ガールズちゃんねる

職業訓練を受けた方、その後いかがですか

181コメント2023/02/09(木) 22:15

  • 1. 匿名 2023/01/29(日) 17:36:43 

    40子持ちシングルです。パートを掛け持ちして育てた子供も今年高校を卒業するので本当に今更ではありますが将来の為に貯金をしたくて、正社員の仕事に就きたいと考えています。ハローワークで職業訓練のお話を聞き、パソコンや、住宅CAD、介護系や医療事務系、様々なコースがあることを知りました。
    職業訓練を受けた方、その後の就職に役立ちましたか。クラスの雰囲気や苦労した事、良かった事など色々なお話を聞かせていただきたいです。

    +111

    -3

  • 2. 匿名 2023/01/29(日) 17:38:35 

    まだ決まってないw

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2023/01/29(日) 17:39:21 

    いま40代ですか20代のときパソコン(Excel、Word、ネットワーク関係)のクラスに行きました
    検定も取ってすぐ就職できました
    年齢もあったと思うけど

    +140

    -5

  • 4. 匿名 2023/01/29(日) 17:39:40 

    >>1
    結構高時給のフルタイム派遣やってます。
    このまま働きながら資格取って正社員再就職目指してる。

    +60

    -5

  • 5. 匿名 2023/01/29(日) 17:39:49 

    10年以上前に行ってCAD受けてその道に進んだよ。

    +45

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/29(日) 17:41:19 

    20代の時に職業訓練行ったけど周りは割とおじさん世代多かったよ

    +62

    -2

  • 7. 匿名 2023/01/29(日) 17:41:25 

    30代前半でプログラミングを勉強して今では年収500万ほどで働けています。

    +134

    -4

  • 8. 匿名 2023/01/29(日) 17:41:35 

    職業訓練校に行ってWEBデザイナーの勉強をして就職もできましたが仕事が合わず3ヶ月で辞めて今は全く関係ない職についています、、

    +139

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/29(日) 17:42:08 

    職業訓練を受けた方、その後いかがですか

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/29(日) 17:42:11 

    >>1
    お金貰えるよ
    前に勤めた会社の給料で多少変わる

    +6

    -10

  • 11. 匿名 2023/01/29(日) 17:42:42 

    27歳で1度も就職したことがない無職なんですがまだ職業訓練で人生やり直せますかね
    おすすめの種目ありますか?

    +194

    -4

  • 12. 匿名 2023/01/29(日) 17:42:47 

    職業訓練の制度を使って経営大学院に行って、今一部上場企業で経営企画やってます。
    アラフォーで挑戦しました。
    前職は事務。
    苦労はあるけど、勉強し直してよかったと思います。
    私は努力はそれなりに報われると信じています。

    +115

    -3

  • 13. 匿名 2023/01/29(日) 17:43:56 

    情報システム科に一年行ったよ
    そのあとプログラマーとして就職して10年勤めた
    20年以上前だけど
    年齢制限あったよ

    +48

    -2

  • 14. 匿名 2023/01/29(日) 17:44:42 

    今ちょうど職業訓練に通っています。
    プログラミングを習うコースですが半分くらいの人は独立を考えていると言っていました。
    私はまだ就職するかは決めていませんがとりあえず訓練期間中に取れる資格は全部取りたいので自宅でも頑張っています。
    クラスの雰囲気はいいです。
    クラスでのラインもあって休んだ人に誰かしら授業の内容を送ったりして助け合っています。

    +103

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/29(日) 17:45:18 

    機械CADの訓練半年受けて資格もとったけど未経験で仕事決まらず、結局事務派遣してる。
    失業手当延長されたし学校生活自体はそこそこ楽しかったけど。

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/29(日) 17:45:33 

    わたしも40代だけど正社員はどうだろう?
    一昨年職業訓練受けたけど結局派遣だよ。
    一緒に学んだ皆さんはどうなったか知らない。

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/29(日) 17:45:43 

    >>2
    それなwww

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/29(日) 17:46:04 

    環境のいい職場へ転職できました

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/29(日) 17:46:32 

    同じく42歳シングルで二人の子持ちです。マイクロソフトの基本的な操作の資格がとれる職訓うけて今の商社に契約社員の営業事務として入社しました。そこで上司にめぐまれ約1年半で登用試験うけて正社員に。10年たった今は管理職させてもらってます。子供はこの春から大学と高校へ進学します。正社員になればボーナスが桁違いでした、あと、5年前から営業事務ではなく、営業となってまたボーナスや給料は上がりました。そして、私には営業が向いていたみたいです。主さんもある程度の年齢なので色々経験してとはいかないと思いますが、チャレンジは絶対したほうがいいです!人生はまだまだ時間があります。後悔しないように1日1日を全力で進める時があってもいいと思います

    +112

    -12

  • 20. 匿名 2023/01/29(日) 17:46:47 

    >>16
    介護なら正社員いけると思う

    +34

    -3

  • 21. 匿名 2023/01/29(日) 17:47:50 

    >>3
    20代だったからだと思います。こちらの期待値も低いし、頭若いぶん吸収力あるし、なにより単価安くて済みやすいから若い方が雇う側(教える側)も使いやすいのよね。

    +69

    -8

  • 22. 匿名 2023/01/29(日) 17:47:54 

    10年以上前にハローワークの職業訓練(パソコン)を受けました。理由は1年後に子供を保育園に預けて事務職での就職を目指し、学生時代に学んだパソコン作業の確認のためです。
    最初は電源の入れ方やマウスの操作などで、正直「無駄な時間だな」と思っていましたが、徐々にExcelやパワーポイントの分野に入ると忘れていたことが多くあって結果的に充実した授業だったしMOS検定もクリアしたので満足です。

    私の行った訓練はかなりアットホームな雰囲気で、一番若かった私が20代前半。一番高齢で75歳くらいの男性もいました。卒業後は結局子供の関係で就職はしなかったのですが、あれからまた数年経ったコロナ禍で現在の在宅の仕事(書類作成の代行業務)を見つけることが出来たので行って良かったと思ってます。

    +32

    -13

  • 23. 匿名 2023/01/29(日) 17:50:23 

    20代の頃ですが、簿記とMOSの職業訓練期間中に先生から仕事を紹介されてそのまま面接し就職しました
    該当する人がいれば紹介して下さいみたいなコネがあった感じ
    こんなこともあるからやるだけでもやってみたら良いと思う

    +64

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/29(日) 17:52:09 

    >>14
    プラグラミングって言語は何を習っていますか?
    今って何を勉強するのが良いのかよくわからないから
    参考までに教えてください

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/29(日) 17:53:36 

    介護のを受けました!!良かったよ。

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/29(日) 17:53:49 

    経理で働きたくて、29で総務経理コースを受けて、いま零細企業の総務経理で働いています〜
    中小企業以上を狙うなら経理専門コースの方が良いと思います。
    3ヶ月で転職したかったので私は総務経理にしました。
    専門は4ヶ月くらいで会社辞めた後2ヶ月くらい待たないといけなかったので辞めました。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/29(日) 17:54:13 

    >>3
    時代だなぁ

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/29(日) 17:55:13 

    >>1
    保育短大行って保育士になった。
    正社員で働いてるよ。

    +6

    -14

  • 29. 匿名 2023/01/29(日) 17:56:34 

    高卒→デキ婚→子連れ離婚で医療事務と歯科事務コースにいきました
    医療事務のみは経験が無いとなかなか厳しく、歯科助手とクリニックそれぞれ非正規で勤めましたが実家の手助け有でやっとでした
    老健の介護事務の正職になれましたが、これもお給料の割には仕事がハードです

    +21

    -5

  • 30. 匿名 2023/01/29(日) 17:56:37 

    >>21
    単価安いって何?
    中年で入った方が給料高いの?

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/29(日) 17:57:01 

    >>1
    37歳のときに職業訓練通いました。10人のクラスで最年長でした。内容は簿記、エクセル・ワード、秘書検定が取れるコースで、全て資格取得。ですが経験ないのもあって仕事探しは困難でした。職業訓練校からも紹介はしてもらえたけど契約社員とかばかりだったので自分で仕事見つけました。
    結局体壊してやめて今また仕事探すけど事務系はかなり厳しいです。(いま45歳です)
    今になってCADとか介護系のほうが先々の就職には有利だったなと思ってます。

    +54

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/29(日) 17:57:39 

    >>1
    役に立ちましたよ。
    私は元々パート希望でしたが、正社員が決まったクラスメイトも多数居ました。
    一人は開始1ヶ月で再就職が決まり、途中退校しました(学校側は暖かく送り出していました)
    ただ、介護は職業訓練で無くても、企業の福利厚生で取得できる場合が多いので、それ以外のコースがおすすめです。
    私はオフィスソフトの3ヶ月コースで、MOS取得しました。
    今は事務パートで働いてます。

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2023/01/29(日) 17:58:30 

    24歳です。大学卒業してもうすぐ2年です。
    将来に不安しかないです。

    1年目は働いてましたが、仕事が合わなくて
    いつも業務中お腹が痛くなったり、通勤途中に大便を漏らしたりしてました。
    そして体調を崩してしまって辞めてしまいました。

    辞めた後年末年始休んで
    1月5日にはハローワークに行って職業訓練の申し込みしたり、短期バイトしたりして動いたりしてました。
    短期バイトは普通に楽しかったですが、職業訓練の面接を2か所受けても受からなくて
    空白期間が長くなる焦りを感じて

    発達障害の障害者手帳の更新をしたのを機に
    去年の2月ごろから、就労移行支援に通っています。去年6月から本利用です。
    (障害者手帳は大学3年の就活を機にとりました、発達障害の診断は中学生からされました)

    就労移行支援には週5〜6通って、この前は企業の実習も行って仕事探しをする段階に入りました。
    ちなみに前の

    ここで、また次の仕事が続かなかったらどうしようとかすごく悩みます

    親との折り合いも悪いから、なんとかして実家出たいと思ってしまいます。
    これからどうすればいいんですか?

    +21

    -16

  • 34. 匿名 2023/01/29(日) 17:59:13 

    MOSのコース通ったけど、就職活動するもMOSの資格を生かして就職することはできず、嫌々、他の仕事をした。

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/29(日) 18:01:47 

    >>21
    20代って結婚して産休取るか凄く確認されない?
    子供が育ったアラフォー以上が使いやすいという企業も割と多いよ。

    +45

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/29(日) 18:03:18 

    >>1
    パソコン、介護系と行ったけど、両方ともクラスの雰囲気は悪くなかった。
    介護系に進んで今は障害福祉の施設にいるけど、パソコンなんだかんだ使うから訓練が活かされてるかなとは思ってる。
    ただ、パソコンは初心者向けの言ったけど、半数は経験者中の経験者だろってくらい打ち込み速かったなw

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/29(日) 18:04:32 

    >>11
    職業訓練って雇用保険入ってないとだめだよね
    働いた事なかったら無理では?

    +13

    -34

  • 38. 匿名 2023/01/29(日) 18:05:22 

    >>1
    私は40歳の時にパソコンの教室に通いました。
    15人程度のクラスで、20代から60代と幅広い年代の方がいらっしゃいました。
    私たちのクラスは比較的みんな仲良く、ワイワイと過ごしましたが、先生のお話によると掃除当番の件でクラスでケンカが起きたことがあった、など結構揉め事が多いそうです。

    私はその後MOS資格を取り、事務の正職員に就くことが出来、今も働いています!

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/29(日) 18:07:48 

    >>10
    失業保険を受給しながら勉強できるんだよね
    在学中が就職活動となるから。
    調理技術の学科を終了してから老人ホームの調理に就職しました。3年の調理経験して調理免許取れた

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/29(日) 18:08:02 

    >>37
    雇用保険を受給できない方も公共職業訓練受講の受講対象者になります。(元ハローワークの職員より)

    +97

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/29(日) 18:08:22 

    >>37
    ダメではないです。
    ただ有料になります

    +36

    -5

  • 42. 匿名 2023/01/29(日) 18:10:00 

    >>37
    雇用保険入ってない人でも大丈夫だったよ。私のクラスにもいた(お金は出ない)
    今は雇用保険入ってない人向けの給付金が出るコースもあったはず。

    +59

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/29(日) 18:10:10 

    >>37
    そうでもないよ
    私は仕事をやめて3年くらい経った後で雇用保険とか入っていない状態だったけど
    職業訓練は受けられたよ

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/29(日) 18:10:53 

    >>3
    私も似たような事務コース通った
    学校通ってるからって落ちるのは落ちるし
    受かってもパソコンは慣れるまで大変だった
    今の職場はパソコン使える人を募集してたけど
    ほとんどパソコン使わないからラッキー
    ちなみに正社員なんかなれた事ないw
    いつもパートやバイトだよ

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/29(日) 18:15:12 

    >>1
    役立ちました
    私は正社員時代金融だったので専用システムばかりでPCスキルが全くなく、とりあえずMOSはWordExcel PowerPointとって、Word Excelはエキスパートまでとった
    子供もいるので正社員は目指さず、事務系パートや派遣ですが、あの時お金貰いながら学校行けて本当に有り難かったなと思ってます
    正社員だともっと専門性の高い内容の方がいいかもしれないですね
    クラスの雰囲気は若い子多くて30歳幼児持ちの私で上から5番目位、子持ちは私ともう一人しかいなかったw

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/29(日) 18:16:49 

    >>11
    ハローワークのホームページで自分で調べる努力すらできない人はやり直せないんじゃない?

    +10

    -35

  • 47. 匿名 2023/01/29(日) 18:17:49 

    >>42
    今の給付金出るコース、家族全員の所得とか貯金額とか資産とか関係あるから結構厳しく無い?

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/29(日) 18:18:34 

    >>11

    職業訓練の話じゃなくてごめんだけど、大学休学などで20代ほぼ短期バイトの経験しかない私が正社員になったの29歳の時だったよ。
    27歳ならまだまだこれから。
    応援しています。

    +110

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/29(日) 18:20:11 

    授業中にトイレに行ったら欠席扱いになるって言われてて厳しかった。
    クラスの雰囲気も良くなかったし、お金目当てで来てて寝てる人との温度差が凄かったです。

    +29

    -2

  • 50. 匿名 2023/01/29(日) 18:21:01 

    >>3
    私も講習受けたかったけど、面接の時に、ずっと販売してて次は事務?販売のがいいんじゃない?みたいに否定された。まあ、確かに無料でパソコン習いたかったのはあるけど、ちょっとムカついた。計算好きだから事務したかったのに。

    +34

    -4

  • 51. 匿名 2023/01/29(日) 18:21:05 

    EXCELに抵抗感がなくなったw

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/29(日) 18:21:09 

    >>9
    こんなに距離近いの?😱

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/29(日) 18:21:50 

    >>33
    私は今46のババアだけど、10回以上転職してますよ。次仕事が続かなかったらどうしようと考えるのではなく、他の仕事してもええやん人からどう言われようが私の人生なんだからと、自分自身に励ましていますよ。
    将来に不安があるのは私も同じ。
    でも、将来の不安という壮大な事を考えるよりも、今ある小さな目標を考えて一歩一歩前進する方が気持ち的に楽なのではないでしょうか?


    +89

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/29(日) 18:23:21 

    >>28
    職業訓練で短大行けるんですか?

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/29(日) 18:24:29 

    15年まえMOSをとった
    でも実務がないのと当時は事務はめちゃくちゃ時給が安くて就職には繋がっていない
    もう忘れた

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2023/01/29(日) 18:24:30 

    >>3
    20年以上前ですか。
    時代が違いすぎて参考になら無い。

    +37

    -6

  • 57. 匿名 2023/01/29(日) 18:25:33 

    期限が半年までだった気する

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/29(日) 18:25:54 

    幅広い年齢層だったよ
    色んな資格(事務系)が色々とれるから通ったけど一番とりたい資格の講師が自分より下の級しか持ってなくて詰んだ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/29(日) 18:26:43 

    6ヶ月までしかいられない

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/29(日) 18:27:54 

    >>36
    よこ
    介護で使うパソコンに必要なレベルのパソコンのスキルってどの程度ですか?
    持ってると便利なパソコンの資格を教えてほしいです
    介護希望でパソコンの資格はありません

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/29(日) 18:29:58 

    >>1
    介護の実務者研修に半年行きました。
    パソコン系と悩んだけど、その前も福祉系で働いてたので何となく。
    介護福祉士試験受けるのに今は必須なんで、無料で、しかも有難い事に給付金も毎月貰いながら無職の期間通えたので良かったです。
    実務者研修資格持ってない人は、10数万払って夜勤とかこなしながら通学したりしてるんで。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/29(日) 18:30:01 

    >>12
    すごい!よくがんばったね!
    私があなたを褒めてあげるね!
    同じアラフォーだよ!

    +22

    -8

  • 63. 匿名 2023/01/29(日) 18:32:09 

    職業訓練期間に簿記3級とって電力会社の経理に受かった。でもパートの最長5年勤務で、人間関係もいまくいかなくて辞めてしまった。簿記3級なければ面接する権利もないし、自分では絶対勉強しないから訓練は行ってよかった。
    ただ、電力会社受かるまで10社近く落ちてる。(正社員希望)

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/29(日) 18:33:08 

    経理職に就きたくて簿記2級と、基本OA操作のパソコンと、弥生会計学しました
    非正規ですけど経理職につけました。
    未経験でも経理職は募集はあるのですが実務経験を雇いたい会社が多く内定でなく、基本操作の弥生会計と、簿記の知識があると言ったら受かりました。
    非正規で経験積んで、30前半までに正社員目指します。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/29(日) 18:35:47 

    >>53
    もう色々あって、親と根本的にうまくやっていくのは諦めてます。
    週末出かけてたらどうしたのかと問い詰められて、彼氏ができたと伝えたら彼氏のインスタフォローリクエストしてきたりしてしんどくて。
    こんな調子だから、彼氏の家のお泊まりとかしたいけど実家を出ない限り無理って思います。
    まずは目の前のことを着々としたいです
    もう岡目八目がほしくて、藁にもすがる思いで入った就労移行支援なので
    今は彼氏と就労移行支援が拠り所です。
    早く適職を見つけて卒業したいですね

    +2

    -20

  • 66. 匿名 2023/01/29(日) 18:36:12 

    >>1
    職業訓練受けたいけど世帯年収が○○万以上あるとダメってなんかで見たや

    +5

    -6

  • 67. 匿名 2023/01/29(日) 18:37:31 

    MARCH卒だけど、友達が子育てと両立できないとか言って退職して、
    子供が育ってから職業訓練通ってた。
    医療事務でびっくりするくらい安い時給で
    「仕事大変、でも働くのっていいね」とか言ってて
    子育て大変とか言って仕事から逃げたところで
    行き着く先は底辺なんだと理解した。
    やはり結婚だけして子供は持たないのが
    一番賢い生き方だね。

