ガールズちゃんねる

「セルフレジにキレる老人」問題どうする? 模索続く大手企業 要注目の「スローレジ」とは

287コメント2023/07/20(木) 13:21

  • 1. 匿名 2023/06/30(金) 12:39:27 

    レジ問題を解決する一つの方法は「レジサポート体制を整える」ことでしょう。

    65歳以上の人なら自由に使えるフルサポート型の高齢者専用レジや、セルフ、セミセルフレジにサポート人員をつける。そして、分からないないことは全てサポートするレジコーナーやサポートデスクを用意するといったことが考えられます。

    利用者の一番のストレスは、使い方が分からず精算業務ができないことです。これをサポートできる体制は当面の間、各店必須となるでしょう。しかしこれは目の前のレジ問題を解決するための手段であり、利用者の満足度を上げるものにはなりません。こうした問題点を解決するだけでなく、課題解決型の取り組みにまでレジを発展させた事例があります。それが「スローレジ」です。

    (中略)

    日本でも「ゆっくりレジ」「おしゃべりレジ」などの名称で、スローレジの取り組みは少しずつ広がっています。ショッピングモールの「ゆめタウン」を展開するイズミ(広島市)では、福岡県の南行橋店でスローレジを導入し反響が大きかったことから、中国地方や九州などにある64の大型店全てに広げました。やり方は店によってさまざまなようですが、高齢者だけでなく小さい子ども連れのお母さんや車いすのお客さんなどにも好評だそうです。
    「セルフレジにキレる老人」問題どうする? 模索続く大手企業 要注目の「スローレジ」とは:先進事例を紹介(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    「セルフレジにキレる老人」問題どうする? 模索続く大手企業 要注目の「スローレジ」とは:先進事例を紹介(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    人手不足が続く小売り・サービス業において、レジは高速で進化しています。一方、新しいレジに対する消費者の反応はさまざまで、各地で話題になっています。


    関連トピック
    “タイパ”と真逆 ゆっくり会計できる「スローレジ」が支持される理由
    “タイパ”と真逆 ゆっくり会計できる「スローレジ」が支持される理由girlschannel.net

    “タイパ”と真逆 ゆっくり会計できる「スローレジ」が支持される理由  「スローレジに並べば、急かされることなく会計できるといった安心感を持った利用客が多かったようです」(担当者)  また、それまではヘルパーの付き添いで来店していた利用客が、1人で...

    +2

    -37

  • 2. 匿名 2023/06/30(金) 12:40:20 

    あれにイライラするのは老人だけやないで

    +436

    -37

  • 3. 匿名 2023/06/30(金) 12:40:21 

    脳みそアップデート出来ない老人は早く死んでもらうしかない。

    +57

    -82

  • 4. 匿名 2023/06/30(金) 12:40:21 

    >>1
    説明対応をする人手が必要という矛盾

    +249

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/30(金) 12:40:25 

    がるにも多くてびっくり

    +98

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/30(金) 12:40:32 

    サポートつけるならレジしてあげた方がいいのでは…

    +352

    -9

  • 7. 匿名 2023/06/30(金) 12:40:55 

    じいさんばあさん関係なくセルフレジにキレる人たまに居るよね

    +90

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/30(金) 12:40:57 

    >>5
    高齢者が多いので…

    +78

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:03 

    セルフレジに対応する店員さん一番大変そうだなんだよね。10台くらいあるのに一人でやってるから。

    +232

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:08 

    >>5
    自分がセルフレジへの不満いうのはよくて
    他人のセルフレジの不満は叩いてるからな

    +26

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:13 

    >>3
    それは言い過ぎ

    でも、やっぱりヤバい老人増えたと思うよ、特に神奈川

    +82

    -14

  • 12. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:16 

    電気ショックが流れるようにすれば良いだけ
    3回間違えるか30秒間操作が行われなかった場合は心臓麻痺するレベルの電気を流す

    +13

    -43

  • 13. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:21 

    待ってる人いると焦るからこういうの欲しいわ

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:21 

    スローロリス

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:31 

    >>1
    トピ文に貼り付けてあるトピまだ生きてるでしょ。
    そこで話せばええやん?

    +2

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:36 

    機械のメンテナンスもそうだけど結局セルフレジのサポートに人が要るなら人件費削減どころか余計お金がかかる仕組みになってるね。

    +147

    -6

  • 17. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:38 

    セルフレジにイライラしたことないけどなあ。そのままエコバッグに入れられるから便利~みたいなことしか思ったことない。

    +49

    -11

  • 18. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:38 

    セルフレジに話しかける老人よくいる

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:44 

    スーパーとか絶対セルフレジ使わないわ
    余計時間かかるし、バーコード探すのにだるい

    コンビニで商品数少ない時だけだなー

    +28

    -26

  • 20. 匿名 2023/06/30(金) 12:41:57 

    >>12
    ナチスで笑う、やばすぎw

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/30(金) 12:42:23 

    バーコード見つけるの手間だしね
    ご老人だと目も悪いだろうし、上手く見つけてピッできないとイライラするだろうな

    +80

    -6

  • 22. 匿名 2023/06/30(金) 12:42:23 

    客側だと防御しかない
    高齢者の後ろには決して並ばない

    店側は1個だけでも今まで通りのレジを用意しとくとかしか無い気がする

    老人って『老人だからぁ~覚えられない』の伝家宝刀言えば
    すべて許されるとと思ってる節がある
    それに何を言っても無駄
    ぬるい眼で見ているしか無い

    +59

    -13

  • 23. 匿名 2023/06/30(金) 12:42:25 

    コープデリとか使えばいいのに
    ノロい老人がレジの前にいるとほんと腹立つ

    +16

    -27

  • 24. 匿名 2023/06/30(金) 12:42:39 

    >>12
    怖くて私も使えないわw

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/30(金) 12:42:45 

    ばばあとかじじいって慣れようと思ったり、時代に追いついて行こうする気がなくて常に受け身だよね。そりゃ取り残されるよ。自分が悪いのにイライラして八つ当たりするとか人として終わってる。

    +45

    -24

  • 26. 匿名 2023/06/30(金) 12:42:49 

    どうせ嫌味言ってくる老害の捌け口になるじゃん
    接客業ほんと大変だよね
    なんでもサポートサポートサポート

    老害には近づきたくない

    +94

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/30(金) 12:43:03 

    ピッてバーコードかざして袋に入れてるのに
    袋に入れてくださいとアナウンス。

    他にも、ピッてバーコードかざして袋に入れたら
    もう一度商品をやり直してくださいみたいなアナウンス。

    店員さんにカードみたいなやつで直してもらう。
    それが嫌。

    +123

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/30(金) 12:43:19 

    セルフレジがさっとできるジジババを集めてできないの~?私はあなたより歳だけどできるのに~のマウント方向に持ってくと頑張って覚えるぞ

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/30(金) 12:44:13 

    近くにあるスーパーのセルフレジはやたら台が低くてめちゃくちゃめんどくさい
    ピッてやって袋にいれるのもいちいちちょっとかがまないといけないし

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/30(金) 12:44:20 

    来週からレジパートなんだけど不安を煽るのやめて(泣)

    +10

    -5

  • 31. 匿名 2023/06/30(金) 12:44:28 

    うちの母親68歳とかだけどそれでもセルフレジ嫌いとか言うからね。慣れようということをしない。一緒にやってもエラー一回出ただけで「ほら!面倒くさい!」って言う。一回ぐらいで諦めんな!

    +73

    -9

  • 32. 匿名 2023/06/30(金) 12:44:39 

    カゴの中全部一括スキャンしてくれるレジが普及したら精算にそんな戸惑わなくて済むのにな

    +68

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/30(金) 12:44:53 

    こんなことでイライラする基地外なんて排除すればいいだけ
    売らなければいいんだよ

    +6

    -13

  • 34. 匿名 2023/06/30(金) 12:44:57 

    商品すぐ詰めないと急かしてきて焦る。老人だともっとオロオロしちゃいそうだよね

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/30(金) 12:44:59 

    セミセルフができなくて、これできないからやってちょうだいって店員さんに言ってるおばあちゃんがいた
    店員さんは教えないといけないからスキャンがストップしてその後ろは結局行列
    一つは普通のレジ開けといてくれればいいのに

    +55

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/30(金) 12:45:02 

    レジ遅老人を待つのも大変だからなんとかしてほしい。
    しかもすぐ聞く人はまだ良いけど、察してもらうまで待ってるタイプ、怒鳴るタイプは本当に嫌

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/30(金) 12:45:05 

    コンビニで働いてるけど、たまにエラーも出るし、割とめんどくさいのよね
    キレてくる人そんないないけど、やり方教えてると時間かかるし、かと言って一回教えてもつぎ覚えてるわけでもない

    商品数のバーコードを一括で3次元で読み取らないとセルフレジは無理

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/30(金) 12:45:35 

    ダイソーが全部セルフレジになっててよく老人が切れてる
    100均の商品ってこまごましてるものばかりだし量も10個を超えると私もいやんなる

    +79

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/30(金) 12:45:42 

    お年寄りは誰かと話したい人が多いからセルフだと会話が苦情になってるだけだと思う
    毎回セルフレジの文句言うお年寄りが居る
    もう覚えてもいい頃なのに絶対に店員に操作方法聞いてくる
    そして文句を言いたいだけ言って帰っていく

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/30(金) 12:46:01 

    >>1
    うるさい高齢者は殴りコロしてもいいよ
    その場合、店員ではなく客にしておくこと
    藤津大樹容疑者の顔画像は?高齢男性に暴行!?動機がやばすぎる | しょんすTrendy
    藤津大樹容疑者の顔画像は?高齢男性に暴行!?動機がやばすぎる | しょんすTrendyshonsu-trend.com

    2022年5月5日、山口県萩市の路上で73歳の男性に暴行を加えて志望させた疑いで 萩市の会社員の男が逮捕されました。

    +0

    -15

  • 41. 匿名 2023/06/30(金) 12:46:32 

    >>3
    あなたのご両親や祖父母にも同じことが言えるかな。言い方考えようね

    +28

    -19

  • 42. 匿名 2023/06/30(金) 12:46:49 

    変なサポートレジ作らないでいいから
    有人レジ1割とセルフレジ9割でいいと思う

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/30(金) 12:47:20 

    うちの母親も後期高齢者なんだけど

    コンビニのレジで店員に余分なことを話しかけたり
    大人確認のタップ出来なくてモタモタしたり
    でも店員さんが下手に出ているとヘラヘラ笑ってる

    12時のお昼どきで見ているこっちがハラハラした
    老人って周りの状況を察する能力が欠落しているよね

    +58

    -4

  • 44. 匿名 2023/06/30(金) 12:47:23 

    >>29
    あの台の低さは何なんだろうね、ほんと使いづらい

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/30(金) 12:47:49 

    >>1
    自分が行くスーパーや100均やホーム
    センターは、必ず1台は有人レジにな
    っている
    いつかは、一応覚えないと買い物出来な
    くなるよね、混んでいる時は臨機応変に
    対応出来るといいんだけどね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/30(金) 12:47:57 

    ユニクロ形式にアップデートすればいいだけでは

    +14

    -7

  • 47. 匿名 2023/06/30(金) 12:47:59 

    >>12
    毒親持ちの子供が毒親連れて殺到しそうw

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/30(金) 12:48:12 

    >>30
    がんばれー!

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/30(金) 12:48:17 

    >>16
    近所のスーパーはセルフレジ8台に係の人1人ついてるくらいだよ。面積的には普通のレジ2−3台分の幅取ってるから人件費削減できてると思う。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/30(金) 12:48:35 

    >>23
    私も内心思ってる。
    セルフで定員呼びつけてマンツーマン
    応対。すぐ呼びつける。
    普通のレジでも、現金払いでモタモタ
    アイスをかごに入れる時はマジイライラ
    する。

    +14

    -8

  • 51. 匿名 2023/06/30(金) 12:49:00 

    >>1
    あんな簡単な事できない不器用な人なら、もちろん車の運転なんてしてないよね

    +10

    -8

  • 52. 匿名 2023/06/30(金) 12:49:17 

    楽天ポイントカードはお持ちですか?
    袋はご入用ですか?
    お箸ご利用になりますか?
    レシートおつけしますか?
    あ、カードありますか。
    あ、袋いりますか。

    これ、セルフレジ通した後でも 忘れた だの やっぱり だの言って繰り返すのが老害だからな
    側から見てても泣きたくなってくるよ

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/30(金) 12:49:22 

    >>3
    あなたも、誰でもいずれそうなるでしょ。
    脳だけじゃなくて、若い時みたいには体も動かないよ。
    動作もゆっくりになるのは仕方無い。
    若い時でも病気やケガしたら動けないし。

    +49

    -16

  • 54. 匿名 2023/06/30(金) 12:49:32 

    >>30
    不安を煽ると言うよりどの道ぶち当たる壁だと思う
    「大丈夫だよ!普通に働いてたらそんなお客様いないから」とか言って欲しいんだろうけど
    サービス業にはついてくるものと思った方がいい

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2023/06/30(金) 12:49:54 

    >>42
    イオンやヨーカドーとかの大型スーパーって、レジのベテランおばちゃんたちが高速スキャン&籠詰めしてくれてるからあの程度の混み具合で済んでるんだろうなと思うから、9割セルフにしたらえらい行列になりそう

    スキャンは店員さんがしてくれて、支払いはこっちが機械でするタイプのレジが一番好きだわ

    +65

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/30(金) 12:50:12 

    >>9
    一から十まで付きっきりの高齢者が絶え間なく来て店員さんがそれで手いっぱいだから本来の役割(万引き監視)全く果たせてないよね
    ミスしたから取り消し方聞こうにもずっと高齢者が店員さん占領してて困ったこと何度かある

    +47

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/30(金) 12:50:20 

    >>43
    だんだん自分もそうなるのかなと思うから老いが怖いんだよなあ

    +43

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/30(金) 12:50:25 

    セルフレジに進んで、戻ってきて「おい」ってお金突き出してるおじいさんいるね こちらでは精算ができずお手数ですが画面下の機械に入れていただけますかってお店の人に聞いたら「めんどくせぇから言ってるんだよ、お釣りよこせ。」と言ってた。多分機械に入れたほうが早いと思った

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/30(金) 12:50:36 

    >>12
    30秒は早すぎw電子決済ならいいけど小銭でもたついてる人多いからもぅ少し猶予ちょうだいw

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/30(金) 12:50:56 

    お肉とかお魚とかをバーコード読み込んだあとポリ袋に入れようとしてもたついていると「商品を読み込ませてください」と何度も言われ焦る

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/30(金) 12:51:01 

    >>58
    自己レス
    ❌聞いたら
    ⭕️言ったら

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/30(金) 12:51:03 

    >>3

    どんな育ちかたすりゃこんな言葉が出てくるのやら笑

    +32

    -10

  • 63. 匿名 2023/06/30(金) 12:51:39 

    待ってる人がいると年齢関係なく焦るよね
    ビニール袋に入れないと汁が漏れるものとかもあってエコバックでそれは避けたいし…でビニール袋に入れる手間とかで時間を食うから、有人レジみたいに一旦お買い物済みのカゴに入れて精算終わらせてからサッカー台でエコバッグに入れられるようにしてもらえたら、もう少しレジが空くのが早くなると思う

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/30(金) 12:51:45 

    >>19
    よっぽど空いてるときでもなければ通常レジで並んで待つよりは時間節約できるよ。
    混んでるのお構いなしにお会計二時間かける人にイライラしなくて済む。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/30(金) 12:51:52 

    認知機能の低下で新しいこと覚えるのが難しいのは分かる
    でも生きてる限り学び続けるのをやめてはいけないし、キレるのはおかしい

    そもそもセルフレジが必要になるほど人手不足になったのはいまの高齢者が現役のときにやってきたことの結果でもある

    +16

    -8

  • 66. 匿名 2023/06/30(金) 12:52:30 

    逆に老人がセルフレジやキャッシュレス決済使いこなしてるとおお〜って思う

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/30(金) 12:52:41 

    >>3
    社会を直視できない貴方がお先に

    +8

    -13

  • 68. 匿名 2023/06/30(金) 12:52:48 

    私もキレそうになる時ある。
    キレないけど。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/30(金) 12:54:05 

    >>51
    かわいそ

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/30(金) 12:54:11 

    >>12
    姥捨山ならぬ姥捨レジやな
    んなもの思いつかないでイイってば!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/30(金) 12:54:13 

    ユニクロやGUのレジだったら年配の人も
    難なくやってるの見る。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/30(金) 12:55:01 

    ちょっと前のイオンのセルフレジはイラついた

    1個ずつスキャンして入れないと重み?かなんかで計測してるからか怒られるやつ
    私両手でピッピってやるから毎度毎度エラーになって店員呼んでイライラした
    最近イオンで買い物してないけどどうなった?

    +15

    -5

  • 73. 匿名 2023/06/30(金) 12:55:04 

    ユニクロのレジみたいにカゴ置いただけで中身の会計を瞬時に計算してくれるといいのに
    と30代の私ですら思うからなあ

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/30(金) 12:55:28 

    >>2
    うまく読み込んでくれないレジもあるね

    +68

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/30(金) 12:55:34 

    >>10
    さすがにそれは自分勝手すぎない?

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/30(金) 12:55:47 

    何が難しい?

    +5

    -5

  • 77. 匿名 2023/06/30(金) 12:56:18 

    >>58
    それいってるジジイと言われてる店員さんに出会ったことあるわ!その店員さんがキビキビしてて「私たちが精算する方が時間かかりますよー」っていいながらジジイのセルフレジに向かって
    「はい、お金いただきます」でササッと入れてジャラジャラ出てきたお釣りをそのままで「はい、これがお釣りです。ありがとうございましたー」で対応してた。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/30(金) 12:56:31 

    うちの近くのスーパーは普通のレジもあるのに、早いからってセルフレジに並んで順番来たらカゴ置いて1人しかいないセルフの監視の店員さんに「コレやって」って丸投げするジジイがよくいる。普通のレジ並んでくれって思う。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/30(金) 12:56:42 

    >>2
    店によってやり方違うから訳わからない。店なんてたくさんあるのにいちいち覚えられないよ。
    使いこなせない客側に問題ありみたいなのが腑に落ちない。

    +126

    -8

  • 80. 匿名 2023/06/30(金) 12:56:43 

    >>63
    プラスつかないけど、ほんとそう思う!袋詰めながらぴっぴやるの無理だよ。いっぱい買った時なんかは

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/30(金) 12:57:12 

    >>58
    わからないと言えないから怒って誤魔化すのか?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/30(金) 12:57:47 

    >>72
    うちの近所のは改善されてた。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/30(金) 12:58:52 

    >>2
    まあ、イライラするけどキレはしないよね。

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/30(金) 12:58:52 

    教えなくていいんだよ。そんな事するから覚えない。ガンガン使い倒しているご老人いっぱいいるよ。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/30(金) 12:58:58 

    やり方わからなくてキレるほどなら有人レジ行きゃいいのに。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/30(金) 12:59:37 

    セルフレジ管理するの大変。
    1人で六台見なきゃいけない。お客様じろじろ見てたら嫌そうな顔されるし、見てなかったら客から「ちょっと!」って手招きされるし、金もらい忘れたら始末書書かされるし。管理台数減らしてくれないかな。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/30(金) 12:59:50 

    >>31
    うちの母73歳は、買い物で頑張りたくないと言ってる
    ただ必要なもの欲しいもの買いたいだけなのに、頭も気力も使うって高齢者には大変なんだろうね

    +43

    -6

  • 88. 匿名 2023/06/30(金) 13:00:06 

    >>57
    そう思うのが普通
    ここで老人叩いてる人はいずれ自分が叩かれる立場になることをわかってない
    社会はこれからどんどん変化のスピードが上がっていく
    ガルちゃん世代なんてすぐについていけなくなってZ世代やさらに下の幼児や赤ちゃん世代から老害扱いされるようになる

    +23

    -6

  • 89. 匿名 2023/06/30(金) 13:00:17 

    セルフレジ、バーコード読取馬鹿なボロい機材入れてる所はイライラ((꜆꜄•̀ω•́)꜆꜄꜆スルスル

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/30(金) 13:00:18 

    セルフレジにイライラする人は、言い換えれば、どんな画面でどう操作できればイライラしないのだろか

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2023/06/30(金) 13:00:38 

    近所のスーパーはセルフ化して設備費がかかったのか全体的に値段が高くなったような気がする。物価高とか関係なしに他店と比べて

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/30(金) 13:00:55 

    コレいいと思うけどさ、こういうのって結構分かれるような
    ちゃんと覚えようって気持ちがあって一度教わってちゃんと覚えて次からはすんなり対応できる人と家の母親みたいに教えても覚えようとしない人

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/30(金) 13:00:58 

    >>85
    有人レジがないお店の話なのでは?
    有人レジが混んでるとセルフレジ案内されるお店もあるよね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/30(金) 13:02:08 

    >>76
    画面の指示に従うだけだよね。
    わからない人って、画面をよく読まなかったり見なかったりして、勝手な想像で操作するから変なことになる。

    +10

    -5

  • 95. 匿名 2023/06/30(金) 13:03:26 

    セルフレジでバーコードが擦れちゃって全然読み込めず店員呼ぶハメになった
    時間かかって嫌だったなー

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/30(金) 13:03:35 

    ユニクロみたいに、カゴ置いたらそのままピッして会計ならスマートなんだけどね。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/30(金) 13:04:42 

    >>19
    それはあなたの能力が低いだけだわ

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/30(金) 13:04:43 

    有料の有人レジを一部設置すればよい。
    汚客のわがままを受け入れても、結局 対応するのは低賃金の末端労働者。
    サービスは無料の時代はもう終わりにしないと…

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2023/06/30(金) 13:05:20 

    怒るというよりスキャンでエラーが続くと焦るのだと思う

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/30(金) 13:05:37 

    「高齢者専用レジ」とデカデカ表示したら寄り付かないかブチ切れるかためしてみよう♪

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/30(金) 13:07:12 

    >>6
    もうやってあげた方が早いよってくらいスローペースの高齢者いるよね

    +42

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/30(金) 13:07:29 

    イライラっていうか、某コンビニのセルフレジは同じ商品を複数買うと都度「同じ商品が選択されました」てアナウンスするのやめてーw
    好きなお菓子や飲み物を一度に大人買いする時、なんか恥ずかしいw

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/30(金) 13:07:43 

    >>99
    そんなにエラー続くものなの?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/30(金) 13:07:52 

    >>55
    よこ
    最近そのタイプのスーパー一択になったわ

    セルフレジが苦手と思うのは
    バーコードの位置と大きさがバラバラ、感度もバラバラ
    あれでモタモタしてしまう
    有能レジさんはサッサッと流れるように読み取りしてる
    客の方としては毎度同じ食品買うとは限らないし
    もし、日用スーパー取扱品業界が全部同じバーコード基準にしてくれる方が
    先決じゃないかと

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/30(金) 13:08:28 

    >>88
    さあどうなんだろ懐疑的だわ

    例えば今の50代2極化しているとは言えITの黎明期だよね
    基本的に何か今後ITが進歩したとしてゼロからじゃない
    そこが今の高齢者と違うところだと思うけどね

    産まれたときからスマホやネットが当たり前にあった世代が
    戸惑わないと一緒じゃないの?

    それよりも老人だから何でも許されるってと思ってる高齢者が
    多すぎなんだよ

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/30(金) 13:08:37 

    あと30年我慢する

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/30(金) 13:08:45 

    弱者ヤクザに合わせるのを辞めよう。クレームなんてほっとけや

    +7

    -3

  • 108. 匿名 2023/06/30(金) 13:08:52 

    >>31
    エラー一回出ただけで「ほら!面倒くさい!」

    機械を万能と思っている呪いよなぁ。
    スマホでも「何でこうなったの!?」って理由を知りたがるし、知りたがる癖に理解はしたがらない。

    若者はなんでこうなったなんてなーんにも考えずスッスッと黙々と繰り返しトライして「知らんけどできたわ」で次に行くもんね。

    +49

    -3

  • 109. 匿名 2023/06/30(金) 13:09:29 

    切れるほうが悪いとはいえ、
    セルフレジをお年寄りにイラつかせずに使えというのは酷だなぁと思うよ
    最初からセルフレジならともかく、今までは店員さんがタダで全部やってくれていたものだから、余計にね。
    この高齢化社会にあまり優しくないなーと思う。
    ユニクロの値札タグみたいに一瞬で会計してくれるようになったらいいのに…

    +20

    -4

  • 110. 匿名 2023/06/30(金) 13:09:34 

    >>16
    そうかなぁ・・・コンビニとかは分かんないけど、スーパーは人件費がカットされていると思う。
    ・・・というより、そもそも「人」がいないんだよね。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/30(金) 13:10:08 

    この前ダンナと役所行ったついでに住民票取ろうとして、ダンナが本人確認にマイナンバーカード出したら窓口の人に「マイナンバーカードをお持ちなら、コンビニで発行すると手数料安くなりますよ」って言われて取らずに家に帰ってきたのよ

    家でその話になってだんなが「コンビニ行ったら、店員さんが住民票取るのやってくれるんだよな?」って真面目な顔で言ってさ
    「はあ?そんなの自分でやるんだよ、手順はモニターに出るし、不安なら事前にネットで調べて流れ掴んどくの。何で役所と無関係なところで人にやって貰って役所より手数料安いのよ?」
    って言い返したら、「やり方知らないのに1人でできるわけないだろ?」とか言い出して呆れたわ

    セルフレジも使ったことないし、将来機械の前でキレるジジイになりそうで心配よ
    今からやらせるようにしなきゃ

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/30(金) 13:10:49 

    一部の老人には難しいと思うよ。ポイントカードスキャンしろだのなんだの。支払いも今は多機にわたっていろいろ選択しなきゃだし。バーコード見つけるのだって時間かかりそう。さらに自分で物をいれるとか。銀行のATMの画面のタッチさえうまくできない人がいるのに。

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2023/06/30(金) 13:11:25 

    >>16
    働く人が減ってきてるから、人がいなくても回る仕事は、金かかってもどんどん減らす方向なんだろうね

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/30(金) 13:11:43 

    昨日スーパー行ったらバーコードがついてないバラ売りの野菜はどうするんだ?とか同じのを2回スキャンしたとか店員さん何度も呼んでるおじいちゃんがいたよ。店員さん大変だなーと思ったよ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/30(金) 13:11:59 

    >>94
    クレカでいつの間にかリボ払いになってた!!って大騒ぎしてる人にも画面をよく読まなかったり見なかったりして勝手な想像で操作するから変なことになるんだよって言ってあげて

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/30(金) 13:13:17 

    企業にもお願いしたい。商品パッケージの表面にバーコードを、統一して貰えないだろうか?品物をとってバーコードを探す作業が一苦労です。グルグル回してる時間が勿体ない。その作業だけでもスムーズに行けば時短になると思います。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/30(金) 13:13:29 

    有人レジを2.3台用意してそっち並んだもらう

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/30(金) 13:13:57 

    この前も同じ記事なかった?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/30(金) 13:15:19 

    この前セリア行ったらセルフレジと普通のレジがあって好奇心旺盛な旦那がわざわざセルフレジ選んだけど現金不可なんだよね
    現金払いの人は普通レジじゃなくちゃダメでめっちゃ焦ってたよ
    PayPay払いとかなんなん?

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2023/06/30(金) 13:16:38 

    >>97
    うわ、変なマウントされたw

    +2

    -8

  • 121. 匿名 2023/06/30(金) 13:16:52 

    >>1
    65歳以上の人なら自由に使えるフルサポート型の高齢者専用レジ
    バカなの?フルサポートってww有人レジでええやん

    セルフ、セミセルフレジにサポート人員をつける
    セルフの意味ないやん
    初回とかたまにやり方わからなくて聞くのは普通だけど、その程度なら監視してる店員さんで充分だからそれとは違うサポートってことだよね?そんなの置くなら有人レジでええやん

    分からないないことは全てサポートするレジコーナーやサポートデスクを用意するといったことが考えられます。
    サポートする人を用意なんてしたら暇な年寄りがあれこれ話しかけて来て時間取られまくって終わるよ
    普通の有人レジにしとく方がレジ終わったらいなくなるからまだマシ

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/30(金) 13:17:01 

    >>116
    左上とかに統一してもらえると助かるね
    いやいっそど真ん中でいい

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/30(金) 13:17:31 

    >>6
    絶対そっちのほうが早いよね

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/30(金) 13:17:36 

    自分で店員さんに聞ける人はいいけど、たまにいきなり「わかんねーぞ!おい!」とか喚いて店員さんが駆けつけてくるのを待ってるおじさんいるからびっくりする
    急に大声出さないでほしい

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/30(金) 13:18:31 

    高齢者は目が悪いし、そもそもITやUIとかさっぱりだから難易度高いんでしょう

    生活の中でATMか、スマホの画面も決まったの2~3個だけ使えるくらいなんだろうね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/30(金) 13:18:46 

    高齢者の方には色々難しく思えることもあると思う
    そういう方には優しくサポートしたい
    でも、腹立つのはキレる老人
    高齢者のなかの一部でしかないのに、こいつらほんと頭くる

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/30(金) 13:19:21 

    ダイソーでもセルフレジわからなくてオロオロしてるご老人多いね
    時代についていけない高齢者が家で引きこもるよりも、外に出たりお金を使ったりする方がいいと思うけどなあ
    ユニクロみたいにカゴごと読み取りならまだわかりやすいんかね

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/30(金) 13:20:15 

    仕事でくたびれた帰りの買い物でのセルフレジは心が折れてる。セルフに対しての割引なんかあればうれしいのに。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/30(金) 13:20:50 

    >>50
    ACジャパン CM「寛容ラップ」篇 60秒 - YouTube
    ACジャパン CM「寛容ラップ」篇 60秒 - YouTubeyoutu.be

    #ACジャパン #たたくよりたたえ合おう。#寛容ラップ #レジ店員 #お婆さん #呂布カルマ">

    +5

    -8

  • 130. 匿名 2023/06/30(金) 13:20:51 

    >>71
    私はユニクロレジを初めて使った時にJANコードを金額が表示される画面にかざしてしまって店員さんに半笑いされたよw

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/30(金) 13:21:26 

    引っ越したら値引き処理まで客にさせるセルフレジでびっくりした。
    値引きシールにバーコードがついてなくて、通常バーコードをかざした後に値引きシールをかざすスタイルで、うまくかざさないと値引きシールが通らずに通常バーコードが通って2点買ったことにされたりする。
    気付いたら店員呼んで修正してもらうけど気づいてない人もいっぱいいそう。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/30(金) 13:22:04 

    自分の思い込みで勝手に先走って操作して、思ったように動かないからキレてる人結構いそう
    ゆっくり機械の言うように操作すればできるのにね

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/30(金) 13:24:37 

    >>4
    ダイソーのアオヤマには後ろでそれ専門のひとが見ててまごつくと来てくれるよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/30(金) 13:26:32 

    セルフのほうが早く出来るからいいけどなぁ
    セミセルフでもいいけどお金入れるのに手間取ってる人がいると待ったりするから面倒くさいなぁって思ったよ
     

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/30(金) 13:26:49 

    >>131
    普通値引き品には本来のバーコードをふさぐ形で値引きバーコードが貼ってあるものだと思ってたけど、そんなお店もあるんだね
    それをセルフレジで会計させるのはしんどいな

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/30(金) 13:26:56 

    会員制にして自動会計にしない?
    バーコードはユニクロ式で

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/30(金) 13:28:57 

    >>119
    私も昨日Seriaで全く同じ事思った
    百均で電子マネー又はクレカのみ
    決済可能で現金の支払いは不可って
    何なん?

    +13

    -2

  • 138. 匿名 2023/06/30(金) 13:29:48 

    高齢の父はセルフレジの方が焦らなくていいって使ってる。後ろからのプレッシャーが無いのと小銭もゆっくり入れられるし。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/30(金) 13:30:46 

    店ごとバラバラにレジ使ってるからだと思ってるんだけど。国でこのレジ使いましょうみたいに統一してくれれば良いのに。やり方が違うのが問題だと思う。あっちではこうしてこっちではコレしてが駄目なんだよ。と思ってる笑

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/30(金) 13:31:39 

    >>1
    キレる気持ちわかる
    読み取り機によってはバーコード読む位置が低くてスマホを逆さまにしなきゃPayPayとか読ませにくいよね
    ちゃんと考えて読ませやすいように作って欲しい読み取りは全てテーブル面にしたらいいのに

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2023/06/30(金) 13:32:09 

    >>1
    キ レ る な

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/30(金) 13:33:00 

    ゆめタウンのスーパーはセルフとセミセルフで、セミセルフに尽力してくれているから好きで一番通ってる
    かご2盛りをセルフでやるなんて冗談じゃない
    会計は私はゆめクレジットで超スムーズ
    人員サポート体制が整っている分地域でも高めの会計額になるけどね
    キレてる老人なんて見たことない
    多少会計で戸惑っても店員さんが申し訳なさそうに後ろの客に謝ってからささっとサポートに入るし、その程度でちょっと待つくらいなんともないし、時間かかりそうな時は応援呼んで近くのレジに誘導してくれる
    特に平日は治安良くてとても買い物しやすい

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/30(金) 13:36:15 

    たまに財布いくつも出してそれぞれの財布をごそごそやりながら小銭出すおばあちゃんいるけど、なんなんだろう

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/30(金) 13:37:46 

    >>60
    「商品が袋から取り出されました。係員が参ります」って、係員さん待つはめになるのが嫌。もう少し余裕を持った対応をセルフレジにお願いしたい。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/30(金) 13:37:55 

    >>116
    よこ
    毎度セルフレジでクルクルしてる
    最初恥ずかしかったけど、今はグルグルが楽しくなっちゃったw

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/30(金) 13:40:24 

    スキャンは店員さん
    支払いはセルフというセミセルフ方式好き
    スキャンから自分でやるのは大変なのでまとめ買いもしなくなる💦

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/30(金) 13:40:26 

    よく行く店のセルフレジは、お店のレジ袋のバーコードがを何回かざしても通らないことがよくあるから、それはちょっとイラつく
    袋にシワができてるとかじゃなくて、しっかりと広げてかざしても通らない
    先に他の商品を通してからもう一度レジ袋をかざすと通ったりする運ゲーみたいになってる

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/30(金) 13:41:04 

    お年寄りにはゆっくり会計してもらっていいので積極的にセルフかレジゴー使ってる。同じお店を使う近隣住民同士協力できるところはしてお店の維持が出来ればいいと思ってる。これからの時代仕方ないんじゃないのかな

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/30(金) 13:43:00 

    老人は天井でも見て寝ていてください…

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2023/06/30(金) 13:43:16 

    母親はまだ60代だけど、各店舗のセルフレジを覚える自信がないと言って、生協の宅配で済ませて、私が付き添わないと買い物で外出しなくなった。
    外に出る機会が減った分、足腰が確実に弱ってる。
    有人、無人レジ両方とも設置してくれてる店は、まだ良心的だと思う。

    あと近所のおばあちゃんが、セルフレジだと小銭を入れられる枚数が決まってるから、小銭貯金の小銭が消費できなくなった。
    年金支給日の直前は小銭払いが多いから死活問題と嘆いてた。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/30(金) 13:47:18 

    >>32
    ユニクロみたいな清算になったら、時間も短縮できますよね〜。スーパーだと品数多いから中身確認するとなると大変だけど。。

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/30(金) 13:50:43 

    >>1
    タイパとかスローレジとか
    セミセルフレジとかサポートデスクとか
    ....この人あんまり賢くないと思う。
    そりゃ高齢者キレるだろうね
    火に油を注いでるからね

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/30(金) 13:51:49 

    >>79
    それ。
    まだセルフレジでも全部同じなら良いけど、違うもんね。
    銀行のATMなんかも銀行によって数字の並びが違う。
    今日ビックリしたのが、クレジットカード払いで暗証番号押す時に、番号が番号順に並んでなくてバラバラ並んでて、数字がないとか思ってしまった。
    0や9って最初か最後と思ってるからね。

    +14

    -5

  • 154. 匿名 2023/06/30(金) 13:52:58 

    >>1
    有人レジは手数料取るようにすれば?
    手数料取られるならセルフレジ覚える人も増えるでしょ
    今やもう人にやってもらうとお金がかかる時代だし

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2023/06/30(金) 13:54:02 

    >>130
    私はUNIQLOたまにしか行かないから、スマホをかざす場所に一瞬迷う
    UNIQLOに限らず、スマホ決済する時画面を上に向けるやつ、下に向けるやつ、下に向けてほぼつけるやつ、少し離すやつとかあって、オロオロするw

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/30(金) 13:55:01 

    スーパー側もさ、レジ練習コーナーでも作ってあげればいいのに。スマホ教室みたいに教えてあげないとキレちゃうんだからさ。老人に提携クレジット持たせて、あとは知らんじゃダメよ。

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2023/06/30(金) 13:57:14 

    >>31
    68歳って立派な老人だと思うけど
    その年で使えてたら逆に凄いと思っちゃう

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/30(金) 13:59:38 

    今はセルフレジが始まってたかだか数年だし、今後使える人が増える一方な訳だから、企業側は我慢の時だね。キレてる老人も数年後にはかなりいなくなるんだし。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/30(金) 14:05:17 

    >>41
    私は3じゃないけど、
    なんでこの手の人って自分の家族は別枠だと思うの?
    普通に言えるでしょ、私は自分の親には似たようなこと言ったことあるね

    +6

    -4

  • 160. 匿名 2023/06/30(金) 14:05:46 

    お年寄りだけじゃなくて、小さな子ども連れとかだと普通の有人レジの方がいいって人いるんじゃないかな
    セルフだと子どもがバーコード通すのやりたがって大変そうだし。
    身体や耳や目が不自由な人も居るし。
    セルフと有人、両方あったら良いよね。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/30(金) 14:06:08 

    >>1
    うちの近くのダイソーがセルフレジのみになった
    今までも土日などは有人レジ3台で行列ができるレベルの混雑っぷりなのにオールセルフになって逆に混雑してる気がする

    システム導入に資金がかかってるだろうし今さら後戻りはできないのは分からなくもないけど平日の午前中なんかに行くと過疎化の進む田舎で高齢者が多い地域なので店員さんがあちこち呼ばれて大変そう
    店員さん1人だし逆に効率悪そうで有人レジ1台ぐらい残して欲しかったわ💦

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/30(金) 14:06:27 

    人員削減じゃなくて自分で責任持たせる為だよ
    例えば有人レジで虫カゴを会計した→家に帰って見たら割れてた→店に怒鳴り込む
    みたいな事にならない為
    自分で打つときに普通見るでしょ?割れてないかさ……店員がレジやったら店員が確認するはずだし
    お会計でお釣り貰った貰ってないお前(店員)がくすねた!にならない為
    店員のせいにする人が沢山いるからじゃあ自分でやってくださいよって事
    人件費でもなんでもないし(笑)

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/30(金) 14:08:38 

    >>88
    そんなことないよ。空気読めない年寄りが老害扱いされてるだけで、今の年寄りだって全員が叩かれてるわけじゃないからいつの時代でも年寄りの種類っていうか、人による

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/30(金) 14:09:31 

    >>11
    全都道府県で生活したの?

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/30(金) 14:11:04 

    >>153
    タッチレス決済にしたら?

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/30(金) 14:11:33 

    セルフのみになったとして、使い方わからない年寄りがセルフで店員の順番待ちをしてたら一向にレジ進まないw

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/30(金) 14:11:53 

    >>43
    お昼って学生や社会人の限られた超絶貴重な時間だからそれを老人に奪われるのはきつい

    +24

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/30(金) 14:15:07 

    >>25
    口悪いけどなんとなく分かるよ
    スマホやら何やら生活面で便利になってるけど複雑にもなっているからね
    時代はどんどん進化していくけど脳や身体は衰えていくからついていくの大変だと思う
    中年のうちに受け入れて慣らしていくのも大事って思う一方でスローレーンとか残してあげて欲しいって気持ちもあるわ

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/30(金) 14:15:46 

    他の高齢者がサクサクやってたら意地でも覚えるよ。
    高齢者同士で教えあったり。
    一昔前のケータイ、スマホが出た時と同じ。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/30(金) 14:16:39 

    >>8
    60代70代が意外と多くてびっくり。60代70代なんて21歳の自分の祖父母世代じゃん

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2023/06/30(金) 14:18:31 

    >>153
    後ろから、腕の動きで暗証番号を推測する人がいるから、自動的に毎回数字の位置を変える、て見たことあるよ。『番号順に変える』てタッチボタンがあるものもある。

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/30(金) 14:19:18 

    >>170
    私は27歳だけど、それが本当かどうかなんて分かんないじゃん笑

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/30(金) 14:19:24 

    >>164
    うん

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/30(金) 14:19:36 

    >>129
    このCM大好き

    +2

    -6

  • 175. 匿名 2023/06/30(金) 14:20:40 

    イオン系列のスーパー
    アプリを登録して、クーポンを表示したら安く買い物できる
    お年寄りには不利だから気の毒だなぁと思ってたら、80才ぐらいのお爺ちゃんがスマホを目の距離10センチぐらいに近づけながら通路で操作して、
    画面用意しながらレジに行ってて、拍手送りたくなった

    その後、清算だけはセルフなので、そのお爺ちゃん
    目が悪いんだろうけど、小銭一枚一枚を目に近づけて確認しながら、かなり長い時間をかけて清算してた

    あーこのお爺ちゃんにキャッシュレス決済教えたい!絶対そっちの方が、お爺ちゃん楽なのに!って強く思った

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/30(金) 14:23:08 

    私はTSUTAYAのセルフレジが未だによく分からなくて、毎回有人の方へ行ってしまう

    ダイソーは100%セルフレジになったから、お年寄りの人達が困惑してた
    10台ぐらいセルフレジあるから、一台だけでも有人にすることは出来なかったのかな

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/30(金) 14:24:20 

    UNIQLO方式にしたらいいんよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/30(金) 14:25:14 

    >>167
    でもあなたが子供の頃何かできないことがあっても優しく笑って待ってくれた世代の人たちだよ
    みんな誰かに見守られて成長して最後は見守られて死んでいくんだからみんなが優しくなれる社会がいいね

    +5

    -8

  • 179. 匿名 2023/06/30(金) 14:26:19 

    >>131
    うわーーー、そんなのあるの怖いわ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/30(金) 14:27:16 

    セフルレジも使えない高齢者が車運転してるわけですが

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/30(金) 14:27:38 

    レジ係だって初めての時は研修があったでしょ。
    お客さんにも研修してくれなくちゃ。
    いつも1台研修用と教える人を配置して置いてよ。

    新しい店に行って知らないレジなんてどんな人でもすぐにはできないわ。

    +8

    -3

  • 182. 匿名 2023/06/30(金) 14:32:58 

    >>6
    それをやるとあとあと人手が足りなくなる
    自分でやってもらう為に教えてるわけで
    今、高齢に人は出来なくても死ぬまで大丈夫かもしれないけど
    今、中年の人はおそらく高齢になって出来なくてもサポートも付かなくなると思う

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/30(金) 14:39:22 

    >>178
    それは理想であって現実は無理なほど忙しいし色んな意味で余裕がない
    年金だって昔より払う金額が上がり続けて1人で数人の老人抱えてるのに、自分がもらう年齢になったら全くもらえないかもで昼休みまで潰されたらキツイってなるわ
    店員さんを占領する年寄り多すぎて優しくする気持ちも萎える

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/30(金) 14:40:36 

    >>180
    そう考えるとかなりやばいな…

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/30(金) 14:44:02 

    有人レジでもキレてる。素直に聞けば良いのに、最初から喧嘩腰で、何が分からないかを店員になかなか伝えないから時間もかかって余計にキレるという悪循環を自ら生み出してるクソジジイ、クソババア多し。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/30(金) 14:44:47 

    >>181
    思った
    自分がよく知らない世界のことは誰でもできない
    例えばだけど電気の配線しろとか中学受験の算数を解けとか言われてもできる人は限られてくる
    高齢者にとってもそんな感じなんだと思う
    知ってる人からすればなんでわからないのって感じだけどそこを理解してあげたら腹もあまり立たない

    +5

    -5

  • 187. 匿名 2023/06/30(金) 14:46:59 

    >>6

    セミセルフなら仕方ないけど、有人レジあるのに自らセルフレジ行って店員さんを独占してる老人もいる

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/30(金) 14:47:08 

    >>151
    あのシステム導入のとき揉めてなかった?ユニクロ

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/30(金) 14:49:18 

    うちのばあちゃんがセルフレジの精算時にしょっちゅう切れてるw
    「お金を投入してください」って何回もアナされるのがウザいらしい

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/30(金) 14:49:26 

    >>181

    研修するほど複雑じゃないと思う

    画面で教えてくれてるしその通りにすればいいだけ
    この程度を教えてもらわないといけない人がそんなに多いか?

    +5

    -3

  • 191. 匿名 2023/06/30(金) 14:50:53 

    >>31
    68歳は高齢者だねwエラー一回出ただけでキレるのかな?もうそれ元々の性格が悪いんだと思う。人様のお母様に対して失礼かもしれんけど。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/30(金) 14:51:10 

    >>189

    何度も言われるのは確かにウザい(笑)

    商品をお取り下さい!

    イヤイヤ今財布にお金直してるんやわ
    そんなにすぐとれへんわ

    と私も心の中で言ってる

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/30(金) 14:52:54 

    >>177

    あれ便利だけど、一応最後にあってるか確認してください、、って出るよね

    それで一個一個確認する人出て来たらすごく時間かかりそう

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/30(金) 14:55:28 

    >>111

    予備軍だね(笑)

    想像力がないというか、自分でやろうという気持ちがないんだろうね
    今ならまだ間に合うよ!

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/30(金) 14:57:13 


    近所のスーパーも
    3種類の列あるけど
    そもそも列分けしてるのに気付いてない人ばかりで
    キャッシュレス専用レーンにならんで
    会計の時に、わぁ!!!となって
    また現金レーンに並びなおしてる人が多い。

    しかもセルフレジに説明する店員さんや不正する人がいないかPCで見てる店員さんとかで結局5人くらいいる。。。

    5点以下のレーン、子供にセルフレジさせるレーンは
    作って欲しいかな。






    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/30(金) 14:57:49 

    >>53

    それはそうなんだけど、だったらもっとわかろうとして欲しい
    教えてようとしても、話半分でキレながら「わかったわかった!何回も言うな!」
    と言って結局わかってない

    まず人の話を聞け!と言いたい

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/30(金) 15:01:52 

    >>189
    お釣り出た瞬間から音が鳴るのは嫌な感じしてる
    せめて3秒ぐらいまってくれ

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/30(金) 15:02:05 

    >>12
    緊張で脇汗が。
    血圧も大幅アップ!

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/30(金) 15:09:07 

    >>2
    ゆるゆるなやつと厳しすぎるやつがある。ちょっと袋入れてる間に急かしてくるとイライラする。

    +30

    -2

  • 200. 匿名 2023/06/30(金) 15:09:54 

    >>183
    年金の件はお年寄りは何も悪くないよ
    月収5.6万の時代の掛け金を今の時代の賭け金に当てはめても仕方がないし老人もまたその上の老人を支えてきてる
    下の世代が産まなかったからバランスが崩れただけの話

    +0

    -10

  • 201. 匿名 2023/06/30(金) 15:11:53 

    レジを有料にするしかないね。
    100円なら必死に覚えるんじゃないの?

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/30(金) 15:26:09 

    レジ問題を解決する一つの方法は「アホな客は入店を拒否する」ことでしょう。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2023/06/30(金) 15:34:20 

    >>79
    「初見殺し」よね
    ここにバーコードかざすんだろ?アレ?読まないな?いや手で持つスキャナーかーい!ってなるし
    グズグズしてしまい後ろに列ができるので、慣れた店でしかやらない。

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/30(金) 15:37:14 

    >>173
    すごいね!
    逆に良かった所はどこ?

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/30(金) 15:39:43 

    >>3
    まずは姥捨て山時代の価値観からアップデート出来てないお前が死ねやw

    +5

    -4

  • 206. 匿名 2023/06/30(金) 15:48:11 

    >>1
    他人事じゃ無いのよ
    私もあと10年~20年したらもう全然付いていけないんじゃないかと内心恐怖だもん
    最近でもちょっと変わったらえ?って戸惑うし後ろに人が居たら本当に焦る

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/30(金) 15:48:40 

    >>74

    買う物多いとめんどくさい

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/30(金) 15:49:53 

    前にセルフレジのカウンターで買ったもの袋詰めしてる人いた、店員さんなんで注意しないのか不思議だった

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/30(金) 15:50:09 

    >>200
    「またその上の世代」ってのが幾つの老人に当てはめてるか分からないけど、昔は物価も安かったし月収5、6万のかなり後の日本が潤ってた時代でもだいぶ低額だよ
    下の世代が産まないって言っても昔が5人も6人も兄弟多すぎなんだわ
    昔みたいに夜真っ暗で子作りくらいしかやる事が何もない時代と、それ以降ではそれこそ当て嵌めても無駄

    +6

    -3

  • 210. 匿名 2023/06/30(金) 15:50:47 

    マニュアルを掲示する

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/30(金) 15:56:20 

    セルフレジしかないならまだしも有人レジもあるのにわざわざセルフレジに並んで何で文句言ってるの?

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2023/06/30(金) 16:03:12 

    これ実際にはディスレクシアなんだと思う。老人関係なく。

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2023/06/30(金) 16:06:10 

    >>21
    卵のボタンがなくて、戸惑ってたら側面に小ーさくバーコードあったよ…
    レジ係に笑いながら指摘されたけどモヤモヤ

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/30(金) 16:12:09 

    老人にキレるガルちゃん民
    同じ生態してる

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2023/06/30(金) 16:24:27 

    年金の話してるやつバカじゃね?
    セルフレジと関係あるか?
    そんなに貧乏なら自分の収入上げる努力でもすればいいのにな
    妬み満開で年金のほかに生活保護や3号主婦も叩いてそう

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2023/06/30(金) 16:31:42 

    >>183
    凄いわかる
    会社員とか昼休みが決まってる人がいるってことが理解できないんだよね
    >>43は実の母だけど 本当にハラハラした
    コンビニの時間ももっと早めたかったんだけど
    出かけるのにももたついていて

    2個あったもう一つも高齢者の客で塞がってた

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/30(金) 16:39:05 

    >>3
    ガルでこの手のコメントがマイナスなの珍しい
    いつもプラスじゃない?

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2023/06/30(金) 16:46:29 

    >>176
    あと本の二重バーコードが鬼門
    TSUTAYA以外の店でも読み取り不可、二重読みなど2~3割はしてくれる
    ホント操作と読み取り精度がバラバラ
    本屋のクセして誤読ばかりとは嘆かわしい

    スーパーに限らず操作基準と精度を一致させて
    客がキレたり店員がイラつくのも見かける度、不快です

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/30(金) 16:52:25 

    セルフレジも電子マネーもいらないよ。人と人との温もりが失われつつある昨今あんなものいらないよ。

    +0

    -7

  • 220. 匿名 2023/06/30(金) 16:56:49 

    セリアにセルフレジあるけど、誰も使ってなくてみんな有人レジに並んでる

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/30(金) 17:13:39 

    >>79
    私は質問読まされるのがプチストレス
    「レジ袋必要ですか」→「はい」「いいえ」
    「支払い方法を押してください」

    ATMはあまりストレス感じないのになんでだろうね

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2023/06/30(金) 17:17:35 

    お年寄りは視力・握力・集中力が弱ってるから大変なんよ、別にそう言うお客さんの時だけ店員が代わりにやってくれてもこっちは何も文句無いんだけど、でも一部の大して年寄りでもないクレーマーは「不公平だコッチもやれ!」とかなるから手伝えないのかな

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/30(金) 17:19:16 

    >>213
    ホントに小さいよね急いでると特に大変

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/30(金) 17:19:25 

    >>43
    私の母もだけど、社会人経験がほぼないか2、3年事務やって結婚退職してるからか世の中みんな忙しいって分かってないんだよね
    親世代の年金や保険料の負担もかなりしてるんだから、現役世代の邪魔をするなと常々言ってるんだけどピンときてないみたい

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/30(金) 17:40:26 

    >>38
    ダイソーのスタッフだけど、私たちも1台は有人残して欲しかったよ。
    でも会社に現場の声は届かなかった。
    無駄にイヤミを言われる私たちスタッフも被害者。

    +25

    -2

  • 226. 匿名 2023/06/30(金) 17:41:31 

    >>44
    カートごと入れられる高さなんだよ

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/30(金) 17:46:18 

    >>82
    ありがとう
    あれのせいでセルフレジに拒否反応示すようになった人は少なくないはず

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/30(金) 17:46:58 

    >>221
    よこ
    ATMは目的がはっきりしているから
    引き出し、送金、記帳・・・の所を押すだけ

    レジ風にすると
    御引き出ししますか はい、いいえ
    送金しますか はい、いいえ
    ATMだったら一つの画面で使用者に判断させるけれど
    スーパーレジは人間の行動判断とプログラムの流れが一致してない
    しかも店によって違う

    あのスーパーのレジ使いたくない
    このスーパーは使いやすいけど品揃えがイマイチ
    とか、怒鳴りはしないけど何気にストレス感じてしまう





    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/30(金) 17:53:15 

    ポイントで差をつけるとか、店員さんに負担をかける側がコストを払っても良いと思う

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/30(金) 18:00:02 

    スーパーとかでキレる老人を即更正施設送りにできたら効率良いのになぁ
    その施設で更正してもらってから外出と買い物許可出す感じで
    カス老人が店舗からいなくなれば店員も他の客もふごーく快適だよ
    世の中老害に対しては厳しいんだよって世間が教えてあげるべきだね、セルフレジのやり方とセットで再教育してやればいいのよ
    年寄りどもは基本見た目は大人で中身は子供みたいなもんなんだから

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2023/06/30(金) 18:13:37 

    どこのスーパーか忘れたけど、かめさんレジがあった。もたつきがちな高齢者がゆっくり会計できるように設置された有人レジ。なんでもセルフにするんじゃなくて、そういうのが増えたらいいのに。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/30(金) 18:20:15 

    誰1人取り残さないって聞こえはいいけど不可能だと思うんだ

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/30(金) 18:29:04 

    >>2
    確かに
    普通にコロナ対策完璧にしてるレジ用意してくれて前と同じようにお勘定してくれればいい気がしなくもない

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/30(金) 18:29:31 

    近くの大型スーパー
    セルフレジ導入直後は無人だった
    今はセルフレジ6台あって、1人は必ず人を置いている
    混む時間でも、年寄りは有人のレジに並んでるね

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/30(金) 18:49:53 

    今日まさにお爺さんがキレてたよ!!

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/30(金) 18:59:57 

    >>196
    なんかキレてるけど、レジの仕事してるの?
    毎日言われてムカつくなら仕事変えたら?
    ある程度諦めて対応しないと疲れるよ。

    +2

    -6

  • 237. 匿名 2023/06/30(金) 19:04:24 

    >>16
    だから、頭脳労働以外の仕事は、
    しばらくAIに置き換わらないと思うのよね。
    AIが効率や最適化しても実労働は人がする選択すると思ってる。
    それが効率良いから、
    100年後や200年後はわからないけど

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/30(金) 19:07:20 

    20代だけどイライラしちゃうよ。
    レジ近くにいる店員さん親切な方もいるんだけど、おじいちゃんに冷たい店員さん居て本当に切ない。

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2023/06/30(金) 19:16:08 

    混んでるからとセルフ案内されて
    シメジのバーコードが半分消えてて
    結局、対面レジに行く羽目になったわ…

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/30(金) 19:25:52 

    >>1
    レジによっては使いにくいのもあって
    札はどこに入れるのよ!?ってイライラすることがある。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/30(金) 19:27:38 

    店員さんと会話したい人は別料金にしてほしい
    必要な質問なら良いけど

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/30(金) 19:37:53 

    >>79
    覚えるという発想がまず間違ってます。
    レジや機械はちゃんと指示を出してるので
    的確に読んで正確に行動すればどんな機械でもできます。

    +13

    -7

  • 243. 匿名 2023/06/30(金) 19:39:16 

    >>215
    元レスを遡って読め
    流れと全く関係ない生活保護や3号まで想像で持ち出してきてお前が馬鹿だろ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/30(金) 19:46:12 

    >>220
    セリアはバーコード決済使えないから不便

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/30(金) 19:46:24 

    >>241
    正にそれ。時間は有限なのに暇な年寄はとにかく店員さんや医療事務に対して無駄話も多い。
    そして店員さんや事務の人が次の客にお待たせしましたって申し訳無さそうにしてる。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/30(金) 19:53:54 

    >>139
    国の指定企業なら中華になりそう

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/30(金) 20:21:33 

    >>2
    少しでも間があくとすぐ「商品をスキャンしてください」と言われるのが気になる
    セルフなのにそんなに急かさないで

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/30(金) 20:30:53 

    >>2
    袋はお持ちですか
    ポイントカードはお持ちですか
    領収書は必要ですか

    ひたすらタップしないといけないからイライラする

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/30(金) 21:18:57 

    >>51
    MTなら、おそらく貴方より上手く

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/30(金) 21:21:42 

    >>244
    店舗によるのかな、PayPay使えたよ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/30(金) 21:31:42 

    導入後30年経ってもまだ銀行のATM使えない人いるのに、セルフレジなんか永遠に無理でしょ

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/30(金) 22:28:51 

    たいていの老人は新しい事を覚える努力をいっっっっっさいしない
    意地でもしない。無理だから!ってシャットアウトする。
    逆に人に聞きながらゆっくりでも覚えてくれるタイプの老人に出会うと感動するレベル

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/30(金) 23:19:22 

    >>119
    現金決済を可にすると、釣り銭補充の手間が発生するからでは?あと、お金が詰まってしまったりお釣りを取り忘れるお客様も多いので結局セルフに人員を割くことになってしまうからなのかも。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2023/06/30(金) 23:50:55 

    もはやレジ業務じゃなくて介護業務になる
    しかも身体は元気いっぱいの老人もいる(脳は衰え、性格はわがまま)
    安い賃金で負担だけが増えていく
    40代50代の非正規は過労、ストレスで潰れてしまう
    今の政治は老人と若者中心の政策
    次々になんでそうなるの?っていう新しい取り組みが増えて
    考えれば考えるほど憂鬱になる
    金持ちになれないならゆる~く平和に過ごさせてくれと思う

    +11

    -1

  • 255. 匿名 2023/07/01(土) 00:51:41 

    自分でお札入れようとしても入れる所がどこかわからずお釣りが出る所に入れそうになったよ
    色変えるとかわかりやすく作って欲しい
    わかりにくい
    しかもしょっちゅう行く所じゃなくて久しぶりに行くから忘れるんだよね。
    自分がお婆ちゃんになった時に使える自身がないよ買い物も出来なくなってたりして.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.

    +0

    -2

  • 256. 匿名 2023/07/01(土) 01:01:33 

    >>79
    いくつ?普通に操作できるし、覚えることなんてないんだけど笑。

    +6

    -3

  • 257. 匿名 2023/07/01(土) 01:16:58 

    >>19
    野菜とか袋シワァっとなってて読み込みにくいときあるよね。
    丸っこいところに貼ってあるバーコードとか。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/01(土) 02:17:47 

    >>199
    東急ストアのレジはお金入れるのに少しもたついただけでアナウンスで急かされる。しかもどんどん音量が上がってきて不愉快。
    できるだけぴったりの金額入れようとしてるんだからもう数秒間待ってほしい。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/01(土) 02:36:28 

    >>1
    どんな脳の人にも合わせた賢いものじゃないのね
    結構クセがあるよね、それぞれ機械によって
    位置もヘンテコだったりするし、セルフレジはまぁいいとして

    スマホの手続きとかなら確かに解る
    必ずスムーズに行かないもの、どうせこうなることこれまでで判ってるからスマホからするの大っ嫌いなの
    画面見つめてちまちまちまちまちょこちょこ、しかも繋がるのおっそいし
    いちいち素直にしてなくて手間かけさせる
    スマホの手続き手順に進むのほんっと大っ嫌いw

    IDとパスワードも何年もずっとそのままで他にはない
    それでログインする、やっているうちになぜかパスワードが違うといわれ始める→変更させられる→更に入る→最初ので入れと言われる→最初ので入ったり入れなかったり→また途中で求められる→変更しろと言われる→変更する
    何度か繰り返す、○○と言う要件、項目なのに手順の途中で「プラン」に飛ばされる
    こうしろと言われたからやると今度は先にしたほうをしろと言われ、先にしたのをやると、更にまたこうしろと言われる、あーしたらこうこうしたらああ天邪鬼だ
    あっちこっち無駄に飛ばしてしかも同じところには行かせないわざと?

    +3

    -2

  • 260. 匿名 2023/07/01(土) 02:39:12 

    >>120
    え?あれってマウントなの?
    マウントの認識わたし違う意味で遣ってるw

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/01(土) 02:41:21 

    というか、もう全部ユニクロのセルフレジにすればいいのに。

    +1

    -2

  • 262. 匿名 2023/07/01(土) 02:44:28 

    >>255 >>1
    わかるw
    いちいちそこ?ってなるくらい素直になってなくて何度かこねくり回して癇癪みたいなんだよね、仕様がw
    こういうの、作ってる人達の脳もそのまま現れるよね
    なんでもそうだけど、外観とかセンスとか…

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2023/07/01(土) 02:54:57 

    >>9
    うちの地域、案外すんなりいってるようで困ってる人とかあまり見たことない。よって担当の店員さん暇なのかすぐに姿がなくなっていざという時困る。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/01(土) 02:59:32 

    >>120
    それはマウントじゃないでしょ、あなたにセルフレジを遣いこなす能力がないことをそのまま言われてるだけだから、なんのマウントにもなっていない

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/01(土) 03:08:34 

    >>63 >>1
    機械自体もだけどほんと融通利かないよね、賢くない、だから年寄りと相性悪いんだろうなwなんかセルフってわざわざせっかく新しいことするなら無駄手間するんじゃなくて
    もう一つ一つ商品をとる時点でーとかなんでもいい他に方法いろいろある、サッサっとできるように変えたらいいのに
    移行の時がなんでも一番、不便で洗練されないよね

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2023/07/01(土) 06:39:57 

    >>29
    私はバック置く場所困っている。重さで感知してるからやたらに置けないですよね?

    +0

    -3

  • 267. 匿名 2023/07/01(土) 07:13:59 

    >>200
    その少ない掛け金すら納めずに今になって生活保護の老人が少なくないんだけどそれについても老人が悪くないと?

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/01(土) 07:43:05 

    >>11
    今年もかなPay始まったらまたレジでスマホと格闘する老人が増えるよ
    イライラするけど川を渡って買い物に行きますby都民

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2023/07/01(土) 08:05:10 

    >>7
    有人でもレジの人にキレる人いるくらいだからね

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/01(土) 08:12:48 

    セルフレジ一個しかないのに遅い老人にイライラする

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/01(土) 08:14:04 

    キレまくる老害は家に引きこもっとけと思う

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/07/01(土) 08:16:05 

    セルフレジはできる限り回避したい

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2023/07/01(土) 08:25:08 

    >>256
    一瞬「え?」ってなるって話じゃない?
    見た事ないのをさっさと最初からできる人も少ない。
    大概の人は画面に沿って最初はゆっくりしてるって話。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2023/07/01(土) 09:07:56 

    >>2
    セルフなのに支払方法が現金とカードしかないとかアホすぎてイつく。
    網羅しとけよー!

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/01(土) 09:15:26 

    >>1
    いや、みんなそうやで。
    どこもセルフレジばっかでセルフレジしかないとこ多すぎてほんまに困るわ。
    スムーズにいかなくて毎回イライラしてるわ。
    何だよこれ!ってついついレジ操作しながら怒鳴ってる。

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2023/07/01(土) 09:48:31 

    セルフレジ開発製造メーカーの
    開発者がヲタなんでしょ
    わざとこだわって、こねくり回して嫌われる。

    +1

    -2

  • 277. 匿名 2023/07/01(土) 09:50:50 

    形式を揃えてないのが
    また時間がかかる原因なのよね
    レジによって
    メジャーな支払い方法なのに使えないとか
    ポイントがつかないとか
    電波が悪いとか
    割と予想外のことがある

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2023/07/01(土) 09:53:10 

    >>25
    でもあなたも老化して脳の働きが劣化するとそうなるのよ

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2023/07/01(土) 09:53:40 

    50代の初老?の私はセルフレジ戸惑います
    何度も行っている慣れてるお店はOKだけど初めて入ったお店だと戸惑います
    数か月に一回くらいの頻度で行く大型のホームセンターは行くたびにレジの仕様が変わる(気がするだけなのは分かってる)感じで前回のに慣れたと思ったら機械を変えてて戸惑います

    +0

    -4

  • 280. 匿名 2023/07/01(土) 09:54:44 

    セルフレジの機械の仕様を統一して!

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2023/07/01(土) 09:57:54 

    >>38
    この前隣の人に使い方聞かれたわ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/01(土) 10:26:05 

    >>201
    行きつけのスーパーを変えられそう

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/01(土) 10:32:57 

    >>252
    シャットアウトしたいわけじゃなくても、もう新しいことが覚えたくても覚えられないんだろうね
    全部セルフにしないで一番フルサービスのレジを残しておけばいいのに店によっては一気にやるから
    一部残してる店はちゃんと高齢者はフルサービスのレジに並んでたりする

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/01(土) 11:59:31 

    冷たい言い方になるけど、サービスやシステムの進歩のためには
    出来ない・やり方を理解しない人はある程度のとこで切り捨てていっていいと思うよ。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/01(土) 12:13:58 

    >>2
    金入れろ 金入れろ うるさ過ぎ!イライラ

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/01(土) 12:26:19 

    >>19
    有人レジと違って、直接エコバッグに入れられるから楽。
    マイカゴも便利だけど、店をはしごするときには邪魔なんだよね。

    慣れればバーコードの位置もなんとなくわかるし
    セルフを選ぶことの方が多い。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/20(木) 13:21:49 

    >>2
    自分のペースで出来るからめっちゃ楽。
    もう10秒ありゃ終わるわ。
    何にイライラしてんのかわからんし、レジでもたつかれてる方がイライラするわ。とくにジジババ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。