ガールズちゃんねる

相手の事を思って言って失敗する人

117コメント2015/07/22(水) 16:20

  • 1. 匿名 2015/07/21(火) 18:40:26 

    相手の事を思って 考えて
    欠点とか指摘したりすると 相手が気分悪くなって 喧嘩別れとかになっちゃう人集合

    言い方とかタイミングとか色々な要素がはらんでると思うけど
    なにが問題なのだろう・・

    どうしても言わなきゃ気がすまないのよ私は!

    +34

    -79

  • 2. 匿名 2015/07/21(火) 18:42:50 

    どうしても言わなきゃ気がすまないのよ私は!

    +114

    -16

  • 3. 匿名 2015/07/21(火) 18:42:51 

    知らぬが仏、言わぬが花

    +198

    -3

  • 4. 匿名 2015/07/21(火) 18:43:28 

    基本女ってただ話を聞いてほしいだけ
    冷静に指摘したら怒る人ばかりだから

    +194

    -6

  • 5. 匿名 2015/07/21(火) 18:43:29 

    マイナスの嵐の予感しかしない…

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2015/07/21(火) 18:43:29 

    胸の大きい女性を褒めようと思って「巨乳羨ましい、男性にモテそう」と言ったら不機嫌になった

    +71

    -14

  • 7. 匿名 2015/07/21(火) 18:44:06 

    信頼関係

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2015/07/21(火) 18:44:39 

    嫌われ役は辞めた

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2015/07/21(火) 18:44:43 

    その余計な一言が相手をいらつかせるんです

    +133

    -3

  • 10. 匿名 2015/07/21(火) 18:44:44 

    言い方が私は悪い気がする。。。

    +69

    -3

  • 11. 匿名 2015/07/21(火) 18:44:50 

    1
    デリカシーゼロ

    +91

    -7

  • 12. 匿名 2015/07/21(火) 18:45:31 


    あなたのためを思って〜なんてたいがい言うほうのエゴだろ

    +161

    -4

  • 13. 匿名 2015/07/21(火) 18:45:54 

    +33

    -2

  • 14. 匿名 2015/07/21(火) 18:46:07 

    ポッチャリだねって言っちゃう
    相手の事を思って言って失敗する人

    +29

    -34

  • 15. 匿名 2015/07/21(火) 18:46:28 

    相手の事を思って言って失敗する人

    +2

    -5

  • 16. 匿名 2015/07/21(火) 18:46:35 

    言い方次第でなんとかなる

    +42

    -2

  • 17. 匿名 2015/07/21(火) 18:46:38 

    何か相談事や愚痴を聞かされる時。
    違う意見を聞きたいんじゃない!
    同調して欲しいだけなんです。

    +45

    -6

  • 18. 匿名 2015/07/21(火) 18:46:43 

    相手の事を思って 考えて

    と書いてはいるけど、

    どうしても言わなきゃ気がすまない

    というのが本音なんじゃないかな・・?
    だから、相手のことを思って言っているようには、受け取り側は思えなくて怒ってしまうのでは。

    +152

    -2

  • 19. 匿名 2015/07/21(火) 18:46:51 

    母子家庭の友達がせっかく就職したのに、辞めて、再就職したのに、また辞めるって言うから、心配して
    いろいろ言ったら、怒ったけど、そのあとやっぱり就職難しくなった。私の言ってた事が正しかったって
    言ってはくれたけど、今思うと大きなお世話だった。若気のいたり でも、母子家庭のお母さんが気の毒で
    余計な事言ってしまった。

    +41

    -13

  • 20. 匿名 2015/07/21(火) 18:47:12 

    結局相手のためになっていない 
    自分と相手の距離感がおかしいのでは?落ち着けよ

    +86

    -4

  • 21. 匿名 2015/07/21(火) 18:47:23 

    そういうのは身内だけにしておいたほうが無難

    +85

    -3

  • 22. 匿名 2015/07/21(火) 18:48:21 

    相手の為というより自分がスッキリしたいだけ

    +144

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/21(火) 18:49:04 

    お節介なタイプに多い。 構われてる当人はどれだけその人をウザいと思ってるか…

    +90

    -2

  • 24. 匿名 2015/07/21(火) 18:50:25 

    余計なことは言わない。

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2015/07/21(火) 18:50:34 

    絶対◯◯しない方がいいよ!
    失敗するから!

    ほぼ100%切れる

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2015/07/21(火) 18:50:35 

    親切の押し売りになっているのでは?

    +66

    -1

  • 27. 匿名 2015/07/21(火) 18:50:58 

    自分が説教しなければならない状況に至る前に、
    相手は同じようなことを何度も言われて聞き流しているということに気づいてからは、
    一切言わなくなった
    聞き流しているからこそその状況になってるわけで、
    それだけ聞き流してきた人が自分の言葉一つで相手が考えを変えるわけがない

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2015/07/21(火) 18:51:20 

    私も相手のこと思って言っちゃって嫌われちゃうタイプ。
    例えば

    ・見栄張るのしつこいよ
    ・すぐ、人に言いふらすの止めた方がいいよ
    ・母子手当不正受給は良くないよ
    ・約束破るなら、最低限責任取らなきゃね
    ・人を見下すもんじゃないよ

    とかね!
    友達の愚痴も、友達が悪いと思えばはっきり言っちゃう!「そんなこと言われたら私でも怒るよ。あなたが悪い」ってね!

    私も言わなきゃ気が済まないのよ!

    +24

    -28

  • 29. 匿名 2015/07/21(火) 18:51:54 

    みんなが言いにくい事を言える私はカッコイイと優越感に浸ってるだけに思える、

    +86

    -6

  • 30. 匿名 2015/07/21(火) 18:51:54 

    本当に親身になって言ってくれてる人のアドバイスは受け入れられる。

    ただ自分がスッキリしたいだけの上から目線の人のアドバイスはイラッとくるし、必ずあなたの事を思って言ってあげてる!と逆ギレされる。

    +91

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/21(火) 18:52:05 

    じゃぁ 1 にもハッキリ言うね

    思考回路から嫌われ要素満載だし、人に指摘出来るほど立派な人間だとは周囲からも思われてないはず
    自分を高い位置付けしてるみたいだけど、誰よりも頭が悪くて貧相な内面してると思う

    気を付けてくださいね
    今すぐ改善するように

    +78

    -24

  • 32. 匿名 2015/07/21(火) 18:52:08 

    「どうしても言わなきゃ気がすまない」というのが間違い

    +100

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/21(火) 18:52:54 

    相手に合わせすぎて相手が調子乗っちゃったことがある
    何より自分が疲れる

    +46

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/21(火) 18:52:55 


    >どうしても言わなきゃ気がすまないのよ私は!
    なら相手のためじゃなくて自分のためじゃん

    +109

    -2

  • 35. 匿名 2015/07/21(火) 18:53:24 

    一言多いタイプは嫌われる

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/21(火) 18:53:33 

    不倫はやめとけ、泣くのはみえてるよって言ったんだけど、でも奥さんとは別れてくれるって信じて付き合い続けた結果やっぱり泣きを見た友人。

    +18

    -2

  • 37. ぷーちゃん 2015/07/21(火) 18:54:15 

    んー、言いたいことはわかりますが、
    言わなきゃ気がすまないのよと言っている時点で相手の為に言っているのではなく、相手のために言ってあげてる自分に酔ってると思います。
    親切の押し売りみたいな事と同じだと。

    +68

    -2

  • 38. 匿名 2015/07/21(火) 18:54:43 

    同じ内容のことでも誰に言われるかで相手が素直に聞き入れられるかどうかが違ってくる

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/21(火) 18:55:06 

    私も言いたいことは言うタイプですが、
    人の触れてはいけないところにズケズケ入って来て、お互いの事を指摘し合える=友達
    だと思っている人がいるがそれは違うぞ。
    親しき仲にも礼儀ありだぞ。

    +77

    -3

  • 40. 匿名 2015/07/21(火) 18:55:18 

    主、性格悪いね、、、
    あごめん、どうしても言わなきゃ気がすまなくて。

    +82

    -10

  • 41. 匿名 2015/07/21(火) 18:55:46 

    主の価値観の押しつけ

    +58

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/21(火) 18:58:14 

    似たようなデブが昔いたような…
    ボーダーか?精神科いってくれ
    あごめん、どうしても言わなきゃ気がすまなくて。

    +19

    -6

  • 43. 匿名 2015/07/21(火) 18:58:40 

    トピ主です
    自分が言いたいだけとかスッキリしたいだけとかじゃないです。
    言った後でも言ってよかったかなと考えるし迷う。

    そして
    どう考えても間違ってると思う事にしか言わない
    んで言った事で相手に対して言って自分が優位に立ってるなんて思わない。
    でもそういうのが相手に伝わらず
    喧嘩別れになるのかもしれません  それは気をつけようと思う。

    +6

    -38

  • 44. 匿名 2015/07/21(火) 18:59:30 

    口に出して指摘しようと思った時点で相手より優位になってるよね

    +25

    -8

  • 45. 匿名 2015/07/21(火) 19:01:08 

    ん~でも愚痴ばっかりの人だと、じゃあどうしたいの!?って言いたくなるよ。同じ事の繰り返しなら進歩しないし時間の無駄じゃん。
    おかげでキツいって言われます(>_<)

    +42

    -4

  • 46. 匿名 2015/07/21(火) 19:01:43 

    うちの母親がそう。
    「よその大事なお嬢さん」でもある長男嫁に色々言ってる。ただ娘たちにも平等に口うるさい。
    そのくせ「本当は言いたいのに我慢してるのよ!」とな
    まだ言う気か

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2015/07/21(火) 19:01:46 

    どう考えても間違ってると思う事にしか言わない 
    主っていくつ?精神的に未熟すぎ

    おばちゃんなら言っても後悔しないもん

    +25

    -3

  • 48. 匿名 2015/07/21(火) 19:01:55 

    >どう考えても間違ってると思う事

    例えば?

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/21(火) 19:02:41 

    指摘すること=優位に立つ 事なの? 

    それって勝手な劣等感抱いてるだけじゃない?

    自分だって優れてる なんてぜんぜん思わないよ。

    +18

    -4

  • 50. 匿名 2015/07/21(火) 19:03:40 

    >>48
    年上の人にタメ口とか

    +9

    -2

  • 51. ぷーちゃん 2015/07/21(火) 19:03:59 

    主さんなるへそ…
    でもどう考えても間違ってるって主さんが思っても、他の人には間違いでは無いかもしれないよね…
    正しい事はコレだってわかりやすいけど、何が間違いかなんて人それぞれだし…
    法律の一線を越えた…だとかなら明らかに間違ってるけど、そのへんの判断って難しいですよね。


    +35

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/21(火) 19:04:50 

    人にとやかく言えるほど自分は上等じゃないと思うから、相手の性格や生活態度に対しての指摘はできない。
    家族以外には言わないし言われたくもない。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/21(火) 19:06:25 

    なんかこの人のいう事だけは聞きたくないわ
    って思う人がいるんだけど何だろ、やっぱり普段から人間性を見て内心バカにしてしまってるからかな
    その人の話だけ耳に入って来ない

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/21(火) 19:06:37 

    嫌いなところ注意してくる人。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/21(火) 19:06:48 

    子供をYouTubeとかFacebookなどのSNSに投稿するママがいて、自分の子供だけならまだしもウチの子供も映っている画像を、しかも自分の子供の都合がいいように編集してアップするので言いました。

    その人からすると載せてあげてるのに何で文句言われるの?

    て感じだけど、勝手に自分の子供だけでやってくれ!

    嫌われても構うもんか!

    +38

    -3

  • 56. 匿名 2015/07/21(火) 19:07:33 

    具体的な例じゃないと、
    相手に踏み込み過ぎて怒られたのか、相手が幼稚なだけのか、判断がつかないよ

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/21(火) 19:08:32 

    ここの人たちって普段から芸能人のあら探しとか叩きしまくってるのに
    自分が指摘されたりするのは嫌なんだよね・・

    +11

    -7

  • 58. 匿名 2015/07/21(火) 19:08:54 

    相手は格下に見てたってことじゃないの?
    格上だと思ってる人と格下だと見下してる人に同じこと言われたら受け取り方が全然違う
    まあそういうことだよ

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/21(火) 19:09:10 

    どうしても言わなきゃ気がすまないのよ私は!精神からか

    すぐに出てきて弁明繰り広げる 主 (笑)


    笑ってしまった
    そりゃ嫌われて喧嘩別れになるわ

    +36

    -5

  • 60. 匿名 2015/07/21(火) 19:12:34 

    あなただけには言われたくない

    そういう事なんだと思います

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2015/07/21(火) 19:13:35 

    それで二十年来の友人を二人失いました
    一人は、彼女の交際相手が私の男友達で、最初は順調だったけれどだんだん険悪に…そしてとうとう彼から別れを告げられました
    「彼と別れたくはない、仲を取り持って。」という親友の頼みで復縁できないかと男友達に話してみましたが結果は×
    親友の頼みはどんどんエスカレートし(彼に説教しろとか彼のSNSを横流ししろとか)、
    とうとう「彼との復縁は無理だと思う、あなたは若いし可愛いから新しい出会いを探した方がいいと思う」とはっきり言いました
    彼女は怒って私と絶交すると言いました

    二人目の子は女子大に通っていて、共学校では有名なインカレヤリサーに入ろうとしていたのでやんわり止めたところ切られました
    その後、彼女は心を病んで大学を休学…その後は知りません

    今から思うと、ただ話を聞いて同調してあげればと思うこともあります
    けれど、後悔は不思議とあまりないので(無論、0ではありませんが)、言うときは相手に絶縁される覚悟で言うつもりです

    +9

    -6

  • 62. 匿名 2015/07/21(火) 19:22:17 

    主は普段から一言余計なんだと思う
    1の内容読んだだけで初っぱなから反発食らいまくってるし

    人のダメな所や嫌な部分指摘するほど人間出来てないと思うよ
    おそらくそこがわかってないから喧嘩別れになるような事を口走ってしまうのだと思う

    +36

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/21(火) 19:23:51 

    仲を深めるには良いこと言ってるだけじゃだめなんだよな
    その人と仲良くなりたいからこそ思ってることを言うのにタイミングがよくなかったのか、それとも所詮そこまでの関係だったのか喧嘩別れしたな

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2015/07/21(火) 19:29:47 

    トピ主です 
    まさか採用されると思わなかったから ぱぱっと書いた
    自分の駄文誤解させてしまったようです

    改めて言いますが
    上から目線で指摘してる 意図はないです。
    自分が優れてると思ったこともないです

    まぁそんな事言葉だけでは伝わらないんですけど

    「言わなきゃ気がすまない」って文がちょっと 大げさに聴こえてしまったかもしれません
    注意する時も いつもビクビクしてます そんなに勇気ありません

    言った事で自分が勝ったとも思いませんって

    +6

    -27

  • 65. 匿名 2015/07/21(火) 19:29:54 

    口先だけの女より、背中で語る女になれ

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2015/07/21(火) 19:31:18 

    言い方もあるよね。

    これはこうでこうなんだよ。って言い方もあれば、

    これはこうでこうに決まっとるやん!って言い方。
    おまけに、あんたバカ?なんて余計なことまで言っちゃったら、
    もう終わりだよね。

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2015/07/21(火) 19:33:33 

    反感だけを買う人っているよね

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2015/07/21(火) 19:35:54 

    主の為によかれとアドバイスしてるコメント読んで主はどう思うのかな?
    まぁそういう事じゃない?

    +38

    -2

  • 69. 匿名 2015/07/21(火) 19:43:54 

    注意するときも…って言ってるけど、
    注意じゃなくて、アドバイスしてあげる方が、
    やんわりなっていいんじゃないかなー。

    相手が間違っていると思っても、そこをズバッと注意しちゃったら、
    聞く耳持てなくなっちゃいそうよ。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/21(火) 19:44:45 

    職場でもミスの指摘をしつこくする人いるね
    人間性まで否定しながら怒り出してる人

    ミスした箇所の訂正の仕方は一切なくて、いつになったらこのミス訂正させてくれるんだろ?ってウンザリしてくる様な人がいる
    大抵自分が偉くなったものと勘違いしてる

    ただ目の前にいる格下だと思い込んでる後輩を懲らしめたいだけなんだろうな

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/21(火) 19:45:50 

    そんなに自分は完璧で正しいのかな?
    大人になれば物事には色んな要因があるってわかるでしょうに。言われる側からしたらほっといてくれよ、って感じ。
    気に入らなきゃ言ってスカッとしたいんでしょ。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/21(火) 19:49:23 

    日本のためを思ってしたのに知らなきゃよかったとか井の中の蛙とか勘違いばっかとかバカとか天然とか。
    なんなの~!って感じになります。嫌われるのは誰だって嫌ですよね!
    まあほんとのこと言えば日本のためではないですよ、私のためだし家族のためだし親戚のためだし、、だからって私が悪いっていうのはおかしいだろー!
    はい、また嫌われます。。

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2015/07/21(火) 19:50:38 

    トピ主です  
    AKB48・柏木由紀がビキニ&ホットパンツ姿のセクシーすぎる写真を投稿して話題に
    AKB48・柏木由紀がビキニ&ホットパンツ姿のセクシーすぎる写真を投稿して話題にgirlschannel.net

    AKB48・柏木由紀がビキニ&ホットパンツ姿のセクシーすぎる写真を投稿して話題に これは柏木が出演している、海外旅行に密着したリアル旅番組『フレンチ・キスのキス旅2』(テレビ東京系列)の撮影中に撮られた写真で、フレンチ・キスのメンバー、柏木と高城亜樹...


    こういうトピでは上から目線でブスだの
    なんだの指摘したりして 

    いざ自分が指摘されたりするかもしれないという立場になると反感というか
    あんたに言われたくないとか そういうスタンスになるんですね ここの人たちは


    この>>1の 
    3~4行の文だけで本当に
    トピ主が偉そうで上から目線だと 分かるもんですかね?

    具体例を出してくれないと分からないといってくれる人の方がまともだと思います

    自分も否定的な言葉なんて使いたくないし 
    相手のことはちゃんと考えてますって 
    で どうしても間違ってる事にしか言いません。
    相手の上に立った って支配欲もありません

    こちらで聞くほうが間違ってました。

    +11

    -27

  • 74. 匿名 2015/07/21(火) 19:51:24 

    言い方なのかな?
    アラサーのかなり性格の良い友達が絵に描いたようなダメ男と付き合い、すぐ同棲、結婚するのしないので振り回されてた。
    別れと復縁の繰り返し。

    本当に大好きな友達だったから、上からじゃなく本気で心配で幸せになって欲しいって泣きながら頼んだことが…

    その時はムッとされたけど、結局またすごい修羅場で別れて私の言う通りだった、心配してくれてありがとうって言ってくれた。

    押し付けじゃなくて、相手を受け入れつつ心配してることが伝われば分かってもらえるんじゃないかなあ…と。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2015/07/21(火) 19:54:29 

    主、68 のコメント読んでハッ(゜ロ゜;と我にかえったんじゃない?

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2015/07/21(火) 19:56:02 

    うん、主のコメ3つ読んだだけで人に嫌われやすいタイプってのは分かった。
    傷ついたらゴメンね!
    言わなきゃ気が済まなくて!

    +27

    -5

  • 77. 匿名 2015/07/21(火) 20:01:42 

    主は完全に人を罵倒したいタイプの嫌な人だと思う
    だから喧嘩別れになって離れて行くんだろうな

    +15

    -4

  • 78. 匿名 2015/07/21(火) 20:02:09 

    一言多いタイプでした。
    自分で気づいて辞めたら時すでに遅し!
    友達いないです。
    いなくてもいいじゃんって人いるだろうけど傷つけていたなとすごく後悔、反省してます。

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2015/07/21(火) 20:03:05 

    優位に立ちたいだけじゃん(笑)

    +16

    -2

  • 80. 匿名 2015/07/21(火) 20:08:01 

    自分は人に指摘しまくるのに、逆に指摘されたら吠えまくるって何よ

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/21(火) 20:08:10 

    主さんの気持ち分かります。
    大事な人が傷付く姿は見たくないですよね。
    けれど、傷付くかどうかは本当は分からない。
    傷付く可能性がある、というだけです。
    もし失敗してもそこから学ぶのも大切。

    相手のためを思うなら
    「私ならこうする。」という経験談で留めるくらいがいいと思います。
    女性の相談事は、だいたい答えがもう出ているものですし。

    もし、どうしても言いたくなったら
    叱られたいのか、後押ししてほしいのか聞いてから応じたらどうでしょう。

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2015/07/21(火) 20:08:11 

    トピ画の通り。
    言いたいなら嫌われてもいいと覚悟すること。
    その覚悟ができないなら言わないこと。
    その二者択一しかないんだよ。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/21(火) 20:08:38 

    >73
    >いざ自分が指摘されたりするかもしれないという立場になると反感

    あのね主さん、それはあなた自身だよ。
    人には注意するのに自分が注意されたら逆切れしてるのはあなたですよ。

    +32

    -5

  • 84. 匿名 2015/07/21(火) 20:10:55 

    主さん、自分の言いたいことをわかってもらえないことを、
    ガルちゃん民のせいにするのは良くないよ。

    だって、主さんあーでもないこーでもない!
    なんでわかってくれないの⁉︎って言ってるだけじゃん。
    結局具体例も出さず、それじゃあわかってもらえるわけないよ。

    挙句に最後の捨て台詞…そりゃ喧嘩別れになって当然だよ。

    +27

    -3

  • 85. 匿名 2015/07/21(火) 20:13:39 

    この主は人からの指摘は受け入れないくせに
    相手が自分の指摘を受け入れないと激昂するタイプ

    +26

    -3

  • 86. 匿名 2015/07/21(火) 20:15:08 

    もうちょっと考えたら

    ていうかな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/21(火) 20:28:14 

    ごめんね主さん。あなたは多分嫌われてしまうタイプだと思うよ。

    +31

    -3

  • 88. 匿名 2015/07/21(火) 20:32:51 

    失敗してるって自分で書いてるのに
    成功したこと無いんでしょ


    なら面と向かって指摘なんて止めたら良いのに

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/21(火) 20:43:37 

    81の文章良いよね お手本になる
    主は極端すぎるよ 白黒ハッキリしないのが普通だもん
    私も昔はハッキリ言いたい時期もあったけど、それだけで世の中出来てない

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/21(火) 20:50:56 

    主が、みんなのコメントをスルー出来ずムキになって言い返しているのを見ると、言わずにはいられない性格なのが良く分かります。
    スルーする事もたまには必要ですよ!
    特にガルちゃんでは‼︎

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/21(火) 20:57:32 

    >>言った事で自分が勝ったとも思いませんって

    >>こちらで聞く方が間違っていました

    主さんとやら、さっきから最後に一言多いよね(^_^;)
    イラッとくる(~_~;)これだよ理由は...

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2015/07/21(火) 21:00:02 

    ごめんなさい。主さんは人に何か言うのはやめたほうがいいと思う。

    人のことはブスと叩くのに自分のことになるとここの人は逆ギレするんですねってまんまブーメランですよ。

    数日後に客観的にこのトピ読み返してみてください。たぶん自分がとても矛盾していることに気づけると思います。人にアドバイスや注意をするのもいいけど、自分もアドバイスを貰ったら素直に聞き入れられるようになってから、人に物を言ったほうがいいと思います。

    自分は、そんな事ない!絶対に間違ってる事を言ってあげてるのに!聞き入れてくれない!
    ではなく、まず自分が相手と同じように何か言われた時、素直に受け入れられてるのか考えてみてください。ここを読む限りは出来ていないように思われるので…少しだけそこを意識してみると相手の反応も変わるかもしれませんよ。

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2015/07/21(火) 21:00:18 

    具体的にいっての答え→タメ口とか
    そこはタメ口ですじゃ?

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2015/07/21(火) 21:01:49 

    プライベートではスルー。
    ただ仕事になるとね・・そうはいかない。

    無能な人間ほど逆ギレしやすく
    パワハラ、ブラック言いたい放題。

    ・・お前の働き方が一番ブラックだ!って。周りに迷惑かけてることに気づかないほど無能な人間。

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2015/07/21(火) 21:01:59 

    主逃亡?他のトピで叩かれましたとか愚痴ってそう

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2015/07/21(火) 21:22:48 

    ○○(私の名前)ってこうだから〜
    とか、ノリでサラッと言ってきたり
    うっざ!と思う
    まず自分見てから言って!
    本当女ってめんどくさい*\(^o^)/*

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/21(火) 21:34:37 

    口は災いの元だよ。
    あえて言わない勇気が、その人を助ける事だってある。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2015/07/21(火) 22:02:37 

    2の人がすぐに主の嫌な部分に気が付いてるw

    +3

    -5

  • 99. 匿名 2015/07/21(火) 23:00:45 

    相手の為を思って欠点を指摘する、、、
    随分と偉そうで感じ悪いね。
    どう考えても間違っている事にだけ意見するって言うけどトピ主は自分と相手の距離感が近すぎるんじゃない?
    友人とはいえ他人なのだから相手の考えを尊重する事を覚えた方がいいと思います。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/21(火) 23:09:26 

    自分が不快だからって他人を変えようと思うのは傲慢だと思う。たとえ相手がたしかに不快なひとであってもね。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2015/07/21(火) 23:48:04 

    主さん、今が変わるチャンスかもしれないよ。
    主さんが変われば、離れて行った友達も戻ってきてくれるかもしれないよ。

    少し冷静になってじっくり考えてみて♪

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2015/07/22(水) 00:03:32 

    正論ブチかますのは誰にでもできるので、相手の事を思うなら言われた時に相手がどれ位ショックを受けるかをまず考えてあげて。
    そうすると言える言葉って変わってくる。
    主も経験あると思うんだよね、「親友だから言うんだよ」とか「あなたを思って言ってるのに」という単なる攻撃。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2015/07/22(水) 00:08:09 

    主旨違うかもだけど、気を使って言ったことほど効力ない。
    もしくは裏目に出る。
    テキトーに喋って自分もリラックスしてる時ほど空気読めてたりする。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2015/07/22(水) 00:18:28 

    言うってより行動だけど、自分がいると邪魔かなと思ってその場を去ると付き合いがーとか避けてるーとか言われる
    でも自分がいなくなった後に楽しそうに会話がはずんでるの見るとよかったと思う

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2015/07/22(水) 00:20:06 

    すいません、
    ジャンポケの
    『わざと失敗して、相手にやる気を出させる、楽な仕事じゃないよ!!!』のコントみたいなこと??と思って、トピをあけてしまいました。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2015/07/22(水) 00:20:59 

    仕事面においてはほぼ主さんに同意。
    プライベートは本当に触らぬ神に的な。
    仕事に関しては、年下上司にも年上後輩にも、どうしてもの時はズバって言ってしまう。
    お客様に迷惑がかかるのは避けたいから。
    ただ、言い方が下手なので思うように伝えられないのと、言っても全く響かないので自分だけ一人でずーっと怒ってる。
    バカバカしい!!!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/07/22(水) 01:00:00 

     言う場所も大事だよね。
     人前で言ったりしたら×。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2015/07/22(水) 01:44:08 

    主さん
    相手の事を思って熱くなりすぎたんじゃないかと思います。良かれと思って言っても指摘する方が熱くなりすぎたら相手の心には響かないんじゃないかな。
    私もよく子供や旦那に対しては、怒る時に熱くなりすぎて
    しまって喧嘩になる事もあるから言いたい事はなんとなくわかります。
    でも、身内に対してズバッと助言をするのと友達のような他人に対して言うのではあなたの言葉の受け止め方も違ってくるんじゃないでしょうか。
    長々とすみません。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/07/22(水) 01:55:46 

    主は悪い人じゃないんだろうが
    誤解されやすい人な感じ

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2015/07/22(水) 02:34:28 

    私も白黒つけたいタイプ…

    自分が人にアドバイスで言わなきゃ気がすまないっていうのはあまりないけど、
    理不尽なことに対して我慢できなくて、態度に出たり、一矢報いたくて納得できないって言っちゃったりします↓

    1さんはここに相談で書き込んだわけじゃないんですよね。

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2015/07/22(水) 02:56:42 

    110じゃあ愚痴トピに書けば?

    +2

    -6

  • 112. 匿名 2015/07/22(水) 03:01:22 

    欠点の指摘とかはしないけど(^_^;)
    大事な人が落ち込んでる時は真剣に思うからこそ、きつく言ってしまうことが多々ある。
    それそれしたらもっと落ちていくと思って、ダメなものはダメ、よくないことはよくない、間違ってると言う。
    相手によっては、そんな事言うなんてと捉えられる。
    不幸になるのが目に見えてるのに、そうだね正しいよそのままでいいよなんて言えない。
    でも落ち込んでる人に叱咤激励ばかりしてると冷たい人と思われるんだよね…(T_T)

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2015/07/22(水) 07:23:47 

    はっきり言っちゃうということは嫌いなんだと思う
    その人に嫌われてもいいとどこかで思ってそう

    本当に大好きな友達は傷付けたくないと無意識に思って言葉選ぶと思う

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2015/07/22(水) 08:08:46 

    113主は自分が一番好きなのかもね

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2015/07/22(水) 08:52:23 

    トピ主は他人との関係に気をつけた方が良いよ。 将来的に旦那や子供を追い詰めそうだから

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2015/07/22(水) 12:18:33 

    私の友達が婚活して婚約したんだけど
    その人は、特に結婚願望があるわけでもない、健康を害して病院通いをしている友人達に
    「乙武くんみたいな人も、結婚して、子供がいるんだから〜〜!」うんぬんの婚活押し付けをしてくる。

    乙武くん本人がそういうの嫌がってたよ。

    自分本位に物を考える人は
    自分が結婚したいと、全ての人も同じように結婚したいと思っていると考え
    自分が結婚して幸せだと、全ての人も結婚すると幸せになれると思ってしまい
    婚活押し付けてくるけど
    みんな迷惑してる……マリハラですよ!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/07/22(水) 16:20:58 

    言わなきゃ気が済まないっていうのはどうかなと思うけど、でもその場ではニコニコしといて後から人に愚痴ったり悪口言ったりするよりは、本人に言ったほうがいいと思う。
    私もある程度の仲になった友だちの、え?って思う行動には結構言うほうだけど、それでその友だちに嫌われても仕方ないと思って言うよ。
    そもそも価値観合わなかったと思うし。
    ちゃんとしてるっていうか、本当に分かり合えてる友だちとは、そうだね言ってくれてありがとうってお互い言い合えるし、ようは言われてイラっとくるようなら本当の友だちじゃないってことだと思う。
    私は仲のいい友だちだったら、指摘してくれたほうが嬉しいし私も指摘してる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード