ガールズちゃんねる

部下の代わりに謝罪をするのを嫌がる上司

194コメント2022/05/21(土) 11:54

  • 1. 匿名 2022/04/23(土) 23:17:47 

    私の職場の上司は、部下が受けたクレーム対応などのエスカレーションを露骨に嫌がります。
    私達部下もわざと間違えたりあえてクレームになるようなこをしている訳ではありません。
    ミスや失敗は許されませんが、それでも何かあれば上司が代わりに謝罪をするって、それも上司の仕事ではないのかなぁ?って思います。
    会社辞めたくなりました。

    +48

    -97

  • 2. 匿名 2022/04/23(土) 23:18:38 

    >>1
    主みたいに開き直ってる部下のためには謝罪したくないのは本音

    +280

    -36

  • 3. 匿名 2022/04/23(土) 23:18:43 

    どの立場だよ草

    +143

    -10

  • 4. 匿名 2022/04/23(土) 23:19:12 

    >>1
    上司の仕事かもしれないけど、対応してくれて当たり前みたいな新人たまにいる
    ミスを謝罪する気持ちや感謝の気持ちがないやつは社会人というか人としてダメだろうね

    +232

    -12

  • 5. 匿名 2022/04/23(土) 23:19:13 

    ミスして開き直るなよw

    +145

    -10

  • 6. 匿名 2022/04/23(土) 23:19:17 

    残念ながらどんな会社行ってもそういう人は一定数いる
    自分がその人より出世しちゃえばいいじゃん

    +13

    -19

  • 7. 匿名 2022/04/23(土) 23:19:37 

    お前は責任者なんじゃないのか!?
    って指差し確認してあげて

    +11

    -27

  • 8. 匿名 2022/04/23(土) 23:19:52 

    その上司が謝罪する原因を作ってるのが主さんなんだとしたら「ん?」ってなるトピ

    +148

    -5

  • 9. 匿名 2022/04/23(土) 23:19:54 

    部下の代わりに謝罪をするのを嫌がる上司

    +45

    -5

  • 10. 匿名 2022/04/23(土) 23:19:57 

    お局ほどあざといよね..肝心なときはほんと女々しいというか。
    男性の上司のほうが頼りになるよ。ほんとうに

    +1

    -27

  • 11. 匿名 2022/04/23(土) 23:20:16 

    そういった場面があるのは事実だけど…
    部下のために頭を下げることが私の仕事だと思ったことはない。

    +125

    -17

  • 12. 匿名 2022/04/23(土) 23:20:30 

    辞めて次はミスをしない様より気をつけよう。

    +35

    -2

  • 13. 匿名 2022/04/23(土) 23:20:41 

    釣りトピかと思うような内容

    +31

    -6

  • 14. 匿名 2022/04/23(土) 23:20:44 

    >>1
    上司もミスを開き直るこんな部下ばっかだったら会社辞めたくなるだろうね

    +93

    -4

  • 15. 匿名 2022/04/23(土) 23:21:08 

    態度に出すかどうかは別としてそりゃあ嫌でしょうね

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/23(土) 23:21:10 

    当たり前とは思わないけど、指示出ししといてクレーム対応は知らねお前らやれって上司はクズだと思う

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/23(土) 23:21:14 

    >>10
    男性でもそういうのはいる

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/23(土) 23:21:17 

    >>1
    わたしは上司の立場だし部下のミスで頭下げることは厭わないけど
    裏でやらかした本人がこんなこと言ってたらマジでぶん殴りたくなるわ😄

    +143

    -7

  • 19. 匿名 2022/04/23(土) 23:21:33 

    嫌がるだけで謝罪(上司の仕事)はしてるんだよね?
    上司だって人間だもの嫌なものは嫌なのでは

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/23(土) 23:21:37 

    そういう時のために給料たくさんもらってるんじゃないの?って思ってます。

    +14

    -25

  • 21. 匿名 2022/04/23(土) 23:21:43 

    年上の後輩がこの前ミスしたときに、仕事が落ち着いたときに改めて「本当に申し訳ありませんでした!いろいろテンパっちゃって…次はちゃんとします」と
    いや、年上に頭下げられても嬉しくねー
    それより仕事とっとと覚えろやってイラッときた
    こっちの労力増やすな

    +0

    -34

  • 22. 匿名 2022/04/23(土) 23:21:44 

    >>2
    ほんとこれ。上司だから部下のミスを謝罪するのは分かるけど、ミスした張本人に申し訳無さとか一切感じない態度ならふざけんなよって思うわ。上司だから部下のミスを謝罪するのは当たり前って思ってるところもムカつく。

    +112

    -6

  • 23. 匿名 2022/04/23(土) 23:21:50 

    >>1みたいな部下のためには謝りたくないでしょ

    +50

    -4

  • 24. 匿名 2022/04/23(土) 23:22:11 

    >>1
    あなたのためには何かしてあげたいとは思わないんじゃない?

    +44

    -3

  • 25. 匿名 2022/04/23(土) 23:22:20 

    >>1
    うちの上司もそう。
    部下のミスでお客様からのクレームがきた時に
    『自分はみてなかったので』
    『自分は知らなかったから』
    の言い訳ばっかり。
    自分の保身ばかりで情けないと思いました。
    それなのに上司面するっていうね。

    部下を守る事をしない。

    +13

    -31

  • 26. 匿名 2022/04/23(土) 23:22:23 

    そんなにクレーム来るくらいミスを繰り返してるのか


    上司側もトピが立ちそうだな

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/23(土) 23:22:23 

    >>1
    やめろやめろ会社のためにさっさと

    +50

    -3

  • 28. 匿名 2022/04/23(土) 23:22:48 

    >>10
    そうやって女性に苦手意識バリバリで男性にばかり頼ろうとする女も社会人としてどうかと思う
    性別関係なくコミュニケーション大事よ

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/23(土) 23:22:49 

    辞めたらいんじゃね?

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/23(土) 23:22:49 

    部下のミスをフォローするのは上司の責任だけど、謝罪は義務ではないでしょう(そうするべき場面も当然ありますが)
    上司の方にも別の仕事があるのだから、部下であるあなたが対応できればそれで十分じゃないですか
    わざわざ上を引っ張り出してお前も謝るべきだなんて、誰が得するのか
    もう子供じゃないのですから自分だけ怒られたくないなんて幼稚な考えはやめましょうよ

    +49

    -6

  • 31. 匿名 2022/04/23(土) 23:22:59 

    >>10
    人によるよ。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/23(土) 23:23:06 

    上司のためにも会社のためにも辞めて

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2022/04/23(土) 23:23:14 

    もし主に後輩が出来たら
    その後輩のミスやクレーム対処を主がしなきゃいけなくなる日が来ると思うよ

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/23(土) 23:23:38 

    自分のミスで上司に頭下げさせたら本当にすみません…ってなるけどな

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2022/04/23(土) 23:23:43 

    ここにコメントしてる人って
    役職着いたことあんの?

    結局は、部活がミスするのも
    自分が指導しきれなかった上の立場の責任なんだよ

    それができない人であっても
    その人を採用した会社の役員の責任だしね

    +18

    -22

  • 36. 匿名 2022/04/23(土) 23:23:49 

    うちの職場はクレーム云々の前に責任逃れをする上司ばっか。万が一に備えて責任がかかる事からよく逃げてる。

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2022/04/23(土) 23:24:00 

    私も部下のミスでお客様の自宅まで謝罪に行ったことある…それも上司の仕事だからね、楽しいものではないけど嫌な顔せずに『大丈夫、あとは任せておいて』って安心させてあげるよね。

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/23(土) 23:24:29 

    責任者は責任取るために高給もらってるのに汚いね。

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2022/04/23(土) 23:24:49 

    >>35
    コメントしたことある??

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2022/04/23(土) 23:25:06 

    >>35
    役職とか仕事がどうとかじゃなく自分のミスのせいで上司の時間を奪ったり頭を下げさせることに対しての感謝や申し訳なさのない人は人としてどうなの?

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/23(土) 23:25:07 

    >>1
    うん。
    会社辞めるのが主の為だし、上司の為だし、会社の為だと思うわ。

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2022/04/23(土) 23:25:30 

    >>10
    私の職場は、男性の上司が頼りなくて、お局が謝ってくれておさまりました。
    不条理なクレームだったのですが、お局とても見直しました。

    +7

    -5

  • 43. 匿名 2022/04/23(土) 23:25:43 

    >>25
    あなたのミスなの?それに対して悪いとは思わないな?

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2022/04/23(土) 23:25:46 

    ガルって上司側の人間が多いよね笑
    こういうトピたってもだいたい上司側の意見で埋め尽くされる笑

    +2

    -16

  • 45. 匿名 2022/04/23(土) 23:25:58 

    無能かつガルでこんなトピ立てる部下嫌だ

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/23(土) 23:26:28 

    >>10
    後輩が性別差別するケースって何ハラっていうんだろ?
    女性上司=お局でいじわるみたいな偏見持ってること。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/23(土) 23:26:42 

    その分給料高いんだから我慢すれば良いのに🙄

    +0

    -11

  • 48. 匿名 2022/04/23(土) 23:26:55 

    お前みたいなお荷物は早く辞めてしまえ

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/23(土) 23:27:18 

    >>2
    例えばどっかの会社の社長が部下がやった事なので知らないとか言わないでしょって話なんびゃない?
    やっぱりそれなりの責任があるからそれなりのお給料もらってるんじゃないですかって事なんじゃないの?
    部下がやった事は上司の責任だと思うよ。

    +5

    -21

  • 50. 匿名 2022/04/23(土) 23:27:26 

    >>10
    なんかマイナス多いけど、わたしもそう思う時あるんだけど

    +2

    -8

  • 51. 匿名 2022/04/23(土) 23:27:30 

    >>2
    開き直っているという決めつけは良くないと思う。

    +14

    -22

  • 52. 匿名 2022/04/23(土) 23:27:40 

    露骨に嫌がるとかそういうのは主観が絡む話だしなぁ
    現場に居る人間でないと判断しかねる
    上司が謝罪しないってんなら上司が仕事放棄してるって事になるけども
    そういうわけでもなさそうだし

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2022/04/23(土) 23:27:52 

    >>35
    現役職者だけどそれは役職者側の心得であって部下が要求するものじゃない。
    お客様は神さまでしょ!?ってアホな要求するカスハラ人間と同じマインド。

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2022/04/23(土) 23:28:28 

    >>35
    就業してきた期間の最初の2年以降ずっと役職付きだよ。会社の役員にも色々種別があるんだけど。総じて役員のせいだと思ってるあたり35さんは雇用や法人について何も知らないまま知ったかコメしてそう。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2022/04/23(土) 23:28:32 

    そういう部下は生活保護貰って良いから辞めてほしい

    +0

    -9

  • 56. 匿名 2022/04/23(土) 23:29:04 

    >>5
    主のトピが開き直ってるようには見えないけど?
    あなたはミスしないの?

    +7

    -27

  • 57. 匿名 2022/04/23(土) 23:29:27 

    >>44
    私も思ったよ.. 怖いなってくらいお局だらけだよね。ならんでるコメみるかぎり..

    +5

    -10

  • 58. 匿名 2022/04/23(土) 23:29:41 

    >>51
    開き直ってるからこそのこのトピだと思う。
    申し訳ないと思ってるなら、上司が謝るのが当然みたいな内容でトピなんか立てないよ。

    +36

    -4

  • 59. 匿名 2022/04/23(土) 23:30:21 

    >>40
    仮にそういう人がいたら
    もちろん人としてなってないと思うよ

    何を読んでその見解になってるのか
    わからないけど

    +2

    -11

  • 60. 匿名 2022/04/23(土) 23:30:36 

    >>43
    もちろん悪いと思ってるにきまってるじゃん。
    その上でって話でしょ。

    自分のミスを棚上げして上司が謝るの当然って話じゃなくてさ。

    ってか、あなたのミスは?って聞かれても、会社の話で私のミスじゃないからね。

    +5

    -21

  • 61. 匿名 2022/04/23(土) 23:30:55 

    自分のミスは自分が謝るものだと思ってた……
    自分ではどうにもならなかった場合だけ上司に甘えたことはあるけど、かなり平謝りしたよ。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/23(土) 23:31:03 

    >>56
    よく読め

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2022/04/23(土) 23:31:22 

    >>1
    上司が向いてない笑
    管理職の器じゃない笑
    小さい小さい

    +6

    -23

  • 64. 匿名 2022/04/23(土) 23:31:24 

    うちの上司なんか自分のミスを人のせいにするよ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/23(土) 23:31:24 

    >>2
    部下が開き直ってる〜とか言い出したら、
    そもそもきちんと指導してたんか?って言われるよ。
    心のなかで収めて、お互い普通態度には出さないでしょう。

    +5

    -20

  • 66. 匿名 2022/04/23(土) 23:31:40 

    うちは上司に、それ違いますと指摘してもプライドが許さないのか聞く耳持たなくて案の定ミスり、その上司のミスを部下が謝るの日常茶飯事。
    上司の上司に言っても上への受けがいいから信じてくれないしメンタルやられる。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/23(土) 23:33:45 

    >>44
    契約社員トピにもわざわざ正社員が踏み込んで絡んでくるからねガルは。

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2022/04/23(土) 23:33:56 

    >>1
    私が世間知らずなのかもしれないけど
    上司と言う立場の人は謝るのが仕事の一環なの?
    社会人としてあなたの仕事のあなたのミスは
    あなたの責任ではないの?
    それをカバーし合うのが会社だと今日まで思ってたわ

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/23(土) 23:34:16 

    上司は部下の代わりに頭を下げるためにいるわけじゃないからなぁ
    ・右も左もわからない新人がやらかしちゃったら新人がそのレベルに達してないのにOKを出した上司の責任だから代わりに謝る
    ・契約書や請求書なんかで部下がとんでもないミスをしていたら最終チェックを怠った上司の責任になるから代わりに謝る
    ↑こういうのなら私が上司ならいくらでも謝る
    でもお客様対応が雑でクレームが入った、1人でやれて当然のレベルの作業でミスをしたとなると上司に謝らせるっていうのは違うと思うよ

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/23(土) 23:34:33 

    >>1
    すげー思考回路だな
    主が
    ミスして申し訳ない、上司に謝らせて申し訳ないという気持ちが一切感じられない

    +36

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/23(土) 23:34:46 

    >>53
    主の書いたような
    無責任な名ばかり上司がいたことがあるよ
    有能な上司ばかりじゃないし
    どこの会社にも1人はいるでしょ
    給料泥棒みたいなのが

    +3

    -13

  • 72. 匿名 2022/04/23(土) 23:34:53 

    でもまあ、昔よりそういう無責任な上司が増えてるのも事実だよね。部下の方もだけど。自己中が多いってことかなあ。

    +1

    -8

  • 73. 匿名 2022/04/23(土) 23:34:58 

    主の文章で開き直りなんて感じないけどね。上司側の反発が目立ちますね。実際部下を守らない上司もいるからトピ立てたんだろうから自分に置き換えなくていいと思いますが、うちの上司も逃げていくタイプですよ。その前の上司は守ってくれた。部署全体の連帯責任という捉え方をしていましたね。

    +6

    -14

  • 74. 匿名 2022/04/23(土) 23:35:07 

    >>1
    とにかく主が上司の事嫌いなのは分かったわ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/23(土) 23:35:12 

    >>65
    学校じゃないから。担当領域が違うだけなのよ。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2022/04/23(土) 23:35:56 

    >>25
    見てない、知らなかったって事実だからいいと思う。ただ形式的に謝るだけの責任者って、なんの意味があるんだろう。客としての立場からしてみたら、監督責任よりも担当者の謝罪が欲しいから、せめて同席しろって思う。

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2022/04/23(土) 23:35:57 

    >>56
    開き直ってるなんて私も思わないけどな。
    よく読め。

    +1

    -7

  • 78. 匿名 2022/04/23(土) 23:36:50 

    >>54
    最初の2年で役職に就けるのは
    年齢なのか雇用数の問題なのか
    どっちなんだろうね

    +0

    -7

  • 79. 匿名 2022/04/23(土) 23:36:58 

    前職で信じられないミスを繰り返す部下がいて何箇所も取引先に謝罪に行ったけど、謝ってる私の横で他人事のようにつっ立ってるし、毎回帰る時には普通の打ち合わせ帰りくらいのテンションでケロッとしていてモヤモヤが蓄積していってたの思い出したわ。
    (こちらの方がはるかにメンタルやられてた)

    なぜそのミスが起きたのか振り返らせても、自分が起こしたミスなのになぜかダルそう、そのミスが風化する間もなく、また別の斜め上のミス…この繰り返しだった。

    それだけの事情ではないけど、それ込みでアホらしくなってこちらが辞めた。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/23(土) 23:37:00 

    >>25
    まぁ部下がミスしたのは間違いないんだけど
    上司はケチくさいよね。
    余裕がないよ。

    +2

    -11

  • 81. 匿名 2022/04/23(土) 23:37:40 

    >>1
    主を叩くコメント多いけど、上司が部下のミスを謝罪することは、責任者である上司の仕事だと思っている。私は今は上司で、謝罪することもあるけれど、それで先方に許していただけたらと思う。責任者呼んでくださいになるし。
    部下の立場だった時も、ミスをしてしまい上司に謝罪してもらった時には、すごく感謝した。

    +10

    -14

  • 82. 匿名 2022/04/23(土) 23:37:44 

    >>60
    悪いと思ってるに決まってるじゃん て言葉がもうね‥

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2022/04/23(土) 23:38:22 

    >>2
    同じくだわ…。そういう態度が普段から見えてるんじゃないの?と思ってしまった…

    +32

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/23(土) 23:38:27 

    >>10
    10です.. マイナスつけるのはいいです。でもハラスメントやめてください。私の経験はちっちゃいものかもしれませんけど、でもひどい目に遭ったのは事実なんです。

    +1

    -11

  • 85. 匿名 2022/04/23(土) 23:38:36 

    「高い給料貰ってるんだからそれくらい我慢してください!嫌なら辞めれば⁈」
    って上司に直接言うお局がいる。
    少しでも思い通りの反応が上司から返ってこないと私達後輩を集めて悪口大会を開始する。
    高い給料貰っても上司も人間なんだから嫌な事だってあるだろうに、なんていうか管理職を感情のある1人の人間として扱ってない様なモンスター部下が増えてきてる気がする。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/23(土) 23:38:53 

    >>56
    読解力なさすぎw

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2022/04/23(土) 23:39:08 

    >>81
    主は上司が謝罪することを当然だと思ってる所が叩かれてるポイントなんだよ

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2022/04/23(土) 23:39:27 

    >>84
    何かあったらすぐハラスメントって言葉使うなよ

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/23(土) 23:39:45 

    >>84
    ひどい目とは?

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2022/04/23(土) 23:39:49 

    >>1
    あのね、上司はね最後の砦なのよ。

    部下が謝って許してもらえない。
    それでも謝ってボコボコになってから上司が出ておさまるの。

    最初から上司が出て治らなかったらどうすんのさ。

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2022/04/23(土) 23:40:04 

    >>1
    君はまず上司に謝ったのかね?

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/23(土) 23:40:23 

    >>75
    いやーそれは言い訳で
    管理義務は当然に発生してるでしょ

    +0

    -14

  • 93. 匿名 2022/04/23(土) 23:40:35 

    >>78
    2種しか思いつけない時点でお察しw

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/23(土) 23:40:47 

    いっつも偉そうにしてダメ出しばっかりのくせに、こっちが変なクレーム対応に当たって困ってるのに知らんぷりされた時はちょっとなんとか信頼できないなって思った。
    上司だからってフォローしたりするのが当たり前とは思わないけどさ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/23(土) 23:41:04 

    >>1
    一緒に謝罪じゃないの?代わりにって丸投げ?
    そんなん上司もやってられんし、そういう姿勢が見え見えなんじゃないの。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/23(土) 23:41:19 

    >>20
    違うでしょ

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2022/04/23(土) 23:41:24 

    >>87
    得意先やお客様はミスがあれば上司の謝罪があったほうが誠意があると思うのですが。

    +5

    -10

  • 98. 匿名 2022/04/23(土) 23:41:29 

    こめ・やさい

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2022/04/23(土) 23:41:46 

    基本的に上司が部下の代わりに謝る場面って部下だけじゃどうにも収まらないレベルの案件が起きた時だよね
    例えば発注ミスとか先方にも迷惑をかけてしまった時なんかはぺーぺーの平社員が謝るより役付の上長が謝らないと相手に失礼だし

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/23(土) 23:42:10 

    >>88
    wwだよね

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2022/04/23(土) 23:42:30 

    >>97
    それで許されなかったらあとがないからミスした人が先に謝ったら自分の力でなんとかしようとするのが普通だよ すぐに上司が出て行くと思ったら大間違い

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2022/04/23(土) 23:42:36 

    >>76
    いや~若いなぁ。考えが。

    まず、ミスした部下にどういう経緯で何をやってミスをしたのか事実確認と、
    このミスに対してこれかはどういう改善をしていくのか
    その経緯をお客様にお伝えした上での謝罪でしょ。

    その後にミスをしてしまった部下への指導
    今後の指導

    部下を矢面に立たせる上司は失格よ。

    部下に萎縮させるんじゃなくて失敗してもいいフォローができるのがいい上司なんだよ。

    同席なんてもっての他。

    +0

    -11

  • 103. 匿名 2022/04/23(土) 23:42:40 

    きっと漫画かドラマかなんかで理想の上司像を変な形で作ってしまっているんだよ
    どんな問題も素早くかつ完璧に全方位に神対応してスパッと解決してしまうスーパー上司みたいなの
    作者が都合よく創作している世界だから出来る芸当やでそれ

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/23(土) 23:43:46 

    >>102
    まずは自分でなんとかできないか指導したりすることも上司の仕事だと思う すぐ出て行くのではなく。
    本人のためにならないし

    でもこれが 部下に押し付けてる上司認定されるのかもね

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/23(土) 23:43:55 

    >>97
    だよね、担当者のみで謝罪とかありえん
    上司も来て初めて社内で連携取れてると思うし
    社会人だからって部下だけに責任を追わせるのは違うよね

    +7

    -12

  • 106. 匿名 2022/04/23(土) 23:44:59 

    >>97
    いや、だからさ、ミスした張本人に申し訳ないっていう気持ちが一切感じられずに上司が謝罪するのは当たり前だって態度が全面に出てることが叩かれてるんだよ

    +12

    -4

  • 107. 匿名 2022/04/23(土) 23:45:24 

    >>1
    そんな会社は辞めて次に行こう!

    転職を5回ほど繰り返したら気付いてくれるかな?

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2022/04/23(土) 23:45:53 

    >>53
    その心得が誰にも伝わってないなら意味なくね

    +1

    -8

  • 109. 匿名 2022/04/23(土) 23:46:07 

    >>104
    ほうれんそう。

    報告
    連絡
    相談

    ミスしたなら一刻も早く。そして大きくならないように手をうつ。
    自分でなんとかしようとしてじたばたしてる間にどんどん取り返しがつかない事になる前に。

    +1

    -10

  • 110. 匿名 2022/04/23(土) 23:46:52 

    >>109
    ほうれんそう したからってすぐに上司が出て行くわけじゃないでしょw

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/23(土) 23:47:37 

    >>93
    前職を定年退職した人が
    転職してきて
    監査になった人はいたけどね

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2022/04/23(土) 23:47:40 

    >>73
    部下を守らない上司
    なんで守って貰う前提?
    学校の先生じゃないよ上司って
    同じ会社の同じ社会人なだけだよ

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2022/04/23(土) 23:48:29 

    >>102
    え、普通は担当者がまず謝罪して、次のステップで上司同席で謝罪しない?トラブルの大きさにもよるけど。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/23(土) 23:48:47 

    >>73
    守ってくれて当たり前みたいな考えそもそも甘いんだと思う 社会人なんだから自分の行動に責任持ってほしい

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2022/04/23(土) 23:49:00 

    >>106
    よく読め

    +1

    -8

  • 116. 匿名 2022/04/23(土) 23:49:13 

    責任逃れしたい
    自分の仕事だけしていたい
    教育なんてもってのほか

    こういう上司が多いんですね…昭和だなあ。

    +1

    -11

  • 117. 匿名 2022/04/23(土) 23:49:19 

    >>56
    ミスして謝るのはまずミスした本人
    それから上司が出てくるか出てこないかは
    上司の裁量

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/23(土) 23:49:47 

    >>113
    ほんとそれ 担当者でどうにもならなかった時にはじめて上司が行くかどうかの判断になるのにね
    最初から自分のミスを上司になんとかしてもらおうって責任感なさすぎるしお門違いだわ

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/23(土) 23:49:58 

    >>116
    会社はいつから学校になったの

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/23(土) 23:50:05 

    >>116
    どこにそんなこと書いてあるの?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/23(土) 23:50:26 

    ちょいちょい主さんが「主です」って名乗らずに暴れてるな

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/23(土) 23:50:28 

    >>1
    辞めたらよいよ

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/23(土) 23:50:41 

    >>82
    ちょっと何言ってるかわかんない。
    都合が悪くなると人の言葉の揚げ足とって攻撃してくるっていうね。

    ここは会社?
    そのような言葉でお話しなきゃいけないの?

    +3

    -9

  • 124. 匿名 2022/04/23(土) 23:50:55 

    >>116
    逆に令和っぽいw 完全個人主義的な
    リモートワークとかで人間関係薄くなってるしそんなふうになっていきそうな気もする 

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2022/04/23(土) 23:51:24 

    >>123
    言葉遣いじゃなくて開き直ってるので呆れちゃうw

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2022/04/23(土) 23:54:24 

    >>78
    営業職とか早いよね。
    普通の会社では難しいけど。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2022/04/23(土) 23:55:33 

    はやく辞めなね

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2022/04/23(土) 23:55:42 

    >>1
    部下だから失敗するのは当たり前だって?
    初めから上司をあてにしてないで許してもらえるまで自力で謝るのが社会人として当然では?

    +12

    -2

  • 129. 匿名 2022/04/23(土) 23:57:41 

    なんでもクレーム引き受けてたら、下は育たないわな。何でもかんでも尻拭いしてくれると思ったら大間違い。自分の仕事に責任と自覚を持たせないと。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/23(土) 23:57:45 

    >>1
    これだから最近の若い奴は

    て言われる典型

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2022/04/24(日) 00:00:48 

    部下を庇う目的でもなく、単にお客様対応が最優先だから代わりで謝るし躊躇もないけど、お客様に迷惑をかける同じミスは2度とやめてとは思う。
    そして必ず対策は取らせるようにする。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/24(日) 00:01:20 

    ここは会社での主さんと上司のやり取りを見てる訳ではない人達の集まりだから、一緒に働いている同期とかと会社帰りとかに愚痴りあってみた方が共感される確率高いと思います。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/24(日) 00:03:53 

    >>126
    そうだね
    肩書きあったほうが
    名刺の箔付けになるだろうから
    顧客に信頼されやすい突破口になり得るね

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2022/04/24(日) 00:06:32 

    美容室でなんだけど、シャンプーミスして私の背中水浸しにした新人が謝りもせずに裏に引っ込んで、店長が平謝りに来たときはイラッとした。なんでここにいる本人に謝らせないで店長が謝るのか?
    新人だからわかるしミスは大目に見るけども、本人に謝罪させないのって違うと思う。やっぱりまずは担当者で、新人なら次に責任者でしょう。
    その後シラっとフロアに戻ってたし、嫌な気分になった。ちなみにそこ潰れた。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/24(日) 00:06:43 

    >>92
    管理義務と同じく努力義務もあるよね。まともな会社の就業規則には信義則も含めて記載があるのが一般的だよ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/24(日) 00:12:33 

    クレームが上司まで行かないように、何とか自分の所で収めようと頑張ったけど無理だった場合は仕方ないよね。でも最初から上司に丸投げの姿勢はいただけない。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/24(日) 00:15:36 

    前の会社にいた管理職、クレーム対応で部下と一緒に客先に謝罪に行ったんだけど、お客さんの前で部下に「お前土下座しろ!!」って怒鳴ったって話あったなぁ。
    部下が悪いんじゃなくて、設計ミスで製品不具合で起きたクレームだったんだけどね。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/24(日) 00:17:22 

    >>1
    「私たちのミスに頭下げんのが仕事でしょー?それを嫌がるなんて信じらんなーい!仕事辞めたーい」っていう奴のために謝罪なんてしたくないわ。
    でもやるしかないから露骨に嫌がってでもやるんだわ。
    上司に余計な仕事させるな。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/24(日) 00:17:25 

    >>1
    人と関わる仕事向いてないっすよパイセン

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/24(日) 00:19:44 

    >>1
    露骨に嫌がるけど謝ってくれてるんでしょ?
    嫌で当たり前なんだけど。誰が喜んで謝るのよ。
    自分のミスを棚に上げて上司のあり方に文句つけて辞めたいと思うなら、私だったらさっさと辞めてほしいと思う。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/24(日) 00:21:37 

    >>46

    逆パワハラっていうのが最近あるらしい
    このまえテレビで特集してた

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/24(日) 00:21:43 

    >>137
    その一例があったから何なのか。逆パワハラも五万とある世の中で。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2022/04/24(日) 00:22:34 

    >>1
    偉そうに上司の仕事だとか言っちゃってて社会人としてどうかと思う。
    必ずしも謝らなければいけない必要は無いからね、上司の態度に不服なら自分で謝罪すればいい。
    代わりに先方や取引先に謝ってもらってるのなら、あなたがまず上司に謝罪しな。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/24(日) 00:23:12 

    >>46
    女性上司だからダメとか性別でその人個人を決めつけるのも逆パワハラだね。セクハラ自体がパワハラの中の1つだし。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/24(日) 00:26:11 

    >>20
    じゃあ上司の給料が少なかったら責任取らなくて良いと思う?多分思わないよね?
    こういう考え方は、自分が給料分しか働きたくないとか、ペーペーだから報酬も少ない分責任も少ないって感覚持ってるからこそ出てくると思う

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/24(日) 00:26:19 

    >>35
    部活って何
    文章もめちゃくちゃ
    役職ついた事あんの?って肩書き語って煽る前に国語ちゃんとしようよ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/24(日) 00:28:13 

    >>49
    そもそも上司と部下の話をしていて、社長という立場を出して例え話をしてる時点でお門違い。それなりの責任あるからそれなりの給料貰ってるって、当たり前じゃん。快く部下のミスの謝罪を引き受けろって言いたいの?
    部下のミスは上司の責任って部下から言う事ではないよ。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/24(日) 00:30:44 

    >>84
    あなたがしてる行為も世のお局に対して暴言だよ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/24(日) 00:34:13 

    理不尽な要求するただのクレーマーの電話にあたってしまったとき、気がついているにも関わらず何もしてくれない知らん顔の上司だとハズレだと思う。
    あと、電話つかまってるときに変なメモ出して読めとアドバイスしてくるけど、どう考えても炎上するだけの変なアドバイス。

    +4

    -6

  • 150. 匿名 2022/04/24(日) 00:38:53 

    >>1
    生意気な事言って辞めたくなっちゃうくらいだったら、自分で謝罪して責任を負う仕事に就くか、その立場まで昇進しな?尻拭いしてもらう立場なのに他人の立場の責任とか語っちゃってて、大人として痛いよ。

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2022/04/24(日) 00:40:55 

    >>149
    アドバイスしてもらって感謝じゃなくて変なアドバイスとか上から目線の部下 上司も嫌だろうな

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2022/04/24(日) 00:42:17 

    >>1
    「私達部下もわざと間違えたりあえてクレームになるようなこをしている訳ではありません。 」

    トピ申請するならしっかり読み返そうねー。
    仕事でもこういうミス多いんだろうね、嫌がられて当然だわ。

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2022/04/24(日) 00:44:49 

    >>149
    だったら自分で経験積んでクレーム対応能力を身につければ?

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2022/04/24(日) 00:51:01 

    >>50
    自演乙

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2022/04/24(日) 00:56:47 

    >>6
    ミスして尻拭いしてもらってる時点でそんな奴は出世できんよ。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/24(日) 01:10:04 

    >>1が叩かれてて意外
    部下の尻拭いすんのが嫌なら役職つくなよって思うわ
    あからさまに申し訳なさそうな態度してない・ふてぶてしいとかなら腹立つの分かるけど
    それでも尻拭いしないなんて有り得ないでしょ

    +5

    -12

  • 157. 匿名 2022/04/24(日) 01:10:29 

    なんかすごく図々しい

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/24(日) 01:20:45 

    ちょっと考え違いしてる人いるね
    上司は親じゃないんだよ
    親なら子を影に隠して子供の不始末を詫びたり、尻拭いもするだろうけど
    自分のミスは先ず自分で謝罪して
    同時に上司に相談する
    謝罪に動くか動かないかは上司の裁量次第だけど
    それでも同席の上で謝罪だよ
    その過程を経験しないといつかは自分も上司の立場になるんだからどう動くべきか学べないじゃん

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2022/04/24(日) 01:22:39 

    上司だけが代わりに謝るの?一緒に謝ってくれるじゃなくて?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/24(日) 01:32:21 

    前に関○テレビ制作の全国放送の番組で不手際があって関○テレビのお偉いさんが記者会見で謝罪したんだど多くの国民のフ○テレビで放送されてたのになぜフ○テレビは謝罪しないことが疑問を持ったんだよね。
    話しは戻すけどその取引会社の担当は新人社員だったしても上司も挨拶してるなら上司にも謝罪するべきだよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/24(日) 01:40:55 

    「私の考えた最強かつ理想の上司」
    から少しでもズレると文句言う人いるよね。
    それを見てると管理職にはなりたくないと思う。
    割に合わない。なれるほど仕事も出来ないけど。

    文句を言う人はたいていその立場になれない様な能力の人。本人はあえてならないみたいな気持ちでいるけど、そもそもなれもしない。
    責任は負わないけど安全圏から文句だけはしっかり言う。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/24(日) 01:43:39 

    上司も人間だから人に頭を下げるのは嫌ですよね。
    だからこそ、損を買って出てくれるような上司にあたったら、恩返ししようと思えます。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/24(日) 03:12:48 

    >>1
    じゃあ辞めれば?

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2022/04/24(日) 03:37:48 

    >>1
    マイナス多いけどわかるよ
    部下のミスが多いのは、上司がちゃんと指導できてないっていう面もある
    ミスを減らす方法をうまく教えられてないとか

    開き直ってる部下のために謝りたくないって言ってる人多いけどさ
    「自分の指導不足の謝罪」という自分の仕事も嫌がってるような人の下でお前はちゃんと仕事しろって変な話だよね

    +6

    -13

  • 165. 匿名 2022/04/24(日) 05:42:17 

    私、明日部下のやらかしについて謝罪しに行かなきゃならないんだけど、当たり前とか思われてるみたいで「は?」ってなる。人に迷惑をかけてるって思わないのかな。
    まぁ、部下の為じゃなく迷惑をかけた相手のための謝罪なんだけど。
    正直、部下のやらかしで余計な仕事が増えるこっちの身にもなってほしい。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2022/04/24(日) 06:46:58 

    >>11
    でも会社のためには頭下げるべきだよね?
    接客やってたけど、クレームきたら私のミスじゃなくても謝ったよ
    会社として管理職が謝るべき時ってあると思うな
    ミスした本人への処罰は社内の問題で、社外に謝るのは管理職の仕事の範疇だと思ってた
    「自分のミスなんだから自分で謝って」って態度の管理職、お客さん側からしたらやじゃない?

    +13

    -4

  • 167. 匿名 2022/04/24(日) 07:16:57 

    >>1
    まず本人がきちんと謝ってる前提よね??

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/24(日) 07:28:03 

    ミスした時に大切なのは最初の謝罪の仕方。あとミスした人の人間性。自分でクレーム処理できずに、どうにも収まらない状態で振られる上司も大変よね。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/24(日) 07:30:34 

    >>149
    嫌な仕事は部下に押し付けるよね
    ならお前がやってみろと思う

    +2

    -4

  • 170. 匿名 2022/04/24(日) 07:33:00 

    >>165
    雑魚よりもっと上のもん呼んでこいってならない?
    私で解決するなら何度でも足運ぶわ
    私のミスではないけどね

    +1

    -3

  • 171. 匿名 2022/04/24(日) 07:37:38 

    >>149
    コールセンターではあるあるだよね、SVなのにクレーム対応しない上司
    オペレーターが困ってても見て見ぬふり
    役職つく時点で自分が悪くなくても謝らなきゃいけないことが増えるなんて分かってるんだから
    嫌ならなんでSVになったんだよって思う

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/24(日) 07:39:41 

    >>166
    そう!それそれw
    逆にうちに相手側の偉い人が菓子箱持って謝りに来ようもんなら
    そ、そ、そこまでしなくてもとなる
    上司って凄いなと思う
    それだけ過去の経験や継続して勤めてきた実績なんだなと

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2022/04/24(日) 07:43:07 

    部下のミスを謝るのは上司の仕事、これって上司が自分で思うことでミスした部下が言うことじゃないからね。お客様は神様だと客が言ってるのと同じようなもん

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2022/04/24(日) 07:49:49 

    >>1
    トピタイだけ見て「お前の手柄は俺のもの、俺のミスはお前のもの」みたいな上司かと思ったら単なる開き直り部下のトピだった

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2022/04/24(日) 07:53:33 

    >>151
    実際そうだったから仕方ない。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/24(日) 07:58:30 

    >>1
    私は上司のミスをいつも謝罪しているよ。
    見積書とか他社にメール送信していることが多くて大変。

    最近、謝罪したときに先方から「間違えたの◯◯さん(上司)だよね??なんで本人が連絡してこないの?ガル子さん逆にごめんね。」って言われました。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2022/04/24(日) 08:08:27 

    >>95
    自分でヘンテコにしといて丸投げな人いるよー‥
    「コレこーなっちゃったんですけどー」ってこっちに寄越してきて全部やってもらおうとする人。
    すみませんでもなく、対処を自分も一緒にやろうでもなく。自分が手を出したら邪魔になるかもっていう気遣いではなく、ほんっとに丸投げな人。
    とりあえずは自分も一緒に対処しますっていう姿勢は欲しい。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/24(日) 08:11:10 

    >>153
    嫌な上司の考え方そのもの。クレーム対応したくないからって仕事を押し付けるのはダメでしょ。責任者対応するべき時もあるんだよ。

    +4

    -5

  • 179. 匿名 2022/04/24(日) 10:19:38 

    コルセン?
    ストレス発散に言葉狩りのとにかく上席出せ!っていうクレーマーかな?
    たまにいるよね、受電取る前から怒ってる人
    何言ってもキレる、週一かけてくるようなブラックリスト
    とにかく自分は特別だから、上司としか話したくない、〇〇さんを出せ!ってきかない
    確かに上司出たら、気が済んですぐ終わる人いるんだよね

    だったら対応してもらって、他のお客様待たせたくないもんね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/24(日) 10:53:43 

    >>166
    やらかしたミスにもよるけど、上層部がきちんと出てきての謝罪や顛末報告するなら信頼度は増す。
    ピンチはチャンスって言うけど、会社としての対応力が問われる。謝罪だけされても『また同じミス繰り返すの?』って不信感だけ植え付けるような謝罪は意味ないよね。

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2022/04/24(日) 11:36:18 

    >>178
    押し付け?
    電話対応が仕事なんじゃなくて?

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2022/04/24(日) 11:41:47 

    >>164
    ほら、その考えが開き直り
    なんでも上司のせい、指導されていて当たり前、ミスは指導不足

    ミスを減らす方法を教えられていないってさ、自分で分かれ、そもそも。
    自分の指導不足の謝罪という自分の仕事も嫌がるような人のもとで?余計な仕事させてるのは部下だからね。

    +5

    -3

  • 183. 匿名 2022/04/24(日) 11:45:06 

    >>156
    しないなんて言ってないしこのトピ主の感じ見てると太々しくなくても、生意気なんだろうなって事は感じるよ。

    +4

    -3

  • 184. 匿名 2022/04/24(日) 13:36:27 

    >>1
    自分で責任取りたがらない子多いよね。
    上司は最終的な砦ってだけで、ちゃんと人をあてにせず反省しなよ。
    自分は悪くないってのが出てるんじゃない。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/24(日) 17:49:37 

    >>156>>164
    ヤバイ。こんな人と一緒に働きたくない。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2022/04/24(日) 19:25:30 

    >>1
    また転職しても似たような上司いると思うよー。
    そんな上司のために今までのキャリア捨てるなんてもったいないって。
    私は捨てたけどね。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/24(日) 20:10:40 

    >>185
    私もあなたみたいな上司の下で働きたくない

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2022/04/24(日) 20:12:55 

    >>181
    コールセンターで働いたことある?
    エスカレ案件は上司の仕事だよ
    クレーム対応ずっとさせてマーケターの稼働率悪くさせる上司は無能

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2022/04/24(日) 20:52:38 

    >>1

    あなたが上司の立場で、別の部署の上司に対して「部下の失敗は上司がフォローするのが仕事でしょう」というのならわかります
    でも部下の立場で、はなからそのスタンスで居るのはどうかと…
    上司が出てこなきゃいけないまでの失敗をしたってことですよね?それって普通に仕事任せられない案件になりませんか?

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2022/04/25(月) 00:03:05 

    >>126
    営業は人数多いからどうだろ。サーバーサイドのエンジニアなんかは技能と知識が相対的に高ければすぐ出世だよ。マークアップ上手いwebデザイナーとかも。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/04/25(月) 00:14:12 

    転職した会社が、
    私と入れ代わりで退職した人の悪口を
    社内だけでなくお客さんや 
    同業界の人に言ってるのを
    見て、ドン引きしてた。
    変な会社だなと思ってたら
    他にもえ?と思うようなこと
    がちらほらあった。
    私もこの前退職したんだけど
    あれこれ言われてるんだろうなぁ
    もう関係ないからどうでも
    良いけど。
    そういう会社もあるから、
    部下のミスを上司が責任
    取ろうとしないということは
    普通にあるんだろうなと思う。
    正直そんな人達信頼0だわ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/25(月) 02:15:22 

    >>188
    クレーム対応で客のクレームがエスカレートしないように能力つける事はしなくていいの?
    申し訳ないが、だったらコールセンターの仕事だと初めに言ってくれる?

    +1

    -3

  • 193. 匿名 2022/04/26(火) 23:16:12 

    >>192
    188はなりすましだけど、コールセンターじゃなくても、一般客相手の仕事だと電話かわらない上司がいることなんてザラにあるよ。めんどくさいからかわりたくないのが見え見え。そういう人は下からの信用失って嫌われてたけどね。下っ端だけで処理するのは限界あることも多いから、エスカレーションしないで自分でなんとかしろはおかしいと思う。対応見てるだけで学ぶこともあるし。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2022/05/21(土) 11:54:23 

    仕事でお給料を頂いてるのだから責任を持って仕事をしないといけないし万が一、ミスがあったら上司に謝り(ミス自体もですが色んなお手数をお掛けすること)どうしてこうなったか?→どうするべきかを考えてないといけない

    +0

    -0

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