ガールズちゃんねる

辞めた会社の変なルール

235コメント2021/12/26(日) 01:28

  • 1. 匿名 2021/12/15(水) 23:55:05 

    辞めた会社に変なルールありましたか?
    私は新卒で入った会社で、毎朝笑顔の写真を社長に送るというものでした。

    +243

    -4

  • 2. 匿名 2021/12/15(水) 23:55:32 

    ブラックあるあるになりそう

    +81

    -3

  • 3. 匿名 2021/12/15(水) 23:55:50 

    朝礼

    +85

    -2

  • 4. 匿名 2021/12/15(水) 23:55:53 

    >>1
    きも!

    +208

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/15(水) 23:56:05 

    辞めた会社の変なルール

    +48

    -4

  • 6. 匿名 2021/12/15(水) 23:56:22 

    >>1
    えぇ すごいですねそれ
    これ主さんが優勝では...

    +242

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/15(水) 23:56:23 

    先輩の30分前出社

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/15(水) 23:57:01 

    休憩入るときに「9番に行ってきます。」
    休憩に入ります。とか行ってきます。とか言うと、介護の仕事をしてて、利用者がいるので、利用者にもわからないように9番にしたとか。

    それから、9番がややこしくなったから元に戻った。

    +38

    -5

  • 9. 匿名 2021/12/15(水) 23:57:05 

    私の入社前は女性社員は生理日を社長に報告するルールがあったと聞く

    +128

    -3

  • 10. 匿名 2021/12/15(水) 23:57:20 

    >>1
    きっしょいわー
    接客業?笑顔で仕事しろってことなのかもしれないけど、そんな静止画の笑顔送ったって、普段は無表情かもしれへんやん!ね。

    +108

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/15(水) 23:57:25 

    お疲れ様です。
    じゃなくて
    ご充実様でした。と言って退社する(笑)

    なんやねんそれって思った。

    +233

    -2

  • 12. 匿名 2021/12/15(水) 23:57:38 

    >>1
    あれみたい
    ジャルジャルのハズレの先生

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/15(水) 23:57:59 

    >>1
    気に入った社員の写真集める口実?

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/15(水) 23:58:15 

    笑顔に点数をつけられる

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2021/12/15(水) 23:58:19 

    共有ファイルに毎日保存してるのにわざわざその日の分をスクショしてメールで送る。ファイル見ろって思ってた。

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/15(水) 23:58:26 

    始業15分前の朝礼
    給料つかない時間外掃除

    +228

    -2

  • 17. 匿名 2021/12/15(水) 23:58:31 

    笑顔の訓練ってやつ。
    口角が上がる合言葉みたいのを復唱。

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/15(水) 23:58:38 

    罰金制度
    薄給なのに。

    大きなミスしたら500円、小さなミスで100円。
    最悪1日4000円をとられたことがある。
    最後の方は仕事するだけでビクビクしてたなぁ…

    +152

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/15(水) 23:59:13 

    >>3
    全員とハイタッチ
    声出し
    終礼でスタッフ誰かの良かったところを言う

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/15(水) 23:59:17 

    >>1
    え???

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/15(水) 23:59:26 

    有給基本的に取っちゃだめ。
    でもその代わり「有給を取らなかったことに対する賞与」として少しお金くれた。実質有給の買い取りだよね。

    +150

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/15(水) 23:59:49 

    >>11
    あ、これで思い出したけど、
    「おつかれさまです」と言って退勤しようとしたら、お局様に「それは目上の人に失礼だから『お先に失礼します』と言いなさい」って注意受けたことある。
    さすがに「ご充実様でした」は上回らんけど。

    +77

    -3

  • 23. 匿名 2021/12/15(水) 23:59:50 

    タブレットの笑顔アプリで100点が出るまでその日の仕事が始められない

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/15(水) 23:59:53 

    社訓読み上げてたわ

    +64

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/16(木) 00:00:17 

    給料てわたしだったけど貰う時に社長に笑顔で
    「ありがっとうごっざぃいましたぁぁぁ!!!」って叫びながら貰う

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/16(木) 00:00:21 

    >>1
    そんな会社あるの?
    やばすぎwwwww

    +96

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/16(木) 00:00:24 

    毎月スタッフ同士を褒め合う巨大色紙(模造紙)を張り出す。
    褒められる人が偏ってて、ただの人気投票状態。

    +91

    -1

  • 28. 匿名 2021/12/16(木) 00:00:38 

    トイレに並んではいけない
    トイレが混んでいる時は他のフロアや他の階のトイレを使う

    新人の時トイレが混んでて並んでいたら後で並んだことに対して怒られた

    何故並んではいけないかわかる前に辞めた(3ヶ月しかいなかった)から理由は謎

    これがトラウマで今の職場でもトイレが混んでたら他の階とかを利用してしまう

    +62

    -2

  • 29. 匿名 2021/12/16(木) 00:00:57 

    30分前出勤and掃除
    もちろん無償

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/16(木) 00:01:48 

    >>19
    全員とハイタッチ…?

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/16(木) 00:01:56 

    辞める前に有給休暇をまとめて取得できない。
    1ヶ月分丸々残ってても1週間以上出勤しないといけないとかは普通ですか?

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2021/12/16(木) 00:02:11 

    >>11
    うちはお楽しみ様でしたよ。
    なんか気持ち悪い

    人材を人財とか言っちゃうようなお察し企業でした…

    +113

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/16(木) 00:02:12 

    毎朝朝礼時に体操。1人がみんなの前で動き、みんながあとに続いてその人の真似するスタイル。明日は○○さん、と翌日の人を指定。
    内容全く決まってなかったからたまにオリジナリティある動きを体操に取り入れてくる人がいた。

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/16(木) 00:02:14 

    社長の奥さんによる身なりチェック
    奥さんへのお茶だし、マッサージ、車の清掃、子供の世話、遊びに来た友人対応
    奥さんは別に働いてる訳じゃなく専用室で過ごしてただけっていう、奥さんにパワハラ受けてやめた

    +103

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/16(木) 00:02:47 

    パートだったけど、なんかの冊子を毎日全員で朗読するってあったの思い出した。
    休む日はもちろん代わりを自分で見つける。
    乳幼児抱えてたから無理すぎて4ヶ月で辞めた。