    +0

    -24

  • 68. 匿名 2023/01/29(日) 18:37:39 

    >>1
    住宅系のコースに行きました!
    クラスの雰囲気もとても良くめちゃくちゃ楽しかったです。
    失業手当だと3ヶ月しか支給対象じゃないのに、半年コースだったので通ってる間はずっとお金もらえました。
    今はあるか分からないけど当時は昼食手当みたいなのも加算されてた気がします。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/29(日) 18:39:10 

    >>46
    掲示板ってホームページには載ってない個人の体験談を交換するところなのになぜそうなるのか

    コスメトピや役に立つ日用品トピの口コミ見ないでホームページだけ見てろって言ってるようなもんでは

    +38

    -3

  • 70. 匿名 2023/01/29(日) 18:43:00 

    >>60
    ワードで簡単なお便り(文字のみ)
    エクセルで簡単な入力
    情報共有アプリをインストール&ログイン
    が最低ラインかな。

    パソコン得意なスタッフだと
    レクのカルタとかカレンダーテンプレートを作ったりできるね。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/29(日) 18:45:17 

    昔職業訓練センターでPCの講座教えるバイトしてた。
    限られた期間内で資格試験を取るための内容だったから、使えると便利ってものじゃなくて試験対策メインになってしまい受講生には申し訳なかった。みんな頑張って自主勉(講座外の時間に模擬試験繰り返し受ける)しててすごい誇らしかったな。卒業のときに受かった!!って嬉しそうに言ってくれるのが一番嬉しかった。

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/29(日) 18:45:48 

    5年前にパソコン・簿記・総務事務のコースを受けた
    授業自体はとても為になったし、表向き先生もクラスメイトも仲良くしてくれた
    でも、いざ就職活動してみたら、経理や総務事務の職に興味が持てないことに気づいてしまった

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/29(日) 18:46:42 

    >>11
    機械旋盤とか溶接とかは?
    求人募集多いのに、目指す人がいなさすぎて重宝されると思う。

    +40

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/29(日) 18:48:29 

    >>66
    雇用保険かけてたなら関係ないよ
    そこ年収や資産が関係あるのは雇用保険かけてなくて給付金10万もらいながら通うやつ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/29(日) 18:50:11 

    >>59
    学ぶこーすによって、一年や二年ありますよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/29(日) 18:53:51 

    >>66
    それは無いと思う
    私は既婚だけど、旦那の職業とか聞かれなかったし
    そもそもそういう話題すら無かったよ
    聞かなくても全て調べて知ってた上で範囲内だから受講できたというなら別だけど

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/29(日) 18:54:36 

    >>1
    私も気になっています
    40代シングルマザーで子供が巣立つのは15年後です
    仕事でCADを少しやって性に合っていたのでCADの職業訓練を受けてその道に進みたいのが本音ですが、現在やっている介護の仕事の給料を上回る仕事に就くことができなければ意味がないなと思い、躊躇しています

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/29(日) 18:54:56 

    取れる資格全部とって一瞬働いてそれからずっと無職
    手に職と親友が出来た

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/29(日) 18:56:14 

    >>71
    それでいいのよ
    履歴書に書ける資格が増えただけでもありがたいw
    会社によっては向上心ある人だなとか思ってくれるし

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/29(日) 18:58:30 

    >>1
    医療事務講座を受講しました。年代幅広く、20~60代までいましたよ。資格を取ったのはいいけど、個人病院の医療事務は、経験者でないと採用は難しいという話を聞き、そのまま受講した主催元のニチイに就職しました。1〜2年したら別のところに転職しようとしたけど、仕事内容と給料のバランスが見合わなく辞めて、今は福祉系の経理事務してます。医療事務と医師事務取ったのに活かされず、、笑
    失業保険貰いながら、なにか資格取れるし、学び直しみたいなのはありだと思います。
    ちなみに私の母は、50代で介護福祉関係?の受講して、調理から病院勤務に転職してました。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/29(日) 18:58:56 

    介護系も資格があると給料あがるし未経験で行くよりは免疫というか、勉強して行った方がいいと思う

    夜勤も出来るなら正社員割とどこも採用してくれると思う

    デイは運転もしないといけない 夜勤はない

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/29(日) 18:59:19 

    >>1
    住宅CADは就職してから実践で学ぶ事が遥かに多くて1人で仕事こなせるまで結局5年ほどかかったよ。
    業界でまた新しいソフトが主流になりつつあるから私が覚えたCADがいつまで通用するか分からない

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/29(日) 19:02:27 

    CADとプログラミングどっちかに行こうと思う36歳独身なんだけど、就職にはどっちが有利でしょうか。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/29(日) 19:02:38 

    >>28
    友達も40歳の時に
    ハローワークからの紹介で
    短大に行って保育園に就職したよ

    2年間楽しかったらしい

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/29(日) 19:04:08 

    >>47
    独身かつかつニートで一人暮らしみたいな人なら給付金もらえるよ
    10万。
    あと家族と暮らしてて世帯月収30万以内なら私が通っていた10年前位は貰えてた。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/29(日) 19:05:38 

    >>39
    お金もらえながらってそういうことだったのね!

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/29(日) 19:06:16 

    >>72
    わかる。
    私もずーっと座って経理や事務みたいなのが破滅的に合わない
    私は身体動かせる仕事がいい

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/29(日) 19:07:08 

    >>4
    横ですが、訓練校ではどの様な勉強をして、今はどの様な職業に就いてますか?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/29(日) 19:12:11 

    >>1
    40歳で大手企業に正社員で再就職しました

    氷河期世代でずっと派遣、その後子供3人出産
    しばらくはパートしてたけど、どのパート先も田舎だとクセの強い個人経営者が多くてパワハラで凹んでました

    そこで一念発起してネットワーク系の職業訓練校に入校して資格を取って再就職できました

    学校は私と同じく元SEの人や、
    英語バリバリできて大手ヘルプデスクを渡り歩き「契約満了の度に失業給付で無料で資格勉強できるから」という理由であらゆる資格をとりまくる資格マニアの人、
    優秀だけど陰キャで就職できなかった第二新卒、
    50後半だけど勉強熱心な人などなど、
    本当にいろんな立場の人がいてよく飲み会に行きました
    楽しかったな〜

    みんななんだかんだ就職先が決まりました

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/29(日) 19:15:56 

    >>83
    プログラミングを多少かじった程度では年齢がネックですし、SESと言われるブラックなほぼ派遣に回されます
    まだCADの方がリフォーム会社とかの事務に就職しやすいと思います

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/29(日) 19:16:23 

    保育士うけて、以来10年続けてます。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/29(日) 19:17:42 

    2月から職業訓練が始まる
    年齢が年齢だし就職は厳しいかな
    資格も取れるかどうか
    一生懸命勉強して資格も取りたい
    簿記とか不安だ
    頭悪いからな
    フォークリフトの免許とパソコンの勉強もいいなって思ったけど、場所が遠すぎて断念した

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/29(日) 19:19:13 

    35歳で医療事務受けたけど、結局医療事務は若い子か経験者の採用率が高い。
    資格あれば採用されるかも!と思って受講決めたんだけど、受講前には20社落ちたし、受講後も10社落ちて諦めた。
    書類選考すら通らないよ。
    2年前の大阪で1人募集のとこに30人とか応募くるらしい。今はどうか分からない。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/29(日) 19:21:59 

    >>53
    そういう考えになりたい

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/29(日) 19:28:43 

    >>1
    就職して辞めてまた職業訓練通ってまた就職してそこも辞めてまた職業訓練通って今は就職してるけど辞めそう

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/29(日) 19:29:00 

    >>35
    30歳子なしの私はもっとまずそうなぁ
    絶対仕事見つからないじゃん

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/29(日) 19:29:43 

    >>28
    保育士行きたいけど普通の学生に混じって学校通うのキツそう

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/29(日) 19:29:51 

    >>83
    cadの方が楽ちん。定時に帰れる。
    プログラマーはブラック朝6時~深夜1時、同期は血を吐いたり倒れたり。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/29(日) 19:34:02 

    >>1
    パソコンの職業訓練行って、そこ経由で紹介された職場で事務やって丸5年経ちました。

    私は当時24歳だったけど、うちの職場は中途採用だとそこの職業訓練校からしか採らないので、40〜50代未経験でも人が良ければ採用してる。

    ・コミュニケーション能力がある
    ・長く続けられる

    うちの中途採用ポイントはこれっぽくて年齢全然見てない。とにかくみんなで仲良くコミュニケーション取れるのが大事にされてる。

    新卒は別だけど。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/29(日) 19:34:25 

    >>53
    あなたのコメント読んでたら涙滲んできた
    お先真っ暗な感覚でずっといたからあなたのような考え方になりたい

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/29(日) 19:35:32 

    >>21
    20代だったからだと思います。

    めっちゃ意地悪やな。こんな人おるところで仕事したくないな

    +9

    -8

  • 102. 匿名 2023/01/29(日) 19:38:52 

    >>1
    30のときに半年通いました。
    事務職のコースでWord、Excelの資格と簿記2級、建設業経理士の資格をとって、結局、簿記2級の資格で正職員で就職できました。

    失業手当ももらえてお得でした!

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/29(日) 19:38:56 

    職業訓練通ったら絶対にハロワ経由で就職しなきゃいけないの?
    保育士の資格とりたい

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/29(日) 19:40:06 

    >>83
    CADは派遣にはいいけど、正社員では取ってもらえないとはっきり言われた。確かに一緒に受講していた人でCADで就職した人はいない。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/29(日) 19:40:51 

    >>103
    そんなことないよ。就職できたらハロワじゃなくても大丈夫。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/29(日) 19:45:55 

    >>11
    介護がいいんじゃないの?そこからステップアップして介護福祉士からケアマネという道も歩めるし。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/29(日) 19:46:02 

    先月まで金属加工&機械CADのコースで通っていました。
    最初はweb系に行こうと思いましたが、倍率が高く40代は不利みたいで、もし物を作るのが好きならこっちの方が需要があると職安の人に勧められこのコースを選びました。
    私も含め、クラスの8割は関連した仕事に就く事が出来ました。クラスメートは20代の男子からアラフィフアラカンのおじさん、おばさんまで幅広かったです。
    やっぱり中には遊び感覚で来ている人もいました💦
    でもみんなと仲良くなり、学生時代より楽しく半年間を過ごす事が出来ました!
    (ちなみに同年代の男性とも仲良くなれ、今も会ったりします😊)

    +26

    -2

  • 108. 匿名 2023/01/29(日) 19:57:10 

    >>97

    勉強は一緒でも
    ハロワから来た人と
    勉強することになるから
    別枠だったって

    だから一定数集まらないと
    その訓練は中止だって

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/29(日) 19:57:54 

    >>1
    41歳、同じくシングルの3人の子持ちです。
    39〜40の時に1年間の訓練受けました。
    私の場合は途中でシングルになったので、調停もこなしつつで本当に大変でしたし、高等職業技術訓練校なので、がっつりみっちり、学校!という感じでした。
    久しぶりにテスト勉強したり、資格試験の勉強したり、学生時代を思い出しつつそれなりに楽しかったです。

    そこで得た資格で就職できましたよ!
    毎日大変ですが頑張ってます。
    私は訓練受けてよかったです。
    給付金もありがたかったですし、資格取れてなかったら正社員で働くことなんか無理だったと思うので。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/29(日) 19:59:14 

    機械系の仕事に就きたくて機械設計の訓練に通って派遣で少し働く事が出来たから意味はなくはないかな(同じ訓練受けた人は派遣社員か派遣会社の正社員になった人が多かった)
    中小企業なら正社員になれる会社もあったけど、機械系は全体的に激務だから結局は元居た業界に戻って正社員で働いてるよ
    迷ってた電気工事の方行けばよかった

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/29(日) 20:00:26 

    >>108
    まじ?クラス同じとか話すわけではないの?じゃあやりたい

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/29(日) 20:03:08 

    >>109
    書き忘れましたが、私はシーケンス制御設計を学んで、第二種電気工事士の資格を取りました。
    校とは関係なく、個人的にフォークリフトと玉掛けの免許も取りました。
    肉体労働ですが、ライフラインの資格待ってると強いと思います。
    一番年長でしたが、最優秀賞みたいなの貰って卒業しましたよ

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/29(日) 20:05:26 

    >>111
    授業は一緒

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/01/29(日) 20:11:06 

    37歳で職業訓練の医療事務受けて小さなクリニックに就職出来たけど手取り少なすぎて積んでます
    正社員6年目だけど手取り13万

    職業訓練受けようと思ったタイミングが悪かったのかコースの種類が少なくてまぁいっかって感じで受けたの後悔してます
    その業種の求人もっとしっかり見ておけば良かったって思ってます

    主さんは後悔ないように頑張ってください

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/29(日) 20:11:44 

    >>113
    なるほど!けど他に職業訓練生いるもんね

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/01/29(日) 20:14:29 

    >>31
    不躾にすみません💦
    CADだと40過ぎても就職先が見つかりやすいってことでしょうか?
    40すぎで事務は厳しいですかね…

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/29(日) 20:19:14 

    50こえて介護清掃が難しい場合に何か仕事につけるものでしょうか

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/29(日) 20:21:39 

    7年前に40代で通いました。
    訓練期間中にWordとExcelのMOSの資格取って訓練終わる前に正社員ゲットしました。
    職業訓練校なので期間中に何がなんでも就職先決まるようにしつこく言われたりした。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/29(日) 20:29:33 

    >>1
    去年3ヶ月のMOS資格取得コースに参加しました!
    事務未経験、ブランクあり(前職は販売スタッフで体調不良で休職→退職、その後妊娠出産)だったので、社会復帰の慣しと資格がほしくて決めました。
    子どもが小さいのでパートで無期雇用、正社員登用ありの職場を探して、2ヶ月目には3社内定もらいました!
    ものすごくMOSの資格を活かせるという仕事ではないですが、理解のある良い職場に就職できてよかったです。
    同じクラスの中にはとりあえずお金がほしいからとダラダラしている人もいたので、流されずにいられるかが大事だと思います。
    履歴書や経歴書の添削をしてもらえたので、自信を持って面接に臨めました!私は行ってよかったです!!

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/29(日) 20:32:45 

    引きこもりでしたが、人生変わりました

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/29(日) 20:38:23 

    >>112
    調停中なんて本当に通うの大変だったと思います
    お子さんとご自身の為に将来を見据えて長期の高等職業技術訓練に挑まれたタフさが素敵です!
    最優秀賞もすごい!

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/29(日) 20:44:22 

    >>41
    お金はもらえないけど有料じゃなかったよ
    教科書代しかいらなかった

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/29(日) 20:51:11 

    職務経験(正社員経験)なくて、誰でも受かるアルバイトしかしたことなくて、資格もない無職、詰んでる。
    資格とか取って働いても結局人間関係だよね

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/29(日) 20:53:56 

    >>116
    横だけど、事務って成り手が多くて競争率高いから40から未経験はほぼ絶望的かと
    おそらくCADや簿記をとっても事務系は正社員は年齢的に厳しいと思います
    他の方もおっしゃってるように、体力的に大丈夫なら介護系からケアマネ目指したり、電気工事士として将来的に大手の保守メンテ子会社や独立目指したりが堅実かな

    +8

    -4

  • 125. 匿名 2023/01/29(日) 20:54:50 

    医療事務のコースとって試験合格して医療事務で就職したよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/29(日) 21:11:05 

    職業訓練興味あって探したりしていますが、みなさんハローワークからのなのでしょうか?
    保育士のパートなのですが、給料少なくて転職したいです。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/29(日) 21:12:35 

    >>60
    基本的なエクセル、ワードが使えたら大丈夫だと思う!
    うちの場合、普段はソフト?があって毎日の日報だったりその他のチェックを決められた手順でするくらいだから、エクセル、ワードの資格すらいらないかも。パソコンの基本的な使い方が分かれば大丈夫な感じ。
    エクセル、ワードが使えたら尚良し、みたいな。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/01/29(日) 21:19:55 

    >>117
    在宅コルセン全力で推す

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/29(日) 21:21:00 

    >>1
    >>82さんは建築系だと思われます
    建設系も同じですね、入ってからある程度、建設の知識を覚えて貰わないとできないと思う
    建設は3Dが始まっていて、人材は必要ですが昔と違ってCADオペだけの人はあまりいないかもしれません、大手ゼネコンの下請けとかならあるかも
    設計関連業界だと設計してる人が既にCADが使えるので、そういう人のサポートになる
    会社内の地位としてはあまり良くない、というか下手するとハードに働かされる割にお給料が今ひとつという状況になることもあるかも
    正社員でお給料上げるためには技術者資格取る位の根性が必要ですね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/29(日) 21:23:08 

    昔訓練通ってMOS取ったけど、派遣の登録の時にちょっと有利だったくらい
    結局企業が欲しいのは資格者じゃなくて経験者だったからね

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/29(日) 21:28:30 

    >>89
    ネットワーク系とはどのような資格ですか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😊

    色々な方と知り合えるのも学校の魅力ですね!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/29(日) 21:29:47 

    昔職業訓練センターでPCの講座教えるバイトしてた。
    限られた期間内で資格試験を取るための内容だったから、使えると便利ってものじゃなくて試験対策メインになってしまい受講生には申し訳なかった。みんな頑張って自主勉(講座外の時間に模擬試験繰り返し受ける)しててすごい誇らしかったな。卒業のときに受かった!!って嬉しそうに言ってくれるのが一番嬉しかった。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/29(日) 21:39:04 

    専門学校行ってその道に就職したけど、入社2年目で職業柄の病気を患ってしまい、辞めることになった22歳です。
    事務系の職業訓練を受けて事務職にと思っていたのですが、ここのコメント欄を見るとCADやプログラミングなどの専門的な訓練の方が良いのかもと思い始めました。
    このトピ、とても有難いです🙇‍♀️

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/29(日) 21:39:48 

    >>79
    そう言っていただけると嬉しい!
    仕事で役立つ機能とか、表を作るときのコツとか、実用的なところももっと伝える時間が欲しかったんですよね( ;∀;)

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/29(日) 21:45:16 

    >>131
    CCNAというcisco社の民間試験です
    私が取った頃は改定前で経験なくても過去問などで猛勉強すれば取れたんですが、今は学校ではエントリー資格のCCT取るのがやっとだと思います

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/29(日) 21:50:35 

    凄く私にとってタイムリーで有難い!

    来月仕事を退職して、失業保険貰いながらCADの職業訓練受けたいと思ってる。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/29(日) 21:56:40 

    >>9
    パソコンの近くに飲み物置くなって言われたけど。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/29(日) 22:02:02 

    >>11
    友達がその年齢で看護学校行ったよ。
    今年卒業するらしい。
    看護師給料そこそこあると思うし、
    なくならない仕事だからどうかな?

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/29(日) 22:02:26 

    絶対ビルメン

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/29(日) 22:06:47 

    >>137
    フタ付いてればOK

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/29(日) 22:07:55 

    >>3
    私も同じ。
    今、43歳で20歳の時にパソコンの職業訓練受けました。
    すぐに事務職に採用されて、12年勤めました。
    今は違う職種に就いてますが、あの2ヶ月半の訓練は本当に有り難かったです。

    +9

    -4

  • 142. 匿名 2023/01/29(日) 22:17:18 

    >>101
    ね、遣いづらい人ってそういうこというでしょ笑

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/29(日) 22:25:47 

    事務経験有りだけど30代半ばのころ事務系の訓練通ってた
    スキルの確認ができたし応募書類の添削や面接練習もしっかりしてもらえたおかげで事務正社員に再就職できた
    クラスに2人くらい変な人いたけど基本和気あいあいとしてて楽しかった

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/29(日) 22:40:23 

    >>135
    返信ありがとうございます😊
    そうですか、試験が変わったんですねー💦でも一応調べてみようと思います!現在の試験状況についても情報下さりありがとうございました!

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/29(日) 22:41:36 

    ポリテクの修了間際に今の職場に決まって、丸10年経ちました
    PCは元から普通に扱えてたけど別にそれを証明するようなもんはなかったので、ExcelやWordや簿記など資格とって履歴書埋められたのはよかったと思う
    周りは若い子ばっかだったので30代後半の私だけが浮いてたな(笑)

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/29(日) 23:01:43 

    >>7
    すごいー!
    私も今、職業訓練でPython習ってるけど、習得できる気がしない…
    全てがちんぷんかんぷんや…

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/29(日) 23:41:30 

    >>11
    職業訓練を受講した後も、就職支援が続きます。27歳なんてまだまだ若いし大丈夫。ハロワに相談するのはお金かからないから、行ってみると良いですよ。職業訓練がどういうもので、どんなものがあるのか。自分に合うものがあるのか。受講期間も3か月とか半年とか様々なので、実際に相談してみて情報収集しながら考えてみると良いと思います。

    +23

    -1

  • 148. 匿名 2023/01/29(日) 23:48:15 

    >>3
    20年前かー・・・今とはだいぶ違うだろうね
    事務の求人もかなり人気、とハロワの人がいっていた。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/29(日) 23:51:15 

    >>11
    実家住みでお金に困ってなさそうだと受からないみたい。応募人数にもよるんだろうけど。
    あと就職活動をしている、という前提らしいのでとりあえずハローワークに行ってみることをおすすめします。
    自分は20代前半の時に受けたいものがあったのでハロワの人に聞いてみたら、家の総収入のようなことを少し話すと、それだと落ちるかもしれませんと言われました。
    両親も働いていて、兄弟も家にいたりで、金銭的には困っていない、という状況に分けられるらしい。そうなると受けた人の中で落ちる可能性が高い、ということでした。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2023/01/30(月) 00:33:52 

    37歳で先月まで通ってたよ
    パソコンのコース通ったけど自分のレベルと合ってなくてすごい大変だった
    バカだから検定も受けられるレベルまで達しなかった
    自分の場合はとりあえずで選んだ通ったから失敗した
    しっかり目標を定めて選んだほうがいいと思う
    専門職の分野の方がためになる

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/30(月) 00:44:05 

    >>124
    横からすみませんが無資格介護系からケアマネ目指すにしても介護福祉士の資格(実務経験3年以上+研修で受験資格)をとった上で更に実務経験通算5年(かつ900日以上)でケアマネの受験資格が得られます。最短で8年かかるので注意です。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/30(月) 01:53:15 

    卒業製作で作ったのを30分で作れないとクビと言われるので頑張って下さい 3日かそこらやれば基本的な事は出来て当たり前 10日たって出来なかったら総スカンでクビにしろと現場から声が上がるのが社会のスタンダードだ
    ホームレスになりたくなかったら頑張りな 

    +0

    -11

  • 153. 匿名 2023/01/30(月) 03:28:55 

    >>1
    昔介護の資格取りました。
    人手不足なので就職もすんなりといきました。
    やりたくてやってるわけでもないししんどいけど無能なんで続けてるって感じです。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/30(月) 04:00:13 

    >>46
    アドバイスを求めてる人に対して、わざわざ何の足しにもならないことをいちいち言う必要性が?

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2023/01/30(月) 05:22:46 

    >>101
    良いか悪いかとは別にして、現実的に年齢見る会社はごまんとある

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/30(月) 05:32:59 

    >>122
    だよね なんで41に大量のプラスが付いてるんだろう

    世代にもよるのかな

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/01/30(月) 08:19:59 

    2021年に訓練校通ってCCNA取りました。質問ございましたらお答えします。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/30(月) 10:10:40 

    100数十人規模の会社でも事務は1人の募集に短期間でも20人位は普通に来るよ
    外仕事したくない肉体労働無理、営業目標ノルマに追われたくない、技術職は求められるスキルに答えられるか不安、で事務希望の女性は大変多い
    事務も大手で課内の人数が多くて色々OJTがある会社はいいけど、一人事務だと雑務から財務処理、会社の資金繰りまでやらないといけない会社もあって、会社によるし求められるスキルも違うね
    運が良ければ、良い条件の会社に最初は契約からでも入れてその後、正社員登用されるのがラッキーなコース

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/30(月) 10:55:42 

    介護職員初任者研修受けてました
    その後障害者施設で働きましたよ
    同じクラスだった人は、ほぼ高齢者施設で内定もらってました
    クラス自体は20代〜60代までいて、雰囲気は悪くはなかったです
    女性が多くて、学生みたいに仲良しグループが出来て、そのノリについていかないと…って感じが途中からありました
    ランチも飲み会も誘いもあったりしましたが、そういうのは自分は正直苦手でした
    数ヶ月の付き合いだから、まぁ割り切っちゃえばなんとかなります
    授業は講師の人がその都度違うんですが、言ってることも違って混乱しました

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/30(月) 12:17:04 

    >>116
    あまり人気がない設備系のCADは人手不足すぎて未経験可の求人を見かけますよ
    業界自体高齢化しているので40代でもいけるかもしれません
    正社員でCADはほぼいないので派遣かパートになると思いますが時給は事務より良いと思います

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/30(月) 13:12:51 

    >>149
    訓練校に収入や職歴は関係ないよ
    収入が唯一絡むのは給付金を受けながら受講するタイプの場合
    それ以外は誰でも応募資格があるし、受講も無料で教科書代のみ

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/30(月) 13:27:06 

    >>71
    高校工業の教員免許で職業訓練系に就職可能と聞いたんですが職員の雰囲気や働きやすさもしよかったら聞いてみたいです!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/30(月) 15:23:28 

    事務職会社都合で9年働いた職場を辞めされられ
    やむを得ず職業訓練行かざるを得なくなった

    簿記3か月受講した。

    それから一月半で次の職場に内定して
    直後の試験で簿記2級落ちて3級受かった。

    経理事務でもない一般事務だけど
    短大の時に中途半端に受講して挫折したから
    いい機会だったと思う。

    自論ですがやっぱ社会人やって無ければちんぷんかんぷんだった。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/30(月) 16:20:17 

    旦那の年収が高いとお金もらえないんでしたっけ?

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/01/30(月) 17:09:46 

    美容やか健康に興味があるので40代半ばでエステティシャンセラピストコース通っています。
    年齢的に正社員での就職が難しそうですが、他の職種の相談にものってくれます。
    年齢や職務経験の全くちがうクラスメイトからも様々なことを学べる貴重な時間をすごしています。

    もっと若い時にこの制度を活用したかったです。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/30(月) 17:23:00 

    どなたか、よかったら教えてください。
    職業訓練は、住民票のある都道府県でしか受けられないものでしょうか?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/30(月) 17:41:14 

    受けるのなら今のパートを辞めなければならないのでなかなか踏ん切りがつきません。受ければ必ず正社員で就職出来るのなら迷わないけど。そんな都合よくないですもんね。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/30(月) 17:42:32 

    半年間訓練受けるか、とりあえず仕事選ばず就職するか、、迷い中。長い目で見れば訓練受けた方がいいのかな。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/30(月) 18:37:50 

    >>168
    失業保険給付予定ですか?
    職業訓練は半年程度なので、目下で良さそうな就職先がなさそうなら行ってみる価値はあるかもしれません
    お金もそれ程かからないし、就職の斡旋もして貰えました、わたしの場合はある程度、経理の知識が有ったのでスカウトが来ました、条件が合わなくて断ってますが
    4月以降春先は新卒が入職してくるので、優良求人は多少減少するかもしれません

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/30(月) 20:45:11 

    IT基礎学んで事務職目指したけど倍率が高すぎて正社員は無理だったから派遣で働いた

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/30(月) 20:59:24 

    スピーチとかみんなの前で喋る事が本当に苦手なのですが、スピーチやプレゼンなどありましたか。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/30(月) 21:38:34 

    >>149
    それはそもそも雇用保険かけてないとかかけてても1年経ってないとか失業保険もらえる条件に当てはまってないからでは?
    何度もでてるけど当てはまらなくて10万給付のやつは家族の所得や貯金額、有価証券などなど資産関係あるよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/30(月) 22:33:00 

    >>162
    私はバイトだったので、多少感じ方とか勝手など違う点が多いかもですがご容赦くださいね。

    職業訓練の講座はMOSを担当してました。
    基本的に月曜日〜金曜日、朝から夕方までの講座で1時間ごとに休憩挟んでたので学校と同じタイムスケジュール感だったのが良かったです。

    センターごとに違うのかもしれませんが、メイン講師1人が前で説明をして、受講生が自分の席のPCで操作するやり方だったので、1講座40人くらい参加していたと思います。結構受講生同士で仲良く交流してることが多かったですね。

    講師側は知ってる仲ですし、たまたま朗らかな方が多くいたので働く雰囲気も良かったですよ。

    ただ受講生の方で、PCを全く触ったことがなく、自主勉強もしない方がたまにいらっしゃって(結果クリックしてと指示されてもクリックとは?と操作が進まない)、資格習得講座なので置いてけぼりになってしまい来なくなったり、テストの点が上がらないのは先生が私のPCを乗っ取って操作してるせいだ!と謎の難癖つけられたりすることがごく稀にありましたね。。。

    参考になれば幸いです(´▽`)

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/31(火) 04:11:47 

    >>62
    横だけど、、、本気で、私が褒めてあげるねって思ってコメントしてる?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/31(火) 13:51:31 

    >>150
    なんのコースですか?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/31(火) 15:33:32 

    田舎だと事務系は通っても意味ないと思う
    昨年通ったけどクラスで誰も事務系に就職できなかった
    まず職業訓練で学んでも使える職場がない
    授業進むのもすごい早くて身につかない

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/01(水) 07:42:45 

    介護通った方のお話聞きたいです
    3ヶ月の介護職員初任者研修コースか、2年の介護福祉士コースかで迷っています
    介護分野が始めてで、自分にその分野が合うかがまず知りたいです
    いきなり2年コースに行かないで、3ヶ月コースで様子見てからだと悠長ですか?
    もし介護系いけそう!と思えたら次の介護福祉士実務者研修に進みたいですが、だったら2年コースの方が早いし…で悩んでいます

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/05(日) 19:58:07 

    >>177
    職業訓練じゃないけど初任者研修に通い始めました。
    向いてなくても取っておけば児童デイサービスや看護助手など職の幅が広がると思って

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/06(月) 18:47:22 

    これから半年間、一般事務とWeb系の訓練校に通うんだけどついていけるか心配…勉強するの久しぶり
    訓練が終わったら仕事を選ばず就職するつもりだけど、面白そうだからできるだけ資格とる!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/07(火) 18:36:34 

    >>92
    頑張れ!
    今頃もう始まってるのかな。
    私も2月いっぱいで退職して職業訓練受けるつもりだから頑張ろうと思ってるよー!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/09(木) 22:15:15 

    3月末で派遣契約終了で、たぶん失業保険は90日給付だから、その間に職業訓練受けたいなと思ってるんだけど訓練校って入校日?が結構決まってるんだよね?
    調べたら4月10月が一番多くて、他の月にもそれぞれ募集はあるけど少ないって見て、なんとか90日の間に訓練校受けても落ちたら次受けるまでに残日数残ってないだろから、色々詰む予感しかしない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード