ガールズちゃんねる

「お客様は神様ではありません」 バス会社がまさかの意見広告...Twitterで注目された「カスハラ対策」2選

395コメント2023/04/06(木) 05:56

  • 1. 匿名 2023/04/03(月) 10:20:19 

    『その苦情、行き過ぎじゃありませんか?』という呼び掛けで始まる文章広告で、「近年、些細なことで理不尽なクレームや過度な要求をするお客様がおられます」という書き出しから始まっています。

    企業側に非があってお詫びする場合もあると書き添えつつ、「車内外のドライブレコーダーで確認し、非がないことをお伝えしても一方的に攻撃される」ことがあるといいます。さらに太字で「お客様は神様ではありません」と強調し「理不尽なクレームや要求には毅然とした対応をとり、場合によっては乗車をお断りいたします」と、企業からの明確なメッセージが書かれているものでした。

    メッセージの内容からは、バス運転手が受けてきたカスハラの深刻さがうかがえます。

    主にスーパーマーケットなどでは、商品やサービスの改善をはかるため、客からの自由な意見を募る意見箱を設置しているところがあります。

    投稿された意見に店の見解を添えたものを貼り出す光景は一般的ですが、あるスーパーでは客からの苦情が書かれた投書に対して、さらに他の客からの意見も同時に掲示する形を取っており、その様子が「Twitterの投稿とそれに対するリプライのようだ」と話題になりました。

    客から投稿された苦情の内容は、「警備員の声掛けが耳障りなのでやめてほしい」というもの。この投書に続けて張り出されていたのは「声掛けはやめる必要はない」「一人のクレームから声掛けがなくなるのは寂しい」など、他の客からの反論と言える内容でした。
    「お客様は神様ではありません」 バス会社がまさかの意見広告...Twitterで注目された「カスハラ対策」2選: J-CAST ニュース
    「お客様は神様ではありません」 バス会社がまさかの意見広告...Twitterで注目された「カスハラ対策」2選: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    「カスタマー(顧客)ハラスメント(いやがらせ)」(以下「カスハラ」)という言葉をご存じでしょうか。厚生労働省の資料によると「顧客等からの暴行、脅迫、ひどい暴言、不当な要求等の著しい迷惑行為」と定義されています。

    +645

    -6

  • 2. 匿名 2023/04/03(月) 10:21:07 

    お客はただのお客。

    +1535

    -5

  • 3. 匿名 2023/04/03(月) 10:21:08 

    神様です

    +7

    -363

  • 4. 匿名 2023/04/03(月) 10:21:15 

    お客自らが「お客様は神様だろ!」というの気持ち悪い

    +1280

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/03(月) 10:21:15 

    真島吾朗は、お客様は神様だって言ってたで?

    +3

    -80

  • 6. 匿名 2023/04/03(月) 10:21:40 

    ただの客だろ

    +525

    -5

  • 7. 匿名 2023/04/03(月) 10:21:54 

    接客業してて思うけどモンスタークレーマーって被害者意識強すぎる人多いよね

    +1063

    -5

  • 8. 匿名 2023/04/03(月) 10:21:55 

    >>3
    嫌な客は疫病神だね。

    +548

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/03(月) 10:22:00 

    バス運転手のなり手がどんどんいなくなってるからね
    守るもの守るために仕方ないよ

    +711

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/03(月) 10:22:11 

    「警備員の声掛けが耳障りなのでやめてほしい」

    めちゃくちゃやん。嫌なら来るなとしか言えない。

    +885

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/03(月) 10:22:19 

    ガル子は?

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/03(月) 10:22:20 

    真面目に働いている人を撮影してネットに晒すのは悪質だと思う。

    +711

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/03(月) 10:22:24 

    中国人みたいなのが増えた

    +397

    -16

  • 14. 匿名 2023/04/03(月) 10:22:25 

    「お客様は神様」が許されるのは、千と千尋の神隠しの世界のみ

    +330

    -3

  • 15. 匿名 2023/04/03(月) 10:22:39 

    だが私は神だ

    +8

    -48

  • 16. 匿名 2023/04/03(月) 10:22:41 

    役所だったりにも過剰な対応を求めるやつっているよね
    モスクワに一回住んでみろ
    日本の有難みを当たり前と思うんじゃねぇ

    +396

    -5

  • 17. 匿名 2023/04/03(月) 10:22:44 

    お客様じゃなく汚客様と言うことで

    +290

    -5

  • 18. 匿名 2023/04/03(月) 10:22:49 

    公共交通機関ってそもそもお客様なのかね。
    図書館や市役所でお客様って言われないのと同じで文句あるなら使うなってパターンのやつだと思うんだけど。

    +443

    -3

  • 19. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:00 

    >>15
    いや神は私だ

    +16

    -17

  • 20. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:01 

    で、悔しくてGoogleマップにキティガイ風味の悪口書く
    まで見えた

    +252

    -3

  • 21. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:04 

    ドライブレコーダーにばっちり映っててもクレームつけるなんて頭どうかしてる
    単に弱い立場の者相手にストレス発散してるだけじゃん

    +261

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:18 

    お互い様の関係
    客がいなければ店も困るが、店も無ければ客が困る

    神なんぞいるわけがない

    +287

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:32 

    >>8
    そうそう
    貧乏神でもあるね

    +133

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:42 

    最近のお客様は貧乏神だよな。
    回転寿司の件といい貧乏神を連れてくる

    +317

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:50 

    >>1
    対等だよ。
    だから、明らかな迷惑客は警察呼ぶなり出禁にするなり、毅然とした態度で対応すべきだと思う。

    +266

    -3

  • 26. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:52 

    >>18
    バスツアーとかじゃないかな

    +1

    -29

  • 27. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:53 

    >>19
    お前だったのか、

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:54 

    >>9
    でも不思議だよね
    昔は運転手って男の子の憧れの的だったはず

    +4

    -34

  • 29. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:55 

    クレーマーの大半は神様って思ってるんじゃなくて正当な主張だと思ってるからタチ悪いよね

    +288

    -2

  • 30. 匿名 2023/04/03(月) 10:23:56 

    お客様は神さまじゃないけど、客が減って困るのも事実なんだよね。行き過ぎた客のみ減れば良いけど。

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2023/04/03(月) 10:24:05 

    店員でも客でも上から目線の変な人はいるよね
    どちらの立場であっても相手に配慮して生きていきたいわ

    +136

    -3

  • 32. 匿名 2023/04/03(月) 10:24:21 

    >>12
    三越事件?

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/03(月) 10:24:23 

    不動産売買の会社で働いてたときにひやかしみたいな見学者が結構いて無理難題を押し付けてくるからキッパリ断ったらお客様は神様だろうが!ってキレられたわ。買ってもない、買えもしないやつは客じゃねーよ。1円も金払ってないくせに偉そうにすんな。

    +254

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/03(月) 10:24:25 

    >>8
    疫病神、貧乏神って意味で言ったんだけど…

    +2

    -26

  • 35. 匿名 2023/04/03(月) 10:24:28 

    お客様は神様とか誰が最初に言いだしたんだろ

    +72

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/03(月) 10:24:34 

    貧乏神かもしれない

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/03(月) 10:24:36 

    プッシュ型広告だとマナー良い客にまで言うことになっちゃうから、カスタマーセンターだけで展開するとか、広告する場所選んだら良いと思う。

    +2

    -9

  • 38. 匿名 2023/04/03(月) 10:24:47 

    それなりのサービスを受けたいならそれなりのお金を払わなければね
    日本の無料サービスもいよいよ貧富による格差で仕切る時代よ 私は大歓迎

    +185

    -4

  • 39. 匿名 2023/04/03(月) 10:24:53 

    たいしてお金を落とさない人に限って声が大きい

    +281

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/03(月) 10:25:01 

    >>2
    スーパーにしろ、バスにしろ出禁になって困るのは客の方なのにね
    クレーマーはどんどん出禁にして欲しい

    +321

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/03(月) 10:25:09 

    >>27
    そうだ私だメンフェンティス

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/03(月) 10:25:19 

    >>24
    損害分払ってくれないだろうしね。
    謝って逃げるだけの貧乏神

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/03(月) 10:25:34 

    異常なクレーマーは大抵、中年層から高齢者。50代から上が特に多い気がする。そして貧乏人。

    +225

    -6

  • 44. 匿名 2023/04/03(月) 10:25:35 

    クレームはいいのよ、クレーマーはやっぱちょっと問題があるのよ。ホスピタリティーでカバーできるならそれでいいけどそんなの関係ない業種はハッキリ対応したほうがいい。
    こういう客に育てあげたのも間違ったサービス業界の意識もあるからね責任持ってレボリューションするべき。

    +104

    -6

  • 45. 匿名 2023/04/03(月) 10:26:27 

    お客さんも態度がどうなの?な人も確かに多いけど、店員の態度も、専門なのに知識がないとか、イライラしてる態度を露骨に出すとか、客がいても私語がやまず、いらっしゃいませもないお店も多い。
    旅行に行っても態度が悪くて最悪な度になることもしばしば。

    人間の質が日本は全般的に後退してるとしか思えない。

    +14

    -39

  • 46. 匿名 2023/04/03(月) 10:26:32 

    >>34
    八百万の神様っていうくらいだし、何神かつけてもらわんと。

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/03(月) 10:26:37 

    おすぎ様はカマ様です

    +1

    -12

  • 48. 匿名 2023/04/03(月) 10:26:44 

    神様になるお客様もいれば、本当疫病神みたいなのもいる。
    お金を払う時はこちらも『有難う』って気持ちを持って、気持ち良く払いたい。

    +45

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/03(月) 10:26:45 

    お金を払った分だけのサービス制にしたらいい。
    電車ならばグリーン車にのる時は座れる分料金を余計に払うし、高級なサービスを受けたいのならばサービス料がつく高級店へいけばお望みのサービスをしてくれる。
    公共の乗り物に料金以上のサービスを求めることがそもそもの間違い。できる事は安全策くらいなもの。

    +118

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/03(月) 10:26:46 

    >>19
    「お客様は神様ではありません」 バス会社がまさかの意見広告...Twitterで注目された「カスハラ対策」2選

    +37

    -3

  • 51. 匿名 2023/04/03(月) 10:26:49 

    近所を走ってるバスの営業所のGoogleのクチコミが酷い。
    星1つで
    「お釣りが出ない」
    (支払い方法を知らなかっただけなのに逆ギレ)
    「必ず遅れる。時間通りに来ない。」
    (早く出発できないし乗り降りに時間がかかれば遅れて当たり前)
    みたいな言いがかりのようなクチコミだったり、運転士を伏字で名指しで非難してたりする。
    嫌ならバス乗るなよ。

    +107

    -3

  • 52. 匿名 2023/04/03(月) 10:27:02 

    こういうのほんとにあるからね

    +75

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/03(月) 10:27:06 

    お客は屑!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/03(月) 10:27:13 

    >>41
    暇を持て余した神々の

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/03(月) 10:27:28 

    私はこれで接客業は辞めました。
    飲食店とか観光地はお金使える人しか来ないからまだいいんだけど、スーパーとか電車とかバスとか、誰でも利用出来る接客業はキチガイが多いから大変。
    頭のおかしい客って自分をおかしいって解ってないから言っても無駄っぽい。
    警察呼んでも、警察にも怒りちらしてるし。

    +120

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/03(月) 10:27:30 

    >>39
    たくさん落としてくださる神様なら、年齢当てゲームにもお付き合いしても良いのだが。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/03(月) 10:27:50 

    神様とは思ってないけど
    バスの運転手と客の会話を録音しておいて欲しい

    態度がホントに悪い運転手が多い
    イライラする沸点が低い運転手人多い

    +8

    -18

  • 58. 匿名 2023/04/03(月) 10:27:59 

    >>54
    遊び

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/03(月) 10:28:13 

    >>4
    自意識過剰だよね
    他の所でも俺は神様だぞ!って言えば良い

    +104

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/03(月) 10:28:29 

    >>18
    サービスして欲しいならば別料金払えばやってくれるところを探せばいいんだよ。
    通常の運営にも文句があるならばタクシー使えばいいんだしね。

    +83

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/03(月) 10:28:40 

    >>18
    飲食店だって、文句あるなら家で作って食えって話だし、食材も自分で作れやって感じだもんね

    +76

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/03(月) 10:28:50 

    >>9
    ベビーカー問題とかね…

    +85

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/03(月) 10:29:11 

    嫌がらせで最後まで降ろしてもらえなかった
    バス会社の一番偉い人が来る来ないで揉めた
    あまりにも酷いからあんたに個人情報言えないってなるくらい
    報復されたくないから
    怖くてそれからしばらくしてからずっと乗ってないバス

    +3

    -17

  • 64. 匿名 2023/04/03(月) 10:29:31 

    これ思い出した
    「お客様は神様ではありません」 バス会社がまさかの意見広告...Twitterで注目された「カスハラ対策」2選

    +102

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/03(月) 10:29:46 

    クレーム専門の受電してたけど、本当に理不尽なのって3割くらいだったよ。
    よくよく話聞くと、こっちがキャンペーン適用し忘れてたりポイント付け漏れてたり何かしらあったのにクレーマー扱いされて更に温度上がってしまったみたいなのが多かった。

    苦情がちゃんと苦情として届くとか、金の問題じゃない礼節とか日本が崩壊しない程度に残ってほしい。

    +16

    -9

  • 66. 匿名 2023/04/03(月) 10:29:54 

    >>17
    様いらない

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/03(月) 10:30:31 

    >>45
    海外とかもっと酷いけどね。そもそも注文したものが来ないとか、宅配も届かないとか普通。時間も遅れまくり。客じゃなくて自分の都合優先。

    国にもよるけど、親切なのってごくごくごく一部だけだよ。

    +48

    -5

  • 68. 匿名 2023/04/03(月) 10:30:47 

    でも態度めちゃくちゃな店員も増えてるよ
    「お客様は神様じゃない」「海外ではみんなもっと無愛想」を武器にして

    +11

    -19

  • 69. 匿名 2023/04/03(月) 10:31:20 

    いいぞもっとやれ!!バス業界ただでさえ人手不足なんだから従業員や他のお客様のことを考えて毅然とした対応取るのは大正解だよ。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/03(月) 10:31:20 

    この前、近所のドラックストアに行った時にレジで並んでたら前にいた女の人(60代くらい)が店員さんに「おっせんだよ!じじい!早くしろや!レシートなんかいらねぇんだよ」って怒鳴ってた…本当にこういう人っているんだって驚いた

    +57

    -3

  • 71. 匿名 2023/04/03(月) 10:31:29 

    でもね、たまに本当におかしなバス運転手もいるから、正当な抗議もクレーム扱いはしてほしくない。

    昔、京都に家族で旅行に行った時、「このバスは〇〇行きますか?」ってバス運転手に尋ねたら、「俺に聞くなババア!」って怒鳴られて、その事で文句言ったら「うるさいわ!お前クソクレーマーなんじゃ!」って言われたのを思い出した。

    お客様は神様じゃない。でも店員(運転手)も神様じゃない

    +51

    -11

  • 72. 匿名 2023/04/03(月) 10:31:34 

    >>56
    それ!
    たくさんお金使う客なら多少のワガママは聞いてやる。
    仕事だからね。
    金使わない客に限って頭悪くて非常識で偉そうなんだよね。

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/03(月) 10:31:38 

    >>67
    日本はそうじゃないからね。
    質が落ちたって話。

    +6

    -11

  • 74. 匿名 2023/04/03(月) 10:31:41 

    >>55
    怒鳴られながら「どーせキチガイや思てんのやろ?」って言われたことがあって、自覚はしてるんだって思った。相手するのしんどいよね。

    +80

    -2

  • 75. 匿名 2023/04/03(月) 10:31:52 

    >>20
    スーパーのレビューで
    ★☆☆☆☆ 半額になる時間が遅い

    もうそれ客じゃねーだろw

    +164

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/03(月) 10:32:35 

    >>4
    何らかの妄想を抱えて見えるね

    +51

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/03(月) 10:33:12 

    >>35
    三波春夫やろ

    +50

    -2

  • 78. 匿名 2023/04/03(月) 10:33:39 

    >>71
    うちの所のバス運転手もおかしいわ
    怒鳴られて娘が泣いたらしいw

    +6

    -17

  • 79. 匿名 2023/04/03(月) 10:33:59 

    >>15
    私供にも信仰の自由がございますので

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/03(月) 10:34:12 

    >>35
    アメリカやドイツにも似たような言葉があるよ

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2023/04/03(月) 10:34:35 

    >>28
    私の兄の小学生の頃の作文を発掘した時に読んだらバスの運転手になりたいって書いてあったな。大人になってバスの運転手じゃない仕事してるけど。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/03(月) 10:34:49 

    >>5
    ファンタジーの中のおっさんがそう言ってたから何?法律作る人?
    「お客様は神様ではありません」 バス会社がまさかの意見広告...Twitterで注目された「カスハラ対策」2選

    +18

    -2

  • 83. 匿名 2023/04/03(月) 10:35:34 

    >>35
    ガル民

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2023/04/03(月) 10:35:48 

    >>73
    過剰供給する必要がないことに気付いたんだろうね

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2023/04/03(月) 10:35:56 

    >>7
    そんで話盛るよね、めっちゃ嘘つき多いもん

    +188

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/03(月) 10:36:20 

    >>57
    運転中って何もしたくなくない?私高速とかじゃないと会話もまともに出来ないくらいいつも集中してるよ。
    よっぽどヒドイ言葉遣いとかじゃなければ運転に全集中してもろて大丈夫だわ

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2023/04/03(月) 10:36:21 

    モンペもそう。何を言ってもいい相手なのだと勘違いしてる。
    そして怖いのが本人に自覚がない。がるちゃんの学校関係トピでも「…ん??」て人がしれっと混じってる。しかも1人2人ではない。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/03(月) 10:36:25 

    >>18
    今住んでるところの市役所は「○番のお客様〜」って呼び出しててちょっと違和感ある。「○番の札をお持ちの方〜」くらいでいいのにね。これもカスハラ対策でそうなったのかも。

    +91

    -2

  • 89. 匿名 2023/04/03(月) 10:36:32 

    >>82
    24歳やで?

    +1

    -11

  • 90. 匿名 2023/04/03(月) 10:37:00 

    >>18
    単なる利用者って感じよね

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/03(月) 10:37:19 

    路線バスのことなんだけど、あわてて乗り込んできた男性乗客、乗ってから行き先が違ったみたいで、普通だったら、すぐ降りるとかだと思うんだけど、その乗客、慌てた乗ったせいで間違ったじゃないかと運転手さんに文句言い出して、バスが少し止まってしまって、でも、運転手さんなれてると言うか、会社に電話してくれ?といったのかな、冷静だったよ。そのあと、文句いいながら降りたけど、信じられない。

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/03(月) 10:37:56 

    >>70
    てめぇもババアだろうが!!って言ってやりたいわ

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/03(月) 10:38:01 

    >>7
    しかも鎮静化させるためにとりあえず全面的に謝らなければならないから更に加速させてるよね
    何で謝らなきゃいけないんだ…??ってこと結構あったわ

    +126

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/03(月) 10:38:39 

    >>63
    詳しく

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/03(月) 10:38:39 

    >>18
    確かに
    公共だからね

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/03(月) 10:38:45 

    マジキチ相手にしても仕方がないので、乗車拒否でいいよ
    将来AIで顔認証とか出来る様になれば良いね

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/03(月) 10:39:20 

    お客様って言うから勘違いするのかな?ただの客なんだけどね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/03(月) 10:39:35 

    >>74
    キチガイって思われてるのは自覚してても、自分ではキチガイって思ってないんだと思う。
    それ系のキチガイは面倒率100%。改善しようがない。

    +35

    -2

  • 99. 匿名 2023/04/03(月) 10:40:14 

    >>4
    神様だって道を踏み外したら殺されたり追放されたりしてるのにね。
    滑稽だわ。

    +90

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/03(月) 10:40:36 

    >>29
    前にパートしてたホームセンターでクレーマーおじいちゃんが、俺がここの店長育てたんだ!って言ってて笑いそうになったよ

    +61

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/03(月) 10:40:51 

    昔と比べたら接客される職業の方の愛想が無いのは気になるけど、現代は過剰な接客を求めてないからアッサリしてるのが正解な気もしてる
    ただ無知で分からないことが有れば上司に聞いて確認して答えたらいいのに、拒絶回答で終わる人は接客に向いてないなって思うわ

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2023/04/03(月) 10:41:28 

    >>68
    多くなったよね。買うの?って上から目線のものの言い方、あと、お釣りをトレイに投げるように返されたとき、びっくりして、もうね、2度と行かないけど、近くにいた店員さんがそのあと丁寧に接してくれたけど、まぁ、何とか気持ちは収まったけど。

    +3

    -12

  • 103. 匿名 2023/04/03(月) 10:41:40 

    >>78
    あら、マイナスだわ
    クレームつけてないよ?
    一緒にムカつくねーって言って終わり

    +5

    -5

  • 104. 匿名 2023/04/03(月) 10:41:57 

    カスハラとはちょっとずれるけど、最近本当にマナー最悪な客多過ぎない?

    客同士のトラブルで、電車が遅延してます!なんて聞いた事なかったのに、連日色んな路線で続いてるよ。

    昨日なんて、武蔵野線のドア前に、県立大○東高校のバカデカイ部活バックが複数置かれていて、持ち主達は座席の方に呑気に座って移動もさせず、クソ迷惑だった(怒)!

    +17

    -3

  • 105. 匿名 2023/04/03(月) 10:41:59 

    >>45
    昔も全然完璧ではなかったでしょ
    自分が子どもだったり若かったりしたから気にならなかったんじゃない?
    それと動画拡散するツールもなかったしね
    そういえば子どもの頃、近所のスーパーに子どもや学生の客にはいらっしゃいやありがとうなどを言わず横暴な態度を取ったりする店主がいて理不尽な思いをしていたから早く大人になりたかったな

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/03(月) 10:42:09 

    何年も前だけど阪神バス乗った時運転手さんは信号確認してからゆっくり曲がってんのに、ママチャリに乗った男が突っ込んで来て自分から当たりかけてバス止めて「子供も乗っとんじゃ!」とか言って因縁つけてきた。
    よっぽど「子供乗せてんなら突っ込んでくんな!当たり屋か!?」と言ってやりたかったが怖い地域も近くにあるから黙ってた。
    運転手さんも大変だわ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/03(月) 10:42:18 

    299円のチキンカツを、揚げたてがいいだのカットしないでくれだのうるせえわって思うわ

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/03(月) 10:42:43 

    悪質クレーマーは誰彼構わず出禁にするべき。
    店側も客を選んで良いのさ!

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/03(月) 10:42:50 

    マックでバス会社に電話でクレーム入れてるお婆さんいたなあ。
    一緒のバスに乗ってなかったから状況はわからないけどお前が客席で電話するのはいいのかよと思った記憶が。
    結局自己中な人が多いしそんな人より運転スキルがあるドライバーさんの方が大事だよね。
    バス何て誰にでも運転出来るものじゃないもの。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/03(月) 10:42:57 

    記憶にないけど警備員の声かけってどんな?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/03(月) 10:43:12 

    あんまりにも理不尽なクレーマーには、他の店行けって言ってる。
    たいてい、他の店でも出禁になってたり有名なクレーマーだったりする。
    店員だって人間だからきちんとしたお客様にはきちんとサービスしようと思うし、理不尽なクレーマーって結局自分が損するのに、自分の感情を優先させなきゃ気が済まない病気なんだろうなと思ってる。

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/03(月) 10:43:21 

    >>1
    なんでもハラスメントと言って、サービスの怠慢化を図る会社にも疑問を感じます。
    支払った対価のサービスはちゃんとして欲しいんですけれども。

    +6

    -23

  • 113. 匿名 2023/04/03(月) 10:43:38 

    >>57
    昔だけど、定期券見せても無反応の運転手が居て嫌だったな。
    軽く頷くなり何かジェスチャーしてくれないと不安でしょ。

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2023/04/03(月) 10:43:53 

    >>44
    なんだこりゃって接客する人はいるもんね、そりゃ完璧な人間なんていないけどあからさまに自分の不機嫌を態度に表してくるような

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/03(月) 10:44:33 

    >>13
    そう言うコメント品格がないからやめろ

    +14

    -38

  • 116. 匿名 2023/04/03(月) 10:45:07 

    >>78
    運転士さんが大声挙げるのって、客が乗車中に席を立って両替するとか、バスを降りてバスの前から道路を横断しようとするとかの危険行為をした時とか、ドア付近にいて扉が閉まらないからどくよう言ってもどかないとか、運転や安全性に支障が出るような場合しかないんだけど、娘さん何したの?

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2023/04/03(月) 10:45:28 

    >>1
    結局店側もトラブルになるのが面倒で毅然とした態度を取る事を許してくれないんだよね
    接客業してた時、それがストレスだった

    +37

    -2

  • 118. 匿名 2023/04/03(月) 10:46:03 

    クレーマーどうせ50代以上のジジイばっかだよな
    昭和世代は一般人でアタオカ多い

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/03(月) 10:46:52 

    >>3
    いやいや、私が神です

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/03(月) 10:47:04 

    >>12
    エレベーター無しのJRの無人駅に駅員さんたちを呼びつけて100キロの電動車いすを運ぶ姿を晒したNHKアナウンサー妻の活動家
    JRから受け取った電話番号のメモも一緒にTwitterに載せていた

    +81

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/03(月) 10:47:04 

    >>7
    だいたい老人が多いよね。私は精神科に勤めていたので若者にも少なからずそういう人いました。
    受付にはすぐ警察が呼べるパニックボタンもありました。
    だいたいそういう人って、仕事も人間関係もうまくいかず、常にフラストレーションが溜まっていてイライラして、悪循環なんですよね〜。でも性格的に反省できないから、「周りが変われば自分も変われるのに!」って常に他責的。

    +135

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/03(月) 10:47:56 

    >>88
    後者は長いから疲れてる時には二言で済むほうがいいと思った
    マイナンバーで休む暇ないだろうし
    うちの市ではさらに短くて○○さん呼びだった

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/03(月) 10:48:13 

    ご老人はバスに安く乗れたりするからね…
    国から補助をもらって安く乗って文句を言うという恐ろしいモンスターや

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/03(月) 10:48:32 

    >>45
    旅行い行った時云々は郷に入れば郷に従えだよ。
    地元民が行く回転率のいい店なのに、「ゆっくりしてたら店主にチクりと言われたー態度悪くてガッカリ」とか言ってる人いるし。
    そこで生活している人の事考えない観光客の多さよ。

    +28

    -2

  • 125. 匿名 2023/04/03(月) 10:48:58 

    >>4
    もう疫病神でしかない。

    +52

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/03(月) 10:49:03 

    >>119
    へへ〜🙇ガル子大明神様!

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/03(月) 10:49:24 

    >>13
    なに言ってるんだろ。この問題は全て日本で日本人がやってる事なのに。このコメントだってなにもしていない中国人へのモンスタークレームだよね。こういう奴がカスハラやってるんだろ

    +33

    -25

  • 128. 匿名 2023/04/03(月) 10:49:59 

    たい焼き買ったら帰宅した時には冷めて固くなってたってクレームきたけど、バスで片道1時間の道のりに加えてバス停からの帰り道に知り合いと話し込んでたらしく、そりゃ冷めるだろうし固くなるだろうよ…って感じだった。
    代わりのたい焼きを持ってこいって言われたけど、届けるまでにまた冷めちゃいますよって言ってお断りした。

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/03(月) 10:50:17 

    >>7
    とにかく他責思考丸出しだよね
    ネット見ててもこの人はリアルでもクレーマーやカスハラだろうな、と分かる人がいる

    +86

    -2

  • 130. 匿名 2023/04/03(月) 10:50:22 

    >>1
    私のバイト先(コスモスっていうドラスト)では他のお客様、従業員に迷惑になるような言動がある場合には入店をお断りするみたいな店内放送が流れるよ。
    実際に理不尽なクレーマーが来て店長がその人を出禁にした。
    写真も共有して入店したら店長に知らせる事になってる。
    どのお店でもそうなればいいねー。

    +75

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/03(月) 10:50:45 

    >>15
    私も神だ、故にお前に命令する

    店員さんたちに迷惑かけないよう消えろ

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/03(月) 10:52:01 

    「お客様は神様ではありません」 バス会社がまさかの意見広告...Twitterで注目された「カスハラ対策」2選

    +0

    -6

  • 133. 匿名 2023/04/03(月) 10:52:31 

    >>116
    何年も前だから忘れた
    高校生になって初めてバス乗って戸惑ったらしい
    だからクレームしてない

    +2

    -8

  • 134. 匿名 2023/04/03(月) 10:53:08 

    >>14
    いや、行き過ぎれば湯婆婆もキレるよ
    「お客様は神様ではありません」 バス会社がまさかの意見広告...Twitterで注目された「カスハラ対策」2選

    +94

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/03(月) 10:53:36 

    >>131
    私は神だが決して人間共に迷惑を掛けないし同じ次元いないぞ!

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2023/04/03(月) 10:53:54 

    >>89
    で?

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/03(月) 10:55:28 

    >>9
    家族がバス会社で働いてるけどマジで人員確保大変なんよ

    貴重な人員は守ってあげんと会社も困るし結局お客さん本人が困るのにね

    本数減らさざるおえん

    +96

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/03(月) 10:55:39 

    >>100
    私もホームセンター勤務だけどそういうジジイ多いよねw
    店長に接客してもらっただけで自分は特別な客だと勘違いしちゃうみたい。愚かだよねw

    +36

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/03(月) 10:55:41 

    >>7
    自意識過剰な人も
    自分は常連なんだからカード払いでポイントは貯めてなくてエコバッグを持ってるのは従業員全員把握してて当たり前、と思ってて、うっかりマニュアル通りに聞くといちいちうるさいとギャンギャン文句言ったり
    こっちはいちいちマスクしてる婆の顔認証はしてない

    +110

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/03(月) 10:57:26 

    >>29
    おまけにクレーマーって何故か常連になる
    嫌なら来なければいいのに

    +59

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/03(月) 10:57:36 

    義家族がカスハラだった場合どうしたらいいんだ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/03(月) 10:57:42 

    世界最悪な客は日本人の高齢者男性By元空港土産物屋店員

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/04/03(月) 10:58:49 

    >>28
    今はいろんな仕事あるし、人様の命を預かる大変な仕事だからね

    土日や年末年始も稼働してるし、よっぽど給料良くないとなり手はいない

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/03(月) 10:59:14 

    >>141
    縁を切る

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/04/03(月) 10:59:54 

    >>35
    お客様って人間に対して言ったんじゃなくて空席のことなんだよね。
    「空席がありますが、その席のお客様は神様です。心を込めてパフォーマンスいたします。空席があるからと言って手を抜いたりしません。」って意味だった気がする。

    +27

    -3

  • 146. 匿名 2023/04/03(月) 11:00:18 

    イオンのお客様の声に高齢で1箇所でまとめて買い物したいのでユニクロの商品を入れてくださいって真面目なトーンで長々と書いてあった
    店舗からの返事にはユニクロ行ってくださいってことを優しく丁寧に案内してた
    そりゃそうだよね

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/03(月) 11:00:27 

    マックのミルクティー、ティーバッグじゃなくてシャカシャカポテトの粉入れるのやめてほしいんだけど言えない笑

    +0

    -6

  • 148. 匿名 2023/04/03(月) 11:00:28 

    この間も怒鳴り散らしてるおじさん居たわ
    皆んなが振り返って、立ち止まってたよ
    理不尽な内容で呆れた
    最後は、3人くらい店員さんが出てきて、対処してた

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/03(月) 11:00:50 

    >>51
    酷いね
    文句ばっかり言ってんなら自家用車買えよって思うわ

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/03(月) 11:01:03 

    >>133
    じゃあ、初めてならではの失敗をしたとか、何か理由があったのかもね。
    怒鳴られてしまった娘さんは気の毒だけど、何の理由もないのにいきなり怒鳴るってのは考えづらいから。

    +10

    -3

  • 151. 匿名 2023/04/03(月) 11:02:50 

    >>94
    もうまんま
    整理券忘れてしまって〇〇から乗りましたが気に入らないんだって
    駅で2、30人降りるまでひたすら待たされた
    じゃあ始発分から払いますから降ろしてくださいダメ!
    とにかく最後迄待てと横入りもしてません
    全部降ろしてからですますきちんと言えとトンキチ説教されました
    大嫌いですそのバス会社

    +3

    -20

  • 152. 匿名 2023/04/03(月) 11:02:54 

    >>77
    そう。でも本人は今では違う意味に捉えられて困ってるみたいよ。本来の意味は歌う時に神前で祈るときのように雑念を払って澄み切った心にならなければ完璧な歌を見せることはできないという考えからお客様を神様と見て歌うと言ってた。

    +17

    -2

  • 153. 匿名 2023/04/03(月) 11:03:07 

    >>4
    「では神様、お帰り下さい。出口はあちらです。」って言ってそのまま追い出したい。

    +77

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/03(月) 11:03:15 

    >>64
    キッパリとしていいお店だね
    たぶんこの客は二度も三度も来ると思うw

    +77

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/03(月) 11:03:38 

    >>98
    キチガイって思われるのは自覚してても、自分はキチガイって思ってないって何w怖すぎ。
    周りが間違ってるせいで自分がキチガイに思われるって思ってるのかな?

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2023/04/03(月) 11:04:34 

    >>10
    コンビニでバイトしてたときに深夜帯に白髪入ってるおじさん店員がいて、その人が目が今田美桜くらいギョロっとしたでか目で口調がややねっとりしていて。
    それでそのおじさん店員の目がこわいし口調が気持ち悪いからやめさせろみたいなクレーム電話来たらしいの思い出した。
    時間入れかえの時しか会わなかったけどねっとりした声なだけで丁寧な接客してだったしなんか可哀想なうえに、側の更に徒歩でも余裕な距離にコンビニ他2件あるから嫌ならそっち行けよって感じだった。

    +49

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/03(月) 11:04:52 

    >>13
    何で大量プラスが付くのか。。

    +12

    -16

  • 158. 匿名 2023/04/03(月) 11:05:33 

    >>28
    夫がバス運転士だけど、仕事内容の割に給料安いよ。
    休日出勤を月2〜3回して、早朝深夜出勤もあるのに手取りで月30万弱。
    もっと給料良ければなり手も増えるのかなと思うけど、そうすると運賃上げなきゃいけなくなるからなかなか難しいだろうね。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/03(月) 11:06:44 

    >>29
    煽り運転の記事のトピでもそれだったね
    『煽ったのは指導のため』

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/03(月) 11:07:30 

    >>136
    構うなよー

    +2

    -5

  • 161. 匿名 2023/04/03(月) 11:07:41 

    支店長がお客様は神様ではない
    こちらにも選ぶ権利があるっていって、クズなお客様の契約をきってたわ
    偉そうにしていたそのお客様が、数ヶ月後に仕事が出来ないからと謝罪しにきてたよ

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/03(月) 11:08:54 

    >>152
    本人亡くなってるから事務所が意味が間違ってる状態で広まってるってホームページに書いたんじゃなかったっけ

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2023/04/03(月) 11:09:21 

    >>55
    うちも話通じないやばいのは警察呼んでるけど、警察も大変だよね。ほんと今までどうやって生きてきたのか謎なくらい頭おかしい中年老人がけっこういるのよね。

    +42

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/03(月) 11:09:23 

    >>4
    この言葉を作ったと言われる歌手の三波春夫さんは「歌う時は神前で祈るときのように、まっさらな澄み切った心にならなければいけない」と、「お客様を神様と思って歌う」の意味で"お客様は神様"と言ったんだよね。決してサービス業に客の言うことを聞けという意味で作られた言葉じゃないのに、何を勘違いしてか偉そうに振舞う人の多いこと。

    +100

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/03(月) 11:09:27 

    >>151
    嫌がらせで最後まで降ろしてもらえなかったって言うから降りますボタン押したのに無視されて降ろしてくれないとかかと思ったわ。
    整理券忘れたのも悪いんだし、バス会社が一方的に悪いとかじゃないよね。

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2023/04/03(月) 11:10:11 

    店の斜め先の道にある自動販売機が調子が悪いと言われた
    こっちからしたら全く無関係なんで言われてもどうしようもない
    とりあえず自動販売機に書いてる電話番号に電話したら言った
    「他人事みたいになんて不親切な店だ。そんなんでよく店やってるな」と怒られた
    その人は客でもなんでない
    突然に店に来て関係ない自動販売機の調子悪いの何とかしろ言われてもね
    電話ないなら店の貸してとお願いされたら考えるけど、私が電話してあれこれしろって事ならいくらなんでも求め過ぎだと思う
    店対普通の人の立場だと客関係なく親切にすると押し付ける人いる

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/03(月) 11:11:08 

    >>24
    やすい回転寿司は客層に非常識なのが多いから行きたくなくなった。
    完全に営業妨害だよね。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/03(月) 11:11:52 

    >>40
    出禁になった親子を見たことがある。公務員家庭だった。

    +23

    -1

  • 169. 匿名 2023/04/03(月) 11:12:04 

    >>147
    ミルクティーにシャカシャカポテトの粉?
    もうミルクティーじゃないじゃん

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/03(月) 11:13:08 

    >>1
    スーパーで働いてた事あるけど、ぶちギレて「もう来ないからね?良いの?!」って大声で30分以上ギャーギャー言ってくるお客さん、数日に1人はいて驚いた。

    是非とも来ないで下さいと思う。

    +57

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/03(月) 11:13:39 

    >>151
    えー。それはバス会社そこまで悪くないような。
    柔軟な対応をしてほしいってことだろうけど30人も降りる混んでるバスじゃ難しそう。

    +14

    -2

  • 172. 匿名 2023/04/03(月) 11:14:00 

    >>1
    恥ずかしい幼稚な大人を注意する広告が必要な国

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/03(月) 11:14:01 

    逆も
    店員も質が落ちた

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2023/04/03(月) 11:14:43 

    >>173
    低賃金なら仕方がない

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2023/04/03(月) 11:16:04 

    >>173
    店員をボランティアで募集してる店もあるからね。呆れた。
    そりゃ質が低いわ…

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2023/04/03(月) 11:17:19 

    「お客様は神様」は従業員がそういう心がけで働くと言うことで
    客が神様と言っていい訳じゃない

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/03(月) 11:17:54 

    >>151
    客からしても迷惑なお客様だよ。
    ミスったときは時間がかかる物だと思って最後に並ぶわ。

    +19

    -1

  • 178. 匿名 2023/04/03(月) 11:17:59 

    >>151
    アナタが悪い

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2023/04/03(月) 11:18:38 

    >>121
    トラシューのコルセンにいるけど
    アラフィフ~70歳前後はキチしかいないの?って思う
    自分に都合良く無ければギャーギャー喚いて、嘘、恫喝が日常茶飯事なんだもん

    +23

    -2

  • 180. 匿名 2023/04/03(月) 11:18:53 

    >>151
    あなたの日本語もトンチキだと思う…これ理解できる人すごいな

    +20

    -1

  • 181. 匿名 2023/04/03(月) 11:19:02 

    医療従事者です
    患者、その家族本当にクレーマー気質な人がいてる
    生保患者も本当にタチ悪い人が多いからね。アンタらは私らのおかげで給料もらってんだろ!って生保患者に理不尽にキレられた時は思わず、私らの税金で入院してる人に偉そうに言われたくない!って言い返したわ。その患者は黙ってたけどね。たぶん病院の偉い立場の人に聞かれたら怒られてただろうけど
    このバス会社みたいに企業側も毅然とした態度を見せていかないと話の通じない人が多い

    +32

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/03(月) 11:20:23 

    >>1
    >一人のクレームから声掛けがなくなるのは寂しい」

    一人が騒いだことをマスコミが大げさに報道してると従ってしまっていた大手や役所が問題なんだけど、
    それを利用して、この間まで「民主主義はこれが民意だ」とか上から目線で言ってたやつが、
    最近は「マイノリティー様の生活が一番」となにやら路線変更してて不気味なのよね

    まっ、ブサヨマスコミ党執行部が自分たちは世の中で少数派だって気が付いたとたんなんだけどねwww

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2023/04/03(月) 11:21:25 

    もう過剰なサービスやめればいいのに。
    外国のスーパーみたいにレジ打ちの店員がムスッとしてるぐらいがいいんじゃない?
    高級店はそれなりの対応してほしいけどさ。

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2023/04/03(月) 11:22:01 

    >>7
    ギャーギャー文句言ってる公務員がいたけどすぐ責任者が現場に駆けつけてきたら怯んでいた。営業妨害で訴えられることはわかっているんですね。

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2023/04/03(月) 11:22:37 

    >>1
    >「警備員の声掛けが耳障りなのでやめてほしい」

    この人かなり病んでるわ。
    警備員の声掛けは、店内で万引き等犯罪行為をしようとしてる人の抑止にもなっている。
    案外犯罪者は、
    『警備員に顔を見られた、覚えられた』
    で犯行を思いとどまったりする。

    私の住んでるマンションも、警備員や管理人もこまめに声掛けするし、住民同士でもわりとよく挨拶する。犯罪抑止につながるからだって。

    それに警備員の声掛けが嫌なら、そういうものがない店に行けばいいだけのことで。

    +40

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/03(月) 11:24:07 

    こっちは逆に需要に答えてあげてるんだから経営者側の方が神様だろ
    無くなったら困るのは客側の癖に

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/04/03(月) 11:25:05 

    理不尽や不条理に耐えることを良しとする日本社会は歪んでるね
    接客する人が嫌になるほどの日本人の民度は低いし国と国民両方歪んでるんだね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/03(月) 11:26:49 

    バス側は文句言われたら乗車拒否可能くらい殺伐?としててもいいけどなあ
    インフラが無くなって困るのは客の方だからね

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/03(月) 11:27:11 

    >>150
    愛想がない運転手さん多いんだよ
    口が悪いというか
    うちの県にきたらわかるよ

    +4

    -6

  • 190. 匿名 2023/04/03(月) 11:29:57 

    店員も横柄な人いる。
    サービスしなくていいから、普通に接客ややるべきことはやって欲しい場面も最近多い。
    ファミレストランで案内にお箸投げおきされたり、メニュー下げるのに顔に当たったのに謝らなかったり。
    どうなの?

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/03(月) 11:30:28 

    スーパーとか行くとお客様の意見の返事が貼られてるのを見ると。店員さん名指しでクレーム入れてる人がいるけど名前部分は隠してるが大変だな。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/03(月) 11:31:13 

    >>163
    アルツハイマーなんじゃない?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/03(月) 11:32:54 

    市のホームページでも見たことがあるわ。
    朝の除雪車の音がうるさいと言う意見に対して、朝から除雪車が走らないと車通勤できないので感謝してると言う反論意見が掲載されてた。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/03(月) 11:33:12 

    スーパーのレジの人にカゴに野菜を入れた向きが悪いと執拗に言うおばさんがいてレジの人が何度も謝ってた。1回でいいやろと思う。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/03(月) 11:34:39 

    >>151
    第三者から見たらあなたがクレーマーだよ

    駅で30人降りるて混雑したバスで運転手さんもあなた1人に柔軟な対応って難しいよ

    そこに対する申し訳なさってないんかな

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/03(月) 11:35:57 

    >>3
    神様だ!
    ありがてぇ!ありがてぇ!

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2023/04/03(月) 11:36:20 

    若気の至りだけどクレーマーの職場突き止めてクレーム返ししたことある

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/03(月) 11:37:10 

    >>7
    すっごいわかる。
    アパレル販売員してるけど、この前あきらかに入らないだろって服を試着もせず買っていった客が案の定次の日に「入らなかった!返金して!」って来た。
    入らない服を持ってても意味ないから返金しろ!って逆ギレで返金してもらえるのが当たり前って態度でドン引きしたわ。
    原則不良品以外の返品交換不可だったけど、返金した方が早いから返金したけど二度と来るなっておもった。。
    まあ試着して破られても困るんだけどね、、

    +48

    -3

  • 199. 匿名 2023/04/03(月) 11:37:11 

    >>151
    何言われてもバス会社からは謝罪されたんだから
    あちらはダメと判断したんでしょ
    それ以来その運転手見かけなかったし
    それが答えよ
    そして私以外の人は〇〇からですで処理されてました
    私だけが懲罰で最後まで降ろしてもらえなかったの
    これは異常です

    +0

    -21

  • 200. 匿名 2023/04/03(月) 11:37:46 

    >>189
    営業所にもよるのかな。うちのところは二つの会社が競合してるけど一つは本当に不愛想で融通が利かないと有名
    その不愛想バス会社が走ってるところが、意識他界系の欲が渦巻く地域だけに上から目線で恫喝とかいっぱいありそうなところ
    ニコニコしてたら取って食われそうなので不愛想なのかも

    +6

    -2

  • 201. 匿名 2023/04/03(月) 11:39:14 

    田舎の病院の事務員なんだけど、患者さんを「○○さん」て呼んだら「○○様だろうが!」てキレられて、これだから田舎は!どうせこんなとこでこんな仕事してる奴は高卒のバカ!だの散々罵られたの思い出した

    田舎のご実家に帰省中に常備薬がなくなりしぶしぶ来られたそうです
    普段は港区のクリニックに通院されてるんだってへえ
    都会はすごいですね

    +24

    -1

  • 202. 匿名 2023/04/03(月) 11:41:45 

    >>18
    市役所や図書館のクレームは
    税金でやってるくせに!と
    全員が全員言います!
    税金でやってるから
    何でもオッケーと思うって
    何なんやろ?

    +49

    -2

  • 203. 匿名 2023/04/03(月) 11:41:50 

    >>71
    京都のバスとタクシーは最悪で有名だよね

    京都の人でさえ言うもん

    私もタクシー乗ろうと行き先告げたら無理無理降りてと言われたw

    車で20分ぐらいの距離でワンメーターとかじゃないのに

    +11

    -4

  • 204. 匿名 2023/04/03(月) 11:42:35 

    バスの運転手さん、車内放送はしっかり聞こえる話し方や声量でお願いします。何話してるかわからない。これだけはお願いします。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/03(月) 11:42:49 

    >>71
    いる!うちの市バスはマナーと言うより交通ルール守らない。
    歩道で待ってても止まらない、狭い道を暴走する。赤でも突っ込んでくる。
    客が待ってるのにバス停通り過ぎる。
    降りるボタン押しても行き過ぎる。

    うちの子も定期見せて入ったのに定期見せろ!!って大きな声で怒鳴られて、みんなの前ですごい恥ずかしくて泣いて帰ってきた。
    市バスに連絡したらバスの監視カメラにもちゃんと見せてる場面が録画されてた。

    妊婦の時は引かれかけるし、クレーム何度も入れてる。
    そんなバス会社ホントにあるんだから。

    +9

    -3

  • 206. 匿名 2023/04/03(月) 11:43:03 

    >>181
    よくぞ言ってくれた!拍手
    私もクリニックの受付したことがあるけど、生活保護のエラそうなこと。私のところはクリニックの院長が患者以上に異常な人だったから、院長が患者に怒鳴りつけて出禁にしてた。

    +32

    -2

  • 207. 匿名 2023/04/03(月) 11:45:11 

    何でバス会社名にモザイクを入れているのか分からんわ

    このポスターに対するカスハラ野郎のクレーム対策?

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/03(月) 11:46:59 

    日本人は行き過ぎたサービスに慣れすぎなんですよ。問い合わせただけでお客様ヅラ。
    見積りしてお断りの電話してきて、またお願いしますね、と答えたら、アンタ名前は?ってキレられた。見積りしただけの人は客でもないし、ましてお断りなら被害受けたのこっちなんだけど。

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2023/04/03(月) 11:48:35 

    >>116
    娘さん何かした?って失礼だよ。
    困ってたら誘導してあげてもいいじゃん。運転手はそれはすべきでしょ?
    うちの市バスも偉そうに怒鳴る変な運転手いるよ。

    +5

    -7

  • 210. 匿名 2023/04/03(月) 11:52:42 

    バスといえば双子用ベビーカーで凸したアスリートもいたよね
    あれもかなりひどかったな

    +12

    -1

  • 211. 匿名 2023/04/03(月) 11:53:43 

    >>203
    個人は色々だと思うけど
    大手タクシーは丁寧なイメージ
    降りてドア開けてくれたり
    丁寧に挨拶される会社もある

    +6

    -4

  • 212. 匿名 2023/04/03(月) 11:54:46 

    >>65
    >クレーム専門の受電してたけど、本当に理不尽なのって3割くらいだった

    3割もあることが異常じゃんw

    +7

    -4

  • 213. 匿名 2023/04/03(月) 11:58:29 

    >>3
    神も色々種類があるからね。あなたはキングボンビーかな?

    +1

    -3

  • 214. 匿名 2023/04/03(月) 11:58:59 

    「お客様は神様ではありません」 バス会社がまさかの意見広告...Twitterで注目された「カスハラ対策」2選

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2023/04/03(月) 11:59:36 

    >>43
    孤独で誰からも相手にされず、かまってほしい人が多いと思う

    +22

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/03(月) 11:59:50 

    >>10
    声かけするのって、防犯の意味もあると思うんだよね。

    +76

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/03(月) 12:00:22 

    >>213
    後コメ読んで
    いきなり来て言いたい放題なんて…

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/03(月) 12:04:51 

    >>35
    ジュリーはお客様が少なくてライブ放棄したけどね

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/03(月) 12:08:45 

    >>15
    いや、とんでもない
    わたしがかみさまです

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2023/04/03(月) 12:09:34 

    >>209
    ワンマンバスで乗務員は運転士しかいないのに、色々求めすぎ。
    自分の娘がバスに初めて乗るってのなら、親が乗り方教えるなり不安なら付き添うなりしてあげればよかったのに。
    そこを運転士に求めてるのは違うと思う。

    +3

    -4

  • 221. 匿名 2023/04/03(月) 12:10:01 

    >>4
    お客様を神様のように扱うよう努めようという企業努力であって、客から言うのは話が違うよね。

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/03(月) 12:11:01 

    >>121

    全員とは言わないけど、他責傾向のある人って発達障害とかで自分を客観視できてない人が多い気がする。
    そしてなんで自分を理解してくれないんだ、周りは非常識だと思い込んで病んで二次障害で精神疾患併発、ますます症状酷くなるみたいな。私の元彼がこんな感じだったけど、面倒見切れなくて見捨ててしまった。
    まともに関わってたら病むよ。

    +46

    -2

  • 223. 匿名 2023/04/03(月) 12:13:06 

    >>185
    病気の人だろうね
    それか、万引きしようとしたら挨拶されてやりにくかったから根に持ってるとか

    どっちにしろ、その思考やばいよって思う

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/03(月) 12:13:16 

    >>22
    ほんとそれ。
    お金払う側が上ではない。
    売ってもらえないと困るのは客側なんだよ。
    お互いにありがとう、の関係なのが当たり前です。

    +23

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/03(月) 12:15:22 

    お客様は神様です
    ってかつて三波春夫さんが語った言葉が広く伝わったとのこと。でも「お客様は神様」が持つ本質的な意味とは、クレームをつけるためのものでもありません。顧客が上の立場ということでもありません。お客様を神様のように扱うのではなく、歓ばせるための心構えです。
    それを勝手にお客様は神様なんだから大切にしろに解釈して横暴がまかり通るようになってしまってることは、残念なことだと思います。
    お客様もサービスする側も同等で良いと思います。
    なのでこの会社の対応に同意します。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/03(月) 12:18:47 

    >>29
    意図的にやってるクレーマーはごく一部で、大半はクレーマーの自覚のない人なんだと思う

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/03(月) 12:20:02 

    >>10
    声掛けっていらっしゃいませとか?

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/03(月) 12:21:44 

    >>4
    日本は八百万の神様なので、神様は神様でも貧乏神もいれば、疫病神もいますね。

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/03(月) 12:24:03 

    こういう客って他で自分が出したクレームが通って、クレーム出した企業が対応してくれたことによる「企業に確変もたらした私の影響力凄い!」って勘違いして、私は企業に物言える偉い人!って思い込みして、少しでも自分が気に入らない事があると、私は企業に確変をもたらすほど偉い人間なのよ?私のいう通りにしなさい!ってなるんだろうね・・・・・・はぁ、うぜぇな!そんな糞客の対応する身にもなれや、ぶっ飛ばすぞ

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/03(月) 12:24:07 

    良いと思う
    あまりに偉そうな客は、客の立場から見ててもイライラするもん

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/03(月) 12:24:36 

    不景気で心を病んでいる、もしくはイライラしてるお客様すっごく多い。
    絶対に無理な要求をして通らないと本社に従業員と責任者を懲戒解雇を要求したり、とんでもないお客様が増えてる。
    会社とかでは大人しそうなのに店では偉そうなタイプも多い、、
    これから高齢化社会になるからたぶんもっと増えそう、、そういうお客様って話あいできないしすごく怖い。

    外国人のお客様も多いけど外国人はクレームがあっても一方的に怒鳴って要求を通そうとする人はあんまりいなかった(中国人とかは別だけど)

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/03(月) 12:24:53 

    >>201
    うわ💦大変だったね💦

    港区じゃないけどその付近住みで内科から美容外科まで病院通いがすきだから、色んなところよく行くけど。
    名前であまり呼ばれるところ無いよ 番号札で呼ばれて診察室ではじめて確認の為に名前言う感じ。
    予約電話でも復唱もされないし。〇〇様なんて病院で呼ばれたことない。

    その人の病院はそうかもしれないけど、港区の割には個人情報の管理が甘い病院なんだね(笑) 頭のおかしい奴の対応お疲れ様


    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/03(月) 12:27:07 

    >>229
    その思考か!
    だから、なんか社会的弱者っぽい暇人が的はずれなクレーム入れてくるんだね。普段認められてないから(笑)

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/03(月) 12:29:45 

    >>1
    言いがかりは言いがかりとして対処すれば良いだけ
    そういう対処が下手な企業が多すぎる

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2023/04/03(月) 12:30:15 

    お客様は神様やろ!!
    他の神様にご迷惑なのでお帰りください

    これ笑ったwww行き過ぎたクレーマーにはこのくらいの姿勢でいいよ。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/03(月) 12:32:03 

    >>212
    その三割に身も心もズタズタにされるんだよね。

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2023/04/03(月) 12:32:28 

    >>1
    そりゃそうだ。
    お客様は神様じゃないもんね。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/03(月) 12:32:29 

    厚生労働省が作成した、カスタマーハラスメントのポスターなどです。どの企業も商店も、目につくところに貼ったほうがいいと思う。

    国を挙げて動かざるを得ない状況を、悲しくも思いますが、こうでもしないと働く人の精神は、ズタズタにされる一方だから…
    「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等を作成しました!
    「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等を作成しました!www.mhlw.go.jp

    「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等を作成しました!このページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてください。ホームメニュー本文へお問合わせ窓口よくある御質問サイトマップ国民参加の場点字ダウンロードEnglish site検索言語切替...

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2023/04/03(月) 12:32:47 

    お客様の声は不平不満のはけ口
    人生満たされてないのだろう
    「お客様は神様ではありません」 バス会社がまさかの意見広告...Twitterで注目された「カスハラ対策」2選

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/03(月) 12:39:57 

    >>1
    ヨーカドーは未だに『お客様は神様です』的なスローガン掲げてるから一部の勘違いクレーマーの言うことまで聞いてしまう
    その結果まともな普通のお客様が離れてしまって立て直しが難しくなるほど経営難に陥ったと思ってる

    +15

    -1

  • 241. 匿名 2023/04/03(月) 12:40:10 

    >>164
    これに限らずだけど、言う側言われる側を理解できない人多いよね。お客様は神様って店側は言えないもないけど、客側が言うのは滑稽だよね。

    +25

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/03(月) 12:43:16 

    お客様は神様の本来の意味を分かっていない人多い

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/03(月) 12:45:33 

    >>18
    だよね。
    そもそも、お客様は神様ですって雰囲気感じたところないし。
    (それでいいんだけどね、サービス業じゃないからね)
    基本、バスの運転手は無愛想な感じの人が多いし、駅のホームのアナウンスでは、黄色い線の内側に下がってくださいって、明らかにイラッとしながら言ってたりするし。

    働いてる側からしたら、乗せてあげてるって感覚なんじゃないだろうか。


    +7

    -1

  • 244. 匿名 2023/04/03(月) 12:52:22 

    >>1
    そもそも、お客様は神様って誰が言い出したんだろう?良く考えたら馬鹿馬鹿しいことこの上ない

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/03(月) 12:54:12 

    国や自治体への異常なカスハラも取り締まりしてるのかな?クレーマーに税金投入すごそう。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/04/03(月) 12:55:37 

    >>140
    言う事聞くからそりゃクレーマーが常連になるよ。ひとつの成功例と記憶に刷り込まれてまたその手を使う。大声で怒鳴って相手が言う事聞くと次も大声で怒鳴るヤツとか..警察呼べばええねん

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2023/04/03(月) 12:58:56 

    >>4
    ちょっと変人なお局がいるんだけど(従業員に害はない)これまた変な男性客に俺はこのあたりじゃ有名なんだぞ!客は神様じゃねーのか!俺は神様だ!と喚き散らしてた。最初はきちんと対応してたお局が、そりゃそんな態度じゃ有名だろうね!他の神様に迷惑なんでお帰りくださーい!さ!出てって出てって!!と背中ぐんぐん押して追い出してたの思い出した。

    +66

    -3

  • 248. 匿名 2023/04/03(月) 12:59:34 

    前に高速バス(夜行ではない)乗った時、トイレ休憩でバスがサービスエリアに寄ったら前の方に座っていた男の乗客がタバコ吸ってきていいか?って運転手に聞いたんだよね。それで運転手が「タバコ休憩ではありませんので…(ご遠慮下さい)」みたいに答えたら、その客が怒って「なんだと!?もう乗らねえからな!」って怒鳴り出した。

    その客も乗せて貰わなきゃ目的地まで着けないだろうから抑えたのかそれ以上は揉めなかったけど、もの凄く不快だった。マナー悪い人はもう乗らなくて結構だけどそういう人って何だかんだでまた乗ってそう。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/03(月) 13:03:35 

    >>164
    『不倫は文化』とか
    『情けは人の為ならず』
    みたいに切り取りで間違った意味合いで広まった挙げ句のやつね。

    +21

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/03(月) 13:07:56 

    >>220
    色々求めてるって何を求めてる?
    怒鳴るって普通なの?

    運転手でも誰でも人に怒鳴るって、おかしくない?

    この場合娘さん特に非常識なことしてたようでは無さそうだし。

    +7

    -2

  • 251. 匿名 2023/04/03(月) 13:10:21 

    >>112
    ほとんどの場合、日本は対価に対して過剰サービスだよ

    +12

    -5

  • 252. 匿名 2023/04/03(月) 13:15:33 

    >>20
    マイルドな言い方してるけどキティちゃんは無関係

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/03(月) 13:19:00 

    >>248
    サービスエリアで置き去りにしたいよね、そんなやつ。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/03(月) 13:19:11 

    >>251
    過剰なサービス誰も求めてないよね。普通にお金払って旅行とかしてるから、気持ちよく泊まれるようにサービスするのは当たり前だし、ってことよね?
    日本はー、外国ならー、とかコメントではなくない?
    ここ日本なんだし。
    外国でも色々だしね。

    +3

    -7

  • 255. 匿名 2023/04/03(月) 13:20:34 

    でも、企業側も今まで過剰なサービスしてきたのも
    悪いよ。

    +3

    -5

  • 256. 匿名 2023/04/03(月) 13:21:07 

    >>67
    このレベルなら、もはや仕事全うしてないから論外な。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/03(月) 13:23:26 

    ふつうのスーパーに「食品はすべて有機かオーガニックにして欲しい」という無茶振りご意見が貼られてた。

    本人は「言ってみただけ」程度かもしれないけど、答えるのもエネルギーいるよね。

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2023/04/03(月) 13:27:25 

    接客業10年目だけどクレーマーに1度も遭遇したことない私は凄く幸運だなっていつも思う

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2023/04/03(月) 13:27:56 

    >>250
    その「怒鳴る」ってのも、あくまで娘さんの主観だよね?
    単に大きめの声で言っただけかもしれない。
    何があったのかもわからないんだから、それで娘さんを擁護してもらおうってのは無理じゃない?

    +5

    -4

  • 260. 匿名 2023/04/03(月) 13:28:14 

    これは運転手さんグッジョブ
    「うっそでーす」バスをイタズラで停車させる小学生 運転手が喝!  –  grape [グレイプ]
    「うっそでーす」バスをイタズラで停車させる小学生 運転手が喝! – grape [グレイプ]grapee.jp

    バスの降車ボタンで遊ぶ小学生に、バスの運転手が躾。「ダメなことはダメ」と、厳しく教えた姿に賞賛が集まりました!

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/03(月) 13:31:05 

    お客様が神様なんじゃなくて神様みたいなお客さまもいる。って感じかな みんながみんな神ではない

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/03(月) 13:35:35 

    客も過剰なサービスを求めすぎ
    店も客をおもてなししすぎ

    もうやめようよ、こういうよ
    店も客も対等だよ

    +11

    -3

  • 263. 匿名 2023/04/03(月) 13:36:19 

    元バレーボール選手のあの人思い出したわ
    ベビーカーの

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2023/04/03(月) 13:37:50 

    >>158
    大切な命を預かってるのに申し訳ないけどそんなに高給では無いんだね
    バスって余程の場所以外は赤字の路線もあるからなかなか難しいんだろうね
    かと言ってバスが無いと困る方もいるから軽々しく廃線にも出来ないしね
    私は通勤や買い物でよくバスを使うので運転手さんには感謝しかないです

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2023/04/03(月) 13:47:36 

    >>2
    って以前どこかにそう書き込んだら

    「お客がいないとやっていけないのが客商売。だからサービスはあって当然。そこがわからない奴はプロ意識に欠けてる。仕事舐めるな」ってレス来てすごいクレーマーだと思った

    +60

    -2

  • 266. 匿名 2023/04/03(月) 13:48:21 

    以前勤めてた会社の仕事できない男性の先輩が
    同じ課の数人で一緒に飲み会行った時に
    店員さんへの態度が悪く、めっちゃ上からな感じでびっくりした

    店員も同じ人間だってこととか
    もし自分が店員の立場だったらそういうこと言われたら嫌だよなとか
    考えないのかな

    「お客様」になって店員をいじめる奴はたいてい頭悪いよね
    仕事できないわけだわ〜と思ったのでした

    +11

    -0

  • 267. 匿名 2023/04/03(月) 13:50:59 

    >>9
    運転手だけじゃなくて、看護師や介護士なんかもだよね。なり手が少ない、でも生活には必要だってわかるのになんで皆で虐めて余計に減らすのか謎。

    +25

    -0

  • 268. 匿名 2023/04/03(月) 13:55:01 

    「こっちは客やぞ!」って若いバイトの女の子に怒鳴り散らしてる小汚いおばあちゃん見かけてこういうヤカラ客はどんどん取り締まれ!って思った
    客と店員っていう立場利用して高圧的に絡むやつなんてそもそも客じゃないし!

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2023/04/03(月) 13:59:25 

    サービス業だけど、コロナ禍前に裸で売ってた商品をクソガキがその場で食べた
    未会計だろうから「会計してから食べてね」って言ったら「子供のしたことに目くじらたてるとかありえない!」ってキレられたw

    子供のした事云々で赦すのはされた側(被害者)が言う言葉だよ。
    こっちにキレる前に試食品でもないものを勝手に食べる自制心のない自分の子供の行為をしかれや。バカ親め!

    +18

    -1

  • 270. 匿名 2023/04/03(月) 14:04:46 

    >>255
    日本人特有のお客さまに気持ちいい気分になってほしいと思ってしたささやかなおもてなしの心を、いわゆる汚客が図々しくも自分に都合よく解釈して、過剰と思われるレベルに引き上げるからだよ

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/04/03(月) 14:12:01 

    >>121
    文句ばかり言ってる人は国や社会や政治など自分以外の何かのせいにして自分は永遠の被害者の立場でいたいから現状維持に執着するんだよ
    不満を解消する為に行動に移す人は安住の地を脅かす都合の悪い存
    在だから徹底的に潰しにかかる
    生き難い窮屈な世の中にしているのはクレーマーやカスハラ自身

    +13

    -2

  • 272. 匿名 2023/04/03(月) 14:14:11 

    >>18
    市役所も年金事務所もお客様呼びよ
    お客様満足度とかやってるけど、国民が求めてるのは正確な処理とかなのよ。

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2023/04/03(月) 14:26:43 

    >>7
    飲食店

    覆面調査員がモンスタークレーマーだったことある😭
    月1回くる夫婦で、お金を使わないわりに何時間も居座りってサービスを過剰に求め、できないサービス(とある商品を無料にしてほしいなど)を断ると「他の店ではやってくれたのにここの店はやってくれないんだ!?サービスしなさいよ!」と悪質で、スタッフが怖がってその人のせいで何人も辞めてしまった。

    +33

    -0

  • 274. 匿名 2023/04/03(月) 14:28:14 

    >>45
    そんなに接客でイライラする事ある?
    もしかして一泊3000円くらいの宿とかばかり泊まってる?旅館とかそこそこの値段のホテルに泊まってそんな酷い接客に合うなんてまずないよ。
    一泊一人4万以下のシティホテルでもまずないし高級ホテルなら尚更絶対ない。

    +2

    -3

  • 275. 匿名 2023/04/03(月) 14:29:34 

    >>1
    まとめサイトかなんかで見たけど
    客が「お客様は神様だろ!」ってキレたら「うちの店は人間用なので、神様はお帰りください」って返事してたの笑ったわw

    +34

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/03(月) 14:30:51 

    近所のスーパーに
    セルフレジに立ってる店員が何もしない!声掛けのみ。って苦情入ってたけど、それがセルフだろって思ったわ。

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2023/04/03(月) 14:43:40 

    >>4
    疫病神
    貧乏神
    という神様には間違いないよ。

    +10

    -1

  • 278. 匿名 2023/04/03(月) 14:48:07 

    >>270
    性善説ありきだったんだよね
    もう無理になったけど

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/04/03(月) 15:01:52 

    元バレーの…

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2023/04/03(月) 15:03:49 

    >>4
    最近の日本ってそういう人多いよね
    お客様「お客様は神様!」
    妊婦様「妊婦なんだからちやはやして!」
    子持ち様「子どもが原因で時短しても、お互い様だよね!」
    女性様「男性が女性に奢るのは当然!かっこつけてよね!」

    +35

    -1

  • 281. 匿名 2023/04/03(月) 15:07:30 

    >>255
    正直これは思うところがある。
    客のニーズに答えてこそプロ!が今の常識なんだろうけど、
    思い詰めてかたまに鼻膨らませて熱血!これやります!あれやります!それが当たり前ですから!ってせかせかした落ち着かない態度で接してこられるの嫌なんだよね…。
    普通にゆっくりやってくれよ、無理なら無理ってちゃんと言ってくれって思う。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/04/03(月) 15:11:51 

    >>274
    そんなことは無い。
    高級旅館の口コミ見たらわかると思う。

    +1

    -2

  • 283. 匿名 2023/04/03(月) 15:14:05 

    >>181
    生保受給者に言い返しちゃダメなのは公務員(保護課職員)くらい。それくらい言われて当然。生保受給者ってこちらのちょっとした落ち度は見逃さないし許してくれないし、厄介。

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/03(月) 15:17:39 

    >>16
    なぜモスクワ?ゼレンスキーもやばいぜ?プーチンだけが悪では無い。

    +10

    -5

  • 285. 匿名 2023/04/03(月) 15:18:40 

    >>31
    商品に明らかに問題があったりの正当な主張もクレーム扱いされたこと何回もある。
    うっざみたいな態度取られて。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2023/04/03(月) 15:18:54 

    神様は老害のような事はしません。

    お客は裸の王様

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2023/04/03(月) 15:21:55 

    >>22
    三波春夫の言葉を都合よく解釈したのが独り歩きしちゃった結果。
    提供する側と受ける側には対価と言うものが発生してる。
    故に立場は対等。
    対価以上の物を求めようとするのは単なるわがままかタカリ。

    ホント三波先生も紛らわしい言葉を残してくれたもんだと思う。
    以下引用
    「お客様は神様です」は、三波春夫さんの名言。 だが、その真意は、「舞台に立つとき、敬虔な心で神に手を合わせたときと同様に、心を昇華しなければ真実の藝は出来ない」ということから生まれたことという。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/04/03(月) 15:30:31 

    >>7
    高齢化の影響じゃないかな。
    世の中から相手にされない年寄りが、フラストレーション溜めて、「バカにされてる」って勝手に怒って。

    自分自身も年齢重ねるに連れ、政治だったり制度だったり人だったり、怒りが湧くもの増えたもの。

    だからってサービス業の方に上手にでるとか最低だよね。
    車載カメラでしっかり捉えて、理不尽な事いう客はどんどん裁いて、なんなら1年間利用不可にでもしてやればいい。

    +8

    -3

  • 289. 匿名 2023/04/03(月) 15:57:52 

    >>162
    よこ、三波春夫さんが亡くなってから聴くようになってBSの特集などを録画してるけど
    生前からご本人が>>152さんの説明のように話している映像があるよ

    +10

    -0

  • 290. 匿名 2023/04/03(月) 16:08:00 

    日本って過剰なサービスが当たり前の世の中だから、何かあっても企業側に対応を求める事が多いみたいね。
    海外はそこまできめ細やかではないから、自らで解決しようという土壌があるみたい。
    これって、問題解決とかそういう意識でも幼少時代から海外とは違うみたいだね。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/04/03(月) 16:16:43 

    義務教育じゃなければ、学校も来たくない子供は来なくていい。行かせたくない親は行かせなければいい。

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2023/04/03(月) 16:17:29 

    海外企業が取り扱い説明書を日本語と英語の二ヶ国語から英語表記のみにしたらクレームが激減したというニュースを見た
    取説ろくに読まないでイライラをぶつける客多いもんねーと思った

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2023/04/03(月) 16:35:09 

    >>216
    やましい気持ちがあるから声かけられたら嫌なんじゃない?
    いらっしゃいませ、こんにちはくらい何とも思わないしない方が寂しいけど

    +8

    -1

  • 294. 匿名 2023/04/03(月) 16:40:02 

    >>74
    「はい、キチガイだと思ってます」って言ってみたい
    怒られるかな

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/04/03(月) 16:43:58 

    昔スーパー働いてたんだけど60代くらい?のセレブみたいな女性にビール500ミリ12本入り1ケース持って来いって言われて更に私の買い物が終わるまでそれ持って後ろついて来いって命令された事あった
    その時妊娠9ヶ月で重い物持ちたくないし品出しも残ってるからビール1ケースサビカンに置いてきたわ

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2023/04/03(月) 16:53:47 

    >>10
    むしろこの施設は警備員さんが見守ってくれるのだなと安心するわ。

    +20

    -0

  • 297. 匿名 2023/04/03(月) 17:01:07 

    >>4
    それ言われた事あるんだけど「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ」のコントが頭に浮かんで笑いそうになり下向いて震えながら申し訳ありませんと声を絞り出したら、泣かせて満足と考えたか今日の所は許したると去って行ったので助かった。あと数秒遅かったら我慢できないところだったよ。

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2023/04/03(月) 17:11:27 

    >>200
    意識高い系ではないw
    私が子供の頃から愛想悪かったからバスの運転手さんってそんなものだと思ってる

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/04/03(月) 17:22:01 

    >>2
    接遇かなんかしらんが、誰が客は神様って言い表したんだろうね〜
    ほんと迷惑

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2023/04/03(月) 17:34:43 

    >>71
    そんな事言われたことないよ

    +1

    -5

  • 301. 匿名 2023/04/03(月) 17:36:33 

    >>4
    疫病神

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/04/03(月) 17:55:20 

    >>10
    警備員の声掛けが耳障りなのって万引きしたい人なんじゃない?って思っちゃいます。普通そんな気にならないよね。店員さん同士の私語とかならまだしも。

    +44

    -2

  • 303. 匿名 2023/04/03(月) 18:10:54 

    >>14
    お客様が八百万の神様だもんね

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2023/04/03(月) 18:20:21 

    >>30
    クレーマー客なんか居なくても成り立つから大丈夫だよ。

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2023/04/03(月) 18:29:33 

    どんどん企業側は声あげるべきだし、客に腰低くする必要もない
    じゃあ利用しなきゃいいんじゃない?くらいの気持ちで良いよ
    スーパーとかでも卵落として割ったら「落ちちゃって~」とか言って変えてもらおうとするけど、そんなんも全部買い取りで良い
    企業は恐れず客選んで良いよ
    必ずそういう姿勢評価する人はいるから

    +13

    -1

  • 306. 匿名 2023/04/03(月) 18:43:01 

    よくこの話題になると「この前スーパーで横暴な店員がいたからクレーム入れたんですけど、私もクレーマーですか?」みたいな事を言ってくる人がいるけど、こういう人はクレーマーの基準がなんなのか分かってない気がする。

    クレーマーというのはスーパーの駐車場で車停めたら「ここは私がいつも使ってる場所なのに知らない人が勝手に停めてるから追い出して!」とか言ってきたり「他の客が邪魔でゆっくり買い物できないから入場制限して!」とか無茶苦茶な事を言ってくる。
    ちなみにこれらは私が昔スーパーでバイトしてる時に言われた事。
    学生相手にいい大人なのに好き放題ワガママ言いやがってと逆に情けなく思ってたわ。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2023/04/03(月) 18:53:44 

    >>299
    おっさん歌手

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2023/04/03(月) 19:04:43 

    >>13
    帰化したり結婚して国籍とったりしてるからね
    子供はもろ中国思想で育てられるし

    +27

    -6

  • 309. 匿名 2023/04/03(月) 19:13:28 

    >>164
    子供のしたことだからと同じだね
    子供の親が言う言葉じゃない、子供に何かされた被害者が許してる場合のみ使う言葉

    +13

    -0

  • 310. 匿名 2023/04/03(月) 19:18:01 

    >>265
    対価だからね。それ以上でもそれ以外でも無い。お互いにね。

    +25

    -0

  • 311. 匿名 2023/04/03(月) 19:19:10 

    >>273
    そんな風に吹っ掛けるやり方をされたんですね
    覆面調査員てどうしてわかったんですか?

    +14

    -0

  • 312. 匿名 2023/04/03(月) 19:30:49 

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2023/04/03(月) 19:35:27 

    出禁とか強気の対応でいい。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/04/03(月) 19:37:50 

    >>214
    双子の母です。
    双子のお母さんのイメージ悪くなる。
    そもそも一人で、双子を連れてバスに乗ろうとなんて思いませんし、ある程度大きくなるまで
    無理です。
    この方は体も大きくて元々体力もあるから、
    バレーボールで昇りつめてるし。
    やってできないことはないって思うのかも。
    双子なんて、もともと外出なんて、余り出来ませんし。タクシー使います。

    +15

    -1

  • 315. 匿名 2023/04/03(月) 19:54:19 

    長文すみません
    昔、某高級スーパーにて試食のマネキンバイトでクレームもらって仕事無くなったことあります。
    理由は、トイレの場所を聞いたら無視されたとのことで、全く身に覚えなし。
    病んでた方で、久々に外出できるようになった日にそんなことされてショックが大きいみたいな内容を付き添いの家族が訴えたとかで本部まで話がいってしまったらしくて、登録してたマネキン会社の人に呼び出されて詳しく話聞かれました。

    接客業だから店内にいる間は誰も無視する訳なんてない、でももしかしたら知らないうちに無視してしまったのかもしれないですねって言ったら丸くおさまったけれど、無視した事を半分認めた形になったようでした。

    もちろん高級スーパーだから、お客様ファーストな面が強かったのもあり、こちらは不利な立場でした。

    真相はわかりません。ただわざと無視する事はありえないのは確か。
    だけど被害者意識が強い人はそれをわざとだと思い込み、何としてでも潰しにかかってくるから目をつけられないようにしないとです
    もちろんバイトだし仕事がなくなったところで他にもあるけれど周りの対応もモヤモヤするわ、そんなクレーム出すなら悪気がない事も合わせて謝るので訴えた人たちに面と向かって会って話を聞きたかったです。

    他のお店(百貨店)でもおじさんからクレームもらった事あるけれど、その時も少し変な感じのお客様で、ほとんどいちゃもんでした。
    で、その様子を見ていたお客様が口々に、お姉さんは悪くないので気にしないでくださいね!って声かけてくださいました(みんな優しい)
    あとでそのおじさんからクレームが入ったらしいですが、そこの百貨店は私の話をちゃんと聞いて下さったので、仕事がなくなる事はなかったです。
    ただもっと愛想の悪い店員が他にいたので、おじさんも人を選んでるかと思いました

    +15

    -0

  • 316. 匿名 2023/04/03(月) 20:04:10 

    >>2
    お店がそこにあるからお客も生活が出来るわけで、お店もお客がお金を払って利用してくれるから経営が出来るわけで。
    要はWin-Winなのよ。

    どちらかが上ってことではない。
    持ちつ持たれつの関係。

    +15

    -0

  • 317. 匿名 2023/04/03(月) 20:07:42 

    クレーマーほどビンボー臭い格好してるのはなんなんだろ
    店にいちゃもんつけてるおばさんに何度か遭遇したことあるけど、やっぱりあんまり上等な物は身につけてないのな
    なんだったらハイブランドのパクリ商品を身に着けてる恥ずかしい女までいたわ

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/04/03(月) 20:20:48 

    >>9
    うちの弟バス運転士なんだけど、週に2回乗る男性の障害者の車椅子介助が原因でかなりヘコんでたことがある。ヘタクソ!とか遅い!とかめちゃくちゃ怒鳴られるのが辛いし、持ってるバッグで手を払い除けたりもすることも。それでガタついたりしたら更に怒鳴るみたい。

    一時期うつみたいになって辞めたくなってたんだけど、その人の通う施設が変わったから乗ってこなくなったのでまだ仕事続けてる。

    もちろん研修うけてるけど、介護士並みにはできないよ。バス運転士に求めすぎだよ。

    +50

    -0

  • 319. 匿名 2023/04/03(月) 21:01:53 

    >>27
    サンドウィッチマン伊達で再生された。

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2023/04/03(月) 21:02:44 

    >>299
    三波春夫じゃない?

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/04/03(月) 21:04:08 

    不景気で心を病んでいる、もしくはイライラしてるお客様すっごく多い。
    絶対に無理な要求をして通らないと本社に従業員と責任者を懲戒解雇を要求したり、とんでもないお客様が増えてる。
    会社とかでは大人しそうなのに店では偉そうなタイプも多い、、
    これから高齢化社会になるからたぶんもっと増えそう、、そういうお客様って話あいできないしすごく怖い。

    外国人のお客様も多いけど外国人はクレームがあっても一方的に怒鳴って要求を通そうとする人はあんまりいなかった(中国人とかは別だけど)

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2023/04/03(月) 21:09:32 

    >>57
    そんだけアホがたくさん乗ってきて、まわりの車らには意地悪されて、載せた客にはこんなふうに言われてほんと可哀想だと思う。安い運賃で乗ってるんだから目的地に無事着いたなら文句言うなよ。

    +5

    -1

  • 323. 匿名 2023/04/03(月) 21:11:43 

    たかだか数万円の家賃しか払ってない奴に
    俺の家賃でお前の給与出てるんだ
    と、言われるが

    お前の家賃から得られる利益なんて、
    私の時給にもならんわ

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2023/04/03(月) 21:11:50 

    旦那バスの運転手
    最後部の座席で横になってタバコ吸い出した客を怒ったらボタン引きちぎられて殴られたよ
    それでも注意することしか出来ないんだよね
    他の乗客が警察呼んでくれたから良かったけど

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2023/04/03(月) 21:16:40 

    >>1
    良いと思う。ここ何年か、異常なクレーマー増えたもんね。そういう人達は入店拒否しても良いし、恐喝で警察に突き出しても良いと思う。
    病院でのカスハラやセクハラもひどいよね。そういうのも出禁で良いと思う。

    日本は勘違いしたお客が多すぎ。そのせいで立派なサービス業従事者が病んじゃったり辞めちゃったり、損害しかないよね。特に認知症入口みたいな感情のコントロールが効かなくなった人が増えた昨今、こういう毅然とした対応も必要だと思う。

    +21

    -0

  • 326. 匿名 2023/04/03(月) 21:27:21 

    この間、40.50代くらいの女性がどこ行きのバスか教えてほしいと訪ねたのに運転手の言い方が気に食わないと言って、乗車口でキーキーワーワー騒いでた。
    運転手の言い方は人によれば無愛想な感じだったのかもしれないけどそんな乱暴な言い方ではなかったんだから、いちいち他の乗客待たせてまで騒ぐことじゃないだろ...と思ってさすがに運転手には同情してしまった。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2023/04/03(月) 21:46:19 

    >>7
    なんでも障害って言いたくないけど、過度なクレーマーって何か抱えてるんだと思う。認知の歪み、客観性の欠如、特性ゆえに社会経験が乏しく働く側の都合を考えられない、他にもいろいろありそう

    +17

    -0

  • 328. 匿名 2023/04/03(月) 21:56:31 

    私スーパーでレジやってたけど、カゴの中がぐちゃぐちゃでイチゴやタマゴを自分で一番下にしてて潰れてた。

    私がレジで確認した時はまだ潰れた痕とかなかったから、1番上にしたけど、その方が帰宅してから

    「イチゴが潰れて傷んでる!料理に使うから今すぐ新しいものを持ってこい!」

    ってクレーム。
    自分で詰めたときにまた一番下とかにしたのかなって…。

    まだレジ通ってない物は店の物だから丁寧に扱ってほしいけど、自分で購入した後なんだから自己責任じゃんって思う。

    マネージャーと新しいものを届けたときに我慢できなくて指摘したら逆ギレされたけど、次にそんな電話してきたら出禁にするって。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2023/04/03(月) 21:58:51 

    店側にも選ぶ権力はある。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/04/03(月) 21:59:11 

    某ファミレスで働いてるんですが、
    「ドリンクバーの所で子供がコップ舐めて戻してるのを見ました。そんなお店にはもう行きたくありません。」てクレーム来たんですが勿論衛生管理しっかりしないといけないと思いますが、そもそも親は?!
    そしてもし見たらその場で教えてくれても良かったのでは?ともうドリンクバーも置いておけなくなるかもしれません。

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2023/04/03(月) 22:09:13 

    お客さんも時刻通りに来なかったとかでずっと運転手さん責め立てたりするキチガイとかいるけど、バスの運転手さんも最近キツイ人多いと思う
    この前ICカード残金不足で慌ててすぐお金取り出そうとしたら、(8秒くらい探してたら)一回降りて探せよって言われてカチンときて、こっちも都合が、あるので出発してください、お金は有りますので次の停留所でお支払いしますって言ったら舌打ちして無言で出発された
    お客さんも他1人も乗ってないし本当に怖かったけど乗れてよかった

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2023/04/03(月) 22:27:43 

    >>121
    きっと老人を相手にされる職業ですね
    私は若いお客相手の職業なんですが、若くても他責思考、被害者意識の人は多い
    年齢ではないと思う
    行き違いがあった時(たいてい向こうの見落とし)、「すみません、もしかしたら◯◯じゃないかと…」とかじゃなくていきなり「これ◯◯なんですけど⁉︎」と来る
    勘違いを指摘しても謝らない、引かない

    +10

    -1

  • 333. 匿名 2023/04/03(月) 22:36:01 

    >>304
    逆にクレーマーがいなくなったお店の方が安心して使えるよねえ

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/04/03(月) 22:47:14 

    障害者や、子育て中だからといって
    何を言ってもいいわけじゃないよ

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/04/03(月) 22:48:02 

    >>1
    クレーマーはほんと迷惑
    嫌なら利用するな
    お店でもなんでもそう
    お客様は神様だと勘違いしてる輩が間違ってる

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2023/04/03(月) 22:49:27 

    今日のクレーマーはお前らは何でさっきから俺の電話切るんだよ!って電話
    明らかに電波が悪い様子なのに何故電波の良い場所に移動して掛けて来ないのか、何故気付かないのか…

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2023/04/03(月) 22:50:05 

    >>318
    車椅子は料金も安い、ベビーカーも大きいのに料金は免除されてる

    あくまでも、提供する側がサービスでやっているものなのに
    気に入らないからといって何でもかんでも要求していいわけではない

    +15

    -0

  • 338. 匿名 2023/04/03(月) 22:52:59 

    ただ滑舌がめちゃくちゃ悪くて聞き取れないだけなのにみんな聞き取れないって言う、携帯が故障している、交換しろって詰め寄って交換してもらった人がいる

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2023/04/03(月) 22:57:16 

    >>260
    言葉を見ると広島かな?わたしも広島だから。それはさておき運転手さん素晴らしいですね。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/04/03(月) 23:03:14 

    >>318
    バスの運転手さん、本当に大変だと頭が下がります。車椅子の人が停留所にいたら、バスから降りてスロープ出して、車椅子押してバスに乗せて、所定の位置に固定して、またスロープ戻して、運転席に戻って…って、すごい大変よね。雨が降ってるときも雨に濡れながらスロープ出し入れしてる。その間、確かにバス待たされるけど、心の中では運転手さん応援してる。本音言うと、車椅子の方が謙虚にすみませんね、みたいな態度じゃないときはモヤモヤしながら見てる。

    +28

    -0

  • 341. 匿名 2023/04/03(月) 23:33:57 

    >>302
    多分常習犯だよ
    以前いた店で親子万引き常習犯を皆で警戒してたらクレームしてきた 図太い奴らだよ

    +7

    -1

  • 342. 匿名 2023/04/03(月) 23:34:40 

    なかには無礼な店員もいるけどね。そういう店員にはキレて良いんじゃね?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/04/03(月) 23:55:08 

    コールセンターに勤めてるけど年々、悪いやつが増えて。
    安いもの使ってるのに持ちが悪いだ、すぐ壊れるとか言って返品だとか言う。
    長持ちさせたいなら良いもの買えばいいのに。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/04/03(月) 23:55:39 

    >>31
    店員側で上から目線の変な人は、客側の時もやっぱり上から目線の変な人なのかな?

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2023/04/04(火) 00:14:03 

    >>311
    273です

    調査結果からある程度絞ることができます。
    お先の番号、年齢、使った金額、注文した写真のアップなど指定があるので、何度も来られる方はわかりやすいです。

    +8

    -0

  • 346. 匿名 2023/04/04(火) 00:39:59 

    >>2
    嫌なら他所で買えば良いだけだもんね。店も客も。無駄に争うのは意味が無い。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2023/04/04(火) 00:45:02 

    >>330
    個人でそんなキティガイに注意したら集団ストーカーされちゃう。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/04/04(火) 00:46:28 

    貧乏客は最悪

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/04/04(火) 01:14:17 

    >>1

    賢い
    安い時給で働くバイトにクレーム対応させる会社は人手不足か人件費で潰れる

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/04/04(火) 01:14:30 

    >>19
    いや本当の神は私だ

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2023/04/04(火) 01:26:34 

    >>31
    変な客と変な店員でバトればいいんだけど、大抵まともな人が被害に遭う

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2023/04/04(火) 01:39:03 

    >>219
    あんだって?

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2023/04/04(火) 01:43:12 

    リアルに「お客様は神様だろ!」って怒るお客さん見たけど、ほんとに言う人いるんだ、っていうか自分を神様だなんてよく恥ずかしげもなく言えるなあ…と思った

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2023/04/04(火) 02:11:18 

    スーパーとかファミレスとかコンビニとか公共交通機関なんかで偉そうにしてる客って滑稽

    +5

    -1

  • 355. 匿名 2023/04/04(火) 03:02:39 

    >>273
    他ではできたのに!!ってやつめっちゃいる!
    じゃあその他に行けよってね。
    なんでここでも通用すると思ったのよ
    まず聞いてからダメならダメ。
    そんなのいちいち飲んでたらあなた達は甘えてくるし
    どんな理由でも飲めって言われるようになる。
    あなた達専門の店じゃないことぐらい分かるでしょって言いたい

    +9

    -0

  • 356. 匿名 2023/04/04(火) 03:34:19 

    >>7
    しかもめっちゃ居丈高だったり大声張り上げて萎縮させて優位に立とうとするよね

    客の立場で近くで目撃しただけでも酷いクレーマーって結果たくさんいるなって思う

    あとネットに弱い高齢者に限って、館内案内のタッチパネルが不調だったりすると、『こんな簡単なことも出来ないの!?』とか店員さんに向かって怒鳴りつけてたりする

    簡単ならじゃあ自分で再起動でもしてサッサと直せばいいじゃんって思う


    +3

    -0

  • 357. 匿名 2023/04/04(火) 03:37:18 

    >>310
    そうそう
    買ったものに対してのお金であって、それ以上の特別扱い求めるのはおかしいよね

    特別サービス料金でも払ってるの?って聞きたくなる

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2023/04/04(火) 03:39:07 

    >>2
    ほんとそれ
    欲しいものを売っている店に行って、その商品を買ってるだけじゃんね

    欲しいものをどこに行っても買えなくなったら困るの自分の方じゃないのかね

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2023/04/04(火) 03:40:17 

    >>43
    市役所とか公民館とか、無料で時間潰せる公共施設に来てる高齢者のクレーマーはかなりタチ悪いイメージ

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2023/04/04(火) 03:42:13 

    >>18
    でも市役所も図書館もむちゃくちゃクレーマー多くない?
    自分が行く時だけでもよく見かけるけど
    カウンター越しに無理難題吹っかけてる人

    +8

    -1

  • 361. 匿名 2023/04/04(火) 04:11:42 

    大手スーパー
    食品落としたとか言いにこないで、買えばいい
    こっちか強く言えるようになればいいのに

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/04/04(火) 04:17:27 

    >>13
    みたいなの?
    どこが?
    こと細かに説明して?
    ただのヘイトなら日本人をも差別してるからやめよう

    +2

    -7

  • 363. 匿名 2023/04/04(火) 04:18:26 

    >>130
    めっちゃいいじゃん!店内放送!迷惑な客は他の無害な人にも迷惑だからほんと嫌なんだよねー

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2023/04/04(火) 04:20:16 

    >>351
    そういうやつは卑しいから人選んでるんだよ

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/04/04(火) 04:43:14 

    バスや飛行機でこれだからね
    タクシーとかの客とかどうなるんやろ…
    自撮りしてるYouTuberすら不遜な態度してるなと思うから一般客とかエグそう

    人乗せる交通系は客を選べないのがキツいよね

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2023/04/04(火) 05:09:18 

    あの双子のベビーカーの件見てるとあれぐらいやってもらえるのかと思われちゃうもんね

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2023/04/04(火) 05:33:40 

    カレー屋でバイトしてたとき
    キッチンに「お客様は(福)神(漬)様です」って張り紙があったな
    あれはセンスのいいイタズラだったと今でも思い出すw

    +4

    -1

  • 368. 匿名 2023/04/04(火) 05:39:30 

    >>265
    わけわからんマナー講師みたいな思考回路だよねクレーマー。

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2023/04/04(火) 05:49:44 

    >>255
    バブル崩壊後にサービス強化する風潮だった気がする(お金かけないで客呼べるからね…)

    で、それ率先してやってた世代が退職する年頃になったので、クレーマー老人は増える予測してる。レジ全部ユニクロ式にして欲しい。疲れた。

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2023/04/04(火) 05:50:21 

    病院(メンタル系、動物病院含む)の理不尽な口コミ酷いよね。
    パチンコも、腹いせ感すごい。

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2023/04/04(火) 06:36:51 

    >>309
    うちの娘散々いじめた子の母親がまさにそれだったわ。子供のした事だから〜って。ママ友仲間だったけど縁切った。

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2023/04/04(火) 06:54:16 

    乗客に言いたいです。バス降りたら確認しないで死角から横切らないで、バス行ってからにして!

    ドライバー目線より。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2023/04/04(火) 07:49:15 

    この前、ドラッグストアで店員さんに喚き散らしてるおっさんいたな。

    入り口に置いてあるオートディスペンサーの消毒液が切れてたみたいで、「早よ補充せえや!コロナ罹ったらどうすんねん!」って詰め寄ってた。
    店員さんが気を利かせてレジ前に置いてあるアルコール液を手に掛けてくれたのに、それでもずっと「早よ補充せんかい!何回も言わせんな!」って怒鳴りつけてて、
    本当に気の毒だった。

    隣に奥さんらしき女性もいたけど、たしなめる様子もなかった。
    どれだけ罵声浴びせられても、丁寧に対応し続けた店員さんは凄いと思う。

    +7

    -0

  • 374. 匿名 2023/04/04(火) 07:54:04 

    >>4
    信仰の自由があります

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2023/04/04(火) 07:54:39 

    なんで、客ってこっちが制服着てるだけであんな偉そうになれるの?
    なんで、こっちは制服着てるだけで理不尽な客に言い返すこともできないの?
    ていつも思ってるわ。
    理不尽なクレームに笑顔で対応してやったのに、スムーズに対応しすぎたのが気に食わなかったのか、
    「なんなんお前?!」て言われたから。
    あ?て顔して数秒止まって顔見てやったら、一瞬ひるんだよ。
    制服着てるやつは言い返さない、怒らないとでも思ってるのかな?

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2023/04/04(火) 08:08:20 

    >>100
    いるいるw
    ここの店長と知り合いやからな!てドヤ顔で言ってくるけど、で?って感じよ。
    しかも2代前くらいの店長だし。
    仮に今の店長と知り合いやからってなに?
    怯むとでも思ってんのかな?笑

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2023/04/04(火) 08:12:16 

    サービス業だけどいるいる偉そうな奴。たいして来てないのに常連ぶる男、年配の人達だけじゃない。嫌い過ぎてそいつの予約が入っているだけでその週は胃がキリキリする。機械がやってるんじゃないんだから早くしてって我儘言われても応えられない。気に食わないと子供に言ってるフリして私に攻撃してくる。顔見ただけで虫唾が走るわ。

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2023/04/04(火) 08:33:47 

    旦那もクレームまでしないけど、愛想悪い店員が嫌みたいでぶつぶつ家で言ってます。旦那は誰にでも大きな声で挨拶をします。それに対し軽く頭を下げる返しも気に入らないようです。私は挨拶が面倒なタイプです。店員の愛想も気にしたことはほとんどないです。なので、旦那がめんどくさい人間に見えて嫌なんですが、旦那を黙らせる事できますか?

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/04/04(火) 08:34:43 

    >>360
    多い多い
    システムが分かりにくいとか手続きが煩雑とか
    時間かかりすぎるとか…(ても1分もかかってない)
    それで延々文句言われる改善しろって
    こっちは最賃パートなんだからシステムなんてどうにもしようねーよ

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2023/04/04(火) 08:51:35 

    >>1
    これで良い。対等に向き合う。クレーマー等客とみなさない。傲慢な客増えたよ。神?勘違いもいいとこ。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2023/04/04(火) 09:19:21 

    >>1
    クレームは受けた被害に基づく正当な行為だけど口撃はただのハラスメント。
    最近は口撃をクレームと言い張る客が多すぎるからこれでいい。
    クレームには誠実に対応すべきだけど、罵りたいだけの客はむしろ営業妨害だから厳しめに対処していいよ。

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2023/04/04(火) 09:33:22 

    >>1
    超高級有料老人ホームのケアマネジャー。

    制度上認められないことの説明に対してお役所的と言われ
    言っていない、やっていないこと(事実無根だと証言者がいても)を言った言わないになるからとりあえず謝れと言われ、
    入居者からのクレームとして入居者と全職員に経緯の説明文(入居者の一方的な言い分のみ)を配布され降格になった。

    3月でやめようと思ったけれど4月から有給休暇がまた付くしボーナス貰うまでの我慢。
    さっさと辞める。

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2023/04/04(火) 09:53:44 

    >>378
    黙らせるのは無理じゃない?
    旦那さんは我こそ正義だと思い込んでるんだろうから
    愛想悪い店員に関しては、その店で働いてみたらなぜその対応になるのか理解できるかもね

    小売接客は人手不足で人員と仕事量が見合ってない店舗が多いよ
    決められた仕事こなすのは当たり前で絶え間なく入る客対応、余裕ないのにニコニコできる人がどれだけいるか
    私もやってみてわかったけど決して誰でもできる仕事ではない。できるだろうけど続けられないよストレス半端ないから
    やってる作業(何時までにとか今日中に終わらせる期限付き)を中断してお客さんの要求に応えるの当たり前な業種だから
    マルチタスク能力高くないと向かないと思う

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/04/04(火) 10:17:11 

    >>353
    神様だって人間に都合よく解釈された存在。
    いい神様だっていれば、悪い神様だっているわけだし、自分からそういう事言っちゃう人は間違いなく疫病神とか貧乏神だよ。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2023/04/04(火) 10:21:27 

    相手に正当な理由があればサービスを拒否されても文句は言えない
    それに対して過剰な暴言を吐けば罰せられる可能性がある

    例えばだけどお母さんだから許されると思って
    酷い言葉や作ってくれた食事に文句を言ってもいいと思ってる人がいたら
    とんでもないこと
    サービスを受ける側は常に感謝がなければ関係性が成り立たない

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/04/04(火) 10:35:44 

    >>265>>6>>25>>112>>117
    正直店側にそんな上からで舐めんなって思う。
    客だって店とか選べないパターンもあるのに、(近くに大型スーパーしかないなど)それをいいことに足元見て客に偉そうな態度取る大企業とかふざけんなって感じ。
    もともとユダヤが世の中牛耳ってて、そいつらは金にものを言わせ、個人の店とかつぶしまくってのさばってる。
    それで最初は安かったものをいきなり釣り上げてきて、勝手なルールを作って、世の中コントロールしてる。
    例えば、ちょっと前で言えば店の中ではマスクしろだの。ユダヤが捏造したコロナ騒動のプロパガンダをでっちあげるためにユダヤ傘下の企業は客にコロナ騒動を敷設することに加担させた。企業がユダヤとグルになってそういう世の中を捏造したのだ!企業が神様の立場にのさばってね。

    コンビニや大型スーパーは添加物をわざと入れたものしかおかず、無添加のものなど手に入れたくても手に入れられない。
    添加物のせいで癌になったり不妊になったりしている。
    店側は政治家と同じで、権力を持った途端民衆をどんどん苦しめてくる。

    クレームは窓口を置かずロボットが対応、電話番号も書かない。

    そのうちコオロギ食え!そしてコオロギ入ってることを表示する義務なんてないぞ!
    と言い出すぞユダヤが企業を牛耳ってるんだから!その危険性に気づけ!
    企業にのさばらせるのは一番危険。マジで危険。


    お客様は神様じゃありませんとか聞いてもないのに言ってくるような会社なんてろくな会社じゃない。



    正直民衆はなめられてる。
    企業側のほうが悪質極まりない。

    +0

    -10

  • 387. 匿名 2023/04/04(火) 16:45:44 

    >>383
    ですよね、たまに、迷惑そうに接客してくる人はケンカ売ってるのかな?って思う時あるけど。客で鬱憤晴らすのは流石に仕事がと言う話ではない気がするけど、だからってクレーム出さないけど、

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2023/04/04(火) 18:05:54 

    >>386
    そもそも、わけわからんからみ方をする客に対して言ってる事で、全てのお客に言ってるわけじゃないじゃん。

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/04/04(火) 20:55:10 

    >>324
    大阪だけど、アホが多発する地域みたいで運転士さんが「もうあかん、警察電話しますわ!」っていう場面に2度も遭遇したよ。運転士さんが通報しちゃだめって会社あるの??

    降車ボタン押しそびれた癖になんで下ろしてくれへんのや!って殴られてたのと、よくわからないけど暴れ始めたおっさんいて携帯で110してたよ。

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/04/04(火) 21:16:45 

    >>389
    全然いいと思うんだけど、旦那の場合身を守るために必死だったみたいで手をガードの為に使っててそんな余裕なかったみたい。

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2023/04/04(火) 22:19:07 

    >>390
    注意することしかできないって書いてあったので、それに対してコメントしました(>人<;)

    まわりの方が通報してくださって良かったです。本当に大変なお仕事ですよね…いつも安全運転ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2023/04/05(水) 11:31:07 

    >>365
    この前地下鉄で車椅子の男性が駅員2人相手にクレーム言ってる現場に遭遇
    駅員が丁寧に説明してる感じから、駅員が気の毒になった
    公共交通系も被害にあいやすいと思う

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/04/05(水) 11:35:22 

    >>314
    >>やってできないことはない

    その根性論をバス会社や運転手に求めるのがカスハラなんだろうな...

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/04/05(水) 17:17:23 

    接客や人の対応をGoogle先生にすれば、解決しそう。

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2023/04/06(木) 05:56:38 

    >>386
    ユダヤが諸悪の根源ではあるけど、それでも少なからず各々恩恵は受けていたからね。全面的に否定することはしないけど…(^_^;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。