    +76

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/16(木) 00:03:04 

    社長が高齢のため隠居状態で社長夫人(専務)が会社を仕切ってて、社長夫人の機嫌を損ねたら罰金5,000円だった。
    言われた人が違法だと抗議したけど「そんなこと通用しません!」みたいにすごい勢いで言い返されて本当に徴収されてた。
    その会社は半年で辞めた。

    +103

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/16(木) 00:03:41 

    トイレに行った回数、時間を申し出なきゃいけない
    日頃の勤務態度や仕事ぶりを見て給料引かれるらしい
    生理もらした

    +76

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/16(木) 00:04:00 

    >>19
    ユニ○ロ?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/16(木) 00:06:02 

    有休使えない。病欠したら公休日に振替出勤してた。

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/16(木) 00:06:19 

    年賀状印刷。しかも私的なほう。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/16(木) 00:06:29 

    地方自治体でも良ければ。
    「市民に丁寧に接するな」と怒られました。
    何故なら、一人が丁寧に接客すると、皆んなが丁寧に接客しなければいけなくなるから。
    正職員だったけど、馬鹿らしくなって、資格取って転職しました。

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/16(木) 00:06:41 

    >>1
    毎日従業員のひきつった笑顔の写真が大量に送られてくるのをチェックしてる社長想像するとシュールだし、ゾッとする気持ち悪さがある
    そんなことしろって命令された時点で辞めたい

    +104

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/16(木) 00:06:59 

    >>1
    いや、それ以上のものないわ

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/16(木) 00:07:27 

    無遅刻手当って言うのが2万円あって。

    たとえ雪の日でも、台風でも
    遅刻したら2万円引かれる。
    そして、それが嫌だから有給使って働く。
    って言う黒の組織かよ。
    って言うのがあった。

    要領が良い人は雪が降ったらお休みするけど、病院で働いてる事もあってソレやると仲間から嫌がられるんだよね。

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/16(木) 00:07:28 

    >>31
    普通ではありませんねぇ。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/16(木) 00:10:31 

    >>18
    もはや、違法

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/16(木) 00:11:27 

    朝礼の時に体操からの居酒屋選手権?みたいな号令
    社長「ワタシハシアワセデス!」
    社員「ワタシハシアワセデス!」
    社長「イツモエガオ!」
    社員「イツモエガオ!」
    (大分前のことだからウロ覚えです)
    みたいなセリフをアクション付きで数分叫び、そのあとに社長のお題に対して挙手(必ずしなきゃならん)をし、答えるという流れのことを毎日やってた。
    社長との問答はニュースからのお題が多く「どう思う?」的に聞いてくる割には「仕事人としての気概を見せよ!」の圧もあったので面倒くさかった。

    一週間で辞めたよ。

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/16(木) 00:11:34 

    変通り越して、ブラックじゃね?

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/16(木) 00:12:30 

    >>9
    ええーーーっ…
    なにゆえ…

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/16(木) 00:12:54 

    雇用契約の書類がない

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/16(木) 00:12:56 

    >>11
    繁忙期ではなく繁盛期だったな

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/16(木) 00:15:45 

    誰かが誕生日だとケーキ買ってみんなで食べる

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/16(木) 00:15:49 

    生理日はセクハラ

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/16(木) 00:17:07 

    クリスマスにクリスマスケーキを1人1ホール配布される。

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2021/12/16(木) 00:17:17 

    店長の機嫌を毎日聞くこと
    機嫌悪い日だったら気を遣え(挨拶するな、話しかけるな)
    機嫌良い日だったらガンガン話しかけろ、俺の気分を上げろ
    いい年した大人がバカじゃない?みっともないわ

    +57

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/16(木) 00:19:04 

    退職は1年以上前に申し出ないと、退職金が満額もらえない

    長年女性は寿退社が定年とされていた会社です
    今はそんなことしたら法に触れるので、触れない形でやんわりと寿退社を奨励

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/16(木) 00:19:06 

    15人くらいの会社で
    休んだり遅刻や早退したら次の日(遅刻はタイムカード押して直ぐ)に1人ずつ席に行って謝ってまわる

    名刺が出来たら1人ずつに渡してまわる

    潰れましたよ。

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2021/12/16(木) 00:19:12 

    >>1
    コールセンター勤務、似たような概念でデカめの置鏡がデスクに1枚設置されてた
    業務始まったら皆パタッと閉じてたけど、一日笑顔で接客しましょう的な意味だったと思う

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/16(木) 00:19:39 

    >>9
    キモすぎてびっくり。。。
    その社長は男?女?
    何のために人の生理を把握するの。。。

    +87

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/16(木) 00:19:54 

    朝社長と専務に青汁とお茶を出す
    午前休憩に近所のセブンでカップに入れるコーヒーを買ってくる(社長の奢りだから自分も飲めるけど)

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/16(木) 00:20:09 

    辞めた会社の変なルール

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/16(木) 00:20:47 

    >>30
    スタッフ全員とハイタッチしてました…

    >>38
    美容室です。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/16(木) 00:20:51 

    >>28
    トイレみたいなどうしようもない生理現象をルール化するとか気持ち悪いね
    辞めれて良かった

    +64

    -1

  • 64. 匿名 2021/12/16(木) 00:21:31 

    >>32
    仲間発見!
    お楽しみ様とか、お元気様とか言っててドン引きだった

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/16(木) 00:21:40 

    ウェブ上で付けた勤怠を月末にプリントアウトして提出する。ハンコも押す。ウェブの意味無いし紙の無駄。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/16(木) 00:22:37 

    >>1
    社長がオフィスに入ってきたら、必ず全員起立して社長が座るまで座ったらいけなかった😅💦忙しい時は憂鬱でしたー💦
    100人以上いるのに、今どき給与もボーナスも1列に並んで手渡し…🤮
    1年で辞めました😂

    +61

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/16(木) 00:25:21 

    >>35
    職場の教養 じゃないですか?
    前の会社、職場の教養の冊子を毎朝読んで感想を言うってのやってた。毎日順番で。本当最悪だった。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/16(木) 00:25:55 

    トピズレだけどこの会社に居た方、知ってる方いませんか?
    東京の八丁堀あたりの雑居ビルで、ドア一面にデカデカと手書きで「営業禁止!」のほかにめちゃくちゃいろいろ書いてあったの。
    うわって思って、またエレベーター乗ろうとしたらインターフォン押してないのにインターフォンから声がして、うっわヤバいなこの会社と一目散に逃げた。
    あれなんなん?どんな会社?
    7〜8年前のこと。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2021/12/16(木) 00:26:21 

    自己啓発?のセミナーに行かされる。
    暗闇で音楽チャララ〜ンてやつ。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/16(木) 00:26:44 

    顔写真にワンピースのキャラみたいな加工され、成績を配当金?みたいなとこにかかれた紙を事務所に貼られる

    丑の日とおせち、ケーキ、恵方巻きは売った数、個人で買った数を公表

    朝礼で一分間すべらない話をスピーチ

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/16(木) 00:28:31 

    >>67
    活力朝礼ね😂

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/16(木) 00:29:12 

    履歴書を回し読み

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/16(木) 00:30:44 

    朝にその日やる予定の業務報告を社長にする時FAXで送る。一人がA4の紙一枚だとデカ過ぎるので、4分の1くらいの大きさの紙にしてテープで貼って繋げて送る。30人くらいいるからとても長い。ケチ過ぎてパソコンも必要な分無いからメールで送る事もできない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/16(木) 00:31:20 

    >>18
    その罰金はどこに消えるの?
    年末に忘年会とかでぱーっと皆で使うの?

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/16(木) 00:32:15 

    うちは残業代は出ません(^∇^)

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/16(木) 00:33:51 

    新入社員研修で滝行がある。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2021/12/16(木) 00:33:53 

    >>70
    吹きました

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/16(木) 00:36:59 

    >>66
    私が働いていた会社?と思ったけどもっと人数少なかったから違う会社だ。起立とか学校?いちいち全員の手を止めるだけの価値のある人物じゃないし。100人いたら部屋も広いだろうから着席まで本当に時間の無駄ですね。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/16(木) 00:41:59 

    来客があると、近所の魚屋に刺身を買いにいかされてた。

    来客に出すようなんだけど、
    刺身って…って感じだったよ。

    +42

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/16(木) 00:42:23 

    定時が決まってるのに定時20分前出社
    定時に来たら文句言われる訳の分からない決まり

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/16(木) 00:44:24 

    >>67
    >>35
    私の元職場もでした。

    わざわざ外に出て、ラジオ体操の後に。
    社訓唱和と、毎日日替わりで皆の前に立ち 個人的に一言を言わされていました。

    もれなくブラックで、パワハラ訴えたらなぜか解雇されました…

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/16(木) 00:44:44 

    某女児向けアニメの商品も作ってた会社。新入社員は男性もそのアニメのコスプレしてダンスを何かの会で披露する。それ観て誰が楽しいの。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/16(木) 00:45:54 

    昼休みに事務系スタッフはデスクで食事を採った後お手洗い以外で席を離れてならず自席に留まること
    電話が掛かる場合に備えてだそうです(滅多にない)

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/16(木) 00:46:57 

    朝30分早く出社して掃除。もちろん無給。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/16(木) 00:48:28 

    出社したら、なぜかエプロンをしないといけなかった。
    ちなみに調理などの仕事ではなくただのデスクワークだった。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/16(木) 00:49:08 

    売れ残り商品の買取(あくまで自主的という体)
    給料少ないのに本当辛かった。
    自主的に買い取る→売りたい気持ちが強い→上司へのアピール(アホか)
    今月キツイなーって時買い取らずにいたら、呼び出されてやる気がないって怒られた。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/16(木) 00:50:01 

    誕生日月に、支店長が家庭訪問。

    田舎の金融機関ですが、使い込みとか多くて、職員の分不相応な生活を把握するために始まりました。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/16(木) 00:50:42 

    朝礼でデ○ツウの鬼十則を読み上げる
    その会社デ○ツウじゃないのになぜwww

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/16(木) 00:51:26 

    異性による体臭チェック......

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/16(木) 00:53:13 

    職場恋愛したら降格orクビ。
    まあ、私的には当たり前だと思うので。なくならないでほしい。

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2021/12/16(木) 00:53:34 

    毎週土曜日
    1時間だけ出勤してトイレ掃除
    社長の奥さんが完了後チェック
    1時間かけてやらないと
    早すぎるって怒られてた
    仕事早いんで、今便利な物沢山あるんで、
    15分でピカピカに出来る
    1時間かかる意味は話が長いんで聞かずに辞めた

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/16(木) 00:54:31 

    >>23
    えぇ私100点中々出せない気がするわ
    そこそこの笑顔でいいじゃん

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/16(木) 00:57:17 

    タイムカードは朝礼が終わってから

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/16(木) 00:57:30 

    1日のオナニー含む性行為の回数。

    +0

    -6

  • 95. 匿名 2021/12/16(木) 00:59:53 

    >>74
    18を書き込んだ者です。
    あなたの言う通り罰金制度で集めたお金は
    全部忘年会の費用に使って消えていました。
    計算したら半年で1万円近くとられていました。
    電気の消し忘れとかで100円とか今考えたら正気の沙汰ではない職場でした。
    ミスは誰にでもあるのにそんなことしたら余計に萎縮してしまってミスをしてしまうという負の連鎖なのに…
    とりあえず辞められて良かった。

    +50

    -2

  • 96. 匿名 2021/12/16(木) 01:02:00 

    携帯も没収されテレビもない
    持ち込んでもいいのは本(漫画はなし)だけ
    の研修?に7日間行くこと

    自分を見つめ直すいい機会になったとか
    言われてたけど、変な宗教にしか感じなかった

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/16(木) 01:08:09 

    >>22
    ご苦労様と間違えてる?笑

    +39

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/16(木) 01:12:22 

    >>8
    うちも①番行ってきます!あったわー

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/16(木) 01:12:54 

    >>11
    きんもー

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/16(木) 01:15:46 

    給料日に土日が被ると翌月曜日に支給された事

    必然的に花金を楽しむ機会が激減で地味に辛かった

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/16(木) 01:22:09 

    >>61
    ①がいいな

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2021/12/16(木) 01:29:45 

    >>28
    うちは社員と同じ食堂、トイレは使っちゃダメだったよ
    派遣は社員が使ってる様子が見えたら近づいてはいけない。
    遠くのトイレとか行かなきゃダメだったし、社員は派遣は劣等種族みたいな事も言ってた。
    派遣元にも差別があって、ここの派遣から来た人に対しては適当な扱いでいいとかあるんだって、辞めた後に聞いた。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/16(木) 01:36:19 

    そんな大人数ではないけど帰りに一人一人に挨拶しないと帰れない。
    だから誰かが会議とか出てたら詰み。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/16(木) 01:37:04 

    勤務時間が8時50分~17時20分と微妙で、なぜなのか年配の社員さんに聞いたら
    「週休二日制になる前は9時17時だったけど土曜の午前中の分が1日30分足されたから」
    と教えてくれていつの時代の話よ今はもう9時17時でいいのにと思った

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2021/12/16(木) 01:45:23 

    >>22
    お先に失礼しますは普通じゃない?
    お先します〜は結構言うな

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/16(木) 01:50:12 

    月に700円、おやつ代を請求される。
    そのお金で当番の人がおやつを冷蔵庫とかに補充する。
    私はお菓子に興味がないから全然食べず、5年間ただただ無駄金払い続けてたw
    新卒で入った所だったから、社会とはこういうとこもあるのか、、くらいにしか思ってなかった。

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2021/12/16(木) 02:13:49 

    >>1
    100歩譲って、
    送ってもいいけど、見たらその場できちんと画像削除してほしい。目の前でやってほしい

    気持ち悪い

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/16(木) 02:15:34 

    >>9
    気持ち悪い!!

    報告したらせめて生理用品支給してほしいわ!言うだけ損だわ

    +47

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/16(木) 02:18:30 

    出社
    始業1時間前
    ①朝はみんなで清掃する
    ②長めの全体朝礼する
    ③唱和と唱歌を歌う
    ④部内朝礼する
    ランチタイムは各自で
    終業時間
    ⑤全体終礼する
    ⑥簡単な清掃
    ⑦社長室に挨拶しに行く
    帰社

    というルール
    試用期間で辞めた

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/16(木) 02:19:28 

    >>95
    ヤバい会社ですね

    潰れたらいいのに

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/16(木) 02:27:51 

    >>63
    横ですが、トイレがルール化された通信会社ありました。トイレタイム時間割があって、基本その時間しか行けないみたいなかんじ。下痢とか大が漏れそうとか生理現象だからどうしようもないときは行けたけど行く人いなかった…。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/16(木) 02:32:49 

    開店前の店内清掃。

    正社員→必須

    派遣社員→やらなくていい

    +10

    -3

  • 113. 匿名 2021/12/16(木) 02:45:47 

    >>1
    辞める新人が次に仕事を教える
    のはおかしい!
    あんたらが仕事出来ない扱いしてるんだから、理屈的に私が仕事教えるのはおかしい!

    という内容で水口院長に言ってやって、ルールを変えさせた。

    本当は仕事が出来ないからじゃなくて、
    医療事務員のメガネ豚からの嫌がらせでした。
    あいつがみんなに私の悪口を広めてた。
    豚みたいな顔してほんとムカつく。
    そのデカい腹を剣で突き刺し丸焼きにしたいくらい
    豚の丸焼きにしてやんよ

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2021/12/16(木) 02:58:14 

    なんでも連帯責任
    横柄な目くらがミスっても連帯責任
    入社させんじゃねーボケカス

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2021/12/16(木) 03:09:42 

    子持ちの主婦やらいい歳したおばちゃんまで下の名前で○○ちゃん呼び…
    吐きそうになった

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/16(木) 04:14:01 

    朝礼後に社員同士がネクタイや制服のリボンが曲がってないかお互いチェックする時間が設けられてたぐらいかな。

    今は朝礼自体無くなったけど。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/16(木) 04:40:37 

    男女のトイレの清掃を、女性だけがタダ働きすること!!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/16(木) 04:49:30 

    清掃スタッフいるのに女性写真だけ掃除に参加。総合職でも。2基しかないトイレ掃除に1時間かけないと、ちゃんと掃除しているのかと陰口をたたかれる

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/16(木) 05:17:43 

    社訓(社長の気分で追加される)を皆で合唱する

    朝礼で 昨日はお休みいただきありがとうございました
    とか言う

    灰皿は新人が片ずける

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/16(木) 06:02:52 

    トイレを出るときはトイレットペーパーを三角に折ること。
    社長が思いつきで始めて社員からは不衛生だと非難轟々だった。
    けど社長がかなり曲者のおかしな人だったのでやってない人がいるとわめきちらし、やってない人に気づいたら報告しろとまで言う頭おかしい人だった。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/16(木) 06:21:40 

    >>103
    同じ感じな職場あった…
    出社したら一人一人に挨拶しないと、後から自分にしてきてないってわざわざ言ってくる人がいる。数人固まっている人にまとめて挨拶が通じない職場。
    帰りの挨拶は、したしないって気にしていないみたいなのに…

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2021/12/16(木) 06:35:26 

    >>85
    建築設計事務所ですか?
    似たようなところに勤めてました。
    事務なのに謎すぎ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/16(木) 06:38:45 

    >>3
    社内で朝のミーティングを
    した後に
    課でもミーティングをする。

    しかも同じ内容で
    意味が無い。
    朝から仕事のヤル気が失せる。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/16(木) 06:50:42 

    >>70
    こんな感じの写真?さむー!!そんなことしてる会社に「すべらない話をしろ」と言われてもねー。
    辞めた会社の変なルール

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/16(木) 06:53:18 

    >>102
    派遣トピでマウント取りにやって来る正社員ってこういう会社に勤めてるのかな。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/16(木) 07:11:44 

    朝礼で社員全員で大きな声で
    よいしょーって言いながら一世風靡セピアの
    そいやそいやみたいな動きをするw

    一世風靡わからない子はお母さんに聞いてみてね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/16(木) 07:12:44 

    >>32 >>64 え!!私も同じ会社かも!?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/16(木) 07:28:33 

    元のパート先なんだけど昼食や休憩は交代制で
    一緒に退出する人がいる時は声を揃えて
    お昼行ってきますって言わないといけなかった。
    いい歳した社員がせーのとか言って
    声を合わせてるのが滑稽でしかなかった。
    まぁ潰れたけど。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/16(木) 07:32:15 

    >>124
    そう、こんな感じ!同族経営で、謎の役職についてる社長の息子が全部やってた!ユーモアをわかる俺、面白い!みたいな

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/16(木) 07:36:17 

    >>35
    宗教みたい😨

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/16(木) 07:47:25 

    写真を撮る時にピースをしてはいけない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/16(木) 07:49:35 

    朝9時出勤なのに6時に出勤して親分のご機嫌取りと仲間の悪口と味噌汁作り。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/16(木) 07:50:55 

    >>1

    某回転寿司屋だけど、責任者がときたまタイマー持って、一分間ニコニコし続ける苦行タイムあるよ(笑)
    嫌いな人相手に笑えないし最悪。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/16(木) 07:52:28 

    >>113

    あんなに美味しい豚に失礼よ。
    有害物質だらけそうだし(笑)

    お疲れ様でした!次の職場は楽しいと良いね!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/16(木) 08:02:43 

    休みに理由がいる
    好きな時に休みくれない
    学生の方が週1しか来ないくせに優遇される
    でないと今の時代親がでてくるから

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/16(木) 08:05:21 

    >>119
    片づける

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/16(木) 08:21:08  ID:UfkdGJz2dH 

    お釣りを多く渡したら、患者さんに電話して返してもらう。たとえ10円でも

    拒まれたら、カメラで録画してます!と言う

    すぐ辞めた

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/16(木) 08:26:45 

    パートのボーナスは食用油一本だけ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/16(木) 08:38:03 

    冬はエアコンの電気代浮かすために低音設定&たった一台の小さいハロゲンヒーターを首振りフル稼働。
    特権好きなお局は一人だけ電気アンカ使って「みんなのために私はこれ使うの」って。
    理屈がわからなすぎてめちゃくちゃ怖かった。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/16(木) 08:43:07 

    >>3
    今どき朝礼があるだけでもかなりアレな部類なのに、さらに昼礼、終業時間後の夕礼まであった

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2021/12/16(木) 08:48:15 

    >>35
    フィロソフィーじゃない?
    私、あれが嫌で辞めたよ。
    そんなことで?と思われるかも知れないけど、苦手な人には本当に苦痛だから。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/16(木) 08:54:51 

    新入社員の社員証の写真を撮るのは、最古参の総務課の事務員Kさんと決まっていた。(Kさんが自分で決めたこと)

    事務所内の人が少ないのに、入社説明は事務員2人がやっていた。

    私が入社したとき2人がかりで説明されたのだけど、1人で良いのでは、と思った。
    そんな風潮が10年以上続いているらしい。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/16(木) 08:59:00 

    >>41
    自治体じゃないけどうちの会社もそうだった。
    スタッフに寄り添えと言っておいて、10分以上電話してると話を切りあげろって注意される。
    愚痴と不満聞くのに10分で済むわけないだろ。
    大体、今時電話って!
    何故メールじゃダメなのか聞いたら、メールより電話の方がスタッフさんを思う心が伝わるからだって……。
    働いてるのは、1分でも惜しい忙しい掛け持ちパートか子持ちの主婦が大多数なのに、馬鹿じゃないかと。
    結局相手してくれるのは暇だから働いてる暇なおばあちゃんスタッフ。
    もれなく30分以上の通話が待ってる。
    10分で切り上げると案の定「上の人は電話を掛けたというパフォーマンスだけで、ろくに話を聞いてくれない」ってクレーム来るし。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/16(木) 09:02:14 

    >>64
    お元気様はうちの会社も言ってたなww

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/16(木) 09:07:45 

    >>67
    フィロソフィーかな?
    営業職だから自分の考えをまとめて話す練習になるって一緒にやらされてたけど、事務の私までやったのが納得いかなかった。
    お題に沿って社風や業務に絡めた考えを述べるの。
    異論を述べてもいいけど、称賛されるのは結局、社長が気に入りそうないいこと言った人。
    とにかく宗教的で気持ち悪かった。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/16(木) 09:08:31 

    >>68
    八丁堀の雑居ビルなんて腐るほどあるからわかんないよw

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/16(木) 09:11:09 

    >>76
    ワロタw
    しかもどうせチョロチョロ頭に流れる程度の滝でしょ?w
    本物の滝行はもはや滝じゃなくて濁流みたいな中に突っ込んでいくからね。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2021/12/16(木) 09:13:41 

    >>88
    うちなんか京○ラしゃないのにフィロソフィーやらされたよ!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/16(木) 09:14:00 

    パンプスはストラップ付きNG。
    ホテルのベルなのに。普通のOLのスカートにストラップ無しの4cm以上のヒールパンプス履いてオッさんのゴルフバッグ20個以上運ばされるし20kgもあるトランクケース階段で運ばされるし頭おかしいと思って辞めた。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/16(木) 09:15:15 

    隣の席の人ともSkypeやメールなどを利用して会話すること。

    直接的な会話は禁じられていて、っていうかそれが世の常識だと思われていて、ちょっと仕事の相談を口頭でしてた人達が「非常識ですよね?」と上から叱責をくらっていた。

    この会社しか社会を知らない人が一握り残っていて、他の組織を知っている人はもたない。
    このコロナのご時世でもしょっちゅう求人見かけた。

    職場が静かすぎて、本当に息苦しかったー…。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/16(木) 09:15:28 

    >>98
    うちは横浜行ってきますだった。
    横浜の市外局番が045(おしっこ)だからw

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2021/12/16(木) 09:18:14 

    >>122
    それがなんとデザイン事務所。
    完全に社長の趣味だった…。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/16(木) 09:21:20 

    作業所から遠いのに毎朝お偉いさんのデスク前まで行って挨拶

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/16(木) 09:22:49 

    始業30分前に来て社内を掃除。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/16(木) 09:25:17 

    社員の結婚式に出席する場合、祝儀は会社負担。

    思い切り上層部が家族経営なので、多分自腹で払いたくないからだったと思う。

    同僚の結婚式に出席することになり、総務から手ぶらで行ってくださいと言われた。
    一緒に行く上司に話したら、そんな訳ないだろうと言われ非常識なやつと思われたけど、後で上司も知り本当に祝儀いらないんだね…と言われた。

    その後社員同士の結婚式があり、新郎が上層部の親戚で出席者ほとんどが社員で、祝儀がすごくなりその制度は無くなった。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/16(木) 09:28:54 

    >>104
    うちも1日30分つけたされてたけど、なぜかその分は残業扱いになってた。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/16(木) 09:32:24 

    以前勤めていた10人くらいの小さい会社。
    入口にカウンターがあって、その奥で事務作業とかしてたんだけど、来客があったら全員起立。
    お見送りする時も全員起立。
    それが宅配便屋さんとか、郵便屋さんであっても。
    仕事にならーん!!
    妊娠中もきつかったです。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/16(木) 09:40:27 

    金曜日に週末の予定を発表。
    月曜日に週末どうだったか発表。
    頭おかしいと思って1ヶ月で辞めた。
    最後の方は友達居ないんでずっと家にいますで押し通した。
    そしたら先輩達がえー!じゃあ一緒に代々木公園行こうよー屋台出てるよー!とか始まった更に嫌になった。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/16(木) 09:55:02 

    他の部署と仲良くしてはいけない

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/16(木) 09:57:06 

    >>7
    幼稚園だったけど、それどんどんやってて、新人は5時半出社しだして、ようやく規則なくなったわ。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/16(木) 10:06:06 

    >>47
    台詞がカタカナ表記でジワる

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/16(木) 10:13:03 

    エステサロンで働いてたけど、新人は閉店後にほぼ毎日「自主練習」名目で居残りさせられてた
    しかもこの時間は新人は先輩たちの練習台扱いだから自分のテクニックは上がらないし、何より裸を先輩たちに見られてしまうのが本当に恥ずかしい
    時間短縮のために先輩たちが同時進行で私にマッサージや光脱毛をするから羞恥心がすごくて惨めな気持ちになります

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/16(木) 10:27:17 

    銀行
    金庫の鍵を厳重に閉める(閉まっているか確認する)儀式があった。
    手順が決められているんだけど、作業しているというよりは宗教儀式じみていた。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/16(木) 10:30:40 

    >>1
    一枚撮って使い回したら
    バレるかしら

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/16(木) 10:36:10 

    エアコンの温度調節はお局が決めること

    コロナ前、私中途採用だったんですけど
    11月に入って窓全開でエアコンついてなくて
    めっちゃ寒かったんですよ
    周りも上着着てあったかいコーヒー飲みながら
    頑張って仕事してて…
    流石に寒すぎるからエアコン付けますね!
    って言ったらお局が、ダメ!!と急に言い出して
    エアコンの調節は全部私が決めるから新人は仕事しろ!って言われました
    まぁ勝手につけようとした私が悪いな…と思ったけど
    本当に外にいるくらい寒かったんです
    周りに聞いてもあの人に逆らうと面倒だから…
    って誰も何も言わないし上司も目を瞑ってる状態
    しかもお局は1人だけ足元にヒーター置いてる笑

    次の日ダメだと思いながらも早めに来て
    エアコン入れたんですけど、お局が出勤した途端
    ピッと消されて、余計なことしないで!と怒られました
    私はそれを退社するまでの7年間ずっと続けました!

    あとお局はゴミ出し一切しないし
    備品や書類は全部後輩に持ってこさせて
    自分は1ミリも動こうとしません!

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/16(木) 11:32:43 

    昼休み時間中に仮眠禁止、眠そうにまばたきしてたら緊張感がないと嫌味吐かれる。
    来客ある部門じゃないし対応する訳ではない。仮眠取ったほうが午後のパフォーマンス上がるのは当時より10年以上前から証明されてるし、広まってた事なのに。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/16(木) 11:35:11 

    >>160
    わかる!8時出勤なのに新人は6時前に集合
    仕事終わっても帰れないしね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/16(木) 11:38:07 

    会社ではパンツスーツ以外は禁止でした。
    辞めた会社の変なルール

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2021/12/16(木) 11:48:37 

    年次とったら翌日朝礼で「昨日はお忙しい中年次ありがとうございましたっ!」と大声でキリッとお礼を述べなければならない

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/16(木) 11:50:20 

    >>8
    なんで休憩とか飲食とかタブー視されるんだろうね。人間なんだから当たり前なのにさ。なにも利用者の前で寝たり食い散らかす訳じゃないのにね

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/16(木) 11:53:19 

    朝の時間外掃除
    理事長(ババア)が来たら小走りで駆けつけて、おはようございます!本日もよろしくお願いいたします!!と笑顔で高めのよく通る声で言い45度のお辞儀をする
    帰宅時には理事長(ババア)に、お疲れ様でした。本日も働かせていだきありがとうございました!明日もよろしくお願いいたします!と…以下略

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/16(木) 12:23:48 

    社員がネットサーフィンで遊ぶ可能性があるからと、パソコンあるのにネット環境が無い。他の部署やお客さんとのやり取りは電話、FAX、郵送のみ。
    給料はバカみたいに安いけど、会社の規模はそこそこ大きい会社でした。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/16(木) 12:35:06 

    パソコンは自費で用意する。支給されない。
    ありえないわ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/16(木) 12:35:30 

    残業代、休出代はボーナスとして出す
    とかいう労基法ガン無視ルール
    支給日までに退職してたらタダ働きって事じゃんね〜

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2021/12/16(木) 13:14:14 

    自社ビル。
    役員室が5階にあるので4階まではエレベーター使用禁止。
    2階に用事ある役員が、終わった後に一度1階に降りてからエレベーター使ってるの見て、アホかと思った。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/16(木) 13:28:37 

    >>19
    なんかテレビで見たことある…!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/16(木) 13:38:00 

    5分前出勤。出勤時間の5分前に来ないと遅刻扱いになる
    勿論その5分の給料はでない

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/16(木) 13:39:43 

    社長の息子がプロボクサーで試合があると後楽園ホールへ応援に行かされた。任意と言っていたけどほぼ強制参加、交通費は自腹、チケットは会社で用意したけど肝心の息子が弱くてその会社で働いていた間に4、5回試合はあったが1度も勝ったことはなかった。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/16(木) 13:53:42 

    私の会社はスキニージーンズが制服です。
    辞めた会社の変なルール

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/16(木) 13:58:24 

    >>35
    うちも前の職場、皆で集まり職場の教養を一文ずつ読み、当番の人がその教養の感想を述べるっていう。
    社訓も斉唱して、まるで宗教だった 笑

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/16(木) 14:04:07 

    以前働いてた会社の部長[男)が嫌いで辞めました。その後、部長(男)が女子更衣室を盗撮して捕まってました www
    辞めた会社の変なルール

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/16(木) 14:22:10 

    とある食品を製造販売する所で働いてた時、作業工程変わる度に手洗ってペーパータオルで拭いてたら怒られた。ただのタオルで拭かなきゃいけなかったらしい。しかも複数人で兼用。そしてそのタオルで調理器具拭いたり台拭いたりもしていた…
    あまりにも不衛生過ぎてすぐ辞めたわ。繁盛店なのに…

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/16(木) 14:22:46 

    >>19
    似てるけど朝礼で
    ・昨日あった良かった事を報告
    ・従業員全員とハグ
    体育会系で気持ちの悪い職場でした
    地域密着型のアットホームな職場と謳ってた

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/16(木) 14:32:01 

    その会社の地域の自治会主催のイベントに参加させられる。
    会社が有害な煙を出していて(実際は有害じゃないそうですが煙は出してます)地域住民から苦情がきたとかでその地域のイベント等に社員全員強制参加。
    見ず知らずの子供達の地蔵盆や夏祭り。町民運動会ではガッツリスタッフやらされて、火の用心参加で夜に町中歩かされ、男性社員なんて褌一丁でお神輿担がされてました。女性は見学してましたが会社の新人の男子達にお局が気合い入れろーってお尻叩いてました。
    ほぼ色んな行事に参加させられて本職より疲れます。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/16(木) 15:01:03 

    >>11
    うちの職場はお疲れ様がわくわく様です!でしたよ

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/16(木) 15:19:30 

    眼鏡禁止・ズボン禁止・靴は7cm以上のピンヒールのみって謎規則のある会社に勤めてた。
    (田舎の小に近い中小企業)
    意味不明な上に立派なパワハラだよなあ。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/16(木) 15:23:43 

    みんなの方がすごくて、もう書けんわ

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/16(木) 15:34:01 

    お茶代
    毎月800円

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/16(木) 16:45:29 

    息苦しくなるから、社内ではマスク禁止。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/16(木) 16:55:38 

    >>35
    ウチの会社も職場の教養朗読します。倫理にハマる経営者って多いんですね。気持ち悪くて私も今月で辞めます!

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/16(木) 18:00:35 

    コーヒーメーカーを女性が洗う

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/16(木) 18:26:18 

    残業した場合、打刻時間がある程度過ぎてないとちゃんと加算されない
    例えば30分残業した場合、35分過ぎに打刻しないと20分で計算される
    あと、始業10分前のラジオ体操に参加できないと10分遅刻したことにされる、始業時間に作業に入れてもだよ
    変な会社だから辞めて良かった

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/16(木) 18:27:29 

    結婚する時は彼氏と2人で女社長に挨拶に行かなきゃいけない。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/16(木) 18:35:55 

    残業代が多かったからとボーナスを少なくされた。
    派遣会社みたいなもんだったから、私が働いた残業分は派遣先から払われてるはずなのに。
    ボーナス手取り12万だった。
    ショックすぎて眩暈がした。
    もちろん辞めた。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/16(木) 19:25:58 

    毎月係を決めて社内パーティを開く
    食事、催し、音楽等々
    社長が納得するまで擦り合わせて開催する
    連日泊まるレベルで忙しいから係に抜擢されたら地獄
    あと、パーティの日は食事と酒だけ確保して飲みながら仕事が当たり前だった

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/16(木) 19:38:54 

    >>1
    派遣なのに毎週社訓言わされてた。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/16(木) 19:39:53 

    >>66
    ワシがお前らを食わしてやってると思ってるんでしょうね。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/16(木) 19:41:33 

    >>18
    それマジで違法です、労基に行くべき!

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/16(木) 19:45:30 

    『おつかれさまです』を言ってはいけない。
    とくに午前中。

    中途入社で入ってすぐの頃、そのルール知らなくてあたりまえにこの挨拶したら、
    つるっパゲの会長に『疲れてないのに使うな!』って怒られた。

    ちなみに、家族経営。


    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/16(木) 19:48:55 

    >>41
    そうなんだ、以前住民票取りに市役所に行った時、受付の皆さん忙しそうでしたが奥の方のお偉いさんは新聞よんでた。
    長い間待たされてイライラしていたのでお前も仕事しろやと叫んでしまった。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/16(木) 20:15:30 

    自分の誕生月に、他の社員全員に食事を奢るというのがあった。
    誕生月が一緒の人が複数いる場合は
    その人達で支払いを割り勘できるのだけど、1人しか当事者が居ない場合は1人で全持ち。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/16(木) 20:33:41 

    >>11
    ご充実様でした!

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2021/12/16(木) 20:49:28 

    朝、雑巾で全員の机と電話を拭かされた。
    女性社員だけが。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/16(木) 21:09:01 

    >>9
    女性だけの会社で体調を考慮して仕事のわりふり決めてくれるなら理解できるけど…

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2021/12/16(木) 21:36:27 

    最近始めた仕事。
    復唱して電話番号確認したけど
    間違えたら(一ヶ月半経って初めて番号間違えた)
    今まで電話をとる仕事したことありますか?

    パソコンちょっと戸惑ったら
    今までパソコンの仕事したことありますか?

    今はパートだけど
    派遣歴長くてお前のところがダントツで時給低いんだわ!

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/16(木) 22:16:38 

    販売職ですが、
    挨拶はお元気様です。お疲れ様ですは禁止です。
    月に1度社長の研修があるんですがリモートで
    12時間近く行われます。研修中も
    「お前ら全員給料泥棒だ」「個人で行動するな、特に
    女性店長!」等暴言が多いです。
    最近はパートさんも研修に強制参加で、「社員と同じ働きをしろ!!」と。
    パートさんがどんどん辞めていきます。
    私はこの会社が初の就職先なんですが、おかしいですよね…?

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/16(木) 22:26:43 

    >>3
    うちも小規模会社ですが朝礼ある。
    しかもスピーチ付き!笑
    月1で当番回ってくるのが嫌すぎて仕事は好きだけど辞めたい
    ホント無意味な時間だし毎回スピーチ考えるのがストレス

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/16(木) 22:36:00 

    健康診断が給料天引き
    しかも一切説明無く給料明細見たら引かれてた

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/16(木) 22:40:20 

    会社に入ったら、ステージに上がって「おはようございます!」と挨拶するのがルール
    執務室内にステージがある変な会社だった

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/16(木) 22:40:29 

    >>165
    わかる。
    室内の温度設定はお局に決定権がある。
    デブで更年期だから、更衣室は夏は18度。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/16(木) 22:40:30 

    >>115
    で、気に入らない人だけさん付けね笑

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/12/16(木) 22:41:40 

    >>147
    本物ですよ。
    女性は白装束みたいの着ます。
    男子はフンドシで、意気込みを叫びます。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/16(木) 22:47:13 

    トイレ掃除は雑巾一枚でするがルールだったな
    和式便所なのに雑巾一枚でトイレも床も磨いてた
    そして、女性が男子トイレも掃除してた
    本当なんの意味がないあるルールだったんだろ?笑

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/12/16(木) 22:56:10 

    定時10分前に始まり、10分前に終わる

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/12/16(木) 23:15:00 

    理事長宅の墓掃除。お盆・お彼岸・初代理事長の誕生日の計3回職員が掃除しに行く!

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/16(木) 23:33:15 

    休憩以外は飲食禁止だったなあー

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/16(木) 23:34:34 

    三脚カメラで録画しながら笑顔の練習。
    全員円陣組んで社歌大合唱。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/16(木) 23:35:09 

    カップラーメンをお弁当に持ってくるの禁止

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/16(木) 23:38:51 

    >>148
    うちもある…
    宇宙すぎてわからん

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/16(木) 23:42:32 

    >>207
    昔いた会社がそうでした。もしや同じ会社だったり?!

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/16(木) 23:51:17 

    社内レクリエーションで海水浴があって、新入社員はビキニ着る慣わしだった。今ならセクハラだと思う。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2021/12/17(金) 00:18:43 

    病欠は診断書必ず提出って初日に聞かされて一日で辞めたよ。役員数人以外は全部バイトの詐欺やってる会社。続ける人いるんだろうか?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/17(金) 00:42:08 

    >>67
    職場の教養が好きな会社の社長って、教養がみじんもないよね。。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/17(金) 00:52:35 

    >>62
    同じとこかも
    美容室は宗教じみてるところが多い
    朝礼で褒め合う【ほめほめタイム】という謎の儀式関わりない先輩とかだとすごく気まずい、社長が来たら1人づつ握手する非効率な挨拶、3日間謎の研修所に行かされ(実費)などなど
    今考えたら異常だったー

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/17(金) 00:54:33 

    社長、専務のお誕生日にはお祝いのムービー&色紙のプレゼント

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/17(金) 00:56:49 

    >>69
    わかるかもー
    暗闇でペアになって過去の話とかするやつてますか?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/17(金) 02:41:05 

    >>31
    数年前だけど有給が15日くらい残ってて辞めるってなった時にまとめて取れなくて4〜5日休んで1日出勤、また4〜5日休んで1日出勤…ってのを繰り返して消化しなくちゃいけなかった
    結局雑用くらいしかできなかったし、地味に辛かったな

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/12/17(金) 07:01:29 

    >>35

    私の会社もありました!
    一行ずつ順番に読み上げてからランダムで感想を述べる人が選ばれる。
    その他に《ほめほめタイム》があって大嫌いなやつに思ってもないような事言わなきゃいけなかったりして気持ち悪すぎて辞めました。

    そして13の徳目っていうやつを毎日必ず書いて提出しないといけないのも苦痛すぎて気持ち悪すぎて毎日ウンザリでした。
    職場の教養・13の徳目をしていればうちは必ずいい会社になる!と信じきっている社長についていくのバカらしくてこんな事で辞めるのどうかと思われるかもですが本気で生理的に無理すぎました。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2021/12/17(金) 07:53:01 

    >>72

    私なんて、面接行ったら事前に送った履歴書をコピー取られてて他のスタッフに配られてたよ。
    個人情報だよね?

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/17(金) 21:59:33 

    自分で契約しているスマホにteams(連絡できるアプリ)をインストールさせられる(怒)

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/12/17(金) 22:42:05 

    >>157
    まさか同じ会社?
    正直顔見ればわかるけどお客さんもびっくりしてるし気持ちわるいと思う

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/12/18(土) 04:52:56 

    >>60
    他の人のとんでもないの聞いたら、なんか普通に思えるね。私もマヒしてるのかな。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/12/20(月) 09:12:31 

    >>19
    湘南?
    コロナで円陣だけになったけど

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/12/23(木) 23:24:45 

    >>120
    同じような社長が居る会社があって震えました…
    さすがに三角折りしてない人の報告はないですが
    私の会社では社長(男)が毎日同じ時間に
    女子トイレへ入り、三角折りチェックしてます💧
    女性社員だけでなく、男性社員からも非難轟々ですが
    社長には声が届かないようです💦

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/12/26(日) 01:28:48 

    >>33
    似たようなのがあって、某エクササイズDVDの動き(腕だけ動かすエクササイズ)をやったらめちゃくちゃキツかったらしくしばらく順番回ってこなかった笑
    ちなみに事務です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード