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JAL機「深夜のUターン」羽田の強風で離陸遅れ 福岡空港の『門限22時』間に合わず関西空港に着陸 約3時間待機して「また」羽田へ

162コメント2023/02/21(火) 07:16

  • 1. 匿名 2023/02/20(月) 09:08:52 


    JAL機「深夜のUターン」羽田の強風で離陸遅れ 福岡空港の『門限22時』間に合わず関西空港に着陸 約3時間待機して「また」羽田へ | TBS NEWS DIG
    JAL機「深夜のUターン」羽田の強風で離陸遅れ 福岡空港の『門限22時』間に合わず関西空港に着陸 約3時間待機して「また」羽田へ | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    JAL機が深夜のUターンです。 関西空港などによりますと、羽田発福岡行きのJAL331便は、19日の午後6時30分に羽田空港を離陸して、午後8時30分に福岡空港に着陸するスケジュールでした。


    その後331便は、福岡空港の上空まで到着したものの、何らかの理由で、空港の運用時間が終了する午後10時までに着陸することができず、目的地直前でUターン、関西空港にダイバート(代替空港に着陸)したということです。

    関空に着陸にしたのは、19日の午後11時ごろだといいます。しかし関空で乗客を降ろすことは行わず、給油などの作業のため約3時間駐機して、20日午前1時55分に、改めて出発地の羽田空港に向けて離陸しました。

    +48

    -1

  • 2. 匿名 2023/02/20(月) 09:09:24 

    これ自分が乗客だったらすごいストレスだろうなあ…
    乗ってた方お疲れ様です

    +558

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/20(月) 09:09:39 

    門限

    何か可愛い

    +202

    -21

  • 4. 匿名 2023/02/20(月) 09:09:57 

    聞くだけでグッタリ

    +338

    -0

  • 5. 匿名 2023/02/20(月) 09:09:57 

    安全第一
    パイロットやCAの皆さんお疲れ様です

    +289

    -3

  • 6. 匿名 2023/02/20(月) 09:10:29 

    北九州空港じゃダメだったのかなぁ

    +101

    -6

  • 7. 匿名 2023/02/20(月) 09:10:42 

    深夜に大変だったね

    +125

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/20(月) 09:10:45 

    だったら最初から飛ぶなよ
    二度手間だわ

    +9

    -35

  • 9. 匿名 2023/02/20(月) 09:11:03 

    関空でおろしてほしいよね

    +176

    -2

  • 10. 匿名 2023/02/20(月) 09:11:14 

    しょうがないことなんだろうけど…当事者からしたらグッタリだよね

    +156

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/20(月) 09:11:33 

    >>6
    A350の着陸か受け入れが不可能なんじゃないかな
    もうちょい小さい飛行機なら可能だったかもね

    +78

    -6

  • 12. 匿名 2023/02/20(月) 09:11:58 

    なんで関空で降りれなかったんだろ?

    +64

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/20(月) 09:12:33 

    >>6
    北九州がダイバート先にならないのは、
    夜の交通手段が限られていて、バス会社が乗客分のバスを準備出来ない事が多いから。

    +122

    -2

  • 14. 匿名 2023/02/20(月) 09:12:46 

    お疲れ様です

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/20(月) 09:13:11 

    国内移動なのに搭乗してる時間の長さよ…
    これ辛いよね
    給油してる間、飛行機から少しでも降りられたら良いのね

    +162

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/20(月) 09:13:20 

    そんな時間に羽田に戻されても辛いから近いところに降りてほしい…無理なんだろうけど

    +83

    -4

  • 17. 匿名 2023/02/20(月) 09:13:30 

    うちの父親より厳しい門限だわ

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/20(月) 09:13:31 

    門限? 融通利かすことできなかったかな… まぁでもそれ言ったらきりがないか。
    結局羽田に引き返したのーー 困ったね

    +5

    -13

  • 19. 匿名 2023/02/20(月) 09:14:34 

    >>5
    パイロットが一番大変だったね

    +103

    -6

  • 20. 匿名 2023/02/20(月) 09:14:37 

    大変だったね
    でも無事で良かった

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/20(月) 09:14:42 

    >>9
    深夜に降りるなら関空より圧倒的に羽田が便利

    +80

    -2

  • 22. 匿名 2023/02/20(月) 09:15:04 

    昨日の331に関しては1番悪いのは福岡空港。
    FIACが曖昧な指示を出し続けたせいで331はDVTする羽目になった。
    ATCに331をPriorityで降ろせって言うのは酷な話だし、もっと言うと元々のETAは22:00よりも前だった。
    それが空港混雑のために減速指示を受け、時間を過ぎた。
    管制指示による遅れも空港側は認めなかった。
    事情が事情なので安易に管制やJALを責めるのは良くないね。

    +29

    -41

  • 23. 匿名 2023/02/20(月) 09:15:25 

    行ったり来たりしてたのか?

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/20(月) 09:15:37 

    >>6
    福岡で間に合わないなら北九州も間に合わなくない?飛行機だと20分もないくらいじゃないの?

    +0

    -14

  • 25. 匿名 2023/02/20(月) 09:15:39 

    想像しただけでグッタリするわ
    今日仕事だったら使い物にならない自信ある、みなさまお疲れさまでした

    +95

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/20(月) 09:15:47 

    >>16
    他の航空機に影響が出ます

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/20(月) 09:15:49 

    なにかしらの理由が気になるのよ

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/20(月) 09:16:18 

    >>12
    希望者だけ降ろしたら荷物も降ろして搭乗人数に誤りがないか再確認して、、、
    とかで羽田戻る便がもっと遅くなるからとかかな

    +95

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/20(月) 09:16:42 

    >>12
    地上要員が確保できなかったんだと思う。

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/20(月) 09:16:46 

    福岡空港は市街地にあるからねぇ。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/20(月) 09:16:48 

    これなら新幹線の方がマシだったかもね

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/20(月) 09:17:08 

    >>3
    伊丹空港の門限は21時。

    福岡空港より伊丹空港の方が門限早いお嬢様。

    +137

    -2

  • 33. 匿名 2023/02/20(月) 09:17:09 

    東京から九州は新幹線のほうが確実

    +8

    -6

  • 34. 匿名 2023/02/20(月) 09:17:14 

    >>22
    専門用語ばっかりで何言ってるかわからない。

    +98

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/20(月) 09:17:58 

    給油に3時間もかかるの?
    そりゃ確認とか色々あるだろうからパッと給油してすぐ出発!とは行かないだろうけどさ
    45分~1時間くらいでなんとかならないのかな

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2023/02/20(月) 09:18:28 

    >>22
    ヤフコメにも同じこと書いてたね

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/20(月) 09:18:45 

    昨日便によって遅れ具合違ったけど、昼頃羽田に向かう便も3〜4時間遅れてて可哀想だった。

    私は15時頃の便で遅れは1時間未満だったから「まぁ仕方ないか」って感じだったけど、スタッフもイライラしてる風だったし殺伐とした空気感だった。

    機内でずっと待たされた挙句目的地に着けなかった人達は可哀想すぎる…

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/20(月) 09:19:00 

    >>36
    コピペしただけじゃない?

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/20(月) 09:20:49 

    とりあえず無事で良かった!

    昨日の昼に羽田→福岡便乗ったけど、その時点で1時間以上遅れてたから、それも影響あったんだろうなぁ

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/20(月) 09:20:53 

    赤ちゃん連れてたら最悪だね
    ミルクも足りなくなりそうだし

    +27

    -6

  • 41. 匿名 2023/02/20(月) 09:21:21 

    飛行機苦手だけど、出張で仕方なく乗ってあと1時間…あと30分我慢すれば陸に降りれる…と思いつつ手に汗握りながら座っていた自分からしたら地獄みたいな時間だな
    同士がいたとしたら心から同情します

    +86

    -0

  • 42. 福岡県民 2023/02/20(月) 09:21:51 

    >>6
    北九州空港で良い JALも乗り入れている 滑走路も2500mある。北九州空港からは福岡行きの深夜バスもあるから問題ない 載せきれ無いならバスを別にチャーターすればいいこと 同じ福岡県内ならあとは乗客はどうにかする なんでそんなこともできないのか?私は福岡空港と北九州空港使い分てる
    24時間運用空港 

    +7

    -23

  • 43. 匿名 2023/02/20(月) 09:22:05 

    >>35
    給油にそんな時間かからないと思うけど
    急遽関空だったから乗客降ろすか、羽田向かうのか、関空の離陸許可とか羽田での受け入れとか羽田からタクシーとホテル手配とかあったんだろうね

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2023/02/20(月) 09:23:32 

    これ出発前に戻る可能性ありの条件付きフライトとか多分言ってると思うんだよな。

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/20(月) 09:23:34 

    もう5年くらい前だけど、新千歳から伊丹行きの便に乗ったら強風で伊丹に着陸ができず関空に降ろされたことある
    そのときに、伊丹の上空で旋回したものの伊丹も住宅地が近く就航時間に制限があるからタイムアウトになったらしく。関空もダメなら新千歳に戻ると案内があったので、途中の空港に降ろすみたいな運用はしてないのかなと思った
    ちなみに、新千歳の離陸時間が5-10分くらい差だった別便(たぶんわたしがANAで、別便はJAL)に乗った人は普通に伊丹に降りられたと言っていた

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/20(月) 09:23:42 

    >>42
    エアバス350につけられるタラップとかあるのかな?
    北九州に着陸できても飛行機から降りられないんじゃ仕方ないし

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/20(月) 09:25:00 

    多分引き返す可能性のある条件付き運行だったと思うから、仕方ないとしか言いようがない

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/20(月) 09:27:18 

    >>18
    航空業界で融通が効いたら、事故の連続になると思う

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/20(月) 09:27:35 

    話を聞くだけで大変さが伝わるよ。
    パイロットや添乗員さんもだけど、乗客も疲れただろうね

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/20(月) 09:28:12 

    >>30
    あんだけ市街地にあって22時まで運用出来るんだね。音うるさくないのかな。

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/20(月) 09:28:16 

    >>19
    そうだよね。あと客対応のCAさんも大変そう。クレーム言われる事もあるだろうしね。

    まぁ乗客も横になったり出来ずに体バキバキになってそうだし、大変だったろうな。

    結局みんな、お疲れ様でした。ご無事で何よりです

    +81

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/20(月) 09:28:36 

    >>16
    羽田でホテル用意できるから戻ったのでしょ
    他では急にそんな人数の収容が無理なのでしょ

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/20(月) 09:29:03 

    羽田から乗って、福岡まで行ったのに関空まで戻され、結局は羽田で降ろされたって乗客の方は辛いな。
    仕方ないけどさ。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/20(月) 09:29:43 

    >>35
    イレギュラーな給油だったのと羽田に戻る許可など諸々手続きがあるからじゃない?

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/20(月) 09:31:56 

    >>40
    元々定時だとしても時間も遅い便だから赤ちゃんや子供はそんな居なかったんじゃない?
    羽田福岡は便数多いから、わざわざ最終便か最終便に近い時間子連れなら避ける

    +9

    -17

  • 56. 匿名 2023/02/20(月) 09:32:01 

    >>24
    福岡空港は街のど真ん中にあるから、22時までしか着陸できないけど北九州空港はそれに該当しない

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/20(月) 09:33:16 

    飛行機はこういう事ちょこちょこあるよね。今回の門限に引っかかったりとか天候悪化で着陸出来なくて戻るとか。大体は事前にその可能性もありますって周知された上でお客さんも乗ってるけど。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/20(月) 09:34:56 

    福岡空港に門限があることに驚いたけど、街からあんなに近いからねぇ
    北九州にも空港あるなら、そちらでどうにかならなかったのかな?
    福岡のバス会社ってバスの保有台数日本一なんだし、路線バスの旅を見ていても随分と遅くまで運行していた
    早めに手配するとか出来なかったのか

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/20(月) 09:35:21 

    ヤフコメみるとこの手の話に詳しい人がたくさんいて、好きな人は好きで詳しいよなあと感心する

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/20(月) 09:36:55 

    >>59
    マニアめっちゃいる。鉄オタの飛行機版みたいな。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/20(月) 09:39:28 

    >>58
    バスの保有台数は多くても、ほぼ終バスに近い時間だからそんなに乗務員残ってないんじゃない?
    それにダイヤは決まってるから北九州空港近辺にその時間から福岡までのバスをたくさん呼ぶ権限はJALにはないし

    +3

    -0

  • 62. 福岡県民 2023/02/20(月) 09:39:47 

    >>46
    思い出した JALが🅰️350運用開始の慣らし飛行真っ先に北九州空港に来た つまりOKということだろう 普段はJALは北九州空港は737運用 A350運用できるよ  何故福岡には二つ空港あるのにね 乗客の利便性考え無いのか?北九州空港まで来たら後はなんとかなる
    JAL機「深夜のUターン」羽田の強風で離陸遅れ 福岡空港の『門限22時』間に合わず関西空港に着陸 約3時間待機して「また」羽田へ

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2023/02/20(月) 09:39:52 

    >>41
    私もこれ思った
    飛行機苦手だから、やっと着陸すると思ったらまた飛ぶなんて考えただけでクラクラ心臓バクバクするわ

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2023/02/20(月) 09:41:59 

    >>32
    >>3
    私も門限と聞いて一瞬お嬢様っぽいと思ったwww

    +53

    -2

  • 65. 匿名 2023/02/20(月) 09:42:21 

    >>62
    じゃあ350の旅客数を捌けるくらいの地上交通が確保できなかったんだろうね
    バスなんていきなり運転手さんも確保できないだろうし
    タクシーも台数確保できないとか

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/20(月) 09:42:34 

    >>42
    北九州空港は24時間空港だけど、急には乗客全員分のバスと乗務員さんを手配できないらしいよ。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/20(月) 09:43:24 

    羽田ー福岡だと2.5時間の覚悟しか出来てないから+3時間駐機とか苦痛すぎる
    それで羽田に逆戻りとか

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/20(月) 09:44:18 

    こういうの、全区間のマイルもらえるんだろうか

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/20(月) 09:44:56 

    >>4
    関空で3時間待機が一番つらい
    降さなくていいからドア開けてくれないとパニックになりそう
    閉所恐怖症気味だから辛そう

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/20(月) 09:46:30 

    こんな時酔い止めとか精神安定させるお薬とか機内にあるのかなぁ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/20(月) 09:47:46 

    >>62
    北九州には別の飛行機がいてそこを使えないとかの事情があったのでは?
    素人が思いつくようなことはJALはとっくに考えてるって

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/20(月) 09:50:59 

    新幹線の方がいいな。缶詰になっても地上ならまだ耐えられる。

    +4

    -0

  • 73. 福岡県民 2023/02/20(月) 09:52:07 

    >>65
    羽田に戻るよりいいだろう 福岡行きと言っても北九州や筑豊方面の乗客が多い 純粋に福岡都市圏の人はそこまで居ない 既存の福岡行きの深夜バス結構普段はガラガラだしね なんならタクシーチャーターしても捌ける 北九州空港に慣らし飛行に来た🅰️350
    JAL機「深夜のUターン」羽田の強風で離陸遅れ 福岡空港の『門限22時』間に合わず関西空港に着陸 約3時間待機して「また」羽田へ

    +4

    -5

  • 74. 匿名 2023/02/20(月) 09:53:33 

    >>70
    酔い止めはあるけど精神安定剤はない

    +5

    -0

  • 75. 福岡県民 2023/02/20(月) 09:55:53 

    >>71
    全然問題ない 北九州空港利用しなことのない人の言葉だね いつでも離着陸出来る それで福岡空港から海上保安庁の福岡航空隊が北九州空港に移転して来たぐらい何時でも運行出来る 空港エプロンも空いてる

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2023/02/20(月) 09:56:22 

    >>22
    賢そうなDAIGO

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2023/02/20(月) 09:57:09 

    >>73
    予定していたら受け入れ可能なことでも小さい空港で大きな飛行機のイレギュラー受け入れは難しかったんだろうね
    これは北九州の受け入れ体制が整ってないんだろうし仕方ないよ

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2023/02/20(月) 09:57:33 

    >>42
    バス会社が乗客分のバスを準備出来ない事が多いから。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/20(月) 09:58:13 

    >>75
    素人が知ったかするな

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/20(月) 09:58:35 

    >>73
    羽田に戻るよりいいだろう
    →JALは羽田に戻る方がいいと判断したのでは?

    福岡行きと言っても北九州や筑豊方面の乗客が多い 純粋に福岡都市圏の人はそこまで居ない
    →そうとは限らないしどうやって確認するの?一人一人に聞くの?

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/20(月) 09:58:36 

    昨日の羽田辺りは変な風吹いてたよね
    降りれなくてゴーアラウンドする便が多かった

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/20(月) 09:58:45 

    >>13
    確かに!
    鉄だから国内は飛行機移動したことがないけど上司の出張手配で確認したらバスが飛行機の時間に合わせていた
    夜の緊急着陸の対応は難しいんだね

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/20(月) 09:59:46 

    >>75
    北九州空港を利用したことあるのがよっぽど自慢みたいだけど、ない人の方が多いよw

    地上係員が足りない問題はどうやって解決するの?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/20(月) 10:00:36 

    >>69
    まぁ無理だろうね…

    +5

    -0

  • 85. 福岡県民 2023/02/20(月) 10:07:18 

    >>77
    過去にも福岡航空の時間切れで引き換えしたことが何度かある そのために北九州空港利用出来る体制作らない航空会社が悪い 22時までだからね 離着陸だけなら問題無いなら 普段から福岡行きのアクセスを西鉄なんなりと話し合いして困らないようにする方が筋だろう この先これが続くようなら問題
    せっかく24時間空港が近くにあるのに

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2023/02/20(月) 10:09:14 

    >>1
    ANAは天候のせいで福岡に間に合わず羽田まで帰ったのと、那覇で門限に間に合わず嘉手納に降りたのとあったよね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/20(月) 10:11:07 

    >>85
    緊急の事故とか一刻を争う事態なら人が足りなかろうと帰りのバスがなかろうと最優先で着陸させると思うよ
    でも、今回は人命が関わってるわけではないから
    今回のようなケースのために常に人員を確保してタクシーやバス会社と連携しろとまで望むのは贅沢だと思う

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/20(月) 10:11:38 

    >>81
    昨日は本当風強かったね。春一番か?って感じだった。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/20(月) 10:12:03 

    昔、雪で遅れに遅れて羽田に着いたの深夜2時くらいだったことある。電気消えててその中を誘導されて外にモノレールも京急も無くて急遽、新宿、大宮、上野だったかにバス出すんで後は自分で何とかしてくださいって言われた。新宿で漫画喫茶に泊まった思い出。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/20(月) 10:13:14 

    >>85
    航空会社は空港利用するだけだし国土交通省か北九州の問題では
    この便出発する段階で福岡空港着陸できない場合は北九州にって言ってるなら問題だけど関空に向かうこと条件だったのでは
    夜になると代替空港は大空港になるよ、移動手段なしホテルなしで放置するわけにもいかないんだろうし

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/20(月) 10:15:18 

    >>42
    自分の中だけの正論ですよ
    あなたがこの飛行機に乗ってる立場だったら、こうやって淡々と文句言うんでしょうか

    ちなみに滑走路2500mは短い方

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/20(月) 10:15:27 

    >>85
    24時間空港ってあくまでも事前に予定してた便は24時間対応できるってだけで、どんなイレギュラーにも24時間対応できます!って意味じゃないからね
    たまたま福岡から近いだけで北九州空港は小さいし、福岡空港で起こった不測の事態を北九州空港で全部カバーするなんて無理だよ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/20(月) 10:18:22 

    >>68
    もらえないよん

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/20(月) 10:21:40 

    >>93
    えーーーーーーーーー
    じゃあ完全に飛び損、閉じ込められ損じゃーーーん
    マイル乞食な私は全区間分付与してくれたら笑顔で「ありがとう」言って降機できるわ

    +5

    -4

  • 95. 匿名 2023/02/20(月) 10:22:53 

    >>81
    朝ニュースで使われてたジェットスターの映像見て、あれに乗ってたら間違いなく吐いてたと思った

    +3

    -0

  • 96. 福岡県民 2023/02/20(月) 10:23:22 

    >>90
    北九州空港には歩いて5分の所に東横インがある 夜でもタクシー結構溜まってる 福岡行きのバスに乗り切れ無いならタクシーチャーターするなり東横インや他のホテルに宿泊手配すれば良い 日頃からそういう体制作りしない航空会社が悪い 緊急着陸時の西鉄、地元タクシーとの連携 まずは乗客のことを考え無いとまた同じ事の繰り返し

    +2

    -10

  • 97. 匿名 2023/02/20(月) 10:31:30 

    >>96
    うーん、、、飛行機って着陸する時安全が当たり前になってるけど緊急事態が起こることも想定して空港運営してるのよね
    その受け入れ体制は航空会社だけの問題ではなく、消防や国と地域の問題もあるので北九州ご利用されるようだし調べてみたらいいのでは

    深夜早朝は受け入れできる大空港というのは仕方ないよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/20(月) 10:32:19 

    >>96
    その時間になって東横インに連絡しても他のお客さんもいるし必要人数分の部屋は確保できないのでは?

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/20(月) 10:33:42 

    >>98
    空室ないだろうね
    夜到着や早朝出発の利用者が宿泊してるだろうし

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/20(月) 10:35:01 

    >>22
    あーはいはい。
    さすがですねー
    しらなかったー
    すごいですねー
    センスいいですねー
    そうなんだー

    +15

    -7

  • 101. 匿名 2023/02/20(月) 10:35:07 

    >>63
    私も
    毎回決死の覚悟で乗るからゾッとするけど、これだけ着陸離陸を短時間で繰り返されたら開き直って慣れるかも

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2023/02/20(月) 10:35:24 

    >>22
    要約すると
    福岡空港の門限には間に合ってたけど混雑で降りられなくて
    ゆっくり運航して時間潰してたのに
    それが管制塔に認められずに福岡着陸できませんでした
    ってことだよね

    +42

    -3

  • 103. 匿名 2023/02/20(月) 10:35:32 

    大変なのはCAよりも降りてきたお客さん対応する
    グランドスタッフ。。
    CAなんて客が飛行機降りてしまえば終わり。
    あとはグランドスタッフへ全て投げれるから。
    グランドスタッフがかわいそう。

    +3

    -5

  • 104. 匿名 2023/02/20(月) 10:36:08 

    >>50
    もちろんうるさいよ

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/20(月) 10:38:10 

    >>103
    この期に及んでグランドスタッフに何か言う人は少ないんじゃない?もう言っても意味ないし、そんな暇があったら早く寝たいよ

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/20(月) 10:41:11 

    >>70
    ドリンクサービスは充実していました🍹
    雪まつり見物で新千歳行きのJALを利用した際、空港が吹雪に見舞われ滑走路が除雪作業で交互使用となり、着陸までに3時間待たされた時の経験。
    ちなみに後の便は「門限」に間に合わず、羽田引き返しになりました。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/02/20(月) 10:41:26 

    >>15
    こんな時間の便に少ないだろうけど、小さい子いたら親も本人も、機嫌が悪かったら周りも地獄だね…

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/20(月) 10:43:17 

    今週福岡21:40着のJALを利用するけど心配になってきた😥

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/20(月) 10:44:12 

    >>52
    宿泊負担は空港会社なのかな…
    天候だからお客さんはもちろん、会社側にも責任ないのに大変だね。こういう想定も含めて代金は高いのは当たり前だよなー。

    +10

    -1

  • 110. 福岡県民 2023/02/20(月) 10:44:26 

    かなり以前に 何故か北九州空港利用して東京羽田空港へ 帰りの便が台風で運行中止 福岡空港行きに変更してもらった 県内に2つ空港あると便利 でも北九州空港の駐車場にマイカー停めてる やはり取りに行くかと☹️小倉駅まで来たら深夜0時近く 連絡バスあるんだよね乗客私1人 空港折り返しがスターフライヤーの羽田発最終が深夜に着くからそれに合わせて 本当二つ空港あると助かる

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/20(月) 10:44:34 

    >>22
    なんで福岡空港は混雑してたんだろうか

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/20(月) 10:44:51 

    >>107
    元は18時半発だったから、子連れがいてもそこまで非常識な時間ではないよね
    子供が泣き叫んだら寿命縮むわ

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2023/02/20(月) 10:45:29 

    >>111
    2時間遅延したからじゃないの?

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/02/20(月) 10:46:01 

    >>105
    やっと降りたーだろうしね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/20(月) 10:47:22 

    >>112
    ちゃんと見てなかったすまん、そうなんだ!!私なら関空で降ろしてくれって震えるw

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/20(月) 10:49:45 

    >>111
    どの飛行機も昨日は乱れてて複数便が22時ギリギリで着陸を目指して出発したらし

    +17

    -1

  • 117. 福岡県民 2023/02/20(月) 10:50:22 

    >>99
    東横インなら日曜結構ガラガラ あそこは普段から
    全国の東横インでも最安値クラス あそこ一泊すると10日無料で駐車場利用出来るから よく泊まる

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2023/02/20(月) 10:53:59 

    >>109
    航空会社負担だよ

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2023/02/20(月) 10:56:31 

    >>22
    これ、ヤフコメで見たけど、がるに書き込むなら専門用語を平たく直して、説明してくれたらもっとプラスついたんじゃないかと思う。

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/20(月) 10:59:58 

    >>117
    「結構ガラガラ」とかいう曖昧な素人目線だけで北九州空港におろせないでしょ

    確実に全員分の宿が確保できるのは羽田なんじゃない?
    有事に備えて連携しろって言うだろうけど、全ての空港の近くに常に数百人分の宿を確保しておくのは無理でしょ

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/20(月) 11:02:00 

    北九州使えたって言ってる人いるけど普段大型機扱ってない空港で着陸はできても
    お客さん降ろせない、荷物も降ろせないになるよね

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2023/02/20(月) 11:03:33 

    >>105
    一番最初に当たるはCAってことですね。
    ま、確かにアナウンスかけるチーフが一番怖いかー
    あー飛行機降りる時はもうみんな開き直ってるのかな。
    ホテル代も出すならみんな落ち着くのかなー
    グランドスタッフから聞くとCAは飲み物出すくらいしかできないからいざクレームになると結局グランドスタッフに引き継いで終わりで何もやらないって聞いて。笑  地上の方が対応する数の桁違うからよく振替時にクレームやらよく受けると聞いたけど可哀想にこしたことはない。

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2023/02/20(月) 11:09:14 

    >>122
    クレームって上空で解決できないなら地上でゆっくり話聞いてももらいたいだろうね
    時間の制限がある上空でCAつきっきりで対応できないのは当たり前だと思うよ
    職務が違うからどっちがどっちって比較するもんでもなくどっちも大変な仕事だよ

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2023/02/20(月) 11:09:20 

    >>1
    福岡空港は街中にあるから門限早いのわかるけど、
    せめて北九州空港着陸とかできなかったのかな。
    福岡上空まで来たのに折り返し、
    大阪で3時間待ちの上に深夜に東京に戻ってくるとか、めちゃくちゃ疲れるよね…翌日仕事の人もいるだろうに

    +9

    -4

  • 125. 匿名 2023/02/20(月) 11:09:35 

    >>1
    また福岡には行ってくれないのか

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/02/20(月) 11:09:37 

    >>122
    単なる1時間の遅延とかならイライラしてグランドスタッフにあたる人もいるかもしれないけど、8時間も経ってたらグランドスタッフに言ったところで疲れるだけってみんな分かってると思うよ
    それに余程の人以外は、空港職員も大変な思いしただろうなって分かってるだろうし

    あと可哀想にこしたことはないってどういう意味?

    +12

    -2

  • 127. 匿名 2023/02/20(月) 11:26:10 

    >>50
    福岡空港近くに住んでるけど慣れるよ
    蝉の鳴き声みたいなもん

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/20(月) 11:29:01 

    >>3
    可愛くないだろ、別に

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2023/02/20(月) 11:53:10 

    >>94
    それって損なの?時間や予定の損失、心身の疲労はもちろん受けてるけど、そこの区間の料金は発生してないんだからマイルもらえなくても損はしてないと思うけどね(ある意味、無料で飛行機乗ってるといえるからお金の面だけで言うなら得?もちろん予定通りに到着しなかったことによる損の方が大きいけど)
    お詫びとしてもらえたら許せるのになーなら確かにそう思う

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/20(月) 11:58:44 

    混雑で降りれなくて30分位旋回したことあるけど気持ち悪かった

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/20(月) 11:59:46 

    >>111
    強風で降りられない飛行機が他にも沢山いたとか?

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/20(月) 12:01:23 

    ダイバートグッドラックで知った単語
    乗客も乗員も、空港職員も大変だったね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/20(月) 12:17:12 

    >>127
    慣れるよね
    あと窓の基準が厳しいから窓閉めてたら意外と気にならない
    線路の近くに住んでた時の方が細かな振動が気になってそっちの方がストレスだったな

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/20(月) 12:19:07 

    >>38
    コピペしてまで…

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/20(月) 12:27:22 

    >>22
    この件に関しては誰も責めてないよね。
    責め立てるように書いているのは君。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/20(月) 12:28:04 

    東北在住だけど、昨夜は強風で玄関がガタガタうるさくて眠れなかったわ
    春先、特に東日本は強風の日が多いから飛行機の離着陸は神経使うだろうね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/20(月) 12:31:22 

    >>55
    18時発だからそんなに遅い時間じゃないでしょ。
    日曜日の便だし子供が乗っててもおかしくないよ。

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2023/02/20(月) 12:36:04 

    >>1
    欠航にした方が客の為だったのに

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/20(月) 12:55:53 

    >>138
    明らかに門限に間に合わないなら欠航にするけど今回はギリギリだからね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/20(月) 13:20:16 

    >>122
    CAはCAで上空で気分が悪くなった人のお世話とか、色々あるんでない?

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/20(月) 13:21:00 

    >>133
    そうそう
    かなり近いところには防音のための補助金も出るらしいしね

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/02/20(月) 16:40:44 

    >>22
    物知りなのかもしれないけどマウント丸出し

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2023/02/20(月) 16:59:37 

    >>120
    やたら庇う人達だね鶴丸の関係者?

    +1

    -5

  • 144. 福岡県民 2023/02/20(月) 17:05:46 

    いずれにしろJALの対応は悪い 北九州空港あるんだから今までなんで対応しなかった 福岡空港は滑走路一本 事故などで空港閉鎖とかこの先もある その時北九州空港活用するように段取りこれからでも出来る ANAは北九州空港には飛んで無いから無理だろうが JAL飛んでるんだから出来る対策こうじるべき やたらJAL庇う人達なんだ?関係者としか見れない

    +1

    -7

  • 145. 匿名 2023/02/20(月) 17:10:21 

    >>144
    既出だけど機材的に無理なんだと思うよ?
    日頃北九州に就航してる飛行機じゃないから降りれてもドア開けられる資格すら持ってる人いないと思う
    荷物取り出せる機材や貨物室を開けられる人もいないと思う
    別に関係者じゃないけどそのくらいざっと調べれば出てくるよ

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2023/02/20(月) 17:58:19 

    >>50
    九州大学の箱崎キャンパスがあった頃は、大学の真上を飛行機が通るから講義が聞こえなかったらしい
    箱崎あたりは15分に1回くらい飛行機通るから大変だっただろうなと想像する

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/20(月) 18:01:27 

    >>144
    素人が思いつきで偉そうにいうな

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/20(月) 19:42:25 

    >>143
    そうじゃないけどあなたが北九州空港に行けってしつこいから

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/20(月) 20:32:59 

    >>111
    111です
    皆さん返事ありがとう
    天候が乱れてるとそういうことがあるんですね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/20(月) 21:22:16 

    >>35
    点検車というものが空いてなかったか時間過ぎてたかでなかったので伊丹から調達→点検も時間かかる
    で3時間要したらしい

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/20(月) 21:24:07 

    >>96
    東横インを航空会社お抱えのホテルかなんかだと思ってるの?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/20(月) 21:26:45 

    >>50
    着陸する飛行機の通り道の真下に住んでたよ。
    テレビみてるときに飛行機近づいてきたらリモコンでだんだんボリューム上げて遠ざかっていくのと同じスピードで音量を下げるという技が身についた。個人的には飛行機の騒音より、走り屋のバイクの音の方がうるさいと思う。
    ちなみに今から30年前位だけど、飛行機の騒音で授業聞こえないからと中学に補助金でクーラーがついて夏は涼しかったな。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/20(月) 21:29:43 

    >>119
    航空業界者の悪い癖
    CAもこういうのが多くて、後輩に注意してた

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/20(月) 21:41:32 

    隙があれば業界叩き職業叩き

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/20(月) 23:27:39 

    >>18
    羽田発の前後の便は、羽田出発前に福岡空港側へ遅延申請(悪天候など)をして福岡空港側から了承を得られてからの運行に対して、Uターンさせられた機体は22時までに福岡空港に着陸できると判断して遅延申請をせずに運行した結果、22時に間に合わず遅れた為に福岡空港側から着陸が認められなかったらしいです。
    これはJAL側か機長側の判断ミスが原因ですね。

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2023/02/20(月) 23:32:15 

    >>6
    北九州空港の滑走路が2500mに対してA350の機体は2200mの滑走路が最低でも必要らしいです。
    300mしか余裕が無いので、着陸位置を少しミスったらオーバーランや事故が発生するので、24時間空港でも着陸場所として選べなかったのも理由ではないでしょうか?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/20(月) 23:38:58 

    >>22
    福岡空港は22時までと門限がありますが、悪天候などによる遅延申請して認められれば22時以降の着陸が例外で認められていますが、331機がその申請をせずに福岡空港に向かったことが元々の原因ですよ。
    331機の後に飛んだ羽田発の機体は22時以降に着陸が認められていますので、福岡空港に到着できています。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/02/20(月) 23:49:50 

    >>157
    別記事では事前申請が許可されなかったと書いてましたよ
    憶測でコメントはしないほうがいいですよ

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/02/21(火) 00:18:27 

    >>157
    私が見た記事より
    「今回、午後10時までに到着できる見込みで、331便は申請せずに羽田を出発したといいます。しかし、午後10時に機体が飛んでいたのは空港近くの海上でした。 さらに付近では最大10機の飛行機が着陸待ちをしていたといいます。」と…
    こちらの記事を見ていましたが、別の記事もありましたね。

    羽田空港で機材繰りや手荷物搭載の遅れ(JAL側の都合の為)で、福岡空港側が午後10時以降の遅延申請を認めなかったと…

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/21(火) 00:28:13 

    羽田到着が午前3時前でこのトピのネット記事は3:22に上がってるんだよね
    情報提供者がいたっぽく書いてるけどMBSの記者が乗ってたの?
    JALにも国交相にも福岡空港にも事実確認取らずに記事あげるってのも不思議な話

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/21(火) 02:56:24 

    >>40
    ペット連れの人がいなかった事を祈る。
    貨物室にずっと入れられてたらかわいそうだから。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/21(火) 07:16:06 

    >>30
    利用者にとっては街中にある方が着陸後の移動が楽で好まれる傾向にあるけど、住んでる人の事を考えるとそれも悩ましいものだね。。

    +0

    -0

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