ガールズちゃんねる

一生懸命相手に合わせて話して失敗

32コメント2023/06/25(日) 01:54

  • 1. 匿名 2023/06/24(土) 17:03:24 

    状況的に少ないですがたまにパーティーや集まりの場で共通の知り合いがいたり同じ地元や学校だったりと、何か共通点があることで他人を紹介されたりしません?その時に大抵相手は大して話さないのでこっちが気を遣って「何々(誰々)知ってますか?」などと記憶を絞り出して話すのですが、話も盛り上がらず気まずくなる時があります。苦

    特に同じ地元とか学校といっても何十年も前の話で記憶も曖昧なので、思い出しながら話すのにドッと疲れるし私は会話スキルが低いんだと感じます!適当に話せばいいんですかね、、
    こういう状況が得意な方はいますか??

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/24(土) 17:03:49 

    一生懸命相手に合わせて話して失敗

    +9

    -7

  • 3. 匿名 2023/06/24(土) 17:05:05 

    盛り上がらないときに盛り上げようとしなくて良いんだと思う

    大体そういうことすると夜にひとり大反省会を繰り広げることになる

    +75

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/24(土) 17:05:57 

    >>2
    でも話題を提供しなきゃと思うんだよ

    +16

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/24(土) 17:07:11 

    そう言う場で上辺だけの会話がほんと得意w
    あとから何喋ったか覚えてないけどw

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/24(土) 17:08:30 

    >>1
    主さんが気を遣って色々話す必要ないと思う、それに何か話さなきゃいけないなら「今日人数多いですね」とかそんな話しで良いと思う

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/24(土) 17:08:35 

    しゃべればしゃべるほど空回り😭

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/24(土) 17:09:57 

    コミュ力の問題かな

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/24(土) 17:12:25 

    一生懸命相手に合わせて話して失敗

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/24(土) 17:14:17 

    >>3
    優しい☆

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/24(土) 17:14:17 

    いきなり来たくて来てます?とか聞くw

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/24(土) 17:14:29 

    >>3
    そう思っててもやっぱり沈黙怖いんだよなぁ…どうしたらいいの

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/24(土) 17:17:33 

    >>1
    同じ地元だからって集まりの場でわざわざ引き合わせようとする人が一番迷惑だけど、共通の知り合いトークが本当に嫌い。
    初対面でその場限りの相手なら別の話題でもやり過ごせないかな。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/24(土) 17:18:16 

    共通点を無理に引っ張らなくていいと思う。
    〇〇が同じなんですね〜世間は狭いですねwとかサラッと流して他の話題に移っていいんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/24(土) 17:21:32 

    >>3
    主です!
    まさに今夜はひとり反省会の予定でした!笑
    次からは気を使わず沈黙を耐え抜こうと思います…!

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/24(土) 17:25:26 

    私は主みたいな人は好きだけどなぁ。
    話しすぎたとしても、その時の表情とか雰囲気で「緊張してるのかな」とか「気を遣って盛り上げようとしてくれてるな」とか大体分かるじゃん。

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/24(土) 17:29:15 

    >>12
    なんかのトピで「別にコメディアンでもないんだから無理することない」みたいに書いてて納得した。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/24(土) 17:29:19 

    相手が乗って来ない場合は、適当に一方的に社交的なこと言って移動するよ。
    無理に一緒にいることなくない?
    相手が乗って来ないんだから気を使わなくていいよー。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/24(土) 17:36:32 

    いいえ、全く、
    全然
    皆無

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/24(土) 17:46:03 

    >>1
    気をつかわないのが気遣い。気を使うと相手も気を使う。あっけらかんとしてるのが大事。

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/24(土) 17:49:36 

    >>2
    いいえ
    違います

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/24(土) 17:51:35 

    >>1
    人の話はしない方が良いと思うよ
    地元とか探られたりするのも嫌がる人いるし、その人の事を好きだったり仲良かったら良いけど普通だったり微妙だと会話がいまいちになる

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/24(土) 18:10:38 

    >>11
    意気投合するか引かれるか賭けだねw

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/24(土) 18:17:16 

    >>16
    主です!あなたの優しいコメントに救われました!ありがとうございます。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/24(土) 18:24:47 

    会話って相手も居るのに、盛り上がらないと何故か自分ばかり責めるよね…
    ふと、あれ?盛り上がらなかったの相手のせいでもあるじゃん!と思う。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/24(土) 18:25:42 

    >>16
    そうそう。
    こっちは話題提供できないのに相手がそれになって気をつかってくれたんだから。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/24(土) 18:58:47 

    学生時代の共通の知り合いの話じゃなく、普通の会話すれば?
    今日はどこから来ましたか?車で来ました?道路混んでました?途中の〇〇って店おいしいですよね~

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/24(土) 19:19:27 

    >>1
    こういう場に慣れてなくて…って相手に言えば良いのでは?無理矢理、話す必要も無くなるし、相手も、私も苦手なんですよとか言って来たら、お互い気楽になるし、相手が逆にリードしてくれるかもしれないし。先手必勝で相手に手の内を見せてみては😊

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/24(土) 20:24:04 

    相手に話ふろうとしてる時点でスキル低くない。えらい。振られたのに広げようとしない人の方が低い。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/24(土) 23:25:30 

    >>15
    んだよねぇ
    実践したけど話しちゃった方が楽だと気がついたよ〜
    黙っとこ!と思ってもムリだった
    それはそれで…口と気持ちがパクパク金魚みたいになってさ…
    もちろん、その後の1人酒大反省会
    もう、セットで考えてます…アホかいな自分とも思ってる

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/24(土) 23:28:42 

    >>29
    これな
    スキルぐらい身につけてくれよ〜!と
    頼むよ〜!ぐらいの気持ちに切に思う事がある
    1人大反省会なんて無縁なんだろうなぁ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/25(日) 01:54:44 

    >>1
    得意
    とりあえず相手の趣味聞き出して聞き役になる
    好きなこと話してくれてるから雰囲気良くなるしこっちも聞いてて楽しいから盛り上がる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード