ガールズちゃんねる

ここが変だよ!〜会社のルール〜

91コメント2022/11/17(木) 12:49

  • 1. 匿名 2022/11/14(月) 11:04:05 

    仕事中はスマホを持っていくのを禁止。

    主はこれです、さっき、NHK『あさイチ』を観ていたのですが、皆さんのここが変だよ!と思う『会社のルール』はありますか?

    +2

    -24

  • 2. 匿名 2022/11/14(月) 11:04:59 

    始業前に来て掃除

    +87

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/14(月) 11:05:40 

    飲み会出席がほぼマスト。
    強制なら残業代つけて欲しい…

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/14(月) 11:05:46 

    自分の子どもを性的に虐待したり殺したりしても割引きがきく

    メンタルの病があると割引き
    未成年だと割引きどころか半額くらいになる

    +2

    -16

  • 5. 匿名 2022/11/14(月) 11:05:48 

    遅刻は数分でも減給するのに残業は30分刻みまたは残業代なし

    +98

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/14(月) 11:06:01 

    エスカレーター片側に寄るやつ

    いい加減両側に止まって乗ってほしい

    +8

    -16

  • 7. 匿名 2022/11/14(月) 11:06:26 

    お茶当番
    ポット当番がある

    +33

    -2

  • 8. 匿名 2022/11/14(月) 11:06:46 

    自業自得の片親家庭への給付や手当

    +4

    -12

  • 9. 匿名 2022/11/14(月) 11:07:13 

    社長にお茶をつぐ

    自分でつげや

    +55

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/14(月) 11:07:30 

    デスクでタバコ吸ってOK。
    私は吸うから良いけど吸わない女の子たちは嫌だろうな

    +40

    -3

  • 11. 匿名 2022/11/14(月) 11:07:37 

    >>8
    自業自得の線引きが難しすぎる

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/14(月) 11:08:00 

    新入社員は1番初めに来て店舗前を掃除し、
    店舗全員が出勤するときにドアを開けないといけない。

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/14(月) 11:08:22 

    >>2

    うちもそうだよ!

    しかも、女性の当番制。因みに玄関や応接、(男性用も!!)トイレ掃除も。
    昭和過ぎるけど、田舎なので転職も難しい。。。

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/14(月) 11:08:26 

    >>4
    どういうこと?

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/14(月) 11:08:57 

    >>2
    そんなんしなきゃいいじゃん

    +3

    -6

  • 16. 匿名 2022/11/14(月) 11:09:03 

    >>14
    罪が軽くなるということ

    +2

    -6

  • 17. 匿名 2022/11/14(月) 11:09:30 

    朝礼で一人ずつ今日の目標を言う

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/14(月) 11:09:31 

    ピアス、ネックレスなど装飾品禁止
    長い髪は結んでシニヨンにする

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/14(月) 11:09:38 

    上司がヘビースモーカーで頻回に喫煙休憩へ行く。
    パートさんが忙しく規定の時間帯に休憩が取れなくてずらして休んでいたら、その上司から仕事するよう注意される。

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/14(月) 11:09:43 

    未だにお茶出し。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/14(月) 11:09:58 

    基本在宅勤務で会社に来るなって言ってくるのに半年間自社ビルに出入りしないと入館証が無効にされる。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/14(月) 11:10:12 

    >>7
    ポット当番あったわ

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/14(月) 11:11:34 

    >>6
    社会じゃなくて
    会社のルールよ

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/14(月) 11:12:31 

    >>1
    スマホ持ってたらトイレとかで絶対触るよね?
    仕事中に必要ないでしょ!

    +2

    -11

  • 25. 匿名 2022/11/14(月) 11:12:34 

    >>13
    当番制ならまだいい方だよ…うちなんか一番年下の私がトイレ掃除!入ってきたのが年上の方だったので代わってとも言えず、ずっと私。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/14(月) 11:12:53 

    給料の年功序列

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/14(月) 11:13:35 

    社員が20人ほどの会社に勤めてた頃
    外出から帰ってきた男性社員に、その都度お茶を出していた
    夏は麦茶
    ドアが開いたら、手が空いてる女性社員が反射的に立ち上がって台所へ笑
    本当に変なルールだった

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/14(月) 11:13:35 

    ここが変だよ!〜会社のルール〜

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/14(月) 11:13:59 

    >>1
    うちもだよ。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/14(月) 11:14:29 

    >>10
    健康増進法に違反してない?屋内は喫煙室設けないとダメなはず。

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/14(月) 11:17:21 

    取引先が休みなのに、土曜日出勤
    電話当番の為とかバカかよ

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/14(月) 11:17:31 

    >>1
    個人情報扱うからスマホなしの方が安全なのになあと思う

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2022/11/14(月) 11:17:42 

    >>27
    それは令和?平成?昭和?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/14(月) 11:19:45 

    30分前には出社する。
    ってことを暗黙のルールみたいに思ってるお局。
    あなた来るの少し遅くない?って言われたけど、10分前には着いてる。
    給料出ないのに、30分も早く出社が暗黙のルールとか勘弁だよ!

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/14(月) 11:20:13 

    >>18
    上司に「ヴァンクリのピアス落としちゃった☆あったら教えてね」と言われて肝が冷えたからアクセサリー禁止はありがたい
    上司は「まあいいか」で済ませる人だったけど、大事なものだったら気が気じゃないよね

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/14(月) 11:21:01 

    交通費が出ない。業務委託なので、さいていちを下回る。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/14(月) 11:21:13 

    ワクチン接種 圧力

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/14(月) 11:23:27 

    福利厚生が何もない

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/14(月) 11:23:49 

    トイレに行くのに許可が必要
    自由に行かせてほしい

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/14(月) 11:23:50 

    >>1
    スマホ持ってって何に使うの?

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/14(月) 11:24:27 

    >>36
    業務委託は程のいい使い捨て扱いにされるよね
    所得税も10%持っていかれて後で確定申告しなくちゃ駄目だし…

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/14(月) 11:26:43 

    >>1
    業務には必要ないので自分は別にいいかな。
    接客なので接客中にスマホ触ってたら即クレームだからw
    あと集中しないと色々ミスに繋がるよね。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/14(月) 11:27:59 

    >>18
    職種によっては納得かな。
    食品関係は必須にしてもらいたい飲食店も。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/14(月) 11:32:20 

    >>1
    休憩時間以外に緊急でもない理由でスマホを触るのはどうかと思うので無し派です。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2022/11/14(月) 11:34:17 

    >>39
    だめ!とか言われるのかな、生理現象なのに

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/14(月) 11:34:54 

    忘年会強制参加

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/14(月) 11:37:45 

    >>17それいや
    目標なんてない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/14(月) 11:37:47 

    職務能力よりね年功序列
    そして完全な男尊女卑(茶出しとかごみ捨て)

    社歴15年以上だと無能のくせに態度だけはデカイし他人の事にイチャモン
    点けるお局が多い

    長くいれば偉いってもんじゃない!
    能力給にしてくれ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/14(月) 11:38:25 

    社訓を叫ぶ会社

    新卒で入ったのがこれだったからすぐ辞めてしまった

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/14(月) 11:38:56 

    >>17
    朝礼でエピソードトークもきつい……

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/14(月) 11:41:53 

    >>45
    ダメとは基本言われないけど回数が多いって言われてる人ならいた

    離席時間が長いと心配になるから報告してほしいって説明だけど…

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/14(月) 11:45:59 

    >>10
    友達の会社も事務所でアイコスなどの電子タバコのみOKって言ってたわ。まさかの紙タバコ?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/14(月) 11:47:18 

    労災申請すると給料が下がる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/14(月) 11:52:46 

    有休を好きな時に使えないのがおかしい

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/14(月) 11:52:54 

    >>5
    うちもうちも!遅刻するわけじゃないけど本当納得いかねー!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/14(月) 11:55:13 

    週休2日のはずなのに、月に2回は土曜日に出なければならない。しかもサービス出勤。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/14(月) 12:00:08 

    従業員同士連絡先交換禁止、プライベートな付き合い禁止。
    プライバシーに関わる話は禁止。
    個人的には嬉しいけど、珍しいのかな?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/14(月) 12:10:28 

    >>27
    続き
    爺さん社長が男尊女卑?思考の人で、他にも色々なルールを平成に引きずってた
    年始には会議室に集められ、でっかい鯛の姿焼きを全員でほじって食べさせられた

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2022/11/14(月) 12:12:29 

    >>2
    うちもやってます。入社した時は入ったばかりだからトイレ掃除しろと言われました。ブチ切れそうです。笑

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/14(月) 12:17:22 

    社員の家族が亡くなった時の慶弔回収

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/14(月) 12:23:10 

    >>33
    明治か大正ぐらいじゃない?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/14(月) 12:25:08 

    従業員の結婚や出産祝い、お見舞い、退職の餞別などに使われる会費が毎月給料から引かれる
    それは入社時に説明があったし別にいい

    問題なのは所属部署の誰かが辞める時、その会費とは別に全員からお金を集めてプレゼントを買うこと
    他部署でも勤務したけどそこはやってない
    毎回たった数百円だけど地味にモヤモヤする

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/14(月) 12:31:06 

    百貨店とかにオープンと同時に入ったら店員がお辞儀してる事
    業界の常識になってるけど変だと思う

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/14(月) 12:34:19 

    >>3
    コロナ禍でも?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/14(月) 12:40:35 

    >>1
    銀行とかだと私物何も持ち込めないよね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/14(月) 12:41:30 

    >>10
    今年40歳の私が20歳の時新卒で入った会社がそうだった。
    私は吸う側だったので天国だったけど、吸わない人もいたし、地獄だっただろうなぁ。
    数年で禁煙になって外に喫煙場所ができたけど、今もそんな職場あるの?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/11/14(月) 12:52:37 

    >>1
    スマホ禁止したら悪事し放題じゃん!

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/14(月) 13:04:16 

    女子社員は、昼休憩に当番でトイレ掃除(もちろん男子トイレも)ね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/14(月) 13:37:55 

    新人から出社。そのために先輩は早めに会社前に到着しても会社に入ってはいけない。近くの駅かカフェで待機していないといけない。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/14(月) 13:38:38 

    荷物入れのロッカーは施錠禁止。どうしてもしたい場合は上司に相談。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/14(月) 13:38:49 

    有給使うときは代わりに出てくれる人を探す。且つ、代わってくれた人のシフトに入って、その人の代わりに勤務する。

    公休ならわかるけど有給って代わりの人探さないといけないの?しかもその人の代わりに別の日に勤務しないといけないの?
    前の店長はそんなことなくて今の店長になってからだけど。
    私、手術(日帰り)のために有給とって、代わってくれた人の代わりに入るのが手術の翌日なんだよね。
    本当は変更お願いしたいけど、自分の代わりに出勤してくれるのにプラスこの日は無理です。この日なら出勤できるのでこの日にしてくださいって言うのも、お願いばかりで申し訳なく結局引き受けることに。
    そろそろ今の職場潮時かな。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/14(月) 13:39:45 

    >>10
    徹底的にデスク掃除しないと心配になりそう。書類に灰が落ちるとか。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/14(月) 13:43:09 

    会社から支給されたボールペンを部門の先輩が回収して、指定ありの私物のペンを自分で用意して仕事する。新人が使うのは贅沢だからとかそんな理由だった。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/14(月) 13:45:54 

    新人がひとりの先輩に質問したら他の先輩に同じ質問をしていないか毎回全員にチェックする作業があった。一回につき確認作業だけで20分位時間が潰れていて、する方もされる方も日増しにピリピリしていった。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/14(月) 17:43:19 

    >>2
    嫌なルールだけど別に変ではない

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2022/11/14(月) 17:51:25 

    トイレの使い方が異常にうるさい
    トイレ行ったら床、便器も掃除して出なさい!って言われてるように感じる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/14(月) 18:39:52 

    >>5
    それは労基に密告してもいいレベルかも

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/14(月) 18:42:28 

    ルールというか…とにかく上に気に入られたらボーナスに色が付くのが納得いかないなと思った。
    こちとらシフトもきちんと守って無断欠勤なんかしたことないし、勤務中も真面目に仕事してる。
    若い男の子がメンタルに波がある子で無断欠勤したり、病んでる時は魂抜けてるけど、妙に上に取り入るのはうまくて「今回のボーナス多かった♫マネージャーがボーナス皆より増やしたから頑張れって言ってた」て話した時にそこにいたパート全員「は?」て言ったからその子ビビってた。
    黙っておいたほうがいい事ってあるよってその子に言っといた。(実際もらってる額も多かった)
    でも何だよそれ。ふざけんなよってモヤモヤした。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/14(月) 18:43:03 

    30分は誤差の範囲内。
    毎日30分タダ働きです。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/14(月) 20:40:07 

    >>49
    毎朝社員全員で唱和してるよ
    パートは部屋の外に出て掃除

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/14(月) 21:50:59 

    お土産を配ってと当たり前のように渡してくる男性陣。自分で配れや。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/14(月) 22:19:57 

    >>75
    変だよ
    朝早く出ても勤務時間外なんだから、その分手当が出るならいいけど

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/14(月) 22:22:09 

    >>73
    一度支給してから回収する意味w
    回収してるの上層部は知らなさそうw

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/14(月) 23:56:19 

    強く自己主張する人の言うことを必ず聞く(要求を聞く)風潮がおかしい。
    みんなその人の言うことなんてあまり重要に思ってない。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/15(火) 02:17:42 

    マジ変
    ここが変だよ!〜会社のルール〜

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/15(火) 02:31:59 

    >>56
    週休2日制は月1でも週に2日休めると名乗れるトリックに引っかかっちゃたね。
    でも、サービス出勤はおかしな話だね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/15(火) 13:20:07 

    >>75
    もうそんな時代じゃないよ
    労働時間と見なされる事案だよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/15(火) 20:30:38 

    >>49
    毎週月曜日職場で社訓を呼んでいる
    全員対象。その直後に朝礼伝達事項がある
    それしない職場はない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/16(水) 12:55:22 

    >>1
    従業員用トイレの掃除で、女性従業員(パート含む)が男子トイレも掃除。
    何で男、せえへんの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/16(水) 20:43:47 

    >>1
    職種によるけど、なんの仕事?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/17(木) 12:49:56 

    >>10
    防災の観点からヤダ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード