ガールズちゃんねる

面接の手応えと結果…

157コメント2023/03/04(土) 17:41

  • 1. 匿名 2023/02/13(月) 18:12:22 

    今日転職の面接でしたが手応えゼロですー!!
    絶望的な気分です。
    手応え悪かったけど受かった、手応え良かったのに落ちた、色々あると思いますが皆さんの面接エピソードを教えて欲しいです!

    +87

    -1

  • 2. 匿名 2023/02/13(月) 18:13:43 

    >>1
    大体、手応えある時は落ちてる笑
    悲しいよね

    +163

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/13(月) 18:14:18 

    面接の手応えと結果…

    +46

    -0

  • 4. 匿名 2023/02/13(月) 18:15:07 

    縁はあると思う。合わないところで合格もらっても辛いだけだし、辞めるなら早い方がいいこともある。

    +133

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/13(月) 18:15:11 

    え、絶対受かった😆
    って確信したのに落ちたのが2回もあるからまだ分かんないよ!大丈夫

    +144

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/13(月) 18:15:33 

    受かるときって速攻で電話くるよね

    一番驚いたのは面接日に何人も面接者がいたのに
    面接後に直接『ぜひうちで働いてください』って言われたところがあった
    待遇面で合わなくて蹴ったけど

    +122

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/13(月) 18:15:44 

    自分は、面接は得意だけどな。

    にこやかにハキハキ答えて、的外れなことを言わなきゃ大丈夫。

    +6

    -17

  • 8. 匿名 2023/02/13(月) 18:16:31 

    前にここで制服のサイズまで聞かれて不採用だったとあって
    訴えたいレベルのフェイントだと思った

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/13(月) 18:17:07 

    大体いつも手ごたえ通りですが
    面接してこの人だ!と企業側が思ってる人が他に逃げちゃった場合に少し遅れて連絡くることがありますね
    手ごたえないのに内定連絡来たら、たぶんそうなんでしょうぅ?と思ってるw

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/13(月) 18:18:30 

    >>2
    あるねー

    でもその自信が当たってて採用の場合もあるし
    絶対ヤバかったと思っても採用されたこともあったし
    楽天的に考えて待ってたらいいんじゃないかな

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/13(月) 18:19:26 

    面接の最後に、
    まあ、ガル子さん以外にも応募いっぱい来てるので…って少し溜息混じりに言われた。しかも面接時間10分くらい。めっちゃすぐ終わった。
    これ絶対落ちてるやつやんって思ったけど、翌日電話あって是非来て欲しい!って言われた。

    +101

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/13(月) 18:19:27 

    手応えあったと思ったけど合否待ちの日時が長くなるほど不安になります。もしかしたら自分だけ良い感じだと思ってたのかも。

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/13(月) 18:19:51 

    >>2
    私も一応大手で面接官してますが、面接途中で不採用だと思っても決められた時間話をするから、最後和気あいあいと終わった人ほど不採用かもしれない。

    +122

    -3

  • 14. 匿名 2023/02/13(月) 18:20:02 

    面接まで行ったら100%落ちたことが無い
    昔人事の人に笑顔と声質が凄くいいから絶対に得してると言われ言が
    複数社あるw

    +24

    -4

  • 15. 匿名 2023/02/13(月) 18:20:36 

    >>1
    受かりそうなところ受けてるー
    総じてブラックー
    あはははは〜

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/13(月) 18:20:43 

    経験者を採用したいからちょうど良かったとかいつから働ける?来週からは?とか期待させるようなこと言われてこれはもしや採用してもらえるの?と思ったのに不採用の通知届いてかなり落ち込んだ。

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/13(月) 18:21:20 

    圧迫面接で採用された事は無いな。過去2回経験したけどホント感じ悪いし、初対面から面接係が嫌な雰囲気出してる。今度機会があったら途中でこっちから断ってやる。

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/13(月) 18:21:33 

    今日2社面接行ってきました。バイトだけど。
    片方は平日OKと書いてあったのに土日どちらか出られないかと言われ、片方は業務内容がかなり難しそうで面接中に意気消沈しました。交通費無駄にしたなぁ。。

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/13(月) 18:23:25 

    手応えめっちゃあって、期日まで電話来ないと電話し忘れてないですかー?って思う事あるよね?あるよね!?

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/13(月) 18:24:03 

    男の面接官で嫌々な顔してる奴と今迄20年の職歴いちから全て言うよう言ってきた所は全て不採用だった。
    作業系バイトなのに20年分何故言うのか。

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/13(月) 18:25:05 

    >>17
    私はキレて大物感出して面接受けてやったw

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/13(月) 18:25:27 

    >>14
    すべて正社員ですか?

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/13(月) 18:26:00 

    久しぶりの面接で、緊張で声震えまくり。
    接客業だから絶対不採用だと思っていたら採用されました。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/13(月) 18:27:34 

    >>16
    特にその時は落とす気で聞いてきてなくて、後からもっと良い人材が面接に来たんだろうと思ってるけど違うのかなぁ

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/13(月) 18:28:05 

    >>7
    私の場合、中途採用のケースで面接までたどり着いて落ちたことがない。
    相当感じ良い自信はある。
    ただ全く仕事はできないから出オチ感は否めない。

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/13(月) 18:28:56 

    就職の面接受ける予定ですが頭が真っ白になった時やバイトの圧迫面接を思い出して中々応募できません…。面接得意な方は緊張してしどろもどろになったりしないんですか??

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/13(月) 18:29:33 

    >>22
    正社員だよ
    どこでもほぼ同じ事を言われる

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/13(月) 18:30:29 

    >>18
    記載してることと違う条件を面接で言われるとなんとも言えないよね。最初から記載してくれてたら応募しないのにさ。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/13(月) 18:31:00 

    >>8
    知人からは医療機関の派遣面接で「当社指定で絶対に必要ですから」と言って高い屋内履きサンダル買わされて落ちたと聞いたことある

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/13(月) 18:32:02 

    今結果待ち。契約社員だけどね。パート先には退職希望の話ししてない上に「辞めないでね」みたいなこと言われて驚いた。人が辞めまくってるからな。契約社員になれば慌ただしい毎日がやってくるって思うとそれはそれで不安。

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/13(月) 18:33:18 

    >>26
    あまりならない。
    なっても「すごく緊張しちゃってますすみません」って先に言ってしまう、そして全開の笑顔で自分の気持ちを落ち着ける。
    間違ったなって思ったら間違えました!ってはっきり言って仕切り直ししてもいいし、普通に会話しに行く気分で受けてる。ダメならダメで別に構わないし。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/13(月) 18:34:32 

    ○○さんにお願いしようと思うって言われてたのに電話来なかった事や、不採用メールきてめちゃくちゃ落ち込んでたら、やはり採用したい(会社の都合で二転三転してやはり新事業拡大するしないでゴタゴタしたみたい)なので、何があるかわからない。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/13(月) 18:35:01 

    派遣の面談で、面談後に派遣先の所長から名刺を渡された。
    そしたら派遣元担当者が、絶対受かったよと言った。
    はい、受かりました。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/13(月) 18:37:04 

    >>11
    私はそれで落ちた事ある✌️

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/13(月) 18:37:41 

    >>2
    テストもそうだけど、色々なミスに気づいてないから手応えがあるんだよね

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/13(月) 18:37:44 

    大概面接後にいつから来れる?って
    聞かれる
    ダメなやつは後日連絡しますが多い

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/13(月) 18:39:17 

    駄目だなって思った時は100%駄目だった
    手応えありだと思ったけどだめだった事もある
    知り合いの人事やってる人が面接なんかの短時間でその人の事なんて分かるわけないって言ってて少し気が楽になったよ
    縁が無かったんだなーって

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/13(月) 18:42:23 

    私今、面接の採用担当(面接官は管理職で、手配全般)やってますけど、ダメ過ぎて落ちる人よりも前職の経歴が立派過ぎて落ちる人に不合格通知する方が辛い…

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/13(月) 18:45:31 

    >>18

    そういうのって平日のみでもまぁいいけど土日の方は大歓迎みたいな感じだろうなって思ってるから、あらかじめ電話で伝えた上で面接日決めてもらって受けるようにしてる。

    だから私と同じパートの立場で面接受けた人は初めに言ってあった私と聞かれた質問も違ったし、向こうもこの人は土日に入れるのか?って思える隙があると途端に土日押しっぽい雰囲気になったってのをその人から聞いた。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/13(月) 18:45:48 

    上司と面接してて(私はただの見学)この子良い感時に面接してる!採用だな。って思ってたら退出後に
    あの子〇〇だったから微妙だな。って言っててあんなに面接の時いい感じに話してたのに!?って驚いた事ある

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2023/02/13(月) 18:48:50 

    正直、誰でもいいのかなって感じはした。保育士のパート。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/13(月) 18:49:04 

    >>3
    可愛いから全員合格!
    …と思ったら、ワンちゃんが面接官だった?😅

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/13(月) 18:50:22 

    >>29
    酷いね

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/13(月) 18:51:12 

    緊張激しい私が、珍しく和やかに話せてこれは期待できる…!と思ったけど祈られた。

    思い返せば面接官の方が聞き上手なだけで、私は大したこと言ってなかった。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/13(月) 18:51:17 

    >>1
    手応え悪くても受かる場合ありますよーナ

    採用担当してますが、合格の当落にいる方ほど、見極めるために厳しい突っ込んだ質問しますし。

    終始和やかに終わった場合、面接官は早々に無いと判断したからこそ、将来のお客様になるかもという意識で、深掘りする質問せずに愛想良くして面接終わらせてる可能性があります。

    +26

    -4

  • 46. 匿名 2023/02/13(月) 18:52:05 

    >>7
    私も振り返ると就活や昇格試験は全勝です。
    ただ大学時代飲食店バイトは落ちた。たぶん歯科矯正してたからだと思う。

    +2

    -7

  • 47. 匿名 2023/02/13(月) 18:52:32 

    >>25
    そういう漫画あったよねw
    キリッとしてていかにも仕事出来ますって出で立ちのキャリアウーマン風で話すことも意識高いのに、全く仕事できなくて雑用もままならないからなにもやらせてもらえない女の人と有能なのに経験がなくて自信がない若手社員と組ませるやつ。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/13(月) 18:54:09 

    先週の火曜日にパートの面接して1週間後の火曜日までに連絡無かったら不採用と言われてて
    土日まで待っても連絡来なかったしまた落ちたかなーと落ち込んでたら今日採用の連絡きた!
    その前に別のところでシフト提出の日とか細かく教えてくれて少し期待してたのに不採用だったのショックだったなー

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/13(月) 18:56:16 

    手応えあったのに落ちた
    もう落ちた理由が知りたくなってくる

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/13(月) 18:57:42 

    大学附属の施設に応募して面接を受けた時に、「もし、不合格だったとしても、出身大学は関係ないですからね(私はそこの大学出身では無い)」って言われた。
    結局、その日のうちに合格の連絡きましたよ。なんだ、あの一言は?と思いました。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/13(月) 19:00:17 

    >>38
    「前職の経歴が立派過ぎて」落とすのってどういう理由なんですか?
    オーバースペックだと求人の仕事は物足りなくて続かないだろうと見越して?

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/13(月) 19:01:10 

    >>26
    言うこと決めずに行くのがいいと思う。
    ウェブサイトに載ってる返答そのままとかは特にやめた方がいい。
    とにかく自分なりの言葉で一生懸命、目を見て話せば良い会社はわかってくれるし、それを貶されたらそんなとこ行かない方がいいから事前にわかって良かったと思えるしねw

    自信持とう!声は大きくなくていいから、明るくハキハキしてればどこでも受かる!って思うのが大事かも

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/13(月) 19:01:31 

    >>50
    多分他の求人の時に落とした人とかにそう言われたり
    質問されたりしたことあるんだと思うよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/13(月) 19:01:55 

    5年前、40前半で未経験の建築士(資格は持ってる)に応募した時、面接で「当社に採用されたら何ができますか?」と聞かれて、未経験だし即戦力にならないのは分かってるから、「・・・雑用でしょうか。。」って答えた。
    ヤバいかな?って思ってたけど、採用されたよ。
    よっぽど人手不足なのか、なるべくにこやかに対応したのが良かったのか分からないけどw
    結局、色々考えて経験を活かせる他の会社にしちゃったけどね。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/13(月) 19:02:28 

    面接の受け答えしながら、この女性と仕事するのかー嫌だなぁと思ったら落ちました。
    派遣のコーディネーターさんからは面接終わってから、完璧でしたね!と言われたけど女同士は相性があるので難しいです。

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/13(月) 19:02:40 

    >>29
    それは返品できなきゃおかしいわ

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/13(月) 19:02:58 

    俗にいう出口までのお見送りは不採用のサインってやつ、見送られたけど採用になったから心配してる人は希望を持って!

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/13(月) 19:05:14 

    >>8
    私もだわ
    制服の採寸に靴のサイズ
    一日かけて健康診断させられて血まで抜いたのに
    不採用だった
    なんか健康に問題あったのかと不安になってしまったよ(笑)

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/13(月) 19:05:26 

    >>26
    私も面接というものから逃げ続けた人生で
    派遣始めるために用意したけど面接って数やって慣れだなと思う
    後はシナリオ的に暗記するんじゃなく
    こういう質問にはこれかなーってちょい準備と
    それ読んだりして口を慣らしとくだけでも違う

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/13(月) 19:07:14 

    >>43
    >>56
    さすがに返品できないか聞いたらしいけど「出来ません」と言われて泣寝入りだったみたい
    派遣面接って受かる前提で行くのかと思ってたけど(マッチングして)落ちるんだ…と思って派遣登録躊躇してる
    でも正規職員紹介型派遣もあるし悩ましいところ…

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/13(月) 19:08:21 

    >>55
    これわかるー
    あっちも思ったんだろうけどこっちも思ったんだから
    落ちても正解なんだよなと思うw

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/13(月) 19:09:01 

    最後に「皆さんにお聞きしてますが
    履歴書は返送希望されますか?」
    これ聞かれたら不採用だなと確信する
    証明写真勿体ないからもちろん希望するけど

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2023/02/13(月) 19:14:20 

    >>7
    面接官やったことあるけど、良い人材より、うちの社に合うか?で見てた。
    真面目な大人しそうな人より、明るく気の強そうな人で探してた。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/13(月) 19:27:36 

    奇遇!私も今日面接だった。派遣のね。なんだかこんなで良いのかみたいなユルユルした感じだった。現場では、ぜひ来て欲しいって返事だったって話なんだけど、採用にあたっては剣先の本社?の承認が必要らしく、2週間かかるってさ。2週間もモヤモヤと待ち続けるのか。。。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/13(月) 19:29:17 

    すぐ採用の連絡が来ると嬉しい反面、「人手が足りない、足りない原因があるブラック企業なのかな」と不安にもなってしまう。

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/13(月) 19:30:34 

    >>61
    なぜか直感で察しますよね。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/13(月) 19:31:02 

    転職面接でなんだけど、ウチ以外にも面接は受けてますか?って聴いてくる人何目的なの?
    聴いてきても落とされた

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/13(月) 19:32:14 

    >>23
    採用おめでとうございます😊
    がんばってね😃私も先週面接受けて、
    金曜日に採用の連絡があったの☺️来週月曜日から、出勤です

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/13(月) 19:34:49 

    >>63
    うんうん。自分は面接する側にはなったことないけど、いっしょに働くことになる今いるメンバーの雰囲気と合いそうな人かどうかの方が大事だよね。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/13(月) 19:36:44 

    >>16
    それ私もあった!
    しかも正社員で。実際は不採用だったけど
    今までも、そこの企業は募集してる。ハロワにも出してる。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/13(月) 19:38:49 

    >>6
    待遇面で合わないと言うのは、求人募集時の内容と違ったんでしょうか?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/13(月) 19:42:00 

    おじさん面接官だとほぼ受かる
    キツそうな女性には落とされる

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2023/02/13(月) 19:42:51 

    面接に行ったらピリピリ忙しそうだったから一気にテンション落ちて辞退して帰ろうと言い出すタイミングを見失ってしまって、仕方なく事前アンケートに落ちるであろう内容ばかり書いたら、やはり落ちた。
    コミュニケーションはとれますか?→全然とれないです
    みたいな。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/13(月) 19:44:12 

    私も今日面接だった!
    まあまあ普通に終わったけど帰ってから脳内反省会始まって辛い、、

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/13(月) 19:45:31 

    >>25
    私の事かと思った

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/13(月) 19:46:14 

    >>57
    私、今回も前回もお見送りされての採用だったよ。ただ丁寧なだけで関係ないと思う。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/13(月) 19:51:27 

    >>7
    ガル民を反面教師にすればいいっちゅーことやね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/13(月) 19:51:34 

    気のせいかもしれないけど40過ぎた辺りから採用されるの難しくなってる気がする。
    40になる手前くらいまではすぐに採用されてて正直楽勝と思ってた。バイトもパートも比べると落ちる回数が多いなって感じるな。
    応募する職種選んでるからかな‥

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/13(月) 19:53:52 

    >>2
    そう!
    なんなら話し弾んで予定時間オーバーしちゃったので絶対合格だと思っていたら落ちた時は本当に電話して理由を聞こうと思ったくらい

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/13(月) 19:58:52 

    >>47
    無能の鷹

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/13(月) 20:00:52 

    >>11さんの能力が高すぎて絶対欲しい人材だけど、ぐいぐい行って引かれて蹴られたら困る!と思ってのツンデレ対応だったのかも…

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2023/02/13(月) 20:02:27 

    >>8
    わたしも全く同じだわ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/13(月) 20:05:11 

    面接中、全然私の方を見たいし目も合わせない
    書類見ながら質問して私が答えたことをメモる
    10分くらいで終わり

    あーダメだなって思ってた翌日採用の電話がかかって来ました

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/13(月) 20:05:29 

    >>44
    冷静に分析できてすごい
    私なら落ちたけどなんか楽しく話せたしまあいっか!で終わってしまいそう

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/13(月) 20:10:42 

    >>63
    そう思う。
    面接に携わったことあるんだけど
    >>38が言っていることと同じようなこと言われた。
    とことん高スペックであれば良いわけではなくその時の社のニーズや働いている人たちの雰囲気に合うかどうかを見ていたと思う。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/13(月) 20:11:03 

    >>1
    手応え0でした。
    なのに採用された。
    いまだにどこが良かったのか、、。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/13(月) 20:11:04 

    >>6
    逆に私は帰り道に不採用メールきたよ
    こっちもそこはないなぁとは思いつつの帰り道だったけど、不採用メール早すぎて頭に来た
    こっちだってお断りだよといってやりたいのに応募側はいう機会ないもんね

    +52

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/13(月) 20:13:52 

    職場で管理職なので採用面接もやってる。
    融通や機転が利かなそうな人は落としてる。
    ➡️週休二日制のシフト制と伝えているのに、「シフトを考えてきました。私は毎週水曜日と土曜日休みたいです」などと言う。小さな子供がいるわけでもない。
     計算問題で躓いても飛ばして先の問題を解かないなど。
    TPOが分かってない人も落としてる。
    ➡️面接にデニムやパーカーで来るなど

    もちろんこれしたから一発アウトというわけではなく、一挙一動から引っ掛かりを感じて応募者の傾向が見えてきて採用を見送ることがあるかな。

    入社したら会社に喜んでもらえるだろうという人物の姿勢で面接を受けると受かりやすいと思う。

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/13(月) 20:14:08 

    >>79
    面接官が面接中に不採用と決めたらあとは気持ちよく帰ってもらうために楽しく会話するって聞いたことあるよ
    不採用になってもその会社のお客さんになっでもらうために
    面接時の話弾むのっていいのか悪いのか読めないよね

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/13(月) 20:16:39 

    >>63
    気の強い人のほうがいいんだね
    どんな職場?
    クレーマー対応とかが多いのかな

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/13(月) 20:18:43 

    >>1
    面接を受けて、すごい手応えあって翌日に電話掛かってきたんだけど、着信見てあーこれ受かったかなと思って出たら、
    「残念ながら今回はお見送りさせていただきます。」
    と言われ、心の中でえっ、何それーって自分で突っ込んだわ。合否は郵便て書いてあったはずなのに、わざわざ電話で連絡して来るかーと思った。
    そうかと思えば、違う会社の面接受けて、結構キツい質問も受けて自分の中でも上手く答えられず、帰りの車の中ではあー全然ダメだったと落ち込んでいたけど、翌日午前中に「是非ともうちに来てください」と言われ採用の連絡をもらった。
    本当に面接結果ってよく分かりませんね。

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/13(月) 20:23:41 

    >>13
    この間面接あって和気あいあいで終わったから落ちたな、、あの会社入りたかったのになぁ、、、残念

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/13(月) 20:31:24 

    >>78
    わかる!私も前は面接で落ちたことなかった。

    結婚後に15年間パート勤めしていた会社を家庭の事情で退職し、アラフィフになって去年から再びパート探し始めたんだけど5社連続で落ちた。
    6社目でようやく採用してもらった今の会社。
    頑張って一生懸命働こうと思います。

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/13(月) 20:31:47 

    >>77
    的外れなこと言わないようにみんな気をつけよう💁‍♀️

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/13(月) 20:37:35 

    >>1
    大手企業を20歳の時契約社員の面接した時まぁ無理だろうな~記念受験みたいなもんだな~と思いながら受けたけど受かりました。
    話してた感じ落とされたなって思ってたけどそんなんだったから、主も受かってるかもよ。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/13(月) 20:40:28 

    みなさんどんな職種ですか?
    やはり事務ですか?
    接客業で応募してる方いますか?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/13(月) 20:44:36 

    >>55
    私、女性一人の一次面接とかで面接で受かったことない
    逆に男性なら必ず受かる
    でも女性の場合、落ちるのもわかる気がする笑

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/13(月) 20:45:55 

    短期で入った職場が本採用の募集をしていたので、受けて返事が今週末までにくることになってるんだけど…
    ここにきて職員同士の派閥や陰口の場面を見たりして、怖くなってきた。
    表面的にはいい人そうな人ばかりだけど、上司の手前そうしてるだけなのかかもしれない…
    やっぱり断ろうか迷ってるけど、返事受けてから断るか、今のうちに辞退するかどっちがいいのかな?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/13(月) 20:47:05 

    >>31
    >>52
    >>59
    なるほど。私は一語一句間違えず丸暗記して話そう!としていつも途中で忘れてしどろもどろになるタイプなので少し肩の力を抜いて自然に話してみます!ありがとうございました。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2023/02/13(月) 20:58:28 

    採用の方のみ一週間後に電話で連絡しますと言われて今日で4日目。後3日あるけど携帯ばかり気にしてしまって疲れてきました。皆待ってる時どうしてるんだろ?次に面接の予約とかしてますか?

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/13(月) 20:58:28 

    >>83
    それメモじゃなくてラップトップでやられて落ちたことあるw

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/13(月) 20:59:52 

    >>100
    私は待たずに書類選考は応募してる。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/13(月) 21:00:58 

    今日dodaのキャリアアドバイザーと面談したけど、何かなぁ…って感じだった。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/13(月) 21:04:17 

    >>79
    消化試合の見合いで盛り上がることはある
    会社側としては二度と会わない相手だから気楽に話せるし

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/13(月) 21:07:02 

    >>1
    私、電話で不採用の連絡来たことあるよ
    ある意味電話でってすごい度胸だよね

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/13(月) 21:08:09 

    >>38
    そういう人は他社で拾われるよ
    何なら、あなたの会社が採用決めても他社からも内定出て結果的に逃げられたかもしれない
    要は辛さなんて感じる必要は無い

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/13(月) 21:09:43 

    >>87
    そりゃ選ぶ側と選ばれる側だからね

    +0

    -5

  • 108. 匿名 2023/02/13(月) 21:13:24 

    >>51
    給与面とか?
    知り合いは「あなたの今の給料は出せない、うちに入ったら年収下がるけど大丈夫なのか」って言われたって言ってたなぁ

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/13(月) 21:15:09 

    この前受けたところ、多分私にはレベル高くて、ダメだと思ってたんだが…
    2、3日後に電話の着信あって、留守電メッセージに「先日の面接の結果を…」とあり、もしかして??と若干期待して折り返ししたら、やはり不採用だった。

    不採用なら、さらっとメールにしてほしかった。
    期待したのが、バカみたいだよ。

    +42

    -1

  • 110. 匿名 2023/02/13(月) 21:18:00 

    >>96
    接客で色々渡り歩いてきたよ。服飾販売だけど結局いかに売り上げ貢献出来るかのアピールが最重要。これミスると100%落ちる。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/13(月) 21:23:11 

    医療機関人事、院長と握手までして、是非長く働いて欲しいと言われ現場の人、一人一人に挨拶までさせられたのに不採用。かなり落ち込みました。

    +48

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/13(月) 21:23:45 

    >>14
    わたしも
    新卒の時、結婚後のブランク明け、転職での面接3回
    合計5回正社員の面接受けて全て採用された
    結婚後のブランク明けだけは、総務事務に応募→経験者の他の応募者を採用することになったので…って一旦不採用になった後、一週間後くらいに
    今度受付で募集かけることになったんですが良かったら来ませんか?って連絡が来て応募したのとは別職種で採用になった

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2023/02/13(月) 21:23:56 

    >>60
    登録はためらわなくてもいいじゃない?
    初めて派遣で働いて1年で1社しか知らないのですが
    面接じゃなくて面談ですと言われ、派遣会社の人が同席され
    自己紹介と確認事項くらいで厳しいやりとりはなかったですよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/13(月) 21:31:53 

    採用するような感じで言ってたけど、私の目の前で、私が書いた履歴書に大きく落書きをした時に落ちたなぁと感じた。

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/13(月) 21:37:27 

    >>100
    当然ー
    複数応募あたり前だと思ってる
    こっちも複数天秤にかけてより自分の希望に合う職場を探したいし
    そう言うものだと思ってた

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/13(月) 21:39:15 

    >>107
    私はこっちも職場を選ぶ立場だとは思って就活してるよ

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/13(月) 21:52:22 

    私既婚なんだけど、子供の有無を聞かれなかったところは落ちてたな。

    聞くまでもないくらいナシだったんだろうなあ笑

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/13(月) 21:53:09 

    明後日面接なんだけど、ここ読んでたら不安になってきたわ……

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/13(月) 22:07:41 

    >>110
    どんな風にアピールされてむすか?
    昔のデータとかもう全然覚えてなくて、どうアピールすれば良いか困ってます…。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/13(月) 22:20:19 

    >>115
    >>102
    ありがとうございます。
    電話なかったらとか考えずに明日興味あるもの見つけて応募してみようと思います!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/13(月) 22:26:08 

    >>119
    数字とかではなく具体的な成功例(顧客満足的な話)をでっち上げでも幾つかストーリーを用意しておいたほうが良いよ。強みとか体験談を聞かれた時に役立つから。それで駄目ならそもそも書類上のミスマッチがあったと考えて切り換えるしかない。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/13(月) 22:30:46 

    >>121
    ありがとうございます( ; ; )
    頑張ります!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/13(月) 23:06:46 

    私もこの前、絶対受かったなって思ったら不採用でかなり落ち込んだけど、このトピきたら元気出たよ

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/13(月) 23:09:13 

    >>87
    頭に来て不採用メールに返信した事がある。募集要項に社員などの他パートと書いてあったのでサイトのボタンを押して応募して履歴書職務経歴書と大量の課題も提出したら、履歴書にパートと書いたのに希望の雇用形態を聞いてきたからパートと答えたら「パートでの雇用では採用していません」と言われてハァ???募集してないなら載せるな、求職者が応募してない時は商品を買うお客様だったり、著作元の企業に知り合いが居たり就職したりする事考えてないのか、誠意が無さすぎるって送った。繁忙期に波がって読めない為みたいな言い訳の返信が来たけど、じゃあ業務委託にしとけや!って思った。サイトに問題のある求人で報告したけどまだ載ってる。

    +17

    -2

  • 125. 匿名 2023/02/13(月) 23:13:28 

    私は明日、面接予定だったんだけど今日夜、連絡が来てなんだろう?って思って電話出たら、めっちゃウッキウキで明るい声で『明日、面接予定だったと思うんですけど今日面接した人が凄く条件が良くてその人を採用しようと思っているのでこの話は一旦、白紙ですみませんがお願いします』って言われた。

    呆気にとられたけど内心、良かったって思っている自分も居る。
    時間と交通費、無駄にしないで済んで良かった。

    +52

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/13(月) 23:27:25 

    >>26
    面接得意じゃ無いけど、自己都合で退職した理由は考えてた方が良いかな。会社がブラック過ぎとか嫌な奴が原因だとしても。業務移管で部署が無くなるので転職を決意した(ウソ)飲食店の時は手をよく洗うので手が荒れてしまって仕方なく(ウソ)答えを用意してない時頭が真っ白になった!
    あとアピールポイントや強み。聞かれないかも知れないけど、聞かれて真っ白になって後でああ言えば良かったと反省。その面接は落ちた。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/13(月) 23:34:45 

    面接の時履歴書の写真と全然違うなぁ~ってやたら言われて帰り際にもまた言われて結局落とされたんだけど、実物のほうがブスだったってことなのねと悟った…
    履歴書の写真も全く普通でちっとも良くないのにそんな言われるほどの意味がわからなかった。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/13(月) 23:38:09 

    私の場合はレアな?スキルなのか、エージェント経由で会社側からオファーや派遣会社がマッチングで、面接ではよっぽど常識が無いヤバい奴じゃ無い限り採用の意思が高そうな感じの所に決まる。自分で転職サイトから応募してる所は落ちてるな・・・

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/13(月) 23:53:56 

    >>27
    それはすごいです、

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/14(火) 00:06:58 

    全く手応えないまま終わった面接で採用された、はいパワハラモラハラ生存中のブラックでした

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/14(火) 00:41:33 

    最終面接でパニくってわけわかんないことばっかりベラベラ話しちゃって、絶対落ちたわ…って思ってたらまさかの採用だった。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/14(火) 00:52:27 

    今結果待ちのところが1社あるけど、求人出したばかりだから結果出すまで1ヶ月待ってと言われた。
    最近建てたばかりの新社屋で、気持ちが大きくなってるのか知らないが、条件良くないし上から目線の面接だったし全然関係ない事まで根掘り葉掘り聞かれたから受かっても断るつもり。
    1ヶ月も待つ程、魅力的な会社でもなかった。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/14(火) 07:23:17 

    >>132
    あなた以外にもいい人がいないか探りたいってことだよね
    不採用にはせずキープでしょ
    お互いに条件探るのは当たり前だけど1ヶ月も待たせるのは失礼だよね
    そんなに待たせたら辞退続きで誰も残らないんじゃないかな

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/14(火) 08:00:42 

    >>38
    私も38さんと同じような仕事してます
    辛く思うことないと思う
    ハイスペックな方には、その方に合ったハイスペックな職場があるから
    うちは恐らく面接の練習だろうなと思って淡々と対応してる
    採用系の仕事は、感情移入しすぎると疲弊してだめだよ
    入社が決まるとすごく嬉しいけどね!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/14(火) 08:14:15 

    この前バイトの面接に行きました。
    オープニングの倉庫だった事もあり、土日祝日休み、周3の4時間で子供が幼稚園に行ってる間に働きたいと面接で言い受かりました。
    私は自宅で子供を見ていた3年間は育児の合間を見て資格勉強してましたが、今回のバイトでは保育士資格を持ってる事に凄く反応してくれて(面接官も保育士取ろうと思ったが挫折し児童支援員?は取ったらしい)良い感じに面接できました。
    3日後くらいに合否の連絡しますと言われ面接の次の日に連絡きました。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/14(火) 08:15:15 

    落ちたと思ったけど受かった事があります。
    私しか受けに来なかったからと後で言われました。
    その後10数年務めました。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/14(火) 08:46:27 

    >>11
    私も やけにパート採用のくせに何度も面接&筆記あるなーと思ったら 受かってた。かなり大手だったし
    人気があると聞いていたし、面接がめちゃくちゃ塩対応だったから諦めて派遣の会社に登録に行った日に合格もらいました(当初聞いていた予定より遅い日だった)
    入社後に親切にしてくる面接官だった上司、苦手です。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/14(火) 09:22:48 

    時短で1人事務、ハローワークで見つけてダメ元で応募した。
    面接では1時間後半、業務の細かい話もしてたから、受かるのか?と思って帰宅。

    木曜日に受けて合格者には今週中に電話しますってことだったけど、金曜日に連絡なくて週明けの月曜にの昼前に合格です、と。
    誰か合格して辞退したんだと思った。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/14(火) 14:26:30 

    >>11
    結果論だけど、塩対応に見えて実は好印象だったパターンが一番嬉しいよね。
    受かったと思っていたのに落ちた時のダメージのがデカいから(笑)

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/14(火) 14:30:48 

    >>1
    面接落ちた事ないな。
    個人的に一番の肝だと思ってる部分は「最後に質問ありますか?」これを何と答えるかが全てだと思ってる。
    教えないけど「特にありません」は論外で、それ以外はテンプレでハキハキ明るく受け答えしてればいける。

    +4

    -8

  • 141. 匿名 2023/02/14(火) 15:37:18 

    >>8
    服のサイズなかったんですかね?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/14(火) 16:03:37 

    >>140
    落ちたことないのすごいけど、私は特にありませんって言っても大体採用されてる。教えないって何でなん?

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/14(火) 16:16:40 

    >>18
    分かります…。
    私も最近受けた会社で他店舗の応援に行けますか?って言われました。
    何店舗かある上に一番遠いところだと1時間半かかるので、そんな話されるとは思わず。
    求人に書いて欲しかったなあと。
    そしたら受けなかったのに…って思いました。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/14(火) 16:33:44 

    >>133
    その他にも求人には車通勤可、駐車場完備って書いてたのに、面接では駐車場の空きがないから交通費を使って近場で月極駐車場借りてくれとも言われた。
    今いる社員でも月極借りてる人がいるけど、足は出てないから安心していいからって言われたけど、ガソリン代は?って思った。
    駐車場に空きがないなら会社で月極契約しろよ。
    何で社員で駐車場借りなきゃ行けないんだよ。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/14(火) 16:35:43 

    >>109
    先日の面接の結果を…

    だけ?ひどすぎ

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/02/15(水) 02:29:12 

    >>60
    返品できないと言われたら消費者センターに連絡する。
    クーリングオフがあるから。
    訴えますって言っても良かったのに。被害者だよ。
    時効だとしても以前こういう事があった事だけでも連絡入れておいたほうがいいよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/15(水) 02:30:16 

    >>11
    そんなところ逆に入社して大丈夫?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/15(水) 07:37:17 

    >>111
    ひどすぎる。
    私なら病院のクチコミに書くわ、そんなん。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/15(水) 11:21:51 

    >>142
    自分だけは知ってる、って特別感に浸りたいんじゃない?
    私も面接まで行ったら落ちたことないけど、特にありませんでも受かるよ。
    質問はした方がいいとは思うけど。待遇面より業務内容について話し広げる方が好印象だと思う。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/15(水) 15:43:14 

    聞いてください!

    今日面接に行ってきました。

    最低賃金のパートの事務職です。

    私はアラフィフです。

    なんで、大卒就活生みたいな質問
    するのでしょうか?(笑)

    もう小っ恥ずかしくて
    途中から嫌気さしました。

    志望動機なんて、
    通いやすくて楽そうだからだよ
    と何度も心中で叫びました。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/15(水) 16:03:15 

    >>93
    私も42.3歳までは、書類選考が通ったら
    面接して必ず採用でした。

    それ以降は落ちること多くなりました。
    年齢ってありますよね、悲しいけど。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/15(水) 22:53:08 

    >>150
    わかる!
    言っちゃ悪いけど、パートなんて近さとか時間帯、時給だけで決めてるのに、細かい志望動機とか聞くのやめてほしいわ

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/16(木) 05:26:23 

    >>152
    そうなんですよ〜。

    うちに入ったらどんな仕事がしたいですか?

    あなたの強みはなんですか?

    とか(笑)

    パートのおばちゃんに多くを期待するなら
    最賃やめろ(笑)

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/16(木) 05:32:23 

    >>152
    しかも、面接盛り上がったので
    逆に落ちるパターンかと思います(笑)

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/01(水) 01:15:20 

    パートの採否に10日もかけられた挙句連絡なしです

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/01(水) 14:18:52 

    >>155
    何と11日目に連絡
    期限過ぎたことは謝ってくれた
    電話連絡の人と面接官が同一の人かは判別つかないけど、面接の時に〜などの話
    ともかくも採用の運び

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/04(土) 17:41:45 

    もう10社以上落ちて疲れた
    応募するところどこも何十人から100人近く応募者がいて一生決まらない気がしてきてる
    年齢もあるのかな

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード