ガールズちゃんねる

PTAを保護者が恐れる最大の理由、悪名高い「ポイント制」なぜなくならない?

318コメント2023/04/21(金) 21:50

  • 1. 匿名 2023/04/06(木) 14:02:29 

    ■PTAが恐れられる最大の理由は「会員の意思を無視してきたから」

    PTAで最も嫌われてきたのは、おそらく「保護者への活動の強制」という部分でしょう。
    なおこのとき、活動を強制されるのはほぼ「母親」のみです。
    PTAは50年前の姿のまま代々引き継がれてきてしまったため、いまだに「母親の仕事」と認識されています。

    ■“全員平等に”が目的化し「ポイント制」などの謎ルールが誕生

    「ポイント制」とは、PTAの「お仕事」の負荷に応じて「3点」「5点」など獲得できる点数が決められており、「各保護者は卒業までに、必ず何点分をゲットしなければならない」などとして活動を課す仕組みのこと。

    ポイント制を取り入れたPTAでは、活動の意味をますます考えなくなりがちです。「家でベルマークを台紙に貼ってくる」など、今すぐなくしても何も問題ないような活動であっても、なくそうとすると「簡単にポイントをためられる活動が減るのは受け入れがたい」といった理由から、反対の声が上がることが珍しくないのです。

     かといって、ポイント制はやめるのも簡単ではありません。「ポイント制廃止」などと言えば「わたしが既にためたポイントが無駄になってしまう!」と憤慨、反対する保護者が現れるからです。
    PTAを保護者が恐れる最大の理由、悪名高い「ポイント制」なぜなくならない? | 大塚さん、PTAが嫌すぎるんですが… | ダイヤモンド・オンライン
    PTAを保護者が恐れる最大の理由、悪名高い「ポイント制」なぜなくならない? | 大塚さん、PTAが嫌すぎるんですが… | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    PTA会員の仕事内容に応じてポイントを付与し、獲得数のノルマを課す「ポイント制」など、悪名高い仕組みが生まれる背景とは――。


    ■そもそも加入が自動&強制 会費も勝手に徴収される

    なぜPTAで自動強制加入のようなことが起きてしまうのかというと、学校が持つ保護者の個人情報をPTAが使っているから、あるいはPTAの用途で使うことを学校が黙認しているからです。このようなやり方は、個人情報保護法に照らしても問題があります(保護者の同意を取っていない場合)。

    +156

    -4

  • 2. 匿名 2023/04/06(木) 14:03:42 

    バカみたい

    +371

    -3

  • 3. 匿名 2023/04/06(木) 14:03:54 

    最終学年のPTAとかある程度、
    職業とかによって目星がつけられてる。

    +99

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/06(木) 14:04:04 

    GHQが作ったPTA

    +120

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/06(木) 14:04:08 

    なんじゃいポイント制って

    +135

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/06(木) 14:04:30 

    そもそも加入が自動&強制って、人権侵害にならないの?

    +315

    -5

  • 7. 匿名 2023/04/06(木) 14:04:35 

    基本6年か3年でおさらばする間柄なのにポイント貯める意味がない

    +142

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/06(木) 14:04:35 

    あーめんどくせー!!

    +155

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/06(木) 14:04:37 

    >>1
    トピ画の中だと、ボスママは誰だろう?w

    +4

    -7

  • 10. 匿名 2023/04/06(木) 14:04:45 

    怖い、、
    そんなとこ評価されてもされなくてもこれからの人生になんも支障ないじゃん

    +61

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/06(木) 14:04:59 

    免除とかなんかの罰ゲーム?

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/06(木) 14:05:02 

    全員に何が何でも何かやらせようとするための仕組み。
    もう意味が分からないww

    +236

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/06(木) 14:05:19 

    >>1
    みんなママ似だねー

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/06(木) 14:05:19 

    私立受験が増えたのも、PTAも理由の一つになってそう。

    +166

    -7

  • 15. 匿名 2023/04/06(木) 14:05:19 

    こういうのやってるのは都会なの?田舎なの?
    うちの小学校はPTAはあるけど役員は最初から
    決まってるしお手伝いも簡単なの一回だけ。
    幼稚園の頃からだけど役員ってやりたい人が
    多いんだなって勝手に思ってたよ。

    +4

    -14

  • 16. 匿名 2023/04/06(木) 14:05:36 

    めんどくせぇ地域だな…

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/06(木) 14:06:16 

    >>9
    右から二番目。でも一番めんどくさいトラブルメーカーは右端と予想します

    +45

    -6

  • 18. 匿名 2023/04/06(木) 14:06:21 

    >>9
    一番右

    +14

    -4

  • 19. 匿名 2023/04/06(木) 14:06:24 

    ポイント制はまだ平等な感じがしないでもないけど
    推薦とかどんな地獄よ。ただの嫌がらせやん。

    +123

    -3

  • 20. 匿名 2023/04/06(木) 14:06:27 

    廃止したら少子化に歯止め

    +100

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/06(木) 14:06:45 

    >>9
    右から2番目の緑のママかな。

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/06(木) 14:06:53 

    >>3
    どういうこと?

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/06(木) 14:06:58 

    岸田総理はこれに切り込んでほしい。
    支持率跳ね上がるぞ。

    +257

    -4

  • 24. 匿名 2023/04/06(木) 14:07:05 

    >>9
    右から2番目のカーキのママか、センターのひとつ縛りのママのどっちかww

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/06(木) 14:07:23 

    >>9
    右から2番目だな。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/06(木) 14:07:39 

    ポイント貯めたら何くれるの

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/06(木) 14:07:48 

    前暮らしてた地域はポイント制だったよ。
    5年までに夫婦で協力すれば🆗。
    シングルが大変だよね。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/06(木) 14:07:56 

    >>26
    自由

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/06(木) 14:08:27 

    来年子供が小学生になるけど怖すぎる

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/06(木) 14:09:30 

    >>9
    親子で幅とってる人

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2023/04/06(木) 14:09:51 

    本部じゃなかったからPTAなんて別に大したことなかったけどな
    やだなーってぶつぶつ文句言ってる間に終わったって感覚

    幼稚園の役員の方が大変だったし、やや強豪の部活の役員がいっちばん大変だったわ
    組織が既におかしいから、非効率だし変な伝統と信念があるし 

    +95

    -5

  • 32. 匿名 2023/04/06(木) 14:10:29 

    まだ学校内の行事にとどまるなら協力しようと思えるけど
    役員だの総会だのって、会社みたいなことまでさせようとするから
    一気に怖い存在になるのでは・・・

    +194

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/06(木) 14:10:39 

    >>2
    辛辣だけど殆どの人がそう思った記事と思う
    私も思いましたw

    こんなやり方いつまでも変えずにいることで結婚後の妊娠や育児に対して希望が持てなくなる一因にも繋がってると思う
    実際に口に出さずとも母親(保護者)同士の付き合いやPTAが嫌すぎて子供をつくらないってひとも一定数いるだろうし

    +128

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/06(木) 14:10:52 

    ポイント不足で卒業したらどんな罰ゲームがあるの?

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/06(木) 14:11:00 

    >>9
    さすが。歴戦猛者のガル民たち。
    意見がほぼ一致しているw

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/06(木) 14:11:12 

    もうPTAのトピックいいよ!私はくじ引きで今年本部役員。もうやるしかないんだから。岸田さんはああ言ったけど、日Pは動く気ないじゃん!

    +96

    -4

  • 37. 匿名 2023/04/06(木) 14:11:21 

    >>29
    無駄な妄想だと思うよ
    田舎とかは知らないけれど実際は別にちょっとした手伝いくらい
    もう運動会でさえお弁当なしになってるご時世なんだから

    +29

    -8

  • 38. 匿名 2023/04/06(木) 14:11:25 

    同じ市内の隣の小学校はポイント制らしい
    うちの小学校は何かしら役員やったら2年免除くらい
    そしてPTAからの本部役員依頼の郵便は受取拒否できないと噂できいた。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/06(木) 14:11:25 

    >>28
    wwwwwww囚われてるんか私ら

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/06(木) 14:11:42 

    なぜかタイミング悪く今年はPTAまわってくんな!って時にクジ引いてしまう
    幼稚園1回目→下の子が生まれて産後鬱
    2回目→旦那が癌になる
    小学校1回目→義父が倒れて介護
    2回目→自分の早期癌がみつかる

    悪運強すぎる

    +89

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/06(木) 14:12:34 

    >>14
    えっ、私立ってPTAないの?

    +11

    -8

  • 42. 匿名 2023/04/06(木) 14:12:54 

    働いていますので!!!
    時間に余裕はありませんので、
    その分お金払いますから誰か雇ってください!!!!

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2023/04/06(木) 14:13:10 

    >>34
    ないよ
    子供の頭も親の頭もその程度の家庭の噂好きの何人かにあの人やってないよねーって話題にあがる程度
    それも公立だとしても中1前期にはもう忘れられてる

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/06(木) 14:14:27 

    >>41
    だいたい父母の会ある
    仕事より金を要求されがちww
    昔は母の会は労力も求められていたけれど、今はそんなことしてたら敬遠されちゃうね

    +77

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/06(木) 14:14:35 

    >>1
    最近、PTAの話題多いね
    年度初めだもんね〜
    こんなに世の中のお母さんは嫌がってるんだから廃止にすれば良いのにね

    PTAに加入しますか?って確認ないままに学校の諸々の引落しのなかにPTA会費も含まれてるんだけど。“返して下さい!”って言える強者はいるだろうか?

    +161

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/06(木) 14:14:40 

    >>9
    左から2番目だと思った

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/06(木) 14:14:40 

    日本PTA全国協議会が1番いらない
    そもそも学校行事の手伝いを募ればよくない?
    他の活動なんてやらなくていいものばっかだし。

    +156

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/06(木) 14:14:51 

    幼稚園もなんか駆り出されて忙しかったけど
    その行事をこなせばいいって思えたからがんばれたな。
    PTAってなんか得体が知れないよ。総会ってなによ。

    +78

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/06(木) 14:14:58 

    PTAっていつまであるの?
    うちの地域、公立だと高校まであるんだけど・・・
    小・中なら家からすぐに行ける距離だけど、
    高校だと電車通学する子も多いよね?

    +79

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/06(木) 14:15:36 

    >>6
    数年前、卒業式でPTAに加入してない親の子にだけコサージュが配られなかったって問題になったよね。
    あげなかった方は、PTAからの卒業式用のプレゼントだから仕方ないって開き直ってたよ。
    陰湿な思いやりのかけらもない集団なんだなって思った。

    +148

    -18

  • 51. 匿名 2023/04/06(木) 14:15:45 

    >>41
    なんか私立の方がむしろPTA活発で前のめりだったりしない?
    ガルちゃんによると
    役員決めとかもハイハイ!て手が上がってあっという間に決まるらしい。
    子どもの教育に熱心な保護者が多いせいかな?

    +82

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/06(木) 14:15:48 

    >>44

    名前を変えて存在するよね。
    保護者会とか。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/06(木) 14:16:04 

    >>9
    一番右と右から2番目っていう人が多いけど、子供が大人しそうだから違うと思う
    私は左から3番目だと思うな

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2023/04/06(木) 14:16:34 

    >>50
    やらしいルールだよね。学校でやってることとは到底思えない。

    +101

    -6

  • 55. 匿名 2023/04/06(木) 14:17:00 

    >>26
    運動会で、テント内のパイプ椅子に座って見れる権利。
    卒業式で保護者席の最前列に座れる権利。

    うちはこれでした。
    ポイント制は理に適っていていいな、と思ってたよ。

    +12

    -8

  • 56. 匿名 2023/04/06(木) 14:17:12 

    >>42
    そんなことは学校の先生が一番良くわかってること
    先生は子供のPTA役員には絶対になれないんだから
    大声で叫ばないで、見せかけでもすみませんのスタンスでいけば誰も責めない

    女性のみんなで「ねー!PTAやだよねー」ってのが駄目なの
    一人で「仕事なのですみません」でやってきゃすぐ卒業なものを

    +7

    -6

  • 57. 匿名 2023/04/06(木) 14:17:47 

    女の敵は女と書き込むとマイナス付けられがちだけどPTAほど「女の世界」を凝縮した場所はないと思う

    姑の嫁いびりと同じ構図

    +67

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/06(木) 14:18:23 

    >>55
    うちの中学、功労者って呼ばれてたわ
    卒業式の時
    「功労者の方、先に会場にお入りくださ〜い」みたいな感じ

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/06(木) 14:18:32 

    >>9
    右から2番目のママがボス、その両サイドはボスママに入れ知恵したり、面倒な事を提案する系、左から2番目のママは振れば何でもソツなくやってくれる縁の下の力持ち系、一番左は流されて面倒な事を押し付けられて心身病む系。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/06(木) 14:21:26 

    >>51
    親もテンションあがってるから
    最初は兄姉がいる親、お茶とかランチに行きたがる親とかがまとめ役になってまわすんだけれど、
    だんだん学校にも飽きてきて、そのうち子供の頭で序列が決まってきて、高3の進学時にはイキってた親も頭悪い子の親はシュンとしてるもんよ

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/06(木) 14:21:36 

    一人一役にしなきゃと、仕事つくらないでほしい。
    夏祭り係とか。

    我が子との時間を犠牲にしてまで、地域の夏祭りが必要とは思わない。

    +85

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/06(木) 14:21:42 

    ポイント制で給食費割引とか
    なんかご褒美でもあればいいのにね。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/06(木) 14:22:17 

    もう強制じゃなくて時間に余裕があってこう言うのが好きな人たちだけでやればいいじゃん。

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/06(木) 14:22:46 

    >>51
    国立小、中もそうらしい
    皆んな手をあげるからジャンケンしたりするって聞いた。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/06(木) 14:22:57 

    >>50
    まあでも親が活動拒否してるから仕方ないね

    +29

    -48

  • 66. 匿名 2023/04/06(木) 14:25:11 

    >>63
    そうなんだけれど、そうしたいなら言葉だけでも「やっていただいてありがとうございます」って言っておきなよ
    それで円滑にいくのなら
    文句層はなくなった場合に困ったことが発生しても、知らんわ、勝手に決めたんでしょが常だから
    ほら、日本しねのやつとかもさ

    +5

    -5

  • 67. 匿名 2023/04/06(木) 14:25:19 

    地域によるのかな
    そんなに面倒な活動もなかったし嫌じゃなかったよ

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/06(木) 14:25:28 

    来年子供が小学生なんだけど、ご近所さんですでにお子さんが小学生のママ達と話した時にPTAが面倒くさくて〜って話になったから「でもあれって一応任意って形ではあるんですよね?入っていない人もいるはいるんですか?」って聞いたら「中には、ね・・・。入らずに逃げている人もいる。」って言っていて、なるほどー逃げと捉えられるのかーと思ったよ。
    自分は嫌だけどやったのにやらない人がいるのがずるいって事だろうし気持ちは分からなくもないんだけど・・・。
    ほとんどの人が面倒くさい、嫌だと感じている事をそこまでしてやる必要ある?って思ってしまって。
    子供が入学したら1回は役員やってみて、PTAの活動に疑問を感じたら不必要に感じたので、って退会するのもアリかなーと漠然と思っているんだけど、私が逃げだとかずるいとか協調性無い人だって思われる以外に何かPTA退会したデメリットって発生するのかな??

    +40

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/06(木) 14:25:28 

    >>5
    先日卒業したこどもの小学校、まさにこのポイント制だったよ。
    むしろ説明した方は誇らしげだった記憶。
    (平等で分かりやすく素晴らしい制度考えだしたうちら最高!的な)

    しかし6年間のうちにポイントの履歴が記された紙(重要文書!なくさないように!と印字されていた)は一部紛失や、そもそもポイントがつけられていない・多くつけられているなど杜撰すぎる管理な上、コロナで有耶無耶になり終わったのでした…

    +77

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/06(木) 14:26:38 

    >>51
    そうなの?
    低学年のうちに立候補して終わらせようって魂胆ではなくて?

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/06(木) 14:27:24 

    PTAで活躍するママグループの威圧感ってすごい。行事の後にお茶しに行ってもそのままの威圧感で店員に接しててドン引きしたことある。脳みそ自分が中心なんだろうな。

    +40

    -2

  • 72. 匿名 2023/04/06(木) 14:27:29 

    お金払うから外注してって言ってる人居るけど、その集金は誰がするんだろう。
    その外注先とのやり取りとかも

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/06(木) 14:27:46 

    実質強制加入にするために
    PTAが卒業生の花を用意する。
    うまいことやるなあと思ったわ。

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2023/04/06(木) 14:27:48 

    >>1
    ポイント集めたら役員やらなくて済むから、お手伝いどんどんやってポイント集めてたら廃止された。
    PTA役員によって毎年いろんなことがコロコロ変わるから信用ならない。
    実際、前年度の方がスリム化したのをそのまま引き継いだら次年度で面倒な方法に戻ってた

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/06(木) 14:27:59 

    >>6
    NHKと同じだ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/06(木) 14:29:35 

    転校先で、校長に我が校は負担の少ない形でPTAを運営してますと言われながら、入会申請書とペンを手渡された。

    一応任意組織だからこんな話をするのは理解できたけど、ここで断れる保護者なんていないと思った。

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2023/04/06(木) 14:30:20 

    >>47
    学校内のお手伝いならまだしも、何で市・県・全国の単位での集まりがあるのかね
    アレは誰が仕切ってるの?教育委員会とか?会長とかはどこかの保護者なんだろうけど

    +60

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/06(木) 14:30:21 

    >>2
    もうこの言葉しかないよ。うん。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/06(木) 14:30:29 

    行事はそれぞれ独立した組織を作って
    その組織で人が集まらなかったらその年は行事なしにして
    PTAはそのマニュアルを預かるくらいの役割でいいのでは。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/06(木) 14:30:38 

    >>9
    子供未就学のためPTA未経験の私からは左から2番目がボスママに見える。子供も自信満々な感じが。でもがるの先輩方の意見は違うのか…勉強させていただきます!

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2023/04/06(木) 14:30:49 

    >>51
    経済的に余裕あって賢い親が多いからね
    積極的に学校に顔売ってた方が後々得なのみんな知ってるんだよ

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/06(木) 14:31:25 

    >>68
    持論があるのに優柔不断でめんどくさい人とだな
    何でそんなに他人に聞きたがるのかw
    自分が手伝ってもいいと思えばやればいいし、不必要だと思えばやめときゃいいの

    調べもしない、世間体は気になる、決断力もないってこんな人と役員一緒になるのが憂鬱ってのに気付いてないのが怖いところ

    +4

    -17

  • 83. 匿名 2023/04/06(木) 14:32:27 

    ぶっちゃけ、その年のメンツによってもキツさは変わってきそうだ。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/06(木) 14:32:38 

    子供1人あたり2回役員だよ。
    高学年で転校してきたらもれなく役員決定!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/06(木) 14:33:22 

    >>50
    PTAかコサージュ用意するのもおかしいよね。学校が用意するか、あんなゴワゴワのやつはなくてもいいよ。

    +143

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/06(木) 14:33:42 

    >>50
    恐ろしいね
    PTAに入らないと、子どもがのけものになりますよ?ってか

    +88

    -3

  • 87. 匿名 2023/04/06(木) 14:33:45 

    入会しなくて万が一子供に不利益があったら嫌だし、かと言ってPTA無くしましょうって動く行動力もないから、去年1年生のうちに立候補してさっさと終わらせた。
    残り5年間は気楽に過ごせるはず

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2023/04/06(木) 14:34:04 

    >>68
    PTAめんどくさいって会話は今日はお天気いいねくらいの会話だよ

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/06(木) 14:34:05 

    小学校では文化祭みたいな行事の担当になったわ。
    まあやりがいあって楽しかったけど
    張り切ったら役員推薦なんかされたりするのかなと思って
    あんまり前に出ないようにしてたわ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/06(木) 14:34:08 

    前年はこうだったって、聞いてもないのに教えてくれる方々、正直あんまり聞きたくない。
    仕事が増えてしまうから。本人善意だから困る。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/06(木) 14:34:14 

    >>51
    先生がご指名のとこも多いよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/06(木) 14:35:28 

    40年前はパートに行く人が少なくて何もしない人が居ても全然問題無かったのにね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/06(木) 14:35:28 

    >>87
    一年だけで終わるなんて羨ましい。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/06(木) 14:35:39 

    >>1
    バカみたいだけどでもこれがPTAだよね昔っから。これが嫌で子供産みたくない人もいると思うくらいに。
    こういうのも込みで考えて産まなきゃだし産んだ以上は覚悟決めるしかない。わかってて産んでるから

    +7

    -5

  • 95. 匿名 2023/04/06(木) 14:36:07 

    >>87
    98%の人はそうやってやり過ごしてる
    そこに「絶対反対!」「廃止なんてとんでもない」が混ざるから面倒なことになってる
    だいたい大変なことはスリム化していこうの流れなんだから、そこにのっかってれば終わるものを、大声出してかき回してる

    +10

    -5

  • 96. 匿名 2023/04/06(木) 14:36:50 

    >>83
    それはあるわ
    勝手に今までのルールを変えちゃうメンツとか最悪よ

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2023/04/06(木) 14:36:50 

    いや旦那がやってもいいのよ!PTA
    すぐ手を上げてくれた旦那ってその後ろくでもないしくさるまでが最早様式美って言ってもいいくらいなんだけどね

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/06(木) 14:37:14 

    コサージュ別にいらない。そのままでいたらPTAが意地悪してますって明らかだし面白い。PTAのゴタゴタを先生が見て見ぬふりしてんのも腹が立つ

    +12

    -4

  • 99. 匿名 2023/04/06(木) 14:37:16 

    >>51
    無駄なこととか余計なことが少なさそう。オンライン化も進んでそう。
    公立だと、雑談だらけだし、役員決めもなにそれパソコンでくじとかズルしてもわかんないじゃん!だもんな。

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/06(木) 14:37:41 

    >>33
    さらに、子供会なるモノもある。
    係の立候補者いなければ、くじ引きで。
    決まった際は、働いてるからと言って、拒否出来ないとか変なルール有った。
    日曜日、日中丸々行事の参加者の見守りとか‥。

    +34

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/06(木) 14:38:55 

    >>65
    意地悪そう

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2023/04/06(木) 14:38:57 

    >>85
    教材費などの予算が決まってるから、学校側で捻出させようとすると、余程の理解がない限り公務員お得意の先例がないで済まされるだけ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/06(木) 14:39:16 

    >>14
    父親がOBで母校愛が強いタイプならやってくれることも
    親側もメリットあり名門校だとコネもできる

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/06(木) 14:39:21 

    >>95
    ほとんどの人はヒラで終わるだろうからまぁそうだろうね。
    私は本部になって見方が変わった。
    とにかく、強制加入はやめるべきだと思う。
    スリム化より重要。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/06(木) 14:40:29 

    >>88
    稀にPTA大好きな方や、誇りに思ってる方もいるので、この話題は意外と要注意だなと最近思うようになったよ。

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/06(木) 14:41:02 

    >>14
    都内の中高一貫校に通わせていたけど、父母の会と名前が違うだけで普通にあったよ

    新年度最初の保護者会の時に役員の立候補アンケート用紙みたいなの配られて
    役員やった履歴があればお断りできるけど
    保護者の人数的に卒業までには全員1度はやらないとダメだった
    それこそ、立候補がいないクラスはなかなか保護者会終わらなくて気まずい時間がどんどん過ぎていって
    小学校の時となんら変わらない

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/06(木) 14:41:15 

    >>22
    名前は会社みたいだけど、実際はあ、このクオリティーでいいんだ…みたいな事ばかりだよ。
    低品質の作業をみんなでだらだらやるのがPTA

    +33

    -7

  • 108. 匿名 2023/04/06(木) 14:41:30 

    子供いないから分からないんだけど、まだPTAって存在するんだ?どこの学校でも?それとも一部だけ?
    拒否権なさそう、こわい。仕事もあるしそんな余裕ないよね〜

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/04/06(木) 14:41:52 

    今年PTA選ばれた
    何年か前までは1人目でしても2人目3人目の時リセットされてたけど学校側が共働きの今の時代に何度もやらせるのは申し訳ないと当時の校長先生が言ったみたいで1人目したら2人目以降は免除するとなったそうです。
    だから今1人目でPTAしてる。

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/06(木) 14:41:55 

    >>90
    すごいわかる。
    幼稚園のときに〇〇委員になったんだけど
    「〇〇委員の人が公園で集合とかランチ会を企画するんだよ」
    って聞いてびっくりした。
    本当に聞きたくなかったしどうしようか迷ったけど
    クラスラインで「急な仕事もあり私ではとりまとめが難しいのでできません」
    って正直に言ったら別の人がやってくれて良かった。

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/06(木) 14:41:57 

    >>103
    って思ってるけれど、進学に関しては頭と寄付だけがものをいうんだよね
    残念ながらww

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/06(木) 14:42:12 

    幼稚園と小学校で1年ずつ役員やったけど、幼稚園の方が断然大変だった。
    専業(又はパート)のお母さんが多いからなのかどんどん仕事増やしてって最後は特技(手芸とかイラスト)披露の場みたいになってた。

    逆に小学校はなるべく簡素化させましょう、無駄に集まるのはやめようって感じですごい楽だった。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/06(木) 14:43:19 

    >>105
    親と同居で働いてないとかね。作業をどんどん増やして毎日学校にいる。普通の専業もうんざりしてるよ。
    学童の役員だとやめようって決まったらあっという間に解散したらしい。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/06(木) 14:43:43 

    >>51
    私立中高一貫校で役員してるけど、公立とは違って無駄な活動は殆どと言っていいほどないし、活動によっては先生や事務局の強力なサポートがあるからそこまで負担にならない。
    むしろ引き受けてくださってありがとうございます的なスタンスで先生とも関われるしでマイナスなことが少ない。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/06(木) 14:43:55 

    今年度小学1年生になるけど、学校説明会でPTA会長が出てきて、子ども1人につき1〜2回は役員をやってもらうって言われたよ。強制加入で拒否権はなかったよ…

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/06(木) 14:44:40 

    >>72
    そういう係も外注で雇ってくれ

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/06(木) 14:44:48 

    >>81
    得だと思い込んでるってのが正しいと思うよ
    自分もOBOGで先生とも親しくて愛校心からお手伝いしますね系の人以外は

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/06(木) 14:45:39 

    コロナもあり、PTAも変わりつつあると実感してます。
    今年度は役員なしで、今後のあり方を考える年にするとお知らせが、来ました。
    嬉しいけど、前もってやって損した。

    +25

    -2

  • 119. 匿名 2023/04/06(木) 14:45:41 

    >>100
    子ども会でくじで会長ひきましたわ。
    ぼーっとしててとっとと退会しなかった私がバカだった。
    わりとご近所では自治会だけ籍おいて子ども会を退会してる人いたわ。

    でもそれだけにメンツも少ないから
    人員不足を理由にしてガスガス行事減らしていけるんじゃないかとも思ってる。
    とにかくがんばる気はない!

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/06(木) 14:45:46 

    >>5
    転勤も含めて子供三人育てたけどはじめて聞いた
    地方的なものなの?

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/06(木) 14:47:15 

    >>115
    いつの間にか会員だよね?
    入会申込み書とかないよ。

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/06(木) 14:47:37 

    うちの所も、ポイント不足者を集めてくじ引きで役員決めるよ
    前のPTA会長さんは、80分の1の確率で会長に当たってしまったそうだけど、
    すごく大人しそうで、人前に出るのは到底向いてない感じで、あまりにも気の毒だった
    こういう仕組み、早くなくならないかな

    +39

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/06(木) 14:48:21 

    >>104
    本部になりそうになったら無理なので、これを辞退できないなら退会しますでいいんじゃないのかな

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2023/04/06(木) 14:48:36 

    >>7
    ポイント貯めると得があるとかじゃないでしょw
    PTAの仕事をどれだけやったかを数値化したものだよ。
    怖いわ~

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/04/06(木) 14:50:16 

    子ども会にしても、その地区だけでおさまるならまだいいのよ。
    広域連合会ってやう?あれがすごく気が重い。
    盆踊りもそれでやってるから、どんなにスリム化しても
    盆踊りは避けられないのではと思ってる・・・

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/06(木) 14:52:05 

    行事の一つ一つにはやりがいがあってもうっかりがんばりすぎたら
    すごい上の役員まで上り詰めてしまいそうで怖い。
    我が子のためにがんばりたいのであって、PTAを取り仕切る気なんかさらさらないからなw

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/06(木) 14:53:06 

    >>120
    同じ地域でも小学校によってあったりなかったりするよ。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/06(木) 14:53:26 

    「かき回す」系の人と一緒に仕事をしたときすごく大変だったんだけど、その人が「PTAの仕事を削減します」と言い出したのが忘れられない。目が点になった。何も事情を知らない保護者たちはそのママを褒めまくり。

    これ以降、簡単に「削減する」という人が信じられないでいる。
    実際、大して変わってないし。
    今どきの問題なのかな、、。
    「削減します」って言えば、とりあえずウケはいいよね。

    淡々とみんなが仕事すれば、それほど負担じゃないのにな…。

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2023/04/06(木) 14:53:53 

    >>69
    そのポイントが足りなかったら子供が卒業できないとかじゃ無いんだよね?
    義務教育だし…
    足りなかったらどうなるんだろう?

    +31

    -1

  • 130. 匿名 2023/04/06(木) 14:54:34 

    いじめ被害者や不登校児の親にまでやらせるのは残酷すぎる
    そういう人は保護者会に来れる状況でない人も多いのに、順番だからと本人不在で決めてしまうし
    その人に次年度引き受けの了解取るのは、本年度役員の仕事にされてる
    連絡取れなくて了解もらえない場合は、自分で引き受けるか、他にやってくれる人を自分で探すしかない事になってる
    今時、保護者同士でそんなの気軽に頼めるほど知り合いがいないのも普通だし、メチャクチャすぎる

    +40

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/06(木) 14:56:56 

    >>117
    まあ学校によっても色々じゃない?
    私自身私立の一貫校出身なんだけど、同級生で成績悪い子の親が熱心にPTA活動されると思ってたらとてもその子の成績じゃ無理そうな大学の推薦枠貰ってた
    勿論寄付等他のブーストもかかってた可能性あるけどね

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/06(木) 14:57:08 

    >>1
    例えばPTAの場で正論言ったらどうなるのかな?
    村八分にされる?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/06(木) 14:57:23 

    >>50
    コサージュくらいほしければ自分で買うけどそもそも自分が子供の時ほしいと思わなかったわ

    +49

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/06(木) 14:57:53 

    うちの学校、数年前からポイント制廃止、不必要な委員会撤廃、取りまとめる本部と交通委員だけ残して、あとは都度ボランティア募集になったよ
    子供ひとりにつき1回やる決まりをなくした
    とにかく簡素に、難しいことはせず、簡略化を目指して
    お茶会やら懇親会もなくなったし、基本学校行事のお手伝い(運動会や式典系の)、プラス、パパの会がやる子供むけのお祭りごと(芋掘りとか)があるくらい
    役員やってるけど、強制的なものもなく、仕事や用事で出席できなくてもOK 月一の会議も平日昼間にサクッと終わるし
    思ったより楽だよ

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/06(木) 14:59:04 

    >>43
    どの家庭がPTA入ってるかとか参加してるかなんて知らないな…そんなことを話す地域もあるの?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/06(木) 15:01:17 

    >>135
    よこ
    うちなんて、立候補いなかったら
    クラスの役員含めて、誰がいつ役員やったかの用紙配られて
    欄が真っ白な人から推薦するって流れになるよ。
    未就学児がいると免除もあるし、マンモス校ならやらずに卒業してる人も多数いるけどね。

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/06(木) 15:03:39 

    >>134
    ボランティア制が一番いい、理想だよね。
    空いてる時なら手伝おうって気になるし、気持ち的にも楽だわ、

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/06(木) 15:05:38 

    >>60
    その光景遠巻きにみていました。
    私立は看板に載せる有名私大国立大学合格者しかみえていません。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/06(木) 15:06:00 

    今は少数だけどPTA拒否する人が増えてる印象
    でもそうすると、クラス役員に「PTA会費取り立て」「建て替え」の仕事が回ってくる
    取り立てマニュアルがあって、
    自分の子からその家庭の子供に、「払ってください」という手書きのお手紙を渡す
    →それでだめなら連絡網見て親に電話
    →それでだめならお家の場所を子供経由で聞いて訪問
    →それを役員の心が折れるまで繰り返す
    →そういう苦労をしたくなければ自分が建て替える
    狂ってるわ

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2023/04/06(木) 15:06:00 

    >>47
    夜会議に出るとか、子ども残して家出るの?なんのためのPTA…

    +73

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/06(木) 15:06:01 

    >>128
    なんか仕事がサクサクいくメンバーで役員になると、それはそれでやることやって、パッと終わって、お疲れ様で終わるんだよね
    役員のやばいとこって、本当に誰が潜んでるかわからないところにあるんじゃないかと思うわ
    主張の声が大きい人は本当に怖い

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/06(木) 15:09:35 

    >>69
    そのポイントが足りなかったら子供が卒業できないとかじゃ無いんだよね?
    義務教育だし…
    足りなかったらどうなるんだろう?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/06(木) 15:09:55 

    >>140
    うちは夜は出られませんって言えばいいだけだよ
    本当にそれで終了
    仕事があるなら、○係の報告をまとめるので代弁お願いします、決定事項には従いますので、後日教えてくださいって言えばいい
    普通に仕事休む時も、会議欠席の場合何らかの対応ってするよね?一緒

    文句層は「あとで何か言われたらやだ」とかそういう事ばっかり言ってる

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/06(木) 15:10:36 

    PTA総会のバカらしさ
    印刷物配って、本部役員が読み上げて、みんなはただ聞くだけ、
    賛成の人は拍手してくださいって言われて聞いてなくても拍手するだけ
    最後に校長のよもやま話
    みんな仕事早退したり集まってるのに何だこれと思う

    +46

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/06(木) 15:11:00 

    >>18
    同意です。
    2番目のカーキママが腰巾着。
    1番左はマルチ勧誘してくる。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/06(木) 15:11:03 

    >>120
    最近、都内の学校でこのまんまの出来事があると、在校生の保護者にきいた。ポイント制にビビったけど、ベルマーク集めをまだやっててるのにも驚いた。20数年前に私が卒業した小学校は廃止されてたからもうないと思ってた。都内だといろんな人がいて、人数も多いから簡単にいかないのかもしれない。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/06(木) 15:11:43 

    >>142
    うけるww
    妄想もそこまでくると世の中詐欺とか新興宗教とか自然派とかなくならないよなって思う
    不安要素があるとこうやってフワフワしちゃう人ってほんとにいるなと

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2023/04/06(木) 15:13:18 

    >>82

    文章の支離滅裂感で面倒臭いタイプの人だって分かるわ。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/04/06(木) 15:14:55 

    >>9
    ここにのっかってる人って自分が何してるのかわかってんのかな
    きっと噂嫌いをを公言する噂好きなんだろうなぁ
    自サバ的なやつ

    何が得るものがあるとするならば、何もない所から、勝手な印象をつけられて広められてしまう怖さってのを体感できることくらい?

    +3

    -10

  • 150. 匿名 2023/04/06(木) 15:15:06 

    >>47
    ぶっちゃけ、その人達が上前はねるために講演会だ、広報だやらせてるだけだよね。
    中身はお掃除会でもバレーボール会でもなんでもいいんだと思う。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/06(木) 15:15:37 

    >>129
    足りなくても別になんの効力もないから気にしない人にとってはどうってことないんだけど、そうもいかない無言の効力があるから皆割と必死よ。
    誰だって穏便に何事もなく6年間過ごしたいから。
    なのに運用と管理が杜撰すぎてママたち怒りまくりよ。
    紙には「6年間使用する大切な書類です!」って印字してあるのに笑!

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/06(木) 15:16:21 

    >>65
    そういう問題じゃ無くて、差別をやめようと指導しないといけない立場の大人が、たった1人にだけ花を配らないという行為が問題なんだよ。
    わざわざ卒業おめでとうの花を全員に見える形で配らないといけない理由は何?

    +42

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/06(木) 15:16:42 

    >>145
    わかる...その腰巾着な感じ
    ママグループって服装や容姿や立ち位置でもう序列がわかる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/06(木) 15:17:08 

    >>50
    加入してないとこは実費で購入出来るようにすればいいと思うんだけど、それが出来ないのが陰湿。

    +82

    -3

  • 155. 匿名 2023/04/06(木) 15:17:19 

    >>50
    うちの小学校は加入しなくても子供に不利益がないよう徹底しますって教頭直々に説明してもらったけど、結局提出書類にPTA加入申請書が必須なんだよね。
    やり方汚い。
    早く全国で潰れろ。
    働いてんのに朝の挨拶運動とか巡回とかアホじゃない?日当出せよと。

    +113

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/06(木) 15:19:46 

    >>51
    公立は人種の坩堝だから比べたらいかん

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/06(木) 15:21:39 

    >>1
    >「各保護者は卒業までに、必ず何点分をゲットしなければならない」

    これって何点分がたまらずに卒業を迎えることになったら何かペナルティとかあるの?
    うちの子まだ未就学児だけど戦々恐々としてる…

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/06(木) 15:24:56 

    >>151
    だよねぇ
    やるならやるでしっかりしてほしいなw
    やらんでも全く問題なさそうね

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/06(木) 15:26:18 

    >>147
    ん?これ私のコメント二個ダブって投稿されたんかな?
    一個へんなレスついてるなんだコレww

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2023/04/06(木) 15:27:09 

    >>20
    ほんとこれ。3人目ほしいけど妊娠、出産時にPTA本部くじ引き当たったら地獄だなって思ってる。

    +40

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/06(木) 15:28:18 

    半期に1回あなたのポイントはこれですって書いてある紙に印鑑押さなきゃいけなくて無言の圧があった。PTAあるけどポイント制じゃないし気軽に出来る学校に引っ越して楽。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/06(木) 15:28:20 

    >>6
    岸田さんが親が決めるって言ったんだよね?
    今年抜けたいって言ったら、理由を紙に書いて提出して、会長達が抜けていいか判断しますって言われたんだけど

    +42

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/06(木) 15:28:26 

    最近こんなに話題になってるのに一向になくならないPTAよ
    しぶとすぎる
    みんな嫌々なんだから廃止にすればいいのに

    +42

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/06(木) 15:29:23 

    >>157
    うちのとこはペナルティはない。
    ただ、高学年になってポイントの足りない人は不人気な役職への推薦電話がかかってくる(できなければ別の人を推挙しないといけない)らしい。

    ちなみに推薦電話という嫌な役回りもポイントの足りない人にさせてるとか。最終的に見つけられなければ自分がやらないといけないから電話かける方も必死なんだと。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/06(木) 15:30:56 

    >>15
    子の学校も1年の時に決めた役員を6年までやる感じ。会費は給食費と一緒に強制引き落としだけど役員決めの会もないし、学年懇談会はほとんどの保護者は不参加。
    旗振りは年に1回だけで学校から日付のプリントを貰う(いつもは地域のお年寄りの方がやってくれてる)、行事前のPTA作業は協力願いベース。プール見守り、読み聞かせもボランティアで集めてるよ。

    6年間で1回は役員やらないといけない学校はこのへんは強制参加ですか?

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/06(木) 15:32:57 

    >>163
    取りまとめてるPTA総本山が相当儲かるって話聞いたから無くならないんじゃないかな

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/06(木) 15:34:30 

    ポイント制&推薦委員って役員がある地域だけどママ友居ないのに推薦されましたよって電話かかって来た事ある。誰からの推薦かは答えられないって言われたけど絶対嫌がらせだと思う

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/06(木) 15:36:43 

    >>57
    私達が苦労してやってきたのに楽するなんて許せないの構図だもんね。ある意味女の嫌な部分をうまく利用してると思う

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/06(木) 15:38:32 

    もう引っ越しちゃったけどPTAハザードマップがあったら欲しかったわ。熱心な地域、あるけど簡素化されてる、廃止とか分かるやつ。マジで移住にもひと役買うと思う

    +44

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/06(木) 15:40:21 

    >>41
    私立は公立より親のやる気があったりして結構さかん。学校によるとは思うけど

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/06(木) 15:41:01 

    >>65
    任意団体だから、活動の義務はそもそもないので、拒否も何もないんです。

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/06(木) 15:41:45 

    上の子の時に経験した人は免除という事になってるけど、
    同じ条件の人がそこそこ多かったから結局役員が回ってきたし
    下の子が小さい人は普通に断るからね

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/06(木) 15:42:39 

    >>145
    同意&マルチのくだりに笑った。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/06(木) 15:44:03 

    総会の時に、校長が「今年度のPTA加入率、99パーセントです!」って誇ってたけど
    校長にとってどんなメリットがあるのか知りたいわ

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/06(木) 15:45:21 

    子供が居た小学校は専業のママが多くてPTA熱心な地域で広報誌のコンテストもあったし学祭みたいなのがあって役員になった親は家に持ち帰って仕事してたよ。夜中まで無償で催し物の準備って何なん?って感じだけど親が率先して行事やってる学校としてテレビに校長出てた

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/06(木) 15:46:23 

    >>174
    加入非加入の用紙も無しにしれっと入らされてるんだからそりゃ加入率多いよね

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/06(木) 15:46:39 

    >>1
    ポイント制って一回導入したが最後、なかなか廃止できない
    あれって悪循環を産む
    無くそうとしたけどすでにポイント貯めた人達からずるいの大合唱
    なんにも変革出来ずに終わったわ
    すまん

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/06(木) 15:46:54 

    >>50
    それって裁判したらPTAが負けるよね?
    非会員である子供を差別化してはいけないし例え親が未加入で会費を払っていなくても子供達は平等に頂けるもの
    PTAはあくまで子供の為のボランティア団体だからね
    払ってないのにもらえるのはズルい!とか言われがちだけど、そちらがボランティア活動に納得して好きで加入しているのだがら嫌なら退会しろって話になる

    +69

    -5

  • 179. 匿名 2023/04/06(木) 15:46:57 

    役員やった時に無駄を無くそうって話もしていたんだけど、結局やるべき仕事をやりながら新しい動きをするのは大変で、無くすためのグループ立ち上げないときついねって話で終わった。でもPTAなんて無駄無くしたい減らしたいって考えてる人はわざわざそんな面倒な事やりたくないだろうしなかなか変えられないんだよね。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/06(木) 15:46:58 

    >>136
    免除どうのこうのとかそもそも意味不明…完全強制じゃん…

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/06(木) 15:48:31 

    >>41
    下の子の私立小はないです
    お金で解決感
    上の子の学校はある
    ある私立小の方が多い気がする

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/06(木) 15:49:50 

    推薦ってのも厄介だよね。
    一年生の時にママ友に本部推薦の電話がかかってきた。
    家庭の事情で難しいと言っても引き下がってくれず、実父が余命半年という超プライベートなことを伝えてはじめて取り下げてもらえたと憤っていたよ。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/06(木) 15:53:19 

    なくそうと思って精力的に活動する人がいればなくせるよ
    PTAはなくしたいけどなくす作業が大変だから文句を言いながらも続いてる

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/06(木) 15:53:38 

    >>65
    子供に対してよくないと思う。でも、お金も出さない手も貸さない、でも貰うものは貰うって言うのはどうなの?って感覚は理解できなくはないかな。親もせめて、お花の実費くらいは支払ったら良いのになとは感じるかな

    +6

    -14

  • 185. 匿名 2023/04/06(木) 15:53:51 

    >>167
    身に覚えのない推薦って怖いよね。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/06(木) 15:54:20 

    >>69
    よかったね、定着しなくて
    ポイント制って悪平等の元凶だよ

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/06(木) 15:55:12 

    >>55
    へー。いいなぁ。うちはどんだけやっても

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/06(木) 15:55:19 

    >>40
    PTAのタイミング関係なく鬱やん(笑)

    +20

    -2

  • 189. 匿名 2023/04/06(木) 15:56:19 

    >>159

    ズレた変な返信している人がいるね。
    特徴的な書き方だから同じ人だって分かる。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/06(木) 15:56:48 

    >>184
    横だけど、そもそもPTAってすべての子どものために活動する団体だよ。
    だからこそ、校内での活動が優遇されてる(先生も参加してるし)。
    加入していない人が「ぜひ欲しいです」って頼んでるわけでもないだろうし…。

    +30

    -1

  • 191. 匿名 2023/04/06(木) 15:57:51 

    >>160
    少子化に影響しちゃっていて本末転倒だね。異次元の少子化対策はここにメスを入れるのが得策だったりして

    +26

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/06(木) 15:58:07 

    >>55
    ポイント制やってる限り、1人1役から脱せない
    強制加入も1人1役もやめて手上げボランティア制にして
    人が集まらないものは廃止したりしたいのだけど出来なかった

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/06(木) 15:59:42 

    美化委員が回ってきたけど、実態は「校長専用草むしりマシーン」だったよ
    学校イベント前に、校長が自分の体裁のために草むしって花植えろって命令してくる
    だから子供の為でも何でもないし、花や肥料もPTA会費から買う
    保護者が炎天下で作業してると、校長がノコノコ出てきて、あちこち指さして「ここはもうちょっと○○した方がいいなあ〜」て指図して回り、自分だけ冷房効いた部屋に戻っていく
    保護者にタダ働きさせるのが当たり前になってる
    こんなの学校が金払って業者に発注すべき事

    +42

    -1

  • 194. 匿名 2023/04/06(木) 15:59:47 

    うちは専業だけど旦那がやってくれている

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2023/04/06(木) 16:02:18 

    >>32
    会社はいいよね、給料貰えるし辞めるのも自由だから
    子供人質にとられて会費とられて強制労働
    必ずもうすぐ回ってくるけど、毎日仕事してるから体休める日あるんだろうか

    +62

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/06(木) 16:05:47 

    >>19
    転勤族にとっての地獄
    それはポイント制
    みんな低学年でポイント貯めようと争奪戦
    じゃんけん弱い人がポイントないんだからやりなさいよと卒対押し付けられる

    +24

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/06(木) 16:06:54 

    >>160
    いくらなんでもそこは配慮あるんじゃない?もし当たっても優先度はわかってるから強気に出られませんで行けるよ。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/06(木) 16:08:44 

    >>32
    ほんとこれよ。子供のため直接行事等にかかわるものならやっても良いと思ってる。それ以外は無駄。なに総会ってw

    +51

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/06(木) 16:09:44 

    P連で上に行きたい野望が強いママが頑張るから、なかなかPTAがなくならないのよね
    何か肩書きが欲しいママは実際いる

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/06(木) 16:15:17 

    >>164
    読んだだけで胃が痛くなるわー…
    忍耐力ないとこういうことできない気がする。
    私は仕事もずっと非正規で少しでも人間関係が嫌になったらすぐ辞めるタイプだし、体調不良といって翌日から休んでそのままばっくれたこともある。
    私みたいなママさんもいると思うけど、どうやって乗り越えてるんだろう…

    +20

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/06(木) 16:18:14 

    >>196
    正にポイント貯めたのに高学年で転勤なってしまったよ。任意とはいえ転校生で入りませんってするのもなかなか。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/06(木) 16:22:12 

    >>166
    え?どこから得た金なの?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/06(木) 16:22:50 

    >>15
    都会、田舎は関係ないかも
    うちの地域は学校によって全く違う

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/06(木) 16:24:03 

    >>166
    自治体から補助金でてるもんね

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/06(木) 16:29:01 

    >>162
    理由なんて伝えなくていいんだよ
    そんな個人情報書く必要ない
    それにPTAはいつでも加入・退会出来る団体だよ
    誰の許可もいらない

    +57

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/06(木) 16:29:32 

    >>193
    どこもそうなんだー
    用務員さんとかいるよね??思ってた
    うちは網戸の補修、カーテンの補修もPTAでしてる

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/06(木) 16:32:27 

    >>174
    校長先生変なところ誇るよね??
    地域の中学は生徒数が一番多い事に校長がこだわってて越境なかなかさせてくれないらしい

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/06(木) 16:38:12 

    >>164
    みんな楽な低学年のうちにポイントためようと必死だよね
    高学年の時にポイントがたりないのはじゃんけん弱かったり、くじ運のない人

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2023/04/06(木) 16:58:07 

    >>107
    え?横からごめん

    >>3の言いたかったことが>>107なの?
    意味が良く解らないんだけど?

    +38

    -1

  • 210. 匿名 2023/04/06(木) 17:03:22 

    >>206
    うちは校長自ら花植えてたわw
    校長先生によってだいぶ変わるよね。

    PTAで、そういう用務員さんがやる仕事はしないなぁ。

    ただ、ベルマークで夏の外遊び用のミストシャワーついた時はびっくりした。
    ベルマークで貰えるものってサッカーボールレベルだと思ってた

    +11

    -2

  • 211. 匿名 2023/04/06(木) 17:08:18 

    >>6
    任意だから入って無い人多いいよ
    中学校からうちも入らなかった

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/06(木) 17:10:07 

    >>129
    うちのとこはポイント足りない人が最終学年で、PTA本部とか学級委員とか責任が重い役に選ばれるよ。
    それを避けるために5年までにポイント貯めるようにみんながんばってる。

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/06(木) 17:13:57 

    うちの学校は1年生の入学の時に

    「我が小学校のPTAはこういうことして、こういう物がPTAの仕事でつけられて、○○というお祭りはPTAが主催です。このようにして子供達に還元されてますので、ご協力をお願いします」
    「強制ではありませんが、仕事も~~~くらいなので、是非加入願います。」
    「同意いただける方は、同封の加入書に署名して提出してください」

    って校長が最初に言ってたのよ。
    非加入の人もいるけど、加入率はだいぶ高いと思う。
    クラス役員もやったけど仕事もフルタイム兼業でもそこまで負担じゃなかった。


    強制って言ってる人は、いつの間にかPTAに加入させられるって事?
    そうであれば、退会届とか出せばいいんじゃないの?

    +2

    -5

  • 214. 匿名 2023/04/06(木) 17:15:27 

    >>157
    コロナ前だけど、ノルマを達成出来てない親は最終学年で全員サポート係にされて、学校行事の行列の案内に立たされたりするよ。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/06(木) 17:25:39 

    >>41
    諸々の学費と共にPTA会費も自動的に取られたよ。
    役員はクラス毎に誰かがするとかはなくて執行部のみ5~6人程度。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/06(木) 17:29:51 

    >>20
    わかる!
    PTA・子ども会(町内)・町内会がネックで一人っ子確定した。
    どれも毎月集まるから本当に大変。
    しかも平日の午前中とか意味わからん時間にやる事もあったから本当にイライラした。
    必要なのはわかるけど、せめて2ヶ月に一回とか集まる回数減らしてくれないと仕事も子育ても出来ない。

    +49

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/06(木) 17:39:18 

    >>32
    PTA会費の使い道やなんや説明して承認もらわないといけないから、こんな面倒なことになる。

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/06(木) 17:42:39 

    >>50
    うちの小学校は入学式、卒業式で紅白饅頭がPTAから配られるんだけど、もし会費払ってなかったらその家の子だけ饅頭飛ばしされるのかな?

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/06(木) 17:48:22 

    >>218
    バカな保護者と教員なら子どもを仲間外れにするだろうね

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2023/04/06(木) 17:53:12 

    >>40
    御身体お大事にね

    +36

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/06(木) 17:53:15 

    中には本当に参加できないくらい深刻な病気の人がいるけど、言いたくないだろうに病名言わされて、集会で○○さんは病気でできませんって言うと、何の病気なの!?ってヒソヒソされて、気の毒すぎる

    +26

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/06(木) 18:04:25 

    今年役員やる事になったんだけどコロナ前は小学校の敷地内で取れる果実をジュースにして地域の人に振る舞うのもPTAの仕事だったみたい。くだらないわ

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/06(木) 18:05:42 

    >>218
    学校によるけどうちは生徒にあげる粗品みたいな物は平等に渡すよ。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/06(木) 18:14:18 

    >>152
    実際には拒否する親がいても、普通の人はやさしいから、実費を頂戴してみんなに行き渡るようにとか、一人だけなら雑費から計上して会計まるめたりするもんだよ
    吠えたい人はもう勝手にやりたくないとか吠えてて、こっちは波風たてないで最後早く終わりたいってだけだから

    +4

    -3

  • 225. 匿名 2023/04/06(木) 18:20:36 

    パニック障害で一番辛い時に誰かから推薦受けて旦那がPTAやってくれた。
    情けないし申し訳なくて辛かった。
    推薦誰がしたのかな…とか考えると怖かった。
    ほぼお母さんの仕事、は確実にそうだよね。すごい白い目で見られてたんだろうな
    運動会も行けず、タイムマシンに乗ってやり直したい

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/06(木) 18:30:36 

    宗教の洗脳だよ怖すぎ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/06(木) 18:35:16 

    >>29
    学校のPTAや子供会・自治会の活動が活発な所だと面倒くさい。
    PTAや子供会で無くしても良いと思う活動を廃止しようとしたら、いろんな地区の自治会が廃止するなと煩いし何なら自治会の活動を押し付けてくる。
    子供会が学校主導でない自治会主導で強制加入の地域は気をつけたほうがいいですよ。

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/06(木) 18:42:37 

    >>44
    「仕事より金」よくわかるw
    公立の保護者もその方がいいと言っているのに無くならないのは何故だろうね?

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/06(木) 18:43:30 

    >>37
    運動会午前中で終わるので丁度いいんだよなぁ。丸一日とかしんどい

    +32

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/06(木) 18:45:13 

    >>225
    PTAを代わりにやってくれる旦那さん、素敵だよ。誰に何言われようが関係ない。

    +33

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/06(木) 18:46:06 

    >>140
    それ!本当そうだよね!
    1年生とかなんて置いていけるわけないじゃん!
    この核家族の時代に子供ダメとかアホかと思うよ。

    +37

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/06(木) 18:46:41 

    >>34
    他地区のポイント制導入してる所はポイント足りない人は中学校の役員させられるか子供会の役員、もしくは自治会のボランティアさせられると聞いた。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/06(木) 18:57:34 

    >>47
    幼稚園でPTA役員やってた時に担当役員がどうしても出れないからと代わりに行ったけど、1時間も関係ない話を聞かされ幼稚園関連なんて会議終了10分前に軽く説明されて行った意味ある?と思った。
    幼稚園ほぼ関係ないなら先に話終わらせて退室させるか必要書類配布だけでいいわ。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/06(木) 19:05:07 

    >>1
    ポイント制じゃないけどノルマは全てこなしたから、ここ数年の役員決めは委任状出して欠席してる
    嫌だと言いつつ毎年律儀に有給取って役員決めに出席してる人達って、逆にやる気あるんじゃね?と思う

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2023/04/06(木) 19:07:10 

    >>57
    PTA役員候補者が夫の転勤で急に引っ越しになり緊急役員総会になった時の殺伐感凄かった。
    PTA規約の文面では「補欠から1人選ばれる」と書かれてたのに規約文書を作成したご本人が「私はそういう意味で記載してません!」とブチ切れてた。
    その年のPTA役員も非役員も文面通りの解釈だったからザワついたけど、規約改定した年のOB役員はブチ切れババアと同じ解釈だったようで多数決で落ち着いた。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/06(木) 19:15:59 

    6年間のうちの1年間じゃなくて1年間のうちの1回×6じゃダメなのかな。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/06(木) 19:24:57 

    >>1
    PTA登録カード来たんだけど
    出したくないな〜

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/06(木) 19:27:52 

    >>55
    しっかりこなせる人には良いシステムなんだろうけど
    できない人のこと考えてないよね

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/06(木) 19:33:35 

    >>225
    運動会に行けなかったのは辛かったね
    誰かに嫌味言われるかもとかいらない心配増やすPTAは
    子供のためになっていない

    +20

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/06(木) 19:39:18 

    ここ!少子化対策につながるし!

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/06(木) 19:41:09 

    >>23
    ここ!少子化対策にもなるし!

    +24

    -1

  • 242. 匿名 2023/04/06(木) 19:47:25 

    >>23
    だね
    評価がマイナスからゼロになるかも

    +22

    -1

  • 243. 匿名 2023/04/06(木) 19:48:35 

    >>20
    うちPTAが無くなったから、3人目を検討中だよ。

    +22

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/06(木) 20:03:20 

    >>1
    何か言われたら岸田がこう言ってると言おう
    岸田首相「PTA入退会は保護者の自由」 卒業記念品問題「子どもが嫌な思いしないように」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
    岸田首相「PTA入退会は保護者の自由」 卒業記念品問題「子どもが嫌な思いしないように」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     全国で見直し論議が広がる学校のPTAを巡り、岸田文雄首相は3日の参院予算委員会で「任意団体であり入退会は保護者の自由」と答弁した。卒業記念品の配布などを巡り、未加入保護者の児童・生徒が「嫌な思いを

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/06(木) 20:27:27 

    私、保護者会行けなかったのだけど抽選と言いながら一番面倒なのだってー
    引っ越し予定だけど

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/04/06(木) 20:39:02 

    新学期、役員投票だわ〜
    名簿に父母の名前が記載されてて、ふさわしい方に丸をつける。ほぼ知らない人なのに選びようがないよ。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/04/06(木) 20:49:02 

    >>1
    我が小学校で、このポイント制を採用したのは弁護士母親でした。
    兄弟がそろったところで本部に入ると上も下も真ん中もすべての子にポイントがいただける。もちろんコネ採用。コネがなければ、他を当たってくださいと会長から直々のお断り電話あり。本部入りできた親は威張りながら2年間で終了。本部が率先して動いていることはなし。その後は、ポイントのない親たちをいじめる、いじめる、いじめる。ポイントノートもあり、卒業まで受け継がれる。高学年で転入してきた人でもポイントなしとみなされ、脅迫の対象となる。妊婦にも容赦なし。
    他にも、シングルマザーはポイントゲットしないと脅迫されるけど、シングルファザーや外人親は役員やらなくてよいというあほなルールもある。

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/06(木) 21:24:05 

    >>14
    上は公立PTA
    自分のときはみんな仕方ないってササッと決まって
    なんとかこなしたけど
    次の人決める立会人のときにゴネる揉めるで長引いてまあ大変だった怖くてもう嫌
    で下は私立に PTAのかわりに父母会
    役員決めでアンケート来るけど大体この方に決まりましたでおしまい 入れてよかった

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/06(木) 21:51:45 

    >>80
    左から二番目はどちらかというと面倒くさいことを押し付けられそうなタイプにみえる。自らすすんでPTA本部入る感じにはみえない。この中ならいちばん話しかけやすいかも、と思った。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/06(木) 21:52:30 

    下の子が新一年生で専業だから役員やってもいい(上から)んだけど、ADHDできちんと働いた経験も無いガチのポンコツだから逆に迷惑かけると思うと安易に引き受けられない

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/06(木) 21:59:52 

    >>218
    普通は子供に罪はないからそういうことはしないよ。うちの学校はPTA入ってない親子も他の加入者と同じ扱いを受けられる。

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2023/04/06(木) 22:00:07 

    >>27
    うちのPTAは逆に、シングルは免除されていてた
    それはそれで不公平と思った

    フルタイムで働いてるならまだわかるけど、そうじゃない人もいたし

    +15

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/06(木) 22:41:06 

    >>1
    今年度PTA執行役員になりました〜。持ち回りで…。くじ引きで三役は免れましたが、コロナが5類になるので色々と仕事が増えそうで憂鬱です…。

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2023/04/06(木) 23:13:46 

    うちは同学年に市会議員がいたから、会長はその人が引き受けてくれてて助かった。
    上の子がいる人とか勝手がわかってる人が三役とかをやってた。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/06(木) 23:16:28 

    今年やった役員の年度末アンケート、縮小希望の人ばっかだと思いこんでたら、○○委員さんだけお仕事が少なくて不平等だったので、新しいお仕事を設定してほしいです。って人が何人かいた
    やっとの思いで廃止したベルマーク復活希望の人とかいて顎とれるかと思った
    政令市近くの田舎
    ほんっっっとしょうもない
    うちは今年度から抜けるよ
    教頭に電話済

    +39

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/06(木) 23:19:38 

    >>50
    うちの母がだらしないのが悪いのだけど、保護者から嫌味言われたり、馬鹿にされたりされたよ。
    泣きそうになったらクラスのみんなが守ってくれた(馬鹿にしてきたお母さんの子供たち)

    レベルの高い女子グループには保護者と同じように馬鹿にされ、私の母親の名前をフルネームで呼ばれたよ。

    +7

    -4

  • 257. 匿名 2023/04/06(木) 23:38:15 

    町内子ども会もぜひ廃止で

    +22

    -0

  • 258. 匿名 2023/04/06(木) 23:45:39 

    >>59
    左から二番目は見た目そうでも自分に被害が被ると途端に騒ぎ出すタイプ

    子供の学校にそっくりなお母さんいるけど最初すごく優しくていい人だなーって思ってたら全然違った

    ボスママがいるようなグループで腰巾着してられるってことはそれなりに類友なんだと思う

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/07(金) 00:04:16 

    ポイント必死で獲得したらしたで熱心な保護者として会長に推されるの地獄。マジやめてほしい。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2023/04/07(金) 01:00:20 

    PTAも子供会もいらぬ…

    +21

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/07(金) 01:01:56 

    >>40
    私もがんなんですが辞退する理由にならないですかね?仕事とか普通に生活おくれてるならPTAもやれるでしょって感じなんでしょうか?そもそも教師にもよく知らない保護者にもカミングアウトしたくない

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/07(金) 01:47:24 

    >>14
    私立は「保護者会」とかいうやつがある
    内容は同じこと

    やっぱりアンケートが配られる
    うちはクラスで一人のクラス委員だから全員に回ってくるってことはなさそう

    学費やその他諸々お高いのに保護者にタダ働きさせて何考えてんだろ
    高い金払ってんだから外注しろ!

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/07(金) 02:12:40 

    会費払って外部委託でいいじゃん
    ベルマークにこだわるなら、バイトにベルマークを整理して貼らせるw
    こだわらなければ会費で物品を買えばいいだけ
    登下校の見守りや旗振りは、私立小学校がやってるみたいに警備会社に委託したら良い

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2023/04/07(金) 02:15:04 

    うちの学校も入学と共に強制入会、PTA会費も当たり前のようになんの説明もなく引き落とされる。
    このやり方が本気で納得できないので、それを理由に退会届を出すつもりです。
    他にも色々と納得できない点があるので、明記しようと思います。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2023/04/07(金) 03:41:14 

    >>255
    田舎はなんかやらなきゃいけないっていう固定概念にとらわれ過ぎてると思う
    融通聞かない所があるよね

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/07(金) 03:45:09 

    >>140
    本末転倒なんだよね。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2023/04/07(金) 04:23:18 

    >>1
    質問なんだけどPTAにはいってる親の子供とはいってない親の子供ってなんか違いあるの?

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/04/07(金) 04:24:42 

    >>36
    私も今年度本部役員。
    正直やりたくないけどもう決まったし
    4月始まったんだからやるしかない
    いつまでも嫌々やってても帰りが遅くなるだけだから
    ちゃちゃっと終わるように頑張るしかないと思ってる

    明日は夜に集まるけど、旦那が交代勤務でいないから
    子どもたちを連れて行くし、早く終わらせないと
    10時とかまで付き合わせたくない!

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2023/04/07(金) 04:55:21 

    >>253
    うちはクジで本部当たりました!
    これ以上仕事を増やしたくないから
    コロナ禍にしなくてもよかった活動は復活させないようにバッサリ切りたいです
    だって何も困らなかったから!
    本部の仕事が楽になる方を選ぶ!

    +10

    -1

  • 270. 匿名 2023/04/07(金) 06:24:34 

    うちの方の学校は、免除対象項目が決まっててそれに該当してれば免除して貰えるし、個別に病気やらの事情が有れば本部精査により免除になることもある
    それ以外の人でくじ引きで決まるけど、たまにそれでもごねる人がいて雰囲気が凍るけど、誰かやってもいいという人がだいたい現れる
    子供一人につき1回やれば次のくじ引きからは外れる
    くじ引きがいちばん公平のような気がするけどね

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/04/07(金) 07:29:15 

    >>36
    結局、こういう既にやった人、やるのが決まって逃げられない人が「もういいよ、このままでいいじゃん(どのみち自分はやったし、今後なんてどうでもいい。皆もやれよ)」だし、
    何なら次の人に圧かけてくるから、悪しき習慣で変わらないんだと思う。

    +13

    -2

  • 272. 匿名 2023/04/07(金) 07:39:25 

    PTA登録カード出さなければ入った事にならんよね?
    一応「PTAは任意ですが〜」って書いてあるから出さない事にするわ

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2023/04/07(金) 09:11:02 

    >>267
    無い。というかあってならない。
    PTAは保護者の会であって子供は関係ない。
    だから入らないと○○が貰えないとか、行事に参加出来ないとか言われたらそれはただの脅しです。
    ちなみに入らない理由を聞かれても言う必要は無い。
    と、散々調べてそれが分かったのでPTAカード出さない方向で行こうと思ってる。
    贈呈品などでPTA会費が必要となればそれは払うつもり。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2023/04/07(金) 09:11:46 

    >>68
    やっぱ逃げてるって思われるんですね💦
    この春から小学生の子がいるんですが、既にPTAのやり方に不快な点が多々あり、非加入希望ですって学校とPTA会長に伝え済みです。
    幼稚園で執行部やったけど、幼稚園のPTAはまだ道理を通していたというか強制はしてなかったから嫌な気はしなかった。小学校は強制のことだらけで…
    陰でコソコソ言われるんだろうな〜まぁ言われても全然いいんだけどねw
    勝手に言っとけと思う。自分達も嫌って思うなら辞めればいいのにね。

    +13

    -0

  • 275. 匿名 2023/04/07(金) 09:18:22 

    >>255
    うちの学校はベルマーク廃止しようとして廃止できなかった、その議論で分かったのは、ベルマークほんとは必要じゃないのに、PTAの役員やると言うノルマ達成のためだけに存在しているんだと言う事。
    なんと言う不合理

    +15

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/07(金) 09:35:45 

    >>50
    100歩譲って加入してない家の子には配られないのはまだわかるとして
    じゃぁ学校で配るなよ、って話だよ

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2023/04/07(金) 09:42:18 

    >>3
    え、親の職業までPTAの保護者達に情報いくの?
    個人情報じゃん

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2023/04/07(金) 09:47:08 

    >>86
    PTAって陰湿ないじめ体質で成り立ってるんだね
    みんな入りたくないけど子供を除け者にされたくないから渋々入らされてる
    私が除け者にされるのなら全然構わないけど、子供人質にされたら入るしかないわ

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2023/04/07(金) 10:12:48 

    昨日まさにPTAの役員決めあったけど、それを取り仕切ってる役員のお母さん謎に偉そうな物言いでうわーってなったわ。何様なの。

    +15

    -0

  • 280. 匿名 2023/04/07(金) 10:30:07 

    ポイント貯まるとなんかいいことあるの?
    我が子を運動会や発表会、卒業式なんかをベストポジションで見れるとか?
    小学校頑張ってめっちゃやったら中学校の制服無料とか?
    中学校頑張ってめっちゃやったら第一志望の高校に推薦してくれるとか?
    そんなわけないよね?なんのポイント?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/04/07(金) 10:50:44 

    >>280
    例えば会長になれば40ポイント本部役員36
    その他24〜5

    くじ引きの時に0〜12ポイントの人から引かれる

    ポイント高いと1回で終わるがポイント低いと2回とか3回やることになる
    もちろん0で逃げ切れる人もいる

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/04/07(金) 10:54:41 

    >>269
    253です。
    お互い頑張りましょう‼︎
    私は広報なので、早速入学式やらなんやらのPTA新聞作らねばです。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/04/07(金) 10:55:13 

    これからゆとり世代がPTA世代になってくるからぶっ壊してくれるんじゃない?

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/07(金) 11:22:02 

    >>242
    マイナスからのスタート草

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/04/07(金) 11:40:59 

    >>41
    うちの親は仕事忙しいから私を私立入れたって言ってたよ。私立だと自らやりたい人たちが一定数居るから強制で出なくて済むって。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/04/07(金) 11:48:52 

    >>42
    PTA代行サービスがあるよ!

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/04/07(金) 11:57:01 

    母親全員が子供の時からその地域で生きてきたこと前提で役員のマニュアル作らないでほしい
    交通当番だって次の人の家なんて知らないし今時は連絡先も乗ってなくて知る術ないから
    引っ越してきた人間からしたらどうしろと

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2023/04/07(金) 11:59:58 

    渋谷区だけど、入学前に任意です!って説明が書いてある紙が入ってたよ。加入したい方だけQRコードから加入してくださいって。3年前。


    田舎は任意の意味わからない頭の弱い方が多いから強制されてしまうのかな?

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/04/07(金) 12:00:18 

    >>280
    6年間のうちに規定のポイントを貯めておかないと、6年生で「ポイント足りてませんね」と言われて重い職をやらされるんだよ。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/04/07(金) 12:00:38 

    >>225
    え、何が申し訳ないのかわからない
    旦那さんが忙しい中対応してくれたことへの感謝ならわかるけど。

    ヒソヒソって、225さんちって旦那さんが出てたんだって〜みたいなこと?だとしたらそれを言ってる人たちが明確に間違ってるし言ってることおかしいと思うんだけど、、私なら一切気にならない。なんなら調子悪いのに義務を果たしてるウチ偉くない!?ぐらいにドヤるんだけどなぜ申し訳ないんだろう。。

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2023/04/07(金) 12:03:27 

    やりたくないならやらなきゃいいだけ
    給料発生しないんだから出なくたって何もならない
    今名目上広報部だけど何もしてない

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2023/04/07(金) 12:04:20 

    >>290
    精神病の人に何言ってんだ

    +0

    -4

  • 293. 匿名 2023/04/07(金) 12:05:05 

    >>291
    まじでそれ
    全員この考え方前提なら何も問題ないんだよねぇ、、

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2023/04/07(金) 12:08:19 

    母親全員が子供の時からその地域で生きてきたこと前提で役員のマニュアル作らないでほしい
    交通当番だって次の人の家なんて知らないし今時は連絡先も乗ってなくて知る術ないから
    引っ越してきた人間からしたらどうしろと

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/04/07(金) 12:10:18 

    >>256
    別にだらしなくないと思う。
    子供に不利益を被らせる団体の在り方がおかしいだけ。
    おかしいのはあなたのお母さんをバカにしてる人たちの方だし、そんなのと仲良くなっても。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2023/04/07(金) 12:20:27 

    初めての事だから分からないんだけど、PTAの加入申込み書兼意思確認書ってほぼ強制的って事??記入だけはしたのだけど…。PTAに関して色々と不安

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/04/07(金) 12:20:35 

    去年、うちの学校もポイント制始まったけど絶対やっちゃいけないやつだって一瞬で思った。一部のやり甲斐感じてる親の鼻高々ピラミッド構造だよね。子どもにみんな仲良くを教えてる傍らで差別構造やるなんて意味不明。基本やりたいやりたくないに関わらず仕事上時間を作れない母親も働く母親が増えてるんだからいるはずだし、共働きでも父母どちらかは家にいるように夜勤してる親もいる。睡眠時間を削ってやるのが平等とか言うなら、ネットで転校手続きを一晩でやって翌朝新たな学校に通わせたいわ

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/04/07(金) 12:25:16 

    もし加入しなかったらどうなるんだろう?
    やりたくないとかじゃなく普通にダメなことだと思うから非加入でいきたいんだけど、、
    ちなみに比較的都会のマンモス小学校です

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/04/07(金) 12:37:15 

    うちの自治体、会長だけは選出された役員からじゃなくて前会長からの推薦?声掛け?で知らぬ間に決まってる。
    で、なぜかその会長だけは自分が知る限り十数年ずーっと男。
    副会長以下、実務は母親の仕事と化してるけど、会長職だけは後々議員とか目指してる父親の経歴の為に利用されてるのが、ホントPTAってなんやねんって感じ。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/04/07(金) 14:10:42 

    ポイント?
    そんなことしてまでやらないかんの?

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/04/07(金) 14:17:21 

    PTAの活動みたら、月1校内のトイレ掃除とかあった
    清掃業者とか入ってるんじゃないの...?

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/04/07(金) 14:29:10 

    >>282
    新学期早々お疲れ様です!
    うちも今晩集まりがあります!
    お互い頑張りましょうね!!!

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/04/07(金) 14:45:52 

    >>271
    今ある事を変えるのってすごくパワーいらない?
    だから極力当たり障りなく終わりたい

    +2

    -2

  • 304. 匿名 2023/04/07(金) 16:06:23 

    >>293
    日本人だよねえ
    ボランティアなんだからみんなそんなに頑張らなくていいのに

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2023/04/07(金) 17:17:31 

    昨日入学式だった新一年ですが、教頭がPTAは任意で非加入だからと言って子供の成績などには一切関係時しませんって強調してたし同じ幼稚園からのお母さんたちも入らない人が多いし非加入の届け出した!解放感!

    +23

    -0

  • 306. 匿名 2023/04/07(金) 17:39:45 

    >>305
    素晴らしい
    うちの親、教頭でPTAも担当してたけどPTAやったからって子どもの成績や内申を上げることはないしそんなこと絶対にあってはならないって言ってた
    PTA役員の保護者と話す機会が増えるから自然と対応が丁寧になるけど贔屓は絶対ないってさ
    せいぜい行事をいい席で見られるとかだよ

    +11

    -0

  • 307. 匿名 2023/04/07(金) 18:15:37 

    >>252
    シングルで免除されてるけど、実家に出戻りで子育ても家事も祖父母に手伝ってもらってる人がいてそれってなんだかなぁって思ったよ。核家族で周りに頼れる人いなくて旦那が激務でもやってる人もいるのにね。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2023/04/07(金) 18:15:52 

    >>289
    恐ろしい‥

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/04/07(金) 19:50:17 

    やりたがり、前に出たがりの立候補役員と、1年だけ…って我慢してやってる役員の温度差が激しい。
    会長はお飾り状態で、立候補役員がしゃしゃっている感じ。PTAほんといらない。やりたい人がやればいい。

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2023/04/07(金) 19:51:34 

    >>305
    いいなぁー!それ最高ですね

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2023/04/07(金) 20:39:10 

    役員決めにみんなちゃんと行ってて凄い。
    私は人付き合いが怖くて行きたくない。
    PTAの仕事が嫌なんじゃなくて集まることが怖くてやりたくない。参観日も行きたくない行事ごとも。

    +23

    -0

  • 312. 匿名 2023/04/07(金) 21:09:50 

    岸田と文科省がもっと大きい声で任意だと言ってほしい

    +16

    -1

  • 313. 匿名 2023/04/08(土) 07:49:54 

    皆でPTA無くす運動しませんか

    +19

    -0

  • 314. 匿名 2023/04/08(土) 23:16:23 

    >>305
    うちも今年度から任意になり、加入したくない場合は学校のホームページから届出をダウンロードして提出して下さい、と言われました。
    もし、非加入届出を出さなかった場合は自動的に加入になりますとの説明。
    え、普通 逆では??
    加入したければ届出を出す、出さない場合は非加入になる方が分かりやすいし。
    入学式の当日に、早くダウンロードしなくちゃ!とホームページにアクセスしようとしたら
    アクセス集中のため、サーバーダウンしてると表示されて、みんなダウンロードしてるのねと。
    多分、加入する人半数にも満たない気がする...
    長々とごめんなさい!

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2023/04/09(日) 18:30:44 

    ポイント制は田舎の制度だと思っていたらオシャレみなとタウンのはずのYOKOHAMAもポイント制のとこ多いわ
    実はカッペだったYOKOHAMA

    ここに限らず、ハイソぶってるわりに保守的で良妻賢母感を醸すのが好きな土地柄だとPTAは滅びにくいかもな

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2023/04/10(月) 09:17:48 

    >>218
    饅頭飛ばしwwwww

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2023/04/11(火) 10:40:49 

    PTAのない地域に引っ越したい!若しくはしっかり任意制にしているところに…プラス町内会とかない地域

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2023/04/21(金) 21:50:50 

    学校の先生も会費引かれるから可哀想だよね。PTA なくなれば平和なのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。