洗濯のすすぎにまで使う人だった。しかもすすぎ1回…
    母が泊まりに行った時、乾いた洗濯物からも臭いがただよっていたらしく、さすがに「せめてすすぎは水道水を使った方がいいんじゃないかな…」と言っていたよ。
    水道の検針に来た人にも、「家族4人でこの使用量の少なさはすごいですね」と言われたらしい。

    妹としても複雑な気持ちだった

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/01(土) 22:48:28 

    長男が「今日の夕飯はいくらー?」って聞いてくる…
    1000円以内だと「やったじゃん!すごい!」2000円以上だと「豪華だね!」
    夕飯の準備除覗いてくるから値札見て「いま○○円だね!」
    昼間に準備しちゃえば「大体○○円くらいかな?」
    から始まるよ。
    外食しようかーって言えば「お母さんのお金なくなるからやだ!」
    また昼ご飯食べないで節約したのー?とか。ただ昼寝してて食べ損ねただけなのに。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/01(土) 23:04:14 

    20代で1000万貯金あるのに、マックでバーガー頼んでも飲みものは水(水道の)を頼んでた友達。
    ケチすぎる。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/01(土) 23:31:32 

    >>50
    だったら違うメガネ欲しいかも

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/01(土) 23:40:43 

    >>6
    稼ぐし節約もする
    お金貯まるのが大好き

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/02(日) 00:15:11 

    >>222
    神奈川県に住んでた時は2ヶ月で2000円台だったから4000円台でも高いと思ったけどこれでも安い方なんだ
    今札幌で最低料金が4224円みたい
    うちは4500円くらい

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/02(日) 00:20:57 

    >>229
    あ、値上がりしとる
    そういえば私が一人暮らししてたの10年近く前だわw
    安い方だと思ってたけどもっと安い地域あるもんね
    東川町とか無料だったような。

    貯水タンクじゃない家に住んでた友達は2万くらいって言っててビビった

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/02(日) 00:34:36 

    >>31
    コメ主の元彼ほどじゃないけど、隔週電車で1人暮らしの彼の家に泊まりに行ってて、頻度減らしたくて電車代高いなぁって呟いたら、宿泊費も高いよって言われた。私は実家だったから彼が来ることは滅多になかったし、片道1000円以上かかってたから、こちらのがマイナスだし、時間もお金も使ってる私に片道分出すよとかの思いやりもなくて冷めて別れた。

    +26

    -2

  • 232. 匿名 2023/07/02(日) 00:58:51 

    >>115
    その話とはちょっと違うけど似たような感じの事が私の実家にもあってホントにやるせない気持ちになる。兄に死んで欲しいみたいな気持ちになるのよくわかるよ。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/02(日) 01:56:39 

    >>186
    以前はヴァイオリン教室じゃなかった?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/02(日) 02:28:44 

    行き過ぎてる人ってむしろ節約下手なイメージの方が強いわ
    クーラー付いてるのにドア開けっぱなしとか安物に飛びついて結局使わないとか身なりにかかるお金ケチる癖にタバコ吸うとかね
    むしろ無駄遣いが多いから変なところで切り詰めなきゃいけなくなってるんでは?って人ばっかり

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/02(日) 02:48:37 

    家族や彼氏ではないけど、学生時代の友人が結婚してから考え方がケチになって疲れたことがあります。
    結婚して半年くらい経ってから、友人の方から会いたいと連絡があり会うことになりました。

    当時彼女は仕事を続けていて、マイホームを買うためやこれから生まれてくる子供のために貯金を頑張ってることを話してくれました。
    そこまでは良かったのですが、その後一緒に喫茶店に入ると、お茶が高いから一人だったらこんな店来ないと言い出し雲行きが怪しくなる。
    最近どう?と聞かれたので、私が習い事を始めた話をすれば自分はそんなお金はないと不機嫌になり、雑貨屋さんで買い物すれば無駄遣いと言って批判する。

    誘ってきたのは彼女の方だし、別にお金を使うことを強制したわけでもないのに終始こんな感じで疲れたし、昔はこんなことする子じゃなかったのにと悲しい気持ちになりました。
    もう15年くらい前の話ですが、この日が彼女と会った最後の日になりました。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/02(日) 04:22:14 

    >>67
    普通に洗濯していてもたまに生乾き臭が発生してしまうことがあるのに、これはちょっと。
    残り湯がぬるま湯なら、洗う時の洗剤の効きが良くなるだろうけど(汚れは洗剤にくっついて再付着せずに流れると家庭科で習った)、せっかくきれいになった衣類を、入った後の汚れた湯船の水で仕上げるのはさすがに教養がないと思う。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/02(日) 05:24:20 

    >>1
    節約トピで
    節約すると貧乏神住む
    って読んでから節約やめた

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/02(日) 06:19:10 

    >>216

    災害時もそうやって流せるらしいけど試したことない
    流れず溢れたらと思うと怖くてw
    仕組みは知ってるから流れるに決まってるんだけどうまくやる自信がないや

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/02(日) 06:32:18 

    >>1
    風呂の残り湯を洗濯に使うのは以前はやってたけど、汲み上げポンプが壊れてからやめた。
    折角お洗濯で綺麗にしたいのに、本末転倒だと思ったので。
    ストレスになる節約はやめたほうがいい。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/02(日) 06:36:01 

    >>136
    私もよこ
    腰が弱い人は絶対にしないほうがいい。
    腰を痛めるし、治療代のほうが高くついた。
    コルセットも装着しなきゃだし。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/02(日) 06:53:11 

    >>233
    いや、ギター教室しか書いてないよ

    でもベンツC180ワゴン所有できるぐらいだからヴァイオリンも習ってるかもしれない

    このベンツセレブメス、降りた時ものすごくキモく運転手にバイバイしてる

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2023/07/02(日) 06:59:12 

    何をするんでも「高い」とか言う人嫌い

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/02(日) 09:30:54 

    >>194
    別れろ。パンにも失礼だわ

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/02(日) 09:30:58 

    >>2
    刺してる部分のパスタ硬くないの?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/02(日) 09:31:49 

    頑なに乾燥機を使わない旦那。
    雨予報出てるのに外に干すし
    雨で室内干しするからタオルとか臭くてイライラする。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/02(日) 11:01:37 

    >>115
    お兄さんには申し訳ないけど、男のくせにって言いたくなるね

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/02(日) 11:32:16 

    >>109
    エアコンを買う意味ないと思うwww

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/02(日) 12:59:40 

    >>225
    純粋な疑問で聞くから、気を悪くしないでね。
    どうして長男さんはそうなったの?
    何かきっかけがあったの?
    このままだと、ここのエピソードに出てくるような男性に育ってしまいそうだから、諭して欲しい。
    外食することで、料理の手間から解放されるし(献立考え、買い物、材料切って、その都度洗い物、いざ料理して、食卓に並べて、後片付け)、気分転換できるし、お金に換えられないものがあるよね。
    それに、献立や日によって材料費の値段なんて違ってくるし、、、
    お金も大事だけど、それ以外の手間とか事情とか叩き込んで欲しい。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/02(日) 15:10:48 

    本当にごめんなさい。お風呂の残り湯で、すすぎまでしてます。体洗って入ってるし大丈夫かと思ってました。家計が厳しくて。節約は家族に強要してないけど、ワンオペ育児だから見えないところはめちゃくちゃ切り詰めてます。
    シャンプーは100円のシルクだし、食事はほぼ値引き品です。
    夫は社食とペットボトルでも、私は水筒に🍙持参です。服も何年も買ってません。最近セルフカット始めました。
    お風呂の残り湯の使い方は見直さないとかな。

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2023/07/02(日) 16:53:18 

    >>216
    そうなんだ!勝手に流れるんだ!何となくレバーの力で流れているんだと思ってた

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/03(月) 13:44:11 

    >>249
    うちも残り湯ですすぎまでしてるよ!お日様に干してる。
    コンディショナーがシルクよ。うちはこれで満足。

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2023/07/04(火) 03:15:55 

    >>8
    室外機の水って初めて聞いた。
    発想が凄いケチ😨

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/04(火) 18:54:19 

    >>115
    主がお母さん連れて家を出て二人暮らし始めて、兄を家に置き去りにしたら一体どこまで一人で生活出来るのかヌルヲチしてやったらいいんじゃないの?
    母親は息子に情があるからそれは拒否するのかな。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/05(水) 18:10:53 

    >>1
    残り湯に水を足して沸かすってつまり追い焚きよね?
    それ、新しいお湯を張るよりも光熱費かかって不経済だよ

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/10(月) 18:15:34 

    >>96
    母だ、、
    子供の頃外食はほぼ皆無、お菓子もなし、お小遣いもなし。
    なのに母宛の通販は毎日届いて、昼間はおやつ食べて冷房かけてぐーすかしてたわ

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/12(水) 15:27:31 

    >>226
    そういう感覚だから20代で1000万
    貯まったんだろうねj

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/15(土) 11:22:03 

    >>31
    さすがに元カレ気持ち悪いね

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/15(土) 14:44:00 

    >>10福岡県の小さな市に住んでるけど水道代が家族四人で一ヶ月1万です。お風呂の残り湯使ってこれです。水道代安い地域が羨ましいです。その代わり電気代はエアコンかなり使ってるけど6000円くらいです。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/15(土) 19:02:05 

    >>234
    うちの旦那だわ。
    うんざりする。文句言う気持ちも失せた。昔はあんな男じゃなかったはずなんだけどなあ。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/17(月) 22:47:21 

    >>248
    遅くなりました。
    息子は小学生ですが貯金が好きで祖父母のお小遣いも全てではないけど貯め続けてる。ゲームも武器集めやお金集めが好き。カードも集めてて収集癖?かな。そのカードにお金払うのも月いくらって決めてるみたい。私は元々料理が好きでその中でも節約して料理するのが好き。
    専業主婦なのもあり時間があるので料理に手かけられるのと息子は外食が好きではない。潔癖なのか、私が作ったものは積極的に食べるけど、給食も祖母のご飯も満足には食べないし、出店のかき氷やたこ焼きとかも食べない。お総菜も進まない。その観点から自炊になる部分と、金銭面に関しては息子がシビアなのかな。主人や次男はあればあるだけ使うので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード