ガールズちゃんねる

子供の頃親にやらされて嫌だった習い事

246コメント2023/05/02(火) 15:05

  • 1. 匿名 2023/04/19(水) 22:58:22 

    てなにかある?主はピアノ。先生がヒステリックな先生で上手く出来ないと自分の爪いじりながらこっちも見ないでもう1回やり直して。はいやり直して。ってだんだん怖くなってくると呼び方も○○ちゃん→あなた→あんたになってきて毎回私号泣。毎週月曜日が憂鬱だった。月曜日どころがあと何日するとピアノ…ってずっと憂鬱だった。月曜日になると授業中に落ち着かなくてあみだくじ作って(今日は怒られないor怒られるみたいな)ため息ついてた。辞めたくてもピアノ買っちゃったんだから!みたいな感じで辞めさせてもらえなかった。だから仮病で何週間も連続で休んでそしたら今度は月謝が勿体ないって怒られた。

    +265

    -2

  • 2. 匿名 2023/04/19(水) 22:59:02 

    全部。
    そろばん、習字、ピアノ、プール
    1番嫌だったのは家庭教師。

    +128

    -2

  • 3. 匿名 2023/04/19(水) 22:59:03 

    水泳
    水着の薄さが嫌だった

    +52

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/19(水) 22:59:08 

    そろばん
    大人になった今、何の役にも立ってない

    +118

    -10

  • 5. 匿名 2023/04/19(水) 22:59:10 

    カズダンス

    +5

    -3

  • 6. 匿名 2023/04/19(水) 22:59:12 

    子供の頃親にやらされて嫌だった習い事

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2023/04/19(水) 22:59:13 

    子供の頃親にやらされて嫌だった習い事

    +42

    -3

  • 8. 匿名 2023/04/19(水) 22:59:22 

    公文。
    先生がヒステリックで怖かった。

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/19(水) 22:59:22 

    水泳

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/19(水) 22:59:33 

    子供の頃親にやらされて嫌だった習い事

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/19(水) 22:59:38 

    そういえば、たしかに自分からやりたいとは言わなかったわ。
    いつのまにか習い事してた。
    習字とピアノ

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/19(水) 22:59:59 

    わたしもピアノ。先生の口臭が何故か常にエビで、エビがダメになった

    +84

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/19(水) 23:00:01 

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/19(水) 23:00:04 

    塾 

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/19(水) 23:00:08 

    くもん嫌だった記憶しかない
    問題解くのスピード重視で、それも苦手だし
    あのキリキリとした空間も嫌だったなー

    +76

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/19(水) 23:00:16 

    ピアノ嫌々やってた子多かったな

    +122

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/19(水) 23:00:27 

    サッカーと野球。子供と公園でキャッチボールが夢だった父に付き合わされた。私はバレーボールがやりたかったのに

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/19(水) 23:00:36 

    水泳
    行きたくないってゴネて泣いても母親にチャリンコに乗せられて水泳教室に連れて行かれてた
    でも今思うと続けてよかった
    クソ重い小学生をチャリンコの後ろに乗せて送ってくれてありがとう、お母さん

    +94

    -6

  • 19. 匿名 2023/04/19(水) 23:00:43 

    >>8
    ヒステリックな先生ばっかりやんw

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/19(水) 23:00:47 

    スイミング
    プールで遊ぶのは好きだけど、長く泳ぐことの楽しさを見出せなくて苦痛だった。

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/19(水) 23:00:48 

    私もピアノ!先生に超嫌われてて嫌がらせされてた。同じ先生に習ってた友達がドン引きする程だった。

    +89

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/19(水) 23:00:59 

    公文

    裕福でもないくせに無理矢理やらされた。
    公文通ったら頭がよくなると思ったマヌケ

    公文なんて親に無理矢理通わされる子供が行く所だよ

    +65

    -13

  • 23. 匿名 2023/04/19(水) 23:01:05 

    絵画教室

    絵を描くのが大嫌いだったから本当に嫌な時間だった。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/19(水) 23:01:09 

    そろばん

    先生は優しかったけど
    少し手が当たっただけで計算がパーになるのがキツかった

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/19(水) 23:01:20 

    >>12
    www

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/19(水) 23:01:23 

    習字
    全然楽しくなかった。毛筆だけやったって普段使うペン字は下手なままやねん。

    +51

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/19(水) 23:01:36 

    ソフトボール
    アウトドア派の母親に勝手に入会させられた
    やる気もないしおもんないし超絶無駄な時間だった

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/19(水) 23:02:00 

    くもんの宿題多すぎて何回も同じプリントやらされるから前のプリントの答え丸写しして出したら違うプリントの答え丸写しで先生にバレて気まづかったな。でも先生も優しくて少し宿題減らそっか?って言ってくれた。

    +42

    -2

  • 29. 匿名 2023/04/19(水) 23:02:23 

    芸能事務所のレッスン
    人前で話すの嫌だったしセリフも興味ないから覚えられなかった。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/19(水) 23:02:33 

    >>1
    誰も弾かないのにピアノある家って多いよね。

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/19(水) 23:02:37 

    うちはお金がなくて、習い事したくてもさせてもらえなかったよー( ; ; )

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2023/04/19(水) 23:02:42 

    塾、家庭教師

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/19(水) 23:03:02 

    ソロバンと習字
    どうせならピアノとか習いたかった

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/19(水) 23:03:31 

    >>26
    分かる。
    硬筆の方が良いと思ったけど
    近くになかった。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/19(水) 23:03:33 

    ヨット
    習字
    ピアノ
    空手
    先生が怖かったし、興味全くなかったから。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/19(水) 23:03:38 

    水泳が大嫌いだった
    嫌いすぎてわざとケガして辞めた

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/19(水) 23:03:57 

    そろばん嫌で毎週行って来ますと言って家をでて終わる時間まで近所の駐車で時間潰して帰ってきてたら近所のおばさんに見られてパパに告げ口されてめっちゃ怒られた。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/19(水) 23:04:21 

    >>4
    でも暗算得意じゃない?
    うちの親指だけ動かしてすごい数計算してるよ。

    +40

    -13

  • 39. 匿名 2023/04/19(水) 23:04:31 

    バブル時代に子供だったから毎日習い事あった
    習字、そろはん、エレクトーン、日本舞踊
    水泳
    中でも行くのが嫌だったのは合気道だった。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/19(水) 23:04:35 

    低学年までそろばんの方が役に立った。
    塾が一番嫌

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/19(水) 23:04:42 

    >>26
    私は硬筆がどんどん上手くなったからしてて良かった習い事ナンバーワンだわ。書くの楽しかった。

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/19(水) 23:04:47 

    >>16
    やっぱり特徴的な先生が多いと思うな
    嫌になったから辞めるという選択があることも知らずにやってたわ…

    +64

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/19(水) 23:04:52 

    >>3
    思春期になるとイヤだよ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/19(水) 23:05:15 

    >>22
    うちもです。
    宿題大嫌いでした!!!

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/19(水) 23:05:27 

    スイミングスクール

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/19(水) 23:05:46 

    >>15
    私もくもん!つまらなくて嫌で辞めちゃったけど、続けていたら少しは頭良くなったんだろうか。

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/19(水) 23:05:47 

    >>1
    私は服装。
    とにかくいつもちゃんとした服を着せられてた。
    1番嫌だったのは、近所の集まりのキャンプにスーツ着せられた。

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2023/04/19(水) 23:05:57 

    嫌な習い事があって親に辞めたいと言うと、もう少し続けたら?と親に言われるんだよね。小さいときだし、親のご機嫌もとりたいからその場では続けるって言うしかないんだよねー。それでその後再び辞めたいと言うと「自分がやりたいって言ったんでしょ?」と反論される笑
    しかも私の親は私の習い事の練習とかに大して協力的でもないのに何故続けさせたいのか謎だった。単に習い事やらせたいだけだったんだろうな。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/19(水) 23:05:57 

    私もピアノ。音楽的才能がなかったようで…
    あとバレエかダンスだけど習わせようと見学に連れて行かれたけど小学校高学年でレオタード着るのが嫌過ぎて拒否したな。逆に好きだったのは書道。絵画教室も夏休みだけ行って続けたいって言ったけどなんか送迎が面倒かなんかの理由でできなかった記憶。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/19(水) 23:06:07 

    >>4
    小学生の時隣の席の子が指を弾いて計算していたから憧れではあったよ。
    計算早いし

    +34

    -5

  • 51. 匿名 2023/04/19(水) 23:06:19 

    >>16
    私も🎹

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/19(水) 23:06:36 

    >>12
    常にってことは胃が悪いんだろうね

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/19(水) 23:06:41 

    >>26
    ごめん41だけど、毛筆だけ習ってたの?普通書道教室って基本硬筆とセットかと思ってた。

    +7

    -8

  • 54. 匿名 2023/04/19(水) 23:07:04 

    >>2
    ピアノがなぜ嫌なのかわからない
    すごく楽しかったーです

    +5

    -27

  • 55. 匿名 2023/04/19(水) 23:07:14 

    英語は得意科目になったから良かったとは思ってる。
    ただ、嫌だったのはピアノ。何の役にも立ってないし。嫌気が差してレッスン中に鍵盤バーン!!て叩いたり、講師に逆らっていたらクビになった。
    でも、それで良かったと思ってる。行きたくない習い事なんかお金と時間の無駄。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/19(水) 23:07:20 

    アラフォー
    習字。
    上級生のイジメっ子が複数通ってて、酷いイジメに遭った。

    我慢して通ってて段も取ったけどクソほど役に立っとらんわ。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/19(水) 23:07:26 

    格闘技

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/19(水) 23:07:30 

    >>47
    服装?習い事の話では?

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/19(水) 23:07:58 

    >>16
    私の場合はピアノ習わされたのはありがたいけど期待が凄まじくて嫌だった。『もっと難しい曲弾けないの!?』という。


    ピアノやらせる親はだいたい理想押し付けてるんだろうね

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/19(水) 23:08:33 

    >>1
    自分が書いたのかと思った
    私は親の願望で勝手にピアノまで買ってやらされたけど、家に帰るたび毎日のように母親から練習しなさいの怒鳴り声
    ろくに練習する気もなく教室に行くと今度は先生から怒られる
    親に辞めたいと訴えてもダメの一点張り
    結局9年間ぐらいやらされて1曲もまともに弾けないまま終わりました✌️

    +91

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/19(水) 23:08:44 

    >>15
    暗記型教育の悪い見本だと思う

    +20

    -4

  • 62. 匿名 2023/04/19(水) 23:09:03 

    >>44
    共感してくれてありがとう😭

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/19(水) 23:09:25 

    そろばん、習字、ピアノ、体操教室。一週間休みなく行かされた。
    そろばんは週4だったし近くにそろばん塾あるのに隣の校区のそろばん塾に行かされ、親はお金出したから一人で行けみたいな。
    ピアノと体操教室はバス乗って、親の送迎なし。友達が遊んでるのに一人でバス乗って辛いからどれも物にならず。
     
    友達と遊びたかったわ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/19(水) 23:09:38 

    スイミング
    級が上がるにつれて練習もキツくなって段々嫌になって、最後は行きたくない!って泣いて辞めた。一通り泳げるようになったのは良かったと思うけど、あまり楽しかったという思い出はない。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/19(水) 23:10:05 

    お琴
    近所の三姉妹に嫌々教えてもらってて、ある日、その1人が自死して習わなくなったが、トラウマになってて琴を見ると思いだす。

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/19(水) 23:10:20 

    水泳。めちゃきびしくて、いっぱい水飲んでしまって上りたくてプールのヘリにしがみついてたけど、はがされてもう一本泳がされてた。
    帰る頃おながチャプチャプだった

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/19(水) 23:10:24 

    >>22
    教室行ったら行ったで生徒の人数に対して先生少なくて質問しにくいし、大嫌いだった。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/19(水) 23:10:51 

    >>54
    人によって興味のある事が違うんだからわからない事は無かろう

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/19(水) 23:11:14 

    >>50
    それね、学校の先生が一番嫌がる仕草よ
    頭の中でそろばん弾いてね

    +9

    -11

  • 70. 匿名 2023/04/19(水) 23:11:18 

    日本舞踊

    だるすぎた

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/19(水) 23:11:40 

    習字。
    友達と3人で一緒に習字しようというのが動機だった。そしたら、私だけ別の習字教室に行かされた。
    同年齢の女の子が居なくて、何年もひとりで土曜日の午後に習っていた。

    それからもいろいろあって、それは私に楽しい思いをさせないための母親の嫌がらせのひとつだったことがわかった。

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/19(水) 23:12:41 

    >>69
    そうなんですか?なんでだろう?

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/19(水) 23:12:43 

    >>1
    怖すぎ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/19(水) 23:13:18 

    ピアノ
    人生で初めてサボった小3の夏を今でも覚えてる。ばれないかドキドキしながら帰ったなぁ。今思うとよく家に電話とかいかなかったな。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/19(水) 23:13:22 

    >>1
    たまにその手の話きくけど、子供だと思ってそんな態度とるのかな?
    自分は大人だけどピアノ習いたくて、でもそんな対応されたらブチ切れてしまいそうだわ。

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/19(水) 23:13:35 

    学習塾
    余計に自宅学習しなくなった
    高校生になると全く塾行かなくなったよ

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/19(水) 23:13:54 

    今でも親に対して習い事に勝手に応募した事恨んでる。だから親になった今思う。「習い事をさせたいなら、子供がそれをしたいかどうかを聞く事が大切。」だと。
    本人、学校だけでヘットヘトだし。ちゃんと登下校して、課題出して、テストやプリントで間違えた所はちゃんと復習してそこそこの点は取れてるし。
    もう充分すぎる。確かに学校以外の世界を知ることは大切なんだろうけど、放課後は本人の時間なんだし。子供が健康で居てくれたら私はそれが幸せ。

    +20

    -2

  • 78. 匿名 2023/04/19(水) 23:13:57 

    >>69
    なんで?別にええやん。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/19(水) 23:14:11 

    ピアノ🎹母の親友の娘(私より4歳年上)がピアノを習っていて、その子みたいになって欲しくて、母が私にも習わせた。先生も厳しくて全然楽しくなかったし大嫌いだった。

    母の親友の娘はピアノが上手くて、母も私をそうさせたかったみたいだけど、その子音大に行ってピアノの先生になったんだよ。子供の頃から上手いに決まってるじゃん‼︎そんな子と比べられてもねって感じ。

    +32

    -2

  • 80. 匿名 2023/04/19(水) 23:14:26 

    ピアノは好きだったけど発表会が嫌だった。
    子供ながらに辛すぎて、前日緊張で吐いたりしてた…

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/19(水) 23:14:41 

    私は習字しかやってないけど、正座が痛かった

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/04/19(水) 23:14:52 

    先生との相性によりすぎるよね...
    お絵描き習ってたけど、途中で曜日を変えたせいで先生と合わなさすぎて嫌で仕方なかった。
    でもその時、「いや!」「やめたい!」と言うだけでなぜ嫌なのか、とか「先生が違えば続けられる」「曜日を変えたら良い」などというアイデアは全く浮かばなかったため嫌々言い続けて結局やめた。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/19(水) 23:15:11 

    バレエ
    習いに行く道中でクラスの男子に見つかって、(お団子結ってタイツ履いてるからバレる)わ〜踊りに行くのかぁ〜笑ってバカにした感じで毎回言われるのが嫌だった!

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/19(水) 23:15:38 

    >>69
    自分が教えてないことをやるのがイラッとするのかしら

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/19(水) 23:16:08 

    >>38
    暗算を発揮する場面て将来的にそんなにないよね?
    仕事だとPCや電卓必須だろうし。
    スーパーや割り勘時に役立つとは思うけど。

    +19

    -10

  • 86. 匿名 2023/04/19(水) 23:16:25 

    >>78
    暗算できなくなる

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/04/19(水) 23:16:58 

    >>53
    うちのとこは硬筆は平仮名までで、毛筆だって小3くいで行書に進むくらいの謎進行だったからマトモに楷書書いた記憶が無い。今思えばちょっと変だったけど当時はわけもわからずやってた。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/19(水) 23:17:15 

    >>22
    私は割と一人で黙々とやるのが好きだったから公文合ってたけど、塾と違ってただただ一人でプリント解くだけっておかしいよね
    分からなきゃ教えてくれるけど、基本的には教えてくれる先生がいるわけでもなく一人でどうにかするしかない感じ
    家でドリル解いてるのと何も変わらない

    +48

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/19(水) 23:17:16 

    そろばん、公文、エレクトーン(ピアノがやりたかった)

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/19(水) 23:17:17 

    >>1
    私もピアノ。習字と英語も。
    自分の意志で習ってないから上達しなかった。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/19(水) 23:17:44 

    >>15
    くもんって何で人気なんだろうね?
    ちゃんと研修受けた専門講師が教えてくれるわけでもなく、ただのパートのおばちゃんとかがプリントの丸付けするだけなんでしょ?
    宿題大量にだして「家でやっときなさい」
    教室に来たら「1人で勝手に問題解いて!できたら持ってきて」
    こんなので1教科7千円だっけ、ぼったくりじゃない?

    +57

    -2

  • 92. 匿名 2023/04/19(水) 23:17:49 

    英語、塾。成績良かったのに無理やり行かされた。
    逆にピアノは楽しかったけど、家の都合で割とすぐ辞めざるを得ず。なんだかな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/19(水) 23:18:05 

    >>86
    暗算ができなくなるの?
    どんな方法でも答えが当たればいいと思ってた。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/19(水) 23:18:43 

    スイミング

    男の先生がめちゃくちゃ面積狭い水着だった。5歳ぐらいだったけどなんか無理!って想った。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/19(水) 23:19:10 

    自分が子供の頃憧れてた(けれど出来なかった)からって子供に楽器やらせる親って何なん??
    経験者ならまだ理解できるけどさ。

    「ちゃんと練習しなさい!」の言葉がちっとも響かないんだよな…

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/19(水) 23:19:38 

    中学の時の公文です。
    数学は大の苦手だったし、やる気無かったのに
    続けさせられた。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/19(水) 23:20:03 

    >>16
    毎日練習しなきゃいけないものを
    なんだみんなさせるのか不思議。

    簡単に弾けると思ってるのかな。

    私は大好きでやってたけど、
    今の子ってうまくないよね。

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2023/04/19(水) 23:20:19 

    プールとそろばんと沖縄民謡とくもん

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/19(水) 23:20:44 

    >>1
    私もピアノ
    興味ないから上達しなかったし
    「私はピアノ習いたかったから羨ましいです」て人いたけど私は興味ないんだから知らんがな
    貴方も興味ない習い事ならやりたくないでしょって感じ

    +41

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/19(水) 23:21:42 

    >>72 >>78>>84
    暗算が見につかないから
    常に指で弾く人はその癖が抜けなくて、暗算できなくなってた
    暗算の試験でも無意識に指弾いて試験管に見つかってたよ

    +4

    -9

  • 101. 匿名 2023/04/19(水) 23:22:51 

    宗教の集まりに連れて行かれること
    会館はだだっ広い畳の部屋にたくさん人がいて話聞いてお経?読んで…異様な雰囲気で怖かったしつまらなかった。知らない人の家に集まったり、逆に家に若い信者の人が来て話をさせられたり。
    そのことで両親がもめてるのも嫌だった!

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2023/04/19(水) 23:23:50 

    嫌になったら即辞めてたから特にないけど、習字だけは近所のおばちゃん先生に習ってたから嫌と言い難くてなんとか小学校卒業まで続けた

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/19(水) 23:24:18 

    >>7
    これ何?日本舞踊?

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/19(水) 23:24:55 

    結局何が一番役立って楽しいんだろう。
    結局、習い事全般嫌って事かな?
    子供のうちにいっぱい遊ぶ事の方が良いのかもね。

    +2

    -5

  • 105. 匿名 2023/04/19(水) 23:25:19 

    >>100
    試験中に指を弾く仕草はNGなんですか?

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/19(水) 23:25:58 

    レゴスクールがだった人とかいるかな?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/19(水) 23:26:36 

    >>104
    あちこち連れて行って思う存分遊ばせるの大変だから習い事なのかもね。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/19(水) 23:27:12 

    >>69
    エアそろばんやりすぎる子いたけど、その時だけ
    「またか…」って空気になった
    爪が机に当たってうるさい(笑)

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/19(水) 23:27:30 

    習字を習ってた人は普段の字も上手?
    私は習ってなかったから字が綺麗な人に未だに憧れがある。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/19(水) 23:28:25 

    >>22
    うちの子行きたいって言ってるんだけど、実際行かせたら勉強自体嫌いになったりするだろうか…

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/19(水) 23:28:31 

    >>91
    幼児から通えるし家の近くにあるからとか?
    時間も融通きくから通いやすいんだよね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/19(水) 23:29:10 

    私もピアノ
    指が長くてピアノに向いてて、素質あるとは言われたけど先生が怖いし、クラシックも好きになれなくてずっとイヤイヤやっていた
    ピアノ自体は好きだったから、自分の好きな曲を好きなように弾きたかった

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/19(水) 23:29:26 

    >>108
    これを思い出した
    子供の頃親にやらされて嫌だった習い事

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/19(水) 23:29:36 

    >>88
    自分で考えるのは良いことなんだよ
    家だと誘惑があるから公文で集中するのは無駄じゃないかな

    +20

    -3

  • 115. 匿名 2023/04/19(水) 23:29:49 

    >>110
    よこ
    なぜか勉強嫌いな娘が公文の勉強は楽しい言ってるよ、合う合わないがあるんだと思う

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2023/04/19(水) 23:29:54 

    >>77
    そうなんだ、私は姉がピアノしてたけど私は「(恥ずかしくて)えーしなくていい」って一度言ってしまってほんとに習わなかった。けど本音はもう一押ししてほしかったというめんどくさい子供。

    うちの子供は学童で、学童の途中でバスが迎えに来てスイミング週2回行ってる。学童週4より刺激あっていいかなと思ってる。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/19(水) 23:30:42 

    >>60
    同じく
    私が書いたのかと思った笑
    全く一緒!
    一曲もまともに弾けない。
    なんだかんだだらだら9年習った。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/19(水) 23:30:49 

    >>109
    同僚が師範だけど、達筆すぎて読めない時あるよ
    字がキレイになりたいならペン習字がいいのかもね
    筆とペンは違うのかも

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/19(水) 23:31:00 

    >>97
    それは好きこそ物の上手なれでしょ。嫌いなものって心の障壁でかいのよ。そら回数重ねたらいけるかもしれないけど伸び率が違うと思うよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/19(水) 23:31:05 

    水泳。吐くほど嫌だったし、大人になった今全く泳がないから意味なかった。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/19(水) 23:31:11 

    スキー
    家からスキー場が近かったから、日曜日の夜 ナイターの時間に習わされた 寒いし板重いし 貴重な休みなのに本当イヤだった

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/19(水) 23:31:32 

    >>1
    習い事というか、学校終わりの学童が嫌で嫌で仕方なかった…
    学童に仲良い子がいたら違ってたのかもしれないけど、学校終わり友達みんなで遊んでる子達が羨ましくてたまらなかった
    ある日、友達と遊びたい欲に我慢出来ず、学童に行かず遊ぶのを優先・満喫し、かなり遅れて行ったら学童の先生?にめちゃくちゃ怒られ、更に家でもお母さんに怒られ…(当たり前だけど)
    「もうイヤー!友達と遊びたいだけなのに!」と泣き叫んだら、「そうなの?じゃあやめよっか」ってあっさりやめれた
    当時小1で、今考えたらお母さんは親としてかなり当たり前でまともな考えで学童入れてくれたんだなってわかるけど、30年前だから学童とか行かず子供だけで遊んでるのが普通の時代だったな~と

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/19(水) 23:31:39 

    >>112
    指が長いとそう言われるものなのかな?
    私も言われたけどセールストークだと思っていたのと、興味ないから親に何度もお願いして辞めたよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/19(水) 23:31:47 

    日本舞踊
    上品ぶった大人がいい年して子供相手でもお構いなしにマウントし放題
    ギスギスした世界だった

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/19(水) 23:31:49 

    >>109
    旦那習ってたらしいけどみつをみたいな字だよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/19(水) 23:32:49 

    字は絵と同じでセンスだと思う。
    うちの子、何も習ってないけど小中高って書道でいつも賞取ってるし、ペン字も綺麗。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/19(水) 23:32:58 

    ガールスカウト
    変な歌うたったり、ロープ結んだり、
    キャンプ場ですいとん作ったり、キャンプ連れて行かれたり

    なんの活動の為にお高い制服着せられてるのか全く分からなかった。
    ブラウニーの帽子も、明るい水色のシニアの制服も地元じゃ浮いていて恥ずかしかったな。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/19(水) 23:33:33 

    >>88
    子供がドリルをやたらやりたがるタイプだったから、自分で教えてたけど、公文とかなら集中力とか養われるのかな、いいなぁと思ってたことあったよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/19(水) 23:33:37 

    >>60
    ピースサインが清々しいね!

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/19(水) 23:34:35 

    >>109
    字綺麗な人に聞くと習字は習ってない人のがなぜか多かった
    たまたまかもしれない
    私も習字しか習ってなかったから、字が安定しないので、大人になってからペン字習ったよ。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/19(水) 23:34:48 

    ダンスや楽器やってる友達は活躍できる場があって楽しそうだった。
    私はスイミングや公文で、辛いだけだったw

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/19(水) 23:35:23 

    私もピアノだな。先生とお稽古場の雰囲気が苦手だった。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/19(水) 23:35:28 

    >>126
    私も書道小学校の2年間しか習ってないけど、今でもボールペンの字でもだいたい褒められるし筆ペンで祝儀袋書くのいつも頼まれる。字描くのも絵描くのも好きで暇つぶしに字の練習とかしてる。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/19(水) 23:35:30 

    ガールスカウト

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/19(水) 23:36:34 

    >>131
    水泳の授業で楽勝だったでしょ?
    25メートルぎりぎり泳げるかどうかの私は憂鬱でしたよ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/19(水) 23:36:35 

    >>4
    大人になってからそろばん出して計算してる人見ないもんね。
    そう考えるとそろばんて何のために習うんだろう。
    習い事のトピでも人気で週3回以上は行かないと頭の中にそろばんができないとか色々なマウント合戦があった笑

    +6

    -8

  • 137. 匿名 2023/04/19(水) 23:36:51 

    >>126
    小学校の先生とかみんな字綺麗だよね。
    習ってるのかな?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/19(水) 23:37:27 

    剣道。
    昔の体育館、冷暖房ないのに板張りで…。
    後火で肘の裏がただれてるのに、ちょうどそこに袴の袖があたるのも嫌だった。
    練習や試合は信じられないくらい痛いし、防具は友人や弟は新しいのに私だけ親戚のお下がりの臭いださいやつだったし(その当時の新しいのは細身の防具だった)嫌すぎた。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/19(水) 23:37:53 

    小学校低学年でやらされた英語
    マンツーマンだったから緊張して委縮して何も頭に入らなかった
    集団の教室だったらマシだったかもしれないけど、すっかりトラウマになって中高では英語苦手で赤点すれすれだった

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/19(水) 23:37:57 

    >>138
    自己レス
    後火で→アトピー
    でした

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/19(水) 23:38:00 

    >>109
    上手だよ。仕事できそうに見えるのが得だなと我ながら思う。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/19(水) 23:42:45 

    >>3
    乳首めっちゃ浮くよね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/19(水) 23:42:57 

    >>1
    私もピアノ
    先生は優しかったけど、母親が元ピアニストで家での練習の時凄い怖かった
    何度怒鳴られながら手を叩かれたか
    大人になってから聞いたら、学校講師として人に教えた事もあるけどその時は穏やかに教えてた、でも自分の子どもだと何故かイライラすると言ってた

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/19(水) 23:43:00 

    >>110

    娘はCMみて行きたくなったらしく、年少の夏頃から通って今は年長です
    自学が苦じゃない子ならいいのかも
    うちは勉強の習慣を身に着けたくて通わせてるよ

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/19(水) 23:43:08 

    >>122
    うちの子学童で今小2。一度も放課後友達と遊んだことないからこういうの聞くと胸が痛い。
    時々平日私が休んで学童休むことあるけど、普段から遊ばないからいきなり遊べる友達はいないし。
    学童嫌がってなくて学童でお友達ができてるのが救い。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/19(水) 23:43:33 

    ピアノと公文の算数。算数、数学の成績はボロボロになり、音符が全く読めなくなった。全てにおいて母とは趣味が合わず。自分がやりたかったことを私にやらせたかったみたい。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/19(水) 23:43:42 

    >>1
    やっぱりそうなんだ…。
    私は習ってなかったけど、ピアノが憧れだったわ。
    私は40代で、小学生当時は女子はみんな習ってたから音楽会でメドレーを歌うことになった年、曲が変わるごとに伴奏をクラスの女子みんなが交代でひいていくのが羨ましくて。
    だから娘たちには習わせたけど、先生が厳しくて昔習ってたママ友に相談したらみんな口揃えて「そんなものよ」と言われたなあ。。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/19(水) 23:45:12 

    >>1
    私もピアノ。
    親から習わされたけど全く興味湧かなかった。
    確か夕方5時からの習い事で、静かな部屋でお腹空いてグーグー鳴るのも嫌だったし。

    ほったらかしになったピアノは、ネズミの住み処になって夜中に大演奏会。引き取って貰ったけど中身はかじり跡で凄い有り様でした。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/19(水) 23:48:02 

    >>110
    子供の頃、公文行って算数が大好きになったから、自分の子供も行ってるよ!

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/19(水) 23:48:04 

    >>37
    おばさん余計なお世話だわー!!

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/19(水) 23:48:16 

    >>60
    その弾けなかったのは才能とかじゃなくて子供ながらの無意識な唯一の抵抗だったんだろうね

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/19(水) 23:49:06 

    >>1
    小学生の頃の塾。進学塾じゃなくて個人経営の塾で、計算問題をいかに早く解けるか、いつも競い合わされてた。私はいつも全問解けず遅いのでなんとなく先生からも仲間からもバカにされてる感じがしてた。で、嫌でやめたけど、そこの塾に通ってた全員が私と同じ高校で、しかも成績もそんなに良くなく「たいした塾じゃなかったんだ」と、そのとき思った。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/19(水) 23:49:34 

    私の年代ピアノやってる子多くて、ずっとピアノ弾けない(楽器音楽系が苦手)コンプレックスで、習いたかったナンバーワンなんだけどここ見てたらピアノが1番嫌な習い事のようですね…

    長年やってても一曲も弾けない人もいるとか。なんかちょっと気が楽になりました。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/19(水) 23:55:20 

    >>1
    ピアノは送るだけで家庭での練習に付き合う気のない親に向かない習い事だよね
    家にいられたくなかったんだろうけど

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/20(木) 00:00:02 

    >>59
    親はピアノにどういう理想があるの?
    ママ友にお上品自慢するとか?
    ピアノが家にあると金持ちマウント取れるとか?

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2023/04/20(木) 00:01:55 

    くもんの英語

    最初は楽しかったけど中学教材から文法メインになって小学生には難しかった。小学二年生に子音プラスyはyを iに変えて〜の説明を読んでも???状態
    現在形と現在進行形の違いも小学校低学年には理解出来なかった
    あと英語が出来るようになった実感が何一つなくて無意味さを感じて楽しくもなかった

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2023/04/20(木) 00:03:32 

    スイミングスクール
    友達もいないし同級生の男2人にプールから落とされるし親にも言えなかった。でも帰りにお菓子買ってもらえたからそれを楽しみになんとか通ってた
    家庭教師も嫌だったけど休憩にケーキとか出たからまぁなんとか。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/20(木) 00:04:25 

    >>155
    3歳までに音楽を習い始めれば算数が得意になるって説が流行ってた記憶あるよ
    ピアノは比較的安価だから手を出しやすいと思う
    両手の使い方の差も小さいし

    +3

    -6

  • 159. 匿名 2023/04/20(木) 00:11:10 

    ピアノ
    親の子供時代のリベンジとして習わされていたがとにかく楽しいと思ったことがなくて嫌いだった。発表会では伴奏が回ってきたから多分クラス分けの時に数少ないピアノ弾ける要員だったのかなと今では思う。

    水泳
    これも親の希望だった。小さい時からメガネで視力がかなり悪かったのであんまり見えてない割にはがんばったけど…あと潔癖だから排水溝とかシャワーのマットとか子供心にかなりきつかった。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/20(木) 00:11:37 

    >>158
    横だけどそんな説あったんだね。
    今は算数を好きになるための塾があるから、それが目的ならそっちのがいいね。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/04/20(木) 00:11:46 

    中学に入ってからのピアノ教室。当時は習い事とかしていなくて、父が「なにかやりたい習い事ないんか!!」ってキレだした。親戚からもらったけど使っていないピアノがあったから「じゃあピアノ...」と答えた結果、ピアノ教室に入らされた。結局半年もせずに辞めたわ。習い事をやっていないことになぜブチ切れるのか。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/20(木) 00:12:57 

    >>153
    8年やったけど今やもうネコ踏んじゃったと、習ってた一曲(ピアノ教室のオリジナル曲で有名な曲ではない)と、小学校の校歌の伴奏しか弾けませんよ!

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/20(木) 00:14:26 

    >>91
    塾なんてどこもそうじゃない?
    学生のアルバイトよりは、ずっとマシだと思うけど。

    +7

    -7

  • 164. 匿名 2023/04/20(木) 00:15:18 

    >>109
    わかるー私も憧れある!
    なんか習字やってた人って、その字がきれいかどうかは別として字の基礎があるっていうかその人のフォントがちゃんとあって安定してるイメージある!私はペン、書く姿勢、気分で字体が安定しない!

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2023/04/20(木) 00:16:55 

    >>104
    いっぱい遊ぶと言っても、ゲームやスマホではダメだろうし、なかなか難しいよね。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/20(木) 00:22:31 

    >>142
    うん、スイミングの水着が赤だったから乳首も下の毛も見えてた。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/20(木) 00:23:06 

    >>95
    うち、親がそれでピアノ習ってたけど親は私より必死でレッスンのメモとか取ってても家で私に教える時に基本のきの「卵の手」(手の甲はフワッと卵が入るくらいのスペースを保って弾く)が結局ずっとできてないことに子供ながらに気づいてて、やりたがってる本人と代われたらいいのにな〜って思ってたよ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/20(木) 00:34:46 

    そろばん→先生に怒られながらやってたけどよく涙と鼻水でぐちゃぐちゃになってた。歩いて通っていたけど、親には行ったふりして時間潰して帰っていたらバレて辞めさせられた。
    剣道→痛くて辛かった。コツも分からないから試合も完敗。辞めると言えなくて5年も通った。
    習字→意地悪な同級生がいて嫌だった。仮病で休みまくって辞めさせられた。
    どれも全部やりたい?と聞かれてうんと言ったことから始まったけど、辞めたくても言い出せなかった。
    そのトラウマもあって子供には習い事無理にやらせていない。希望でやらせたとしても、子供の気持ちの変化には注意してみてる。

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2023/04/20(木) 00:42:18 

    将棋と麻雀
    おかげで小学生女子なのにあだ名が縁側ジジイだった。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/20(木) 00:44:01 

    >>110
    まだ始めて半年も経ってない年長だけど、達成感味わってやる気アップしてるよ。簡単なところからスタートだから今後どうなるかはわからないけど、字がきれいになった!と喜んでる。書き順も直ってきて効果を実感。
    合う合わないはあると思うから、見極めは大事だと思ってる。合わない人の公文への嫌悪感って昔からすごい。

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2023/04/20(木) 00:48:29 

    >>104
    ほとんどの人が役立たないまま大人になるから、息抜きとか趣味になればいいなぁくらいであまり期待しない方が良さそう。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/20(木) 00:56:07 

    習字。
    全く楽しくなかった。墨汁服につけたら怒られるし、左利きだったのに毛筆は右で待たないといけないからストレスだった。市で入賞するレベルにはなったけど、早く辞めたくて仕方がなかった。生活で役立ったことも特に無い。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2023/04/20(木) 01:07:34 

    そろばん
    強制的に通わせたくせに、授業で必要だから用意してきてくださいと言われたものがあっても用意してくれず、先生に嫌われてた
    全然楽しくなかったし算数も苦手なままだったしなんだったんだ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/20(木) 01:19:42 

    >>155
    私は音楽が人生を豊かにすると信じてる。
    ピアノが弾けると悲しい時に頭空っぽにして気分転換できるしすごく助けられてる。
    向いてない子はいないと思うけど、一年習っても興味持てなくてどうしても嫌だったら辞めたらいいと思う。

    +10

    -9

  • 175. 匿名 2023/04/20(木) 01:45:11 

    >>136
    暗算は早くなるんじゃない?息子行かせてるけど、すごく早いよ。一緒に買い物にいっても一瞬で計算する。

    +9

    -5

  • 176. 匿名 2023/04/20(木) 01:58:50 

    ピアノ
    興味ないし練習めんどくせえ

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/20(木) 02:01:57 

    ピアノ
    というか家がピアノ教室で母親が先生だった。
    やっぱだめだよ、親が先生するのは。
    他の生徒には優しいのに私にはめちゃくちゃ厳しかったもん。時間なんて関係ないし何時間もさせられた。
    ピアノ大嫌いになったわ。

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/20(木) 02:11:52 

    同級生の両親が先生をしてた個人塾。
    自分で分からないところだけを聞くスタイルだったんだけど、頭が悪すぎて何が分からないのかが分からなくて苦痛だったし、Mステの時間帯と被っててモチベ0だった。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/20(木) 03:13:12 

    アトピーなのに なんの治療もしてくれるわけでもなく
    我慢できず掻くと かくな!と叱りつけられたこと

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/04/20(木) 03:47:55 

    公文って計算速くなるけど
    算数数学できるようにはならないよね。
    結局普通の塾に転塾する。

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2023/04/20(木) 05:04:32 

    >>174
    まぁ音楽が人生を豊かにするのはわかるけど、ピアノ弾けなくても音楽好きにはなれるね。
    ピアノ以外の楽器もたくさんあるし、興味持てるのをやった方がいいね。
    私は興味持たないまま、親の希望で8年くらいやってた。
    だからかピアノはろくに身についてない…。
    そして、親は自分で習い始めたから、子供への押し付けは良くないなーと今も思ってる。
    やりたいなら自分がやればって感じでいるw

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2023/04/20(木) 05:08:43 

    >>175
    主人はそろばんやってないけど、頭の中での計算早い。
    習い事はスポーツしかやってないのに、算数数学めちゃくちゃ得意みたいで、生まれ持ったものなのかな?
    算数のセンス磨くための塾(月謝かなり高い)の内容見てても、算盤的なのは重視してないんだなと思ったけど、どうなんだろうね。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/20(木) 05:13:33 

    >>23
    なんのために通わせたんだろう
    絵なんて苦手なら苦手で克服させなきゃいけないことでもないのにね

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/20(木) 05:20:53 

    >>178
    何が分からないのかを明確にする塾こそ必要だろうね。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/20(木) 05:47:25 

    >>7
    手前の2人、やる気失せてるね。この位の年齢の子にとっては曲の歌詞がイミフなのがつまらなく感じる原因だと思う。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/20(木) 06:41:22 

    ピアノ自分から習いたいって習わせてもらったけど、しんどかった。右手だけで弾いてた本当の初期だけ楽しかったかな。
    楽譜読めないから新しい曲練習するとき先生が弾いたのを耳コピして家で練習しなきゃいけなかった。家帰ったら忘れてる→弾けない。の繰り返し。今ならスマホで録音しとくとか良い方法あるのになぁ。
    母親はピアノ教えてくれないわりに、練習だけは毎日絶対させる。新曲わからないんだよ!って思いながら、家では過去の曲ばっかり弾いてた。
    だから全然進まなくて、親に頼み込んで2年でやめたなぁ。
    今はやっぱり猫ふんじゃったしか弾けません!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/20(木) 06:57:57 

    >>99
    わかる!
    私も習いたかったですと言われると今からでも習いなよと思うし、娘さんが出来たら少しでも教えられますねとかまで言われると息子3人しかいない私は微妙な気持ちになるし、楽器をやるのに性別関係あるのか?とか謎に思うことばかりだった。
    なんだか、理想論で語る人多いイメージ。
    女の子ならピアノよねーみたいな。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/20(木) 07:01:55 

    >>91
    公文とZ会は完全に視覚優位の子向けに作られた教材なんだよ。視覚優位の子は塾や学校の先生が一方的に講義してそれをノートに取る学習方より自分で教材を読みながら理解していく学習法の方が勉強が定着しやすい。
    視覚優位の子は勉強法をマスターすれば成績が伸びやすい。ちなみに視覚優位4割・バランス型4割・聴覚優位2割くらいの割合らしい。
    学研や進研ゼミは全ての子供が出来るように作っているから無難だけど、公文やZ会ほど勉強法にどはまりする子も出ない。
    全ての習い事がそうだと思うけど、はまる子には月謝以上の価値があるしはまらない子には無駄金。

    +16

    -1

  • 189. 匿名 2023/04/20(木) 07:15:25 

    >>185
    いや、先生を振り返ってみてるからそう見えるんでしょ。足きちんとしてるしやる気ないわけじゃないと思うよ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/20(木) 07:17:40 

    >>155
    ピアノを習わせる親のほとんどがプロや音大までは考えてないだろうけど、合唱コンクールの伴奏とか将来趣味としてピアノを弾いて欲しい(レベル的には友達の結婚式で演奏出来るくらい。)を考えている。
    でもそれは小学6年生(中受を考えているなら小学4年生)でソナチネ終わらせるくらいのレベル。年中からピアノ初めてそのレベルになる人ってだいたい1日1時間は練習している。
    小学生が毎日友達と遊んだりゲームしたりダラダラする時間を1時間削るってかなりハードルが高い。しかもピアノはまともに曲が弾けるようになるまでは一般的にはつまらない基礎トレを延々と繰り返す必要がある。
    大人になった時にピアノを趣味にって、スイミング習って4泳法マスターさせたいとかハードルが全然違う。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/20(木) 07:34:00 

    >>155
    今思うと不思議なのがクラスの女子の半数近くがピアノ習っていた事。決して裕福な子が多い地域でもない。今より買い安い価格でアップライトピアノが買えた時代だったのかもしれない。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/20(木) 07:55:30 

    母がピアノ講師だったからピアノに興味なかったけど教えられて、ちょっと間違えたらめちゃくちゃ怒られて「お姉ちゃんは出来るのにあんたは全く才能ないな!」って言われてピアノが大嫌いになった。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/20(木) 08:10:30 

    >>26
    私もやってたけど硬筆と毛筆両方習ってたよ。私は途中で辞めちゃったけど、続けた有段者の友達は硬筆もすごく綺麗。今時パソコンだから必要ないかなと思いきや、なんだかんだ直筆で書かなきゃいけない場面って結構あるから、そのまま続けとけば良かったなーと今になって思う。

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2023/04/20(木) 08:32:04 

    >>2
    私も家庭教師は嫌だった
    くもん習字算盤ピアノ塾は全部中途半端で終わり、自分の子供は算盤3級で辞めて塾と習字だけにした

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/20(木) 09:08:35 

    ピアノ
    無駄に厳しい芸術家肌の太った先生
    練習してるとうるさいって殴る継母
    空気なくせに絶対ピアノをやめさせてくれない実父
    地獄だった

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/20(木) 09:22:03 

    私もピアノを4歳からやらされてました。
    母親がピアノとバイオリンを好きで習ってたそうで、私にもやらせたかったとか。
    先生は美人で優しくて良い方だったけど、私が興味0で母親に無理矢理怒鳴られながら弾かされて、ある日それがあまりにも嫌で、私は家出しました(笑)
    家族総出で探してすぐ見つけられましたが、また怒鳴られて…で、一回だけ教室行って先生にやりたくない。と泣きながら訴えたら先生が察してくれて親と話してくれて、やっと辞めることができました。

    書いてみると、先生もピアノも1ミリも悪くないのにほんとうちの母親が申し訳なかった。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/20(木) 09:26:19 

    >>136
    いまだに暗算するときは、頭の中にそろばんをイメージせて計算してるよ。
    そろばんを習ってて本当に良かったと思ってるわ。
    暗算も得意だし、数学の成績もずっと良かったし。
    ただ、大学は文系に進んじゃったけれど。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2023/04/20(木) 09:37:13 

    >>1
    同じくピアノです
    ピアノ買ってもらえるだけ有難いと思いなさい!!とか親に怒鳴られまくった(先生は優しい人でした)
    実は自分が昔やりたかったのに経済的に無理だったらしい
    娘はあんたの人生やり直すための道具じゃないわ

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/20(木) 09:52:18 

    エレクトーン教室。その中のリトミックレッスンが嫌だった。。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/20(木) 09:57:12 

    水泳と家庭教師
    どちらも子供の意見を一切聞かずモラハラ親父が勝手に決めてきた。
    水泳はバタフライできるようになるまで辞めさせないと言われて8年続けて苦行だった。
    家庭教師も一切成績上がらず無駄になっただけ。

    自分がやりたくて始めた習い事は全部身になったから、やっぱ自発的にやりたいと思わないとダメだよね。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/20(木) 10:13:40 

    >>75
    同じような態度取られたよ。レッスン時間も、短く切り上げられたり。手の形が違うって手叩かれてたし。手の甲側の指の下の骨?元々その骨が出にくいタイプなのに、骨が出てない、おかしい、才能ないって叩かれてた

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/20(木) 10:33:06 

    わたしもピアノ。
    趣味レベルで弾きたい曲弾ければいいのに
    練習曲ばかりで身が入らず怒られたし
    先生が嫌過ぎた
    最後のありがとうございましたのお辞儀の時に
    髪で顔隠れるから
    顔イー!😬💢ってやってた

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/20(木) 10:41:09 

    >>8
    私も公文!
    しかも六年生とかに入会させられて1+1レベルの宿題山のように出されて頭おかしくなりそうだった

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/20(木) 11:52:30 

    TVの街角ピアノを楽しそうに弾く人たちが羨ましい
    私にはピアノは拷問としか思えなかった

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/20(木) 12:08:49 

    >>203
    わかる笑。私も小4からやってそのレベルの問題散々やらされたw

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/20(木) 12:41:50 

    習い事やめさせてくれなくて死のうと思って家出したことがある
    死ねば習い事しなくてすむから ちなみに剣道
    子供にも剣道だけは絶対やらせない

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/20(木) 13:11:41 

    >>100
    見つかってもいいやん

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/20(木) 14:14:11 

    >>75

    私も通ってたところはそんな感じ。
    最初は歌もうたうけど『あんた音痴だね』って言われたり、手叩かれたり。。
    前の子が終わらなくて待ってたら『あんたいたの?』って言われたこともあったなー。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/20(木) 14:19:37 

    >>136
    暗算も得意になるけどそろばんって右脳も鍛えられるみたいだよ。右脳左脳両方鍛えられるそろばんは習い事として効率良いんだと思う。
    日本の勉強は左脳ばかり使うみたいだしね。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/20(木) 14:19:41 

    習字、ピアノ

    特に習字は夜7時からだったから好きなテレビ番組が見れなくなて最悪だった

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/20(木) 14:39:24 

    空手

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/20(木) 14:46:16 

    ピアノ。親に家で練習しろ!と怒られるのでイヤイヤ練習すると今度は親が仁王立ちになって鬼の形相で見張っていたから。

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2023/04/20(木) 14:57:58 

    習字が1番嫌だったな。
    週1だけど2時間もあるし臭いし汚れるし教室も汚いしで最悪だった。
    けど大人になった今、めちゃくちゃ上手!って訳じゃないけど
    それなりの字を書けるし褒めて頂くことも多いのでやってて損はないなと思った。
    そう考えると1番無駄だったのは塾。
    単純に頭悪いから通っても通っても成績は上がらず。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/20(木) 15:03:08 

    >>208
    >>201
    自分の子だったらクレーム入れるわ

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/20(木) 15:11:33 

    >>1
    私もピアノ。主さんと同じく先生がヒステリックだったし、学校で合唱のピアノ伴奏を押し付けられるのがほんと苦痛だった。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/20(木) 15:19:48 

    >>100
    試験中にやってはダメなの?

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/20(木) 15:24:56 

    ピアノ、そろばん、スイミング習ってたけど、当時はどれも嫌だったな〜
    どれも全然出来ないわけでも突出して出来るわけでもなく…楽しいと思えるとこまでいかなかった。

    ただ大人になった今は、
    ・ピアノ→おもちゃのピアノで子どもにドレミの歌とかミッキーマウスマーチ弾くと喜ぶ、旦那にも弾けるの?!すげー!って言われる。
    ・そろばん→買い物の時など日常的に暗算使える。
    ・スイミング→ダイエットでプール行ってるけどちゃんと習った泳ぎ方だから恥ずかしくない。笑
    なんやかんややって良かったと今は思ってる。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/20(木) 15:25:09 

    >>1私は英語を小1から六年間。ピアノがやりたいって言ってるのに「どうせ辞めるから」とやらせて貰えず興味もない英会話教室を週一で1時間。親が家でレッスンの振り返りをしてくれる訳でもなくただボーっと行って、変な歌やらゲームやらして帰るだけ。中学生に上がり学校で初めて文法教わったわw
    妹は小1からピアノ習わせて貰ってた…。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/04/20(木) 16:40:18 

    >>110
    私はくもん行ってたけど、そんなに苦痛じゃなかったよ。
    様子見ながら行かせてみては?

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/20(木) 17:29:07 

    >>1
    私の事かと思いました。
    うまく引けないとすぐヒステリックに怒鳴る。
    先にやってる子が叩かれているのを見ながら次は私かって震えながら順番を待つ。
    レッスンの金曜日の3日位前からカウントダウン的に不安にが押し寄せ、金曜は一日景色がグレー。レッスン後の夜に観てたドラえもんは天国の証のようだった。

    辞めたくても母が私のために何年もコツコツ貯めて買ったピアノだから絶対辞めたらダメって怒られた。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/20(木) 17:31:22 

    >>1
    ぜんぶ。
    エレクトーン、習字、英会話

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2023/04/20(木) 17:31:23 

    >>47
    ごめんお辛い過去の事なのに笑ってしまった。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/20(木) 17:41:44 

    >>143
    最後いとうあさこみたいやん(笑)
    でもプロの方もそういう人結構多いみたいで、それが自分でも嫌だから子供には全く教えないしやらせるとしたら外注っていう話もよく聞く。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/20(木) 17:41:46 

    >>1
    ピアノ、本当に地獄だった。先生に引っ叩かれたり。親にも叩かれたことないのに。今でも思い出すと過呼吸おこしそうになる

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/20(木) 17:42:05 

    私もピアノ!

    先生すんごい怖かった!!
    ちょっと間違えると「もうなんでできないの!?そうじゃない!指の位置!!全然ちがーーーう!!」
    みたいに怒鳴られ大きな溜め息。
    最終的には間違えても喋ってくれなかったりした。

    私の次が男の子だったんだけど
    その子が来たらコロッと変わって
    「○○ちゃん来たね〜♡ちょっと待っててね〜」って

    今思い返せばほんとクソ野郎だったなw

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/20(木) 17:53:01 

    >>1
    ピアノの先生ってヒステリック率高いよね。

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/20(木) 18:08:21 

    >>104
    ぶっちゃけ習い事より家事全般の方が自立の役に立つ

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/20(木) 18:27:21 

    英会話 
    幼稚園児だったからなんも分からなくて毎回苦痛だった

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/20(木) 18:30:28 

    >>91
    母が昔公文でパートをしていました。
    先生は、研修を受けた専門講師だと言っていました。
    パートは丸付けだけで、生徒に教えるのは先生しかできないそうです。
    教室によって、方針は違ったりするかも知れませんが…

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/20(木) 19:05:54 

    >>7
    うちの子いまこれ習いたがってる。配信サービスで舞妓さんちのまかないさんというアニメが人気なんだよね。写真の子達みんな嬉しそうに見えるよ。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2023/04/20(木) 20:00:15 

    ピアノ。兄が習っているついでに習わされた。母親の習い事の知り合いの先生だったから人間関係のツナギとして習わされていた気がする。中学に入ってから辞めたいと言うと続ける事を強制され、高校に入ってから母親と口喧嘩した時に『あんたの習い事の費用払ってあげてるのに!自分のお小遣いで習いなさい!』と言われ、やりたくもない習い事でお小遣いが消えた。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/20(木) 20:12:26 

    弟と一緒に習っていた剣道。
    防具は中古品を譲り受けたから臭いし、防具を着けない授業の後で防具を着ける授業があったんだけど、送り迎えが2回になると面倒だからという理由でいつまで経っても防具なしの方しか受けさせてもらえなかった。
    先生には「サボるな」と叱られてた。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/20(木) 20:38:20 

    小学生の時はピアノ、習字、算盤。
    一番嫌だったのは小学5年から中2まで習わされた生花。

    帰宅後、またいけないといけないのが面倒で包んだままにして毎回母親に怒られていた。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/20(木) 20:40:27 

    柔道。
    親は、私に精神的に強くなってほしいというか、柔ちゃんにしたかったんだと思う。
    入ってすぐだから、毎回受け身の練習ばかりで、きつくてすぐに嫌になってしまった。あるとき、体調が悪く見学をしたらいよいよ嫌になり、毎回仮病を使って見学するようになった。道着をわざとグチャグチャにしたり、下手な小細工付きで。親にバレて、嫌ならやめてもいいと言われてやめた。
    結局、親が望む、精神の強い子にはなれなかったなぁ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/20(木) 20:45:43 

    >>1
    一緒。親にピアノかバレエどっちかって言われて消去法でピアノにした。ヒステリック先生にミスしたら叩かれるし練習嫌いだし、小学卒業まで辞められなかった。スイミングも習字も好きだったけど、ピアノは大嫌いだった。
    自分の子供にはスポーツ系を習わせようと思ったけどことごとく嫌がり、何故かピアノ習いたいと言い続けられた。正直に自分の子供の頃の話をして反対し続けたけど、絶対に練習すると約束して習わせた。約束通りというかそれ以上に練習一日何時間もしてる。ただ何度断ってもコンクールに勧められ、結局親が関与しなきゃ行けなくなって、先生怖いしやっぱりピアノ辛い。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/20(木) 20:46:20 

    スポ少しかも卓球強制
    中学まで卓球部、辞めさせてもらえなかったのが辛かった

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/20(木) 21:15:01 

    >>3
    私も水泳。
    ヒステリーなおばさんが教えていて、深い所にずっと立たされて、そこで毎回20分くらい居させられ。背が小さくて鼻と口に水が被るのに、息する為に小刻みにジャンプしてたらヒステリックにキーキー怒鳴られた。

    息出来なくて、◯されると本気で生命の危機だった。本当に苦しくて苦しくて。
    金かけて余計に水が嫌いになった。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/20(木) 21:18:13 

    剣道

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/20(木) 21:28:47 

    家庭教師。
    小学生の時に来てもらっていたけど
    めちゃくちゃ嫌だったなー。
    最後に習った先生が若い男性で毎回
    くっさい香水つけてて最悪でした。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/20(木) 22:01:26 

    >>223
    いとうあさこみたいにお嬢様なら良かったけど、中流家庭なんだよなあ…
    保育士さんでも自分の子どもにはイライラするって人の話聞いた事あるし、そういうものなのかもね

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/20(木) 22:03:49 

    ピアノ率高いなw皆同じ先生のとこ通ってたんじゃないってくらい話しが合うね。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/20(木) 22:24:07 

    >>145
    うちの子供(1年生)は逆で下校後は帰宅組なんだけど、クラスの大半が学童行ってるから自分も行きたい!ってめっちゃ寂しがってる
    学童行ってる子達は長時間一緒にいられるから仲良くなるのも早そうだしうちは親子共々学童いいなぁーって思ってるよ(笑)

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/21(金) 00:22:08 

    >>136
    暗算ができるようになるためだよ。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/21(金) 00:23:52 

    >>241
    私もだー。ピアノに関していえば、導入は、うまいかもしれないけどきびしいレッスンより、ヤマハとかの楽しいカリキュラムがよさそう。とらうま。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/21(金) 14:12:56 

    クラシックピアノは大好きだったけど、それ以外に母親がさせた作曲とか、音楽理論とか、ジャズピアノ。
    なぜか母親は私に音楽の才能があると思い込み色々教室に通わせたけど、
    正直クラシックピアノ以外はあまり興味なく、退屈なだけだった。
    でも辞めたいとも言い出せず…

    今から思うと本当にお金の無駄だったと思う。
    色々やらせるのはいいけど、そのあと楽しい?とか、興味ある?とか、このまま続ける?とか、フォローするのも重要だよなと親になった今思う。子供からはなかなか嫌とは言い出せないからさ。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/02(火) 15:05:06 

    そろばん、水泳、体操、塾、英会話。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード