ガールズちゃんねる

【一人暮らし】洗濯事情【賃貸】

112コメント2022/10/28(金) 16:40

  • 1. 匿名 2022/10/22(土) 11:13:29 

    私は週末に一気に洗う生活をしています。
    体調が悪い時や旅行の予定がある時、土日が雨天の時は結構困ります(一応近くにコインランドリーがあるので大物はそこに頼ります)
    今の部屋は壁が薄く洗濯機のある位置がお隣さんの居室の端と隣接してるのか、ドライヤーをしていてもドン!とされるので仕事が終わって帰る時間(20時〜21時)からは洗濯は遠慮しています。

    15年近く使ってるので洗濯機買い替えも検討していて、乾燥機も付いていて仕事前に回して帰ったら乾いてる!ってやつが良いのかなと考えています。
    一人暮らしや賃貸の人の洗濯事情が知りたいです。

    +43

    -8

  • 2. 匿名 2022/10/22(土) 11:14:05 

    そんな感じ
    毎日回してたら水道代やばいし

    +39

    -10

  • 3. 匿名 2022/10/22(土) 11:14:17 

    コインランドリーですよ✨

    +12

    -3

  • 4. 匿名 2022/10/22(土) 11:14:30 

    ドラムだから雨でもそんなに困らない。初期投資が高いけど。

    +12

    -3

  • 5. 匿名 2022/10/22(土) 11:14:32 

    2〜3日にまとめて洗濯しちゃう(^-^;

    +84

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/22(土) 11:14:50 

    賃貸で似たような生活してる。まとめ洗いとかテレワークの日の会議のない時間帯にやってる。

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/22(土) 11:14:56 

    20時~21時で壁ドンされるの?
    引っ越した方が良くないかな

    +219

    -2

  • 8. 匿名 2022/10/22(土) 11:14:57 

      
    【一人暮らし】洗濯事情【賃貸】

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/22(土) 11:15:14 

    ドライヤーで壁ドンはやばいな
    管理会社にそれとなく相談したほうがいいかも

    +165

    -2

  • 10. 匿名 2022/10/22(土) 11:15:25 

    【一人暮らし】洗濯事情【賃貸】

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/22(土) 11:15:50 

    >>5
    汚れた下着を泥棒や管理人に見られちゃうよ😱

    +0

    -25

  • 12. 匿名 2022/10/22(土) 11:16:05 

    2日に1回してます
    私のアパートで23時くらいに洗濯してる人いる笑

    +29

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/22(土) 11:16:53 

    レ○パレスとか大東○築とかの物件じゃないのかな。

    +42

    -3

  • 14. 匿名 2022/10/22(土) 11:17:45 

    2日に1回洗濯乾燥してる

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/22(土) 11:18:12 

    隣の洗濯機の音、昼夜問わず聞こえたことない
    うちも気にせず昼夜やってる
    住むところ変えた方が良さそうですよ

    +86

    -4

  • 16. 匿名 2022/10/22(土) 11:18:45 

    >>7
    ドライヤーの音ですら壁ドンされるから、この時間の洗濯は遠慮してるって話じゃない?たしかに早すぎるけど。
    22時までならokだと思う!

    +8

    -20

  • 17. 匿名 2022/10/22(土) 11:18:54 

    洗濯機を23時過ぎに回すこともあるけどいいよね別に

    +24

    -20

  • 18. 匿名 2022/10/22(土) 11:19:49 

    >>8
    洗剤はどうしてたんだろう?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/22(土) 11:19:51 

    >>1
    洗濯よりも壁薄問題で困ってそうだね

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/22(土) 11:20:27 

    自分も土日に外干しありきで一気にまわしてます!
    夜に回してドンされたことは無いですが響くとあれだな…と思って早起きしてまわしてます
    7時頃ならお隣も起きているようなので

    ドライヤーで壁ドンされるのは胸糞ですが、もしかしたらドライヤーと掃除機の音取り違えてるかもしれませんね…
    自分の賃貸も壁1mmなのでよく分かります

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/22(土) 11:20:53 

    >>1
    隣の生活音が仮に聞こえたとしても壁ドンする勇気ないわ
    エレベーターとかエントランスで会ったら気まずい

    +54

    -2

  • 22. 匿名 2022/10/22(土) 11:21:19 

    ドン!とされるような民度のマンションからは引っ越す…

    +36

    -4

  • 23. 匿名 2022/10/22(土) 11:21:32 

    週末と週中(木曜か水曜)あたり回す感じです
    洗濯機自体がそんなに多く洗えないやつだから

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/22(土) 11:21:34 

    >>15

    夜って深夜も?
    私も洗濯機の音含め生活音一切聞こえたことないけど、それでも夜は控えてる…。

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/22(土) 11:21:34 

    2日に一回洗濯してる
    もっとまとめて洗濯しても良いんだけど、干す時が億劫で乾きにくいからこまめにしてる
    除湿機は必須

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/22(土) 11:22:02 

    私も週一よ。
    毎週土曜日の午前10時になったら回す。
    うちは洗濯機ベランダ置きだから壁ドンはないけど、ベランダでも音や振動は響くから、深夜2時とかに回す部屋の奴バカ?!と思ってる。
    1年前に洗濯機買い替えたけど、振動もびっくりするほど少なくなってた。
    下に振動吸収のやつ設置したから更に静か。
    15年も使ってたのなら買い替えも良いと思います。
    >仕事前に回して帰ったら乾いてる!
    はいいと思うなぁ。
    日中はだいたい仕事で外出する人の方が多いし在宅勤務でも、日中に洗濯機を回す音にクレームする方がずれてると思う。

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/22(土) 11:22:33 

    >>16
    だからそういうことを踏まえて、隣人から離れたらって話じゃない?

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/22(土) 11:22:46 

    >>1
    えー…
    買い替えより引越し先に考える…

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/22(土) 11:23:10 

    >>17
    鉄筋コンクリだと音聞こえたことないもんねぇ
    窓開けてる朝の掃除機の音くらいかな

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/22(土) 11:24:04 

    普通何時までならおっけー?
    一応夜は控えてるけど回したい日もあって悩む

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2022/10/22(土) 11:24:17 

    >>5
    冬はいいけど、生乾きで放置して夏場だと臭くならない?

    +13

    -6

  • 32. 匿名 2022/10/22(土) 11:24:43 

    >>1
    流石にドライヤーの音で響くなら壁が薄いのにも程があるとおもうよ笑

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/22(土) 11:24:52 

    あまりまとめると干す場所にも困るので2日に一回。
    ワンルームだから同じく壁は薄いと思うけれど、どこも一人暮らしだからか夜中でも早朝でも洗濯機やお風呂の音はする。

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2022/10/22(土) 11:25:44 

    >>22
    アパートじゃない?そんな壁ペラペラマンションある?

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/22(土) 11:26:52 

    私ほぼ毎日洗濯してる。夜中でも角部屋だし大丈夫かな。水道代はお風呂溜めて入ると跳ね上がるよね。シャワーばかり😔スーパー銭湯大好きです😂

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2022/10/22(土) 11:27:25 

    >>18
    昔の人らの衛生観念的に洗剤で汚れと菌を落とすんじゃなくて灰の溶かした灰汁と米の研ぎ汁を使ってそれで十分って感じだったそうだよ

    今と違って食生活も完全に和食で生活スタイルに油染みができることがなかったからそれでもよかったんだそう

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/22(土) 11:28:59 

    >>9
    とはいえ変わらないだろうしなー
    隣人ガチャ大外れだよね。
    まだ賃貸で良かったと思うしかない

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/22(土) 11:30:04 

    制服2枚しかないし汚れるから毎日洗ってる。
    疲れてる時は2日に1回。
    水道代は4000円もいかない。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/22(土) 11:32:35 

    ベランダにあるので何時だろうが気にせず回してる。 

    夏は週に2〜3回、冬は週末にまとめてる。

    +1

    -7

  • 40. 匿名 2022/10/22(土) 11:35:23 

    >>16

    そうじゃなくて、うるさいと壁ドンする隣人が問題。
    音楽やテレビがうるさいならまだ分かるが、ドライヤーは生活音だし、5分くらい我慢出来ないのか

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/22(土) 11:35:52 

    >>7
    ほんと。
    うちの目の前に単身者用のアパート建ったんだけど
    壁薄いよね。レオパレス程じゃなくても、これじゃ騒音トラブルも起きるよ…と思いながら見てた

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/22(土) 11:36:14 

    >>1
    ドライヤーでドンは酷い。
    1時間とかしてるのならともかく。そのお隣怖いから引っ越したほうがいいかもね。

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/22(土) 11:38:46 

    ドラム式なんだけど叩き洗いの音うるさくて困ってるんだけどうちだけ?
    回転して下に洗濯物が落ちる時の音がドスッドスッて感じでマンション何だけど隣にこのドス音聞こえてないか心配。
    軽い音じゃなくて壁叩いてるかのような音する。 
    10年以上前のなんだけど今のドラムはもっと静かなのかな。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/22(土) 11:41:59 

    >>1
    存在するのか分からないけど、もし買い換えるのなら音が静かなものにして時間気にせず洗濯出来るようにするとか?
    ドライヤーで壁ドンはキツいね。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/22(土) 11:42:46 

    >>2
    うち水道代は定額だから気にしないし毎日洗う
    なん日分の洗濯物干す場所ないし

    +19

    -3

  • 46. 匿名 2022/10/22(土) 11:44:15 

    >>31
    バスタオルとかやばそう…
    同じヤツ何回も使ってるなら尚更雑菌やばそう…

    +2

    -6

  • 47. 匿名 2022/10/22(土) 11:44:40 

    >>45
    どこですか?

    +0

    -6

  • 48. 匿名 2022/10/22(土) 11:45:31 

    >>1
    水曜か木曜と、週末に回す。

    週末は普通の衣類と、シーツや布団カバーも洗うから、
    量によっては2回戦になることも。

    バスタオルは使わないのと、
    粗品タオルみたいな薄手のタオルを使うことで洗濯物のカサ減らしてます。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/22(土) 11:45:50 

    >>31
    そんなに汗かくことある?
    タオル類だけ洗わず干してて洗う時入れればそこまで臭くならないような。

    +16

    -3

  • 50. 匿名 2022/10/22(土) 11:46:44 

    私も賃貸住みだけどドライヤーの音って実際どれくらい聞こえてるんだろう。隣の人のドライヤーらしき音とか一切聞こえてきたことない。
    前に男の人が隣住んでたときは男の人の大きめの話し声や笑い声が聞こえてきてたけどそのレベルだとドライヤーの音ってどうなんだろう。夜遅くにドライヤーすることあるから気になる。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/22(土) 11:47:09 

    >>9
    20時代にしてくるような人にクレーム出して何されるか分からない。
    しかも女性一人暮らしだから余計に。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/22(土) 11:47:44 

    >>1です。ありがとうございます。
    一気に洗う人もいらっしゃってちょっと安心しましたw
    人に話すとびっくりされるので、一人暮らしの人はどうしてるんだろうと思ってました。
    私もコロナ初期の在宅勤務をしてた時は2日に1回程度洗えてたのですが今はフルなので在宅勤務が恋しいです。
    確かに壁の薄さは尋常じゃなくて、隣のテレビの音や咳払いまで聞こえるので引っ越しも視野に入れてます。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/22(土) 11:54:06 

    >>34
    アパートだとしても引っ越す…

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2022/10/22(土) 11:54:15 

    >>1
    お風呂と洗面所は隣と隣接してない物件に引っ越す。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/22(土) 11:55:17 

    >>47
    四国だけど

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2022/10/22(土) 11:55:24 

    >>31
    洗濯前で生乾きってどういうこと?汗でってこと?
    そんなびしょびしょになるほど汗かくかな。
    私も週に2回まとめて洗濯するけど臭くなることはないよ。

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2022/10/22(土) 11:56:29 

    洗濯云々より生活音丸聞こえの物件とかストレス半端ない

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/22(土) 11:57:32 

    >>56
    よこ
    夏汗かかないの…?

    +2

    -6

  • 59. 匿名 2022/10/22(土) 11:57:34 

    >>52
    引っ越しも考えているのなら、今は買いかえない方がいいですね。
    引っ越しの時に洗濯機が壊れることもあるし、置場所が広くなればドラム式を買うこともできるので。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/22(土) 12:00:18 

    >>52
    そんなボロいレオパレベルの物件なら洗濯機買い替えても同じことでは…

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/22(土) 12:00:37 

    平日6:30〜21:00
    土日8:00〜19:00
    の間にするようにしてる

    一人暮らしこそドラム式おすすめだけど壁が薄いなら乾燥時の音が心配かも

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/22(土) 12:01:05 

    >>1
    ドライヤーは何時頃に使って壁ドンされるの?洗濯機とか掃除機もそうだけど常識的な時間帯で使用してるのなら生活する上で必要な騒音はお互い理解してほしいよね。
    壁ドンされる側と反対側に移動してドライヤー使うとか、、

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/22(土) 12:04:51 

    乾燥機付きの洗濯機すぐ買えるお金あるならそんな物件引っ越すけどな

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/22(土) 12:06:07 

    >>11
    ボロアパートに住んでるの?
    可哀想

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2022/10/22(土) 12:07:24 

    >>58
    びしょびしょになるほどって書いてあるよ。
    全くかかないわけないじゃん。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/22(土) 12:08:34 

    >>58
    汗かくけどお風呂入る頃なんて服乾いてない??
    ずっとビショビショなの?
    夏場も冬場も関係なく3日ぐらいためて洗濯、部屋干ししてたけど生乾き臭も何もしなかったよ。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/22(土) 12:10:49 

    洗濯は仕事の制服があるから毎日。
    汗かかなくても毎日洗いたいです。

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2022/10/22(土) 12:15:36 

    >>66
    自分が気づいてないだけやないの?

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2022/10/22(土) 12:19:07 

    >>7
    賃貸マンションだったんだけど
    洗濯機や掃除機は余程急ぎじゃない限り
    夜20時〜朝8時までは遠慮してたわ

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/22(土) 12:19:46 

    毎日洗濯しないの臭そうとか汚いみたいなこと書いてる人チラホラいるけど、トピ前半のコメントやプラスの数見てみなよ。何日かにまとめて洗う派の人多いじゃん。
    1人だから時間帯とかで毎日洗濯できない生活してる人もいるし。
    一人暮らしならあるあるでしょ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/22(土) 12:20:51 

    汗かきな上に汗をかく仕事をしてるから、仕事のある日は帰宅したら洗濯して、室内干ししてる。
    翌日休みなら朝洗濯する。
    お風呂は基本シャワーだから、水道代は三千円を越えたことはない。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/22(土) 12:24:02 

    ちょっとトピずれになっちゃうかもしれないけど、車を持っていない方は、コインランドリーにどうやって持っていきますか。大物持って行きたくても無理なんだよね…

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/22(土) 12:24:42 

    >>50
    私も朝早くて6時くらいにドライヤーしてるから、大丈夫かな?って思ってる。ドン!ってやられたりしたことないし、他の部屋からも聞こえてきたことないんだけど、気になるよね

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2022/10/22(土) 12:25:54 

    家の前にコインランドリーあるから使ってみたいんだけど、どんなものが洗濯されてるかわからなくて、ちょっと怖くて使えない。潔癖症ってわけじゃないんだけどね…

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/22(土) 12:28:10 

    >>31
    どこに放置してる?洗濯機の中に何日も放置してるとそうなるかも。
    洗濯するまで風通しのいいところに置いとけば雑菌の繁殖を防げて臭いもしない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/22(土) 12:28:50 

    >>40
    分かっててコメントしたんですが。

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2022/10/22(土) 12:29:15 

    >>68
    職場で匂いに敏感な妊婦さんと仲良くていつも一緒にご飯食べたりしてたから間違いなく無臭だよ。
    汗臭い人とか、生乾き臭する人には吐くから近寄れないって言ってた。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2022/10/22(土) 12:30:37 

    >>77
    ちなみに南向きで日当たり良好です。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/22(土) 12:36:15 

    >>1
    タイマー使ってる
    仕事行ってる間に洗濯終わってるようにセットしとく
    シワになるの嫌だし干すのは嫌いじゃないから
    すすぎまで終わらせといて
    帰ってから柔軟剤いれてちょっと回して脱水して干す
    乾燥機付きも使ってたけど電気だと生乾き状態だから
    結局ほとんど使わなかったな

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/22(土) 12:47:40 

    >>50
    壁のうすーいところは聞こえるんじゃないかな
    昔の彼氏のアパートがそんな感じだったんだけど
    話し声とかテレビの音はもちろん
    動く人の気配すら感じた(笑)
    でも高校の友達が一戸建てだけど遅くにドライヤーかけると
    お隣から苦情くるって言ってたから結構響くのかな?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/22(土) 12:53:23 

    >>56
    ヨコ
    髪洗った後に頭に巻いてたタオルとか結構濡れてない?
    これだけは洗うまで干すようにしてるわ
    タオルが臭くなる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/22(土) 12:53:58 

    >>1
    ドン!とされた後、顔合わせるの気まずくないですか?
    口頭で言ってもらったほうがまだマシのような…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/22(土) 13:01:18 

    >>1
    うちも壁薄いけど、接客業で繁忙期は終電間近で帰ってきて
    お風呂入ってドライヤーしてたけど、壁ドンされないよ。
    夜中にココアぶちまけてしまって、申し訳ない気持ちで掃除機とかかけたことあるけど、大丈夫だよ。
    仕事してると、20時までってむりじゃない?
    そんな規則正しい生活できるってなかなかない。
    むしろその隣の人仕事してるのかな。在宅?
    洗濯機変えるより、引っ越しできるならして、あととりあえず浴室乾燥できるとこにしといたら?
    電気代たかくなるけど…。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2022/10/22(土) 13:02:00 

    >>1
    木造アパートで、上から鼻をすする音や咀嚼音まで聞こえてくるくらい薄いけど、洗濯機の音は気にならない。
    うちは夜はしないようにしてるけど、上は夜に帰ってきて洗濯してるよ。

    ドスドス歩きや床に物を落とすのは煩すぎて許せないけど、洗濯機やテレビなんかは普通の生活音だから気にならない。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2022/10/22(土) 13:14:46 

    >>59
    ドラム式ほしいですが腰に負担かかるって聞いた事があって最初に買うときに縦型にしたんですよね。
    気にしなくて良いのかな?
    >>60レオパレスに住んでた知人に聞いたらレオパレスでも隣のテレビの音は聞こえなかったよって言われましたw
    レオパ以下ですw まだ築5年で鉄筋コンクリートなのに…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/22(土) 13:20:02 

    >>72
    東京だと歩いて行ける範囲にありそう

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/22(土) 13:21:50 

    仕事行く前に干すから、朝までに洗い終えるように寝る前セットしてる。2〜3日に1回のペース。
    週末まで下着を放置したくない

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/22(土) 13:31:24 

    私は残業代がドラム式洗濯乾燥機の電気代で消費されてく生活してるよ
    お金を稼ぐために洗濯する時間がなくなりそのお金がまた洗濯機やら電気代に消えていく
    あー経済回してんなあ私、って思う

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/22(土) 13:32:27 

    >>59
    今どきのドラム式は普通のワンルーム向け洗濯パンに置けるサイズだったりする
    測ってみたら以外と狭い部屋でも置けたりするよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/22(土) 13:32:31 

    >>72
    カーシェアとかは?
    私は免許ないから自転車に羽毛布団とかも
    大きなビニールに入れてかごに乗せて持ってきます
    帰りはフワッフワで困るけどむりやり力で圧縮する
    近いんだけどやっぱり恥ずかしいから夜遅い時間とかに行きます(笑)

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/22(土) 14:17:57 

    >>24
    夜中でも普通に回してるわ

    +4

    -6

  • 92. 匿名 2022/10/22(土) 14:38:17 

    >>17
    物件による
    私ならやめてほしい

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/22(土) 15:17:59 

    自分はベランダが狭いから干すのが大変なので。洗うのは家でして乾燥だけコインランドリーに行ってる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/22(土) 16:02:30 

    7時〜21時までって自分で決めてるけど今のところ誰からも文句言われてないです。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/22(土) 16:38:07 

    >>18
    固形石鹸。ミヨシとかの。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/22(土) 16:56:58 

    >>85
    横だけど、そんなに腰に負担が掛かるほど洗濯物があるの?って思う。
    腰痛持ちだけど問題無く使ってるよ。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/10/22(土) 17:00:12 

    ドライヤー使ってるだけで壁ドンされるんだから例えドラム式の洗濯機買ってナイトモードで洗濯したとしても壁叩かれると思う。
    引っ越しするのが1番いい選択だと思うよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/22(土) 17:09:09 

    >>1
    大変だけど、恐らく縦型洗濯機を想像してるのですが、洗濯機の横揺れを最小限にする、洗濯機の足の下にシリコンを強く固めた土台みたいなのがあるので、それを入れてみてはいかがでしょうか。
     2000円もあれば買えたと思います。
     ただ洗濯機を持ち上げないといけないので、人が一人必要になります。
     便利屋に1時間だけ来て貰うという形でも出来るかとは思います。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/22(土) 17:10:40 

    >>17
    規約には何て書いてますか?うちは22時から翌朝5時の洗濯など音が出る事は控えて下さいってなっています。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/22(土) 17:44:25 

    分譲だと聞こえないから何時でも回してる
    基本は、8時頃。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/22(土) 17:48:23 

    >>72
    持っていくとなるとIKEAの袋か1番大きいスーツケースで持っていく形になる気がする…まだコインランドリーは未知の世界なのでアドバイスならないね。ごめんよ🙇‍♀️

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/22(土) 18:36:01 

    ドラム式使ってる人、乾燥機能使いこなしてる?
    買い替えでドラム式にするか縦型にするか迷ってるんだけど、調べてたらドラム式の乾燥機能はウール・レーヨンの服、ブラ、ストッキングはNGで綿も縮むって…
    乾燥できるものとできないもの仕分けるのも面倒そうだし20万近く出すにしては時短にならなさそうだなって思ったんだけど

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/22(土) 18:36:14 

    >>1
    ある程度ためてそろそろ着るもの尽きるなって頃に晴れた日に洗うよ。
    雨続きだったら必要な物だけ少量洗って部屋干し。
    晴れが続いたらシーツや掛け布団カバーも洗って、さらに余裕あったら便座カバーやクッションも洗ってる。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/22(土) 19:11:52 

    古い物件だからベランダに洗濯機ある。
    洗濯機がついに壊れたから、前々から欲しいけど高くて手を出せなかったドラム式洗濯機に買い替え!
    乾燥機なかった時は、朝8時前には家出るし帰って来るの21時過ぎが多いから、土日にまとめて洗濯してたけど、土日雨だと部屋干しするしかなくて本当にストレスだった。
    ドラム式洗濯機が来てからは、予約機能使って水曜日か木曜日に1回、週末に1回洗濯してる。
    天候や時間気にしなくていいのが本当に楽。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/22(土) 19:43:52 

    >>96
    そうなんですね!安心しました。
    置く場所さえ問題なかったら次はドラム式にしたいなー。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2022/10/22(土) 19:50:37 

    仕事着2パターンだけにしてるから毎日。まとめて洗濯となると仕事着買い足さないといけないし一度の選択量が増えて干すのが嫌になる。干すの凄い嫌いだから。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/22(土) 19:54:17 

    単身者用の物件だったら防水パン小さくて乾燥機つきは入らない事多いから、買い替えの時は気をつけて。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/22(土) 20:51:58 

    >>40
    そこなんだよね…。
    百歩譲って洗濯できず着るものが尽きればコインランドリーに駆け込めるけど、これからの時期にドライヤーしないで寝たら頭臭くなるし風邪引いちゃうよ。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2022/10/22(土) 21:12:04 

    >>91
    わたしも
    鉄筋コンクリート造りなら大丈夫ですよね

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2022/10/23(日) 03:58:12 

    >>8
    香川県民「うどんを作るの?」

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/23(日) 17:06:19 

    今の時期カメムシ大量発生でなくなくコインランドリー。楽だからいいけどチリツモ出費は痛い

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/28(金) 16:40:29 

    >>12
    うちは工場地帯のアパートで夜勤の人も多いから個人的には気にしないかな~12時までならオッケー。次の日に着てく制服かもしれないし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード