ガールズちゃんねる

【香害被害】隣家の洗濯物の匂いがすごい

259コメント2022/11/14(月) 10:53

  • 1. 匿名 2022/10/26(水) 23:22:09 

    タイトル通りであまりにキツすぎてこちらの家まで匂いが入ってきます。でも当の本人はいい香りだと思って使用している訳で…。困っている人お話ししましょう。

    +221

    -37

  • 2. 匿名 2022/10/26(水) 23:22:47 

    どんだけ柔軟剤入れてるんだろうね

    +307

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/26(水) 23:22:52 

    マンション?戸建?

    +26

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/26(水) 23:23:01 

    【香害被害】隣家の洗濯物の匂いがすごい

    +14

    -15

  • 5. 匿名 2022/10/26(水) 23:23:09 

    マンションのベランダからってこと?!匂いの好みは本当合わないときついね

    +167

    -5

  • 6. 匿名 2022/10/26(水) 23:23:18 

    わたしは外に洗濯物干さない。虫がついたりするのいやだから何でも部屋干し。

    +68

    -63

  • 7. 匿名 2022/10/26(水) 23:23:21 

    ダウニー

    +92

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/26(水) 23:23:22 

    換気扇MAXでくさや焼こう

    +45

    -11

  • 9. 匿名 2022/10/26(水) 23:23:46 

    >>1
    ラップ攻撃

    +4

    -11

  • 10. 匿名 2022/10/26(水) 23:23:52 

    ダウニーに柔軟玉入れてる人いたわw
    くせぇーーーー

    +161

    -10

  • 11. 匿名 2022/10/26(水) 23:23:58 

    >>1
    こんなところでトピ立ててないで本人に直接言えばいいじゃんw
    ねえバカなの?(^o^)/

    +27

    -82

  • 12. 匿名 2022/10/26(水) 23:24:02 

    羊水にも影響あるんじゃなかった?

    +14

    -42

  • 13. 匿名 2022/10/26(水) 23:24:07 

    管理会社にダメ元で相談

    +37

    -15

  • 14. 匿名 2022/10/26(水) 23:24:18 

    うちだ!
    物凄い、窓開けていると臭いの元が部屋の中にあるんじゃないのかと思うくらい
    猫が鼻ピクピクさせてる

    +107

    -14

  • 15. 匿名 2022/10/26(水) 23:24:26 

    前賃貸住んでた時それだった
    浴室乾燥してるからか、ベランダからというよりエレベーター降りた瞬間お隣さんの柔軟剤の香りがふわぁぁぁって。笑
    辛いよね。指摘できないしタバコの香害とはまた違うしね

    +165

    -5

  • 16. 匿名 2022/10/26(水) 23:24:34 

    だいぶ香害が言われるようになってプンプン臭い人減った気がするけど
    今もまだそんな人いるんだね

    +198

    -6

  • 17. 匿名 2022/10/26(水) 23:24:47 

    多分柔軟剤だけじゃなくて香り付けビーズも使ってるかも。
    稀にとんでもなく強いにおいを放ってる人いる。

    +224

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/26(水) 23:24:56 

    >>6
    隣人の洗濯物のニオイが臭くて、それに悩まれてるのだと思う。

    +99

    -3

  • 19. 匿名 2022/10/26(水) 23:24:56 

    >>1
    そんな密着してるの?
    窓閉めたら?

    +20

    -30

  • 20. 匿名 2022/10/26(水) 23:25:28 

    そんなににおうの?
    山盛り柔軟剤をいれてるのかな

    +59

    -3

  • 21. 匿名 2022/10/26(水) 23:25:53 

    >>1
    ファーファぶっかける
    【香害被害】隣家の洗濯物の匂いがすごい

    +26

    -13

  • 22. 匿名 2022/10/26(水) 23:26:00 

    >>12
    倖田さんが詳しいかもね

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2022/10/26(水) 23:26:12 

    もうすぐ冬だし、外に干さなくなるんじゃない?

    +1

    -17

  • 24. 匿名 2022/10/26(水) 23:26:41 

    >>9
    ヘイYOー♫
    おまえんちぃー
    ちょいと臭いんだYOー

    +27

    -5

  • 25. 匿名 2022/10/26(水) 23:26:41 

    その人と一緒に働いてる人大変ね。

    +105

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/26(水) 23:26:43 

    >>1
    張り紙したら?ごめんくさいですけど、お宅の洗濯物の臭いですって

    +7

    -18

  • 27. 匿名 2022/10/26(水) 23:26:59 

    それは本当に隣なの?

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2022/10/26(水) 23:27:02 

    >>1
    頭痛するよね

    +93

    -3

  • 29. 匿名 2022/10/26(水) 23:27:20 

    うちのマンションも同じ階にめちゃくちゃ臭い家あるんだよなぁ…
    廊下がまず臭い!換気すると部屋まで臭い!だから夜に窓開けると今度はベランダ煙草の臭いが臭い!臭い臭い臭い臭い!

    +127

    -14

  • 30. 匿名 2022/10/26(水) 23:27:53 

    >>1
    部屋干しにして窓開けない
    換気は換気扇か隣人が洗濯干してない時間帯にする
    それでも人体に影響あるなら管理会社

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2022/10/26(水) 23:28:13 

    「お香をたかないでください。たく場合は窓を開けないでください」
    とか、ポストに入れておくとか?

    洗濯物のニオイってのはわかるんだけど、あえてお香にしておくとか

    +9

    -23

  • 32. 匿名 2022/10/26(水) 23:28:23 

    歩道歩いてるとマンションからめちゃくちゃ臭い匂いが漂ってくることあるよね
    あれやばい

    +118

    -6

  • 33. 匿名 2022/10/26(水) 23:28:53 

    >>1
    買いすぎたって言って消臭力おすそ分けすれば気付いてくれるんじゃねーの?

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2022/10/26(水) 23:29:11 

    >>3
    庭あるような戸建でそこまで匂うならすごい
    マンションのベランダにしても家の中にいてそこまで匂うかな?と思ったり

    +73

    -7

  • 35. 匿名 2022/10/26(水) 23:29:34 

    うちの近所にもいる
    うちは戸建なのにアパートから風に乗ってにおってくる位凄い、音漏れも凄くて、何語か分かんないけど外国人ぽい。

    +55

    -3

  • 36. 匿名 2022/10/26(水) 23:29:55 

    >>1
    管理会社に言えば?
    ガルちゃんではなにも解決しないけど

    +43

    -4

  • 37. 匿名 2022/10/26(水) 23:30:01 

    うちは戸建てですが隣の家の人が駐車場でタバコを吸ってます!本当に臭くて洗濯物に臭いがつくほどです。
    付き合いは全くなく隣人に言っていいのかすごく悩むところです…

    +73

    -9

  • 38. 匿名 2022/10/26(水) 23:30:06 

    メルカリで気が付いたんだけど、他人の家の洗剤の匂いって耐えられないね
    自分のも他人にとっては臭いんだろう
    洗剤だけで嗅いだらどれもいい匂いなんだろうけど

    +133

    -6

  • 39. 匿名 2022/10/26(水) 23:30:10 

    >>25
    たまに衣類のニオイが強烈な人いるよね。
    横通ったりするとぽわーーんって。

    あとは、さっきまでここに〇〇さんいたんだろーなーっていう残り香がするw

    +129

    -4

  • 40. 匿名 2022/10/26(水) 23:30:24 

    お隣の人、白のランドリン使ってるんだけどすごくにおいがきつくて。
    うちも以前ランドリン使ったことあったからすぐ何を使ってるのかわかったんだけど、うちもこんなにキツいにおい発してた?と反省してしまった。(旦那がこれくさいよ、って言ったからすぐやめちゃったけど)
    お隣さんめちゃくちゃにおうから量の問題かも。

    +75

    -5

  • 41. 匿名 2022/10/26(水) 23:30:43 

    >>11
    うるさい

    +13

    -11

  • 42. 匿名 2022/10/26(水) 23:30:55 

    同じく悩んでた。
    新しく越してきた人の洗濯物からはなんか加齢臭がする。。

    +8

    -7

  • 43. 匿名 2022/10/26(水) 23:31:14 

    >>12
    羊水に、は分からないけど
    被服科の授業で柔軟剤は毒だと教えてもらって、それから使ってないって妹言ってた。
    あれから何年も経ってるから、今の柔軟剤は違うかも

    +41

    -8

  • 44. 匿名 2022/10/26(水) 23:31:24 

    >>37
    管理会社じゃない?

    +1

    -13

  • 45. 匿名 2022/10/26(水) 23:31:35 

    お互いさまじゃない?
    お隣さんも何かしら言いたいことあるんじゃないのー?

    +42

    -22

  • 46. 匿名 2022/10/26(水) 23:31:50 

    >>37
    戸建てはきついね。

    +26

    -5

  • 47. 匿名 2022/10/26(水) 23:32:23 

    窓閉めても臭いますか?
    向かいがバーベキューしてても気づかなくて洗濯物干しっぱなしにしてしまったことがある

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/26(水) 23:32:24 

    >>1
    うちの隣コインランドリー( ; ; )
    めちゃめちゃ柔軟剤臭い。私は柔軟剤の香りが苦手で柔軟剤使わない派だから、玄関出た瞬間臭すぎて不快なんだけど、コインランドリーに言ってもどうにもならないよね…?潰れてほしいけど繁盛してるみたい…。

    +32

    -28

  • 49. 匿名 2022/10/26(水) 23:32:32 

    自分で言うのも何だけど、わざわざエマールで手洗いしてるアイテムの匂いが臭い
    エマールの匂いが臭いのか、体臭とエマールの組み合わせで臭いのか分からないけど

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2022/10/26(水) 23:32:44 

    >>44
    管理会社………………

    +5

    -8

  • 51. 匿名 2022/10/26(水) 23:33:19 

    >>2
    ダウニーが浮かんだわ

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/26(水) 23:33:28 

    たまに晴れた日外歩いてると洗濯物のいい匂い〜って思うんだけどコレが害ってことだよね?私の鼻もマヒしてる可能性あるから柔軟剤控えめにしてる

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/26(水) 23:33:32 

    >>1
    分かる…建売で家同士が近いせいもあり、物凄い…換気で窓を開けた瞬間から匂う。出かけようと外に出ると匂う(干してるのは2階のベランダ)。嫌な匂いではないんだけと、あまりにも濃すぎて…臭くて頭痛いって感覚が分かるようになった

    +51

    -4

  • 54. 匿名 2022/10/26(水) 23:33:35 

    香り問題は本人はマヒしちゃうし、別に悪いことしてる訳じゃないから難しいね。直接言って関係がギクシャクしても嫌だし

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/26(水) 23:34:27 

    >>12
    洗剤の匂いがするらしいね。
    助産師さんが言ってたよ

    +11

    -21

  • 56. 匿名 2022/10/26(水) 23:34:46 

    >>11
    そんなことして刺されたらどーすんのw
    ねえバカなの?(^o^)/

    +26

    -6

  • 57. 匿名 2022/10/26(水) 23:34:52 

    >>1
    隣室の江川の下痢臭充満よりは100倍マシww
    生乾き状態に腐敗ガスが染み付いてストレス

    +3

    -14

  • 58. 匿名 2022/10/26(水) 23:35:53 

    たまに鼻をつくような柔軟剤の香りを漂わせてる人いるけど何を使ってるんだろ

    +60

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/26(水) 23:36:08 

    >>1
    不潔な悪臭って鼻がツンとして痛いし
    頭痛もするし強烈なストレス

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/26(水) 23:37:00 

    メルカリで買った服、柔軟剤の匂い染み付き臭すぎて洗ってもとれないの悔しい

    +49

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/26(水) 23:37:05 

    >>1
    主さんとちょっと違うかもしれないけど
    お隣さんの洗濯物が生臭いというか
    いつも雑巾みたいな臭いがしていて
    違う意味でキツくてつらいです…
    あれは干してる時になんか臭いなとか感じないんだろうか
    そして何故洗いたてで雑巾臭がするんだろう

    +12

    -9

  • 62. 匿名 2022/10/26(水) 23:37:14 

    >>38
    何回洗っても匂いが落ちなくて困るやつがある。どのメーカーの柔軟剤なんだろう

    +53

    -2

  • 63. 匿名 2022/10/26(水) 23:37:30 

    コロナのせいか、洗剤の匂いというか、服の匂いが臭く感じる
    自分のクローゼットも臭く感じて消臭剤置いてる

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/26(水) 23:38:04 

    うちもお隣さんすごいわ。

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/26(水) 23:39:07 

    窓開けてリビングにいると、多分普通の柔軟剤使ってると思われるお隣さんの洗濯の匂いする

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/26(水) 23:40:08 

    >>11
    生ゴミの匂いだととしても
    直接ピンポンしては言いづらいかな

    柔軟剤の香りキツイからて管理事務所
    に言うのも迷うかな
    まだ生ゴミなら全戸向けに
    注意事項の回覧や掲示はしてくれ
    そうだけど

    香水が臭くて無人エレベーターに
    染み込んでた時も有った(残り香)
    鼻つまんで乗っていたけど
    いつからか居なくなったわ


    +20

    -1

  • 67. 匿名 2022/10/26(水) 23:40:36 

    >>1
    うちもかなり困っています。
    リビング側のベランダの窓を開けるともうそこからめっちゃ匂うし、マンションなので共用廊下側に換気口があるのですが隣の家の前を通るとそこからも柔軟剤の匂いがして、かなりのものです。
    隣の子どもが赤ちゃんの頃から知ってるので、家族たちの鼻は大丈夫なのか、子どもはそれを吸い続けて育って大丈夫なのか心配になるくらい…
    マンションからも再三、何度目かわからんくらい注意喚起のビラが貼られてるのにやめないのか自分のことだと気づかないのか、全く改善しません。
    うちはもう諦めモードだけど、前にガルで相談したときに、旦那さんか息子さんの体臭が臭すぎてそれを消すために柔軟剤をキツくする人がいるからその可能性もあると言われ、でも体臭と柔軟剤合わさると地獄なんですよね…
    このトピ参考にさせてください。

    +58

    -4

  • 68. 匿名 2022/10/26(水) 23:42:11 

    洗濯物の柔軟剤の匂いが臭い!とはなかなか言いにくい。。。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/26(水) 23:42:15 

    >>50
    管理会社に相談、ね!

    +2

    -7

  • 70. 匿名 2022/10/26(水) 23:42:23 

    >>1
    匿名でお願いのお手紙書いてポストに投函してみては。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/26(水) 23:42:53 

    マンションだけど、うちのキッチンの換気扇回したらお隣の柔軟剤の臭い入ってくる…
    ダクトにも臭い染み付いちゃってるぽい( ; ; )
    安っぽい甘ったるい香りのやつだし正直迷惑〜!

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/26(水) 23:43:46 

    >>2
    柔軟剤くっさいよね、臭いから窓閉めてるとベランダの換気扇から伝わって匂って来るんだよね、あと換気穴からも。具合悪くなって耐え切れずに引っ越しました。
    ワンルームだったから部屋中充満して酷かったよ。
    食用なくして病んだわ、結構我慢したから暫くは鼻も頭痛も治らなかったし、引っ越すのなんて簡単には行かないしね。
    柔軟剤とか芳香剤、健康被害が問題視されてるの企業は全然動かないのかな?
    結構ヤバいと思っています。

    +109

    -7

  • 73. 匿名 2022/10/26(水) 23:45:06 

    ほんわか匂うレベルを通り越してる人いるよね
    鼻がもげそうになる

    義父が自分の服は自分で洗濯してるんだけど、すすぎの時に柔軟剤入れて少し回してから脱水してるから匂いがヤバい…

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/26(水) 23:45:48 

    職場の上司からフローラル系がぷんぷんにおう。
    遠目だとまだいいんだけど、小会議室に一緒に長時間とかきつい。
    みんな影で【ダウニー】って呼んでる。
    ダウニーか知らんけど。

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2022/10/26(水) 23:45:57 

    >>1
    タバコとかポマードの匂いの方が、臭く感じる

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2022/10/26(水) 23:46:22 

    >>1
    時々近所のコインランドリーから道を挟んでるのに原液のような香りが漂ってくることある。

    私は柔軟剤平気な方だし、通りすがりだからいいけど、体調悪い人とかあのフローラル臭は結構堪えるかもね。。。

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/26(水) 23:46:33 

    >>12
    シャンプーの都市伝説で聞いたことあったなあ

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/26(水) 23:46:37 

    >>1
    左隣が柔軟剤、右隣が神経質なおばさんで毎日喉が痛くなるほどの殺虫剤みたいな強烈なものを巻かれて困ってる泣 絶対体に悪いと思う泣 虫除けなのか知らんけどめっちゃニオイして窓閉めても換気口?から入ってくるしそれ吸いながら寝るしかない泣
    自治会に言ってもビラで注意だしなかなか難しい

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/26(水) 23:47:14 

    >>48
    家を決めるときに隣がコインランドリーだって知らなかったの?それとも実家とか?

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2022/10/26(水) 23:48:28 

    >>12
    でも子供が肌荒れした時、小児科の先生に柔軟剤は使わないように言われたから良くないのかも。
    ちなみに赤ちゃん用の柔軟剤でもダメだった。

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2022/10/26(水) 23:48:31 

    うちの隣も。
    雨上がりとか特ににおうから気持ち悪くなる。
    一家全員どんな鼻してんだ?

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/26(水) 23:49:21 

    >>1
    柔軟剤だし柔らかくする目的でもあるでしょ
    香害で騒ぐ人って企業じゃなくて悪気なく使ってる人を攻撃するよね
    化学物質依存症が精神的な病だって周知の事実なのにまだ騒いでんの?

    +12

    -31

  • 83. 匿名 2022/10/26(水) 23:49:26 

    >>72
    自分だけに香るみたいな柔軟剤のCM最近見たから、対策してないことはないんじゃない?
    ただ規定量じゃなくてドバドバ使う人いるみたいだからそれはどうにもならないよね

    +51

    -1

  • 84. 匿名 2022/10/26(水) 23:49:56 

    なんでこんなに柔軟剤の事
    色々言われてるのに無香料出ないんだろうね
    柔軟剤の役割りは欲しいけど無香料がいいって人多いと思うんだけど

    +13

    -8

  • 85. 匿名 2022/10/26(水) 23:50:03 

    >>19
    これって本当に強烈な人の隣になっちゃった人はわかると思うけど、それなりに距離があっても部屋の窓開けるとニオイがくるくらい、それくらい強烈なんだよね😭私はマンション生活長くてあまり気にならない性格だけど今強烈な人の隣になっちゃって、柔軟剤でこんな悩むことになるとは、!ってくらい酷いよ。
    本当にいつかアレルギー発症しそう

    +67

    -2

  • 86. 匿名 2022/10/26(水) 23:50:36 

    うちは柔軟剤は使わずにアタックの粉洗剤に、活発な小学生男子がいるからオキシクリーンを少しだけ入れて洗濯してるんだけど、何の柔軟剤を使っているか色んな人に良く聞かれる…
    汚れ落ちとかも気になるから正直アタックの粉洗剤は変えたくないのが本音。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/26(水) 23:51:24 

    柔軟剤で具合悪くなるんじゃんみんなww
    じゃ、デブ江川の下痢臭毎日毎日充満してる家は更に地獄じゃん🤣🤣🤣そりゃ寝込むわ🤢🤮

    +1

    -8

  • 88. 匿名 2022/10/26(水) 23:51:49 

    いつ誰がなってもおかしくないしマイクロプラスチック怖い
    柔軟剤やめて極力無香料選んでるけど何にでも香料入ってるからゼロに出来てない
    【香害被害】隣家の洗濯物の匂いがすごい

    +32

    -6

  • 89. 匿名 2022/10/26(水) 23:52:50 

    >>21
    これそのくせぇ家の玄関前に置いとこう!

    +21

    -3

  • 90. 匿名 2022/10/26(水) 23:54:03 

    うちの五軒隣が臭い
    柔軟剤ぷんぷん
    コンビニ行く時通るんだけど本当いつも匂い放ってる

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/26(水) 23:57:16 

    隣室の玄関前通ったら腐敗ガス臭い
    その直後にクリアなオナラが聞こえた気持ち悪い

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/27(木) 00:00:10 

    >>1
    わかる!めちゃくちゃ辛い😭
    やっと秋口になって、窓を開けていい風が入って寝れると思ったら毎年のトラウマ再来、吐き気がするほどキツくて窓閉めっぱなしで過ごした去年を思い出して今年もかーって凹んでる

    私ドラムでジェルボールポイってするだけだから分かんない、マジでどんだけ投入したらあんなに香害放つんやろう
    その衣類自体はどうなってんの?

    +18

    -6

  • 93. 匿名 2022/10/27(木) 00:00:50 

    むかしのお隣りさんち
    廊下に面してのキッチン窓から
    大量の排気でにんにく料理毎日も
    強烈だったよ

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/27(木) 00:05:29 

    >>84
    ハミングに無香料のあるよー

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/27(木) 00:06:16 

    >>1
    一時期隣家がダウニー使ってる時は強烈だった…

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/27(木) 00:07:16 

    >>92
    ジェルボールもけっこうキツイと思う…

    +63

    -1

  • 97. 匿名 2022/10/27(木) 00:07:37 

    うちの隣も凄かったです。
    窓を閉めても換気扇から入ってきて、うちのリビングがその匂いで充満してた。
    私がやった方法は、匂ってきた時に、ファブリーズみたいなものをベランダにスプレー。
    何度かやってるうちにあまり匂わなくなったから、スプレーしてることで匂いに気づいて控えるようにしたのかも?って勝手に思ってる。

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2022/10/27(木) 00:10:39 

    >>84
    無香料の洗剤も柔軟剤も何年も前からあるよー。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/27(木) 00:11:51 

    >>32
    あるある

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/27(木) 00:14:52 

    >>36
    なかなか言えないんですわ...
    明らかな迷惑行為じゃないしさ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/27(木) 00:20:02 

    一戸建てだけど後ろの家と東側の家から臭ってくる。西は溝があって、原液流してるのかっ⁉️ってぐらい臭い。埼玉の田舎なのでそんなに家々は密接してないのだけどね。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/27(木) 00:20:38 

    >>97
    ファブリーズこそ喘息の人を殺しにかかってきてると思うほど霧が拡散してるよ
    たまに布団を干している隣家が2階のベランダや窓辺でファブリーズ使ってるけど、庭にいたらそよ風に漂ってモロに流れてきて喉が閉じて咳き込んでしまうことある
    地方の住宅街だから20m以上は離れてるのに
    ペットがいたら使ったらいけないって注意された訳だ

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/27(木) 00:21:16 

    柔軟剤入れて、ビーズ一袋分(詰め替え用)丸々入れて洗濯する元カレいた。
    なんで一袋分全部入れるのか聞いたら匂いに疎いらしい。

    +3

    -6

  • 104. 匿名 2022/10/27(木) 00:23:14 

    >>84
    ぶっかけちゃダメだけど>>21のファーファ無香料だよ

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/27(木) 00:27:06 

    >>61
    洗濯槽がカビだらけ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/27(木) 00:27:29 

    >>62
    香りのカプセルが繊維に絡んで長時間いい香り~ みたいなやつをわざわざ開発してる
    ホント勘弁して欲しいよね

    +58

    -3

  • 107. 匿名 2022/10/27(木) 00:27:34 

    >>48
    乾燥機にかけると熱で(?)柔軟剤の匂い飛ぶから、あえて量を多めに使ってる人いそう

    香り付けビーズ(?)使ってる人もいるんじゃない?あれ匂いキツ過ぎるよね

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/27(木) 00:28:27 

    戸建だけど、横と裏から匂ってくる
    ベランダの位置が裏の家近いからマンションの人はこんな感じなんだろうなって感じだけど
    臭いです…
    隣の家は玄関開けたら匂ってくる

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/27(木) 00:34:02 

    えー、うちは加齢臭が臭ってくるよ〜

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/27(木) 00:34:47 

    >>107

    Amazon楽天のレビューで「いい匂いなんだけど乾燥機で香り飛んじゃうから多めに入れてます(^^)」「これと◯◯の柔軟剤混ぜて使うと香水みたいになってオススメ♪」とか見るとゾッとする

    +51

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/27(木) 00:35:03 

    >>102
    そうですか。

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2022/10/27(木) 00:35:50 

    スーパーで柔軟剤プンプンさせてる店員が居たから店長に言ったのに全然改善しないの

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2022/10/27(木) 00:36:56 

    本当にこれは死活問題ですよね。ハッピーエレファントってイオンにも売ってる
    さらやイオン好きじゃないとか言う人らいますが
    そんなんじゃなくて、ちゃんと匂いのついてない空気を吸いたい一心ですよ!
    後は、重曹・クエン酸も洗剤・柔軟剤代わりになります

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2022/10/27(木) 00:37:58 

    >>2
    規定量の一杯入れただけでもすごく臭くなったから気をつけようと思った…

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/27(木) 00:38:15 

    他人の洗濯物や他人から香る柔軟剤のにおいが苦手。香水はまだいいんだけどなぁ、なんでだろう...

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/27(木) 00:39:23 

    >>25
    シフト制の仕事してて同じフロアの隣の部署にえらい強烈な柔軟剤の人いるんだけど、その人が出勤してる日一発でわかるよ。外国製なのかな?休憩室もその人がいるとその香りに包まれてしまい食べたものの味がわからなくなる。

    +30

    -1

  • 117. 匿名 2022/10/27(木) 00:40:41 

    ホントに匂いとれない柔軟剤が最近は存在してる!!
    フローラルの安っぽい匂い
    メルカリでほぼ新品みたいなの買ったら鼻つんざいて、びっくりして洗濯したら他のに匂い移り。
    2回目洗ったけどまだ強烈だったから部屋の奥に干しっぱなしで置いたままにしてる。クローゼットに入れられない。。。気に入ってるデザインなんだけどなぁ
    無臭が一番良い!けど、良い匂いが好きな人には伝わらないのかな

    +16

    -2

  • 118. 匿名 2022/10/27(木) 00:41:45 

    >>62
    私もメルカリで一回だけすごい甘ったるい匂いしみついてて何回洗濯しても取れなくてワイドハイターとオキシクリーンに浸けてやっと取れた服がある…お香くさいとかは可愛いもんだと思った

    +20

    -2

  • 119. 匿名 2022/10/27(木) 00:43:25 

    >>116
    本当に何を使ったらあの匂いになるんだろうね?
    気軽ににお店に売ってるなら犯罪だよ
    かといって下水の匂いよりはマシなんだろうけど、それレベルで広がってるよね!

    +17

    -2

  • 120. 匿名 2022/10/27(木) 00:44:50 

    香水じゃないから大丈夫って思ってる人いるけど香水よりキツいよ、、

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/27(木) 00:45:51 

    そこまで匂いがキツイ人はどんなのをどれくらい使ってるのか逆に気になる

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/27(木) 00:55:40 

    >>37
    言ったほうがいいよ
    たぶん向こうは迷惑だと気付いてないだけだから指摘されたらすぐやめるタイプ

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/27(木) 01:06:43 

    >>72
    まったく同じです!
    私も引っ越すことに。
    こんだけ臭いんだから絶対身体に影響あると思い
    とにかく柔軟剤の危険性を調べまくったら
    マイクロカプセルを吸い込んで肺にたまっていくとか
    恐ろしいことだらけ。
    ベランダ出られないし、
    キッチンの換気扇からガンガン臭いが入ってきて
    料理も出来なくなったし。
    隣人を訴えたかった。
    メーカーはほんとにやめてほしい。

    今でも柔軟剤臭い人とすれ違うと吐き気するから
    すぐ遠ざかるようにしてる。
    柔軟剤禁止マンションに住みたい。

    +53

    -14

  • 125. 匿名 2022/10/27(木) 01:14:18 

    ここ連日匂い系トピ立つな
    そんな気になる?

    +4

    -7

  • 126. 匿名 2022/10/27(木) 01:17:46 

    >>1
    風呂入った時に洗濯回して柔軟剤の匂いなのか
    シャンプーの匂いか分からないけど
    めっちゃ匂いする。
    10m離れてるのに窓開けてたら
    匂い入ってきて気付く。
    シャンプーとかって柔軟剤より臭いのかな?!

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2022/10/27(木) 01:19:12 

    そういえばトイレの芳香剤って設置してからすぐに匂い飛んじゃうよね?
    この柔軟剤こそトイレの芳香剤にぴったりなんじゃないかな
    トイレに香りのビーズ?飾ればずっと匂い残るならめっちゃ便利なんだけど

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/27(木) 01:31:24 

    >>25
    前パート先ですごい子いたわ。
    もうその子が来た瞬間から姿が見えてなくても匂いでわかるんだよね。空間がその子のにおいで充満してて、本当に気分が悪くなるくらいだった。また、帰ってもまだ残り香みたいのがあるんだよね。
    シフトかぶるときつかったー。
    だいぶ匂いキツかったと思うんだけど使ってる本人は慣れちゃうもんなのかな。

    +41

    -1

  • 129. 匿名 2022/10/27(木) 01:31:42 

    >>62
    子どもが着てる給食着がすごい匂い。
    同じ子と1週間ずつ交代で着るんだけど、洗っても洗っても人んちの柔軟剤の匂い。外国人だったから余計に強めの匂いだよ…

    +33

    -1

  • 130. 匿名 2022/10/27(木) 01:32:17 

    戸建なのにお隣から匂ってくるから
    窓開けたくない
    香害迷惑だわ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/27(木) 01:33:57 

    >>125
    私は気にならないw

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2022/10/27(木) 01:39:37 

    匂いに敏感な人って怖いくらい敏感だよね。
    私香水つけないしキツい柔軟剤とかも使わないけど匂いに敏感な義母に香水の匂いキツくて頭痛いって言われた事ある…
    柑橘系は我慢できるけどフローラル系が無理だとか。

    心当たりあるとしたらシャンプーくらいだけどそれキツいって言われたら髪洗えないじゃん…

    +25

    -8

  • 133. 匿名 2022/10/27(木) 01:57:31 

    >>2
    洗濯槽ドロドロやでー

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2022/10/27(木) 02:00:29 

    騒音には人権?与えられてるけど
    香害はなんかスルーされてるよね
    鼻効くから本当に苦痛だよ

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/27(木) 02:02:06 

    >>102
    犬や猫は解毒できなくて溜まる
    肝臓やられるって聞いたよ

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/27(木) 02:22:15 

    >>124

    街では分煙/禁煙/専用車両、アパートマンションではペット可/ペット禁止/楽器禁止とかあるし柔軟剤香水禁止物件あっても良いよね。喜んで住む。

    +26

    -2

  • 137. 匿名 2022/10/27(木) 02:33:21 

    うちの隣はオジサン臭
    妻も娘もいるのに、なんで臭いんだろ
    掃除機の音するけど、気にするとこ、そこじゃねーから

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2022/10/27(木) 02:38:03 

    柔軟剤に入ってるマイクロカプセルが結構アレルギー誘発するらしくて、発症すると街歩くだけで地獄らしいね。

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/27(木) 02:39:37 

    >>93
    にんにくもキツいわ...
    部屋に入って来て充満しちゃうと暫く匂い取れないんだよね、それがキツい。
    胸焼けするし鼻も変な感じになるし頭痛も。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/27(木) 02:41:30 

    飲食店で食事してたらものすっごいキツい柔軟剤の臭いが漂ってきて食欲失せた。
    見たらゴリゴリのDQNファミリーだったw
    嗅覚麻痺してるのかな。
    悪いけど席変えてもらったよ。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/27(木) 02:43:54 

    >>93
    今のお隣がにんにくざんまい
    北側の部屋ににんにく臭入ってくる
    にんにく+油だろうし、お隣の奥さん、それなりの体型してる

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/27(木) 02:44:08 

    マイクロカプセル配合商品
    【香害被害】隣家の洗濯物の匂いがすごい

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/27(木) 02:45:06 

    >>129
    学校によっては給食着の洗濯は柔軟剤禁止とかあるみたいだね。
    給食配るのにキツい柔軟剤はしんどいよね。
    子供たちがかわいそうだわ。

    +28

    -1

  • 144. 匿名 2022/10/27(木) 02:46:45 

    合成香料マイクロカプセルなし洗剤・柔軟剤
    【香害被害】隣家の洗濯物の匂いがすごい

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/27(木) 02:47:01 

    柔軟剤適量守っても隣まで匂うかな?

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2022/10/27(木) 02:58:49 

    >>38
    同じく!メルカリの購入品の洋服が凄い匂いで、逆に自分も気を付けようと思いました。

    あと、野球観戦が趣味なんですけど、同行者にユニフォーム貸した際、洗って後日返して下さったんですけど、柔軟剤の匂いがキツくて…
    それ以来、洗って返すよーと言われても、事情話してその場で返却してもらってます。

    +20

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/27(木) 03:08:42 

    >>145
    無香料じゃない限り◯◯の香りって商品は適量でその匂いを付ける設定の物だから匂う
    良い香り、臭い、過敏症で苦しむレベルでツライと感じるかは人それぞれだけど
    ダウニーに始まり香り長続きと追いビーズが量産されて最近は自分だけ香る香りでごまかさない消臭とか香りのない柔軟剤も出たけど昔より全体的に強い印象

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2022/10/27(木) 03:29:31 

    >>16
    全然減ってないと思うけど

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2022/10/27(木) 03:30:04 

    >>2
    メーカーも悪い
    「微香性か無香料しか作ったらアカン」とか国も規制してほしい

    +24

    -10

  • 150. 匿名 2022/10/27(木) 03:31:18 

    >>17
    それがオシャレだと思っているのかな?

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2022/10/27(木) 03:45:50 

    >>29
    管理組合に言うといいよ

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2022/10/27(木) 03:50:17 

    >>2
    キャップ半分とかでも異常に香るやつとかあるのよ…
    職場の人がランドリンってやつに変えてから体調悪くなる人が増えて少し問題になったけど、本人はキャップ半分くらいしか入れてないって言ってた

    +25

    -1

  • 153. 匿名 2022/10/27(木) 03:59:35 

    >>22
    羊水専門家みたいに言わないで〜

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2022/10/27(木) 04:14:09 

    >>35
    あーファーファのドバイだね

    +3

    -5

  • 155. 匿名 2022/10/27(木) 04:21:54 

    柔軟剤プンプンに匂わす人達って
    どんな洗濯の仕方してんだろ?
    私も試しにいっぱい入れてみても、ああは成らないから、どうやるんだろ?って思った

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/27(木) 04:30:27 

    >>132
    臭いを感じとるセンサーが人によって降り幅違うよね。ペットの臭いは気にならないけど柔軟剤とかの臭いにはすぐに気がつくとか、汗の臭いはすぐにわかる、とか感じとる香りの種類にも個人差あるし

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/27(木) 04:36:00 

    >>44
    戸建ての管理会社って誰よw

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2022/10/27(木) 04:41:21 

    >>19
    よこですが、24時間換気システムが付いていて閉めてもどんどん入って来てましたよ( ;∀;)

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2022/10/27(木) 04:45:52 

    柔軟剤ならまだ我慢するけど不快な匂いは嫌だな
    うちは田舎なので外で野焼きみたいのするやつがいるから焦げた匂いがするのが嫌

    +7

    -5

  • 160. 匿名 2022/10/27(木) 04:51:30 

    >>17
    何でか分からないけど使ってる本人だけは匂いがキツイのを気づかないのよね 
    周りはみんな迷惑してるのに‥‥

    +30

    -1

  • 161. 匿名 2022/10/27(木) 04:53:36 

    >>159
    燃やす臭いって鼻に残るよね
    うちはアパートなんだけど、最初はタバコだと思ってたけど、タバコを吸う人に嗅いでもらったら、タバコじゃなくて何か燃やしてる臭いだって言われた。野焼きかと思ったけど間取り的にどう考えてもアパート内からするし困ってる

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/27(木) 05:29:29 

    化学物質過敏症で調べたら、柔軟剤の毒性ヤバいね!

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/27(木) 06:10:29 

    >>25
    街中とかオフィス街歩いてると柔軟剤や香水臭い人多くない?
    横浜歩いてると臭う女率めっちゃ高くて、結構みんな香り物好きなんだなーって思うわ

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2022/10/27(木) 06:16:30 

    タバコの臭いに比べたら全然マシ!

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2022/10/27(木) 06:18:51 

    >>1
    近所の中年のおばさん
    めちゃくちゃ香水きつい
    その人歩いたあと歩道臭いもん
    マスクしてんのに気持ち悪くなるくらい
    本人は気付いてない

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/27(木) 06:19:36 

    >>1
    マンション?
    一戸建て?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/27(木) 06:19:39 

    うちのお隣さんも柔軟剤が凄いんだけどそれ以上に換気扇から酸化した油の嫌な匂いもしてくるんだよ。旦那さんタバコも吸うし最悪。子供達もドタバタうるさいし。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/27(木) 06:24:08 

    >>160
    鼻が麻痺してる。
    あれ?香らないな。→量を増やす。
    こんな感じかな。

    +19

    -2

  • 169. 匿名 2022/10/27(木) 06:31:17 

    >>79
    後から出来ました…

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2022/10/27(木) 06:35:50 

    >>160
    鼻が麻痺してる。
    あれ?香らないな。→量を増やす。
    こんな感じかな。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2022/10/27(木) 06:56:25 

    柔軟剤の方がまだいい
    汗の臭いがとれてなくて、汗臭い臭いと洗濯物の臭いが混ざったような臭いが隣から流れてくる

    +2

    -10

  • 172. 匿名 2022/10/27(木) 07:01:55 

    >>129
    私も子供も、個人の給食エプロンだったからよかったけど、共用の所も結構あるみたいね
    他人の衛生観念が信用出来ないし、臭いぷんぷんのとか耐えられないわ!コロナもあったのに共用の所もあるのねー

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2022/10/27(木) 07:09:20 

    タバコ臭い
    柔軟剤か香水臭い

    ダブルだともう最悪
    自己中な人なんだなって思う

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/27(木) 07:14:12 

    >>161
    大麻

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/27(木) 07:19:06 

    >>72
    わざと、香らせる方法みたいなのもあるみたい。
    一時期よりマシになってきたとおもうけど、週末保育園から持ち帰ってきた子どものお昼寝セットクッサて時ある。

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/27(木) 07:25:20 

    >>8
    近所の道路族
    道路で奇声上げるし洗濯物はクサイし庭で魚焼くしどうにかしてほしい

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/27(木) 07:27:41 

    香りは好みあるよね。
    臭いと言っている人だけど別の香りプンプンさせているのが多い。嫌いなのはすぐにわかるよね

    +1

    -8

  • 178. 匿名 2022/10/27(木) 07:27:52 

    >>2
    うち、柔軟剤使っても乾いたら香り全部飛ぶんだけど、柔軟剤で臭い人ってどうやって洗濯してるの?

    洗濯機にも一定量以上入らないようになってるよね?

    +10

    -14

  • 179. 匿名 2022/10/27(木) 07:28:07 

    >>37

    タバコを吸った事もなく、周りも吸わない人ばかりで慣れてなかった頃、
    駐車場で吸っている人の煙に驚いて「火事火事‼️」って叫んで窓開けたら喫煙者の隣人と目が合った。
    「すみませーん」って謝ったけど、以来、私の部屋の周りでは誰も吸わない。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2022/10/27(木) 07:37:31 

    昨日スーパーで、柔軟剤、香水がきつくて…。
    お弁当買いたかったけど辞めました。
    柔軟剤も香水も程々にして欲しい。
    食品売り場には辛い。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/27(木) 07:41:58 

    >>155
    一回量どのくらい入れてるんだろう?
    残り香と近づくとき匂いで分かる!

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2022/10/27(木) 07:53:32 

    香り付き柔軟剤をもう何年か使ってなくて、
    先日ひさしぶりに買ってフリースの洗濯に投入したら、凄いにおったので驚いた
    昔からこんな強く匂い残りしてたっけ?
    外に着ていく服には使えないね
    改めて香料無添加の柔軟剤を買いに行く

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/27(木) 07:54:21 

    >>77
    私もシャンプーとかコンディショナー。
    きいたことあるー

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2022/10/27(木) 07:56:01 

    >>150
    そこまで周囲を匂わせてる認識はないのかもしれないけど、香水がわりに「香りをまとう」感じなのかな。
    他人からすると、それがフワっと香るレベルじゃないんだけどね…。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2022/10/27(木) 07:58:10 

    >>15
    エレベーターって意外と匂い篭もるよね
    香水つけてる住人の人の残り香がすこぶる気持ち悪い
    最近はその人がどれくらい前に(直後なのか1時間前からいなのか)推測できるようになったw

    +14

    -1

  • 186. 匿名 2022/10/27(木) 07:58:22 

    >>160
    6年前まで柔軟剤使ってたからわかるけど、匂いって麻痺してくるよ。

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2022/10/27(木) 07:59:04 

    ダウニーはびっくりするぐらいクセが強い

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/27(木) 08:11:50 

    >>118
    頑固なにおいだよね
    私は何度洗っても取れなくて処分した

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2022/10/27(木) 08:24:23 

    子どもの給食用エプロンを当番制で持ち帰ってくるけど、前回洗濯した家の柔軟剤の臭いが強く残ってて、うちで洗濯しても消えないんだよね。

    一緒に洗った他の洗濯物にまで臭いが移るし。
    どんだけ柔軟剤を入れてるの?!って思う。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/27(木) 08:24:34 

    >>160
    近所の家、そのお宅の子どもをうちの車に乗せたりするとその日1日車が匂うくらいの柔軟剤臭。
    でもそこの奥様は、匂いが足りないって言ってるから鼻が麻痺しててどんどん量が増えてるんだと思う。

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2022/10/27(木) 08:25:38 

    >>25
    ごめんなさい、身内にいます
    洗濯は義姉がやってるので柔軟剤たっぷり入れる事が当たり前になってるのだと思います。それで洗った服を着てる本人も配偶者も子供も「くせぇな」と思われてる事を何とも思ってないのかもしれません。本人達は鼻が麻痺してるかも。周りに迷惑かけてる事も気付いてないかな。
    何度かお歳暮に無香料の柔軟剤を贈ろうかと思った事もありますが、踏み出せません。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2022/10/27(木) 08:30:21 

    >>36
    ガル見てたら解決するかもしれない

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/27(木) 08:31:59 

    >>1
    わかるよ…。
    吐き気がして窓も開けられない。
    それでも匂いが漂ってるよ…。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/27(木) 08:33:43 

    >>72
    試供品でもらったビーズ状の初めて使ったけど、臭くてびっくりした。1日頭痛に悩まされたよ。
    柔軟剤って油の成分で手触り良くしてるだけだから使う意味ないって読んだことある。
    純粋な粉石鹸で洗えばタオルとかふわふわになって、衣類はスッキリしゃっきり洗い上がる感じが気持ちいいからみんなに試してみてほしい~。
    環境にもいいし。

    +19

    -8

  • 195. 匿名 2022/10/27(木) 08:34:42 

    >>178
    それ、多分飛んでないよ。あなたの鼻が麻痺してきてる。

    +16

    -3

  • 196. 匿名 2022/10/27(木) 08:37:10 

    >>34
    トピずれですが、隣人の洗濯物が良い香りすぎて旦那が休みのたびに喜んでいます。私も。
    引っ越しの挨拶に伺った際ドアが開いた瞬間こんな良い香りあるのかというくらい良い香りでした。
    あまり良い人ではないけれど、香りだけは最高。

    +22

    -6

  • 197. 匿名 2022/10/27(木) 08:38:11 

    >>171
    どっちがマシとかない。
    どっちにしたって悪臭は悪臭。
    すぐ、汗臭いよりましだのワキガよりマシだの、口臭のほうがきついだの、論点ずらすやつ湧くけど、そういう問題じゃない。
    全部臭いんだよ。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/27(木) 08:39:25 

    >>196
    よこ
    どこのか知りたい

    +23

    -3

  • 199. 匿名 2022/10/27(木) 08:56:32 

    おとなりさんの玄関の前を通らないと我が家に行かれない造りで、共同廊下?のマンション。
    柔軟剤じゃないんだよなー、消臭剤?
    犬も飼ってるからなんかペットの匂いなのか何なのか
    すごい臭い家があって通るたびに気持ち悪くて。
    その人が引越したら臭いがなくなった。
    たまにベランダからも匂ってきたからホント引越して
    くれてよかった

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/27(木) 08:57:11 

    残念だけど、ワクチン打った人
    くさいですよ。
    柔軟剤や香り付き洗剤をやめても臭いようだったら
    ワクチン臭だと考えて間違いないでしょう。
    打った人は信じたくないでしょうがね。
    一体身体から何を出してるの?

    +5

    -12

  • 201. 匿名 2022/10/27(木) 08:57:31 

    子供の給食白衣。洗って使い回すけどたまに
    すごい柔軟剤くさいのが回ってくる。
    気持ち悪いからやめてほしい

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/27(木) 09:01:32 

    >>1
    私、(心配性なのとズボラ?という正反対が混ざってるタイプで)
    気をつけても洗剤を使いすぎちゃうんだけど結局無香料に落ち着きました!
    マンションなら匿名で相談出来ないかな

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/27(木) 09:07:23 

    >>48
    うちの近所のは無臭の洗剤、柔軟剤を入れてるって管理人さんが言ってたけど、香りのあるの入れてるとこもあるのか。。
    よく、香りのビーズ系の入れられてフィルターがコナコナになってる写真貼ってあって、入れないで!!って注意書きがあるよ

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2022/10/27(木) 09:07:25 

    >>12
    マルチの人が市販のシャンプーつかうと羊水泡立つって言ってたw

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2022/10/27(木) 09:09:10 

    柔軟剤の香りって貧乏臭い
    香りつけたいなら 香水にすればと思う

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2022/10/27(木) 09:09:50 

    >>155
    多分すすぎ一回とか?

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/27(木) 09:24:40 

    >>1
    臭いがキツイ家って、騒音とかカーテンしないとか他にも問題がある家が多い
    人様の事考えるって発想がない

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/27(木) 09:25:44 

    >>174
    そうなの!?

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/27(木) 09:27:06 

    >>25
    職場にいます。小部屋で作業するので本当にきつい。
    休憩行って本人がいなくても臭い。この前は頭が痛くなって吐き気までしたので早退しました。本当迷惑…

    +12

    -4

  • 210. 匿名 2022/10/27(木) 09:29:18 

    >>1
    焼肉屋の店員さんが柔軟剤の匂いプンプンさせていて、すごく食欲失せた。
    あんなに香る人初めて会った

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/27(木) 09:31:54 

    >>195
    ようこういうコメント見るけど、うちも柔軟剤の匂いが飛ぶよ。ちなみに実家の洗濯物は柔軟剤(同じメーカー)の匂いを感じるから、鼻が麻痺とかない。

    同じ幼稚園の保護者の方で、その人がいた場所が分かるくらい柔軟剤プンプンの人がいる。多分3倍とか入れてるんじゃないかと思ってるw

    +5

    -14

  • 212. 匿名 2022/10/27(木) 09:33:04 

    >>2
    うちはお隣の入浴剤の匂いも漂ってくるよ。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2022/10/27(木) 09:37:10 

    塾に2時間行って来た子どもがいつもすごい香りを付けてくる。色んな子どもの服から空気中に香料が舞ってるのかな。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/27(木) 09:47:26 

    ベランダに出てなんかくさいと思ったら必ずお隣さんの洗濯物が干してある。
    その量がまたものっっすごいの。
    物干しポールに隙間なくぎっしり干してる。
    一度に洗ってるとしたら絶対に洗いもすすぎも十分にできてないだろうし、あんな密集してたら乾きにくいだろうし、実際生乾きっぽいにおいもしてる。
    そのうえフローラルな柔軟剤だよ。
    もうほんまきつい。
    救いなのは、毎日じゃなくて週2回くらいだということ。
    ていうかその頻度だからあの量なんだろうけど。

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/27(木) 10:04:06 

    >>60
    多分その柔軟剤くさい服だらけのところにしまってあったやつだから余計くさいんだと思う。

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2022/10/27(木) 10:12:11 

    姑がドバドバーッと柔軟剤大量に入れるから常に香りをふりまいている。風呂敷につつんだタッパーに入ったおかずもらったけど、香りがうつったらしく気持ち悪く食べれなかった。詰め替えも大量にストックしてる。

    +10

    -1

  • 217. 匿名 2022/10/27(木) 10:13:24 

    義実家がくさい
    タオルはヌルヌルで水気吸わないし、布団を触ると手に匂いがつく
    こどもの服を洗ってもらうとうちで何回か洗い直さないと無臭にならない
    泊まりに行きたくない

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/27(木) 10:33:55 

    柔軟剤はどんどん香りが強くなってる
    規定量より少なくてもキツイ時がある
    昔はそんなににおわなかったと思うんだけどなあ

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/27(木) 11:06:12 

    >>1
    わかるよ
    うちのお隣は部屋の芳香剤?アロマ?の匂いだけどまじで臭い
    アジア系の安い古着屋みたいな
    管理会社に言うしかないけど、聞いてくれるかどうかは別だよね…
    (うちのお隣は効果ありませんでした)

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/27(木) 11:08:45 

    >>207
    すっごいわかる!
    うちのお隣も夜中の12時までギターで大合唱するような一家なんだけど匂いもきつい
    常識とかルールって概念がないから関わりたくない

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/27(木) 11:30:47 

    私のお隣さんも柔軟剤の香りすごいキツい。
    しかも夜に干すから寝る時に気になって気になって。
    (窓開けて寝るので)
    お互い様だろ!と思って蚊取り線香焚いてみたら柔軟剤の香り消えた。当たり前だけど。笑
    香りには香りを。

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2022/10/27(木) 12:15:02 

    人工香料アレルギーで生死にかかわるから、まじで○意わく。
    駅でも臭い人多い。気づいてないんだろうな。

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/27(木) 12:33:12 

    お隣さん香料より玄関先でタバコ吸うのやめてほしい。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/27(木) 12:35:25 

    >>34
    私、犬の散歩してて、戸建ての2階のバルコニーの洗濯物が道路まてにおっていたことあったよ!
    ものすごい香害!

    +21

    -1

  • 225. 匿名 2022/10/27(木) 12:47:33 

    うちのアパートのとなりはばあさん、娘、娘夫婦、小学生の孫二人が住んでいて、男は30代の息子と小一の孫だけ

    なのに洗濯物干してるとずーっとおっさんみたいな臭い臭いしかこないんだよね
    くせぇ!って言いたくなるにおい
    前の住人は柔軟剤のにおいがキツかったけどおっさんみたいな臭いの方がきついと気づけた、、、
    女の人多いと柔軟剤とか臭いに気を使わないのかな?

    隣の家の人が玄関開け閉めしたり階段通るとおっさんみたいな臭いが階段中に漂ってる

    ああいう臭いってみんな指摘しますか?
    柔軟剤のにおいは管理会社が張り紙してたくらいだから言う人がいるみたいだけど、おっさんみたいな臭いってどうしたらいいんだろう

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2022/10/27(木) 12:58:24 

    >>1
    以前住んでいたアパートで、同じ階で2戸隣からすごい匂ってきていました。匂いの強さで言えば、柔軟剤のボトルを鼻先に持ってきて匂い嗅ぐくらいです。ただでさえ悪阻ひどい時期に被害被ったので、窓閉めきって過ごしていました。ゴミ捨てに外出るのが恐怖でした。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2022/10/27(木) 12:58:48 

    >>20
    規定量以上入れてるのか、もしくはメーカーが規定量でもプンプンに臭うように人工香料を大量に添加してるのか

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/27(木) 13:07:48 

    >>211
    慣れた臭いには鈍感になるんだよ

    +15

    -1

  • 229. 匿名 2022/10/27(木) 14:07:26 

    >>73
    すすぎの時に柔軟剤入れて少し回してから脱水って、通常だよね?

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/27(木) 14:17:59 

    >>189
    土日かけてクエン酸、重曹、オキシクリーンを駆使しても完全に消えない匂いの強さ半端ない

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/27(木) 14:23:48 

    >>218
    香りを持続させるようになったからだと思う

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/27(木) 14:42:23 

    >>190
    友人もランドリン狂いで、会うと歩くランドリン状態だけど本人は気づいてない
    子供らが遊んでる間友人と友人子供の上着を私の車に置いてただけでずーっと車にランドリンの香りがついてた
    その友人の家もランドリンの芳香剤沢山置いていて、むせ返るくらい香ってるのに本人はいくら置いても香らない、無臭だって言って悩んでる
    すんごく香ってるよって伝えても腑に落ちない顔してる
    私はランドリンの香り好きなのでかまわないんだけど、ほんとに麻痺するんだなぁ〜といつも思う

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/27(木) 14:51:22 

    もらったお下がりの服とか、2年経っても香りが残ってるよ…。
    ありがたく使わせてもらってるから文句は言えないけど。
    我が家は洗剤も柔軟剤もファーファの無香のものを使っていて、キャンプの後の焚き火の臭いとか、飲食店の臭いとかは落ちるけど、柔軟剤の香りはいくら年月が経っても消えない。
    何が使われてるんだろうって怖くなる。

    +15

    -1

  • 234. 匿名 2022/10/27(木) 15:53:08 

    >>106
    ガルでもよく咳喘息の人の話し見かけるけど、こういう香りのカプセルとかファブリーズとかホント良くないと思う。
    以前使ってた時期に咳喘息の診断受けたけど、人工的な香料や柔軟剤とか一切やめたら治ったよ。
    もう10年くらい症状出てないです。
    子供のアトピー性皮膚炎も出なくなった。
    香りを楽しむなら、天然できちんと成分がわかるアロマオイルが良いと思いました。

    +20

    -1

  • 235. 匿名 2022/10/27(木) 16:40:44 

    >>208
    知らんけど

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/27(木) 16:42:44 

    >>155
    もしかしたら、濯いでないのかも?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/27(木) 16:53:02 

    柔軟剤じゃないけど前の職場に香水の匂いがキツすぎる50代、男性の部長がいたわ
    姿が見えなくても残り香で「部長降りてきてたでしょ!」って分かるレベル
    部長が乗ったあとのエレベーターなんて悲惨だったよ。本人いないのにいつまで臭くて数分乗ってるだけで吐き気したこともある

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/27(木) 17:32:10 

    ひとんちの柔軟剤の匂いって不快だよね

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/27(木) 18:11:48 

    >>238
    わかる。旦那の友達がレノの濃ゆい匂いが凄くて
    その人と遊びに行くと旦那にも匂いが移ってるから
    その人と居たって直ぐ解るくらい。

    そのお宅に呼ばれて遊びに行くと、部屋干しなんだと思うけど、玄関開けたらハイ!レノ!くらい酷くて
    お鍋ご馳走になったけど、なんだかだった。

    だけど!勉強なった事も!奥さんから旦那の浮気防止に良いよって

    香水は非日常的な香だけど、柔軟剤は家庭や
    家の香?って感じだから
    旦那に近寄ったら家庭が有る人って
    悪い虫除けに成るからってww

    飲み屋のママさんから教えてもらったらし。
    なるほどなって、そこの旦那さんモテるからね。
    奥さんも大変だw
    だけどもう少しだけ、ほのかな香にして頂きたい





    +6

    -1

  • 240. 匿名 2022/10/27(木) 18:18:12 

    >>25
    お局さんの1人がものすごい香りなんだけど、近づいてくるとわかるからみんな逃げる
    ある意味便利w

    私は強い香りが苦手なので数分近くにいると頭痛くなるくらい
    デスク近い人は地獄だと思う

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/27(木) 18:39:03 

    >>60
    洗った後、陰干し、もしくは夜に外に出して(日焼けしないように)風にさらすようにしてにおいを減らしたら1か月くらいで普通に切られるくらいにおいが薄くなったのでおすすめしてみる
    何度洗ってもくさいってどれくらい柔軟剤入れてるんだろうね

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/27(木) 18:49:10 

    某銘柄を使ったら 

    友達に

    カビみたいなにおいするよ!?

    って言われてやめた銘柄あるわ

    同じ経験の人いる?

    超大手の超有名製品なんだけど 意味がわからない

    服も新品だったものだし 洗濯機も最近変えたばかりだし絶対カビ臭なんて100%しないはずなんだよね まじでなんだったんだ???

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/27(木) 20:00:23 

    >>58

    元彼さんの車に乗った瞬間に「うっ!」ってなった事があって
    そこは敢えて「いいニオイだね~柔軟剤何使ってるの~??」って言ったら
    「レノアスポーツだよ~。」って。
    次に会った時にはもっと強くなってたから
    ドバー!!って使ってたんだろうね。
    多く入れりゃいいってモノじゃないの分からないんだな・・・。って思いました。

    +12

    -1

  • 244. 匿名 2022/10/27(木) 20:22:15 

    >>38
    うちは本にお香の香りがついてて、消臭してる。
    新聞挟むとか。

    この本他で見かけないから、必死ww

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/27(木) 20:52:36 

    臭いと思って入れてるのあるよ
    教えてあげてほしい

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/27(木) 21:14:23 

    >>32
    あるある
    マスクしてても臭ってくる

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2022/10/27(木) 21:19:59 

    隣の家が浴室乾燥かけてると、うちの庭側に排気がくるから、柔軟剤の匂いがキツくて、外に出られない

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/27(木) 21:31:28 

    >>132
    わかる。ちょっと病的じゃない?って人もこのトピにもちらほら…

    +4

    -5

  • 249. 匿名 2022/10/27(木) 21:36:12 

    外干しより部屋干しのほうが乾いてからも匂うから気を付けてる。

    でも昔ながらの微香性のソフランを規定量より少な目に使ってるのに、お局に柔軟剤入れすぎ!ってキレられたことあるからなんだかなぁ

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2022/10/27(木) 21:55:14 

    洗剤とタバコの匂いが混ざっててやめて欲しいときある。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/27(木) 23:05:34 

    >>20
    ススギ終わる寸前に入れてるとか笑

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/28(金) 00:02:27 

    >>29
    全く一緒です夏場特に辛いですよね。下も横も柔軟剤にタバコ臭で更に廊下には生ゴミ置いてあったりします。言って聞くような住人では無いので諦めてます幼い子ども居ても気にしない親です

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/28(金) 00:10:42 

    >>207
    ほんっっとにその通りです!無神経でガサツ挨拶しないとか駐車場の使い方すらも悪いです

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/28(金) 09:33:37 

    部屋干しのお宅なんだけど、玄関や窓が開いてると柔軟剤なのか洗剤なのかくさいニオイが3軒先まで漂ってくる。
    最初となりの家だと思ってたらその2軒先だったわ

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/28(金) 18:33:24 

    >>48
    何でこんなにマイナスされるの?

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2022/10/30(日) 08:36:23 

    >>198
    私も知りたいけど流石に分からないです、、、
    風に乗って部屋の中まで良い香りがくるから、窓を開ける季節サイコーですwww柔軟剤の香りだけでも分かればと思うけど知ったところで使う勇気がないw

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/11/02(水) 15:11:36 

    騒音問題と同じく香害問題も加害者側は無自覚だから被害者側がただ苦しむだけで辛いですよね。
    どうにかならないのかな。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/11/02(水) 15:25:10 

    >>1
    うちの隣家も匂いが酷くて困っています。
    ふんわり微かに匂う程度でなく鼻パンチくらい強い香りで
    庭の草木の香りもわからないほどです。

    疑問なのですが柔軟剤の匂いしかしないのに使用している本人は
    食べ物の匂いや他の香りとか解るのでしょうか?
    柔軟剤の匂いにだけ鈍化しているのでしょうか。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2022/11/14(月) 10:53:00 

    私も柔軟剤とか好きじゃないから使わない。でもオナラとか下痢臭よりはマシ。欠陥人間デブス江川の腐敗ガステロ毎日起こされると本当に公害レベル
    【香害被害】隣家の洗濯物の匂いがすごい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。