ガールズちゃんねる

メンタル不調の部下が出たら上司の責任になりますか?

142コメント2023/05/10(水) 22:02

  • 1. 匿名 2023/05/05(金) 14:36:14 

    表題の通りです。
    私の会社では最近メンタル不調で異動になった部下が出ましたが、上司が事情を聞かれて何かしらの注意を受けているように見えました。
    皆さんの職場ではメンタル不調の部下が出たら上司は責任に問われますか?

    +11

    -49

  • 2. 匿名 2023/05/05(金) 14:36:46 

    問われるよ

    +253

    -14

  • 3. 匿名 2023/05/05(金) 14:36:55 

    一応責任になるけど
    大体その部下がメンタル謎に弱いだけかな…

    +52

    -81

  • 4. 匿名 2023/05/05(金) 14:37:11 

    メンクリへGo

    +10

    -6

  • 5. 匿名 2023/05/05(金) 14:37:14 

    理由によるけど、聞かれるだろうね

    +199

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/05(金) 14:37:15 

    メンタル不調の部下が出たら上司の責任になりますか?

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2023/05/05(金) 14:37:19 

    そりゃ管理職なので何も問われない方が問題だと思うけど

    +247

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/05(金) 14:37:40 

    メンタル不調の部下が出たら上司の責任になりますか?

    +3

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/05(金) 14:37:46 

    上司のパワハラが理由なら

    +138

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/05(金) 14:38:04 

    >>1
    上司が事情聞かれて注意されてるってパワハラに該当するような事でもしてたんじゃないの?

    +121

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/05(金) 14:38:05 

    でも最近の若者はメンタル弱すぎだからね
    少し注意されただけで病む

    +106

    -74

  • 12. 匿名 2023/05/05(金) 14:38:10 

    上司が嘘つきなら自分は悪くないって上に言うからなあ

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/05(金) 14:38:19 

    >>1
    ハラスメントでもしない限り責任を問われて処分されたりはしないけど、それなりに事情を詳しく聞かれて、職場で改善すべき点があれば改善を指示される

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/05(金) 14:38:44 

    >>3
    他の同僚から圧をかけられてってパターンもあるから一概には言えないね

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/05(金) 14:38:47 

    それを面倒とか迷惑と思う人は管理職向いてない。
    実際多いけどね、長く会社にいるだけで自動的に管理職になった人とか、プレーヤー気質なのに管理職になっちゃった人とか。

    +135

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/05(金) 14:38:48 

    >>6
    この人かわいそうだったわ
    エガちゃんがこの方に優しい言葉かけてくれて涙してたよね

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/05(金) 14:39:00 

    続出したらクロ判定でるよ

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/05(金) 14:39:03 

    原因はどうであれ問われると思う。
    なんなら部下の机の上が汚いだけでも言われる。(経験あり)

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/05(金) 14:39:09 

    事情は聞かれるみたいだけど、それで上司がどうのこうのなったことは今までないな
    話聞く程度

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/05(金) 14:39:10 

    部下の体調変化に気が付かなかったのなら管理職として責務を果たしてないと叱られるでしょう。理不尽と思うかもしれないけどそれが仕事。

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/05(金) 14:39:20 

    >>3
    大体ってそんなに異動になる例があったの?
    どんな職場よそれ

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/05(金) 14:39:34 

    可能性のうちのひとつとして聞き取りはあるだろうけど、全く関係ないことで病んでも上司のせいにされたら可哀想

    +44

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/05(金) 14:39:38 

    ならない
    嫌な人は上司ではなく同僚とかだったりするし
    上司にも限界がある

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/05(金) 14:39:47 

    >>11
    あー、怒られ慣れてないっていうか

    +17

    -14

  • 25. 匿名 2023/05/05(金) 14:39:52 

    うちのとこは状況を聞かれただけっぽいよ。
    そうなった原因がどこにあるか、わからないだろうけど。
    上司のせいなのか、同僚のせいなのか、プライベートなのか。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/05(金) 14:40:10 

    その上司が原因なら注意うけたり評価下げられてボーナス少ないとかはあるかもね

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/05(金) 14:40:20 

    >>1
    責任は問われないね

    +4

    -6

  • 28. 匿名 2023/05/05(金) 14:40:27 

    トラブルを見て見ぬふりしてたとか
    相談受けても軽く流してたら
    事情によっては責任あるんじゃない?

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/05(金) 14:40:27 

    >>1
    主がどうかはわからないけど
    メンタルがーって言っておけばいいみたいな
    人もいるから判断は難しそう

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/05(金) 14:40:50 

    >>13
    うちの会社はそんなのさえないよ。なんならそいつが何人も部下を辞めさせたり休養とってるのみんな(上層部も)知ってるのになんのお咎めもなし。ずっと座ってスマホゲームしてる。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/05(金) 14:41:13 

    >>1
    聞き取りはあるよ
    片側の意見だけで処分決まるわけじゃないもの
    両方聞いた上で上司に問題があれば注意や処分もあるよ

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/05(金) 14:41:19 

    >>1
    休職・退職じゃなくて異動ということは、その部署での人間関係や労働環境が原因だったのかな。
    だったら上司も責任は問われると思うよ

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/05(金) 14:41:21 

    >>1
    関わりによるのでは。
    どう見ても契約通りの一般的な業務しかしてないのに、メンタル不調とか意味分からないし。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/05(金) 14:41:29 

    >>29
    わかる。ただ怠くてサボってたりするから

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/05(金) 14:41:30 

    >>11
    こっちが病むわって言いたくなるときあるよね。
    常識なし、なにか指導すればパワハラと言われ、どうすれば良いんだよって話よね。

    +84

    -15

  • 36. 匿名 2023/05/05(金) 14:41:41 

    私の場合は難聴にまでなって診断書を出されて異動。
    上司は自分にだけ当たりが強く、他が全員馴れ合いでやっている部署でした。
    上司は事情を聞かれているみたいでした。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/05(金) 14:41:43 

    形だけはヒアリングするんじゃない

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/05(金) 14:42:21 

    >>3
    >メンタル謎に弱いだけ

    まだこんな根性論で片付けようとするやついるんだ

    +69

    -9

  • 39. 匿名 2023/05/05(金) 14:42:25 

    >>11
    同僚とか先輩からの虐めもある

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/05(金) 14:42:29 

    >>10
    他の会社がどうか知らないけど、うちの会社は一応聞かれるよー
    最近の様子どうだった?とか誰かと問題起こしたかとか

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/05(金) 14:42:31 

    だって会社で鬱になるのは全部上司のせいだよ。部下はそうなる前に何かしらSOS出してるのに気付かないし気付いても無視してるから。

    +18

    -17

  • 42. 匿名 2023/05/05(金) 14:42:34 

    >>1
    監督責任があるから問われるよ。
    相談に乗るとか休ませて病院に行くように言わない駄目だね。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/05(金) 14:42:35 

    >>11
    パワハラする人って自分で気付いてないんだよね
    そしてメンタル弱いだとか部下のせいにする

    +127

    -25

  • 44. 匿名 2023/05/05(金) 14:43:38 

    責任は不明だけど、上司自身の考課査定には響くと思う。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/05(金) 14:43:45 

    ゆれてる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/05(金) 14:44:02 

    原因によるんじゃないかな?
    プライベートな事でメンタルに不調来てるならそこまで問題にはならないだろうけど職場のイジメやパワハラだったら大問題だから当然上司も話聞かれるし注意もされると思う

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/05(金) 14:44:28 

    >>43
    何でもパワハラにされたらかなわないよ

    +39

    -12

  • 48. 匿名 2023/05/05(金) 14:44:42 

    >>38
    ババチャンだもの

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/05(金) 14:45:02 

    いま揺れました 震源地どこかな?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/05(金) 14:45:43 

    >>49
    石川能登

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/05(金) 14:46:02 

    会社に何度もメンタル崩したと休職する男がいる
    最初に軽度鬱の診断下りたことで毎回メンタルを理由に来なくなる
    メンタルの状態を詳しく聞こうとすると「パワハラで訴えますよ」と言うからもう周りも触れない感じ
    所長が本社と話し合って人が足りてる部署に転勤になってた

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/05(金) 14:46:06 

    >>1
    状況とケースによるとしか
    一概に言えるものでは無いですよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/05(金) 14:47:24 

    >>40
    それにプラスして注意されて異動も認められてるんだからパワハラだろうね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/05(金) 14:49:51 

    私が休職退職した側だけど、休職する前に何度も上司に業務負荷が重すぎるから(業務量、難易度共に)調整してほしいと伝えていたのに何も対応してもらえなかったから、そういう意味での上司の責任はあるんじゃないかと思う。
    対応してくれていたら今の状況は少しは違ったのかなと考えることもある。

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/05(金) 14:50:10 

    >>1 上司は責任に問われますか?

    会社の規模、レベルにもよると思う。

    会社としては、「メンタル不調→対処」を記録して残しておくってようにしているんだと思う。後々、大きな問題になった時、会社として適正な対処をしたと主張できるようにね。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/05(金) 14:50:29 

    メンタル不調の理由が仕事によるものなら管理職の管理責任問題になるだろうね
    本人のキャパを超える仕事量を任せて過労でメンタルやられるのも管理ミスだし、人間関係でメンタルやられるのも人員配置ミスだし
    パワハラは言わずもがな

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/05(金) 14:51:20 

    >>38
    謎に弱いって謎

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/05(金) 14:52:50 

    上司なら聞き取りがあるのは当たり前として、自分の知ってる限りでは同僚同士のトラブルで病んだ人の方が多い印象

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/05(金) 14:53:09 

    >>1
    対応を誤らなければ注意は無いよ。
    職場と関係無い背景でメンタル病んだり、
    疾患持ち隠して入社してたとか、
    普通にあるし。

    体調悪いのに配慮が無かったり、
    ストレスの原因として職場を挙げ、
    それが社会通念上納得いく内容なら、
    そりゃ注意受けるでしょ。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/05(金) 14:53:53 

    >>1
    問われません。
    10人いた部署で、8人がメンタルを病んで、退職、休職、異動になって、管理職しか残っていない状態なのに、責任問われずです。人事部もおかしいって気が付かないのって不思議。

    +5

    -8

  • 61. 匿名 2023/05/05(金) 14:54:42 

    >>11
    すぐに泣くしね。

    +11

    -10

  • 62. 匿名 2023/05/05(金) 14:55:57 

    上司に原因なげればいい迷惑だよ
    公務員だと退職金とかの額まで
    違ってくるよ
    校長職に着いてたら虐めでの自殺者
    が出たらアウト

    わざと障害手帳?
    メンタルクリニックに通院歴つくって
    毎月高額な給付金貰ってるドラ息子が
    居たわ、母親が自慢げに話てた

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/05(金) 14:59:44 

    聞かれるのは聞かれるけど、家庭でのトラブルで不調の場合もあるから、全て指導入るわけじゃない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/05(金) 14:59:58 

    口の悪いガル子は、お局的立場になったら間違いなくパワハラするだろう。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/05(金) 15:03:11 

    >>31
    本当にそれがハラスメントになるのか、加害者側に認識あったかどうかってってだけじゃなんとも甘いよなぁって職場でメンタル不調者が発生して思った
    グループや部全員に聞き取り調査した方がもっと客観的に判断できるのになんで閉じたがるんだろうな

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/05(金) 15:04:44 

    >>11
    最近は逆パワハラも増えてるらしいよ
    上司を平気で無視するとか
    業務命令従わないとか
    パワハラって上から下だけじゃなく下から上もあるからね

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/05(金) 15:06:32 

    >>51
    そういう図太いメンタルで休職する人がいるから、本当に辛いメンタルの人が言い出しにくくなったり休みにくくなっちゃうんだよなあ

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/05(金) 15:09:55 

    うちのほうは、よほど暴言や不当な対応があったとかじゃないかぎり、部下の個人的な問題とされるかな
    上司のせいなのかどうか断定できないしね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/05(金) 15:12:17 

    >>1
    主がその「上司」の立場だったりする?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/05(金) 15:13:54 

    >>1
    まともな職場なら問われる
    前にいたとんでもない職場は全く問題にされなかった
    その上司の部署は定期的にメンタル不調者だしてた

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/05(金) 15:14:13 

    >>11
    何人も病んでる人続出なら
    注意の仕方に問題ありそう

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/05(金) 15:14:15 

    >>1
    「あなたがバカだから深夜になるんです、夜の時間がきついなら早朝から働いてください、どちらにしても勤怠には書かないでもらえますか?」といわれて不調になった。
    でもその人の名前はいわずに去っていくつもりだよ。
    ソフトウェア会社の残業10時間以内、と求人に書いてる会社。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/05(金) 15:15:16 

    いまって、パワハラされたって言ったもん勝ちみたいな
    こともあるからなー。
    頑張れもパワハラに当たるとか、面倒な世の中だわ。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/05(金) 15:16:49 

    万が一メンタル不調の元凶が社畜生活じゃなくてプライベートのトラブルだったとしたら、悲しいことに上司が手厚くフォローしてくれたところで根本的解決はほとんど望めない。
    過去に彼氏の束縛トピが爆発的に伸びた時にこれを意見したけど、当時のエリアマネージャーには「本当にすいませんでした」と思えてしまう。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/05(金) 15:17:40 

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/05(金) 15:17:45 

    メンタル不調の原因にもよるんじゃ
    パワハラやいじめがあったなら管理責任に問われそう

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/05(金) 15:19:26 

    >>11
    逆になんでもハラスメントと騒いだりね
    仕事を期限通りにやるように注意したらパワハラって言う神経が分からん

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/05(金) 15:20:15 

    >>66
    「本当は怖い家庭の医学」の啓発ドラマで、自分のお店で過呼吸事件を起こしてしまったアラサー女子がまさにこれだったのかも…。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/05(金) 15:20:47 

    >>11
    自分は少しと思ってるけど実は違ったり
    少しが何度もあると積み重なって大きくなったりもあるからねぇ何とも

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/05(金) 15:22:25 

    >上司が事情を聞かれて何かしらの注意を受けているように見えました。

    ↑上司が、その上の上司(総務?)に注意されたって事は、メンタル崩させるような何かしらの言動を行なったのよね。
    今はコンプライアンスに厳しい会社も多いので皆さんも気をつけてね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/05(金) 15:22:52 

    なんだかんだどんなことにおいても上司って責任取ってくれたことないよね

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/05(金) 15:24:14 

    >>70
    切れ者上司のいる部署がそうだったなあ
    そこに異動した人がことごとく病むの
    でも新人から配属されたら病まないから慣れの問題というか、そこ以外の部署がなあなあまたは過保護だったのかも

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2023/05/05(金) 15:25:37 

    まあ問われるわな
    上司が関係なくてもさ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/05(金) 15:27:29 

    >>65
    うちの会社は全員に聞き取りあるけど、本音を聞き取りたいから聞かれている本人も勘が鈍いと聞き取りと認識してない場合ある

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/05(金) 15:27:33 

    >>11
    アラサーだけどメンタル弱い
    働き始めて3日目だったんだけど仕事でミスしたら先輩の呆れ顔やらため息やら聞いてたら病んでしまって泣きながら辞めた

    +4

    -10

  • 86. 匿名 2023/05/05(金) 15:30:04 

    当事者がいない時に周り全員に聞き取り調査はきちんとした会社ではありますよね。
    特にメンタル疾患で診断書まで出てしまえば。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/05(金) 15:33:20 

    >>1
    問われる
    そういう社員は、労基に言ってるケースもある

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/05(金) 15:33:21 

    昨今の新人さんたちは子供と同じ扱いになってきてるよね…
    指示しないとダメだけど下手に言ったら騒がれるから出来るだけ関わらないようにって
    上司になりたがる人が減った一因かも

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/05(金) 15:34:08 

    部長のせいでメンタルやられた人
    少なくても3人いるけど
    何もお咎めなし
    自爆営業で有名なブラック企業だから
    当たり前なんだろうな

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/05(金) 15:34:16 

    >>1
    仕事の上司以外にサポートするメンターやマネージャーがいるから、メンタルやられる前に産業医面談や人事部の相談部署との面談もあって、それでもダメなら休職の流れになる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/05(金) 15:34:41 

    >>82
    いや、そこ上司が下に仕事をほとんどさせてたのよ
    上司の指導を仰いでも面倒そうに何でそんな事聞くんだ的な態度だったり
    さすがに仕事は上司の方が出来るから、周りも巻き込まれてその人をできない扱い
    おかしいって思ってる人が他にいなさそうなのも恐怖だった

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/05(金) 15:34:46 

    小さめの会社だと一緒になってパワハラするヤバい上司に社長がいるからな。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/05(金) 15:37:09 

    >>11
    連絡なく遅刻が続いた新入社員に先輩が注意をしたら「私が会社へ来なくなったら先輩のせいですよ?」と言っていてビックリした…

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/05(金) 15:39:22 

    >>1
    よく話を聞いて、不調の原因が絶対的にその上司なら責任を問われるかもしれない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 15:40:00 

    >>11
    自己主張は一人前なんだけどね

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 15:49:48 

    >>11
    なんでもハラスハラス騒ぐからな
    業務以外で話しかけれんわ
    様子なんかわかるかよって感じだよね

    +17

    -2

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 15:53:27 

    >>6
    怖すぎて泣くわw

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 15:57:22 

    >>3
    わりと謎だよね
    つらい言うてさんざん休んでまた来るとか強すぎるやろ

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 16:02:26 

    >>84
    うちもあるはあるけど、あかさらまに聞き取り調査しても何も意味ないやん…って思う
    それ黙殺されませんか?って感じだし

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 16:06:54 

    >>98

    むしろメンタル強いだろって思うよね。

    うちの職場にはメンタル病んでしばらく休んでる人がいるんだけど、復帰日が不透明で。
    職場もギリギリの人数でやってるから新たに人を入れたくても、いつ復帰してくるからわからないから求人を出すに出せないと経営が嘆いてたよ。
    経営的に多くは雇えないみたい。

    そういう人に限って辞めずにしがみつくし、辞めろとも言えないし経営側がかなり悩んでる。

    +6

    -6

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 16:15:42 

    >>66
    それで友達病んでたわ
    何でも突っかかってくる、言葉が強いし攻撃的だって。その割に自分の言い分が通らないからって泣く…

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 16:15:46 

    >>54
    私もそうだった。上司との面談や社内のアンケートとかありとあらゆる手段でSOSを訴えていたのに、冗談だと思われたりやる気があると思われて逆に負担増やされて結果休職して退職したよ。
    真剣に言ってたのにまともに取り合ってもらえなかったの今でも許してない。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 16:17:15 

    某上司の下、わたしも含めて何人も辞めてるけど、表向きは介護とか引っ越しとか言って辞めてるから、たぶん上は本当の理由に気づいてない
    何人も辞めてるから気づいてほしいんだけど

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 16:17:16 

    >>10
    上司が原因って報告があれば対処しなきゃいけないから呼び出すよね。
    同僚間のイザコザなら注意はされるけど、上司はそこまで怒られないんじゃないかな?
    労基署案件出したら始末書と減給くらいありそう。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 16:24:15 

    >>1
    問われないですよ。

    パワハラがあったなら別だけど、それ以外ではいちいち考慮しないです。

    +2

    -8

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 16:25:08 

    >>11
    主張するのはいいけど、聞き入れられないこともあるのにね。それが理解できないのか、騒いでメンタルメンタル言われてもね〜

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 16:34:36 

    うちの会社3年で10人以上辞めてるけど(全員正社員)、上司は上からお咎めなしだよ…

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 16:35:07 

    >>13
    何人か続けば上司も問題ありとみられる可能性はあるよね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 16:36:35 

    >>38
    実際いるから書いてるのよ
    そりゃそれなりの環境に理由あっての人もいるけど、リモートでノルマもないうちの会社でも、普通の人はみんな快適に過ごしてるのに少しのことで休職する人いるのよ
    根性論ではいわないよ

    +7

    -10

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 16:53:44 

    >>38
    そうやって上司の口を塞ぐタチの悪い人が実際にいる。だから聞き取り調査するんでしょ。

    +7

    -4

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 16:54:13 

    >>61
    これマイナスついてるけど、社会人で怒ららて泣くは働くこと自体向いてないと思うレベルでやばいやつ

    +12

    -6

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 16:55:14 

    >>101
    子供のまま大人になったモンスター。。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 16:57:05 

    元々メンタル不調な人もいるから
    上司の責任だけにするのは気の毒かも

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 17:01:10 

    >>11
    褒めまくって育てる弊害だと思うよ
    個人として悪い子じゃなくても自己評価が高すぎることに気づいてない

    上司がいなければ自分がすぐ課長になれると公言し
    新人なのにベテランと同じ仕事をしようとして客先に迷惑かけ
    先輩が仕事を教えてくれないからだと言ってすぐやめた子がいたわ

    +29

    -2

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 17:01:44 

    >>43
    自分が原因だと自覚もなければ、辞める人続出してるのに部下のせいにしてるからね。
    過去から学ばない、改善しないで新たに人雇ってはまた辞めてって繰り返してる。

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 17:12:03 

    >>1
    結局誰かに責任取らせないと部長も役員も示しつかないから、直属上司に責任負わせるのが1番簡単ってのもある。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 17:13:26 

    >>109
    そういう人も居るって理解してない人の意見だよね
    全て自分基準
    少しでもメンタル弱いと普通の人じゃないと思って異常者扱いしてるんでしょ?普通の人は皆快適に過ごしてるとか言ってる時点でそうだよね
    理解の少ない職場で働くのも大変ね

    +9

    -5

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 17:20:41 

    理由による
    異性関係でメンタルに支障をきたして仕事出来なくなる人いるからね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/05(金) 17:26:52 

    >>117
    そういう人ってだから環境のせいじゃないでしょ?
    頻繁に休まれても何も言わずにフォローしてくれる職場なんてそうそうないよ

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2023/05/05(金) 17:31:26 

    >>14
    同僚、先輩、上司とかに限らず社員や周りとかでも社内に自己愛の社員がいたら自己愛にメンタル崩される人出てくるケース多いよ

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/05(金) 17:42:02 

    一年前からパワハラされてる。業務上録音はできない。労基に相談したけどスルーされた。
    それから不眠。
    4月頭から目眩、先日叱責された際に人格否定、職種否定され次の日に酷い目眩がして脳外科でMRI、特に問題はなかったけど問診のストレスと不眠にチェックいれた。
    今は目眩の薬を飲んでる。
    周りは上司のパワハラには気づいている。
    でも怖くて上司の更に上の人には言えない。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 18:15:34 

    >>41
    メンヘラ気質?というか、彼氏とのトラブルで
    無断欠勤でODした子がいたけど
    さすがに親が謝罪に来たよ。

    仲の良い同僚の子でさえビックリしたぐらいだから
    オッサン上司が兆候に気付くのは無理。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 18:36:32 

    仕事の人間関係ストレスで
    メンタル病んで休職したけど
    原因は聞かれなかったし
    上司も休んで迷惑くらいの態度だった

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 19:39:23 

    >>111
    61です。怒る訳でも責めるわけでもなく
    ミスをした経緯を聞いて、次にミスをしない為には、どうすれば良いのかを本人と一緒に考えたり、アドバイスしています。どこに泣くポイントがあるのかが、さっぱりわからず困惑します。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 20:20:05 

    >>1
    上司は「管理職」という立場なので問われますよ
    管理というのは業務もそうだけど人事面でも管理しなければなりません
    異動するまでの場合はよほどだし、そこまで気づけなかった場合も、気づいていても放置した場合も、いずれもある程度の責任は問われます

    ただ会社自体が正常の機能していない場合は、そうでないこともあります

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 20:21:53 

    >>121
    日記などでも証拠にはなりますが、一度労働基準局に相談に行かれてはいかがでしょうか。記録にも残りますし、良い案を教えてもらえる可能性ありますよ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 20:23:35 

    >>11
    昔から会社員の病みはずーっとあったよ。昔の人がそこまでメンタル強いわけじゃない。ただ問題視されてなかっただけ

    今虐待やいじめが増えてるとされているのと一緒。見え方が昔と違うだけ

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/05(金) 20:58:01 

    >>1
    理由による
    パワハラ、過度な残業とか

    理由が仕事なら、部署で精神病んだ人がいるのに上司が何も注意受けてないなんて、今の世の中問題じゃない?
    むしろ何かあっても味方になってくれる人がいるんだなって思える

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/05(金) 21:31:51 

    >>1
    私自身、職場の男性職員からパワハラを受けたので、上司に報告&相談したら「そうゆう人だと思って接するしかないよね」と言われました。結果、何を言っても無駄だと感じ退職しました。現在診療内科に通っており、引きこもり中です。パワハラ男はまだ働いているので、私みたいな被害者が出ない事を祈ってます。

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/05(金) 22:22:43 

    >>124
    辞めてほしいね。。そういうお子ちゃまは脳内の思考回路がおかしいのか話通じないよね

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/05(金) 23:21:19 

    注意したら逆ギレする新人がいるんだけど、どうすればいいの?逆ギレするくせにメンタル弱いって自分から言ってるんだけど

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/05(金) 23:25:25 

    >>66
    私、それかも、完全に見下されてて挨拶はしない、指示出しても聞かない、でも私より上の上司にはペコペコしてる。
    男の新人ってみんなそうなの?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/05(金) 23:54:54 

    セクハラパワハラ上司がコンプライアンス推進室の室長を兼任してたから、何人精神疾患にしてもお咎めなしだったよ😉

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/06(土) 00:55:29 

    問題のある若手が原因で、どこも同じ症状抱えてるんだなって思ったわ。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/06(土) 08:27:14 

    >>132
    舐められている
    相手が挨拶しないなら、相手がしたら挨拶返せばよい
    酷いなら上の上司にそのこと言ったら?
    男ってクズが多いから直ぐに掌変えるよ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/06(土) 08:30:01 

    >>1
    上司の責任が問われるのは
    職場内でトラブルが遭ってそれが原因でメンタル病になったとき
    プライベートまでは責任は問われない。上司は職場内の事は全責任問われる
    管理職はメンタルが強い人がならないと務まらないよ

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/06(土) 14:37:25 

    >>1
    何かしらのハラスメントや同僚間の嫌がらせやいじめがあった場合、あとは過重労働とかサービス残業とかブラックなことさせてメンタル不調にさせた場合は上司に聞き取り調査するよね。

    それで問題ありと認定された場合、上司は注意や指導されたり、重い場合は処分が下るよ。ここ数年で法律も変わって、これらは義務化されたから何もしない会社は法令違反だよ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/06(土) 14:43:08 

    >>3
    責任者としてのお給料もらってるし、注意か処分かの度合いはあっても、職場環境を整えられなかった上司の監督責任になるのは仕方ないよね。

    メンタル弱い部下なんてどこの職場にもいるからね、逆にそういう部下もケア出来ないんじゃ上司として向いてないのかもね。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/06(土) 15:42:43 

    隣の部署のパワハラ部長
    部下が何人も病んで退職や休職して、ほんとに犠牲者いっぱい出してようやく人事が動いた
    とはいえ降格ではなく、部下のいないひとり部署の室長になったわ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/06(土) 20:07:01 

    >>9
    上司一味のパワハラ訴えたのにお咎めなしらしく、まだ同じ立場にいるよ
    メンタルやられてかなり主張したけど隠蔽でした

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/07(日) 00:42:10 

    パワハラとか言ったもん勝ちなところがあるよね。
    明らかに自分が原因な人に限ってそう。

    +3

    -5

  • 142. 匿名 2023/05/10(水) 22:02:01 

    >>51
    精神疾患って再発多いからね。
    うつ病もそうだし、統合失調症や双極性障害も完治しない。

    その人が詐病かどうかはわからんけども。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。