ガールズちゃんねる

面接で手応えが無かったのに採用された方

42コメント2015/12/26(土) 22:21

  • 1. 匿名 2015/12/26(土) 10:21:40 

    手応えなかったのに採用された方いますか?
    面接ではどんな質問されてどんな雰囲気でしたか?
    今度面接を控えていますが、久しぶりの面接なのでやる前からドキドキしています。

    +31

    -7

  • 2. 匿名 2015/12/26(土) 10:23:03 

    手ごたえ無かったのかと思ったらこれから面接なんだw
    とりあえず面接がんばって

    +118

    -1

  • 3. 匿名 2015/12/26(土) 10:23:46 

    面接前で何でそれを聞くの?
    それは面接で手応えなかった時に聞けばいいのに(^_^;)

    +84

    -7

  • 4. 匿名 2015/12/26(土) 10:25:03 

    +4

    -2

  • 5. 匿名 2015/12/26(土) 10:25:12 

    面接前で不安なんですね。
    でも手応えなかった時のこと考えるより、前向きに考えた方がいいとおもいます!

    +104

    -0

  • 6. 匿名 2015/12/26(土) 10:26:25 

    最後の最後で「最後になにか質問はありますか?」と聞かれ、数秒黙った上に「ありません」と元気よく答えたのに受かった。
    質問も考えてたのに頭が真っ白に…

    +89

    -3

  • 7. 匿名 2015/12/26(土) 10:26:37 

    手応えなくても受かったことありましたよ~
    たぶんよっぽど人手不足だったんだと思います

    +77

    -2

  • 8. 匿名 2015/12/26(土) 10:27:05 

    今働いてるコンビニがそう。
    本部の人との面接で色々と働ける条件として伝えた。
    多分ムリだろうと思って次の職場を探してたら採用の連絡。
    実際働きだしたら伝えた条件無視されてた。
    なので長いことは働ける約束はできないと店長に伝えたら掛け持ちで2店舗行かされるハメになった...

    +20

    -8

  • 9. 匿名 2015/12/26(土) 10:27:08 

    顔で決められた

    +17

    -9

  • 10. 匿名 2015/12/26(土) 10:27:53 

    緊張しすぎて椅子の横に立とうとしたら足引っ掻けて椅子蹴り飛ばしました。

    なぜ受かった?今でも謎。

    +43

    -2

  • 11. 匿名 2015/12/26(土) 10:28:55 

    友達は多いですか?
    って聞かれて、少ないですって言ったのに受かった!!

    主さんもありのままの姿を見せましょう♪

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2015/12/26(土) 10:30:03 

    志望動機を聞かれて、働きたいとので、と当たり前で馬鹿なことを言ったけど受かりました

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2015/12/26(土) 10:30:43 

    面接ダメでも辞退者が出ると採用されるよね

    +31

    -3

  • 14. 匿名 2015/12/26(土) 10:32:39 

    面接中「あなたは勉強ばかりしてきたんだろうけど俺は早くから社会に出てどうのこうの」と演説されたり、学歴や勉強に関する変な質問ばっかりしてきて手応えなかったけど採用されて条件良かったから働いた。
    結果、いじめられた。店長とお局の学歴コンプがひどかったらしい。
    面接で違和感感じたらたとえ採用されても働くもんじゃないな、と思った。

    +79

    -3

  • 15. 匿名 2015/12/26(土) 10:32:56 

    転勤族なので長期はどうなるかわかりませんと正直に言ったけど受かった!
    何人か面接きてたから人材不足だったわけではなさそう

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2015/12/26(土) 10:33:35 

    手応えなんてなくていいんだよ
    これは受かったな!と思ったのに落ちることの方が多いし

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2015/12/26(土) 10:33:36 

    高校受験の時、「夢はありますか?」と聞かれ、

    「…ありません。あ!!!ここに入学出来たら卒業までに見付けます」

    と、ヘラヘラ笑ってたら合格出来た。
    しかも何故か新入生代表に選ばれた(笑)

    +62

    -5

  • 18. 匿名 2015/12/26(土) 10:38:08 

    まず自分から簡単な自己紹介をしてから、面接官から志望動機、履歴書についての質問(特技、資格とか)、自分の長所、短所などを聞かれた後に、専門知識についての口頭試問をされた!
    その後趣味などの軽い質問を受けて、最後に会社に対する質問はありませんか?と聞かれて終了、という感じの流れでした。
    全体的にガチガチに緊張してたし、口頭試問も上手く答えられたようには思えなかったけど意外にも採用されました。

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2015/12/26(土) 10:38:44 

    手応えあったのに落ちることの方が多いんだから、受ける前からそんなことは気にしない!

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2015/12/26(土) 10:41:44 

    集団面接で私が一番しゃべってなかった。他の人たちはグイグイ質問していたのに私が受かった。
    その道での経験があったことから採用されました。

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2015/12/26(土) 10:42:48 

    手応えは、全然ありませんでした。
    「何で、受けたの?」と言われました。
    書類に丸を何度も書いているのが見え、焦りました。
    「へー、珍しいね」と答えた私に対しての返答でした。
    両脇の方々は、何も言わず目も合わせてくれず困りました。
    手応えどころか、落ちたフラグばかりでした。
    が、受かり働いています。
    通知を頂いた時に、送り間違いじゃないかと疑ったぐらいに手応えがありませんでした。
    手応えが無くても、最後までベストを尽くせば大丈夫だと思います。
    頑張ってください。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/26(土) 10:44:34 

    今働いてる会社の面接、5分くらいで終わりました。
    あ、駄目だったんだなと思ったら採用でびっくり。居心地よくて今3年働いてます!

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2015/12/26(土) 10:49:48 

    面接後って、あー!!!ダメだったー!!!やばー!!!!って思うのに、意外と受かってるもの。
    あまり緊張しすぎず、面接官の目を見てハキハキと。
    言葉に詰まっても焦らず。
    一生懸命さが伝わればわかってもらえるはず。
    頑張れー!

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2015/12/26(土) 10:50:10 

    面接に行ったらシルバー人材センターから来たんか?っていう感じのおじいちゃんが駐車場の入口で草むしりしていた。
    普通にこんにちは〜と挨拶して面接終わった後も失礼しますと声かけて帰りました。
    面接官は別の中年男性二人。
    私より先に面接受けていた若いけどしっかりしていそうな女の子がいたのだけど、直感でこの子が採用されるな〜と思いました。
    一旦は不採用になったのだけど二週間後くらいにそこの会社から連絡があり、もう一名欠員が出たのでもしまだ求職中ならうちで働きませんか?と声をかけてもらいました。
    草むしりをしていたおじいちゃんはそこの会社の社長で面接の往き帰りに挨拶をしたのは私としっかりしてそうと感じた若い子の二人だけだったらしい。
    それで、採用するならどちらかが良いという話になったらしいです。
    結果、二人とも採用されたのだけど、主さんも面接中だけでなくその前後も気をつけてくださいね。

    +79

    -2

  • 25. 匿名 2015/12/26(土) 11:21:42 

    かなり倍率高かったの採用人数1人の求人にボロボロだったのになぜか受かった。
    後から知ったのだが前の前にいた会社がその会社のお得意様で社長も私の事を覚えていたため、ご機嫌うかがいのために採用されたらしい(笑)

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2015/12/26(土) 11:27:35 

    人気の企業に勤めてるけど面接前の筆記試験も全然分からなかったし面接の質問にも大して答えられなかった。
    ただし面接の部屋に入るときしっかり笑顔で挨拶した。
    これ大事。今は面接官もやるけど第一印象でかなり決まる。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2015/12/26(土) 11:39:23 

    転職での面接した時、一人称をワタクシ、もしくはワタシと言うところ、「自分は」と発してることを気付かず永遠に言ってたのに受かった。
    日頃の行いが出てしまうんだなと痛感した…

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2015/12/26(土) 11:46:56 

    色々話してもふーんって感じの興味なさそうな偉い人だったけど
    なんか気に入られたみたいで採用だったw

    いまだに何が良かったのかよく分らない

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2015/12/26(土) 11:50:37 

    文科省管轄外の大学校(バレバレですね 笑)の看護の試験を去年受けました
    実は滑り止めで本命は他学部で、面接の前半は無難にこなしていたのですが「1分間自己PRしてください」と言われて、もう看護について用意していた話は話尽くしてしまっており 笑
    「受かったら絶対進学したいと思います!よろしくお願いします!(約15秒)」「…以上ですか?」「以上です!」って会話をして無理だと思いましたが正規で合格してました

    なんやかんや面接での熱さとか思いだとかよりも、経歴とかペーパー試験が重視されてると思います!

    +9

    -9

  • 30. 匿名 2015/12/26(土) 11:53:25 

    >>29
    一応大学校に入学すると特別職国家公務員という身分になるので、トピズレではないかなと思いコメントしました!

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2015/12/26(土) 12:12:39 

    挨拶の仕方を注意され「常識ないね」て言われたのに何故か採用されました。

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/26(土) 12:58:06 

    わたしなんか履歴書の高校の卒業年数を入学年数で書いてて指摘されたのに内定もらえましたよ!

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2015/12/26(土) 13:20:01 

    もう10年も前の話しなんだけど
    社長と面接していーっぱい変な質問されて「両親の仕事は?」とか…。面接に一時間くらいかかって「何か質問ありますか?」私は「制服はありますか?」なんつて質問してしまったり…。
    10日くらいたっても連絡ないから 、これはダメだなって思ってたら採用の電話が…。

    入社してみたらいじめありパワハラありで人間関係最悪だったので3ヶ月で辞めてしまいました。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2015/12/26(土) 14:25:51 

    21歳のときに受けた会社。
    私の挨拶の仕方から何から何まで駄目出し&説教されまくりました。
    面接時間ほとんどそれで終ったくらい。
    絶対に落ちたとしか思えなかったのに採用されて驚きました。

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2015/12/26(土) 16:26:32 

    私の場合
    手ごたえというより、
    面接に行ったら
    「ウチで働きたい、って
    選んでくれたんだねぇ」
    「まあコレ食べなさい、
    美味しいよ」(飴くれた)
    「ん~ふふ~」(鼻唄聴かされる)
    「んじゃ、話し合いして
    結果を連絡するから~」
    と、全く質問されないまま
    受かりました笑
    田舎の小さな個人病院

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2015/12/26(土) 16:42:41 

    >>35
    ウケるw

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2015/12/26(土) 17:01:19 

    面接の時自分で職歴を1から説明したんだけど、緊張してて早く終わらせたかったからすごい適当に喋っちゃって、絶対落ちたな〜と思ったら採用だった(^_^;)8人受けて1人だけ受かったんだけど、トップバッターだから記憶に残ってたのと、引き継ぎしてくれる人が自分と同い年だったからって理由だった(^_^;)

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/12/26(土) 17:29:56 

    逆面接?の気持ちで受けたよ。こんな私ですけど、採用しても良いか、判断してくださいって感じで。
    緊張してたけど、自分を隠すことなく正直に返事して、全く手応えなかったけど、受かりました。
    前の職場が簡単に受かって、ブラックだったから、穏やかに長く働きたかったので私が、受けてる職場に合うか判断してもらおうと思ったから!

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2015/12/26(土) 17:48:56 

    合格なら3日以内に連絡します、と言われたけど連絡ないから落ちたんだなーと思って次を探してたら1週間ほどして連絡来た。

    面接は緊張してたのもあって覚えてないです。

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2015/12/26(土) 18:21:49 

    はい。働き出してもう1年以上経ちました。採用していただき、感謝してます。

    前の仕事辞めて、微妙な年だし次がなかなか決まらず5ヶ月…しかも履歴書書くの
    めんどくさくなって丁度タイミング良く返って来てたのを使い回してごめんなさい。

    普通1週間以内に連絡が来ると思うけど、次の日電話が掛かってきてビックリしました。一瞬もしかしたらブラックなのかと思いました。でも今まで働いてきた中で一番給料いいし、待遇もそれなりにいいし気に入ってます。

    来年以降もしばらくずっといると思います。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2015/12/26(土) 21:17:58 

    就職なんてほぼ縁だから。とりあえずでかい声で喋っときゃ大丈夫じゃん?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/26(土) 22:21:34 

    まえ働いていたところ、面接で「短所はなんですか?」ってきかれて、「飽きっぽいところ」って言ってしまった。5人の中から2人採用で、こんな事言って不採用だと思ったら、まさかの採用電話!

    +10

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード